- 見た目のカッコ良さは圧倒的だ -- 2019-08-16 (金) 04:03:42
- アイオワをチョロQにしたような見た目好き -- 2019-09-19 (木) 12:57:41
- 見た目のてんこ盛り感半端ない。シナリオで活躍出来そう? -- 2019-08-16 (金) 04:30:23
- ニューメキシコのリロード、精度、対空、耐久を強化した感じかな?対空、対巡洋艦能力はTier7戦艦最強になるかもしれない(速力から目を逸らしつつ) -- 2019-08-16 (金) 07:46:21
- いつも通りなら対空マシマシとσアップじゃないかな。でも21ノットと集中防御で、最強争いに加われないのは米戦に生まれた定めですな…。 -- 2019-08-16 (金) 09:04:48
- リロード30秒、シグマ1.7に改善。予測通りてです。5インチ両用砲8基16門、 -- 2019-08-16 (金) 09:31:46
- 残念だがカリフォルニアくんは21ノットではない。20.5ノットだ -- 2019-08-16 (金) 09:34:45
- ボフォース4連装14基56門、20ミリ連装41基82門。ハリネズミですね。カッコイイしナライで19艦長ぶん回す為に購入決定です。 -- 2019-08-16 (金) 09:35:43
- Tier7とはびっくりだ。 -- 2019-08-16 (金) 10:11:51
- ニューメキシコの完全上位互換なのでTier6にはできないんやろな -- 2019-08-16 (金) 10:18:01
- 20.5ktsとか悲しくなるな。7-9戦場でモガドールと出会ったら、2.5倍以上の54ktsで追い回されて魚雷ブチ込まれるのか。 -- 2019-08-16 (金) 10:21:17
- コロラドと0.5ktしか違わないから嘆くことは無いぞ。 -- 2019-08-16 (金) 10:38:31
- T8以降の巡洋艦には鼻で笑われそう -- 2019-08-16 (金) 12:43:34
- 装備が多いってのはそれだけHEでダメージ受ける箇所が多いって事だからなぁ。めちゃくちゃ燃やされそう・・・ -- 2019-08-16 (金) 13:25:59
- いつも通りなら対空マシマシとσアップじゃないかな。でも21ノットと集中防御で、最強争いに加われないのは米戦に生まれた定めですな…。 -- 2019-08-16 (金) 09:04:48
- NMやアリゾナで調教され尽くした鈍足米戦艦長には(コロラドがアレなこともあって)垂涎モノなんだろうけど、14in*12の米戦ならNC原案の方が売れると思うのよ -- 2019-08-16 (金) 10:51:59
- 外観の良さに定評のあるテネシー級戦艦という所が大事なポイントだよ。Tier7だから一応シナリオにも使えるしね。ウェストバージニアが発表された時に「なぜ改造後の姿じゃないんだ」という声が殺到したぐらいには改造後の米戦艦は史実人気がある。 -- 2019-08-16 (金) 11:00:33
- 個人的には鈍足と肥え過ぎた体型がどうにも合わなくて『上構がSDみたいで格好いい?じゃあ艦形も速力もマトモなSD(級)乗った方がよくね?』ってなるのよ。
鈍足の小デブじゃないNC準拠の艦形と速力をシナリオに出せるってだけでNC原案にも需要はあるはずだ…! -- 2019-08-16 (金) 11:42:21 - ノスカロ以降のは整った良さがあるけど、改装戦艦のこのごちゃごちゃした風情も良いもんだ。 -- 2019-08-16 (金) 12:18:42
- というか14インチ×12のノスカロが出るとしたらTier8になるだろうからシナリオは無理じゃないか? -- 2019-08-16 (金) 13:27:11
- そこは調整次第ってとこだな。まぁNC船体を性能含めてそのまんま流用するとかでなければT7の方が妥当だとは思うけども -- 2019-08-16 (金) 14:14:54
- 重厚な船体とハリネズミのような武装から醸し出される圧倒的な要塞感はサウスダコタを上回るカッコ良さと言えよう -- 2019-08-19 (月) 21:39:07
- 個人的には鈍足と肥え過ぎた体型がどうにも合わなくて『上構がSDみたいで格好いい?じゃあ艦形も速力もマトモなSD(級)乗った方がよくね?』ってなるのよ。
- 外観の良さに定評のあるテネシー級戦艦という所が大事なポイントだよ。Tier7だから一応シナリオにも使えるしね。ウェストバージニアが発表された時に「なぜ改造後の姿じゃないんだ」という声が殺到したぐらいには改造後の米戦艦は史実人気がある。 -- 2019-08-16 (金) 11:00:33
- 主砲旋回60sかぁ。そこはコロラド見習って45sにしてくれてもええんやで -- 2019-08-16 (金) 11:46:37
- すごくかっこいいですね。出雲君と交換して -- 2019-08-16 (金) 13:12:57
- めっちゃカッケー・・。でも武蔵にイジメられる未来しか見えん・・・。 -- 2019-08-16 (金) 15:02:54
- 武蔵にイジメられないT7戦艦居ない定期 -- 2019-08-16 (金) 17:02:08
- 定期でも嘆きたくなるのだ -- 木 2019-08-16 (金) 20:02:45
- そもそも艦首艦尾25mmの集中防御方式だとしたら、武蔵じゃなくても格上戦艦全てにイジメられそう;; -- 2019-08-21 (水) 09:27:25
- ネヴァダ級以降の米戦艦は、みんな集中防御だったはず。そして、集中防御はWoWsだと不遇だから、つまり・・・? -- 2019-08-21 (水) 13:58:46
- 武蔵にイジメられないT7戦艦居ない定期 -- 2019-08-16 (金) 17:02:08
- 低速戦艦のストレスに関しては「断層線中央配置」をやめてもらうだけでも大分改善されると思うんですが、どうですかねWGさん? -- 2019-08-16 (金) 22:07:50
- つ海峡 -- 2019-08-16 (金) 22:55:47
- 海峡は低速戦艦に乗ってる時に一番嬉しいステージだわ -- 2019-08-16 (金) 23:33:34
- つ海峡 -- 2019-08-16 (金) 22:55:47
- mod出てたから早速入れて確認してみたけど、背が低く中央に纏められた上部構造と幅広の艦体が生み出す低シルエットが素晴らしい。まさに要塞。あとバルジが35㎜になってるから限定的ながら同格砲や武蔵砲も弾ける。早く欲しい! -- 2019-09-17 (火) 16:47:06
- これ何時売るんだろう?解る人いません? -- 2019-09-19 (木) 07:07:33
- 今テスター用に追加されてるから次かその次のアプデくらいかね? -- 2019-09-19 (木) 07:27:40
- https://www.facebook.com/wowsdevblog/posts/2463590980633901 射程19.1 kmに増加、シグマ1.8に変更だと。遠距離戦戦艦に化けたわ -- 2019-09-28 (土) 02:57:58
- Tier7で14インチ砲使うんだったらそれぐらいの性能がないと困るで -- 2019-09-28 (土) 03:07:15
- しゅ、主砲旋回速度もUPでオナシャス(強欲) -- 2019-09-28 (土) 14:18:17
- 精度UGつけられないからこれでやっとリヨンよりマシに。なお門数 -- 2019-09-28 (土) 16:57:05
- NM好きだから買おうか迷うけどT9マッチがすっげーきつそう -- 2019-09-28 (土) 16:12:33
- 武蔵にワンパンされて終わりだな お疲れ。 -- 2019-10-03 (木) 23:09:29
- バイタルが水面下にあるやつその武蔵砲でワンパンできるのか。やってみな。 -- 2019-10-03 (木) 23:50:36
- 別に弾いてしまっても構わんのだろう? -- 2019-10-04 (金) 00:14:43
- んで結局実装いつか発表されてないの? 実装される直前でウエストバージニアみたいに実は改造前でしたとかやめてよ -- 2019-10-07 (月) 16:45:28
- この前テスト艦として、ゲーム内に入ったばかりだから、めっちゃ早くて10月末。11月末実装が安牌ってとこかな。 -- 2019-10-07 (月) 16:50:20
- なるほど 実装後のアメ戦が結構好きなので正直楽しみにしてるけわ 10月に来てくれないかな、、、 -- 2019-10-08 (火) 02:23:40
- 改造前か改造後かなんて画像を一目見れば分かる事じゃないか。木主は目を瞑りながらこのページを開いたのか?w -- 2019-10-24 (木) 21:42:40
- この前テスト艦として、ゲーム内に入ったばかりだから、めっちゃ早くて10月末。11月末実装が安牌ってとこかな。 -- 2019-10-07 (月) 16:50:20
- くそドンガメでT7か、転舵なんかしたら止まってるのと同じじゃねぇか -- 2019-10-24 (木) 21:31:18
- 次のナライで使いたいんだが、販売マダー? -- 2019-11-25 (月) 19:14:21
- ええからはよー販売に出せや -- 2019-12-04 (水) 03:52:04
- wowsftでTest Ship枠じゃなくなってるからクライアントには実装済みでもうすぐ突然販売開始だと思われる -- 2019-12-04 (水) 11:15:05
- ちなみにスペック的には装填時間が短くなって射程が伸びて弾道が少し良くなったアリゾナという感じ。 -- 2019-12-04 (水) 11:19:43
- wowsftでTest Ship枠じゃなくなってるからクライアントには実装済みでもうすぐ突然販売開始だと思われる -- 2019-12-04 (水) 11:15:05
- 結局新年アップデートでも出てこなかったな、、期待してたのに もう出てこないんじゃね? -- 2019-12-11 (水) 00:54:59
- これを買う人は弱すぎる!金返せ!とか言わない人達だろうし、そんな難しい調整なんかせずに弱いまま売れば良いのになあ。 -- 2020-01-08 (水) 10:41:29
- もっと弱くしてから販売しろ。 -- 2020-01-08 (水) 11:28:20
- 現状だと超絶OPのポルタワの更に上をイキかねないんだよなぁ。 -- 2020-01-08 (水) 11:28:56
- ランダムで使いません、ナライで使いたいので早くほしい -- 2020-02-06 (木) 22:51:17
- 20ノットじゃ巡洋艦やシャルンに先に食い潰されて稼げないのでは…? -- 2020-02-06 (木) 22:59:05
- もっと弱くしてから販売しろ。 -- 2020-01-08 (水) 11:28:20
- ARP再コラボやら八島とかシンワギとかよりも先に情報出てたのに未だに実装予定が無いのはなんでなんですかね、、2隻目の永遠実装こない試験艦になる可能性さえ出てきた、、テスト鯖に来た当初は皆期待してたのに今やこのページも静かになったな、、 -- 2020-02-02 (日) 15:38:26
- クラッシュギアみたい -- 2020-02-28 (金) 21:53:16
- スピンその他のどつき合いで上部構造物があちこちに飛び散ってしまう -- 2020-02-28 (金) 22:55:52
- 想像したら草生えた -- 2020-02-28 (金) 23:17:59
- スピンその他のどつき合いで上部構造物があちこちに飛び散ってしまう -- 2020-02-28 (金) 22:55:52
- 重要区画を中央にぎゅっと寄せたデザインに、近代化改装を施した上部構造物、こいつぁ強そうだぜぇ!と見せてからの、最大速力20.5ノットの鈍足ぶり。良くも悪くも合衆国戦艦ですな! -- 2020-02-29 (土) 09:02:50
- ナライがない今もういらねぇよ・・・ -- 2020-03-07 (土) 02:14:40
- いつもの苦行艦PRチャレンジするから性能抑えてとっとと実装して -- 2020-03-07 (土) 15:04:20
- tier7で14インチ出すならノースカロライナの14インチ搭載案も出してくれないかなぁ…… -- 2020-03-09 (月) 21:38:29
- なんかノスカロをデフォルメしたみたいな形しててかわいい -- 2020-03-24 (火) 02:47:02
- 悲報: 装填時間34.2秒にナーフ -- 2020-04-18 (土) 03:42:49
- 30秒で良いじゃん…30秒で何がダメなのかわからない…。 -- 2020-04-18 (土) 05:53:11
- もうだれも買わんやろ、これ…… -- 2020-04-18 (土) 06:28:43
- むしろバフが必要な艦だと思ってたんだが -- 2020-04-18 (土) 20:04:10
- アメリカだから射撃システムアプグレもないし、精度とシグマさえよければまだ。。。でも厳しい -- 2020-04-18 (土) 21:03:01
- 現状では通常アメリカ散布界、σ1.8だったはずだな。つまりアリゾナと全く同じだ -- 2020-04-18 (土) 22:59:42
- Wotの一部プレミアム車両みたく1個上のTierまでしか当たらないマッチング優遇でも付けてくれたらなぁ。見た目性能は良いのに・・・あっ出雲の逆だw -- 2020-04-19 (日) 01:02:34
- 虎という名前を捨ててついに敵と張り合える装甲を手に入れたE75を思い出すな・・・名や見た目を取るか実を取るか的な -- 2020-04-19 (日) 01:06:58
- Tier6にでもすんのかな -- 2020-04-19 (日) 01:34:32
- T6のニューメキシコとT7のコロラドの間の級の船だから、改造したのに6っていうのは寂しいねえ。 -- 2020-04-19 (日) 08:19:11
- もしかしたらT7はWVにするのかも…? -- 2020-04-19 (日) 10:17:39
- アリゾナでいいじゃんってなる。まあアリゾナOPすぎて殿堂入りあり得るが… -- 2020-04-19 (日) 15:17:58
- まぁシナリオで使えるなら… -- 2020-04-19 (日) 21:02:30
- テスト艦の戦績は見られないからわからないけど、そんなに火力高いのかな? -- 2020-04-19 (日) 20:37:52
- 火力はアリゾナから誤差程度砲弾性能が上がってる程度で、今回の装填時間ナーフで差は更に縮まった。一番進歩しているのは対空で、グナイに長距離ではやや劣るが中距離がノスカロ並で圧勝。 -- 2020-04-19 (日) 22:11:27
- MODで性能見ても速力が若干落ちた以外は順当強化って感じでOPではないと思うんだけどね。 -- 枝? 2020-04-19 (日) 22:44:47
- シナリオだと、現状対空不要だからなぁ。主砲装填時間伸びるのは、悪手すぎる。ただでさえ口径小さい方なのに。 -- 2020-04-24 (金) 16:23:32
- fusoで是非撃沈したいフネ -- 2020-04-19 (日) 11:10:34
- 扶桑君はリベンジしないといけない敵多すぎだよなあ。 -- 2020-04-19 (日) 12:16:56
- リベンジのリベンジか -- 2020-05-08 (金) 19:41:04
- 扶桑君はリベンジしないといけない敵多すぎだよなあ。 -- 2020-04-19 (日) 12:16:56
- WGのTOPは空母と潜水艦優遇で水上艦は的としか考えてないらしいな。 -- 2020-04-19 (日) 21:00:08
- こいつってコロラドと同じで装甲帯以外の外側25mmなの? -- 2020-04-20 (月) 00:53:01
- バルジ35㎜の後部甲板31㎜だね。 -- 2020-04-20 (月) 01:49:15
- さすがに火力低すぎるからσ1.9の射程19.9㎞にバフされるみたい。 -- 2020-05-01 (金) 23:25:08
- 精度強化は素直に喜べるけど、リロード4秒分を埋めれるかと言われると…。まぁ優秀な隠蔽使って巡洋艦にハカイチして来い、ってことだよなぁ。あと地味に射程積んで観測機飛ばせば27.7kmまで撃てるのかな?(ネタの域を出ないが) -- 2020-05-02 (土) 03:11:09
- 米戦って散布界のアプグレ無いからどっちみち精度よくしても意味ないよ。装填遅い分使えない。 -- 2020-05-02 (土) 04:26:55
- 米戦散布でσ1.9はなかなかだと思うけど、やっぱり欲しいのは精度より装填だよね... -- 木 2020-05-02 (土) 10:19:52
- 単純に今のままだとアリゾナでいいじゃんってなるね。 -- 2020-05-02 (土) 12:30:57
- 精度強化は素直に喜べるけど、リロード4秒分を埋めれるかと言われると…。まぁ優秀な隠蔽使って巡洋艦にハカイチして来い、ってことだよなぁ。あと地味に射程積んで観測機飛ばせば27.7kmまで撃てるのかな?(ネタの域を出ないが) -- 2020-05-02 (土) 03:11:09
- ナライが帰ってきたのにまだとか -- 2020-05-08 (金) 13:57:00
- ナライが帰ってきたのにまだとか -- 2020-05-08 (金) 13:57:01
- ナライで見たけど使えそうにないよ。鈍足過ぎて間に合わない。 -- 2020-05-08 (金) 20:08:38
- コロタンでも先陣争いできるのが今のナライだよ。毎回一番槍、とはいかないが、イズメイルやシャル、グナイが相方でも1~2馬身差程度で突入できたりする。だからこの子の脚でもなんとかなるんじゃないかな。速度旗は必須か。 -- 2020-05-08 (金) 22:34:42
- コロラドより遅いんだぞ。周りが上手い奴だとどう考えても間に合わない。 -- 2020-05-08 (金) 23:03:54
- ナライで遅れる戦艦は豆鉄砲にびびって回避行動とるチキンか、欲張って後部砲塔も使おうとするアホが乗ってる。20ノットでもまっすぐ湾内に突っ込めば、後半の敵増援と先頭で戦える。 -- 2020-05-08 (金) 23:05:37
- ミズーリとE7ですれ違えない戦艦はナライでは稼げないよ。20ノットじゃ無理でしょう。 -- 2020-05-08 (金) 23:22:06
- 皆が全速で突っ込んでかないし、ミズ手前て速度落とすし、後半で十分稼げる -- 2020-05-09 (土) 21:35:50
- 後半で稼げるってそれは下手な人がいること前提だよね。コロラド倒すか2000人で終了かってタイミングだと間に合わないよ。実際に見てるから。 -- 2020-05-13 (水) 19:31:29
- 今の、というか普段のナライで使えるかどうか、でしょ?ナライのページを見る限りでも「下手な人がいる(それも複数)」ことはもう当然の大大大前提だと思うが。うまい人ばっかで何もしなくても勝てちゃったみたいなゲームがどれだけあるかという。他のシナリオの週に猛者を募ってナライをやるってんなら話は別だけどね。 -- 2020-05-13 (水) 22:00:51
- 上手い味方を出し抜いてガッツリ稼ごうとするとシャルンみたいな速度と手数が必要になるってだけで、普通にプレイして普通に稼ぐだけなら20ノットで何の問題もないはずなんだが、なんでナライじゃ使えないなんて極端な話になるのかわからん。「自分の腕では使えない」という意味なら仕方ないが。 -- 2020-05-13 (水) 22:26:20
- ナーフされたナライだぞ。このスペックで基礎1000超えるのは難しいぞ。 -- 2020-05-13 (水) 22:35:07
- うん、コロラドだけがナーフされたとかの話じゃないし、凡人の私でも1000超えるくらいなら普通に出せるけどなあ。無論切ることもあるけど、高速戦艦連中もしょっちゅう800とか900でコロラドの下になってるよ? -- 2020-05-13 (水) 22:46:32
- ナライで見たけど使えそうにないよ。鈍足過ぎて間に合わない。 -- 2020-05-08 (金) 20:08:38
- 開発ブログに専用の迷彩が出てたから近々来るのかなぁ -- 2020-05-13 (水) 19:22:52
- こいつといいポルタヴァといいDOYといい14インチのAP弾を過大評価しすぎじゃないかWG、いくら砲門が多くて単純なDPMが高かかったり(カリフォルニア)跳弾優遇があったり(DOY)貫通力があっても(ポルタ)がこのtier7戦艦で25mm26mm強制貫通しないことの重大さが考慮されてない -- 2020-05-15 (金) 14:11:48
- ほぼ確実に今週のアプデでプレミアムショップに来るで -- 2020-06-10 (水) 00:23:56
- 今となっちゃ単なるコレクション要素だよなぁ。 -- 2020-06-10 (水) 02:11:06
- 平均10万ダメージ欲しい -- 2020-06-10 (水) 02:31:26
- おや、プレミアムショップに並んでいない・・・? -- 2020-06-13 (土) 12:36:51
- おそらく9.5のリリースと同時ではなく、9.5の間のどこかで実装するかと。迷彩が先に公式で9.5で実装されたので、恐らく。 -- 2020-06-13 (土) 14:41:47
- なんでコンソール版ではT5(PC版でいうT6相当)なんだ・・・? -- 2020-06-20 (土) 01:11:21
- いつ来るでござるか?先のアップデートが終わってからこうして不眠不休で全裸待機しているにも関わらず来ないでござる -- 2020-06-27 (土) 05:17:22
- 殿,先ずはお召し物をば!話はそれからにて候ふ. -- 2020-06-27 (土) 05:50:06
- 殿、しっかり睡眠を取ってご自愛しなければ、扱える艦も扱えないと愚考します。 -- 2020-06-27 (土) 09:18:00
- 殿、謀反にございます. -- 2020-06-27 (土) 10:45:48
- シャンパンにて乾杯に候う -- 2020-06-27 (土) 12:06:05
- 独立記念日だろ -- 2020-06-27 (土) 12:30:55
- いま武器庫みたら、しれっと実装されてる。 近代的な艦橋に反して、太すぎる艦幅がぽっちゃりしててかわいいなこいつ。 あと対空砲がヤバいくらい設置されてる -- 2020-07-03 (金) 07:44:10
- とりあえず一番安いの買っとくか? -- 2020-07-03 (金) 08:07:19
- スゴいな、おでん祭りは戦艦大巡の大売り出し祭りのことだったのか。 -- 2020-07-03 (金) 08:19:16
- プレミアムショップでも提督、艦長、通常パックの3種類が販売されてるな。武器庫ではプレ艦が当るかもしれないランダムバンドルやってるしw。1回1500ダブロンのガチャだが最初に迷彩セットが見えてる段階でパスだな。 -- 2020-07-03 (金) 08:54:07
- いやー遅いね! 足が遅いのは良いとして、照準180度/60秒と装填34.2秒は勘弁して欲しいな。砲の弾道は意外と低くて高精度だった。SHSのつもりで偏差取ったら船一隻分くらい大外ししちゃったよw 一番気になったのはこの極太ボディは魚雷の間抜けて回避できるんだろうか? -- 2020-07-03 (金) 09:09:58
- 全長が短めだから太く見えるけど、幅はそんなに広くないはず。 -- 2020-07-03 (金) 13:08:32
- まあパナマ運河が通れないってだけで大和ほど太い訳じゃないものね。 -- 2020-07-03 (金) 14:06:40
- 縦横比で考えたら圧倒的な太さだぞ -- 2020-07-04 (土) 01:13:28
- 太く見えようが、魚雷の間を抜けようとしたら両舷に当たった、なんて事になら無いならOKさ! -- 2020-07-04 (土) 02:22:30
- 35mmの装甲が腹にあるんだなぁ。知らんかった。 -- 2020-07-03 (金) 11:06:00
- これアメリカ弾道じゃないの?中途半端な弾道で356mmってめちゃくちゃ弱そうだな -- 2020-07-03 (金) 13:07:22
- 弾速はニューヨークやニューメキシコの356より早くてアイオワとほぼ同じ(ncより格段に速い 貫通力はニューメキシコに毛が生えた程度 -- 2020-07-03 (金) 13:12:01
- うんち...? -- 2020-07-03 (金) 13:22:01
- 対空強くて砲旋回がアプグレ3の分速くてバルジで側面が少し厚いアリゾナだね -- 枝? 2020-07-03 (金) 13:40:20
- まあ対空はどうせ数字だけでめっちゃ弱いからいいんだけどほかT6で草 -- 2020-07-03 (金) 15:20:19
- 対空よくしたニューメキだもん。だから基本スペックはT6のニューメキだよ。 -- 2020-07-04 (土) 05:10:41
- 弾速はニューヨークやニューメキシコの356より早くてアイオワとほぼ同じ(ncより格段に速い 貫通力はニューメキシコに毛が生えた程度 -- 2020-07-03 (金) 13:12:01
- 180度30秒って超はえーじゃーん!って思って買ったら2倍かかったでござる -- 2020-07-03 (金) 13:30:19
- 主砲がトロイすぎるし副砲の門数多くないんだから、射程が11.6kmとかおまけして欲しかったな。 -- 2020-07-03 (金) 14:09:57
- 前方斉射射角、44度ぐらい? コロラドよりも悪いとは・・・。 -- 2020-07-03 (金) 14:10:46
- 俺はアプグレ3を照準速度にしたけど、この速力じゃ近接戦闘するほど前進できないし、照準速度はユニーク艦長と熟練砲手に任せて、射程延長するのが正解か? この精度なら23kmも行ける気がする。 -- 2020-07-03 (金) 15:34:11
- 米戦はT8までは射程延長で良いと思うけどな。 -- 2020-07-03 (金) 16:17:55
- ですか。足がダメな場合は射程で持っていくしかないってのを痛感しましたよ(アラバマ以外の米戦初めてだったんで。 -- 2020-07-04 (土) 02:24:55
- マサチューセッツのような副砲強化で近接戦に持って行ける艦は別だけど、T8までの米戦は速度が出ないから近付かれたら拙いのよね。とはいえ射程ギリギリで撃っても当たらないからそれより多少前に出る感じにはなるけど。 -- 2020-07-04 (土) 11:00:06
- 米戦はT8までは射程延長で良いと思うけどな。 -- 2020-07-03 (金) 16:17:55
- ハリネズミで笑ったw -- 2020-07-03 (金) 15:44:44
- なんかPRが足りない。やっぱり出た直後はPR低めに出るもんなのかねぇ -- 2020-07-03 (金) 19:28:58
- 要塞みたいだね。金欠だー泣 -- 2020-07-03 (金) 20:35:47
- 船体規模のわりに砲塔が小さいんだな。前から見るとめちゃくちゃ幅が広く見える。 -- 2020-07-03 (金) 21:53:50
- このTierだと断層線引くから米戦には乗りたくないな。 -- 2020-07-04 (土) 01:22:20
- こいつにAP爆弾刺すなら三番砲塔付近の平らな所に落ちないと抜けない、翔鶴の精度ならなんとか入った -- 2020-07-04 (土) 01:49:20
- 巡洋艦キラーだな!ただ旋回して移動するのに速度も砲の周りも異常にドンクサイので立ち位置や敵の動きを常に予測しておかないと逆にハマってボコられる。 -- 2020-07-04 (土) 06:10:16
- 正面から見ると対空砲が積み重なって要塞のように見えてカッコいい!! -- 2020-07-04 (土) 07:55:59
- じわじわ来るな。のっしのっしと進んで高精度な12門でド~ンとやるの癖になりそう。 -- 2020-07-04 (土) 14:07:28
- 一言でまとめるとT7に上がったテキサス -- 2020-07-04 (土) 19:00:19
- やべー かっこいいから買ったけど性能もいいな。Na鯖はティア6空母2隻のマッチ多いからよけいに活躍する -- 2020-07-04 (土) 19:09:13
- coopで初めて見た。なんだあのちょいデブのゴツイ艦は・・・カッケー!と思ったらコイツだったでござる -- 2020-07-05 (日) 11:44:53
- 対空(笑)龍驤に往復ビンタされるのに対空(笑) -- 2020-07-05 (日) 11:59:11
- デブ過ぎだろ…… -- 2020-07-05 (日) 12:11:14
- この船に関してはcoopよりランダムの方が遊び易いかな? coopだと餌にありつくの大変過ぎる。 -- 2020-07-05 (日) 12:47:54
- 買ってみたぜー。主砲が10キロ以上でかなりバラける。横に広がる楕円のイメージ。米戦とソ戦の中間くらい。ガン縦の戦艦に対してはバラけすぎて当たらん。対巡洋艦では、刺さるときは刺さる。刺さらない時は過貫通というローマに似た印象。可もなし不可もなし。対空はT8相手には無力だね。20機前後落とせるが、反復を簡単に許してる時点で効果を感じてない。対6空母相手ならそこそこ威力がある。Tトップ戦ならオラつけるし、ボトムでも何となくコソコソ隠れながら仕事ができる。無力感を味わなくていい時点で、まあ買いなのかな。 -- 2020-07-05 (日) 13:38:43
- 空母乗りなんだけど、けっこう痛いからこの船+αの時はまず襲わないなあ -- 2020-07-09 (木) 13:03:19
- ちなみに単独行動の船はどれだけ対空強くてもカモだよ。数隻いるときに対空強い船がいると近づけなくなるのよ -- 2020-07-09 (木) 13:05:36
- 移動式海上要塞 -- 2020-07-05 (日) 13:53:45
- 艦縦されてもめちゃくちゃ燃やせる -- 2020-07-05 (日) 13:57:06
- カッコだけなら今一番カッコいいと思う。 -- 2020-07-05 (日) 15:44:08
- カッコは良いんだけど、なんせ鈍足。ボトムだと艦隊行動がとれないでおいて行かれるw 転進が早い僚艦がそばにいると集中砲火で嬲り殺しだ。 速度をもう少し上げるか、副砲を強化するか、主砲装填もう少し上げるか砲旋回を早くするかしないとT8巡洋艦相手で松明と化します。 -- 2020-07-06 (月) 22:00:26
- イケイケの時は遅ればせながら仕事できるんだけど、劣勢の中や撤退戦には驚くほど弱い。駆逐が迫ってきてるのに砲旋回間に合わないし(アプグレ特別艦長つきで)、装填も間に合わない。一番理想は、駆逐巡洋が機能してる中で対峙してる状態だね。味方が駒落ちして隠蔽剥がれたらもう終わり。 -- 2020-07-08 (水) 21:38:22
- なんで史実で改装したときに機関だけほったらかしにしたんや… -- 2020-07-11 (土) 02:11:29
- 機関を出し入れするのに装甲とか全部引っ剥がしにして戦艦の開きにしないといけないし… -- 2020-07-11 (土) 02:18:51
- エンジンの細かな改修程度で引き上げられる出力じゃほとんど速度に影響しない。完全に乗せ換えとなると、ガッチガチに固めた鋼鉄製の箱の中からドデカい鉄の塊みたいなエンジンを取り出すことになるわけだから、船体を真っ二つに切り離すくらいの大改装をしなけりゃならん。 -- 2020-07-11 (土) 02:24:23
- 因みに新しく作った方が早いと言われるくらいの大改装したチェザーレは -- 2020-07-11 (土) 02:37:20
- 途中ミス。4年もかかったそうだぞ。 -- 2020-07-11 (土) 02:38:03
- 艦体的に難しいかと 超大雑把に 190m * 29.69m → 190m * 34.74m の寸法でL/D比が6.4と5.5になる この比が大きいほど速力が出やすいのでレキシントン級巡戦を参考に求めると艦体延長が60m位必要になる 速力2倍・馬力3乗の複雑な機関計算も関わってくるが除外してるので注意ね -- 2020-07-11 (土) 07:07:27
- 砲貫通力は低い。砲弾もアリゾナに比べると散る。マッチング帯の敵戦艦へのここぞという時のAPがたまにキまらなくて悲しみを背負う。ただ隠ぺいは優秀だから、意外と生き残る。 -- 2020-07-15 (水) 18:21:45
- 全体的には纏まっていて良艦だと思う。隠蔽が良く対空が強いので駆逐の逃げ場としてCAPの後方で待機してれば支援し易い、ただ速力が遅いので全速力で動いていてもイライラする。味方にピコピコされる事も多い「うるせー!全力で動いてんだよ!!」それから砲の旋回が遅くてイライラする。何かとイライラする事が多い艦である。ただ隠蔽が優秀なので意外と生き残り易い、集弾も良いので遠くから燃やすなり不意打ちのAPを叩き込み易い、とにかく足が遅いので隅で戦う船では無い、 -- 2020-07-20 (月) 14:59:13
- Rushing at 21kts とでも返信しておくしかないね……(それでもちょっと鯖読み) -- 2020-08-11 (火) 09:35:35
- SS撮ってにんまり。かっこいい。口径の割にはめちゃ強い。人は選ぶから初心者には勧めないがこれぞプレ艦。ローマに並ぶ -- 2020-08-11 (火) 09:10:56
- 100戦ぐらい頑張って乗って毎試合7万ダメージは出すけどやっぱり何故か勝てないそんなお船、、、 -- 2020-08-11 (火) 12:08:37
- 外周が取れないからだろ、人間でないと外を取ったりしないから。 -- 2020-08-11 (火) 14:12:27
- 外周取っても普通に負ける時は負けるぞ そもそも100戦で平均7万出してるんなら普通に外周取りながら状況に合わせて引かないと7万ダメージは出ない -- 2020-08-14 (金) 08:31:07
- 100戦ぐらい頑張って乗って毎試合7万ダメージは出すけどやっぱり何故か勝てないそんなお船、、、 -- 2020-08-11 (火) 12:08:37
- ハルゼーの熟練装填手+熟練砲手強化と相性良くて、長射程砲で共謀者の装填時間短縮を狙って取るプレイも可能だから乗せるとかなり化ける。T7戦艦で平均11万ダメージ出たのは初めて。 -- 2020-08-13 (木) 08:33:40
- フロリダのアジア1位に平均与ダメで勝つのやめろ -- 2020-08-13 (木) 19:50:30
- カリフォルニア世界一位の人? -- 2020-08-13 (木) 21:04:56
- 11万は凄いな 頑張っても7万が限界 -- 2020-08-18 (火) 00:51:10
- 11万はまぁ無理だけどとりあえず平均10万で2位は固めておくんで(適当) -- 2020-08-18 (火) 01:01:31
- 見た目がカッコいいと言うだけの理由で買っちまった。ランダムに出す気は全然ないけど、港で眺めてるだけで満足。 -- 2020-08-13 (木) 20:46:18
- やはり覚悟して買ったり使ったりしてるだけあるなここのコメント他の比較的弱い船と比べて全然炎上や荒らしがいないwows中この船のコメ欄だけ異常に民度が高い。このまま船と共にcoolに行きたいね。 -- 2020-08-18 (火) 00:35:10
- 荒れてんのは駆逐板だけだから。戦艦や巡洋艦は大して荒れん。 -- 2020-08-19 (水) 20:42:48
- そんな君に陸奥やベルファスト板を覗いてみることをお勧めする。タカオと紀伊も前までは荒れてたぞ -- 2020-08-19 (水) 22:15:57
- ゲーム展開が早いCoopとは相性は最悪だよ? 全速で最前線向かってもろくに発砲できずに終わる事が多い。展開が鈍いランダムの方が向いてるぞ。 -- 2020-08-20 (木) 00:24:38
- ど、どこにcoopの話が出てきたんだ... -- 2020-08-20 (木) 00:48:47
- coopとcoolを見間違えたんやろ。俺も枝氏が指摘するまでcoopと見間違えてたわ。 -- 2020-08-20 (木) 00:54:17
- おっとこれは恥ずかしい! 御指摘の通り見間違えました。失敬失敬 -- 2020-08-20 (木) 01:03:54
- 荒れてんのは駆逐板だけだから。戦艦や巡洋艦は大して荒れん。 -- 2020-08-19 (水) 20:42:48
- 対空全振りでもT6に往復びんたされるわ。ー復帰組 -- 2020-08-19 (水) 20:33:18
- 既に知っているなら申し訳ない。空母刷新以降に加わった仕様に「対空セクター指定」があるのは知ってますか?まぁ刷新後の対空の基本は他の味方艦と協同って感じですからねー。対空特化ウースターでも単艦ではT10艦載機相手だと1度は攻撃通されますから・・・ -- 2020-08-19 (水) 23:37:57
- 見た目は最高!まさにTHE戦艦 12門の砲でシグマ1.9もかなりエグい 普段T10戦艦乗り慣れているので、同じTの巡洋艦の射程外からバンバン当てれる 弱点は足の遅さだけど そんなに気にしないかな -- 2020-08-31 (月) 12:42:56
- 防空ガーって言ってる人ちゃんと防空セクターと艦長スキル活用してる?スキルなくてもセクターの活用だけでT6空母の往復ビンタは回避出来る。スキルあればT8空母の往復ビンタ回避できる。格差分隊でT10空母?諦めろ。格差組んだお前がわるい。 -- 2020-09-02 (水) 18:12:41
- 因みに↑ビンタ回避は防空機銃などがHEで破壊されてない時に限る。終盤でHE浴びまくって副兵器壊れまくってたらどうしょうもない。 -- 2020-09-02 (水) 18:15:19
- 隠蔽が良すぎてタンク出来ねえな、と思わんでもないけど巡洋艦への不意打ちや滞空援護と駆逐艦の用心棒としてはいい感じ。この速力で前線張ってるところに追いつければ、だけど。 -- 2020-09-26 (土) 15:31:05
- ずっと日戦ばっか乗ってて飽きたからこの子買ってみようと思うだけど、ウエストバージニアとどっちがいいかな -- 2020-09-29 (火) 08:51:16
- tier違うからあれだけど、こっちかなあ。射程長い・空母いてもため息でない・あとかっこいい。気に入らなかったらシナリオにあまり使えないのが難点か。 -- 個人の感想です? 2020-09-29 (火) 09:44:11
- コロラドとニューメキシコのどちらが好きかで選ぶのもいいんでない?16インチで縦抜きオラオラするか、14インチ12門の数の暴力か -- 2020-09-29 (火) 12:08:44
- 追記、今週のアプデで米Tier7にノスカロを14インチ3基12門にしたフロリダって戦艦が来るからそれを待つのも有りか。カリフォルニア20.5ノットに対し27ノットと足もある -- 2020-09-29 (火) 12:13:42
- どっちももっているけど、ツイッチで無料配布されるアリゾナの方がいいと思う -- 2020-10-01 (木) 16:33:57
- 案の定ナライ適正は低いね……中盤の巡洋艦狙撃くらいしか強みが生きないわ -- 2020-10-03 (土) 02:18:55
- こいつ強いなー。こいつの防御性能に加えて16インチ砲になるウェストバージニア1944が楽しみになってきた(出してくれるよね?)。 -- 2020-10-07 (水) 02:23:50
- フロリダのコメント欄でおすすめされたので買ったみた。散布界がいい感じにバラけるので左右のエイムがちょっとズレても相手のバイタル抜いちゃうね。 -- 2020-10-07 (水) 07:05:01
- フロリダが出てきてから改めてこの子の優秀さが注目された、、 -- 2020-10-09 (金) 10:56:40
- フロリダが戦艦としてはピーキーな性能で、こっちは米戦の正統派という意味で使い易いと言う事なのでは? -- 2020-10-09 (金) 12:20:57
- この船普通にぶっ壊れじゃない?OPって言っても良いレベル -- 2020-10-10 (土) 06:32:34
- こいつがopなら、kgvはt10だな -- 2020-10-14 (水) 08:51:19
- 始めたころは旧式米戦のろくて苦手だったけど戦艦の間合いを覚えると20ktでもあんまり困んないね。久々に低速戦艦乗ったけどカルフォルニア勝てる。 -- 2020-10-10 (土) 16:13:50
- 射程があるからそんなに大きく動かなくていいっていう。結果として戦局の動きに追従できる。 -- 2020-10-13 (火) 17:46:49
- サンタさんがくれた!遅い!遅い!見た目はカッコいい! -- 2020-12-16 (水) 22:52:16
- 米戦第2ツリーのお仲間だから。 -- 2020-12-17 (木) 00:43:29
- おい!デブ!のろま!見ててムカツクんだよ! -- 2021-01-01 (金) 02:50:22
- サンタガチャからようやく船出たと思ったらこのクソデブ戦艦よ イライラするわ -- 2021-01-04 (月) 17:30:34
- ビックサンタコンテナかな?おめでとう! -- 2021-01-04 (月) 17:46:05
- マークスマンとの相性ヤバすぎ -- 2021-01-23 (土) 21:10:36
- マークスマンって?歯車何んとかいう砲塔回転が15%速くなるやつか? -- 2021-01-23 (土) 21:55:00
- 射撃の名手つけた遠距離狙撃のことでは?全艦に射撃名手艦長を乗せたときにカリフォルニアが特別恩恵を受けてるかというと微妙だが -- 2021-01-23 (土) 22:02:13
- 射撃の名手は「Dead Eye」でMarksmanじゃないけどな。最初に上げて来た時はそんな名称だったかもしれんが。 -- 2021-01-23 (土) 22:45:16
- 最初はマークスマンだったはず。自分のクランではマークスマンで通ってるな。言いやすいし、誤認もし辛いし。まぁ、伝わればなんでもいいんじゃない? -- 2021-01-23 (土) 23:00:22
- サッカーゲームのFIFAでマークスマンというケミストリースタイル(スキルみたいなもの)だとシュート、ドリブル、フィジカルをアップさせるものだったから、快速でサイド突破型のFWの選手に付けてた記憶があってね、戦艦には似合わないかと。 -- 2021-01-23 (土) 23:57:33
- FPSのマークスマンライフルだと、スナイパーの亜種みたいな性能で、このスキルのイメージともピッタリなんだよな。 -- 2021-01-24 (日) 00:19:01
- そうなるとFPSの用語をスキルに当てて来てるって事なのかな? -- 2021-01-24 (日) 01:55:58
- マークスマンは射手全般、あるいは特にこれ(FPS用語ではない)。いずれにせよ狙撃手とは区別されるものだから、芋祭りはちょっとイメージとズレてる気もする -- 2021-01-24 (日) 03:34:25
- マークスマンってのは「射撃の名手」「選抜射手」っていう意味の言葉だよ(ゲーム用語ではない)、スキル名の射撃の名手はまんまマークスマンの直訳だね -- 2021-01-24 (日) 03:56:31
- 成る程ね。新スキルで英語表記でマークスマンになっているのは対空防御スキル「Expert AA Marksman)で、戦艦と巡洋艦に付けられる。素早く比較的近い敵機を撃つという意味だとマークスマンは合ってる感じだね。 -- 2021-01-24 (日) 08:41:08
- Arizonaがカリフォルニアの上位互換なのはわかった -- 2021-01-24 (日) 12:42:11
- 日巡のHEが上部構造物に貫通して気持ち良い -- 2021-03-08 (月) 13:37:20
- 寧ろ日巡のHEが貫通しない上部構造持った戦艦なんて存在しないと思うのだが…。 -- 2021-03-08 (月) 17:13:15
- 木主は武蔵の50mm煙突に嫌気が差してここ来たんでしょ(適当) -- 2021-03-08 (月) 17:18:41
- 寧ろ日巡のHEが貫通しない上部構造持った戦艦なんて存在しないと思うのだが…。 -- 2021-03-08 (月) 17:13:15
- 旧式アメ戦に艦橋対空砲マシマシ近代化改装が施されたのが好きなんだが、まさにコイツは自分の求めていた旧式アメ戦。 おそい割に主砲の精度いいな。 -- 2021-04-24 (土) 06:56:46
- こいつは見た目だけでも買う価値があるよね。空母に親殺されたかの良いなハリネズミ対空装備がカッコ良すぎる。 -- 2021-05-01 (土) 05:10:31
- 更に艦長スキル名手が素早くスキルになるから隠蔽が巡洋艦並みのこいつにぴったり。足の遅さがマシになるから今よりも使いさ空くなりそう -- 2021-05-01 (土) 05:14:06
- 親というか自分を一度殺されてるんだよなぁ -- 2021-10-03 (日) 02:57:35
- こいつは見た目だけでも買う価値があるよね。空母に親殺されたかの良いなハリネズミ対空装備がカッコ良すぎる。 -- 2021-05-01 (土) 05:10:31
- IFHEってどうかな? -- 2021-06-19 (土) 13:02:56
- ナシが一般的だと思う IFHEつけた場合の貫通力でも73mmにしかならんし、副砲戦が得意なわけでもないこいつで取る意味はなく見えるけど何を貫通したいん? -- 2021-06-19 (土) 23:00:45
- 速力以外何気にこいつOPじゃない? 高対空高精度12門高隠蔽。 速力さえ気にしなければホントに強い。 孤立して空母に狙われても一定時間内に全部落としちゃうし...(対空砲さえやられていなければ) -- 2021-07-02 (金) 17:24:23
- 装填がネックすぎる 今やT7低速戦艦はで日向に勝てんの?の呪いがかかっている… -- 2021-07-02 (金) 17:44:27
- 素早く静かにスキル&速度旗つけりゃ、最良隠蔽11.8であまり発見されずに23.7knotsで移動できる。 不便では無いけどやっぱりアレだなぁ...でもこのティアでこの主砲精度と対空は強いからいいか。 -- 2021-08-03 (火) 21:27:00
- 観賞用プレミアム戦艦。戦艦好きな方は是非ご購入を見た目かっこいいい。 -- 2021-08-28 (土) 07:58:46
- とってもとっても遅い。これで同じくらいのHPのT9巡洋艦になぶり殺しにされるんだぜ -- 2021-10-02 (土) 22:45:00
- すっごい太くて大きいです。舵を切ると16ノットとかしか出ません、 -- 2021-11-01 (月) 10:09:17
- HE投げ専で戦ったら与ダメ8万強しか無かったけど火災14件も取れた。T7版サンダラーかな?(殴 素直にAP使えw -- HE Noob 戦艦\(^o^)/? 2021-11-12 (金) 16:45:04
- HE投げならKGVで良くね -- 2021-11-12 (金) 19:12:39
- 加齢臭のするコメントだな -- 2021-11-12 (金) 20:37:16
- 足の遅さで逃げ遅れてこりゃもうアカンやろと思うと存外隠蔽に入れたりする。正直押し上げる側より押し込まれる側に居る方が戦果は上がる。 -- 2021-11-12 (金) 18:37:17
- とにかく遅い太い燃えやすいの三拍子 隠蔽はめちゃ良いので油断して近づいてきた巡洋艦がよくハカイチ献上してくれる -- 2021-11-26 (金) 21:53:40
- ほぼ勝てない。ティア6の艦載機全滅することができるが肝心の火力と脚の遅さでチーム負け -- 2021-12-10 (金) 20:34:45
- カリフォルニアはそれまで戦艦乗ってた人がたどり着いた一つの答えなの。だからツリー登って来ただけの初心者が乗ってもそう使いこなせない。可貫通せずに上位の巡洋艦を如何に処理するか?その上で敵の戦艦への支援として燃やして燃やして燃やしてタイミング良く敵の弱点狙ってAPで削るか?って艦。どちらかと言えば戦艦メインで乗ってた人よりも巡洋艦メインの人の方が使いこなせるかも。隠蔽も対空も良いし単独でなく支援として行動する。シャルンしかりT7は個性派感が強い -- 2022-01-23 (日) 11:58:43
- 続き。356mmだからとかく相手はこれに油断しがちなのだがタイミング良く弱点狙って飛んでくるシグマ絶好調でバラけないAPが中距離に潜んでいるって事よ。立てても6門。玄側向けてたら12門が飛んでくるからね。駆逐相手でも程よく当たる戦艦 -- 2022-01-23 (日) 12:13:23
- 問題は「燃やしてタイミング良く敵の弱点狙ってAPで削る」運用なら同格のKGVと日向が非常に優秀なこと。速度、装填、HE威力、消耗品の性能等で負けてる中で隠蔽と対空を活かせないと厳しいのだが、記事中にもある通りT7だと対空を活かせないシーンもある。せめて装填速度がもっと良好なら…。 -- 2022-01-30 (日) 11:22:18
- 装填35秒で火力艦と言われてもなあ。空母に粘着されず最良隠蔽維持しながら単艦行動できるのはいいけど、装填遅いし速度も遅いし。鈍足のカリフォルニアも紙装甲のフロリダもいらん 装填30秒超えの14インチ砲戦艦なんぞもっといらん T7で装填の遅い14インチ砲戦艦ってコンセプトがもうダメ。無難に日向、次点でシャルン、開き直って愛鷹。この三択っしょ。 -- 2022-01-29 (土) 16:18:12
- 隠れた案外強力な史実の名艦、アドミラル級巡洋戦艦フッドも忘れないであげて( -- 2022-04-30 (土) 11:26:20
- スパコンから出たんだが・・・めっちゃカッコいい!
流線型の細身な船体も良いが、どっしりした太い船体が最高。使用感はヴァマントルートに近く、ミネソタと同等の対空なので不満は一切ない。ティア比で考えると堅牢さも最高レベルで、主砲性能にも全く不満はない。ヴァマントで遊びたくなった時、気軽に引っ張り出して遊べる。新しい扉を開いた気分ですわ! -- 2022-04-30 (土) 02:10:28 - 精度が本当ゴミ 12~15kmだと仏の4連砲か?ってレベルでばらけるので注意 逆に遠距離だとそこそこまとまる 総じて遠距離からHEばらまきつつ腹見せたタイミングでAPぶちこむと言う基本のムーヴをしっかりする船 射角が悪く後部の主砲も使おうとするとそこそこ腹を晒す事になる 堅いのでそうそうVP抜かれる事はないれどね 乗ってて独専使ってる錯覚をよく起こす -- 2022-07-28 (木) 10:15:15
- もう現環境では死んでるな。せめて速度を28ノットにして。足があればまだまだ売れるだろう -- 2022-09-12 (月) 20:43:18
- 史実でもせいぜい21ノットなんすよこれ・・・。 -- 2022-09-12 (月) 21:12:04
- 431mm砲が30mmまでしか強制貫通できなくて457mmが31mmの装甲を強制貫通できるのは実はこいつの中甲板をぶち抜くための差別化なんだよね。 -- 陰謀論者? 2022-10-17 (月) 10:38:03
- 最良隠蔽は現状Yukonの11.5kmなので修正。 -- 2022-12-16 (金) 17:56:41
- 火力活かすにも装填が遅すぎる -- 2024-01-06 (土) 02:20:21
- スパコンからいきなり出て来たので10数戦乗ってみたんだけど強くはない😅せめて装填があと2秒くらい短いとか砲塔の旋回が素で36秒とかなら魅力的だったと思う。でも外見は本当にカッコ良い☺️ -- 2024-01-13 (土) 17:04:29
- どハマりして毎日乗って艦長スキルセットとか色々試してる🥹グリスは必須として活発付けるべきか悩む。2ノットでも大事だよねこのデブには。あとせめて加速バフ欲しいよね☺️たまになんでこんな鈍足乗ってるだろうと冷静になるけど何故かやめられない船🫰😁Californiaスキーもっとカモン‼️😀 -- 2024-01-18 (木) 21:46:39
- むぅ、みんなこの子はとっくに卒業してるみたいね🥹60戦を超えたけど全く飽きないし、フィヨルドとかで沢山スクショ撮って壁紙にしてる。プラモも探してるけど日本製はないみたい。 -- 2024-01-23 (火) 22:05:43
- ミネソタばりにゴテゴテしてるな。 -- 2024-01-23 (火) 23:35:29
- ミネソタもカッコいいよね。デブ戦艦に目覚めました笑なんとかまたCaliforniaムーブが起きてほしくて加速バフと砲塔旋回バフを問い合わせてみた。思ったんだけど過去の忘れられそうな艦艇たちもたまには修正して欲しいよね。それだけでも毎回アプデが楽しみになるだろうし。 -- 2024-01-24 (水) 11:12:24
- 個人的にCaliforniaのスクショはフィヨルドよりもフィリピンが1番映える気がする。 -- 2024-01-24 (水) 11:15:03
- 開発ブログに性能変化テストがキター🥹①主砲リロ34.2→32.5秒②加減速がカンザスツリーと類似。実装されたらみんな戻ってきて🥹 -- 2024-01-25 (木) 07:16:26
- 快速戦艦が各国で追加されて環境的に乗りにくいからね。速度と装填にテコ入れされれば増えるのでは?! -- 2024-02-03 (土) 19:49:46
- WV44でのフィードバックを元にいけんじゃね?ってなって追加してくれたんだろうけど個人的にはカリフォルニアよりコロラドにこそ必要なバフなのでは、とか・・・ -- 2024-02-03 (土) 22:22:02
- 来週のアプデでバフくるんですかね?欲を言えば砲塔旋回のバフも欲しい。デフォルト60秒は酷い。 -- 2024-02-03 (土) 22:48:43
- 無事今週のアプデでバフ来ますね🤭 -- 2024-02-06 (火) 09:23:25
- スーッと加速するんでだいぶ楽になったね。主砲リロも気持ち程度とは言え違いを感じるし。 -- 2024-02-11 (日) 22:21:37
- 外見が好きでシナリオに時々使うけど色々と繊細というか難しい艦だね。 -- 2024-03-02 (土) 20:04:45