SU-5/コメント

Last-modified: 2017-06-19 (月) 18:36:07

SU-5

  • 152mmに換えた場合、照準速度や精度では全く文句はないのですが携行弾数が14発へと半減してしまい、よく弾切れに悩まされます… -- 2010-09-26 (日) 23:39:20
  • 迫撃砲だからといって何か恩恵があるわけではない。 -- 2010-10-05 (火) 13:17:26
  • フル装備全損修理費2959 -- 2010-11-03 (水) 00:34:04
  • これを購入したけど、SU26のほうが断然使いやすい。再度SU26を購入しなおしました -- 2011-02-28 (月) 19:35:40
  • 弾切れしやすくて泣けてくる・・・ SPG乗りだけど乗員育てばなかなか強い戦車 -- 2011-05-30 (月) 17:15:58
  • 弾を打ち切ってからの突撃偵察が熱い。弾数に難はあるが、普通に強い戦車。 -- 2011-05-30 (月) 18:24:55
  • 弾切れはし易いが、ほかも使ってればわかるが命中率の高さで十分お釣りが来る。弾が切れたあと気まずいから、最後の一発は特攻で。 -- 2011-07-11 (月) 13:11:33
  • 弾が少ないくせに高TirHTが屯する戦場に放り込まれる。ダメージが通らん… -- 2011-11-12 (土) 17:40:18
  • 弾無い・威力無い・射程無いの3無い戦車。152mmより122mmで戦ったほうがいい。 -- 2011-11-18 (金) 10:21:27
    • 弾無いのは技術でカバー 威力ないのは 数当てて勝負 射程無いのは 上手く前線に出てカバー そんな感じで いける152mm ですよ -- 2011-11-18 (金) 17:06:45
      • 威力と弾数の両方が足りてないから問題なんだが 122だとSU-26と変化なしだからマッチングの分厳しいケースも増えるし、かといって152は弾数半減に見合う威力無いのがねぇ 実際戦果を上げていながら弾切れで早々と出番終了ってのが少なくない 射程短いのは建物とかの裏に隠れているのには有効だから使い様だけどね -- 2011-11-19 (土) 06:19:07
      • でもSU-5 車体が結構小さいから残骸の影から砲だけ撃って直射撃破も夢ではない・・ あとこの子で敵をやる時は倒せる敵を狙うほうがいいと思う 最後の3発ぐらいになった味方と一緒に進んだ方が いいと思う -- 2011-11-19 (土) 09:30:03
    • 確かに弱点はあるけど、進化元が優秀な分際立つような気もする。とりあえず自分なら152mmかなぁ。SU-26でさえ火力が足らなくなる状況もあるし、この子だと余計きつくなると思うんだよね。まぁ実際試して合った方を選べばいいと思うけど。 -- 2011-11-19 (土) 10:40:28
  • 何より見た目で負けている -- 2011-11-20 (日) 16:04:14
    • 見た目はかわいいからいいのさ この子は小ささが利点 あとグリーレとかに比べて射程が短くて威力が低い分 結構速射が効くから 狙い方次第 -- 2011-11-20 (日) 18:47:47
  • 履帯を開発しないと122mmさえ積めないので注意 -- 2011-11-25 (金) 17:50:41
  • M7の射程が羨ましい… -- 2011-11-29 (火) 23:16:43
  • リロード早い上に敵をすぐ狙えるんでConfederate連発www -- 2011-12-10 (土) 20:52:35
  • 猛獣の檻に投げ込まれて悲しい気分になる乗り物。122mm使うならSU26の方が良い。152mmでも薄い所に当てないと5%とかざら。5×14=70 あれ? まぁ、そこが腕の見せ所、ファイトだ。 -- 2011-12-12 (月) 10:55:45
    • SU26の旋回砲塔が優秀すぎてつらいです。 -- 2011-12-12 (月) 11:46:27
  • 書いた本人ですが、問題があるので拡張パーツを削除。 -- 2011-12-13 (火) 22:38:50
  • Ver7.0になってから中戦車の大口径榴弾砲の直射等でも一発で死ぬことが少なくなった。戦車砲のHE下方修正と相まって車体も小さいSU-8の使い勝手も若干向上か? -- 2011-12-20 (火) 04:17:17
    • いいえ、敵に与えるダメージが減って、戦況にほとんど影響を与えない車両に生まれ変わりました -- 2011-12-29 (木) 21:08:27
      • 今はダメージ云々は大分ましになった。多分使い勝手若干良くなってる。 -- 2012-04-22 (日) 21:51:54
  • おお…ここの使い方の参考どおりやっったらtopgunとれたよ。 -- 2011-12-27 (火) 10:06:29
    • おめでとう そして君は新しい1歩を踏み出したのだ このSU-5で戦況を変えることも今の君にならできるだろう -- 2011-12-30 (金) 14:50:36
  • 装填速度の割りに弾が足りない上に威力も今の時代では不足気味だが驚くほどの命中精度と意外な場所へも斜線が通るので使い勝手はよい -- 2012-01-25 (水) 13:31:15
  • バンバン撃ててバンバン当たる。乗っててすごい楽しい。弾数と射程と威力は全然足りない。でもまぁいいや。 -- 2012-02-21 (火) 23:35:36
  • 122mmと152mm両方使ってみたけど、やはり152mmの方が収入が良い。弾切れの分も威力と精度が何とかカバー出来てる様子。 -- 2012-04-22 (日) 21:34:04
    • ちなみに152mmだと結構安定して敵の燃料タンクを狙える、うまくいくと一試合に2,3両燃やせるかも。 -- 2012-04-22 (日) 21:35:16
      • 敵が燃えるの面白いwww -- 2012-04-25 (水) 20:12:18
  • なんでTier3と戦わされるんだ・・・それさえなければいい車両なんだが -- 2012-04-25 (水) 19:49:01
  • これいいとこない。撃っても威力ないわ、球はすぐに底をつくわ…使っていて一番使えない車両 -- 2012-05-03 (木) 18:14:09
  • Grilleは威力高い、射程長い。M7 Priestは速度、リロード速い、射程長い。SU-5遅い、威力普通、弾少ない、射程短い・・・ -- 2012-05-17 (木) 03:04:07
    • SU-5の精度の高さ舐めてるだろ -- 2012-05-17 (木) 07:11:52
      • 射程が短いから、上の戦場だと悲惨 -- 2012-05-17 (木) 14:52:38
      • Tier8に放り込まれると弾が少なくて困る -- 2012-08-15 (水) 01:40:57
  • これHEAT撃てばいいのね。よく分かりました。撃てば当たるからトップガンとスナイパー取れますわ。 -- 2012-05-26 (土) 14:06:18
  • 狙いから大きくそれたとんでもない所に弾が飛んでくのは何なんだろう・・・ -- 2012-08-14 (火) 15:20:24
    • 敵戦車の一番高いところに照準を合わせている。照準が絞りきっていない。サーバー側照準が絞りきっていない内に射撃。乗組員が練度不足。高低差。車体後部を狙っている。など、色々考えられる。 -- 2012-08-14 (火) 16:27:13
      • 車体後部狙っても当たるがな、こいつ -- 2012-08-14 (火) 17:40:17
    • Su-26じゃ狙いそれることもなかったし・・・ラグかな -- 2012-08-14 (火) 21:24:50
  • Su-26からランクダウンしてるのは気のせいじゃないはず・・・・ -- 2012-08-22 (水) 01:58:46
  • Tier7にまでしか召還されないから以前ほどの惨さはないね。 -- 2012-08-24 (金) 12:22:49
    • 前の頃はぼーっとしているtier8TDにHEAT撃って倒すのが楽しかったけどねw -- 2012-09-20 (木) 10:30:56
  • 搭乗員スキル100%出ないと当たらない機体、あたってもランクできつい。課金弾だけが望みをつなぐだけ -- 2012-09-20 (木) 05:20:55
    • えっ  乗員9割でもほぼ必中だぞ・・・でもダメージは確かに全く出ないな -- 2012-09-20 (木) 06:48:18
    • SU-5は全SPGで一番命中すると思うけどねぇ -- 2012-09-20 (木) 10:44:35
    • 乗員80%でも命中60%とかで すげーよく当たるって思ってたんだけど命中60%とか当たってない方だったのかな…orz -- 2012-09-28 (金) 17:11:15
      • タイミング悪いと着弾直前に逃げられるだろ、ああいうので命中率は落ちるもの 俺の時も最終的には5割ぐらいだったから大丈夫だ -- 2012-09-28 (金) 18:32:12
  • 152mmMortarの威力が360/320になったらしい。他にも変わってるかもしれん -- 2012-09-28 (金) 18:33:47
    • Ver0.7.5では他の性能に変更なし、多分0.7.4でも変わってない様子・・・というわけで、そのまま砲威力だけ変更して0.8.0版とします -- 2012-10-04 (木) 20:44:24
  • 自分が隠れるぐらいの大きさの岩陰あれば最高におもしろい 弾道が山なりなので普通に攻撃できるし精度が良いからめっちゃ当たる 惜しいのは弾数が少ないってことだな -- 2012-09-29 (土) 02:02:22
  • こいつすごいな 町中にいる敵とかでも当てれる -- 2012-10-06 (土) 13:59:12
    • 市街地や岩の裏、大抵の所に砲弾をお届けできる本当にいい子 152ミリ砲弾がもう少し多く積めれば言うことなしなんだがなぁ… -- 2012-10-07 (日) 22:12:31
  • SU-5「くたばれ、クソッタレが!」 カチッカチッ LT「くたばんのはお前だ。」 -- 2012-10-18 (木) 16:29:08
  • 予備弾とかもっていけたらこの子、鬼になるんだけどなぁ -- 2012-11-02 (金) 15:24:34
    • 弾切れ仲間のstpz2が携行弾数増えたからこの子もきっと… そう思っていた時期が私にもありました -- 2012-11-07 (水) 14:08:31
    • パーツとかに弾薬庫増設とかあればいいのに…。被弾確率10%増加、装弾数50%増加とか。 -- 2012-11-30 (金) 17:08:06
  • ちょっと射程短めだけど、車体の旋回速度もそこそこ早いから、味方が押してる時は、前線から2歩引いたぐらいの位置から砲撃してるとスコア伸ばしやすい。152mm迫撃砲はHEでも同teirのLTやTDなら一撃で屠れる高威力。ただしteir5HTには5発近く必要になる。14発という限られた装弾数の中で、HTをどう裁くかが課題。たぶん1発叩き込んであとは味方のHTに任せた方が良い。HEATはお守り程度に1~2発持っていくと吉。あと体感だけど直接照準が当たりやすい気がする。街中TDプレイ超楽しい。SU-26の旋回砲塔に甘え過ぎると乗り出しで酷い目に逢うが、総じて優秀なSPG。パーツはラマー・換気扇・カモネット。 -- 2012-12-09 (日) 00:22:03
    • ラマーに射撃装置とネット乗っけてるけどやっぱり直射は楽しい んだけどsu5に換気扇って乗ったっけ? -- 2012-12-10 (月) 14:50:01
      • もちろん載らない。 -- 2012-12-10 (月) 21:35:04
      • すまん改良型射撃装置だった。何と勘違いしたんだろ、恥ずかしい。 -- 木主 2012-12-11 (火) 14:13:51
  • 打ち切ってしょうがないから偵察に行くことになる -- 2012-12-10 (月) 19:29:48
  • 命中精度は悪くないので全弾HEATだとそれなりに活躍できる -- 2012-12-11 (火) 16:45:46
    • 確かにそうだが弾薬の消費量が多いので出費が半端ない -- 2012-12-12 (水) 13:04:25
  • 自走砲だとナメて逐次つっこんできた3突やリー先生を溶かした。装填早いからいざと言う時は障害物を盾に回るのもいいね。 -- 2012-12-19 (水) 20:44:59
  • 720でMバッジもらったが、このTierのSPGならこんなもんか -- 2012-12-20 (木) 11:26:42
    • 俺のバイソンちゃんなんて515でとってるぜ・・・ -- 2012-12-20 (木) 14:30:24
  • Su-26から上がると弾数の少なさにイライラする。あと5発あれば事足りるのにもー -- 2012-12-25 (火) 00:04:28
  • たった今さっき8輌撃破したけど負けた……。やっぱ積載量が足りないねー。あと3%のKV1が1輌だっただけに悔しい。重戦車に体当たりができるほど重くもないし……。 -- 2012-12-31 (月) 07:21:11
  • HEとHEATの割合をこれほど悩んだことは無い・・・低tier戦用にHEを大目か、中~高tier用にHEAT大目か…今のところHE11にHEAT3で落ち着いてる。 -- 2013-01-03 (木) 07:02:50
  • SU-26の劣化版だとしか思えん・・・せめて152mmの弾増やさないと・・・ -- 2013-01-08 (火) 20:19:18
    • 152mm載せれば劣化ではないが、ただ初期エンジンは非力すぎるので、乗り換え時に変えれない場合はフリー経験値と乗員育成目的でSU26のままがいいと思う。またT26Fエンジンさえ乗れば他と随伴できるのでどうしてもなら砲よりこちら優先か。 -- 2013-01-20 (日) 19:03:40
  • 履帯を更新しないと76mmしか搭載できないので、購入時点でフリー経験地を使って履帯を開発する事を推奨します。Tier5-8に放り込まれまれるのですが、高Tierでは122mm以上でないと話になりません。 -- 2013-01-23 (水) 07:38:16
  • なんでこんなに連射速度が速いんだよ!史実でもこんなに発射速度が早かったのか? -- 2013-02-03 (日) 11:13:54
    • ゲーム内の「152mm Mortar NM mod.1931」は一応迫撃砲だからボカスカ -- 2013-02-28 (木) 01:46:12
      • (途中送信してしまった)撃てるんじゃね?って言おうと思って調べてみたら、この152mm迫撃砲M1931もそのライセンス元のドイツ製15cmSIG33歩兵砲も後装式(砲弾と装薬を、尾栓を開けて後ろから装填する。迫撃砲はだいたい前装式で、砲口からストンと落として撃発させる上に空薬莢が出ないから連続発射できる。)だったよ…謎だ… -- 2013-02-28 (木) 01:50:33
      • そもそも152mmなんてくっそ重い砲を車載にしてゲームのように水平射撃できるようにしてしまうと、駐退機構とか必要になる気がするし、前装は難しいのでは -- 2013-02-28 (木) 08:52:45
      • マジで!?知らなかった 迫撃砲だったのかよww -- 2013-03-03 (日) 18:57:58
  • 幸い精度と収束速度があるのでエンジングリルや天板を狙っていこう。ただ当てるだけでは打撃力が不足する。 -- 2013-02-26 (火) 10:39:04
  • せっかく金弾がクレで買えるようになったのにこいつだけ弾数少なすぎて載せれない。射程とかは立ち回りで何とかなるけど弾数だけはなんとも・・・ -- 2013-02-28 (木) 13:51:16
    • 私は、半々で弾を積んでますが、オススメですよ。HEATも全弾当てれば撃破されても黒字になりますから。 -- 2013-03-11 (月) 16:55:29
    • 全部金弾積んだ時に限って低tier戦とかのほうが辛い -- 2013-03-19 (火) 16:45:43
  • 152mm 14発・・・玉切れの場合どうすればいいの?特攻でもしろと? -- 2013-03-19 (火) 13:46:05
    • マジレスすると偵察 車両の減ってくる後半は重要な任務 -- 2013-03-19 (火) 16:44:36
    • 偵察...そうか、玉切れでも出来ることあるんだよね。ありがとう! -- 2013-03-19 (火) 17:55:25
    • 自走砲でも敵基地占領や味方基地の監視は出来る。こいつは隠れやすいからね -- 2013-03-19 (火) 19:48:44
    • あとはおとりってのもあるぜ.敵が食えると思って前進してくるからな -- 2013-04-12 (金) 19:48:00
  • ちっちゃくてかわいい -- 2013-03-20 (水) 15:19:11
  • 弾切れしたコイツでマジカルフォレスト突っ込んで置きスポットしたら100%の虎IIが撃破してもらえてワロタ。カモスキルあり。 -- 2013-03-21 (木) 15:48:01
    • ああいう安全地帯とスポットエリアが近いマップだとやりやすそうだな、この子は。他のロシアンSPG同様機動性が悪いから、前線の偵察に辿り着くのは難しい。 -- 2013-03-21 (木) 15:52:52
  • ほんとこいつ敵を燃やすな、さっきフルHPのヘルキャットをおいしく頂きましたー -- 2013-04-02 (火) 00:36:38
  • こいつ命中率よすぎ!簡単に連続でぶち当てれる、でも精度自体はそれほど高い訳じゃ無いんだよな 射程が短いのが上手く功を奏しているのかな…? -- 2013-04-04 (木) 17:13:47
  • このやたら良好な弾道特性と早い収束速度を活かしてどれだけうまく天板を直撃させられるかが火力を左右する。 -- 2013-04-12 (金) 13:32:42
  • こいつ砲の横の板の部分当たり判定ないの?KV-2のロマン砲で一撃爆散のつもりが素通りしたから変な声出た -- 2013-04-20 (土) 02:34:57
  • クソ車両にも程がある。高Tierにとって致命的なダメージを与えられるわけもなしに14発しか持てない。SU-26より明らかに弱体化している -- 2013-04-26 (金) 06:56:31
    • だったら122mmにすれば良いだろうに・・・ -- 2013-04-26 (金) 07:27:58
    • 152mmをエンジンに撃ちこみゃいいだろ何言ってんだ -- 2013-04-28 (日) 17:21:01
    • ところがどっこい、14発全弾命中なんてこともできる凄い車両。HEATも当たる精度と照準速度+連射速度で重戦車もボッコボコ -- 2013-04-28 (日) 18:01:07
    • こいつを使うならTier6以下の戦車(T6HT除く)だけを相手にしないといかん HEAT使うなら話は別だが -- 2013-04-29 (月) 14:04:21
    • 味方にボコスカ撃たれてるIS3に6発当ててやっと落ちてうんざりした・・・弾数少ないんだからもうちょっとなんとか・・・ -- 2013-05-15 (水) 23:27:31
  • 解説を大幅改定しました。 -- 2013-05-01 (水) 15:03:36
    • 弱点狙撃は狙ってできるものではないので無意味な記述かと思われます。うまく決まればというのはどのSPGでも同じなので無意味かと思われます。射程が同格SPGに比べて極端に短いことも書いたらいいかもしれません。 -- 2013-05-01 (水) 15:34:30
      • いや、こいつで弱点狙撃はできるよ? -- 2013-05-01 (水) 18:34:57
      • あと距離400以上だとほとんどの場合が上部装甲に直撃してる気もする。弾道が良好すぎて普通にエンジンのあたりに当てていけるのはすごい。 -- 2013-05-02 (木) 00:04:26
  • 装填数少なすぎてフル金弾にしてるんだが、マップとかで外すことあるから赤字がキツイ、でもSPGならダメ与えないと役たたずだよな? -- 2013-05-08 (水) 14:42:44
    • 榴弾とHEAT半々で運用するのが一番いい HEATは直撃しないと駄目だし遅い重戦車用 装甲厚覚えて榴弾でダメージ与えやすい敵を優先して狙う事が大事 -- 2013-05-08 (水) 16:32:52
  • 射程短いから味方部隊のちょっと後方にくっついてるほうがいいね。射程短いため遮蔽物が少ないマップが苦手な自走砲。射程を犠牲にした精密射撃と射撃角度が売りか? なんとか屋根をぶち抜きたい -- 2013-05-18 (土) 04:23:39
  • 上手く当てられん… -- 2013-05-19 (日) 07:00:07
    • 射程が短くて当てられないのはわかるけど、射程内の敵に当たらない場合、、、自走砲向いてないというしかない。 -- 2013-05-29 (水) 01:52:03
  • SEA鯖プレ垢2550(初回2倍入ってるので1275)でMバッジとれました。4両にダメージ計2113うち3両撃破です。一発目は撃った直後に目標に軽戦車が体当たりかまして誤射してしまいましたので、もう少し低い値で取れるはずです。 -- 2013-05-20 (月) 22:46:31
  • 300戦して勝率62% ちょっと前に出て、呑気に止まってるMTやTD狙うと実によく当たる -- 2013-05-27 (月) 22:35:22
    • 12/14命中でスナイパー獲得。車体旋回と収束が早いので当てやすい。 -- 2013-06-10 (月) 22:55:27
  • こいつ乗ってると別に狙わなくてもファディン勲章ががが・・・ -- 2013-06-14 (金) 01:42:07
  • 狙ってないのに500乗ってファディン勲章八つ…ちょっとびっくりだね -- 2013-06-16 (日) 22:50:47
  • てか、射程距離をのぞけば良自走砲じゃね?命中、角度ともに素晴らしい -- 2013-06-17 (月) 20:33:23
    • 大体のHTの砲塔の後部にあるがら空きの車体部分狙えるのが凄いよね。天板抜ける確立が物凄く高い。至近弾だとクソダメだけど。 -- 2013-06-17 (月) 20:45:41
  • 今回のv0.6.8の影響で152 mm砲の弾数が14発から12発に変わったようです。 -- 報告? 2013-06-20 (木) 13:31:09
    • 追記:というか76 mm Howitzer mod. 1903/40 という砲が追加されてる。ほかにもあるかも -- 2013-06-20 (木) 13:36:37
    • 152mmの弾速がすごく遅くなってる気がするんだが…全然当てられなくなってしまったよ -- 2013-06-20 (木) 16:55:38
      • 152mmはHEだけになったね 122mmの性能が微増してるから、これまで通りの使い方したければ122mm使うのがいいんじゃないか -- 2013-06-20 (木) 17:58:55
      • 間違えた 微増どころか微減じゃないか tierに合わせた弱体化てことなのかね -- 2013-06-20 (木) 18:00:41
      • 152mmは地雷になったんじゃないかなぁ・・・ -- 2013-06-20 (木) 18:00:59
      • ただでさえ他国のTier3SPG相当の火力しかないのになぁ -- 2013-06-20 (木) 19:06:40
      • たしか弾速は全体的に減ってるんだよね -- 2013-06-20 (木) 19:59:06
      • 152も122もHE威力だけなら激増してるから(白目) -- 2013-06-20 (木) 20:12:28
    • おおよその射程が 76mm砲 1.2km, 122mm砲 800m ,152mm砲 600m -- 2013-06-20 (木) 20:07:49
      • 122mm砲の弾道は悪そうだなぁ。これだと従来の弱点狙撃が厳しそうだ。 -- 2013-06-20 (木) 20:09:15
      • 障害物裏に撃ちたいなら152mmだな。152mmの射角72°は健在だ -- 2013-06-20 (木) 20:11:47
  • 152mm弾数12発とか・・・ -- 2013-06-21 (金) 18:01:58
  • 砲の収束めちゃくちゃ遅くなってるじゃん、全然当てれなかった -- mandamu? 2013-06-22 (土) 00:23:31
  • NA鯖 スタ垢経験値849でMバッジ。ティア8戦場で与ダメージ2755、HE弾12発撃った所で撃破されました。 -- 2013-06-22 (土) 04:03:25
  • 当てやすさと収束速度という利点がすべて殺された上に弾数の欠点は拡大というふんだり蹴ったり -- 2013-06-22 (土) 04:33:51
    • これまで800戦ぐらいして勝率6割維持してたが流石にこれは無理だ。乗員もあと少しで3つ目のセカンダリ行くところだが・・・新しい自走砲に移すかな -- 2013-06-24 (月) 22:36:13
  • 派生先がSU-8ではなくSU-122Aになった (--; -- 2013-06-22 (土) 19:35:22
  • どうもコレまでとは特性が一変してグリレあたりの火力の代わりに色々捧げた系SPGになった印象。 -- 2013-06-26 (水) 04:55:41
    • あと射撃機会が収束速度低下などの影響で減ってしまったので、弾数の制約はそれほど厳しくなくなった印象。当然時間あたりの投入火力は激減だが。 -- 2013-06-26 (水) 05:05:00
      • その前に迫撃砲扱いだから弾速が遅すぎて使い物にならんのだがどうすればいいんだ・・・ -- 2013-06-26 (水) 23:18:22
      • 76mmは当たるけど通らない。122mm以上はまだ通るけど当たらない。慣れるしかないのか…。 -- 2013-06-26 (水) 23:55:04
  • 最悪!全然当たらない!!これじゃゲームにならんだろ?! -- 2013-06-27 (木) 22:38:52
  • 8.6ってソ連SPGにとって苦行でしかない・・・。 -- 2013-06-27 (木) 22:41:24
  • 122mm砲の精度・照準時間が150mm砲クラスと同程度ってひどすぎでしょ、いくら最終砲じゃないからって。152mmは弾速遅すぎて玄人向けすぎるから122mmを・・・と思ってもこれではね。高隠蔽がこいつの利点なんだろうけど、砲性能をここまで犠牲にしちゃったらただの置物だよ。 -- 2013-06-27 (木) 22:55:25
  • テストサーバーで何をテストしてたの?これじゃテストする意味無いじゃん -- 2013-06-28 (金) 03:24:46
  • 今まで自走砲強すぎたのは解かるけど、ここまで改悪したら誰もSPG乗らなくなるんじゃ・・・もしかして運営はそれを狙ってる? -- 2013-06-28 (金) 03:27:20
    • 今まで自治坊うざすぎたのは解かるけど、ここまで乱立したら誰もツリー化しなくなるんじゃ・・・もしかしては注意書きを読んでない? -- 2013-06-28 (金) 03:34:06
  • しばらくはいいじゃん?アプデされたばかりだし。扱いがどれ位苦労するのか皆の書き込みでわかるじゃん。 -- 2013-06-28 (金) 04:17:54
    • せめてツリー化はしようぜ -- 2013-07-04 (木) 10:11:54
      • 使いにくくなったのは分かるけど、ツリー化と、運営への愚痴を他でやって欲しいね。 -- 2013-07-19 (金) 14:01:18
  • 本当に弱すぎる。弾当ててもノーダメージとか多すぎるし相手の弱点をついても結果は同じ。そのまま放置して稼いでいるほうが身のために思えてきた。まじめにやっている人間。 -- 2013-07-19 (金) 14:13:28
  • 8.6で弾道がめっちゃ下がって8.7でまためっちゃ上がったような気がするんだが気のせいなんだろうか。8.6だとまともに山越えで撃てなかったんだが。 -- 2013-08-04 (日) 11:54:09
  • 解説にある「同格最低の単発火力360・・・」の部分はさすがに変更したほうが良くないか? -- 2013-08-07 (水) 23:36:00
    • 直撃させやすさも弾速と収束低下でむしろ当てづらい部類に入ってるし、HEATは消えてるが単発火力はむしろ同格で最大値。以前とはまったく別物になっているから変更推奨だが・・・このSPGを使い続けてて解説かける奴がいるのか? -- 2013-08-28 (水) 08:22:55
    • 変えたった -- 2013-09-04 (水) 12:25:50
  • 弾着までの時間がありすぎて真の静止目標じゃないととてもじゃないが命中が期待できない。せめて収束かドッチかよくしたって。 -- 2013-09-06 (金) 07:56:02
  • アップデートでよくなった?弱い砲の方は集束早くなったような -- 2013-09-21 (土) 20:58:30
  • SU-26で122mmが取り上げられて久しいので、ここに書きたします。 -- 2013-10-05 (土) 18:05:49
  • SU-26が使いやすくて好きなんですが、SU-5不便そうですね。SU-122Aまで最短で駆け抜けるべきなのか、それともエリートにしつつSU-5に慣れたほうがいいのか悩みます。 -- 2013-10-15 (火) 00:17:32
  • 76mmは同じ4.5秒なんだけどSU-26の方が明らかに早い。カーソル移動だけで、レティクルが異常に大きくなる。 -- 2013-10-15 (火) 06:17:42
  • カーソルに沿って自分が回転したときにレティクルが異常に大きくなるようでした。 -- 2013-10-15 (火) 07:01:28
    • 砲(塔)旋回と車体旋回でレティクル拡散は大きく違います。SU-18とSU-26を乗ってきて今頃気づいたんですか? -- 2013-10-15 (火) 21:05:34
      • まだTier4だろ、きっと奇跡的なんだろうが、見てなかったんだよ -- 2013-10-15 (火) 22:25:54
      • SU-26が特殊な仕様なんだよね。便利は便利だけど強いわけではない。 -- 2013-10-16 (水) 16:46:24
  • 152mmでHT倒すのが楽しい。経験値もかなり稼げる。 -- 2013-10-15 (火) 20:46:12
    • ソ連のSPGはSU-26がストレスないけどダメージ稼げない。SU-5が結構稼げておもしろい。SU-122Aから以降のTierでは負ければ赤字になりはじめストレス耐性ある人のみ使うという印象。 -- 2013-10-21 (月) 01:31:23
      • いやさすがにそれは言いすぎ感が・・・ -- 2013-10-21 (月) 16:29:27
  • 弾速と収束時間が遅くなっちゃって、当てにくくなった感じ。以前は毎回弾切れ確定だったけど、攻撃チャンスが減った分12発を使い切れない方が多くなった。絞りきればレティクルはかなり小さくなるのと、以前よりはダメージ出やすい感じなのは救いかな。あんまし乗ってて面白いSPGではなくなった。 -- 2013-10-25 (金) 10:54:15
    • 152? 個人的には岩陰に隠れている重戦車や駆逐を上から叩ける面白さがあると思っているが。あまり動かないし。 -- 2013-10-26 (土) 21:02:40
    • 8.6以前と比べるとイマイチになったかなぁ、ということです(個人的に)。素早く狙えて撃てば当たるとこが好きだったのよね。ダメージ出ないんで勝ちには貢献しない子だったけど。現バージョンでも短射程高弾道型なところはいい感じだし、以前よりは与ダメ出せるようになってる気がする -- 2013-10-27 (日) 12:36:03
  • Tier4にして152mm榴弾を天板に叩き込めるとかんがえるとミニS-51として悪くない気はする。 -- 2013-12-01 (日) 10:31:26
    • この特性上、同格戦場に突っ込まれるとかえって辛い。 -- 2013-12-01 (日) 10:39:40
  • これ使ってるが152mmより122mmのほうが使いやすいと思うぜよ152mmはいかんせん射程が狭いしそれを補うための速力もFVよりないしダメージが122mm強化HE弾とそれほど変わらんまぁ射程が狭い分天板貫通は狙えるけど122mmの方も天板抜きやすいから自分は122m -- I love KV-2? 2014-01-27 (月) 00:28:26
  • 誤爆った 122mmの方を押すねあと長文スマソ -- I love KV-2? 2014-01-27 (月) 00:29:06
  • 152mm砲は高弾道……高弾道だけど着弾時間もその弾道の高さもイギリス4.5インチに劣ってる。装填・精度・収束も大したことないしTier4SPG最苦行じゃないか? -- 2014-02-03 (月) 03:55:05
  • 152mm榴弾は威力は105mmとあまり変わらないが、砲口径が装甲圧の3倍を超えるといかなる状況下でも貫通するという計算式があるので50mmから下の部分に当たると確実に貫通する。これはこのTierだと地味に強力なアドバンテージ -- 2014-02-08 (土) 19:35:05
    • 「いかなる」ではなかったはず、ただ貫通力は標準化?とかいうのがかかった厚さを余裕で超えてるから貫通するか。 -- 2014-02-08 (土) 21:13:05
    • 釣りかどうかわからないけど、嘘を書くなよww APとAPCRのみ2倍で入射角ボーナス、3倍で入射角による跳弾がなくなる。榴弾は関係ないよ。 -- 2014-02-08 (土) 21:35:13
      • あ、榴弾はそもそも対象外だったかスマンの -- 2014-02-09 (日) 10:08:55
  • 相手チームにこの自走砲がいたら、建物にぴったりくっついて隠れないと撃たれるね。ルインベルクで152mm砲の恐ろしさを思い知らされました。 -- 2014-03-15 (土) 21:38:43
  • 122mmで世界が変わった 先代では泣く泣く見逃してた重戦車共を吹き飛ばせるのがたまらなく嬉しい -- 2014-03-21 (金) 04:11:46
  • なんというかビショップの親戚。火力は高いし高弾道で隠れたつもりの敵の天板にあてていけるしで強いんだけど、あんまり見ないなぁ -- 2014-03-29 (土) 18:38:40
    • 強いんだがBishopよりTier落ちるとはいえリロード弾速精度は大きく劣り単純比較で当て辛い=稼ぎ辛い。他の車両だと初心者狩りが成り立つ低Tierも、自走にとっては快速LT低HP相手と全く旨味が無い。敵が下手な事の恩恵は薄く、それより純粋に自走の性能が上がる上のTierでプレイする方がよっぽど難易度は低い。このTierで乗員100%以上まで乗り続ける人も稀だと思われる。 -- 2014-05-30 (金) 11:57:05
  • 152mmはシステム上の最大発見可能距離が445mで射程が600mだと怖いなぁ、それにSPGがこの車両一台だと支援できないところの多さに申し訳なく感じる(1km^2マップだとど真ん中においても角まで500*√2*1/2≒707). -- 2014-04-29 (火) 15:43:05
    • 途中送信した上に式ミスった(正:500*√2≒707)。今は122mm使いながら600mの場合の位置取りを練習してる。 -- 2014-04-29 (火) 16:01:45
  • 152mmの高弾道・高威力でKV-1・AT-2苛めがはかどる。北極圏の南スタートはボーナスステージ。 -- 2014-05-30 (金) 11:33:06
  • su-18に続き戦線後方支援の車両、イギリスと違ってぶれがないのが好感もてていいがソ連の車両の特徴の小さめの車両に大砲積む弊害が、調子がいいとあっという間に残弾無しとか、悪いと当てる前に・・・ -- 2014-06-17 (火) 19:20:30
  • このtierだと戦線があっという間に崩壊することが多いから、活躍できる機会が少ないな -- 2014-07-12 (土) 10:32:28
    • 自身が簡単に死なない為に前線のどこが崩れるかミニマップ見てわかるようになる、良い訓練になるじゃないかw他の車種に乗る時にもものすごく役に立つ。152mmだと逃げ回って終わる事も有るがw -- 2014-07-12 (土) 10:52:30
      • 自分の射程を理解して、HTが複数いるなど破られにくい前線に狙いを絞れば活躍できる。Mバッチ複数取得してるし、一番戦闘数が多いSPG。でも弾数は気を付けて! -- 2015-05-04 (月) 01:52:23
      • Mはその車両使用者内での相対的なものだからM取れるからその車両がどうこうだのという事はない。このTierのSPGは乗員育ちきる前に素通りするようなもの、且つSPGは乗員Lv依存度が抜群に高いから殆ど皆ポンコツプレイ、平均は当然抜群に低い、つまり乗員Lv育つまで乗り回したのならM取るのは必然のようなもの。 -- 2015-05-04 (月) 07:09:35
    • ティアトップよりもボトムのほうが稼ぎ易い。同格の小さくてちょこまかと動く車体に当て辛いし、最終砲だと当たってもオーバーキル過ぎて火力が無駄になる -- 2015-05-04 (月) 05:27:11
  • 開発が終わり、売却してしまったが、152mm砲の火力は素晴らしく、すごく良いSPGだと思う。 -- 2015-08-15 (土) 17:35:25
    • フリー経験値を注ぎ込めるなら、という但し書きが必要だな -- 2015-08-24 (月) 03:45:29
  • 課金弾でもなく弾種も同じ弾薬が複数あるのって珍しいよな? 値段と威力以外のちがいってないよな? -- 2015-08-30 (日) 00:06:18
    • うん。値段と威力だけだね -- 2015-08-30 (日) 09:40:14
  • bishopが好きならこれもだいたい合う。これが合うならまず間違いなくbishopも合う。こちらはスタン効果がついていて爆風も広いのが結構魅力。 -- 2017-06-19 (月) 18:34:37
    • ソ連spgは1tier分早くBirchgunとbishopが来るからな -- 2017-06-19 (月) 18:36:07