Top > O-Ho

O-Ho

Tier8 日本 重戦車 / 日本語表記:オホ Edit

O-Ho_Kyu.jpg
↑ 10 cm Cannon Type 92
初期砲は精度を除きほとんどTier6のO-Iから据え置きの砲性能のためまず見かけない。
O-Ho_Chu.jpg
↑ 15 cm Howitzer Type 96
副砲塔の干渉による俯角制限はO-Niよりも深刻。
O-Ho_Shin.jpg
↑ 10 cm Experimental Tank Gun Kai

車体

耐久値1,700
重量(初期/最終)(t)120/121.22
超信地旋回不可

武装

10 cm Cannon Type 925.71AP
AP
HE
175
201
53
300
300
360
1,7130.413.1100250
3,600
190
15 cm Howitzer Type 963.53AP
HEAT
HE
121
150
75
700
700
910
2,4710.543.360540
4,800
660
1,432
10 cm Experimental Tank Gun Kai6.45AP
AP
HE
215
253
53
330
330
430
2,1280.423.1100510
4,400
245
2,500

砲塔

O-Ho200/200/2002038023,000

エンジン

2x Kawasaki Type 98 V-12 11001,100201,020
2x Kawasaki Type 98 V-12 12001,200201,020

履帯

O-Ho1221728,000
O-Ho Kai1301928,000

無線機

Type 96 Mk. 4 Bo42550
Type 3 Otsu550240
Type 3 Ko750560

乗員

1Commander2Gunner3Driver4Radio Operator5Radio Operator6Loader

拡張パーツ

Spall LinerSuperheavy"Wet" Ammo RackClass2Additional Grousers×Enhanced SuspensionTorsion Bars 5+ t Class

隠蔽性

非発砲発砲時

派生車両

派生元O-Ni(HT/110,200)
派生先Type 4 Heavy(HT/177,700)

開発ツリー

クリックで表示

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    v0.9.10で追加されたTier8の日本重戦車
    オイ車の想像図の一つをベースにした120トンの超重戦車である。
    大型のオとイロハの開発順のホで5番型大型戦車という意味である。
     
  • 火力
    Tier8重戦車としては比較的発射速度に長ける。
    Tier8となり砲垂直安定装置(スタビ)が搭載可能。拡張パーツを攻撃に振り分けるか防御に振り分けるか、悩ましいところである。
    ラインナップはO-Niから引き続き使用できる榴弾砲と、火力・貫通力の強化に加えて優秀なDPMを誇る10cm砲の2択となる。
    ただしいずれも副砲塔のせいで正面を向いた状態では俯角に制限がかかってしまう。O-Niの15cm砲でも同様の問題は生じていたが、こちらはより深刻。
    副砲塔は中央よりも左側に偏っているので、車体を左へ向けて砲身を右側へ向けると手っ取り早く副砲塔に邪魔されずに俯角が取れるようになる。
    参考
     
    • 15 cm Howitzer Type 96
      O-Iからのお馴染み15cm榴弾砲。
      各性能が大いに上昇しており、発射レート・精度・照準速度のいずれも大口径榴弾砲としては破格の性能を誇る。目玉は14秒前後まで縮められる装填時間で、発射速度は同TierのISU-152が装備する152mm榴弾砲と並んでトップクラス。
      しかし、対峙する相手の耐久値の向上により、オイ車やKV-2のような一撃必殺の使用感とは異なる。いかんせんTier8以上で榴弾メインで殴りあう重装甲車両というのが前代未聞であるため、運用はかなり癖のあるものになるだろう。
      一応、榴弾貫通を狙える軽装甲車両も存在するが、基本的には非貫通ダメージのみで重装甲車両と戦う事になるため、実戦におけるDPMはやや低いものとなる。
      10cm砲と比べると昼飯や豚飯、ハルダウンによる鉄壁の防御を崩しやすく、また、10cm砲で十分に貫通が見込めないような重装甲が相手でもある程度のダメージが期待でき、同時にモジュール破壊も狙える。
      重戦車の弱点を狙えるだけの照準拡散の良さはあるので、積極的に装甲厚の薄いところを狙いたい。
      狙う部位の例とAP弾の仕様の活用
       
      一方で、副砲塔間での俯角制限は10cm砲よりもきつく、たった1度しか取ることができない。車高が高いせいで副砲塔間ではもはや目の前の敵車輌を狙うことすら困難であり、基本的に前方左側への射撃は不可能と考えておいた方がいいだろう。
      尚、HEAT弾は貫通150mm程度ではTier8戦場に於いてはほとんど通用しない。金弾を使う必要が無いためある意味財布には優しい。
       
    • 10 cm Experimental Tank Gun Kai
      発射速度に優れる10cm砲。そのDPMはKV-5と並び、Caernarvonに次ぐTier8重戦車中第2位。
      ステータス的にはO-Niの10cm砲の課金弾が通常弾化したものだが、HE以外の砲弾に互換性はない。
      v0.9.20アップデートにより念願の貫通253mmを誇る課金AP弾が追加され、しっかり弱点を狙えば格上の重装甲車輌にも通用するようになった。AP弾という点から傾斜のある部分にも標準化で相殺しやすく、傾斜装甲の多いソ連車輌には有利となるだろう。
      ただし精度、照準時間は火力の割に劣悪であり、中距離以遠では弱点を狙うことも難しくなる。照準拡散は良好なので、なるべく近距離戦を中心に立ち回ろう。
      そしてこちらは副砲塔の上でも-3°から-5°まで俯角を取ることができ、15cm砲程致命的な射角制限ではない。
      副砲塔の間と、正面を0度として右に9度から25度の範囲では俯角制限が若干緩くなるので覚えておこう。
      それでも車高の高さも相まってかなり戦いにくい事に変わりは無い。
       
      2種どちらの砲も一長一短なので、性能と自分の戦い方を良く考えて選択するとよい。
       
  • 装甲
    O-Niからさらに強化され優秀な防御力を持つ。
    これまでと比較すれば多少コンパクトになったものの、他国と比べれば依然として大きな投影面積を抱えている。
    また、このあたりのTierから貫通力のより高いHEAT弾が装備される車輌も多くなるため、O-Niと比べると思った以上に弾かない状況に悩まされることもある。
    • 砲塔
      砲塔はキューポラも含めて全周満遍なく200mmとなり、格下相手なら横を向いていても安心できるようになった。その代わり正面は据え置きの200mmであり、逆にここが弱点となっている。
      軽くよそ見をすることで傾斜を付ければ、貫通力220mm程度の砲弾ならシャットアウト可能。向かって右側に予備履帯が貼り付けてあるので、こちら側を向けるのがもっとも硬い。
      よそ見時の装甲
      俯角を活かしたハルダウンで投影面積を減らしつつよそ見を駆使して戦うのも悪くないが、どうあがいても高貫通砲を持つ格上や駆逐戦車には貫通されかねないので、装甲を使った撃ち合いの時には敵車輌の貫通力をある程度把握しておく必要もあるだろう。
    • 車体
      車体正面は切り欠き含め200mm厚。垂直部分が多いが、切り欠きや側面装甲が前身から強化されたことで、多少車体を傾けることが出来るようになった。
      副砲塔も全周200mmあるが、円筒形をした垂直装甲である為、AP貫通力が200mmを超えるtier8車両相手では角度をつけても抜かれやすい弱点となっている。
      側面は105mm、背面は150mmとO-Niに引き続き側面より背面の方が装甲が厚い。
      予備履帯が貼り付けてある部分は他より20mm厚いが、範囲は狭くあまり効果は期待できない。
      切り欠き部分の傾斜が相殺されることから昼飯・豚飯向きの車両ではないが、そもそも撃つ時に斜めに向かないと俯角が足りない可能性が高いというジレンマを抱えており、どう工夫しても車体の防御力には限界がある。正面装甲で防げる以上の貫通力を持つ相手には、HPを使って耐える戦い方に切り替えよう。
       
  • 機動性
    重量と巨体に相応の鈍さ。最高速が20km/h程度しか出せない超鈍足組に比べればいくらかマシレベル。
    出力重量比は前身から強化され、Tiger IIやTierが変わるがE 75を上回っているが、トップスピードと旋回性能が劣悪なため、ただ加速が早くなっただけで鈍足には変わりない。
     
  • その他
    • 拡張パーツ
      スタビライザーを装備可能な事もあり、パーツによる改造の幅は広い。
      ラマーと換気扇で装填を最大まで強化するもよし(戦友やおにぎりも併せれば15cm砲の装填を13秒台にまで短縮可能)、スタビライザーやガンレイで照準を早くするもよし、もちろん無難に重戦車らしく防御を重視してもいいし、バランスよく性能を伸ばしてもよい。
      好みに応じて選択するとよいだろう。
       
  • 総論
    DPM・バランス型の戦車砲で重戦車として堅実に戦うもよし、装填の早い大口径榴弾砲で他国の重戦車とは異なる戦い方を楽しむもよしと、乗り手によって運用に幅のある車両に仕上がっている。
    一方、副砲塔により俯角制限に大きな問題を抱えており、人によっては前身のO-Niより使いにくさが増していると感じられるかもしれない。
    やはり昼飯や豚飯が使いにくい車輌である以上、高貫通砲を持つ格上相手には非常に不利だが、Tierトップ時はその装甲が大いに活きる。

史実 Edit

詳細

情報提供 Edit