Indomitable/コメント

Last-modified: 2020-10-31 (土) 09:03:06

Indomitable

  • 攻撃機(ロケット弾)と爆撃機しかなく、雷撃機は積んでいない。爆撃がえらく強いらしいが、装甲カチカチのドイツやソ連の戦艦は苦手。いつごろ売りに出されるかねぇ。 -- 2019-06-18 (火) 14:20:16
    • いま確認したら、ロケット弾の装甲貫通は27mm、爆撃が32mm。それ以上の装甲を持つ相手には、ほぼ無力というか火災ダメージ狙いしかできない。ボトム戦場だと一気に辛くなる。 -- 2019-06-18 (火) 14:23:31
      • 辛いどころかゴミだぞ。このスペックじゃグラーフ以下 -- 2019-06-18 (火) 15:20:35
      • 逆に爆弾に迫る貫通力を持つロケット弾が使える、とも言える。 -- 2019-06-18 (火) 15:32:00
  • まだ空母売る気なのか。まあ、買う方が悪いにしてもなあ。古鷹つれてくればほぼ無力って・・・・。 -- 2019-06-18 (火) 16:39:53
    • 今回のアプデで空母買う奴なんて全艦コンプするようなやつ以外買わん -- 2019-06-27 (木) 20:24:52
  • ちょっと前に空母コメ蘭でこいつの艦載機数計算してた人が居たが、それによればサイパン以下の数だそうだ 今の環境でサイパンがほぼ産廃になってるのにどうすんだよこいつw 速度で差別化図るとしても対空圏抜けきれんだろうなー -- 2019-07-01 (月) 18:17:16
  • 産廃 -- 2019-10-13 (日) 01:49:10
  • 艦長日記の艦艇にはもう登場してるんですね。 -- 2019-12-22 (日) 21:38:43
    • ということは、もうすぐ販売なのかな?プレ艦の販売開始っていつも突然だっけ? -- 2019-12-22 (日) 23:33:50
  • 正月だけどショップ更新来ました。¥5,683です。 -- 2020-01-03 (金) 11:16:02
    • 使用前の評価は間違いなくぶっちぎりのTier8空母最弱なんだだが、使ってから実際にどう意見が変わるか…いっちょ買ってみるか -- 2020-01-03 (金) 12:07:46
      • 人柱乙。T6のアークロイヤルはそれなりに楽しめてるので、日米独以外のT8プレ空母として期待していたが、T8ツリー英空母の無期限迷彩貰ってるから(コレクションで)こいつは要らんわ (--; -- 2020-01-03 (金) 13:08:19
    • 買ってCOOP行ったけど、艦載機双発なので素早く攻撃できるな。雷撃ないから浸水狙えないけどこれはこれでじゃないかと思うけど、空母熟練者の意見を聞きたい。 -- 2020-01-03 (金) 13:34:15
  • じゃ、人柱書きます……、まず、上級者向けとか癖が強いとかそんな言い訳なんかせずに「弱い」の一言。インプラやサイパンの「航空機耐久が高い代わりに復旧が遅い」特性+雷撃が無い。セールスポイントは戦闘機回数が多い……だけど、雷撃機の枠が無いから実態は回数が減ってる(詐欺)。ロケットは拡散が酷くて駆逐狩り能力は同格でも低い方、さらに弾数はインプラより少ない。爆撃が低貫通なのに雷撃も無いので与ダメを期待できず、10万ダメージはまず出ない(加賀は出る)。魚雷で敵戦艦の進路妨害や煙幕に投げての駆逐追い出しが不可で、戦術的にもやれることが少なく面白みに欠ける。爆撃は2小隊なので空撃ち管理が出来ず、箱化を促進している。おまけにこれは19艦長を使用しての評価。 -- 2020-01-03 (金) 13:42:33
    • 「インプラ」ってT8ツリー英空母のインプラカブルで、T8米プレ空母の「エンプラ」じゃないよね? -- 2020-01-03 (金) 13:59:55
      • もちろんT8英空の方。そういや航空機の速度が遅いっていうツリー英空の欠点は無くなっているから、雷撃機が無く水平爆撃をするサイパンってとこが想像しやすいかも。 -- 2020-01-03 (金) 14:07:42
    • 人柱乙。pay to win傾向にあるのにこの性能は酷いよな。雷撃機が無い分さらに箱化が進むだろうしどうしてこうなったって感じだな。試合中出せる艦載機の理論値ってもしかしてサイパンより低いんじゃね?バフに期待したいけど現状お賽銭箱になるような課金空母に用はないな。何はともあれレビュー乙。 -- 2020-01-03 (金) 14:16:18
      • 最近出たプレ艦にWin要素なんてほぼ無かっただろ…。 -- 2020-01-03 (金) 20:28:09
      • OP艦って騒がれると販売停止になるからな、エンプラみたく (^^; -- 2020-01-04 (土) 01:01:01
    • 使ってみたが個人的には速度が段違いに速いおかけで手数で勝負できるからこれはこれで強いと思うぞ。爆撃も5000~10000+火災1~2でるし、再出撃も早い。航空機のHPはTier10並み(もしくはそれ以上)で先述の航空機速度が速いこともあって損耗もそこまで心配ない。普通に空母を使える人なら火災ダメ入るような動きが出来れば勝率は高いと思いますよ。 -- 2020-01-03 (金) 17:05:56
      • こいつの長所は速度と硬さ。特に初期の駆逐狩りと中盤の旗取り阻害では他空母もびっくりの回転数で仕事ができますよ。雷撃が無いのはむしろ火災系攻撃に傾注出来る分デメリットにはならないですね -- 2020-01-03 (金) 17:09:11
      • いや、魚雷が無いのは、その艦を狙うしか勝つ道がないってなったときにデメリットになる。HPの減った逃げ米戦などに魚雷を落っことせば確実に入るダメージが攻爆撃だと不貫通で、ご自慢の手数で4回空襲しても0ダメージ火災0(旗+爆専でも)とか、他の空母なら打開できる状況で負けてしまうこともある。これはこれで強いも正しいが、トレードオフで不得意な状況も生まれてはいるかと(状況が限定的すぎますかね?) -- 2020-01-03 (金) 17:37:13
      • インドミの爆撃は1回で1火災できるぐらい強力だからその状況はよっぽど下手なアプローチでもしない限り起こりえないですね -- 2020-01-03 (金) 17:39:14
  • ボロクソやんけw まぁプレ艦だからバフ期待か?  -- 2020-01-03 (金) 13:56:16
    • テスト最初はフライングコンカラーとか言われてたのに悲しいなぁ -- 2020-01-03 (金) 14:07:13
    • 上の木を書いた者だけど、速報気味だから思わぬ強みはあるのかもしれない。……が、HP3000くらいで隠れて回復待ちの戦艦を沈め辛いのなどダイレクトに勝敗に悪影響でたり、今んとこ悪い面の方が多く見えますね…… -- 2020-01-03 (金) 14:14:18
  • 航空機の速度が速い+硬いから文字通り手数でごり押しできる変態空母や(好き -- 2020-01-03 (金) 14:17:59
  • 運営の殺意が酷すぎてやる気マジなくなる。 -- 2020-01-03 (金) 16:02:39
    • 誤爆したすまん -- 2020-01-03 (金) 16:03:10
  • 普通に強いぞ。火災濁できるぞ(買え -- 2020-01-03 (金) 16:58:07
    • COOP2戦やってみたけど、いけそうやん。楽しい。とにかくスピード感が。 -- 2020-01-04 (土) 20:24:55
      • COOPでヒッパーに寄られて撃たれまくったけど耐えた。どうやらそこそこ硬いみたいだ。 -- 2020-01-04 (土) 20:46:09
  • 雷撃機が無いって事はスキルの雷速向上がいらないって事だから2ポイント余るわけか・・・アドレナリンラッシュでダメージ受けながらさらに加速して逃げれそうだな。 -- 2020-01-03 (金) 17:31:00
    • フューリアスの艦長も含めT6空母艦長は雷速向上で2スキルP使ってるからな~。こいつ専用でとなると10スキルP付の提督パックを買わないといけなくなりそうだわ (^^; -- 2020-01-03 (金) 17:44:14
      • 10P艦長なんてあくびする間に出来るでしょ・・・ -- 2020-01-03 (金) 17:46:04
      • 空母だけ使ってだから、まだ下手な俺にはそんなに簡単じゃないよ。アークので今8スキルPだから。まあ乗る機会が少ないからでもあるが。 -- 2020-01-03 (金) 17:55:23
      • 19艦長なんて腐るほどいるだろ -- 2020-01-03 (金) 23:05:26
      • 古参の人ならね。始めて1年経ってない者には夢のような話に聞こえるわ (--; -- 2020-01-03 (金) 23:34:26
  • あぶね、買う前に先にここ見に来て良かった、もうちょい情報そろったら考えよう -- 2020-01-03 (金) 17:32:15
  • 1スキルの最後の奮闘取って、エンジンブースト使い切った後に空撃ちすれば実質エンブ使いっぱなしにできる -- 2020-01-03 (金) 23:01:09
    • あ、爆撃機の話です -- 2020-01-03 (金) 23:01:54
      • 2小隊だから可能だよね。だんだんと強みが見えてくるね。買いたいけど出費がきつい。 -- 2020-01-03 (金) 23:19:10
  • エンプラでよくね(暴論) -- 2020-01-03 (金) 23:01:45
    • 今売ってね~し。買うなら加賀かな。でも雷撃まだ下手だから雷撃機無しでも同じかも (^-^ -- 2020-01-03 (金) 23:36:09
      • 売ってるよ -- 2020-01-04 (土) 09:41:05
      • 売ってないよ -- 2020-01-04 (土) 09:50:07
      • 売ってるよ -- 2020-01-04 (土) 12:24:47
      • 亮ってないあるよ -- 2020-01-04 (土) 12:34:50
      • 売らないよ -- 2020-01-04 (土) 12:54:30
      • 米空はサイパンだけだぞ。寧ろエンプラの方をサイパン(再販)して欲しいものだな。T8プレ空母で今輝けるのは加賀だけかもしれんが。 -- 2020-01-04 (土) 12:54:50
  • どっからどう見ても 英国面 ですほんとうにありがとうございました -- 2020-01-04 (土) 08:56:02
  • 抗堪専門家に優遇が付いた英ユニーク艦長とかでねえかな。それ乗っければさらに帰還率上がりそう。 -- 2020-01-04 (土) 13:12:48
    • フランスのあの人との差別化はユニークスキルで対処かなー -- 2020-01-04 (土) 13:28:29
  • 昨日の人柱だが、緒元を埋めて解説を記載してみた。強みと弱みが分かるようにして、買って損したって人が出ないような書き方にしてるけど、より的確な記事に自信ニキがいたら後はお頼み申す…… -- 2020-01-04 (土) 19:02:42
    • 乙!読みやすくていい紹介記事だったよ。まだプレイ動画見るだけにしているんだが爆撃機の攻撃は大体火災が起きてる感じだね。ソ連戦艦とかに粘着すればダメは稼げそう。 -- 2020-01-04 (土) 23:27:59
  • またへなちょこ空母ガーが増えてきたぞ -- 2020-01-04 (土) 19:06:54
  • 一年ぐらい前のテストの時は火力あったのに悲惨なまでにナーフされてんじゃん・・・ -- 2020-01-04 (土) 21:42:58
  • これから育てる人はまず爆専からとった方がいい、素だと微妙に着火率低くてただのうざいやつになってしまう -- 2020-01-05 (日) 12:14:35
    • オーディシャスの16ポイント艦長乗せようと思ってるんだけど、雷速スキルが無意味になっちゃうんだよなぁ。航空管制が変更出来て雷撃か爆撃の択一だったら面白かったのに。なお未購入だがT10英空母まで進めたやつが買っても楽しめるか悩み中。 -- 2020-01-05 (日) 12:28:14
      • 2ポイントスキルは他に機体速度くらいしかないので、雷速無意味の分は大差ないと思う。速度に振ると巡航速度190ノット越えになるけど試合に大きな影響は感じられなかった。罠マップ中央に誰も行かない、誰も砲口を向けないときに敵の巡洋艦がcapに来たのを完了させずに10波くらい殴り続けた酷い試合では役に立った……のか?ってとこ(けど他の空母だったら敵巡洋をサクッと沈めてるだろうなとも) -- 2020-01-05 (日) 14:50:30
      • アドレナリンでさらに早くなったりする? -- 2020-01-05 (日) 16:49:10
      • アドレナリンは中隊内に残存する機体のHP減少に応じて速力向上らしい(すまんが試してない)。敵艦を攻撃した後に直線飛行し、その後ろ5~6kmに別の敵がいるときなど、機体が砕ける前に立て続けに攻撃できる機会が増えるかも。アドレナリンで速くなりすぎると旋回に時間がかかるようになって対空を貰いやすくなり、往復で同じ敵を攻撃したいときに逆効果な予感がする -- 2020-01-06 (月) 02:09:06
      • そもそも往復にはとことん向いてない機体しか無いので割りきって帰還率を上げるアドレナリンのがいいと思うよ。ノースカロライナ程度までなら問題なく帰ってくるから -- 2020-01-06 (月) 09:12:29
  • 説明乙です。昨日、開幕で天城が反復攻撃2回でHP1/3になってたけど、いいタイミングで火災を誘発しないとダメ取れないみたいね。テリブル乗ってた俺には当てきれなかった。そうか、発見から照準が間に合わないのか。いいこと聞いた。 -- 2020-01-05 (日) 17:08:04
    • 艦載機速い分、通り過ぎちゃうんだよね。対駆逐戦は捕捉するまでが大変。でもいったん捕捉すればHPに物言わせて粘着できるから怖い。 -- 2020-01-05 (日) 17:32:23
      • ロケット弾の話ね? -- 2020-01-05 (日) 18:03:31
      • 下ティアの英空母使ってたら、弾かれてノーダメってこと多々あります。貫通力に関して不満はないですか? -- ? 2020-01-05 (日) 21:01:31
      • Furiousから1mm貫通力が上がってるぞ(笑) 基本的に戦艦には大抵ノーダメと思ってるから気にならないけど、普段米空をよく使ってる場合はあまりの低貫通にぶったまげるかもしれん -- 2020-01-10 (金) 09:44:38
  • とりあえずスリングショット前提で爆弾1隊は空打ち、スリングショットで接近し最短工程で爆撃して帰る・・・ってそしてできるだけ単独の敵を狙いましょうと -- 2020-01-05 (日) 22:33:47
  • ???雷撃気がないのに攻撃機爆撃機がインマパから抑えられてるふうに書かれているのだが???速度そんなにメリット高いんか? -- 2020-01-07 (火) 01:47:54
    • 空母の全体的な速度nerfがあったし実態はともかくWGの認識ではメリットが高い模様。確かに、何かしらの敵をスポットしている時間は長い気がする。単に速いだけだとサイパンGZの一部機種でもほぼ同じことが出来るのがこいつの評価を難しくしているね -- 2020-01-07 (火) 05:07:04
    • 硬さと速度どっち取るかって言ったら速度。速ければ速い程戦術的に幅が広がるし、行きの遠距離対空を一瞬で抜けて攻撃して無敵時間中に対空圏から抜けられる速度を持ってると機数はほとんど減らない。だから艦載機全般速度ナーフされた。 -- 2020-01-07 (火) 10:28:34
    • 使ってみないと分かりにくいんだけどインドミタブルの場合、速くて堅いので搭載機数のわりに持ちがいいんよ。ただ速いだけだと突入までと離脱でボロボロ落とされるので -- 2020-01-07 (火) 10:44:47
      • 硬いのは良いとして、時間が短いのはご婦人方には不満が残りますからね。空撃ちして長持ちしてくれるならアレだろうけど (^Q^ -- 2020-01-07 (火) 10:50:40
  • もしかして、強い? -- 2020-01-08 (水) 17:19:30
    • 一対一で同格空母同士ならエンプラより強い -- 2020-01-08 (水) 18:18:14
      • 追記:自分はユニカムの空母専用勝率60ランダム約1000戦中空母879戦のサブ垢らしき奴からこの初手敵空母撃破作戦食らった -- 2020-01-08 (水) 18:21:10
      • 木主です。楽しめればいいやと買ってみたんですが、なんかやたらと使いやすくて強いんで、今はエンプラよりお気に入りになってます。 -- 2020-01-08 (水) 19:58:29
      • 強いというか、セオリーが違うかもしれん。例えば両チームどっちも体力あるビスと空母が1隻ずつ生き残った場合の思考実験で、大抵はどっちもビスを沈めに行くんだけど、魚雷のないこいつでそれをやるとまず味方が先に沈む。けれど空母を狙った場合は高速で母艦への到達が早く、その戦法に勝ち目が出たりする。もちろんマップの広さや状況によってはほぼ負けるし、味方戦艦が思ったより早く沈んだら「なんでこの空母は戦艦を助けず敵空母を狙うんだ?」でギャラリーみんなキレるが。枝の言う通り空母の完全タイマンだと強いだろうね -- 2020-01-08 (水) 21:22:50
    • T6のフューリアスやアークをまだ上手く使えてない初級者が、T8空母(しかも雷撃機無し)を買っていいものか?空母はT6は日米英のツリー艦とアーク、T8はサンタコンテナで出たグラーフしか無いんだけど。 -- 2020-01-08 (水) 21:15:25
      • 別に違反でもなんでもないので買っても構わないが、少なくともツリー艦でT10対空艦の洗礼を受けたりしてないと何が何だかよく分からん負け方ばっかりすると思う。T6を上手く使えてない自覚があるならT8はもっと使えないし、グラーフも練習向きではないからねえ…… -- 2020-01-10 (金) 07:23:08
      • 購入するのは構わないと思います。ただ、この艦を使っていく上でスリングショットの技術と最後の奮闘のスキルは必須と思うのでそのへんをマスターしてからでも・・・、と思いましたが、この空母でマスターしてもいいか。 -- 2020-01-10 (金) 08:04:42
      • 買いなされ、ランダムは練習してからだ -- 2020-01-10 (金) 19:36:32
      • 空母は駆逐殺しとけばおk -- 2020-01-11 (土) 01:04:05
  • これが許されるならGZのエンブ返してほしいわ。 -- 2020-01-14 (火) 14:51:03
    • あれな、260km超返して欲しいわ。 -- 2020-01-14 (火) 18:46:49
  • 公式で数日中にインドミタブルのバンドルが販売停止だそうだが単艦販売再開するよね。 -- 2020-01-14 (火) 18:38:22
    • 既にショップに並んでるよ。 -- 2020-01-22 (水) 10:29:42
  • コレ強い!速い・硬い・放火バンバン!!机叩いちゃうよ!w -- 2020-01-22 (水) 09:53:22
    • バナナの叩き売りかい! -- 2020-01-22 (水) 10:30:05
  • 空母でスパマーしてどうするよ? -- 2020-01-24 (金) 22:33:14
    • スパムは狙いに行くってより、勝ち確信で遊んだりとか結果的にそうなる感じだね。 -- 2020-01-25 (土) 10:47:16
  • 伊巡粘着するのが快感。消耗はするけどウースター辺りにもダメ稼げるのはいいね -- 2020-01-25 (土) 18:32:06
  • 今日ランダムで駆逐処理完遂してクラーケン取ったこの船見たけどどうなんやろか、動画とか説明見る限り火災メインで戦う船と思ったけどそいつは速力に任せてずっと駆逐見てくれてたわ。 -- 2020-01-29 (水) 03:07:54
    • ちょっと語るが、まだ1か月経ってないし空母慣れた人が主に買ってるだろうからstatsのWRは高めで、下がり続けてはいるけど急落はしていないのでポテンシャルある方だと思う。自分は艦別40戦する頃に勝率30%台でやべえの買ったか思って他人に勧めてなかったけど100戦するあたりで53%に持ち直したので正月明けのMMがやばかっただけだった。木の見た通り、耐久あるから駆逐の周りを対空くらいながら遊覧飛行できる(近くに他艦がいるとNG)。が、自分で駆逐倒そうとするとかなり時間がかかる。火災はフル強化しても狙ったときに出なかったりするから、気づいたら敵が燃えてたくらいで戦ってる -- 2020-01-29 (水) 09:27:02
      • 耐久あるから見続けられるのかなるほどな、中の人の戦績みたけどしっかり空母乗ってる人だったし納得。俺は空母乗らないからよくわからんけど言われるほど弱いってわけでもなさそうなんやね。 -- ? 2020-01-29 (水) 13:45:06
  • 駆逐攻撃するときなんか爆撃機のが当たるな。縦に逃げるのが多いからよく当たる。逆に攻撃機は少し曲げると拡散大きくて芯に捉えても当たらずイライラすることが多い -- 2020-02-04 (火) 23:49:07
    • 相手レキシントン、ギアリングで、味方島風の空母1駆逐1の構成で完封勝ちしたらカルマ2下げられたw余裕で駆逐粘着できて使いやすかった^^ -- 2020-02-11 (火) 12:13:45
      • 味方、相手ともに戦艦巡洋全員がイモで、実質空母駆逐のみの闘いだった。味方の駆逐に3か所占領させて速攻で終了だったので敵味方点数稼ぎは全然出来なかったが。粘着して駆逐一騎のみ沈めた俺がトップだったのが原因なのかw -- 2020-02-11 (火) 12:18:26
    • 5発貫通600ダメージとか多くて悲しいよね -- 2020-02-20 (木) 02:35:42
    • 投げるロケットの性能がインプラカブルの完全下位互換なのが何とも…せめて散布界小さければなぁ -- 2020-03-14 (土) 11:35:32
  • 爆撃機の使い勝手が良すぎて、攻撃機が戦闘機を置くだけの機械になるのがちょっと悲しい -- 2020-02-23 (日) 08:39:57
    • 多少ガバくても縦に長いとか横に長いとかあれば使い方でなんとかなるけどただの丸だからなこの攻撃機照準。絞っても駆逐には運だし辛いな -- 2020-02-23 (日) 08:53:35
    • レーダー艦突くのにもってこいだよ、序盤回復無しレーダー艦に1万ずつくらい入れて動き制限してから爆撃に移行したほうがやりやすい。 -- 2020-02-23 (日) 11:59:08
      • でもそれ爆撃機でも同じことできちゃうんだよなぁ… -- 2020-03-14 (土) 12:11:14
    • 分かる。いっそのこともう攻撃機もいらないからその代わり爆撃機強化してほしい -- 2020-03-14 (土) 11:34:12
      • 攻撃機も同じ機体だし思い切って全機爆撃機でもいい気がしてきた -- 2020-03-14 (土) 11:49:02
  • 機体数を最大限に強化しても理論上の最大値が46機しかない(エンプラ118機、加賀は147機)から撃墜ミッションでこいつ相手に引くと損した気分になる -- 2020-02-23 (日) 12:58:02
  • レニン相手に正面からダメージ出す方法ないですかね -- 2020-02-23 (日) 23:51:35
    • ないかな……。運に恵まれるときはこの空母クッソ強いなって思ってるけど、防火意識高い戦艦相手だと10発命中貫通火災ゼロとかわりとあるから、結局味方がへませずに戦ってくれることを祈る場面も -- 2020-03-10 (火) 07:43:46
    • ないです。甲板硬い戦艦相手はひたすら火災頼み。そういう艦は後回しにして他の船狙った方が効率いいよ -- 2020-03-14 (土) 11:33:00
  • ひょっとしたら こいつは最初から相手の空母殴り倒した方がいい? T10相手もほとんど艦載機堕ちないやん -- 2020-02-26 (水) 00:47:37
    • 初撃だけ与えるならアリ。狙い続けるのはお勧めしない -- 2020-02-26 (水) 01:50:57
    • 相手がサイパンなら一方的に殴れるけど、その間に味方の駆逐が全滅してる。有利にするつもりが逆に味方の視界を取れずに一方的にこっちの艦が砲撃されてる事態を招くけどね -- 2020-02-26 (水) 02:15:28
    • 元々の搭載数クッソ少ないうえに復旧速度も馬鹿長い貴重な艦載機を無駄に溶かしたいならどうぞ -- 2020-03-03 (火) 19:06:19
  • T8最強 -- 2020-03-10 (火) 11:25:30
    • それはないかなぁ。個人的にはレキシントン、エンタープライズ、翔鶴の方が強さで言ったら上かなって感じた。楽しい船なのは間違いないけど -- 2020-03-14 (土) 11:31:37
    • これを使えるならT8は何乗っても勝てる。艦載機の速度を最大限活かして制空できるから弱くはないけど大型艦止める能力が低いからエンプラレックスのが汎用性は高い。 -- 2020-03-14 (土) 11:48:57
    • 敵と戦場にそこまで左右されないので気軽に使えるって点ではtear8空母じゃ最強 -- 2020-03-14 (土) 12:17:58
    • 発売直後は弱いかなと思ってたことがあるけどそうでもなく、発売して2ヶ月の時は最強かなと思ってたこともあるけどやっぱりそうでもなく。3ヶ月に入ってサーバー内WRが落ちてきて、戦闘数少ない割にはサイパンに近づいてきてる。やっぱエンプラの方がずっと上んなったね -- 2020-03-14 (土) 13:35:06
      • サイパンはT8空母最弱だから比べる対象が間違ってる気も、まずは同じ英空のインプラカブルと比べて欲しいものですね。 -- 2020-03-14 (土) 16:14:51
      • いや、サイパンが最弱は先入観から来る間違いな気がする。サイパンの鯵鯖勝率は上から3番目で、それに2番目のインドミタブルの勝率が下がって近づいてる。インプラカブルと比べる話とはまた別なので、まずは話の趣旨を理解してほしいものですね。 -- 2020-03-18 (水) 15:52:33
  • スリングショット爆撃bot -- 2020-03-14 (土) 12:24:58
  • 格上戦艦どう対処すればいい?燃やせって言うかもしれんがそもそも全然燃えんぞ -- 2020-03-17 (火) 23:45:13
    • 回答としては不適当かもしれんが後回しにする。ティア係数で火災発生率がティア6相手と比べて2割以上落ちるので。格上(9,10)の中でも英仏独は爆撃で比較的燃やしやすい(構造物等々の理由)あと抜きやすい。無理に攻撃するとしたら攻撃機を奥偏差で上位構造物にぶつけて稼ぐくらいかな。 -- 2020-03-18 (水) 00:45:24
    • 格上戦艦でも全身32mmのフランス、イギリス戦艦は火災つかなくてもダメージガンガン入ってくから狙っていけ。米、日、独、ソの甲板硬い連中は時間の無駄だから基本後回しで他のことしてた方がいいよ -- 2020-03-18 (水) 08:35:56
      • お二方回答ありがとう。理屈は頭ではわかってんだけどね…勝ち確でも負け確でも割と格上戦艦残ってること多くて仕方なく爆撃しに行くけど火もつかず何だこれ花火かな?感と通るやつにもモリモリ回復されて徒労感が否めなかったもので・・・ -- 2020-03-18 (水) 10:45:23
      • 上にもあるけど、攻撃機だけじゃなくて爆撃手前側に艦橋が収まるように投下すると命中は減るけど貫通稼ぎやすくなるよの -- 2020-03-18 (水) 16:06:39
  • なんだかんだ乗ってて一番楽しい空母だなこいつ。でもバフは欲しいです -- 2020-05-27 (水) 10:57:57
    • 同意。乗ってて楽しいけどやっぱりバフは欲しい -- 2020-06-02 (火) 11:32:50
  • もうロケット弱いのは諦めるから爆弾をオーディシャスと同一のものにしてくれ -- 2020-06-02 (火) 11:33:26
  • スリングショットを唯一使える空母であることはセールスポイントであってもいい気がするな  -- 2020-06-21 (日) 00:52:19
    • 説明にそのことが書いてないのが残念。先般の爆撃機の攻撃時間ナーフで唯一例外だったこの船、ドンピシャにはまればT10相手に損失ゼロで攻撃通せる唯一の船なんだよねいま -- 2020-06-21 (日) 01:01:21
      • まあ空母爆撃機のインドミタブル除くナーフは最近だからね……編集用の場所に一言添えて追記してみてはどうだろうか -- 2020-06-21 (日) 01:08:47
    • あれ?エンタープライズもナーフされたっけ? -- 2020-06-21 (日) 01:12:51
      • いや知らんけどリリースノートに5秒うんぬんの最後にインドミを除くってのは書いてたのは覚えてるわ エンタープライズ持ってないからわからん  -- 2020-06-21 (日) 01:39:20
    • 爆撃機中隊による攻撃と攻撃の間の最小時間を、特定の航空母艦または Tier に応じて延長しました: アメリカ、ドイツ、日本の航空母艦: Tier IV: 5 秒から 7.5 秒に延長 Tier VI: 5 秒から 8 秒に延長 Tier VIII: 5 秒から 8.5 秒に延長 Tier X および VIII Saipan (サイパン): 5 秒から 9 秒に延長 イギリス航空母艦 (VIII Indomitable (インドミタブル) を除く): Tier IV および VI Ark Royal (アーク・ロイヤル): 5 秒から 7 秒に延長 Tier VI: 5 秒から 7.5 秒に延長 Tier VIII: 5 秒から 8 秒に延長 Tier X: 5 秒から 8.5 秒に延長 -- 2020-06-21 (日) 01:52:19
      • そのまま張ってしまったけどスリングショットが使えるのは現状インドミだけなのは間違いないようなので暇みてそのへんの追記しとくわ -- 2020-06-21 (日) 01:53:55
      • 教えてくれてありがとうございます。 -- 2枝? 2020-06-21 (日) 01:55:40
  • あら スリングショットのことじたいはもう書いてあるのね かってに編集したりはせんけど 爆撃機の効果的な運用として 書いてる内容も妥当なんだけど、、、ただインドミ好きなワイとしてはもうちょっと大々的に強みとして宣伝してもいいと思うわ。 いまこれできるのこの船しかいないんだから -- 2020-06-21 (日) 02:01:35
    • 単純に1、2行追加でいいか 元環境下でスリングショットを使える唯一の空母である。熟練すれば航空機の損失を激減させつつ完全な爆撃小隊を高回転でぶつけることができるため大型艦艇にとっては悪夢そのものである みたいな?  -- 2020-06-21 (日) 02:13:43
      • なるべき今の記述と調和する感じで追記しました  -- 2020-06-21 (日) 14:15:00
    • 航空戦(ver.0.8.0以降)のページでは今現在も全空母が使えるみたいな記述だが今の仕様では修正されてこいつしか使えないのかい? -- 2020-06-21 (日) 15:33:44
      • そう その実ただの連続攻撃なんだけどAAを回避して次の照準開始時に敵の上にいるっていう意味のある形ではいまはこいつしか使えない -- 2020-06-21 (日) 15:42:40
      • 他の空母にも爆撃機いるだろうに? -- 2020-06-21 (日) 15:51:31
      • そうだぞ インドミ以外が全員攻撃間隔が5秒から8秒、9秒になってる 真上の木ぐらいみような -- 2020-06-21 (日) 15:55:10
      • そいつは失礼した。雷撃機ないんだからそれくらい強みがあってもいいよね -- 2020-06-21 (日) 16:22:02
  • スリングショットでなら戦闘機も振り切れるのがいいね 戦闘機の間合いに入ってから5秒くらいだっけ反応するの とにかく反応するまえに攻撃完了して上昇するから艦上戦闘機は完全に無視できる -- 2020-06-24 (水) 13:12:17
  • 貫通緑化 -- 2020-06-24 (水) 18:43:51
    • ミス。貫通力か火災発生率もう少し上げてほしいな。ボトムの時他の空母以上に辛い -- 2020-06-24 (水) 18:46:04
      • オーディシャスと同じ41mm欲しいね -- 2020-06-25 (木) 13:43:35
  • 足が速いから相手のCV殴りに行きやすくていいよな 序盤からそれはやるべきではないけど爆撃機でレックス相手に一回で15000ダメージ。それを二回やってあとは味方にスポット提供して仕留めてもらったわ 爆弾全弾ヒットはなかなかないけど日米空母相手にはちょいちょい殴りに行くようにしてる -- 2020-06-26 (金) 01:45:41
  • 駆逐狩りに固執しなくていい気がする。 スポットはしてやるけど倒すのは自分の仕事じゃないって割り切って戦艦狙いまくってるほうが勝ててるわ  -- 2020-06-27 (土) 13:59:14
    • 100戦やって58%800k 最大ダメージは2400k!! 10ポイント艦長から始めたけどやることが単純明快でそれにだけ集中できるから雑味がなくて楽しめるわ -- 2020-06-27 (土) 14:03:51
      • にひゃくよんじゅうまん -- 2020-06-27 (土) 21:40:37
      • 素で間違えたw -- 2020-06-28 (日) 09:58:03
  • 119戦目にてなんとか勝率60%に到達。空母乗りにとって勝率MODが非常に有効なのは言わずもがなだけどこの空母には必須だわ 援護する味方も攻撃する相手もすごく吟味する必要があるね 援護する価値のない味方はガン無視でいい 最悪ダメージスタックを重ねることだけに集中。援護する価値のある味方には足をいかして全力でスポットを提供 そして必要なときに必要な相手に素早く火災をお届けする。 基本的にどの角度から見てもインパクトはほかの空母に比べて少ないんだけど爆撃機は蔵王的な使い方でいいと感じてるわ ミリ残しへの止め 敵の姿勢変更を強要を意識しながら自らも積極的に前へでる。 自分は大体優勢の時は中央線近くまで進出するけど装甲がほかよりマシなせいか戦艦以外で致命的な一撃をもらったことはほとんどない。大体だれかにスポットされて10秒20秒は打たれるんだけど1,2万のHP払うだけでやり過ごせてる かなりハラハラでスリリングなバトルがたくさんで120戦やってすごく楽しかったわ  -- 2020-06-29 (月) 12:24:18
    • 自分は空母で一番勝率がいいのは加賀(64%)なんだけどどっちが強いか勝ちやすいかって言ったらはっきりいって加賀。だけど楽しいのはインドミタブるだねぇ まぁ誰かの参考になればさいわい -- 2020-06-29 (月) 12:28:25
    • 前進するとき加賀なら死んでたなーって場面が何回もあったから装甲も隠蔽も評価ポイントとして今度追記しとくわ -- 2020-06-29 (月) 12:31:41
    • ついでT10マッチでワイがやること。ダメージ通せない相手ばかりなら思い切って相手空母をスポットついでにしばきに行くのもいいよ  味方にもT10BBは何隻かいるはずだからユーロ氏の例みたくその気で打ってくれるBBがいたらいいけど2割ぐらいは開幕5,6分ぐらいで瀕死か沈めることができてる  いやー。本当楽しい空母だったわ つぎはシャンパン乗るからしばらく港で休んでてもらうわw -- 2020-06-29 (月) 12:41:22
    • 誰かの参考になるかもしれないんのでこれも書いとくか 途中からエリートぶっこんで19艦長でやってました  構成は隠蔽、照準安定、航空機装甲、爆専、エンジン強化、制空権、最後の奮闘です。 実はこの空母にHPアップスキルはいらない気がする 一機につき200アップするんだけどこれは数秒の侵入経路ミスをカバーできるだけのものでしかない 攻撃も爆撃もスリングショットが前提になるのでまぁ実感できる効果はないんだよね  まぁ長文失礼しました -- 2020-06-29 (月) 12:52:41
  • 自分含めて二隻インドミのマッチでチャットで空母攻撃を打診 相手も載ってくれて戦闘機置いたあとに敵空母に直行してたら3分でレックス落とせた 戦闘は余裕の圧勝。 相手が回避行動とってない動いてない的だからってのもあったけどね 照準しぼったらLEXがちょうど収まるぐらいになるんだよね マックスで10発は当たるのかな 15000吹っ飛ばせるのはみてて気持ちがw 3,4回クリーンヒットさせれば落とせるからこいつだけは空母直接攻撃はありありのありやと思う -- 2020-07-02 (木) 09:43:52
  • 難しいこと考えなくてもやる事は決まってるから気楽に勝てて楽しい。・・・なんだけど他の空母と比べると形勢不利なマッチでこうすれば勝てたかもってのが少ない印象 -- 2020-07-10 (金) 19:46:59
  • これの上手いやつはマジでうまい。(いやウザいか。) -- 2020-09-01 (火) 22:45:19
  • 見慣れない双発機が飛んでるなと思ったらコイツの艦載機だったのか… -- 2020-09-29 (火) 23:16:20
  • なんでこの子爆撃機バフされないの・・・ -- 2020-10-31 (土) 09:03:06