ST-I/コメント

Last-modified: 2018-03-31 (土) 23:50:40

ST-I

  • 写真まで掲載されてるのに誰からもコメントを書いてもらえないのか....外見が -- 2012-04-22 (日) 17:37:39
    • 原因かな?w -- 2012-04-22 (日) 17:37:53
    • なんだろうなぁ……。この写真の二枚目を見ていると、俺のSAN値がガリガリ減るんだが……。 -- 2012-04-22 (日) 22:17:29
  • KV-4の最終砲がZiS-24なので、乗り出しはTier9にしてD-25Tから始まる模様。正に地獄の一丁目。 -- 2012-04-22 (日) 18:10:37
  • 現行IS-4をほんの少し柔らかくして変わりに砲が優秀になった感じ -- 2012-04-22 (日) 18:14:48
  • イイトコ探そうと乗りまくってみたけどIS-4と比べていいところが見当たらない。 同TierにIS-8という優秀な子がいるのでわざわざ使う必要性を感じない。 あと頭でかすぎ。 -- 2012-04-23 (月) 04:04:06
    • ごもっともなツッコミなのに何故か爆笑した。確かにでかすぎだけどww -- 2012-04-23 (月) 05:15:54
  • サーティーワ・・・いや何でもない -- 2012-04-23 (月) 04:47:22
  • 外見でもIS-8に負けてるところが痛いな(もちろん一般的な感性から見て)。 -- 2012-04-23 (月) 05:14:47
  • この戦車のモデルってなんなの?ググってもどの戦車なのかよくわからない。 -- 2012-04-23 (月) 05:17:43
  • 視界範囲狭いなぁ… -- 2012-04-25 (水) 15:14:31
    • 上位砲塔の視界が現行のIS-4より拡がってるじゃん良かったな! -- 2012-04-25 (水) 15:21:04
      • ウソ付け。改良砲塔は現行のIS4の改良砲塔より視界範囲が狭いだろぅが -- 2012-04-27 (金) 02:00:33
      • ver7.2のTier9版IS-4の上位砲塔の表記視界は350mだが?まさかwikiの改訂してないIS-4のページ鵜呑みにしてないか? -- 2012-04-27 (金) 02:54:42
  • 写真を良く見てみると洗練されたデザインの車体にずんぐりした砲塔がいいコントラストを醸し出してて格好良いような気もしてきた。 -- 2012-04-25 (水) 17:58:30
    • それは見慣れてきたというか調教されてきたというか -- 2012-04-29 (日) 03:31:34
    • 正直車体のほうのカッコ良さはソ連戦車随一だと思う。砲塔?知らん -- 2012-05-14 (月) 03:04:40
      • そうなんだよ!車体はカッコイインダヨ!!初期砲ならかなりいけてるんだが、性能無視してまで使い続けるのはアホっぽい・・・。 -- 2012-05-15 (火) 00:38:04
  • 装甲厚自体はIS-8よりはあるものの、砲塔・車体旋回が大きく劣ってるから扱い難いだろうな -- 2012-04-26 (木) 23:48:10
    • 正にIS-4の調整版って感じだな -- 2012-04-26 (木) 23:52:59
    • ぶっちゃけ攻撃性能も機動性能も圧倒的に高いIS-8のほうがST-1よりは使いやすかったよ。 様々な局面に対応しやすい。 -- 2012-04-27 (金) 10:21:20
  • IS-4のプロトタイプですか? -- 2012-04-28 (土) 18:34:14
  • DShK38重機関銃くんがいい味だしてるね・・・。 -- 2012-04-30 (月) 14:18:14
    • 改良砲塔をモデリングしてみたはいいがあまりにカッコ悪すぎてせめてもの償いに格好良い機関銃を...って妄想が浮かんだ。 -- 2012-04-30 (月) 14:55:37
  • 公式だと名前がST-Iになってるんだけど、ST-1, -- 2012-05-09 (水) 12:04:42
  • 見た目がM103ソ連版みたいだな -- 2012-05-09 (水) 12:25:09
  • IS-8ががっかり紙装甲だからST-1の株が上がるかもな -- 2012-05-09 (水) 15:43:10
  • こいつの122mm M-62T2は照準時間が遅いのに注意。旧Tier9 IS-4と比較した場合、貫通増、視界増、単発火力減、側面装甲厚減。 -- 2012-05-09 (水) 20:06:49
  • アップデート後こいつが戦場に現れるのを見たことがないんだが -- 2012-05-10 (木) 03:21:34
    • シーッ! -- 2012-05-10 (木) 06:53:30
    • 置き換えで取得できない車両でKV-3→KV-4→本車両という開発が必要だし、フリーつぎ込むような人はそもそもIS-4を作ってるだろう。 -- 2012-05-10 (木) 08:10:19
    • どこかのプロトタイプと違って結構なスペック持ってるし今後はそこそこ見かけるようになるでしょう。 -- 2012-05-10 (木) 15:52:28
    • 戦場で2回見かけたよ。やたらでかい砲塔の装甲厚は中々のものだしIS-8に比べて性能バランスが良いから今後少しづつ人気が回復すると思う。外見については実際に生で見てみると意外と格好良く見えることに気がついた。 -- 2012-05-10 (木) 17:44:52
    • コイツの新砲塔の方みると頭が馬鹿でかくてなんかツボに入って笑ってしまった。 -- 2012-05-14 (月) 00:17:29
  • BL-9で頑張ってるんだけどtier9HT以上を相手にするとかなり辛い。こっちも昼飯使ってE-75の上位砲を至近距離で弾けたりするんだけど、こっちが相手を抜くのは相当な条件が必要だと思う。まあ、BL-10慣れしてるせいで腕がないだけかもしれんケド・・・ -- 2012-05-15 (火) 00:34:30
    • 高Tierで砲換装前が辛いのはごくごく当たり前のことです。なので、腕前を卑下することはありませんよ。 -- 2012-05-15 (火) 08:39:42
  • こいつは昼飯しないほうがいいかもしれない。昼飯にすると抜かれることが多いけど、真正面向いて受けるとガンガン弾く。IS-8に機動力で劣っているけど防御面は比べ物にならないくらいこいつがいい。 -- 2012-05-18 (金) 21:01:43
    • マジで硬い。T110から中距離で撃たれて弾いたからどこに当たったのか見てみたら、正面の覗穴だった。弱点じゃないのかって思っちまった。さっきの試合では前線で戦って最後まで生き残って負けて、試合結果みたらスティールウォール取ってたわ。そん時はT30の砲を50mくらいの至近距離で弾いて感動した。それも車体だよ? -- 2012-05-19 (土) 01:54:40
      • 傾斜装甲って近距離だと微妙だけどある程度距離があると弾きまくるよな。 -- 2012-05-20 (日) 02:45:10
  • うーん、多分偶然だとは思うんだけど、こいつSPGに対してすごく脆弱なのかもしれん。まだ戦場で出会う頻度が非常に低いのに、もう2回も203mmで貫通即死させちゃったよ。少なくともでかい砲塔のお陰で当たりやすくなってるのは間違いないんじゃないかな? -- 2012-05-20 (日) 04:55:13
    • どの戦車も砲塔天井と車体天井はビックリするくらい装甲薄いから、でっかい砲塔の天井がぶち抜かれやすいんでしょうね。確か旧IS-4の天井が30mmです。他もあんま変わらないと思います。 -- 2012-05-21 (月) 01:12:48
  • ソ連の戦車としては俯角が大きくて使いやすい。それなりに固いし足も悪くない。収束の遅さと頭のデカさ以外は、バランスがよく使いやすい感じ -- 2012-06-23 (土) 17:32:17
    • 旧IS-4と比較して装甲や火力が削られた代わりに、俯角や視界などが広がった。 -- 2012-06-23 (土) 18:00:55
  • こいつって勝率低いし利用者がほとんどいないけど一体弱いとされる原因は何なんだ?ぱっと見極平凡な性能のTier9HTに見えるんだけど。 -- 2012-07-08 (日) 20:36:38
    • これの前のKV-4をあえて開発する人がいないんじゃない?IS-4がTier9の時に所持していた人は自動でIS-8貰えちゃってるし。全部のツリーを開発したいって人以外古参じゃわざわざ作る必要ないかも。 -- 2012-07-08 (日) 20:40:42
    • 利用者少ないのは一個前のKV-4でみんな心を折られるからじゃないかな…この車両の欠点としては、一撃が重くないのに照準収束が遅いってとこかな。機動性も最悪クラスだし、防御力もそれほどではないので、正直いいところがあまりないです。 -- 2012-07-08 (日) 20:43:50
    • ついでに、こいつのツリー先のIS-4はそれこそTier9時代からのスライドで持ってる人たくさんいるから、わざわざこの車両を経由しなきゃいけない理由が無いんだよね。KV-4はあんなのでも、一応Tier8最重と、全方位重装甲という特徴だけはあるけど、こいつはそれすらも微妙。見た目だけはインパクト抜群だけどね… -- 2012-07-08 (日) 22:56:42
  • 不思議な事にIS-4の半分しか試合こなしてないコイツがIS-4よりスティールウォール獲ってるという・・・。tierが一個だけ低い分マッチング的に周りの貫通力が下がってるのかね -- 2012-07-24 (火) 00:35:08
    • それもあると思うよ。IS-4だと軒並み相手するのも巨砲ばっかだし。生存すること自体ST-1よりは低いだろうしね。 -- 2012-07-24 (火) 01:15:26
    • コメ主だけど、テスト鯖でST-1買い直してIS-4と全面傾斜を見比べたらST-1のほうが傾斜がきついように見えた。今分度器ないから正確じゃないけど・・・。 -- 2012-07-26 (木) 02:29:06
      • ミス。『前面傾斜』のはずがが『全面傾斜』になってた。 -- 2012-07-26 (木) 02:30:54
  • 結局ST-1なの?ST-Iなの? -- 2012-07-24 (火) 03:47:04
    • ばかなのw?1かIに見えるところをコピーしてグーグルに貼り付ければいいだけだろうw -- 2012-07-24 (火) 21:18:10
    • 昔KV-1Sを"ケーブイ-アイエス"だと思ってました。なんか合いの子的な感じの性能だし。 -- 2012-07-25 (水) 00:23:14
      • 私も上の人と同じだ。 -- 2012-07-25 (水) 09:51:30
    • 英語版のゲーム中やTANKOPEDIA、wikiの表記はST-Iですね。キリル文字版のゲーム中やТанковедениеもСТ-I。goharuのデータベースではST-1、СТ-1表記。NAのテスト版修正点のリストだとST-1になっていますし、以前にもNAの公式情報でST-1表記が使われた事がありますが、ST-I(СТ-I)が正しいかと。 -- 2012-07-25 (水) 12:22:32
    • ロシア語版のWikipediaだとCT-1にたどり着くなぁ -- 2012-07-26 (木) 03:01:54
      • うーん、PzIVとかみたいに、ローマ数字をアルファベットで代用してるのかなあ? -- 2012-07-26 (木) 03:06:24
    • 海外だと1をIって書いたりするらどっちでもいいんじゃね。新聞とかでもOct.Iとか書いてる -- 2012-10-28 (日) 20:05:50
      • ローマ数字をアルファベットで代用することはよくありますね。逆に言うと混在してるということはIじゃなくて1である言えるかも -- 2012-11-01 (木) 11:07:11
  • 名前とかどうでも~ダサい★マークついてる時点で乗らニコフ♪ -- 2012-08-07 (火) 23:02:22
    • こらぁwwww -- 2012-08-07 (火) 23:51:35
    • ★マークはいいけど、改良砲塔の★マークの位置がセンス✕だわ -- 2012-08-08 (水) 01:27:09
      • というよりそもそも改良砲塔がだっさい……初期砲塔使いたい……でも、性能面で罵声浴びさせられそうで…… -- 2012-08-11 (土) 13:58:20
      • 生で見ると改良砲塔カッコイイんだぞ。前から見てみ。 -- 2012-08-11 (土) 16:19:11
  • 乗ってみた感想をひとつ。俯角はそれなりに取れて稜線射撃はまぁできる。ただ、弱点と言うか扱いづらい感じ。理由は砲塔がデカイので103のように旋回時に狙われることと、車体の旋回も遅いので囲まれると装填の遅さも重なりちょいつらい。 -- 2012-08-08 (水) 01:10:32
  • かつてこんなに人気が無い重戦車があっただろうか?いや、ない。 -- 2012-10-05 (金) 04:01:03
    • こっちのルート自体人気無いからね。 -- 2012-10-05 (金) 08:22:13
      • そうなのか?まんじゅうルートより金つばのほうがよく見かけるんだけどな私は。 -- 2012-10-05 (金) 08:59:34
    • 50120「俺を忘れてもらっちゃ困るな」 -- 2012-10-05 (金) 09:08:24
  • もう少しで開発できるんですが運用方法はどんな感じがいいですか? あとTierTOPになったらKV4みたいに正面番長になりますか? -- 2012-10-22 (月) 11:08:54
    • トップだとけっこう硬い部類に入るから、運用次第で鉄壁の壁取りまくれるよ。ただし、KV4の正面180mm+昼飯補正の硬さってのは、軒並みマッチング車両の貫通力がそれ以下か同等だからであって、ST-1の傾斜込み正面装甲値を貫通できる砲を持った戦車はtier9にもかなり存在する。よってKV4ほどは無双できないと俺は感じた。しかし先ほど述べたように頭の硬さを利用したり正面傾斜装甲を上手く使って運用すればガンガン弾くよ(tierトップの時ね)。マッチングの関係でIS-4より硬く感じる。IS-4は常にtier10で戦わなくちゃいけないから弾抜けまくり、ST-1のほうが楽しかった。長文になってしまったが、開発がんばってね! -- 2012-10-22 (月) 16:16:14
  • Ver8.1になっても解説文が追加されない。それほどまでに使用者が少ないのだろうか。どういう車両だかわからんもんで、開発する意欲がわかない。 -- 2012-11-05 (月) 16:11:58
    • まだ開発終了してないけど、装甲はKV-4よりは薄いけど、弾くときは弾く。砲塔はKV-4より弱点も少なくて固いから頭出ししてやると強い  こんぐらいしかわからないが -- 2012-11-05 (月) 16:36:23
    • ここの上の方のコメにもあるけど新規でツリーを開拓した人じゃないとIS-4は既にTier9だった頃に入手してる人が多いからわざわざ開発する人少ないと思うのよね。 -- 2012-11-05 (月) 16:38:11
  • 砲性能と防御力は文句ないけど機動力と砲塔迂回力がよくない。低馬力のエンジンと頭でっかちの重い砲塔が問題。乗ってて楽しい戦車ではあるんだけどねw -- 2012-11-07 (水) 21:11:47
    • 追加で。視界が同ティアHTと比べると短くて見えない状態で撃たれる事が結構多い。弱点の正面下部はIS-7ルートのIS達より狙いやすくて結構抜かれることが多い、改良砲等のキューポラのでっぱった部分も頭だしをしているときによく狙われる。 -- 2012-11-17 (土) 02:57:04
  • 早期の砲の換装は勿論だけど砲塔もなるべく早く変えたほうがいい。弱点のキューポラが致命的過ぎる。 -- 2012-11-08 (木) 11:55:32
    • そう?けっこう小さいように思えるけど、正面でくっつかれるとヤバイってことかな? -- 2012-11-08 (木) 14:06:34
    • むしろ改良砲塔のキューポラのとこのほうが抜かれそうだと思う。遭遇もあまりしないし自分でもまだ50戦もつかってなくてまだわかんないけど。 -- 2012-11-08 (木) 18:19:33
    • 使ってた頃にキューポラよく狙われるってことはなかったなあ -- 2012-11-08 (木) 18:20:38
    • IS-4がTier9だった頃は初期砲塔がこれと同じでしたけど、かなり抜かれた記憶があります。改良砲塔でも投影面積はそれなりみたいですが、装甲厚が違うんでしょうか -- Sh? 2012-11-08 (木) 20:59:44
    • むしろ初期砲塔はどこ撃たれても抜かれるような厚さだからキューポラ以前の話な気もする -- 2012-11-22 (木) 07:24:48
  • ようやく開発完了。ST-1乗りとしては最近ST-1が増えたのは嬉しい限りなんだけど、E-75と並んで相手にしたくない、「弱点を狙ってもよくはじかれる」車両。キューポラは狙いやすいように見えるけど、体感的に貫通240ミリクラスは結構弾く。やはり覗き穴を狙いたい所だけどここも気をつけないと弾かれるから同格クラスだとどうもギャンブル要素が拭えない。これが弱いなんてとんでもないと思う。 -- 2012-12-23 (日) 22:45:28
    • 俺もコイツが弱いとは思わないぜ。使ってた頃はスティールウォール取りまくってたよ。砲も優秀だしそれなりに硬いし、ただ立ち上がりが悪くて加速に問題があるという・・・。 -- 2012-12-23 (日) 23:22:49
  • こいつKV-4から引き継げる砲がD-25しかないんだね。昨日初期砲のままのこいつtierトップで味方にいてどうしようもなかった -- 2013-01-04 (金) 19:40:51
    • IS-3で砲開発しとくかフリー突っ込まないと辛いね -- 2013-01-04 (金) 21:44:53
  • 今更だけど、読み方ST-I(アイ)みたい。あと、修理費は18000~20000クレ程。 -- 2013-02-11 (月) 19:42:53
    • 編集方法わからないので、できるかた頼みます -- 2013-02-11 (月) 19:43:17
    • 修理費の編集しときました。ページ名変更の要望もだしときます。 -- 2013-02-11 (月) 20:05:01
    • どこで聞いたか知らないけど、ST-"1"で正しい。リンク -- 2013-02-11 (月) 20:16:15
      • 公式wikiだとST-I。 http://wiki.worldoftanks.com/ST-I -- 2013-02-11 (月) 20:27:11
      • http://www.youtube.com/watch?v=-T9n2tKt9WU 5:36あたりでエスティーワンと言ってる。さっき見つけたけどこれ確認しとけば良かった・・・。 -- ページ名変更の要望出した人? 2013-02-11 (月) 20:29:33
      • 上に同じく、公式wikiでIならIでいいと思います。他にもローマ数字表記の車両はいくつもありますからね。それとこの手の話題は管理ページではなく編集討論などに書くのが正しいと思われますよ。 -- 2013-02-11 (月) 21:09:56
      • 名前の変更は管理人さんしかできないので、直接要望をだした形になります。 -- [[ ページ名変更の要望出した人]] 2013-02-11 (月) 21:37:33
    • 俺も確認しなかったから人のこと言えないけど、もうちょっとしっかり確認してから頼む。すぐに仕事してくださった管理人さんに本当に申し訳ない・・・。 -- ページ名変更の要望出した人? 2013-02-11 (月) 20:23:49
      • どんまい…お前は泣いて良い… -- 2013-02-11 (月) 21:04:15
    • ローマ数字のⅠをローマ字のIで置き換えてるだけだから、ST-ワンでいいんじゃね?表記はIだけど読み方は1って書いておけばおk -- 2013-02-11 (月) 20:37:59
      • そのような方向で管理の方に書き込みさせていただきました・・・。あとページのレイアウトが若干崩れているのでいくつか修正・・・。 -- ページ名変更の要望出した人? 2013-02-11 (月) 20:48:36
    • 米主です。読み方で色々混乱起こして申し訳ないです (T-T -- 2013-02-12 (火) 15:14:48
  • 豚飯すればTier9駆逐レベルの貫通なら余裕でノーダメに出来るんだよなぁ・・・ -- 2013-02-16 (土) 11:17:39
    • かなり硬いよ。ただ103と同じで振り向いて射撃してると頭でかいし砲塔側面を狙われる。 -- 2013-02-16 (土) 12:14:30
    • そんなことないよ。豚めししてようが絶対頭だすんだからティア9のtdで余裕で抜けます。場合に応じて金だんしよう -- 2013-06-07 (金) 19:11:59
  • 改良砲塔は傾斜があるくせにHEATにスパスパ抜かれる -- 2013-02-19 (火) 18:38:24
    • 逆に金弾じゃなければTier10の駆逐戦車にも安全な設計(キューポラもそこそこ弾く) -- 2013-02-26 (火) 15:33:44
  • 砲塔を変えたくないと本気で考えてしまったのはこいつとチャーフィーぐらいだ -- 2013-02-25 (月) 21:49:49
    • でも、ST-1もチャーフィーも改良砲塔を使ってると段々可愛く…見え…る? -- 2013-02-26 (火) 14:32:55
  • ( ;∀;)(あかん、この子人気無さすぎて実装からかなり経つのに誰にも解説書いてもらえてへん....。) -- 2013-02-25 (月) 21:52:52
    • 戦場で見かけるとイナゴ並みに面倒だから人気のないままであってくれ -- 2013-02-25 (月) 21:58:59
    • 史実は書いたぞ…解説は頼んだ!(汗) -- 2013-02-26 (火) 12:26:33
      • なんか読書感想文みたいな史実だな。もうちょっと論調的に書けないかな? -- 2013-02-26 (火) 12:31:07
      • ↑なんか知らんがコイツワロタ -- 2013-02-26 (火) 12:44:04
      • これはこれで読みやすいな。プラン通り2連砲があったら、ゲテモノ好きにはタマランかっただろうなw -- 2013-02-26 (火) 12:45:29
      • これはこれでいいんでないかな。解りやすかったぜgj。 -- 2013-02-26 (火) 12:50:34
      • ゲームの動作環境的にMACユーザーで見てる人はまずいないかと思うけど、囲み文字は機種依存文字だから避けたほうが良くないかと -- 2013-02-26 (火) 16:41:45
      • コピペ等の行為申し訳ありませんでした。リンクのみ残させて頂きます、本当に失礼いたしました -- 2013-02-26 (火) 20:52:09
      • せっかく訳してくれたのに勿体なかったので、追記編集して載せ直しました -- 2013-02-27 (水) 12:44:21
    • 確かに思い返してみると他の同格HTに比べてあまり見かけないね。なぜだろう。防御も火力もあるし見た目も・・・見た目か・・・(遠い目) -- 2013-02-26 (火) 17:27:06
      • 皆IS-4を既に持っているからとマジレス -- 2013-02-26 (火) 17:33:42
      • 多分その理由が大きいんだろうけど、あれからかなり時間経ったし新規利用者が開発始めててもおかしくないのでは、とは思うんだけどね -- 2013-02-26 (火) 17:35:31
      • かなりのマジレスだけどIS7のほうが相対的に強いからみんな7ルート行ってる -- 2013-02-26 (火) 17:47:10
      • ST乗りたさに4ルート開拓してる俺って(((( -- 2013-03-13 (水) 21:03:10
      • 心配しなくていい、十分この車両は強いから。 -- 2013-03-13 (水) 21:18:30
    • 改良してもあんまり形が変わらんのはISシリーズの特権だしなぁ しかし初期砲塔に改良砲塔の機関銃乗せたらなまらかっこよかったのに(号泣 -- 2013-03-18 (月) 20:57:20
  • ようやく砲塔開発完了 ああ可愛いなぁ -- 2013-03-18 (月) 18:07:28
  • 買って以降この砲塔がすごくかわいらしく見えてきた。でもそれよかこの戦車はtier9帯では最高の重戦車だと思う。E-75より股下面積が狭い分狙われにくいし側面もかなりの厚みがあり、ダメージはE-75に劣るけども高精度高貫通の砲のおかげで苦労しない。強車両だと思います。 -- 2013-04-19 (金) 18:58:07
    • 側面豚飯に関しては右に出るものなしだけど、それは正面、特に車体下部がペラッペラである事の証拠でもある。正面もガチガチのE-75とくらべて一長一短ってところかね。まあコイツは砲塔の信頼性も頭おかしいレベルだけどw -- 2013-04-19 (金) 19:09:20
      • それでも54のHEATに防循を抜かれる謎仕様 -- 2013-04-19 (金) 19:19:41
    • こいつに昼飯されるとイナゴだと手も足も出なくなるのが痛い -- 2013-04-19 (金) 19:19:15
      • いや、こないだイナゴで試してみたが問題なく貫通できたんだが・・・。 -- 2013-06-05 (水) 02:06:06
  • 質問ですが、この車両でMバッジゲットできた方はどのくらいでゲット出来たか教えてもらえませんか? -- 2013-04-22 (月) 18:07:03
    • Mバッジじゃないけど1級で1700だから2000を超えていると思われます。 -- 2013-04-22 (月) 19:01:47
      • KV-1Sでの体験だが経験1003で2級、1313で名手だったから、もしST-Iユーザーが遍く有能(?)であれば1級と名手の差はあんまり開かない -- 2013-04-22 (月) 21:13:51
    • 数ヶ月前だけどプレ2010で取れたよー -- 2013-04-22 (月) 21:22:09
    • 2190でMバッジだった -- 2013-05-11 (土) 11:23:27
  • 車体は30°程度の角度で昼飯すればフェルディ、E-75などの12.8cmを安定して弾くことが出来るので参考までに、車体下部が弱いので隠せれば完封も可能です -- 2013-05-03 (金) 12:53:01
    • 揚げ足なわけではないが、30°に傾けるのが昼飯と言うんじゃないのか? -- 2013-05-03 (金) 13:04:13
      • まぁそうではあるけどこいつとIS-4は他の戦車とは違う角度で晒さないといけないので、ということです。あと分度器でみたら30°じゃなくて35~40°でした、失礼 -- 2013-05-03 (金) 13:22:29
    • わかる。これでイナゴに勝て・・・・・・ない(涙目) -- 2013-05-16 (木) 15:45:52
  • 改良砲塔の俯角が大きいから起伏のある地形で戦いやすい。 -- 2013-05-15 (水) 23:38:30
  • ずっと前からIS-4よりこいつのほうが前面装甲が硬いと思ってて、今日分度器で角度測ったらST-Iのほうが傾斜が3度程キツいじゃねえか!史実がそうなのかね?とにかくtier上がって装甲弱くなるとかちょっと考えものだわ。 -- 2013-06-10 (月) 21:54:38
    • 車体はIS4に大きい砲塔乗せただけだから角度は同じはずだけど -- 2013-06-10 (月) 22:29:35
      • 俺もそう思ってたんだけど、弾き具合とか目視から角度が違うと感じて、実際に測ったらマジで違ったんだよ。枝主も気になるなら本鯖でもテスト鯖でもいいから測ってみ。 -- 2013-06-11 (火) 03:25:33
      • http://img403.imageshack.us/img403/1773/is4e.jpg 木主の情報は本当みたい。この図面はIS-4ので車体正面の角度が地面に対し29度。ST-1は地面に対し26度。ST-1の図面はないけどggrば有志が測ったの簡単に出てくるから気になる人は確認してみてね。 -- 2013-06-22 (土) 22:17:49
  • 8.6テストサーバにてM62-T2の貫通力がAP258(-10)、HEAT340(-60)に弱体化されてます。今まではTier9では高い貫通力だったのが平凡な程度になりそうです -- 2013-06-17 (月) 17:53:02
    • ちゃんと他の戦車も見てみろよ。tier9とtier10のHTの貫通力はみんな減らされてる。 -- 2013-06-17 (月) 21:07:54
      • こりゃ失敬 -- 2013-06-19 (水) 15:32:17
  • エンジン開発で動きはマシになりますか?50馬力しか上がりはしませんが初期エンジンだと結構遅く感じるので開発するか悩んでいます。 -- 2013-07-03 (水) 01:52:46
  • 敵にするとIS8よりずっと手強いやつ。なんでそんなに硬いの… -- 2013-07-05 (金) 10:48:36
  • 初期の砲塔は実の装甲厚が170㎜しかないから、防盾横の丸みの頂点がいとも簡単に抜けてしまうし、砲塔上部は薄いうえに被弾しやすい形になってしまっている。初期砲塔はかっこいいけど、防御面は以前のコメを見ていると、改良砲塔のほうが優秀なようなきがする -- 2013-07-05 (金) 11:59:33
    • 170㎜は前面ね。改良砲塔のそれは250㎜もある -- 2013-07-05 (金) 12:00:17
  • 見た感じ車体前面下部の装甲もかなり分厚いし、傾斜もしてるから昼飯だと結構弾きそうだ。 -- 2013-07-14 (日) 02:35:50
    • 昼飯してたら斜めになってる部分の角度が緩くなって抜き放題でウマー。 -- 2013-07-14 (日) 02:39:46
    • 車体前面下部はかなり薄いぞ。 -- 2013-07-14 (日) 20:23:35
      • 下部は上部より厚い160mmですぜ -- 2013-07-15 (月) 01:42:10
    • 解説に書いてある通り下部は傾斜が甘いから相手貫通が220mmくらいだと結構抜かれちゃうのよ。昼飯でも正面上部装甲の方が信頼できる。ドライバーハッチより下部が抜かれやすい、むしろドライバーハッチは弾いちゃうほうが多い。 -- 2013-07-15 (月) 02:51:06
      • 正直35度くらい傾けてもP虎あたりなら普通に下部は抜かれるね。斜めの部分はT-62AのAPCRをおおよそ半分の確率で弾く程度だから過信はできない -- 2013-07-16 (火) 00:02:13
  • 自分ST-1を購入したばかりの者で質問なんですが、フリー経験値で開発は全て済ませたほうがいいですか?またはもしするのであればどこまでどこまれすればよろしいでしょうか? -- 2013-07-25 (木) 23:53:39
    • どこまでを2つ打ってました。 訂正 どこまですればよろしいでしょうか? -- 2013-07-25 (木) 23:54:04
    • 自分で気が済むまでやったらよいと思います。 -- 2013-07-26 (金) 00:01:55
    • ハルダウンする為にも砲塔は早急に換装したい。初期砲塔だと簡単に抜かれるし俯角が不足気味。BL-9が無いならそれもなるべく早く。履帯は強化サスで良いんじゃないかな。 -- 2013-07-26 (金) 00:19:51
    • 俺も履帯は強化サスで済ませたね。上の方と同じようにまずは砲塔と主砲の開発を最優先に。エンジンは元々の機動力があまりよろしくないので開発は後回しでおkだと思う。かなり鈍足なのはご愛嬌ということで -- 2013-07-26 (金) 08:18:26
      • お二方丁寧にご回答ありがとうございますm(_ _)m -- 2013-07-26 (金) 23:20:53
  • 車体、砲塔ともに充実した装甲を持ち、俯角も優秀。昼飯、豚飯にハルダウンとなんでもござれの正に重戦車の王道といった感じの車両だね -- 2013-08-30 (金) 15:38:46
    • 欠点としてこの前進のKV-4から専用パーツが多く敷居が高めなんですよね。IS-3を開発してないと果てしなくてフリーが飛ぶというね・・・ -- 2013-09-01 (日) 06:02:50
  • 砲の下らへんにある小さい2つ並んでる覗き穴っぽいやつってダメージ判定ないのかな?観測装置壊れるだけでダメージなかったから -- 2013-09-01 (日) 05:59:07
  • 改良砲塔でハルダウンするとTier10TDも敵じゃない。キューポラも被弾しにくいから格上相手も十分に戦える。ただ砲塔側面は投影面積が大きいうえ簡単に抜かれて弾薬庫損傷しやすいから注意が必要だね -- 2013-09-15 (日) 00:23:33
  • KV-4から内張りが再利用できないのが痛いなあ…と調べてみたらKV-4の半分の重量しかないのか、こいつ -- 2013-09-27 (金) 18:32:01
  • こいつ見たら即金弾みたいな風潮出来てない?豚飯ハルダウンの安心感が薄まってきた。 -- 2013-10-02 (水) 03:17:26
    • IS4でもあるわ。豚飯してんのに抜かれたと思ったら弾痕から火噴いてんのw -- 2013-10-02 (水) 03:55:33
    • だって放置してたら1ルートまるまる食い散らかしたりするんだもんよ・・・ -- 2013-10-02 (水) 13:13:09
    • KV-4もそうだが通常弾じゃほとんど弾かれるんだよ。だから金弾使わざるを得ないわけで。 -- 2013-10-04 (金) 15:35:16
      • そうなんだけどね。使うひとが増えたのか認知が高まってる気がするってはなし。 -- 2013-10-07 (月) 04:15:50
    • まぁ結局WoTもクレジットで購入できるとは言え金弾課金ゲーだからね -- 2013-11-30 (土) 20:18:13
  • 説明に書いてある「適切な角度」ってどれぐらいですか? KV4と比較して車両と同じtire帯の敵車両から、特に車体が抜かれやすくなったきがします -- 2013-10-10 (木) 14:16:43
    • 先に長文失礼。この戦車の正面にはハッチ周辺の傾斜装甲(装甲A)と、キャタピラの上部にある斜めに張られた傾斜装甲(装甲B)の二種類の装甲がある。真正面からだと装甲Bは2方向の傾斜で無類の硬さを持つが、装甲の薄い車体下部やハッチが狙われる。それをカバーしようと昼飯を取ると今度はキャタピラ上部の -- 2013-10-20 (日) 20:23:33
      • 装甲Bの傾斜が弱まり、深すぎると側面も狙われる。装甲Aと装甲Bの硬さを両立できる角度。それが「適切な角度」になる。 -- 2013-10-20 (日) 20:26:22
  • 解説にも過去ログにもありませんけど、こいつの初期砲塔ってショットトラップおこしますよね?T29で砲塔下部撃ってたら結構ダメージ与えられたんですが。 -- 2013-10-20 (日) 13:22:33
    • 砲の付け根の両側下部はショットトラップっぽいね。170mmしかないから適当に撃っても抜けるけど。 -- 2013-10-26 (土) 14:42:39
  • T29 Protoで正面から車体や運転手の覗き穴付近等を6発ほどAPで撃ったけど1発も抜けなかった。Tier9TDでもない限り金弾必須なほどの鉄壁。上手い人が乗ってると格下戦車がガンガン溶けるので、発見次第金弾、SPG総動員で撃破すべし。 -- 2013-10-20 (日) 19:45:12
    • 訂正:T29 ProtoはT28 Prototypeのことです。 -- 2013-10-20 (日) 19:46:11
    • キューボラを狙おう -- 2013-10-20 (日) 19:55:12
      • ×ボラ ○ポラ -- 2013-10-20 (日) 20:25:45
      • 同格HT砲弾すら弾くこともあるキューポラはオススメできない。車体下部を撃てない状況なら金弾+覗き穴や一番傾斜を殺した角度から撃つしか貫通しづらいと思われる -- 2013-11-03 (日) 07:27:31
      • こいつの車体下部って角度が甘めとはいえ160mmだから簡単には抜けないぞ。車体正面の弱点って覗き穴くらいだよ。 -- 2013-11-14 (木) 14:42:23
      • 覗き穴って言う位だから角度を考慮しなくていいなら車体下部も簡単に抜けるよ。というか寧ろそっちの方が良く抜ける。 -- 2013-11-14 (木) 15:12:22
  • 王道を地で行く重戦車なんだけど、自分で使ってみると火力がそんなに秀でていなくて、決定力に欠ける印象だね。駆逐戦車とコンビ運用すると無双するだろうな。 -- 2013-11-19 (火) 12:01:05
    • 崖(CLIFF)で東の山沿いをST-1(俺)とT30、Foch2両で進軍したところ3分ほどで敵が壊滅した。俺のST-1は6両ほどから一斉砲撃されたけど全部弾き返して、その隙に後ろの駆逐戦車小隊が集中砲火で粉砕。自分でやっといてなんだが敵が哀れになるほど一方的な試合になったよ・・・ -- 2013-11-23 (土) 05:21:09
      • Tier8では最強の盾(ST-1)と最強の槍(Foch)って感じですな -- 2013-11-23 (土) 09:40:53
      • 9だったスマソ -- 2013-11-23 (土) 09:41:50
  • 俯角-8°もとれるのか・・・ -- 2013-12-02 (月) 11:33:58
    • それのお陰で重戦車らしからぬ柔軟さがあるんだよなあ -- 2013-12-05 (木) 06:05:59
    • 平地でもただでさえ堅いのに・・・俯角のせいだろうが、ST-1に稜線射撃されると、こっちからはほとんど照準できないね。スカるの覚悟でぶっ放してうまく命中してもほとんど通らず。良好な俯角+ハルダウン+砲塔250mmってどゆことよw キューポラに当てても抜けないことが多くて驚く。 -- 2013-12-12 (木) 11:17:24
  • コイツが強力な重戦車であることは間違えないが、現状の環境ではその力も発揮し辛い。というのも最高tierの戦いは重TDがその単発火力と装甲を生かし前線を停滞させ、足のある中戦車や瞬間火力のあるオートローダーが攻撃を担うからだ。つまり純粋な装甲だけの重戦車は金弾の普及も相まってその居場所は無いと断言できる。非常に残念だが・・・ -- 2013-12-13 (金) 03:07:21
    • 豚飯、ハルダウンについて。これらも敵弾を防ぐ重要な手段だが、相対した敵は迂回する事が多い。敵は側面か別前線に向かうだろう。結果的に正面戦力は減少するが、重駆逐やオートローダーに阻まれると困難が生じる。何より豚飯を崩さなければならないのが問題だ。 -- 木主 2013-12-13 (金) 03:53:17
      • 「ST-I乗りとして」のコメントを書かせて頂いた者だが、文面を考えている間に補足されてしまったようだ。上記の状況に陥れば、もはやST-I一両の規模ではなくなってくるだろう。よほど偏ることが無ければ此方にもある程度の中戦車・重駆逐・オートローダーはいるはず。あとは個々の技量が勝る方に戦局は流れるだろう。 -- 2013-12-13 (金) 04:47:05
    • ST-I乗りとして、このtier帯の肩身が狭いのは痛感できる。しかし戦前に始まり、大戦末期から戦後の戦車には、洗練された何かが長所としてあると思う。単発火力こそ平凡であるが。ST-Iの特徴的な改良砲塔は榴弾を除いて、徹甲弾や傾斜に弱い高tierの主流金弾HEATに対しても高い防御効果が期待できる。相互支援により肉薄されない間を作り、ハルダウンに徹すれば例えtier10とて容易ならざる重装甲となれる。最後となったが、長文失礼。 -- 2013-12-13 (金) 04:34:09
      • HEATには強いと思うでしょ     実はこれAP以上に抜かれちゃうんですよ -- 2013-12-13 (金) 07:28:34
      • 主砲は普通に強いし、車体はどぎつい傾斜と履帯吸収率の高さから同格重TDどころかTier10重TDの砲すら弾くことも珍しくない。あとこいつはハルダウンするより車体晒したほうがいい。覗き穴や車体下部は弱点だが総合的な防御力は砲塔よりずっと高いぞ。 -- 2013-12-13 (金) 10:44:09
    • 5ケタの潜在ダメージを食らっても生還してるST-1やマウスなんか良く見るんだが、「装甲なんか意味ない」とか言いきっちゃう人ってそのへんどう考えてるんだろうか? もし、その16000ダメージを引き受けていたST-1が戦場にいなかったなら、そのぶんの攻撃が他の味方にまわって、2両や4両は消し飛んでいたはずと思いますが・・・。数十発の砲弾を弾き返す装甲が意味ない? ご冗談を。 -- 2013-12-14 (土) 15:01:39
      • それは短絡的な考えだろう。 -- 2013-12-14 (土) 15:06:59
      • 盾役が撃たれない=他の味方が撃たれるって即つないで受け取っているなら、それこそ短絡的なんだが、そういうことじゃないぞ。ダメージを引き受けている味方がいない場合、「必ず」、その分はどこかにしわ寄せがいって他の味方への圧力が増している。それは必ず起きているはずだ -- 2013-12-14 (土) 15:37:04
      • ツリー化するの忘れた! -- 2013-12-14 (土) 15:37:26
      • 上記に同意。この子やマウスが盾役を引き受ける事で、味方への貢献は大きいと思ってる。と、自分に言い聞かせながらプレイしてます。 -- 2013-12-23 (月) 04:00:07
      • 自分は装甲が弱い戦車をよく使ってるけど、味方に盾役になれる戦車がいるとホントにありがたく思ってる。特に狭い道とか一本道は一緒にいるだけでも安心感がすごくて、敵に隙を与えるだけでなく突撃する勇気までくれるw -- 2014-01-02 (木) 20:52:40
      • 盾役はいいんだけど、こいつ単騎で突っ込んで特攻死するプレイヤー多すぎる  高い防御力もしかるべき使い方をしてこそだね -- 2014-01-11 (土) 17:13:33
  • 1だけロシア読みのアジーンにするなら、エスティーの部分もロシア読みにしろよ。カーヴェーワンみたいなバカに見える -- 2013-12-23 (月) 13:37:21
    • 直しておいた -- 2013-12-23 (月) 13:45:12
  • なんというかな?IS-4みたいに車体の後ろに縦に燃料タンクを並べたら見た目の良さがUPしそう。今みたいに後ろにちょこんとついてるのは・・・ねぇ? -- 2014-01-06 (月) 18:38:13
    • 92番工場の技術者、A.GaninとA.S.Chasovnikovに言ってくれ -- 2014-01-06 (月) 19:07:13
  • ST-II の実装はよ -- 2014-01-16 (木) 04:32:12
    • 二連装砲の設計案のやつだね、実現したらIS-4ホント不要になっちまいそうだな・・・ただでさえST-IからIS-4にするメリットはそんな多くないのに。 -- 2014-01-17 (金) 11:36:13
      • 貫通175ならゆるせる -- 2014-01-20 (月) 16:25:52
    • 火力倍になるんですかやったー! -- 2014-01-19 (日) 06:18:38
      • 妄想妄想 でもほんとに作るとしたら、2連射まで可能なオートローダーみたいな扱いになるんじゃないか? ST-1の装甲にそれってかなり強いね -- 2014-01-20 (月) 15:09:41
      • 他のオートローダー車は車体装甲が紙だから辛うじて釣り合い取れてるようなものなのに、こいつの装甲で2発とはいえオートローダーはおにちくすぎる・・・ -- 2014-01-20 (月) 18:12:55
    • 装填手「やめてください死んでしまいます(過労的な意味で)」 -- 2014-01-20 (月) 15:15:44
  • テスト鯖で乗ってみたけど俯仰角あるお陰でかなり自由度高いね、頭固いからハルダウンも捗るし。だが、ISシリーズに慣れた自分は機動力が欲しいと思ってしまった、重戦車に機動力求めるのはナンセンスだけどさ・・・ -- 2014-02-02 (日) 12:45:02
    • ISルート乗りなら豚飯とか重視してないかもしれないので硬さが実感できないのかもしれないけど、この防御性能と火力で脚まであったらチートかと・・・@@ -- 2014-02-02 (日) 15:39:04
  • HT乗ってたときは結構見かけたけどMTに乗り換えてからはコンカラーと共に全く見かけなくなったなあ IS8やM103、イナゴばかり -- 2014-02-10 (月) 15:14:20
  • 外見と性能バランス的に好きな戦車。これの入るプラトーンは連携しつつ相互カバーすると火力も補えて相当に強い。一度だけこれ3両揃った時の安心感は凄かった。 -- 2014-02-17 (月) 10:13:36
    • ST-1*3は敵から見たら悪夢だね・・・レアなほうなんで、あんまりそういうの見かけないが -- 2014-02-18 (火) 12:56:19
      • 3両揃うとダメージやりくりしながら交互射撃できるので火力もあるしね。2両揃うだけでも相当強い印象があるなあ。プラトーンが味方でよかったよ。 -- 2014-02-20 (木) 07:25:39
    • 強いのにあまり数がない不思議戦車だな -- 2014-02-18 (火) 14:28:52
      • Asia鯖ではないだろうけど、NA鯖ではコイツの次のIS-4が最初はTier9でこれの実装と共にTier10に繰り上げになったわけ。その為か、IS-4所持者は多い。その後に始めた人はKV-4よりIS-3を選ぶ人が多いからそのせいでコイツまで到達する人が少ないよね。 -- 2014-02-18 (火) 15:48:19
      • IS-4ってIS-7より弱いって聞いてるから、調整強化しないのかな?って不思議に思ってたんだけど、持ってる人多いから強化しないのかもしれんね。なるほどなー。となると、このルートの最終形態にいまいち魅力ない状態を変えようと思ったら、将来のST-Ⅱ実装は本当に有り得るのかもしれないね。 -- 2014-02-19 (水) 12:59:47
      • stock状態が酷いんや・・・! -- 2014-02-19 (水) 23:24:11
  • 強いな・・・いやこれ、相当強いよ。最初のほうの低評価コメみてたから、あんまり期待せずに開発したけど、いい意味で裏切られた。まわりがTier9なのも手伝って、IS-7乗ってるより面白いわ。(いまさら?) -- 2014-02-18 (火) 18:02:13
  • こいつに遠距離でハルダウンされたら手の出しようがない。それに虎シリーズと比べるとキューポラも判りづらいし何よりもあまり会うことがないからこいつのことを理解できていないことが何よりも大きい。格下だと車体も抜けないから遅い戦車で出会うと死を覚悟する。(P虎や4502Aで鉢合わせしたときは泣きたくなる) -- 2014-02-18 (火) 18:52:34
  • コメント見てると乗りたくなるなあ。俯角は結構取れる感じ? -- 2014-02-20 (木) 07:28:39
    • IS-7ルートが人気過ぎて若干影が薄く、同じST-Ⅰ乗りや興味を持ってくれる方が増えてくれるのは嬉しい限り。俯角は見ての通りソ連高Tier重戦車の中で頭一つ抜けた-8°を持ち、柔軟な地形対応ができますよ。 -- 2014-02-20 (木) 08:08:05
    • この車両の特性を理解した上で、豚飯、昼飯、ハルダウンを状況に応じて駆使していけば、tier9戦場でほとんど怖いものが居なくなる。俯角とれるから運用しやすいし。俺昔は運用間違えてて全然勝てなかったけど、買い直して運用見直したらビックリするほど勝てるようになって楽しくて仕方ない。同じく硬いことで有名なイナゴさんとの違いは火力かな。あっちのほうが単発はでかいけど装填が長すぎ&低貫通で扱いづらい印象。こっちも照準時間長いハンデあるけど、スタビと射撃装置両方つければ解消する。お勧め車両ですよ。 -- 2014-02-20 (木) 10:49:23
    • 問題を挙げるならこいつの中間砲はIS3の最終砲なんだ。つまりISるーとを通らないなら175mmをまた使わなくてはならない。さすがにフリーかISを先に作るのを薦めるよ。 -- 2014-02-20 (木) 11:18:55
      • MTと言いこいつといいTier9乗り出しで175mmはさすがに辛いものがあるよなぁ... 次こいつの割引が来るっぽいので買うけどさすがに砲はフリー導入を辞さないね -- 2014-02-21 (金) 04:00:35
      • 確かに砲はフリー使うかIS-7ルート開拓してないときついね。その分フル開発すると強戦車と化すから楽しい。Tier9HTはE75とこいつの2強だと思う(他は装甲が足りなすぎる・・・ -- 2014-02-21 (金) 06:25:33
      • 175mmは論外としても、最終砲の火力足ります?同格(E75とかT-54とか)潰せるくらいは欲しいです。 -- 2014-02-21 (金) 20:27:03
      • 単発440とtier9HTの中じゃドイツに次いで高い。でもDPMは高くないから総合的には並み程度かな。もちろんE-75もT-54も抜けるし440なら上に触れて500とか出るから痛いダメージになる。ただE-75が昼飯してた場合、金弾使わないとたまに下部でも弾かれるかも。 -- 2014-02-21 (金) 20:45:06
      • E-100とか乗ってると威力不足には感じるけど、Tier9なら必要十分じゃないかな。むしろややオーバースペック気味って感じか。最終砲はTier10のIS-4と一緒で、IS-4より収束が遅く連射力も気持ち劣るけど、貫通力と威力は同等。ちな、ST-1のほうがIS-7の砲より貫通力があるよ。 -- 2014-02-21 (金) 20:49:03
      • ST-Iの最終砲はTier9はもちろんTier10を含めてすら、重戦車の中で最高の貫徹力を誇るんじゃなかったかな。さすがにTDの火力にはかなわないけど、単発ダメージも必要十分だし、攻撃性能は非常に高いっていっちゃっていいと思う。ST-Iが貫徹できなかったなら他のHTでも貫徹できないわけで。しいて問題を挙げるなら収束速度と精度にやや不満があるから、弱点狙撃の難易度は気持ち高いけど、まあそれも近距離ならあんまり気にならない。 -- 2014-02-24 (月) 16:15:09
  • Agiaではちらほら見かけることが増えてきたね。敵のときはコイツから沈めたいのは山々なんだが、乗り手の位置取りがうまいと、手出ししても貫通できずに手数を浪費させられてしまう。後回しにして随伴から沈め、側面を取れるスペース作りから組み立てるといい。9MT、9HTでコイツと1on1の場合は、可能な限りTDの射界まで引きずりだそう。自信があれば別だが、ベーススペックで上回れる車両はほとんどいないと思われるので、タイマンじゃんけんで戦うのはかなりデンジャラス。TDの支援を受けるか半包囲さえしてしまえば、あとは料理するだけだ。逆に自分で乗る場合は、へんに硬いせいで装甲を過信して突出しすぎ、多面攻撃されがちなので注意が必要。 -- 2014-02-21 (金) 12:35:06
    • 木主とは別人だが、乗る場合は車体下部と側背面を狙われないことに限る。車体下部は正面最大の弱点。一定の装甲厚はあるが同格・格上には無いに等しく、真正面から15㎝相当の砲に抜かれると弾薬庫に到達する恐れあり(体験談)。側面は言わずもがなだが、改良砲塔を装備している場合は要注意。長く伸びた砲塔の後ろ半分には弾薬が詰まっているので被弾は弾薬庫にダメージが入る。あと多角装甲戦車の特性なのだが、下手に昼飯・豚飯を取ると避弾経始が弱まる面が出るので、分かる人には抜かれる。詳しくは過去のツリーの「適切な角度」という質問を見ておくと良い。 -- 2014-02-21 (金) 13:34:19
      • 装甲は同格-格上には無いに等しく。 えーw ST-1、IS-4とずっとこのルートの重戦車を愛用しているもんだが、装甲無いに等しいなんて思った事も実感した事も無いんだがw どの戦車も即背面は弱点な訳だし、車体下部も大体そうであろう? このtier帯にきてそれを理解していない人は、そもそもね。チャント強みを活かした豚飯したら、そうそうやられないだけのスペックを持った強戦車だと俺は思ってるけどな。 -- 2014-02-23 (日) 22:48:13
      • コイツ強いよね。しかも、装甲だけに目が行きがちだけど、じつは(?)砲も強いのがくせもの。基本的に前衛を張ってくるから至近距離戦になるってのもあって、TDなみの貫通力で反撃してくると思ったほうがいい。こいつが封鎖したポイントを抜くのは、同格単独じゃきつい。 -- 2014-02-23 (日) 23:27:10
      • このゲームがどこまで再現してるかしらないし、ここを見てる人がどれくらい詳しいかわからないけど、HEATの貫通力は着弾時の弾速に関係ないよ。つまり遠距離狙撃でも100%の力を発揮する弾頭なのでマメ知識として。ただしHEATのノイマン効果は空間装甲にほぼ完全に吸収されるから、ドイツ戦車Eシリーズのスカート、一部のシェルツェン、ソ連戦車に多い履帯の空間装甲などに撃ち込んだ場合、たとえ至近距離でも貫徹効果はほとんど得られないと思う。かわりに装甲板を撃ち抜くことに純粋に特化した高貫通力の化学弾頭なので、絶対条件としてとにかく空間装甲を避け、多少傾斜があってもかまわないから「じかに車体装甲板にぶち当てる」ことを強く意識して運用しましょう。 -- 2014-03-05 (水) 09:59:56
    • 敵の砲弾ガンガン弾いてるの見ると強そうだなとは思うけど、立ち回りが下手な -- 2014-04-12 (土) 20:01:56
    • 敵の砲弾ガンガン弾いてるの見ると強そうだなとは思うけど、立ち回りが下手な -- 2014-04-12 (土) 20:01:58
    • 敵の砲弾ガンガン弾いてるの見ると強そうだなとは思うけど、立ち回りが下手な人が乗ってるのが多くない?かなりの確立で「noob ST1」って罵られてるの見るんだけど。 -- 2014-04-12 (土) 20:02:52
      • 妙に堅いせいで乗ってると感覚狂うってのはある。ST-1だと「突撃すべき」と感じて前に出たタイミングが、たとえばIS-8だと「出ちゃいけない」と感じるタイミングだったりして、ST-1だけ突出して集中砲火→爆散、「noob ST-1」ってパターンはあるあるだね。戦績みると10000戦、ST-1勝率59%とかなっててもそういうことはある。ST-1が迂闊なのか、チームメートが機を逸してST-1を無駄に死なせて閉まっているだけなのか、判断が難しい場合もあるからなんともいえないね。 -- 2014-04-12 (土) 21:56:07
  • みんな拡張パーツはどんなかんじかな?スタビ・ラマー・内張りとかでいいかな? -- 2014-02-24 (月) 12:40:14
    • スタビ・ラマー・内張りで運用してるけど、たしかに収束は遅い。装填おわってんのに、スカるの怖くて撃てないことがしばしば。ここのコメみてて射撃装置もありだなとは思ったけど、悩ましいな。 -- 2014-02-24 (月) 13:32:17
    • 照準速度3.4だからなぁ。射撃装置付けても割と不満が出るくらいには遅いし。 -- 2014-02-24 (月) 17:47:17
    • 前のKV4やライバルのE75と違って特大内張り積めないのが難点だな・・・ -- 2014-02-24 (月) 17:54:45
    • スタビ・内張りに射撃装置ってのはどうなんだろうね。ラマーないとやっぱきついかな・・・。 -- 2014-02-25 (火) 18:51:51
  • コイツのまんじゅう砲塔ってヒドイけど、その前の砲塔は結構カッコイイんだよね~。なんかKV-1Sっぽいカンジが好き。 -- 2014-02-24 (月) 17:12:57
  • でもそっちだと絶対まんじゅうに劣るんだよね・・・。ストック砲塔のコイツはホント格好いいのにな・・・ -- 2014-02-24 (月) 17:14:05
    • この砲塔で性能も求めるなら次のIS-4がある。それに初期砲塔だとM62載らないし。 -- 2014-02-24 (月) 18:04:26
    • まんじゅう砲塔、初見の印象より固い。いい的になるんじゃないか心配だったけどハルダウンをうまく使えば良く耐えてくれる。 -- 2014-02-27 (木) 04:57:23
  • こいつ強いのは実感できる・・・しかし正面下部はほぼ垂直だからすぱすぱ抜かれるし、覗き口もでかい・・・正面はぺらい -- 2014-03-10 (月) 18:32:40
    • 下部は隠すものだしドライバーハッチは200mmあるんだから角度取って弾こうぜ -- 2014-03-10 (月) 20:25:03
    • KVルートで進めてて今更わかりきった欠点だし対策はいくらでもあるのに何を愚痴ってんの? -- 2014-03-11 (火) 22:46:26
      • 愚痴ですまんね、プレ赤じゃないから開発に苦労してんるんだよ・・・放り込まれるのがTier10戦場ばかりだし -- 2014-03-14 (金) 12:55:53
  • IS-4に慣れるとこいつの砲のユルユル具合にイライラするな・・・特に最近は締まり切ってないと暴投するから余計酷い -- 2014-03-12 (水) 00:03:56
  • ついにST-Ⅰ完成~。コメがいい評価ばっかで本当に楽しみだわ。でも初期の貫通175㎜… -- 2014-03-12 (水) 08:12:30
    • D-25Tで出てくるとか疫病神過ぎる・・・初期砲塔は右側のイボが弱点で、本当は改良砲塔と最終砲が無いとゴミレベルなんだがさっさとフリー突っ込むか、IS-3でBL-9作るまでお預けか、もしくは売れ。まさかとは思うけどtier9で榴弾撃つなよ?ストックがキツイ戦車最上位の評価は伊達じゃないからな -- 2014-03-12 (水) 10:49:13
    • 言い方はキツイけど↑のコメに同意せざるをえない・・・。最終砲つんでからはサシの勝負に非常に強い(経験上、HP以外は並のTier10とぶっちゃけあんまり変わんないくらい強い)が、それまでは逆に本当に本当に本当に厳しい。175mmでTier9戦場とかHT同士の戦闘での正面貫徹はほぼ絶望に近く、脚もけっして優秀ではないから側背面も取れず、攻撃面では打てる手がない。有り得ないレベルに弱い。最低でもBL-9・・・できる限りフリーで最終砲への改装を急ぐべし。 -- 2014-03-12 (水) 11:48:14
      • 砲があまりに弱いとプレッシャーを与えられず、簡単に踏み込まれて側背面攻撃されるので、自慢の装甲もまったく活かせないんだよな・・・。 -- 2014-03-12 (水) 11:51:39
    • 流石に砲はフリー積みましたよ。ただやはり機動力がないのが痛いですな…流石にフリーをもう少し積みざるを得ないかね… -- 木主 2014-03-12 (水) 13:26:14
      • エンジンにフリー使うより砲塔に使ったほうがいい。こいつはエンジン換装しても機動力そこまで変わらんし、重要なのは防御力だからね。 -- 2014-03-14 (金) 14:33:56
  • 弾薬庫保護結構有用?ちょくちょく破損するような -- 2014-03-20 (木) 02:57:33
    • 保護を取っとくと壊れにくなるよ。でも過信は禁物やで -- 2014-03-21 (金) 04:19:24
  • Tier10戦場ばかりに放り込まれて苦労しているという意見もあるが、正面に敵を捉えているときと限定するなら、ST-Iの防御力はつぎのIS-4を上回る。つまり正面戦闘ならソ連でもっとも硬い。以前から知られている情報だが、前面装甲がそもそもIS-4より傾斜があって硬い・砲塔正面に狙いやすい弱点らしい弱点がない・俯角に優れ稜線射撃しやすいという3点でIS-4に優っている。防御性能はTier10級なのだ。リストトップだと防御力が際立って、敵からすれば化け物じみたことになる。ただし砲塔側面を撃たれるような乱戦になれば、とうぜんIS-4のほうが硬いので、KV-4で培われた豚飯拠点防衛の経験を活かして側背面を取られにくい位置取りは意識しよう。上位戦場でも自信をもって堂々と敵主力に当たっていくべき重戦車である。 -- 2014-03-29 (土) 13:45:47
    • ティア10は貫通高いし課金弾を躊躇わずに撃ってくる。貫通が低いMTでもこいつの傾斜を殺す位置まで動いてくるぞ。結局ここまで来たらターン制に持ち込ませずに隙を突いたら一気に持って行けるリボルバーが主役だ。 -- 2014-03-29 (土) 14:30:50
      • 同じtier9HTのAMX50120で同じことが言えるかな?頭のいい味方がいれば裏とりされないようにしてくれるし、豚飯ならAPCR350mmくらいまでなら弾けるだけの装甲を持ってるぞ。 -- 2014-03-29 (土) 14:39:44
      • なんで50120が出てきてるんだろう。それに相手がわかってる奴なら角度を殺してくるよって書いてあるよな? -- 2014-03-29 (土) 14:44:55
      • リボルバーが主役とか言うから比較対象として同格HTにちょうどいいのがいたので。あと貫通が低いMTって具体的にどれくらいだろう?コイツの前面傾斜は傾斜殺しても260mm前後あるよ。それこそかなり上の位置から撃ち下ろさない限りね。 -- 2014-03-29 (土) 15:35:53
      • リボルバー系は確かに強力な主役だが、防御姿勢のST-Iには通常弾だとほぼ通らない。ST-Iの姿勢が崩れていないなら、金弾でぶち込んでも貫通は半々という実感かな。弾倉をカラにできるほど撃ちこめるチャンスがあったとしても、沈められるかどうかギリギリといったところ。ST-Iの防衛線を抜ける位置・角度まで踏み込むなら沈めることはできるが、ST-Iの首と引き換えに、自らも爆散コースを辿る覚悟が必要になるといったところかな。 -- 2014-03-29 (土) 17:07:37
      • 正面45度くらいから貫通230くらいあれば抜けたけど。リボルバーは大抵足早いからSTに一発貰っても抜ける位置まで移動して全弾叩き込める。STは照準ガバガバだから車体動かしながら狙えないし -- 2014-03-29 (土) 17:51:29
      • 話の前提が食い違ってると思う。車体正面装甲を晒していて普通に撃てる時点で、そのST-Iは防御姿勢を取ってない。ST-Iがとる防御姿勢というのは、稜線を含めたハルダウンをしていて砲塔しか撃たせないか、もしくは豚飯で正面装甲を狙わせない状態。あと、脚を生かして側面まで突っ込むような攻撃をしても大丈夫だったのなら、そのST-Iは援護射撃ももらえないほど孤立してたってことだと思うんだが、そんなnoobを基準に考えるならマウスだってE100だってザコだと思われる。 -- 2014-03-29 (土) 18:15:15
      • noobていうか野良だと結構見るんだけど。もちろんプラ組んでる人達は強いよ、ST1に限らないけどさ -- 2014-03-29 (土) 18:24:50
      • うん。言っている状況は想像できるよ。誤解されたくないが自分もT57持ちだから経験から書いてる。リボルバーが申し訳ないくらいに鬼なのは率直に感じている。だがそれでも、防御態勢を崩していないST-Iを撃つのは攻撃機会の損失に近いものがある。砲塔を金弾で垂直に撃って半々っていうのがせいぜい。首振りされると異様に通らないこともある。最前線なのにアッサリ側面を取らせてくれるほど敵チームが弱かったなら、それを基準にST-Iじたいを舐めたら評価を誤ると思ったので。 -- 2014-03-29 (土) 18:47:56
      • おいおい。140mmの装甲に64度の傾斜がついて、まったく昼飯していなくたって287mmの実質装甲なんだぞ? 「正面45度から貫通230mmで抜けたけど」って、それ三面装甲のいちばん角度が死んでる面に命中して、なおかつ乱数が↑に振れたにすぎん。子木主は運が良かったか、それか下部に当たっただけ。230mmなんて正面狙える平地交戦ですらラッキー頼みになるから、↑の人も言ってるけどガチで撃ち合う体勢なら230mmなんてST-1は屁でもないよ。 -- 2014-03-30 (日) 06:48:54
    • マジな話コイツはtier10入っても何も苦痛を感じないから安心して出撃できる。tier10戦場でも最前線で戦ってtier10HTを差し置いて最後まで生きてダメージも相当稼いでる、なんてこともしょっちゅうある。豚飯とハルダウンを駆使すればそこらのtier10HTより硬いかもしれない。ただ、イナゴと違って車体下部はばかみたいに薄いため、ここだけは狙われないように運用するのが鋼鉄の壁への道。 -- 2014-03-29 (土) 14:33:53
      • 装填と照準遅かったり精度低かったりするけどじっくり狙うだけの装甲があるし実質このルートの最終車両だよな。まじめにIS-4捨ててST-Ⅱ実装してくれないかな・・・ -- 2014-03-29 (土) 17:14:49
      • 確かに他国と比べると確かに照準速度はひどいよな。後、既出だが特大内貼りを装備できないのが残念だが、WTE100なんかに豚飯で無駄撃ちを誘わさせることができて防御力に欠点はない。というかWTE100を完封できたのはコツが初めて。ST-Ⅱの実装に関しては期待。 -- 2014-03-29 (土) 17:41:47
      • WTE100は豚飯してれば金弾含めて貫通力的にほぼ防げるからいいね。俺もあの弱っちい砲塔に一発ぶち込んでこっちは6連射全部弾いた経験がある。キューポラがないほうで豚飯すれば貫通力350mmあたりまでほぼ無敵。 -- 2014-03-30 (日) 02:44:17
      • 弱点とされるキューポラ・ドライバー用覗き穴も200mmあるから角度付けると貫通250mmクラスですら弾くこともあるからな(弾ければラッキー程度だけどE75みたいに当たると抜かれるってわけじゃないし) というか俯角-8°が便利すぎてIS-4行く気になれん。 -- 2014-03-30 (日) 08:11:34
  • ヤク虎の最終砲で正面から見えてる天板狙ったけど思いっきり弾かれたわ。IS系とはちょっと違う砲塔だから天板も厚いのかな -- 2014-04-05 (土) 19:41:08
    • うん、熱いよ -- 2014-04-05 (土) 20:04:28
      • 厚いだった -- 2014-04-05 (土) 20:04:44
  • 格下相手だとバンバン弾くけどTier10相手だと抜かれまくるな・・・ -- 2014-04-21 (月) 14:49:19
    • バカ正直に車体晒したらそりゃ金弾やらで抜かられるわ。ハルダウンと豚飯を駆使すればtier10相手にも高い防御力発揮できるぞ。WTE100の6連射喰らってノーダメとかな。 -- 2014-04-21 (月) 16:20:26
    • ふたつ上の木を見るんだ -- 2014-04-22 (火) 00:45:14
    • 先日M103最終砲で弾かれたな…終盤の追い込みだったから何も考えずに自動照準で素通りしながら正面→側面→背面と撃ったけど全部弾かれたな…「ファッ!?」って言ったわ。 -- 2014-06-30 (月) 18:15:22
  • 0・9・0アップデート以降から敵のTier9HTのAP弾に正面前面上部パスパス抜かれるようになりましたね・・・ -- 2014-04-28 (月) 18:34:40
  • こいつみたいな楔形装甲を持つ戦車って、豚飯するときに後ろを壁に向けるべきですかね?背面さらしそうで少し怖くて・・・ -- 2014-04-29 (火) 22:51:25
    • 斜めの部分の角度に気をつければいいから、敢えて狙う必要は無いと思う。が、必要に迫られた時にケツ豚をすると物凄く強いのは確か。まあたまにはやってもいいかなって位。 -- 2014-04-29 (火) 23:18:17
  • ST-IIがTier9課金辺りで来てくれないかなw 貫通175でないとバランス取れないかも知れないけど、みんなその場合使いたいと思います? 私はYes. -- 2014-05-02 (金) 23:35:46
    • ここはそうゆうコメントする場所じゃないんですがね...それ以前にtier9の課金戦車って...-- 2014-05-07 (水) 15:50:14
    • 貫通175の課金Tier9HT…地雷すぎるな -- 2014-05-20 (火) 15:03:36
  • 豚飯しててAMX50 120の最終砲のAP弾にらくらく貫通されたんだけど、何か側面弱くなったのかな?かなりの角度で豚飯取ってたんだが。 -- 2014-05-10 (土) 22:40:00
    • 側面のどこにどう撃ち込まれたのかわからないけど見かけ2倍角度の60(+5)°でも意外と正面に対して急角度だよ。側面2倍の280mmでもAP弾の貫通乱数が上ぶれすれば抜けるし実はAPCRだったとかなら普通に抜けるし。 -- 2014-05-10 (土) 22:56:51
    • かなりの角度の豚飯と言ってるから、60度ってことはないんじゃ? 20度くらいなんじゃない? 装甲傾斜とあわせると実質装甲厚は280mmなんてもんじゃないけど、それでも抜かれたならAPCRで砲塔を正面から狙われたんじゃないの? 豚飯ST-Iの車体側面抜ける奴なんか10TDでも数えるほどしかいないよ。 -- 2014-05-19 (月) 12:56:53
  • ここのコメント見てなきゃ初期砲で出撃するとこだった…。でも経験値全然足んないや。全弾金弾ならまだマシかな? -- 2014-05-22 (木) 13:13:28
    • D-25T課金弾よりもAPの貫通が高いBL-9であっても、課金弾が欲しいレベルの戦場になってきますので…かなり厳しいかと思われます。IS3の開発を強く推奨します -- 2014-05-22 (木) 13:28:07
    • せめてBL-9だけでも開発するんだ。D-25tで課金弾運用してもTier8以上ばっかの戦場でこの砲性能だと弱点撃ち抜けばいいとか言ってらんないぞ。Tier8からTier9で車両性能がぐんと上がる車両ばっかのなかでTier7の砲持ち出すのは味方からのがっかり感半端ない。 -- 2014-05-22 (木) 13:33:29
    • 初期砲全弾金弾にすると恐ろしい勢いでお金が飛ぶが、結果はついてこない(経験者語る)。なのでその努力を(金を)IS-3に向けたほうがいい。T-150から一直線にST-Iまで来たならKV-1Sからになるので一見遠そうだが、KV-1S~IS-3をやったほうがマシってくらい初期砲のST-Iは勝てないし、ストレスフルだし、開発終わって後日にSTの戦績を見たときにきっと後悔する。 -- 2014-05-22 (木) 14:02:55
    • 皆ありがとう。取り敢えずST-1ちゃんは車庫に封印して、1Sから開発BL-9まで突き進んできます -- 2014-05-22 (木) 18:39:19
      • と思ったんだけど、他の車両で経験値貯めて金の力で一気にフリー変換しようかな。ま、取り敢えずBL-9まではST-1ちゃんはサヨナラ! -- 2014-05-22 (木) 18:48:38
      • フリーで一気に最終まで開発したらKV-4に比べて快適すぎるから一気に行ったほうがいいと思うよ -- 2014-05-25 (日) 20:19:57
    • ほんとせめてBL-9に砲変えないと、「射撃18回/貫通2回、与ダメ500」とかザラだよね・・・。BL-9ですら力不足。最終砲はいきなり最高クラスの貫通力になるけど。 -- 2014-05-23 (金) 09:06:46
  • この戦車、思ったほど装甲弾かない。それに馬力が無くて足がめちゃくちゃ遅く思うように動けない。その為アグレッシブに攻めていけるタイプの戦車ではなくソ連らしく攻めの戦いが出来ない。ほんとKV-4の延長線にある感じ。足の遅さはKV-4並みにおっそい・・・。こいつを使いこなせる人はどんな重戦車でも使いこなせるようになるだろう的で苦行を強いられる戦車。 -- 2014-05-30 (金) 21:24:58
    • ちゃんと豚飯昼飯出来てるか?そもそも金弾が飛び交う戦場だから装甲は過信しないほうがいいよ。 -- 2014-05-30 (金) 21:34:42
    • E75を上回る最高の勝率出してる狂車両なんだけどな、肌に合わなかっただけじゃないか?これで装甲に文句言えば殆どの重戦車の装甲はゴミに成れる。 -- 2014-05-30 (金) 21:56:45
    • 過去コメにも書かれているように豚飯昼飯がしっかりとできていればティア10TDでも貫通が難しいぐらいの装甲は十分に持っていると思うぞ たしかに初期は苦行がだフル開発後はT-150~KV4のルートで防御態勢をマスターしていれば主砲の優秀さと相俟って決して苦行とは感じないはず -- 2014-05-30 (金) 22:08:58
    • 同格はおろか各上さえ抜けないことがあるから、見つけたらAPCRで確実に処理するようにしてるけどそういう人が相手に多いのだと予想。 そして単純な防御力でいえば後発のIS4より傾斜が僅かながらきついため このツリーではこいつが一番硬い。豚飯、昼飯をすれば砲兵と10TD以外コワクナイので上手く使っていくといいとおもいます。 -- 2014-05-30 (金) 22:32:29
    • 豚飯しててもガシガシ抜かれたぞ?!豚飯しててもMausみたいに長時間もたなかったが?それにハルダウンしてても、キューポラが思いの外大きく、接近戦ではキューポラをスコスコ抜かれる。とにかくこいつはISシリーズと同じ感覚では乗りこなせないと感じた。これでTier10とやりあうくらいなら、よっぽどIS-7に乗ったほうがいいと思う。テストサーバで乗り比べると、IS-7のほうがカキンカキン弾いてるイメージが強い。 -- 2014-05-30 (金) 22:47:06
      • まず防御特化HTと比べるなよ。そしてこいつは傾斜で滑らせる感覚が必要。相手が狙っている場所を見極めろ -- 2014-05-30 (金) 23:44:31
      • ST-1に乗って装甲に不満持つってw 悪いけど運用が全くなってないとしか言えないな。上にも書かれてるが、正面はソ連特有の楔装甲だから、それを生かす角度がある。何もしなくてもある程度弾くIS-7と同じ運用するのが間違ってるし、Tierも違うけど? -- 2014-06-04 (水) 12:54:41
      • コイツも楔型だし豚飯はケツを向けて逆豚にするほうが良いのかな? 敵で出てきたら斜めになってるところを狙うし -- 2014-11-15 (土) 16:08:34
    • 木主はこのルート自体苦行と感じてるんでしょ? ISルートとこっちのルートじゃ性格がまるで違うんだから、どっちがいいなんて言っても仕方がない。単純に好み(適性・プレイスタイル)があってないだけだよ。 追記だけど、こいつで豚飯が抜かれるとすれば装甲じゃなくて角度が悪いだけだと思うよ。 -- 2014-05-30 (金) 23:33:29
    • noobメーターによると、Tier9HTカテゴリではぶっちぎりの勝率を誇ります。コイツはいつ弱体化がきても文句言えない程度には、現状で最強の9HTです。そこんとこよろしく。ただし、使いこなすにはT-150からKV-3、KV-4と続くソ連KVルート独特の防御挙動への慣れが必要なのかも。途中をかっとばしたり、またはテストサーバーでちょろっと触ったていどじゃ乗りこなせないと思いますよ。ST-I、IS-4はIS-8、IS-7よりもクセがあって乗り手を選ぶから。 -- 2014-06-02 (月) 07:21:28
      • 乗り手を選ぶだけにこいつの特性を理解してる奴が乗るとホントに厄介。防御態勢を取ったST-1にとって貫通300mm以下は豆鉄砲と同義だからな。オマケにこいつのケツは他の車両みたいに一部だけ100mmじゃなくて全部100mmなうえに傾斜付きだから半端な角度で撃つと貫通250mm級ですら弾くことも珍しくない。 -- 2014-06-24 (火) 18:35:02
  • 人によっては利点では無いかもしれないけど、二人いる装填手の片方がラジオと兼務しているので装填手スキルとラジオスキルに分担できるので自分には非常にありがたい。車長とラジオ兼任だと取れないスキルでてくるので… -- 2014-06-02 (月) 06:32:21
  • でかい砲塔のおかげか、あっち向いてホイするとほっぺた抜けちゃうのね。 -- 2014-06-02 (月) 07:44:55
    • 無敵な戦車ってこのゲームに無いから。余所見のこと言ってるのか知らないけど砲塔正面の傾斜の角度を変えたらそりゃ傾斜装甲厚さがるっしょ。横見せても大丈夫な奴って全面装甲厚同じガチガチな円形砲塔かKV-5くらいじゃない?マウスやE-100だって環境的に横見せるとすぐ抜かれちゃうし -- 2014-06-02 (月) 07:56:47
      • 砲塔側面見せていい戦車なんていないね。唯一候補としてはIS-4。あいつ砲塔側面を真横から撃ってもどこも240mm弱、厚い部分は300mm弱ある。IS-7も230mmくらいあるからソ連勢が有力かも。 -- 2014-06-04 (水) 13:11:31
      • マウスは側面で弾く車両で、正面はむしろ弱点。もちろん真横から撃たれてはダメだが -- 2014-06-04 (水) 13:55:53
      • 修正前のIS-3くらいじゃねえかな。砲塔横見せても良かったのは。今は修正入って当然無理 -- 2014-06-05 (木) 02:19:01
    • 砲塔側面は前の方は220mmあるが、余所見してる時に金弾でも使われたらけっこう貫通されるぞ。こいつで余所見なんて必要ないけどな。ちまみに個人的にほっぺというと防盾のすぐ横っていう解釈。 -- 2014-06-04 (水) 13:04:46
  • ドライバーのスキルって何がおすすめかな? オフロードとクラッチで迷ってる(´・ω・`) -- 2014-06-28 (土) 14:16:45
    • オフロードだな。俺は重戦車はまずオフロード、次にクラッチ。オフロードのほうがクラッチより効果の実感が高いから。 -- 2014-06-28 (土) 14:25:58
      • 回答あり オフロード乗っけてみる -- 2014-06-29 (日) 01:16:51
  • こいつの砲塔側面ティーガーの最終砲(AP)で撃ったら弾く弾く……6回くらい撃って1回も抜けなかった。ビックリ…… -- 2014-07-09 (水) 22:50:31
  • 先日豚飯で戦ってたらPTAに履帯、というか転輪ごとぶち抜かれてダメージが入った。調べてみたら、車体側面の底部付近が50mmの傾斜、更に最後部には30mmの垂直装甲が・・・どうやらISシリーズ共通の構造らしい。数百戦乗ってるが、全然知らなかった。敵に豚飯決められたらここを狙うと良いかも?まあ大抵の場合は履帯や転輪で吸ってくれるんだが。 -- 2014-07-11 (金) 20:07:31
  • 先日初めてのTireⅨ戦車としてこいつを買ってBL-9だけフリーで開発したんですけど -- 2014-11-09 (日) 21:51:08
    • その後の開発は砲塔→M62-T2で進めていくべきですか? -- 2014-11-09 (日) 21:52:11
      • まず砲塔を改装しないと最終砲は乗せられません。砲塔を換えるには積載重量的に履帯の改装orトーションバーが必要だったはずです。したがって履帯→砲塔→砲になります。エンジンは出力がそこまで上がらないので最後でいいと思います。 -- 2014-11-09 (日) 23:26:43
      • まぁ砲塔の代わってないST-Ⅰとか味方にいたらため息出るレベルですけどね -- 2014-11-09 (日) 23:28:10
    • 2013-07-25 (木) 23:53:39の木を読んでみ -- 2014-11-09 (日) 23:23:27
    • 回答していただいてありがとうございます。履帯のことが頭から抜け落ちていました、その順番で早く開発を終わらせたいと思います。 -- 2014-11-10 (月) 01:56:34
      • 過去ログをしっかり読む癖もつけていきます、失礼いたしました。 -- 2014-11-10 (月) 01:57:31
  • コイツの右側についてるキューポラって弱点じゃないのか?平均貫通力250の砲で2回当てたけど、両方弾かれたんだが・・・ 確かに傾斜ついてるけど、T29のキューポラみたいに「傾斜あっても基本抜けるよ~」ってヤツじゃないのか!?!? -- 2014-11-12 (水) 06:57:07
    • 貫通240で抜けるけど卵形の形状のせいで正確に中央を撃たないと280~くらいになる -- 2014-11-12 (水) 07:17:39
    • こっちがハルダウンしながらE 100と対峙した時は数回弾いたな。跡見たら少し左右に外れてたからど真ん中を打たないとダメみたいだね。 -- 2014-11-13 (木) 11:30:45
  • GWパンター最終砲で、ST-1に直撃して、連続で与ダメが2桁だった事に愕然。 一桁だった事も。 近距離に落とした時は250ぐらい通ったんで、頭が糞硬いのと、モジュール&乗員が気合い入れてダメージ吸ってると思われます。 自走砲に強すぎ。 -- 2014-11-12 (水) 21:31:44
    • 内張り(大)付けてたんじゃない?あとST-Ⅰ乗りからしたら、足遅いのもあって自走砲の大口径榴弾は内張り付けてても爆風や内部損傷があるから怖い。 -- 2014-11-12 (水) 21:56:28
    • ならさらに強い砲で吹き飛ばすだけだ!GWP虎にすぐ行こう! -- 2014-11-12 (水) 22:01:18
    • 前身のKV-4から内張りが特大→大にランクダウンしてるし砲塔天板が広いのもあって、ST-1に乗ってる側からしてみると自走砲に強いって感じた事はないなぁ・・・。直撃で1桁~2桁って何で吸ってるんだろう。 -- 2014-11-13 (木) 15:03:21
      • 砲身じゃないか -- 2014-11-13 (木) 15:28:52
      • 解散 -- 2014-11-15 (土) 16:23:57
      • 観測装置じゃない?というか砲塔天板ですら100mmあるし -- 2014-11-23 (日) 19:02:34
  • この俯角の広さが「ST-IがIS-4より硬い」とST-I乗りに言わせる要因のひとつになっていると思う。アメリカには劣るとはいえ俯角-8度もあればハルダウンし放題。車体下部も車体全体も隠し放題。弱点のキューポラだって前後運動さえすればHT程度なら貫通は容易に阻止できる。車体正面も昼飯さえやっていれば非常に硬いので同格HT相手なら小さな起伏で車体下部を隠す程度でも十分跳弾が期待できる。ただ、IS-4と比べHP600減はTier10戦になると結構痛いので格下らしく慎重に立ち回るべき。 -- 2014-11-23 (日) 18:57:50
    • 俯角がアメリカに劣るというより同等だしね。比較すると -- 2014-11-23 (日) 19:34:52
  • レア戦車ですよね、たまにしか名前を見ません。きのう敵として初めて正面からほぼ一騎打ちに近い状態で戦って、なんなんだこいつってあまりにも衝撃的に思ってここ見にきました。当方黒王子乗り英国紳士。ヴィッカーズ3でKV-1にぶち当たってたあの頃の絶望感を思い出した気分です。全弾APCR装填、もてる全力で挑みましたが「くふっ」って笑っちゃうくらい歯が立たなかった・・・。なるほど、キューポラの中央か、晒しているなら下部を狙えばいいんですね。しかし、同格のコンカラーになるころには、こんなのとも互角に張り合えるようになるんですかね。 -- 2014-11-26 (水) 16:34:25
    • tier7に乗ってるからレアって思うだけでtier8,9乗ってると普通にいるよ。 -- 2014-11-26 (水) 18:58:25
    • 感覚的にイナゴとファッションモンスターに次ぐくらいの出現率ある気がするねえ -- 2014-11-26 (水) 23:20:41
    • ちょっと少ないかなってくらいで、まあ見るよ。こいつ自身はとっても硬くて本気になればtier10TDでも攻めあぐねるレベル。ただこれの前のKV4がちょっと問題があってね。というかIS3がかっこいいからそっち行っちゃうのもある。 -- 2014-11-26 (水) 23:31:25
    • まあ、黒プリンじゃきついわな。コンカラーの20mmの素敵貫通力ならじゅうぶん勝負できるよ。豚飯してたらAPCRでも通らないけど、脚が違うからやりようはある。ぶっちゃけどの車種でも同じことが言えるけど、豚飯ST-Iと構えあっての真っ向勝負で無理にねじ伏せようとしないほうが無難。 -- 2014-11-28 (金) 00:36:14
      • 失礼、120mm -- 2014-11-28 (金) 00:36:44
  • しっかしコイツよりIS-8の方が強いって思ってる人どのくらいいるんだろうね・・。俺はST-Ⅰの方が活躍できてる気がするんだけど。やっぱみんなIS-8派? -- 2014-11-28 (金) 20:36:01
    • 雑談になってしまうから自重してくれ。一つ言わせもらうと、IS-8ルートに人が流れるのは、元Tier6のKV-1Sや野良以外でも人気があるIS-3の延長線だから。IS-8とST-1を比較してルート選択してる奴なんていないに等しいだろ -- 2014-11-28 (金) 22:52:56
      • 比較するならTier10だわな。ところで最近妙に弾くんだが装甲配置変わってないよな? -- 2014-11-29 (土) 00:05:55
  • なんでこの戦車に乗ってる人少ないんだろうな。E75とか02Bは結構いる気がするんだけど・・・車体下部隠すのが苦手な人多いから?鈍足で自走が当たりやすいから?どうなんだろ。それとも結構乗ってる人多い? -- 2014-12-09 (火) 19:40:41
    • 過去見よう。何度か出てる -- 2014-12-09 (火) 20:32:14
  • こいつは豚飯の中でも車体右側を隠した豚飯をされると比較的容易に抜けるキューポラが隠れてしまい、本気で浮沈要塞になるから厄介極まりない。 tier10HT2~3両相手でもこの状態なら下手したら逆にtier10側が潰される可能性もあるため、自走、tier10TD以外にはまともなダメージを与えられるのがこれぐらいしかいない時点でかなりOP気味? 俯角も-8°と地形対応力もそれなり。 車体下部さえ隠せれはtier10相手でも平気で渡り合えるからIS-4はまあ作らなくてもいいよねってなるな。 -- 2014-12-15 (月) 20:21:37
    • IS-4は天板がペラペラだからなあ・・・。頭出し状態だと絶対にこっちの方が強い。 -- 2014-12-18 (木) 21:38:11
    • ティア10でISルートとKVルートそれぞれの個性である攻撃力と防御力が入れ替わってるのが悪いんだと思う。ST-1の次がIS7なら開発する気もおきるだろうに。 -- 2014-12-18 (木) 21:49:35
  • あえていおう。ガチの撃ちあいならソ連さいつよの重戦車であると。ティア10含めてすらそう。IS-7でタメかな。IS-8で正面から撃ちあったら勝負にならない。まあISルートは7・8ともSTとは運用方法が異なり差別化が成り立つのでいいんだが、悲惨なのは運用・役割が被るIS-4。ティア環境差も含めるとやや下位互換と化していて、いかにも哀愁が漂う。IS-4開発には大金を投下する必要があるので、先に進むなら弱化覚悟のうえがショックが少なくて良い。 -- 2014-12-30 (火) 09:39:13
    • あえて言わなくてもわかることだと思うが -- 2015-01-10 (土) 16:47:35
  • こいつの砲塔はjgE100の金弾も弾けるのかね?AP弾は少なくとも弾けるんだが、一度砲塔真正面貫通されて弾薬庫爆散したんだよな・・。 -- 2015-01-11 (日) 02:36:59
    • 傾けたりしない限り無理でしょ。E75より砲塔形状は優秀とはいえ流石に貫通420mmの化け物HEATを受け止めれる訳がない。 -- 2015-01-11 (日) 08:18:37
  • なぁ、ISU乗ってるときにこいつに出会ったらキューポラ狙うしかないのか?正面撃って何回も弾かれたからちょっと怖い。それともドライバーハッチに当たるように殺意を込めるのかな・・。 -- 2015-01-11 (日) 09:01:26
    • 車体下部が良いよ -- 2015-01-11 (日) 10:36:39
      • つまり下部が隠れてたら速やかに逃げろということですか。 -- 2015-01-11 (日) 12:04:22
      • まあそうなるね。ハッチ当たれば多分抜けるだろうけど、ISU精度悪いからね -- 2015-01-11 (日) 13:59:55
    • さっき改良砲塔装備でIS3のAP弾に抜かれた。当たった所は砲の付け根機銃?部分の垂直の辺りだった -- 2015-01-11 (日) 14:23:53
      • APCRでしたっておちだな -- 2015-01-13 (火) 21:16:34
  • KV-4で400戦してから乗り換えたんだけど、明らかにKV-4よりペラい気がする。KV-4のときは一戦で確実に被ダメ2000とか3000超えてたから豚飯とかはしっかりできていたつもりなんだが...なんというか履帯吸収が弱くなったような...どういう風に立ち回ればいいnoでしょうか?砲塔は変えてあります -- 2015-01-14 (水) 12:30:42
    • 明らかにティアが違うことでしょう、ティア9、10なんて貫通インフレしてますし。 -- 2015-01-14 (水) 12:46:20
    • まずどの敵がどこを撃ってきたかをリロード中にでも確認しなされ。 -- 2015-01-14 (水) 13:12:57
      • 昼飯してるときは正面下部と正面のライトがついてる面が良く抜かれる。撃った後は前後運動してるからキューポラは大して抜かれないんだけど...昼飯豚飯するのと下部を隠して正面向くのだったらどっちが強いんですかね...? -- 2015-01-14 (水) 13:46:41
      • 下部はどうしようもないから見せるなとしか言えない。ライト抜かれるなら傾け過ぎ。個人的には1、11時の方向に車体向けて斜めに前後移動するのがオススメ。履帯に当たることが多い。 -- 2015-01-14 (水) 13:51:51
      • なるほど、参考になります。こういう形の傾斜装甲というものが初めてでKV4までやってきた身からすると勝手が違くて慣れるまで時間がかかりそうですが、折角ここまできたのでがんばってみます。 -- 2015-01-14 (水) 14:06:33
    • 木主に同感、kv4と同じ感覚で運用してもてんでダメだった。培ったテクニックを生かせると聞いてたんだがね..kvでの勝率54%でこいつは41%。フル強化でこれ。ううむ... -- 2015-01-14 (水) 15:44:45
    • 砲塔はまさに鉄壁だから昼飯や豚飯の角度に気を使うより車体を隠せるところを探した方が良いかも -- 2015-01-14 (水) 19:09:48
    • すいません、木主ですが最終砲開発して70戦くらいやったんですが、どうもダメっぽいです。どんなに工夫凝らして角度つけてもハルダウンしてもtire10TDやHTの課金弾にボコボコにされてしまって、何もできません。勝率は35%です。本当にお手上げでどうしようもないです。格下マッチのときしか硬さを実感できないです...あきらめて、他のに乗るべきですか?なんというかKV-1からKV-4まで使ってきた技術が全然通用しなくてショックです... -- 2015-01-14 (水) 21:14:02
      • ぶっちゃけKV4のがきつくないか?同格に副砲塔撃たれたら普通に抜けちゃうんだから。難しいならハルダウンとかを積極的に使うとかかなー -- 2015-01-14 (水) 21:28:12
      • ↑KV-4のほうがよほど強くて楽しかったです。自分が乗ったHTで1、2を争うくらい。あれは砲塔傾ければ副砲塔も簡単に抜かれなかったですし、同格までなら本当に強かったです。こっちは同格以上の貫通力が高すぎて、しかもtier10マッチが多すぎてどうにもなりません。ハルダウンも使える場所が限られているわけで安定しないんです。正直詰んでます。 -- 2015-01-14 (水) 21:40:53
      • そんなに合わないなら辞めな。味方にも迷惑だろ。KVが楽しいならずっとそれでいいじゃん、これは別にtier10を目指すゲームじゃない -- 2015-01-14 (水) 23:27:10
      • ↑そうします、これ売ったお金でKVを買いなおしたいと思います。いままでダラダラ長文ばっかり書いてすいませんでした。評判よかったからとても期待してたんですけどね...ちくしょう -- 2015-01-15 (木) 12:35:31
      • 鶏口となるも牛後となるなかれ。ST-1でダメならKV-4のプロになっちゃえ。 -- 2015-01-15 (木) 13:09:05
      • 前向けられないってつらいよね。KV-4、がんばって -- 2015-01-15 (木) 17:15:22
      • 煽るつもりは無いけど、俺はKV4の方が汎用性、対応力が無く、ボトムやらマップによっては仕事無いで辛かった人だからちょっとST1弱いってのが理解できない。上位TDの金弾とかは貫通インフレしてるし、ここまで来ると腕もある程度しっかりしてるから防御体制取ってても抜けるタイミングを計って当ててくるから辛いぜ。  -- 2015-01-16 (金) 18:26:38
      • たぶん、俺はアメHTやらE75に先に乗ってたってのもあると思うんだけど……頭だけで言えばこいつは最高クラスの防御を持ってるんだ(回避運動などは必須、弾くよりもまず当てられない事が大切) だからもう少しがんばってみてほしいな -- 2015-01-16 (金) 18:29:44
      • ↑↑そうだな。KV-4はよくいえば豚飯最強だったけど、豚飯しか出来ない車輌でもあったからな。俺も最近手に入れたけど頭の弱点も小さくなってハルダウンも出来るようになったからだいぶ硬くなったと感じたよ。取れる動きの幅も広がったし。木主が柔らかく感じるのはティア6に当たらなくなってティア10戦が増えたからじゃないかな。あとあまり関係ないが個人的に感じた地味な欠点がこのティアになっても超信地旋回出来ないこと。 -- 2015-01-16 (金) 20:03:58
  • STはティア9全体見渡しても最強格なんでな、相手するほうも全力なんだ。甘い弾を放る余裕なんかないんだぜ… -- 2015-01-16 (金) 14:28:12
    • 自分でもこいつに1k近く乗ってて思うがこいつが自走砲がいない戦場で丘などでハルダウンとかされると狭い場所でE3に出会うのと同等でやる気なくすレベル。 格上駆逐の金弾か、格上重戦車の金弾ぐらいしかこいつはマトモに抜けないし、その上左右に振られるとかなりの確率で抜けない。キューポラだろうとど真ん中当てないと抜き辛い。たまに砲身の上にある出っ張りの部分が抜かれることがあってもそんなの殆ど無い。 こいつが遅いのが唯一の救いかな…どうせハルダウンなんてすれば車体関係ないし、そもそも車体を見せるとしても豚飯の角度で前後に動いて運用しておけば履帯吸収などで抜かれない可能性もグッと上がる。 -- 2015-01-16 (金) 16:38:49
      • 逆に言えばKV4慣れしてるとほとんどハルダウンというものができなかっただろうからこれに乗ると勝手が違くて歯がゆい思いをするんだろうな。1つ上の木主はまさにそんな感じ。まあ、身につくまでの辛抱だな。ハルダウンさえできれば無類の硬さを発揮できる。ただ内張りがグレードダウンしてるのでkv4の頃よりさらにSPGに注意しなければならない。 -- 2015-01-16 (金) 18:00:27
      • 苦行ぽいKVルート進めた猛者でも、コイツを駆って弱いと感じる人もいるんだねぇ・・・。誰かの初期のコメにもあるが、コイツほっとくと1ラインまるまる食い荒らしたりするよね。幸い移動は遅いんで、自走砲総動員で集中砲火してほしいターゲットのひとつ。 -- 2015-01-19 (月) 11:46:26
    • 実際9ティアで四強を上げろって言われたら確実にこいつは名前挙がるしな。経験として、アメリカHTとドイツE75を乗っとくといいかもしれんなぁ。ぶっちゃけると頭だしならE75より硬いからなぁ。ほんと上手いST-1は怖い。 -- 2015-01-16 (金) 18:18:44
      • そのアメリカHTに同格のM103は・・・・入りますかね・・・・? -- 2015-01-17 (土) 16:28:24
      • ないです -- 2015-01-17 (土) 16:57:50
      • VK4502B「あ、無い」 Conqueror「じゃあ液(120mm)入れるからね・・・」 -- 2015-01-19 (月) 12:22:31
      • ごめんなさい。俺の中のアメリカHTはT29とT34までで終わりなんだ。・・・え?T32……?何のことだ?アメリカ8HTはT34だろ? -- 枝主? 2015-01-19 (月) 18:25:10
      • T32は大会でも使える、使われる優秀な戦車なんやで。 -- 2015-01-23 (金) 23:08:26
      • なおフル金弾の模様 -- 2015-01-28 (水) 10:46:42
      • それ連携完璧前提じゃないですかw T32は金弾ましまし前提だしな。 -- 2015-01-30 (金) 18:08:32
      • 大会って連携するのも金弾使うのも普通じゃないの? -- 2015-01-30 (金) 20:51:16
  • ISシリーズみたいに車体側面に空間装甲ある? -- 2015-01-29 (木) 15:12:15
    • 側面に空間装甲はない。空間装甲があるのは防盾のみ。側面が硬いのは純粋に140mm厚のお陰。 -- 2015-01-30 (金) 16:40:18
    • ISシリーズで空間装甲持ってるのってIS-3以外他にいましたっけ? -- 2015-01-30 (金) 17:21:35
      • IS-7とか側面に空間装甲持ってるよ -- 2015-01-30 (金) 17:40:31
      • IS-3、IS-8、IS-7はそれぞれ30mm程度の空間装甲持ち。 -- 2015-01-30 (金) 20:42:19
      • まあ空間装甲あっても8や3は豚飯してても抜かれるんですけどね…。7は傾けると正面抜かれるし…。 -- 2015-02-12 (木) 13:05:02
      • 3は抜かれないだろ、3も正面抜かれるってんならわかるが。 -- 2015-02-12 (木) 13:41:19
      • 3は履帯裏が垂直90ミリだからじゃない?側面上部はほぼ無敵だけど -- 2015-02-12 (木) 17:18:27
      • 履帯裏90mmって結構分厚い部類だぞ、あとスレチ -- 2015-02-12 (木) 18:03:12
      • 豚飯は側面で受けるのであって、正面に撃たれるのは自分のミスだ。まあ、実際角度死ぬから撃たれるのはしゃーないけど。  -- 2015-02-12 (木) 22:05:23
  • こいつの砲塔と最終砲終わったので情報を。こいつの足は悪く無い。エンジン初期でもそこそこ走るから、改良型に変えればE75と同じくらいかな。E75とよく比較されるが、こいつのハルダウンはまったく隙が無い。キューポラもかなり高いから安心だ。ただ注意したいのが、砲塔の形状によりショットトラップが起きること。それを狙ってか、たまたまか分からないけど、豚飯してても砲塔の接続部に被弾したりする。車体前面は基本的にウィークポイントなのだが、ハッチを隠すために車体をゴチャゴチャさせてると割と弾く。 -- 2015-02-24 (火) 18:44:50
    • 大体同意。首振りハルダウンすればもはや移動する破壊不能オブジェクトと化すw キューポラ狙われても手前や横にふれて弾きまくるしやばい。ただ豚飯時はハッチ以前に車体下部とコーナープレートが不安。抜かれるときは大体ここら辺。まあ抜かれるときは抜かれると割り切るべきか -- 2015-02-24 (火) 19:40:26
  • 折角HD化されたけどキューポラ見てガッカリ。ずっと昔から持ってるけど、IS-4に魅力を感じずどうも乗るのが後回しになってしまってた。こんな事ならIS-4開発しとけば良かったかも -- 2017-12-20 (水) 03:45:37
    • IS-4もにも魅力はありますよ。天板狙えない距離でのハルダウンや、最強のケツ豚飯、tier8HTの金弾クラスなら下部でも弾けるので一方的に蹂躙できる、など。かなり先の話だとは思いますがST-Ⅱとの置き換え案もあるので、開発しておいて置き換え時に買えばIS-4を残してST-Ⅱ貰えますし。 -- 2017-12-20 (水) 05:20:37
  • HD化してから股下やわくなった気がするんだが、自分の気のせいだろうか。ついでに言うなら、コーナープレートもちょっと薄くなって足回りがよくなった気がする -- 2017-12-23 (土) 04:39:41
  • HD化で履帯裏に一部傾斜部分が出来て、前輪の履帯嵌めしようとしたら強制跳弾になる事あるので注意。 -- 2017-12-23 (土) 09:23:13
    • これとかISシリーズって同じような形状で更に薄く30mm位になっててたまに強制貫通されてた頃あったよな確か。今回のは当たっても抜けなさそうで一安心だが -- 2017-12-23 (土) 20:21:46
  • なんか妙に砲塔側面がモコッってなってたのがだいぶすっきりしたかな。ただこれだとST-1らしくないというかなんというか…前のが好きだった。 -- 2017-12-26 (火) 17:34:46
    • 同意、あと前と比べてキューポラ目立ちすぎ。 -- 2017-12-27 (水) 23:39:30
      • それ、前まではハルダウンされたら格下はどうしようもなかったけど今はキューポラがでかくなったからハルダウンされても無双は無くなったわ -- 2017-12-28 (木) 14:58:30
  • キューポラデカくなってるだと...機銃返して... -- 2017-12-29 (金) 10:01:15
    • ぱっと見初期と後期の見分けがつきづらくなったな。BL-9装備だと特に -- 2017-12-30 (土) 15:37:43
      • 砲塔スリムになっちゃいましたしね...あと機銃... -- 2018-01-01 (月) 02:25:26
    • 車体上部の装甲圧が150mmに強化されてる?ドライバーハッチ(?)も正面は硬くなってるっぽいが側面は傾斜が減って柔くなってるらしい.キューポラ巨大化したし側面下部の傾斜を生かして豚飯したらいいのかね. -- 2018-01-02 (火) 10:03:53
      • 最大俯角でのキューポラ中央の装甲厚が以前より少し高いなと真上から見てみたら,以前のキューポラはほぼ円形だったのに対してこちらは前に張り出した卵型なんだな.そのおかげか最大俯角ならばほぼ均一で270mmくらいはある.平地ならばハルダウン時に上手いこと乗り上げて車体前方を浮かせるといいかもしれない.ただ,先述の卵型のせいでよそ見したとき見えるキューポラ側面の平面が,以前の円形よりも広くなってしまってるのでよそ見厳禁かもしれない.つまり複数車両を相手にするハルダウンは以前ほど上手くいかなくなるかも.. -- 2018-01-02 (火) 10:26:10
      • 体感だとだいぶ脆くなって結構弱体化した感じあるな キューポラのあたりをスコスコ気持ちよく抜かれる -- 2018-01-08 (月) 22:18:38
  • こいつの豚飯時の正面は320じゃ抜けないな370でも大体抜けない。頭の硬さもイナゴの非ではない -- 2018-01-05 (金) 00:23:40
    • 撃ち上げかつHEAT弾ならそうかもしれないけど、平地ならペネ330あれば抜けると思うけど... -- 2018-01-05 (金) 04:37:04
  • is4よりST1の方が強いという現実 -- 2018-03-31 (土) 19:01:18
    • いや、さすがにこの前のHD化で豚飯がかなり抜かれるようになったから、IS-4の方が強くなったと思うよ。ST-Iをnerfして相対的にIS-4を強くするっていう糞みたいな調整してくれた。 -- 2018-03-31 (土) 23:50:38