Centurion Mk. 5/1 RAAC/コメント

Last-modified: 2023-09-17 (日) 16:36:58

Centurion Mk. 5/1 RAAC

  • 期間限定とか書いてあるけど、まだ売ってなくね? -- 2018-05-04 (金) 18:26:14
    • ASIAサーバーでは15:00から販売開始。 -- 2018-05-04 (金) 18:31:52
    • メイン垢では買えたけど、サブ垢では見えないね。クランにも所属していないし条件があるとしたらよく分からないな。 -- 2018-05-04 (金) 18:32:15
      • 買える買えないは別としてサブアカコメはまずくないか? -- 2018-05-04 (金) 18:41:33
      • 鯵鯖とUS鯖だけどダメなん? -- 2018-05-04 (金) 18:47:08
      • それなら、サブアカじゃなくて、サーバー上メインアカだな。US鯖では販売されてない?それか戦闘数が少ないとかなのかな。 -- 2018-05-04 (金) 18:49:08
      • 鯵鯖クラン未所属でショップに見えない 直近のイベントとかは関係するものあったっけ -- 2018-05-04 (金) 18:52:55
      • 言い方がまずかったね。今回の条件だけは良く分からないね。ただサンダーボルト持っているのはアジア垢。関係ないかw -- 2018-05-04 (金) 18:54:48
  • あと気になるのは、俯角10度取れる割に、車体前面に邪魔になりそうなフロントライトがついてるよなコレ -- 2018-05-04 (金) 18:30:11
  • 簡単に言えばセンチュ7の車体にセンチュの砲乗っけた感じか?エンジン変えられない分旋回は劣るみたいだが -- 2018-05-04 (金) 18:39:04
  • Mk. Iの完全上位互換、おまけに課金車両のためデバフの心配もない。Mk. Iに乗る意味はないし、わざわざ劣るMk. Iに乗る場合はこいつ以上の戦果が必要。じゃなきゃMk. Iはただの戦犯車両。Mk. Iを亡きものにした戦車 -- 2018-05-04 (金) 19:02:04
    • 3485Mみたいな立ち位置で無料ゲームの終末を感じる。 -- 2018-05-04 (金) 19:31:29
    • 初期砲塔17ポンドで運用してる俺は何の心の葛藤もない( -- 2018-05-04 (金) 19:59:15
      • 戦犯自慢するならアンインストールしろ -- 2018-05-04 (金) 20:12:47
      • 糞noob自慢してて笑う -- 2018-05-04 (金) 20:32:34
      • それでいい。変な罵倒は無視して自分に合ったタンクを選ぶ。それが楽しみじゃないか -- 2018-05-05 (土) 07:17:48
    • 車体は硬くなったけど、走り出し重たいし、Mk.1の上位互換っていうのは何があると思う。 -- 2018-05-05 (土) 01:21:47
  • 小型で隠蔽が高くミラクルアーマーの4202と平地でも戦える5倍センチュ。どっちもノーマルセンチュの上位互換なんだけど、跳弾を理解してる人なら4202の方が硬いがデザインは圧倒的にこっちが上 -- 2018-05-04 (金) 19:40:46
  • つか売ってねえもんは買いようがないよ -- 2018-05-04 (金) 21:07:14
    • 販売されるのかなこれ -- 2018-05-04 (金) 21:13:17
    • 買った人、画面上で買える人、推測できる販売条件を教えてもらえないかな。 -- 2018-05-04 (金) 21:14:57
    • 3勝してもオファー画面こないし、あとはオファー出た人のプレイしたティアを聞いてそのティアでプレイするとかしか思いつかない・・・ -- 2018-05-04 (金) 22:15:01
    • TierXで1勝したらオファーが来たな。上位10位に入ってたが5位以内ではなかった。おそらくX限定ではないと思うので、低いTierならもう少しの勝利数で購入できるとかじゃないかなぁと思う。期限は5/10だって。 -- 2018-05-04 (金) 23:49:03
  • 迷彩をつけれるんでしょうか? -- [[.]] 2018-05-04 (金) 21:12:04
    • つけられる。ただ何故か色合いが薄くなる。 -- 2018-05-04 (金) 21:20:42
      • 勝手にウェザリングかけられてるような感じだね。 -- 2018-05-05 (土) 00:58:09
  • 何でか知らんけどサイトにログインしたら売ってたよ -- 2018-05-04 (金) 21:16:05
  • ログインして最初の試合でTier4LT使って勝利、経験値Top2になったらオファー画面出たよ -- 2018-05-04 (金) 23:15:36
    • 5tier以下で経験値1200くらいが条件かな T67初心者狩りsもいつもに増して見るし 低tier荒らしまくれば良いのは間違えてはなさそう。 -- 2018-05-04 (金) 23:46:47
      • 自分はStrv103Bで一戦、経験値700程度で出たので経験値はあんま関係ないかも? 価格は最近のTier8にしては安価な¥3,603 -- 2018-05-04 (金) 23:49:04
      • 19時ごろから回してたんだけど、ついにオファー出ず。とりあえずティア9とか8を回してても出ないし、ティア3や4でも出なかった。取得経験値かチーム内の経験値順位がオファー出すトリガーになってるとかなのだろうか? -- 2018-05-05 (土) 01:05:08
      • リプレイ見直してみたけど、Tier4で自走砲にワンパンされたしょぼ沈戦闘終了後だった。条件がTierも経験値でもないとすると戦闘に出た時間帯? -- 2018-05-05 (土) 08:24:39
  • コイツの砲塔かなり固いね。263の金弾顔面5発はじかれたべ -- 2018-05-04 (金) 23:53:09
  • オファー以外で買えない感じ?こいつの記事全然見かけないからわからんわ。 -- 2018-05-04 (金) 23:55:07
    • オファー出たのに気づいてない場合もあるかも。オファー出たかわからない状態で確認するには公式HPにログインしないといけない。ログインしてないとプレミアムショップには表示すらされない。 -- 2018-05-05 (土) 00:46:05
  • こういうのをきちんと記事にしないWGどうかしてるだろと思うが -- 2018-05-05 (土) 00:43:54
    • 実際、いきなりオファーが出て「え?ナニコレ」ってなった。そしてこの車両に気づかないまま販売期限過ぎる人も出そう。先行発売みたいだからいつまでも買えない訳じゃないだろうけど。BT-7Artyとか最初の配布の時ログイン忘れてたら今回のイベントまで入手できんかった・・・。 -- 2018-05-05 (土) 00:53:16
  • 10戦くらいしたけどオファー来ないぞ!どうなってんだ!特定の国籍じゃないとだめとかある? -- 2018-05-05 (土) 00:49:33
    • オファーの文面は”一番最初に入手しよう!”だからそのうち通常販売始まるはず・・・! -- 2018-05-05 (土) 01:17:39
  • ティア10 勝利経験値チーム内2位 オファー出ず どうなってんだこれ -- 2018-05-05 (土) 01:25:50
    • Tier4の星消化してたらオファーきて何ぞと思ったらこれだったな。公式の戦車事典ではこんな感じ -- 2018-05-05 (土) 04:00:44
  • 勝利経験値×5のボーナス付きも販売しているが、購入してもボーナスが反映されない。今は買うべきではないかもしれない…。 -- 2018-05-05 (土) 01:50:50
  • WOT公式サイトにログインしてプレミアムショップに行ってもでないのかな。私はオファーが来たのでさくっとstdを購入したのだが。 -- 2018-05-05 (土) 02:27:19
    • でないんだよなあ・・・ -- 2018-05-05 (土) 03:31:32
  • 私もゲーム内から金曜の15時だし何か来てるかなって見たらオーダーが来てたから買ったんだよね。てっきりみんなが買えていると思ってた。性能はPrimo Victoria と同じで頭が硬く稜線では安定した強さを見せる。 -- 2018-05-05 (土) 03:42:27
  • まとめると、4で出たという報告、10で出たという報告と出なかったという報告、よくわからんけど出たという報告があるわけだ。だめだこりゃ^q^ -- 2018-05-05 (土) 10:17:23
  • 私の場合はTier5で何かの勲章を取った時に「勲章を取ったあなたが一番最初に入手しよう」みたいな謳い文句と共にオファーが出たよ。何の勲章だったかは覚えてないけどそんなに特殊な奴ではなかったので、大口径とかトップガン位のやつだったと思う。因みに今プレミアムショップで確認したらあと5日間購入可能になっている。 -- 金欠で買えない人? 2018-05-05 (土) 10:53:37
  • TOGで3バッジ、与ダメ1103、撃破2、デュエリスト、チーム内3位でオファー出た 条件がさっぱりわかんない -- 2018-05-05 (土) 11:29:14
  • エクセルシオール使用 1900ダメ トップガン大口径1ハッチ取得 チーム内経験値1位 勝利 これでオファー出ず。もう成績関係なく単純に抽選なんじゃないのこれ? -- 2018-05-05 (土) 12:12:14
  • 考えられるトリガーは、何らかの勲章を取る、与ダメ・観測ダメ・跳弾になったダメとかの項目でトップ取る、課金額が一定以上なら最初の戦闘後に出るとかそんなところしか思い浮かばないが -- 2018-05-05 (土) 12:15:20
    • 課金額に応じてスイッチ踏む回数が変わります、とか無課金だと後日の販売まで買えません、とかだと悲惨だ・・・ -- 2018-05-05 (土) 12:22:09
  • つかどんな条件にしろ告知してくれよって話だよなあ -- 2018-05-05 (土) 12:25:46
  • 性能的にはmk5/1>PV>FV4202>mk1でええんか -- 2018-05-05 (土) 12:29:35
    • 上にもあるがハルダウン時は4202の方が硬く小柄なので上位互換ではない -- 2018-05-05 (土) 13:56:53
      • 何より市街地戦闘ができるのは強い気が、、、 -- 2018-05-05 (土) 14:21:04
      • 車体の硬さがなあ。FV4202が当初計画通りに80mmにbuffされてれば・・・ -- 2018-05-05 (土) 14:45:06
      • あと超進地旋回がこっちのほうが軽やかだね -- 2018-05-05 (土) 14:46:31
      • ハルダウンすれば4202の車体は強制跳弾でずっと硬いぞ -- 2018-05-05 (土) 16:28:30
      • 市街地でハルダウンは無理やろw -- 2018-05-05 (土) 16:40:16
      • だから市街地は5倍の方が堅いだろ -- 2018-05-05 (土) 19:42:35
    • 単純なスペック比較だとこの順であることは間違いない -- 2018-05-05 (土) 15:18:12
      • 市街戦でも運用しやすいってだけでも点数高い -- 2018-05-05 (土) 20:00:02
  • プレ垢じゃないとオファーでないとかある?ノーマル垢でオファーでた人っていますか? -- 2018-05-05 (土) 13:02:01
    • プレででたなそういえば -- 2018-05-05 (土) 13:13:19
    • ノーマル垢で何戦してもオファー来なかったがプレ垢にしたとたん一戦しただけできた。プレ垢は有力かも -- 2018-05-05 (土) 14:17:55
      • ちなみにExcelsiorで2バッチ、観測者、EXPは全体一位 -- 2018-05-05 (土) 14:22:07
    • プレ垢だが駄目だよ>< -- 2018-05-05 (土) 16:44:01
  • こいつの車体装甲傾斜なしで120なの?つよくね? -- 2018-05-05 (土) 13:13:45
  • もうこういうセンチュリオン系統の車輌見飽きたんだが。そんなにいる?? -- 2018-05-05 (土) 13:39:19
    • 別にバランス壊すほどの強さでもないし、コレクションとしてある分にはいいんじゃないの -- 2018-05-05 (土) 14:05:58
      • あーなるほどコレクション要素か。同じような車輌ばっか増やしてなにがしたいのかと思ってたわ、納得。 -- 2018-05-05 (土) 14:21:35
      • コレクションならA41だしてくだせえ -- 2018-05-05 (土) 14:45:48
  • プレアカで戦闘を行ない、何らかの条件(勲章?)を満たせばオファーが来るってのが今のところ最有力か。もしも非プレでオファー来た人がいれば報告お願いします。 -- 2018-05-05 (土) 17:03:42
  • センチュ1の搭乗員構成と違うのはまぁ良いんだけど、なんとなくセンチュ1の搭乗員を乗せたら適性不適格でプライマリにペナルティ食らっているのだが。どっかに注意書きあったか教えてください。 -- 2018-05-05 (土) 18:12:30
    • まったく同じ乗員構成だが?? -- 2018-05-05 (土) 19:10:29
    • 失礼しました。別の車両(チャーチル1)の搭乗員乗せようとしてた。 -- 2018-05-05 (土) 20:20:38
  • クロムBでダメ、経験値top、1バッチ、大口径と共謀者でオファー有り。戦闘以外の環境だと、プレ垢、MOD無し、直前にサンダーボルト購入位かな -- 2018-05-05 (土) 19:16:34
    • 課金戦車所有27台、内購入台数は17台だった。 -- 2018-05-05 (土) 19:20:35
    • IS-3で経験値7番目、鋼鉄の壁、冷静とって勝利してオファー有り。プレ垢でXVM等MOD有り -- 2018-05-05 (土) 19:24:36
      • 追記:3バッチだった -- 2018-05-05 (土) 19:37:48
  • プレアカ、Type59、ダメ683、装甲拒1000、アシスト489、経験値7位(708)、勲章類一切なしでもらえました。条件がわからん。 -- 2018-05-05 (土) 19:32:14
    • ↑3バッチだけ貰えてました -- 2018-05-05 (土) 19:33:41
  • プレ垢追加購入したら出たな -- 2018-05-05 (土) 19:59:39
  • 買えました。3週以内に復帰したばかり、プレ垢、ここ最近ずっとやってた(主に中戦車)、GW特別のプレゴールドセット買った、称号は神の手とレヴェホぐらいしかとってない、あとエゲレス車つかってトークンとってたかな -- 2018-05-05 (土) 20:09:20
  • 今の所プレ垢あり、マスターバッチを取得するぐらいの戦闘に勝利?そりゃ戦闘に勝った直後に「おめでとう、ところでこんな車両あるけど買わないか?」とさらりとオファーするのは客の購買意欲上重要だ。プレ垢からスタ垢に移行した方にオフォーガ来るならプレ垢ではなく購入履歴とかになるが。 -- 2018-05-05 (土) 20:33:56
    • 今行われてるイベントがトリガーになってる可能性ってないかな? -- 2018-05-05 (土) 20:52:23
      • 今のイベントだと、5月GWミッションとかか?トークン17個集めるとかは完了したけど。 -- 2018-05-05 (土) 21:12:00
      • うん、イベントとかミッションの累計達成回数かなって思ったんだけど普通にプレイしてれば達成回数も増えると思うからやっぱり違うのかも -- 2018-05-05 (土) 21:38:00
  • BUT, you either must have at least 20 premium tanks already or to have an active premium account! 最低20台の課金かプレ垢の有効化? 悪い適当に訳した、多分これが条件 https://thearmoredpatrol.com/2018/05/04/centurion-mk-5-1-raac-available-on-ru/ -- 2018-05-05 (土) 21:29:22
    • グーグル先生に翻訳掛けたら「しかし、すでに20個以上のプレミアムタンクを持っているか、アクティブなプレミアムアカウントを持っている必要があります」ってマジか…自分は直接購入戦車は17台だから本当だとすれば配布戦車も含まれるっぽい -- 2018-05-05 (土) 21:40:56
      • 最初期のパッケージ版やプレオーダーなどは除外して直接課金して買った課金戦車は33両なんだけど、オファー来てないね。もしかして、カードでの支払いがコモジュ経由に移行して以降のみカウントとかいう可能性もあるのかな? -- 2018-05-05 (土) 21:50:00
      • あと、プレミアムも期間を追加(180日)してみたけどオファーなし。RUはRUだからアジアは別なのかも? -- 2018-05-05 (土) 21:54:04
      • RUとアジアでは条件違うのかも? -- 2018-05-05 (土) 21:58:42
      • 確かに、リンク先はあくまでRUただそれっぽいのがこれしかなかったからとりあえず...条件いやらしすぎるのを自覚してて明かせないのかな、公式で -- 2018-05-05 (土) 21:59:44
  • 課金した人にしか買えない課金強戦車(通常ツリーよりも)とかふざけてんだろ -- 2018-05-05 (土) 21:41:21
    • と、上のサイトでも荒れているw -- 2018-05-05 (土) 21:53:23
    • WGからしたら非課金なんてどうでもいい存在なんだからしょうがないね。 -- 2018-05-06 (日) 00:29:43
  • エクセルシオール プレアカ 勝利 経験値二番目 鋼鉄の壁 クラス2バッチ取得 オファーなし -- 2018-05-05 (土) 22:26:16
  • Mバッチ、プレ垢でも駄目なんだけどw -- 2018-05-05 (土) 22:34:48
  • ていうか仮にプレ垢、課金車輌20両前提として、情報が記事にも出てないのに誰が実行できるんだよ -- 2018-05-05 (土) 23:00:27
  • エクセルシオール プレアカ 今日初勝利 生存 勲章類無しでオファーでました -- 2018-05-05 (土) 23:14:12
  • 5戦目にしてMバッジ取れた!121Bの課金弾を頭出しならほぼ抜かれない… -- 2018-05-05 (土) 23:24:11
  • US鯖 本車両のオファーの為 ブラジル人、アルゼン迅の放置プレイが多発してます。 精神的に余裕が無い場合 今の時間は避けたほうが良さそうです。 -- 2018-05-05 (土) 23:36:43
  • 分かったわ、プレアカでその車輌初勝利でオファーだわ -- 2018-05-05 (土) 23:53:58
    • プレ垢課金車50両。20両程星消化してフラグトップや勲章もMバッジもとってるんだが来ない。 -- 2018-05-06 (日) 01:02:10
  • イタリアでT4まで進んで、数時間休憩して再開したらいきなり出てきた。 -- 2018-05-05 (土) 23:54:26
    • 追記:BT-7artiもらうために集中してプレーするから1週間のプレ垢買ってた。 -- 2018-05-05 (土) 23:57:27
  • オファー条件が課金(配布)戦車の台数とプレ垢なら、絵合わせ(コンプガチャのあれ)に引っかかりそうな気がする件 -- 2018-05-06 (日) 01:33:36
    • 車両は籤じゃなくて自分で選んで買うんだからコンプもなにもないと思うんだが・・・ -- 2018-05-06 (日) 01:42:56
  • 実際のところ、プレ垢・プレ車両所持20が最低条件の参加資格になる抽選でオファー出るような気がする。所持課金車両数が増えるほど当選確率が上がっていくとかありそう。 -- 2018-05-06 (日) 01:51:02
    • たぶんそれで正解、課金車両は配布品含めると70両くらい持ってるが、ログインしただけでオファー来た -- 2018-05-06 (日) 01:53:02
      • 配布含めて課金戦車45両だけど、それだと確立低いという扱いの判定なのか、オファーは来ないや -- 2018-05-06 (日) 02:30:58
  • オファー出てない!って人も一度公式ホームページにログイン状態でプレミアムショップを覗いてみては?オファー出てないけど買える状態になってたとかあるかも。 -- 2018-05-06 (日) 01:55:58
    • でてたらまずオファーしないんだよなぁ。ちなみに友達はでませんでした -- 2018-05-06 (日) 02:11:40
  • つまるところかなりの課金者じゃないと手に入らない代物ってことか。センチュリオンの上位互換とか誰かいってたけどならそんなに数増えなさそうだから余波少ないかもね -- 2018-05-06 (日) 02:38:13
  • 課金車8両でも買えた。マッチング優遇無いからちょいツラい。 -- 2018-05-06 (日) 03:48:42
    • FVも優遇ないしこの性能で優遇付ける必要ないっしょ -- 2018-05-06 (日) 06:23:47
    • これに優遇ついたら通常ツリーのセンチュリオンが泣いちゃう -- 2018-05-06 (日) 11:49:57
  • 課金車両は6両(うち一両はいつぞやの無料配布の日虎)プレ垢有。プレ垢はなんとなくやる気になったときだけ90日を買ってやる程度で、継続はしてない。ヴァッフェン4号で初勝利したときにオファーが出ました。もしかしたら課金車両の量は関係ないのかもしれません。 -- 2018-05-06 (日) 04:22:11
    • そう思う。さっきこれ乗ってた人のステータス見たら課金車両2両だった。 -- 2018-05-06 (日) 04:24:52
    • 上の木でも上がってた話だと、その戦闘で獲得した勲章でオファー表示の有無が決まるっぽいですね。自分は1300ダメで撃破数2.勲章はよく覚えていないのですが、タンカースナイパーだったと記憶してます。ただ、その前にE100で出撃した際は2200ダメ鋼鉄の壁とデュエリストを獲得したのですが、オファーは来ませんでした。E100の戦闘では敗北、ヴァッフェン4号では勝利だったため、勝利+一定の勲章獲得+一定の経験値?がトリガーなのでしょうか... -- 木主 2018-05-06 (日) 04:39:01
      • 確かにタンカースナイパーと大口径取った後に来た記憶がある。スコGで取ったから間違いない。 -- 2018-05-06 (日) 04:47:55
      • ↑どっちが起因なのか分からないけど、木2さんと同じ条件ならタンカースナイパーなのだろうか? -- 2018-05-06 (日) 04:50:14
      • 勲章・経験値云々言ってるとこ悪いけど、0ダメ0キル0弾き0アシストの自走にメクラワンパン敗北戦闘でオファーを確認してます。プレアカでプレミアム車輌は条件?の20両以上所有。 -- 2018-05-06 (日) 05:45:43
      • ↑そんなクソゲー連呼している時にオファー出しても買ってもらえないのに。WGは何を考えているんだろう。もしかしたらこんな俺でもこいつさえ乗れば俺TUYEEEできるぜ的な需要を期待しているのかな。 -- 2018-05-06 (日) 13:24:00
      • ゲーム内オファーはまーったくこないけど公式見に行ったら普通に買えるようになってた。なんなんだろうねこれ -- 2018-05-06 (日) 16:59:12
  • Tire 10車両5両、課金戦車11両、配布戦車9両、プレ垢30日で、Hellcatでトップガン、大口径、タンカースナイパー取って勝利でオファー来ました。 -- 2018-05-06 (日) 05:46:07
    • それだけTier10持ってる人がTireっていうのはないんじゃないかな。 (^^; -- 2018-05-06 (日) 09:06:21
      • 初心者によくあるミスだな。自信がないなら「ティア」で良いのにww -- 2018-05-06 (日) 09:14:44
      • おまえらマジでにかわだな。ユニカムではもうTierは古い。Tire またはタイヤと言うのが常識なんbだが。。。 -- 2018-05-06 (日) 12:33:51
      • ↑その「にかわ」ってのもユニカムの常識なん?お前のローカルルールなんて知らんての -- 2018-05-06 (日) 15:30:59
      • やだ、ネタをネタと取れない子可愛い……掘りたい -- 2018-05-06 (日) 18:05:31
  • 複数条件が合って、条件満たすほど確率上がるとかじゃないかねたぶん -- 2018-05-06 (日) 06:19:47
  • まんまとWGの販促にのせられてる自分がいるわ。普通に販売してたらスルーしてたろうに、買えないとかえって欲しくなってくる。頭冷やしますわ。 -- 2018-05-06 (日) 08:18:47
    • それな。只のセンチュ如きに振り回される自分が馬鹿らしくなってきた (T-T) -- 2018-05-06 (日) 08:46:45
  • 散々来ない来ないといっていたが、やっときた。勲章とか関係なくプレ垢+一日戦闘数なのではないかと思う(かなり戦闘した気がする -- 2018-05-06 (日) 10:10:44
    • しっかしステルスすぎるだろ・・・ -- 2018-05-06 (日) 10:11:17
  • 買うか迷うが、勝った人に聞きたいんだけど、この戦車って正面のライトは俯角をとるのに邪魔にならない?それとも判定がないんだろうか -- 2018-05-06 (日) 10:24:31
    • 正面に俯角制限があるとかなりの弱点だと思う -- 2018-05-06 (日) 10:25:34
    • 俯角制限は無し -- 2018-05-06 (日) 14:25:07
      • いくつかの戦車で俯角的に貫通するのがあったりして構造的におかしいよなあっていっつも思う -- 2018-05-06 (日) 17:03:31
  • 一戦してオファー来たーと喜んでたら違うゴールドのオファーだった…運営情報はよ -- 2018-05-06 (日) 13:31:18
    • ↑の情報見てプレ垢購入後戦闘を続けたけどオファー来ず 配布課金で32台あるのにもう分からん…はよ公式情報くれよ疲れた -- 2018-05-07 (月) 19:10:43
  • 正直Centurion系はもう腹いっぱい。もうちょい捻った課金戦車売ってくれ。 -- 2018-05-06 (日) 14:21:14
    • 正直なところ4202持ってるならいらないと思う。4202持ってないなら買っても損はない。 -- 2018-05-07 (月) 09:11:06
      • 確かに育成目的だけならFVあれば十分。私はカッコイイので買っちゃったけど。 -- 2018-05-07 (月) 12:24:13
      • 使用感は4202と大差ないかな。車両特性が似てますからね。。私も見た目と価格面の魅力、頭の硬さに期待して買ってしまいましたが。。。 -- 2018-05-07 (月) 18:09:57
  • 使用感を見に来たら、買うためのプロセス探りと愚痴しかないな。 -- 2018-05-06 (日) 14:23:26
  • 稼ぎはどうですか? -- 2018-05-06 (日) 14:26:07
    • 砲は4202と同じ感じだからダメージのわりに弾が高い。ただ、4202と比較してちょっと出足が良くなって頭が固くなってるから、収支自体は悪くない。向き不向きがあるんだろうけど、俺はロレーヌやCDCのほうが稼げるかな...と感じる。印象としてはイギリス版Strv 81といった感じ(ただしAP弾) -- 2018-05-06 (日) 14:49:16
      • 何で駆逐?と思ったけど -- 2018-05-06 (日) 15:21:57
      • 誤送信。MTのほうか。鯵鯖以外のどっかで売り出したの? -- 2018-05-06 (日) 15:24:19
  • プリモの欠点埋めた感じだね -- 2018-05-06 (日) 17:31:31
  • 使用感:普通のセンチュに比べてエンジンパワーに大分余裕があるので機動性は良好。旋回性が劣るとあるがほぼ全く気にならない。センチュ1より車体正面上部が厚いので傾けると結構はじく。ただ下部は相変わらず薄いので普通に抜かれる。それでもただのセンチュだと思って上面を狙うTDくらいは防げる。攻撃はセンチュ1同様俯角が取れて通常弾の貫通も十分なのでハルダウンすればMT相手に一方的に抜けることもしばしば。スタビつければ拡散も気にならない。あとはやっぱり視認性がいいのでレンズ皮膜付けるだけでかなりスポットできる。隠ぺいは相変わらず悪いのですぐ見つかってSPGに集中砲火を受ける...全体的に英・米MTに慣れてるならかなり使えると思う -- 2018-05-06 (日) 18:49:05
  • 待望のガバくないセンチュ。静止隠蔽は戦友、換気扇、カモスキルで25くらい。車長が無線手兼任のFireFlyと同じ乗員構成。お尻のバカでかい雑具箱が空間装甲なのか車体判定あるのか不明ですが、わざと撃たせるとかの小技ができる…かな? -- 2018-05-06 (日) 21:16:55
    • 拡散が普通のより15%くらい良いのか。スタビがデフォで付いてるようなもんかね。 -- 2018-05-06 (日) 21:24:10
    • 戦友、換気扇、スタビ装備にて移動+砲塔微旋回での拡散は装填マーカーサークルを下回るくらい、後部の箱は268-4に箱側面を撃って貰った所、非貫通でした。発見判定は不明。 -- 2018-05-06 (日) 22:53:05
  • 3200円なら安くないか?足と視界がいいので開幕アシストが取れるし、生き残っていれば後半もアシストが美味しい。 -- 2018-05-07 (月) 09:06:20
  • 4202とスペックで比べるとDPM,拡散、総弾数、出力重量比、視界で勝り、劣るのは接地抵抗くらい? Tier8のセンチュの中では最優と言っても良さげか? -- 2018-05-07 (月) 14:19:36
    • 隠蔽くらいかな怖いのは。後は十分良い性能だと思うよ。 -- 2018-05-07 (月) 14:27:47
    • 上にもあるがハルダウンした時は4202の方が抜かれにくい -- 2018-05-07 (月) 16:34:08
  • 購入条件は20+課金戦車/配布戦車持ている。又はプレミアムアカウント日数まだ残るのプレイヤー -- UBW_2014? 2018-05-07 (月) 20:52:35
    • 一度でも戦闘した事のある課金及び配布車両(レンタル含む)20両だね、所持ではなく -- 2018-05-09 (水) 09:09:44
    • SEA鯖も同じ条件なのか?どちらも満たしているがオファーが来てないぞ -- 2018-05-09 (水) 19:27:41
  • 4202よりもハルダウン時が抜かれやすいって言われてるけどそれほど変わらなくない?砲の拡散が少ないから頭揺らしながら戦えるし、むしろこっちの方が固いような気がするんだが。 -- 2018-05-07 (月) 21:05:39
    • 4202はマジカル装甲で車体上部は強制跳弾。砲塔もAPCRなら高確率で弾けるんだけどセンチュリオンは高貫通APCRには厳しい。330HEATだと85度まで跳弾しないのでどちらも紙。一番相手してて感じるのはsタンクやスコgなら4202に方が安定して弾ける。まあでも市街地戦が多い昨今だと強い形を作りにくい4202よりも5倍の方が汎用性は高い -- 2018-05-07 (月) 23:08:10
  • ふだん、視界系ほぼMAX強化4202の前めポジでクレ稼ぎしてるけど、こちらの方が稼げそう...かも? 拡散少ないのが効いているのかな.頭の固さには大きな差は感じず.レンズ皮膜ラマ-換気扇装備、まだ20戦しかしてませんが -- 2018-05-08 (火) 01:16:50
    • 頭固い上に加速もいいから、頭チラチラ出して偵察するのが捗るね。レンズ戦友偵察状況判断でだいたい470m見えるし。 -- 2018-05-09 (水) 12:22:31
  • 売却価格ですが1460000crで、1G400crなので3650、売却が半額だとすると2倍で7300G?でしょうか? -- 2018-05-08 (火) 22:19:26
  • 弾速の遅さだけが気になる。他は非常に使いやすい。弾速の数値は出てないのだろうか? -- 2018-05-09 (水) 00:00:03
    • 外部サイトの情報で申し訳ないけど,APで1020m/s,APCRで1275m/sだから特別遅いってわけじゃないぞ.もちろん105㎜L7に比べたら遅いけども.それよりも山なり弾道がそう感じさせてるんじゃないかと思う.https://tanks.gg/tank/centurion-51 -- 2018-05-09 (水) 00:12:05
      • ついでに補足するとCenturionIと変わりません。ちょっとこの車輌自体とは関係なくなるけど、弾速は速い(遅くない)のに山なりっていうのが不思議なんですよね。野球でいうフォーク(スプリット)みたいな感じなんでしょうか・・・ -- 2018-05-09 (水) 06:40:47
      • ゲーム内ならともかく、現実は初速は早いけど減速が大きいのかもしれない。 -- 2018-05-09 (水) 06:58:36
      • あーなるほど。初速と終速の差と考えればわかりやすいですね。ありがとうございました。 -- 2018-05-09 (水) 07:11:33
  • 運営にオファー出してって送ったら「どなたでも容易に達成できる条件~」って言ってた -- 2018-05-09 (水) 16:52:47
    • 容易に達成できる(人間に限る) -- 2018-05-10 (木) 02:21:47
  • 俺のような真っ赤なやつはだめみたいだな -- 2018-05-10 (木) 02:12:36
    • 1000戦いってない、WN8が300の人も持ってたよ。どんなミッションなんだろ -- 2018-05-11 (金) 17:23:27
  • 昨日ぐらいから普通にプレミアショップで売ってるような -- 2018-05-10 (木) 02:22:05
  • フロントラインでもTier8限定なだけあって頭出し良い感じですね。格上がいないからそうそう抜かれないし、マップさえ把握すれば1試合で1回もデスしない時もある。 -- 2018-05-10 (木) 06:54:01
  • お尻のクソデか燃料タンクですが、チムトレで検証したところ、純粋な空間装甲として機能するようです。また、発見判定は存在するようです。 -- 2018-05-11 (金) 01:46:10
  • お尻のクソデか燃料タンクですが、チムトレで検証したところ、純粋な空間装甲として機能するようです。また、発見判定は存在するようです。 -- 2018-05-11 (金) 01:46:58
    • 発見判定あるのかぁ..。 -- 2018-05-11 (金) 08:15:13
  • 結局オファーなしで終わった -- 2018-05-11 (金) 12:06:06
    • そのうち抱き合わせで売られるんじゃない?WGのことだから夏季や年末とかにやりそう。 -- 2018-05-11 (金) 12:19:23
    • 鯵鯖で一般販売開始かな? -- 2018-05-11 (金) 15:11:14
  • 期間限定だけどアジアで一般発売開始してるね。バンドル無しだと値段も同じ。今回のオファーって特別感を出して、結構みんなの射幸心煽ってたよね。実際、コレクターでなければFV4202もっている人はお金余ってる以外でさほど買う理由が無いと思うけど。 -- 2018-05-11 (金) 21:02:28
    • フロントラインでずっとセンチュマンになれるぞ! -- 2018-05-11 (金) 21:25:55
    • 自分のところに来たオファーには「一足早く手に入れて云々」という一文があったから、特別というより先行販売と思ったが。オファーの文言は個々人で違ったのか? -- 2018-05-11 (金) 22:36:20
    • 最近は隠蔽なんかより頭の硬さのほうが有利に働きがちだからこっちのほうが断然強いよ -- 2018-05-12 (土) 01:30:02
      • 高ティアって中途半端な隠蔽だと意味ないからね。頭の硬さはFVもあまり変わらないけど、機動力の差が結構酷い -- 2018-05-13 (日) 13:23:42
    • 初期搭乗員は練度50%のままですか? -- 2018-05-13 (日) 18:14:50
  • オファーの達成条件て、アンケートだっのかなぁ -- 2018-05-11 (金) 21:35:53
    • それは無い1回もしたことないけどオファー来たもの -- 2018-05-11 (金) 21:40:08
  • Tier8課金中戦車で…Tier9通常車両と同じように砲塔と車体上部が固くて…機動力がそこそこあって…俯角がそこそこ取れて…隠蔽がちょっと悪くてマッチング優遇が無い、うん書きたかっただけなんだ、所詮単発230ではあるけど中々良いから気になってるならお勧めできる車両だと思う -- 2018-05-13 (日) 01:08:58
  • 4202を買った人がバカを見てる -- 2018-05-13 (日) 02:07:03
    • FV4202が使えない性能にnerfされたわけでもないのに何でそうなるのか理解に苦しむ。 -- 2018-05-13 (日) 12:20:27
      • 陳腐化はしてるよね。まあそれはFV4202に限った話ではないが。 -- 2018-05-13 (日) 12:26:59
      • 4202が相対的に弱体化、無価値化したのは明らかだし、文句を言いたくなるのも当然じゃないか?やってきたのが同国の同格同車種な訳だし。なんで理解に苦しむのか理解に苦しむ。 -- 2018-05-13 (日) 17:35:54
      • イギリスで全く同じような課金戦車を出す意味もわからないし、ぶっちゃけ5倍の方が強い。 -- 2018-05-13 (日) 17:50:33
      • 4202で今までできたことができなくなったならわかるが、ただFVより性能がいい5倍が出ただけでそんなに目くじら立てることか?IS-6のあとに252が出てそんなにIS-6ゴミとか意見出た記憶がないけどな。 -- 2018-05-13 (日) 17:52:22
      • IS-6は優遇付きだから比較しにくい。それでも優遇ありを考慮してもゴミになったなっていう意見は見た気がするよ。 -- 2018-05-13 (日) 17:59:13
      • 優遇だからあまり聞かなかっただけか。失念してた。 -- 2018-05-13 (日) 18:09:05
      • イギリスで同じようなというより、オーストラリアへの販促のためにtier8で出せそうな戦車がこいつだっただけではなかろうか。 -- 2018-05-13 (日) 19:02:01
      • 252の時はIS-5とか3Aがやっぱりゴミゴミ言われてたし後発の課金戦車が強いのはもう仕方ないんやなって -- 2018-05-13 (日) 23:36:43
      • まあ3Aはちょっとな...252関係なく辛い性能だったとは思うが -- 2018-05-13 (日) 23:49:25
      • 戦車に時代を感じることがおかしいんだって。新しい戦車が強い=止まらないインフレ -- 2018-05-14 (月) 01:05:19
      • まあリアルでもそうだからな とはいえ古い戦車が値下げするわけでもないしどうしたものかね -- 2018-05-14 (月) 08:32:54
      • 規約的には弱体化調整も可能ではあるけどやっぱり返金だなんだは面倒だからな…その辺を考慮すると通常車両もまとめて強化すればいいんだろうけど、史実とは違うのは今に始まったことではないし -- 2018-05-14 (月) 12:27:10
      • 同じような戦車で強いやつを出したら以前のやつは実質ナーフだろ -- 2018-05-14 (月) 14:06:02
    • 車体装甲では4202が勝ってるんじゃない。4202は装甲厚は無いけど角度がきついから軽い昼飯で強制跳弾になるだろ。4202の車体はtier9~10の弾も弾く -- 2018-05-14 (月) 02:22:14
      • 全体的に同格以下には5倍が安定、格上には4202の方が戦い易いかな。車体も砲塔も厚自体は5倍の方が上だけど、4202は傾ければ強制跳弾でHEAT以外なら結構弾けるし、格上の腰巾着やるなら車体小さい方が良い。装甲は大きさと隠蔽とのトレードってことでバランス取れてると思うけど、4202の出重比とDPMはセンチュと同等にして欲しいな。 -- 2018-05-14 (月) 08:19:04
  • コイツで車体弾きを期待する時点で終わっとる。俯角を利用して何処まで戦えるかのほうが重要。4202は登山が悲惨すぎな上、頭部も期待値低すぎてダメ。 -- 2018-05-14 (月) 12:54:15
    • 1番は機動力の差だよなぁ。4202は車体も小さく、装甲も薄いのになんでコイツのほうが速いのか -- 2018-05-14 (月) 13:22:54
      • そりゃこいつは軽量化されたグリフォンエンジンみたいなものを積んでるからな -- 2018-05-14 (月) 14:26:44
      • 正式化され配備されたこっちと計画車輌のFV4202を比べるならそりゃ正式採用されたほうが性能が良いわけで -- 2018-05-14 (月) 15:01:27
      • wotで正式採用云々を言ってはいけない。 -- 2018-05-14 (月) 16:21:37
      • FV4202って計画車輛じゃなくてセンチュリオン小型化した試作車輌なんですが… -- 2018-05-15 (火) 08:08:45
    • これまで4202乗ってきて、こいつも乗ってみたら。より撃ちたい時に撃ちに行けるし、収支が上になってしまっている。相手の貫通力や通常弾か金弾かを考慮しながらやれば、安全に頭出せる機会も多いし。 -- 2018-05-14 (月) 19:03:09
  • 思ってたより強く感じない。 -- 2018-05-15 (火) 05:54:18
    • 強みはの頭出し以外はいたって普通のMT。今は誰でも買えている状態だから、その特性を活かさない人を多く見かける。 -- 2018-05-15 (火) 06:33:18
      • 5倍センチュ同士の不毛な頭出し対決が結構多かったり -- 2018-05-15 (火) 12:39:05
      • 防楯235ってことはミラーだとAPCRで抜かれるのかな? -- 2018-05-16 (水) 17:13:19
  • イギリス乗員育成車両 -- 2018-05-15 (火) 08:03:59
  • FV4202と一緒に乗員育成がはかどってありがたい。専任無線手もいれば文句なしだったがな。 -- 2018-05-15 (火) 11:31:03
  • 英戦車初めて買ったけど、乗れば乗るほど味が出るスルメみたいな戦車だな。戦況を強引に変えるほどの強さは無いけど色んな事が出来る -- 2018-05-15 (火) 14:28:39
    • 速度もあるし、通常弾の貫通があって収支が良いしストレスはないよね。ハルダウンの撃ち合いが楽しい -- 2018-05-15 (火) 14:37:18
  • 両方買ったがハルダウンした時は4202の方が明らかに弾く。防楯が235なので駆逐や高貫通砲には普通に抜かれる。3D見たら抜かれる面積や比率は変わらないんだけど不思議だな -- 2018-05-16 (水) 22:40:23
    • 同じく同格駆逐にも抜かれたのでそんなもんなのかなって印象 -- 2018-05-16 (水) 23:47:08
    • それから機動力も旋回が悪いのか履帯性能が悪いのか知らないが、出力重量比に劣る4202よりもっさりしてる感じ。砲性能は5倍が圧倒的に優秀。特に拡散が少なくてスタビ積むとセンチュ系列とは思えないほど素晴らしい -- 2018-05-17 (木) 01:24:52
      • 機動力を有名なのに例えると、戦友が乗ってない3485をイメージしてもらうのがいい -- 2018-05-17 (木) 01:31:08
  • 履帯性能が悪くて不整地だと40キロが安定した速度。機動力は悪いわ -- 2018-05-17 (木) 22:44:30
    • 移動する分にはFV4202以上の性能だと思うけど近距離でクルクル回るのが不得意な感じだな。めっちゃもっさりしてるからNDKとかは4202と比べてやり難いとかいうレベルを更に悪くした感じだ。 -- 2018-05-18 (金) 22:42:31
    • いうてセンチュリオンだから。稼げるセンチュリオンくらいに思っておくほうが良い。 -- 2018-05-19 (土) 06:13:21
  • 機動性が悪いね。通常のセンチュとの違いが感じられない。 -- 2018-05-19 (土) 00:13:55
  • あと500円くらいなら払ってもいいから割れてない投光器をください -- 2018-05-20 (日) 09:09:36
    • 割れてるどころか謎でもない地点が写ってるホラー要素 -- 2018-05-20 (日) 11:05:23
  • 結局fvと五倍センチュのどっちかを買うかはお好みでってことか。 -- 2018-05-20 (日) 11:56:45
    • いや今の環境だと断然5倍(そもそもロレとProgettoの方が遥かにいいけど) -- 2018-05-20 (日) 13:37:11
    • マジか. -- 2018-05-20 (日) 13:39:10
      • ミス ローダーはまだやってないしロレ売ってねぇw  -- 2018-05-20 (日) 13:40:09
    • FV持ってた人が5倍を買う必要性があまりないだけで、新規さんはどちらかと言えば5倍のほうがやりやすいと思うよ。 -- 2018-05-20 (日) 15:08:50
      • 砲性能は似たようなもんだし車体はともかく砲塔が素直な形状なのは大きいと思う、まぁ所詮センチュだから他を差し置いてお勧めってほどでもないかな?他と違って恐ろしく素直な性能だから使いやすいけど押しの強さは微妙 -- 2018-05-20 (日) 15:26:43
      • FVと5倍ならって話で、他のTier8課金を入れればこの車両もベストではないよね -- 2018-05-20 (日) 16:42:06
      • T26E5の稼ぎランクから考えても、E5と同じ事が出来て且つ機動性の高いこいつは課金戦車の中ではトップクラスに稼げる戦車になるのは間違い無いよな。 -- 2018-05-20 (日) 23:13:29
      • お金を出して買う戦車じゃないのは事実。もっと強烈なのを買った方がいいし、イギリス乗員が欲しいならたまに出す乗員付きクロムBを買った方がいい。あとパトリオットは格上でもハルダウンすれば抜かれないが、5倍は抜かれる。 -- 2018-05-20 (日) 23:58:08
      • tier8MT課金戦車自体普通だからいい戦車ってよりもコレクション Mバッチに優等3とって自己満するぐらいしかないわ -- 2018-05-24 (木) 19:55:13
  • 弾速遅くてイライラ -- 2018-05-25 (金) 02:00:56
    • Primo Victoriaから乗り換えると笑っちゃうくらい偏差射撃が当たらないね。 -- 2018-05-25 (金) 02:38:17
    • やっぱそうなんだ。どうも感覚違うと思ったら遅いのか。 -- 2018-05-25 (金) 09:48:36
  • 履帯性能のせいで機動力はスペック詐欺。似たような課金戦車の4202のほうが機動力が良い。上でも書いたが40kmが平均で最高速は直線を長く走らないと出ないし、少し旋回するだけで5km以上落ちる。上り坂だと20km。フロントラインだとマジで逃げ遅れる。オフロードと戦友は必須で隠蔽が悪いためカモよりも修理が優先。素敵性能や砲が優秀なのでこれでも良いが、矯正跳弾を理解してるなら4202の方がオススメ。4202はこれは抜かれないだろって形を作れるんだけど、これは防盾や車体が抜かれる。正直損した -- 2018-05-28 (月) 02:15:35
    • あとセンチュと同様に車体下部に弾薬庫判定があるので注意 -- 2018-05-28 (月) 02:18:42
    • 悲しいけれど、MTのくせに、初動の加速がT32とほぼ同じなんだよね。 -- 2018-05-29 (火) 23:32:28
    • だから上のほうにもFV持ってる人は買う必要はないよって書いてあったのに。 -- 2018-05-30 (水) 09:21:59
  • 100戦乗って一番の不満に感じたのは火力。単発低すぎ。 -- 2018-06-23 (土) 09:30:39
    • tier8MTって一部を除いてほとんどが単発230~250って知ってる?それとも普段高tier帯乗らない人?いずれにしてもこの車両への批判としては的外れですよ。 -- 2018-06-23 (土) 10:54:41
      • 同意。貫通精度は上位に入るし、こいつより上の高単発実用的MTは34-3とか416くらい。攻撃性能で不満を感じることは皆無だと思うが?胴体が長くて弾薬庫が少し壊れやすく隠蔽が微妙に低く若干燃えやすいという批判なら理解できるが…個人的にはティア8MT上位戦力中戦車だと思ってる -- 2018-06-23 (土) 11:05:59
    • 火力のインフレに魅了されちゃったんだな。この数値はTier8では悪くない。 -- 2018-06-23 (土) 15:21:46
      • 木じゃないけど普段10しか乗ってないと230は低く感じるぜよ(尚、比べる対象がナンセn...おっと誰か来たようだ) -- 2018-06-23 (土) 15:41:21
      • いや単発火力自体がtier8MTで最下位なのは事実だよ。同格MTに一番多い90mmとは10ダメしか変わらないけど。でもきちんと抜ける所を狙える精度と貫通、そして収束を待つに十分な装甲があるから、特に目立つ欠点と言うわけでもないと思うが・・・ -- 2018-06-25 (月) 20:48:35
    • 貫通のことなら1,2発も命中すればわかりそうなものだが100戦も乗ってからでないと気が付かないとは 哀れな -- 2018-06-25 (月) 19:08:11
      • 日本語が理解出来ないなら無理して書き込まなくてもいいよ -- 2018-06-25 (月) 20:06:44
      • ん~ たしかに戦闘数のわりにはまともな情報は無い   -- 2018-06-27 (水) 01:05:53
  • 今のティア8ローダーなんて単発240以上、貫通210以上が当たり前だからな。こいつの場合下振れで200に届かない事が多いのも悲しみ -- 2018-06-25 (月) 19:23:04
    • HT並の装甲を持つこいつと全面ペラペラのローダーMTとじゃ同列の比較はできんでしょ。これで単発まで強かったらほんとにたまらんぞ。パーシングの砲なんかこいつより単発10強いだけで他は何もかも負けてんだからね。 -- 2018-06-25 (月) 20:42:12
      • イヤ、パーシングは拡散がこいつを圧倒してるから、こいつのが砲弾を当てやすかった。僅かにDPMもパーシングのがいいから、結果的に支援能力強かった。なお、懐具合はパーシングのが圧倒敵に負けてる。普通のセンチュリオンもそうだが結果的に金弾撃たなくてなんとかなるぶんコスパがこっちのがいいね -- 2018-06-25 (月) 22:45:28
      • DPMは負けてる筈。 他に勝ってるのは旋回性能くらい? で負けてるのは弾速、AP貫通、DPM、出力比、履帯性能、装甲・・・と。 -- 2018-06-25 (月) 22:57:50
      • ティア8通常ツリーのMTなんて課金車に劣るゴミしかない。通常ツリーが弱すぎて課金車と比較するのはかわいそう。 -- 2018-06-26 (火) 14:39:00
    • スペックより少ない数値になることがあるのはこの車両に限ったことではない。ほかの車両でもしょっちゅうあるから、不満なら運営に問い合わせたほうが良いのでは? -- 2018-06-27 (水) 07:58:59
  • 上にもあるが砲性能は悪くない。しかし、機動力はスペック詐欺で装甲も微妙な車両。HT並みの装甲?とても使ってる人とは思えないなぁ、FVの方が車体含めて遥かに硬い -- 2018-06-25 (月) 22:14:59
    • 虎IIは砲塔185mm、車体上面200mmでどっちもこいつに普通に負けてるんですが・・・VK100とか252Uとかレーヴェとか、HTの中でも硬い方を出してくりゃそりゃ普通に負けるけどね -- 2018-06-25 (月) 22:22:21
      • HTの中でも柔らかいKTをだして普通に負けてるとかw当たり前だろ何いってんの? -- 2018-06-26 (火) 14:37:21
      • AMX系2両ならともかく虎IIは「MTに負けるのが当たり前」ってほど薄くはないぞ。少なくともトップティアならHTの役目もそれなりにできるぐらいはある。ティア8は上位と下位の性能差が大きすぎて標準ラインが決めづらいが、スパパやType59、そしてこいつあたりは「HT並」と呼んでもそこまで語弊があるとは思わんがなぁ -- 2018-06-26 (火) 17:09:30
      • 「虎IIは「MTに負けるのが当たり前」」なんて言ってない。勝手な妄想で意見しないでほしい。そして、トップティアならって意見もトップなら活躍できて当たり前。ボトム率が異常な現環境で微妙な装甲に意味があるのかって話。 -- 2018-06-26 (火) 21:48:03
      • 単芝で煽るような人に何言っても無駄だと思う -- 2018-06-26 (火) 22:47:59
      • 虎Ⅱより硬いMTは他にも少なくないし重装甲のHTには全然及ばないって事だろ?そもそもHTの装甲の幅が広すぎるし、MT並みの機動力とかもだけど抽象的すぎてな。「一部HT並みの装甲」で狙いの甘い弾は弾く程度の認識がちょうどいい -- 2018-06-27 (水) 01:40:22
      • そもそも今の環境で200mm程度の装甲なんて無いも同じ。IS3だって装甲に頼れなくなってる -- 2018-06-27 (水) 16:56:10
      • ボトムでも自分と同格が7台居る 200mm装甲は自分ではあてにしにくいが相手にすると嫌な微妙ライン 俯角使って傾斜増し推奨 -- 2018-08-01 (水) 15:31:15
  • 履帯より外側に車体出てないから豚めしで弾きやすいと感じた。ハルダウンはX相手じゃなければ安定してる。 -- 2018-07-15 (日) 00:19:52
    • Ⅸも抜いてくる奴は少なくないけど十分硬いよねFV550戦 -- 2018-07-31 (火) 21:05:51
      • 途中送信すまん、自分の成績ではFV550戦で装甲活用効率0.38 5/1は200戦で0.61と明らかに弾きやすいと感じる。というか斜面使わなくても弾きにいけるから使える地形もかなり増えますし -- 2018-07-31 (火) 21:08:49
  • 攻守、あと視界には優れてるんだが他の人も触れてるように出足が遅いのがな 腰据えて撃ちあいが得意ならこっち、ヒャッハー!突撃!射撃!撤収!みたいな機動戦したいならクロBの販売待ちだろうね -- 2018-08-11 (土) 09:06:35
  • 解説をv1.22.0に対応させました。また機動性の項目で履帯性能が悪い点について触れられていなかったので追記し、総論をCenturionVIIではなく、CenturionIとの対比に変更しました。 -- 2023-09-17 (日) 16:36:57