Akatsuki

Last-modified: 2020-06-23 (火) 11:21:47

暁型駆逐艦(特III型駆逐艦)

Akatsuki(B) 1.jpg

前後煙突

Akatsuki(B) Funnel.jpg
前部煙突が細いのは受け持つ缶数が後部に比べ少ないため(前部1缶、後部2缶)

他画像

Akatsuki(B) 2.jpg

性能諸元

編集時 ver.0.5.15

・基本性能

Tier7種別ツリー艦艇
艦種駆逐艦派生元Fubuki
国家日本派生先Kagero
生存性継戦能力(A) 11,600
(B) 13,100
装甲15-16mm
・防郭 15-16mm
・艦首・艦尾 12mm
・砲郭 0mm
・装甲甲板 15-16mm
対水雷防御ダメージ低減(A-B) 0%
機動性最大速力38.0ノット[kt]
旋回半径640m
転舵所要時間(A) 4.5秒
(B) 3.2秒


隠蔽性 通常主砲火災煙幕
海面発見距離7.4km-9.4km2.75 km
航空発見距離3.0km0.0km6.0km-


射撃管制装置船体モジュール主砲射程最大散布界
AType7 mod.19.4km86m
BType7 mod.210.4km92m


主砲船体口径基数×門数最大ダメージ(火災)装填180度旋回弾種
A-B127mm/503基×2門HE弾 2150(9%)
AP弾 2100
7.5秒26.1秒HE
AP


魚雷船体口径基数×門数(片舷)最大ダメージ装填射程雷速発見
A610mm Type8 mod.23基×3門(9門)1626770秒10.0km59kt1.5km
B610mm Type90 mod.13基×3門(9門)1723376秒10.0km62kt1.6km


対空砲船体距離口径基数×門数爆発数秒間ダメージ命中精度有効ゾーン
爆発半径内継続的
A25mm/60 Type96 mod.14基×1門-2195.0%0.1-2.5km
127 mm/50 3rd Year Type3基×2門1133053100.0%0.1-5.8km
B25mm/60 Type96 mod.12基×1門-5695.0%0.1-2.5km
25mm/60 Type96 連装 mod.11基×2門
25mm/60 Type96 3連装 mod.14基×3門
127 mm/50 3rd Year Type3基×2門1133053100.0%0.1-5.8km

・アップグレード

スロットAスロットBスロットCスロットDスロットEスロットF

搭載可能アップグレード

搭載可能アップグレード

AMainWeapon1.png主砲兵装改良1主砲および魚雷発射管の機能停止発生率 -20%
主砲および魚雷発射管の抗堪性 +50%
主砲および魚雷発射管の修理時間 -20%
SecondaryWeapon1.png副兵装改良1副砲の抗堪性 +100%
対空砲座の抗堪性 +100%
PowderMagazine1.png弾薬庫改良1自艦の弾薬庫誘爆率 -70%
BMainGun2.png主砲改良2主砲装填時間 +5%
主砲旋回速度 +15%
Guidance1.png射撃システム改良1主砲弾の最大散布界 -7%
魚雷発射管旋回速度 +20%
副砲最大射程 +5%
副砲弾の最大散布界 -5%
AirDefense2.png対空砲改良2対空砲座の最大射程 +20%
DDamageControl1.pngダメージコントロールシステム改良1浸水発生率 -3%
対水雷防御ダメージ軽減率 -3%
火災発生率 -5%
Engine1.png推力改良1主機損傷確率 -20%
主機修理時間 -20%
SteeringGear1.png操舵装置改良1操舵装置損傷確率 -20%
操舵装置修理時間 -20%
EDamageControl2.pngダメージコントロールシステム改良2浸水復旧時間 -15%
消火時間 -15%
Engine2.png推力改良2最大出力への到達時間 -50%
艦が移動を開始する際のエンジン出力を向上
SteeringGear2.png操舵装置改良2転舵所要時間 -20%

・消耗品

搭載可能消耗品

スロット消耗品使用
回数
準備
時間
有効
時間
効果
R応急工作班I.png605
(7)
火災・浸水・損傷したモジュールの修復
応急工作班II.png40
T発煙装置I.png224020
(26)
自艦艇を中心に半径 0.45 [km] の煙幕を展開する
煙幕の持続時間:85 (80) [秒]
発煙装置II.png3180
YエンジンブーストI.png2180120
(180)
艦艇の最大速度を向上させる
最大速度の上昇率:8 [%]
エンジンブーストII.png3120

注:括弧内は各レアアップグレード搭載時の値

ゲーム内説明

就役:1932 同型艦数:4
暁型駆逐艦は「特型駆逐艦」の後期型であり、吹雪型に比して主機の効率が高められ、速力も向上していました。

解説

日本のツリー艦艇、Tier7の駆逐艦。2016年12月に行われたバージョンアップにて日本の駆逐艦ツリー分岐され、それに伴い実装された艦。所謂、島風を目指す雷撃特化ツリーに埋め込まれている艦だが、本質は砲駆と雷駆の中間的性能を持ったバランス型の駆逐艦である。
 

  • 抗堪性
    後期船体でHP13,100は同格の他国艦と比較すると少ない方である。雷撃だけでなく砲駆としても立ち回れる本艦としては艦長スキル「抗堪専門家」を取得して敵駆逐艦との差を広げないようにする必要があるだろう。
     
  • 主砲
    前級の吹雪と比較すると同じ砲弾性能だが、連装砲が増設されて合計6門を斉射可能になった上に装填時間が0.5秒短縮されたため大幅に火力向上している。主砲射程は吹雪と比較して1kmほど短いが、10km以上先の敵艦相手に砲撃し続ける運用には向かないため問題ないだろう。180度旋回時間26.1秒という(駆逐艦にしては)劣悪な砲塔旋回速度も吹雪と同様で、回避と砲撃が両立できなくなってしまうためUG「主砲改良2」または艦長スキル「熟練砲手」での強化は有用である。
     
    同格と比較すると、日駆の特徴である高いHEダメージと6門という搭載数により一斉射撃時のダメージ量はTier7トップ。弾道も米英の主砲を装備する駆逐艦よりは良好なため、中Tier日駆の中でも積極的に砲戦を仕掛けやすい性能をしている。ただしDPM(1分間あたりのダメージ量)は同格では白露Z-39に次いで悪く、これ以外の駆逐艦相手に単純に撃ち合いをすると時間が経てば経つほど不利になっていくので注意。
     
    またこの暁以降のツリー日駆に共通して使える戦法に、敵にお尻を向けるというものがある。砲塔配置の関係で後方に火力の3分の2を指向し、被弾・被雷面積を大きく抑え、楽に回避機動を行うことができる。DPMの優秀な砲駆相手に一方的に倒される可能性も減らせるし、全速で煙幕を炊いても被発見を切りやすいのでしっかり練習しよう。
     
  • 魚雷
    前級の吹雪に続き3基9門の魚雷を搭載している。吹雪の時と異なり入手時から10kmの長い射程を扱えるため戦いやすい。
     
    • Type8 mod.2 (610mm 3連装魚雷発射管 3基9門)
      前級でお世話になった射程10kmの魚雷。魚雷自体は同じ物だが、再装填時間が76秒から70秒に短縮している。雷速と威力が強化される後期魚雷に換装したいところだが、当てる腕さえあれば当魚雷でも十分戦える。先にB船体を開発しHPを増強してから後期魚雷を開発しても問題ないだろう。
      アップグレード「魚雷発射管改良1」を搭載すると雷速は62ノット。リアクションタイムは素で9.78秒から9.31秒と0.47秒向上する。
       
    • Type90 mod.1 (610mm 3連装魚雷発射管 3基9門)
      初期魚雷から雷速と威力が微増し、浸水発生率はGadjah Madahに迫る287%に上る(初期魚雷の浸水発生率は269%)。白露のような消耗品の魚雷装填ブースターを使い疑似的に16射線で雷撃する事は出来ないが、再装填時間が76秒と同格の中でも早く、違った形で多数の魚雷を投射出来る。
      加えて、魚雷発射管が3基もあるため、一点集中攻撃や幅を広げた面制圧など、柔軟な運用が可能である。雷速こそ62ktとTier相応なものの、他は格上と比較しても遜色ない性能に仕上がっていると言えよう。
      アップグレード「魚雷発射管改良1」を搭載すると雷速は65ノット。リアクションタイムは素で9.93秒から9.47秒と0.46秒向上する。
       
  • 対空火力
    主砲が対空両用砲に切り替わった事で前級には無かった長距離対空兵装を獲得した。しかし、ver.0.8.7にて対空性能の見直しが行われた関係で対空性能は悪い方に入る。短距離長距離ともに秒間ダメージの数値が低く、砲弾の爆発数も1しかないため頼りになるとは言えない。「対空兵装改良1」を搭載すると爆発数が増えるため、それなりの長距離対空火力を有するようになる。しかしながら中距離圏内では爆発が起きないため、プレイスタイルによっては搭載せずとも問題ない。空母がいる戦場では極力艦隊行動を行うか対空オンオフの切替を意識して戦う必要性がある。
     
  • 機動性
    38ノットと快速ではあるが、優速艦が増えた昨今の情勢下では油断出来ない値となった。マッチング時に敵駆逐艦の速力を確認し、どの船が本艦より遅いか速いか考えて行動する必要があるだろう。
    舵が重いため操艦は丁寧に行う必要がある。UGで転舵所要時間を補ってやると、速力と転舵時間から考えた回避性能はSimsに次ぐ性能となり、特に6kmから8km以遠での回避しつつ攻撃するというのが快適になるだろう。ただ、上述したように砲塔旋回が追い付かないので、UGやスキルで補強することが得策。
     
  • 隠蔽
    本艦の泣き所。
    日本駆逐艦の中では海面発見距離7.4km、最良隠蔽でも6.4kmまでしか縮まらない。同格又は格下以下であればそこまで気にする程ではないが、発見距離が6kmを切る艦が多く存在するTier8駆逐艦相手には苦戦は必須。場合によっては単独行動するよりも他の駆逐艦と共同で対処した方が良いだろう。幸いにも重武装とも呼べる程の主砲と魚雷を備えており、臆する事なく挑みたいところ。
     
  • 総評
    127mmの連装砲3基、610mm魚雷発射管3連装3基などTier7にしては重武装を誇り、主砲と魚雷の両方で戦えるバランスの良い艦に仕上がっている。
      
    前級の吹雪では水中聴音を持つ独英駆逐艦相手には魚雷攻撃が通じず、主砲が2基4門しかないため砲戦で押し返す火力が無いため苦渋を味わう場面が多々出てきた。しかし、本艦では火力面が大幅に強化された事で強気に前に出て戦う事が出来る。ただし、単純な撃ち合い(消耗戦)をするだけでは負けてしまうので、勝つためには砲塔旋回の補強と引き撃ち戦法をしっかり身に付ける必要が出てくる。また、日駆としては最悪の隠蔽性であるため、これまで以上に慎重な立ち回りが必要になるのは間違いない。米ソのような砲駆に対して砲撃戦を挑む場合、近距離砲戦はできるだけ避け、英独のような水中聴音を持ち魚雷攻撃が通じない相手には砲戦を挑む、臨機応変な戦い方が求められる玄人向けの駆逐とも言える。

史実

いわゆる「特型駆逐艦」シリーズの最終サブタイプである。ロンドン軍縮条約の影響により「暁」・「響」・「雷」・「電」の4隻のみが就役している。本来吹雪型の艦ではあるが、海外では改吹雪型と扱われることが多く、本ゲームでも独立した艦級として扱われている。
基準排水量1,700tの船体に12.7cm連装主砲3基6門、61cm魚雷3基9本という建造当時の常識をこえる強武装から各国の注目を浴び、補助艦艇を規制する「ロンドン海軍軍縮条約」を各国が締結する遠因となったほどのエポックメーカーである。
戦歴は各艦とも開戦以降、南方攻略、ガタルカナル戦、第3次ソロモン海戦、船団護衛等と休む間もなく活動しつづけ、うち3隻が戦没。
特に「暁」は第3次ソロモン海戦第1夜戦において、全艦の先導として探照灯(ゲームでも後部煙突の後ろに確認できる)を使用し米軽巡「アトランタ」を照射。当然米艦からの猛烈な反撃により沈没してしまうが、沈没直前に発射した(とされる)魚雷が「アトランタ」に命中。これを撃沈し復仇を成した。
また「響」のみ終戦まで生き残るが、ソ連に戦時賠償艦として接収されている。ソ連において「ヴェルヌーイ」、次いで「デカブリスト」と艦名を変えつつ1953年まで運用されたのち、70年に実爆撃標的艦として沈没している。

小ネタ

特III型駆逐艦の「雷」及び「電」は、スラバヤ沖海戦で撃沈され漂流していた多くの敵乗組員を救助した事で知られる。特に雷はかつて救助された元イギリス海軍士官が来日した事から、敵兵救助の再現ドラマが製作・放映された。
吹雪から外見的に大きく異なる第1煙突は缶が減った事で吹雪より細くなっている。結果船体の低い位置の重量が減ったため艦の復元性が悪化、後にバルジを取り付けるなどの改修がされた。


1992年、戦艦「ビスマルク」や「タイタニック号」を発見したバラード博士らがガダルカナル近海の調査を行い、戦艦「霧島」と「暁」と思われる沈没船を発見した。
ただし元乗組員の証言などを照らし合わせての検証では「綾波」の可能性も指摘されている。

編集用コメント

編集用のコメントはこちら

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 陽炎や島風と魚雷のDPM比較しておきました。 -- 2017-02-17 (金) 02:36:36
    • うーん、この比較って必要? -- 2017-02-17 (金) 02:45:42
      • ただ単に日駆の中ではDPMも、リロードも速いっていう記述じゃダメなの?魚雷なんて全弾命中するものでもないし、当たったところでフルダメージも出ないのに、わざわざそれについて詳しく計算っていうのは…… -- 2017-02-17 (金) 02:54:41
    • 要撤去に一票。装填時間と単発火力は重要だがDPMは意味無いだろう -- 2017-02-17 (金) 02:55:46
    • 障害物が多く敵が固まる傾向がある展開だと結構重要なんだがな。公算雷撃。 -- 2017-03-04 (土) 06:39:04
  • 解説を加筆修正 -- 2017-02-17 (金) 14:01:01
  • 砲旋回速度を現行値に修正 -- 2017-04-26 (水) 02:45:19
  • 小ネタの敵兵救助で有名なのは電よりも英国士官が来日した雷の方ではないかと思い、併記する形に加筆修正しました。 -- 2017-06-24 (土) 03:18:22
  • 隠蔽の項、秋月が旧数値のままだったからとりあえず同数値の北風にすり替えておいた。改善の余地あり。 -- 2018-08-28 (火) 20:39:54
  • 諸元に 0.7.11 の変更を反映しました -- 2018-11-22 (木) 20:10:42
  • 微修正 -- 2018-12-30 (日) 11:49:04
  • 総論の611mm魚雷発射菅→610mm魚雷発射管に修正しました -- 2019-01-09 (水) 15:38:53
  • 主砲・魚雷の中項目削除、記述変更 -- 2019-01-19 (土) 02:44:56
    • 編集相談の内容を無視し、各ページで荒らし紛いの行動をした木主のIDを記録 また同様な現象をした場合通報予定 -- 2019-01-19 (土) 23:44:28
  • 兵装が複数ある場合は中項目を使っても問題ないという話しだったので魚雷項目を戻し。 -- 2019-01-19 (土) 07:50:34
  • 一部文言を追加しました -- 2019-01-21 (月) 00:15:30
  • 対空に関して0.8.0以降の仕様に変更 -- 2019-07-11 (木) 07:22:14
  • 対空欄修正 -- 2019-08-04 (日) 01:42:01
  • 全体的に修正と追記、いくつか内容をスリム化 -- 2019-08-31 (土) 23:47:15
    • 合わせて性能諸元の対空欄修正 -- 2019-08-31 (土) 23:49:36
  • 主砲性能のところを改編。 -- 2020-05-24 (日) 20:52:33
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

コメント欄

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 艦は悪くないのはわかってるけどランクで見る暁は地雷しかいねえ...ふ -- 2020-05-24 (日) 10:39:10
    • まあツリー艦だしね ほかに優れた船あるしね ランダムでは楽しいし、強いんだけどね。 -- 2020-05-24 (日) 11:22:26
      • 優れたっていうか、特化した船が他にあるという感じか。 隠蔽命か敵駆絶コロか。暁はどっちでもないんだよね。 -- 2020-05-24 (日) 11:45:01
    • 日駆はどうしても初心者好きするのもデカい -- 2020-05-24 (日) 13:06:40
  • 吹雪から見違えるように強化された機動性と速度、砲力に加え順当に強化された魚雷。強杉。 -- 2020-05-24 (日) 12:17:38
  • 主砲の所に「最大散布界他国より一回り小さいが90m以下なので~」ってあるけどこれ射程短いから最大散布界小さいだけで別に精度優遇されてるわけじゃないし、ここ読んで精度いいと勘違いする人でそうじゃない? -- 2020-05-24 (日) 19:39:28
    • ほんとだ。変えとかないとですね -- 2020-05-24 (日) 19:45:21
    • 確かに -- 2020-06-07 (日) 09:24:30
    • 確かに -- 2020-06-07 (日) 09:24:31
  • ランク戦でハイダ→白露と乗ってきて砲戦暁に落ち着いた。戦艦に不安があるハイダ、砲駆に不安がある白露にはない安定感がある。 -- 2020-05-26 (火) 19:04:32
    • それ、せいぜい6までな  -- 2020-05-26 (火) 20:32:53
      • 普通にファーストリーグで勝負できてるよ。相手が連携取れてきたらそう簡単には強みを押し付けできないし、そうなってくると特定の艦種に対して強い艦艇よりどの局面も無難にこなせる方が自分はやりやすい。 -- 2020-05-26 (火) 23:09:38
      • 申し訳ないがそれたまたま相手が下手だっただけだぜ。同じ技量ならジャビハイダに封殺されるし正直隠蔽6切れてない駆逐は今回のファースト人権ほぼない。残念ながら俺がファーストで遭遇した暁は一人たりともろくな立ち回り出来てなかったよ -- 2020-05-27 (水) 09:08:11
      • ごめんジャビくんは例外的にソナー持ちで人権がある -- 2020-05-27 (水) 09:09:40
      • >2葉 ちょっと待て それ気になるな 俺はレニンでファーストだが、ほぼSSは取れてるぞ。 隠蔽だけが駆逐じゃない。 -- 2020-05-27 (水) 13:54:17
      • 隠蔽6切ってる駆逐ってハイダと白露だけだけど、どっちも明確な弱点があるじゃん。何が隠蔽6以下じゃないと人権ないだよ赤猿か? -- 2020-05-27 (水) 14:00:37
      • 駆逐相手だけを見たらそりゃ砲撃が強い駆逐乗りゃ良いが、今期暴れてるスノプを抑え込める雷駆は全然覇権あるぞ。 -- 2020-05-27 (水) 14:05:07
      • 一部を除いて艦長の隠蔽スキルで10%マイナスして7%切ってる(大概6.8km)駆逐艦がほとんどなんだから、乗り方の問題でしょ。 -- 2020-05-27 (水) 14:17:19
      • 暁で勝ててるのは相手が雑魚なたけだよ、ハイダと白露には勝てんよ -- 2020-05-27 (水) 15:07:36
      • ハイダは大型艦になすすべがない レーダーで炙られればすぐ沈む 白露は鈍足 敵の砲駆に狙われたら終わり。 何が優れているというよりも、乗り手とマッチング次第でしょ。 -- 2020-05-27 (水) 15:16:14
      • 暁で来てる奴は通報してるわ、単純に味方で来られるとキツイ、駆逐が大型艦艇の対処は副次的な事やぞ -- 2020-05-27 (水) 15:54:50
      • >4葉 あーそうだな。そいつの存在忘れてたわすまん。確かにレニグラは上の方でも結構いやらしい動かしてくるね。技量も相当なものだろうけど先に駆逐狩られると結構辛いわ。ただミンスク君はちょっとその.. -- 2020-05-27 (水) 16:03:02
      • 動かしてくる→動きしてくる -- ニ葉? 2020-05-27 (水) 16:05:14
      • あと確かによく考えたら6km超えのZ-39も結構ゴリ押ししてくれるイメージあるし6km切ってないと人権ないは流石に先入観で喋りすぎた。でもやっぱり暁とマハンは微妙だと思うしマース君とかはそもそも一度も見かけなかったな... -- ニ葉? 2020-05-27 (水) 16:09:01
      • 数十戦前後の体験で「俺は上手い乗り手を目撃しなかったから人権がない」とか言われてもね。「たまたま相手が下手だっただけかも」とは考えないのだろうか? -- 2020-05-28 (木) 00:17:29
      • 初期船体+抗堪のこの子いたんだけど御察しで -- 2020-05-29 (金) 02:06:41
    • 勝率五割以上さえあれば数こなせば勝手にランクが上がっていくシステムなのに、ランク1で通用しないと言ってるやつは自分が下手だと言ってるようなもんだぞ -- 2020-05-28 (木) 14:19:09
      • こりゃ統計学不可ですわ… -- 2020-05-28 (木) 17:37:10
      • それ、無理だから。 あなたもやってみると分かるけど、勝手に上がっていくシステムなど無い。 -- 2020-05-28 (木) 20:18:49
      • 特に暁ではランク5以上では、かなりの駆逐達者でないと1は無理だと思うよ 艦の性能的にランク戦には向いてないのよ。 -- 2020-05-28 (木) 20:20:38
      • SS取れる隠蔽と雷撃性能あってランク戦に向いてないは流石に草生える。お前が使いこなせてないだけだよ。日駆乗りにありがちな船の性能のせいにする下手くそ -- 2020-05-29 (金) 01:33:46
      • 性能の話をしてるのに乗り手のスキルとか急にわけわかめw -- 2020-05-29 (金) 05:48:21
      • そりゃ向いてない向いてないって言ってるだけで具体的に何が向いてないのか言えてないからなぁw お前が下手だから乗りこなせてないだけじゃね?って言ってるんだがw -- 2020-05-29 (金) 08:20:14
      • 何か特化したものが欠けてるのよね ボークランのような瞬発力 白露のような隠蔽と強力な雷撃 ハイダのようないやらしい頭脳戦 Z39のような強力なソナー レニン、ミンスクのようなヘイト管理と常に砲撃スポット技  どれをとっても暁には少し欠けてる。 だからといって対駆にも優れてない。 -- 2020-05-29 (金) 11:45:18
      • 赤猿がほとんどのランダム線には、暁のような器用な艦は強みを発揮できるが、周りがユニカムだらけの戦場では物足りないのよ。 -- 2020-05-29 (金) 11:47:10
      • もっと簡単に言うと、暁にはこれだ!っていう戦い方が薄い。 暁ではSSはよっぽどでないと取れない。 まあお前が下手なだけと言うのなら議論の余地は無いがね。 -- 2020-05-29 (金) 11:50:13
      • 尖った所があれば大活躍なら魚雷バラマキしかできないの夕立や裸踊りしかできないミンスクがランク1で大活躍してるはずだけどしてないだろ? 何でもできるだけなのにこれだという戦い方がないとかお前が駆逐の戦い方を知らないだけ -- 2020-05-29 (金) 12:29:50
      • 大体、6.4kmでtier平均の隠蔽があって、強力な10㎞魚雷もあるのにSS取れる立ち回りできないって自分が下手だと言ってるようなもんだぞ? 特に3射線×3だから魚雷まくのにも融通聞くし白露より密度の濃い魚雷も流せる。その強みも知らないから雑魚丸出しなんだよね -- 2020-05-29 (金) 12:33:25
      • 君ねぇ 言葉を少しは選んで書き込んだら? 子供かな? ちなみに俺は駆逐で1万戦以上 駆逐はT10まで全てコンプ WRも多分あなたよりは上だと思うぞw(ちなみに63あります)  -- 2020-05-29 (金) 12:34:38
      • まあこれ以上は無駄なのでやめましょうw 是非暁でランク1になってね! -- 2020-05-29 (金) 12:36:25
      • あ、ちなみに俺は駆逐のみで1万五千、ソロ戦で勝率69%あるから君のほうが下かなw 言われなくてもNAと露とアジア鯖ですでに暁でランク1になってるよ(笑) -- 2020-05-29 (金) 12:42:07
      • 誰だよこんな奴に隙与えたのw -- 2020-05-29 (金) 13:40:51
      • 残念ながらランク1達成者に船がどのくらい使われたかは大体わかってしまうのである。ここを見る限り、鯵で暁を使ったランク1達成者は2人で計たったの11戦、暁メインの人はゼロ。露では6人いるらしいけどねぇ… -- 2020-05-29 (金) 13:44:24
      • 関係ないが、鯵で4番目にランク1になったらしい人がメインで使ったのはミンスク。えぇ…(ドン引き) -- 2020-05-29 (金) 13:49:37
      • 有名クランのユニカム達は好んでミンスク、ボークランに乗ってるね 俺には無理だけどw あいつらすげーわ。 -- 2020-05-29 (金) 14:00:07
      • 水平工房のデータ見ると、いかに暁がランク戦に不向きかよく分かるな。 いや、暁は良艦だし強いし俺もよく乗ってるが、それはランダムに限った話なんだよね。 -- 2020-05-29 (金) 14:05:29
      • つまんねえ嘘ついてもすぐバレるのに何で書くかなぁw やはりお子ちゃまなのか。 -- 2020-05-29 (金) 14:06:38
      • おいおい、突然SSもなしに戦績自慢してきたから乗ってあげただけだぞ?w -- 2020-05-29 (金) 14:10:40
  • 結局、結果は出てるね 勝率1位はZ39 ランク1達成者の使用率ならハイダと白露 暁は共にビリか。 まあ予想通り。 -- 2020-05-29 (金) 15:40:03
    • ランク1達成者の暁の勝率は81%と一位なんだが、都合の悪いところは見えないんだがw 下手が使うと勝率が低くてうまい人が使うと勝率トップ。暁が弱いという人がどういう層か判明したね -- 2020-05-31 (日) 17:58:13
  • おまえらいい加減ランク戦か駆逐のページに移動しておけよ -- 2020-05-29 (金) 16:23:22
    • 横からだけど俺も移動してほしいわ。久々に暁のページが更新されてると思ったらコレだぜ。 -- 2020-05-31 (日) 21:39:44
  • 中の質が悪すぎる -- 2020-05-31 (日) 17:43:32
    • 日駆は全般的にね… -- 2020-05-31 (日) 18:46:40
  • 戦績統計サイト見ても暁は全ランクで二番目に使われていて勝率50%。ランク1達成者だと使用数少ないけど、勝率80%でトップ。ランク1で使用者少ないのはアジア鯖だけで他のサーバーだと普通くらいに使われてて勝率もいい。普通に強いんだけど赤猿はどちらかわかったな -- 2020-05-31 (日) 18:51:24
    • どこのどんな情報かなー? 私が知る限りでは、ハイダと白露が断トツなんですがね。 -- 2020-05-31 (日) 19:16:35
      • ちょっと上も見えないのか? -- 2020-05-31 (日) 19:30:10
      • 参考にしたサイトのURLくらい貼れよってことじゃろ -- 2020-05-31 (日) 19:39:57
      • だからちょっと上にURLあるんだがw -- 2020-05-31 (日) 19:57:23
    • たかだか戦闘数41で80%出てるからってトップを主張してるのは流石に草。戦闘数もうちょい増えてから出直してきてくれ -- 2020-05-31 (日) 22:17:42
      • 使用者少ないけどって前置きしてあるし、アジア鯖で極端に少ないだけで他のサーバーでは平均くらい使われてるぞ?都合の悪い情報は見えないんだなw -- 2020-05-31 (日) 22:34:58
      • いまランク5だけど、暁は見ないなあ -- 2020-05-31 (日) 23:25:17
      • 暁が頑張ってるのはランク10あたりじゃない? 真っ赤なやつがツリー艦で試し乗りしてるだけだろ。 -- 2020-05-31 (日) 23:26:34
      • たかだか41戦の80%を強調する奴が都合の悪い情報は見えないとかw 他鯖の戦績はりゃいいのに都合のいい80%だけ数値はってくなよw -- 2020-06-01 (月) 02:46:53
      • ちょっと上にデータあるんだから自分でそれみろよ。ちなみにNAだと、暁が331戦で勝率54% 白露が378戦で勝率45%で暁の方が大幅に勝率上だな -- 2020-06-01 (月) 06:21:42
    • RU以外は白露より暁の方が成績いいという現実。全鯖の成績を合算すると暁が8500戦で55.3%、白露が21000戦で54.9%だ。両方を使ってみてわかってはいたことだけど暁が白露よりランク戦に向いていないというのは明確に否定されたね。 -- 2020-06-03 (水) 09:46:43
      • 二倍上の戦闘数がある=初心者も使っているだから勝率が落ちるのは当然では? -- 2020-06-04 (木) 21:42:01
      • 俺が提示したのはランク1到達者の成績だけだよ。ランク1到達者、つまり熟練者が使えば暁は白露より戦績が良いということ。 -- 2020-06-05 (金) 00:41:14
  • もうめちゃくちゃや (^^; -- 2020-06-01 (月) 07:52:13
    • どっちも相手の意見を聞く気ないし動物園の喧嘩を見てるようだぜ -- 2020-06-01 (月) 08:00:52
    • とうとう煽り合戦で非表示設定された上に管理に投稿が入ったよ。該当者は落ち着きなさいな。 -- 2020-06-01 (月) 13:18:55
    • なんかすげえことにハッテンしてるなぁ... -- 二葉? 2020-06-01 (月) 15:12:48
  • 暁の話のその暁は!暁の話のその暁は!暁の話のその暁はー!! -- 2020-06-01 (月) 16:42:35
  • 暁やってるとガンガンカルマさがってお前ら憎しみすげーなっておもう -- 2020-06-02 (火) 05:57:49
  • まぁ話題を変えて,皆さんは艦長スキルで砲と魚雷どっちの装填あげてる?それとも両方?自分は砲を上げて無線付けるつもりだけど結構悩んでるのよね -- 2020-06-03 (水) 00:07:55
    • 自分は危険察知/熟練砲手・最後の抵抗/抗堪・上級射撃/隠蔽・無線にしてる。白露でなく暁使いたい理由って砲戦もしたいからだし、魚雷は76秒で十分ばら撒けると思う。(ランダム戦の話) -- 2020-06-03 (水) 00:24:50
    • 自分は砲+無線だね。魚雷って装填が終わったら即撃つというわけにはいかないし、7秒かそこら短縮させたところで意味ないと思う。一考の価値があるのは魚雷専門家+新固有の島風くらいじゃない。 -- 2020-06-03 (水) 00:30:20
    • 察知、予防、アド、抵抗、抗堪、基本、警戒、隠蔽でやってる。魚雷は初期魚雷を使用。暁に限らず日駆逐もある程度主砲で応戦出来ないと勝てない。暁はティア比で主砲強めだからそれを伸ばすのはアリ。無線は正直好みの問題だと思う。 -- 2020-06-03 (水) 00:54:29
    • 個人的には危険察知・最後の抵抗・抗堪・魚雷・警戒・隠蔽かな。19艦長ならあとは基本か管理つける、雷撃と生存性重視な感じ。個人的に砲戦も出来るとは言っても他国砲駆とガチるのはやっぱ辛いので、日駆らしい構成で落ち着いてしまった。 -- 2020-06-03 (水) 00:56:23
    • 良隠蔽の多いt8と対峙することが多いt7で無線なしはあり得ないけどな。ランク用なら尚更必要 -- 2020-06-03 (水) 01:12:16
    • 予防、熟練砲手、抵抗、アド、警戒、抗堪、隠蔽だったかななんかポイント余るな,,,初手から敵駆逐にガンガン砲撃するスタイル。空母改変で抵抗載せたけど、最近やっぱりいらんから基本にかえようか考えてる。島風以外魚雷専門はいらんと思うけど、暁はけっこう無意味にばらまく時あるし7秒短縮も悪くないと思うよ。無線は人それぞれだろうが、潜水艦の動向しだいで重要度は上がる可能性がある。 -- 2020-06-03 (水) 08:08:59
    • 察知・抵抗・坑堪・隠蔽・無線・基本射撃・熟練砲手。主砲6門でケツ4門撃てるのと、魚雷の装填は充分早いから、敵駆を倒しやすくするために無線・基本・熟練砲手にしてる。無線は隠蔽負け時の立ち回りや、魚雷の来る方向を予測するのにも役立つから取ってる。察知or敵弾or予防は、艦の特性+撃たれる前or撃たれた時or撃たれた後のうち、どのタイミングを自分が強化したい(強化したら乗りやすい)かで決めたらいいと思ってるから、察知にしてる。 -- 2020-06-03 (水) 11:57:00
    • 無線があれば熟練砲手はいらんわ -- 2020-06-03 (水) 12:40:32
  • お手頃感があった暁も、欧駆逐あふれる環境で前ほど楽じゃないね。まあ、序盤で闇討ち魚雷当てれば楽勝だけど。 -- 2020-06-03 (水) 10:23:12
    • 3連装あるからって無駄に撃つやつが多すぎんだよなぁ、性能持て余す初心者が多いのよ。 -- 2020-06-04 (木) 20:23:22
      • Skane「性能を持てあます」 -- 2020-06-04 (木) 21:33:12
      • 出雲「性欲を持て余す」 -- 2020-06-04 (木) 21:58:14
      • キャンベルタウン「おわっ!何をする!?」 -- 2020-06-04 (木) 22:13:39
  • 艦自体は凄く良いんだがT7てのが泣き所だな、HPの調整して陽炎とT交換して欲しいぐらいだわ -- 2020-06-09 (火) 03:19:04
  • 昔のまま何も考えず雷速とってここまで来たけど2kmを犠牲にほんの少し雷速あげても恩恵が感じられんなぁリセットするべきか -- 2020-06-19 (金) 00:57:05
    • 雷速は地雷スキルよ。朝潮ですら考慮に値しないと考えてる。雷速の向上による命中本数の増加よりも射程が短くなることによる投射機会の減少の方が遥かに大きい。 -- 2020-06-19 (金) 01:22:13
    • 上の枝に同意。8キロと10キロの2キロの差はでかい。射撃機会がまるで違う。暁の良さは、リロードが短く射撃回数を多く作れることなので、それを活かすには、10キロの方が断然よい。 -- 2020-06-19 (金) 06:57:52
    • 雷速スキルを取って良いのは20km島風くらいよ 他は割りに合わない。 -- 2020-06-19 (金) 07:46:35
      • 島風の20kmも雷速取るならギアリングでよくね?ってなるから取らない方がいいんだよな。 -- 2020-06-20 (土) 05:25:27
    • 大分昔からの復帰勢なんや今こんなひどい状況になってるって思わずにとったまま進めて後悔してんだw -- 2020-06-20 (土) 03:22:06
      • ひどくはないぞ、むしろ暁はこの状況にも割とマッチしてる良艦だ。それはそれとして雷速スキルはアカン -- 2020-06-23 (火) 04:01:43
      • 雷速暁はどうしようもない気がするけど暁自体は今でも通用する強艦だよね。 -- 2020-06-23 (火) 08:15:14
    • 今は19艦長で出撃するとエリート艦長EXPを貰えて、艦長育成にスキル振り直し、艦長の再訓練に使える。それを活用すれば無課金でも振り直しできるぞよ -- 2020-06-20 (土) 11:27:04
      • エリートEXP10万とか流石にあれだったからおとなしく250ダブロン払ったよでも教えてくれてさんきうw -- 2020-06-23 (火) 02:28:05
      • スキルリセットにエリート艦長経験値使えたのか?知らなんだ、ダブロンだけだと思ってたわ。 -- 2020-06-23 (火) 08:30:23
      • 乗り換えたときの再訓練の促進や、単純にスキルを10から14とかに増やすこともできるぞー便利になったもんだ -- 2020-06-23 (火) 11:21:45
お名前: