Top > AT 15A

AT 15A

Tier7 イギリス 駆逐戦車 (課金戦車) Edit

AT15A-1.jpg

AT15A-2.jpg

v0.9.12まで

車体

耐久値1,050
初期重量(t)65
実用出力重量比(hp/t)10
主砲旋回速度(°/s)26
視界範囲(m)350
本体価格6,500G
修理費(Cr)
超信地旋回

武装

OQF 17-pdr AT Gun Mk. VII13.95AP
APCR
HE
171
239
38
150
150
190
2,0930.321.970175
3,200
75
826-10°/+10°

エンジン

Rolls-Royce Meteor Mk. IVB65020744

履帯

AT 15A682412,000

無線機

WS No. 19 Special57040

乗員

拡張パーツ

Vertical Stabilizer×Improved VentilationClass3"Cyclone" Filter×Fill Tanks with CO2RammerMedium Tank
Spall LinerLarge"Wet" Ammo RackClass1Additional Grousers×Enhanced SuspensionHorizontal Coil Springs 3 Class

隠蔽性

非発砲発砲時

射界

射界左25°/右25°

AT 15A-range.jpg

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    Tier7のイギリス課金駆逐戦車
    防御陣地突破を目的とした、Tortoiseへ至る重駆逐戦車の計画案である。
    マッチング優遇があり、Tier9戦車とはマッチングしない。
     
  • 火力
    • OQF 17-pdr Gun Mk.VII AT
      お馴染みの17ポンド砲。
      貫通力171mm攻撃力150の主砲を約4秒に1回ずつの高速射撃ができる。乗員を100%に育成し、ラマーや換気扇などで強化すれば3.6秒程となる。
      Tier7駆逐戦車としては貫通力にやや難があるものの、マッチング優遇のおかげで実際には困ることはさほど多くない。
      DPMはそれなりの値だが、Tier7の駆逐戦車としてはダントツに低い単発火力がネックとなる。低い機動力を引っ張ってどれだけ射撃機会を得られるかが鍵である。
      精度が高いため遠距離戦でも活躍できるが、拡散がやや大きいので絞る時間は確保したい。
      また、俯角が広くハルダウンや地形を利用しやすいのも特徴。さらにAT 15同様、射界が広いので敵を狙いつつある程度車体に角度を付けることができる。
       
  • 装甲
    Tierが一つ上のAT 15と同レベルの防御力を持ち、Tier7としては非常に頑丈。
    正面の垂直部分は228mm、防楯は203.2mm、キューポラも152.4mmと厚い。
    戦闘室側面も152.4mm~167.4mmとかなり硬い。側面下部は101.6mmだが、空間装甲*1に覆われているため数値よりも強靭。さらに背面ですら100mmを超える装甲を持つ。耐久力はAT 7には劣るものの、それでも十分高い。
     
    主な弱点は2つあるキューポラと、天板の段差。いずれも150mm以上の防御力を持ち、弱点とはいえ同格の砲撃を防ぐ可能性もある。
    車体正面の傾斜部は角度や弾種にもよるがおよそ160~190mm相当となる。もっともここを撃ち抜ける砲ならキューポラをより安定して貫通できるため、わざわざ狙う機会はあまりない。
    防楯中央に裏装甲の無い部分があるが、AT 15とは異なり防楯自体が203.2mmと硬いため弱点とは言いがたい。
     
    さすがに格上戦車の課金弾などには228mmの重装甲も抜かれてしまうが、同格以下との戦闘においてはTier7屈指のしぶとさを発揮する。
    同格重戦車ですら、1対1での正面対決で撃ち破るのは簡単ではない。側面に回られても、前述のとおり側面装甲が厚いため、同格中戦車の貫通150mm程度の砲では垂直に撃っても貫通されないことが多い。相手取る場合には背面にまで回りこむか、惜しまず金弾を用意すべき。
    本車はこれらの要素に加えてマッチング優遇があるため、「Tierに対する相対的な防御力」ではこのルートの車両の中でも特に優れている。
     
    キューポラが車体右側に偏っているため、障害物に隠しつつ射撃を行う体勢をとりやすく、防御力も更に高まる。この体勢さえ取れるならば前線を担うことも十分に可能であるが、擬似ターン制や大口径榴弾に弱いので場所と状況を選ぶ。膠着した戦線よりも、本車を先頭に据えての大攻勢か、本車を最終防衛ラインとする防衛戦といった両極端な戦況の方が本車の特性が生きるだろう。
    戦況をよく観察しつつ、然るべき時を見計らい、本車の装甲を存分に発揮する機会を逃さないようにすれば、自ずと戦果はついてくるだろう。
 
  • 機動性
    いつもどおり劣悪の一言。
    最高速度は20km/hと遅く、車体重量が65tに達しながらエンジンは650馬力しかなく加速力も悪い。
    旋回速度はAT 7や本家AT 15よりも速いとはいえ、中戦車や軽戦車に回り込まれないよう細心の注意を払う必要がある。
     
  • その他
    乗員構成はAT 8FV217 BadgerのATシリーズと共通であり、同ルートの搭乗員育成には最適である。
     
  • 総論
    鈍足だがDPMと装甲は優秀と、ATシリーズのご多分に漏れない「いつもの」性能。
    本車ならではの特徴として、上記のとおりTier的に絶妙な防御力をそこそこ簡単に発揮できる上にマッチング優遇まであるため、ATシリーズの中でも装甲圧殺プレイがしやすい部類に入る。・・・あくまでしやすい部類なだけで、基本は他のATシリーズと同様の立ち回りをすべきではあるが。
    もっとも火力の低さは如何ともし難いので、他のATシリーズよりも積極的にダメージを取りに行くプレイングは模索すべきである。多少無茶をしても跳ね除けてくれるだけの防御力はある。
    MatildaAT 2で「目覚めた」紳士諸兄には是非ともオススメしたい車両である。
    マッチング優遇はあるものの、課金弾の出番はそれなりにあるのでクレジット稼ぎにはぼちぼちといったところ。
     
    余談だが、ゲーム的にほぼ同じ車両であるAT 15の初期状態と比べて5tも重い。なぜだ。
     
    紹介動画http://www.youtube.com/watch?v=uiof3e-71q0

史実 Edit

AT 15Aはジークフリート線を破るために設計された戦車である。
1943年10月5日より設計が完了したが、試作車両は一両も製造されなかった。
しかしながら、本車はA39トータス重駆逐戦車の基礎となった。

情報提供 Edit

アーカイブ1

*1 サイドスカート12.7mm+履帯30mm