T32/コメント

Last-modified: 2023-08-30 (水) 19:56:11

T32

  • 最強の正面装甲とTiger2の正面装甲以上の側面装甲を持つ上位砲塔。慌てず車体を撃とう -- 2010-11-13 (土) 20:58:41
  • 個人的にアメリカ戦車の中では一番の脅威 -- 2010-11-19 (金) 12:06:42
  • 初期状態ならまったく使い物にならんわwコレ -- 2010-11-24 (水) 16:46:28
    • それはどこも一緒 -- 2010-11-24 (水) 19:15:12
  • >それはどこも一緒 -- 2010-11-25 (木) 10:54:07
  • それはどれも一緒だろ -- 2010-11-25 (木) 10:54:43
  • 車体薄い薄い詐欺。結局薄いのは残りの2台でしかない。全車共通のT-44くらいはありそうな傾斜もついて全然もろくない。 -- 2011-02-19 (土) 08:03:01
  • 古いままだったデータを修正しました -- 2011-02-25 (金) 19:25:48
  • あくまでも、驚異的な砲塔の堅さに比しての車体の薄さを理解するべき。T-34じゃ相手にならんだろう… -- 2011-02-28 (月) 16:26:29
  • 105mm砲は6.4→6.38に連射速度低下・・・ -- 2011-03-02 (水) 16:04:59
  • 履帯変えないと砲塔換装できなそうなので注意 -- 2011-05-04 (水) 02:02:48
  • v.0.6.4適用後のT29とT32、最強砲が同じで装填速度+0.32/min、砲塔旋回速度-2deg/secというかわいそうな子に。防御力もさほど向上しないし。。。 -- 2011-05-19 (木) 23:25:30
  • 何がどうかわいそうなんですか? -- 2011-05-19 (木) 23:34:04
  • 見かけたら、そっとしておく事。で、逃げる。 -- 2011-05-24 (火) 08:28:36
  • 他のTier8HTに比べても車体装甲はさほど劣るものではない。快速と速射、側面ですら200mm近い砲塔装甲を生かして丘向こうの壁となろう。 -- 2011-07-23 (土) 12:28:44
  • 砲の貫通力がいかんともしがたい。 -- 2011-08-16 (火) 21:15:16
  • 砲塔買えるまでは苦行としか言えなかった。 (無課金 (T-T -- 2011-08-24 (水) 16:15:22
  • 一歩目の出足の良さが素晴らしい。動きたいときにサッと動けるので、とても使いやすい子です。ヒット&アウェイが文字通り実行出来る、数少ないHTと思われます。 -- 2011-09-03 (土) 04:46:19
  • 地味にT29より旋回性能が悪化しているため速度が出ていると曲がりきれないことがある。砲塔のサイズがT29に比べてかなり小さいので、初期砲塔でもバレないというか狙われないww -- 2011-09-30 (金) 04:44:07
    • 砲塔に照準合わせると速攻でバレるけどなw -- 2011-09-30 (金) 05:31:28
  • 加速力が以前よりも極端に落ちた気がするが気のせいか・・・ -- 2011-10-07 (金) 01:32:59
  • 車両サイズがPershing/Pattonと差が無いぐらいT29よりもコンパクト -- 2011-10-16 (日) 02:47:55
  • 車高が低く砲塔は固く小さいためハルダウンするのに最適・・なのだが存外広い車幅とHE弾を選択される(自走砲からの砲撃含め)ため主に主砲の故障率が高く感じる。またハルダウンできても自走砲から砲撃可能な地点にいると優先的に攻撃されるので位置取りは本当に注意しよう。 -- 2011-10-24 (月) 10:51:25
  • 本当に車体正面127mmあるのかと思えるほど抜かれる…Loweは120mmであんだけ弾くのに… -- 2011-12-01 (木) 08:22:09
  • 弾くにははじくが角度がついた弾はどっちかというと履帯に当たることが多いからかもしれん -- 2011-12-11 (日) 03:15:45
  • 0.7.0アップデートにより車体前面装甲の信頼性がやや上がったが、105mmAP弾の貫通力不足が深刻化。特に遠距離では金弾を使わないと同格の車両にもよく弾かれる。 -- 2011-12-20 (火) 01:40:13
  • 自分が経験してショックだったので、砲の解説に乗り出しについて追記しました。 -- 2012-01-19 (木) 01:09:19
  • 砲の貫通力がイマイチだが石頭のおかげで同ティアとの殴り合いは互角に持ち込めなくはない。車体正面は意外と硬い、175ミリもたまに弾いてくれる。足回りが非常に優秀。使いやすい -- 2012-01-27 (金) 11:53:06
    • 昼飯してると貫通225ぐらいでも余裕で弾くよ -- 2012-03-02 (金) 16:09:22
  • 積載量アップ積めないのね・・・フリーExp35000ないとダメね -- 2012-03-08 (木) 01:15:35
  • 避弾経始再計算でとんでもない程固くなったな・・・立地を利用しての角度次第では車体ですら130mm砲弾く -- 2012-04-10 (火) 09:23:27
  • これどうなんでしょうか・・T29が良すぎるから、中々買う決断が・・・T34は120mm積んでるっていうのに・・こっちはT29から変わらないって・・・ -- 2012-05-11 (金) 12:11:16
    • 砲性能以外全てT29から順当にスペックアップしてるので扱いやすい戦車だよ。砲の貫通力は少し物足りないけどね。T34は砲の威力/貫通はいいけど、その他がすごい残念だし。 -- 2012-05-11 (金) 12:20:39
  • 乗り出しで仕方なく90mm使ってたら、自走砲に弾かれて反撃で蒸発したでござるwwwツイてないにもほどがある・・・。 -- 2012-05-27 (日) 09:55:43
  • 拡張パーツで強化サスペンションを装備出来ないのが余りにも痛い。無課金でもない限りは、履帯と砲塔分のフリー経験値残しておくべきだね。やっと手に入れたがとにかくキツイ・・・。 -- 2012-05-27 (日) 19:13:55
  • 正面向ければ、結構余裕にKV5に勝てます -- 2012-05-30 (水) 09:22:27
  • 過去に自分が書き込んだコメントが少々感情的で見苦しかったので、削除しました。コメント欄汚し申し訳ないです。 -- 2012-06-05 (火) 23:50:41
  • tier8以下の部屋なら強いけれど、9,10だらけの部屋だと・・芋るかハルダウンしてHEシコシコ撃ってるくらいしか・・・ -- 2012-06-09 (土) 04:40:52
    • IS-3でもTigerIIでも大して変わんない -- 2012-06-09 (土) 14:04:31
      • IS-3とか虎はまだいいと思うが。tier8HTでAP貫通200mmに達していないのは、KV-5、M6A2E1と、この戦車だけだからな。いくら撃ち込んでもカキンカキン弾かれるから辛い。 -- 2012-06-09 (土) 14:19:23
      • ↑と書きはしたけど、決してこの戦車が弱い訳ではないぜ。ハルダウンと、貫通が低いなりに、相手の側背面を取れる立ち回りが出来れば十分活躍出来る。無論、アメ車らしく扱い易さもバツグンだしね。 -- 2012-06-09 (土) 14:34:12
  • こいつほんと正面装甲かたいな。T29、T34、T30あたりと同じで車体は柔らかいと思ったらぜんぜん硬かった・・・。 -- 2012-08-02 (木) 02:31:33
    • ハルダウンしてないと車体正面の機銃部分が結構抜ける。狙ってくる人は少ないけどね。 -- 2012-09-26 (水) 17:29:53
  • テスト鯖で使ってるけど、ジャンボと同じような強さを発揮するね、若干中戦車よりの使用感。 -- 2012-09-16 (日) 05:54:50
    • 硬さも素晴らしいが、機動性も悪くないのがいいね。NDKしようとするMTにも対応可能。このtier帯だとtype59が多いが、複数で囲まれない限りは余裕で返り討ちに出来る。 -- 2012-09-22 (土) 12:24:12
      • そうそう、重戦車と中戦車を良いとこ取りしてる。頑張れば敵重戦車相手にこっちがNDK出来そうでもあるw -- 2012-09-22 (土) 14:52:50
    • T29,34,30とは違って、こいつは結構車体も硬いしね。 -- 2012-09-22 (土) 14:55:24
  • 正面から相対した時キューポラ以外にどこ撃てばいいのかわからない。こいつだけは同格の中で唯一正面から戦って撃破できなかったわ。 -- Type59? 2012-10-19 (金) 20:50:11
    • 訂正。同格重戦車相手の話。 -- 2012-10-19 (金) 20:53:47
    • 車体正面の機銃が弱点。ZiS-6で4発撃って全弾貫通した。 -- 2012-10-19 (金) 21:44:02
    • 同格HTなら車体なら問題なく抜ける。ただし、頭出ししてるT32なら下がって誘い出すかSPGに撃破してもらうのが無難。 -- 2012-10-19 (金) 21:59:00
    • キューポラ撃つとかなり弾かれるから余程狙う所がない限りは撃たない方がいい -- 2012-11-04 (日) 10:55:47
  • 機銃以外に前面装甲の弱点とかないのかな? -- 2012-10-23 (火) 19:58:21
    • 車体下 -- 2012-10-23 (火) 20:43:19
  • 今T29を使っているのですが、買おうかどうか悩んでいます。 車体が結構薄い事と、主砲の貫通力不足が心配です。自分としてはT29と同じ戦い方と、オッスオッスができれば買おうと思っているのですが…如何なものでしょうか…? 上にも同じ事をおっしゃっている方が居ますが、かなり期間が開いていてバージョンも上がったので、新たに質問させていただきます。 -- 2012-10-29 (月) 18:54:52
    • こいつの性能は今も昔も何も変わらない。前身のT29と変わったところは、より小さく頑丈になった砲塔と、より軽快なフットワークが特徴。その反面最終砲がT29と変わらないので、相対的に砲の貫通力がtier8HTとしては課金車を除くと最低ランクになる。通常弾では相手の弱点をしっかり狙わないと、全然ダメージが通らない。また初期砲塔のままだと、ただの遅いパーシングなのでさっさと改良砲塔にするべき。ただし、履帯を開発しないと重量オーバーで砲塔換装出来ないので、履帯→砲塔分の経験値は確保しておいた方がいいよ。また車体は確かに薄いが、正面であれば傾斜のお陰で同格MTの通常弾くらいなら弾く事もある。よって、貫通力不足からT29より立ち回りに留意する必要はあれど、地形を味方に付ければ格上の砲撃も寄せ付けないtier8最高(硬)の戦車になる。自分もこいつの勝率が手持ちの戦車の中で一番高い。 -- 2012-10-29 (月) 19:14:56
      • お前8.0になってから使ってないだろ。撃ってる側からすれば昼飯されれば側面の履帯アーマーと相まってIS-3よりも弾かれる。弱点が小さいのと機動力で他のTier8HTよりも厄介な場面が多い -- 2012-10-29 (月) 20:39:27
      • ???何言ってるんだ?だからこいつは強いって言ってるじゃないか。硬さもすばらしいというニュアンスの事を上で書いてると思うんだけど・・・。-- 2012-10-29 (月) 20:43:24
      • 同格MTの弾を弾くことがある程度の装甲が素晴らしいのか? -- 2012-10-29 (月) 21:32:07
      • すまんな、書き方が悪かった。まず砲塔の頑丈さは言わずもがな、車体もT29に比べれば厚くなってるから、今まで車体を晒していると危険だったのも多少緩和されてるってこと。もうちょっとストレートに書けば良かったな。申し訳ない。 -- 2012-10-29 (月) 21:40:15
      • 追記。 正面は傾斜つきの127mmだから、T29までと比較すれば車体を狙われる様な緊急時であってもそこそこ信頼が置ける。こんな感じの事を言いたかったんだ。どちらにしても、こいつはtier8HTの中じゃ相当優秀な戦車だよ。何度も書き込んですまん。 -- 2012-10-29 (月) 21:47:00
      • 他のTire8HTよりも厄介と聞いて安心しました。車体もIS-3よりも弾くとは思っていなかったので、ますます期待に胸が膨らみます。主砲の貫通力不足は痛いですが、機動力を生かして敵の側背面を取るように意識して攻めたいと思います。アドバイスをくださったお二人様、ありがとうございます -- 2012-10-30 (火) 20:49:45
  • どういうわけか知らんけど、敵対した時(体感で)最も貫通率が高いのって何故かコイツなんだよね・・・。貫通力低いが故に射撃が上手いのもあるかも知れないけど、平地でIS4と正面から戦ってガンガン貫通するとかT32乗りの練度がやばすぎる -- 2012-11-12 (月) 00:10:35
    • それ錬度じゃなくてただの課金弾じゃね。IS4相手にT32で正面から安定して貫通しようと思ったら金弾ねえときつい。IS4をわざわざ正面から相手するT32なら金弾装填するだろうしそのせいだと思う -- 2012-11-12 (月) 00:59:48
      • IS-4のペラッペラな車体下部のみ狙えば一応正面から撃ちあうことも可能だけどね。IS-4が唯のnoobでずっと車体下部抜かれまくったのか、課金弾装備のT32だった、のどっちかだろうね。 -- 2012-11-12 (月) 01:10:18
      • いくらなんでも200程度じゃ傾斜殺さないと安定して抜くなんて無理だよまず間違いなく金弾。 -- 2012-11-12 (月) 01:43:35
      • 金玉撃ちってやっぱり多いのかな?車両に限らずかなり貫通してくるもんで。 -- 2012-11-12 (月) 14:50:54
      • Tier8以上のベテランタンク乗りならブルジョアな人も多かろうから全弾でなくてもある程度積んでるんでないかな。 -- 2012-11-12 (月) 15:17:03
      • むしろこいつを最高に生かそうとするなら金弾乗せておくだろう貫通低めだし。 -- 2012-11-17 (土) 18:43:32
      • 課金弾がゲーム内クレジットで買えるようになって大分恩恵受けてる戦車だと思いますわ -- 2012-12-02 (日) 08:01:39
  • T32の車体正面の傾斜が何度か知りたいのですがご存知の方はいませぬか? -- 2012-11-18 (日) 03:16:09
    • 車体上部が127mmの54度、下部が95mmの59度、その間の尖ってる部分は170mmで上が54度の下が59度。 -- 2012-11-19 (月) 00:45:54
  • 最近使い始めて扱いやすさには満足してるけど、やはり砲の精度は低いから、ちょっと遠目の戦闘になると命中しにくくなっちゃうね。 -- 2012-11-19 (月) 02:02:46
  • ハルダウンさえ出来ればJagdPz E-100とも打ち合いが出来る。あ、榴弾は勘弁して下さい。 -- 2012-12-04 (火) 16:45:49
    • ペネ198mmで駆逐E-100はちと厳しくないか?あいつの車体下部けっこう硬いし昼飯されたら絶対抜けないぞ。金玉か? -- 2012-12-04 (火) 18:50:42
      • そうそう金弾ね。金弾なら下部も割りと楽に抜ける。 -- 2012-12-04 (火) 19:08:45
  • これに乗ってる上手い奴見たことない。格下しか狩れない、同格を潰せない下手乗りばかりなのは気のせいなのか? -- 2013-01-01 (火) 01:45:27
    • あなたの気のせいです。 -- 2013-01-01 (火) 07:30:28
    • 気のせいですね まだ砲塔だけだして攻撃してくるやつに遭遇してないのね 上手いT32乗りは手ごわいですよ -- 2013-01-01 (火) 13:05:27
      • ハルダウンしてるこいつは確かに厄介だが、T29やT34でもほぼ同じことができるのでアピールポイントとしては微妙な気がする。T29から順当に強くなってはいるけど、IS→IS3や虎→王虎みたいな感動がなさそう -- 2013-01-02 (水) 16:18:22
    • ちょっと前までめっさ強い奴ばっかりだったけど、何故か最近全く見ない。Tier8ではダントツで、全戦車で見ても4502B並に遭遇率低い。 -- 2013-01-01 (火) 13:13:24
      • 大半のプレイヤーが開発終了・試作戦車なので史実好きに受けが悪い・癖が強いので乗り手を選ぶ・同TierにT26E4やT34がいる といった理由からレア化してるんじゃない? -- 2013-01-01 (火) 17:07:43
      • こいつは攻防走のどの要素も並程度でこれぞという売りがない代わりに、癖は特に無いと思うけど -- 2013-01-01 (火) 18:37:01
    • 米主です。今日砲塔を上手く立てて攻撃してくるこいつに遭遇して、強さにびっくりしました…w -- 2013-01-02 (水) 14:54:30
      • あまり見ないのは収支が悪いのも要因かも -- 2013-01-05 (土) 17:59:11
  • こいつに限らないけど、米石頭HTの正面ってTier10MTとかT-54、122mmM62系列とかの課金弾に抜かれれたりしないのかな? -- 2013-02-09 (土) 05:32:43
    • こいつじゃないが俺のT29はT34の金玉に撃ち抜かれた経験がある。 -- 2013-02-09 (土) 05:49:46
  • T32のキューポラって他の石頭HTと若干違うような気がする。試し撃ちしてみたら、1.貫通しない 2.貫通するがダメージなし 3.貫通及びダメージ 殆ど全く同じ部分に当ててどれも起こり得る。 -- 2013-02-09 (土) 06:35:15
  • oh...米T34で砲塔側面撃ったら弾かれちまったじぇぃぃぃぃ・・・ -- 2013-02-20 (水) 19:16:05
  • 90mmの方が金弾だと貫通力高いのか・・・ -- 2013-02-28 (木) 16:03:05
  • 将来これとTiger2どちらに乗るか迷っています -- 2013-03-13 (水) 11:49:13
    • T32に乗った方がいいと思う。私はTiger2に乗っているが砲は宜しいけれども、車高が高く隠蔽率はドイツ特有の低さであり、正面装甲は車体と砲塔はともに不安は無いが、側面が80mmと薄い。機動性はそこそこだが速度が..........orz -- 2013-03-17 (日) 03:29:44
    • 自分はどっちもどっちかな。両方乗ってるが、T32は砲性能、機動性が並み過ぎて癖が無い感じ。砲塔の防御性能は高いが、キューポラが撃ちやすい為油断は禁物。あとtiger2に比べて豚飯がしにくい。tiger2は車体、砲塔の装甲はT32に負けているが、砲性能は勝っている。砲塔、車体共に大きい為、遮蔽率は低いし被弾率も高い。機動性はある程度はあるだろう。どの戦車にも言える事だが、単独行動はしちゃいけない。豚飯をする場合はtiger2は車体と砲塔の位置関係が良く、絶妙な角度が付けられる。比べてT32 は、車体が大きく砲塔が小さい為、豚飯が出来る場所が限られてしまう。 -- 2013-03-17 (日) 03:54:14
    • 前線でどっしり構えて正面から殴り込みをかけるならT32、中・長距離から確実に有効打を与えていくならTiger2って感じです。どちらも良い戦車ですが使い方全く違うので、どちらが性に合うかで決めたほうがいいですね。 -- 2013-03-17 (日) 08:41:12
  • 3000kgでここまで砲塔を固く出来るのか -- 2013-03-17 (日) 11:45:25
  • 装填がもっと早ければ神車両になれたのに。 -- 2013-03-20 (水) 21:40:24
  • 敵IS-8と対峙したとき、ハルダウンしてても砲塔正面があっさり連続で抜かれてしまった。キューポラ狙いか課金弾を使われたのだろうか。それともハルダウンができていなかったのか・・・連敗してるからなんとしても挽回しなければ。 -- 2013-03-21 (木) 19:13:38
    • 被弾時に榴弾ぽい爆発音が聞こえていたのなら、おそらく課金弾のHEATを撃ち込まれている。IS-8のHEATは貫通400mmあるし、T32の防盾でも防ぎきれないから仕方ないね。とはいえ、それでもT系重戦車は貫通ノーダメージにしちゃう事があるから侮れないね。 -- 2013-03-21 (木) 19:54:17
    • そういう時のためのリプレイ。どこを抜かれたのかリプレイで見てみましょう。 -- 2013-03-21 (木) 22:11:01
  • WCG(2012年は日本はWOT部門の参加資格無し)やTanksAsia Masters などのWG公式大会では主にティア8メインなので、市街地MAPでは攻撃用のAMX50/100と並んで本車が堅牢さを買われて盾役として運用されることが多い -- 2013-04-01 (月) 07:41:11
  • 車体正面も現在では8HTとして申し分ないくらいには硬いんだけど、説明文読む限りでは車体は柔らかいように受け取れちゃうね。 -- 2013-04-01 (月) 10:04:58
    • 車体正面も角度をつければT29よりもリコシェーイしてくれます -- 2013-04-02 (火) 19:46:50
    • 車体晒していい相手か見極めるのも当然だが相手がHTなら思い切って格闘戦出来る足も持ってない訳ではない。HEATの使いどころさえキチンとしてれば最強。KTより好き。 -- 2013-04-04 (木) 19:17:10
  • 相手にしてるとかなり残念な車両に思えるんだけど使ってみるとまた違うのかな 火力が酷いことになってるからT34と違って同格HTだと普通にゴリ押しで突破できたりしちゃうし… -- 2013-04-09 (火) 00:41:08
    • T34と比べるなら火力と引き換えに機動力、防御力を得た車両だからそこの特性を生かせれば、アメ車らしい柔軟な動きができる車両だと思う。 -- 2013-04-09 (火) 00:49:24
    • まぁ火力が低めな代わりに他の性能が高い車両ってのは乗り手の力量にものすごく左右されるし、ランダムマッチで出くわす相手は自分より勝率低いことの方が多いから対峙してると弱く感じるのはしょうがないんじゃないかな。 -- 2013-04-09 (火) 01:08:26
    • 金弾で貫通補っちゃうと遠距離戦以外は何でもできる車両になる。 -- 2013-04-09 (火) 01:25:32
      • まぁなぁ。貫通245はT34とほぼ同じだし、金弾使えるなら発射速度と照らしあわせて強いけど、そうそうできんやろw -- 2013-04-09 (火) 01:41:11
  • 履帯を交換すると機動性が一気に改善されるね -- 2013-04-16 (火) 01:07:49
    • 逆に初期履帯は驚くほど機動性悪いね。フリーで上位砲塔の開発を勧める人がいるけど、個人的には履帯が先でもいいんじゃないかというほど歴然の差がある。履帯の機動性に関数数値はマスクデータになってて比較しづらいんだろうけどねぇ。 -- 2013-05-26 (日) 21:30:57
  • こいつの正面どこ撃てばいいの?IS3で車体下部上部キューボラいろいろに10発撃ったが全弾非貫通で負けた。 -- 2013-04-17 (水) 19:24:20
    • 丸いとこ -- 2013-04-17 (水) 19:55:26
    • 最終砲?なら車体はどこでも貫通します。10発うって抜けないのはあたってないor釣り -- 2013-06-24 (月) 13:53:54
  • 10.5金弾プレイですが、威力が足りないですね。ただ、正面装甲は割と信用できますね。 -- 2013-04-19 (金) 11:12:28
  • 拡張パーツですが、ラマー、スタビにもう一つは何がいいでしょう?換気扇、光学、工具箱で悩んでます。 -- 2013-04-30 (火) 18:52:26
    • 内張りも割りと良いかも。ハルダウンしてる時のHEでのダメが軽減できて、SPGの攻撃も気休め程度だが軽くなる。 -- 2013-04-30 (火) 19:59:05
  • T-32砲塔って前盾以外パーシングの流用? -- 2013-05-19 (日) 17:50:15
    • 殆ど一緒だけど微妙に違いますよん。全体的にPershingよりも肥大化していて、T32のほうは後頭部にコブのような出っ張りがあります。 -- 2013-05-20 (月) 00:51:40
  • こいつの正面砲塔硬いはずなのにLoweの通常弾で貫通したんだが一番硬いのは主砲の付け根辺りなのか? -- 2013-05-24 (金) 21:18:26
    • 米HTの硬いのは防盾だけなので、防盾横は抜けますよ。 付け根というか付け根の膨らみの部分ですね。 -- 2013-05-24 (金) 23:48:26
      • そうそう。中距離で戦うと、精度いい砲ならよく狙われるので注意が必要。敵に真正面からにらみつけるか、ほんのちょっと左右に振るといいかも。 -- 2013-05-25 (土) 00:49:41
      • そうだったのか、それなら膨らみの横に当たったんだな -- 2013-05-29 (水) 23:06:42
  • 設定ミスなのかイベントのクレ増加率が+70%になってる模様、100kクレ稼いで内42kがイベント分でした -- 2013-05-25 (土) 13:37:14
    • 書いた後に気が付いた、よく見たらパトロール任務取ってました… -- 2013-05-25 (土) 13:43:02
  • IS3から乗り換えましたが、俯角があるためかなり使いやすいですね。 その分砲の貫通力が・・・  -- 2013-06-03 (月) 23:19:09
  • NA鯖 スタ垢 1301でMバッチ獲得 -- 2013-06-04 (火) 19:10:54
  • 外見がこう・・・戦車!という感じでかっこよくていいですね。 -- 2013-06-04 (火) 23:20:00
    • これで貫通があったらよかったんだけどな・・・。 -- 2013-06-06 (木) 22:19:56
  • なんで・・・なんで・・・ティア7の豆腐なんかより砲性能低いんだよ・・・ -- 2013-06-08 (土) 21:24:36
    • 装甲があれなだけであって砲性能はあっちの長所 こっちの長所は装甲 -- 2013-06-08 (土) 21:33:34
      • あとHTとしては軽快な機動性に長めの視認距離やね -- 2013-06-08 (土) 22:23:09
      • 自分の車体の装甲を見てから口開けよ -- 2013-06-22 (土) 16:47:39
      • 傾斜含めて190mmぐらいあるからまぁ硬いわな -- 2013-06-22 (土) 18:34:54
    • 何言ってるんだ、DPMはこっちのほうが高いじゃないですか! -- 2013-06-09 (日) 09:05:57
    • 別に低くないだろ。貫通同じくらいで、単発火力、DPMで勝ってるんだから -- 2013-06-22 (土) 17:40:06
  • タイガーで遮蔽物はさんでの打ち合いしたんだが、最終報積んで車体狙ったんだが全く貫通できなかった。30度くらいの昼飯されてたようだが、あんなに通らんとは思わんかった…… -- 2013-06-27 (木) 17:32:20
    • 木主は前面を撃ったのかな。こいつの車体前面は127mm/54度、砲弾標準化込みの擬似装甲厚でも200mmを超えるから真正面を向けててもL/71通常弾での貫通は厳しかったり。相手が30度も昼飯を取っていたなら側面76(+履帯20)*2=152(192)mmとなりこちらを狙うべきだった。逆に米Tシリーズ乗りとしては、昼飯が遅くなり過ぎぬよう気をつけたいところ -- 2013-06-28 (金) 17:38:34
      • 失礼、ツリー化を忘れてしまった -- 2013-06-28 (金) 17:39:18
      • はいよ ツリー化しとくね -- 2013-06-28 (金) 17:42:31
      • うーむT29の次の車両だから車体狙えば通るだろうと思ったのが甘かったのか……回答有り難うございます。側面も狙いたかったんですが山の裾で巧妙に隠されてて砲塔と斜めになった車体正面しか見えていなかったんです。かなりの手練のようだ…… -- 2013-06-29 (土) 23:36:02
      • マップはフィヨルドのE6の山を挟んだ撃ちあいでした。こちらはタイガー2両で相手は1両のみ。何かの参考になれば -- (追記)? 2013-06-29 (土) 23:39:20
  • こいつ結構硬いな ELCの90mmで真横からぶち込んでもノーダメージか -- 2013-06-30 (日) 14:36:50
    • 履帯に吸収されたのでは? -- 2013-06-30 (日) 14:46:46
  • 今こいつ目指してるんですけど使い心地とか教えてもらえませんか。 -- 2013-07-02 (火) 13:47:20
    • 何言ってんだこれ…これほど大量の使い心地が堂々と書いてあるのに…質問する前に解説とログ全部読めよ。自分で知る努力も思考も放棄とか何なの。それ以上何が知りたいのか誰もわからんし誰も教えられない。短くまとめろ?  石頭  -- 2013-07-02 (火) 14:53:25
      • 言い過ぎじゃないかな -- 2013-07-02 (火) 19:51:47
      • 他でもそうだが過剰すぎる -- 2013-07-23 (火) 11:30:55
      • ちょっと酷くないか?こういう時は運用方法教えて、最後に自分で探す努力をしなさいと打ちなさい。アメとムチよ -- 2013-07-27 (土) 19:56:18
    • T29もそうだがこういった装甲重視系戦車は格上相手には全くもって無力、同格までなら強いそんでもってこっちの砲は抜けないor当たらないが多すぎて赤字連発 -- 2013-07-03 (水) 20:29:29
      • T29より車体は小さくなって機動力は良くなってるからその点をうまく利用して立ちまわるべき、良くも悪くも味方と一緒に行動してこそ全ての戦車 -- 2013-07-03 (水) 20:37:01
      • 砲がTier7と一緒だから要所では金弾・・・貫通しか問題が無いともいえるからまだ何とかなる -- 2013-07-03 (水) 23:02:40
      • 逆にT34と同じ主砲が搭載出来ればかなりの強戦車になっただろうな -- 2013-07-23 (火) 11:29:53
      • もちっと貫通力をオマケしてくれたらTier9でも何とか戦えるんだけどなあ -- 2013-07-27 (土) 17:34:37
    • 走行性能以外が全体的に性能が強化されたパーシングという感じ。中戦車としてみれば使い勝手は大変良好。ただ重戦車に特化した運用は厳しい -- 2013-07-04 (木) 00:10:35
      • 中戦車に一番求められてる足がない時点で中戦車してないと思われ。重戦車に特化した運用っても国によって全然違うし。こちらが撃てる状況でハルダウンした時の安心感はこのtier帯の重戦車ではダントツだと思うよ。 -- 2013-07-04 (木) 01:54:48
  • 上の左側の画像で被弾している防盾上の部分は抜きやすいのか? -- 2013-07-23 (火) 11:41:33
    • 初期砲塔だし、カタログどおりなら114mmだね? -- 2013-09-12 (木) 22:54:01
  • 性能を落としたM103の120mm T122の砲が欲しいところ・・・それと、よく見たら砲塔側面の予備履帯がついてる方は形が少し膨らんでいるのに気づいた。ここが特に抜かれやすそうだから気をつけないとだね。 -- 2013-07-25 (木) 02:24:42
    • 引き継ぎも兼ねてあってもよかったよな・・・ -- 2013-07-31 (水) 01:13:16
    • 引き継ぎでなくても良いから105mmの強化版が欲しい -- 2013-07-31 (水) 14:05:56
    • そうだよなぁ。Tier9のM103の初期砲もコレだし、105mmの強化版くれって文句言っても良いよな。 -- 2013-07-31 (水) 15:04:19
      • 候補としてが105mm T5E1M2ぐらいしかなさそうってのが。M46パットンの最終砲だから流石に強すぎなんじゃないかなぁ -- 2013-07-31 (水) 15:20:20
      • KV-1SみたいにTier6の時点でTier8中戦車の最終砲並みの性能の砲を搭載してる例もあるから良いんじゃないのかな。というか、重戦車なんだからそれ位はやってもらわんと。 -- 2013-07-31 (水) 16:14:29
    • だとしたら妥当なのがTier9の120mmだよな~…でも石頭で120mmあったら色々バランスブレイカーな様な… -- 2013-07-31 (水) 15:43:21
      • T34「せやな」 -- 2013-08-05 (月) 23:02:59
      • 正直、T34(T29)くらいの装甲厚があれば実用上問題ない。どう同格にキューポラ撃たれたら通るのは変わらん、むしろ配置的にT32のほうが撃たれやすい。それを砲の強化なしに「頭もっと固くしました!」て言われてもねえ。威力は据え置きで貫通だけ高い砲くれないかな -- 2013-08-07 (水) 14:54:04
      • つ課金弾 別にだいたいの同格相手するならこの砲で十分だし格上にちょいと課金弾でいいんでね? -- 2013-08-07 (水) 16:28:59
      • 貫通200㎜で抜けない相手ならケチらずに金弾使うべし。 -- 2013-08-07 (水) 22:50:50
      • 今まで課金弾無しでやってきたけどこいつに限って言えば使わないと無理かなぁ・・・ -- 2013-08-08 (木) 04:03:11
      • 無理でもないだろうけども使えば平均経験値1000も夢じゃない。 -- 2013-08-11 (日) 16:48:36
  • 8.8ヤクトラでキューボラらしいの7~8回撃って貫通できなかったんだけど向かって左側のもっこりしてるのでいいんだよね? -- 2013-08-14 (水) 14:18:31
    • 相手がハルダウン状態で狙うなら、砲塔予備履帯と防盾の間が抜きやすい気がするな。 -- 2013-08-17 (土) 10:32:19
    • キューポラに何度もダメージ吸われた事があるから空間装甲か何かがあるのかな?まあキューポラはそこで合ってる -- 2013-08-18 (日) 12:57:23
  • こいつだけでも金弾の価格を2000まで引き下げても問題ないと思う、同格相手に金弾使わないといけないから辛い -- 2013-08-17 (土) 16:59:11
    • それよかKV-4の107ミリくらいの貫通は欲しかった。 -- 2013-08-18 (日) 03:11:38
      • kv4の107ミリくらいってあれどうティア充戦車最高の貫通力なのになめてんのか -- 2013-08-18 (日) 11:06:42
      • 107mmは最高ではない、LoweとT34がいる -- 2013-08-18 (日) 15:22:58
    • 重戦車の8のなかで貫通力200いかないのってこいつだけか -- 2013-08-25 (日) 13:45:43
      • 4502Aは大差ないし、IS-6やKV-5はもっと低い。 -- 2013-08-25 (日) 14:09:25
  • 砲弾にも書いてあるがコイツは貫通200いく可能性がある。距離によるが近ければ同格でも同等に戦える。運用次第 -- 2013-08-28 (水) 08:26:16
    • それはT29でも出来るから問題なんだよね。てか砲が同じだし。 -- 2013-09-12 (木) 23:13:32
  • 同格以上には金弾でしっかり狙って戦えば問題なし。足はあるし、石頭ハルダウン出来るし、慎重に運用すればとても使いやすい良車輌に間違いないです。 -- 2013-09-13 (金) 00:05:43
    • うん、何故かMバは経験値1,900でも取れなかったけど、勝率は54%で中々良い車両。T29から来ると初めは糞90mm糞砲塔で悩むだろうけど、フル改造すれば頭の硬い万能しゃりょうになるから、扱いには慣れが必要。動くときには動いて行かないと最大限に活かせないかもしれません -- 2013-09-13 (金) 08:42:43
      • 使ったんなら砲塔変えなくても105mmが乗ることくらいわかるだろうに。 -- 2013-09-22 (日) 16:09:26
      • 使ったことあるなら履帯交換しなきゃ砲が載らない事もわかるだろうに。 -- 2013-09-30 (月) 13:29:54
      • 履帯交換しなきゃ載らねーよ砲 -- 2013-09-30 (月) 13:30:24
      • ここまで来るような人なら最終砲がすぐ乗るならコイルスプリング系のパーツ使うだろ普通・・・ -- 2013-10-03 (木) 16:40:53
      • 皆が皆、載せられる様な状況じゃ無いんだよ? -- 2013-10-04 (金) 17:37:37
      • 申し訳ないがスタ垢はNG -- 2013-10-04 (金) 17:38:45
      • こいつ260万なんだから残り50万くらい稼げよ。そもそも最終砲が載せられるようになる上、履帯の開発飛ばして砲塔の開発にいけるこいつでトーションバー5t載せないで90mmで頑張る意味がわからない。90mmなんてティア8じゃ課金弾つかってなんぼなんだからそっちのほうが負担になるだろ。プレ垢ならなおさら便利な5t級使いまわさない理由がない10gなんて日本円で5円くらいだろうが。ていうかそもそもMバはとれた人でさえ隔離スレがあんのにとれてない報告とかどうでもいいし、ティア8はプレ垢換算で経験値2000超えてなきゃ話にならないことがわかるくらいティア8で回数こなしてこいよ。特定の誰かの勝率もなんの参考にもならんし、IS3とどういうふうに撃ち合ってるかとかそういうの書こうよ。 -- 2013-10-04 (金) 19:33:14
      • スタ垢で収支が追いつかないからトーションバー買えねえんだよ・・・ってこんな下らん話しとる場合かッーーー!!! -- 2013-10-17 (木) 18:17:00
      • うぷぷ、きっと1コメさんは履帯交換しないと砲が載らない事に気づいてなくて顔真っ赤にして反論して来たんだね~分からないよ -- 2013-10-18 (金) 14:08:26
    • まあ下らん言い争いはここらでやめろや、二人共。どっちも悪いって事で良いよマジで -- 2013-10-09 (水) 11:57:32
      • ま、火つける事言い出したのも噛み付いたのも、悪いしな -- 2013-10-09 (水) 11:58:15
      • そういうどうでも良い文章いらないんで。たとえ言い争ってようがまだ105mmとか90mmとかちゃんと話してるほうがマシ。 -- 2013-10-10 (木) 15:40:43
      • せっかく流れそうなのになんでわざわざコメントつけてんの? -- 2013-10-10 (木) 15:52:52
  • 軟いと思ってたが意外と車体上部が硬くて驚いた 倒壊した建物の隙間から車体下部だけ隠した状態でヤクトパンターとやり合ったら5発撃たれて貫通したのは1発だけ 砲塔も鉄壁だし悪くない CTなどでIS-3同様常用されてる理由も頷ける -- 2013-09-22 (日) 19:03:47
    • まぁTDといっても格下だからな -- 2013-09-26 (木) 17:02:15
    • 貫通力200mmくらいだとけっこう車体は抜ける。車体の尖った部分が不思議な硬さを持ってると感じる。M103とE5と同じような特徴をお持ちなのかもしれない。 -- 2013-09-26 (木) 17:55:32
  • 市街地戦距離100~200mで車体背面撃ったら、貫通132mmなのに2回弾かれた・・・。 -- 2013-10-06 (日) 17:03:38
  • こいつの砲塔にフリー使いたくなるけど、M103に行くつもりなら120mmまでとっとくのがおすすめ。M103の120mmは性能の割に25000の安さで開発できる(こいつの砲塔は21000)し、さすがにティア9で105mmはつらいので。 -- 2013-10-07 (月) 23:34:50
  • 砲変わらないなら車体もカチカチにして欲しいな。割に合わないわ -- 2013-10-11 (金) 00:48:07
    • 車体は十分に硬くなってるし機動力もアップしてるのに「割に合わない」だと? -- 2013-10-11 (金) 04:57:35
      • 砲性能変わらないならせめて車体で格下HTの砲撃くらい弾いてもいいだろ。足なんて大して変わらんだろ。 -- 2013-10-11 (金) 07:33:56
      • 格下HTってISやKV-3やBPの砲撃くらいなら余裕で弾くし少し傾けただけで200mmクラスでも弾くよ  -- 2013-10-11 (金) 12:58:31
      • それは流石に弾くときもあるくらいに訂正したほうがいい -- 2013-10-13 (日) 08:45:32
  • うーん、結構まともに戦ってるのに勝率40%・・・。味方の運もあるんだろうけど感想としてはT29に比べてよほどはまらない限り戦場に影響力がいまいち低い気がする。やっぱりTier的に攻撃力が不足しているのが問題か・・・。 -- 2013-10-11 (金) 05:01:03
    • それは酷い。tier的な攻撃力はソ連についでドイツと中国とアメリカが同じ320でその下にイギリス、フランスが来るから見当違いだよ。貫通足りないのは同格相手には問題なく抜けるからそこまで致命的じゃないしね。影響力いまいちと思うなら繊細に突っ込んでみては?傾斜のある場所なら相手が身を隠してる傾斜手前でハルダウンして一方的に撃てるし影響力は出ると思うよ。あとは豚飯して履帯吸収狙ったりとかしてる? -- 2013-10-11 (金) 12:50:12
      • 一応、平均勝率ほぼ野良オンリーで55%あるんだけどね・・・。どうも味方運が悪いようだ、こいつに限り。ハルダウンももちろんしてるし豚飯なんなりもしてるが勝てぬ。ダメージ自体は確かに同じかもしれんが、貫通がない・精度が低いってのは攻撃力の低下につながってる。10mm以上の貫通差は結構おおきいと思うよ。フランスはオートローダーだから比較対象外にしてもソ連・ドイツ・中国に比べると勝ってるところが砲塔の防御性能と俯角くらいなもん。このtierになるとハルダウンしてりゃぁ勝てるというわけでもないからね。上位tierにキューポラぶち抜かれたり、自走砲やらから大口径榴弾撃たれたり涙目ですわ。車体がペラペラ気味なので格下からも普通に貫通されたりしやすいから困る。T29に比べると確実に影響力は落ちてると思うよ。 -- 2013-10-12 (土) 11:12:42
      • 野良オンリーで55%はすごいですね。でも貫通が無いなら課金弾使えばいいだけだし精度は確かに低いけども近距離戦主眼に置けば問題ないし砲塔の防御性能と俯角の相性の高さは何事にも代えがたい利点だと思うよ。ミスマッチがほぼ無い。キューポラは首振りと移動で8割以上対処可能だし自走やらの条件は他の戦車も同じ。ってもまぁアメ車はよくエンジングリル貫通で涙目になってる事あるね。スペックだけ見たらT29とほとんど変わらないから影響力落ちそうと最初は思ったけど痒いところに手が届くと言うかT29の弱点がかなり排されてるからすごく使いやすかったんだよね。次のM103がすげぇ物足りなく感じた。ERと平均経験値も私の戦績の中でこの車両がダントツですし。 -- 2013-10-13 (日) 11:13:27
      • いい車両なのは間違いないんだよね・・・。平均経験値もなかなかあるし。味方運だけはどうしようもないみたいだwww -- 2013-10-14 (月) 11:03:30
      • アメリカ石頭はなぜか車体が柔らかいって言われてるけどティアに対して車体が柔らかめなのはT34くらい。こいつは正面200mm相当、20度の昼飯で220mm相当になるからきちんと相手に正面向いてれば相当弾く印象になるはず。勝率55%で正面向けて戦えてないってのはないはずだけど少なくとも装甲ペラい格下に貫通されやすいって感じることはないと思う。実際使ってても柔らかいって感じたのは初期砲塔で頭撃たれてる時くらいだったし。 -- 2013-10-16 (水) 20:13:53
      • まぁ、なんとか勝率50には戻しました。tier7以降は昼飯してても大体車体を抜いてくるイメージ。160mm級はけっこう自分でも防いでる気はするんだが175mmからけっこう防げない気がする。200mmはまず抜かれてると思う。固い部分は先端だけくらいしか感じないなぁ。特に同格の大体の攻撃に対して頭以外弾ける可能性が少ないってのもそう感じる要素なのかもそれない。まぁ、そもそも車体晒して戦う車両じゃないけど、側面もすごい柔らかいから総合的には車体は柔らかいという判断をせざるをえないかな・・・。 -- 2013-10-17 (木) 06:48:36
      • そもそもT29と比べてる事自体が最大の間違い、tier最強クラスの性能が続くと思うのは都合が良すぎる -- 2013-10-17 (木) 10:37:03
      • 最強性能が続くと思ってるなんて何処にも書いてないし・・・。T29に比べれば周りの環境が変わったお陰で、影響力は多少低くなったねという話であって。似たような性格の車両と比べるのは間違いじゃないだろ?特にT29は前身の車両かつ車両特性もほぼ一致してるし、Tier7最強言われてるんだからなおのことだわ。 -- 2013-10-19 (土) 22:32:25
      • T29と比べるのがお門違いってどういう神経してるんだ?派生元と比べるのが可笑しいことなのか? -- 2013-10-19 (土) 22:35:14
      • ざっと計算したとこ昼飯してれば正面側面200mm超えるもちろん2度の標準化込みで。側面ですら202mmの上ほとんど線みたいなもんでほぼ空間装甲のある履帯だし、下部も175mmはある。使ってても感覚的にこんなもんだなとは思うけど、貫通175mmに結構抜かれるって・・・ほぼ抜かれるっていう200mmもそれなりに弾くんだけど・・・。こいつの車体柔らかいっていうかどうかでどうつかってるかわかるもんだな。昼飯とか言いつつ45度とかに傾けてそう。T1HTで普通身につくはずだけどアメリカ重戦車ルートはハルダウン以前にきちんと相手に正面向けましょう。 -- 2013-11-08 (金) 15:41:04
      • 車体は昼飯+坂で軽く角度を付ければ貫通260mmですら弾く。坂道でハルダウンしててちょっとだけ車体がはみ出しちゃってもT29やT34のようにスポスポ抜かれるってのは少ないからいいね。でも主砲が・・・お前はどこの課金戦車かと。 -- 2013-11-17 (日) 08:07:46
      • 私も野良オンリーで52.5%あるけどなぜかこれだけは連戦連敗で30%台の勝率...KV-1やM4も最初はそん感じだった。逆にM6やT29は連戦連勝で70%近い勝率をしばらく維持していたけど途中から急に勝率悪くなって結局55%くらい。なんかどうにもならない波ってものがある気がするなぁ。 -- 2013-11-26 (火) 23:04:29
      • 連勝も連敗も続くと印象に残るけど、連敗は7連とか8連とかも結構ある。確率的には滅多にないはずなんだけど… -- 2013-12-01 (日) 17:46:37
  • 迅速な陣地転換をする機動力とドイツ戦車に比肩する402の視認範囲を有する、装甲防御以外も非常に優秀な重戦車である。  ここの部分ですが表記の変更に伴い400に変更 -- 2013-10-11 (金) 06:22:56
  • 車体の先端部分は上部と下部の装甲が重なっていて堅いので注意 -- 2013-10-16 (水) 00:18:38
  • ハルダウンの鬼になりたいんだが、Tier8におけるハルダウン時の防御力最強はこいつでいいの? -- 2013-10-28 (月) 22:40:33
    • 防御だけならそうじゃね。抜けるかどうかは別問題だけどな -- 2013-10-29 (火) 01:17:48
  • 頭が硬くて強いからってのはわかるけど、105 mmの発射速度をもう少し上げるとかT-29との攻撃面の違いを出してほしいな。発射速度0.4だけアップで1teir上がるのはきっつい。T-32買わせようとしてるんだろうなぁ。 -- 2013-11-05 (火) 10:57:57
    • ほれ、そこに金弾があるじゃろ? -- 2013-11-07 (木) 18:41:00
    • 購入予定リストの最下段を守備しているT32かな。 -- 2013-11-07 (木) 19:37:20
    • 「T-34(課金戦車)」買わせようとしてるんだろうなぁ。だね。 -- 2013-11-14 (木) 20:16:34
  • T29の時点でTier9を相手するのに相当苦労したな。イナゴが怖くてたまらんかった。T32になって主砲が変わらないのは本当に残念。ハルダウンして周りが格上だらけだと頭が硬いだけで終わるのが少々悲しい。 -- 2013-11-09 (土) 22:22:33
  • ホント使いやすいの一言に限る どうでもいい主砲に普通の馬力。特筆するほどでもない車体装甲に不自由しない符仰角 万人に使いやすい車両だと思う -- 2013-11-09 (土) 22:37:29
    • 視野の広さも忘れないで -- 2013-11-10 (日) 00:11:14
  • 敵からするとtier8HTダントツの視界とそこそこの機動力とゲーム中最強の石頭のおかげで顔出し偵察をちょこちょこやられるとTDの芋ポイントの危機が訪れる嫌な車両。火力以外の面で嫌らしさをフルに発揮してくれる -- 2013-11-10 (日) 00:39:12
    • 石頭偵察か・・・。知らなかったその運用方法。 -- 2013-11-10 (日) 14:25:08
      • 砂漠隆起で打てない角度(=ハッチは狙われない)でも頭だけ出してわざと撃たせて誘い偵察なんて事も出来る。ただしTierXTDいる時はやめとけ榴弾でごっそり持ってかれる -- 2013-12-04 (水) 21:20:08
  • このゲーム全般で言えることだけど、ランクは上がっても砲身が変わらないと辛いよな。。。履帯はフリー使って変更すれば砲塔以外は装着できるんだが、同格にダメージを正面から与えられないのが辛い・・・ -- 2013-11-15 (金) 15:00:41
    • 砲塔も搭載完了したんだが、貫通不足とはいえ防衛戦だとかなり使える。車体を隠せれば128mmでも弾く。正面から同格を抜けないのは辛いが、、、 -- 2013-11-17 (日) 16:01:04
    • ペネ198でつらい相手には金弾使えばいいだけ Tier8にもなってオールAPなんてのはやめてくれ -- 2013-12-01 (日) 08:59:07
      • 一矢はむくいるように2発だけもってくな。金弾使うだけとか悲しすぎるので。 -- 2013-12-14 (土) 22:55:19
  • T29と違って正面から弱い車体天井が見えるなくなってるからそこを抜かれることがかなり減った。 -- 2013-12-01 (日) 19:48:27
    • 訂正。砲塔天井 -- 2013-12-01 (日) 19:50:56
  • 確かにこいつ防盾硬いんだけど抜こうと思えば真正面から普通に抜けるのが非常に残念 -- 2013-12-02 (月) 09:34:52
    • この横の出っ張りどうにかならんもんかなぁ・・・。打ち終わったらがんばって首振るけどいかほどのもんやら -- 2013-12-06 (金) 12:44:27
  • え、こいつの車体正面IS-3より若干硬いんじゃ? -- 2013-12-06 (金) 20:32:40
    • 純粋な装甲値ならね。IS3のは奥に傾斜してる上に左右に傾斜してるから相互作用でものっそい防御力になる。それと比べられると、ね -- 2013-12-07 (土) 00:33:40
  • 狙撃だと絞ってもなかなか当たらなくて泣ける -- 2013-12-14 (土) 22:54:03
  • あれ?なんで装甲値が20上がっただけでこんな弾く・・・。SU-100Yの攻撃を車体で弾いた時は驚いたわ。 -- 2013-12-16 (月) 21:14:45
    • 格下となら90mmでも十分戦えるような気がしてきた。気がするだけなんだろうけど・・・。 -- 2013-12-16 (月) 21:16:51
    • 全然弾く気がしない。他のHTと集団行動していてもなぜかこいつの車体ばかり集中砲火を受けてあっけなくやられる。出方とか身の隠し方とか工夫しているつもりだがどうも狙われる。Tier9~10戦場だとどうにもできない。結果、58両中28両Mバッジでこれ以外はすべて50%以上の勝率なのにこれだけ40%切っている(泣 原因わからん(泣 -- 2014-01-16 (木) 01:10:47
      • まったく同境遇。こいつだけ勝率5割切っているがどうしたもんかさっぱりわからん。リストが上の方ならまだなんとかなるけど、下の方だと何も出来ない。 -- 2014-03-22 (土) 23:15:47
      • HTだと思って出ちゃダメだ。Tiger1を思い出せ。 -- 2014-03-29 (土) 00:05:12
      • 狙撃型の虎とは全然運用が違うだろうが。あいつは良い砲を持ってるがこいつはティア7の砲。てかアメリカルートなのに虎を思い出せとか頭湧いてるんか? -- 2014-03-29 (土) 00:34:31
  • なんだかんだ言って初期の砲塔の防盾も結構厚い。 -- 2013-12-16 (月) 22:09:33
    • 車体で弾かれた弾が砲塔の当たって抜けたぞ・・・ -- 2013-12-17 (火) 23:02:50
    • こういう丸っこい防楯の弱点、頂点部分は厚いが上下の裾の部分は装甲が薄い。あと防楯についてる覗き穴の周辺は装甲薄い部分が結構広い。パーシングがソースの話だから32にも共通かまではわからんが -- 2013-12-20 (金) 17:12:43
  • やっぱり、砲塔と履帯はフリー経験値で飛ばしたほうが、いいのかな? -- 2014-01-17 (金) 00:46:43
    • 値は張るがトーションバーを利用をお勧めする。 -- 2014-01-17 (金) 22:44:07
    • 飛ばせるほどフリーが潤沢にあるならお勧めする。履帯を変えないと直進はともかく、旋回が恐ろしく重い。初期砲塔も若干不安を感じるし、何より視界が400mに達するのが大きい -- 2014-02-21 (金) 23:14:17
  • tier8で貫通198・・・がっかりだわ T29となんら変わってない アメ車は課金つええから課金で貫通補うしかない -- 2014-02-21 (金) 09:59:54
  • 何のための石頭だと思ってるんだ!石頭ではじいて、相手の弱点を的確に狙うのが、この戦車だ! -- 2014-02-21 (金) 18:56:32
    • 弱点が無いんだよなぁ -- 2014-02-21 (金) 19:39:16
      • 弱点がない戦車って何だ?あるなら教えてくれ -- 2014-02-21 (金) 21:25:17
      • 車体下部が弱点だぞw -- 2014-02-22 (土) 23:55:35
      • IS-3との中距離戦だと、通常弾では詰むかもね -- 2014-02-23 (日) 00:53:29
      • IS-3は通常弾でデコが余裕で抜けるが -- 2014-02-23 (日) 05:16:08
      • 高低差でデコは狙いづらいような気がする 素直に正面のハッチ周辺を俺なら狙うかな -- 2014-03-01 (土) 21:19:21
  • T29と比べてキューポラが撃ちやすくなってるんだよなぁ... -- 2014-03-08 (土) 15:57:19
    • いや、断然T-32の方が撃ちにくいだろ、T29はキューポラ狙いの場合多少下にそれても抜かれちゃうし -- 2014-03-09 (日) 15:57:31
      • 確かに撃ちやすくはなってると思うよ。ただし貫通するかどうかは別問題って感じかな。弾を吸う事もあるからね。 -- 2014-03-09 (日) 15:59:38
      • 確かにT29はキューポラが後ろの方にあるから、最大まで俯角とってハルダウンされると撃ちにくいかも。 -- 2014-03-15 (土) 12:43:41
  • 今T29に乗ってて、この戦車作ろうとしたら最終法T29と同じっていうので迷ってるんだけど、金弾ないときついですか? -- 2014-03-25 (火) 18:26:46
    • 後コメント見てるとT29より防御力低下してるように感じるのですが、使っていてどうですか? -- 2014-03-25 (火) 18:30:25
      • 金弾無いときついね。単純防御力は上がってるけどキューポラが前に出ているから狙いやすくなってる。 -- 2014-03-25 (火) 18:41:23
      • ありがとうございます。ここから先の米HTは結構難しそうなのでT29で止めようと思います。 -- 2014-03-25 (火) 18:49:08
    • 金弾は当然積んでいるけど、通常弾だけでもそれほど苦労しない。T29がこの砲を積んでいるのがOPなだけ。防御力もT29と同じ感じで、ハルダウンが決まったら処理できるのは各上やTDの金弾、または自走砲だけ。T29の時点でOPなだけ。  じゃあ何が良くなったのかというと、機動力と視界。初期状態だとむしろ悪化するんだが、開発が終わるとご機嫌にキビキビ動く。砲塔を見せてると、発見限界以内で発砲した敵はほぼ見える。私も不安に思いながら乗り換えたけど、T29の不満点をよく解消していて楽しいよ -- 2014-03-25 (火) 22:43:16
    • ☓T29と同じだから弱い ◯T29がそもそも強いから分相応 王虎から来たらいくらか不満かもしれんけど、そんな悪いものではないよ。 -- 2014-03-27 (木) 23:49:48
      • ↑6で質問したものです。30%引きだったので作りました。普通に強車両ですね。砲の貫通力は十分とは言えませんが、ちゃんと弱点狙撃できればあまり気になりませんでした。 -- 2014-03-30 (日) 12:57:38
  • この石頭で不満とか、他国HTやってみって感じだからな。 -- 2014-04-16 (水) 06:21:12
    • いくら硬くてもキューポラ抜かれたら意味無いんだよなぁ -- 2014-04-16 (水) 07:24:48
      • 砲塔だけ出してオラオラしてたら相手が金弾でキューボラ狙ってきて一瞬で蒸発した。。。過信は禁物っすね;; -- 2014-04-29 (火) 21:59:47
      • 車体前後に動かしたり、頭フリフリしろよ 他の国の重戦車だって昼飯、豚飯をしてから弾いてるんだからこいつだけ馬鹿みたいなハルダウンして弾けるわけがない -- 2014-05-14 (水) 17:36:15
  • クソみたいな石頭おかしいだろ、キューポラとかふらふら動いてたら余程じゃないとあてられないから。はよ弱体化されようね -- 2014-05-06 (火) 02:10:17
    • 悪いことは言わないからはやくこのゲームやめようね。足洗ってwikiにも二度と書き込まないでね。 -- 2014-05-06 (火) 02:34:08
  • pershing乗った後だと砲の貫通そんな気にならなくて石頭だから良い戦車だな -- 2014-05-14 (水) 08:54:54
    • M26の方は機動力がありますし… -- 2014-05-14 (水) 17:38:32
      • ティアⅩにも通用する石頭、HTとしてはなかなか軽快な足回り、視界外から撃たれる危険性が少ない良好な視界。生存性は群を抜いてる。 -- 2014-05-22 (木) 15:16:27
      • こいつから機動力が格段に上昇するよな。同格MTに随伴出来るほどじゃないがハルダウンする場所に他のHTよりいち早く行けるのは利点だと思う。 -- 2014-05-22 (木) 15:29:11
  • 派手さはないけど堅実な感じ。telia -- 2014-05-23 (金) 17:12:25
  • 皆さん市街地での戦闘はどうしてます? -- 2014-05-24 (土) 11:27:15
    • 一応側面76mmあるからTier8同士くらいなら豚飯しても耐えうるからしてるね。ただし相手の貫通力とか色々考えなきゃいかんし、角度もけっこうシビアな管理はいる。それ以外なら普通に飛び出しうちとか。正直この戦車自体市街地向きでないし、単発火力と貫通が劣るのもあるからどうしても市街地じゃ残念になる。味方と一緒に行動する以外市街地では基本どうしようもないね。 -- 2014-05-24 (土) 11:38:57
    • 豚飯結構硬いぞ。装甲圧、発射速度が優れてる分市街地戦ではT34よりも圧倒的に戦いやすい。うっかり正面さらしててもたまにはじくし。IS3は結構車体下部晒すから処理できる。ただIS6は金弾か味方の支援に頼ったほうがいいかも。豚飯してるtiger2は・・・素直に引いたほうがいいよ。 -- 2014-05-24 (土) 12:02:06
    • 豚飯ティーガーⅡは砲塔正面狙うしかないけど距離あるとキツいな。 -- 2014-05-26 (月) 10:01:58
  • T32とカーナーヴォンの関係はパーシングとセンチュリオンの関係に似てる。足回りと視界は同じで砲塔の硬さならT32、砲性能ならカーナーヴォンって感じ。 -- 2014-05-28 (水) 09:11:39
    • にてるところありますよね、自分もT32とカナボンはよく比較してみることがあります。体感的にカナボンのほうが足回りが良いと思っていたが調べてみると微妙だった。出力重力比は若干T32がよくて、接地抵抗はカナボンが良いみたい。重量があるほど接地抵抗悪くなるんかな?上り坂の速度比較してみるといいかもしれん。 -- 2014-05-28 (水) 09:31:55
      • 相手のスキルと消耗品が不明で傾斜角が微妙に異なったと思いますが、T32でカーナーヴォンを登坂で追い抜いた事が何度かあります。そのときこちらはオフロード、クラッチ、戦友スキル付きでガソリン無しでした。 -- 2014-05-28 (水) 11:43:03
  • 市街地戦は豚飯昼飯を駆使し、ハルダウンが出来る場所があればそこで戦う -- 2014-06-03 (火) 09:02:04
  • 途中送信してしまった。 基本的に最前線で戦うが前線を押す戦車ではないのでその場で相手をチマチマ削っていく戦い方をしていけば平均ダメージは2000を超える。 貫通力は無いので弱点をしっかり狙うのも基本だね。 Tier10の相手と戦う場合は金弾必須 -- 2014-06-03 (火) 09:07:13
  • 今さっき6800ダメージとか見ましたけど、高Tierはこんなのばっかなんでしょうかね・・・ -- 2014-06-19 (木) 23:51:55
    • 稀によくみますね。名前の色が分かるようであればその人の車両は早めに潰しておきたいです。 -- 2014-07-03 (木) 21:58:41
  • HDモデルが追加されたため開放しておきました。 -- 2015-05-28 (木) 12:59:55
    • HDモデルの装甲をTank Inspecterで確認してみたところ、キューポラの装甲値が薄い所でも230mm厚い所で260mmくらいになってるから、同格のAP弾だとダメージ入らないかもしれない。HD前はキューポラは170mmくらいだったと記憶してるんだがちがったっけ? -- 2015-05-28 (木) 15:56:41
      • もともと170mmくらいのが230~260mmってけっこう大きくね? -- 2015-05-28 (木) 23:04:52
      • フレンド曰く「固いような気がする」らしい、IS3通常弾で全くぬけず -- 2015-05-29 (金) 00:20:22
      • これには検証が必要かな。暫く時間がかかるだろうけど検証してみまする。 -- 2015-05-29 (金) 11:18:31
    • 錆でちょっときたなく見えるなぁ・・ -- 2015-05-28 (木) 16:06:10
  • HD化で車高上がったかな?砲塔も史実写真みたく若干前に出た気がする。でもあくまで気がするだけ。比較用に昔の画像取っておけばよかった・・・ -- 2015-05-28 (木) 18:25:39
  • Tiger2の88mm金弾でキューポラ撃ったのに弾かれた・・・ちゃんと根本に当たってたはずなのに -- 2015-05-29 (金) 18:20:03
    • 88金弾で弾かれるとは流石に角度が悪かったのかな? -- 2015-05-29 (金) 22:26:25
      • なんか上のコメントにもある通りキューポラの装甲固くなってるみたいね -- 2015-05-30 (土) 11:04:38
      • SAT1の通常弾、金弾で抜けなかった -- 2015-05-30 (土) 22:39:17
    • 硬くなってる…IS3で -- 2015-06-06 (土) 21:19:53
    • カーナボンの20ポンド(APCR使用)でも全く安定せず・・・やっぱかなり硬くなってるくさい -- 2015-06-15 (月) 21:51:37
    • キューポラは152mmで傾斜してて最低250mm相当。真正面からずれて当たると300mm近いぞこれ。 -- 2015-06-18 (木) 23:50:43
    • 最低値が250という恐ろしい事に。T32同士でハルダウン対決するとお互い金弾でも抜けないんだな。IS3みたいに額やキューポラを格下に抜かれる事ないからTier8以下にはマジに無敵だな。 -- 2015-07-15 (水) 01:14:09
    • 地形の凹みから頭だけだしてるこいつのキューポラにVK 30.01 (P)の8.8cmの通常弾で貫通できた…。角度が死んでるわけでもなかったし正面だったし何故なんだろうか。 -- 2015-08-04 (火) 10:14:27
      • T99E2だったのでは? -- 2015-08-05 (水) 02:01:40
  • 誰かHD化以降の車体下部の実装甲厚わかる人いないか?相変わらず柔らかいみたいなんだがイマイチ安定して抜ける抜けないの境界貫通力がわからん。 -- 2015-06-20 (土) 01:44:42
    • どちらも180mmくらいから貫通できるみたい。ただ下部の場合は近距離だと強制跳弾の角度になるので上部撃っていた方がいい -- 2015-06-20 (土) 04:30:25
    • T37のAPで抜けたからそこまで厚くないと思う。 -- 2015-06-22 (月) 22:16:33
  • なんかキューポラ抜かれても観測装置やられるだけで車長とHPは無傷で済む時が稀によくある -- 2015-06-22 (月) 19:47:46
    • 稀なのかよくなのか… -- 2015-06-22 (月) 20:40:38
    • いや観測装置ってそういうもんだから。主砲とか履帯みたいにダメージ吸収することあるよ?それは「抜けるところ」に当たってるわけではなくて「観測装置」に当たってるだけだからダメージなんか、ましてや乗員に被害が及ぶわけないでしょう -- 2015-06-22 (月) 22:11:53
      • このゲームだとキューポラはダメージ判定あるんですがそれは。まあキューポラの中でもダメージ判定がある所と観測装置にしか判定が無いところがあるってことなんだろうけど -- 2015-06-22 (月) 22:29:17
  • キューポラ250mmは当てにならん。T29の通常弾で抜いた事がある。しかも中距離。 -- 2015-07-14 (火) 12:16:12
    • マグレで一度抜いたぐらいで当てにならないって言っちゃう人って…小さくて狙いにくい上に抜きにくいよって言われてるだけで、どんな状況でも絶対無敵なんて一言も言ってないんだよなぁ -- 2015-07-14 (火) 15:10:13
    • 傾斜があるから250mmって意味も理解できないのなら初心者ページ見直したほうがいいよ。 -- 2015-07-14 (火) 18:49:59
    • 角度が死んでりゃ抜けることもあるだろ。中距離ならわりとあることだろう -- 2015-07-15 (水) 08:59:04
    • キューポラ250mmってのは正面からの数値じゃないのか?、当てにならんもなにもT29で安定して抜けるとは思わないが -- 2015-07-25 (土) 00:07:00
  • 今更にはなるけど、主砲の強化はかなり効いた、飛び出し撃ちですっぽ抜けることが減った。足と装甲は元々良かったのでこれでTier8通常戦車の中では最強格になったんじゃないのって思いました。化け物課金戦車たちとも対等に戦える -- 2023-08-30 (水) 19:56:10