- 現状4号からまんまコピーしただけ。時間見つけて中身書き換えます。当然書き換えて貰っても結構です。 -- 2014-03-28 (金) 14:23:35
- http://ftr.wot-news.com/2014/03/22/9-0-vehicles-and-vehicle-changes/ の範囲で仮編集する -- 2014-03-28 (金) 14:58:01
- 完了した Tier4なら正面50mmのF型になるかと思ったんですが… -- 2014-03-28 (金) 16:02:04
- これで装甲まで硬かったら流石に強すぎるだろ。 -- 2014-03-28 (金) 16:33:22
- http://ftr.wot-news.com/2014/03/22/9-0-vehicles-and-vehicle-changes/ の範囲で仮編集する -- 2014-03-28 (金) 14:58:01
- Aからこんにちは。今から開発しながら値を変更しとくよ。し終ったらコメにまた完了報告書くね。 -- 2014-03-28 (金) 16:28:20
- とりあえずエリート化完了入れられる所は入れといた。開発済のパーツの経験値と金額も載ってる事がわかったので、書き換えてないのは以下のもの。 -- 2014-03-28 (金) 16:49:40
- 実用出力重量比・修理費・武装のDPM・俯仰角・隠蔽率。Aの見落としてた部分入れたらHに行ってくる。 -- 2014-03-28 (金) 16:52:26
- そして相変わらず解説はそのまんまだからね -- 2014-03-28 (金) 16:53:13
- とりあえずエリート化完了入れられる所は入れといた。開発済のパーツの経験値と金額も載ってる事がわかったので、書き換えてないのは以下のもの。 -- 2014-03-28 (金) 16:49:40
- 俯角は相変わらずだけど、Tier4でL43使えるのは途方もないメリット。テス鯖だとⅣ号ファミリーだらけで実感沸かないけど、このまま実装されればTier4MT、HTひっくるめて最強なのは明らかだろうな。何の強化もされなかったかDW2は泣いてい・・・し、死んでる・・・。 -- 2014-03-28 (金) 23:58:57
- 標準的な性能って書かれてるけど十分すぎるほど強いと思う -- 2014-03-29 (土) 09:07:06
- テス鯖行ってないけど、仮にIII号並みの足でL43持ちならDPMと金弾貫通以外T-28を完全に喰ってる強戦車だな。ちなみにDWはマッチング優遇あるから2001Dこそ真に可哀想な子だと思う -- 2014-03-29 (土) 09:13:58
- 自分もテス鯖へは行って無いが、出力比と火力ならかなり優秀だなこれ。最高速度が40程度だが履帯・砲塔の旋回は十分だし、十分MT運用できるね。 -- 2014-03-29 (土) 19:36:12
- H型が出始めた辺りからこの車両もL48積んでるんだよね 当たるときはTier6と当たるんだから、IV号c型弁当箱のL74みたいな扱いで良いから是非・・・ -- 2014-04-04 (金) 07:16:31
- それはないわ -- 2014-04-04 (金) 09:45:33
- 何故ないんだ?KV1Sは122mm積んでるんだぞ? -- 2014-04-10 (木) 01:49:27
- 言ってる意味がわからないけど -- 2014-04-11 (金) 08:53:42
- Tier5砲を使えるのは利点だね。KV-1相手には工夫して戦える。 -- 2014-04-07 (月) 23:51:02
- まだ使ってないが装甲厚みるかぎりT-28と一緒で10榴で一撃爆散の恐怖がつきまとうな。T-28はTD運用だったけどコイツはMT並の大きさだし普通にMT運用か? -- 2014-04-19 (土) 17:35:54
- まーたD.W.2が中戦車に負けてしまったのか。 -- 2014-03-30 (日) 22:20:08
- 逆に、何でDW2にbuffが来ない...せめて砲だけでも追加されれば戦えるのに -- 2014-04-17 (木) 16:58:35
- 流石に10榴は積めんか -- 2014-04-05 (土) 17:09:13
- 積めたらTier4におけるT18みたいな立ち位置になるな… -- 2014-04-07 (月) 09:42:28
- それは悪魔過ぎる 小さくてすばしっこいKV-2みたいなものだ -- 2014-04-07 (月) 09:53:43
- 早くて砲塔周るへったんとかマジキチっすわ -- 2014-04-09 (水) 11:13:52
- マチルダ乗ってると、むしろ10榴積んでくれた方がいいな。一発のダメージ期待値も10榴の方が低いし(HEを正面で受けた場合) -- 2014-04-11 (金) 09:10:25
- あたしかに、B1に乗っていると当たり所にもよるけど10榴より長75のほうが脅威に感じる。そしてB1も75ミリ使わせてください! -- 2014-04-12 (土) 13:45:26
- あれ?3号中洗車弱くないか?ちょっと心配。 -- 2014-04-12 (土) 21:28:38
- 木主だがよく見たらL43 使えるのか。なら大丈夫そうだな。紙装甲が怖いがw -- 2014-04-12 (土) 21:38:04
- またマチルダの敵が増えた・・・重装甲の同格車両を割と楽に貫通できるってのは結構脅威度高くてヘイト高くなりそうだな -- 2014-04-17 (木) 14:23:29
- 10榴使いとして見ると餌が増えたようにも見えるな。10榴一撃でおいしいからヘイトも上がりそう -- 2014-04-19 (土) 17:38:35
- 350体力あれば、Pz.I Cに1カートリッジで殺られないですむな。 やったね -- 2014-04-18 (金) 15:14:33
- これでちえr5に行くのに初心者に偵察をさせる拷問からかいほうされるのか。 -- 2014-04-18 (金) 21:54:10
- ティア3→3→4→5ってルートだからツリーだけみると1回損するからNaに逝く初心者現れそうだな。マッチングシステムわかってないだろうし -- 2014-04-19 (土) 17:41:15
- 4号H型に乗りたい!ってなら38naルートだろうけど、単純に4号に乗りたいってなら4号ルートに流れるだろうな。個人的には偵察枠を理解して高ティア戦場を体感するのは良い経験になると思うけど、ただゲームを進めてるだけだと偵察枠とかわからないだろうしなぁ。 -- 2014-04-19 (土) 21:32:25
- noobな偵察はへるだろうが、noobな榴弾厨の量産にシフトするだけかと。 -- 2014-04-20 (日) 14:18:36
- ティア3→3→4→5ってルートだからツリーだけみると1回損するからNaに逝く初心者現れそうだな。マッチングシステムわかってないだろうし -- 2014-04-19 (土) 17:41:15
- 火力の項目だが、L43開発できてるならTier5相手でも十分だと思うが。問題なのは装甲と耐久項目で、10榴に耐えられないことだろう。同TierのT-28みたいな運用が必要になってくる。 -- 2014-04-20 (日) 09:32:06
- T-28とは耐久値も装甲厚も同じだな。巨体ではないからもう少し前で戦えそうだが -- 2014-04-20 (日) 19:49:30
- 使ってみて思ったけどいわゆる10榴装備戦車より正統MTの動きをする戦車だと思う。確かに装甲は薄いけどT-28よりも前に行けるのは強み(縦に長くないから使える遮蔽物が多い)、ここら辺が明確に違う印象。惜しむべきはこいつがパンタールートではなくHTルートだということか。 -- 2014-04-21 (月) 21:45:04
- 火力の所、若干ながら編集してみました。 -- 2014-04-20 (日) 12:08:13
- 装甲、機動力、総論を軽く編集してみました。 -- 2014-04-20 (日) 17:05:08
- 解説の初期砲と5cmの部分を順番入れ替えしました -- 2014-04-20 (日) 18:44:37
- 初期砲塔の装甲の話いらなくない?30mmと14mmの装甲の違いなんて、ポムポム砲や低貫通のHEに抜かれるかどうか、傾斜して機関砲を弾けるかどうか程度の違いしかないぞwわざわざそのためにHE積み替える事もまずないだろうし…。 -- 2014-04-21 (月) 14:38:15
- 皆等しく10榴で貫通だからねぇ -- 2014-04-21 (月) 17:45:51
- 足回りまずまず。7.5cm砲はTier4としては強力なんだけど、収束の遅さと拡散のデカさがわりと厳しい。装甲はほとんどアテにならない。 -- 2014-04-22 (火) 17:35:01
- 乗員育ってないんじゃないの? -- 2014-04-25 (金) 13:26:29
- アニメに関する話題は持ち出さないでください。また、作品自体を侮辱する発言も荒れる原因となりますので控えてください。 -- 2014-04-25 (金) 23:41:43
- ? -- 2014-05-01 (木) 20:00:46
- KVやヘッツァーなどと互角に戦うには貧弱な砲なので、って言うけど同TierのヘッツァーはともかくKV引き合いに出す必要あるか?格上の強戦車と互角に戦えるわけなくね? -- 2014-04-28 (月) 09:33:15
- そもそも「互角に戦う」ってどういう意味なんだろう。正面から撃ち合って勝てませんっていうのなら、砲性能がどうこうって話じゃないだろうし -- 2014-04-28 (月) 10:06:37
- それよりも装甲がチハと大差ないんですがそれは・・・ -- 2014-04-28 (月) 20:52:27
- そもそも「互角に戦う」ってどういう意味なんだろう。正面から撃ち合って勝てませんっていうのなら、砲性能がどうこうって話じゃないだろうし -- 2014-04-28 (月) 10:06:37
- HTルートですがMTの運用を学ぶには良い戦車です。 装甲が無いので位置取りや機動をきちんと考えながら運用すれば良い結果と良いクセがつきます。 -- 2014-04-30 (水) 12:51:47
- 初心者にとって全てのMAPを体験する事になるTier4で、中戦車としてここまで癖のない車輌は非常に良心的。いずれかのポジションに固執すると総じて力不足だが、何でもこなせる所がまさに中戦車。 -- 2014-05-19 (月) 20:06:13
- コイツのおかげでチヘとDW2が息してないな -- 2014-04-30 (水) 23:26:56
- Lee先生もね -- 2014-04-30 (水) 23:36:22
- チへには圧倒的広さの俯角、Leeには鬼DPMがあるじゃないか。勝負は砲性能と機動力だけでは決まらない、二両とも気にすることはないよ -- 2014-05-01 (木) 17:30:43
- というかDW2はともかく、チヘはこいつよりも装甲厚いし、車体も小さいんですが… -- 2014-05-01 (木) 18:39:35
- DW2もこいつより装甲厚いだろw -- 2014-05-16 (金) 06:46:15
- ちょっと使い込んでみたけど短砲身7.5センチでも割りと戦えるぞ。収束早いしHEATも入れておけば中戦車としての仕事がやりやすくなる。 -- 2014-05-10 (土) 00:37:23
- やっぱり通常弾はAPよりHEの方をメインで積んだ方がいいですかね? -- 2014-05-21 (水) 12:29:20
- 一概には言えないが課金弾がHEATなら通常弾はHEを使った方がいい。APCRなら通常弾はAPでいい。 -- 2014-06-06 (金) 13:00:33
- やっぱり通常弾はAPよりHEの方をメインで積んだ方がいいですかね? -- 2014-05-21 (水) 12:29:20
- 総論の部分、全体的にはT-28に近い特性を持っている。被弾を避け、援護や狙撃に徹すれば上位Tier戦場でも無視できない戦力となるだろう。」←これを鵜呑みにして、「T28と同じで、4号D型はTDだよ。前行けとか言うな」とチャットで言い放つ、支援まがいの事をする方が増えていると思うんですがどうすれば -- 2014-05-18 (日) 03:50:30
- 狙撃=芋=TDという謎の図式が出来上がってる子たちは一杯いるから、そこを指摘してあげないと -- 2014-05-18 (日) 05:00:19
- Tier4のT-28といえばソ連のあれ。 T28と勘違いしてるような頭の抜けてる奴はあんたしかいないから問題なし。 -- 2014-05-18 (日) 08:12:09
- ただのうち間違いでしょ、別に突っ込むようなことではない -- 2014-05-18 (日) 09:26:45
- そういうとこにしか突っ込めないってことは、そういうプレイしてる人で、揚げ足取りたいからなんじゃないの? -- 2014-05-18 (日) 17:03:07
- そういうプレイって 4Dで支援って普通じゃん。 チヌやチトが支援に回るのとほとんど同じなんだが、他に4Dをどう使ったらいいのかご教授願いたい。 そもそも支援向きの車両が支援してて「どうすれば」 とか言ってる木主が相当に意味不明だが。 -- 2014-05-18 (日) 17:26:05
- 文章をちゃんと読んでいただけませんか?『総評を鵜呑みにして、「TDだよ」って言いきって支援まがいのことをする輩が増えてる』と言ってるんだけど。言葉足らずなのは謝るけど、終盤でもずっと動かない、陣地に攻められても動かない。MTは、TDと並んで、支援だけしてればいい車両ですか?TDプレイするなら、3凸かヘッツァーでお願いしたいです。 -- 2014-05-18 (日) 20:05:41
- TDと自分だけしか残っていないのに、視界取りなどの、まだTDよりも得意なことさえしないっていうことかかな? -- 2014-05-18 (日) 20:18:13
- ちゃんと読んで支援まがいの行為をするのはおかしくないっつってんだが。後から付け加えといてちゃんと読めとは笑わせる。 じゃあ聞くが三凸使ってたら「陣地を攻められても動かな」くても良いわけだな? 普通に考えればそんなの程度問題であることくらい誰にでもわかる。 何にも出来ないゴミプレイヤーを引き合いに出して、一般的な視線で見た解説に異議を挟むこと自体おかしいと何故気付かない? -- 2014-05-18 (日) 20:57:29
- 状況に限らずTDと並んでいるMTだね。まだまだ状況判断の鈍いtierだから仕方ないとこはあるけど -- 2014-05-18 (日) 21:00:55
- ↑ 5つ上のコメントをした人かな?支援や狙撃をTD運用、下手すりゃ芋プレイと勘違いしたプレイを[そういうプレイ]と言ってるんだよ。最初のコメントから君がずれてるんだ。 -- 2014-05-18 (日) 21:06:27
- ↑3 そういうことです。細くありがとうございます。 ↑2 -- 2014-05-18 (日) 21:08:21
- ごめんなさい、途中で投稿してしまいました。 -- 2014-05-18 (日) 21:08:44
- ごめんなさい、途中で投稿してしまいました。 -- 2014-05-18 (日) 21:08:44
- どっちにしろ支援運用とTD運用を同じだと思ってる時点でアレだな。ついでに言えば芋はTD運用じゃないからね? -- 2014-05-18 (日) 21:12:41
- ↑9のコメントの方 『総評を鵜呑みにして、「TDだよ」って言いきって支援まがいのことをする輩が増えてる』声に出して読んでみてください。4号D型のカテゴリはTDですか? -- 2014-05-18 (日) 21:12:48
- ↑2 ごめん、頼むからちゃんと読んでくれ -- 2014-05-18 (日) 21:28:18
- では支援運用とTD運用をカテゴライズして、どうぞ。 そもそもTDにだって色んな種類のやつがいるのに「TD運用」 と一緒くたにした統合的な運用があるのだとしたら非常に興味深いんだが。 -- 2014-05-18 (日) 21:29:11
- だから、勘違いした[そういうプレイ]を、君はそれが普通だとコメントしてるんだ。頼むから読んでくれ -- 2014-05-18 (日) 21:39:34
- 具体的にどのようなプレイか も明らかでなかったのに 「そういう」 という指示代名詞を使うこと自体おかしいとは思わないか? まぁそれはいいとして、記事にある支援的な運用と「TD運用(?)」とやらがどう違うか説明してもらってよいか? それによっては記事に修正が必要かもしれないんでな。 -- 2014-05-19 (月) 00:02:12
- 横槍すまんが、これは分からないほうがおかしい。この簡単な読解は小学校の授業レベルだ。そしてこの一連のやり取りは、第一の理由がお前が相手の発言を全く理解出来ずにいる為だ。悪いことは言わんから相手の意見が理解出来ないうちは書き込むのは止めとけ。 -- 2014-05-19 (月) 00:52:10
- ↑2 どのようなプレイか→4つ目のコメントで言ってますよ。 支援的な運用→MTという機動性を生かした偵察、敵の背後や側面を取り、敵撃破の支援。 TD運用→機動力が無いのだから(一部のTD除く)無理な前進はしない。茂みに隠れたり、狙撃ポイントへ移動し、敵撃破メインのスナイプ。 大雑把に言えば、こういう事だと思う。 ってかこんなの言わなくてもわかるでしょw わからないんだったら、WIKIの初心者ページにある、格下戦車でも出来る事を熟読していただきたい。 -- 2014-05-19 (月) 01:09:37
- もう、コメントの少ない文量で起きた誤解だって話で良いだろ… 基本やセオリーを理解したさきでのうまい下手は、より細かく状況判断ができるようになることなんだから、面と向かってさまざまな状況を想定して議論しなきゃ正確な答えなんて出ないだろ 本題は解説文の総論の「回避や援護に[徹すれば]」が芋プレイを誘発する危険があるから(とはいえ芋と狙撃の違いもなかなか説明が難しいとは思うが) 回避や援護しつつ、必要に応じて前に出ることも考えれば にでもすりゃ良いんじゃねぇの? -- 2014-05-19 (月) 01:57:09
- というか、MTだのTDだのでくくって語ろうとするからだよ。特にTDなんて車両別に使い方がまるっきり違うんだから。ヘッツァーだって場合によっては前線行けるんだぜ。 徹するが強すぎるんなら、重視するでどうよ -- 2014-05-19 (月) 02:17:09
- MT TDとの表現も、運用上の徹するの表現も問題無いだろ。これで引っ掛かるのは役割が見えない初心者だけで、ある程度こなせば自然と理解出来る程度のものだし。いくら低tierの車両欄とはいえ、ここは初心者講座ではないよ。 -- 2014-05-19 (月) 03:04:26
- ↑2 総論うんぬんの木主です。『「全体的にはT-28に近い特性を持っている。被弾を避け、援護や狙撃に徹すれば上位Tier戦場でも無視できない戦力となるだろう。」←これを鵜呑みにして、「T28と同じで、4号D型はTDだよ。前行けとか言うな」とチャットで言い放つ』という事が問題だと思い、投稿させていただきました。 ↑2「徹する→重視」それの方が、勘違いが減りそうですね。 -- 2014-05-19 (月) 03:42:46
- 木主です。色々と意見をいただき、ありがとうございました。だんだんと水掛け論になってきたので、ここで〆させていただきます。WIKIはビギナーの方も閲覧するので・・・うーん・・・かといって、わかりやすくしすぎると初心者講座になってしまうし・・・実戦で、そういう方が居て運用方法を説明しても「TDだ」と言い切られたら、TKしたい気持ちを抑えて諦めますw 長々とありがとうございました。 -- 2014-05-19 (月) 03:49:54
- 「T28(Tier8・アメリカ・TD)」と勘違いしないように「T-28(Tier4・ソ連・MT)」って編集した方がいいかな -- 2014-05-19 (月) 02:07:49
- 総論うんたらの木主です。T28とT-28に関しては、勘違いではなく、ただの入力ミスですw そこをわざわざつついてきたので、揚げ足どうのこうのとレスさせていただきました。さすがにティア4と8は間違えないです。次からは、こんな事でつつかれないように、気を付けます。 -- 2014-05-19 (月) 03:25:09
- 1.T-28とT28を間違えるのは流石に初心者でもほぼいない
2.リンクが付いてるからリンクを踏めば間違えようがない
3.他の色んな戦車の解説でもT-28やT28の名前が出たときわざわざそんな表記してない -- 2014-05-19 (月) 03:48:04
- 総論の文章だけど、「援護や狙撃に徹すれば」っていうのは「上位Tier戦場」での立ち回りのことを言ってるのかな、と思うのですがどうなんでしょうか。もしそうなら、「上位Tier戦場でも」を文頭に持ってくることで誤解を避けられると思うのですが。 -- 2014-05-19 (月) 16:30:09
- こいつがTierトップであっても装甲が薄くHEすら貫通するので 「序盤は」Tier対に関わらず前に出るのは避けて中盤までの削りあい、ダメージレースで勝てるようにするもんだと思う 相手の数が減れば敵の迎撃範囲も減るのでMTらしい横とりなんかもできるけど それがかかれてない総論だからもめたんだと思ってる つまり序盤に関して言えばTierに関わらず「援護や狙撃を重視すれば」のほうが近いと思う -- 2014-05-19 (月) 17:37:45
- 使用感がティーガーそっくりと思ったのは俺だけですか -- 2014-05-18 (日) 10:01:17
- そりゃドイツ戦車は基本箱形の車体だからなあ…タイガーを全ての距離で上手く運用してたらDW2はタフになるしこいつだと攻撃しやすくなる -- 2014-05-18 (日) 21:10:41
- だがこいつにせよDW2にせよタイガーと比べるとなにかが欠けていて扱いずらい… -- 2014-05-18 (日) 21:13:35
- ( `・ω・´) ティーガーだぜ! (´・ω・`)4号だぜ・・・ 欠けている何かは、きっと精神的な・・・ -- 2014-05-18 (日) 21:19:51
- どう考えても榴弾耐性だろww -- 2014-05-18 (日) 22:36:54
- 10榴に狙われたら死ぬ気で逃げるべし。食らったら終了。 -- 2014-05-19 (月) 23:46:34
- Pz1Cより柔らかいからね。しょうがないね。 -- 2014-05-21 (水) 12:37:14
- 10榴食らったら大抵落ちるし、硬軟かかわらずマチルダさんに乗ってても気をつけるよw -- 2014-05-28 (水) 09:46:06
- 米兵は4号見て「ティーガーだぁSOS」しまくったらしいな。だから報告書にはティーガーがいっぱい出てくるwww -- 2014-06-19 (木) 00:32:29
- ティーガー恐怖症になると、でっかい箱はすべてティーガーに見えるらしい。(例:農家の便所をティーガーと誤認) -- 2014-07-13 (日) 22:15:03
- そりゃドイツ戦車は基本箱形の車体だからなあ…タイガーを全ての距離で上手く運用してたらDW2はタフになるしこいつだと攻撃しやすくなる -- 2014-05-18 (日) 21:10:41
- T-28と同じ運用というけどT-28より精度貫通照準時間で劣ってるのでT-28ほど下がると仕事出来ないイメージがある。その分単発ダメで秀でてるので芋運用より味方とクロス取る方がダメ出る気がする。 -- 2014-05-23 (金) 11:58:21
- 俺も割と前で戦う車両だと思う。隠蔽や俯角もあるし。狙撃するには精度がきつい -- 2014-05-23 (金) 15:37:29
- この戦車はほんと難しいと思う。最終砲だと装填も収束も遅すぎ+装甲ペラペラだから基本は前に出るべきじゃないと思うんだが、じゃあどうすれば良いかというと・・・ -- 2014-07-13 (日) 09:52:37
- こいつの拡張パーツ、換気扇.ラマーであと一つを皮膜orガンレイで迷ってます。皮膜ないと終盤の索敵が辛いし、かと言って2.5秒の収束速度は序盤の支援射撃に不満がでるし…いっそのこと換気扇外して両方乗っけたほうがいいのかな? -- 2014-05-24 (土) 06:17:47
- ガンレイだと、照準時間の10%しか早くならないから、大差ないと思うな。被膜つけた方が、ある程度の距離取って射撃できるしね。 -- 2014-05-24 (土) 17:57:05
- 俺も被膜がいいと思う。終盤の自走狩りする時なんて止まらないし -- 2014-05-26 (月) 22:08:43
- 俺は換気扇外した方がいいと思う。狙撃型のこいつで収束2.5秒はキツイし、目もあまりよくないから。 -- 2014-05-31 (土) 00:23:11
- 5%しか上がらない換気扇より汎用性は↑だと思う Enter連打癖を直したいorz -- 2014-05-31 (土) 00:26:11
- いろいろ試しましたが、最前線でのHP削り合いには不適なこの子にはレンズ皮膜、カモネ、カニ眼鏡の組み合わせが安定した成績を出してます。 -- 2014-06-01 (日) 03:01:45
- 薄い装甲のこの戦車で最終砲を活かすなら、換気扇/ガンレイ/双眼鏡orカモネットだと思っております。 -- 2014-06-02 (月) 02:29:20
- みんなのアドバイスを元に色々試したんだけど、自分は換気扇、ガンレイ、皮膜で行こうと思います。 -- 2014-06-03 (火) 01:44:45
- ご意見ありがとうございました。 -- 2014-06-03 (火) 01:48:16
- 4号A,D,Hのなかで一番M取るのに苦労したのがこのD型。AとHは榴弾ワンパンマンだからハマれば取れるんだけど、Dは単発が低いんで正統派MTとして腕を磨かないといけない。 -- 2014-06-01 (日) 17:02:03
- ソ連MTやった後でやると割りと簡単に取れました -- 2014-06-02 (月) 02:34:32
- 1戦に2度も弾薬庫損傷させられたんだけど、狙われやすかったりする? -- 2014-06-03 (火) 15:39:07
- それ、ドイツ戦車の宿命だから 今度からwikiとコメント欄をよく読んでから質問しようね。 -- 2014-06-06 (金) 00:49:38
- 独でヤバイのはMTルートだけだろ。弾薬庫はソ連とかのがヤバイ、耐久的に。とりあえず4Hは車体側面中央にあるから多分4Dも同じ場所にあると思う。側面撃たれないように注意してくださいな。5センチくらいの砲からは弾薬庫にダメージいくと確実に損傷する(ティア4は全部そうだけど) -- 2014-06-06 (金) 14:39:45
- それ、ドイツ戦車の宿命だから 今度からwikiとコメント欄をよく読んでから質問しようね。 -- 2014-06-06 (金) 00:49:38
- てか、この車両の実績悪過ぎない?vBAddict見ると勝率46.45% WN8: 497 ユーザーがダメなの?? ちなみに私は300戦で勝率57% WN8: 1270 フツーに使えると思ってるんだけど・・。 -- 2014-06-16 (月) 17:52:13
- この戦車で300戦やる人は少数派。ほとんどの人にとっては高Tier戦車への通過点でしかない。あと低Tierで初心者狩りはみっともないのでやめましょう。 -- 2014-06-16 (月) 18:01:39
- 好きな車両を使うと叩かれるのかwwww怖っwwwww -- 2014-06-16 (月) 18:08:58
- なぁ、Tier4ペラ装甲でTier6に突っ込まれるんだぜ。初心者狩りにはならないよ。 -- 2014-06-16 (月) 18:16:46
- 4以降、全てのマップが解禁されるし中Tierだと思うけどね。Tier5,6が多いせいでボトムになることが多いし、初心者狩りしてる奴はTier2に行ってるだろ。 -- 2014-06-16 (月) 18:40:18
- そもそもベテラン勢ならとっくにH型通過してるよね。初心者ならこの辺のTierで基礎を固めてから上を目指すほうがいろいろ幸せになれると思うんだ。尖ってないMTの成績はプレイヤースキルに依存するから統計が低いのはそういう事じゃないかな? -- 2014-06-16 (月) 18:42:23
- 10.5HE搭載敵とお見合いしたら一撃爆散しちゃうから初心者狩りには全く不適な車両ですよ。みっともないなんて書いてる奴は乗った事あんのか??MTの基本動作を忘れず動きまわりつつ与ダメ稼ぐのは疲れるけど楽しい。 -- 2014-06-17 (火) 01:25:56
- ベテランは初心者狩りというよりは格上を潰すことで勝ちにいってるよな。 -- 2014-06-19 (木) 13:36:03
- すごく使いやすいMTだと思うけどな。こういう中間ティアないがしろにする人って高ティアに行った後の金策ってどうしてるんだろうな。 -- 2014-07-01 (火) 07:10:42
- 自分は100戦で乗り換えたけど勝率は56%くらいだったな。強くもなく弱くもなく。ごく普通のMT。せっかくだからグローサーつけてたんで結構楽しかったが、所詮は通過点。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
- まあ個人の感想はもう間に合ってるから、次からはいちいち感想書かないように気をつけようね -- 2014-06-17 (火) 01:28:35
- この戦車で300戦やる人は少数派。ほとんどの人にとっては高Tier戦車への通過点でしかない。あと低Tierで初心者狩りはみっともないのでやめましょう。 -- 2014-06-16 (月) 18:01:39
- 最終砲塔から一気に使いやすくなったな -- 2014-07-20 (日) 12:29:35
- 7,5cm KwK40 L/43って榴弾乗せたほうがいい? -- 2014-07-23 (水) 21:19:03
- いいえ。その砲ではAP弾を使うべきです。榴弾は7,5 cm KwK 37 L/24にのみ使用してください。ただ、Tier6の戦場に送り込まれた場合に備えて5発ほど積んでおいても損はないと思います。…いや、弱点を狙ってAPを撃つべきかもしれません。 -- 2014-07-23 (水) 21:37:37
- なるほど…ありがとうございます -- 2014-07-23 (水) 22:12:00
- いいえ。その砲ではAP弾を使うべきです。榴弾は7,5 cm KwK 37 L/24にのみ使用してください。ただ、Tier6の戦場に送り込まれた場合に備えて5発ほど積んでおいても損はないと思います。…いや、弱点を狙ってAPを撃つべきかもしれません。 -- 2014-07-23 (水) 21:37:37
- いつの間にか雑具箱がなくなってて悲しいな。見た目が好きで買い直そうと思ってただけに残念です。-- 2017-12-08 (金) 14:16:00
- 雑具箱が戻ってますね。やっぱり不評だったんですかね -- 2017-12-19 (火) 15:58:01
- 雑具箱が戻った旨は書き加えましたが画像がないのでどなたかお願いします。 -- 2017-12-20 (水) 10:05:09
- 今日中に変えておきます。 -- 2017-12-20 (水) 10:33:45
- 雑具箱が戻った旨は書き加えましたが画像がないのでどなたかお願いします。 -- 2017-12-20 (水) 10:05:09