- 衝突って自分と相手のHP差によってダメージ変わったりするの? -- 2016-01-04 (月) 20:21:42
- 速度と重量依存だから関係ないはず -- 2016-01-04 (月) 20:24:25
- どの向きでどこに衝突したかは関係無いの? -- 2016-01-05 (火) 09:47:16
- 関係ないけど向きによってぶつかってる時間が違うから結果的に変わる -- 2016-01-05 (火) 12:44:36
- 例えばT字にぶつかると相手はまず離脱できないから片方が沈むまでダメージが継続するし、平行にぶつかったら離脱できるから轟沈をまねがれることはある -- 2016-01-05 (火) 12:45:43
- 関係ないけど向きによってぶつかってる時間が違うから結果的に変わる -- 2016-01-05 (火) 12:44:36
- メリットの項の1、2は同じではないでしょうか?あと、 -- 2016-01-05 (火) 13:17:04
- (途中送信すみません)追加のメリットとして、浸水を狙える…を提案します -- 2016-01-05 (火) 13:18:05
- KAMIKAZE(艦艇)が追加された流れで作ったのだろうが、これべつに初心者ページにちょっと追加するだけでよくね? -- 2016-01-05 (火) 20:47:22
- メリットとしてまともに撃ち合っても勝てない相手にも相打ちできる点を追加してはどうでしょうか -- 2016-01-06 (水) 02:08:08
- 砲撃性能差とかダメージ交換とかを無視して大ダメージを与える・食らう可能性がある手段として無視はできないね -- 2016-01-06 (水) 10:24:46
- これはあるな。残りHP量の差でダメージ交換してたら絶対勝てないようなときでもラムアタックで相打ちに持ち込めることがあるし -- 2016-01-06 (水) 14:13:56
- 実戦ではまずありえない状況だけど、敵味方の艦を接触寸前で停艦させてたら潮流で移動して衝突ダメージが少しだけ入った。 -- 2016-01-06 (水) 10:28:44
- 潮流のあったポイントはどこですか?トレモで過去に何度か狭い海峡などで艦を停止させてみましたが、実装されているのがわかりませんでした。停止した敵駆逐艦を並べて戦艦で何隻割れるかなどはやったことがあります(船首浸水もありせいぜい4隻が限度でしたが) -- 2016-01-06 (水) 14:57:09
- 何その瓦割りw -- 2016-01-11 (月) 19:08:46
- 北極光のDとC間の水路をD側からいくと戦艦は引っ張られたよ<潮流 -- 2016-02-01 (月) 11:27:09
- 前にも試した(というか水路沿いの街を撮影)ことがありましたが、一応再度試しました。戦艦でも速度0になるので、潮流の実装は確認できませんでした。リプレイと画像があればすぐにでもwikiに加筆したい内容ですけど、用意できないのならつまりそういうことですかね。 枝 -- 2016-02-04 (木) 05:59:13
- ↑完全停止じゃなくて微速でいくと感じると思う舵センターとってんのに岸側にそれて行く感じ -- 2016-02-07 (日) 18:57:17
- 衝突回避システムがオンの場合に似たような動作をしますが、舵がセンターのままだったのなら衝突回避システムは無関係ということになるので、これ以上はわかりませんねえ。3葉にて衝突回避システムオフで停止と微速を何度も繰り返しましたが、岸側にそれる感じは全くなかったです。戦艦で微速でD側から入ると舵センターのまま岸に近づく、という報告(と証拠)が他に出るのを待つしかなさそうですね。枝 -- 2016-02-08 (月) 12:36:56
- 潮流のあったポイントはどこですか?トレモで過去に何度か狭い海峡などで艦を停止させてみましたが、実装されているのがわかりませんでした。停止した敵駆逐艦を並べて戦艦で何隻割れるかなどはやったことがあります(船首浸水もありせいぜい4隻が限度でしたが) -- 2016-01-06 (水) 14:57:09
- 空母の項目、鈍足とあるけど一部低Teirを除いて20ノット台後半~30ノット以上出る。戦艦最速のティルピッツでさえ30.9ノットなのに、これを「戦艦と同じで鈍足」と言うのはちょっと違う気がする。 -- 2016-01-09 (土) 16:22:26
- 舵の小回りも加減速も利かないって意味で鈍足なのでは? -- 2016-01-09 (土) 17:52:55
- 速度が遅くて小回りのきく米戦は「鈍足」だよね。文字通りに取るなら 鈍足=速度が遅い だと思うし、少なくとも「戦艦と同じ」じゃないよね。 -- 2016-01-09 (土) 19:13:29
- 舵の小回りも加減速も利かないって意味で鈍足なのでは? -- 2016-01-09 (土) 17:52:55
- 取れる実績って頑丈だっけ?頑強だったような気がするけど変わったのかな。 -- 2016-01-09 (土) 20:04:07
- ご指摘の通りです。修正しました。 -- 2016-01-10 (日) 10:13:10
- 炎上中の艦で敵艦にラムアタックすると赤壁の戦いを思い出す -- 2016-01-11 (月) 16:50:55
- ワイ金剛で味方も金剛で相手扶桑、長門のとき -- 2016-01-17 (日) 13:57:18
- ミスった、ワイ金剛で味方も金剛で相手扶桑、長門のとき味方がラムるを援護して -- 2016-01-17 (日) 13:58:33
- 再ミス で、味方沈みワイ残り体力5000の金剛で敵扶桑32000の横腹にラムったら相打ちやったwww -- 2016-01-17 (日) 14:00:56
- ↑翻訳すると、「自艦は金剛で、味方の金剛、敵の扶桑と長門が一隻ずついた。味方金剛が長門(扶桑?)にラムアタックしたら沈み、自艦金剛がHP5000の状態でHP32000の扶桑にラムアタックしたら相討ちになった」となります。ここ、テストに出ますよ~ -- 2016-01-17 (日) 15:46:27
- 枝2本?つけるぐらいなら米編集ぐらいしろよw -- 2016-01-17 (日) 18:43:27
- 駆逐艦同士の同航戦で接触したが自艦Storozhevoiは7800→6826、敵Umikazeは10300→9651になっただけで済んだ。敵はほぼ直進、こちらが転舵中で艦尾を敵横腹に2秒近くこすって離れた。丁字不利(?)になって魚雷撃たれて敗北。 -- 2016-01-29 (金) 00:14:53
- ランダム戦で敵駆逐艦と同時に間近で座礁した後、こちらの艦尾で敵の横腹に数秒突っ込んだが速度がほとんど出ていなかったためかドットダメージだけだった。トレモでMinekaze同士で確認したら、全速後退(14.6ノット)で両者浸水とドットダメージで沈むまで数秒かかった。Aoba同士(13.6ノット)で確認したら両者浸水の後1秒程度で沈んだ。 -- 2016-02-04 (木) 05:19:58
- Amagi同士でのドットダメージは、停止した状態から横腹に1ノット程度で接触させると確認できる。接触中に速力1/4にあげて押し続ける(接触してるので4ノット以上出ない)と、ダメージ量が増えて10秒程度で沈む。 -- 2016-02-04 (木) 05:20:11
- 最近、長門に乗ってるとノスカロやらティルピッツやらに衝突される。長門としてはそのほうが美味しいんだけど...(特にティルピッツ、お前には魚雷あるだろ) -- 2016-02-08 (月) 08:36:33
- これをやって不利な状況ひっくり返せた時のしてやった感たまらんよね。 -- 2016-02-13 (土) 22:47:14
- このダメージソースの速度って相対速度なの?それとも絶対速度なの? -- 2016-02-26 (金) 18:26:47
- 衝突した部分が黒く変色しない、修理班を使うとHPを全回復することが可能である等の点から、衝突のダメージは総合HPから払い出されているみたいです。要は衝突ダメージは火災・浸水ダメージと同じ扱いになっているということ -- 2016-03-06 (日) 01:08:33
- 最大ダメージ=最大HPかつ最大ダメージは自艦の最大船速(ブースト関係なし)トレモで確認 -- 2016-03-09 (水) 12:26:23
- 相対速度は -- 2016-03-09 (水) 12:26:38
- ミス -- 2016-03-09 (水) 12:27:32
- 状況としては大和に対して島風で最大船速で腹に向けて突撃で最大HP分ダメージ -- 2016-03-09 (水) 12:31:49
- 島風のHPをフルと3割減らした場合で試したが被ダメ変わらず -- 2016-03-09 (水) 12:32:54
- 抗堪性で増やしたHPはそのままダメージに加算される -- 2016-03-09 (水) 12:36:03
- 相対速度は -- 2016-03-09 (水) 12:26:38
- さっき、死にかけの戦艦が、ウチの半壊戦艦にラムして双方撃沈。こっちの攻め手が足りなくなって競り負けた。くそー、あの突撃した敵戦艦やるな! -- 2016-03-17 (木) 19:14:46
- 妙義で敵の金剛と正面衝突で刺し違えたことがあったよ。お互い瀕死だったけどこっちは前部主砲が破壊されていて、進路を変えれば確実に撃沈される状況だったから良しとした。 -- 2016-03-19 (土) 20:05:49
- 金剛 -- 2016-04-03 (日) 00:29:49
- さっき金剛で金剛に全速RAMしてきた。横腹に25ノット前後で約50000ダメ。たぶんこちらのHPは13000位だったと思う。残りHP15000位で囲まれて火もついてもう絶望だったから突っ込んだけど、まさか撃沈できるとは… -- 2016-04-03 (日) 00:34:08
- 金剛で転回しつつ敵金剛に突っ込んだんだけどダメージ0 -- 2016-04-04 (月) 17:02:42
- 途中送信失礼。なんでなんですかねぇ・・・ -- 2016-04-04 (月) 17:03:37
- 受けたダメージも0ならラグで実は接触していないと思われる -- 2016-04-04 (月) 17:21:07
- 途中送信失礼。なんでなんですかねぇ・・・ -- 2016-04-04 (月) 17:03:37
- 駆逐艦にさばりつかれたら、空母はラム戦挑むほうが生き残れるがなあ。接近しないと副砲もとどかないし。 -- 2016-04-06 (水) 10:37:16
- いや 同航戦に持ち込んで少しでも長い時間逃げるべきだよ -- 2016-04-09 (土) 11:10:12
- 逃げようにも駆逐艦のHE弾で甲板燃えたら突っ込むしかない。それに衝突しても1万程度HPが減って浸水するだけだから何も出来ずに燃やされながら同航戦に入るより衝突する方がいいと個人的に思う -- 2016-06-13 (月) 07:42:05
- 瑞鳳つかってて、駆逐艦が突撃してきたので、ラム戦で1隻だけ沈めたことあるわ。高速の小型空母なら当てられない事も無いよ。 -- 2016-04-23 (土) 18:39:17
- いや 同航戦に持ち込んで少しでも長い時間逃げるべきだよ -- 2016-04-09 (土) 11:10:12
- ちょっと質問です。先ほどkumaで味方艦の衝突して、「味方の被害が拡大しています」の後、「味方艦撃沈」になったんだけど、発砲せずに味方撃沈というのはあり得ますか? 衝突から撃沈まで時間があったから浸水かなーと思うけど、そもそも味方同士の衝突で浸水したことがないので・・・。 -- 2016-04-16 (土) 13:40:52
- 「味方艦と衝突」ですね。後方からぶつかられた感じでした。 -- 2016-04-16 (土) 13:42:08
- 衝突は徐々にダメージなので相手のHPが極端に残りが少ないと沈むことはある -- 2016-04-16 (土) 13:47:44
- 2桁だったら接触だけで沈むし、被弾した後に接触のダメージで沈んだってことも考えられるね -- 2016-04-16 (土) 18:06:13
- のこりHP1の状態で味方に当たって味方に-1を付けてしまったことならあるよ…アレは申し訳なかった -- 2016-05-02 (月) 13:18:24
- 天城で大和に正面衝突して仕留めきれず。ダメージはかっきり69500.抗堪専門家は反映されるみたいね -- 2016-04-23 (土) 18:20:28
- 実際に衝突で撃沈した例ってあるのでしょうか?(木製除いて)衝角なんかついていないのに1撃で敵が死ぬのが不思議です。 -- 2016-04-23 (土) 18:29:18
- 小さいがJFKが乗ってた水雷艇が沈んでるな 衝突のみで沈む例は20世紀以降はあまり聞かない -- 2016-04-23 (土) 18:38:34
- たしか深雪とかもそうかな 質量に圧倒的な差が有る時か衝突をきっかけとした誘爆とかなら事例は少なくない程度 -- 枝主 2016-04-23 (土) 18:47:00
- 美保関事件なんかは衝突のエネルギーだけで沈んだり大破したりしまくってるはず -- 2016-04-23 (土) 18:42:44
- 距離とかによっては潜水艦に体当たり、というのも戦術として利用されていたようですが効果まではちょっとしらないですね -- 2016-04-23 (土) 18:46:14
- 三笠やソ連巡洋艦の低tierはラム型艦首だ。最終手段としてラムを意識した造りになっている。 -- 2016-04-23 (土) 18:47:41
- サウスダコタとかは味方の駆逐マハンと衝突して結構被害でてたり。30ノットで時速55キロな訳だし正面衝突ならそりゃ沈むレベルだと思う -- 2016-04-23 (土) 18:51:35
- 味方相手でも沈む位のダメが入るようになったら、寄り添ってくる味方艦が減ったりとかするんだろうか -- 2016-05-17 (火) 10:19:27
- イギリスの軽巡キュラソーが船団護衛中に護衛中の客船クイーンメリーに追突されて沈んだような・・・ -- 2016-04-30 (土) 17:35:44
- 何千トンの鉄の塊がぶつかれば低速でもかなりのエネルギーあるから普通に大破して沈むと思う -- 2016-04-30 (土) 19:11:57
- 当たり屋ウォースパイト(小声) -- 2016-05-02 (月) 13:19:34
- ヴァリアント乙 -- 2016-05-02 (月) 13:55:48
- 珍しい例としては浮上航行中の米潜水艦に日本の輸送船が体当たりして沈めたとか -- 2016-07-01 (金) 05:14:21
- 駆逐艦パンジャビがキング・ジョージⅤ世に衝突されて沈んでるな。これは事故だけど。 -- 2016-07-12 (火) 00:44:38
- 戦後だとオーストラリアで生産されたギアリングの一隻が輸送艦か空母に激突して轟沈してたはず。 -- 2016-09-26 (月) 20:26:22
- 小さいがJFKが乗ってた水雷艇が沈んでるな 衝突のみで沈む例は20世紀以降はあまり聞かない -- 2016-04-23 (土) 18:38:34
- 睦月で飛龍に接近したものの、魚雷で仕留め切れず敵の援軍も迫る。残された手段は俺自身が魚雷になることだった。-β時代の思い出 -- 2016-05-14 (土) 09:05:27
- 日駆が肉薄雷撃外すと集中砲火で死ぬしかないからラムアタックも一考 -- 2016-05-17 (火) 09:50:30
- 衝突こそ金剛型が隠し持つ必殺技。 -- 2016-05-18 (水) 19:04:43
- 戦艦同士で接近戦してしまった時にしか狙わないな -- 2016-05-23 (月) 01:14:59
- 早々に沈められて観戦してた時、金剛がニューメキシコに近づきすぎてどうするのかなって思ってたらラムアタックして両方撃沈したのには笑ったな。いや、おかげで勝てたわけですけど。 -- 2016-05-29 (日) 08:57:41
- 巡洋戦艦乗ってて戦艦と一騎打ちで且つもう長くないと悟った時は体当たりしてるが、ただ死ぬよりは美味しいな -- 2016-06-08 (水) 19:40:31
- ラム船首の場合、浸水判定があっても良いんじゃないかと思うんだが。 -- 2016-06-08 (水) 23:40:32
- 衝突はほぼ確実に浸水するぞ。味方同士の仕様は御存じのとおり -- 2016-06-09 (木) 01:03:52
- ラム船首の場合は被ダメ減が適切だろうな -- 2016-06-09 (木) 01:50:35
- どうせ横っ腹やられて死ぬんだから衝突したっていいじゃない -- 2016-06-09 (木) 02:49:37
- 金剛でtier7戦場に放り込まれたらコロラドへの突撃を狙うのもよしだと思う -- 2016-07-02 (土) 14:45:22
- 金剛でなくても、駆逐艦同士でも低Tier側は狙って良いとおもうよ。 -- 2016-07-04 (月) 14:20:58
- 艦載機全滅したからっつって余裕ぶっこいて来たMINEKAZEの脇腹にぶちかましてやったぜ。艦首を奴に向けてるから魚雷もほぼ当たらんしな -- 2016-07-11 (月) 23:38:39
- トレモで妙義使ってバックしながら艦尾と相手扶桑の艦首を接触させたらどっちも即死した・・・速度とか衝突位置とかはダメージにあんまり関係ない? -- 2016-07-18 (月) 19:35:16
- 衝突位置は多分関係ない。最大ダメージは最大HPと同値で、相対速度で変わってたはずだけど今どうなんだろう?後進でも10数kt出るから充分ダメージが出る状態だったのかも?もしくは信号旗立ってたとか -- 2016-07-18 (月) 19:40:54
- 此方29kt瀕死金剛で相手のほぼ無傷金剛に突っ込んだら、相手にダメージが入らなかった。秒間ダメージだと聞いたので、瀕死だと効果が薄いのかな? -- 2016-08-09 (火) 09:15:37
- 瀕死でも相対速度があれば関係ない。自艦の最大速度分の相対速度があれば旗がない限り最大HP分のダメージが入るはず -- 2016-08-09 (火) 11:57:19
- 衝突位置は多分関係ない。最大ダメージは最大HPと同値で、相対速度で変わってたはずだけど今どうなんだろう?後進でも10数kt出るから充分ダメージが出る状態だったのかも?もしくは信号旗立ってたとか -- 2016-07-18 (月) 19:40:54
- モロ衝突した時はいいんだけど、艦首と艦尾がかすっただけで両方共轟沈はどーにかして欲しいものだね -- 2016-08-09 (火) 09:20:46
- 衝突ダメージって現在HP依存だと思ってた…すまんなチーム。俺が普通に撃って沈めてれば勝ててたのに… -- 2016-08-12 (金) 10:28:28
- 丁字状態で、HP1/4くらいの河内でHP半分くらいの敵戦艦に体当たりしてダブル轟沈して「hahaha」ってメッセージが来たけど、HP少ない状態で体当たりするのが最終手段だったからしかたないよね…たぶん -- 2016-09-25 (日) 22:21:39
- 敵は鳳翔一隻(雷撃機残存機あり)で、こちらは艦載機全滅した鳳翔(自分)とHP削れた味方2という状況になり、鳳翔で副砲で仕留めんと吶喊したら敵との距離が縮まり衝突、自分と敵の鳳翔が相討ちで沈んで味方勝利…敵雷撃機で味方がやられてひっくり返される可能性もあったし、ラムが有効戦術だった稀有な状況だったと思った -- 2016-10-10 (月) 01:43:17
- 空母同士のラム…実在したのか -- 2016-12-10 (土) 22:22:12
- 初期の頃河内で接近してきた駆逐.軽巡を引いて沈めたのはいい思いで -- 2016-10-21 (金) 00:56:50
- ラスト1艦同士が衝突撃沈するとポイント関係なしに引き分けになるんだな -- 2016-10-22 (土) 00:09:49
- 戦艦対戦艦で艦首うまく当てたのに双方撃沈するとなんだかなぁ・・・って気分になるわ衝突箇所でダメージ変えてほしい -- 2016-10-22 (土) 16:24:23
- ハロウィンイベでどうしても1隻沈めたいけど時間がないとか虎汁が停止させられそうあるいは削られてしまう場合(もはややることがなくなって隙あらば)衝突してる。 -- 2016-11-02 (水) 05:28:35
- 負け確したらプーチンに突撃して浸水でダメージ稼いでる。あれHPすごいから結構いける。 -- 2016-11-07 (月) 09:40:12
- 戦艦に前から駆逐艦で魚雷撃ちながら近づいて相手が修理したところで自らが魚雷になって衝突すると浸水でかすり傷がとれたりする。素人にはお勧めできないが。 -- 2016-12-03 (土) 01:13:27
- おうこの前大和くんに乗って兄弟の真ん中の水路に隠れてたボルチモアくんしばきに行こうとして突っ込んだらramられたゾ、3万食らって頑強取得。やったぜ。(阿鼻叫喚) -- fukashoku? 2016-12-03 (土) 15:23:05
- 枚数有利取れてれば神風はありだと思ってる -- 2016-12-08 (木) 02:40:40
- 妙義で相手の戦艦と1~2km位の時をあとちょっとで倒せそうだったから試しに突っ込んでみたら自分も道連れになってしまった...かなり自分にもダメージ入るのね。 -- 2016-12-21 (水) 23:26:57
- 相対速度に応じた速さで自艦の最大HP分が相手に、相手の最大HP分が自艦に入るから、格下相手じゃないと基本相打ちと思っといた方がいい っHotel Yankee -- 2016-12-21 (水) 23:31:32
- ↑ちなみに反航戦の状態で135度位の角度で突っ込んだ。 -- 2016-12-21 (水) 23:30:04
- 駆逐でも戦艦沈められたな -- 2016-12-23 (金) 22:52:00
- 衝突時の速度ってダメージに関係する? -- 2016-12-24 (土) 01:15:00
- あんまり遅すぎると最大HPに到達しなかったはず。数ノットで接触するとHPが「ものすごく早いスリップダメージ」みたく減っていって沈没したはず。結構前の話なんでバージョンで変わってるかも -- 2016-12-24 (土) 01:47:15
- 今さっき、いわゆるお尻掘られる状態だった。相対速度ほぼ無いので、お互いHPがジリジリ削られてって、先にHPが無くなった方が沈没して終わった。 -- 2016-12-25 (日) 22:28:43
- TKして紫状態で味方に接触すると45-60位でジリジリとダメ入るけど、あれと一緒なんかな -- 2016-12-31 (土) 08:15:01
- 小ネタでちょっと笑った -- 2016-12-27 (火) 15:47:31
- ちなみに外装水雷って代物も存在しましてね…… -- 2016-12-27 (火) 16:06:28
- ドレットノートの何が革新的だったかって同一主砲による斉射で有効射程を伸ばして、さらにこれまでの戦艦より優速にしたことでアウトレンジで一方的に叩けるようにしたって点なんだ。そういうわけで衝角を廃止している。ちなみに彼女は潜水艦を体当たりで撃破した唯一の戦艦として歴史に名を刻んでいる -- 2016-12-28 (水) 10:04:30
- 魚雷と比較したりこのゲーム基準で考えるとラムアタック専用艦はネタ度が高いが、神風や吸着地雷等の特攻の親戚と書くと脅威的である -- 2017-02-13 (月) 11:56:34
- あくまで軍艦という道具のみを使った戦術なので、自らの命までも部品にしてしまうような自爆的特攻と並列で語るのは適切でないように思いますが… -- 2017-03-31 (金) 00:36:14
- 衝突時の速度や角度、衝突箇所などはダメージに影響するのでしょうか? -- 2016-12-31 (土) 09:17:16
- 多分後ろから衝突したとき自分だけ沈んだ 敵のダメージはバイタル1発受けたぐらいだった -- 2017-09-02 (土) 13:55:27
- 戦艦どうしです -- 2017-09-02 (土) 13:57:10
- 多分後ろから衝突したとき自分だけ沈んだ 敵のダメージはバイタル1発受けたぐらいだった -- 2017-09-02 (土) 13:55:27
- 艦首で相手の腹に突っ込んで相打ちはないわ -- 2017-01-09 (月) 20:45:46
- 舷側装甲に強化されていない艦首で突っ込んだら、突っ込んだ方も相当な被害が出るぞ。ミッドウェーの最上も、ほぼ一方的に艦首潰されてた筈 -- 2017-06-18 (日) 13:21:02
- ゴミスペック役立たずな船体Aの経験値稼ぎに有効ね。 -- 2017-01-20 (金) 21:03:11
- 一番頑強を狙いやすい戦艦を考えてた。んでたぶんグナイ(シャルン)かなと(もちろん旗装備前提)。同格に比べて優秀な速力を持ってることや、至近距離で有利な副砲、また独戦特有の近距離での硬さ、魚雷という保険もあるから狙いやすいんじゃないかと。T5~7戦場なら、ティル使うよりまだ距離詰められる戦闘も多いはずだし。次点では妙義かなぁ… -- 2017-01-25 (水) 17:02:25
- 妙義が行けるなら、むしろ金剛じゃないかと思うの。 -- 2017-01-25 (水) 19:11:53
- 妙義だとTier3相手することもあって、自然と交戦距離が短くなるし、そもそも相手巡洋艦が魚雷を持ってないことも金剛に比べて増える。金剛は格上マッチが多いから逆に妙義よりラム狙い難い気がしてだな… -- 木 2017-01-25 (水) 19:32:01
- 金剛でフッドを沈めたった -- 2017-09-28 (木) 00:35:50
- 金剛で明らかに不利な状況下、正面から来た長門にラムアタック! -- 2017-10-01 (日) 16:51:45
- というGIANT KILLINGは楽しかったですよ。 -- 2017-10-01 (日) 16:52:40
- 妙義が行けるなら、むしろ金剛じゃないかと思うの。 -- 2017-01-25 (水) 19:11:53
- 初めて空母で突撃かましたわ。結果自艦は沈んで敵艦は残ったけど311編成の龍驤でビスマルク相手に39600ダメも与えて窮鼠猫を噛んだよ。北極光ランダム制圧戦で状況は北西(E3ビスマルク)と南東(G7)から敵が迫ってきてF4からE5へ小島の間から北東に逃げようとしていたところ南進を止めてE4に来たビスマルクとARP高雄プラがレーダーまで使われて迫ってきて小島を挟んで追い詰められわけなんだけどE5からE6に抜ける狭い海路に突っ込んできたからこっちから衝突してやった。浸水も追加であげたけどダメージみたらすぐ直されたみたいでその後南東の敵を片付けた白露が魚雷当てて浸水直せなくて沈んだので意味があったのかなと思ってる。味方は白露・ベンソン・妙高・龍驤(自分)で敵はビスマルク(まだ高HP)・ARP高雄・龍驤(艦載機なし)de -- 2017-02-05 (日) 01:15:10
- 途中でコメントしてので続き -- 2017-02-05 (日) 01:16:31
- でポイントは800台でギリギリ勝っていたけど、ただ撃沈されていたら負けてたかもしれないから最後にぶつけれてよかったわ。まあ進路をもう少し上手いこと取って抜けれていたらこんな状態にならなかったわけだがな… -- 2017-02-05 (日) 01:21:08
- 途中でコメントしてので続き -- 2017-02-05 (日) 01:16:31
- ポイント差-35p 残存兵力1隻勝ち 残2分。 天城(HP1/2)vsG.K(HP3/5) 距離4,000m。 天城で全速ラムアタック決めて勝ちをもぎ取ったわ。 -- 2017-03-30 (木) 10:25:35
- 味方と衝突して即轟沈だったβの思い出...なつかしや -- 2017-05-16 (火) 00:18:26
- 空母で駆逐にラムしてやった時の快感 -- 2017-05-22 (月) 22:00:17
- 最後にラムったのは筑摩だなあ・・・ラムろうとしてもほとんどその前に沈められる -- 2017-05-29 (月) 20:05:53
- 戦艦つかってると結構ラムが発生する。HPで負けていて戦艦と中距離以下で反航状態だと引くに引けないので、一直線に突っ込んだ方が結局良い結果になる。 -- 2017-06-06 (火) 10:22:18
- 石鎚で残り耐久2000、相手のワイオミングが残り耐久30000、これは撃ち合いしても勝てないと思って一か八かの特攻仕掛けたら相打ちで両者轟沈。耐久に大差があっても速度が乗ってれば相打ちに持ち込めるのね -- 2017-06-06 (火) 08:06:46
- 有る程度速度乗ってたら自艦の最大HP分くらいのダメージが与えられるはず -- 2017-06-06 (火) 08:39:10
- 基本的に舟のでかさ勝負だから。 -- 2017-06-06 (火) 10:20:23
- ラムったあと、相手に「*kiss*」っていう異にしている -- 2017-06-06 (火) 08:51:53
- ペンサにウォースパイトぶち当てたらこっちまで沈んだ・・・ダメージの計算式が判らんね -- 2017-06-18 (日) 18:17:19
- 空母同士なら衝突は×じゃなく○程度な気がする -- 2017-06-19 (月) 17:45:22
- それすごい状況だ -- 2017-08-27 (日) 16:49:22
- 一回あったぞ……互いに312の制空持ち飛龍で互いに艦載機全滅状態で侵攻ルートが被ったときに一度だけ -- 2017-09-17 (日) 17:21:42
- それすごい状況だ -- 2017-08-27 (日) 16:49:22
- 駆逐艦で戦艦にほぼ距離0・速度0で密着してしまったことがあったんだけど、とりあえず衝突してみたら、こっちは轟沈、あっちはダメージはほぼ0だったけど浸水で沈めてしまった。 -- 2017-06-29 (木) 19:48:04
- 俺も似たようなことあったなー 駆逐に乗ってて被弾舵がぶっ壊れて(最後の抵抗つけられなかったし応急修理班も火災で使っていた)エンブ使って後退していたがコース上に敵巡洋艦がいてそのまま衝突 自分は轟沈 敵は半分程度残したがこっちも浸水で沈めてしまった -- 2018-08-26 (日) 22:19:15
- レアケースなのでこういう仕組みがあるのかはわかりませんが、衝突時のダメージは瞬時に最大ダメージが発生するわけではないのかもしれません。戦艦同士をこちらが非常にヘルスの低い状態で衝突させたのですが相手に与えたダメージが非常に低かったです。ダメージで見ると800vs13000だったかな。 -- 2017-07-30 (日) 07:18:42
- ちゃんと速度出さないとスリップダメージみたいな状況になるよ。駆逐艦なら1/4速くらいでおきたかな。ただ相手の排水量が大きすぎるとこっちだけ爆発したかどうか。 -- 2017-07-30 (日) 18:47:08
- 全速newyork vs 後進dankerk だったので、10kntくらいの衝突だったんじゃないかと思います。あと書き込んだときは考えてなかったんですが、衝突ってもしかすると魚雷と同じ判定で部位(船首)が体力0?になってたのかもしれませんね、相手が相手だけに船首受けしつづけてましたし。 -- 2017-07-31 (月) 00:39:22
- ちゃんと速度出さないとスリップダメージみたいな状況になるよ。駆逐艦なら1/4速くらいでおきたかな。ただ相手の排水量が大きすぎるとこっちだけ爆発したかどうか。 -- 2017-07-30 (日) 18:47:08
- 戦艦vs戦艦の衝突って相当稀なケースだよね、普通はそこまで接近しないわけだし -- 2017-09-17 (日) 17:26:04
- 連続攻撃取得メッセージよりは見る。高ティア戦艦は機動性最悪の代わりに攻撃性能高いから距離詰まると反転できなくてそのまま..ということが時々発生する。 -- 2017-09-17 (日) 19:44:52
- 同じ日にビスマルクとティルピッツ、シャルンホルストとグナイゼナウという姉妹艦同士のラムをみたことがある -- 2017-09-17 (日) 21:11:19
- 最後の一人になった時にLet me kiss Missouriって言ったら、ほんとにきれいな鼻先ごっつこ。I LOVE U TOOとかやってたから相手チーム笑ってたんだろうな。向こうの艦長に感謝だよw -- 2017-09-21 (木) 22:11:50
- 先日艦載機全滅した鳳翔同士でラムかましにいって、お互い微妙に決まらず2回すれ違った挙句に副砲がゴリゴリHP削って、最後ようやく決まったラムで削ったHPは2000だけ、というしょっぱい衝突やらかしたわw -- 2017-09-28 (木) 14:32:01
- 自艦のHPの何倍かのダメージを与えてるんかね、相手も同じで。んで、船尾船首、艦橋のある真ん中(VP?)によって被ダメージに倍率がかかる…とか -- 2017-09-30 (土) 11:14:08
- 駆逐艦の船尾で駆逐艦の船体にテイルアタックかましたらこっち生き残ったので。敵駆逐(3000前後)vs自艦(12000)→敵駆逐(撃沈)vs自艦(4000~6000うろ覚え)だったからなぁ…確か -- 2017-09-30 (土) 11:15:53
- 二人の兄弟で中央通路に入った味方空母に敵空母がラムアタックで迎撃してお互い撃沈という珍プレーを見た -- 2017-10-04 (水) 13:52:07
- 妙義で死にかけの時に相手の逃げている妙義に仕掛けたら速度が足りなくて5000くらいのダメージしか入らなかった・・・ -- 2017-10-13 (金) 23:15:46
- かなーり前にづほに乗ってる時に駆逐が艦首に当たって自爆して頑強の実績取ったけど空母でラムってここ見てるとそこまで珍しくないのね -- 2017-10-19 (木) 13:40:08
- ハロウィンのために頑強旗ほしいけど狙ってとるの難しいな・・・ -- 2017-10-23 (月) 19:25:42
- ハロウィンのお陰で突っ込み方でダメの入り方にすごい差がでる事を学んだ。土手っ腹に最大戦速で突っ込んだら2回分で空母ちゃん沈んだのに縦から強速だと無敵時間過ぎても沈められずこちらが沈んでしまった。 -- 2017-11-01 (水) 00:50:58
- 大和に乗ってたんだけど、天城に追いつかれて衝突したけど、なぜか向こうだけが沈んだんやけど、そういうことやったんやね。 -- 2018-02-03 (土) 09:25:07
- 追い付かれて衝突した場合はすぐにヘルス分のダメージが入るわけじゃないからねえ 正面衝突したら両方沈んでたかもね 大和だってフルヘルスで体当たりすることほぼないし… -- 2018-02-03 (土) 09:34:42
- 残り1隻どうしのときラムで双方ともに沈んで決着がついたら、ぶつけた方の陣営が勝つんですね。リザルト画面で全員沈没しているという稀有なものが見れました -- 2018-02-22 (木) 08:31:49
- ポイント差とかじゃなくて? -- 2018-02-22 (木) 09:05:08
- どちらがぶつけた側の判定を受けられるかわからんなあ -- 2018-02-22 (木) 09:20:54
- 画像です。奥にうっすらと映ってますが、ぶつけられたのがミズーリでぶつけたのがフィジーだったかと。ただ戦績の方のスクショをとってなくて、ポイント差があったかもしれません。情報少なくて申し訳ありません -- 2018-02-23 (金) 03:59:12
- ぶつけた方が勝つなんてそんなわけないだろ ポイント差があった以外考えられないよ。 -- 2018-02-23 (金) 08:08:03
- この画像のお陰でポイントが同値以外は必ず勝敗がつくことを初めて知った -- 2018-02-23 (金) 10:34:14
- というか1年前までは同時全滅は引き分けだった気がする -- 2018-02-23 (金) 10:35:21
- ポイント負けてる方がラムの同時全滅で買ってるの見たことあるよ -- 2018-02-23 (金) 22:11:40
- 艦種が違ったのなら、ラムった瞬間ポイント逆転したのかも。 -- 2018-02-24 (土) 01:09:38
- 箱になった空母はラムらずに逃げてくれ ポイント差で勝てることもあるんだ -- 2018-03-15 (木) 03:41:42
- それを言うならラム決めてダメージ出せば勝てる試合もあるわけでケースバイケースだと思う -- 2018-03-19 (月) 21:31:17
- でもラムするまえに沈むのことが多いよな -- 2018-04-24 (火) 00:28:30
- それを言うならラム決めてダメージ出せば勝てる試合もあるわけでケースバイケースだと思う -- 2018-03-19 (月) 21:31:17
- 戦艦が正面から突っ込んで来る駆逐艦を踏み潰すのはありだと思うのです。AI限定だけど -- 2018-11-28 (水) 13:41:10
- ランダムで全く同じことあったわw botかな? -- 2019-06-25 (火) 00:31:45
- そもそも開始早々からラムアタックしてくるバカをなくしたい。(そいつは大抵ラムアタックの前に砲撃で沈む。 ) -- ひろくん? 2018-12-04 (火) 23:55:01
- 瀕死の金剛でカイザー道ずれにしてやった -- 2019-01-09 (水) 00:04:58
- 被ダメ11000与ダメ36000 -- 2019-01-09 (水) 00:09:50
- すいません。ここで聞くことではないのかもしれませんが、史実において空母がラムアタック(衝突)で(敵味方、故意か否かを問わず)他の船を一方的に沈めたって記録をどこかで見た気がするんですが思い出せません。どなたかご存じないでしょうか -- 2019-02-21 (木) 22:47:03
- オーストラリア軽空母メルボルンとか、CV-18ワスプとか? -- 2019-02-21 (木) 22:50:35
- メルボルンでした!ありがとうございました! -- 2019-02-21 (木) 23:04:32
- 大和でグレムリンとニアミス。大和は後退してたけど、グレムリンがラム狙いで突っ込んできて接触。結果、大和が頑強とってた。頑強旗は偉大だなぁ。 -- 2020-03-16 (月) 10:51:31
- オーストラリア軽空母メルボルンとか、CV-18ワスプとか? -- 2019-02-21 (木) 22:50:35
- 金剛でグナイゼナウやコロラドに体当たりして沈めた時は「よっしゃー!」と声が出た -- 2019-04-18 (木) 17:37:46
- 金剛は体力多い足速いでラム得意よね -- 2019-04-18 (木) 17:48:21
- 砲撃戦の末、満身創痍の金剛で体力前回の戦艦を沈められると得した気分になる -- 2020-05-23 (土) 17:29:46
- シナリオでは、ラムした方が負けるということがある。しない方がいい。Aiはダメ0で此方全損とか笑えん。 -- 2019-07-31 (水) 01:17:57
- この前のクラン戦のプエルトリコは堅牢さを活かして対クレムリン魚雷だったな -- 2020-03-16 (月) 06:30:49
- 吹雪で煙幕焚いて戦艦に魚雷流した途端に英駆が煙幕内に入ってきたからやむを得ずラムった。戦艦に魚雷当ててから満足だけど、逃げ切れたのかな? -- 2020-05-29 (金) 02:01:52
- 逃げ切れない駆逐艦の最終手段 -- 2020-06-27 (土) 19:13:12
- Coop戦で横から衝突したと思ったら衝突音が響くだけで全然ダメージ入らなくてクッソ悔しい。バグ?それともダメージが入らないように修正でもされた? -- 2020-06-29 (月) 19:07:34
- 前からダヨ(2年くらい前の無敵があるイベントで実地体験を繰り返した)衝突による前後方向の速力変化分が当艦のHPに変換されてるらしく完全停止の側面に垂直に突き立てると横方向への速度は勘案されないっぽいのでごく少量のダメージになる刺さりにいった側はフルに喰らう。逆進最大のやつに角度ゼロの正面から全力で突っ込んでも速度変化分が足りないせいか全速前進側だけが落ちる(経験なので実際の計算式はしらん) -- 2020-06-29 (月) 19:27:38
- ダンケルク買ってからめちゃくちゃラムった -- 2021-02-12 (金) 11:43:00
- 充分な高速ラムで一方だけ一瞬ノーダメで済むらしい不具合に出くわしたのでこっちでも報告(チケット報告済み)。ほぼフルへ同士で戦艦vs巡洋艦のラムに持ち込んだらHP的にあり得ない相打ちになった。再現性はわからんけど -- 2021-08-04 (水) 15:41:20
- 想像だが水雷防御部の砲弾ノーダメ判定が不具合起こしてたりするのかね? 一応確認だが接触ギリギリ前に敵に砲弾フルバイタルとかじゃないよね?(リザルトでダメージ詳細は見れるはず) -- 2021-08-04 (水) 15:46:08
- 完全に衝突でダメージになってる 砲雷でも浸水でもない あと生協だったので敵(巡洋艦)も自分も頑強旗は積んでない イレギュラーがあるとすれば敵巡がまっすぐ座礁してたことぐらいか -- 木 2021-08-04 (水) 15:54:03
- 2つ上の木と枝を読む感じでは、前からの仕様に則ってはいるということか? ただ座礁が絡んだことで速度変化がちょっとおかしくなって、座礁してた巡洋側が一瞬ノーダメ、と もしかすると座礁艦相手の全速ラムが良くないのかも -- 木 2021-08-04 (水) 16:19:09
- 想像だが水雷防御部の砲弾ノーダメ判定が不具合起こしてたりするのかね? 一応確認だが接触ギリギリ前に敵に砲弾フルバイタルとかじゃないよね?(リザルトでダメージ詳細は見れるはず) -- 2021-08-04 (水) 15:46:08
- 初期配置で戦艦三隻固まったポイントで戦艦三隻と巡洋艦2隻と戦闘、金剛(自艦で最前線)で体力20%くらいの状況から敵(金剛)に体当たりして撃沈したら、チャットでcoward(腰抜けという意味)送られたけど、合法だよね。 -- 2022-02-20 (日) 14:39:18
- 自艦が沈められるのが確実なシーンで敵を道連れにするのは合法どころか至極合理的な判断。ナイスプレーだ -- 2022-02-20 (日) 19:41:05
- ありがとう。まあ、チャットでルールとして問題ないって英語で回答はしておいた -- 2022-02-20 (日) 21:04:52
- だいぶ前のコメントだけどラム=腰抜けは窮鼠猫を噛むっていうことわざがない国の人が多いね。そんなにラムが嫌だったらされるほど近付くもんじゃないしなにより沈んだからと暴言吐くのは普通にノーマナーだよね。 -- 2022-08-02 (火) 19:42:05
- ナイス体当たり。 -- 2022-03-15 (火) 21:09:54
- そういえば駆逐艦天霧と魚雷艇pt109が衝突したな史実で -- 2022-03-26 (土) 23:12:14
- 金剛最高 -- 2022-03-28 (月) 13:30:24
- 長門でプレイしてたらmahanが衝突してきてmahan だけ沈んだwww -- 2022-03-28 (月) 13:35:25
- 前に一回ノヴィーク(ティア2)で体当たりして駆逐艦を沈めたことがあった -- 2022-07-01 (金) 12:42:38
- 自艦が沈められるのが確実なシーンで敵を道連れにするのは合法どころか至極合理的な判断。ナイスプレーだ -- 2022-02-20 (日) 19:41:05
- セントルイスでワイオミングを道連れできた -- 2022-08-25 (木) 13:02:42
- 目の前で、敵潜水艦が味方の戦艦にラム凸して勝手に沈んだ。浮上の目測誤っただけなのか、軽い艦で当たってもダメージ出ないの知らんのか。 -- 2022-08-30 (火) 20:15:43
- 味方劣勢でラムするなし -- 2022-10-10 (月) 20:12:43
- 結構前にビスマルクで後進してるときにアマルフィに追突されて自分だけ撃沈されては?ってなったけどこれはどゆことなの -- 2022-11-26 (土) 22:31:13
- ただのバグです。修正された通知は来てたはず...?わいもうろ覚え。結構前に雑談でも話題になった記憶はある。 -- 2022-11-26 (土) 23:00:21
- ここ最近は駆逐艦で潜水艦に爆雷投げに行ったら浮上してきた潜水艦に衝突するパターンが増えてきた -- 2023-12-05 (火) 04:01:53
- ラム旗付けると良い感じに道連れにできるのよね。 -- 2023-12-05 (火) 07:34:44
- 最近は駆逐でもラム旗は必須だな。安いし。 -- 2023-12-05 (火) 09:03:46
- 潜水艦は爆雷攻撃一回で致命傷だから真上に駆逐が来たら緊急浮上して体当たりしかやることない。 -- 2023-12-23 (土) 20:04:37
- 心なしか、潜航中の潜水艦が突然やられ判定が出て「何事!?」って思うも、相手潜水艦と水中衝突だった、という事態が時折だが発生する頻度が増えたような。特にU-4501実装後は。 -- 2024-01-21 (日) 11:35:07