Incomparable/コメント

Last-modified: 2024-01-29 (月) 21:32:39

Incomparable

  • ちまちま作成しています。スペックすらわからないが、どうしてもページ作りたかった。 -- 2021-07-08 (木) 10:35:40
    • 開発ブログ -- 2021-07-08 (木) 10:36:37
    • ついに嫁艦が来てしまったか… -- 2021-07-08 (木) 10:46:10
  • 砲塔測距儀の位置おかしいよね -- 2021-07-08 (木) 16:26:56
    • たしかに。あれで仰角取れるのかしら -- 2021-07-08 (木) 20:19:26
  • サンダラーの上位互換になるんじゃなかろうな -- 2021-07-08 (木) 17:05:09
    • 防御力はサンダラーよりさらに低くなりそうだからなぁ… サンダラーほど使いやすくて強い艦とはならないような気がする。 -- 2021-07-08 (木) 17:17:00
    • 砲で言えばそうでしょうけど、装甲に不安があるのよね。 -- 2021-07-08 (木) 17:45:57
    • 煌々と輝く巡洋の文字が不安を誘う・・・ -- 2021-07-08 (木) 17:55:24
      • まぎれもなくww1の英巡洋戦艦だからな。WGがティア相応の妄想強化してやらないと金剛並みの防御力よ。 -- 2021-07-08 (木) 18:47:58
  • 装備は若干近代化されてるけど、上部構造物自体はWW1らしいままなのが良い -- 2021-07-08 (木) 19:02:27
  • t10で6門艦か。砲塔でけぇ。紅茶ガンギマりなんだろうな -- 2021-07-08 (木) 19:16:42
  • 比類のない、無比のと訳すとそうなるんだが、WoWSの今の環境でどうなんだろう?敷島と比較すると見劣りしそう(WWⅠ艦をWWⅡ構想艦と比較するのもあれだが) -- 2021-07-08 (木) 19:33:37
  • せめてレナウンっぽくWG謹製改装状態で出して欲しかった -- 2021-07-08 (木) 20:36:01
  • フッドを巨大化したみたいな見た目。 -- 2021-07-08 (木) 20:37:38
  • 最新のとこにこいつとインプラカブルがいると分かりずらいなw -- 2021-07-08 (木) 20:59:57
    • 英国艦はインなんとかさん多すぎなんだよなぁ -- 2021-07-08 (木) 21:08:32
      • 日本で言うところの佐藤さん、鈴木さん、田中さん、山田さんみたいなやつか -- 2021-07-08 (木) 21:10:50
      • Implacable(容赦のない)やらIndomitable(不屈の)やら、とりあえず何か否定して強さをアピールする系の形容詞(In/Im~able)を使いたがるせい -- 2021-07-08 (木) 21:39:24
      • 日本で言い換えるなら「超」とか「真」とか「極」とか付けたがってる方が近いイメージ有る。(あくまでも個人の(ry -- 2021-07-14 (水) 16:02:40
    • インド三田牛(ブル)とか... -- 2021-07-08 (木) 21:10:51
    • いずれ巡戦ツリーでインヴィンシブルとかも出そうだな。 -- 2021-07-13 (火) 14:18:51
  • サンダラーの後釜?石炭? -- 2021-07-12 (月) 23:46:33
  • 計画案通りなら最高速度35ktの化け物になるんだが、流石にそれは無いと思いたい -- 2021-07-13 (火) 12:10:53
    • ジョージアの後釜と考えれば問題ないでしょ。装甲薄いから戦艦枠の大巡だし。 -- 2021-07-13 (火) 13:58:43
  • もし本当に兵装も装甲も忠実と「ほぼ」同じまま来たら、貧弱な装甲と対空の代わりを補う要素が欲しくなるな。 射程さえ有れば隠蔽は悪くてもいいから、機動性ガン振りエンブ付きをだな... -- 2021-07-13 (火) 16:48:49
  • 装甲自体は薄いけどバイタルはフッドくらい抜かれにくいしエンブーも付くけど艦首が25mmになる気がしてならない -- 2021-07-13 (火) 18:42:00
  • 超高隠蔽・強化エンブ持ちか。σ2あるしこれでシュペー散布だったらエグいな -- 2021-07-14 (水) 01:20:37
    • 超高隠蔽ってマジすか。 ソースオネシャス -- 2021-07-14 (水) 01:25:21
  • Devblogによると25mmの紙装甲、33ktが36.3ktになるエンブ、σ2.0のシュペー散布界、低速砲弾に17.6kmの短射程、射程12kmの魚雷、隠蔽13.5kmなので推定最良隠蔽は10.9km。 -- 2021-07-14 (水) 02:15:14
    • 個艦防空向きの対空と英駆ソナーも追加で。魚雷は英駆仕様で観測機or戦闘機もある。欠点は7万とかいうT9でも下位のHPと艦首艦尾25mm、クレムリンに鼻で笑われるような機動性、史実通りならゲーム最大級の艦体かね -- 2021-07-14 (水) 02:33:38
    • 抗堪性が致命的な欠点か。主砲も口径が大きい割に射程が短いのがネックだなあ。 でも対空砲は近代化されて高隠蔽、魚雷も忠実通り搭載される上に消耗品も豪華だから、スゲー尖っているが使えない訳ではなさそう。 -- 2021-07-14 (水) 08:25:18
      • 魚雷、史実計画だと艦首水面下だけどさすがにそれはないかな。 -- 2021-07-14 (水) 09:58:25
      • 2基4門なので恐らく違うと思いますね。 -- 葉2? 2021-07-14 (水) 10:55:54
      • 忠実では水中魚雷発射管8門積んでたんだけどなあ... もしかしたらそうなる可能性が微レ存? -- 2021-07-14 (水) 13:07:42
      • 忠実って何だよ。史実じゃないのか。それに計画どまりだから、そこは計画変更されたって事で… -- 2021-07-14 (水) 15:17:57
      • あるいは、竣工して、そのあと大改装ってパターンですかね。まぁ、どうでもいいや。更なる英艦の実装を求めます。もっと!もっとだ!ぬふぅ! -- 2021-07-14 (水) 16:02:23
      • ツリー艦なら、インヴィンシブル級とか、レナウン級、アドミラル級(改装後)、G3級とか欲しいっすね。 -- 2021-07-15 (木) 12:44:29
    • 写真の後部マストのそばの舷側に薄っすら見えてるのが魚雷発射管かな? -- 2021-07-14 (水) 16:15:59
  • 1915計画の船だったけど、対空砲くん達は近代化されててよかったね。 -- 2021-07-14 (水) 02:31:41
  • 入手手段は鉄鋼かな?51cm砲搭載艦艇は2隻同時に実装しませんとかで、敷島と入れ替えとかありそう。だいたい強艦は交換開始から1.5カ月程度消えてるし、時期的にもあってるし。 -- 2021-07-14 (水) 13:39:17
  • WW1中の計画艦を無理やり性能改変して高ティアに持ち込むというのもなんか違うと思うんだよなぁ。同世代のライバルを圧倒した(かもしれない)艦なのに、ソナーやエンブーみたいな小手先の消耗品に頼って30年も未来の化け物艦船相手に戦うってのは、「見たかったインコンパラブルの姿」からかけ離れてる。俺はティア6に実装されたこいつに乗って、一斉射で敵戦艦を半壊させて「さすが20インチ砲や!」って興奮した後、敵戦艦の一斉射で瀕死になって「さすが巡洋戦艦や…」って真っ青になりなりたんだよ。マジで。 -- 2021-07-14 (水) 16:13:32
    • それな。計画の時点の同格艦と戦うから見えるモノがある訳で(それでも当時の戦訓的にOPになりがたい欠点があったわけで)T5か6で計画通りの実装で強制貫通の暴力でガハハハして、25㎜の紙装甲で20㎝積み始めた巡洋艦HEや英軽巡小口径APにも抜かれてチクショーメー(それは他国)してこそ面白みが深いのだと思うがねえ。 -- 2021-07-14 (水) 16:23:13
    • 気持ちは分かるがゲームだし、ジャンルもシミュレーションじゃなくてストラテジーだからなぁ。T10という環境で面白い戦闘ができる元ネタがあったから選ばれただけで、時代背景とかはどうでもいいことだと思うよ。とはいえ本当に気持ちは分かるので、枢軸vs連合みたく時代に合わせたバトルモードも欲しいよね。この場合ライバルは改装前の新独戦やコロンボか -- 2021-07-15 (木) 03:14:58
    • 88艦隊やダニエルズプランとかち合うから圧倒は無理だがな。 -- 2021-07-15 (木) 09:36:41
    • Tier6戦場にこんなの放り込まれたらとんだ糞ゲーなんだが。ちっとは考えて物を言えよ -- 2021-07-15 (木) 12:20:21
      • そこらへんはさすがに、一発当たればデカいが、それ以外がゴミって感じの性能にしてほしかったとかいう意味では…。 -- 2021-07-15 (木) 12:24:49
      • まあ陸奥のように砲弾性能を下方修正してHPも最近よくある巨大な船体から何故か同格では低い方……みたいなこともできるとは思うが、ゲームであるが故の仕方なさはあるね。T6、7くらいだと入手も容易になっちゃって収益につながらないと思うから(でも伊勢の売り上げはより高Tierの戦艦よりも多いと思う。WGのマネジメントにがっかりしろ!) -- 2021-07-15 (木) 12:51:44
    • 逆に旧式の艦が改装されて、各国の化け物sと打ち合うってのはテンション上がるぞい -- 2021-07-15 (木) 18:32:17
  • wikiの最新の20件のとこでさえ、インドミとかインプラとめっちゃ見間違えるw流石に名前変わることはないと思うけど -- 2021-07-14 (水) 20:01:46
  • ティア相応に対空砲が近代化されたと思ったら、STAAG対空砲12基は流石に予想外 コンカラーや戦後世代のヴァンガードよりも多いじゃないか... -- 2021-07-15 (木) 09:07:51
    • なんというか、合衆国の鈍足戦艦が、40mmボフォース山盛りにして、経空脅威をなんとかしようとしているのと被る感じで、近代化改装ぽくていいっスよね。 -- 2021-07-24 (土) 08:50:14
  • 敷島と比べると色々と尖った性能だしここは石炭で交換が良いな -- 2021-07-15 (木) 18:24:36
  • 迷彩含めて最良10.6?巡洋艦どうすんのこれ -- 2021-07-17 (土) 03:05:19
    • 巡洋艦にもVP抜かれるほど貧弱なのかもしれない。 -- 2021-07-17 (土) 06:50:38
  • 今からでも遅くない。立派な塔型艦橋に改装しよう? せめて米戦第2ツリー位やってくれ。 -- 2021-07-20 (火) 11:27:01
  • T10にしては艦橋がダサすぎる -- 2021-07-20 (火) 14:25:41
    • 分かる。改装後レナウンでいいのにどうしてフッドのままなのか -- 2021-07-21 (水) 01:43:27
    • 艦橋が低くて、これで大丈夫なの?ってなる。 -- 2021-07-24 (土) 09:53:03
    • このクラシカルな三脚楼がイイんじゃないか。高ティアは皆近代的な箱型艦橋ばかりだからたまには違った趣向の物が有って良い -- 2021-07-30 (金) 16:13:12
      • クラシカルなのは低ティアで良いじゃん。高ティアは高性能を予感させるスマートで格好良いのが良いわ。 -- 2021-08-08 (日) 06:25:37
  • テストでcomparableって単語出て??ってなってたけど、コイツ思い出して解けたわ。ありがとうwows -- 2021-07-20 (火) 21:18:01
  • まだまだ先だと思うけど研究局かな?早く来てほしいな。 -- 2021-07-21 (水) 20:10:44
  • なんでサンカスより、火災発生率低いんだ? -- 2021-07-24 (土) 10:41:04
    • この戦艦の主砲弾には、安い茶葉しか詰まってなかったんじゃないのかな。 -- 2021-07-24 (土) 10:58:09
    • サンダラーより30年も前の技術で作られた船だからね・・・ -- 2021-07-24 (土) 18:33:50
  • 地味に隠蔽魚雷が出来る初の戦艦だったりする? -- 2021-07-24 (土) 18:29:29
    • 10km魚雷をもつ紀伊型やコンステレーションよりも隠蔽良いからね...最良で10.8kmだから、もしかしたら木主の言う隠蔽雷撃ができる初の戦艦かもしれない -- 2021-07-24 (土) 21:27:55
  • こいつ装填UG載せればもはや大巡では? -- 2021-07-24 (土) 22:35:30
    • 朝潮魚雷の当たる大巡 -- 2021-07-25 (日) 00:04:42
      • 大巡の良いとこ消えてて草 -- 2021-08-03 (火) 18:23:27
  • フィッシャー卿の暴走の行き着く先を実装するとはさすがWGだ -- 2021-07-25 (日) 02:09:57
  • この装甲でこのデカイ船体では見つかった瞬間HPが溶けそう。 -- 2021-07-26 (月) 23:16:13
  • 悲報、魚雷射程距離減少でテスト中 -- 2021-08-07 (土) 23:09:30
  • この子いろいろと大丈夫かな・・・装甲薄いし旋回半径と転舵所要時間はクレムリンの転舵所要時間とスタグラの旋回半径の悪いとこどりだけどw -- 2021-08-08 (日) 05:15:02
  • グヘ (OO; -- 2021-08-12 (木) 17:30:26
  • 石炭かな? -- 2021-08-25 (水) 18:25:52
    • こういうイロモノは鋼鉄か研究じゃないですか? -- 2021-08-25 (水) 18:31:36
      • イギリス枠として、鋼鉄にはプリマス、研究局にはドルイド(とバンパイア2)がもういるのに、さらに増やすかな?フリーになりそうなジブラルタルもいるし、サンダラーの後釜枠で石炭の可能性が高そうだけど -- 2021-08-25 (水) 18:40:24
      • バンパイアⅡは英国連邦だからな。射程が短い(UG6で射程は延ばせるがその分装填アップを犠牲に)し装甲が薄いから石炭艦にしても「大変人気で戦場で溢れかえっています」には成らないので交換停止に成り難そうという点では候補かもな。 -- 2021-08-25 (水) 19:02:33
  • 32ミリ抜ける主砲は大和型だけにして欲しかった -- 2021-08-30 (月) 11:37:44
    • それな -- さかかややや? 2021-10-03 (日) 01:55:08
      • ? -- 2021-10-03 (日) 01:56:14
      • attack極振りですやん -- 2021-10-05 (火) 23:46:21
  • なんか 図体の割に砲塔だけやたらとでかく見える・・・気のせいかな? -- 2021-08-30 (月) 23:47:58
    • 船体細いからね。大口径砲の搭載について本気で研究した大和級は「タライ」って言われるくらい横幅広げてるけど、こいつはWW1時代の巡洋戦艦をそのまま拡大してる。アイオワ級より細いからね。実際に建造まで行ってたら射撃時の横揺れが大問題になったかもしれんね。 -- 2021-08-31 (火) 11:13:35
  • 石炭で来てくれー!! -- 2021-09-06 (月) 06:02:25
    • あまりにも尖りすぎてるし、生存性がアレなよなぁ -- 2021-09-06 (月) 08:24:00
  • インコパラパラ -- 2021-09-09 (木) 12:35:15
    • インコ肉のそぼろ? -- 2021-09-09 (木) 19:09:48
      • 巡戦は料理だったのか… -- 2021-09-13 (月) 21:38:32
  • ディスコ、パラパラ・・・うっ -- 2021-09-20 (月) 14:10:24
  • 何回か敵側にいたけどホントぺらっぺらで撃った分だけ返されで可哀想なぐらい速攻で沈んでる -- 2021-09-23 (木) 18:03:12
  • 味方に居たんだけど発見されて10数秒経たないうちにめちゃくちゃ溶けてんの草生える -- 2021-09-25 (土) 16:29:07
  • これ装填10秒にしないと、防御オワコン過ぎて可哀想だけど大丈夫か? -- 2021-09-25 (土) 19:28:35
    • レパルスと調整コンセプトは同じみたいだけど、あっちはT6だから何とかなるかもしれんが、こっちはT10だから厳しいよなw -- 2021-09-25 (土) 20:33:33
      • 時代を考えればコイツこそT6なんだろうけどなぁ -- 2021-09-30 (木) 17:35:41
    • 対空と装填と精度をゴミにしてティア落としてもいい気はするけどな…。無理やりレーダー付き40ミリ砲とシュペー散布でティア引っ張り上げられてるのはどうも…。 -- 2021-09-25 (土) 20:44:29
  • 吉野、蔵王みたいに撃たないスタイルが大切みたいね。駆逐みたいな。 -- 2021-09-25 (土) 23:31:04
    • 君たちはそれでいいけど、戦艦枠でそれやられると困るんだよね -- 2021-09-28 (火) 19:35:40
  • 仮に実際に作ってたら真っ先に空母化だろうね -- 2021-09-28 (火) 20:17:34
  • 逃走用として煙幕を装備したら良さそう。 -- 2021-09-28 (火) 23:31:24
  • まあでも、この紙さと砲のアンバランスさは、これぞプレ艦って感じではあるよな。 純粋にツリー艦艇の上位互換でござい、なんて艦は本来アカンだろう。 -- 2021-09-30 (木) 17:37:26
    • ウォースパイトやテリブルみたいなPay to Win艦より、アトランタやシャンパーニュみたいなキワモノの方が良いよね -- 2021-09-30 (木) 17:40:26
      • そうそう。プレ艦はああいうアンバランスだけどハマれば爆発力は高いみたいなのがいいのよ。 -- 2021-09-30 (木) 17:46:08
  • ちょくちょく戦場で見るんだが、見つかったら終わりみたいだな。装甲と機動に釣り合わない高隠蔽で、射程も短いからどうしても接近し過ぎて、逃げる以前に即溶けしてるシーンしか見ない。 -- 2021-09-30 (木) 21:03:41
  • 今のままでいいから実装してくれ。イギリス製の巨砲で暴れたい。 -- 2021-10-01 (金) 01:58:44
  • このままど良くて石炭かな? -- 2021-10-04 (月) 18:35:15
    • エミリオっぽいキワモノ感満載だから、研究ポイントじゃないの?ヴァンパイアIIは英連邦だし、英国戦艦を研究艦に加えるのに支障はない。どうせ石炭民には乗りこなせないでしょ。鋼鉄には相応しくない感じだし、英国艦はすでにいるから、次はドイツ艦が鋼鉄で来る感じがしている。 -- 2021-10-04 (月) 18:51:45
      • え?ハノーファーが鋼鉄で来るんかい?() -- 2021-10-04 (月) 19:01:05
      • でもジブラルタルが研究局で確定してるからなぁ、鋼鉄の方も捨てきれないと思う。石炭は流石になさそうだけど。 -- 2021-10-04 (月) 20:31:01
      • 鋼鉄でコイツと敷島どっちって聞かれたら… -- 2021-10-11 (月) 12:02:06
      • 帝国人民たる者(ry -- 2021-10-11 (月) 15:42:33
  • 敷島と比べてどんな感じですか?かなり違いそうですけど。 -- 2021-10-07 (木) 22:25:33
    • 王道の敷島、奇道のインコ、って感じする。戦艦というよりもむしろデモインに立ち回りが似てくるんじゃないかね。 -- 2021-10-11 (月) 22:12:55
      • 初心者というと語弊があるけど(30000以上鋼鉄を集めてるやつはまず初心者ではないよな。)、あまり巡洋艦等に慣れてない人は敷島のがいい感じかな。 -- 2021-10-14 (木) 14:34:59
  • 略はインパンとかになるんかな -- 2021-10-07 (木) 22:49:03
    • コンパラ、コンパラ、紅茶よ集まれ~ -- 2021-10-07 (木) 23:08:59
      • メディスンいて草 -- 2021-11-02 (火) 20:19:30
    • チンパン?(難聴) -- 2021-10-07 (木) 23:09:01
    • インコンとか、足も速さにかけてインパラとかどうだろう? -- 2021-10-08 (金) 00:15:41
    • パイパn(ry -- 2021-10-08 (金) 01:10:18
  • こいつ304Mとかマジ?GKってどんくらいだっけ? -- 2021-10-08 (金) 01:53:18
    • 315だったかな -- 2021-10-11 (月) 12:17:40
      • 上には上がおるんか。 -- 2021-10-11 (月) 15:41:05
      • ハノーファー「あの」 -- 2021-10-11 (月) 16:04:08
      • すまぬ、313やったわ -- 2021-10-11 (月) 18:56:41
  • 主砲精度ガバガーバで装甲ペラペーラじゃ何も出来へんよ -- 2021-10-11 (月) 16:48:51
  • 超フッドかな? -- 2021-10-12 (火) 19:15:05
  • 弾道調べてみたが、NC砲や金剛砲よりは早いが長門砲よりは遅い、貫通は至近距離だと950ミリになり敷島に120ミリ差をつけるが、減衰が激しく似たグラフの艦が見つからん。せめて出雲と肥前の間に入るってくらい。 -- 2021-10-12 (火) 19:58:49
  • 砲塔の形が無骨ですごくかっこいい はやく動かしたい -- 2021-10-13 (水) 09:08:46
  • むさしちゃんにボコボコにされてて目も当てられなかったゾ… -- 2021-10-14 (木) 12:21:34
    • ペラペラだからしょうがないよね……。運用としては、武蔵ちゃんが撃ってから、撃つ。隠蔽に入る。コソコソ移動する。が、基本運用になるんですかねぇ。この装甲じゃぁなぁ……。 -- 2021-10-14 (木) 12:31:45
  • 石炭にしろ! -- 2021-10-14 (木) 19:42:27
    • それだとアホが沢山ランダムに来ると思うが?サンダラーの悪夢を忘れてはならない。 -- 2021-10-14 (木) 21:32:08
    • キワモノすぎてアホのnoobが次々と沈んでいくと予想。 鋼鉄か研究局のどちらかだろう。 -- 2021-10-15 (金) 17:34:25
      • こいつの為に鉄鋼と研究PT使うの?200万フリーでも良いよ! -- 2021-10-15 (金) 21:28:22
      • フリーだとすると、どんなに少なく見積もっても300万はするじゃろ -- 2021-10-15 (金) 21:31:00
  • 避けなきゃ死ぬけど避けるだけの足あるの?この巨体じゃいくら速くても限界あるじゃん -- 2021-10-15 (金) 20:44:27
  • 実装マダー? -- 2021-11-06 (土) 11:00:32
  • これがアルティメット紅茶砲(海)ちゃんですか… -- 2021-11-06 (土) 13:25:49
  • wows界のパンジャンドラム -- 2021-11-08 (月) 11:28:05
    • それは草 -- 2021-11-18 (木) 13:40:33
  • 大和で引き撃ちのこいつを相手したんだけど、やけにAPダメ食らうと思ったら508ミリ砲かよ。大和だから、引き撃ち野郎でも毎回万ダメ入るから倒せたものの、苦労する艦は多いだろうな。 -- 2021-11-13 (土) 23:18:52
    • このページの情報だと艦首艦尾も25㎜だから40㎝以上積んでりゃ近距離ならダメージゴリゴリ出そう。 -- 2021-11-18 (木) 13:47:51
  • マダカナ~。まだ材料とかの情報もないしなぁ -- 2021-11-18 (木) 01:01:10
  • 研究ポイントであってほしいです~ -- 2021-11-30 (火) 13:43:00
  • 普通にs∞nになりそうだが、どうなる? -- 2021-12-03 (金) 11:54:46
  • ランダムであったけど、10㎞台?まで見えんかった。えらい隠蔽性高いのな。 -- 2021-12-04 (土) 11:13:40
  • これ次の造船が英戦艦だから単純に順番待ちで遅くなってる説。定期的にやる造船の方待たせるわけにはいかないし。 -- 2021-12-08 (水) 10:35:46
  • ボコボコ無駄に船ばっかり増やしやがって!追い付かん・・・ -- 2021-12-08 (水) 10:45:47
  • 劣化敷島って感じかな? -- 2021-12-08 (水) 10:46:34
    • まったく違う こいつ主砲口径が戦艦クラスだから戦艦に分類されてるだけの巡洋艦だからねマジで -- 2021-12-09 (木) 00:01:12
  • サンダラーの代わりに石炭じゃないのかなって思う。 -- 2021-12-08 (水) 22:29:25
    • いや~、サンダラーの代わりとして石炭実装なんてされた日には全米が泣くわ、叫ぶわ、デモ行進するわで治安崩壊決定だぞw -- 2021-12-09 (木) 00:20:29
      • 米国が崩壊して内心ほくそ笑むジョンブル -- 2021-12-09 (木) 00:56:53
  • こんなゲテモノもアリなら、T6の巡洋艦としてハッシュハッシュクルーザー出してくれ。魚雷発射管は忘れずに、エンジンブーストと回復がついてればありがたい。 -- 2021-12-09 (木) 20:37:04
  • もう実装されてもいい時期なのに実装されないということはもしかして調整とかが難航してるのかな? -- 2021-12-14 (火) 02:15:37
  • T10プレ艦もサンタで出るようになったから無理にやり込む必要も無くなったな -- 2021-12-21 (火) 11:32:50
    • やり込むって何を? -- 2021-12-21 (火) 11:43:51
      • 頑張って石炭や鉄鋼貯めなくてもってこと -- 2021-12-21 (火) 18:07:16
    • まあ何をサボれるのかわからんがガチャにぶち込む良いお客だな。 -- 2021-12-21 (火) 11:51:37
    • インコは鋼材だとさ。サンタ箱の餌が鋼材でもあるから当面は出ないだろうね。 -- 2021-12-22 (水) 08:15:30
      • 直接サタンギフトコンテナからは出ないから、やっぱりやり込まないといかんな木主は! -- 2021-12-22 (水) 09:41:59
  • 装甲ペラすぎるだろ………大和で艦首抜きしました、はい。 -- 2021-12-21 (火) 14:23:31
    • 大概のT10戦艦は大和砲で艦首なら抜かれるだろ? -- 2021-12-21 (火) 18:12:20
      • 結構距離あったからさ、「へ?」てなった。そりゃ19kmで切っ先抜けるとは考えてなかったから -- ? 2021-12-21 (火) 18:30:07
      • 圧倒的英国面でしょ -- 2021-12-22 (水) 07:52:29
  • 祝鋼鉄艦での実装オメデトウ🎉 -- 2021-12-22 (水) 08:37:23
  • 諸元見ると転舵は早いが旋回半径はイマイチで速度も並でエンブ無し、装甲はペラペラだが隠蔽性はいい、不意打ちで巡洋艦をハカイチする船だろうか、対空はイマイチっぽいし空母戦場では地獄見そうな船だな -- 2021-12-22 (水) 09:39:13
    • エンブは付いてるんじゃ? -- 2021-12-22 (水) 09:43:05
      • お、エンブはあるなら船体細そうだしそれなりに遠距離もいけそう -- 2021-12-22 (水) 10:19:17
    • WGは対空は強いって言ってるけど。 -- 2021-12-22 (水) 09:50:23
      • ちゃんと調べたら遠距離は116の爆発6で普通だけど中距離は600超えか!往復ビンタは防げそうだね、ただ航空発見は12キロあるからスポットされるときつそうだ。 -- 2021-12-22 (水) 10:23:57
      • 中距離が秒間600ってなんだこのお化け……反跳爆で中距離以遠から狙う以外は攻撃に送った機は未帰還だなこりゃ -- 2021-12-22 (水) 11:27:16
      • 上の方で文句言ったが、設計された年代から改装されてない船体なのに対空砲はレーダー付きのボフォース40ミリ砲を載せてる。ヨハンとかネプが持ってたっけ。 -- 2021-12-22 (水) 11:43:28
      • 船は基本のエンジンを換装しない限り速度アップはそれほど見込めないが、主砲以外の対空砲等の小物は幾らでも改修で新しい物に替えていけるからな。主砲と速度以外は全く別物って事もあるんじゃね?(主砲も火薬を替える事で射程が延びるとかあるし、燃料替える事で速度アップも無い事は無いからな) -- 2021-12-22 (水) 12:52:56
      • 飛行機だったらオクタン価の差で全く性能が変わるけど、重油ではなあ・・・ -- 2021-12-22 (水) 14:39:17
      • そもそも燃料変えてで多少出力上がった程度じゃT10軍艦レベルの水の抵抗からしたらもう誤差でしょ。 たしか水の抵抗って表面積×速度とあとなんか係数だった気がするし。速けりゃ速い程抵抗でかい・・・であってたよな? -- 2021-12-22 (水) 14:44:02
      • De 7譲りの超対空 -- 2021-12-23 (木) 18:26:49
      • 燃料変えたらってそりゃ、石炭専焼から、石炭重油混焼、さらには重油専焼にして、タービンやボイラーをいい奴に変えれば上がるけれども、ってレベルじゃんじょん -- 2021-12-26 (日) 18:12:55
  • 石炭にしてくれよー -- 2021-12-22 (水) 13:27:50
    • ちょと防御面に難がありすぎてTier10鋼鉄艦はどうかと思ったけど、来ちゃいましたね。石炭艦なら現金販売も見込めたけど、さすがに鋼鉄じゃそれはないだろうし。 -- 2021-12-23 (木) 00:09:51
  • こいつの修理班って超回復だったりする?というかそうじゃないと相当きついような... -- 2021-12-22 (水) 14:13:53
    • 恐らく違う。英国のバトルクルーザーとしてはレパルスもフッドも優遇回復ないしな -- 2021-12-22 (水) 19:23:18
    • 10月の変更で超回復になったけど消されたっけ -- 2021-12-22 (水) 19:56:53
    • FT見た限り普通に秒間2%の超回復だよ。ただ使用回数が標準で2回っぽいけど。 -- 2021-12-22 (水) 20:00:57
  • 巡洋艦枠だったら強かったって言われそう。 -- 2021-12-23 (木) 17:58:08
    • 巡洋戦艦だから似たようなもんでしょ...。 -- 2021-12-23 (木) 19:24:38
      • コンステレーション「...」 -- 2021-12-23 (木) 20:23:05
  • これで鋼鉄? -- 2021-12-23 (木) 20:36:52
    • 別に鋼鉄艦が強かったり硬かったりする決まりはないぞ。 -- 2021-12-23 (木) 21:00:31
      • 研究は諸説あるけど鉄は今のとこ全部強いから... -- 2021-12-24 (金) 00:52:46
      • プリマスのように扱いは難しいけど使用者が少ないからこそ勝率が高い船もある。インコンパラブルもそうなるかもしれないが、それはそれで大変結構。 -- 2021-12-24 (金) 01:17:29
    • HP・装甲・旋回半径と射程が不安だけど180度旋回30秒の508mm砲が最良隠蔽10.6km・旗+エンブで速力37kt(活発込みなら41kt)で迫ってくるって書くと強そうに見えなくもない。あとは散布界が気になるところ...。 -- 2021-12-23 (木) 22:09:01
  • イン♪コン♪カン♪コーン♪ -- 2021-12-23 (木) 22:46:50
    • 「はいみなさん席についてー」 -- 2021-12-24 (金) 15:34:13
    • 草。その発想はなかった -- 2021-12-26 (日) 18:25:33
  • PT#2の艦長日誌にて確認。Ver0.11.0で実装。 -- 2021-12-24 (金) 15:06:17
  • 射程17.6kmだけど観測機あるから、主砲は装填UPでよさそうやな。 -- 2022-01-01 (土) 10:05:40
  • 今日見かけたんだけど、主砲の砲身が長いせいかなんかキモッって思ってしまった…… -- 2022-01-04 (火) 16:29:05
  • 個人的にはスラヴァと敷島を足して2で割って紅茶で煮込んでるところにシェリーフェンの髪の毛が混ざった感じ -- 2022-01-05 (水) 16:58:31
    • がする -- 2022-01-05 (水) 16:58:47
    • シェリーフェンの髪の毛は草 -- 2022-01-05 (水) 17:03:08
    • というか魔女が怪しい薬作るときの工程みたいw -- 枝2? 2022-01-05 (水) 17:04:06
  • これって大和より主砲口径デカいじゃんか。と思ったら装甲が英国面なのか。 -- 2022-01-05 (水) 17:05:41
    • 敷島と同等の口径、11kmを割る隠蔽、ボフォースマシマシによる強力な対空、33ktなうえにエンブまである機動性、と書けばOPだけど、装甲に関してはライオンが堅牢に見えるレベルで装甲厚も装甲配置も酷いからねコイツ。ついでに射程も短い -- 2022-01-05 (水) 17:35:15
      • 正直ピーキーすぎて研究行だと思ってた。 -- 2022-01-05 (水) 18:10:22
    • 高速・高隠蔽・砲旋回も良好で消耗品も悪くないし魚雷もある。反面、短射程・艦首艦尾25mm・旋回1160m...。敷島交換しようと思ってたけどこの攻防のバランスの悪さにすごい惹かれる -- 2022-01-05 (水) 18:35:36
      • 遠距離でどっしり構える敷島とは似ても似つかないなぁ・・・ にしても英国面的装甲で魚雷なんていつ使うんだ?主砲精度がわからんから何とも言えないがもし10㎞魚雷とかならシュリーフェンのの存在意義が副砲だけになるが・・・ -- 2022-01-05 (水) 18:43:09
      • 信頼性は分からないけどwowsftとゲーマーブログに乗ってる情報だと主砲のシグマ値は2.0σで魚雷は4連装2基の射程10km、装填96秒・威力16767。 -- 2022-01-05 (水) 19:21:53
      • 化け物じゃねぇか・・・ -- 2022-01-05 (水) 19:38:19
      • 攻防のバランスの悪さにすごい惹かれるですか・・・英国面にようこそw -- 2022-01-06 (木) 00:58:12
    • 間違いなく試合中ひたすら逃げ回って生き延びられたら勝ち、みたいな感じになる -- 2022-01-05 (水) 18:39:45
    • マールヴァラとコイツをセットで入手して英国面を堪能してくれというWGからの温かいメッセージだな。 -- 2022-01-05 (水) 20:59:53
  • 装甲より紅茶を優先した結果がこれか・・・ 攻守のバランス崩壊してて草 -- 2022-01-06 (木) 01:19:44
    • 茶葉の厳選に時間かけすぎて装甲考える暇無かったんだろうな……… -- 2022-01-06 (木) 09:21:20
  • こいつ見かけたら味方の戦艦隊が集中砲火するから直ぐに港に帰ってる気がw -- 2022-01-06 (木) 09:20:26
  • フォースの英国面を極めるとこんな紅茶を作れるようになるのか… -- 2022-01-06 (木) 11:22:25
  • 攻茶戦艦ってか -- 2022-01-09 (日) 02:13:34
    • 装甲より紅茶を積む さすが英国面だわ -- 2022-01-09 (日) 20:21:05
      • チョバムアーマーならぬ茶バムアーマーつけてそう -- 2022-01-11 (火) 19:56:34
      • 船体にカモフラージュを兼ねた茶畑を置くんですねわかります(炎上) -- 2022-01-14 (金) 08:53:25
  • 走攻シュッ...(消える音) -- 2022-01-09 (日) 17:44:45
    • あら…さっき淹れたばかりでしたのにもう茶渋しか残っておりませんわ。もう一杯いかが? -- 2022-01-09 (日) 20:17:31
    • 草 -- 2022-01-11 (火) 00:06:36
  • ごめん。これ弱すぎる。流石にちょっとね.....。 -- 2022-01-13 (木) 18:15:22
    • 宝くじの当選番号教えてくれないか? -- 2022-01-13 (木) 19:36:45
      • ここは、知恵袋ではありません。お引き取り下さい。 -- 2022-01-14 (金) 11:02:52
  • これで前出て盾に成れると思っていた阿呆の気持ちが知りたい -- 2022-01-13 (木) 19:48:55
    • 当たり馬券教えてくれないか? -- 2022-01-13 (木) 22:49:13
    • 英国のBattlecruiser=戦闘巡洋艦は戦艦からは逃げて格下の巡洋艦を一方的に撃破するための艦種であって、盾に成れるように設計されていない。うかつに撃ち合ったらユトランド沖海戦の二の舞い。 -- 2022-01-14 (金) 01:00:24
  • 謎の主砲1秒ナーフ(テスト) -- 2022-01-14 (金) 21:40:23
  • テストの動画上がっとるね。0.11.0で鋼鉄31000で実装らしい -- 2022-01-15 (土) 23:35:01
  • 敷島との完璧な差別化を図ろうとした結果このザマですよ -- 2022-01-16 (日) 06:25:43
  • 英国紳士なら迷わず手に入れる。さぁ紳士諸君、男性用便器により一歩近づき、己の膀胱から放たれるジャスミンティーで強さしか求めない穢れたwows の世界を浄化するのだ -- 2022-01-16 (日) 09:20:58
    • インコンカラブルすると、ゴライアスする。ゴライアスゴライアスゴライアスしながらネルソンする。あ~ネルソン~あ~ネルソン~するとサンダラー。オーディシャスであがり、インコンカラブルして消える。 -- 2022-01-16 (日) 09:27:41
      • Inconquerable? 「征服不可能」とは平和的な名前だ。 -- 2022-01-16 (日) 09:38:23
      • 王室が保有するヨットってどれも奇想天外なヨットばかりなんだな~ -- 2022-01-20 (木) 08:50:59
  • 海外CCの配信見ていてレナウンかと思ったらインコンさんでした。見た目も抜かれ方もよく似てると思いました。 -- 2022-01-16 (日) 10:46:03
    • The・英国面なんだな・・・。 -- 2022-01-16 (日) 11:02:07
    • レナウンってテスト艦で出てるのか? -- 2022-01-16 (日) 11:41:42
      • レパルスのことじゃない? -- 2022-01-16 (日) 11:42:25
      • T10トップ戦にレパルスは居らんだろ?まあレナウンでも同じなんだが... -- 2022-01-16 (日) 12:55:11
      • 途中から見ればT何に乗ってるか見ないこととかもあるしそれじゃね?言われてみれば装甲とか見た目とかちょっと似てるじゃん…どうだろ…? -- 2022-01-17 (月) 01:01:44
    • 魚雷と超回復と51cm砲って感じで立ち回り的にはレパルスとは違うやろな。まぁ見た目的にはどっちも英国6門だし装甲もやわい巡洋戦艦だから似てるけど。 -- 2022-01-16 (日) 12:47:27
      • 紅茶満載の英国面という特徴が・・・ -- 2022-01-16 (日) 20:34:29
      • 重い砲弾が6発なのはT9米戦のジョージアに似てる?エンブー付いてるのも同じだし... -- 2022-01-17 (月) 00:41:25
      • 射程長めなレパルスと違ってこいつの射程は巡洋艦並の17㎞ちょいみたいだからまた変わってくるだろうね。英国紳士はタキシードにステッキで戦うようだ。 -- 2022-01-17 (月) 00:54:23
      • UG6に射撃改良2で16%射程延長出来るから20.4kmで戦えるね。シグマ値や散布界がどうなるかだが... -- 2022-01-17 (月) 01:00:37
  • とりあえず鋼鉄は貯めようと思った -- 2022-01-16 (日) 19:45:11
  • 久しぶりに交換したくなる船。似てる船はほかにないオンリーワンの存在。鋼鉄艦はこうでなくちゃ -- 2022-01-16 (日) 20:30:49
    • 一時の気の迷いで敷島を交換したワイへの嫌味か?後悔100%かと言われるとそうでもないし、こいつを交換して扱える気もしないが… -- 2022-01-17 (月) 01:16:08
      • 鋼鉄艦艇全部取れば良いじゃない。 -- 2022-01-17 (月) 02:20:27
      • 出来る出来ないなら出来るが出費がすごいことになるな。でもこの子は魅力的だぁ… -- 2022-01-17 (月) 02:22:37
      • 正直敷島だけは別に交換せんでもよかったなぁと言う気持ちはいまだにある -- 2022-01-17 (月) 02:38:19
  • これでクレムリンと同じくらいか。楽しみになってきたな。 -- 葉3? 2022-01-17 (月) 06:22:11
  • 主砲の音はやはり敷島に似た音になるのかな? -- 2022-01-17 (月) 13:36:48
    • YouTubeにプレイ動画のってるから是非見てもろて -- 2022-01-17 (月) 14:10:01
      • 使えるもの数が多いな! -- 2022-01-17 (月) 16:44:19
  • 更に装填ナーフされたの? -- 2022-01-17 (月) 17:15:52
    • 元々27秒だったものが28秒になっただけじゃないのか? -- 2022-01-17 (月) 17:16:35
      • 28→29やぞ -- 2022-01-17 (月) 17:59:43
      • まじかー追加ナーフか -- 2022-01-17 (月) 18:03:09
      • あ、元々28か。勘違いしてたわごめん -- 2022-01-17 (月) 18:08:00
      • なぜナーフされたのかこれが分からない。敷島は27秒なんですがねぇ・・・なにが問題なんだ?高い発火率か魚雷か高対空か高隠蔽か超回復とかかな?あれ?結構候補があるぞ -- 2022-01-19 (水) 20:23:39
      • それを補って余りある英国面的装甲なのを忘れちゃいかんぜよ -- 2022-01-19 (水) 21:15:47
      • わたくし英国面に堕ちているとのこと、超重徹甲弾とアドレナリンと猛烈を取りまして火災の中紅茶をキメて横腹APでハカイチ貰うのですよ・・・ -- 2022-01-19 (水) 22:01:12
      • ↑海底から砲は撃てんよ -- 2022-01-19 (水) 22:42:40
  • 拙者鋼鉄二万三千余をちむちむに侍らせて絶賛全裸待機中で候。割引券も此の時に備えて温存した所存。大筒を抱へて大海に馳せ、一撃死するその様はいとをかし。 -- 2022-01-19 (水) 20:45:11
  • 魚雷もあってカニンガム爺さん活かしやすいかも? -- 2022-01-19 (水) 20:55:52
    • こいつ魚雷あんのかーめんどくせー -- 2022-01-19 (水) 22:04:05
      • 俺にもあるぞ:コンステレーション(T8米プレ戦) -- 2022-01-19 (水) 23:18:47
      • え、あの子魚雷あったんだ・・・ -- 2022-01-20 (木) 18:53:12
  • 巡洋戦艦なのに大口径主砲ってどうなの? -- 2022-01-19 (水) 22:58:40
    • 金剛が竣工当時世界最大口径かつ巡洋戦艦だぞ。そして金剛はイギリス産、つまりインコンパラブルは金剛の後継艦(錯乱 -- 2022-01-19 (水) 23:13:08
    • 天城だってあれで巡洋戦艦なんだぜ?計画案だけどさ。 -- 2022-01-19 (水) 23:23:59
    • 後発の巡洋戦艦(大型巡洋艦たち)は似た特性なだけの別物で初期の巡洋戦艦の砲は極一部除き戦艦と設計は変わらんぞ。 -- 2022-01-19 (水) 23:38:15
    • 個人的な認識だけど、巡洋戦艦って走攻守の守を捨てたヤツってイメージだからおかしくはないと思う。独第二もティア相応の主砲もってるし。 -- 2022-01-20 (木) 00:56:58
    • むしろ軽装甲大口径が巡洋戦艦じゃないのか……?Ultimate Admiral: DreadnoughtsやるとBCの偉大さがよくわかるぞ。 -- 2022-01-20 (木) 11:53:50
  • 王室が保有するヨットってどれも奇想天外な物ばかりなんだな~ -- 2022-01-20 (木) 08:51:38
  • ねんがんの インコンパラブルをてにいれたぞ! 火力に感動した。 -- 2022-01-20 (木) 09:13:01
  • 甲板51mmもあるんかい。英国艦にしては頑張ってるな -- 2022-01-20 (木) 09:32:14
    • 艦首・艦尾が25mmとT6戦艦レベルだから406mm砲には強制貫通されるな。まあ「巡洋戦艦」で速力に振ってるから仕方ないんだろうけどね。素の射程も20kmに満たないから中距離戦で如何に生き残れるかだね。 -- 2022-01-20 (木) 09:37:53
  • 前評判通り、敷島の耐久、装甲、射程を弱くした代わりに、隠蔽、機動力、魚雷を得た感じ。艦首25mmは如何ともし難いので、走り回りつつ舷側と甲板で弾く。隠蔽を活かして相手が嫌がる位置に素早く移動して、火力投射が生きる船。 -- 2022-01-20 (木) 11:46:38
  • 交換しましてよわよわゾ^~ -- 2022-01-20 (木) 12:28:26
  • これは...ヤバい...w -- 2022-01-20 (木) 12:53:42
    • 特化すると副砲射程と隠蔽一緒だw -- 2022-01-20 (木) 12:53:59
      • 副砲発射で隠蔽悪化って無かったよね?至近距離のタイマン相手に見られてるから意味ないだろうけど。 -- 2022-01-20 (木) 13:32:29
  • Incomp…Incompetent!? -- 2022-01-20 (木) 17:37:16
  • 欲しい!欲しいけど鋼鉄使っちゃって現在500・・・ あと何か月かかるだろう・・・ -- 2022-01-20 (木) 17:59:00
  • ピョンピョン爆弾に強い -- 2022-01-20 (木) 19:37:53
  • 草葉の陰でフィッシャー提督がサンバ踊りだしそうだなぁ -- 2022-01-20 (木) 19:49:22
    • そのうち本人も艦長として現界するっしょ。諸般の事情でお名前変わるかもだけど -- 2022-01-20 (木) 20:11:27
  • 初鋼鉄艦でウキウキしながらトレモで試してたけどなんか加速異常に早くない?英戦ツリー進めてないからわからんけどツリーもこんな感じなのかな -- 2022-01-20 (木) 19:58:12
    • ツリー艦は巡洋戦艦じゃないはずだぞ。 -- 2022-01-20 (木) 22:57:56
    • 鋼鉄艦だからわからんけど、通常のイギリス艦の特徴は加速が速くて減速が遅い。だからよく煙幕からはみ出していたな -- 2022-01-20 (木) 23:02:08
    • fittingtoolによると出力が最大になるまでにかかる値が巡洋艦と同じ値に設定されてるみたい -- 2022-01-21 (金) 10:35:57
  • 空母キツイ -- 2022-01-20 (木) 20:10:54
  • 巡洋艦で508mm6門かと思ったら戦艦かい! -- 2022-01-20 (木) 20:13:16
    • 戦艦マークじゃろ? -- 2022-01-20 (木) 21:02:57
      • いやー、ジークフリートみたいに戦艦砲を積んだ巡洋艦で、500mm級持ちの巡洋艦がやっと来たかって思ったからさ。 -- 2022-01-22 (土) 10:09:03
  • 魚雷はフィジーとかみたいに単発で撃てますか? -- 2022-01-20 (木) 21:30:49
    • アプデ記事では単射が可能とあるな。 -- 2022-01-20 (木) 21:38:59
      • ありがとうございます。助かります。 -- 2022-01-20 (木) 22:13:10
  • 魚雷なんて使う機会ないし隠蔽がいいからといって前出れる船でもないな。ついでに管理あっても回復プールの問題で超回復が通常2枚と少ないにもかかわらず。それすら生かし切れるか微妙なレベル。転舵半径は劣悪で計画的な交戦が求められる。主砲は強い、対空は売りだけど特筆すべきなにかはない。UGは射程がいいと思う。個人的にはもうちょっと装甲か、転舵性能か、対空能力か、はたまた回復幅の優遇か、なにか一歩あれはかなりいい船だと思うんだがな・・・巡洋処し能力はかなり高い、が手痛い反撃をくらい易い。 -- 2022-01-20 (木) 22:55:14
    • それでこその英国面よ。個性の塊でいいじゃないか。 -- 2022-01-20 (木) 23:01:02
    • 分かる。ランダム戦だと空母にスポットされなければま、戦える。ランク戦は察して。巡洋艦枠だったらopだった。 -- 2022-01-20 (木) 23:30:36
      • ランク戦にはコンカラ大和クレムリンとかいろいろいるから厳しいだろうね・・・ -- 2022-01-20 (木) 23:39:33
  • 加速は英国加速だけどエンジンブースト状態だと通常加速になるのは仕様なのだろうか -- 2022-01-21 (金) 07:06:28
    • これマジじゃん。普通にバグの可能性ありそう。英国加速でエンブ持ちって何かと今までいなかった気もするし -- 2022-01-21 (金) 13:37:40
      • よくよく考えたらコサックって前例がいるけどあいつはエンブが上乗せされる仕様だから余計にバグ説濃厚な気がするわ -- 2022-01-21 (金) 13:39:02
      • Cossackのときも似たような不具合(エンブ中の旋回に速度低下大)出して修正してたな -- 2022-01-21 (金) 21:18:29
    • やっぱエンブたくと加速悪くなってるように感じたのは私だけではなかったか・・・ -- 2022-01-21 (金) 18:12:57
  • コイツの主砲精度ってどんな感じ?門数少ないから敷島やジョージアみたいになんか優遇ついてるのかね? -- 2022-01-21 (金) 09:09:02
    • σ2.0のシュペー散布ですかね -- 2022-01-21 (金) 10:02:56
      • 成る程なぁ…精度で悩まされることはないって感じか。 -- 2022-01-21 (金) 21:10:48
  • 空母が開幕発見したのをスラヴァでハカイチしちゃってすま?な -- 2022-01-21 (金) 09:16:23
  • オースティン、プリマに続く観賞用の船(鋼鉄) -- 2022-01-21 (金) 13:43:59
    • オースティン観賞用とかよっぽど腕が可哀想な子なんだな -- 2022-01-21 (金) 17:37:05
      • 乗ってて楽しいだけの船じゃん、相手がクソ雑魚ランダム戦でしか使わないだろ。 -- 2022-01-22 (土) 01:51:04
    • ランダムだと空母いる可能性高いから対空Austinに乗ったりするけど結構快適よ。ランク戦だと(自分は)全然勝てないけど...。 -- 2022-01-21 (金) 17:52:25
    • プリマスはレーダーマイノでいいからわかるけどそれ以外は中身が… -- 2022-01-21 (金) 20:43:53
    • エアプのイキリが多くて笑う。鋼鉄船特有だからええけど。 -- 2022-01-22 (土) 01:52:34
      • 赤ちゃん… -- 2022-01-22 (土) 04:37:54
    • オースティン乗れない子かわいそう・・らんらんすら乗りこなせなさそう -- 2022-01-22 (土) 21:23:20
      • 持ってないから分からないんだろうけど、オースティンはアトランタじゃなくてレーダーのないレーダーマイノだからな。 -- 2022-01-22 (土) 21:36:17
      • オースティンの機動力でマイノーターは草やっぱ鋼鉄のとこでエアプエアプ言ってるガイジって本人がエアプだよなwwwww...エアプだよな?まさか持ってて言ってる訳じゃないよね -- 2022-01-23 (日) 12:20:05
      • 赤ちゃんはオースティンとマイノの区別もつけれないのか -- 2022-01-23 (日) 12:31:39
      • 可哀想に…本当に持ってないんだね。オースティンはマイノと比べて減速が効く程度で機動力はほぼ差はないし、アトランタみたいに島裏打てるような弾道はないよ?アトランタの系列はデモインかウースター。これでエアプ君も一つ勉強になったね。いっしょうけんめいランクせんかクランせんやってこうてつでオースティンかってあげてね -- 2022-01-23 (日) 15:01:56
      • こいつマジでデータだけで語ってるからついにマイノすら持ってないのが露呈したじゃんやべーな -- 2022-01-23 (日) 15:09:51
      • よくわからんけどオースティンのデータ見せられてどこからマイノを感じればいいんだ? -- 2022-01-23 (日) 20:36:30
      • オースティン持ってたら立ち回りがアトランタじゃなくてマイノーターだって分かるはずなんだが…せっかく証拠画像用意しても未所持のエアプ論で語ってる人には理解できなかったか -- 2022-01-23 (日) 20:48:00
      • いや、上の葉の人々とは全く別の人間だけど、オースティンの画像見せられてどこからマイノーターを見出せばいいのか単純に気になったのよ。もしかしてマイノ的立ち回りをしたらこの戦績でしたって言いたいん? -- 2022-01-23 (日) 20:49:55
      • 単にオースティンを持っていることの証明。それに加えてスコアもだせてるってことかな。というかオースティンがアトランタではなくマイノに近いっていうのはわざわざ説明する必要もない常識レベルだと思うんだけど、なぜマイノではないと思うのかが気になる -- 2022-01-23 (日) 21:12:19
      • 流石編集権限取り上げられただけの事はあるな常識がおかしい -- 2022-01-23 (日) 22:13:13
      • またその人なん・・・? -- 2022-01-23 (日) 22:23:22
      • 編集権限取り上げられてるのはb0CzOFO 2PguA1bDな。管理ページ見ればわかる。まあツイッターで「オースティン マイノ」で検索してみれば?実際に所持してるユニカムが言及してるから -- 2022-01-23 (日) 22:46:58
      • ほんとや Twitterで毛色が違うとか書いてある。 -- 2022-01-23 (日) 22:52:48
      • インコンパラブルのページでオースティンの戦績を貼り出す時点でおかしい事に自分で気付こうよ -- 2022-01-24 (月) 09:37:19
      • しかも大して良くないのがまた笑えるこれが最高だったんだろうなぁ -- 2022-01-24 (月) 15:34:58
      • 結局持ってないのに語ってたのがバレて反論ができなくなったから話そらし始めたね。austinに限らずエアプで語るのはやめた方がいいよ?すぐボロが出るから -- 2022-01-24 (月) 17:02:03
      • 酷すぎてエアプ疑惑の雑魚の妄言から、持ってるクソ雑魚が持ってる人間にキレてる図に変わっただけだね。。。持っててマイノと機動力同じは本当に面白い個性が光る感想だよキラキラしてる唯一無二のそれ -- 2022-01-24 (月) 18:21:28
      • これ以上未所持者の脳内運用を聞くのは無益なんで、港を龍にして迷彩をランクのゴールドにして投稿してから語ってね。本当に持ってるなら2分でとれるでしょ?出来ないってことは未所持の戯言ってことで(笑)あ、ゴールド迷彩がないならシルバーでもブロンズでもいいよ(笑) -- 2022-01-24 (月) 18:43:27
      • もうオースティンのページ行きなよ。これ以上伸ばすなら管理案件に飛ばすよ? -- 2022-01-24 (月) 20:57:27
      • はい、結局所持画像出せる人いませんでしたね。それじゃあ噛みついていた人全員未所持だったってことでこの件は終わりですね。反論できなくなった途端管理案件とか言ってきた人いるけど(笑) -- 2022-01-24 (月) 21:03:35
      • ちょっと横から。1試合の戦績だけ貼り出して、マイノと同じ運用だと言い張っても通じづらいと思うよ。あとランク戦ゴールド迷彩に関して言えば、運でそこまであがれてしまう場合もあるから、個人的な感想だからこれが総意じゃないけど、個人の腕前とかそういう部分における信頼性はちょっと低いかな。貼るんだったら自分のstatsのデータ貼っつけるのが一番だと思う。仮にというか、レーダーマイノとオースティンの運用が似てると言うなら、自分のマイノとオースティンのデータでも貼って説明してあげたらどうかな? -- 2022-01-25 (火) 11:18:33
      • 画像張らずにコメントってことは未所持なんだよね?未所持者が信じられないと言っても脳内運用の話でしかないし考慮する必要ないね。どうしても信じたかったらツイッターで「オースティン マイノ」で検索して似ていると言及しているユニカムが複数要るからその人に直接聞いてみては? -- 2022-01-25 (火) 16:52:18
  • これ捨てる所がないから楽しすぎるわ全部活かせる敷島より楽しい -- 2022-01-21 (金) 20:01:25
    • 巡洋艦ばかり乗ってるけど確かに楽しい。隠蔽・速力・砲旋回・加減速どれも優秀で魚雷もある。薄くて脆いけど艦首装甲帯のおかげで近接戦だと適度に傾ければ案外耐えてくれる感じする。 -- 2022-01-22 (土) 01:29:26
  • ランク戦ゴールドで初日はたくさん見たけど今は1試合に1隻いるかどうかみたいな感じになったなぁ。まあ偶然かもしれんけど。やっぱ装甲面が辛くてきついって感じなのかな?性能見るとかなり楽しそうな船だからゆっくり鋼鉄ためて手に入れたいなぁ -- 2022-01-22 (土) 12:50:14
    • 数が少ないランク戦だと継戦能力が戦艦としては低いからじゃ?ランダム戦なら数が多いからヘイトも集中し難いだろうし。 -- 2022-01-23 (日) 00:19:22
    • 偶然じゃないよ、キツイ。コンカラー、サンダラーより一周り装甲が薄いから巡洋艦砲ですらキツイ。巡洋艦枠だったらop。 -- 2022-01-23 (日) 02:23:09
  • たのむらエアプは解説かくなよ! 戦艦紫かつ20戦以上のったやつが書いて欲しいわ たのんます -- 2022-01-22 (土) 13:09:46
    • 扱いが難しいからさすがにね。知らんのにかけるのは装甲の薄さくらいのもんだ。 -- 2022-01-23 (日) 00:23:40
    • どうぞどうぞ!お願いします! -- 2022-01-23 (日) 09:14:13
    • エアプ連呼エアプおじさんの解説聞きたいいつも明らかに的外れな事言ってるし360度まわって強そう -- 2022-01-23 (日) 12:26:49
  • さっき初めてこいつでカニンガム提督の電光石火発動したわw -- 2022-01-22 (土) 16:34:55
    • 英空母か英巡・駆でないと発動しないからね、戦艦で発動って (^^; -- 2022-01-23 (日) 00:16:05
      • 魚雷の使う機会あったんだ、って自分が一番驚いたぞ。 -- 2022-01-23 (日) 00:39:26
  • こいつ射程伸ばした方がオプションは増えるけど射程伸ばしても、体感15km超えると精度が急に悪化するからあんま遠距離交戦しないで、中近距離で戦いたいな・・・ -- 2022-01-23 (日) 00:40:43
    • 射程伸ばすと砲撃後の隠蔽がその分悪くなるから装甲の面で考えるとこいつには向いてなさそう -- 2022-01-23 (日) 00:45:35
      • けどT10で射程が20kmないってのもそうとうつらいのよね。転舵半径とその巨体から移動もまぁまぁストレスだし。シュリーフェンが快適すぎただけかもだけど・・・ -- 2022-01-23 (日) 01:01:58
      • まーそれはね・・・。巡洋艦でもそんくらいはあるランク帯だし17㎞じゃ巡洋艦より短かったりするからなぁ・・・。まあ、これでこその鋼鉄艦って感じじゃない?強さより英国面よ。 -- 2022-01-23 (日) 01:17:07
      • 英国面なのはいいんだけど基本生かせない英戦仕様の超回復がなぁ・・・ -- 2022-01-23 (日) 01:29:25
      • 回復最大3回ってマジ? -- 2022-01-23 (日) 12:30:42
      • T9,10艦は基本修理班持ってるから(駆逐艦、空母は知らん)管理取ってるから+1じゃろ? -- 2022-01-23 (日) 19:43:19
      • カニンガムで2隻沈めれば更に+1だから最大は5だな。通常仕様だから使い切る前に沈むだろうけど…… -- 2022-01-23 (日) 21:01:01
      • いや、元々持っている超回復は2回でそれに管理というか緊急修理専門家で+1で合計3回だね。サイトの修理班が更新されてないだけかな -- 2022-01-23 (日) 23:58:42
      • 修理班の回数、3→2に直しましたお -- 2022-01-24 (月) 14:24:45
  • Ohio君のAPを16kmからぶち込んだら5万抜けたけど、抜け感がBBよりCAに打ってるみたいで脆いな…機動性は良さそうだけど図体デカいから最優先目標にされて即チンしてるの多いイメージ -- 2022-01-23 (日) 07:45:51
    • 「巡洋」戦艦だから... -- 2022-01-23 (日) 19:43:59
  • ランク戦やクラン戦に出せる性能じゃないなっていうのはみんな同意? -- 2022-01-23 (日) 19:03:03
    • エアプとイキリが噛みつくぞ。 -- 2022-01-23 (日) 19:42:30
    • エアプとイキリがインコの実態が分かって来て静かになって来たから言うけど。 -- 2022-01-25 (火) 10:21:54
      • クラン戦、ランク戦で使える性能では無い。ランダム戦みたいに相手が雑魚なら使える程度。 -- 2022-01-25 (火) 10:23:10
  • 相手に引いた感じはシャンパーニュをそのままT10相応にしてついでに魚雷も載せましたって感じだな。隠蔽から最初の一撃は痛いしシュペー散布界のせいで纏まってバイタルに入ってくるから巡洋艦としてはどうしようもない。正面から強制貫通してきて耐久も抜群な敷島の方が普通に戦艦としては優秀だけど、辻斬りみたいな運用ならインコンの方が強いんじゃないかな。 -- 2022-01-23 (日) 19:34:03
    • 問題は駆逐や空母がいた瞬間破綻すること・・・ですかね・・・ -- 2022-01-23 (日) 20:40:55
    • 持ってないけどシャンパンより旋回半径がデカくて射程も短いのが… 使える人は尊敬できるな。 -- 2022-01-23 (日) 21:34:12
  • WGの雷駆嫌いが進んで、なんでもソナーになってるのは何とも… -- 2022-01-23 (日) 22:27:26
    • ソナーで避けたところに魚雷が来るように4秒くらい開けて本命を置くとか、避けられない密度で置くとか、T10の雷駆ならいくらでもやりようがあると思うが……。あとソナー持ち戦艦は基本的に低耐久とか低水雷防御だから救済措置みたいなものでもある。 -- 2022-01-24 (月) 02:30:09
  • こいつ自分のサイドに味方駆逐いなかったり目の前の駆逐が即沈したり空母にスポット粘着されると割と序盤から詰まないか? -- 2022-01-24 (月) 02:36:40
    • 駆逐いなくなるのはどうにでもなるが空母に粘着されたら割と詰む。 -- 2022-01-24 (月) 08:11:43
    • 様子見していたが、もしかしてこいつは第2の吉野なのか?!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル -- 2022-01-24 (月) 08:34:03
  • とりま交換しなくていいかなぁ…次に期待 -- 2022-01-24 (月) 10:08:56
  • コイツの装甲配置とか厚さとか見たら同格の巡洋艦とほとんど変わらんやんけ。艦首なら装甲帯もあって案外届きにくいかもしんないけど、ケツの方とかはまんま抜かれるやんけ。まぁやられる前にやれって言う事なんだろうけど、ピーキー過ぎひんか? -- 2022-01-24 (月) 11:09:26
    • そうだよ。敷島と違って弾道が少し高いから主砲とかに当たりやすいから弾かれるから敷島よりパチンコ。散布は制御出来ないからしゃーないけど。 -- 2022-01-24 (月) 11:32:39
      • 島裏戦艦が捗りますな。 -- 2022-01-24 (月) 13:13:43
      • 島裏で使えるほど弾道高く無いし、島裏自体雑魚相手にしか通用しないし。 -- 2022-01-24 (月) 17:54:06
  • 水上なら結構擦れる船 空母引いたらGG -- 2022-01-24 (月) 14:20:08
    • ランダムなら他人の対空あるからいいが少人数の空母有りはゴミ以下の能力になってしまう…とくに白竜やばいわ1ウェーブで瀕死 -- 2022-01-24 (月) 19:26:59
  • 闘争やってて古鷹大きくしたらそのままこいつじゃないか?と思った -- 2022-01-24 (月) 19:54:44
    • ティア比的に少々物足りないような気がするが... -- 2022-01-24 (月) 21:12:35
      • 6門の同格を強制貫通する主砲、片舷4射線の魚雷、脆い側面、強固な正面。ソナー持ちで戦闘機も積める。完璧 -- 2022-01-24 (月) 21:21:59
      • あっ、たしかに共通点が幾つもあるな。 肥えた古鷹という感じ? -- 2022-01-24 (月) 21:38:10
      • いやもうこれまんま古鷹だろw -- 2022-01-24 (月) 22:02:13
      • ほぼ同じ隠蔽、10km魚雷、船体のわりに大口径の主砲を搭載...確かに古鷹だな -- 2022-01-24 (月) 22:22:19
      • ちょっと動きが鈍い以外はやっぱり古鷹だよなぁ仕入れちゃうかな -- 2022-01-25 (火) 13:06:37
      • 古鷹スキーとしては俺も欲しい...なお鉄鋼 -- 2022-01-25 (火) 17:04:55
      • そう鋼鉄… -- 2022-01-25 (火) 17:31:10
    • 古鷹大きくしても203mm砲は変わらんという...T10の蔵王も203mmだし...。 -- 2022-01-25 (火) 00:49:05
      • 日巡T10枠は吉野だから・・・ -- 2022-01-25 (火) 17:32:07
  • 25の呪いは草 すごい好き -- 2022-01-25 (火) 17:14:06
    • かつてのGK1足りないネタと比べるのは酷かもしれないけど、『かけられている可能性がある』とか『イマイチ説得材料に欠けているかもしれない』とか予防線引くくらいなら書かなきゃいいのに…とは思った -- 2022-01-25 (火) 17:43:25
      • あれに比べるとやっぱり材料が足りねーんだよな。気に入らなかったら消してくれ -- 書いた人? 2022-01-25 (火) 17:44:16
      • ちょっと手加えようとしてみたけど、材料少ないのがやっぱ痛いね。いっそ文の勢いで誤魔化そうとしたらGKネタの劣化感が強まったりでうーん難しい -- ? 2022-01-25 (火) 17:58:05
    • 25mmってつまり1インチと言い換えたほうがスマートではないか? 装填だけはこじつけになるが。 -- 2022-01-25 (火) 19:36:07
      • 素の装填が25sだと嬉しいなぁ。 -- 2022-01-30 (日) 12:23:26
  • せめて10km以下くらいえげつない集弾してくんねぇかなあ・・・やる気のない散布嫌い・・・ -- 2022-01-25 (火) 21:23:01
  • 感覚としては蔵王で奇襲するのに近いな -- 2022-01-30 (日) 10:46:37
    • ヤメテ6発命中しようものなら蔵王が死んじゃう -- 2022-01-31 (月) 17:52:19
      • 蔵王君は説明文にもある優れた重装甲をもってんだから平気でしょ(白目 -- 2022-01-31 (月) 19:00:06
  • 味方に来るこの子は当たり外れ多いなぁ。空母がいても活躍できてる子もいれば、一瞬で消し飛ばされて海底行く子もいるし、空母いなくても一瞬で消し飛ばされて海底行く子もいる。味方に来るといつも見ててハラハラしちゃう -- 2022-01-31 (月) 17:49:50
    • それ中身はうまいものの完全な運で生死が決まってるだけなのでは -- 2022-01-31 (月) 20:01:35
    • 世間体を気にすると事故死率があがる -- 2022-02-03 (木) 18:53:42
  • 黒鉄の咆哮で名前だけ出てきたやつだよね -- 2022-02-04 (金) 11:19:01
  • インコンパラブルのエンジンブーストやっぱり修正されるのね。英国軽巡加速にエンブ重ねがけとか未知数で楽しみよ。 -- 2022-02-04 (金) 12:10:15
  • 弾道特性に致命的な欠陥があるな。初速が速く距離減衰が激しいせいである程度接近した時に低い島越しに砲撃が届かない上に急激な減衰で弾道がしょんべんみたいに落ちるせいで甲板装甲があって側面装甲が32mmの大和型とかを正面から狙う際にめっぽう弾かれる -- 2022-02-04 (金) 21:55:23
  • 大和でこいつの真横喫水線付近五発貫通バイタルなしで三千くらい残りやがった。何があった -- 2022-02-06 (日) 00:30:24
  • 相手にいても全く脅威に感じない… -- 2022-02-12 (土) 19:56:32
  • 戦艦の蔵王枠 -- 2022-02-14 (月) 02:21:57
  • ようやく手に入れたけどなんか存在がすべってる感じはするよね。主砲性能が痒いところに手が届かないというか、何か少し足りない。少しだけでいいんだけど絶妙に足りない感じ。弱い船でもなければ強い船でもない、かといってハマれば強い、、、訳でもないっていうw パンチが足りないマイルドな味付けすぎて少しだけ交換を後悔してるわw -- 2022-02-14 (月) 08:27:42
    • しかし加速バグがあるようで意図したような機動性になってないと。それが直ってようやく本領発揮となるかな。まー総評書くには早そうだね -- 2022-02-14 (月) 08:31:38
  • 何故かフッドより装甲が削られているって書いてあるけど、こいつの設計フッドより前だからな。フッドもといアドミラル級も計画段階ではインコンパラブルよりも薄い装甲厚だったし。 -- 2022-02-14 (月) 12:37:12
  • この子の特殊修理班の回数は2回と少なくなっているけど防郭回復量とか優遇されてるの?単純に回数を減らされただけ? -- 2022-02-14 (月) 12:46:52
    • もしかしたら優遇されているのかもしれないが、少なくとも2個でも理論上の回復値より回復プールの方が少なく感じるときは全然ある。 -- 2022-02-14 (月) 14:20:50
  • 英加速とエンジンブーストが合わされば全盛期のアンリを越える加速性能になる?旋回半径や時間から行って回避盾運用が実用的になるとは思わないけど遠距離戦で戦艦砲を余裕でかわせるぐらいにはなれるかもと期待してる -- 2022-02-15 (火) 20:49:48
    • アンリは加減速で偏差を狂わすタイプだからどっちかと言うと固有アプグレが乗ったデモインでは?イギリス艦は減速が遅いから撃って、急加速、隠蔽となりそう。ただ全長が長過ぎて偏差狂わしても何発かは貰いそうだけど -- 2022-02-16 (水) 20:31:08
  • なんとなく大ダメ出して、なんとなく生き残って、時折格下にVP抜かれて焦ったり、死ぬ時は簡単に死ねる・・・30戦ほど乗ったが、まぁアタリマエかもしれないが試合によっていろいろな顔を見せるフネだね。面白い、っちゃ面白いが、乗ってて疲れるw -- 2022-02-16 (水) 21:56:06
  • 隠蔽10,8からの池ポチャAPしてたモナーク君ができなかったバイタルぶっすうううができる船ってことですかね?交換するかめちゃ悩む -- 2022-02-17 (木) 00:17:32
    • バイタルぶっすうううが出来るんだけど、こっちもバイタルぶっすうううされちゃうリスクの高いフネよ。ヘタしたらボトムBBの一斉射で瀕死になれる。まぁそこは回復と隠蔽で流石にT10なんだが、隠蔽イイ分、接近し過ぎて十字食う体勢になってしまった時にはどうしようもないこともある。 -- 2022-02-17 (木) 01:27:26
      • 旋回半径と装甲のせいで相当自由度無さそうよねぇ...隠蔽ライン読んで改心の一撃!ここから引き撃ち継戦でばりばりうあやめろごすごすぐああああってなりそう。けっしてコンパクトに、無難な動きに、そういう調整拒否してるよね?あぁもう交換しようかなさんきゅー -- 2022-02-18 (金) 01:10:59
  • 見た目が良かったらほしくなってた -- 2022-02-23 (水) 18:24:56
    • opやぞ!早く鋼鉄と交換するんだ!販売停止になるぞ。 -- 2022-02-23 (水) 18:43:25
      • なんでもかんでも販売停止にしたがるおじさん⁉死んだはずでは? -- 2022-02-23 (水) 18:48:34
    • え?ふつーにカッコよくね? -- 2022-02-23 (水) 21:59:51
      • 美的センスは人それぞれだもの、俺もカッコいいと思うよ -- 2022-02-23 (水) 22:13:53
    • 鋼鉄迷彩着せたら、スマートでシュキっとしたイケメンやで。 -- 2022-02-24 (木) 12:17:15
  • 誰が書いたか知らんが、こんな中身の無い小ネタ欄は小ネタでも何でも無いんだが。架空艦って言いたいだけかよ。削除するぞ。 -- 2022-02-23 (水) 22:38:23
    • 名前の意味も史実欄に書いてあるし、スペックも史実欄のWikipediaにある。私も消しちゃっていいと思う -- 2022-02-24 (木) 02:14:35
    • 賛成。いらないねこれ -- 2022-02-24 (木) 06:21:21
    • さしあたり非表示にしました -- D68? 2022-02-24 (木) 08:05:19
    • 25の呪い消したまでは良いんだけど代わりにあれが差し替えられてたんだよね。元に戻していい?まぁ何も書いてなくても良いんだけど -- 書いた人? 2022-02-24 (木) 21:34:43
      • 正直いうがあれも小ネタとしては十分にみえるがなんか違う感はある。だから差し替えられたとき誰もいろんさ挟まなかった。間違ってるんじゃなくてなんか足りない感はあった。戻すなら中身をもっとぎゅうぎゅうにつめてくれ -- 2022-02-24 (木) 21:54:19
  • 当時の英、戦間期、ww2が始まる前のトレンドとしてそこそこの火力と足の速い戦艦が求められた。そりに対するアンサーが装甲を落として火力と機動性にふった巡洋戦艦でありインコはその設計思想がいきついた一つの究極の形なんだから小ネタかくならこういう切り口で書いて欲しいわ -- 2022-02-24 (木) 18:36:12
    • 対独戦が始まってみれば結局このコンセプトは的外れなものだったことはすぐわかるんだけどそういう的が外れてしまった背景とか書いてもいいんじゃない -- 2022-02-24 (木) 18:38:42
    • たしかに、小ネタで架空艦の歴史みたいなのを書くなら設計思想とそれが生まれた背景、最終的にどういうものに行きついたかとかを書いたほうがいいよね。それか普通に数字の呪いのことを書いてたほうがいいと思う。 -- 2022-02-24 (木) 18:43:01
    • すごい簡潔に背景をかくと最初は英も逃げ足さえ確保できれば多少装甲おとしても火力に振って敵を圧倒できると考えたらしいが戦訓がたまるにつれやはり防御にも振ったバランス型がいいよねってなってバトルクルーザーのコンセプトはおしまいになったそうだ。ははw -- 2022-02-24 (木) 18:47:19
      • いかにも英国面って感じがして好き -- 2022-02-24 (木) 18:51:31
      • 英海軍が本当に欲しかったのはインコンパラブルじゃなくてオハイオだったんだなあ。ゲーム内にもそのまま適応できる結論ですはい -- 2022-02-24 (木) 18:54:02
  • こいつってブルゴーニュより強い?現在ブルゴーニュは使いこなせてるけど、、、 -- 2022-03-04 (金) 13:22:27
    • 具体的には火力がどんなものか聞きたい  -- 木主 2022-03-04 (金) 13:34:23
    • ブルゴとは似ても似つかないフネだが。むしろ英重巡(AP主体にしたゴライアスとか、モク無しジブラルタルとか)と比較すべき。当然ながらブルゴと同じ立ち回りは出来ない。どっちが強いとか愚問で、どっちも中身次第だが、個人的には戦況への対応力はブルゴに軍配が上がると思う。火力は甲乙つけがたいが、質が違う。いずれにしても万人向けなのはブルゴだよ。 -- 2022-03-04 (金) 19:37:19
      • ブルゴーニュが万人向けってマジ? -- 2022-03-10 (木) 11:08:39
      • ブルゴも乗り手を選ぶ船だろ。上手く立ち位置やヘイト管理もしないとすぐ死ぬし。 -- 2022-03-16 (水) 22:38:03
      • インコンパラブルに対して「比較的」万人向けって意味だと思うぞ… -- 2022-03-17 (木) 00:18:37
      • ブルゴは余程のアホか下手糞出ない限り、誰が乗ってもそこそこ活躍出来るフネだよ。そういう仕様なんだから。別に深い意味ではなく、正しく万人向け。猿は何乗ってもダメだよ、そりゃw -- 2022-03-23 (水) 11:56:11
    • 分かりやすく言うと、プリマス、オースティン、疾風だよ。単純に全体性能が低く、強みが特に強いわけでもない。 -- 2022-03-10 (木) 11:39:50
  • うわー、こんなピーキーな船が欲しくなって来ちまったよ… -- 2022-03-10 (木) 08:04:43
  • エンブバグ直ってとてもよくなったわね近距離弱すぎの敷島と正反対の性能で楽しい -- 2022-03-16 (水) 20:09:17
  • ようやくこの船をお迎えできたんですが、何かオススメのスキルはありますか?とりあえず今は10スキル艦長で緊急修理技術者、活発、アドレナ、隠蔽を取ってます -- 2022-03-22 (火) 23:31:09
    • 修理班の回数が少ないので、緊急修理専門家は必須だと思う。あとHPの低さと超回復ゆえに火災浸水ダメがそれほど痛くないので超重徹甲弾はアリ寄りだと思う。まあ火災なんかより貫通弾が痛すぎて、超回復空気なんですけどね -- 2022-03-23 (水) 00:37:04
      • ユニーク艦長のカニンガムさんを乗せてるんですが緊急修理専門家は必須ですか?二人撃沈すると消耗品が一つ増えるので使い切れるか不安です -- 2022-03-23 (水) 01:47:54
      • 安定して2隻撃沈が望めるなら不要だと思う。が私の場合、3回は毎試合使い切ってる。まあ私はこの子での弾避けが苦手なのもあって、3回目の修理班の時点で回復プールがあまり残ってないから、あとはそれをどう見るかかと -- 枝1? 2022-03-23 (水) 03:25:24
      • 正直言ってHE弾食らっても通常貫通が多すぎて回復2回でも現状持て余しちゃってるんですよね…。ここら辺はもう少し腕を磨いてから緊急修理専門家を取るか判断することにします。猛烈や超重徹甲弾を取得して着火されまくって回復足りなくなったら取得というのがアドバイス頂いて考えたルートです -- 2022-03-23 (水) 04:13:53
      • そのスキル構成は面白いと思うけど、火災には比較的強いとはいえAP弾耐性やHPが低すぎてタンクが苦手な本艦でやる意味は薄いのかなとは思う。奇をてらったスキルが活きるほど基礎性能の高い艦ではないので、同じ4スキルでも猛烈より緊急修理専門家を私はオススメしますね -- 枝1? 2022-03-23 (水) 15:55:52
      • やはり生存重視のスキルの方が結果的に攻撃面でも活躍できますかね。分かりました緊急修理専門家を取得して増えた回復を使い切る練習をすることにします -- 2022-03-23 (水) 16:41:43
    • 2連装3基6門は敷島と同じでも、遠距離メイン接近されたらめっちゃ弱い敷島と真逆の運用なのかな?旋回半径と転舵時間から敵弾を避けるのはそう簡単じゃないと思うから中距離がメインとも言い切れないような? -- 2022-03-23 (水) 12:17:40
      • 全体性能が低いから何しても半端者。 -- 2022-03-23 (水) 16:40:58
      • 隠蔽を活かして不意打ちに命を賭ける船だと思います。撃たれるとあまりにも脆すぎるので。それにしてもこの娘は半端者の真逆みたいな性能をしていると思いますが… -- 2022-03-23 (水) 16:55:27
      • 何か隠蔽ギリギリまで接近してそこから魚雷撃って排煙煙幕とエンブで逃げる戦法の伊駆ツリー艦のような、インコンパラブルにしか出来ない事(接近戦凸)をしっかり出来た時だけはハマるけど、そうでないと単なる餌って事かな? -- 2022-03-24 (木) 09:35:59
  • 超空母の為せる技なのか最近めったに姿を見せなくなったなぁ、あの子元気にしてるのかしら? -- 2022-03-23 (水) 01:59:32
    • 戦艦枠じゃなくて巡洋艦枠ならよかったねぇ。 -- 2022-03-23 (水) 13:47:01
  • 頻繁ってほどじゃないけど割とランク戦で見る。でもこいつ向いてないよな?全体も個艦成績も悪くない奴らが乗ってることが多いのにたいていすぐ沈むか微妙な戦果なことが多い -- 2022-03-24 (木) 02:31:22
  • 向いてないよ。強味は大して強くないのに弱味はクッソ弱い。 -- 2022-03-24 (木) 12:44:27
  • ん?この子の特殊修理班バフされた?縦抜きバイタルでヤバイと思ったらいつもより大幅に回復できたんだが・・・加速が英軽巡仕様なら特殊修理班も英軽巡仕様にしようよと思っていたが、そうなった?防郭回復率が10%から50%になるんなら大喜びなんだが勘違いですか? -- 2022-03-26 (土) 14:53:41
    • 今日敷島の砲1発艦首から当たって19400持ってかれた(VP1発)けど、回復プールそんな増えてなかったから10%のままだと思う -- 2022-03-29 (火) 03:00:28
  • 紙装甲のおかげでAPばかり撃たれるから超重徹甲弾がいい感じに合う -- 2022-05-15 (日) 01:28:16
  • 当たり前っちゃ当たり前なんですが、今回の闘争だと空母も潜水艦もいなくて性能をフルに発揮できて強いですね -- 2022-05-15 (日) 12:07:40
  • メクレンと迷った挙句こっち交換。火力は申し分ないね。弾も敷島より当たる感じでVPもズボズボ抜けるし通常貫通でも1ヒット6000以上持っていくのでとても良い。防御面はブルゴのように足で何とかするしかないが細細船体なので縦なら割と当たらない。問題は魚雷かな。長い旋回半径と船体でいやぁキツイっす。序盤はホント前に出られないので、肉壁できない戦艦は戦艦にあらず的な傾向が顕著な鯵鯖だと味方からのヘイトも相まって向いてない -- 2022-06-09 (木) 09:48:11
    • そこまでVP入るかね?まぁ、ダメージは確かに平気で1発6000持っていくから火力に関しては不満はないんだけども、横向きの相手にVP入ったと思ったら過貫通を量産するし・・・散布界の運と言われればそれまでなんだけど。他の艦(32mm強制貫通の敷島や大和)との差別化で早発信管だったらどうなっていたのかね? -- 2022-06-13 (月) 23:51:11
  • 撃つ場面をかなり選ばなきゃならんからストレスなのと、VP抜かれやすいのに超回復でもおまけ程度しか回復しないからつまらんのが・・・ -- 2022-06-12 (日) 19:17:31
  • 460mm超の砲ってこっちは抜けるが相手からは抜かれないって状況作れるのがメリットだと思ってるけどこいつの場合はこっちが抜けるが相手も抜いてくるになるから大口径積んでることがあまり他艦に対するアドバンテージになってなくてギリギリ勝負の土俵に立つための手段て感じか -- 2022-06-14 (火) 10:41:47
  • ぶっちゃけペラペラ装甲だからどんだけ撃たれ弱いんだって思ってたけど、交換して使ってみたらそんなに危惧するほどじゃないな。撃ってきたら側面で弾くようにすりゃ致命傷は早々喰らわないし、何なら防御方法で言ったらクロンとかと同じ感覚だから扱いやすいわ。 -- 2022-06-18 (土) 17:49:56
  • もしかして駆逐艦かも。砲撃が当たらず魚雷ばかり活躍してる。もれなく沈むけど。 -- 2022-06-19 (日) 23:37:48
  • 撃ったコメントは多いけど撃たれたコメントは少ないからね。話半分に聞いておいた方が良いです -- 2022-06-20 (月) 07:05:45
  • 船体が長すぎるせいかわからないけど遠距離からバイタル抜かれてるのをよく見る -- 2022-06-30 (木) 17:34:20
  • 適度な装甲(笑) -- 2022-07-12 (火) 21:13:56
  • ランク戦やってたら島影からこいつが飛び出してきてPaolo Emilioみたいな暴れ方をしてた・・・。欲しくなってきたな。 -- 2022-07-15 (金) 23:14:29
  • 敷島並の主砲口径に対空防御砲火、なに?イギリスの破壊衝動?ってか敷島とこいつだとどっちが強いのかね? -- 2022-07-27 (水) 04:10:16
    • 統計的に間違いなく敷島の方がつよい。 -- 2022-07-27 (水) 09:28:20
    • 余裕で敷島 -- 2022-07-27 (水) 11:22:18
    • 敷島一択でしょwこいつは…コレクション用やね -- 2022-08-31 (水) 14:45:02
    • 安定して強いのは敷島。Incomparableはハマれば強いけどハマらなければ...。 -- 2022-08-31 (水) 16:47:41
    • 「戦艦」としてなら確実に敷島。艦種が同じでも運用適性が違う艦艇を単純に比べることは出来ないけどね。 -- 2022-08-31 (水) 17:59:12
    • GK並みかそれ以上の船体の長さでフッドより柔らかいと言えば、いかに生存性が危ない船かお分かり頂けるかと。 -- 2022-08-31 (水) 18:07:21
  • 交換したけど射程が短すぎるよ・・・この射程と装填なら駆逐散布かスラヴァ弾速でもお釣り来るでしょ・・・ -- 2022-09-23 (金) 23:21:43
    • 隠蔽から最大までの猶予でみたら順当? -- 2022-09-24 (土) 02:37:18
      • 最悪でも射程は10.6kmあれば敵を撃てるからね! -- 2022-09-24 (土) 11:41:13
  • 赤いやつがなんでこれを持っているんだ…しかも五月蝿いという。ナンデ -- 2022-09-24 (土) 16:43:12
    • 戦艦と空母が真っ赤な俺でも敷島とFDRくらい持ってるんだぜ?次はこいつをもらう予定だぜ! -- 2022-09-24 (土) 18:13:17
    • 寧ろ青以上なのに鋼鉄持ってない奴が多すぎる -- 2022-09-24 (土) 18:32:34
  • 海外のレビュー見るとめっちゃ評価高くされてること多いんだけど、ここだとイマイチという印象。鯵鯖が芋過ぎて合ってないだけ? -- 2022-10-06 (木) 21:46:51
    • 肉壁にならないから。鯵だと味方に被ダメをいかに押し付けるかが自分の好成績や生存率に直結するために重要視されるが、他鯖は俺が敵を倒したいから前に出る!!(=即沈も多発するが)という考えのやつが多いからそもそも肉壁を意識してるやつが少ない印象。ASIA、NA、EUで比べた感想。CISは知らん -- 2022-10-20 (木) 15:03:01
      • 被ダメ押し付けのすべてが悪いわけじゃないよ。自分体力半分なのに後ろに新品の戦艦がいたら押し付けたいよな -- 2022-10-20 (木) 15:05:42
      • 自分が新品のくせに最後まで他人に押し付けようとする奴が鯵は多いってだけだからな -- 2022-10-20 (木) 15:19:54
    • というコメントの数々を見ていると鯵鯖環境だとお察し下されい… という感じなのね… -- 2022-10-20 (木) 15:32:28
  • みんなの評価を怖がりながら交換してみたけどめちゃくちゃ楽しい、射程は短いけど足も隠蔽もあるからそれほど気にならないし、17キロまで近づけば巡洋は必殺の距離だし戦艦は縦られててもスパスパ抜けてダメージがでて気持ちがいい。超回復で火災も気にならないし防御姿勢取っていればそれほど防郭も抜かれないので薩摩以外で即死はなく意外と粘り強く戦える。ただ雷撃空母に粘着されるときっつい。 -- 2022-12-14 (水) 17:15:28
    • あと魚雷は射角と防御力の問題で思ったより使えなかった・・・独巡みたいな島影不意打ち用ですな -- 2022-12-14 (水) 17:16:32
    • ビンセント乗ったほうがええぞ -- 2022-12-14 (水) 17:52:42
      • 隠蔽の強みがあるからそうとも言えん -- 2022-12-14 (水) 19:51:56
      • 自分も何が違うのかと思っていたけどこの隠蔽差は逃げに入る時も攻める時にもでかいしシグマと口径差からの不意打ちハカイチを決めたときの爽快感がたまらん、もちろん普通に使いやすいのはSt.Vincentだけど・・・ -- 木主 2022-12-14 (水) 21:55:31
      • 「強いからこれ乗った方がいい」なんてそんな当たり前のこと言われても... -- 2022-12-15 (木) 09:52:49
      • ↑そんな当たり前のことすら理解出来無い奴が居るから言ってるねん。趣味で乗ってます、周りとか知りません、味方がーは言いません。なら分かるけど、実際そうじゃないし。 -- 2022-12-15 (木) 10:05:08
      • 10kmまで近寄れる戦艦に価値がある。 -- 2022-12-15 (木) 11:57:55
      • 下手な奴or中途半端あるある。~があるから。アホくさ、別ゲーでも同じだけど性能が高水準で纏まってる奴が強いんよ。尖っててもそれが相手に押し付けられる程の性能が無いと無いのと同じ。尖っててもゲームバランス崩す奴は修正される。乗りたいだけなら別に乗ればええんよ、味方とかに文句言うな、文句は受け入れろ。 -- 2022-12-15 (木) 12:28:08
      • インコンパラブル、statsの戦績は上から数えた方が速いレベルのスペックはあるのに、これで弱いとか言われたら鼻で笑われる戦艦が多すぎる。
        少なくとも、この性能で尖って無いとか冗談でしょ?あと文句言ってる連中の戦績が大抵暖色から緑黄色なんだが? -- 2022-12-15 (木) 13:04:46
      • 元々「空母に粘着されるときついけど楽しい」って趣旨の木なのにヴィンセント乗った方がいいって言ってる時点で論点がズレてると思うんだよね。 -- 2022-12-15 (木) 15:06:56
      • あっちは対空防御砲火あるからそういう意味では。 -- 2022-12-15 (木) 23:10:18
      • そもそも木主は味方に文句なんて書いてる?無を読み取ってない? -- 2022-12-16 (金) 01:19:50
      • 艦がどうじゃなくて腕次第定期。 -- 2022-12-16 (金) 10:55:11
  • 小ネタうーん……折り畳みミスってコメ欄巻き込まれてたのはともかく(よくはないけど)、これ以上ないほど全力でスベり倒してるし、1番~系まで捩じ込んだせいで『1足りない』ですらなくなってるし、正直これ要るかね -- 2022-12-15 (木) 17:31:08
    • うーん、要らない!(即決 -- 2022-12-15 (木) 17:56:18
    • GKのところにあったやつはちょっとおもろかったけど、こっちは正直面白くない… -- 2022-12-16 (金) 08:04:44
      • どう足掻いても2番煎じになるからもっと違う角度からアプローチしないと駄目だよね -- 2022-12-16 (金) 09:31:58
  • 交換してから驚いた!回復が二回しかないんだ!ランク戦で強そうなイメージだったが、上手い人だったのだろうか😅接近戦で砲は強いが撃たれ弱いのがネック(;´Д⊂)離れてもダメだし扱いが難しい・・・ -- 2022-12-16 (金) 10:04:18
    • こいつ、巡洋艦だぜ?戦艦の動きしてるインコンパラブルは比類なき弱さだが、巡洋艦の動きしてるなら比類なき強さはあるよ。角度つければ弾けるだけの装甲はあるし、戦艦にしてはやたら華奢なスリムさで被弾は思ったよりは減らせるし、割と巡洋艦とか戦艦スポット出来たりするし、足の速さでキャプとか場面転換はしやすいし、12kmまでなら駆逐に当たるしで試合に対する影響力は出しやすいと思うんだけどねぇ。良くも悪くもバカデカイ日巡だと思って乗りこなせるだけの技量と知識は欲しい。 -- 2022-12-16 (金) 10:24:04
      • そっか~昨日交換したばかりだったので、つい何時ものBBのつもりでフフフ~ンと動いてたら、痛い目にあったので^^;巡洋艦のつもりで!なるほど!隠蔽活かしてやってみます。ありがとう^^ -- 2022-12-16 (金) 11:10:27
      • 前から思ってたけどやっぱり細いよね(長いけど)。 -- 2022-12-16 (金) 11:21:03
      • やっぱり長くても細くてやっこいのはダメだよね、太くて硬い立派なBBじゃないと -- 2022-12-16 (金) 11:36:10
      • この子はでっかくなった古鷹君だよね。古鷹みたいな立ち回りすれば異常な強さ発揮する気がする。 -- 2022-12-16 (金) 11:51:44
      • メガ古鷹枠のチェシャーで満足出来なくなった人間がギガ古鷹を求めると敷島ではなくインコンパラブルに行きつく感じはある。
        巡洋艦の艦首艦尾強制貫通する感触とか対戦艦戦の角度の取り方とか活かせる部分も多いのは困らない。10kmまでなら古鷹と弾速が変わらず10kmから16kmまでなら蔵王より0.3から0.4秒遅いだけで実質誤差なのも追い風。
        和紅茶ってのが最近売ってるけど、同じ島国で緑茶も紅茶も同じチャノキで作られるしで似通う所があるってことか? -- 2022-12-16 (金) 12:24:08
    • 凄まじく強力な砲をもらったかわりに戦艦枠の重巡と思うといいですよ!幸い特殊修理班で火災には強いので重巡感覚で使える。射程延長したくなるけど普通に砲戦しちゃうと旋回悪いのも相まってどこからかくる大和敷島砲にぶち抜かれるので装填アプグレで良いのかも。 -- 2022-12-16 (金) 11:35:39
      • 戦艦相手の16kmから20kmの撃ち合いやるとどうあがいても勝てん。13kmから16kmだと余裕なんだけどね。自分の得意なレンジで戦う為に何をすべきかは命題よな。 -- 2022-12-16 (金) 12:01:24
      • タイマンなら立ててればそれなりに耐えるけど横から飛んでくることも含めると確実に撃ち負ける、対空は低いわけじゃないけどインファイトに持ち込む前に隠蔽剥がしてくる&バイタルダメージ溜めてくる空母は天敵(次の空母リワークで少しましになるかな?) -- 2022-12-16 (金) 12:08:50
      • イリノイ「戦艦枠の重巡砲持ちがココに、え?そうじゃない?」 -- 2022-12-18 (日) 13:39:41
      • イリノイとは真逆の戦艦やろ -- 2022-12-22 (木) 13:47:15
      • いや、インコンを戦艦枠の重巡と例えるなら本当に重巡砲積んできちゃったイリノイはどの枠よって。まあギガ古鷹に例えられるインコンに対して、イリノイはメガボルチあたりの投射重巡かな(てきとう -- 2022-12-23 (金) 19:34:18
  • さっきこいつで初動ミスって脇腹えぐられて瀕死になったけど一度隠蔽入れたおかげで何とか持ち直せたわ…まぁこいつじゃなければ初動ミスでスパッとされたとはいえ瀕死にはならなかったのかもしれんが -- 2022-12-17 (土) 00:18:37
    • 腹見せた瞬間にスラヴァ君がすごい顔してこっち見てるからね…… -- 2022-12-17 (土) 00:21:34
  • クソ雑魚インコンパラブルが多くて草 -- 2022-12-17 (土) 00:24:34
    • 後方で芋ってそうやなお前ww -- 2022-12-17 (土) 00:50:04
      • 意味不明 -- 2022-12-18 (日) 09:40:36
    • 俺より芋は許さん! -- 2022-12-22 (木) 18:22:33
  • 巡洋戦艦ツリーみたいな使い勝手を魚雷に期待してたけどあまり役に立つ機会ないね。接近戦沈むか沈めるの危機的状況では役に立ってくれたから贅沢な悩みなんかな -- 2022-12-18 (日) 09:25:27
    • おまけみたいなもんだからね。あとサイクロンとか軍拡の終盤とかに頑張ってもらうとか。 -- 2022-12-18 (日) 13:12:09
  • 「比類なき」抗堪性の低さ -- Is it battleship? 2022-12-22 (木) 13:20:53
  • 敵で相対するとめちゃくちゃ嫌らしい戦い方されるから苦手だったんだけどここ見ると貧弱な抗堪性や独特な砲弾特性でかなり癖ある艦なんだな、仕留めるために距離詰めたつもりが勝手に相手の土俵に上がっていたのはこちらだったか… -- 2022-12-22 (木) 16:09:47
    • むしろ詰めてなんぼだからな、インコンパラブル。
      坑堪性の低さから来るヘイトの高さとか弾道が日巡並みに高いから立ててくるモスクワ相手に貫通弾は出せたりと弱味を強みにして戦場を動かしていく感覚を楽しむ船ではある。良くも悪くも巡洋艦の延長線上にあるのがインコンパラブル。 -- 2022-12-23 (金) 11:43:12
  • 本当巡洋艦のラインで戦う船だよね  自分は10戦ぐらいのったけど勝率30%ぐらいになったから向いてないと封印してたんだけど生存性の低さから巡洋艦の後ろ、戦艦の前、みたいな中途半端な距離で砲戦してて前にでる踏ん切りがつかなかったけど完全に間違いだったんだな。昨日今日で5戦したけど戦い方変えたらなかなかいい感触だった。まだない総評にはそのへんに言及しとくべきだと思う -- 2022-12-23 (金) 12:48:19
  • こいつさぁ、隠蔽10.6kmで対潜機10kmで投げられるのって結構なメリットじゃない?
    対空特化ついでに対潜特化で運用してみるか -- 2022-12-23 (金) 19:23:05
  • あれ?こいつのトークン迷彩で「遠未来」とかいう迷彩あった記憶があるんだけど武器庫のところで見当たらなくね?もしかして記憶違いかな・・・? -- 2022-12-27 (火) 15:54:42
    • 言われてみればあったような気がするが定かではないないなぁ。blitzでならヴィクトリイアンホワイト、つまるとこ英重巡の永久迷彩が実装されてたぞ。
      ・・・やっぱり巡洋艦じゃねえかこいつ -- 2022-12-27 (火) 20:38:49
    • 探してみたら開発ブログにあったわ
      https://blog.worldofwarships.com/blog/340 -- 2022-12-28 (水) 11:41:11
      • でもこれ「北極海」で木の言う「遠未来」じゃないね -- 2022-12-28 (水) 11:44:13
    • あぁこれか、あったあったわ。こんな迷彩
      https://blog.worldofwarships.com/blog/330 -- 2022-12-28 (水) 11:47:20
      • お、そうそう、これだ。探してくれてサンキューな。 -- 木主 2022-12-28 (水) 17:46:18
  • 空母にまとわりつかれて毎回対空ダメージ10万になる、今は無強化だけどいっそ対空特化してクルージングしてるほうが全体の役にたつんじゃないかという気がしてきた -- 2022-12-28 (水) 23:07:11
    • 対空スキルで消耗品リロード時間短縮するようになったから超回復でめっちゃ耐えそう -- 2022-12-29 (木) 00:58:57
    • しかも対潜も出来るしな。割とあってるのでは? -- 2022-12-29 (木) 06:33:03
      • 特化とまでいわずとも2ptスキルくらい取ってみるか -- 2022-12-29 (木) 08:19:46
  • 巡洋艦に「こんにちわ!〇ね!」出来て楽しいけど空母いると途端に動きが制約されるから辛い、航空発見距離がもうちょい短ければなぁ、、、 -- 2023-01-01 (日) 13:30:22
    • 戦闘機置かれるとかなり長時間発見されて大和や薩摩に「こんにちわ!◯ね!」されるからなあ、船体の長さと半径の広さで航空魚雷に弱いのも辛い、バイタル削るのやめてくれー -- 2023-01-01 (日) 13:46:30
  • 巨大な棺桶だなあ -- 2023-01-10 (火) 01:30:20
  • 弱かったからバフ来たけど主砲装填後5秒ぐらい早くしてくれ -- 2023-03-03 (金) 12:45:37
    • じゃあ代わりに隠蔽+5kmな -- 2023-03-03 (金) 12:53:11
    • バフマジ?kwsk -- 2023-03-03 (金) 13:00:19
      • つ装填1秒短縮 -- 2023-03-03 (金) 14:44:48
      • テスト中らしいけどもう確定な感じ?どちらかと言えば航空発見距離をどうにかして欲しいわ。最近は航空戦艦のせいで空の驚異が増してるし。 -- 2023-03-07 (火) 01:11:15
      • 空から索敵されると、怒涛の粘着が始まるからなぁ。まぁ船体がデカいせいでもあるが。 -- 2023-03-07 (火) 02:01:57
      • 中射程対空はそこそこではありながらも、長射程対空が旧式の4インチ連装ではしょぼすぎてなぁ……。まぁ、アレの代わりに4.5インチ連装を11基も積んだら対空オバケが出来上がりそうだけれども。 -- 2023-03-07 (火) 08:39:08
  • HEダメージおおきいな。けど射程は巡洋艦でも18kmは欲しいと思うが。ペトロ以下やん。 -- 2023-03-07 (火) 01:44:22
    • 射程は長くしても米戦みたいにすごい放物線描く様なゆるふわ弾道のせいで甲板に当たりやすいから射程なんぞそんなに要らん。 -- 2023-03-07 (火) 04:35:30
  • このop鑑定を優先的に交換しよう! -- 2023-03-17 (金) 12:50:33
    • なんか最近こういう鋼鉄艦OP紹介多くない?まぁ、確かにこいつと敷島は51cm積んでて別に弱くないし、強めの部類ではあるけども……。 -- 2023-03-17 (金) 13:22:34
      • オースティンプリマスに湧いてるIDと一致。同枝葉にて「騙されてんの・コイツ弱いから」とも言ってるので要するに荒らし。 -- 2023-03-17 (金) 13:36:41
      • せやで、情弱を騙したいんや。 -- 2023-03-17 (金) 14:32:38
      • それならスタグラとかブルゴとかあんじゃんよ。 -- 2023-03-17 (金) 16:12:09
  • 隠蔽が良いから接近して敵の側面を狙いやすいのが強みという調整なんだろうが、そもそも46cm以上なら縦向けてても32mm強制貫通出来るんだよね。なので遠距離からバンバン撃っていける敷島のほうが実行火力高いし、強みが強みとしてあまり活きてないのがこの艦が微妙な理由なんじゃないだろうか? -- 2023-03-19 (日) 13:06:42
    • してやったぜ艦だからね、しょうがないね。 -- 2023-04-05 (水) 00:22:41
  • 全く悪気はないんだけどこの名前がなんかムカツクwすまん持っている人w -- 2023-04-07 (金) 18:45:32
    • イン〇 イン〇!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ -- 2023-04-07 (金) 20:23:51
  • ンアーッ!主砲がデカすぎます! -- 2023-05-13 (土) 23:15:26
  • 旋回半径を忘れた古鷹くんだな。フツーに強いわ。ん?魚雷?ひょっこり戦艦?やめてください。死んでしまいます。 -- 2023-05-16 (火) 23:24:41
  • ランダムだと扱い難しいけど、ランク戦や闘争とかの少数戦だと滅茶苦茶活躍できるな。MM次第では駆逐空母なしで最良隠蔽で敵を奇襲できるし。 -- 2023-05-28 (日) 14:13:25
    • 相手が弱いからね。 -- 2023-05-28 (日) 18:29:48
  • 敷島とこれは優先度的に敷島かね……? -- 2023-06-02 (金) 23:00:24
    • 日本男子なら、まず敷島だろ! -- 2023-06-02 (金) 23:34:52
    • こういう質問しちゃう奴に英艦は無理 -- 2023-06-09 (金) 13:33:17
  • すごい理想的な巡洋艦。巡洋艦乗りなら割とこの船使いやすい。戦艦として動くより巡洋艦として動く方が圧倒的に強い。特に日巡乗り回してたり、チェシャー乗り回してる身からするとすごくすごいです。 -- 2023-06-08 (木) 12:49:35
    • すごく!すごい!蔵王にAPで斉射2万持ってかれる側面装甲がスゴォイ!!! -- 2023-06-09 (金) 12:32:11
    • 無意識に蔵王のポジションに居たわwww最高の巡洋艦だな! -- 2023-06-09 (金) 12:40:31
      • 508mm主砲持ってる蔵王と考えるとマジで恐ろしい。 -- 2023-06-10 (土) 03:55:16
      • 相手を見てから巡洋艦郡だとアホくさ帰ろうと悠々回頭して余裕生還がヤバイ -- 2023-06-10 (土) 08:17:53
    • 最大射程ギリギリのブルゴ砲でも、バイタルスパスパ抜けるくらいだからなぁ、あながち間違ってはいない。 -- 2023-06-09 (金) 12:45:54
  • A,絶対に買うな。 -- 2023-06-09 (金) 14:04:44
    • OPだから買え! -- 2023-06-09 (金) 15:19:30
    • うるせー!他に鋼鉄で買うものがもう無いんだ!俺は買うね -- 2023-06-09 (金) 17:26:30
    • ヌギャーかよ。 -- 2023-06-09 (金) 22:37:03
      • ゆうじょうぱぱわ~ -- 2023-06-10 (土) 00:36:35
    • 買った。時々しかプレイしないんだから面白さ全開でないとね。一週間に一回プレイだと勝率とか無縁だし。こいつは楽しそうな予感がしたので、数年分の鉄鋼使って買いました。この一週間でcoop2回しかやってないけど撃ち抜く気持ち良さはマイ歴史上ダントツですね。 -- 2023-07-18 (火) 22:25:47
  • 心得のある英国紳士は無言で買う。フィッシャー男爵の夢見たハッシュハッシュクルーザーだぞ?トップハットと全裸の正装で操舵するのだ! -- 2023-06-10 (土) 09:35:36
    • なるほどこいつはトップハムハット狂だったわけか -- 2023-06-10 (土) 11:44:46
  • 扱いが難しすぎる...超回復も初回以降は驚くほど回復量少ないし機動力高いけどそれでも避けきれない巨体、地味に隠蔽とほぼ差がない航空発見が気になったりと俺には少し荷が重い艦だったかもしれない -- 2023-06-15 (木) 17:16:17
    • 現状ほぼ確実に空母か潜水がいる現環境だと、隠蔽がウリのこいつはツライわな。 -- 2023-06-15 (木) 17:27:31
      • 実際空母潜水艦がいない状況だとかなり強気に立ち回れて敷島より強いんじゃね?って思う時もあるしそいつらがかなり足枷になってるんだろうね... -- 2023-06-15 (木) 17:45:02
  • 何で他人が使うとめっちゃ痛いのに、自分が使うと全然当たらん、エイムの差がマジで出る練習でどうにかなるレベルじゃねぇーよこれ -- 2023-06-27 (火) 12:43:49
    • 露戦ほどじゃないけど強い減衰とばらつきの問題で15km以内じゃないと本領発揮できない印象なのでエイムより戦闘距離の問題かもしれない? -- 2023-07-13 (木) 12:03:39
  • 少数戦や空母なしランダムではすごく使いやすいけど空母ありランダムだと航空発見からの戦艦砲狙撃で吹き飛んでしまう、空母あり戦場だとみんなどう立ち回ってる? -- 2023-07-13 (木) 12:05:08
    • 気合、巡洋艦にすら抜かれるカス装甲だから頑張れ。 -- 2023-07-18 (火) 23:15:27
  • 闘争バチボコ強いやんけ…… -- 2023-08-02 (水) 13:12:38
  • コイツのVP、距離10キロくらいのデモイン砲で抜けたんだけどこいつのバイタル装甲どうなってんの?? -- 2023-08-08 (火) 08:35:53
    • デモインはshsで203mmの中では貫通力ある方だし、インコは巡洋戦艦ですしおすし -- 2023-08-08 (火) 08:59:17
    • インコの装甲はゴミだよ、ペトロぐらいの認識で良いよ。 -- 2023-08-08 (火) 10:29:33
    • 装甲配置の関係上中遠距離だと主装甲の少し上から刺さった砲弾が152+51mmバイタルスロープのみで抜ける場合がある -- 2023-08-08 (火) 13:44:29
  • 艦長スキル刷新見てて思ったんだが超重徹甲弾猛烈ビルドのこいつそれなりに強化されるのでは?対空もとれば厄介な艦載機に絡まれる状況も限定的ながらメリットに転化できるし。 -- 2023-10-05 (木) 21:04:13
  • 何だか変な小ネタが書かれてるな、これどうする? -- 2024-01-06 (土) 21:48:28
    • HEの貫通力847mmは草。解説みたいな感じだし、主砲の貫通力比較できるなら、その比較だけ乗せて編集していいんじゃない? -- 2024-01-06 (土) 22:33:17
      • それより「355mmまでの装甲を強制貫通」の方がヤバいだろ。ペトロも縦抜き出来るし何なら殆どの巡洋艦の舷側装甲すら強制貫通する事になってるやん。 -- 2024-01-11 (木) 20:22:52
      • というよりもふざけて書いてる(主砲口径508「cm」にしてそれをベースにしてる)から小ネタにすらなってない。有体に言えば荒らし。 -- 2024-01-11 (木) 20:33:41
    • この時の鋼鉄って性能より色物で攻めた感じだよな今ならもう少しましになってたと思う -- 2024-01-11 (木) 20:24:27
    • 何のネタにもなってない。削除だな。 -- 2024-01-29 (月) 13:13:58
  • 比類なき紙装甲、それはインコンパラブル -- 2024-01-29 (月) 09:00:25
    • 日巡戦「流石です先輩!俺等も負けてらんねーな」 -- 2024-01-29 (月) 11:58:26
    • 英戦第2ツリー「えっ?」 -- 2024-01-29 (月) 21:32:37