- ページ作成乙です。見た感じ魚雷乗っけたバッファローって感じだけど、対空砲少なそうだから対空低くして修理班剥奪された代わりに魚雷と煙幕もらってT8に来たということ? -- 2020-06-27 (土) 21:30:56
- 運営はこれ以上煙幕艦を増やして何がやりたいんだ。tier8以降の戦場の煙たさは異常だぞ -- 2020-06-28 (日) 01:03:07
- 強そうだけどどうせ実装前にナーフされて、ただの魚雷持ち米巡になってそう。 -- 2020-06-28 (日) 01:11:18
- 煙幕巡洋艦も最近は厳しいからねえ... どうだろうか。 -- 2020-06-28 (日) 01:21:15
- 煙幕重巡って初では -- 2020-06-28 (日) 01:26:50
- 英重巡ロンドンって子がいるよ -- 2020-06-28 (日) 03:11:31
- Tier8で8インチ12門だから装填時間はバッファロー(12s)より長く、10門の愛宕が16秒って考えると20秒弱くらい?煙ん中で何回撃てるのやら・・・肝心の魚雷も隠蔽悪いだろうから隠蔽雷撃もできんだろうし、スコール中のお守り程度かな。アメリカは史実艦が他にもたくさんあるのに、またどこから引っ張ってきたのか分からん船を・・・ -- 2020-06-28 (日) 02:07:41
- この子はバッファロー発表時の姿に近いみたいね。昔モデリングしたのが没になってそれを今頃引っ張ってきてT8にした感じ。バッファローの評価が現状めちゃくちゃ低い上に、射程UG付けれるt9だとバッファローの立場が完全に無くなると判断したのかT8に落とし込む他なくなったというところか。 -- 2020-06-28 (日) 15:37:58
- なる、煙幕を付けたあたり、WGのやけくそ艦を感じるw -- 2020-06-28 (日) 18:41:40
- この子はバッファロー発表時の姿に近いみたいね。昔モデリングしたのが没になってそれを今頃引っ張ってきてT8にした感じ。バッファローの評価が現状めちゃくちゃ低い上に、射程UG付けれるt9だとバッファローの立場が完全に無くなると判断したのかT8に落とし込む他なくなったというところか。 -- 2020-06-28 (日) 15:37:58
- 0.9.8からの造船所で作るやつみたいね。 -- 2020-07-31 (金) 21:28:00
- T8は史実艦が多くていい戦場だったのにオーディンをはじめヘンテコな船を続々投入しないでもらいたいな -- 2020-07-31 (金) 21:53:48
- バッファローベースって時点でもう色々と駄目な香りがする。 -- 2020-07-31 (金) 22:30:48
- 米駆煙幕に 最良10.6 一門減ったギアリング初期魚雷、楽しそうではあるな… -- 2020-08-04 (火) 20:22:07
- T8のプレ艦には素直な性能のウィチタがいるから、アンカレッジは魚雷と煙幕を持っている代わりにピーキーな性能って感じになりそう -- 2020-08-04 (火) 23:13:26
- 煙幕持ちかぁ t8巡洋艦に煙幕持ちは持ってないから欲しいな -- 2020-08-12 (水) 23:23:40
- 巡洋艦で煙幕は英巡の特権みたいなもんだからね。T10のスーモとかは別だけど。 -- 2020-08-13 (木) 00:22:47
- クトゥゾフは? -- 2020-08-13 (木) 21:24:09
- 見た事ないから知らない子だわ。 -- 2020-08-13 (木) 23:01:49
- ベルファストのとばっちりで販売停止食らって、その後環境に置いていかれた子だからなぁ。T8メインでやってるが一ヶ月に一度見る程度しかもういないからな。 -- 2020-08-13 (木) 23:20:31
- この造船所、横須賀がモチーフだよね -- 2020-08-17 (月) 22:58:31
- 煙発生器で戦闘を中断したりできるの壊れ過ぎてて草 -- 2020-09-02 (水) 02:07:42
- 機械翻訳だからああなってるけど「集中砲火から逃れたり戦闘中に一息ついたりできる」って感じだろうね。 -- 2020-09-02 (水) 02:40:44
- 気象兵器かな?? -- 2020-09-02 (水) 03:44:06
- ラブ&ピース! 平和が一番! -- 2020-09-02 (水) 08:08:01
- と言いつつ自分はモクモク射撃するくせに... -- 2020-09-02 (水) 09:02:36
- 移動しながら使えるならイタリアやイギリス連邦、ファンフーのと同じかな? -- 2020-09-02 (水) 10:54:10
- いや、アメリカ駆逐仕様のはず -- 2020-09-02 (水) 12:32:03
- 展開時間30s、持続時間124s、リロード160s、半径450m、回数2で回数だけ米駆より1回少ないね -- 2020-09-02 (水) 12:42:31
- 割と面白そうな性能してる割には注目度低いけどそんな強くないんかな。 -- 2020-09-02 (水) 11:01:04
- ボルチモアとタリンにメタられる未来しか見えない。HPもAPのDPMもタリンに劣るから同格巡洋艦との殴り合いがしんどそう。あとベル43がいずれ来るからなぁ。実装後暫くは初見殺し的に暴れるかもしれんが、すぐ落ち着くだろう。 -- 2020-09-02 (水) 18:11:09
- そこは同格プレ巡と比較じゃない?愛宕(高雄)、ウィチタ、オチャコフ、バグラチオン、プリンツ、マインツ、バヤール、イリアン、ミハエル・クトゥーゾフとかとの比較じゃないと。 -- 2020-09-02 (水) 19:21:39
- プレ艦はプレ艦と比較しなきゃいけない理論は意味不明。対面するときはツリーだろうがプレ艦だろうが関係ないんだし。 -- 葉1? 2020-09-02 (水) 19:38:06
- あーそうかレーダーはそこまで怖いと思わないけどTier8巡洋艦は回復大正義の愛宕がいるから煙幕だけじゃパンチ弱いな… -- 2020-09-02 (水) 20:05:03
- 良い魚雷だね。4番砲塔降ろして良いからもう1セット魚雷積んで欲しい。 -- 2020-09-02 (水) 22:55:49
- もう1セット?つまりベンハムになるな! -- 2020-09-03 (木) 13:43:21
- 強襲魚雷艇って憧れるやん?やんやん? -- 2020-09-03 (木) 19:07:52
- 一般プレイヤーには関係のないイベント -- 2020-09-03 (木) 07:57:32
- さてどうだろう、T8でマッチした時のプレT8の割合考えるととりあえず進めるかってのも一般プレイヤーに含まれそう -- 2020-09-03 (木) 09:37:39
- メンテ終わったら即課金するから待ってろよ!今度こそ当たりのはず!!! -- 2020-09-03 (木) 08:46:44
- 万札つぎ込んで期待はずれのときの精神的反動はでかいぞ。7割くらいは無料のトークンで進めたほうがいいんじゃね? -- 2020-09-03 (木) 09:20:10
- 木主は研究ポイントが欲しいんじゃろ…たぶん… -- 2020-09-03 (木) 09:22:53
- フェーズ4つ進めてしまうとブースト買えないからな。今まではショップで隠しバンドルの形でも買えたが、今回からは造船所の画面でだけ買えるようだね。(ドイツ戦争海軍コンテナが消えたら買えるようになるのかもしれんが) -- 2020-09-03 (木) 10:56:00
- オーディン「え、そんなぁ…」 -- 2020-09-03 (木) 10:21:54
- 万札つぎ込んで期待はずれのときの精神的反動はでかいぞ。7割くらいは無料のトークンで進めたほうがいいんじゃね? -- 2020-09-03 (木) 09:20:10
- すたーたー8000注ぎ込んでどのくらいやり込めば完成するんだろうか。プエルトリコの時は今思えば、ある程度注ぎ込めば自動で進むから割と楽に感じたけど -- 2020-09-03 (木) 10:20:01
- ディレクティブを真面目にクリアしていけばフェーズ20までクリア出来るぞ。ブーストで進めた分はおでんの時は鋼鉄だったが、今回は研究局Pだな。 8フェーズ分だと600x8=4800研究局P。-- 2020-09-03 (木) 10:58:01
- プエルはミッションをクリアすればするほど建造時間が短縮されたけど、前回のオーディン、今回のアンカレッジは規定数のミッションをクリアしないと建造が進まない点に注意。面倒なミッションが多いところでダブロン投入をお勧め -- 2020-09-03 (木) 12:33:53
- オーディン造船所みたいなシュペーおまけ艦ないのもちょい残念 -- 2020-09-03 (木) 10:43:05
- 新しいT5の米プレ戦が褒賞になるかと思ったが無かったな残念。 -- 2020-09-03 (木) 11:00:42
- 経験値10マソで新しい艦でも研究しろっかなぁ… -- 2020-09-03 (木) 11:30:19
- 新しいT5の米プレ戦が褒賞になるかと思ったが無かったな残念。 -- 2020-09-03 (木) 11:00:42
- 造船ミッションの各ディレクティブの上から4番目以降の難易度が高すぎるwwwww -- 2020-09-03 (木) 11:52:54
- 4番目までは国指定なし、それ以降は国籍指定があったりするが、以前と違って「または」と別の国籍の船でもクリア可能にしているからね。自分の保有艦でクリアし易い方を狙ったら行けるよ。ランダム戦で実績獲れっていうのは「または」のCoop戦でも出来る方しかクリアは難しいだろうけど(ほぼCoop専の俺の場合 ) -- 2020-09-03 (木) 13:46:40
- 煙幕持続時間が長い米駆仕様煙幕で長時間モク撃ちできて、魚雷も持ってるとか、coop専ワイにはもってこいの船やんけ!って思ったけど、モク撃ち中の隠蔽8kmなのか。うーーん敵が全員突撃してくるcoopだと、あっという間に8kmに入られモク撃ち無効になってしまうか... -- 2020-09-03 (木) 12:25:53
- しかも煙吐いて悠長にHE垂れ流してる間に概ね試合が終わるから稼ぎも悪いぞ -- 2020-09-03 (木) 15:01:33
- お前ら!煙幕持ちの20.3cm砲に超射程魚雷 弱いけないだろ! いい加減にしろ!弱いわけ、、、ないよな、、? -- 2020-09-03 (木) 13:17:07
- 対空防御砲火も修理班もねぇ。そして煙幕射撃時の隠蔽は8km。うーんって感じではある -- 2020-09-03 (木) 13:32:09
- 魚雷のクールタイムも距離も使い物になりそうだから、位置取りが上手い人が使えば強そう -- 2020-09-03 (木) 14:04:55
- 迷彩効果も入れると隠蔽雷撃出来るからね、ギリギリだけど。装填が100秒切ってのはかなり大きいと思うな。 -- 2020-09-03 (木) 15:19:22
- 愛宕の亜種みたいな感じするよね。自分はしばらくは手にはいらないけど -- 2020-09-03 (木) 15:30:16
- これって最初の3000ダプロンのスターター買ったら最後の2フェーズは課金しなくても入手できる?至急回答願う -- 2020-09-03 (木) 15:29:03
- 出来るよ。ダブロン節約してアンカレッジ欲しいなら買いな -- 2020-09-03 (木) 15:32:05
- 19,20フェーズで支払うはずの3500ダブロンを前払いしている事になるから、そのままフェーズ20まで進めればアンカレッジ獲得出来るよ。っで2フェーズ分2週目に入れて研究局Pが1200P貰えるとう寸法。 -- 2020-09-03 (木) 18:08:46
- これ、3000ダブロンの後にさらに8000ダブロンで8フェーズ、合計10フェーズ進められるんだね。 -- 2020-09-03 (木) 21:42:38
- 多分、俺は必要分のダブロンを保持していないので購入ボタン自体押せないがw。 -- 2020-09-03 (木) 22:52:15
- まだ研究局解放出てなくて今回で課金したら利用可能ってなってるけどティア10 艦5隻持ってなくても再研究できるんかな? -- 2020-09-03 (木) 15:37:50
- リセット可能状態じゃなくても解禁されて、更にデイリーミッションから貰えるという風に公式サイトの記事からは読めるけどな。『「研究局」をまだアンロックしていない場合、最初の研究ポイントを獲得した後すぐに利用できるようになります。それと同時に 1 回限りの褒賞として 10,000 研究ポイントが付与され、その後は デイリーミッションの達成によって研究ポイントを獲得できるようになります。』これを読むと金払って研究局P貰った人は漏れなく10000研究局Pも貰えるらしいから、35000ダブロン(スタータ8000使った場合は29000ダブロン)払ってアンカレッジを即獲得した人は、ディレクティブクリアで総計12000研究局Pが手に入り、10000Pの漏れなくも含めると22000P手に入る計算だな。 -- 2020-09-03 (木) 18:17:30
- ↑続き。ただ、既にリセット何回も遣ってるような人でなく、今回初めてアンロックした人のみ対象だとすると、漏れなく貰える10000Pは研究局初心者だけかもしれんね。 -- 2020-09-03 (木) 20:09:53
- ありがとう -- 2020-09-04 (金) 13:32:52
- リセット可能状態じゃなくても解禁されて、更にデイリーミッションから貰えるという風に公式サイトの記事からは読めるけどな。『「研究局」をまだアンロックしていない場合、最初の研究ポイントを獲得した後すぐに利用できるようになります。それと同時に 1 回限りの褒賞として 10,000 研究ポイントが付与され、その後は デイリーミッションの達成によって研究ポイントを獲得できるようになります。』これを読むと金払って研究局P貰った人は漏れなく10000研究局Pも貰えるらしいから、35000ダブロン(スタータ8000使った場合は29000ダブロン)払ってアンカレッジを即獲得した人は、ディレクティブクリアで総計12000研究局Pが手に入り、10000Pの漏れなくも含めると22000P手に入る計算だな。 -- 2020-09-03 (木) 18:17:30
- APの名前ボルチモア以降の奴だけど、ダメージ量ではニューオーリンズなんだな…うーんこの -- 2020-09-03 (木) 16:49:06
- 弾道弾速、貫通力もニューオリンズ仕様ですね -- 2020-09-03 (木) 17:39:42
- 煙幕付ければ人気になって沢山課金者が増える!って考えかな^^; -- 2020-09-03 (木) 19:27:14
- ほらあれ、英巡のベルファスト'43とかT8プレ艦で出してくる予定だからじゃね? -- 2020-09-03 (木) 20:11:05
- アンカレッジすっごく微妙な性能だと思うんだけどどう思う? -- 2020-09-03 (木) 20:58:10
- 妙高の魚雷一個下ろして煙幕積んだって書くとすごく強そう? -- 2020-09-04 (金) 11:46:55
- どうでもいいけど、原文中の"take a break" が和訳して"休息をとる"になるのは今時中学生の教科書にも載ってそうだけど、google翻訳はそれ以下なのか … -- 2020-09-03 (木) 22:58:46
- take a break単体だと「休憩する」と出てくるが、文全体を翻訳にかけると「中断する」になる。DeepL翻訳だと文全体を翻訳しても「休憩を取る」になった。 -- 2020-09-04 (金) 07:34:31
- アンチョレイジ -- 2020-09-04 (金) 01:22:17
- なんかアウトレイジみたいだな -- 2020-09-04 (金) 01:47:32
- 変な因縁つけんのやめてください -- 2020-09-04 (金) 14:33:04
- あんちょらげ -- 2020-09-04 (金) 14:26:44
- なんかアウトレイジみたいだな -- 2020-09-04 (金) 01:47:32
- レーダーが無いのは辛いなあ。「米巡でもモク撃ちしまくりたい!」とか思ってる既存の伊巡英巡ユーザー向けっぽい -- 2020-09-04 (金) 01:54:01
- 研究P目的なサクッとペイしたが、この船楽しいな。弾速が日巡だし、跳弾優遇あるし、魚雷も威力あるから乗りやすい。 -- 2020-09-04 (金) 02:27:30
- ブースタ2つ使って28500ダブロンぶち込みましたか、課金~(恰好良い~)w。漏れなく10000研究局Pというのはリセットしてない初心者だけ?それとも既にリセットして研究局P集めてる上級者にも貰えてる? -- 2020-09-04 (金) 10:13:08
- 開局済みの場合は開局記念の1万Pは入らないです(書いてある通り) -- 2020-09-04 (金) 14:38:53
- 成る程、了解しました。まだリセット未経験なので10000Pは嬉しいですね(ディレクティヴまだ第1も未クリアで皮算用してるわ) -- 2020-09-05 (土) 08:21:17
- ブースタ2つ使って28500ダブロンぶち込みましたか、課金~(恰好良い~)w。漏れなく10000研究局Pというのはリセットしてない初心者だけ?それとも既にリセットして研究局P集めてる上級者にも貰えてる? -- 2020-09-04 (金) 10:13:08
- 解説ありがたいけど、ソ巡の時もそうだったけど何で英重巡の存在忘れてしまうん?こいつのHP同格重巡の中では3~4番目に低いよ? -- 2020-09-04 (金) 04:05:55
- と思ったら、回復無し巡洋艦の中で比べてんのか。失敬 -- 2020-09-04 (金) 04:09:28
- 造船所の艦で初めて欲しいなと思った。 -- 2020-09-05 (土) 03:16:06
- これ達成要件にCVでやらないといけないのあるね、めんどくせーw -- 2020-09-05 (土) 09:21:01
- 8つのうち6つクリアでOkだから、空母ミッションは遣らなくてもいいぞ。 -- 2020-09-05 (土) 09:29:30
- まだ手に入れたばかりでそんなに乗ってないけど感想を。明確な弱点はクッソ悪い足回り。バッファロー使いこなせる人リスペクトせざるを得ない。対空も弱点というけど、ソナー日巡使い慣れてるのでそこまで気にはならなかったかな…?チェシャーやツリー米巡の後だと明確に弱いけど。DPS高めの砲に強力な魚雷で攻撃面は日巡っぽい。日巡比較だと収束しないし弾道はややふんわりだから感覚はズレるけど、APはやっぱ強い。 -- 2020-09-05 (土) 17:59:33
- 煙幕は手札としてやっぱりめっちゃ強いので、WGは過去の煙幕HE巡洋艦の反省してないなとw 個人的には、艦長スキルにRPFがあると立ち回りや予測魚雷がかなり上手く回るのでオススメです。 -- 追伸? 2020-09-05 (土) 18:02:00
- 煙幕もあるし隠蔽はスキルだけにして、UG推力舵に振ったほうが良いかもですね。まだ建造中だけどw -- 2020-09-05 (土) 20:14:37
- 微妙だな建造でまともなのはODINだけ -- 2020-09-06 (日) 19:56:29
- オーディンがまとも...? -- 2020-09-06 (日) 20:35:57
- 第1弾のプエルトリコも第2弾のおでんも使えてるよ。第3弾のアンカレッジも使えるでしょ。ディレクティブクリアと船の建造アニメーションを関係づけたとこは船のモデリングやグラフィック担当の人のお仕事だけど、船のスペック調整とかはメインのイベント艦だからしっかり調整しているよ。OP艦を期待している向きには不評なんだろうけどね。 -- 2020-09-06 (日) 21:07:46
- オーディン楽しかったし、こいつも相当楽しいと期待してる。カタログスペックだけでワクワクさせてくれるのサイコー。 -- 2020-09-07 (月) 00:10:34
- 程よい性能に尖った味付け。やっぱりWGはプレ艦を全て造船所のプレ艦準拠で調整すべきなんじゃ無いかと思う -- 2020-09-07 (月) 00:48:54
- アンカレッジもおでんもプエルトリコも、一癖あるけどうまく乗りこなせば強みがあるっていうかつてのプレ艦調整になってる気がする。 -- 2020-09-07 (月) 12:36:16
- 煙幕無ければ微妙って思ったろうけど、米駆仕様煙幕でかなり立ち回りが楽になるよね。リロードも遅いから発砲炎頼りのメクラ撃ちが飛んでくるのも少なそうだw -- 2020-09-07 (月) 12:47:23
- 微妙なのは同意。建造のやつではプエルトリコが最強だった。オーディンはシャルン持っている人ならいらない。これは魚雷以外は💩 -- 2020-09-08 (火) 07:27:55
- オディンも普通に強いんだけど本当に持ってるの? -- 2020-09-08 (火) 07:33:23
- Odin は弱くはないが Tier X 艦艇とマッチングする (Tier X 空母とか、Yamato, Musashi, Shikishima といった一部分でも強制貫通してくる相手と多くマッチする) から相対的に Scharnhorst の方が簡単で楽しいってことなんかな、知らんけど。 -- 2020-09-09 (水) 19:50:05
- シャルンオーディンどっちも持ってるけど、オーディンのほうが全然強いっす…ティア比も含めて。プエルが一番なのは明白だけど -- 2020-09-18 (金) 13:52:34
- オディンも普通に強いんだけど本当に持ってるの? -- 2020-09-08 (火) 07:33:23
- 魚雷発射管の有効射角?妙高みたいやな -- 2020-09-11 (金) 17:03:53
- 妙高は前に投げられないぞ。日駆が近いんじゃないかな。 -- 2020-09-13 (日) 11:58:27
- アンカレッジ分艦隊だとうざそうだな -- 2020-09-13 (日) 11:33:47
- 回復なし、煙幕あり、の愛宕。ただしAPは弾速と跳弾角度優遇で使いやすい。魚雷はまあ自衛用かな? -- 2020-09-15 (火) 20:28:52
- 85秒装填、射程10.5キロのフレッチャー魚雷が自衛用ってことはないでしょ。色々な場面で使える魚雷ですよ。 -- 2020-09-18 (金) 16:04:28
- 発射管両舷に1基づつだけど、愛宕より射程長いし装填速いんだけど。 -- 2020-09-18 (金) 17:02:34
- 射程も装填も誤差みたいなもんじゃん。愛宕の良いところは修理班もだけど、高速だし推力転舵にしても10km台の高隠蔽なところ。 -- 2020-09-20 (日) 03:57:05
- 相変わらずのっても無いのに適当なコメントばっかりやな。 -- 2020-09-18 (金) 16:16:09
- 頑張ってゲットすべき?比較はクツーゾフ? -- 2020-09-20 (日) 03:35:00
- 同じ8インチ三連装四基の船と比較するといいよ!蔵王とか! -- 2020-09-20 (日) 04:54:32
- 本日竣工。Coopで回したけど、楽しい。弾道が8吋日巡砲に近いかな? -- 2020-09-22 (火) 20:11:07
- 12km位まで結構集弾するような感じ。それ以遠は横にバラけるかな?coopとはいえ13km位で伊吹をハカイチしたのには目が点になった。 -- 2020-09-22 (火) 20:18:21
- たしかに巡洋艦の横っ腹にAPは強力でした。対空も同格空母に狙われると回復無い分きつかったです。 -- 2020-09-22 (火) 22:13:33
- 愛宕とか日巡とか蔵王とか色々と書き込み見るけど本当に乗ってるのかと疑問に思う。この船の主砲はペンサコーラの砲だよな?どうしたら愛宕や蔵王に似ているとかいう話が出てくるのか非常に疑問だ。 -- 2020-09-23 (水) 14:58:21
- ダメージ量をみないと何ともだけど、T5からT8まで口径は152mmでもTierが上の方がダメージ量が多いという事はないかい? -- 2020-09-23 (水) 16:18:50
- 魚雷が優秀だから日巡専門にどうぞって言いたいだけの話だと思う。蔵王は比べると強く見える魔法の艦だから -- 2020-09-23 (水) 16:33:58
- 伊吹までの日巡8インチと米巡のT6、T7とこの船とウィチタって弾道と弾速がコピーだろってくらい同じなんだよねー。AP貫通力や精度、攻撃力に跳弾角度等パラメータは違えど偏差は一緒だから似ている発言はおかしくない。蔵王とは・・・主砲配置だけだなw -- 2020-09-23 (水) 20:06:07
- なお射角は... -- 2020-09-24 (木) 16:04:57
- なんで修理回復班が無いんだろ。空からの攻撃に撃たれ弱いんだし、修理班あったって良かったのに -- 2020-09-23 (水) 19:49:37
- T8は修理班ないのがデフォなのに、なんでないんだよは暴論だろw 史実でダメコンに定評があったとか、なんかあるの? -- 2020-09-23 (水) 21:50:44
- 修理班がないのは納得するけど、水中聴音機は別枠にして欲しかった。 -- 2020-09-24 (木) 15:54:50
- T8は修理班ないのがデフォなのに、なんでないんだよは暴論だろw 史実でダメコンに定評があったとか、なんかあるの? -- 2020-09-23 (水) 21:50:44
- 使ってみると、ボイシに煙幕が付いているような感覚の船だな。転舵するときの速度低下のヤバさが非常に気になってこう、なんか、微妙なのよなw -- 2020-09-24 (木) 11:43:47
- フェーズ完了前なら3000ダブロンで済んだことに気が付いたけどもうお寿司・・・ ま、まあ前回無課金で貯めたダブロンつかってオデンもらったからこんな巡洋艦なんていらないんだからね!米巡なんて自分に合ってないから買わないんだから! -- 2020-09-24 (木) 13:04:33
- 高々500ダブロン(250円)の違いだぞ。 -- 2020-09-24 (木) 15:20:28
- 3000円もしないで狙ってタスククリアすればTier8がもらえるなんてお得じゃない?次いつ配布されるかわからないからね。 -- 2020-09-24 (木) 15:28:45
- 今回が初めての造船イベなんだけど、船が出来上がってく様子が見れるのは楽しくていいね -- 2020-09-27 (日) 05:30:58
- 進水式が終わって艤装の最中でしょうか? -- 2020-09-27 (日) 06:53:39
- こちらは一足先に航海中です。乗っても楽しい艦ですよ。 -- 枝1? 2020-09-27 (日) 06:55:33
- リプレイで最初から全部見れるからね。 -- 2020-10-02 (金) 01:23:16
- 進水式が終わって艤装の最中でしょうか? -- 2020-09-27 (日) 06:53:39
- ようやく手に入れたけど、思った以上に煙幕の使い勝手が悪い。モク撃ちに使うと射程の無さと発砲ペナが絶妙に痛いし、緊急離脱用に使うには効果時間長すぎる。あと、そもそも米巡としての特徴が跳弾優遇位しか残ってないから、米巡として見ずに日巡として見た方が扱いやすそうね。 -- 2020-09-30 (水) 09:54:34
- T7だったら問題なかったんだよな・・・。 -- 2020-09-30 (水) 10:46:59
- えっT7じゃないのか?てっきりT7艦だとばかり思ってたわ まあツリー米巡は魚雷撃てないから、魚雷の撃てる貴重な米巡(T6以上)ってとこかな。俺なら煙幕の代わりにソナーにするかも。 -- 2020-09-30 (水) 11:30:18
- 煙幕もソナーも同時使用できますよ。 -- 2020-10-03 (土) 08:56:29
- おっ艦載機の代わりにソナー搭載出来るんだね。対空がまともなら戦闘機とか要らないんだろうが。 -- 2020-10-04 (日) 01:49:18
- T7だったら問題なかったんだよな・・・。 -- 2020-09-30 (水) 10:46:59
- 全力転舵に砲旋回追い付きますか? 取るスキルとアプグレ悩んでるので聞きたいです 散布界広そうなので -- 2020-10-02 (金) 01:21:14
- 煙幕からの離脱など加減速を上手く使うにはUG4は推力改良1だと思うけど。 -- 2020-10-02 (金) 01:30:32
- これって煙幕駆逐と巡洋艦の運用方法をミックスしてプレイすればいいのかな -- 2020-10-02 (金) 10:20:09
- 他のコメでもあるけど、コイツは「煙幕使えるようになった日巡」だぞ -- 2020-10-03 (土) 09:49:09
- そう言うとめちゃくちゃ強そうに聞こえるな -- 2020-10-03 (土) 12:04:12
- 他のコメでもあるけど、コイツは「煙幕使えるようになった日巡」だぞ -- 2020-10-03 (土) 09:49:09
- 煙幕の使い勝手が悪い× -- 2020-10-03 (土) 10:40:44
- 煙幕を使う場所が悪い〇 -- 2020-10-03 (土) 10:41:21
- T8はこいつとプリンツしか乗ってねえ -- 2020-10-03 (土) 11:40:59
- 使い勝手悪そうだけど最上より良い?楽しい? -- 2020-10-04 (日) 01:19:44
- 最上は苦痛しか感じないから楽しいと思う -- 2020-10-04 (日) 09:29:27
- 人による。自分は最上もアンカレッジも楽しい。ただ、「思ったより」使いにくいだけで余り気負わなければ使いやすいよ。 -- 2020-10-04 (日) 20:08:35
- ディレクティブやりまくって さっき手に入れた ボルティモアに魚雷煙幕付けた感じ -- 2020-10-07 (水) 02:21:15
- それだけ聞くと糞強いな -- 2020-10-07 (水) 20:46:03
- でも あまり強くない感じ 与ダメ キル共に控えめ -- 2020-10-07 (水) 22:24:36
- それだけ聞くと糞強いな -- 2020-10-07 (水) 20:46:03
- これ取れたんですけどもT-10マッチ、空母2隻マッチと当たったらかなり辛い…運用が下手すぎるのもあるでしょうけど -- 2020-10-07 (水) 17:43:48
- 派手な活躍はしづらいけど地味な貢献ができる艦。単独行動する船ではないんで対空の低さはほとんど気にならない。むしろ素の主砲射程がもう一歩欲しい! ってなりがちだから、戦い方にもよるけど消耗品で迷ったら観測機がおすすめ。 -- 2020-10-08 (木) 13:33:34
- 造船終わって手に入れてCOOPで乗ってみたけど何か使いにくい。舵重めだし砲レートも高くないしどういう使い方が良いのかイメージがわかないなぁ -- 2020-10-08 (木) 17:14:51
- 最上より少し硬いかな? 使いかたは、最初は前に出てスポットして、敵味方の撃ち合いが始まったら煙幕射撃かな。COOP と間違えてランダムに出てしまったが、ビギナーズラックで勝利した。 -- 2020-10-08 (木) 18:09:27
- 煙幕付きだし、ティア8で砲塔が3連装×4基だからずっと6インチ砲だと思ってて、入手直後のCOOP初出撃のときにあまりの装填の遅さにビビってやっと重巡であることに気付いた。さらについ今しがたここの解説を読んで魚雷付きだったことを知った。COOPで4戦もしたのに魚雷のアイコンにマジで気付かなかった…思い込みって怖い。 -- 2020-10-08 (木) 18:25:22
- 本体は魚雷かってくらい優秀だから、使わないと勿体無いぞ。 -- 2020-10-08 (木) 18:45:52
- 魚雷マジで優秀でワロタ -- 2020-10-09 (金) 10:06:11
- デモインは同じ203mmだけど、3連装3基で装填5.5秒と1/3の時間だからな。 -- 2020-10-09 (金) 12:25:50
- 本体は魚雷かってくらい優秀だから、使わないと勿体無いぞ。 -- 2020-10-08 (木) 18:45:52
- 煙幕射撃8km 使えない -- 2020-10-09 (金) 02:09:35
- 自分にだけ使うと考えるからそうなる。積極的に味方に献上しよう -- 2020-10-09 (金) 02:27:32
- T8くらいだと煙幕くれてやっても認識出来ない艦が多いから、無駄になる事が多いわ -- 2020-10-09 (金) 21:21:22
- 自分にだけ使うと考えるからそうなる。積極的に味方に献上しよう -- 2020-10-09 (金) 02:27:32
- 今からでも遅くない!! T7に落としてくれ~~~~!!! -- 2020-10-09 (金) 14:26:08
- うん。これは日巡に煙幕付けた艦だわ。苦労して入手した甲斐あった。強いワ。引き撃ち(いつもの)、魚雷、煙幕(特にコレ)と乗ってて楽しい。 -- 2020-10-09 (金) 17:13:00
- 観測機の使用(使うならコレでないの?)、煙幕の使用するタイミング(自身の煙幕射撃?自分のピンチ時?味方に使用?等々)、隠蔽の活用がカギかと考える。 -- 2020-10-09 (金) 17:37:09
- 俺は合わなかった タブロン三千とディレクティブ頑張った割には何だかなー状態 -- 2020-10-09 (金) 17:49:31
- 射程か装填速度どっちかあげて欲しいなって密かに思ってます‥‥ -- 2020-10-09 (金) 18:44:40
- うーん、アンカレッジのコメント伸びないなぁ。買おうかの参考にしてるんだけど オディンの時より少ない。乗ってる人もオディンの時より少ないし。見てても弱そうに見えるんだよなぁ 駆逐艦乗ってて怖くないし・戦艦乗ってて「遠距離できない・接近しても機動悪いなぁ」って見えるのよね -- 2020-10-11 (日) 11:23:00
- 初期投資(2,8フェーズスキップ)派は回収しないとダブロンが無駄になるからね。そうでないなら止めておけば?俺は研究局解除で初心者10000Pを貰うために最後の2フェーズ進める前に1フェーズ分進める1750ダブロンの追い銭払ったけどね。 -- 2020-10-11 (日) 12:58:56
- 多分バッファローの評判が悪いからじゃないかな… -- 2020-10-11 (日) 13:16:35
- 感想。装甲は最上より耐える。砲はAPHEともティア相当の威力だがリロードが。魚雷威力は強いが数がないので面で制圧できない。対空は弱いので粘着されたら煙幕に。意外に戸惑うのが煙幕射撃距離8キロ。最上のように開けたところで、スポットしながら隠蔽魚雷出来ない。尖ったところのない巡洋艦って感じ。 -- 2020-10-11 (日) 13:32:47
- レーダーも対空もあるボルチの方がチームが勝つために有効な点が多くて、これが造船所じゃなくてポンとショップに並んでたら買ったかというと……。消耗品は煙幕が独自な部分で、スポットされちゃいけない時に煙幕で切れるあたりは立ち回りミスのリカバーしやすかったりと、丁寧に使えば生存性もそこそこある。素の性能だけで考えるとオラつける強さは無くて、艦性能で活躍したい人にはいらんだろうね -- 2020-10-11 (日) 15:21:48
- 日巡に煙幕付けたような艦なので、日巡弱い、スグ沈むって感じる人はダメだろうね。 -- 2020-10-11 (日) 17:56:12
- 回答 thx 買わない方向で今回行こうと思います。もしかしたら進水式ムービー見たさに買う可能性はありますが、間違いなく乗らない(この船は乗れない)ベネツィア系統だったら間違いなかったんだけどなぁ(主に煙幕) -- 2020-10-12 (月) 20:52:23
- 煙幕内射撃ペナ8kmだから敵とある程度距離とって煙幕射撃することを考えると、着弾観測機もあり? -- 2020-10-12 (月) 02:15:12
- あり。観測機は射程を伸ばすというよりは低い機動力を補いつつ余裕を持って(煙幕)射撃するための消耗品と考えると非常に有用 -- 2020-10-12 (月) 03:12:42
- そういや全然気にしてなかったけど、通常煙幕+観測機って他におったっけ? -- 2020-10-12 (月) 02:44:29
- パース! -- 2020-10-12 (月) 06:13:15
- これは・・・ハズレだな。。。 -- 2020-10-12 (月) 06:14:10
- 消耗品の種類が少ないのがちょっと寂しいかな。戦艦で応急工作班と修理班しかないのはあるけど、巡洋艦でしかもT8プレ艦で3つしかないのはちょとね。 -- 2020-10-12 (月) 08:30:00
- 俺にとっては攻守のバランスが良い船って感じだけど、舵の重さがネックかなぁ。T8の巡洋だと舵で躱すイメージがあるから鈍重でびっくりする。あと装填速度、せめて13秒くらいなら苦にならないと思うが15秒はさすがにいらつく。 -- 2020-10-13 (火) 19:59:09
- 同じ203mmのウィチタが10秒だからね、12秒ぐらいで良かったかも。 -- 2020-10-13 (火) 22:16:03
- 寧ろこの足回りでT9にいるバッファローが可愛そうで仕方がない。 -- 2020-10-13 (火) 22:52:16
- 個人的にはtier9がボルチからバッファローになったのは明確なnerfだし、下手したらtier8のボルチの方がバッファローより強いと思ってる -- 2020-10-15 (木) 13:43:38
- これの評価が低いのってほぼタダで配ってるからだよな…? -- 2020-10-15 (木) 16:09:16
- 2フェーズだけスキップしてアンカレッジだけ獲得した場合は3000ダブロン(1500円)、無課金で18フェーズまで来て竣工させた場合は3500ダブロン(1750円)掛かってるがな。 -- 2020-10-15 (木) 17:56:58
- ほぼって言ってるんだがああまあこういうのが乗ってりゃ評価も下がるわな -- 2020-10-15 (木) 18:59:25
- アメリカ巡洋艦である必要ある?ってなる -- 2020-10-15 (木) 19:07:05
- リオ、オデインと直ぐに課金して交換しちゃったけど、流石にタダで貰える物にお金をかけるのもバカバカしくなって、今回はゆっくりイベントこなして最後に交換するつもりなので焦って手に入れてないだけ。 -- 2020-10-15 (木) 20:21:15
- じゃあ交換終了前に大量に交換されてうじゃうじゃと湧いて来るってか? -- 2020-10-19 (月) 09:39:02
- どーだろ、それくらいのんびりしたプレイヤーだと交換忘れるかミッション進んでないんじゃない? 交換可能になった週には敵味方に2隻くらいいたけど、そこまで増えそうにない -- 2020-10-19 (月) 10:57:20
- あと7日間、次のアプデが来たら終了なんだけど、皆さん交換お忘れなく。 -- 2020-10-19 (月) 11:55:40
- 2フェーズだけスキップしてアンカレッジだけ獲得した場合は3000ダブロン(1500円)、無課金で18フェーズまで来て竣工させた場合は3500ダブロン(1750円)掛かってるがな。 -- 2020-10-15 (木) 17:56:58
- スペック的には尖って見えるけど使ってみるとそうでもない。舵の重さと射程の短さという欠点を煙幕で補えるようにした結果、大きな苦手も得意も無い船になったという感じ。 -- 2020-10-19 (月) 04:14:45
- いつのまにか造船が進んでしまったわ。こんなことならスターターパック買っとけばよかった -- 2020-10-20 (火) 08:48:28
- カンザスよりはまともなフネ -- 2020-10-21 (水) 01:41:15
- 装填と対空が完全に日巡で草ァ!魚雷もあるし星条旗より旭日旗掲げたほうがいいんでない? -- 2020-10-21 (水) 02:16:54
- その日本軍もこのゲームでは旭日旗を掲げてないんだよなぁ -- 2020-10-21 (水) 07:00:49
- うるせー奴らが居るからな -- 2020-10-21 (水) 08:19:49
- 隠蔽と弾道弾速が米巡なんだよなぁ。 -- 2020-11-06 (金) 21:23:56
- その日本軍もこのゲームでは旭日旗を掲げてないんだよなぁ -- 2020-10-21 (水) 07:00:49
- 交換した。前回前々回と急いで金注込んで早く好感したけど、結局あんまり乗らないので今回は焦らずイベントこなして3500ダブロンで課金した。手に入れた感じ、やっぱり乗らなそうなのでwT8を3500ダブロンで交換したと思えば安い買い物だと思う。今後もこのシリーズはこんな感じで行く。 -- 2020-10-21 (水) 09:52:43
- 年末にまた造船所イベント来るらしいが、どんな船が来るかだな。プエルにおでんは結構使えるからね。あんかけはまだそれほど乗ってないので何とも言えんが。 -- 2020-10-21 (水) 13:03:44
- ちゃんとプエルトで切って -- 2020-10-22 (木) 07:15:37
- プエルで切るとトリコになるからか?それならリコの方が良いかもな。次は日本のT9戦艦肥前だな。 -- 2020-10-25 (日) 03:01:18
- 年末にまた造船所イベント来るらしいが、どんな船が来るかだな。プエルにおでんは結構使えるからね。あんかけはまだそれほど乗ってないので何とも言えんが。 -- 2020-10-21 (水) 13:03:44
- 入手したけど課金してまで手に入れる艦じゃないような気がする。 -- 2020-10-21 (水) 22:27:42
- トップでT6相手じゃないと活躍できない悲しいお舟。リオやおでんが良かっただけに、 -- 2020-10-21 (水) 23:35:23
- 日本の食べ物のクセを除いてアメリカのスパイスをかけてスモーク風にした感じ -- 2020-10-22 (木) 17:05:35
- ハンバーグの寿司だな -- 2020-10-22 (木) 17:30:55
- あ、これほぼ愛g・・・ -- 2020-10-23 (金) 22:47:50
- この艦をT10戦場に放り込むのは、理不尽。WGも少しは道理を考えろ。 -- 2020-10-25 (日) 00:41:37
- 煙幕で隠れても撃てば大体の位置はわかるわけでT9-10って鈍亀のVP狙って撃ってくるよな -- 2020-10-27 (火) 22:21:46
- PvPゲームに実装したプレ艦という皮を被った標的艦。相手にとってはボーナスゲームの景品でしょう -- 2020-10-27 (火) 22:24:38
- ストロングポイントとウィークポイントがはっきり分かれている船。同ティアの煙幕巡洋艦、ミハイルより取り回しは難しい。ストロングポイントは煙幕、DPS、魚雷。ウィークポイントは機動性、射程、対空。空母有りでお互い20キロ離れて撃ち合う戦場だとやることが無い。逆に煙幕と魚雷を生かせる環境だとかなり強い。上で言ってるように煙幕内で撃ち抜かれる事は殆どない。というのも投射間隔が長く、狙いどころが難しいので大概の奴は見える敵を撃つ。まあ、良くも悪くも癖のある船で楽しいかどうかは人による。 -- 2020-11-09 (月) 21:31:16
- これ弱いとか本気で行ってるやつの多さに震えるやっぱ猿のほうが多いよなここも -- 2020-11-10 (火) 01:30:44
- 空母の攻撃に弱いから煙幕使い切った後終盤生きててもポイント献上しちゃうんだよね -- 2020-11-10 (火) 03:23:49
- それ言っちゃったら日巡はアンカレッジより先に全滅する。もっとも対空高くても同格空母の全力攻撃受けるとクリーブランド程度だと沈む。そう考えると攻撃が後回しになるだけマシと考えよう。 -- 2020-11-12 (木) 06:44:21
- ドヤ顔で逆張りマウント乙。それくらいのことしか言えない頭なら震えながら一生これ使ってればええやん -- 2020-11-12 (木) 07:44:46
- 軽巡だから対空砲火とレーダー
ソナー(ソナーなら戦闘機と2択)を別立てで装備して欲しかったな。煙幕中に対空切り忘れてて発見されるから付けなかったとか?クリーブランドに魚雷付いたみたいでOP艦になってしまうか? -- 2020-11-16 (月) 21:35:40- 重巡洋艦だぞ -- 2020-11-17 (火) 01:03:24
- あちゃ~152mmだとばかり思ってたわ。203mmだったのね。修理班持って無いからてっきり軽巡だとばかり -- 2020-11-17 (火) 01:38:45
- なおさら訳がわからない<修理班がないから軽巡 -- 2020-11-17 (火) 06:49:51
- もはや釣りなんじゃないかと思う圧倒的エアプ -- 2020-11-17 (火) 06:56:45
- スマン、修理班は英巡以外だと重巡にはあるが軽巡には無かったはずで、アンカケには修理班が無いので軽巡だと思ったって事。重巡でも低Tierだと修理班持って無い艦もあるけどT8艦には洩れなくあるのかと。造船所で手に入れて実際に乗ったのはまだ3回だから許してクレメンス。 -- 3枝主? 2020-11-17 (火) 10:22:10
- 巡洋艦が修理犯を手に入れるのはだいたいの艦でt9からだからなー -- 2020-11-17 (火) 10:56:42
- 日巡の愛宕やソ巡を基準に考えてました -- 3枝主? 2020-11-17 (火) 11:58:16
- 君にはボイシにのる権利を与えよう。煙幕も魚雷もないが、君が欲しい優秀な回復班はあるし砲性能や機動力もこの船と遜色ないぞ!!なに?権利は要らない?だったら義務だ! -- 2020-11-17 (火) 12:43:33
- Helenaあるので遠慮しておきます ボイシ、ヌエベ・デ・フリオ、インディアナポリスのT7米プレ巡洋艦(ヌエベはほぼ米巡)3隻はサンタコンテナで出てこない限り入手予定もないです(キッパリ) -- 3枝主? 2020-11-17 (火) 13:51:25
- T10トップのボトムだとT10空母の攻撃に対して戦闘機でしか対抗出来ないからね。煙幕は攻撃用に取って置きたいし、やはり対空防御単独で欲しいわ、Midwayの艦載機24機撃墜してたけど -- 3枝主? 2020-11-17 (火) 14:26:02
- 序盤は島等を積極的に使って煙幕使用を控え、終盤hpが減ってきたとことで煙幕を使うようにすることでかなり戦えるね。ただ観測機積んでると魚雷警戒出来ないからあれだけど -- 2020-11-24 (火) 17:30:34
- ボトムでも着火以外に魚雷でビビらせたり煙幕と視界を提供したりとやりようはあるな -- 2020-12-26 (土) 09:01:18
- アンコラージュって読んでてフランス艦だと思ってた -- 2021-06-03 (木) 16:19:28
- 造船所イベントやってないならそんな間違いもあるかもだな、アラスカ州の都市名だぞ「アンカレッジ」 -- 2021-06-03 (木) 20:19:41
- 魚雷が強化された代わりに砲性能と機動性と対空がダメになったミハイルだな。 -- 2021-07-04 (日) 16:46:40
- 失ったのものがデカすぎる -- 2021-07-04 (日) 16:54:19
- 兵装と艦種が主砲以外マッチしていない -- 2021-07-04 (日) 17:11:02
- う~ん、魚雷持っているからといってボルティモアとウィチタと同じ203mmなのに装填時間が5.5秒も違うとアレだわ😥隠蔽もボルティモアが9.9km、ウィチタが9.5kmなのに対して10.7km(いずれも最良隠蔽)と煙幕あるとはいえ駆逐艦(欧駆とか)にスポットされて遠距離狙撃されるから -- 2021-07-31 (土) 01:13:28
- そら8インチ12門をT8で持ってたらその装填時間になるでしょ 米巡乗ったことないんだったらT6あたりで島の使い方とか練習した方が良いとは思うよ -- 2021-07-31 (土) 09:39:29
- いや同じT8のボルチとウィチタが10秒で撃ててるから書いてるんだが😥 -- 2021-08-19 (木) 14:31:59
- 9門艦のボルチ/ウィチタと装填比べてもってのはあるけど、DPMだとウィチタ比14%減くらい。12門+魚雷の代償としても(船体性能を考えると)微妙なラインではある -- 2021-08-19 (木) 20:04:47
- 203mmが15.5秒で普通だとすると、逆にボルチやウィチタの10秒が速すぎるのかもしれんな -- 木主 2021-08-19 (木) 23:52:57
- そら8インチ12門をT8で持ってたらその装填時間になるでしょ 米巡乗ったことないんだったらT6あたりで島の使い方とか練習した方が良いとは思うよ -- 2021-07-31 (土) 09:39:29
- 魚雷1本で敵島風が吹き飛んで驚いたけどフレッチャー魚雷なんだった。影が薄すぎて忘れられがちだけど魚雷強いんだよなこの船 -- 2021-08-19 (木) 14:08:12
- 駆逐側の話だけど。こういう魚雷事故が多発するし砲戦の事もあるし抗堪は必須なんだよね。実際その島風が抗堪振ってれば即死は免れたはずだからね。は兎も角、魚雷持ち米巡というのは結構忘れがちだから無警戒だった可能性も十分にありそう -- 2021-08-19 (木) 14:53:46
- 俺も駆逐には抗堪乗せるべき派だけど、ここでそれを持ち出すのはあまりにキモ過ぎる この木のメインは「魚雷事故で吹き飛ぶ島風」じゃなくて「アンカの魚雷が(影が薄いことも含めて)強い」だから -- 2021-08-19 (木) 15:51:07
- 語らせる隙を見せてしまったのが悪いな -- 2021-08-19 (木) 17:18:36
- 駆逐側の話だけど。こういう魚雷事故が多発するし砲戦の事もあるし抗堪は必須なんだよね。実際その島風が抗堪振ってれば即死は免れたはずだからね。は兎も角、魚雷持ち米巡というのは結構忘れがちだから無警戒だった可能性も十分にありそう -- 2021-08-19 (木) 14:53:46
- コンボイで生き生きしてるオーディンを取らなかった事を今更後悔しつつ乗ってみたけど、煙幕と魚雷が上手いこと活かせればイケるなコレ。アメ巡に魚雷が無いと思って突っ込んできた奴にフレッチャー魚雷当てるの爽快っすw今まで生協専用だったけど、認識改めますw -- 2021-10-01 (金) 00:38:58
- 煙幕中の自分の周囲8kmエリアと更に射程内の敵をSPOTしてくれる味方がいないと煙幕の意味なし。頼みの魚雷も隠蔽魚雷じゃないうえに4本じゃそうそう当たらない。レーダー艦も多いティアだし、見つかれば鈍重なうえに即複数のタゲ飛んできますよ。 -- 2022-06-08 (水) 18:22:29
- 今回のオペレーション、巡洋艦では①魚雷②ソナーが個人的選択基準。そーなるとヒッパー・チャパエフ・マルテル・エディンバラ&この子が大活躍。やっと日の目を見た・・・。 -- 2022-09-19 (月) 10:23:22
- オペレーション(旧シナリオ)のAI艦は皆魚雷予測線に等速運動で当たりに来てくれます? -- 2022-09-19 (月) 10:42:01
- いえいえ賢くなってます。ですから戦艦4km巡洋艦3kmのハラ見せ位置からの利用になります。いままでもナライ・キラホ対策でした。今回はオペレーションガチャなんでこんな運用してます。 -- 2022-09-19 (月) 14:24:30
- オペレーション(旧シナリオ)のAI艦は皆魚雷予測線に等速運動で当たりに来てくれます? -- 2022-09-19 (月) 10:42:01
- ランダムでは使いこなせなかったけど、まさかオペレーションで日の目を見ることになるとはね~金策と艦長育成捗るますわ。癖強い造船所産のお船でここまで評価で掌返したの初めてですわ -- 2022-11-28 (月) 17:26:36
- サンタコンテナ、スパコン排出艦に入ったから、当たった人には「シナリオ適正ある船で良かったね」と言えるね。 -- 2022-11-28 (月) 19:11:07
- なるほど腐っても重巡砲12門か -- 2022-11-28 (月) 19:59:40
- 知名度低いのか、魚雷&煙幕持ちっての知らないのが多くて不用意に突っ込んでくるな。闘争で稼がせていただいてます -- 2023-04-08 (土) 15:57:18
- アズレンにアンカレッジ出たらしいしこのバフはアズレンコラボでALアンカレッジ実装フラグか? -- 2023-06-01 (木) 02:57:37
- 向こうにアンカ輸出したの2年くらい前じゃなかったっけ -- 2023-06-01 (木) 03:12:02
- そうなのか。Twitterの広告で見たから最近実装されたのかと思った。アズレンやったことないから知らんかったわ、すまなかったな。というかこのゲームが輸出したのね -- 木 2023-06-01 (木) 03:20:16
- 脱線しちゃうけど他にもチェシャーやジョージア、パーセヴァルとかWOWSコラボという形で毎年何隻か輸出されてるので気になったら調べてみてね -- 2023-06-01 (木) 08:18:47
- 向こうにアンカ輸出したの2年くらい前じゃなかったっけ -- 2023-06-01 (木) 03:12:02
- 今回のバフでアメリカ巡洋艦ではヴァレーホに続いて2例目の観測機を実用的な構成で使える艦になりますね -- 2023-06-21 (水) 22:35:01
- ロチェスターより後ろのラインから煙幕ソナーで弾入れできるのは嬉しい。バフ来たらまた乗りたいね -- 2023-06-22 (木) 00:46:05
- だれお前レベルで見かけない。シナリオで初めて存在知ったし -- 2023-08-06 (日) 23:19:44
- メガサンタで5個引いたら出た!造船艦作ったことないから、入手したのは初めて。。解説みて加減速転舵構成にしてみたけど、舵が重めに感じるな。1回アイオワに魚雷一発で4万強のダメージだしたけど、そうそう当たるものではないから、対空&レーダーと引き換えなら魚雷は片舷3連装x2基欲しい。 -- 2024-01-09 (火) 23:22:18