Yukikaze/コメント2

Last-modified: 2024-01-31 (水) 00:42:29

Yukikaze

  • 夕雲砲+陽炎の機動性とかだったら迷わず買えたんだけどなあ。 -- 2022-05-27 (金) 15:49:44
    • ただの上位互換じゃないですか -- 2022-05-27 (金) 16:26:51
      • 失礼失礼。その分魚雷がmod1の射程8km版(雷速62km)とか弱体化するとかしての話で。 -- 2022-05-27 (金) 21:00:47
    • 確かに、春雲の砲(5基)と島風の魚雷と峯風の軽やかな機動力が欲しかった(雪風MK-Ⅱ)かも🦆 -- 2022-05-27 (金) 22:14:52
  • 素早く静かに をつけると世界が変わるよ 約40ノットで爆走する雪風 強いぞ! -- 2022-05-27 (金) 17:11:46
  • 普段から日本の雷駆乗っててもこの鈍足短射程は扱いが難しい…活躍できたときの稼ぎはハンパじゃない、が…艦載機やレーダー持ちに延々張り付かれて全然前に出れないまま燃やされ味方に通報されと散々な時もある(この艦に限らんが) -- 2022-05-27 (金) 17:26:31
    • 魚雷射程10キロでもきついのに8キロとか、選ばれし者にしか扱えんわ。せめて魚雷装填ブースターでも付けてあげればよかったのに…煙幕と別枠で。 -- 2022-05-27 (金) 21:50:23
    • やっぱ俺、陽炎でいいわ。 -- 2022-05-27 (金) 23:24:25
    • 俺の感覚だと、6kmだと短いから主にお守り的な使用、8kmだと最低限の実用性有り、10kmだと十分な射程有りという感覚だな。 主に進撃してくる的に投げるから射程をカバーできてるんだろうけど。 -- 2022-05-28 (土) 02:35:45
    • T5ソ駆、一正のオホーツク(魚雷射程短い)と並んで扱いが難しい艦に感じた。空母、レダ艦まみれの鯵で乗るのは至難の業でないの。乗って戦果あげるプレイヤーまじすげぇわ(真顔)。 -- 2022-05-28 (土) 07:01:23
    • 雪風様の運に勝るものはないのだ、魚雷もテキトーに撒けばあたるのだ。何故か最後まで生き残って勝つのだ。 -- 2022-05-28 (土) 14:47:39
      • まさにそれ。敵を撃沈したい思いが強い人には無理な考えだろうけど、スポットしながら当たったらラッキーという気持ちで魚雷流してるだけで結構戦果上がるからな。 -- 2022-05-28 (土) 15:32:40
      • 俺は逆かな…雪風の用に射程なくて雷速ある船は破壊一狙って、射程がある船はある程度ばら撒く、結論勝てば正解 -- 2022-05-28 (土) 15:43:16
  • ランク戦に雪風が大量発生してるけど、みんなこんなに販売を待っていたのか! -- 2022-05-28 (土) 11:25:07
    • 四方八方から艦載機、レーダー、ソナー(+潜水)が飛んでくるランダム戦より、少人数のランク戦の方が戦いやすいからってのはあるかもね。敵に砲駆やレーダー持ちが少なければ前に出てスポット、逆に多ければ無理に前進せずに外側を遠回りして大型艦を狙う。こんな感じで自分は結構戦果上げられてるよ -- 2022-05-28 (土) 18:29:53
    • みんな大好き宇宙一の駆逐艦だし、今回単艦販売+クーポン付きだからお買い得ね (^Q^ -- 2022-05-28 (土) 22:45:41
    • 少人数戦だとレーダー持ちの絶対数が減るし、当然被捕捉状態にされた時に向けられる火力密度も下がるから切り込み易く離脱もし易い。おまけにショートレンジでの戦闘になり易いから射程の短さもある程度カバーされる。艦自体の隠蔽は最高で近距離からぶち込んだらほぼ回避不可能な速度で致命的なダメージをお届け出来る上に回転もソコソコ速い魚雷持ってる雪風は割と真面目にランク戦適正高めだと思う。 -- 2022-05-29 (日) 03:33:54
  • うむ、ずっと乗っていられる楽しさよ… (^Q^ -- 2022-05-29 (日) 00:42:17
    • 乗ってて楽しいってのは重要だよな~ 日雷駆ツリー進めた艦長なら十分楽しめる艦 -- 2022-05-29 (日) 13:26:05
      • うむ、テンション上がったまま、2隻平均で沈められるし、即落ちも10回に1回ぐらいで、かつてなくミッションも捗るし良いことだらけ(∩´∀`)∩ワーイ -- 2022-05-29 (日) 14:29:27
  • 激安セールになってから買う。たまに見かけるけど、あまりうまいと思った乗り手にはまだあってない感じ。 -- 2022-05-29 (日) 09:19:58
    • 単艦ならクーポン使えるぞ。35%以上に安くなることってあるかな? -- 2022-05-29 (日) 09:31:26
      • 艦艇のみの最小構成売りの可能性がある -- 2022-05-29 (日) 09:37:49
    • 最安で買いたいなら、こないだ配布されたアズレンコラボにだけ使えるクーポン使って、単品販売のやつ買うしかないよ。コラボ終わったら買えなくなるからね。 -- 2022-05-29 (日) 17:56:36
  • アズレンコラボの船買いたいけど、どれ買おうか迷ってここを見たあなたへ。とりあえず迷ったら雪風買うのは止めましょう。この船は総評にもありますが、扱いが面倒な部類に入ります。日駆として浮いているだけなら簡単なのですが、それなら雪風である必要はありません。主砲はちょっと残ったHPを削る目的なら有効ですが、真正面から殴り合い出来る性能はありませんし、魚雷は射程8kmは2空母&レーダー艦祭りの昨今、立ち回りの能力が無いと敵に射程内で魚雷を投げる事すら難しい状況です。現に試合で見る雪風は観察してみましょう。大した戦果上げてる雪風はそうはいないと思います。なんなら乗ってる奴の戦績も赤猿&初心者まみれでまともな戦果が出る訳無いのですが。どうしてもこれが好きと言うなら止めませんが、とりあえずどの船にしようか迷ってる人は雪風は止めましょう。 -- 2022-05-29 (日) 19:02:50
    • 「買ってすぐ対人戦に行くのはやめましょう」だったら95点だったのに。 -- 2022-05-29 (日) 19:36:32
      • うむ、買うのは個人の自由だし、お布施じゃからの... 乗るのは考えてからにしようで良かった… -- 2022-05-29 (日) 22:41:50
    • 買ってすぐ対人戦に出るのは止めようってのは、プレ艦全部一緒。その中でもこの船は難しいから、迷ってるぐらいなら止めようねって話。好きなら買っても止めないよとも言ったし、そもそもほとんどの人はしばらくしたら乗らなくなるのは、過去の発売時に証明済みだしね。買うのは個人の自由だなんだってのも、それはそうだけど、だからと言って乗りづらい船、迷って買わせるような事する必要もないと思うけども。 -- 2022-05-30 (月) 00:11:41
  • t10駆逐でソロ60%以上勝てるぐらいでないと乗りこなせないよ -- 2022-05-29 (日) 21:17:13
    • マジで雪風は激ムズ上級者向けShipよ。 魚雷2基×4門(8門) 射程8.0kmしかないなら割と舵が効く船体でソナー、空母CAPに強いショート煙幕を持ってるLightningの練習から入った方がいいよ -- 2022-05-29 (日) 23:41:30
      • Lightningは全然運用違うから練習にならんやろ、普通に魚雷の射程が少し長くなる陽炎で練習するのが一番いい -- 2022-05-29 (日) 23:51:00
      • 練習なら一度正規ルートで島風までたどり着いて熟れてから少数戦用にF3を使い込んでから戻ってくるのが遠回りだけど確実で早いんじゃないかな -- 2022-05-30 (月) 02:38:00
  • 普通に秋月より強いよ。 俺そんなに上手いとは自分で思ってないけど、秋月食いまくってます。相手に秋月引いたら「ラッキーえさの時間だw」となりますね。 -- 2022-05-29 (日) 21:24:04
    • やっぱ隠蔽の差ってのはでかいんだよね。でもその隠蔽差をどう使えばいいかがわかるまでが、頑張りどころ。 -- 2022-05-29 (日) 22:17:32
    • 秋月は地雷プレイヤーがよく使うし隠蔽は良くないし舵クッソ重いからラッキー魚雷でもよく沈むことあるあるし(´·ω·`) 自慢にもなるんと思うが。 対面ネウストラシムイ相手に味方を優位に立たせる技量は持ちなさい。 -- 2022-05-29 (日) 23:49:46
      • 何とかするけど格上ですやん!もう一隻T8DDが居るってことだぞそっちまで手が回んないからな!(結局両方沈めた -- 2022-05-30 (月) 02:33:56
    • 普通に砲戦でも勝てるよな。速力勝ってるから逃げ撃ちの体勢でガン縦キメたら同条件で四門対決になるけど、秋月はガン縦雪風削れないけど、こっちは対空死亡の12.7㎝だからガンガン削れて、焦って8門無理やり使おうと腹見せたらガスガス入る。雪風が絶対してはいけないのは、秋月に腹見せる事。これやると一気に終わる。 -- 2022-05-30 (月) 12:57:07
      • これ。秋月は機動ゴミで隠蔽悪いから対駆ができる雪風引くとほんま辛い。12.7cm日駆砲なら仏駆スモランとかの脳みそまで砲弾詰まってる奴ら以外はマッチング帯で砲戦できる -- 2022-05-30 (月) 20:22:15
      • タイマンならまだしも、敵側にレーダー持ちや空母がいれば隠蔽の優位は無いし、逃げ撃ちの体勢だと舵と主機が壊されて速度の優位も無くなるんだよなぁ… -- 2022-06-02 (木) 21:35:02
  • ある意味コイツって雷駆使える奴か否かの判断に使える艦よな、「全く使えない」って言う奴は陽炎も乗りこなせて無いだろうからそもそも雷駆に適正が無い。逆に「普通に使えるし状況により陽炎より強い場合もある」って言える奴は陽炎船体や魚雷の特性を知ってて活用出来てるプレイヤーだろうからな。 -- 2022-05-29 (日) 23:02:55
    • 陽炎→夕雲→島風と順当に日駆に乗る→島風に慣れてきたところ8kmキモチイイに目覚める→T8でもこの快感を味わいたいってプレイヤーには合いそう -- 2022-05-30 (月) 00:00:58
      • 逆だと思うよ。陽炎に乗れないから雪風にも乗れないは分かるけど、陽炎は雪風より魚雷射程長いし、最悪、隠蔽保ちながら魚雷投げてるだけでも、雪風よりは仕事しやすいでしょ。その意味で雪風乗れないなら、陽炎乗れないは無いんじゃないかな。 -- 2022-05-30 (月) 00:16:39
      • 枝の言うルートを辿って辿り着いたわ、F3楽しい。ティア比分一番エグい火力ナノも魅力。 -- 2022-05-30 (月) 02:30:31
  • 初心者向けじゃない×3な性能してるのにアズレンコラボで来た新規さんいきなりこれに乗るんだろ‥ 何もできなくて心折れるって -- 2022-05-30 (月) 00:13:35
    • だなー コラボ初心者さん(?)が開幕横腹さらしたままキャプしているのでFシャーマンや伊巡のSAPの餌食になっとるがな -- 2022-05-30 (月) 01:15:09
  • 上のコメ見て思ったんだがそもそもモントピリア、雪風、リットリオ、ソビエツカヤ、吾妻、アウローラの中だとアズレンで誰が一番人気あるんだ?やっぱ普及度やここのコメが一番盛り上がってる辺り、雪風が一番人気あるのか? -- 2022-05-30 (月) 00:23:11
    • 見た目的にはリットリオが好みだけど、ローマ持ってるから買い難くてな・・・そのせいで語る事もできないし・・・ -- 2022-05-30 (月) 00:42:05
    • 人気順だと雪風、吾妻、リットリオが同列くらいでアウローラ、モンピ、ロシアみたいになるのかな。雪風は実装が長くて思い入れがあったり着せ替えが多いから人気はあると思う。性能は今はちょっと微妙。吾妻は完全体まで時間かかるけどすげータフだから使い勝手がいい。着せ替えも割とあってパブみを得られる。リットリオも陣営で組む時強いし本体もなかなかなので使ってる人は多そう。アウローラは最近露出多めなのと古参だけど古いゆえの性能差で浮かばない感じ。モンピはキャラデザは良くて着せ替えも少しあるけど、性能はこいつじゃなくて良くね?感がある(俺は好き)。ロシアは実装がかなり前なのとテコ入れがなくてスキンもないから正直このキャラを選んだ理由がわからん(人気艦ならもっとある)。 -- 2022-05-30 (月) 00:55:40
    • 雪風は固有ボイスが他より面白いってのもあるな~ 高威力雷撃も面白いが敵のレーダー距離・隠蔽距離・煙幕の使い所はこの艦乗る上で知識が必要 -- 2022-05-30 (月) 00:55:57
    • AL固有艦からは外れるけど、実際にアズレンで去年めちゃくちゃ人気があったのはニュージャージーらしい。アズレン側から要望があったのかは知らんが、確かに迷彩も気合が入って作られている気がする。アウローラは日本版アズレン開始時にβテスターだったか向けに配られて1年くらい限定品になってて、所持ユーザーがドヤれるやつだった、というわけで人気事情というより印象つおい枠でコラボに選ばれてると思う -- 2022-05-30 (月) 02:06:05
    • おっぱい大きいキャラはだいたい知名度が高い。 -- 2022-05-30 (月) 06:57:58
      • やはりおっぱい。おっぱいは全てを解決する。 -- 2022-05-30 (月) 13:00:49
      • 雪風はちっぱいロリ枠かと思ったら意外と普通のサイズだった -- 2022-06-04 (土) 11:57:34
  • 予算の都合で購入を断念したけど、陽炎開発して止まってた日駆第一ツリーを進める勇気をもらった。ありがとう。 -- 2022-06-03 (金) 12:24:35
    • 過去の俺よ↑F3島風に目覚めてから再販までは長いぞ -- 2022-06-03 (金) 12:55:16
    • 6月下旬にまた割引来るんじゃない? -- 2022-06-03 (金) 22:37:08
      • その頃はもう販売してないだろ? -- 2022-06-03 (金) 23:37:32
      • 6/23までの予定だっけ? -- 2022-06-04 (土) 11:47:30
  • 初販の時に提督目当てで買って以降碌に乗ってないな…魚雷せめて10~12kmにならんかな -- 2022-06-04 (土) 04:11:17
    • そんなあたなに陽炎。雷速落ちるけど距離10キロ -- 2022-06-04 (土) 06:33:51
      • クレ収支おいしくないじゃん... -- 木じゃないけど? 2022-06-04 (土) 06:36:19
      • 旗マシマシにすればええんやで。 -- 2022-06-04 (土) 08:30:20
    • 晴風もおすすめ、Ⅰは前期魚雷だけど晴風Ⅱなら陽炎の後期魚雷と同じ。しかしこう考えると陽炎バリエーションに恵まれてるなぁ -- 2022-06-04 (土) 10:33:48
      • 陽炎型じゃないのに朝潮があの性能がちと納得いかないけどな (--; -- 2022-06-04 (土) 14:51:22
      • ↑陽炎型と朝潮型のスペック比べて見るとほぼ一緒みたいなモンだし、改良点も重心降下と主機の若干の強化、予備魚雷配置変更に依る対抗性程度だから「積んでる魚雷が違う」程度の差異しか無いのもしゃーなしでは? -- 2022-06-04 (土) 15:21:17
  • WGの宣伝イメージから、ただのナンパ艦と思ってたら大和と一緒に坊ノ岬沖海戦に参加した艦なんですね。これは港に迎えることにする。 -- 2022-06-04 (土) 16:43:44
    • 坊ノ岬沖海戦に参加した艦のうちの一隻、というにはあまりにも有名な武勲艦でっせ。呉の雪風 佐世保の時雨 と言うてな(以下オタクの早口な解説が延々と続く) -- 2022-06-04 (土) 17:15:51
    • リアル戦記物の「雪風ハ沈マズ」は読んで損は無いぞ -- 2022-06-04 (土) 19:07:19
    • ある意味大和より有名な所がある艦なんだよなぁ… -- 2022-06-05 (日) 00:08:29
    • 自分も感度3000倍しか知らなかった -- 2022-06-05 (日) 00:54:44
    • 雪風艦長の「何があっても生き延びる」や「雪風様の幸運にかなう奴はいないのだ」というセリフはある意味奥深さを感じるので好きでのってます。 -- 2022-06-05 (日) 03:13:08
      • 「幸運?実力なのだ!」もね。 -- 2022-06-05 (日) 10:13:12
    • 雪風のWikipediaは、いいぞ。 -- 2022-06-05 (日) 03:45:41
    • 更に気になったら江田島の第一術科学校に行けば雪風の錨が見られる 島なのでレンタカーで行った方がいいが -- 2022-06-06 (月) 11:53:34
  • 陽炎の超隠蔽でこそ生きるF3が遂に!という変態向けの艦ですな。昔、陽炎でベンソンと切った張ったしてた時代に欲しかった。 -- 2022-06-05 (日) 04:02:49
    • 雷速向上で射程が短くなるデメリットが有った時代、スキルポイントを使わずに雷速を上げられるメリットが雪風には有った。アプデで短射程化デメリットが無くなった今、敢えて雪風に乗るメリットは薄い。もう陽炎と同じ性能にして欲しい。 -- 2022-06-05 (日) 08:09:24
      • 雷速向上を別のスキルに振れるぞヤッタな! -- 2022-06-05 (日) 10:56:12
  • 楽しく乗れるときと文字通り見てるだけしかできんときの落差が激しい -- 2022-06-05 (日) 13:08:18
    • 悲しい事にコイツで楽しく乗れる時って、大体が敵がお馬鹿さんな時。見てるだけしか出来ない状況の時は、大体敵がまともな時。待つしかない状況で待てずに前でて死んでる雪風も多いけども。キワモノはハマらなかった時にどうにもならん。 -- 2022-06-05 (日) 16:31:24
      • 敵前衛がまともだとまじで前出たら死ぬしかない状況なのに前でないと何もできん悲しみ -- 2022-06-05 (日) 19:21:08
      • キワモノを更にキワモノビルドにしたら何とかなったぞ。寧ろ鉄板に縛られてるまともなやつに刺さる -- 2022-06-05 (日) 20:03:17
    • 取り合えず買って港にいるけど、RPF持った日本艦長いないので、しばらくはCOOP戦オンリーになりそう。 -- 2022-06-06 (月) 08:30:27
  • 昨日見たけど、ライトニングの前に対抗策なしのご様子でした。戦略持って乗らないと的になるだけだよ。 -- 2022-06-12 (日) 05:41:27
    • ライトニングを相手にするにはDPSの高さを正確に叩きつけて逃げながら弾道の良さで優勢を取る感じにすると勝てる。射程の長さも相手の方が長いから煙幕の使い方次第では一方的に殴れるよ -- 2022-06-12 (日) 11:55:03
  • 港で眺めているぶんにはいい船なんだけどねえ -- 2022-06-12 (日) 06:09:22
  • この船で隠蔽と速く静かには必須なスキルだと思う。旗込みで42ノット出せるとそれだけで戦術戦略の幅が出る。 -- 2022-06-12 (日) 06:44:53
    • とにかく先に死なない、一秒でお長く生き残り、安定した視界を提供するのも忘れないでね。 -- 2022-06-12 (日) 08:08:46
    • 最良隠蔽が5.4kmになるプレ艦(AL雪風、HSF晴風、朝潮)に乗る場合素早く静かにの方が幻惑より有効かな?隠蔽と無線は必須だろうけど... -- 2022-06-12 (日) 10:04:14
      • 15sレーダーが何故か減ってるから幻惑がほとんど機能しないのもある。 -- 2022-06-12 (日) 11:50:14
      • 隠蔽なしでは絶対にランダムには行かないよ。個人的には眩惑派。 -- 2022-06-12 (日) 13:46:45
    • 静早は抗堪性切っても捕まらなくなるからとても楽だよ。今は静早切って喧嘩屋が乗ってる自衛ビルドになってるけど、半端な鉄板よりナニカに振り切ったビルドのほうが一周回って動きやすいね -- 2022-06-12 (日) 11:48:25
      • 雷駆で喧嘩屋はどうかな、砲駆には欲しいかもだが... -- 2022-06-12 (日) 11:58:49
      • 半分ネタで、島板でも砲ビルドどぅ?ってあったし砲戦最弱状態で程々にいけてたから、hp減ったままでも魚雷のスキルとUGを砲へコンバートして特化しても程々にやれるんじゃないかと入れ替えて見たら思った以上にやれた。砲特化で砲戦特化ではないので悪しからず。抗堪性は会敵時の姿勢を優先して無線、hp欲しいけど砲特化がバカ食いするために余裕なかったのと半分意地。一応60ちょっと欠程度に勝ってる。 -- 2022-06-12 (日) 14:02:22
  • 島風と比べて微妙に舵が重く感じるんだが、数値上はこっちのほうが間違いなく良いんだよなぁ…なんでだろ。どうも魚雷回避がしにくく感じる -- 2022-06-14 (火) 00:24:58
    • 最大船速の差では? 速度が早いほうがきびきびした動きに感じるはず。 -- 2022-06-14 (火) 01:26:47
    • 旋回時の減速幅かも?かなり遅くなる -- 2022-06-14 (火) 01:50:04
      • あー、それかも。島風だとするぅ~っと抜けられるのが雪風だとアーッ曲がりきれないアーッってなる事故が稀によくある -- 2022-06-14 (火) 11:59:31
  • 最近どんな艦に乗ってもやたらと事故死が多くて連敗重ねてたけど、雪風様の幸運に頼ったら見事に断ち切れたよ…ありがとう、ありがとう… -- 2022-06-15 (水) 00:42:51
  • 敵空母をスポッとして味方にやってもらうのたのちいいい -- 2022-06-17 (金) 21:58:15
  • 隠蔽いいから先行するがすぐに沈められるなあ。かと言って巡洋艦と一緒に行動してもただ見てるだけで勝利に寄与しないだろうからどうすればいいのやら? -- 2022-06-20 (月) 00:57:24
    • どういうこっちゃ? 駆逐初心者じゃなければ、魚雷の射程が少し短いな、程度で何やったら良いか分からなくなるような特殊な性能はしてないと思うけど。 -- 2022-06-20 (月) 01:19:46
    • そういうのって買う前にある程度立ち回り考えんのかね? -- 2022-06-20 (月) 01:47:39
    • いや、これは完全にご新規さん… 仕方ないちょっとだけコツを… 先行するのはOK 敵が見え始めると… 最初は巡洋艦・戦艦が見えるはずだ、実はこの時点で相手の駆逐もそれ以上に近づいているから、そのまま直進すると砲雷撃の袋叩きの憂き目にあう なので①転進して島影に潜んで雷撃の機会を待つ、②相手方の駆逐が逆サイに行ったりして居なければ、煙幕モクモクで静かに留まって、テキトーに魚雷を広範囲にばらまく… 他にも序盤の心得テクはあるが、そういった細かい駆逐乗りの技術が無いと高Tierだと雪風様の幸運頼みだけでは直ぐにポチってしまうのだ 雪風が幸運に見えたのは、他の艦艇に抜きんでて練度が高かったからなのだ (// -- 2022-06-20 (月) 02:47:58
    • 空母有りの場合は絡まれたら空母が諦めるまで潜在を稼ぐ作業になるから割愛な。会敵時の向きとエンブの残り時間が即チンRTAのキモだな、生還にはほぼ横向いた状態で遭遇かつエンブは何時でも炊ける状態が理想。見つかった場合は煙幕を炊くにしても一射は撃ち返していいぞ(状況次第、普通は再隠蔽まで20s以上はかかる、ついでにどこかしら壊れたらラッキー、相手が応射してきて一方的に嬲れたら最高) -- 2022-06-20 (月) 03:41:49
      • レーダー対策は駆逐を処理してからだが…12km15sは見えたら打ってくるからハメやすいインターバル中に突っ込んで投げ込め。英軽レーダーは駆逐処理と変わらんむしろ脆いからレーダーが終われば簡単に消える。他のレーダーは起動させるのが骨ナンダガキャップを踏むなりレーダーを使わせてからやはり近寄って投げればよろしい。 -- ? 2022-06-20 (月) 03:47:54
      • F3の特徴としてガン縦バック走には届くけど全力離脱の船に対しては隠蔽雷撃だとカンザスにすら追いつかないのを覚えておいてな -- 2022-06-20 (月) 03:52:15
    • まず雪風様を21レベルにします。艦長スキルで雷速、最後の抵抗、隠蔽、ラジオ、速く静かにを取ります。高堪と魚雷装填は趣味で。試合が始まったら相手の編成を見ます。ライトニングや朝潮、コサック、レーダー艦がいる場合は退避ルートを想定しながら動きます。空母がいる場合、こちらに来るかどうかを見ながら全速前進か微速前進か決めます。味方が全員離れすぎているようなら後退か転身を選びます。隠蔽悪い相手ならスポットしながら雷撃します。朝潮が煙幕退避したら強襲はありです。英駆は祈りと味方支援が必要です。これで勝率5割5分くらいにはなります。 -- 2022-12-03 (土) 20:51:02
  • コンボイ護衛でやっと勝てた。というか対面Fシャーマンなんで見るのに徹して沈めてもらった感じ。 -- 2022-06-24 (金) 00:13:51
  • サンダラーHEを1発食らって魚雷発射管が両方大破したぜ!皮肉とかじゃなくて本当に幸運なんだなと思った。(ちな兵装が大破するのは初めてだったりする。)え?なんで最高隠蔽の雪風で敵に見つかってるのかって?その話はなしだ! -- 2022-06-25 (土) 17:12:09
  • こいつと陽炎の中身信用できない率は体感凄まじく高いが、雪風は下手くそなりに刺し違えて最低限の戦果上げてるの多いとこ見るにやっぱり雷速は正義なんだなと -- 2022-06-25 (土) 19:52:07
    • RFPあるので、残りスキルは全部魚雷関係に回して運用中。雷駆はスリルじゃー -- 2022-06-25 (土) 23:07:10
    • stats見る限り、陽炎と比べて雪風が勝率2%、与ダメが4千上なんだけど、戦闘数が8倍程陽炎が多いところを見るに、雪風が陽炎と比べて特に戦果上げてるって様には見えんな。戦闘数多いと、その分戦績は下がるからね。下手だとむしろ魚雷射程長い方が当てやすいと思うんだけど。雷速以前の問題では? -- 2022-06-26 (日) 05:53:55
      • あと同じような艦艇でも実装が遅いと、使い慣れた人が乗りやすくなるから。 -- 2022-06-26 (日) 13:29:48
    • 上手い人が乗ればかなり強いからその人たちが平均を底上げしとるんじゃろ... そんなに上手くもないワイでも楽しくコンスタントに1‐2隻は毎回沈められるし -- 2022-06-26 (日) 10:43:34
      • 上手い人が乗れば強いってのは陽炎も雪風も一緒。単純にどっちが下手な人がいっぱい乗るかって言ったらツリー艦の陽炎で、そっちが戦績的に下に出やすいだけ。強い人が乗って平均底上げしてるってのは、ブルゴとかメクレンブルクとかあっちだと思うよ。 -- 2022-06-26 (日) 14:08:56
      • 雪風様はアズレンコラボのご新規様がいるから、そっちで下がっている可能性あり。尚、性能はご新規様向きどころか熟練者向き仕様の模様。スキル揃えて駆逐の乗り方を覚えると楽しく勝てる。 -- 2022-08-11 (木) 23:02:29
    • HSF晴風(秋月砲)とAL雪風ならどうなのだろうか… -- 2022-08-02 (火) 15:02:18
      • 直近の中身がマトモなのは晴風でしょ、入手から時間立ってるし乗りこなせないやつは港のコヤシになってるはず -- 2022-08-02 (火) 15:22:18
      • 晴風得意な隠蔽と中距離砲活かして格下相手(ハイダ、レーニングラード含め)ならめちゃ強いよ -- 2022-08-02 (火) 16:22:38
      • どちらも楽しくてずっと乗っていられる… 陽炎型サイコー! (^Q^ -- 2022-08-02 (火) 21:58:43
      • 高速ドキドキ魚雷の雪風に一票 -- 2022-08-11 (木) 23:40:12
  • 闘争で服着てるのこの子だけや。 -- 2022-09-30 (金) 06:26:10
    • 喫水線のスカートがエロくていいよね -- 2022-09-30 (金) 12:08:31
    • 無機物(エロ) (^^; -- 2022-12-16 (金) 15:03:16
    • 言われてみればキャラモチーフな迷彩はあれどキャラの服装をモチーフにした迷彩はMOD含め珍しいな -- 2022-12-16 (金) 15:13:53
  • ここぞというときに乗ろうと思いランダム出してなかったんだけど、飛行船行くつもりがランダム行ってしまった。WIN100%ついてよかった。 -- 2023-01-22 (日) 09:57:18
  • 6kmぐらいで必中高威力魚雷を投げる船やな。リスクはでかいけどリターンもでかいからたのちい -- 2023-03-05 (日) 01:47:12
    • 固有クレベール「コッチにおいでよ」 -- 2023-03-05 (日) 08:23:14
      • マルソー使いこなせないのでだめぽ -- 2023-03-05 (日) 14:22:46
      • 固有クレべはf3島風ハイパーダヨ -- 2023-08-05 (土) 12:33:13
  • 急にyoutubeのリコメンドに元雪風乗員の動画が出てきた。うちらからしたら本物の神様みたいな感じかな -- 2023-07-14 (金) 08:15:22
  • すまんが、一番味方に引きたくない船だわ -- 2023-08-05 (土) 09:44:26
    • 使う人次第で強いけどF3しかない島風みたいなもんだからな、使い手での差がエグいし空母環境に合ってないからランダム向きでもないし -- 2023-08-05 (土) 11:06:07
    • 初回コラボから雪風を使ってる身としては耳が痛い。セールスポイントがF3魚雷でも結局最大の武器は隠蔽だと思ってる。それをわかってない人が無理に突っ込んで残念な結果に・・・。むしろ同じ隠蔽で魚雷の射程が長い分陽炎の方が使いやすくて強いとも思っちゃうネ。まぁ雪風は迷彩がキレイだし、あっちのゲームでもかわいいから使いたくなる魅力があるんだけど。 -- 2023-08-05 (土) 11:42:56
      • せめて素の魚雷装填が70秒くらいならいいのにね。 -- 2023-08-05 (土) 11:49:10
      • 修理班ぐらいもらっても良いんじゃない? -- 2023-08-05 (土) 12:12:43
      • 陽炎魚雷と島風の本数から見ると装填速度は残当。WGの評価として隠蔽とHPはトレードオフ。F3に中身を最適化してもらうしか無いね -- 2023-08-05 (土) 12:32:22
      • 昔からこのコメント欄で性能があぁだったら、と書かれてるけどもう絶対この子は調整ないだろうと思うからなぁ。あとはもう使い手がレベルアップするしかないと思うの。この子の性能はもちろん、最低限レーダー持ちは全部覚える、隠蔽のいい相手・隠蔽距離を覚える、CAPの大きさと隠蔽を見比べて頭から突っ込んでいいかダメかを判断する、前に出てきている朝潮はある程度HP削られても生かして帰さないor粘着する根性を覚える。そこまでして輝ける子だと思うなぁ。 -- 枝主 2023-08-05 (土) 13:47:43
      • その腕あるならこいつ以外に乗ったらもっと活躍できる。問題はわざわざこいつでなくてはならない理由が薄いんだよなぁ。 -- 2023-08-06 (日) 21:18:34
      • なんだかんだで好きだからかなぁ。ずっと使ってるから愛着があるというか。しっかり特徴がわかっていれば十分やれるしね。 -- 枝主 2023-08-06 (日) 22:47:56
      • 魚雷が使いづらかろうが最良隠蔽という何物にも代えがたい長所はあるから言うほど悲しみ背負ってるとは思えん 弱いには弱いが最弱という程でもない -- 2023-08-08 (火) 13:38:11
    • 魚雷のリアクションタイムが陽炎と同等なのだけどうにかならんのか。せっかくの雷速の意味がなさすぎる。 -- 2023-08-08 (火) 05:29:44
      • 雷足++にすると遥かに短くなるよ -- 2023-08-08 (火) 07:27:33
      • リアクションタイムに目が行きがちだけど到達時間が短くて不確定要素で相手が予測地点から動く可能性が減るから利点は一応あるよ -- 2023-08-08 (火) 13:40:06
      • ブラック魚雷とか到達に1分以上かかるからな… -- 2023-08-08 (火) 13:50:01
  • 撃たなきゃいいのに。撃たなきゃ一方的に俺がスポットされて俺が死んだのに。 -- 2023-08-24 (木) 22:16:34
    • hpが減らないから魚雷への誘導を兼ねて撃った、次はもっとうまくやります -- 2023-08-25 (金) 01:45:28
  • 何気なく港でぷかぷかしてる雪風様を見てて思ったけど、喫水線のフリルって波の光の屈折でちゃんとフリフリしてるように見えるのね…今頃気が付いたわ(笑 -- 2023-12-26 (火) 02:56:52
  • 購入してから一年半ぐらいかけて乗ってみたけどやっぱり難しいねこの船。一部のユニカム達はこの環境下で、どうやってダメージと勝率を両立させてるのか聞いてみたい。http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=4384 -- 2024-01-21 (日) 12:31:47
  • いやぁ煙幕との択一でTRBほしいな...ダメ? -- 2024-01-31 (水) 00:42:28