Top > 戦艦 > コメント6


戦艦/コメント6

Last-modified: 2018-12-14 (金) 18:39:47

戦艦

  • 初心者ってどの国の戦艦から乗るべきですか? -- 2018-06-20 (水) 17:51:26
    • 日本かアメリカかな -- 2018-06-20 (水) 17:55:38
    • 日本かな?ただしティア3とティア4が魔境なので注意。扶桑までいけば世界が変わるのでそこまでは我慢。他の国は足がクッソ遅かったり主砲がガバかったり主砲旋回がクッソ遅かったり装甲ペラペラだったりするので、最初はやっぱり日本かなと思う。 -- 2018-06-20 (水) 20:21:35
    • 初心者でも活躍しやすいのはイギリスのTier4~5の戦艦だと思う、とりあえずHE撃ってるだけでも戦果が上がるのでハードルが低い。日本は中Tierからが優秀だけど低Tierはイマイチ -- 2018-06-20 (水) 22:02:42
    • 脳筋突撃できるドイツもあり。 -- 2018-06-20 (水) 22:45:00
    • メイン戦艦乗りから言わしてもらうとプレイヤースキルを磨きながら上位Tierを目指したいならアメリカを推す。でも最初は『初心者が乗るべき』なんて考えず「あの船に乗ってみたい」って所から始めた方がモチベは続くと思う。戦場に出て敵艦と相対して「あの船いいな」って思ったら他の国のツリー進めたりとかするといいよ -- 2018-06-21 (木) 01:55:23
    • 巡洋艦や駆逐艦には「初心者が避けるべきツリー」が存在するけど戦艦にはそれほどの差は無いので、上の人が言う通り好きなツリーでいいと思う -- 2018-06-21 (木) 08:21:32
      • ドイツ戦艦は割と辛い気がする。まともなの8と10くらいだし、7弱くはないけど癖が強すぎるし。 -- 2018-06-21 (木) 16:29:54
      • まぁ、確かに、各国の芋戦艦ズのなかで、芋独戦はもっとも役立たずだからなぁ -- 2018-06-21 (木) 19:11:04
      • ドイツは装甲のおかげで前に出やすくて初心者向きじゃない?どちらかと言えばフランス戦艦の方が難しい気がする -- 2018-06-23 (土) 07:39:43
      • フランス5は割と大丈夫だったけど6~7は癖強いね。6とか傾けて撃っても3番砲塔射角不足で2番も追従はしてるけど弾出てないとか結構あるし。あと弾速が割と悲惨。 -- 2018-06-23 (土) 08:32:01
      • おいおい、いつから独戦苦行ツリーなった?1年前は初心者戦艦乗りお勧めツリーの筆頭だったのに···あれから英戦やAP爆弾実装されたからな。独戦は適度にタンクとして立ち回れば鯖平均の与ダメの7割くらい出てれば勝率50%確保できて、エイム力に左右されにくいツリーだと思うけどな。 -- 2018-06-23 (土) 10:30:52
  • 前に出すぎていてすぐやられてしまう戦艦がいるけど、そういう人は駆逐艦にのったらあっていて活躍できるとおもう -- 2018-06-21 (木) 18:35:33
    • いやそれはない。ソースは俺。 -- 2018-06-21 (木) 19:06:28
    • 前向いたままレーダー焚かれて港に戻るのが落ち -- 2018-06-23 (土) 08:25:30
    • 前出過ぎて直ぐやられる戦艦は、ターンするタイミングを知らないとか、ターンするタイミング逃してターンできなくなって艦縦て前進するしかなくなっちやった人だと思うぞ。駆逐艦適正とは違う。 -- 2018-06-23 (土) 09:26:48
    • 部隊として何もアクションしてない時ならともかく、仕掛けた時に沈むのは別に悪いことじゃないぞ。誰かが沈むんだから。この場合は「前に出すぎてすぐ沈む戦艦」って後ろから見てるプレイヤーが敗因だから注意してほしい。 -- 2018-06-24 (日) 05:44:35
      • 良いこと言うなぁ~ -- 2018-06-24 (日) 16:52:33
      • 場面によるやろ。有利な場面なら兎も角、不利な場面で突出して沈むのはそいつが悪いわ。 -- 2018-06-24 (日) 18:28:20
      • いや~敗因か~、後ろから見てる芋に理解出来るはずがないからなぁ(ぁぁアイツ4んだwヘタクソォ)だろww -- 2018-07-05 (木) 16:20:25
  • イタリア戦艦ツリーはよ -- 2018-07-01 (日) 17:09:00
    • オ◯ホ「俺を使って(浣腸の)経験を積むんだ!」 -- 2018-07-04 (水) 04:48:54
      • なんでオ〇ホで(浣腸の)経験が積めるんですか? -- 2018-07-04 (水) 07:33:21
      • t1~2レベルのひでえ下ネタ -- 2018-07-05 (木) 16:10:06
      • t1艦でも自沈処分を申し出るレベル -- 2018-07-05 (木) 16:36:07
      • これには出雲先輩も苦笑い -- 2018-07-05 (木) 16:47:18
  • 味方駆逐やレーダー巡洋が全滅するまで芋ってやられてから前進する戦艦本当に嫌い -- 2018-07-07 (土) 11:27:51
    • クソマップもあるからなー。巨人南東とか敵駆逐健在なのに前出たら魚雷スープ火災浸水で終わりだし。出れるのに出ないのは論外だが。あと即沈駆逐とレーダーのみ巡洋も。 -- 2018-07-07 (土) 11:41:08
    • 序盤から前に出るっても駆逐艦の5、6km後方にいるならいいんだよ。そこで戦ってくれる戦艦だったら駆逐艦も魚雷警戒や煙幕支援だってしてやれる。問題は駆逐艦の10km以上後方で当てられもしないのにぷかぷか浮いてる芋連中 -- 2018-07-08 (日) 10:24:44
  • 中~高tier日本戦艦4pt艦長スキル、防火or隠ぺい、みんなはどっちだ??? -- 2018-07-09 (月) 22:44:21
    • 先隠蔽じゃね。防火とっても火つくし3箇所ついたら焼け死ぬし。何より多少は焼かれて隠蔽の重要性をさっさと覚えるべき。 -- 2018-07-10 (火) 00:46:13
  • 他艦種に乗った後、初めての戦艦としてケーニヒを選びました。。管理を取って、前戦で立て向けながら執拗に巡洋艦を狙う戦い方をしているのですが、これでいいのでしょうか? -- 2018-07-21 (土) 09:24:18
    • 与ダメは高くないですが、艦の勝率自体は62%くらいあります -- 2018-07-21 (土) 09:25:11
    • ずっと艦縦たままだと半分の砲が無駄になって勿体無いのと動かないとHE弾の的になるんで、相手が撃てない時は全門で攻撃→撃ってきそうな時は防御姿勢またはターンと機動しながら戦えるようにしたいところ。それと縦向いたままだと敵側が距離詰めたくて突撃してきた場合、あっという間に距離が詰まってターンして逃げるのも不可能、迎撃も間に合わない、と最悪な事態になるので、早めにターンして敵との距離を維持するのを忘れないようにしたいね。 -- 2018-07-21 (土) 10:13:32
  • 出雲アイオワフリードリヒの三馬鹿、ライオンも英戦最低の勝率(あのQEよりも低い)これ絶対ミズーリ武蔵アルザスに勝率吸われてるよね -- 2018-07-29 (日) 01:17:15
  • 急募 敵島影巡洋艦への有効な対策(艦長スキル、UG以外で) -- 2018-07-31 (火) 19:39:38
    • 芋って後ろいると距離遠くなって弾道上がるから、ちゃんと周りに合わせて距離詰める。もしくは観測機で覗くと隠れきれてない時あるからそこで叩く。 -- 2018-07-31 (火) 20:08:33
      • 金剛とかだと快速を利用して回り込んで\(^o^)/オワタ てさせることできるんだけどなあ。他だとなかなか。逃げられたり、討ちとっても鈍足だから撤収しきれずに撃沈されたり。 -- 2018-07-31 (火) 21:42:46
      • 金剛で回り込めるのは「足が速いから」ではなく「金剛で入るMAPが狭いから」だと思うの -- 2018-07-31 (火) 22:18:48
      • つまりこういうことだ。あの広さのマップで30ノット出ないのが辛い -- 2018-07-31 (火) 23:46:37
  • 耐火ビルドにするとだいぶ長生きできるけど、アプグレが転舵改良でも推力改良でもないから機動性悪すぎて辛いな…上手い高Tierの戦艦乗りはこんなもっさり挙動を操艦してるのか -- 2018-07-31 (火) 23:11:09
    • ヘイト管理身に付けないと高Tは死ぞ -- 2018-07-31 (火) 23:48:17
      • 味方が押し込まれてない限り隠れられるしヘーキヘーキ  -- 2018-08-01 (水) 00:55:22
    • ヘイト管理とかは出来てる(つもり)、ただ転舵改良なら撃たれてから間に合ってた姿勢とか、推力改良なら流れてきた魚雷を逆進でぎり躱せたりしたのが出来なくなったせいで操艦難しくてやばいわ -- 木主? 2018-08-01 (水) 09:35:49
  • 戦艦に乗っているときに狙うべき艦種の優先順位ってみんなどうなっている?私は「 頭数減らしたほうがいいだろ」という思いから、駆逐、巡洋、戦艦の順に狙っている。 -- 2018-08-10 (金) 12:40:01
    • だいたいそうだけど、その船の距離とか姿勢とかも関係して変わる。駆逐が遠目でなおかつ縦向きだったりしたら命中は期待できないから、そういう駆逐の射撃優先順位は下がる。巡洋と戦艦の比較でも、防御・回避姿勢の巡洋と腹見せ戦艦がいたら戦艦の方を撃つ。装填されてる弾種にもよる。だから結局、その時々で臨機応変だよ。 -- 2018-08-10 (金) 13:00:38
  • リシュリュー乗ってて トップティアマッチ。空母ありで味方空母が反対側支援状態で、敵の空母に粘着されて、最右翼最前線。戦巡から集中砲火だったから のっそりバックしてたけど、後ろからニューメキシコがゆっくり前進してきて、入れ替わってくれたから一息ついたと思ったら、空母の攻撃が全部そっち行ってHP半分なくなって、正面からずっと押し込んできた敵アラバマに止めさされて、撃沈。あっという間に消えていなくなったよ。敵の航空機は半分までは射程内で落とせたけど、なんか哀しくなったよ -- 2018-08-15 (水) 10:41:50
    • それだけだとなんともいえないな。リシュリューなら防御姿勢で火力出るし対空火力もあるしだからその状況だけだとなんとも。むしろ空母よりもリシュリューが集中砲火浴びてる間、味方の砲艦がお昼寝してたんじゃない? そういう風にとれるんだけど。空母支援のあっ逆サイドはちゃんと仕事してた? それすらないなら悲しいけど、これってゲームなのよね。 -- 2018-08-15 (水) 19:40:43
  • 戦艦でも駆逐撃たなきゃダメなの?駆逐に撃っても当たらんし弾種切り替えに時間かかるから今までAPでほとんど巡洋艦や戦艦しか撃ってなかったんだけど。 -- 2018-08-16 (木) 23:08:01
    • 状況によりけりだけど、命中が見込める距離ならAP弾のまま撃つかな。今の環境ならAPでも、駆逐艦側には無視できないダメになるし。 -- 2018-08-16 (木) 23:24:35
    • 距離によるが、基本撃つべき。勝ちたいなら。ただしベルファストのようなOP艦をスナイプできる状況ならそちら優先。戦艦は即座に撃沈できる状況以外無視かな。 -- 2018-08-18 (土) 10:30:39
    • むしろ高ティアだと駆逐は戦艦が処すものってレベル。通常貫通入れば4000くらい -- 2018-08-18 (土) 10:45:33
      • ダメージ入るしそこそこバラけるから当てやすいし。巡洋だと一発だけあたってもダメージ伸びないけど戦艦は4000入る可能性あるから。 -- 2018-08-18 (土) 10:47:16
      • 全然勉強時間足りてなさそうだな。もう夏休み返上で勉強させないと日本人の学力低下やばそうたな。 -- 2018-08-18 (土) 14:00:02
      • ギアやハバロだと戦艦砲がくっそ怖いんだよね 個人的にはモンタナが恐ろしい -- 2018-08-19 (日) 16:20:14
    • 結局すべては駆逐で決まるのか…頑張って駆逐に当てられるように頑張るよ。きょうさしたら許して -- 木主? 2018-08-19 (日) 00:12:37
      • 低tではあまり狙わなくてもいいかもしれない。高ティアの大型駆逐艦の方がAPには弱いから… 狙う練習はしていてもいいかも -- 2018-08-19 (日) 16:22:23
    • 至近弾で舵壊れる→舵直す→また壊れる→お兄さんゆるして -- 2018-08-19 (日) 01:26:46
      • そこに最後の抵抗があるじゃろ?(まあ激重になるけど) -- 2018-08-19 (日) 16:23:01
  • 戦艦の位置だけど基本「自分が当てられる距離まで前進」だと思う。当てられない戦艦が後方にいてもなんの意味もない。 -- 2018-08-18 (土) 10:32:15
  • T8の戦艦辛いな。T10戦場でボトム多すぎだし、戦艦のほかにT10巡洋の火力が高すぎ。 -- 2018-08-19 (日) 12:12:30
    • だが、アイオワやFDGもっと辛いぞ。何せT9から火力が上がらないからな。 -- 2018-08-19 (日) 17:26:51
      • それ言っちまうと出雲なんて下がってるんだが… アイオワは機動性と精度が劇的に上昇するしFDGは強制貫通できる相手が増えとるやんけ FDGはともかくアイオワが辛いとは全く思わんな -- 2018-08-19 (日) 21:36:46
    • T8天城頑張ってるけどT10僚艦ガチャに勝敗左右されて辛い -- 2018-09-03 (月) 15:31:54
    • ガスコーニュなら慣れると序盤のゴリ押しcap支援and弾受け、中盤以降は快速を活かして十字砲火になるような位置取りでひたすら側面装甲をぶち抜く。ってやってれば活躍できる。多分リシュリューでもできる。 -- 2018-09-08 (土) 06:43:09
  • すまんゲームには直接関係の無い話なんだけど、戦艦についているワイヤーみたいなのって、なんで日戦は艦首と艦尾まで伸びてるのに、ほかの戦艦は構造物の間にしかないんだろう。 -- 2018-08-25 (土) 12:57:17
    • 無線のアンテナ線。線の長さは技術力の差もあるけど、日本は中継局が少ないせいで大遠距離の通信をやらなくちゃいけないけど、他の国はそんなに遠距離で通信しなくても良いというせいもある。 -- 2018-08-25 (土) 13:24:32
      • なるほど、ありがとうございます。 -- 2018-08-25 (土) 17:32:50
  • 戦艦だけじゃなく巡洋艦でもそうだけど、初動から逆サイドに行く馬鹿ってなんなの? その間、まったく自分が役に立ってないってわからないのかね。 -- 2018-08-26 (日) 12:28:56
  • 今まで1000戦ほどこなしてきた駆逐乗りなんだけど、これから戦艦乗りを始める時にオススメのツリーってある? -- 2018-09-01 (土) 09:26:37
    • 個々人の好みで評価がころころ入れ替わるから、PTで試すのがよさそう。今なら丁度0.7.9のラウンド1をやってる。その上で、個人的に薦めると言うか、基準として持っておくといいと考えるのが最初期からある日米。良くも悪くもオーソドックスな性能で、素直に主砲の火力でぶっ飛ばすタイプ。押さえておいて損はないと思う。 -- 2018-09-01 (土) 10:06:36
    • 同じくメイン駆逐乗りだけど米戦艦オススメあの主砲精度の怖さは知ってるだろう? -- 2018-09-01 (土) 11:20:09
    • 日露の戦艦は薦めない!日は隠蔽と装甲が弱すぎてタンクとしての仕事をこなせず勝率が低くなりやすい。特にエイム力をあまり必要としない駆逐から来るのであれば日戦の様なエイム力で勝率稼ぐ艦よりもタンクとしての立ち回りで勝率稼げる米英独ツリーの方が初心者向きだと思う。あと日と仏はAPとHEの着弾時間に差がありエイムを覚える量が倍なのもきつい。弾速が早めでエイム苦手なら独戦が最初に触れるのは良いと思う。T4はオライオンがお薦め! -- 2018-09-01 (土) 12:48:25
      • なんでや露戦艦強いやんけ 現状帝国の戦艦は1隻しかいないけどな -- 2018-09-01 (土) 18:58:49
      • 軽巡耐性めっちゃ高いとは思うけど、弾道高すぎて自分には使いこなせない··· -- 枝主? 2018-09-02 (日) 09:28:38
    • 日とか米はツリーでみるより艦単独でみないと性格が結構変わる。独は一貫してタンク。英はAPとHEの切り替えができるなら極めて凶悪。仏は4連装砲楽しいけど艦によってはシグマで泣く。木主の戦艦のイメージを聞かないことにはオススメが絞れない。 -- 2018-09-01 (土) 13:46:30
      • 駆逐乗りのイメージとしては、直撃なら駆逐+巡洋を一撃で中破以上に追い込む攻撃力と味方と連携をとり続けないと死ぬ足の遅さ!って感じかな? -- 2018-09-01 (土) 13:56:38
      • たぶん日米のイメージだね。米は低中Tier帯はとにかく鈍足なのと、散布界アプグレが高Tierまでつけられないのが辛いと思うけど頑張って。日はたまに混じってる巡洋戦艦だと足はまったく気にならない。 -- 2018-09-01 (土) 14:21:18
      • 低Tはどこの国も鈍足だけど、中Tだと米戦が一人負けしているとも言う。 -- 2018-09-01 (土) 14:31:17
    • ありがとう、それじゃとりあえず米ツリーから始めてみることにするよ。戦艦を乗る上で注意すべきことは、このページ見れば大体十分かな? -- 2018-09-01 (土) 13:46:48
      • 駆逐乗りなら隠蔽の重要性はわかってると思うので、隠蔽に入れて相手巡洋に命中させられる位置を見つけていけばいいと思う。あとは防御姿勢と修理班使い切ることを意識すれば大丈夫じゃないかな。 -- 2018-09-01 (土) 15:24:21
      • 米戦ツリーはT8まで飛ばしたくなるなあ。 -- 2018-09-02 (日) 04:54:58
      • 戦闘数1000戦の初心者が基礎できないままT8までとばしたら成績が酷いことになる!下から地道にやるのが良いよ。 -- 2018-09-02 (日) 09:33:20
      • なんだかんだ言ってコロラド君も強化されてるからな -- 2018-09-02 (日) 10:24:02
      • 鈍足米戦こそ基礎が磨けていいじゃないか -- 2018-09-02 (日) 11:45:50
      • 鈍足米戦で基礎を学べるかあ? 戦場着くの遅すぎて着いた時には終わってね? 日戦とか独戦で敵が元気な時から撃ち合う方が学べると思うなあ。 -- 2018-09-02 (日) 15:52:57
      • アリゾナ300戦弱、NM200戦乗ってるけど断層線以外で足の遅さか気になった事ないよ。と!いうか鈍足でも困らない航路選定を学ぶ事も足の遅い戦艦の基礎に含まれてると思う(戦艦wikiでは良く言われてる事) -- 2018-09-02 (日) 23:24:37
      • 河口や断層線のど真ん中に配置されたりしなければ割と間に合うからヘーキヘーキ …まあ私はしょっちゅうそこに配置されるけどね -- 2018-09-02 (日) 23:24:58
    • (正直好きな戦艦を目指せばいいと思った) -- 2018-09-01 (土) 18:59:34
    • なんか結論出たみたいなので今さらなんだが。元々DD乗りなら芋スナイプは性に合わんだろうから、独戦ツリー進めてGK乗ると良いよ。ユニーク19乗っけて警戒取ると、独ソナーは5.43kmであらゆる魚雷を発見出来る。副砲も素で強いし、装甲や砲の取り回しも含め総合的にCQC最強BBなので面白いと思う。ただ固有アプグレ必須なのと、遠距離砲戦では強味が生かせず同格BBではやや弱みであることに注意。 -- 2018-09-02 (日) 16:08:08
    • 駆逐乗りの俺がよく馴染んだのが英戦ツリー。高隠蔽で忍び寄り破滅的なHEを駆逐にお届けできる。そして見つかっても低いバイタルに軽快な運動性でそう簡単には沈まない。その運動性とAPHEの切り替えによって格上相手でも互角に交戦可能。他国ツリーでもやっとしたら一考するといいよ。駆逐に乗ってる時にできなかったことがすっとはまる感じ。 -- 2018-09-05 (水) 01:16:15
  • 結局英戦にifheはどういう結論出たの? -- 2018-09-02 (日) 02:17:04
    • 燃やせばIFHEはいらない。 -- 2018-09-02 (日) 05:02:38
    • 貫通力が欲しければAP撃て。 -- 2018-09-02 (日) 11:32:18
    • おけ、じゃあ隠蔽にするかぁ -- 2018-09-02 (日) 21:04:00
  • T10戦艦強いけど舵が重すぎて楽しくないなあ。75万EXP準備終わったら(変換してだけど)T8↓ばかり使うようになってしまったよ。 -- 2018-09-02 (日) 15:17:01
    • 大和とGKしか乗ったことないけど、大和は舵を切ってしまえばくるっと回るからあまり気にならないと思ってる -- 2018-09-02 (日) 21:14:11
    • めっちゃ分かる……。転舵とかしづらいからどうしても芸の無いゴリ押しになるし巡洋艦にめっちゃ燃やされるのがストレス……。 -- 2018-09-08 (土) 06:50:01
      • 逆に言えば芸のないごり押しでも戦えるということだぜ 順射をやめれば燃やされ続けることもなくなるしね -- 2018-09-08 (土) 08:33:58
      • 芸のないごり押しだと巡洋艦に負ける。 TIER10戦艦なんてタンク役がメインで爽快感が・・・ -- 2018-09-08 (土) 09:50:00
      • いやいやー ドイツ以外の10戦艦は敵を殴り倒すのが仕事だぜ タンクなんてドイツ戦艦とモスクワにでもやらしとけ 他のやつはそんなに頑丈じゃねえよ 自分やタンク役が燃え尽きる前にそれまでに培ったエイムと勘で敵を破壊してしまえ  -- 2018-09-08 (土) 17:35:17
      • 自分の目疑ったわ。戦艦は頑丈じゃないとかまじで言ってる? -- 2018-09-11 (火) 07:37:38
      • 目を疑ったのはこっちだよ 10戦艦はタンク役がメインって本気か? -- 2018-09-11 (火) 10:03:06
      • いや、完全なタンク役ではないが修理班使い切るくらいには弾受けしろよと……。 -- 2018-09-11 (火) 23:19:01
    • あの激重の舵で回避するのが良いと思うんだけど。意外と回避できるもんだよ。 -- 2018-09-09 (日) 00:57:08
  • 戦艦に無線スキルてどうでしょうか?こっちから魚雷きそうなだと予測は試薬なるかと思いますが、予測してても魚雷見えてから避けたのでは間に合わないので結局かわらんのか予測できる事で避けられるのかどっちかなあ -- 2018-09-08 (土) 16:51:16
    • うーん。確かに欲しいと思うことはある…けどそれより取らなくてはならないものが多すぎるのだ…優先順位を考えると不要かなと思う -- 2018-09-08 (土) 19:06:33
    • 駆逐が敵駆逐を見続ける、は無理だとしても定期的に発見してくれればそれが無線と同じ役割を果たす。無線が活きるのが味方駆逐が即死&役割放棄な場面ってのは正直、勝負自体が苦しいんじゃないかな~。 -- 2018-09-08 (土) 22:33:10
    • 魚雷の回避ってより駆逐の居場所をこまめにピコピコして味方と情報共有すれば生きなくはないとは思う。でも熟砲いらない独戦あたりで察知、アドレナ、管理、隠蔽、防火、無線あたりのスキル構成しか思いつかない。 -- 2018-09-09 (日) 00:44:35
    • ラジオつけるくらいなら対空や副砲強化するかな。あれば便利だけど他に優先するものあるんじゃね?とは思う。 -- 2018-09-09 (日) 00:50:22
    • 敵弾の回避で転舵とか針路を適度にずらせば魚雷なんて大体当たらないし、それよか抗堪性をあげて弾受けできるようにした方がいい。 -- 2018-09-11 (火) 07:29:18
      • そもそも直近の敵の現在の大体の座標と魚雷の方向が同じとは限らないし、魚雷を撃つ艦が直近の艦だけなのも可能性が低い。 -- 追記? 2018-09-11 (火) 07:46:32
  • 大敗は戦艦の動きだけで決まってる気がする。駆逐も巡洋も大体動き同じだし。 -- 2018-09-21 (金) 23:42:39
    • タンク役の自覚ない戦艦がいる所に負けがある -- 2018-09-21 (金) 23:48:33
  • Jean Bartなんて船あったか? -- 2018-09-21 (金) 23:50:07
    • Jean Bartは未実装だけどテストはしてる。 -- 2018-09-22 (土) 00:24:33
  • みんな一度冷静になって考えてみて。戦艦を駆逐艦や巡洋艦が魚雷以外で沈めるなんてありえなくない? -- 2018-09-22 (土) 07:14:50
    • ありえない?何を今更!!3年ほど言うのが遅いぞ!! -- 2018-09-22 (土) 08:46:55
      • 今からでも遅くはない、3年前に戻るか? -- Cβまで戻る? 2018-10-09 (火) 15:33:11
    • それ言い出したらそもそも戦艦がバラバラに動き回り、舵を切りつつ砲を回しながら砲撃するとか無いだろ… -- 2018-09-22 (土) 10:08:11
    • そもそも戦艦の副砲が10kmも届かない時点でありえないわ -- 2018-09-25 (火) 11:13:56
    • そもそも戦艦の副砲が10kmも届かない時点でありえないわ -- 2018-09-25 (火) 11:14:02
    • 駆逐艦が戦艦の副砲ですら耐えられるのも!、魚雷発射管が誘爆しないのも!、魚雷が必ず爆発してくれるのも!、魚雷を機銃で迎撃できないのも!、大和の主砲が強制貫通するのも!、ビスマルクの装填が20秒でないのも!、なにもかもキリがない! -- 2018-10-09 (火) 02:08:29
      • 強制貫通より跳弾の方がおかしい っていうか跳弾が強すぎるから作られたのが強制貫通 -- 2018-10-09 (火) 15:30:46
    • ミッドウェイ「確かにこのゲームは色々おかしい」エセックス「せやせや」 -- 2018-10-09 (火) 14:21:25
    • 『魚雷を機銃で迎撃できない』『魚雷が必ず爆発してくれる』 これに賛同するよ。 (戦艦が簡単に沈むか!) -- 鋼鉄の咆哮3では出来たのに? 2018-10-09 (火) 15:24:16
      • 砲弾には不発があるのに魚雷には何故ないのか不思議だった。 -- 今おもへば? 2018-10-09 (火) 15:35:51
    • 冷静に考えてみたら、故障で主砲が動かないKGVと、1発の被弾で主砲が停止したビスマルクが副砲で殴りあってる図がうかんだ(史実通り)。あくまで海戦風ゲームだから仕方ないね。 -- 2018-10-09 (火) 16:28:12
    • 20km前後で撃って主砲の命中率が3%くらいにすれば良いかも? -- 制限時間なし? 2018-10-09 (火) 16:51:25
    • リアルな話をするなら戦艦は一人じゃ動かせません。ついでにその話をするなら艦砲で沈められた空母はグロリアスくらいで後は一方的に航空攻撃でタコ殴りだわな。ついでに駆逐は駆逐隊として何隻かでセット運用が基本だわね。うん、つまり自分の都合のいいことばっかり夢見ないでね? -- 2018-10-13 (土) 07:33:48
      • リアルな話をするなら大和型戦艦が空母一隻ごときの攻撃でどうにかできるわけがないわな -- 2018-11-16 (金) 18:47:34
      • いやうまくいけば航行不能程度にはできるかもしれん -- 2018-11-16 (金) 18:52:09
      • その場合、敵空母が数隻がかりで一方的に航空攻撃してくるだけのクソゲーが爆誕するがよろしいか? -- 2018-11-17 (土) 10:53:46
      • 空母の弾薬切れで蒲鉾板になるだけだろ -- 2018-12-07 (金) 13:20:54
  • 約一年ぶりに復帰してtier7戦艦乗ってるけどめちゃくちゃ下手なんだが。無理攻めせず距離とって戦ってるとクソエイムでダメージが入らず、イライラして前に出ようとすると気がつけば袋叩き。適切な戦闘距離がわからんのだが、だれかアドバイス頼む。 -- 2018-10-13 (土) 02:48:49
    • ふわっとした弾道は復帰勢じゃ厳しい。精度は悪いがまっすぐ飛ぶドイツ艦で巡洋艦と動いて当てまくればいいんでない?慣れてきたら一歩引いて米とか、当たるんであれば日とか。 -- 2018-10-13 (土) 08:41:16
  • Tier7戦艦で課金艦も含めて1番オススメなのはなんでしょう?tier8戦艦でボトムばかり引くのに疲れました。 -- 2018-10-14 (日) 22:02:42
    • 何がしたいかによって変わるけど敵を沈めたいなら愛鷹かリヨン、弾受けしたいならドイツ、敵が嫌がることをしたいならネルソンかKGV。このあたりが面白いからオススメかな -- 2018-10-14 (日) 22:12:01
    • ティア8戦艦まで乗っているなら、ティア7は各国経験済みですよね?自分がどの艦で勝率と与ダメ、経験値が高いかを調べるwarships todayなどのサイトも知っていますよね?それと自分の好みを入れれば自ずとわかるはずです。因みに私はバイタル抜きが捗る愛鷹と長門です。 -- 2018-10-14 (日) 22:13:58
    • 皆さんありがとうございます。補足させて下さい。 -- 2018-10-14 (日) 22:25:23
      • 木主ですが誤送信しました。今あるのは鈍足のコロラド、火力不足のグナイ、お気に入りだけど実質巡洋艦のシャルです。長門、KGV、フッド、ネルソンあたりの使用感が気になっているので使用感教えてほしいです。 -- 2018-10-14 (日) 22:28:27
      • KGVは弾受けは出来ないけど25sで強HE撃てて強い。フッドは足が早くて味方とのクロスファイアが作りやすい自衛の対空は最強。ネルソンは超回復あるとはいえVP抜かれやすいから弾受けはあまり出来ないけど攻撃面はHEもAPも両方強い。長門は最近乗ってないからわかんない... -- 2018-10-14 (日) 23:10:39
      • リヨンについて 16門は凄いですが貫通力が無く、同格以上の戦艦にはHEが基本になります。射角が悪く16門斉射のために45度傾けねばならず、ダメージを受けやすくなるため、前八門か後ろ八門のみを考えても良いでしょう。巡洋艦絶対殺すマンなのはシャルンと似てますね。砲門数が多く、脆く、魚雷の無いシャルンですかね。でもシナリオとは相性が良いので、私はシナリオ用に愛用しています。ナライとエルメスは副砲特化、極限は精度向上でやっています。ご参考までに。 -- 枝1? 2018-10-15 (月) 09:22:08
    • ネルソンは使ったことないですが、個人的にはT7はKGVがトップボトム関係なく活躍できるHE火力が強いです。格上巡洋艦相手にもHEで大ダメージでてあまりAP切り替えを意識しなくて良いのも使いやすさの一つ。あとバイタルも抜かれにくいですし引き撃ちも強くトップであれば序盤に前でて引き撃ちピストンによる弾受けもしやすいです。ただIFHE軽巡とノスカロあたりは手痛いダメージくらいやすいのでその時は動きまわらないといけないですね。 -- 2018-10-15 (月) 11:08:24
      • 武蔵相手には、どの角度でも1万以上若しくはVP抜かれるから撃ち合うなんて考えないほうがいい。かするように2斉射で残り5000まで減らされた。それ以外は艦首意識してれば、不用意に抜かれないし超回復のクールタイムを把握すれば毎回最後まで生き残れる良艦 -- 2018-10-15 (月) 12:18:14
    • それで理解しました。上で英戦について書かれてるので、日本戦艦について。長門は超精度の主砲でエイム力があれば勝てますが、防御が弱い。それをもっと極端にして30ノットの巡洋戦艦にしたのが愛鷹です。コロラドより速く、脆く、対空弱いが主砲は同等以上。 -- 枝1? 2018-10-15 (月) 09:12:14
      • あちゃー上に繋がるつもりが…だれか修正お願いします。 -- 2018-10-15 (月) 09:13:21
    • みなさんたくさんのご回答ありがとうございます。とりあえずKGVが楽しそうなので優先して作ることにします。木主 -- 2018-10-15 (月) 12:29:16
  • 空母のテストがそろそろ来るが戦艦の対空も底上げしてくれるんかね。あの怒涛の連続攻撃で一瞬で撃沈されそうなんだが…心配だな… -- 2018-10-18 (木) 01:27:04
    • テストしてからでしょ -- 2018-10-18 (木) 01:55:01
      • テストしたところでまともな調整できると思うか?前例有りすぎて全く信用ならんのだが -- 2018-10-19 (金) 20:20:13
      • それには同意 孤立しなきゃ何とかなるとは思うけどね -- 2018-10-19 (金) 20:52:44
      • まだ低tierだけど日戦の対空程度でももたつくとゴリゴリ飛行機削られる -- 2018-10-19 (金) 21:05:44
  • 空母の -- 2018-10-30 (火) 07:33:41
    • 空母のアップデートきたら戦艦は対空マシマシと対空手動制御が流行りそうですよね。 -- 2018-10-30 (火) 07:34:33
  • 戦艦で前出れて対空有る船って有るかなあ 米は弾特性生かして行くならある程度距離置きたいし仏は装甲が… その内来るであろうアラスカにでも乗るか… -- 2018-11-07 (水) 00:42:16
    • グナイゼナウとかどうかな?対空はT7最強だし装甲も信頼できて魚雷もあるときた -- 2018-11-07 (水) 00:51:42
    • 米戦で距離をおきたい?とんでもない!信頼できる装甲と優秀な隠蔽性を持った米戦は独戦に次ぐインファイター気質な戦艦だというのに!(突撃脳) -- 2018-11-09 (金) 11:30:00
    • 対空できて前に出ても、縦向けてりゃーある程度耐えられるってなるとやっぱ米でしょ。つってもT8以上の話ね。ノスカロ然りアラバマ、マサチューセッツ、アイオワ、ミズーリ、モンタナが開幕いきなりCVに狙われるってこと先ずないからな。乗ってみりゃわかるけどCVは終盤になって他に狙う艦がいなくなった時くらいじゃないと米戦艦は狙ってこないからな。T7のコロラドも対空値たかいからって前に出れるほど固くはないし、いざとなった時に逃げれる足がないから袋叩きだし。 -- 2018-11-09 (金) 13:04:45
  • 戦艦は毎回チーム成績3位いないに入るが勝率は普通 駆逐艦は勝率がいいがチーム成績はまばらまだ500戦ちょいで勝率54%どちらの腕を磨いたらいいですかね? -- 2018-11-11 (日) 21:26:06
    • それは好きな方の腕を磨くのが良いのでは? 勝つ為にとかで好きでもないのに使うのは本末転倒な気がする。俺は駆逐の成績が一番良かったけど、撃たない方が良い戦い方が面白くなくて戦艦や巡洋ばかり使うようになったな。 -- 2018-11-12 (月) 03:44:22
      • 好きな艦巡洋だけど凄い成績悪いからな まぁ戦艦も好きだから戦艦頑張ります ありがとう^^ -- 2018-11-12 (月) 05:36:23
      • 好きな艦巡洋だけど凄い成績悪いからな まぁ戦艦も好きだから戦艦頑張ります ありがとう^^ -- 2018-11-12 (月) 05:36:24
  • 戦艦初心者です。巡洋艦がtier10 -- 2018-12-01 (土) 07:52:05
    • 途中送信すいません、巡洋艦がtier10まで行ったので戦艦も進めることにしました。しかし、命中はしますが、バイタルが全然抜けません。喫水線を狙っても過貫通になるばっかりで、トレモで研究しても全然上手く行きません。どうすればいいでしょうか。 -- 現在長門? 2018-12-01 (土) 07:55:30
    • バイタルが抜けなくてもメージが出れば良いんじゃないですかね。軽装甲艦を相手に過貫通が多いと思っているのなら、斜め~縦の体勢のところを狙ってみるとか、場合によっては味方に対処を任せてしまうとか。 -- 2018-12-01 (土) 10:29:49
    • バイタル抜きに関してはどうしても運が絡むから「確実に抜く」のは難しい。祈るべし。 -- 2018-12-01 (土) 15:23:15
    • ボンサーイ!!は乱数の女神様次第な所があるから大事なのは堅実な貫通弾でダメージを与える事の方が良いと思うぞ。VP弾決めたときはテンション上がるからやりたいのは判るけどな。 -- 2018-12-14 (金) 15:54:55 New
    • まぁ、運よな。バイタルのサイズは散布界よりも小さいんだから、狙いがどれほど正確でも当たらんときはあたらん。ただやはり、確率を上げる努力としては、敵船のバイタル位置はちょっと見ておいたらいいし、日戦なら縦ブレするんで喫水じゃなくもう少し上の方が安定するだろう。金剛、扶桑は砲がガバかっただろうけど、長門からはかなりまとまってると思うので、狙いが正確なら当たる確率は上がってるはずだし、逆に狙いが間違っていれば「ちゃんと」外れるから、慣れよう。 -- 2018-12-14 (金) 18:39:47 New
  • 何度も改善がなされたお陰か、Tier8戦艦組は本当に優良艦ばかりになったよな。射角が改善されてSHSをしっかり活かし格上も殴れる打撃艦の米戦トリオ。 VPが低く全体的な装甲のおかげで強制貫通を防ぎ意外なタフさと快速で戦場の主軸になれる日戦。 堅牢・頑固、中盤以降は戦線を切り開き追撃、陣頭指揮、奥の手持ちの独戦。 追加装備で36kt、超射程といつの間にか増援として現れる不意打ち役の仏戦。 高速、高隠蔽と抜群の弾道で相手も距離も構わず先手を奪える伊戦。 何度殴られても燃やされても隠蔽を使って生き残れば再び前線役になり、適切な弾種で巡洋艦に貫通弾、逃亡戦艦を火の海に沈める英戦。これだけ遊び方分けれて、それぞれ特徴を維持できるのはホント良い同格関係だと思うんだよ。 -- 2018-12-14 (金) 15:51:17 New
    • 同格関係はいいんだけどねえ… また8ランク戦来ないかな 10抜きで。 -- 2018-12-14 (金) 16:08:55 New
      • 格上が強いのはしゃーない。最近はマッチング関係改善されて、Tier10メインの戦場にポツリとTier8が紛れることも減ったし、昔みたいにやり易さは戻ってくるだろうさ。 -- 2018-12-14 (金) 16:38:45 New
    • 他のTierに比べればマシだけど正直仏と伊に関しては期待外れ感 -- 2018-12-14 (金) 18:09:19 New