South Carolina/コメント

Last-modified: 2022-12-13 (火) 09:30:31

South Carolina

  • 米空母のために初めて乗ったけど戦艦ってこんなに遅いの……?って感じだった。後なんか妙に曲がれる気がする。 -- 2015-05-16 (土) 16:52:07
    • あんな馬鹿でかい主砲(12in砲弾でも一発400kg弱)で撃ち合っても無事で居るためにアホみたいな装甲施してるからしゃーないね なお巡洋戦艦は防御をすてて速さを手に入れてる -- 2015-05-16 (土) 16:56:59
    • 米戦艦って低速・重装甲が特色でさらに一部艦には近距離番長用の長口径砲を積んでる感じよ    対35.6cm砲防御だけど長門より厚いとかあったし -- 2015-05-16 (土) 19:39:16
    • くっそ遅いけど無駄に小回り利く気がする -- 2015-05-17 (日) 03:03:34
  • 使いやすいけどやっぱり速度が・・・。その代わり魚雷はよけやすいけど。 -- 2015-05-23 (土) 06:34:39
    • 長射程、陣地転換できる速度、針山のような対空砲3拍子揃った良い艦です。 -- 2015-05-23 (土) 07:24:15
      • ノースカロライナと間違えてない? -- 2015-05-23 (土) 08:03:18
      • この艦に長射程&針山対空ってどんな魔改造・・・ -- 2015-05-25 (月) 18:28:46
  • 戦艦ってやっぱり遅いなあ・・・大砲もリロード遅いし、でも意外と小回りが利くぞ>第一印象 -- 2015-05-23 (土) 14:36:15
    • 遅いから逆に小回りは良いのだ -- 2015-05-23 (土) 17:40:12
    • 鈍足、短射程、良いところが小回りくらいか? -- 2015-05-26 (火) 18:16:10
    • 小回り効くっぽいけど鈍足が響いて同Tier艦の河内なら逃げ切れそうな魚雷にも当たってしまう。まぁ慣れだろうけども。 -- 2015-06-02 (火) 23:55:28
    • オマハにすらアウトレンジされる、ただの大きい的。 -- 2015-06-14 (日) 12:27:19
  • 方角が違うだけでここまで辛いとは・・・ -- 2015-06-21 (日) 09:58:46
  • 発見距離と射程の差が大きいのが辛い。島影や占領地点を使って敵を引き込もう。 -- 2015-06-29 (月) 22:01:03
  • 同Tier巡洋艦のセントルイスよりHPが低いという冗談みたいな船だけど装甲の厚さがあるので総合的な耐久力は高い。ただし魚雷や火災には大損害を被るので注意。河内よりHPが1万近く低く両舷に砲がないので対応力に劣るが射程が長い。セントルイスや天龍に射程外から一方的に撃たれ続ける河内と違って撃ち返せるのが強み。 -- 2015-07-03 (金) 04:01:01
    • なんとなくなんだけど、側面投影面積が大きいせいか河内よりも被弾しやすい気がする、河内だったら遠弾になるような球も艦橋に命中する -- 2015-07-05 (日) 14:35:54
    • 河内で苦しんだ後こいつを買った。いきなり弩級の砲塔配置でビビった。射程も普通だしまとも過ぎるだろこいつ -- 2015-07-05 (日) 21:34:21
  • 駆逐艦に命中しても810しかダメージが入らない特殊なお船です。ダメージが可愛すぎて泣きそう -- 2015-07-03 (金) 20:51:45
    • そこで思考停止してたらいつまでもnoobのままだぞ。 -- 2015-07-03 (金) 21:04:34
    • それ言ったら大和も1200くらいだぜ。一発目は駆逐対策か大火災で応急班使わせるためにHEこめておく戦術もあり -- 2015-07-03 (金) 22:32:15
      • 今思った、こいつが弱いんじゃなくてセントルイスの榴弾の雨が強すぎるんや・・・ -- 2015-07-04 (土) 08:48:05
    • 上で書いてある通り、そのダメージはAPによるものでしょ?HEを使うのがセオリーだよ。Tierが上がればスキルも整うだろうし、それに副砲の性能も高い艦に乗れるからそれまでの我慢だね。 -- 2015-07-04 (土) 11:16:12
      • APで貫通し損ねた時は30秒待ちになってしまうから、接近戦ではHEがいいね。10kmで撃ちあうならAPが良い。 -- 2015-07-04 (土) 19:36:55
  • 副砲が3inchの豆鉄砲で役に立たない&主砲は旋回速度がとても遅く、リロードも30秒。。でもHEでもAPでもクリーンヒットすると今までの船では味わえないダメージを叩きだす!HPバーがドッカっと減るのは気分がいい! -- 2015-07-04 (土) 16:06:11
    • おう、この先ほとんどの戦艦はリロード30秒前後だ。一斉射外すと30秒をふいにするが、直撃させればそれはもう快感だ -- 2015-07-04 (土) 17:17:54
  • 上のティア(主に日巡乗ってた)に疲れて、なんとなく乗ってみたけど、楽しいね。砲旋回速いほうだから、魚雷さえ気をつければ、強気に近寄ってくる駆逐も返り討ちにできるし。まぁ新参の方多いってのもあるだろうけど。こっちもそう思われてるってのも相手の油断につながってる部分も大きいんかな。 -- 2015-07-05 (日) 05:45:32
  • 敵の同型艦HP半分あったけど、APで全弾命中して一撃で爆沈させたよ。あたりどころなんだろうなあ、パイタルパートうちぬいてたし -- 2015-07-06 (月) 00:32:33
    • これ乗ってて瀕死の同格2隻沈めようとしたら、フルHPから一瞬で2万持ってかれて沈んだ事ある。 無論魚雷ではなく砲撃。 射程ギリギリで上から降ってきた感じ。 -- 2015-07-11 (土) 16:54:09
  • こいつのAP全然貫通しないね・・・巡洋艦すら貫通できないのはツライ 弾早くて当てやすいのはいいんだけど -- 2015-07-07 (火) 03:40:19
    • 巡洋艦相手だと滅多に弾かれない(角度が悪すぎた場合のみ)です それは貫通したが重要部に当たらずかつ過貫通した結果と思われるのです(最大の1/10ダメージ) -- 2015-07-08 (水) 01:31:13
    • 「ゴワーン」って音がしたら弾かれてる、「キシッ」って音がしたらしっかり食い込んでる。「チョリーン」って音なら過貫通だ。複数当たった時は一番良い音が出るが、弾かれ音だけは先に鳴る事があったりする -- 2015-07-08 (水) 01:41:22
      • ヒット音にそんな意味があったのか・・・知らなかった -- 2015-07-08 (水) 03:18:26
  • 7.8kmぐらいで河内に20発打ち込んだけど一発も貫通しなかったわ・・・ -- 2015-07-08 (水) 01:11:38
    • 河内の舷側はかなり重厚(主砲塔間の水線部の高さで最大厚305mm)で、1900年代の12in徹甲弾だとやや厳しい・・・かな -- 2015-07-08 (水) 01:29:05
    • うん。コイツ弱いね 正直言って河内でこいつを木っ端微塵にしたったわww -- 2015-07-08 (水) 20:04:02
  • 巡洋艦・駆逐艦と違って、改造しないと戦力外だな 稼ぐまでがキツイ -- 2015-07-08 (水) 01:18:33
    • モジュールの開発は主機、船体、砲の順番がオススメ。主機はフリー経験値突っ込んでもいいぐらい。 -- 2015-07-10 (金) 15:37:01
  • いつまでも空欄は寂しいから書いときました 修正あったらよろしくです -- 2015-07-08 (水) 20:04:17
  • APで巡洋艦屠ってたら共謀者取れてびびった       個人的には河内よりも使いやすいかな・・・と思う -- 2015-07-09 (木) 23:14:59
  • 上位Tierの日駆逐にマークされたり空母の出てくる戦闘では何もできずに沈没も珍しくない鈍亀 -- 2015-07-10 (金) 15:34:23
    • 鈍足すぎて何もできないまま試合が終わるよ(泣) -- PAN2? 2015-07-15 (水) 03:40:21
  • セントルイスとタイマン張ったら負けるんじゃなかろうか。セントルイスが強いのかこいつが弱いのか。 -- 2015-07-10 (金) 17:07:06
    • 艦尾の弾薬庫に戦艦砲が中たると貫通して即死するので知っているとセントルイス側も気が休まらないお 互いに無傷で1vs1だと他の快速軽巡と違って避けるのがきついルイスは寧ろ不利 他の撃たれ役がいれば堂々と8門ぶっ込めるんですけどね -- 2015-07-13 (月) 00:38:00
  • 河内より精度が良いから駆逐艦も結構落とせるね -- 2015-07-12 (日) 21:12:48
  • 初めてこいつ使ったけどリロード長いは足は遅いは射程は大して長くないは砲塔旋回は遅いはで全然戦えん -- 2015-07-13 (月) 00:28:53
    • 精度が悪くてAIM出来てても運が悪いと当たらない方よりはマシ リロードはそれが戦艦のデフォなんであきらメロン -- 2015-07-13 (月) 00:33:01
      • 射程距離がどえしても気に食わない。12kmくらいからバカスカ撃たれて死ぬ。確かに偏差はやりやすいね -- 2015-07-13 (月) 10:03:47
    • 対空砲も無いんで空母のエサ。 tier7のコロラドまで続く旧式鈍足戦艦は、まるでチャーチル√のよう。 -- 2015-07-13 (月) 18:54:46
    • 再装填時間、砲塔旋回時間、精度はどの戦艦も悪いので、このゲームではそういうものと思うしかないね。米戦艦の鈍足は第二次大戦後に設計された戦艦に乗れるまでは辛抱するしかない!その分頑丈。 -- 2015-07-13 (月) 19:20:53
      • 丈夫とかいうけど デブだからheが通りやすくてhpは少なめ これほんと辛いで -- 2015-07-15 (水) 04:54:56
    • 鈍足短射程のせいで、交戦開始まで時間掛かりすぎてきつい -- 2015-07-15 (水) 00:59:18
  • AP弾使って孤立しないように立ち回りつつ遠距離から撃ってたら活躍できると思うが… -- 2015-07-15 (水) 04:09:55
    • 自分が戦場に着くころには流れが決まってたりするからなあ -- 2015-07-16 (木) 10:18:30
      • そもそも戦艦は流れを作るよりも敵の流れを迎え撃って止めることしかできない(大事な仕事だけど)から流れが良かろうと悪かろうとそんなにやることは変わらないよ -- 2015-07-16 (木) 15:25:06
  • Tier最低BBだから仕方ないけど、普通に弱いね。 とにかく遅い(実質17kt)、射程短い(デフォ10km)、装甲もペラ、砲精度悪い。 経験値貯めてさっさと乗り換えたいけど、それすら苦行に感じるのが体感での評価。 -- 2015-07-16 (木) 02:13:58
    • 戦艦は30秒に1発しか撃てないのが習熟の困難さに拍車をかけてるよなー -- 2015-07-16 (木) 02:29:53
    • 主砲の射程が短いのだけは解せない。 良くマッチングする、球磨などの軽巡にすら射程で負けてる。 同Tier日駆魚雷の射程7kmも考えると、常に死亡フラグが立っている。 ついでに、装甲がペラなので、新品の状態から魚雷一発で爆沈も起きる。 米戦艦ツリーの登竜門のしょっぱなからこれは、かなり酷いと思う。 射程は14kmぐらいやれば良いと思うんだが・・・。 -- 2015-07-16 (木) 03:01:56
      • WoT苦行戦車の定石は「味方を撃たせて俺が撃つ」。本艦は速度が遅い。あとは…分かるな? -- 2015-07-16 (木) 11:35:25
      • 分からない・・・、WOTの事は知らないんだ、すまんな。 -- 2015-07-16 (木) 16:42:45
    • おとなりの河内に比べたら圧倒的にマシだと感じたけどね。特に射程と精度。普通に砲撃戦出来るレベル。自分の場合河内より平均ダメも圧倒的に上。まっHPが同格のセントルイスより低いけどもw -- 2015-07-16 (木) 12:21:24
      • 同意。速度は上だけど短射程の上に弾が異常に散る。きちんとAIMして一斉射した場合、1発当たれば良い方。全弾散らばって当たらないなんてザラ -- 2015-07-16 (木) 13:55:40
      • 河内の後に乗ったが、やはり機動力はある程度欲しい。砲が強くても戦場に辿りつけなければそもそも使えない。射程が短いのもきつい。その辺は好みではあるが -- 2015-07-22 (水) 22:30:13
    • 戦艦の強さに感動した思い出の艦だったんだけど随分評判悪いな そのまま1分経とうと前にいる仲間が爆沈しようと二隻以上に狙われないような位置から手の届く範囲で火力を発揮し続けるのが戦艦なんだから、自分たちの群れより敵の群れの方が多いとか他の仲間が転進して数が減ったとか複数に狙われたとかだけでも前の味方を尻尾切りにして反転したりしないと自慢の火力を発揮できないまますぐ沈むぞ 砲火から逃げられなければすぐ沈むのはこの先の戦艦でも同じ -- 2015-07-16 (木) 20:12:51
  • 同tier帯の巡洋艦にすら射程と砲撃回数で劣る。何も良いとこ無し。まだ防御が高い河内の方がマシ。出来るならフリーで抜かした方がいいと思う。 -- 2015-07-16 (木) 17:44:45
    • APに換装してから宣って、どうぞ Wyomingの方が御しやすいのは確かだがTier4からは航空攻撃も入ってくるので使用感だけでも先に会得しないと辛いぞ -- 2015-07-16 (木) 17:53:42
    • アメリカの粗大ゴミだなこれ。さっさとフリーで飛ばしたほうがいい。乗るだけ無駄。何も得るものはない -- 2015-07-17 (金) 21:48:51
      • いやこれ乗れないとか日本の河内とかどうすんだよと思うし射程短い足遅いなんてアメリカ戦艦の定番なんだから得るものはないはあり得ない。 -- 2015-07-17 (金) 22:13:49
      • この段階でフリーとかこの先いくらあっても足りないよ -- 2015-07-17 (金) 22:20:28
      • 空母目的の人はフリーで飛ばしていいよ。意味ない。 -- 2015-07-17 (金) 22:30:38
  • 短いシルエットと寸胴が合わさって一昔のブリキの軍艦みたいな趣あるレトロ感。 河内よりは魚雷回避がしやすいメリットも。 -- 2015-07-17 (金) 22:45:21
  • 戦艦ツリーを日米同時に進めてみたが、河内より圧倒的に強いな。あ、球磨さんまじ勘弁してくださいしんでしまいます -- 2015-07-18 (土) 14:21:39
    • そのTierなら防火+ダメコンでかなり火災率を抑えられる それと球磨は側面向けると長い機関部を晒してる状態なのでAPによる反撃で致命傷を与えられる -- 2015-07-18 (土) 15:41:12
  • こいつ戦艦のくせに砲の射程が巡洋艦より短い。セントルイスとかと戦うと燃やされてHPがあっという間に減って物凄い際どい戦いになっちまう。艦船に応じて燃えるスピードを変えてくれないと戦艦の意味がないわ。 -- 2015-07-18 (土) 17:36:21
    • それでもFCS換装後は11.2kmなので現状Tier3では最長です 戦艦は舵や機関を吹き飛ばされるのがレアケということもあってダメコン1を差すなりして火災対策をやっておくのが無難 逆に巡洋艦の立場だと徹甲弾がマトモには通らないので榴弾でしか撃ちようが無いのだ -- 2015-07-18 (土) 17:39:23
    • 河内「それで射程短いとか何言ってんの?」 -- 2015-07-20 (月) 23:29:24
    • 射程外から相手の巡洋艦にバイタル抜かれてフルボッコでつらい -- 2015-07-29 (水) 05:04:31
      • さすがに巡洋艦にVP抜かれるようなやわな体してないと思うけど。 -- 2015-07-29 (水) 05:16:57
      • そういう役回りの船だししょうがないね。 -- 2015-07-29 (水) 05:30:53
  • Tier5戦場で戦闘時間10分ちょい、射撃回数8、有効弾0、陣地占領ポイント30弱で勝利…旧式の辛さとはいえ泣けてくるorz -- 2015-07-19 (日) 15:09:35
  • 空母のために買って数十戦戦ったけど、乗ってみて分かるこの産廃。巡洋艦とか乗ってるときに、3-4戦艦がいると人が哀れに見えてくる弱さ。射程無し、足無し、防御無しの全てがない。あるのはHPという名のXPボックス。空母に刈られ、駆逐に魚雷で刈られ、巡洋艦に殴り負ける。始まって直ぐに魚雷食らって一発も当てられず、もしくは少しの戦果でご退場。 -- 2015-07-21 (火) 00:37:11
    • 正直これ存在価値あるの?ってレベルに思えてきた。巡洋艦に比べて乗ってて一切楽しくないから空母までが遠くてつらすぎる。どーしよかなこいつ… -- 2015-07-21 (火) 00:38:17
      • 取り合えず、本実装までに何かしらの対策、バフ与えないと苦行過ぎるぞ… -- 2015-07-21 (火) 00:43:23
      • 戦艦はどれもかなり癖があるのでダメな人にはダメだね。米戦艦の中では砲塔の旋回も速いし、散布界も狭くて使いやすいほうなんだけどなぁ。得意な人が乗ると強いのだけれども・・・ -- 2015-07-21 (火) 02:33:24
      • なんと言うか…クローズドには戦艦へ手を出してなくて、オープンになってから空母乗りたくて作ったレベルだからね…戦艦にはあんまり興味ないってか、俺が駆逐と巡洋で食いまくってたからあんまりいいイメージないし・・・ -- 木主 2015-07-25 (土) 23:00:48
      • というか、駆逐とか巡洋艦に比べて自由度が低いのがあってないんだと思う。実際初期の戦艦ってその性能の低さに見合うだけの火力の差も装甲もないし… -- 2015-07-25 (土) 23:02:38
    • 戦艦は動かし方が別なので御しきれる自信が無いなら先にCoop戦で練習。巡洋艦単艦に砲戦のみで撃ち負ける事はありえないので、複数艦からフクロにされん様に気を付けるとか、火災死防止の為にダメコン1のUGを少々大枚叩いて導入するとかの対策をして盤石にしましょうね -- 2015-07-21 (火) 02:45:52
    • 河内→妙義と違ってサウスの動きはワイオミングでも生かせるから戦艦乗りには良いんだけどね -- 2015-07-21 (火) 19:09:50
    • 乱暴なこと言うとTier3ではかなり強い方なんだから活躍できないのは使い方が悪い 目立たない場所から敵に当てる、それだけでいいのに -- 2015-07-29 (水) 10:31:48
    • 命中精度も絶望的じゃないからAPワンチャンある。古鷹乗り越えた人なら絶対に使いこなせる。 -- 2015-07-31 (金) 01:43:55
  • 日ツリーがどれもそこそこ進んだので米戦でも乗るかと思って乗ったら…射程、速度がうんこすぎて戦場にたどり着いた頃には戦闘が終わっててワロタ せめて広いマップには当たらんようにしてほしいなぁ…。 -- 2015-07-25 (土) 19:41:12
    • 個人的に真ん中手前に行くといい感じ。よく当たる新たなる夜明けなら、B手前でB付近に来る球磨やその他軽巡を相手する。ビックレースなら右上が交戦距離近く、真ん中か手前ら右上の間ぐらいに陣取って軽巡相手しとけばいいかんじよ。 -- 2015-07-25 (土) 20:25:22
    • 味方が強いと付いていくだけで終わるんだよね。二斉射しかせずにcapで勝ったことがある。3分の2くらい進んでからすれ違った敵が味方空母の視界に入りすんごいピッピ鳴らされたけど、引き返したところで間に合わないから心を鬼にして無視。切ないほど遅いことをもっと知って欲しいと思う -- 2015-07-26 (日) 00:35:19
  • テンリュウを遠距離APで轟沈させれたのは嬉しかったが、セントルイスと比べると・・・ -- 2015-07-26 (日) 12:59:09
  • 8000とか10000とか桁外れのダメージ出すからこれが戦艦かとすごく楽しみながら使ってたんだけどなあ そんなに使いにくいのかい -- 2015-07-31 (金) 16:37:42
    • まー、通過儀礼と思ってがんばって通り抜ける艦だね。使い方によっては強いよ、ってのがたいてい口だけ番長なのは実際のマッチでこいつやkawachiが上位に入ってこないことでわかる。 -- 2015-07-31 (金) 18:03:32
      • 河内は確かに使いにくかったけどこいつは使い方を間違えなければ絶対強い。保障する。この艦で勝率生還率は35%ぐらいだけどは平均経験値800の俺が言うから間違いない -- 2015-08-05 (水) 00:58:27
    • 空母ルートに行きたい人にとっては苦行だね。戦艦に乗りたい人には良い艦だよ。これ以降の米戦艦も同じような動かし方だから、練習できる。 -- 2015-08-04 (火) 21:34:04
      • 河内の険しい道は大鳳白龍に続いているがSCは断崖絶壁なのであった。まあ駄目な子ほどかわいいっていうのは真理だね。 -- 2015-08-07 (金) 03:12:14
      • レキシントンくんとか(まだ)強いやろ!いい加減にしろ! -- 2015-08-24 (月) 12:16:07
  • こいつのteir帯が開幕アボン糞野郎の巣窟なのが一番の問題。数的不利の中どうにかできる船じゃないうえに特攻が成功したら確実についていけない。 -- 2015-08-10 (月) 09:51:45
    • 味方さえちゃんと護衛してくれれば強いんだけど いかんせん特攻野郎が多いtearだからなあ... -- 2015-08-19 (水) 16:32:34
  • セントルイスとタッグを組めば最強かもしれない -- 2015-08-20 (木) 14:07:11
  • この艦と河内だけを集めてサウス対河内 戦をやった場合どちらが有利になるだろうか・・・個人的には河内側のボロ負けが多発しそうな気もするけど・・・ -- 2015-08-21 (金) 18:41:33
    • なぜか埒が明かなくて突っ込んでって最終的にラムアタックする戦法が流行る -- 2015-08-25 (火) 05:04:40
  • 毎回どの艦に打たれてもHPがごりっと減って最大HPが18500表記になったり色々変わるんだけれども正常なんだろうか -- 2015-08-26 (水) 02:15:06
  • 射程が短いのが致命的かもしれない。オマハで無傷状態から完封撃沈してやったら、乗ってた中国人らしき奴が戦闘終わるまでずっと何か言ってて笑ったw -- 2015-08-31 (月) 12:23:33
    • tier2つ上だからどんなゴミでも勝てるって事ぐらい分かるだろうに、そんなに悔しかったのかな。 -- 2015-09-14 (月) 05:28:03
  • こいつ強いんだけど味方が馬鹿みたいに魚雷ばらまくから毎回巻き込まれるだよなぁ -- 2015-08-31 (月) 17:46:16
  • セントルイスから順当に進化したはずなのになんか弱く感じるのはきっと気のせい -- 2015-09-15 (火) 23:13:53
  • 足遅いから駆逐艦に執拗に追われる でもこいつで駆逐艦つぶすのめっちゃ楽しい -- 2015-09-24 (木) 16:56:24
    • いくら戦艦でもガン逃げでケツ振りながら駆逐相手すると、案外魚雷は当たらないっていうねw 次のワイオミングはそのシチュに関しては、後方4基8門だから鬼強い。 -- 2015-09-24 (木) 16:59:51
    • たまに息抜きで海風乗ってるけど、こいつに返り討ちにされるのなんて20回に一回とかそんなもんだぞ -- 2015-09-24 (木) 19:51:52
      • 普段駆逐のってるからね 必死で縦になって撃ちまくると意外といける 3回に1回ぐらい  このtierだからってのもあると思うけどね -- 2015-09-24 (木) 20:34:20
      • 駆逐艦乗ってるとコイツの方が喰いやすい。砲塔があさっての方向向いている時にこっそり接近して魚雷をばら撒くと勝手に沈んでくれる。 -- 2015-09-26 (土) 20:08:05
  • 戦艦 South Carolina: 最終強化船体のHPを 29000 から 31700に変更。 違う、そうじゃない…… -- 2015-09-27 (日) 22:58:12
    • いや妥当だろ。継戦力が他の巡洋艦レベルだからクソだという印象だったんだが? -- 2015-09-28 (月) 00:07:12
  • 腹見せ駆逐には体当たり! -- 2015-10-06 (火) 21:18:45
  • 塔らしきオブジェって当たり判定ある? -- 2015-10-14 (水) 12:08:53
    • それってカゴマストのこと言ってる?多分編み目の部分はないと思う。 -- 2015-10-14 (水) 12:37:17
  • 距離7kmで妙義相手にお互い船首向けた状態でバイタル抜かれるんですね… -- 2015-10-17 (土) 21:46:46
  • 装甲が厚くないのかしらないけど めっちゃAIにMAXHPから半分削られる。。 こっちからは滅多に減らせないのに -- 2015-10-19 (月) 16:15:59
  • 河内よりマシ -- 2015-10-19 (月) 22:02:24
  • 死にかけの時に突っ込んできた河内に0距離射撃砲撃とラムアタックして道連れにしてしまった・・ -- 2015-10-20 (火) 00:07:46
  • サウスカロライナ強すぎだろ!?4隻撃沈とかありえねー。バイタルも抜けるし・・・。何なの?すごすぎ! -- 2015-10-31 (土) 13:53:49
  • こいつに乗ってみたら河内キラーというくらい河内を破壊しまくった そういえば昔、河内に乗っていたときにいつもこいつにやられていたっけ  -- 2015-11-02 (月) 22:32:17
  • おいおいこいつが精度いい方なんかよ、、長門はいい船なんやな、、 -- 2015-11-04 (水) 22:09:12
    • と高ティアと比べる冗談は置いといて、ほんと酷いな精度、河内以上やないか? -- 2015-11-04 (水) 22:46:26
    • アプデでかなり悪くなったみたい。前は11kmで直進天龍に一斉射で平均3、4発が今は平均1、2発 -- なま? 2015-11-08 (日) 16:37:20
    • コイツで初めて戦艦乗ってあまりの精度の低さに照準が合ってるのか外れてるのか解らなかった -- 2015-11-22 (日) 17:41:57
  • 前後にある時計がかわいいw -- 2015-11-07 (土) 20:08:15
  • 河内が砲撃届かない事をネタにされるがサウスカロライナの場合、足が遅すぎて追いつけない -- 2015-11-11 (水) 01:27:55
  • あんまり関係ないけど、この2本の見張り台?の柱のデザインが非常にコンピューターグラフィックと相性が悪いんだなぁって網目が潰れて表示されてるのを見ながら戦ってる -- 2015-11-11 (水) 03:30:44
    • なんか上の写真改めて見るとすんごい細かい網目してんなw -- 2015-11-11 (水) 05:36:58
    • 通称「籠マスト」だね。立体化の重さとしては場合によっては曲面のほうが重たいくらいだが、映像にすると目立つわな -- 2015-11-22 (日) 18:12:59
  • なんかすごい舵が壊れやすい戦艦な気がする。日戦もニコライも全然壊れたことないのにやたら壊れる。 -- 2015-12-10 (木) 08:36:13
  • ゴミ過ぎるわこれ・・・売っぱらった河内のがマシなんじゃねーかと思える -- 2015-12-18 (金) 00:06:01
  • もうやる気すら起きないので戦場に行って退場、その間別の艦でプレイ。これでわずかな経験値稼いでるけどなかなか貯まらんな -- 2015-12-18 (金) 00:16:35
    • 散布界は河内比でまともなんでうかつなTier4巡を撃つと早い -- 2015-12-18 (金) 01:13:11
    • 自分がボトムだったり開発途上だったら放置、退場して別艦やってる人居るけど アレは一定時間以内に殺されるかTKされない限り経験値0のはずですよ。 てかそんな迷惑行為働かずに COOP行きましょうよ; -- 2015-12-18 (金) 01:26:29
      • ボトムで試合捨てるのは勿体ない……Tier5のバイタルに1発刺されば成績真ん中なのに -- 2015-12-18 (金) 01:35:31
    • 下手な奴が上手くなる努力もしないで上のtierに行こうとする…晴れてクズの出来上がりですわ -- 2015-12-20 (日) 16:50:39
    • 迷惑行為なのでCOOPに行け。やる気がしないなら、そもそもゲームを止めてくれ。ボトムで初期船体でも相手を焼くとか、やることはいくらでもあるんだから -- 2015-12-20 (日) 18:02:37
    • コロラド卒業するまで 基本的にこいつの延長線上だからこれで米戦の基本学ばないと永遠に苦行だぞw -- 2015-12-20 (日) 18:42:37
  • 拡散率が高くて戦艦相手でもAPを使わせてくれない -- 2015-12-28 (月) 02:15:09
  • 分艦隊無し戦場で、青葉でこいつに会敵した。気の毒だったが、610mmを射たせてもらった。本当に気の毒だったよ…何も悪いことをしていないのに -- 2015-12-28 (月) 08:37:04
    • 全長短いから割と魚雷は避けやすいんだがね -- 2015-12-28 (月) 10:26:44
    • 分隊なしでaobaとマッチングすることはないはずなんだが、いったいなにがおこったんだ…… -- 2015-12-28 (月) 11:59:02
  • こいつの第二第三主砲の上に測距器があるんだが・・・椅子も見えるということは砲戦の最中ここに座って距離測る役が居るということか?おっそろしいな・・・ -- 2015-12-28 (月) 16:37:46
  • 足遅すぎて最前線についていけない;w; -- 2016-01-07 (木) 19:03:52
    • 味方が攻勢に出ると鈍足と短射程で出遅れ、守勢に出るとボコられるのは米戦艦の -- 2016-01-07 (木) 20:34:08
      • それコロラドまで米戦艦の伝統だから (^^; -- 2016-02-12 (金) 18:03:28
  • 言うほど弱いかなこいつ。以外と優秀な散布界と旋回速度のおかげでT4巡洋艦も落とせるし、運が良ければ駆逐の魚雷躱しながらHEでワンパンなんてのもあった。俺はこいつのおかげで初めてクラーケン取れたからこいつには感謝してる。 -- 2016-01-20 (水) 11:31:07
    • これに一本道で来た初心者からしたら弱いと思えるんじゃないかな (これの前に使うのはルイスだし) 他の船で一通りならしてゲームの基本を知ってからこれに乗ると悪くなく思える -- 2016-02-12 (金) 18:25:06
    • マッチ優遇が大きいと思うが高Tier戦場ほど速度差も射程差も火力差も無いからね、手も足も出なくてつまらん沈み方するよりは余程マシ -- 2016-02-13 (土) 15:37:55
    • 弱いというよりつらい。足が遅くて射程がないので戦場が遠くてつらい。戦場に着く頃には敵か味方が溶けてることが多くて、なにもできなかったりでつらい。対駆逐ができなくもないけど別に有利ではないのでそもそもつらい。ランダム戦はカモにされやすく、Coop戦は経験値が低くてつらい。頭抱えるほど弱くはないけど、もう乗りたくない……つらい -- 2016-02-17 (水) 04:42:07
  • 俺の持ってるティア6までの戦艦でこいつが命中率最高の25%を誇る。何でやねん・・ -- 2016-02-13 (土) 15:24:53
    • 交戦距離が短かったんだろ -- 2016-02-13 (土) 15:31:35
    • 射程短いから近距離になるし、散布界狭いし、相手も初心者が多いから回避行動が甘い。そりゃ命中率も上がるわ。 -- 2016-02-24 (水) 12:29:00
  • アイオワ乗りたくて我慢してるけど心折れる。高ティアまで行ける人って何なんですか? -- 2016-02-24 (水) 10:58:12
    • 全部最終艦体前提で話すけど。ワオイミング(門数ありすぎー、距離詰めれればつえー)。NY(2門減った?射程あるけど精度ががが)。NM(足遅い以外固い、超速12門、強い、売らずに取っておこうレベル)、コロラド(はじめてのかきん)、ノスカロ(足速い楽しい)、アイオワ(ノスカロで経験値貯めて研究したまではいいけどお金が貯まらなくて4ヵ月足踏み状態)。とりまティア7までは鈍足だから、びびらず強気に前出ること勧める。 -- 2016-02-24 (水) 11:06:45
      • はじめてのかきんで吹いた ともあれ、サウスカで心が折れそうなら米戦にあってないのかも 米戦はガシガシ踏み込んでいけないと厳しいよ、魚雷?1本ぐらいなら腹で受ければへーきへーき -- 2016-02-24 (水) 12:43:37
    • ノースカロライナまでならノンビリやっても4ヶ月くらいかければいけるよ がんばれ -- 2016-02-24 (水) 11:43:55
    • tier上の奴らにリンチされたり味方に置き去りにされても折れない心は欲しい。 最初は棺桶みたいに思うかもしれないし実際棺桶なんだが… -- 2016-02-27 (土) 14:26:46
    • 皆さんどうもです。今まで日戦ばかり(なお扶桑までしか持ってない)で足の無さに戸惑いが尋常でないです。ただ硬いからフルボッコでも少しは相手できますね -- 2016-02-27 (土) 17:47:02
  • 昨日初めて乗ったんだけど15ノットってすげえな。初心者の頃だったら弾も当たらんだろうし心折れてそうだ -- 2016-02-27 (土) 11:29:34
  • でた。河内、いやそれ以上の無能戦艦!!日本ツリーからアメリカツリーも浮気してみたが、これはヒドイ!w(たのしい) -- 2016-03-10 (木) 00:07:32
  • こいつに乗って一生懸命前に出て戦っていたのだが、味方駆逐艦の盾にされあえなく撃沈・・・巡洋艦ならともかく駆逐艦ってもっと前で頑張る艦じゃないの?それとも俺が出すぎなのかな? -- 2016-03-10 (木) 22:33:27
    • 前に出る艦であってる少なくとも河内・サウスカロライナ・ワイオミング辺りに関しては。中ティアに入れば最大射程がモリモリ強化されてくからそっからは味方の他の戦艦と巡洋艦居るラインで戦えばいい -- 2016-03-12 (土) 11:19:01
  • 南と北でどうしてこんなにも違うのか -- 2016-03-17 (木) 20:34:16
    • それ言ったらToneとChikumaがみたいな話になってまうな -- 2016-03-17 (木) 20:38:33
  • 戦えばそれなりだが、戦うまでが賭けだし、賭けに勝ってメインの戦場に行けてもツエーって訳じゃない。ツラいというより楽しくないね。鉢合わせ気味に傷なく接近できれば金剛までちゃんと戦える。 -- 2016-03-27 (日) 20:43:14
    • 接近しても主砲内径とかの関係で負けると思うの -- 2016-03-27 (日) 20:51:55
  • 河内の人気に埋もれてほとんど話題にならないが、こいつもなかなかの苦行。隠蔽も悪いし(河内比)足も遅い(河内比)で…あえてこの艦を愛用してる人っているのかな?居たら何が気に入ってるのか聞いてみたい。 -- 2016-04-04 (月) 09:25:41
    • 前線に出ればやりあえる性能は持ってるし、苦行ってほどでもないと思うけどなぁ わざわざこのTierの戦艦を愛用はしたくないけど普通に使える艦だと思うよ -- 2016-04-08 (金) 21:32:27
    • 初めての戦艦として今乗ってるんで河内のことは知らんのだが、弾速が速いおかげで下手な巡洋艦よかよっぽど当てやすくぼんぼん相手の主砲やらバイタル抜けるところはなかなか楽しい。旋回はきくから早めに魚雷回避に気を配っておけば意外と避けられるし、1本かすったところでどうってことない。開幕位置の問題はあるけどな… -- 2016-04-19 (火) 22:59:29
    • この艦は河内のようにエイムは合ってるのに砲弾が上下に分かれるとかショットガンとか言われるの見たこと無いんだが弾道は素直なのか? -- 2016-04-24 (日) 12:35:04
      • 河内よりずっと素直だよ 上から降りてきて楽しいのはこいつの方だと思う -- 2016-04-24 (日) 13:52:14
  • 鈍足過ぎて敬遠してたけど乗ってみたら結構スコアでる、けどやっぱりこの遅さはつらい -- 2016-04-11 (月) 17:49:21
  • え?なんか不評多いけど普通に使ってた -- 2016-05-09 (月) 14:28:14
    • tier考えたらしゃーないやろな 使ってみたら弾道が結構素直で河内より全然バイタル狙える -- 2016-05-14 (土) 02:55:27
  • お互い初心者だからか、横向いて腹見せるのが怖くて方向転換できずそのまま接近。最後は戦列艦ばりの距離での打ち合いになる…。上手い人はどうしてますか? -- 2016-05-26 (木) 09:40:29
    • 機関出力下げるとか、なんならインファイトすればOK! -- 2016-05-26 (木) 10:08:26
      • 射程ギリギリより思いきって前出た方がスコア出るしVPもガシガシ入るよ!河内よりは断然まし! -- 2016-05-26 (木) 10:09:47
      • あと、これからは普通だけど味方と一緒に動くべし! -- 2016-05-26 (木) 10:10:49
    • 場合によっては大和同士でもなる -- 2016-05-26 (木) 10:38:23
  • 初心者だけど普通に使ってました。(小声) -- 2016-06-04 (土) 12:42:41
  • 猪が多いtierのせいか、こいつで戦線着く頃には半分以上轟沈してたりする -- 2016-06-05 (日) 07:15:17
  • Tier7と6で、3回連続で格差プラ組んでるサウス(全員別の垢)と遭遇したんだけど、格差で組むのが流行ってるの? それともランク戦用に緊急で稼ぐパワーレベリングみたいなやつ? -- 2016-06-13 (月) 21:23:54
    • 木主のMM運が最悪だっただけよ -- 2016-06-14 (火) 00:54:42
      • 2回は敵だったからむしろラッキーだったけどな。あとやっぱ硬いな。角度付けられると、まさに「戦艦が簡単に沈むか!」って感じだったわ。 -- 2016-06-14 (火) 09:42:48
  • これAP使ってもなかなか抜けないんだけどHEのほうがいいのかな~? -- 2016-06-26 (日) 20:52:15
  • 日戦行くとこまで行ったからアメ戦乗ってみたくて使ってみたら、コイツタマは良く集まるし旋回効くし強いな...初めて8隻撃沈とかになって笑った。 -- 2016-06-26 (日) 23:02:47
    • 初の戦艦だと慣れなくてつかえねーになるが、一旦どこかの戦艦ツリーを行くところまでいってから戻ると結構いい成績出たりするね。自分も日戦を天城まで行ってからSカロ使ったけど、Sカロ卒業して結構経った今現在も全使用艦中で最高勝率誇ってるわ。 -- 2016-07-12 (火) 01:51:09
    • 同じく日戦ルート進めてからこれに乗ったけど、慣れてる人が扱うとかなり凶悪な性能になるなこれw ドイツ戦艦ツリーで上級者が大量に降りてくる前に楽しんでおこ -- 2016-08-09 (火) 08:39:49
  • 正直言ってむちゃくちゃ強い、上の方のコメントで弱いって言ってる人はどんな乗り方してたんだ? -- 2016-08-10 (水) 06:50:36
  • 安くなってるから乗ってみたが、良い感じの装甲が硬く旋回性も良いし9kmくらいならナッサウのVPを抜ける貫通力と精度は有るがどうも射角が悪い 全門指向すると結構腹が丸見え -- 2016-09-14 (水) 22:03:23
  • アメリカ戦艦全体はしらんけどこいつのAP強すぎな予感普通に格上戦艦に対して5000ダメ稼げたぞ -- 2016-10-11 (火) 08:05:46
    • すみません5000ダメージってなんですか5万じゃないんすか -- 2016-12-09 (金) 09:00:24
      • 多分一斉射だろ? ラッキーショットはさておき、「普通」に5万出たらゲーム崩壊してる。5000はまぁそんなもんじゃないの? -- 2016-12-26 (月) 15:11:41
  • 戦場に着くまで時間掛かりすぎて暇、かといって他の事してるといつの間にか燃えたり浸水してたりするしw -- 2016-10-15 (土) 03:39:39
    • たとえ前進しててもAFKは絶対にやめなさい。せめてデュアルでゲーム画面見ながら味方チェックとかその程度にしとけ。 -- 2016-12-26 (月) 15:13:03
  • 言うほど神戸ポートタワーっぽくないじゃないか(どうでもいい指摘) -- 2016-10-31 (月) 04:46:39
  • 河内やナッサウのようなギリギリ感が無くてつまらん -- 2016-11-08 (火) 02:05:48
  • 浸水ダメって今ではもう100㌫は回復しないでしょ? -- 2016-12-06 (火) 02:25:10
  • こいつは自分には合わないなー河内と平行して上げてるけど河内は14戦57%で終了 こいつは17戦29%でまだ終わらないわ -- 2016-12-08 (木) 06:46:26
  • 乗ってみて初めて分かった米戦が位置取りが重要と言われる訳。coopだと着いたころに手の届く範囲に敵がいない。ランダムだと味方が溶けて四面楚歌。うん。 -- 2016-12-13 (火) 10:17:22
  • 巡洋艦の砲撃がやけに痛いんだけどどこを打ち抜かれてるんだろう? -- 2016-12-17 (土) 20:21:31
  • んーなんで同格勝率最下位なんだろう? 河内茄子と違って射程(+精度)マシやん? 18ktはそりゃそうなんだけど、つっても奴らも20kntだし…アウトレンジされづらい分、一番使いやすそうに見えるんだけど -- 2016-12-26 (月) 15:21:13
    • 隠蔽と耐久と速力が最下位だから、特にボトムだとサウスカロライナが一番アウトレンジで一方的にやられやすい。 -- 2017-03-07 (火) 12:54:53
  • 戦えれば砲の精度も良く強い艦だと思います。ただ足が遅すぎて戦場にたどり着いた時には大勢が決していることが多いです。また射程と被発見距離との差がありすぎで、基本的に先に敵に発見されてからの攻撃参加になります。そのため敵に先手を取られることも多いです。上手に立ち回りを要求され、最初に乗るにはちょっと厳しい艦という気がします。 -- 2017-03-04 (土) 20:39:01
    • 苦行とまではいかないけど経験値稼ぐの大変。ゲーム中一斉射のみ命中なし勝利で+50%不意にするか、巡洋艦にアウトレンジorヒット&アウェイで何も出来ずに沈むかのほぼ二択 -- 2017-03-22 (水) 15:15:45
  • 射程が延びて、幾分か戦いやすくなった -- 2017-03-31 (金) 18:00:15
  • 見た目がおもちゃめいてかわいらしい -- 2017-04-01 (土) 21:31:55
  • 久々に乗ったら射程延びてるな。Mogami並。バシバシバイタル抜けて好印象。 -- 2017-06-18 (日) 23:50:23
  • 低Tierだから目立たないけど隠れOP艦の一種やで、Buff前ですら射撃精度のおかげでかなりの強艦だったのに射程が15.7kmになって更に戦いやすくなった。同格との比較で言えば米戦ツリー中最強かもしれん -- 2017-06-25 (日) 03:10:47
    • それはない。普通に河内の方が強い -- 2017-06-25 (日) 03:24:11
      • 米戦ツリー中最強ではないと思うが、河内よりは強いぞ -- 2017-06-25 (日) 10:41:55
      • サウスに対して河内が優れてる部分は隠蔽ぐらいだと思うけど、このTier帯ではそこまで隠蔽が重要じゃない。それに対してサウスの15.7km圏内にまともな精度で戦艦砲を飛ばせるという利点はtier3では圧倒的 -- 2017-06-25 (日) 10:43:29
      • 隠蔽以外にも、河内はサウスより10%速く、低ティア戦艦において多用されるべきHEの威力が強力で、亀甲配置だから低ティアで多発しがちな混戦において両舷戦闘が可能。Tier3最強戦艦で間違いないです(独戦から目をそらしながら) -- 2017-06-25 (日) 13:58:40
      • サウスカロライナはAPでガンガンバイタルを抜いていけるからそもそもHEあんまり使わんなぁ -- 2017-06-25 (日) 14:08:19
    • 河内とσ変わんないし、散布界で言えばだいたい9㎞以上だと日本には精度劣るのに、10㎞~11kmでも河内より精度良く感じる…なぜだ不思議。まぁ戦艦らしい砲配置してるってのも使いやすさの一因かもね。 -- 2017-06-25 (日) 11:26:15
      • 河内は射程が短いくせに最大射程での横方向散布がサウスカロライナと同程度なので、見た目ばらけて見える -- 2017-06-25 (日) 13:53:07
    • 純粋な殴り合いなら河内や独戦に一歩譲るかもしれないが何でもある程度出来るのは強み、特に小型で小回りが利く敵艦を相手にすることが多いこのTier帯で性能のバランスは大きな利点 -- 2017-06-25 (日) 13:09:34
  • めっちゃバランス良くて乗りやすい。このティアにしてはかなり砲精度高いから敵のバイタルに吸い込まれるように当たってクッソ楽しい。 -- 2017-07-08 (土) 11:28:05
  • 米巡ツリー進めるついでに米空ツリーも進めようと乗ってみたらなんだこの艦…遅い!遅すぎる!直後に乗ったフェニックスがクッソ高速に感じた。 -- 2017-08-03 (木) 11:06:53
    • t6になればクリーブランドクラスには早くなるよ -- 2017-08-03 (木) 11:23:07
      • ニューメキシコのどの辺が速いんだろ…装填速度も砲旋回速度も速力もゲキ遅レベルなんだけど…(弱いとは言ってない) -- 2017-08-12 (土) 00:12:35
      • 木を114514回くらい読んでどうぞ -- 2017-08-12 (土) 00:22:46
      • どうやら巡洋艦に目玉を燃やされ過ぎたらしい 眼科いってくる -- 葉1? 2017-09-18 (月) 22:33:37
  • ええ・・・フルヘルスから一撃で沈んだ・・・バイタルパート意外と大きいのか・・・ -- 2017-09-07 (木) 20:02:52
  • あんまり戦闘数重ねてから低Tier参戦するとnoobチームに入れられるのかな・・・2000戦で全体勝率5割は越えてるけどサウスカロライナ勝率3割満たないわ。 -- 2017-09-14 (木) 18:53:28
    • 単純に艦の特性だけでもTier5~6あたりで世界が変わるから、上に慣れてから戻ってくると調子狂うのはよくある。後は単純に、ノウハウのない初心者が滅茶苦茶に動くから、それに釣られて全体もカオスになって、想定した展開になりにくい。まぁ、後者はある種この辺のTierの醍醐味でもあるが。 -- 2017-09-19 (火) 00:26:42
  • ラングレー欲しくてこれ乗ってみたんだけど、思いの外扱いやすいね。妙義より全然当てやすいし。(足はすごく遅いのは内緒) -- 2018-01-25 (木) 00:30:22
    • 初狩り戦士だが半端なく強い しかも妙義のりティアがしたという -- 2018-01-28 (日) 18:00:55
      • 妙義より -- 2018-01-28 (日) 18:01:19
  • これにセントルイス初期船体の白と金色の塗装したいなあ。 -- 2018-03-08 (木) 16:15:22
  • 米戦進めようと思って乗ってみたらバイタル8枚貫通して草 -- 2018-04-30 (月) 01:28:48
    • 同じ感じだわ(8枚は流石にないけど) それはそうと英戦HEにバイタル抜かれたんだけど何処に当たったんだか -- 2018-05-09 (水) 00:05:05
      • バイタル抜かれた、ってのは被弾したときにキーンってなって甚大なうんたらかんたらって出たってことか?あれ別にバイタルじゃなくても大ダメもらったら言われるから必ずしもバイタル抜かれたとは限らんぞ。 -- 2018-05-09 (水) 00:26:14
      • そうなのか 乗ったことないけどバイタル無しであのダメとか英戦強いな -- 2018-05-09 (水) 09:05:01
  • 皆書いてるけどめちゃくちゃ使い易いね、砲旋回が他国の1.5倍早いのと転舵も良いから10km先の駆逐も追従して狙える他国じゃ無理。継戦能力低いのはバランス取りの為かな? -- 2018-06-20 (水) 14:33:44
    • 実は砲旋回は河内の方が上なのだ(なお射程)。そして転舵所要時間も同等なのだ(旋回半径は南カロライナが上)。 -- 2018-06-20 (水) 14:49:20
  • やっぱ艦の中心軸に砲を揃えてるのは強いわ -- 2018-11-03 (土) 03:27:21
  • 初心者なのですが、この艦を購入しようと思っています。 いい艦ですか? -- 2018-12-16 (日) 23:02:58
    • 上のコメントにあるとおり、バランスはとれている艦ですが、耐久力が同格と比較すると最低、発見距離が最も悪いので、他の戦艦よりも少し距離を置いて戦うのが良いと思います。 -- 2018-12-16 (日) 23:42:58
      • とはいえ、離れすぎるとそもそも玉が当たらないのでそこまで意識する必要はないかもです。普通にいい船だから頑張ってー -- 2018-12-17 (月) 00:47:00
  • 他の戦艦乗ってからだと遅すぎて辛い -- 2018-12-18 (火) 18:24:49
  • なんで上の画像こんな酷いファイル名なの? -- 2020-03-16 (月) 22:06:24
    • ネタにするには弱すぎず、OPというには脆すぎる。漫画やアニメで優等生キャラより際立った変態の方が人気が出るのに近い…かも。 -- 2020-03-16 (月) 23:14:16
    • どんなファイル名だ?と思って見てみたら草。まあWowsのスーパーアイドル河内ちゃんと比べたら低T皆薄くなるわ。残当。 -- 2020-03-23 (月) 22:20:30
  • 全然当たらん!! -- 2020-05-17 (日) 08:29:16
    • ほんとそれ。ナッサウとか河内乗ってる方がいい -- 2020-10-30 (金) 18:48:50
  • アイオワが欲しくて乗り始めたんだけど、遅すぎてtier3で既にキレそう -- 2020-05-30 (土) 18:14:19
    • 落ち着け、確かに鈍足だがこのティアはそこまで差は酷くない、周りも20ノットくらいだ。戦艦はこのくらいじっくり戦うのがちょうどいい。 -- 2020-05-30 (土) 18:19:05
      • いや遅すぎ。泌尿器科の先生に診てもらった方がいいくらい遅い。 -- 2021-04-05 (月) 23:36:44
    • なぜ泌尿器科なのかはいいとしてこれはT7のコロラドまで続くから頑張れ。ノスカロいくなら21kts制限から解放、そのままツリー直行するならそのままだぞ。速さが欲しいなら -- 2021-04-06 (火) 16:29:57
      • 妙義か金剛に乗りなさい。あと、つなぎ忘れました。すみません。 -- 2021-04-06 (火) 16:32:42
  • 日本tier7からきたが精度悪くて泣きそう -- 英国生まれの帰国子女? 2020-11-23 (月) 20:10:52
    • 日本tier3よりは精度がいいぞ! -- 2021-03-06 (土) 03:51:02
    • このティアで言うことでもないがOPクラスのバケモンだと思うけどなこいつ。確か精度も同格最良だし、射程も長くて使い勝手はピカイチだと思うけどね。 -- 2021-03-06 (土) 08:42:28
  • 河内と比べると影薄いよねw -- 2022-01-11 (火) 18:03:33
    • 言うな -- 2022-10-14 (金) 17:05:13
  • ファイル名が秀逸すぎる -- 2022-12-13 (火) 09:30:30