Hannover/コメント

Last-modified: 2024-02-18 (日) 10:55:24

Hannover

  • 作成乙です。大口径で火力がある上に、射角が良く耐久力を活かしやすい、理想の独戦ですね。とても楽しい。 -- 2021-06-21 (月) 03:32:41
  • 副砲射程最大にして接近戦アドレナリンUGリロードにしたら25sくらいでバンバン打てて最高に楽しい島裏ソナーで連れ合いがいればずっと超戦艦のターンwww副砲射程少し削ればまだ主砲が強くなる悩みどころ -- 2021-06-21 (月) 08:14:52
    • なんだか頭の悪そうな書き込みだな -- 2021-06-21 (月) 10:55:09
      • 貴方も頭空っぽにして超戦艦に乗ろう -- 2021-06-21 (月) 11:20:09
      • お祭りモードやし 頭悪くして楽しんだ方がいい -- 2021-06-21 (月) 12:16:55
      • そうだな。 どうせ戦績に残らんし。 -- 2021-06-21 (月) 12:39:08
  • 薩摩が27kmの射程持ちなのに対して21.4kmと差があるので、UGで射程を伸ばすのは有りかな。 -- 2021-06-21 (月) 12:36:59
    • 観測機もあるから腕前と応相談って感じ、ヘイトと警戒度がめっちゃ高いから遠距離戦はいつもより当たらないと思ったほうが良い -- 2021-06-21 (月) 12:44:35
      • 空母も出て来るから観測機でなく戦闘機で出るから (^^; -- 2021-06-21 (月) 15:35:19
      • 観測機にしてもいいと思いますよ。ハノーファーの対空はかなり高いです。薩摩なら空母で簡単に止められますが、ハノーファーはそうもいかないくらいには。 -- 2021-06-21 (月) 16:01:15
      • 防空機は空母戦場かつ超戦艦に絡んでくる相手でない限り死蔵することになるけど観測機はどんな戦場でも腐らないから何に乗るにもおすすめできる -- 2021-06-21 (月) 16:07:46
  • 副砲バリバリできるところまで行けたら楽しい船。 -- 2021-06-21 (月) 17:14:47
  • 現状登場した船で一番砲身が長い船かな -- 2021-06-21 (月) 18:55:56
    • その割に射程短いっすね -- 2021-06-21 (月) 19:13:08
    • ドイツの場合は口径長の計算に薬室部を含めるから、他国基準(純粋な砲身長)に合わせると5口径ほど短くなったりする。ただツリーの406&420も含めて、WGがどっちの基準でモデリングやモジュール名を決めてるのかは分からん -- 2021-06-21 (月) 19:14:48
  • 開幕突撃はやっぱり良くないですかね?FDRにクロス雷撃されるわ、北風魚雷くるわで、思ったより対空高くないし -- 2021-06-22 (火) 22:53:00
    • この船に限らずcoop以外で戦艦が開幕突撃とかダメだよ。戦艦単騎とか駆逐にとったら0ダメで倒せる雑魚だから。 -- 2021-06-23 (水) 00:04:24
    • まあ戦績に影響ない「イベント」だから好きなようにプレイ(いつもは出来ないプレイとか?)すれば良いとは思うけどね。ただ、敵からダメージを獲れるような動きをしていないと赤字に成る事もあるらしいからその点は注意な。 -- 2021-06-23 (水) 00:11:37
  • 副砲シャワー 当たりはしないけどこえーわ -- 2021-06-23 (水) 00:12:09
  • 大和砲どころか薩摩砲も受けられるから、駆逐と巡洋について行って副砲撒き散らしながら前出てるだけでも割と勝てるな -- 2021-06-24 (木) 14:19:06
    • 一緒に行けばな。大概単独で凸って集中砲火浴びて序盤で沈んでる超戦艦(ハノーヴァーも薩摩も)が多いからな -- 2021-06-24 (木) 14:21:01
  • そういやGKとこの艦、どっちが全長長いんだろう? -- 2021-06-26 (土) 11:25:15
  • GKに必要なのはやっぱ射角なんだな -- 2021-06-26 (土) 11:52:50
  • ドイツ戦艦だからいつもどおり燃やしてしまえと思うけど、全然燃えない。なんか発火率軽減の優遇あるんだろうか?薩摩は燃やしてても体感高くも低くもないけど。 -- 2021-06-27 (日) 18:17:07
    • Tier9で燃やそうとすると顕著に体感するんだが多分薩摩もハノーファーも火災式でTier11になってると思われる。 -- 2021-06-27 (日) 18:37:46
    • こちらサンダラーなんでT10の時だ。T11計算は考えていなかった、それが理由な気がする。 -- 2021-06-27 (日) 18:51:57
    • wowsftがSuper-Battleshipも見られるようになってるから確認したら、やっぱりTier10は普通火災発生率抑制が50%のところ超戦艦は56.6%になってる -- 2021-06-28 (月) 09:46:05
    • ありがとう、色々見れるんだ。薩摩が56.6%軽減でハノーファーが62.9%軽減か、、、体感で燃えにくいって感じるわけだ、ハノーファーは同時着火なかなかないからなあ。薩摩も自分で乗ってると結構燃えないね。 -- 2021-06-29 (火) 22:19:58
  • 狭いマップが多いのもあって、薩摩より楽しいな。突撃して殴り合いに持ち込めばまず負けないから、視界取ってくれる駆逐や空母、一緒に突撃してくれるスタグラやモスクワ辺りがいると心強い。 -- 2021-06-29 (火) 23:56:22
  • やばい副砲特化が超楽しい。うまくハマれば一試合で300~400当たるの気持ちよすぎる -- 2021-07-04 (日) 22:45:51
  • hangover(二日酔い)ではない。 -- 2021-07-09 (金) 17:00:59
  • これ口径を変えてt10で再実装してほしい。これぞH級戦艦だよな。 -- 2021-09-04 (土) 04:30:54
  • pt鯖で副砲特化のランク戦が楽しすぎる -- 2021-10-19 (火) 13:23:01
  • ハノーファーって地名だったのね、 -- 2021-11-15 (月) 09:33:27
  • リッチェンスが起動するとマジでキモイ副砲パワーしてるな -- 2021-11-20 (土) 20:39:27
  • ランクで全くと言っていいほど見ないんだが -- 2021-11-21 (日) 14:31:40
    • 薩摩の方が圧倒的に使いやすいからじゃない?接近戦って味方が付いてこない可能性あるし -- 2021-11-21 (日) 18:56:58
    • 接近戦したいけど燃やされたらそれで終わりな船だからな・・・遠距離なら薩摩でいいってなるし -- 2021-11-26 (金) 20:39:23
  • ランク戦。副砲特化で単騎突撃。副砲命中418発w魚雷が欲しい。https://i.imgur.com/w2PYQ6s.jpg -- 2021-12-23 (木) 14:41:19
  • いわせてもらうけど劣化シュリーフェンって感じだわ なんで超艦艇ってこうなんだろう -- 2021-12-25 (土) 17:51:30
    • 追記 荒れそうなこと言ってたので なんか超つくほどは強くないから肩透かしって意味 -- 2021-12-25 (土) 18:00:36
      • いや、第1次実装の超戦艦は超って程のインパクト無いよな。 他より発動させにくいし。 -- 2021-12-25 (土) 18:12:40
      • 副砲がね?PT鯖ならいいけど今のアジ鯖でそこまで使えるとは思えんのよ -- 2021-12-25 (土) 18:22:21
  • 超戦艦なんて名乗るのやめろ。 -- 2021-12-26 (日) 14:31:05
  • このゲームは大口径砲の威力が低すぎるんだよな。本来は30cm→36cm→40cmと口径が大きくなる度に威力を倍にしてくれないと、装填時間とか照準速度が低下するデメリットを威力の増加で釣り合いが取らないとダメなのに、ゲームの都合で威力の増加押さえてるからデメリットばっかという。 -- 2021-12-26 (日) 15:51:44
    • 艦を大きくして集弾をクッソ良くしてある程度のAIMアシスト付けて、で、当たりやすくキモチヨクなりやすくした結果がコレなんだよな。 -- 2021-12-26 (日) 15:58:29
    • あああ書き直したつもりが日本語おかしくなったorz  -- 2021-12-26 (日) 15:58:47
  • コイツに特殊艦長乗っけてフルに副砲ビルドしてアドレナリンきかせて修整射撃完了させたら、副砲がガトリング砲みたいになって笑うw敵が溶ける溶ける。 -- 2022-01-22 (土) 19:10:07
  • 艦長!「ベストバトル」イベントの第 3 ステージの真っ盛りです!Tier IX–XI 艦艇または超艦艇でランダム戦またはランク戦をプレイして 1 戦中にできる限り多くの基本 EXP を取得し、信号旗やスーパーコンテナ、更にはプレミアム艦艇に至るまでの素晴しい褒賞を獲得しましょう。やはりTier XIかこいつ。 -- ゲーム内ログのコピー? 2022-01-27 (木) 00:38:49
    • コンバットミッション群のベストバトルではTierⅨ-Ⅹって成ってたけどな。超艦艇は☆で該当すると成ってるからⅪは無いぞ。 -- 2022-01-27 (木) 00:50:35
      • 対象:ランダム、ランク戦 適合艦:Ⅸ-Ⅹ,☆ という表記だから、単純にWGJの翻訳ミスだろ。 -- 2022-01-27 (木) 15:59:06
  • ランク戦のときとこれ性能一緒?副砲特化にしてるけどこんなに主砲自体の精度よかったっけ? -- 2022-01-27 (木) 02:01:38
    • 性能が変わったらブログに出るけどそんな情報は無い。ドイツ戦艦の主砲は急に集弾したり散ったりな砲だからたまたま集弾が良い時に乗ったのでは? -- 2022-01-27 (木) 12:13:41
    • テスト鯖でプレイしてるときはアプグレしても散々な散布界だったけど、現状はアプグレ無しでもかなり当たる。人気が無いのでステレスバフされているかもしれない。 -- 2022-02-02 (水) 12:04:45
  • 機関出力25万馬力とかえげつないなって思ってたけど、よく良く考えれば超艦艇でも無いソ連ののバカ馬力にも及んでないんだな。 -- 2022-02-02 (水) 15:41:15
    • T10ソ連艦は駆逐を除いて超艦艇みたいなものよ -- 2022-02-03 (木) 12:01:34
      • Nスキーくん… -- 2022-02-03 (木) 15:06:10
  • 今出ているこの船、艦首にあった赤いエンブレム(馬が切り抜かれているやつ)無くなった? -- 2022-02-16 (水) 21:54:04
  • 主砲射角は気になる程でも無いし、集弾もドイツ戦艦ならこんなもん。特筆すべきはドイツ戦艦とは思えないツリーでは手が出ないT10艦載機にすら通用する対空性能と重装甲にも関わらず30ノットを発揮できる機動力。これを活かせれば間違い無く強い戦艦ではある。 -- 2022-02-19 (土) 16:19:23
  • 硬いし乗ってて楽しい -- 2022-02-23 (水) 14:28:14
  • 飛行船マッチに出せるようにしてほしかったわ (OO; -- 2022-02-23 (水) 14:35:18
  • 開発ブログによるとこいつの主砲装填が31.5秒から28秒になったってさ。 -- 2022-03-04 (金) 08:33:27
  • 偵察情報集めたらなんやかんや一回使えるっていう時に乗ったことあるけど、wows始めて3日でも6万DMG出せるとか普通に強い船だと思う -- 2022-03-04 (金) 10:05:22
  • 【対空はかなり強い】対空エースは余裕でとれる。バイタルは抜かれず、抗堪性は高いが、艦長スキルの「応急対応の基本」、「防火処理専門家」をし、信号旗「防火」を施しても、燃えるものは燃える(後述)。それなら前に出なければよい、という声もあるだろうが、超戦艦にしては主砲数が並、威力も並みであり、また、長所である副砲を生かそうとすれば必然的に前に出ざるを得ない。さらに、隠蔽性の観点、図体がでかく当てやすいことから、巡洋艦にとっては美味しい経験値である(Total命中弾が多くなり燃える)。実際、損害の3~4割は火災によるダメージであることが多い。遮蔽物の多いマップなら接近し出会い頭に副砲の雨を降らし大ダメージを与えることが出来ると思うが、遮蔽物の少ないマップの場合は、近づかないのが賢明である。そもそも、上位ティア、アジアサーバーでは副砲射程内まで接近する艦艇は少ない。 -- 個人的評価です? 2022-03-16 (水) 02:20:00
    • 相手側に薩摩がいる場合、4発の全貫通で3万ダメージうけることがあるため、バイタル抜かれないからといって、前に出すぎないこと。 -- 追記? 2022-03-16 (水) 12:48:58
    • つまり、みんなのおやつ -- 2022-05-13 (金) 09:57:05
  • 装填28秒はちょっとバフされすぎな気がするなあ。 -- 2022-03-16 (水) 15:46:50
    • 副砲ドイツってはずなのに大和超える主砲28秒で振り回すの本当にアホよな。 -- 2022-03-26 (土) 16:35:55
    • お隣の薩摩と物凄い差が出来ちゃってるからね。そら当然バフ来ますよ(なんたって皆乗らないから薩摩と戦闘数が10倍違うんだもん -- 2022-03-27 (日) 15:10:41
    • 当たらぬ48cmより当たる51cm、手数が多くても当たらなければ意味がない -- 2022-03-28 (月) 23:20:10
      • まあハノーファーは散布界まで改善しちゃうと万能戦艦になっちゃうから散布界が悪い代わりに高レートって言うドイツ戦艦ツリーの特徴を引き継いだってとこかな。(でも装填は30秒で良いからシュペー散布ぐらいにはしてくれて良い気がする。 -- 2022-03-28 (月) 23:59:40
      • 芋ってばっかのやつにはわからんでしょう 腐ってもドイツ戦艦、突撃が本業ですからどのドイツ戦艦も精度が悪いんです そう、ハノーファーも -- 2022-07-30 (土) 18:18:12
    • 薩摩と比べたら明らかに弱いよ。射程短いし、散布界悪いし射角あんま変わらんし。おまけに、ダメージと貫通力低いし。超戦艦の癖して大和の方が使いやすい意味わからん。どうしてドイツ戦艦はこんなに叩かれるんだ? -- 2022-05-13 (金) 09:52:24
  • 副砲射程14kmなら余裕で運用できると思ってたけど、tier11登場で加速した鯵鯖の芋精神を舐めてました...。 -- 2022-04-15 (金) 22:56:52
    • ランダム戦なら副砲11kmで修正射撃で12.5で十分実用になる。主砲の射程と精度伸ばして遠距離から強制貫通させると普通に強いよ。大和より散布界劣るけど、弾道が当てやすいから意外となんとかなる。遠距離から近距離までストレスないよ。射程範囲外と思って油断してる相手にAPがぶっすぅーって刺さるとオモロイ。 -- 2022-04-17 (日) 10:35:11
      • それなら薩摩でいいんじゃね? -- 2022-04-19 (火) 18:55:35
      • ほんとそれな -- 2022-05-13 (金) 09:54:29
      • だよねwww -- 2022-06-14 (火) 01:46:14
  • 12万HPって存在感すごいな。でもそれだけ -- 2022-04-15 (金) 23:57:32
  • うお!COOP1戦150000クレジット赤字だぜ!!! -- 2022-04-19 (火) 08:18:54
    • 今やったら14万ダメで22万赤字ですよ!! -- 2022-04-19 (火) 09:24:36
  • こいつの使い方は最初はFDGみたいに射程伸ばして射撃管制積んでやるもんだと思ってたけどFDG見てて思った。FDGで射程伸ばして当たるのは装填が早いからだって気が付いて装填積んだら世界変わった。483mmを24秒で振り回すの楽しすぎる。 -- 2022-04-22 (金) 17:43:39
    • 正確には24.6秒なんだけどな。アドレナリンラッシュとか積んで上手いこと耐久値の管理したら巡洋艦並みの装填で戦闘出来るんじゃ無い? -- 2022-04-22 (金) 17:45:27
  • 今一番のお気に入り 副砲でマシンガン並みの連射力が気持ち良い -- 2022-05-12 (木) 00:50:39
    • なお、搭乗員は副砲を動かし続けて不満爆発な模様。 -- 2022-05-24 (火) 12:48:14
  • 18inch12門でも良かったのに。この船体なら乗るでしょう -- 2022-06-04 (土) 06:59:07
    • 強制貫通ないと超艦艇感が足りなくなるから -- 2022-06-04 (土) 11:14:58
    • どうせ射角と精度が悪くなる。 -- 2022-06-04 (土) 11:26:56
    • ツリー通して連装砲塔で揃えたかったんじゃね。わざわざT10を3連装4基→連装4基に置き換えたくらいだし -- 2022-06-04 (土) 12:35:13
  • 味方に居るといつの間にか燃えカスにされてる事が多くて残念な艦。近接戦や島嶼戦なら強いっぽいんだけど、T11はそれが出来る環境じゃないのがなあ。 -- 2022-06-04 (土) 12:00:48
  • なんで、独戦は残念な性能の艦ばっかなんだ? -- 2022-06-05 (日) 16:55:31
    • 射角はめっちゃ良いぞ! -- 2022-06-13 (月) 13:25:35
    • 同意。薩摩に優ってる性能って何や?役に立たん副砲の為に全てを奪われた燃えるゴミや。燃え尽きるだけ。 -- 2022-06-14 (火) 01:35:47
      • ほんまそれな。なぜ修正射撃が副砲なのか。せめてここくらいは主砲散布界減で良くない?超艦艇なんだしさ -- 2022-06-14 (火) 07:09:37
    • 副砲の射程伸ばせばワンチャンある? -- 2022-06-14 (火) 07:57:50
    • 副砲を152mmで射程は10km、装填は2秒にしよう! -- 2023-01-13 (金) 16:34:44
  • 副砲射程20kmにしよう -- 2022-06-18 (土) 00:48:34
    • どれだけ仰角つければええんやそれ -- 2022-06-18 (土) 07:40:55
      • 某あるざすだとまるで噴水 -- 2022-06-18 (土) 13:54:20
  • 個人的には弾速がこっちのが速いからいいかな、ある程度被弾してもどうにかなるし -- 2022-07-04 (月) 08:22:50
  • 誰か乗ってるんですかね。 -- 2022-07-30 (土) 11:17:25
  • 薩摩より堅実身があって良い、逆に薩摩みたいな快感とギャンブル性はないけど -- 2022-07-30 (土) 18:15:29
  • こいつ本当に射角29度なの?GKより少しマシ程度にしか感じないわ -- 2022-07-31 (日) 07:54:28
  • こいつ超艦艇でも弱い部類なのか?独戦乗ってるからかも知れんけど、敵にしたくない部類の超艦艇だわ。乗り手によるんだろうけ遠距離向けの超艦艇がいるよりこっちのがよっぽど戦線が崩壊するんだが?強くなる条件が厳しいのか?収支合わないので要らんが。 -- 2022-08-21 (日) 17:32:23
    • 他の独戦艦漏れず射程の関係上長距離戦されると一方的にボコボコにされるから、ヘイト管理と障害物を利用してタイマンに近い状況作りという一工夫が必要なのよ 超戦艦だからヘイトが本当に凄いよ  -- 2022-09-03 (土) 18:58:41
  • ランダム戦に出たらみんないっぱいカルマ暮れたよノ -- 2022-08-27 (土) 12:29:24
  • 副砲が駆逐艦殺し -- 2022-09-30 (金) 13:27:09
  • 蔵王の次に悲しいツリー艦説(´・ω・`) -- 2022-09-30 (金) 13:45:20
    • 乗ってる人には申し訳無いけどコイツで活躍してる人ほとんど見たことないから味方に居るとうへぇってなる、副砲も主砲も活かせずウロウロしてるか副砲使いたくて突っ込んで薪にされて沈むやつしか居ない -- 2022-09-30 (金) 17:30:01
  • 対面に薩摩引く上にこれからウシャコフも引くようになるからなぁ -- 2022-10-20 (木) 19:52:59
  • 副砲活かそうとしてんのか無茶な突っ込み方して即沈してるのばっかで乗ってる奴の動きが島風並みに酷い。 -- 2022-10-28 (金) 14:46:16
  • 残念ながらヴァマントのおやつですね... -- 2022-11-08 (火) 17:09:46
  • ランダムだと一度も副砲マシンガン使わずに終わることが多い。幸い主砲はそこそこつよいので射程のばして遠距離からやってても活躍できる -- 2022-11-29 (火) 08:38:18
    • ゴミw -- 2022-11-29 (火) 08:58:52
    • イベントで登場した薩摩とハノーヴァーだけど、現状薩摩は見かけるがハノーヴァーは殆ど見かけないな。つまりそういうことだろ? -- 2022-11-29 (火) 09:00:29
      • せめて弾速がもっと速ければ...遠距離から大和以上の貫通力の超速砲みたいな感じでさ...あとポンメルンにあった80㎜甲板ください -- 2022-11-29 (火) 13:10:00
    • それ薩摩でやったほうがよくないですかねえ… -- 2022-11-29 (火) 09:05:44
    • 薩摩でよくね定期 -- 2022-11-29 (火) 10:25:10
  • こいつは魚雷無くしたグナイゼナウだな。俺は好きやぞ -- 2022-11-29 (火) 13:15:45
    • 遠距離攻撃でカバイゼナウ散布では当たらんがな -- 2022-11-29 (火) 14:35:48
  • 乗っても儲からない。副砲ブワーして沈めても赤字かトントン。 -- 2023-01-23 (月) 02:36:27
  • 隠蔽保とうとしても、最良航空発見13.2kmでスポットからの鈍足クソデカ船体故の火災発生で隠蔽割れ集中砲火。副砲も通常独戦散布だと14kmではショットガン...終わりだよこの薪 -- 2023-04-07 (金) 22:16:56
  • でかい船、好き -- 2023-04-14 (金) 11:24:55
    • さらに長くて太くて硬いから持久力もあって凄く好き -- 2023-08-28 (月) 09:54:59
  • どうせ実艦じゃねけど、チェザーレの直前にある後部射撃指揮所は、発砲が始まると機能しなくなると思うし、測距儀に貼り付けたレーダーは最初の射撃で吹っ飛ぶだろう。超16インチ砲のブラストを舐めすぎた設計。大和級の甲板上にボートや水雷艇が一切おかれてないことに、なんの教訓も得ていない。 -- 2023-05-22 (月) 01:10:45
    • 口径長が違うし(ブラストは結構変わる)、レーダーアンテナは金網で生身の生き物や航空機や木製艦載艇とは受ける衝撃が違うし、チェザーレは実艦だし、似たような位置関係の米英戦艦で撃つたびに壊れたって話も聞かないし・・・そんなに不自然かね?大和と超16インチ砲を設計されたんですか?測距儀が受ける面積当たりのブラスト圧はどのくらいになるんですか?そりゃゲームみたいに防御姿勢で前方30度とかに後部主砲をぶっ放せば何かしら壊れるだろうし実際壊れてたけどね。 -- 2023-05-22 (月) 01:38:31
      • 取敢えずチェザーレは第3砲塔の事。380mmのビスマルクの砲でも、射撃時にレーダーは壊れてるし、487mmの射撃なら、あの位置にあるレーダーはすぐ壊れると思うのは自然だろ。 -- 2023-05-22 (月) 02:47:03
    • 木の言うチェザーレは独艦の第3砲塔→C砲塔→Cäsar(ツェーザーとかツェーザル)的なアレのことでいいのかな。ただでさえ分かり難いネタを伊語混じりでやる理由は分からんけど -- 2023-05-22 (月) 02:38:37
    • ココじゃなくてフォーラム行けよ -- 2023-05-22 (月) 06:15:13
  • 超艦艇の戦艦では薩摩をポツポツ見かけるぐらいでコイツはほとんど見かけないな?絶滅したとか? -- 2023-05-22 (月) 13:28:49
    • 野生絶滅やな。プラには偶にいる -- 2023-05-22 (月) 13:33:08
  • 超艦艇闘争、勝てるけどコストが鬼。副砲当てなきゃ大赤字。 -- 2023-08-27 (日) 02:32:59
    • どの超艦艇でもコストは鬼ですので…勝てるだけマシなんじゃないかな -- 2023-08-27 (日) 04:44:14
    • GKとおなじ艦長スキルで使い回しても問題ないね。 -- 2023-08-28 (月) 04:26:57
    • クラン施設の超艦艇枠の施設開発が終わってると楽なんだけどね、逆に無ければ乗る気もしない -- 2023-08-28 (月) 12:35:28
      • 頑張ってんだけど、なかなかオイル貯まらないんだよね -- 2023-09-06 (水) 02:14:18
      • 超艦艇乗ってても特に言われてるような赤字になってる印象なかったから超艦艇でも稼げる俺スゲーと思ってたけどなるほどクラン施設の恩恵か… -- 2023-09-06 (水) 02:34:05
  • 少人数戦には滅法強いな、誰よゴミ呼ばわりしたの。 -- 2023-09-06 (水) 02:16:24
    • じゃあ毎回ランダム戦で少人数戦と同じ環境に持ち込めますか?って話。 -- 2023-09-06 (水) 07:50:56
    • 他のドイツ艦と一緒。 -- 2023-09-06 (水) 09:45:41
    • ハノーバー殆ど見ないな、薩摩は偶に見かけるが。超艦艇の戦艦の中では遭遇がレアな艦だろうな。 -- 2023-09-06 (水) 10:47:58
  • 超戦艦いくつか乗って、薩摩が頭一つ抜けているとは思うが、次点で勝ちに行けるのはハノーファーじゃないかと思えてきた。前提として、自分は薩摩に実装時にほんの少し乗っただけ、パトリは未所持でカタログスペックしか知らないから、パトリがめちゃ強いってならごめん。で、ハノーファーの何がいいって、48cmと良射角のおかげで、遠距離戦もちゃんとこなせるって所。他の独戦だと遠距離豆鉄砲でタンク役しかできなかったけど、ハノーファーなら当たれば貫通するから、ちゃんと反撃出来る。自分は艦長スキルで副砲の射程だけ伸ばして、他は耐久に振った感じでプレイしているけど、近距離戦は十分強い。ハノーファーが弱いって扱われてるの、無理に突撃している人がいるからで、耐久艦として扱えばかなり優秀だと思う。 -- 2023-09-24 (日) 14:17:27
    • それね。タンク性能は多分ゲーム内1位だろうし、装甲は硬いし、他の独戦と違って撃ってくるやつに痛いのを喰らわせられる。 -- 2023-09-24 (日) 14:35:49
    • ランダム戦では微妙だけど、クラン戦だと使えるみたいだね。 -- 2023-09-24 (日) 14:36:15
  • コレで飛行船モードに出撃したら誰も近づいて来ない (^^; -- 2023-09-25 (月) 04:58:41
  • 命名規則的におかしいって聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 違う場合、正しい規則に照らし合わせるとどんな名がふさわしいのでしょう。 -- 2023-09-25 (月) 10:26:00
    • ログにあったがハノーファーは地名。他のドイツ戦艦は人名とか異名。どんな名になるかはわからんが人名にすべきという事ではある。 -- 2023-09-25 (月) 10:53:19
    • ビスマルクやシャルンホルストなど、ドイツ戦艦、特に第三帝国の戦艦は人命から命名されています。ハノーファーは都市名なのでこの規則から外れているということでしょうね。wikipediaによると、H級戦艦の艦名には、「ウルリヒ・フォン・フッテン」、「ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン」が予定されていたと言われています。 -- 2023-09-25 (月) 11:06:36
  • 超艦の解除できたんで、ハノファかクラウゼビッツか迷ってますが、正直どっちが良いですか? -- 2024-02-17 (土) 23:05:47
    • 戦艦と巡洋艦なら好きな、得意な艦種にすべきではと -- 2024-02-18 (日) 00:08:46
    • 近寄れたらマジで強い(ただし鯵鯖では地獄)のハノーファーといわばスーパーヒンデンブルクのクラウゼヴィッツ。まあ好きな方にすれば良いよ -- 2024-02-18 (日) 01:06:28
    • 木主です。まぁいいかって事でコッチ買いました。突っ込まない奴はダメ(?)って書いてたので副砲構成して突っ込みましたが負けました。さすが超艦ですね鬼コスト過ぎて金がドロドロ溶けていきますね…。 -- 2024-02-18 (日) 09:30:56
      • コイツのムーブは普通の戦艦とちょっと違うよ。初手はまず副砲ゲージ溜めるまで後ろで砲撃すること。 -- 2024-02-18 (日) 10:55:24