Izmail/コメント

Last-modified: 2024-01-12 (金) 18:37:49

Izmail

  • 私、マリナ・イズメイル(撃ち落とせないアレ) -- 2018-12-19 (水) 19:46:34
    • 魔王じゃん -- 2018-12-20 (木) 19:49:29
    • ガンダム00の姫様方思ったwあれも確かマリナ・イスマイルだかそんな名前だったよね。 -- 2019-03-05 (火) 08:39:50
  • 主砲は一番砲塔以外は後ろ向きか。前方射角悪そう -- 2019-01-22 (火) 04:09:11
  • 後ろ向き3基?後進で突入せよと。 -- 2019-02-07 (木) 09:59:54
  • Izum・・・げふんげふん -- 2019-02-07 (木) 10:01:48
  • BAYERN&QE&WARSPITE「「「また12門艦か!!」」」 -- 2019-02-10 (日) 15:22:00
    • 8門艦のくせに25mm強制貫通できず素の貫通力も低いティア6戦艦がいるらしい・・・ -- 2019-02-10 (日) 15:30:13
      • PEFは戦艦じゃないです() -- 2019-03-03 (日) 19:46:26
    • 安心せよ。こいつは駆逐艦のHEにすらVP抜かれる箇所がある -- 2019-02-10 (日) 18:29:58
    • FUSO&NM&Arizona&Izmail(New!)「「「「12門艦にあらずんば戦艦にあらず!!!!」」」」 -- 2019-02-21 (木) 13:10:55
      • フランスパン「は?」 -- 2019-03-04 (月) 01:39:31
  • ボロジノ!?先代は日露戦争でお世話になりましたね -- 2019-02-15 (金) 16:04:17
  • 動画出てたぞ https://youtu.be/omdlknPA8f0 -- 2019-03-03 (日) 18:10:52
  • ネイマール? -- 2019-03-03 (日) 20:41:31
  • これ、いま、ランダム戦場で会った。凄腕が乗ってたらしく、7隻撃沈してたよ。 -- 2019-03-05 (火) 08:17:48
  • 何かOKTを連想する見た目だなぁ -- 2019-04-24 (水) 00:03:46
    • これがOKTの次級だからね -- 2019-04-24 (水) 01:01:08
  • こいつ第三砲塔の上にカタパルトついてんのか・・・ -- 2019-04-26 (金) 19:49:43
    • ニューヨーク「おそろいで嬉しいよ!」 -- 2019-04-26 (金) 21:29:19
    • 自己主張つえぇ… -- 2019-04-27 (土) 16:37:11
  • 手に入れたので感想を。使用感としてはノルマンディーが一番近いが結構差別化されてる。主砲はちょっと装填が遅いが貫通力弾速は良好。巡洋戦艦なので速力も早く、その割には装甲もしっかりしてる。ノルマンディーと違って射角も良く対空もしっかりある。弱点として、船体が長く旋回半径が830mもあり、T6戦艦トップレベルで曲がらない。さらに主砲旋回も遅めなので、接近戦は割とキツイ。 -- 2019-04-27 (土) 16:32:15
    • 射角が良好な上に貫通力も良好 特に、低弾道による近距離の高集弾はtier5-6戦場において強力。正直言えばこれアリゾナらに匹敵するtier6屈指の強艦になると思う。 -- 2019-04-28 (日) 02:57:58
  • 見た目がよく似てるOKTと違って前30度後ろ25度で斉射できるので使いやすいね -- 2019-04-27 (土) 16:41:25
  • どうしてソ戦は装填時間不遇なんだよ・・・33秒ってなんだよ -- 2019-04-27 (土) 18:58:10
    • ニューメキとアリゾナが恨めしそうな目でそちらをみている -- 2019-04-27 (土) 19:46:43
    • 乗ればわかる。この貫通力と集弾で装填まで速いとOPになる。実際装甲も結構弾くし、速度も27knt近くまで出て不満点は旋回の遅さと船体サイズくらい。 -- 2019-04-27 (土) 20:04:26
  • 結局こいつって20mmVP甲板一部剥き出しのままなの? -- 2019-04-27 (土) 22:53:48
    • しっかり副砲塔の裏に露出してるけど、露出部分だけ50mmに増厚されてるっぽい -- 2019-04-28 (日) 03:44:40
  • ところでカタパルトついてるけど、飛行機は無し? -- 2019-04-28 (日) 15:18:35
    • 残念ながら使えないよ -- 2019-04-28 (日) 15:35:54
      • そうか、それは残念。まぁ、イズメイルの主砲かなり強いし、これ以上射程伸ばされたらOPか。 -- 2019-04-28 (日) 15:52:01
      • 誰もが注目せずにはいられないカタパルトなのに… -- 2019-04-28 (日) 16:47:10
  • 周りがまだ慣れてないだけかもしれないけど、普通に強い。 -- 2019-04-29 (月) 22:30:44
    • WoWsだと12門艦は強いからね(GKから目をそらしながら) -- 2019-04-29 (月) 22:43:17
      • GKは普通のBB交戦距離だと6門艦だからね。 -- 2019-04-29 (月) 22:44:59
  • 悪くはない・・・悪くはないのだが・・・ ニューメキシコでよくね? -- 2019-05-01 (水) 17:02:28
    • むしろイズメイルで良くね? -- 2019-05-01 (水) 17:07:40
    • ニューメキのが明らかに使い難いだろう21ktの呪いがあるから -- 2019-05-05 (日) 08:19:15
    • こいつHEでもAPでも火力出るしなにより速度が速い。NMじゃ巡洋艦に随伴できないし。 -- 2019-05-05 (日) 08:31:36
    • 私もニューメキの方が使いやすく感じるな こいつがニューメキに比べて弱いとかそういうわけでは無いのだけど -- 2019-05-06 (月) 00:18:48
    • 個人的にNMは速度的に論外だと思う…ボトムとか地獄やん イズメイルや扶桑は役割果たせるけど -- 2019-05-06 (月) 00:40:09
    • 10km以下の精度が抜群でNMや扶桑はそれでもばらけるから総合力で頭半分有利。空母が多い今の戦場では孤立しないのも重要だから速度も〇。ただ転舵があまり良くないのと船体がデカいので魚雷は避けにくいのがたまにキズ。 -- 2019-05-06 (月) 01:17:27
  • 平然とビスのバイタル3枚抜きしやがった… 武蔵ですらした事ないのに… -- 2019-05-02 (木) 10:51:25
    • 斜めから?横から?斜めなら分かるけど横からだったらやばい -- 2019-05-03 (金) 12:42:01
      • 8km位で真横だったはず 砲塔基部でも抜いたのかしら…? -- 2019-05-04 (土) 18:44:03
  • この船、煙突に機銃座を巻いてるけど、排熱で大変な事になるのでは? -- 2019-05-03 (金) 19:59:05
    • ソビエト・ロシアでは兵隊は畑から採れる。そういうことさ。 -- 2019-05-03 (金) 20:24:27
    • ロシアは寒いから丁度いいくらいなのかも -- 2019-05-04 (土) 18:59:19
  • この砲塔配置は引き撃ちしやすくていいね …射程の関係上多用はできんけど -- 2019-05-04 (土) 18:46:49
  • 課金コンテナ7個買って2隻プレミア艦が出た。溜まったトークン使ってソ連コンテナ30個引いたら1隻プレミア感が出た。ざっくりで10倍くらいの確率なのかなと -- 2019-05-05 (日) 17:38:54
  • 高貫通力、高速、これはいいモノ貰ったわ。リロード時間と副砲射程から接近戦さえ避ければ十分強い。 -- 2019-05-05 (日) 18:46:49
  • シナリオだと10キロに近づけば戦艦だろうが巡洋艦だろうが1ショット1キルできるなこいつこのままプレ艦でいてほしいわ -- 2019-05-06 (月) 11:36:04
  • うん、普通にノルマンディのが強い。 -- 2019-05-30 (木) 11:53:56
    • 時々、ノルマンディ至上主義者って沸くよね。 -- 2019-05-30 (木) 20:34:26
    • わからなくはないけどあっちは機動性と(tier6の12門戦艦にしては)良好な精度と引き換えに、装甲と対空と射角がひどい。ノルマンディーの方が巡洋艦相手には強いかもしれないけど強いと言い切れるほど優位性はないでしょ。 -- 2019-05-30 (木) 23:11:46
    • ノルマンディーもいいけど今はこっちかな。こっちには対空があるのが評価高い。まぁ、全体防御でない艦は候補にすら入らなくなる中、ノルマンディーも善戦してるとは思うけど。 -- 2019-05-30 (木) 23:18:34
    • ワシはニューメキでええやんって思ってしまう。砲配置が気持ち悪い。 -- 2019-05-30 (木) 23:29:44
    • ノルマンディーはともかくニューメキはなぁ…仮に全体防御の装填30sになっても、21ノットの呪いを解かない限りはイズメイルの方が上じゃね -- 2019-05-31 (金) 12:59:18
  • うん、ニューメキシコの方が強いな。 -- 2019-05-31 (金) 00:02:58
    • コイツは火力にほぼ全精力を傾けているからね。VPも抜かれやすいし。 -- 2019-05-31 (金) 04:46:20
  • 連装副砲が乗っててへの字型になってる部分の100mm装甲って艦を傾けると角度が相手に対して垂直に近くなっていくし、すぐ後ろに20mm防郭あるしでここにAP当たるとアホみたいにバイタル食らうのでは…?一応間に25mm装甲はあるけど -- 2019-05-31 (金) 02:33:23
    • 実は100mmの傾斜した砲郭の裏には25mm隔壁すらないんやで() 12インチ砲以上から見れば圧倒的狙い目になるまぁもっとも中遠距離で狙ってぶち抜けるもんでもないが -- 2019-05-31 (金) 09:48:36
  • うん、扶桑の方が強いし使い勝手が良いな。 -- 2019-05-31 (金) 14:25:29
    • 第2か第3砲塔が前向きだったら…つか何故に後ろ向けたし。ガングートでは第3、ニコライでは両方とも前向きだったのに -- 2019-05-31 (金) 14:51:51
  • なんか100mm装甲帯からバイタルボコボコ抜かれない?運ゲー感凄い -- 2019-05-31 (金) 14:47:52
  • 馬鹿に枝付けるから調子乗ってるがな -- 2019-05-31 (金) 15:31:49
  • VP抜かれまくりで笑った。でも射程は長くないから詰めるしかない。つんでるわ。 -- 2019-06-03 (月) 13:27:34
    • 前級までがおかしかっただけでT6でも装甲はしっかりしてるで。射程足りないってことは初期管制かな?伸ばしてもかなり横にバラけるから、13キロ以内くらいには詰めて戦うべき。 -- 2019-06-03 (月) 13:34:15
      • それね。だから交戦距離短いシナリオは稼ぎどころ。昨日35枚程バイタル抜いて草生えた(自語)。 -- 2019-06-03 (月) 13:57:35
      • 装甲薄くてその距離で戦えってことは、鉄砲玉になれってことか。頑張るわ。 -- 2019-06-03 (月) 14:07:17
  • 乗ってわかるが強すぎて笑う -- 2019-06-04 (火) 01:01:05
  • こいつに乗って未だに勝ったことがないわ。 -- 2019-06-04 (火) 23:25:44
  • 3番砲塔のカタパルトなんなの?水上機乗せられないし、只の飾りかいな -- 2019-06-05 (水) 21:38:56
  • ソ戦完走してきたけど、こいつとこの前後の2隻が最盛期だと感じた。ソ戦の得意な距離とこのティア帯の交戦距離がマッチしてバンバン破壊的が取れる。 -- 2019-06-06 (木) 00:07:27
  • コイツ弱いとか言ってる奴は遠距離からチマチマやってるだけの芋と解る。戦域の状況や鑑の向きやら細かく考える事の多くを放棄してなんとなくやってるだけの連中だろ -- 2019-06-06 (木) 00:13:50
    • スペック的にはクソだよな。多少対空が強いからって魚雷食らったらほとんど軽減できないし、IFHE抜きの150mmでHEスパムすればダメージ出るし、同格格上戦艦の7割超から縦抜き強制貫通食らうし、補給込み応急5回なんて開幕から粘着されたら10分持たずに尽きる。 -- 2019-06-06 (木) 08:51:15
    • あじの芋プレイではこれの良さは出にくい。各鯖でプレイスタイルが違うから。 -- 2019-06-06 (木) 09:04:00
    • 13から15kmを保って引き打ちに入れば巡洋艦にとって人畜無害の鴨でしかない存在 -- 2019-06-06 (木) 09:05:10
      • 戦艦焼いて仕事した気分の巡洋が有害でしかねぇけどな -- 2019-06-06 (木) 10:15:26
    • ガンガン前へ出て戦えば勝てるんやな? -- 2019-06-06 (木) 14:09:05
      • 横やりだけど。突出はダメ。味方艦、敵艦の配置と地形をみて、自分の射程が届く範囲で撃ち合いを始める。ここの手掛かりが難しい。近付けてしまえば簡単だと思う。これが出来ない人は糞艦だといい、できる人はOP艦だと言う。 -- 2019-06-06 (木) 14:22:04
      • 具体的にどういう配置や地形を見て撃ち始めればええんや。 -- 2019-06-06 (木) 14:25:48
      • ⬆自分で考えるのが一番なんだけど、困っている?ようだから、正解に辿り着く方法を書いておくよ。まず10戦くらいやる覚悟を決める➡一戦毎に反省会をする➡次の戦いに実践する、ことを繰り返す。反省のポイントは勝負けは度外視して、沈められた状況を思いだし、そうならないためには早めに何をすべきだったか?を考えること。もう一つは、よダメが伸びなかったときは、どう動けばダメージを与えれる位置に行けたか?を考える。10戦もすれば活躍できる立ち回りがだいたい見えてくるよ。もし見えて来なければ、教えて貰っても理解できないよ。この方法はフランス戦艦とか全く別系統の船にも使えるから。頑張ってください。 -- 2019-06-06 (木) 18:30:02
      • 補足。このコメント欄も参考になるよ。沈められた時の状況がたくさん書いてある。これが注意すべきことさ。いや強いよと言っている人はほぼ同じ状況さ。それも参考にして、反省会で導いた教訓と照らし合わせるといい。 -- 2019-06-06 (木) 18:59:53
  • いずまる~いずまる~電気の事ならいずまる電気~♪ 最近までずっといずまるだとおもってたよ -- 2019-06-06 (木) 09:19:44
  • こいつに乗ると大体ボトムで駆逐に狩られるか、戦艦に防核ぶち抜かれて落ちる。なんだこいつ。 -- 2019-06-06 (木) 14:15:39
  • 艦を立ててたのにノスカロにぶち抜かれた。無理だわ、この船。 -- 2019-06-06 (木) 14:45:31
    • なんで大丈夫だと思ったんですかね -- 2019-06-06 (木) 15:33:20
    • 格下じゃ扶桑とシャルンホルスト級くらいしか無理やろ -- 2019-06-06 (木) 17:06:20
    • 同格格上で安心していいのは扶桑/アリゾナ/NM/PEF/シャルン/KGV/DoY/ダンケルク/ノルマンディ/リヨンとIzmail、あとなんかあったっけ -- 2019-06-06 (木) 21:15:04
  • なんでこいつ応急修理班は制限ありなの… -- 2019-06-06 (木) 15:23:16
    • ソ戦だから。 -- 2019-06-06 (木) 15:35:36
      • 応急修理使い切ったら燃やされ放題、浸水し放題かよ。戦艦で被弾しないこと前提の作りなのか?前に出れないじゃん。 -- 2019-06-06 (木) 15:45:14
      • 戦艦ってそんなに気軽に応急工作班を使う訳じゃないでしょ。木主がどんな使い方をしてるのか分からないけど、燃やされる度に、浸水する度に使ってたらソ戦でなくともすぐ沈む。 -- ? 2019-06-06 (木) 16:13:25
      • 戦艦はいつも燃やされ放題だぞ誰とは言わんが特に足の遅いやつ -- 2019-06-07 (金) 08:11:31
    • 火災1箇所で応急使う人はあんまりいない!防火スキル付けたら2箇所つくこと殆どないんだから、実質火災では応急減らなくなる -- 2019-06-08 (土) 13:14:01
  • 要するに、戦艦だけど弾受けはあんまり得意じゃない。だから味方の前に突出して被ロック5とかそういうのを続けるとすぐ沈む。ならばと遠距離玉入れするには射程も不足してるし砲がガバいのが辛い。できれば多少はダメージ分散してくれる味方がいる状態で前に出て、できるだけ横向きの敵艦に12門の徹甲弾を発射する感じ。あるいは島陰を生かして近づいて、って感じかな。幸い足はそんなに悪くないので、位置取りを考えた動きをすることはできる。「弱い弱すぎる!」というほど使えない艦ではないけど、使おうとしたら頭を使う必要がある艦だと思う。 -- ぶっちゃけ脳筋ニューメキの方が楽しいとか言ってはいけない? 2019-06-06 (木) 16:06:07
    • まぁつまり何も考えないド低能どもには使えない艦船ってことやね。 -- 2019-06-06 (木) 16:37:02
    • 煽りたいわけじゃないけどさ、現状ニューメキに乗る理由ある?イズメイルが弾受け得意じゃないと言うなら全体防御ですらないニューメキはもっとボロボロだし、主砲に至っては装填散布界σといろいろ負けてるし。ニューメキが勝てる点って、水雷防御と転舵性能から来る魚雷耐性は有益だけど、他には些細なものしか無くない? -- 2019-06-06 (木) 21:28:00
      • めっちゃ煽ってて笑う -- 2019-06-06 (木) 21:35:11
      • すまんの、NMをバカにしたいわけじゃないんだ、むしろNMはかっこよくて好きだからバフを求めたいんじゃ。 -- ? 2019-06-06 (木) 21:38:34
      • どうせ同じ25mm装甲ならNM乗るし、どうせ同じ356mm主砲ならNM乗るよな普通。いくらか落とせるT6艦載機、結局落とせないT8艦載機、大して差は感じない。最長22kmの射程に12kmちょいの隠蔽距離、低いバイタル、高い回復量、cap前の小競り合いで味方の足が止まればあっという間に最前線。 -- 2019-06-06 (木) 23:20:34
  • コメント欄ここまでのながれ:デビュー直後「高初速、高貫通。t6屈指の強艦」「対空も高いしOP認定だわ」→これを見たヌービーが次々開発「燃やされて終わりじゃねえか💢」「修理半使い切ったら消し炭」 -- 2019-06-06 (木) 17:03:32
  • どーせそのうち顕著なデータが出てくる。命中率だけ上がってK/D比が低い、潜在ダメも低い、要するに短命だ。大勢が通過した後には与ダメまで下がり始める。思考停止のバカには使えない理論でどこまで頑張れるか見ものだな。 -- 2019-06-06 (木) 19:12:04
  • プラで互いにバイタルぶち抜いてショールス君が蒸発。その後も愛宕妙高と抜き続けたら反対側に逃げてって草 -- 2019-06-06 (木) 19:58:27
  • 強いんだろうけど主砲配置が残念過ぎる -- 2019-06-06 (木) 23:49:12
  • 足の遅さ以外はNMの方が強いし使いやすいわ。 -- 2019-06-07 (金) 16:33:36
  • 近接戦闘で真価を発揮する散布界なのに引き撃ち時に輝く主砲配置と射角というチグハグな感じがなんとも…立ち回りがかなりシビアな部類じゃないかな -- 2019-06-07 (金) 20:08:01
  • 17km玉入れできない巡洋だと危険な13ー14kmでの戦闘になる。姿出すたびにバイタルヌキヌキしたら周りの巡洋全て逃げて、逃げ遅れた戦艦だけになって草 -- 2019-06-07 (金) 21:48:24
  • こいつでボトムに放り込まれるとホントどうしようもなくなるな。 -- 2019-06-07 (金) 23:27:55
  • こいつの砲配置何で2番3番が中央近くに置いて無いんだろう?って思ったけど3番砲塔上のカタパルトのせい?何でこんなところに着けようとしたんや・・・・・・ -- 2019-06-08 (土) 20:58:01
    • ガングート級では一番砲塔と二番砲塔の間に第1釜室、二番と三番の間に第2釜室、三番と四番の間にタービン室がある。こいつもガングートと同じ位置に煙突生えてたりするから内部も同じような配置だとすると、砲塔の間を詰めるのは構造上難しかったんじゃないかな -- 2019-06-08 (土) 21:09:45
      • 断面図確認したけど、ちゃんとそうなってるね。 -- 2019-06-15 (土) 11:12:04
    • 構造上の問題と主砲射界を広くするためかも -- 2019-06-09 (日) 15:52:39
  • 艦船単位での勝率が二桁を下回ったのはこいつが初めてだわ。こいつ無理。 -- 2019-06-08 (土) 23:47:36
  • 初期船体&+未訓練艦長の恐怖。ビスマルクにNDKの後、墓一させられる -- 2019-06-09 (日) 15:45:04
  • 砲火力そのものには問題無し、でもその火力を発揮するまでがどうにもならんぞ。近づかなきゃならんのに足は米戦程じゃないが遅いし曲がりにくい。後12~17㎞の間が凄い弾がばらける気がする。 -- 2019-06-10 (月) 20:35:14
    • コイツはT6戦艦の中じゃ速力も転舵所要時間も旋回半径の大きさもトップクラスだぞ -- 2019-06-23 (日) 09:58:50
  • こいつホントペラペラで笑う。 -- 2019-06-14 (金) 18:10:14
  • 速力と火力あんだからボトムでもどうにでもなるけど。 -- 2019-06-15 (土) 06:37:07
  • 他戦艦同様に距離や島で射線切りながらやれば即沈はしないし手近な巡洋艦や戦艦を射程内に納める事はできるが、13㎞以内とかには近寄れない····どうやって近寄るの?あと今のところ全戦ボトムなんだが··· -- 2019-06-16 (日) 13:50:27
    • 島影で詰めれば13キロなんてすぐだし、隠蔽13.3で防御力もあるんだから、最悪まっすぐ進めば13なんぞ切るでしょ。むしろ、13キロなんてT6戦艦の一般的な砲戦距離だし、他T6戦艦でもさすがにもっと詰めることも多々あるでしょうに。 -- 2019-06-16 (日) 14:06:47
      • こいつの問題点は自分の主砲にすら耐えられないところだと思う。自分の射程にさえ入れればいいがその射程は18インチならこっちの艦首にすら必殺の距離。こっちが撃った後もう一回、後もう一回を耐え続けて次の相手ってのは、序盤には無理で終盤は体力が残ってるか難しい -- 2019-06-18 (火) 20:01:46
      • 木主です!コメントありがとうございました。1枝さんのアドバイスを参考にしながらも10戦ちょっとやってスィノプに行きました。T7あたりまではマップが狭い事もあり島を有効に使い活躍できる事もありましたが、T8戦場は交戦距離が遠すぎてなかなか寄れなくて活躍しにくいという印象でした。前に出ようと思ったら片道切符を覚悟しなければいけない艦なのかな?私には難しい艦でしたね。勝率は味方に恵まれ70%超でしたが与ダメ平均は5万のカスでした。 -- 2019-06-24 (月) 12:29:44
      • 13以内だと近すぎだと思う。こいつの理想距離は13~15程度。まぁどっちにしても敵もおいしい距離だから腹出さないようにしないと即終わるよね -- 2019-06-24 (月) 12:58:11
      • 集中放火はされない様にしてたので安易な即沈はなかったですが、前に無理してでるので味方に沈まれると島に張り付いて身動きとれなくなる事は多々ありましたね。そうなったらできるたけ隠れ続けて敵を引き付け時間稼ぎと島からでてきた奴にラムってダメージ狙うしかなかった。 -- 2019-06-24 (月) 13:26:35
  • 縦貫も横貫もされてどうしようもないわ。 -- 2019-06-18 (火) 22:41:33
  • イズマイルで真横向いてたイズマイルを撃ったらバイタル5枚とか出た。距離は10キロ。これがロシア製か。 -- 2019-06-23 (日) 09:48:11
  • こいつで勝てないってのは足止めて芋戦艦運用しかしてないマヌケ。 -- 2019-06-23 (日) 20:32:12
    • 自分の使い方だと扶桑の方が気持ちよく前で殴りあえるのだが… -- 2019-06-28 (金) 22:33:01
  • Tier6の戦艦はあまり乗らないけど、 -- 2019-06-29 (土) 22:28:07
  • (途中送信すみません) ソ連戦艦ツリーを進める関係で乗ってみたら、精度がよければ火災発生率もよくて、撃ったら大体2火災はいるし、APも優秀だから結構いい船なんじゃね。 -- 2019-06-29 (土) 22:33:49
  • 煙突の周りの対空砲8問が笑いを誘う・・・。 -- 2019-07-07 (日) 22:46:45
    • あの対空砲に配置されたら、蒸しぶろ状態になりそうだけれども、しかし、北の国の戦艦だから温かくて案外人気の配置だったりするのかしら? -- 2019-08-20 (火) 13:02:25
    • ちょっと違うけど日本の戦艦は煙突のそばに野菜庫を設置していたりする。すーぐ痛みそう。 -- 2019-08-20 (火) 21:16:33
  • さっきこいつ乗ったらCV2×2でIzmailも2隻ずつだったんだけど、Izmail4隻で80機くらい落としてたな。対空に関しては同格では抜けた強さだな -- 2019-07-10 (水) 22:01:24
    • 曲がらないから狙われやすいってのもあるかな… -- 2019-07-10 (水) 23:33:18
  • ショールスを戦艦にしましたって感じ -- 2019-07-16 (火) 12:55:15
  • なんかピョートルの方が使いやすかった -- 2019-07-27 (土) 22:09:30
  • 駆逐砲でバイタル抜けて草 -- 2019-07-31 (水) 21:05:54
  • 弾が潰れてダメがホント出ないな。昔の日戦 -- 2019-08-20 (火) 01:43:51
  • 弾が潰れてダメがホント出ないな。昔の日戦のA船体乗ってるみたい。真横とれたら貫通ダメ出せるけど、別にそれ他の船でも出来ることだし -- 2019-08-20 (火) 01:44:38
  • 艦長スキル4P目で取るスキルの候補を教えてください。 -- 2019-08-29 (木) 23:42:24
    • 戦艦全体に隠蔽でしょう。以前は議論がありましたが、今は標準的な考え方だと思います。 -- 2019-08-30 (金) 00:23:43
    • 空母マッチすると隠蔽意味ないから防火にしてる。 -- 2019-08-30 (金) 00:43:54
    • まず隠蔽取ってそのあとに防火。中ティアの巡洋艦のHEなんてたかが知れてる。防火が必須になるのはT10とマッチするようになってからやな -- 2019-08-30 (金) 00:51:59
    • ありがとうございます。 -- 2019-08-30 (金) 17:23:13
    • 一応、coop主体の人なら防火じゃないかなと入れておく。工作班に制限がある以上ありだろう。 -- 2019-08-30 (金) 17:33:31
  • 卒業して暫くなんだけどシナリオ専門でイズメイル使うなら艦長スキルはどうするのが一番かな? -- 2019-08-31 (土) 23:33:39
    • 隠蔽はAIに対して意味がないとしても防火が有限である以上は有効か?となると、防火が絶対に1つ、他取るとなると上級射撃か?ただ副砲5kmは意味あるのか疑問。なら応急対応やアドレナリンはどうだろうか? -- 2019-09-22 (日) 01:31:36
  • この船ごみすぎる。装甲が大幅にダウン。肝心のHE耐性皆無。空母の艦載機に対し💩。シノプー早く乗りたい() -- 2019-09-08 (日) 18:08:49
  • この艦の特徴は熟練砲手込みでの砲旋回(33秒)をもってしても砲が追従できない転舵性能かな。多分だけどこの子は機動力と転舵性能を生かした機動戦が主体だから隠蔽や島を使っての奇襲を行ってそのまま転舵してとんずら、引き撃ちでふらふらが主体になるのかなと。 -- 2019-09-13 (金) 01:56:10
    • ご名答 -- 2019-09-13 (金) 02:31:06
  • 今ランク戦スプリントで最も破壊的一撃を繰り出し最も破壊的一撃を喰らった戦艦がこいつです -- 2019-09-13 (金) 15:09:07
  • シナリオで使いやすい。敵が突っ込んでくるから射程も問題ないし、足もそこそこあるから移動が多いシナリオでも気にならない。弾速が速いから味方がダメダメなときに駆逐の処理もいちおうできるし。 -- 2019-09-13 (金) 17:13:15
  • ソ連ツリーを進めて経験値が溜まったので早速使ってみた感想を書く。T6戦艦だと月並みだけど10~14kmで全門ブッパするのが一番ダメージ出たよ。このやり方で距離10kmで敵巡洋艦一隻沈めて、距離14kmで敵の金剛のバイタル打ち抜いて14000ダメージ出た。他の艦と連携しつつ側面晒さなかったので最後まで生き残れた。 -- 2019-10-17 (木) 21:52:01
  • こいついつもイズマルて読んじゃうだよな。 -- 2019-10-25 (金) 04:48:36
    • 同じく。もうイズマルでいいやって。 -- 2019-12-16 (月) 05:33:29
      • Gmailをじーまるって読まないやろ -- 2020-01-02 (木) 19:50:12
  • 破壊力はたしかにあります。 ただ一瞬でバイタル抜かれてハカイチ -- 2019-11-11 (月) 12:27:13
  • 海底にイザマイル(小並感) -- 2019-12-05 (木) 20:11:18
  • 戦艦のおやつであり、戦艦をおやつにもする -- 2019-12-20 (金) 00:50:27
  • ゴリツィアで最初のステージをクリアすると進められるT6ツリー艦と艦長、港スロットが貰えるコンバットミッションの2つ目の褒賞がイズメイルだね。俺は既に持ってるからクレジット還元だが、ソ戦のアーリーアクセスで貰えなかった人にはラッキーかも。(ゴルツィアを買いたくない人はプエルトリコイベントの第3ディレクティブまでを早急に済ませれば貰える) -- 2019-12-20 (金) 01:35:30
  • 12門でこの集弾性にしたらどうなるか。扶桑が泣いているではないか。縦散布もっと広げろ。 -- 2019-12-30 (月) 13:42:59
    • 射程も無くて斜めに角度付けてもバイタル晒す弱点有るんだから気にならないな -- 2019-12-31 (火) 01:06:32
  • 砲塔配置が前級ピョートル・ヴェーリキーで背負い式を採用しながら、この船では採用されなかったのが残念でならない。。。背負い式だったら、もっと堅実な戦い方ができるのに -- 2020-01-02 (木) 17:50:24
    • 巡戦コンペの海外案の一つ(ヴェーリキー)と国内案の発展型(イズメイル)だから、前級と言うか競合案なのよな -- 2020-01-02 (木) 18:20:02
  • ソ戦ツリー唯一の気休めにして戦艦ズのアイドル枠。それがこいつだ -- 2020-01-02 (木) 18:36:18
  • 新規戦艦乗りでも20万ダメージ出せる凶悪艦、アジアサーバの単艦与ダメベスト10に入れました。アジさんアドバイスありがとう。 -- 2020-02-02 (日) 17:09:18
  • 火力は申し分ないけど装甲があまりにも貧弱過ぎる 船体をキツく傾斜させてもすぐ溶かされる -- 2020-02-22 (土) 16:26:34
    • 副砲が乗ってる三角のバイタルむき出し部分の角度が船首から10~15度くらいで腹晒してるのと変わらない -- 2020-02-24 (月) 05:44:59
      • マジかよ......... -- 2020-02-24 (月) 11:10:24
      • さすがにVPむき出し部は50mmあるから強制跳弾で弾ける。のだが、側面100mmを抜かれるとVP上面の20mm(強制貫通)しかないから実質むき出しだな。守る時はガン縦必須。それでも25mmがデカいから痛いけど、集中防御に比べれば耐える。 -- 2020-02-24 (月) 11:32:49
      • 50mm抜ければHEでも抜けちゃう悲しさ -- 2020-02-24 (月) 17:32:46
  • SinopやKremlinに比べて槍玉に上がらないが、このTierでソ戦集弾率+356mm12門の破壊力はいかんでしょ。紙装甲とクソ遅砲塔旋回と言うデメリットはあるけど。 -- 2020-03-25 (水) 08:20:38
    • 俺はコイツで撃沈7を記録した。破壊的一撃炸裂でな!! 早朝の兄弟で間を通って出てくるBOT共を次々と待ち伏せてな(笑) -- 2020-03-25 (水) 08:50:34
    • それらデメリットを補って余りあるトンデモ砲火力を叩き込めるメチャ楽しい船なんだが、イマイチ話題にならん -- 2020-04-25 (土) 18:01:55
    • 中近距離の破壊力は格上とも戦えるopでありながら弱点もデカいだけに憎めない船。今日も機を見てお尻ふりふり近接戦闘 -- 2020-05-08 (金) 00:19:26
      • 15インチ艦相手に絶対ケツバイタル抜かれるのに近距離でお尻ふりふりなんて舐めプしてくれるってマ?いただきます -- 2020-05-08 (金) 14:33:59
      • 舐めプ?ぃゃ機を見てだから必死だよ?耐えられる状況&ハズせば確殺ってシチュに決まってるだるぉ?今でも時々乗ってるから機会があればどうぞどうぞ -- 2020-05-09 (土) 15:39:02
  • なぜカタパルトだけ積んで機体を載せないんだ… -- 2020-05-11 (月) 22:39:59
    • カタパルトがインテリアとして流行ってたんじゃない? -- 2020-05-16 (土) 22:00:55
    • 主砲発射の衝撃でぶっ壊れたりするんで積まなくなったフネは実際にもある。こいつは全長にわたって12門も主砲があるから、さぞや爆風がすごかっただろう。実のところ空母機に観測やら偵察やら任せられる国は降ろしても無問題だったようだ。。 -- 2020-05-16 (土) 22:46:00
    • 懲罰でそこに人を括りつけて発射するんだよ。 -- 2020-05-24 (日) 12:23:00
  • めちゃくちゃ強い。負け戦でも8~10万ダメ出る。めちゃくちゃ遊べる。装甲薄いから戦艦4隻から狙われなきゃ大丈夫。 -- 2020-05-24 (日) 12:05:11
    • こいつとSINOPは明らかにOPだからな。SINOPが強すぎてT8のウラジオストクが立つ瀬ないレベル -- 2020-05-24 (日) 22:19:20
      • シノップそこまで強くないだろ。シノップ強い強い連呼してるバカはランダムでシノップ乗ってこい。 -- 2020-06-03 (水) 20:39:48
      • 扶桑のほうが… -- 2020-06-10 (水) 10:46:35
  • 下手くそも大口径とれるマジで強い艦。上手くやればマサチューセッツも潰せる。 -- 2020-05-26 (火) 12:43:18
  • あーやだこいつ強すぎ -- 2020-05-29 (金) 18:44:23
  • ソ連…ypaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa -- 2020-06-03 (水) 15:23:43
    • まさかッ!これはура(うー・える・あー)じゃなくてypa(わい・ぴー・えー)では?!もしバレたりしたら... -- 資本主義者めぇ...!? 2020-06-03 (水) 15:40:45
  • 「ケツから抜かれる」って書いてあるけど、本当に防郭抜かれたwww -- 2020-06-03 (水) 20:25:58
    • お尻は舷側装甲ないからね。遠距離だと前からも普通に抜かれるし。当たればだけど。…当たるかなw -- 2020-06-03 (水) 21:08:06
      • 好戦的なバイエルンと刺し違えた時、ケツ真っ直ぐ向けてた方が変に傾けるより安全やろ思とったら380に思いっきりヌカレタw izmail特に気使って操艦するし抜かれたこと無かったからびっくりした -- 2020-06-04 (木) 11:41:37
      • 「バイエルンも腹見せずに突っ込んでくる、izmailも艦首装甲頼るしかなく突っ込む」で交差してしまったのよね -- 2020-06-04 (木) 11:46:16
  • つえ~w駆逐も近距離神精度で粉砕できるし、13キロ未満の精度もいいから甘い角度の艦艇を一網打尽にできるわ。んでもって13km以降でも門数の暴力発動で数発は当てられる。CA乗ってたらこいつは要警戒しておいた方がいいな。 -- 2020-08-27 (木) 10:38:28
    • 近距離鬼貫通だし至近距離の精度はソ戦でも1番じゃないかな。装甲薄いから気を使うけど。天敵はバイエルン天敵はバイエルン。 -- 2020-08-27 (木) 15:02:28
      • あと格上艦と戦うなら扶桑の方が強い。特にT8には逆立ちしても勝てんからな。 -- 2020-08-27 (木) 15:45:30
  • こいつ買ってから10中8がボトムで全敗してるんやけどなんなの?焼き豚になるかくし刺しになるかどっちかしかできない船? -- 2020-09-11 (金) 01:21:48
    • ボトムが嫌ならT10乗ってどうぞ -- 2020-09-11 (金) 01:31:32
      • 極論でしか話せんのかお前は -- 2020-09-11 (金) 01:38:23
      • 極論じゃなくて事実だよ。他のどのティア行ったってボトムの呪縛からは逃れられない -- 2020-09-11 (金) 02:11:32
      • T4とT9も、ボトムになるというか、2つ上のTと当たることはないよ -- 2020-09-11 (金) 07:15:29
      • 枝付けぐらいしてどうぞ -- 2020-09-12 (土) 16:59:48
      • しておいた -- 上の葉? 2020-09-12 (土) 17:02:45
    • T6巡洋戦艦でT8戦に乗る時のライフは全力戦闘1回分。そう思って立ち回らないとな。遠距離では縦抜き横抜き甲板抜き余裕。近距離戦で頼れるのは艦種喫水線装甲だけ。舵は優秀だから舐めた動きしない限りそう刺さるもんじゃない。次のスィノプのが向いてんじゃね。 -- 2020-09-11 (金) 07:44:41
    • T6は人口の問題でT4引く確率よりT8引く確率の方が高い -- 2020-10-10 (土) 23:37:48
  • ソ戦全般に言えることだけどシナリオには向かないなー、手数が圧倒的に足らん。 -- 2020-09-12 (土) 16:06:10
    • シナリオに向くぞ?ハカイチ量産できるしさ。 -- 2020-09-12 (土) 16:09:41
      • ハカイチ出してもリロ中残敵に殴られまくる。かと言って半分ずつでは撃沈までは行かない…シナリオの半端な相手には斉射がオーバーキルなのよ -- 2020-09-16 (水) 11:38:58
    • こいつの場合砲旋回が遅いから使いづらい。 -- 2020-09-12 (土) 17:49:50
    • イージスなら20万ダメージ越え狙えて1位余裕レベルなのにこれ以上手数足りないって望み過ぎじゃね?中央ルートじゃなく第1波後に西上がりルート取れば圧倒的なんだけど -- 2020-09-15 (火) 09:57:48
  • こいつでボトムになるとどこからでも抜かれるんで全周5mmぐらい装甲を厚くしてくれ。でないとボトムで戦えん -- 2020-09-15 (火) 09:54:11
    • ただでさえOPなのにこれ以上装甲圧増したらそれ公式チート -- 2020-09-26 (土) 13:01:18
  • こいつが強い弱いじゃなくて味方の引きが極端すぎる。フルボッコで負けるか勝つしかなくて全くおもしろくないのが辛い -- 2020-09-21 (月) 15:05:25
  • 熟練砲手がバグだったと修正されたが元のままで良かったろ。砲塔旋回遅くなりすぎてOPから下位レベルに落ちたな。 -- 2020-10-04 (日) 22:45:14
  • ボトムでトップスコア取ってるやべーやつも、tier5にハカイチ献上してるのもよく見る どの艦でもまあそうなんだが脆くて高火力なこいつは特に腕前が出る印象 -- 2020-10-05 (月) 09:07:53
  • 開幕で縦から46000ダメージ入れられたんだが...?まあ火力あるから憎めないけど -- 2020-10-07 (水) 00:17:25
  • 立ち回りの問題なんだろうけど、主砲の旋回遅いから中央スタートの時どっちに砲向けるかめっちゃ悩む -- 2020-10-23 (金) 01:02:45
    • 旋回の遅さもだけど、2番砲塔が後ろ回りなのが地味に面倒だよね -- 2020-10-23 (金) 08:51:55
  • 強いですね、Normandie使った後だとすごく使いやすく感じる -- 2020-11-24 (火) 09:01:49
  • リアンダーで一番相手するのきついわ どうすればええんや -- 2020-12-13 (日) 01:05:39
  • 14inch砲じゃない -- 2020-12-27 (日) 09:29:49
  • 前方射界が劣悪なので前を向いて戦うのが非常に苦手。しかも紙装甲なのでどんな角度だろうが腹を見せれば余裕でVPを抜かれる。高ティアソ連戦艦とはまたちょっと違った戦い方を求められるなと。 -- 2021-01-11 (月) 12:20:35
  • イズメイル君、射撃の名手取ったら最大射程でもソ戦の近距離精度を維持した弾が飛んで行くようになっちまった…勿論個人差はあるんだろうけど…。 -- 2021-01-27 (水) 13:55:58
  • 艦立ててたのにバイエルン君の斉射で2万近くごっそり持ってかれたんだがなぜ?? -- 2021-02-04 (木) 15:09:22
    • 答えは簡単。装甲帯でない26㎜の部分に強制貫通380㎜主砲が刺さっただけ -- 2021-02-04 (木) 15:25:59
    • 立ててた向き次第。正面なら非装甲区画に運悪く複数刺さった。ケツならバイタルまで全部強制貫通で直行するので残当になる -- 2021-02-04 (木) 15:30:55
      • 角度付けても2Tire違うと前からも後ろからも、運関係なく突き刺さるからどうにもならない。 -- 2021-11-26 (金) 01:38:59
      • ん?バイエルンは同tierぞ? -- 2021-11-26 (金) 07:21:00
  • ピョートルでこいつにタイマン張って勝てた時点で色々嫌な予感がしていたが... -- 2021-06-21 (月) 16:46:01
  • ボトムだと射程短いからキツイ。破壊力あるのに近づくと抜かれるしどうしたら・・・。 -- 2021-11-25 (木) 20:08:44
  • 未だにうちの総合aceなんだが乗り方を忘れた。押すタイミングがシビア過ぎてキツい -- 2021-11-25 (木) 22:16:20
  • ミッションで手に入ったから乗ってみたけど、こいつの対空能力はすごいね。 初めて対空エースが取れたよ。 空母に乗るときは気を付けないと。 -- 2022-01-10 (月) 02:08:26
  • ノスカロをハカイチできて草。こいつ強すぎだろwww -- 2022-02-28 (月) 14:16:14
    • 腹晒してるノスカロに他の艦撃ちながらのそのそっと近づいて、全門斉射しようとしたら1番砲だけで足りたりなぁ。ほんと抜けるし抜かれる船だ -- 2022-03-01 (火) 12:35:03
    • えぐっ... -- 2022-10-14 (金) 23:24:48
  • ウォスパの次に強いT6戦艦最強戦艦だな。速力、火力、防御力が高スペックなくせに、貫徹力がアタマおかしい上に、榴弾火力もすごいから無双できる。実質的に巡洋戦艦。 -- 2022-04-12 (火) 20:01:28
  • 第三主砲の上にカタパルト載ってるやん……観測でも戦闘機でもどっちでもいいから載せてくれないだろうか…… -- 2022-05-23 (月) 20:56:54
  • 見た目があんまり好きじゃない。 -- 2022-05-25 (水) 21:03:34
    • すごく分かる。でも強い、、、 -- 2022-06-19 (日) 19:39:25
  • Izumoil(出雲居る)に空目した (^^; -- 2022-07-30 (土) 22:11:40
  • 見た目結構好きかも。 -- 2022-08-25 (木) 12:00:30
  • 近距離強いのに近づくとバイタル抜かれるのどゆこと??バイエルン相手ですら縦ても二枚抜きとか泣くしかない -- 2022-11-04 (金) 18:41:02
    • 縦てってもしかしてケツ向けて立てたりしてない?分かってるプレイヤーからするとバイタルまで25mm+25mmのみの睦月砲にすら抜かれるアルティメット餌食ムーブメントだから艦首方向に立てた方が良いよ -- 2022-11-04 (金) 20:47:32
  • せめて2番砲塔を前向きに置いて欲しかった -- 2022-12-14 (水) 20:52:30
    • 射角と操艦で悩むのでとっくに退役させた -- 2022-12-14 (水) 22:54:40
  • こいつで島裏までひっそり忍んで出てきた巡洋艦をゼロ距離ハカイチするの楽しすぎるwww -- 2023-07-27 (木) 02:33:04
    • 飛び出してきた駆逐に単射×4お見舞いするのも楽しい。前砲こっち向いてるの見て一瞬固まる駆逐。かわえぇ(耐えたら君のターンだ) -- 2023-07-27 (木) 07:42:39
  • 中近距離の精度が抜群なのと12門の暴力のおかげで腹見せた巡洋艦戦艦を吹き飛ばせるのはもちろん、駆逐でもAPハカイチを稀に貰える。射角が悪化したのが玉に傷かなぁ。 -- 2024-01-12 (金) 18:37:49