Top > T32

T32

Tier 8 アメリカ 重戦車 Edit

T32_stockHD.jpg
↑ T99E2 + 90mm Gun T15E2
初期状態。M26 Pershingの車体を延長して重戦車化した為、正面の外観は瓜二つ。
Pershingをそのまま重装甲化したT26E5に対し、ベース車両から主砲の長砲身化に加え、砲塔・車体が延伸されている。
T32_improvedHD.jpg
↑ T119 + 105mm Gun T5E1
最終状態。防楯が角張った形状に変化し、装甲厚が大幅に向上する。

その他画像
v0.9.7まで

車体

耐久値1,400⇒1,550
超信地旋回

武装

90 mm Gun T15E27.89AP
APCR
HE
170
258
45
240
240
320
1,8940.382.354255
4,400
255
105 mm Gun T5E14.76⇒5.66AP
APCR
HE
198
245
53
320
320
420
1,523⇒1,8110.42⇒0.412.3431,000
4,800
680
2,400

※俯角は車体後方向きの場合-5°

砲塔

T99E2114/76/76263809,500
T119298/197/1522540012,200

エンジン

Ford GAZ72020556
GMC Allison V1710-E3276020556
Continental AV-1790-380020569

履帯

T84E1A54.832012,000
T84E3A60.52512,000

無線機

SCR 508395100
SCR 52874580

乗員

拡張パーツ

Spall LinerHeavy"Wet" Ammo RackClass2Additional Grousers×Enhanced SuspensionTorsion Bars 5+ t Class

隠蔽性

非発砲発砲時

派生車両

派生元T29(HT/100,000)
派生先M103(HT/168,500)

開発ツリー

クリックで表示

クリックで表示

解説 Edit

  • 火力
    俯角は-10°と優秀であり、T29から引き続きハルダウンを駆使していこう。
    • 90 mm Gun T15E2
      T32の史実砲。
      単発火力240に加え、通常弾のAPは貫通力170mmしかなくこれだけでは非常に厳しい。幸い、課金弾のAPCRは貫通力258mmあり、これを多用すれば十分戦える。照準拡散は105mmよりも少し良い。
      しかし、この主砲を装備している限りT26E5の下位互換となってしまう。
       
    • 105 mm Gun T5E1
      T29から引き継いだ105mm砲。
      初期状態から開発済みの主砲だが、搭載には改良履帯(拡張パーツの強化サスペンション)が必須となる。
      前身から発射速度が向上し、DPMは上述のT15E2と同じ程度にまで強化されている。
      単発火力320はこのTier帯では平均的。初期装備に比べればマシとはいえ、通常弾のAPは貫通力198mmとかなり低く、同格中戦車の多くに劣っている始末。
      課金弾のAPCRは貫通力245mmとT15E2のAPCRから多少は落ちるものの、これを多用する事でようやくTier相応の貫通力が得られる。もっとも格上重戦車に正面から対抗するには不安の残る数値であり、弱点狙撃や味方との連携で補っていく必要がある。
      なお、砲塔旋回時の照準拡散は良好なものの、精度は悪い部類であり、正確に弱点を撃ち抜くのは少々難しい点には注意。
       
  • 装甲
    小さくなった砲塔に大きく目立った弱点もなく車体前面も堅実に強化され、前身のT29から安定感が増している。
    当然だが、いかに強固な砲塔でも自走砲や榴弾砲主体の戦車はダメージを与えてくる為、ハルダウンする際もそれらには注意したい。
    • 砲塔
      M26 Pershing並に砲塔が小型化されており、重戦車ながら被弾面積はかなり小さい。
      • 初期砲塔
        M26 Pershingの初期砲塔より多少マシな程度であり、このTier帯では非常に頼りない。
        改良砲塔と似たような外見であるが、防楯の形状や耐久力ですぐ分かってしまう為、早急に改良砲塔に換装しよう。
         
      • 改良砲塔
        正面装甲は最低でも300mm程度に達し、400mm以上を優に越える箇所もある。側面も200mm近い数値を有するので砲塔には殆ど隙が無い。
        キューポラも傾斜の関係で実装甲厚は250mm越えとなる。唯一天板の段差が140mm程度で抜かれる可能性があるが、少し俯角を取れば隠すことが出来る。
        現時点では貫通力300mm越えの砲弾だけが防楯中央の真正面から貫通できる可能性を持っており、ハルダウンで砲塔だけ出されるとTier10戦車ですら攻めあぐねる要塞と化す。
        ただし、防盾下部には鋭い傾斜がついている為、ショットトラップになる危険性は留意しておこう。
         
    • 車体
      • 正面
        格下の通常弾くらいは弾けるが、同格以上にはまず撃ち抜かれてしまう。
        上部はT29から増厚され、約180~190mm程度の防御力を持っている。防楯下付近は傾斜がきついので跳弾しやすい。なお、機銃口は145mmほどの弱点である。
        下部は180mm程度と上部と大差ないが、両脇の駆動輪寄りの部分に108mmほどの弱点があるので注意。
         
      • 側面
        T29T34と同じく76mmであり、履帯を含めると+25mmとなる。
        T29でも使えた強制跳弾がT32でも可能であり、昼飯や豚飯も戦術として視野に入る。砲撃姿勢を維持した豚飯では75°の角度を取るのは難しいが、砲を隠して側面後方を覗かせ無駄撃ちを誘う事は出来る。
        過信はできないが、ハルダウンしづらい地形では豚飯も駆使して粘り強く戦っていこう。
         
  • 機動性
    最高速度は35km/h、出力重量比13.9と重戦車としては良好な部類。
    後退速度は14km/hとT29から2km/hも向上しており、退避が多少はスムーズになっている。
    T29と同じエンジンでありながら軽量化された事で機動性は向上しているが、同格課金重戦車T26E5には一回りほど劣っている。また軟弱路面での履帯性能はT29から悪化しており、湿地帯では機動力が大きく削がれる点には注意しよう。
    なお、初期履帯は車体旋回速度が遅く、舗装道路以外での加速力も低く、早急な換装が求められる。
     
  • その他
    CaernarvonLöweと同じく視認範囲400mと優秀。
    本車両の長所の一つなので搭乗員スキルや拡張パーツでさらに強化するのも良いだろう。
     
    なお、開発に必要なモジュールは砲塔と履帯のみであり、他はT29から引き継ぎとなる。
    一見すると乗り出し楽に見えるが、初期砲塔は防御力が致命的に不足しており、初期履帯では105 mm Gun T5E1が搭載できないなど、初期状態は劣悪である。フリー経験値を用意し、一気に最終状態まで開発するのが無難だろう。
     
  • 総論
    T29の装甲・機動性を中心に順当に強化した、ハルダウン型重戦車である。
    前身から砲塔・車体のそれぞれの装甲が底上げされ、機動性が向上した事で扱いやすくなった。
    一方、肝心の火力面がほぼ据え置きであり、とりわけ通常弾の貫通力は明らかに不足している。
    攻撃性能のインパクトには欠けるものの、走守のバランスは手堅くまとまっており、ハルダウンを主体に丁寧に戦っていこう。
     
    WoT公式による紹介動画

史実 Edit

詳細

情報提供 Edit

アーカイブ1

*1 ただし内容は不明