Top > Richelieu > コメント
HTML convert time to 0.051 sec.


Richelieu/コメント

Last-modified: 2018-06-16 (土) 08:23:59

Richelieu

  • え、まじでくんの? -- 2017-10-07 (土) 01:39:36
    • とりあえず公式ツイッターに画像が上がってたな -- 2017-10-07 (土) 02:01:11
      • 暫く日本運営のだけ掘り起こして無いじゃん無いじゃん慌てたわ。本家とアジアの方に発見、ありがとう。 -- 2017-10-07 (土) 03:19:49
    • 来る…来るが… 今回その時と場所の指定まではしていない つまり我々がその気になれば -- 2017-11-06 (月) 20:23:06
      • s…s∞n(白目 -- 2017-11-08 (水) 14:53:08
  • 艦首32mmで主砲8門を正面に向けられるってWoWsだと強そう -- 2017-10-07 (土) 02:02:21
    • その代償としてσ値が低くなるかもね。 -- 2017-10-07 (土) 02:09:18
      • 8門向けられるしσ1.8位でええやろ(鼻ほじ -- 2017-10-07 (土) 04:18:30
    • 防御姿勢のまま長砲身38センチ砲8門を指向できるってだけでこのゲーム的にはすでにOPだから、主砲になんらかの弱点は咥えられるだろうね -- 2017-10-08 (日) 13:15:52
      • 咥えて差し上げろ -- 2017-10-08 (日) 16:44:12
  • ww2のフランス艦は本国が降伏したから数奇な戦歴を持った艦が多いね -- 2017-10-31 (火) 02:18:40
  • リシュリュー砲はダンケルク砲よりもシグマ値が更に酷くなりそう。構想からして口径比でSHS並みの重量のAPをすげえ速さで撃ち出すのに特化したらしいから。 -- 2017-10-31 (火) 11:24:47
    • それまっすぐ飛ぶんだろうかw -- 2017-10-31 (火) 13:40:08
      • 真っすぐ飛ぶ上、物凄い速さだぜ? 散布界が1kmとかあったけど -- 2017-10-31 (火) 13:50:56
      • ↑え・・・射程80km位あるのかな? -- 2017-10-31 (火) 15:57:11
    • 戦後アメリカの技術で散布界はまともになったんだって -- 2017-11-07 (火) 19:56:27
    • 史実の散布界はこのゲームでは1ミリも関係ないです。キーロフや妙高がガンガン命中させられるゲームだからね。 -- 2017-11-28 (火) 07:08:28
  • 対空は高そうだな。ボフォースとエリコン積んだらしいし。 -- 2017-11-06 (月) 19:52:20
  • 消耗品にエンジンブーストがあって草。フェイスブックHPとかが低く見えるので初期船体の仕様かな? -- 2017-11-07 (火) 15:23:22
    • 防御姿勢取りながら全門指向できるんだからそんなもんじゃないか -- 2017-11-07 (火) 15:59:21
      • 舵が重すぎるし初期船体だと思う -- 2017-11-07 (火) 16:21:51
    • 「一番気に入ったのは…」「何です?」「速さだ。」ポチー「あぁっ、ここで使っちゃダメですよ!待って、止まれぇ!!ぐあぁー!」→頑強 -- 2017-11-07 (火) 16:36:31
      • 笑った -- 2017-11-08 (水) 15:28:52
    • この足回りでエンブ...初期船体じゃなかったらゴミクソだぞ....。 -- 2017-11-07 (火) 19:46:08
  • このままだとあまりにも弱すぎる、初期船体だと思いたい -- 2017-11-07 (火) 20:36:01
    • HPがQE以下で舵が大和並だからないと思う -- 2017-11-07 (火) 20:39:44
  • ダンケルクと比べてUGで隠蔽がすごいいいね(っていうか素でダンケルクの方が悪い)T8で12.5kmもあれば隠蔽転舵も夢じゃないね -- 2017-11-08 (水) 14:21:48
    • 水平装甲次第だけど、仏巡みたいなポジション取りが良さそうね。あと隠蔽転舵できるならエンブいらないから替えてほしい… -- 2017-11-08 (水) 18:11:44
  • 32ノットでエンジンブーストと旗いれたら40ノットでますね戦艦でこの速度でても速度は役に立つのかな -- 2017-11-08 (水) 18:06:19
    • 他の30kt戦艦で速度に困らない現状、価値は無さそうだけどね。30ktで困る人って外周行き過ぎかミニマップ見てない人だろうし -- 2017-11-08 (水) 18:15:45
      • 考えたけどやっぱラムアタックくらいしかないわね頑強旗の出番 -- 2017-11-08 (水) 22:01:53
      • 速度速いに越した事はないけどね。戦艦で30ノットなら十分だが28ノットだとちょっと足りない。 -- 2017-11-08 (水) 22:39:05
  • 島影から艦首だけ出してヤバくなったらエンジンブースト使って全速後進かな? -- 2017-11-08 (水) 22:11:36
    • せっかく全部背負いで前向いてんだから正面で戦おうよ 島影で戦うのは隠蔽と甲板が弱い出雲ぐらいか? -- 2017-11-08 (水) 22:29:37
  • 隠蔽がティルピッツと一緒で射程が25km超えて来るのか... -- 2017-11-20 (月) 02:43:50
    • 射程20㎞くらいで十分ですが…大事じゃないスペック高くされて、大事なスペック低くされそうで嫌だな。 -- 2017-11-20 (月) 12:29:53
    • ダンケルクみたいな低伸弾道だとして、20~25kmでもはたして水平装甲に刺さる落角になるんだろうか -- 2017-11-20 (月) 14:29:53
    • 今更気づいたけどティルピッツと隠蔽同じということはダンケルクより隠蔽いいんだなw -- 2017-11-20 (月) 19:21:23
  • リシュリューって艦橋わきに副砲なんてあったっけ? あそこら辺は高角砲が並んでるイメージだったな。 -- 2017-12-02 (土) 02:09:42
    • リークサイト見た感じリシュリューのモデル2つあるな -- 2017-12-02 (土) 03:39:26
      • もしかしたらだけど通常ツリーとプレ艦の二つだったり?プレミアム仕様? -- 2017-12-02 (土) 03:42:24
      • おお、2つあるんだ。こっちは大和の竣工時みたいな感じをだなあ。 -- 2017-12-02 (土) 07:22:51
      • リシュリューとジャン・バールで分けるんじゃないかなぁ -- 2017-12-02 (土) 08:23:58
      • 普通にAB船体じゃないの -- 2017-12-02 (土) 11:16:30
      • Twitterでみた時リシュリューだけだったからてっきりプレ艦だと思ってた、ツリー艦なのね。 -- 2017-12-02 (土) 13:07:25
    • 初期設計段階の案だと副砲を置くつもりだったみたい -- 2017-12-02 (土) 10:10:00
  • この前コイツ出てきたわ。その時空母やってたからどこまで強いか分からないが、対空はそこまでじゃ無い気がしたぞ。 -- 2017-12-12 (火) 18:31:49
  • あのエボナイトムースが脇腹詰まってる筈だから魚雷防御は割と高めと思って良いんかしら。 -- 2017-12-17 (日) 08:20:43
    • 史実のエボナイトムース充填って実際どのくらい効果あったの?漏水の応急修理材をあらかじめ塗り込んでおきました的な雑な対策ってイメージがあるんだが -- 2017-12-17 (日) 11:57:41
      • バルジって中身空っぽだと穴空いた時大量に浸水しちゃうでしょ。だから鋼管とか空き瓶とか入れてるわけでそんなものに比べれば水を吸わないスポンジを充填してるわけだから効果はあったはず。但し燃えるから火災に弱いのが難点だけど -- 2017-12-17 (日) 12:54:24
      • エボナイトムース自体は燃えない。燃料漏れ等で油が混ざると燃える。そして戦闘での損傷で燃料タンクが破損するのは良くある。というか、燃料タンク自体が液層防御として防御層の一つに数えられてるので、まぁお察し -- 2017-12-19 (火) 01:05:52
  • え、リシュリューって実装されたの? -- 2018-01-05 (金) 08:32:12
    • まだテスト中よー -- 2018-01-05 (金) 08:52:19
  • カッコイイ(小並感) -- 2018-01-25 (木) 21:03:24
  • 仏戦はT7までは苦行艦(見た目的に)。T8から本気出す。 -- ※個人の感想です。? 2018-02-03 (土) 11:21:46
    • プレ艦だけどダンケルクはカッコいいだろ -- 2018-02-03 (土) 11:25:54
  • 強いダンケルク? -- 2018-02-11 (日) 04:55:45
  • うーん、ダンケルクもだけど砲塔が二基っていうのが… -- 2018-02-11 (日) 13:33:43
    • まあビスマルクだって2基8門だし・・・ それにこいつは敵にはらを見せないで撃てるからいいんじゃない? -- 2018-02-11 (日) 13:38:28
    • 逆に言えば1基停止すれば攻撃力が半減する主砲を常に敵に晒すと言うこと。ダンケルクも高ティアMMに入れられれば良く破壊される。まあこれは史実に忠実とも言える -- 2018-02-11 (日) 14:32:22
      • 数百戦乗って60%は超えてるけどそんなに壊れないぞ 頭向けて戦う事なんてそんなにないし -- 2018-02-11 (日) 18:04:27
      • 停止は結構あるけど大破しないかぎりはまぁなんとかなる。大破したら運悪く爆沈したと思えばいいさ、それぐらいの確立だし。 -- 2018-02-11 (日) 18:30:32
      • 何てネガティブな考え方なんだ…普通に敵に艦首向けたまま全門向けられるからバイタル抜かれにくいとか考えた方がいいのに… -- 2018-02-11 (日) 20:33:34
      • そもそも主砲を晒すってのがおかしい -- 2018-02-11 (日) 21:25:38
      • まあ主砲が2基8門の艦はリスクはあるわな。日本海軍が採用しなかった理由もそれだし。ゲーム的には有利かもだが -- 2018-02-12 (月) 02:16:56
  • ど派手な戦艦だな。トリコロールとかよう目立ちそうやな。平時の威嚇用なんかね -- 2018-02-11 (日) 20:09:46
  • 16戦0勝こいつ使ってると勝てないんだが。まーほぼボトムなんだが。 -- 2018-02-11 (日) 21:46:41
  • 近距離対空くっそつええ…10空母相手でも自衛だけならできそう -- 2018-02-12 (月) 00:45:50
    • さっき大鳳と当たったけど狙われたら普通に無理ダッタヨ -- 2018-02-12 (月) 18:07:14
    • 対空値はいくつになってるの? -- 2018-02-12 (月) 21:47:29
      • 素の状態で2.0km-173、3.5km-223、5km-41、5km-25 近距離しか強くないから撃墜はされるけど普通に攻撃は通せる -- 2018-02-13 (火) 00:27:11
      • ↑は大鳳目線で書いてしまった。同格以下の空母はちょっかい出さない方がいいと思います -- 2018-02-13 (火) 00:44:41
  • 10戦ほど乗って2番砲塔が2回も大破したわ。戦艦の主砲ってこんなに大破するもんだっけ -- 2018-02-12 (月) 23:15:40
    • ノスカロやアイオワみたいな頭向けて耐えるタイプはけっこう停止するしブッ壊れもする。けどそれにしてもよく止まるから、元の耐久値が低いのかも。 -- 2018-02-12 (月) 23:24:08
  • 主砲の貫通力低いってほんと?弾道が低いってあるから貫通力は高いものだと思ってたんだが… -- 2018-02-16 (金) 00:26:11
    • 周りの戦艦が400mm越えてるTierで、米戦のSHSみたいな補正もない。弾道が低いので中距離だと甲板から刺さる事も少ない。対巡では問題無いけど、対戦艦だとガッカリなダメージ連発もザラ。 -- 2018-02-16 (金) 00:41:58
      • でも同格には15インチのビスマルク級、ローマ、モナークあるよね。そいつらと比べてそれほど変わりないんなら低いってほどじゃないと思うよ -- ? 2018-02-16 (金) 00:45:28
      • 巡洋艦と言っても独巡や米巡には苦しめられるだろうけどね… -- 2018-02-16 (金) 00:45:39
      • 実際に距離7kmで防御姿勢気味のボルチの腹に4発弾かれるのは体験しました。 -- ? 2018-02-16 (金) 00:49:26
      • 斜めの腹って一番固いとこじゃないか。せめて艦首狙うとか、柔らかいとこ狙うってことしような。 -- 2018-02-16 (金) 01:09:17
      • 最もこいつは艦首も抜けないがな -- 2018-02-17 (土) 18:11:44
  • 今更だがこいつ紀伊みたいにボフォース40mm砲載っけているんだな。だから対空が意外にもあるんだな。 -- 2018-02-16 (金) 08:02:23
  • 買って乗ってみたが、これは駄目だ。まず弾道が低すぎて、このティア帯なら必須になる島影撃ちがほとんど出来ない。さればといって自分の姿晒して正面撃ちしても、貫通力と弾道のせいか本当にダメが通らん。ちょっと傾けられたら命中5発、跳弾4発過貫通1発なんてのが連発する。大体、この辺りまで来て前に戦艦見えてて横腹晒す馬鹿はあまりいないしな。敵巡洋艦や英戦艦あたりには着火されまくるし。売りの超射程も本当に20キロ超え撃ちなんてやってたら芋もいいところだし、まあ当たらんわ。これ乗ってから巡洋艦とか乗ったら、こいつ餌に思えてきた。 -- 2018-02-16 (金) 08:29:57
    • 買う?まあ間違っちゃいないが -- 2018-02-16 (金) 09:59:01
    • 島陰撃ちが必須ってなんだ。ネタだよな? -- 2018-02-16 (金) 10:36:20
    • 正面向いてたら特徴である足回りが全く活きないじゃん。そういう乗り方なら他の戦艦でいいわ。 -- 2018-02-16 (金) 12:01:16
    • PT鯖だとテストで無料配布だけど、買うってどこで買ったんですか? -- 2018-02-16 (金) 12:49:11
      • フランスコンテナ買ってリシュリュー取得タスクゲットしてクリアして手に入れたんだろね -- 2018-02-16 (金) 13:54:51
    • 高Tier戦艦が島陰射撃ですか…。 -- 2018-02-16 (金) 13:52:20
    • ははあ、ボルチモアやローンを撃ってしまったんだな あいつらは15インチ砲ほぼ効かないからねえ -- 2018-02-16 (金) 13:58:55
    • 防御姿勢で正面に撃ってブツクサ言うとかノスカロだけ乗ってろよ -- 2018-02-16 (金) 14:45:17
    • そういえば主砲ページにも381mm砲が27mm装甲を強制貫通出来ないことが書いてないな。計算すれば分かるんだが、表に記載すべきだろうか? -- 2018-02-16 (金) 16:39:33
    • うん、買った、てのはフランスコンテナ50個セットのことね。島影射撃ってのは、アトランタ的な奴じゃなくて、敵戦艦と自分との間に視界を切る遮蔽としての島を置いて撃つってこと。他の戦艦なら上を越えると思う場所でガッツリ島に当たってしまうんだ。足を活かして機動戦すると、前にしか砲がない配置が響いてくるんだよね。。。 -- 木主? 2018-02-16 (金) 16:57:09
      • 逆に考えようぜ前にしかないなら島から飛び出した瞬間に全門使えるんだぞ -- 2018-02-16 (金) 17:11:27
      • やばくなったらエンブで島影に戻ればいいだけだしねぇ -- 2018-02-16 (金) 20:47:06
      • リシュやダンケにとっての島影は敵に側面から撃たれないためのものと割り切った方が良いんじゃない? -- 2018-02-16 (金) 23:32:27
    • 戦艦使うなら島だらけで邪魔すぎるといって欲しい所だなあ。 -- 2018-02-16 (金) 20:44:54
      • わかる、わかるぜアニキ… -- 2018-02-17 (土) 05:39:03
  • 初日から毎日色々試しながら乗ってて、全然ダメージ伸びなかったんだけど・・・今日は普通に乗ってるのに、やたら貫通する。・・・むしろ過貫通する(昨日までの距離で戦うと)。本当に同じ艦? 距離と偏差慣れただけ? ノスカロみたいな抜け方する。訳が分からねぇ・・・ -- 2018-02-16 (金) 23:05:04
  • 公開テスト鯖で何戦か乗ってみた感じ、やはり強力な戦艦だった。主砲は強力な部類で貫通力・弾速が高く、散布界は数値上ドイツと同じだけど横に広がりにくく縦に散らばるので通常打ち合う範囲では問題はなかった(遠距離では弾道が上がるのでかなり外れる)機動性はビスマルクと転舵はほぼ同じだけど、速力がこちらのほうが高いのでかなりよく感じた。対空は中距離からボフォースなので爆撃機に対しては有効。装甲は外側32mmでHEにに弱いのはそのとおりだけどAPに対しては独戦のような装甲配置で腹を見せてもVPはまず抜かれないと思って良い。独戦との違いは水平装甲が厚いからAP爆弾にも強い。隠蔽も最短12.6で優秀。総評としてはHEに対して非常に脆弱なのでいかに巡洋艦を排除していって自分の独壇場を作れるかって感じかな。速力を活かして味方戦艦と分かれて挟撃して必ず側面を取れるようにしたいところ。 -- 2018-02-17 (土) 02:21:49
  • 戦艦にしかもこの砲配置でエンジンブースト要るか?と思ってたけど使ってみると結構快適だった -- 2018-02-17 (土) 05:35:26
  • 正面から一番砲塔は155度、二番砲塔は150度ぐらいまで曲がる。個人的な感想だけど引き撃ちはしやすかった。針路を変えるときは面倒だけどね。 -- 2018-02-17 (土) 05:51:55
    • ダンケルクもそうだけど、前向かないと死んでしまう病気の乗り手多いが引き撃ちや尻向けて後進かける類の戦艦だよ 格上相手は機動性で弾けば良いのになぜかモスクワ運用しかしない -- 2018-02-17 (土) 10:40:44
      • それなぁ。機動性良いのに防御態勢が硬いからってそれに固執しすぎてる印象が多い。HE耐性がないから機動性を生かせないとつらいと思う。 -- 2018-02-17 (土) 17:55:20
      • 前後運動って巡洋のHEに弱い船がやっていい行動じゃないからな。米戦でも微妙だと思ってるし、そもそも前後運動自体最後の手段だという認識 -- 2018-02-19 (月) 18:35:15
    • 撤退時に後方から付いてくる敵駆逐にはあの副砲は効果的。ただし特化が条件となり、更に艦載機があれば簡単に追尾艦船を牽制出来たと思う。 -- 2018-02-18 (日) 09:20:44
      • この枝で気づいたけどケツのカタパルトは撤去されてるのか -- 2018-02-18 (日) 09:23:55
      • B船体で改装されて対空陣地になってるね(艦尾のカタパルト) -- 2018-02-19 (月) 03:21:32
  • テスト鯖で結構乗ったけどこいつの主砲結構壊れるなぁ。。。天城からすら停止させられて半減はきついね。 -- 2018-02-19 (月) 03:21:30
    • 追記、アプグレも主兵装改良1つけてたんだけどね -- 2018-02-19 (月) 03:22:42
    • ランダムで15戦以上乗ったが壊れた事は一度も無いが…停止&ピストン運動は全くせず、その速度を生かしほぼ最後まで走り回ってるのか、砲撃は偏差が合わず後部に集中する。まともに偏差を合わせられVPを抜かれる事も無かった。ただし砲旋回の艦長スキルと転蛇UGと速度旗は付いている。戦艦的な運用より巡洋的な行動が相応しいのかも知れない。 -- 2018-02-19 (月) 12:26:56
  • 生存性の解説にIFHE持ちの巡洋艦からは簡単に着火されるという謎の文があるんだがwwwww -- 2018-02-19 (月) 12:40:57
    • この解説書いてる人主観入りすぎて全然マトはずれなことばっかり書いてるから実装されたら書き直した方がいいと思うぞ -- 2018-02-22 (木) 00:37:10
  • 手数が足りない・・・, -- 2018-02-19 (月) 19:52:32
    • 数だけならビスマルクと同じだけどリロが30秒だからねぇ。リシュリューの優秀な部分をしっかり活かして、常に敵の脅威になり続けないといけないっていう意外と戦艦不慣れな人には難しそうな船になるかも?実際、コメント見る感じ乗りこなせてる人は少なく見える(単に満足してる人は書き込んでないってだけかもしれないがw) -- 2018-02-20 (火) 04:53:45
      • リシュリュー級自体が好きだからその点では満足してるんだけどねぇぇw勝利に貢献って意味では満足というか、確かに使いこなせてはないかな。せめて装填が25秒ならと言い訳。・・・。 -- 2018-02-20 (火) 21:57:17
  • PTで永久迷彩ゲットしたけどデザインが微妙w まあタダだしあんましぜいたくは言えませんが。 -- 2018-02-19 (月) 21:44:30
  • 何かマリカのスタートの声みたいだよね。リッチュ オゥ! -- 2018-02-19 (月) 21:48:33
    • それならドイツ軍艦のリュッツオウの方が近いんじゃない? -- 2018-02-20 (火) 05:05:18
      • それだわ。なんかごっちゃになってた -- 2018-02-21 (水) 07:38:37
  • 砲配置的に前後運動でシコシコやる戦艦かと思われるけど実際は機動戦重視で戦えば格上ともそれなりにやれるね 縦運動での回避盾しながら詰めるのが本当に強い。足もいいからそこらへんの戦艦より撤退戦も容易に行える こいつの初動はCAがよくやる島を利用して詰める動きしてDDやCAをひるませてから引き気味に戦うといいかもしれない -- 2018-02-22 (木) 06:48:19
    • 自分もPTで15戦前後乗ってみましたけど、同意見ですね~。速力を活かさないとDPMの低さ・HEに対する脆弱さをもろに晒してしまう。敵戦艦との速度差でCAPに圧を掛けてっていうのが良さげ。後方の射角も良好で実際引き撃ちもしやすい。使いこなすプレイヤーはマップを広く見て次の手を常に考えてるベテランって感じがする。 -- 2018-02-23 (金) 19:37:10
  • まだ20戦程度ですが参考までに -- 2018-02-23 (金) 18:59:20
  • これテンプレ艦長、対空艦長、副砲艦長と全部作りたくなりますなw -- 2018-03-01 (木) 13:11:24
  • あれ・・・港から見るA船体にはカタパルトがあるのにwikiのトップ画の画像にはカタパルトがない…まさかB船体にすると航空機積めなくなるのか…? -- 2018-03-01 (木) 14:05:27
    • その通り。俺も最初びっくりした。 -- 2018-03-01 (木) 14:49:55
  • 機動力はスペック、使用感共にかなりグナイゼナウに近い。グナイゼナウを上手く使える人ならこいつも合うと思う。 -- 2018-03-01 (木) 18:31:02
  • この船ダンケルクと同じような運用でいいのかな? -- 2018-03-01 (木) 23:16:36
  • エンジンブーストの使い道が、撤退時に全力でバックする時しか使ってないけどこれでいいのか -- 2018-03-02 (金) 00:14:04
    • 焼き殺されるぞ -- 2018-03-02 (金) 00:34:46
    • この船で前後してたらヤバイんやな(辛うじて生き残りつつ)……巡洋艦みたいに回避盾に使ったほうが良いと思う。自分の後ろに弾が落ちるの楽しいぞぉ^~。あとは初動で使うと自然と味方戦艦と距離が離れるので勝手に巡洋艦を十字砲火できるからそれもおすすめ。 -- 2018-03-02 (金) 00:40:58
  • いつかは起こるだろうと思ってたが戦闘中に2番砲塔が全損して唖然としたわ。その時は直後に沈められて事なきを得たけど戦闘中に火力が半減するのは結構怖いものがある。 -- 2018-03-02 (金) 07:33:36
  • こいつの正面防郭ダンケルクと大差ないじゃん...(ダ=228㎜ リ=大半が233㎜) -- 2018-03-02 (金) 09:43:42
  • 船体Bにしたら外見がジャンバールみたくなったりします?(大事なのは艦橋の形! -- 2018-03-02 (金) 10:47:55
  • 副砲長いけど、副砲特化は難しい気がする。100mm副砲が主体だし、同格にビスマルクとティルピッツが居る中で副砲特化リシュリューの立ち位置は果たしてどこなんだろう。 -- 2018-03-02 (金) 12:47:47
    • 副砲口径に関しては同格と変わらないけど、問題は船体のHE耐性の差がなぁ。どうしても全身32mmだと相当有利な状況(敵CAが少ないとか)じゃないとリスクが多すぎるかなぁ。 -- 2018-03-02 (金) 13:10:28
      • いやドイツ副砲の場合は105mmはそうだけど、150mmの射界で差を付けられると思う。リシュリューはこの150mm副砲が艦尾3基集中していることも副砲特化の運用に難を感じた部分なんだ -- 2018-03-02 (金) 14:08:55
      • あの優秀な天城君だって全身32㎜なんだから隠ぺいと足を生かせば大丈夫だって 出雲が弱すぎる理由は隠れられない事なんだからさ -- 2018-03-02 (金) 20:20:22
    • 隠蔽スキルは捨てられないし、完成形の副砲特化はシナリオ専用になりそう。 -- 2018-03-02 (金) 14:07:35
    • 引きうち時に活きるかな?と思ったがそもそも引きうちに使うには射程がそこまで伸ばせないのか…残念やな -- 2018-03-02 (金) 16:52:40
  • 主砲の装填を25秒にしてくれるだけで良い(白目) -- 2018-03-02 (金) 19:00:04
  • 他の15インチ砲艦よりは使いやすいけど、8門を2回にしか分けて撃てないから、案外ダメージ稼ぎにくいなぁ。上でも言ってるけど、装填速度もう少し早く何ないかな -- 2018-03-02 (金) 20:47:56
    • 弾も結構散る気がする。13Kmくらいでも巡洋艦にろくに当たらんまま時間が進んでくことある。当たっても過貫通ばっかで5分くらいアトランタと遊んでたことあるわ(8000ダメージしか出なかった模様) -- 2018-03-03 (土) 05:07:54
      • 3000とか6000ぐらいならダメージ出るんだが、10000越えとなると出づらい印象だよな。tier差があるから簡単な比較はできないけど、ダンケルクより平均ダメージに撃破数が少ない気がする。 -- 2018-03-03 (土) 11:32:02
  • リシュリュー反則じゃね?これマジでヤバいんだけど。T8巡洋艦バイタル抜き放題で破壊的一撃ゲットし放題。開幕駆逐狩りの巡洋艦を一撃で仕留められる。 -- 2018-03-02 (金) 23:59:06
    • T8巡洋艦のバイタル抜くなんて戦艦なら当然じゃないんですかね? -- 2018-03-03 (土) 01:05:56
      • 足があるから最初の位置取りは他戦艦よりだいぶ有利かなとは思う -- 2018-03-03 (土) 02:50:28
    • 立てた巡洋艦でリシュリューもう何隻も焼き殺してるぞい。ハカイチ取った巡洋艦って油断して横腹晒してたんじゃないかい。それとも集弾がいいから複数バイタル抜きし易いってことが言いたい?そんなら分かる。 -- 2018-03-03 (土) 18:23:20
  • 正面向いてても抜かれるね、けっこう扱いが難しい艦だな -- 2018-03-03 (土) 17:58:23
  • リロードが後2秒速かったら強艦と言っても良かったかも知れないが現状では少々扱いの難しい普通の艦って感じだな。 -- 2018-03-03 (土) 18:07:54
    • HE痛いしどうせ削られるならって思ってアドレナリン付けたら割とその痒いところに半分くらい手が届いた感じがする。でも足を生かした逃げ道をきちんと作っとかないとすぐ溶ける… -- 2018-03-03 (土) 21:07:21
  • T8最弱戦艦(ゴミ)だな、主砲のガバさ以外はビス砲以下 。 -- 2018-03-03 (土) 20:40:09
  • モナーク以下はないやろー -- 2018-03-03 (土) 20:42:09
  • シナリオでの使い勝手はどうですか? -- 2018-03-03 (土) 21:47:57
    • 手数的には少ないけど左右打ち分けが早いから向いてるね。 -- 2018-03-03 (土) 21:52:40
  • こいつの砲撃ばらけすぎ、停止して横腹晒している扶桑に4回砲撃して全部外れたぞ -- 2018-03-04 (日) 14:04:35
    • ちなみに、距離は17㎞でした。 -- 2018-03-04 (日) 14:10:01
      • じゃけん近づきましょーねー -- 2018-03-04 (日) 16:24:08
  • 防御姿勢取ったまま撃つ独特な配置がなんというかうまく使いこなせない。8TOP戦で敵リシュリューと見つめ合ったままなんかお互い困る感じになった。周りがなんか上手く戦って勝っただけや・・・ -- 2018-03-04 (日) 14:48:04
    • そういう時は戦艦に頭向けて他の船を狙うんじゃよ。 -- 2018-03-04 (日) 15:19:37
      • 確かに……途中から諦めて二人とも別な敵撃ってたわ。んで戦局不利になった相手が痺れを切らして突っ込んできて決着がついた感じだった -- 木主? 2018-03-04 (日) 19:13:57
  • りゅ、りゅっつおう…と読んだのはおれだけじゃないはず -- 2018-03-04 (日) 17:23:51
    • それはフランスやないドイツや -- 2018-03-07 (水) 11:02:08
  • 射程25キロとかw当てれるかそんなもん!長射程とかいらんから装填速度を25秒くらいにしてほしいわ -- 2018-03-04 (日) 17:55:21
  • 射程25キロあってもばらけすぎるから意味無いゾ!島陰に隠れつつインファイト狙っていく方がいい感じにスコア伸びるゾ!装甲薄いのは気にしたら負けだゾ! -- 2018-03-04 (日) 19:16:25
    • これが意外とスタートからCVに楽に届く距離だったりするんだよね、止まってるCVなら一度の砲撃で半分くらい削れるし、現にやられてるCVもいるしw -- 2018-03-08 (木) 17:11:57
  • うわ Bだと水上戦闘艦使えないのか・・・ -- 2018-03-04 (日) 23:03:08
    • 水上戦闘機でした (予測変換履歴消したからもう間違えない・・・ (--; ) -- 2018-03-04 (日) 23:05:10
  • AP弾見辛くない?自分で撃っといて見失う事が割とあるんだけど -- 2018-03-05 (月) 12:29:46
  • なんか迷彩すげえな(小並感) -- 2018-03-05 (月) 22:19:13
    • 艦首がネオエクスデス -- 2018-03-06 (火) 00:04:51
    • 一人でタイタニックごっこが出来る優れたデザインだ -- 2018-03-06 (火) 00:59:07
    • 両刀使いのジャンヌとか、胸が厚くなるな -- 2018-03-09 (金) 04:08:25
  • 列強の中でも最強レベルの装甲厚を誇るから硬くて強いんだろうな→生存性 低い→は? -- 2018-03-06 (火) 12:39:06
  • 白露と並走出来て草ァ!!! 爆速お姉ちゃんとデートしましょうね!!! -- 2018-03-06 (火) 13:01:04
    • 秋月「リシュリューさん待ってー」 -- 2018-03-07 (水) 14:13:37
      • お前はIowaと並走してろ!! -- 2018-03-07 (水) 14:26:21
      • とんでもねぇ、待ってたんだ... -- 2018-03-08 (木) 02:57:13
  • フランスキャンペーン消化するまで乗ってみたけどめっちゃ難しいけど楽しい。高速戦艦は立ち回りに不自由しなくていいね、独戦と違ってこっちは生存性には不自由するけど。 -- 2018-03-08 (木) 01:14:51
  • 唯一見た目的なことで気に入らないことが一つ。砲身が短小でかっこ悪い。 -- 2018-03-08 (木) 16:52:41
    • 15インチの45口径は同格の中ではモナークと並んで最も短小だったはず -- 2018-03-08 (木) 16:56:24
      • いや~巡洋艦といえども格上だと横向いててもAP通らないのか;; -- 2018-03-08 (木) 17:57:34
      • それは他の15インチ砲艦もそうだったりすることあるから… -- 2018-03-10 (土) 09:40:54
  • ジャンヌダルク迷彩派手でファンタジックなんだけど軍艦のカッコよさも引き立てて良いデザインだよね。何故小林迷彩はああなったのか...。 -- 2018-03-08 (木) 18:04:48
    • 共和国迷彩のフィギュアヘッドだけオルレアンに変えたいぜ。ニワトリかっちょわりぃ -- 2018-03-09 (金) 14:14:20
  • ぬははははは!猪な俺にはピッタリの戦艦じゃないかーー!!もう俺は振り向かないぜ!!陣地へ一直線!!ビビッて横切る巡洋撃破!!そしてそのまま煙幕の中へ真っ直ぐ突っ込んで!!必死こいて魚雷ばら撒く駆逐を撃破!!2・3発喰らってやったが俺にトドメを誘うと岩陰から出てきた武蔵にそのまま体当たり!!序盤開始早々勝敗はあらかた決まった!!素晴らしい船だ!!わっはっは!! -- 2018-03-08 (木) 18:16:25
    • イノシシでもそこまでやれたらその戦いは役に立ったと思うぞw -- 2018-03-08 (木) 20:26:36
  • 中間Teirならまだピストン戦艦いなくて楽しかったけどこいつ来てからピストン戦艦ばかりの戦場でくそつまんね。だから空母でおいしく頂いてる。 -- 2018-03-09 (金) 15:15:13
    • これがほんとのピストリカルバトル、なーんてねっ -- 2018-03-10 (土) 05:05:26
    • まぁ船でピストンとか気持ち悪すぎるよな。と言いながらやることあるけど。もういっそ座礁時以外ではバック不可にシステム的に制限してくれれば良いのにとか思う -- 2018-03-10 (土) 08:40:27
    • こいつでピストンばっかりやるのは本当の使い方解ってない奴だから食ってしまえ -- 2018-03-10 (土) 14:13:32
    • 戦車ゲーの流用っぽいから仕方ないんだろうね。戦闘中に停止したり後進とか、終いには防御姿勢云々が主流だから正直笑えるよね。 -- 2018-03-22 (木) 17:14:23
  • なんか知らないけど尻の船体部分に何故か上部構造物扱いで19ミリの装甲帯があってそっからVP一直線コース過ぎて怖い -- 2018-03-10 (土) 11:59:40
  • こいつの射撃管制を研究する意味あるか?射程が23km⇒25kmに伸びたところでどうにもならんだろ。散布界に修正でも入るのか? -- 2018-03-10 (土) 13:00:01
    • というかとっととアルザス行くなら船体以外開発しないでもいい。 -- 2018-03-10 (土) 15:43:02
    • 25㎞になったところで止まってる奴ちゃんと狙っても当たらない砲精度だからねぇ~散布界ひどくなるし俺はあえて搭載してない -- 2018-03-10 (土) 16:24:28
  • 史実の艦歴が面白いのになにも書いてない・・・ -- 2018-03-10 (土) 16:34:20
    • お前が艦歴書くんだよ! -- 2018-03-10 (土) 16:36:50
  • この子の修理班って性能ほかのtier8と違ったりしない?なんかやたら回復出来る気がする -- 2018-03-12 (月) 00:57:59
    • モジュール画面で秒間回復量を確認できるよ -- 2018-03-12 (月) 01:26:16
    • 英以上日・独以下だね。舷側装甲がまともになった分、回復できる数値が増えただけかと -- 2018-03-13 (火) 21:56:41
  • 弾がバラけるなぁ、 -- 2018-03-12 (月) 08:07:16
  • 貫通力が高いのはいいんだが10km以下でソ巡や日巡撃つと過貫通多発して辛い -- 2018-03-12 (月) 08:18:15
    • 10㎞以内で独巡撃ってみ、全弾弾かれるから。 -- 2018-03-13 (火) 06:14:52
      • そりゃあ当たり前だろう。27mmを強制貫通できないんだからそれ相応の姿勢とられてたら何kmであろうとはじかれる -- 2018-03-13 (火) 10:46:08
      • ボルチでビスマルクを完封したことがある 装甲配置には気を付けよう! -- 2018-03-13 (火) 12:51:24
    • シナリオで20回ほど乗ったが、独巡相手でも過貫通しまくりやで。APの貫通力が異常に高い。他のBBに比べて、垂直の敵に逆にダメージ入れにくいことが多々ある。 -- 2018-03-13 (火) 12:34:03
  • こいつにとって島影は被弾を防ぐ為のものではない。側面から撃たれるのを防ぐ防壁なのだ。ピストンや飛び石侵攻はcap支援や対戦艦・英巡相手の場合はかなり有効だからちゃんと考えて使う場面を選んで使うべき。 -- 2018-03-13 (火) 22:11:45
  • この船、本当に難しいわ。ダメージが出ない。しばらくは乗って、特徴を掴まないといけないけど、coopでもバンバンカルマが減ってくよ。周りは待ったなしだし。 -- 2018-03-15 (木) 01:37:04
    • coopでの通報理由ってFFでもしない限りは「俺の獲物取りやがって!」だと思うんだが… -- 2018-03-15 (木) 01:42:33
      • 味方が弱すぎて、序盤に沈められて、自分だけになり、NPCの数に押されて負けると、腹いせ通報されるわけです。 -- 2018-03-15 (木) 19:58:23
    • ダンケルクと同じである程度前に出ないとやってけない船だよ。後半は体力無くて火災食らうと息切れしやすいから、序盤で巡洋艦をどれだけ削れるかにかかっている -- 2018-03-15 (木) 01:52:43
  • この船、艦長スキルは何がいいんだろう。スキル3が悩むね。 -- 2018-03-15 (木) 01:56:12
    • こいつに限らないけど、戦艦は管理一択じゃないの -- 2018-03-15 (木) 02:36:09
      • 管理は使い切れないのがいつものことなので、選択に入ってないのですよね。みんな、使い切れるんだろうか。 -- 2018-03-15 (木) 19:56:25
      • 副砲特化にでもしてみては? -- 2018-03-15 (木) 20:17:53
      • 快速戦艦で修理を使いきれないのは運用に問題がある。退がる足はあるんだから、適宜前に出てある程度ヘイト取らないとダメよ。 -- 2018-03-16 (金) 00:47:26
      • ↑おいおい、「戦艦は」と言っているだろ。すべての戦艦は管理一択と言っているじゃないか。快速戦艦でとは言ってないぞ。 -- 2018-03-16 (金) 01:07:48
      • いくらこいつが柔らかいといってもの修理班で使いきれずに死ぬってのは立ち回りが問題あるから直すべき ちゃんと修理班を課金のにしてるかい?無課金の状態だったら使い切れないの当たり前だぞ -- 2018-03-16 (金) 08:44:49
      • 日米英仏独でT8以上の戦艦使ってるけど、英以外は管理をつけなくても大丈夫と思ってる。どの国でもドレッドノートを頻繁に取れてるし(ドレノ旗が増殖中)自分は優位な対空副砲を生かすために基本射撃を選択した -- 2018-03-21 (水) 02:38:22
    • まあ、管理が必要ないというなら応急対応の基本も悪くないぞ 誰だって毎回修理班を使い切るわけじゃないしな 基本は例え副砲特化対空特化でもあまりお勧めできないかな 警戒は…こいつそんなに前に出る戦艦じゃないしいらないか それ以外はほぼメリットなしなのでほぼ2~3択だね -- 2018-03-16 (金) 19:29:08
    • こいつは主砲が故障すると攻撃力半減だから、応急は選択肢としてアリだと思う。管理は毎回は使いきれない。自分が生き残っててもポイント差で試合が終わる事はよくあるし、楽な勝ち試合で2個ぐらい残ってる事も割とある。 -- 2018-03-16 (金) 20:08:56
      • 応急は火災時間短縮のために取るものであって、主砲修理時間15%減とかほぼ意味無いよ -- 2018-03-17 (土) 06:54:09
      • 工作班は主砲破損のために使って消火に使用しないという意図では -- 2018-03-17 (土) 18:36:30
  • うーん、コンテナからリヨンきたから育ててリシュリュー目指そうかと思った矢先、天城で肉薄戦(0.7kmくらい?)になって3万対1.5万からバイタル複数で大逆転。興味あった船をアッサリ沈めてしまうのは複雑。リシュリューもあらかじめ砲を真横に向けとけば私が負けてた耐久ではあったけども。 -- 2018-03-16 (金) 21:43:20
    • そらそんな距離で戦うことは想定してないですしおすし 後から実装された船が既存より強いのが当たり前だとインフレしてクソゲになりますし まる -- 2018-03-17 (土) 00:43:43
  • 個人的な主観だけど、初期船体の方が洗脳されてて好きだなー。後期のごちゃごちゃ感は、こいつに合わないような気がする。アメ艦の方ごちゃごちゃ似合うのに、不思議だ… -- 2018-03-17 (土) 17:01:22
    • もしかしてだけど「洗練されている」といいたいのか -- 2018-03-17 (土) 22:26:56
      • はずい(´・ω・`) -- 2018-03-17 (土) 23:16:18
      • 木主、洗脳って言葉を常日頃から使ってるでしょ(迷推理 -- 2018-03-17 (土) 23:42:18
      • 洗脳された洗練(迷回答 -- 木主? 2018-03-18 (日) 00:02:04
    • そもそも戦艦ってごちゃごちゃ乗っかってるもんじゃないの? -- 2018-03-18 (日) 00:11:00
      • 出雲「…」 -- 2018-03-18 (日) 01:46:57
      • 武蔵「」 -- 2018-03-19 (月) 22:05:46
      • 出雲は露茎だからね。 -- 2018-03-24 (土) 13:27:16
    • 実艦の画像とか見ると後期の方が圧倒的に煌びやかでカッコイイぜよ。 -- 2018-03-21 (水) 06:46:20
    • 後期船体はブローニング USA USA って感じだからね まぁ自分はどっちも好きよ -- 2018-03-22 (木) 17:25:59
      • ボーフォースかw -- 2018-03-22 (木) 17:28:10
  • うーん 確かに弾かれることは多いが貫通が高い分えぐい角度からバイタル入ったりして楽しい 耐久もこの機動力がありゃなんとか誤魔化せる UG4スロめどれも魅力的で悩むな… -- 2018-03-20 (火) 04:59:11
  • ジャンヌ迷彩わりとすき -- 2018-03-20 (火) 08:17:58
    • すきー!最初は「なんだこれ?w」だったんだけどなじむ~。ちなみにガスコーニュにもオルレアンの乙女迷彩つけてます -- 2018-03-21 (水) 07:02:18
    • 道具としてそこに飾りは意味無いし邪魔だよねと思いつつ、甲冑や鎧かぶとの装飾みたいなカッコよさがある。 -- 2018-03-21 (水) 07:49:14
    • ちょっと砲塔周りの主張が強すぎる以外は好きよ -- 2018-03-21 (水) 15:34:41
      • 確かにそれは思う 測距儀がばちこり隠れてんのは気に入らない -- 2018-03-22 (木) 19:38:14
      • ↑あ、やっぱり? -- not枝3? 2018-03-23 (金) 12:14:40
  • なにこえ~! こえ凄いね。 今までの砲配置と違って前を向けるだけで良いので空母を狙いやすい? -- 2018-03-23 (金) 13:30:35
    • エンジンブーストがあるのを忘れていましたよ!(初めて使った。駆逐艦と同航戦をやって沈めた。 んん~?、競争するためではなく逃げるために使うのでは・・・)、オッサン声だと『エンジンブースト始動』だけど、アシガラちゃんの声だと『重力子エンジン始動』になるから楽しいですね。 -- 2018-03-23 (金) 13:37:59
      • ナチ姉さんの「ちょっと荒っぽくいきます!」もカッコイイぞ。 -- 2018-03-24 (土) 12:12:58
      • 他の音声も試してみます。 ありがとう。 -- 2018-03-24 (土) 23:22:19
  • リシリュー面白くていい船だなあ 火力自体はそこまで出ないんだけど前方砲塔のお陰で隙を見せた巡洋や姿を見せた駆逐に即対応できるから質のいいダメージを量産できてスコアも取りやすい 防御の弱さで撃たれ弱いけど防護姿勢と回避の使い分けでしぶとく戦えるのも面白い 敵としてリシュリュー相手すると使い方が分かってなくて即沈するやつとちゃんと使いこなせてる人との差が露骨に分かってニヤニヤしてしまう -- 2018-03-24 (土) 11:25:30
  • こいつ戦艦だと思って立ち回ると戦犯レベルで使えないね。主砲精度と過貫通のせいで火力出ないしHP低いから被害担当も苦手。回避はマシっぽいけど、そもそも回避できるような距離で戦っても主砲がバラけて当たらない。結果的に味方からしたら貢献度低いし敵からしても大して怖くない。とどめにtier10マッチに2回に1回は吸われるし、もしかしてこいつ苦行艦? -- 2018-03-25 (日) 09:48:24
    • 中途半端な距離での交戦は苦手かもね。 25kmの遠距離で命中させるか、エンジンブーストを使って追いかけて接近戦で副砲に活躍してもらうか・・・ -- 2018-03-25 (日) 10:19:05
      • 副砲も魅力的だけど特化しないと砲身ひん曲がってんじゃねぇのかってくらいあっちゃこっちゃ行っちゃうから低めの耐久面も合わさって一般的なビルドだと正直近距離は苦手… -- 2018-03-25 (日) 15:55:02
      • 超接近してみる? 初陣で主砲1基を壊されて笑ってしまった。 4門では戦えないのでエンジンブーストを使って駆逐艦にゼロ距離で同航戦をやってみた。 (魚雷が撃てないから面白い!)、副砲さん大活躍です。 (こちらも主砲が撃てない・・・) -- 2018-03-25 (日) 18:00:04
    • これは大人の玩具か? (良い意味で・・・)、稼ぐ!稼ぐ! -- 2018-03-25 (日) 12:07:45
    • 無理してアルザスを研究しなくても良いね。 久しぶりに満喫できそう。 ゆったり・まったりプレイできそう・・・ -- 2018-03-25 (日) 12:25:27
    • これは不沈戦艦かっ? まだ沈んでいません。 縦向いていれば弾いてくれるから楽ですね。 斜め後ろから撃つ敵には困るが・・・ -- 2018-03-25 (日) 13:29:24
    • まぁ、t10戦場は仕方ないとして実際使いにくくてダメ稼ぎにくい船であることには変わりないと思うよ 見た目はいいし性能も面白いから自分は好きだけど 人によっては苦行だと思っても仕方無いかなってのはある とはいえこの先も変なのばっかりだから此処でつまずいてるとこの先結構大変かもよ? -- 2018-03-25 (日) 15:51:02
      • えっ! アルザスも変なの扱いですか? (Republiqueは納得・・・)、目標を失った。 -- 2018-03-25 (日) 17:34:45
      • まぁどっかのちん〇よりは全然いいと思うけど砲は引き継ぎこの弾かれやすい弾だし装甲も相変わらずだからね… -- 2018-03-25 (日) 17:50:34
    • 巡洋戦艦だから見た多が芋る程戦えなくなるだけ。鯵鯖だと使いにくいのはしょうがない -- 2018-03-25 (日) 18:06:44
    • そも天城とモナークとビスマルクで乗り方違うんで… -- 2018-04-29 (日) 12:13:24
  • なんでか知らないけど共謀者大口径を量産してくれるいい子です。おフランス戦艦と相性がいいのかしら? -- 2018-03-26 (月) 21:37:50
  • ジャンヌダルク迷彩もいいけど一度だけみたあの1943年の迷彩も見たいな。 -- 2018-03-28 (水) 09:45:40
  • 強化出雲。強化されてんのにTier下がってるぞ。WGの設定ミスだろう修正はよ。 -- 2018-03-29 (木) 01:41:04
    • 共通点前方集中と高初速だけやん -- 2018-04-01 (日) 00:21:57
  • 主砲大破なんかする訳ねぇだろwwwwってぐらいに思ってたけど割とするもんなんやね…壊れた時の絶望感よ… -- 2018-03-31 (土) 23:37:40
    • それなら34ノット63700ダメージ被発見12.6km魚雷と化せば良い(鬼 -- 2018-04-01 (日) 05:25:24
    • ボトムだったとき2門ともぶち壊されたZOY その後はお察しの通りです -- 2018-04-03 (火) 21:47:41
  • 実在戦艦で一番好きだから開発したけど、乗りこなせなくてくやしい・・・他の戦艦では大体勝率60~65%はあるけど、これだけは50%切ってしまった・・・ -- 2018-04-11 (水) 20:51:10
    • 他の戦艦で活躍できてるんならまだリシュリーに慣れてないor調子が乗らないだけだと思う。気にせずに軽い気持ちで乗れば?(実技的なアドバイスを丸投げしていくスタイル) -- 2018-04-11 (水) 21:00:49
    • 弾速が速すぎて偏差に慣れるまで時間かかるかもしれないな。火力出せない戦艦は艦隊のダメージレースに競り負けて勝率下がりがちだけど、乗り続けてれば縦向き巡洋艦のバイタル抜ける精度で撃てるようになるからがんばれ -- 2018-04-13 (金) 13:54:55
  • 弾があらぬ方向へ飛んでいきまくるから正直使い辛い -- 2018-04-12 (木) 16:00:26
  • ノルマンディーで縦向いた巡洋艦に対して(バラけて)当たらない、抜けないで苦戦してるんだけど、38cm砲になったら世界変わる? -- 2018-04-13 (金) 16:24:37
    • 25mm装甲持ちはある程度抜けられる。精度は少し良くなったかな?位。ついでに言うと高ティアの戦艦砲で縦抜きが許されるのは17インチ以上の艦だけだからね… -- 2018-04-13 (金) 20:42:42
      • 16インチでも行けるやつはおるで アンリは17インチ、モスクワは大和砲じゃないと無理だけどね -- 2018-04-13 (金) 20:53:12
  • ベンチがないです。 -- NFREGEND? 2018-04-22 (日) 23:09:04
    • ベンチがないです -- 2018-04-22 (日) 23:28:25
    • ベンチはあるフランスパンとクロワッサン付き。 -- 2018-04-22 (日) 23:30:36
  • この艦は後半の局面でのラムアタックしやすいですか? -- ゴメス艦長? 2018-04-23 (月) 18:41:09
  • いくらフランスAPは過貫通しやすいとはいえ、紀伊の横っ腹に過貫通はさすがに草    おれは夢でもみてたのだろうか -- 2018-04-25 (水) 16:40:08
  • 停止してたらまとまって飛ぶからダメでるぞ、どの艦でもいえることだが。 -- 2018-04-25 (水) 16:58:17
  • シナリオ用に開発→副砲UGにしたら主砲ガバガバでわろた、おとなしく精度UGにしとこう・・・ -- 2018-04-25 (水) 21:28:28
  • 実はT10リパブ相手でも意外といい勝負が出来る強艦。VPがクソ硬いのと艦をずっと縦にできるので、少なくとも大和vs天城のような絶望感はない。T10ボトムでも戦艦にはHE、巡洋にはAP投げていれば存在感は出せるという意味ではT8最優秀BBだと個人的には思う。精度ガバは祈れ。 -- 2018-04-26 (木) 08:56:58
    • 大和vs天城とリパブvsリシュリューの比較ってなんか変な気がするなあ… -- 2018-04-26 (木) 09:10:11
      • まあ「少なくとも」だし、多少はね?戦艦はHE巡洋艦にはAPってのをリシュリューが最優秀っていうほうがよっぽど変かと。 -- 2018-04-26 (木) 10:04:37
  • 大和+アイオワx2VSリシュリュー(私)で大和沈めて1隻のアイオワを瀕死まで追いやったものが通りますよっと。。。。あれは燃えたね、燃え尽きたね。 -- 2018-04-28 (土) 18:53:01
  • ランク戦ではお世話になりました。ランダムだといまいち乗りこなせなかったが、ランク戦では手持ち艦で一番勝率が高かった謎。前部集中砲塔なのと足が速いから・・・? -- 2018-05-02 (水) 23:33:27
    • 相対での砲戦が多いからこの艦の長所が活きる場面が多い。 -- 2018-05-05 (土) 18:49:26
    • ほんとに、ランク戦では大暴れしてくれた。T8の船としかマッチしないのが大きいと思うけど、VPはバカスカ抜けるし、よく耐えてくれた。個人的にはビスとかノスカロより乗りやすかった。 -- 2018-05-05 (土) 20:57:07
  • 正直この子がt9でもいいくらいだわ、モスクワと蔵王の処理が超楽、なんかしらんけどこの2隻に対しては縦でも横でも後ろからでもVP抜きまくれる -- 2018-05-05 (土) 23:43:20
    • 確かにデモインとヒンデンブルクには縦からじゃ刺さらないからねえ -- 2018-05-06 (日) 03:51:57
  • 前部集中配備の戦艦の乗り方がわからない 前後運動すればいいの? -- 2018-05-06 (日) 15:55:29
    • 後ろでのんびり巡洋艦出てくる待って撃ってヤバそうならエンブ炊いて逃げまくる -- 2018-05-09 (水) 12:55:50
      • やめいw -- 2018-05-10 (木) 18:48:57
  • こいつ、性能が色々噛み合わないよな。副砲強いけど装甲分厚くないし、機動力あるけど前方配置だから無くてもそんなに困らない。むしろ機動力をフルに活かせる逃げ撃ちは前方配置がデメリット(後方射角優秀だけど)。 -- 2018-05-06 (日) 16:30:30
  • コイツ以降の仏戦艦って主砲塔両脇にちっちゃい単装砲ついてるんだな、・・・飾りだけど。 -- 2018-05-09 (水) 03:31:38
    • 普段はあれで主砲の射撃練習してるんよ。本当に撃つと高くつくから。扶桑の主砲砲身の上に付いているのと同じ。 -- 2018-05-09 (水) 19:08:54
      • あれ何だろうと思ってたら装填演習砲だったのか -- 2018-05-10 (木) 02:02:34
    • ほ~ん 普段ジャンヌ迷彩つけてるから気づかんかった… -- 2018-05-10 (木) 18:48:07
  • 乗ってて楽しいわこの艦 -- 2018-05-09 (水) 12:57:25
  • こいつエンジンブースト使えるのな・・・。改装すればただでさえ32knotなのに、エンジンブーストとかいるんかい。それより21knotのアメリカ戦艦に付けてやったらどうなんだ。ほんとWGのやることは理解できないことが多い。 -- 2018-05-13 (日) 09:38:48
    • ゲーム的には分かるけど、15万馬力のリシュリューと駆逐艦にすら劣る4~5万馬力しかない鈍足米戦、どっちがEBできそうよ? -- 2018-05-13 (日) 10:04:02
  • こいつほんと砲がガバ過ぎ。10km以内にいる巡洋艦の真横にでさえ弾が上下にも横にもばらけてまともに当たるのは8発撃ったうちの1~2発。あまりにも当たらないんでヘイトがめちゃくちゃ低くてめっさ近くにいる巡洋がこっち撃たずに他を撃ってるしwwwここまで存在感がない戦艦も他に無いわw -- 2018-05-13 (日) 17:48:09
    • 跳弾するけど貫通力があって精度が悪い砲というのがゲーム環境にマッチしてないね。生存性より攻撃力のなさが問題。前線支えられないから終盤ブーストしても逃げる先がない。 -- 2018-05-15 (火) 00:00:12
    • これでもダンケルクよりは集弾しているんだぞ(震え声 -- 2018-05-18 (金) 23:09:18
      • ダンケルクと乗り比べるとリシュリューのほうが明らかに精度高いと感じるよな。σ0.1の差なのか、ただマッチ帯の敵艦がでかいだけなのかわからんが。それはそうと、リシュリューは弾速やたら速いから、偏差に慣れてまともにダメージ出せるようになるまで俺は20-30戦かかったわ。最初ゴミ戦艦かと思ったけど、慣れれば動きやすいし貫通力高いしいい船だよ -- 2018-05-19 (土) 15:05:22
      • 実のところダンケルクの砲弾の方が初速こそ早いが減衰が激しいから10㎞超えると着弾時間はリシュとほぼ同じになる。詰まる所ダンケルクに慣れればリシュもかなり逝ける。 -- 2018-05-19 (土) 16:29:23
  • coopでシコシコしてるが主砲破損率が高すぎる気がする・・・。敵のbotリシュリューの主砲を正面から2基とも破壊したりできるし。 -- 2018-05-17 (木) 23:56:36
    • 戦い方を間違ってる 以上    とはいえたまーーに事故って大破しちゃうってことはあった -- 2018-05-18 (金) 22:55:45
  • 総合50%のるかどうかの黄ザルだけどこの船に限っては60に乗るかどうかの辺りまで伸びたくん。何かよくわからんけどただただつおい。 -- 巡洋の足ッパーが尋常じゃない()? 2018-05-18 (金) 22:59:51
    • ただ味方に恵まれたのか、それとも戦艦としてキチンと仕事して自分でゲームメイク出来たのか。後者だと思うのならプレイヤースキルが上がってきたんじゃね? -- 2018-05-19 (土) 01:32:51
      • 落ちる感じしないから多分後者かな とはいえ先のアルザスで50切ってるからリシュリューの戦艦らしからぬ機動力、ティア比で見れば十分な防御力、隠蔽T10でも戦える高貫通、高初速砲ってのがでかいんだと思う。 -- 2018-05-27 (日) 09:32:18
      • 落ちる感じしないから多分後者かな とはいえ先のアルザスで50切ってるからリシュリューの戦艦らしからぬ機動力、ティア比で見れば十分な防御力、隠蔽T10でも戦える高貫通、高初速砲ってのがでかいんだと思う。 -- 2018-05-27 (日) 09:32:20
      • ミスったんゴ すまんヌ -- 2018-05-27 (日) 09:32:46
    • この船は強いし戦い方もあってるんじゃないですかね、横向いてポンポン撃ってる奴見るとアホか思う。 -- 2018-05-31 (木) 11:31:00
  • こいつの運用だいたいわかってきたよ。なんし頭向けて突っ込み姿勢で、プレッシャーかけるのが主な任務だね。正直戦艦に防御姿勢とられたらもう成す術がなくお手上げだけど、(HEでさえまともに当たらないから燃やせんしw)ふんばって耐えてたら見方がなんとか後ろから応援してくれてなんとかなるみたいなねw。正直こいつに初期装備の射程23kmでさえもいらない気がするよ。射程20kmくらいあればこいつには十分でしょ。にしてもけっこうテクと戦艦の経験が多く無いと使いこなせない気はするね。初心者にはT8以上の曲者のフランス戦艦に乗っても戸惑うばかりだろうな。結構フランス戦艦は玄人向けと言う印象が強い。 -- 2018-05-21 (月) 03:31:03
  • T10ボトムに突っ込まれても仕事を探せる稀有なBB。格上戦艦の甘え転舵にぶっ刺していける高貫通APが強い。防御面でもVPが鉄壁かつ防御姿勢でも火力が落ちないので、AP主体のBBでは短時間で処理しにくく結構厄介な存在である。HEの集中砲火に対してはかなり弱いので、そこだけは注意。 -- 2018-05-22 (火) 01:10:08
    • けっこうT10に突っ込まれても、押せ押せでいけてしまう、なかなか使い道のあるお舟。T8のくせしやがってって思ってるんだろうなwやっきになって燃やしてくるwwwそれがなかなか面白い。寧ろ大和とかよりCAP付近でのお仕事はこいつのほうがよく出来る。しかし、エンジンブースト使ってはいるが、何度使ってもやっぱ、イラネー!思うわ。エンジンブーストいらねーから戦闘機乗せてくれや!ってなる。射程も25kmとか無駄だし。ほんとWG何考えてんだかわかんねー・・・。 -- 2018-05-28 (月) 02:17:01
  • ベンチってA船体限定なのね なんか残念 -- 2018-05-23 (水) 19:52:17
  • プレ戦艦持ってないし、日戦は扶桑止まりなので初の前方集中配備戦艦なんだけど、結構面白いっすね。後部砲を使うことを一切考えなくて良いのがいっそ清々しい。 でも副砲の射界がちょっと悪い気がする。 -- 2018-05-29 (火) 19:52:05
    • どっかの沈個と一緒にするでない(戒め) -- 2018-05-30 (水) 10:18:56
    • チ〇コ、前方6門しか撃てない欠陥戦艦じゃん -- 2018-05-30 (水) 23:46:27
  • 8門斉射でワイの最上ボコボコにするくせに精度悪いとか贅沢すぎ -- 2018-05-30 (水) 23:43:52
    • ゴメンチョットナニイッテルカワカンナイ -- 2018-05-31 (木) 07:57:38
    • 15インチなら、最上の25mm船体でも角度かければ弾けない?へんな角度で抜かれたならまだしも、こいつの精度で抜かれるならマッチング帯的に全BBに抜かれても同じ文句しか言えない野郎だな -- 2018-05-31 (木) 12:21:43
      • こいつで最上撃ってみると分かるけど基本的に抜けるし悪い射角のせいで甘い姿勢とってるとガンガンバイタル入る こっちも15.5のIFHEはかなり痛いけど射程外からも全然抜けるから基本的に餌。可哀想だと思うよ 主砲の精度悪いとはいえちゃんと偏差取ってやればそれなりにあたるしね -- 2018-06-01 (金) 07:47:48
      • 15インチなら最上の25mm船体は強制貫通できる定期 -- 2018-06-02 (土) 16:55:05
      • 最上はおやつ(定時) -- 2018-06-02 (土) 23:52:37
  • k/d 0.75 勝率40前半のやつが ずーーーっと最初から最後まで体力全開のままで一番最後尾で当たらない砲撃繰り返してたな。ほんまキレそうになったわ。 -- 2018-06-01 (金) 18:25:49
    • だからそういう戦績なんだろ?試合前に察しろよ -- 2018-06-02 (土) 03:23:29
  • ん~、主砲8発中5発は当てれるのに、そのすべてが跳弾でダメージが稼げねぇ、難しいなこの船。空母でさえ弾かれるってどんな弾だ。 -- 2018-06-05 (火) 17:02:47
    • 高ティア装甲空母の甲板装甲を見てみると良いよ。戦艦より硬いから。 38㎝砲が強制貫通できるのは25mまでで。基本的に腹見せの敵を撃った方が良い。 -- 2018-06-07 (木) 21:32:36
  • 主砲塔2基中1基大破してる姿って、カッコいいですよね -- 2018-06-07 (木) 21:07:31
    • 主砲塔2基大破したイケメンリシュリューとタイマンしたい。 -- 2018-06-07 (木) 21:25:31
      • 米巡だけど勝ち確だからって36.4ノットのラムアタックやめてよぉ(´;ω;`) -- 2018-06-08 (金) 22:03:21
      • アッー! -- 2018-06-09 (土) 15:17:34
    • この船意外とラムる機会があるからなぁ。島影からエンブぶん回しでラムれば大和武蔵以外はどうにかなるよね。 -- 2018-06-09 (土) 21:58:51
  • うかつに腹出してくれた天城くんに撃ったらバイタル4入ってはかいちした・・・機嫌がいい時のこの子の主砲は怖いな -- 2018-06-12 (火) 00:16:10
    • 横向いた同格戦艦に撃つとバイタルでもないのに平然と5桁出る、ビスマルクとかミズーリ乗っててもこんなぽんぽんダメージ出ることなかったのにどうなって -- 木主? 2018-06-12 (火) 22:10:23
      • ビスマルクは出ないかもだがミズーリは5桁ポンポン出してくれるぞ -- 2018-06-16 (土) 08:23:59
  • 最大射程で当たりもしないのにチマチマ撃ってる見方がウザい。無駄に射程長いせいで機動性も生かさず被弾役もしない芋が多い事。ティア8まで来て初心者金剛みたいな事してんじゃねーよ -- 2018-06-16 (土) 08:01:09