Kremlin

Last-modified: 2020-07-08 (水) 18:17:58

クレムリン(24 設計戦列艦)

shot-19.07.14_04.01.41-0320.jpg

他の画像

shot-19.07.14_04.02.17-0996.jpg
shot-19.07.14_04.13.27-0208.jpg

どのくらいデカいの?

クレムリン(奥)と大和(手前)
shot-19.07.14_04.07.03-0192.jpg
上から見ると、全長に大きな違いがあることがわかる(下がクレムリン)。
shot-19.07.14_05.02.13-0266.jpg
前級ソビエツキー・ソユーズはクレムリンと並ぶとまるで巡洋艦のように見える
shot-19.07.14_04.56.31-0017.jpg
ソユーズ(下)より長く、幅も広い。また艦上構造物のサイズも一回り以上違う。
shot-19.07.14_04.55.38-0607.jpg
グローサー・クルフュルスト(左)よりは少し短い。クレムリンも三連装砲塔4基積めたんじゃ
shot-19.07.14_04.59.07-0736.jpg

予告時公式画像

kreml.jpeg

性能諸元

編集時 ver.0.0.0.0

・基本性能

Tier10種別ツリー艦艇
艦種戦艦派生元Sovetsky Soyuz
国家ソ連派生先Slava*1
生存性継戦能力108,300
装甲0-1mm
・防郭 0-1mm
・艦首・艦尾 0-1mm
・砲郭 0-1mm
・装甲甲板 0-1mm
対水雷防御ダメージ低減(-) 46%
機動性機関出力280,000馬力[hp]
最大速力29.5ノット[kt]
旋回半径1090m
転舵所要時間16.3秒


隠蔽性 通常副砲主砲火災煙幕
海面発見距離17.0km--19.0km-
航空発見距離13.9km--16.9km-


射撃管制装置船体モジュール主砲射程最大散布界
Amod.120.7km279m


主砲口径基数×門数最大ダメージ(火災)装填180度旋回弾種
457mm/48 CM-83基×3門HE弾 6500(45%)
AP弾 14500
33.0秒30.0秒HE
AP


副砲口径基数×門数最大ダメージ(火災)装填射程
130mm/60 BL-109A8基×2門HE弾 1800(8%)4.0秒6.0km


対空砲船体距離口径基数×門数爆発数秒間ダメージ命中精度有効ゾーン
爆発半径内継続的
-25mm 4M-12018基×4門-28770.0%0.1-3.1km
45mm SM-20-ZIF12基×4門-39275.0%0.1-3.5km
130mm/60 BL-109A8基×2門8175019375.0%0.1-6.6km



・アップグレード

スロット1スロット2スロット3スロット4スロット5スロット6

搭載可能アップグレード

搭載可能アップグレード

1MainWeapon1.png主兵装改良1主砲および魚雷発射管の機能停止発生率 -20%
主砲および魚雷発射管の抗堪性 +50%
主砲および魚雷発射管の修理時間 -20%
SecondaryWeapon1.png副兵装改良1副砲の抗堪性 +100%
対空砲座の抗堪性 +100%
PowderMagazine1.png弾薬庫改良1自艦の弾薬庫誘爆率 -70%
2DamageControl1.pngダメージコントロールシステム改良1浸水発生率 -3%
対水雷防御ダメージ軽減率 -3%
火災発生率 -5%
Engine1.png推力改良1主機損傷確率 -20%
主機修理時間 -20%
SteeringGear1.png操舵装置改良1操舵装置損傷確率 -20%
操舵装置修理時間 -20%
3MainGun2.png主砲改良2主砲装填時間 +5%
主砲旋回速度 +15%
SecondaryGun2.png副砲改良2副砲最大射程 +20%
副砲弾の最大散布界 -20%
Guidance1.png射撃システム改良1主砲弾の最大散布界 -7%
魚雷発射管旋回速度 +20%
副砲最大射程 +5%
副砲弾の最大散布界 -5%
AirDefense2.png対空砲改良2対空砲座の最大射程 +20%
4DamageControl2.pngダメージコントロールシステム改良2浸水復旧時間 -15%
消火時間 -15%
Engine2.png推力改良2最大出力への到達時間 -50%
艦が移動を開始する際のエンジン出力を向上
SteeringGear2.png操舵装置改良2転舵所要時間 -20%
5ConcealmentMeasures_1.png隠蔽システム改良1発見距離 -10%
自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の最大散布界 +5%
LookoutStation_1.png目標測距装置改良1敵艦艇の強制捕捉範囲 +50%
最大目視範囲 +20%
魚雷捕捉範囲 +20%
6MainGun3.png主砲改良3主砲装填時間 -12%
主砲旋回速度 -13%
SecondaryGun3.png副砲改良3副砲装填時間 -20%
AirDefense3.png対空砲改良3対空砲座の秒間平均ダメージ +20%

・消耗品

搭載可能 消耗品

使用回数は第1消耗品、詳細は消耗品を参照

ゲーム内説明

クレムリン (プロイェークト 24) は、二次大戦の終盤に開発された戦艦の計画案です。ソヴィエツキー・ソユーズ級戦艦の発展型であり、アメリカのアイオワ級戦艦およびモンタナ級戦艦に対抗すべく設計されていました。
 

解説

  • 主砲
    Georgiaと並ぶ457mm砲を装備。
    Tier10巡洋艦に多い30mm装甲を強制貫通できるが、Yamatoのように32mm装甲を強制貫通できるわけではない。
    しかしこれらのライバルより高弾速・低弾道であり、またAP弾の最大ダメージでも上回る。
    ver8.9にて弱体化され、APの砲弾ダメージはRepubliqueと同等の14500まで低下。砲弾重量も若干軽くなっているため弾道と貫通力が多少変化しているようだが、依然として大和砲に匹敵する性能を備えているので困ることはないだろう。参照
    ソ連ツリー戦艦特有の散布界は健在で、腹を見せた特に戦艦には無慈悲な破壊的一撃を打ち込むことができる。
    欠点は20km台しかない射程。巡洋艦にさえ劣ることがあり、必然的に最前線で戦うことを余儀なくされる。
     
    砲塔旋回速度が戦艦最速クラスであり、30秒/180度とYamatoの倍速で巡洋艦のKronshtadtよりも速い。
    後部の砲塔はそこそこの前方射角があり、後述の短い転舵所要時間や堅固な装甲を活かせば比較的全門斉射が狙いやすい。
     
  • 魚雷
    一撃必殺の威力を誇る。当たればね・・・

    後述するように、耐久力は全戦艦中トップである。
    仮に頑強旗を搭載して衝角戦法を強行した場合、最大ダメージが15万を超え、理論上ハバロフスク5隻を回復無しに轢き潰せる。
    もっとも狙ってやると、勝てば笑い話で済むが負けた場合戦犯である。

     
  • 対空
    全実装艦中で最強の長距離対空砲をもつ一方、中距離以内はやや控えめとなっている。
    この長距離対空砲は、戦艦としては異例の射程6.6kmをもちMinotaurWorcesterの防空巡洋艦勢に匹敵する。
    爆発数10、継続ダメージも400超え(75%)とTier10空母のそれと同等で非常に強力。
    装填速度も1.2秒と短いため、かすめただけでも艦載機にダメージが期待できる。艦隊防空への貢献は絶大。
     
    しかし中距離対空砲は爆発数こそ11と多いものの、継続ダメージは600台とぱっとしない。
    また対空兵装は壊れやすく、あまり信頼できない。
    外しようがない巨大な船体にも関わらず、個艦防御能力は特別高いわけではない。
     
  • 抗堪性
    継戦能力(HP)が驚異の10万超え。G. Kurfuerstを上回り、Yamatoより1割多い。
    バイタルはソ連艦の例に漏れず喫水線上に出ているため危険。
    しかし船体側面の装甲帯は430mmとトップクラスに厚く、しかも厳しい傾斜がついているため46cm砲であっても簡単には抜けない。
     
    魚雷ダメージ低減が46%と高い。ただし巨体ゆえに被雷する本数が多くなりがち。
    甲板中央部は60mm一定の装甲があり、HindenburgやIFHEスキル付きのHenri IVのHEを弾くことができる。
    しかし艦首船尾の32mmしかない部分もそれなりに広く、IFHEスキル付きのWorcesterのHEでそこそこ貫通弾が出る。
    大和と並んで白龍のAP爆弾に弱い船であり、投下を許してしまった場合はほぼ確実に防郭まで抜かれる上に、大和より船体が大きい分かなり角度をつけていても爆弾の散布界に船体が収まってしまう。幸いこの船は対空が高い為そこまで執拗に狙われる事は少ないものの、劣悪な旋回半径とインファイトを強いられるクレムリンの戦い方の都合上空母戦における白龍は天敵と言っていいので周りの船に置いてかれないように気を付けよう。
     
    なお、応急修理班に制限があるので火災のダメージコントロールと使う時を見極めるのも重要である。
     
  • 機動性
    G. Kurfuerstよりも巨大な船体であり、旋回半径は当然のように1000mを超える。
    しかし転舵所要時間が16秒台と戦艦としてはかなり短い。Conquerorよりも優秀。
    速度は29.5ノットと並だが、280000hpという強力な推進力でぬるぬると動く。
     
  • 隠密性
    素の状態で17.0km、特化して13.4kmと優秀。この巨体で考えると破格の性能である。
    転舵ビルドにした大型巡洋艦およびHenri IV, Moskvaよりだいぶ短くなるのは強み。
     
  • 総評
    かなり攻撃的なタンクが可能な艦である。
    まずシンプルに総合的な抗堪性が高いため、突出してきた本艦をすり潰すのは非常に時間がかかる。
    しかも強力な主砲を持っているため、火力自慢のTier10巡洋艦も隠れながら撃つことを余儀なくされる。
    凄まじい対空能力もあり、空母艦載機にとってもできれば近づきたくない相手でもある。
    戦線を押し上げることがこれほど簡単な艦はないだろう。味方からの援護さえあれば
     
    警戒すべき敵は大口径高威力HEを撃ってくる大型艦、特にConquerorである。
    巡洋艦のHEをかなり弾くことができる装甲もConquerorのHEの前には無力で、ゴリゴリ削られてしまう。
    しかも悪いことに、Conquerorの水面下深くにあるバイタルを抜くにはこの艦の主砲は全く向いていない。
    AzumaHindenburgもIFHEを取ることで本艦に有効打を出すことができるが、これらについては反撃は容易だろう。
    もうTier11でいいよね
     

史実

前級Sovetsky Soyuzこと23号に続く24号計画戦艦。WG社がこれに与えた名前が「クレムリン」である。
公式記事によれば、戦後に再設計され1953年に就役したという仮定での姿だという。
ソ連戦艦: 各艦の歴史と特徴 Tier X: Kreml (クレムル)
 
再設計の際には、一旦アメリカのアイオワ級戦艦などに対抗するためには457mm砲が必要という結論が出された。
1949年には50口径457mm三連装砲の設計案が作成され、52kmの射程をもち、1580kgの砲弾を850m/sで、1720kgの砲弾を820m/sで撃ち出すという優れた性能を発揮できると予想された。しかしながら重量が前級の倍近くに達しており、そのような砲塔を搭載可能な巨大戦艦の建造は当時のソビエトの工業力の範囲を遥かに超えるものであった。
結果として457mm砲の搭載は断念され、再び406mm砲の搭載が模索されることになったのだった。
 
クレムリンは、48口径に短縮し軽量化することで建造が実現したならというWG社によるifバージョンである。
重量は1580kg、全長2.1m以上、36-128kgの炸薬搭載量を有する砲弾を初速800m/sで撃ち出すといったスペックになったであろうとしている。そもそも50口径は性能過剰であり、48口径のこの性能でもライバルのアイオワ級戦艦をあらゆる条件において貫通可能であっただろうと書かれている。
(上記2段落、ゲーム内祖国コレクションの457mm砲および砲弾の項目より抜粋)

小ネタ

  • 本実装前のテスト期間中はKremlという名前が与えられていた。
    またリプレイファイルでの名前はSovetskaya-Rossiya(ソビエツカヤ・ロシア)となっている。
     
  • WoWsに実装されている全艦艇の中でも機関出力280000馬力は準同型のSlavaStalingradと共にぶっちぎりの1位タイである。次点はHakuryuVeneziaの240000馬力、また230000馬力台にはSovetsky SoyuzKronshtadtGeorgiaがランクインしている。
    これらはみな実際には完成しなかった艦であり、WoWsに実装されている史実艦で一番出力があるのはというとIowa級の2隻とMidwayの212000馬力といったところか。

編集用コメント

編集用のコメントはこちら

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • 画像・サイズ比較画像追加 -- 2019-07-14 (日) 05:58:47
  • 祖国コレクションに457mm砲に関する情報があったので史実欄に2段落追記。(ミリタリーあまりわからない人が書いたので変なところあったならご容赦) -- 2019-07-22 (月) 23:59:14
  • 砲性能をアップデートに合わせて変更、記述も変更 -- 2019-10-17 (木) 08:02:44
  • 追加されていた魚雷の項目を修正。不要と思ったら消してください。 -- 2019-12-22 (日) 16:27:15
  • 過去ログ欄を追加 -- 2020-06-24 (水) 01:51:24
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

コメント欄

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ソ連も一隻くらい新世代世界を建造していればここまで否定されなかっただろうに。「建造した」という事実はそれほど説得力がある。 -- 2020-06-27 (土) 16:43:44
    • 新世代戦艦 -- 2020-06-27 (土) 16:44:05
    • いい加減木を乱立させるのやめろや。上の枝に繋いでいいか? -- 2020-06-27 (土) 17:05:56
      • ソ連アンチが新しい木を立てる→ボコボコに論破される→新しい木を立てる→論破される の繰り返しパターンになってきたな。 -- 2020-06-27 (土) 17:21:52
      • 無駄にコメ欄を消費させる事が目的な荒らしでしょうね。 -- 2020-06-27 (土) 17:24:47
    • 否定してるのはお前一人だけなんだよなぁ -- 2020-06-27 (土) 17:08:46
    • ソ連海軍ってガングートとかいうクソ雑魚の弩級戦艦しかないからな(しかもそれもロシア帝国のお古で自力建造はゼロ)…それでイキリ倒すとかホント草生えるわ -- 2020-06-27 (土) 18:19:13
    • 自分は↑の荒らしコメとは関係ない人だぞ。ただよく荒れてるから建造さえすればここまで叩かれなかっただろうなって話し。 -- 木主? 2020-06-27 (土) 18:50:59
      • ソ連は戦車大国で有名だけどWoTでドイツが席巻してたverでもソ連ガーソ連ガーはいたから建造してても関係ないと思うぞ。 -- 2020-06-27 (土) 19:11:55
      • 構造の欠陥をすべて無視してゲームシステムに有利に働くようにしていたから叩かれたんであって根拠がないわけではないぞWOTも。 -- 2020-06-27 (土) 19:52:27
      • 頭のおかしい奴が粘着してるだけだからなぁ、既に計画艦が100隻も居るのにこいつにだけ「建造さえすれば」なんてバカげてる -- 2020-06-27 (土) 19:54:24
      • 例えば史実の日本巡洋艦は「砲塔装甲がペラペラで被弾したらすぐ射撃不能になる&魚雷が誘爆しやすい」という欠点があるが、これはWoWsでは全く反映されてない。ソ連アンチの論法だとこれは「日本優遇、日本バイアス」になるはずだが -- 2020-06-27 (土) 19:55:16
      • KGV級なんかも史実だと主砲の初期不良が酷かったがWoWsでは快適に砲撃できる、ノースカロライナ級は高速時の異常振動が酷かったけどWoWsでは快適に航行できる、これはイギリスバイアス・アメリカバイアスじゃないんですかね? -- 2020-06-27 (土) 20:00:46
      • 要するに「構造の欠陥」なんてそれっぽい事を言っておいて結局は根拠なんてねーんだよ。ソ連を叩きたいだけ -- 2020-06-27 (土) 20:01:19
      • 史実の艦の名前も見た目も国名も一切出さずに全てWGオリジナル艦にすれば...そもそもインストールしないな -- 2020-06-28 (日) 08:04:47
    • 説得力とかクッソ的外れ過ぎるな。建造どころか設計図すらないWGオリジナルのGK、コンカラー、レピュブリクはどうなんだよ? -- 2020-06-27 (土) 20:46:13
      • 要は忠実艦は実在したから最強の性能にしろよゴルァって感じなんでしょ -- 2020-06-27 (土) 21:21:52
      • 忠実って何や 史実の間違い? -- 2020-06-27 (土) 23:21:25
      • 妄想艦の是非はどうでもいいんだよ。全世界から指摘されてる異常なソ連優遇を無くせって話じゃないの? -- 2020-06-29 (月) 19:47:23
  • 史実艦を存在しないでっち上げ性能艦がぼこぼこにするのはおかしいよなぁ。公式の広告が史実を体験せよなのに -- 2020-06-27 (土) 21:47:10
    • 史実艦でボコボコにすればいいだけでは?あっ、腕がない…察し。 -- 2020-06-27 (土) 21:50:41
      • アホだなぁ今でこそ世界中のプレイヤーが苦情を入れて性能落ち着いてきたとはいえ初期のこいつのおかしさ知ってたら腕()なんて言わないはずだよ -- 2020-06-27 (土) 23:11:29
      • 何言ってるんだ、WGが新しい艦艇の調整をミスるのはいつものことじゃないか。 -- 2020-06-27 (土) 23:13:52
      • ミスったままほったらかされてるスタリン -- 2020-06-28 (日) 15:12:39
      • 多分スタグラは運営的にベストな性能やと思ってるのでは() -- 2020-06-28 (日) 15:35:17
    • そうだ!大和の一撃でクレムリンも蒸発すれば丸く収まる! -- 2020-06-27 (土) 23:32:25
      • クレムリンのナーフなんかいらんから、全般的な戦艦バフが必要。はっきり言ってクレムリンなんかコンカラーとかサンダラーで簡単に撃退できるし、大和でも普通に空いて出来る。格下の武蔵でも普通にやれちゃうぞ。大巡増えすぎ問題によって引き起こされた遠距離玉入れ合戦の方がよっぽど問題だよ。クレムリンみたいに前に出てくれる戦艦が居なくなったらゲーム自体つまらなくなるでしょ。前に出ない船が増える程つまらなくなるんだから。よく考えて欲しい。(ヴェネチアの方がクソ) -- 2020-06-30 (火) 02:22:28
    • 史実を体験せよ!(外見のみ)なんだよねー、装甲厚から主砲の装填速度に弾種、貫通力、弾道弾速、機動力ありとあらゆるものがゲームシステム、ゲームバランスの名の元で調整されているだけなのよ。史実艦より強いのはおかしいとか、史実ではこうだった!なんてこのカジュアルさのゲームに求めちゃだめよ。プラレールの新幹線のモデルに文句言ってるのと一緒だw -- 2020-06-29 (月) 20:01:46
    • そんなこと言ったら史実では大和強制貫通もないわけですし。大和から強制貫通取ったら…楽しみですねぇ -- 2020-06-29 (月) 20:47:59
      • リアルでは32㎜どころか40㎜50㎜の装甲をも角度関係なく突き破るかもしれないねーちなWotでは口径の1/3まで強制貫通のルールになってるね。460÷3=・・・怖いですねー -- 2020-06-29 (月) 21:39:51
      • 史実は複雑すぎ。現実では至近距離で駆逐艦主砲で大和のバイタル抜けるんです。砲性能とではなく火薬の爆発力によって。夜戦で駆逐艦に肉薄されて艦橋滅多打ちにされた例もあるので肉薄は有り得ないシチュエーションではないです。相手が小口径がだとしても装甲は貫通せずともえぐれたり割れたりするので、実際ゲームの様な弾受けはあり得ませんね。2発目以降の被弾でやられます。自艦の主砲に耐えられる装甲なんて実際は実現してませんから。耐えれて当たりどころが良い一発だけ。太平洋戦争唯一の戦艦同士の戦い、霧島vsサウスダコタだって実際は愛宕・高雄の203mm砲乱打の方が有効でしたし。 -- 2020-06-30 (火) 02:47:48
      • 重巡の8インチクラスならともかく駆逐艦の弾じゃ接射しても大和のVPには到達しないよ -- 2020-06-30 (火) 07:02:14
      • 近づく前に副砲や両用砲にボコられて沈むだけだけどなw -- 2020-06-30 (火) 16:11:41
      • ↑ よくそう言われるけど、実は夜戦ではそうとも限らなかったりする。。第3次ソロモン第1夜でも第2夜でも、スリガオ海峡でも、ビスマルク対第4駆逐隊でも、戦艦側は雷撃自体は許している。ある意味戦艦の副砲両用砲以上の対駆逐火力がある巡洋艦部隊でも、ルンが沖みたいに手ひどい損害を被ったりしているよ。 -- 2020-06-30 (火) 21:11:51
      • そりゃ夜戦は接敵距離が雷撃距離だもの。でも5inの小口径砲2発で戦艦のバイタルは抜けないでしょ。蓮コラみたいになっても抜かれてない戦車の類とかご存じない?実際の話を言い出したら戦艦側はそんな条件指定しきったレアケースじゃなくても、むしろ巡洋/駆逐はどの角度でもバイタルに当たれば致命打待ったなし、砲を当てる能力も戦艦側が上回るんだが -- 2020-07-01 (水) 09:40:41
      • まず自分も駆逐の主砲でも大和のバイタルがー、などと考えてはいないからな。単に近づく前に副砲でボコられて沈む、に異を唱えただけ。ただ、「実際の話をし出したら」、戦艦の砲力は圧倒的なだけに駆巡側は普通勝機がある時しか戦闘を仕掛けないわけでしょう。条件指定ってのが夜戦のことなら、それはレアケースなんじゃなくて、それこそが「実際の話」。だからサマール沖の米駆とか、グローリアスを守っていた英駆とかがむしろレアケースというべき。自分たちだけなら逃げを選んだだろうから。それでさえも大和は回避したけど雷撃はされたし、シャルンに至っては1発もらっちゃってる。 -- 葉5? 2020-07-01 (水) 23:05:21
  • 別にリアルシミュレーターゲームやってるわけではないんだから、使ってて楽しい船使って遊べばいいだけでは -- 2020-06-28 (日) 15:08:56
  • 速力26ノットくらいまで落とせ -- 2020-06-29 (月) 23:54:49
  • 戦艦の性能差ってそこまで開いてないと思われ。というか火力インフレ空母巡洋の世界で戦艦の強さが霞んでてもうどうでもよい(悟り) -- 2020-06-30 (火) 02:35:46
  • クレムリンのバイタル安定して抜けない…真横とってもらったと思ってもなーんか安定しない…上手い人はどこ狙ってます? -- 2020-06-30 (火) 05:14:51
    • あのね、ど真ん中狙って「もらったー!」と思っても抜けない事が多いよね、真ん中より少し後ろ狙うと抜けるよ!試してみて! -- 2020-06-30 (火) 06:41:36
    • vp入ったらソシャゲのガチャ当たったと思え。それがソ連バイアス -- 2020-06-30 (火) 09:27:33
      • つまりソシャゲはソ連バイアスだった? -- 2020-06-30 (火) 11:40:10
  • こいつ強艦扱いされてるけど、コンカラー乗りのワイからすればただのカモですわ。46砲51砲のがずっと怖い -- 2020-06-30 (火) 09:33:27
    • この子は単独で対処可能な艦がいるからまだいいんだよね。 囲んで集中砲火を浴びせないといけないヴェネツィアがマジモンのバイアス。 -- 2020-06-30 (火) 09:47:10
    • コンカラーが口開けて引き撃ちしてる間に戦線は永遠に下がり続けるけどな -- 2020-06-30 (火) 13:20:52
    • でもお前ヒキニートじゃん。味方としては -- 2020-06-30 (火) 16:10:05
      • 頼りにならんしウザいんだよね -- 2020-06-30 (火) 16:10:26
    • とは言え、しっかり粘着してくるコンカラサンダラって滅多に居ないんだよな。2~3斉射して火付けたらサッサとタゲ移すか隠蔽に入りたがる奴が多過ぎて、その程度なら何ら脅威ではない。しっかり燃やし切るまで粘着せんとイカンよ。まぁ自分も脆くて火にはからっきし弱いから、そうもイカンのだろうがね。 -- 2020-06-30 (火) 18:54:19
      • 粘着される時点でクレムリンの位置が悪いか戦況が悪いかじゃない? -- 2020-07-01 (水) 10:03:13
  • 砲塔旋回速度60秒にしようぜ。射程は22まで伸ばしていいから -- 2020-06-30 (火) 16:09:28
    • 近距離の精度そのままで遠距離の精度も大和と同じになるならいいよ() -- 2020-06-30 (火) 17:57:20
      • それスラヴァ... -- 2020-06-30 (火) 19:15:37
      • 散布界優遇で大和に近い精度持ってるやんけ。これだから赤い貧乏人は -- 2020-07-01 (水) 13:41:03
  • 4000tの主砲塔3つ積んで8万tですはギャグでしょ。主砲塔だけで全体の15%ある上に挙げ句そのクソ重主砲塔が爆速でぐるぐる回ると来た -- 2020-07-01 (水) 09:33:16
    • ほう、では排水量12万トンということにしよう。HPが15万くらいになるがよろしいか? -- 2020-07-01 (水) 09:39:21
      • HPが増えるだけでそれ以外の性能はそのまま、tier毎の排水量の推移的にtier12~13程度になって、同格が他の12万t級の架空戦艦になっていいなら別によろしいんだが? -- 2020-07-01 (水) 09:46:08
      • それはそれで調整すると思うけどね。火力・集弾性・隠蔽・消耗品・バイタルサイズとか諸々の非史実調整要素多いし、装甲や機動性を無視してる艦すらあるんだから朝飯前よ。 -- 2020-07-02 (木) 08:29:13
    • 馬力が違うし多少はね? -- 2020-07-01 (水) 11:57:38
  • 速力を最大25ノットにするだけでT10相応の性能に落ち着くのに・・・ほんとWGの俺TUEEEE好きには困ったもんだわ -- 2020-07-01 (水) 13:42:58
    • 確かに。35ノットにしてくれるとありがたい。クレムリンは別にOPでも何でも無いけどな。戦艦全体のバフor頭のおかしいt10巡洋艦をどうにかしろ。 -- 2020-07-01 (水) 14:33:34
      • 戦艦バフか巡洋艦ナーフは必要かな。t10はバランス悪すぎる -- 2020-07-01 (水) 15:40:06
      • T10戦艦今年になってからかな?めっきり減ったしね。サンダラーと大和は相変わらずいるけど、それ以外のやつを見る機会がぐっと減った気がする。 -- 2020-07-01 (水) 15:45:36
      • そりゃ255×2入れられる船に誰が乗るよ -- 2020-07-01 (水) 17:10:33
      • この枝には老眼鏡が必要 -- 2020-07-02 (木) 21:48:01
      • いや、木の25ノットが打ち間違いだと思って35って書いたんだけど…多分木の打ち間違いだと思うよ?() -- 2020-07-03 (金) 06:43:28
      • ?木はナーフしろと言ってるんだよ。君とは真反対の意見だよ?皮肉ってるようにも見えないし。誰か解説してくれい。  -- 2020-07-03 (金) 20:45:49
    • もう充分T10相応だろ。クレムリンに轢き殺されてイライラしてんのか? -- 2020-07-01 (水) 15:42:45
  • もうクレムリンはOPではない。強いて言うなら砲の旋回時間を40秒にすれば完璧。 -- 2020-07-01 (水) 17:09:01
  • こいつに今残ってるのはそれなりの性能とかつて超op艦だった時からの高いヘイトだけやろ -- 2020-07-01 (水) 20:22:52
  • まぁ前線を押して上げて勝てる船ではあるけどAP爆^^が来るからな。分隊ではたまに乗るがソロでは絶対に乗らない船だわ。 -- 2020-07-02 (木) 23:34:25
    • ナーフ後ソロ700戦56%フラッグ1.06でKD1.68なんだが、これをどう捉えるかは置くとして、まぁ大活躍とショボ沈の差が激しい気はする。対面優秀だと何もできないが、対面サルだと無慈悲なほど強い。見方によってはT10の初狩艦とも言えるかもしれないw -- 2020-07-02 (木) 23:48:35
  • 火災発生率が45%もあるのか。縦た戦艦や巡洋艦を相手にHE投げたらそこそこ発火を期待できるんだな。 -- 2020-07-04 (土) 11:04:57
  • 固有で消耗品-1 主砲射程-15% 発見距離-15%で約隠蔽11.3になるの草 -- 2020-07-07 (火) 19:53:16
    • ついにモナークが敗北するのか。でも消耗品-1のデメリットに見合うのかどうか。 -- 2020-07-07 (火) 20:01:38
    • この巨体で隠蔽11kmとかこれいかに -- 2020-07-07 (火) 20:59:20
    • そんな発表あったの? -- 2020-07-07 (火) 21:51:43
      • 開発ブログ?みたいなところに載ってる。ただし変更になる可能性はある。(蔵王は固有UGナーフが精度から舵に変わってた) -- 2020-07-07 (火) 22:20:19
      • 射程減らしてリロード短縮は本末転倒感あったけどこれは面白いな -- 2020-07-07 (火) 22:40:53
      • 開発ブログでは装填-18%(27秒)、射程-12%(18.2km)、消耗品-1となってるようだけど。 -- 2020-07-08 (水) 00:01:34
    • ソ戦はクールタイム短めだから消耗品‐1になっても大したことないだろ。それより隠蔽11はヤバいわ。ほとんどの重巡より良いやんけ -- 2020-07-08 (水) 16:11:16
      • でも射程も短いしその距離からだとまず帰ってこれないから片道切符だろう。それにソ戦にとって消耗品減ったらまず長時間浮いてられん。 -- 2020-07-08 (水) 17:43:22
    • ナーフ帳消しにする例えば蔵王のアプグレみたいなのにするのかと心配してたから、まぁよかった。クレムリン使いとしては、むしろ願ったり叶ったりのアプグレだよ。 -- 2020-07-08 (水) 18:17:58
お名前:

過去ログ

Kremlin過去ログ一覧


*1 未実装