Top > Kagero


Kagero

Last-modified: 2019-01-20 (日) 22:53:12

陽炎型駆逐艦 Edit

IJN.DD9(1).jpg

性能諸元 Edit

編集時 ver.0.5.15

・基本性能

Tier8種別ツリー艦艇
艦種駆逐艦派生元Akatsuki
国家日本派生先Yugumo
生存性継戦能力(A) 13,300
(B) 15,100
装甲6-19mm
・防郭 0-1mm
・艦首・艦尾 0-1mm
・砲郭 0-1mm
・装甲甲板 0-1mm
対水雷防御ダメージ低減0%
機動性最大速力35.0ノット[kt]
旋回半径640m
転舵所要時間(A) 4.0秒
(B) 2.7秒


隠蔽性 通常副砲主砲火災煙幕
海面発見距離6.8km--8.8km2.55 km
航空発見距離3.8km-6.4km6.8km-


射撃管制装置船体モジュール主砲射程最大散布界
A-Cmod.18.6km79m
mod.29.4km86m


主砲船体口径基数×門数最大ダメージ(火災)装填180度旋回弾種
A-B127mm/503基×2門HE弾 2150(9%)
AP弾 2100
7.0秒26.1秒HE Type1
AP Type0


魚雷船体口径基数×門数(片舷)最大ダメージ装填射程雷速発見
A-B610mm Type90 mod.12基×4門(8門)17233101秒10.0km62kt1.6km
610mm Type93 mod.22基×4門(8門)20967112秒10.0km67kt1.7km


対空砲船体口径基数×門数秒間平均ダメージ射程
A25mm/60 Type96
25mm/60 Type96
4基×1門
3基×3門
7
18
3.1km
3.1km
B25mm/60 Type96
25mm/60 Type96
10基×1門
3基×3門
18
18
3.1km
3.1km


・アップグレード

スロットAスロットBスロットCスロットDスロットEスロットF
搭載可能アップグレード

・消耗品

搭載可能消耗品

ゲーム内説明 Edit

陽炎型駆逐艦は、日本が1937年の第二次ロンドン海軍軍縮会議から脱退した後に設計され、
18隻*1建造されました。軍縮条約による排水量制限を受けずに開発されたために大型化でき、
従来の駆逐艦に比してより高推力ながら軽量な主機を搭載し、燃料搭載量の増加、
船幅および喫水の拡大に伴う良好な安定性を実現していました。
大戦中に17隻が戦没し、雪風のみが生き残りました。雪風は戦後、戦時賠償艦として中華民国に引き渡され、
1970年まで運用が続けられました。

解説 Edit

(2016年12月01日 日本駆逐艦サブブランチ追加に伴う艦艇刷新)
Tier8日本駆逐艦。
T9時代に比べると、比較対象がベンソンになったこともあって相対的に強化されたと言える。
 

  • 主砲
    前ティアのAkatsukiより少しだけ主砲レートが上がってリロードは7秒となっている。
    HE弾の単発ダメージは2150と高火力であり、火災発生率も9%と良好。DPS*2Z-23BensonOgnevoiを凌ぐ数値なため、瞬間火力はかなり良いと言っていい。しかし装填時間が7秒もあるためDPM*3は他の砲駆に突き放される形となっている。
    射程はお世辞にも良いとは言えずTier帯最低クラスである一方で、弾道には優れているため偏差は取りやすい。しかし主砲旋回速度が26.1秒と、これまた最低クラスである。機動性や抗堪性も考慮すると、総じて駆逐艦同士の機動戦には向いていない。
    数的有利がある、最後の一削りなど、使いどころがないわけではないが、基本的には撃たずに隠蔽状態を保っていたほうが相手にとってプレッシャーとなるだろう。
     
    天敵とも言える同格米駆Bensonは概ね8km以上の砲戦ではその弾道特性から殆ど命中が望めないのに対し、陽炎はその距離でも弾道が真っ直ぐなためかなり命中が期待できる。また後方4門というのも強みであるので、状況次第ではBenson相手に砲戦で勝ち得る。使いどころが難しいのは確かだが、主砲はただの飾りではないので有利な状況ではドンドン撃って欲しい。
     
  • 魚雷
    基本は後期型魚雷一択。ただしリロードが112秒と他国のT10艦艇並みに伸びてしまう。煙幕との択一だが魚雷装填ブースターを装備でき、使用すると8秒でリロードできる。
    後期魚雷は射程、威力、雷速、被発見距離いずれも優秀な魚雷である。射程ギリギリから撃ち続けるなどをしなければ当てることには困らないはずである。ただし、3×3斉射出来た暁および吹雪に比べて、4×2斉射と、門数も斉射数も減少。門数は1つ減っただけなのだが、斉射数が2/3になったのは辛く、ばらまける範囲は有意に低下し、柔軟な発射もできない。感覚に慣れるまでは、高い隠蔽性能を生かして一歩踏み込んで発射してみるのもいいだろう。
     
  • 機動性
    遅い。35knotしか出ない。格下にさえ抜かれる速度である。とはいえ、各地を転々とするのに必要な速度はあるといえよう。
    転舵半径や時間は悪くないので、魚雷はよほど体勢が悪くない限り避けられる。
     
  • 隠蔽
    陽炎最大の特長であり、マッチング帯最高クラスの隠蔽を持っている。UGとスキル、そして迷彩を使用することで5.4kmまで縮めることが可能。これは前級の暁より1.0kmも低下している。
    ただし、白露と初春は5.8、夕雲は5.5、島風は5.6、ベンソンとフレッチャーは5.8まで縮めることができるので安心はできないことを覚えておこう。
     
  • 消耗品
    発煙装置との択一で魚雷装填ブースターを積む事ができる。
    Ver0.6.8より陽炎の魚雷装填ブースターは使用時の魚雷リロードが8秒と大幅に短縮された*4。白露のリロード時間より3秒遅いが、それでも擬似的に16射線の魚雷を放てるという特色を手に入れた。
    発煙装置(煙幕)とのトレードオフなのは相変わらずだが、Tier8のマッチング帯になるとレーダー艦が当然のように現れるため煙幕に頼り切っているとうっかり沈められる危険がある。陽炎は艦自体の隠蔽性能が非常に高く、慎重に行動すれば煙幕に頼らずとも前線での生存もそれほど難しくはないため、危機管理や状況判断に自信のある人は魚雷装填ブースターを試してみてもいいだろう。空襲には要注意。
    なお装填ブースターを使うとしても無理に16本分を全部まとめて放出する必要はない。一度に発射することによる密度は非常に心強いが、実際のところ警戒態勢の敵へは本数をいくら増やしてもあまり効果は変わらない事が多い。確実な命中を狙える時以外は一基ずつ大切に発射し、好機にはリロードの残り時間に関わらずブースターを切っていくという方が使い勝手は良い。
     
  • 総評
    主砲は正直に言ってしまうと弱い。日駆の定めだと割り切ろう。ただし飾りではない。単発火力はそこそこ強力なので、数的優勢時など有利な状況ではガンガン撃っていこう。
    一方、隠蔽・魚雷はマッチング帯でも強力なものを持っている。ひたすらに隠れ続け、ここぞというときに魚雷を流し、敵艦艇を沈めるプレイが合っている。
    ただ、魚雷を垂れ流すプレイは推奨されない。というのも、魚雷は撃てばいることがばれるからだ。忍耐が要求される船とも言える。敵を見続け、時に姿を晒して砲撃を集めるなど、地味な役に徹することで味方を勝利へ導こう。
    当艦最大の武器は「隠蔽」であることを忘れないように。それを最大限に利用すれば、当艦より隠蔽の悪い艦にとっては悪夢以外他になく、十分勝利に貢献できる艦となろう。
バージョン0.5.14以前(Tier9時)の解説はこちら
陽炎の戦い方が分からない方へ

史実 Edit

ロンドン海軍軍縮会議*5から脱退した後、条約の縛りを受ける事無く設計・建造された艦隊型駆逐艦。
先に建造された朝潮型駆逐艦の発展系として船体の延長・兵装配置の最適化・機関部の強化・船体強度と軽量化を考慮した設計など海軍の様々な要求が盛り込まれ大量に(計19隻)建造された。
ただ、艦隊決戦に特化しすぎた設計は結果として太平洋戦争での主要な戦闘で必要となった対空・対潜能力に欠けており、兵装搭載に余裕がない船体から改装するのも難しい艦になってしまった。
開戦後は新鋭駆逐艦として前線に投入され続けた。防御能力の問題もあいまって被害が多く、終戦まで生き残ったのは雪風1隻であった。
同型艦には、前述の大戦を生き残った「雪風」、武勲艦「磯風」、駆逐艦島風の機関のテストベッドとして高温高圧缶を搭載した「天津風」などが居る。

小ネタ Edit

雪風の活躍は半ば伝説となっている。

編集用コメント Edit

編集用のコメントはこちら

コメント欄 Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • この艦息してる? -- 2018-10-08 (月) 15:55:42
    • うん?逆に何故してないと思ったのか知りたいなぁ~・・・ -- 2018-10-08 (月) 17:40:14
      • 久しぶりに復帰したらうー☆とかいう化け物が出てきてビビってるんじゃろう。 -- 2018-10-08 (月) 18:03:42
    • こんな書込みがあったから、久しぶりに乗り回してみたけど、やっぱりボトムでトップスコアもとれる優秀な船。まあ、WoWsで大事な「味方を信用してはいけない」という事を思い出させてくれる船でもある。最近、北風とか米巡とか乗ってて、味方が味方だと勘違いしてたかな(暗い顔)。 -- 2018-10-08 (月) 22:25:49
      • たまたま1回トップとったからなんやねんアホか。お前の勝率さらせよ -- 2018-10-11 (木) 12:19:23
      • この艦の存在意義を問われてるのに対して最良の戦績をあげるという答えを出してるのになんやねんアホか。ほならね、自分が陽炎の勝率晒せよっていう話でしょ?私はそう言いたいですけどね -- 2018-10-11 (木) 12:35:46
      • 息してるかって聞いてるんだから最良じゃなくて日常的な戦績のが重要じゃないっすかね。まぁくだらねぇ話だけどな -- 2018-10-11 (木) 12:38:09
      • 俺は今でもT8は陽炎一択だなぁ 隠蔽生かしたTRBが楽しいぞ~ 350戦54% -- 2018-10-11 (木) 13:33:33
      • ライトニングが面倒だけど朝潮、晴風と一緒でT8駆逐では一番お気に入り隠蔽は正義(個人的)ただ味方依存度(対駆逐)高いから味方はある程度信用して終盤まで生きようね! わしは500戦58%や(土方並感) -- 葉1(もはや釣り)について お話します 暴言は やめようね!(土方) ふざけた言い方コメ失礼? 2018-10-12 (金) 18:58:23
      • 自分の陽炎の成績はこの程度だよ。別に最善の成績でもなんでもなく、4、5戦すればトップ1回くらいとれるってこと。日駆の乗り方心得てる人にとっては十分息してる。 -- ? 2018-10-12 (金) 19:20:07
    • 息はしてるだろうけど砲の秋月、砲も魚雷もいける晴風の方が魅力感じてしまうだよなぁ…。 -- 2018-10-11 (木) 12:38:21
    • ライトニングに乗っていて対面この子だとテンションが上がる。UG込みの210秒ソナーで陽炎魚雷無力化できるので、あとはタイミング見て突っ込めばオワリ(引いてくれるなら敵の後衛を一方的にスポット出来るし) -- 2018-10-12 (金) 01:25:16
    • 晴風や朝潮がいる今わざわざツリー育成以外にこいつ乗る意味あるのかっていう -- 2018-10-12 (金) 09:35:15
      • トップマッチになった時にTier6戦艦に対してオラつきたいとか? -- 2018-10-12 (金) 09:43:33
      • その二隻と魚雷の仕様はことなるわけだがどうして意味ないと思ったのか -- 2018-10-12 (金) 12:12:58
      • 舵と魚雷で十分に差別化出来ていると思うが。陽炎がベストフィットするという人も多いよ。 -- 2018-10-12 (金) 19:48:27
    • ここはル・テリブルのコメント欄じゃないぞ。 -- 2018-12-22 (土) 12:32:20
  • ライトニングが無理ゲーすぐる。。。 -- 2018-10-11 (木) 23:43:03
  • どの駆逐でもそうだけど、相手駆逐と隠蔽近い、レーダー艦多いときは巡洋の5km以内に居るようにする。 -- 2018-10-13 (土) 19:03:16
  • 追加、隠蔽で相手圧倒できるなら敵に近づいて雷速向上魚雷で敵戦艦狙う。要は状況で動き方変えると非常に楽しい船だと思う -- 2018-10-13 (土) 19:05:37
    • なんちゃって蔵王魚雷になるんだろうけど、やっぱり10kmから8kmってのは割と使い勝手悪くなる気がするんだが使ってる人どうなの? -- 2018-10-16 (火) 05:56:11
      • 島風にF3魚雷はかなり強いけど足回りが全然違うからね。 -- 2018-10-17 (水) 01:35:20
      • 雷速は正義、命中率が全然違う。駆逐にも狙っていける。足回りはお察し -- 2018-10-17 (水) 01:53:05
  • 味方艦隊が後方で芋ってて、支援が期待できない時はどう立ち回ればいい? -- 2018-11-02 (金) 22:23:27
    • 単独でcapやspotしても見つかれば死ぬし、後退すると味方から罵声が飛んでくるんだが・・・ -- 2018-11-02 (金) 22:24:47
      • よくあることだが、まぁひとまずレーダー避けつつひたすらスポットしよう(魚雷添えつつ)陽炎の1番の強みが隠蔽である以上、味方依存度が少々高めなのは致し方ない。...とはいえ全く支援(対駆逐)が期待できず、無理そうなら引くのも良手。生き残ってこそだと思う。時々高tierであってもお猿さんはいるから...ある程度は無視するのも毛根を守るためには大切なこと。 -- 観測ダメージ陽炎? 2018-11-02 (金) 23:11:50
      • ありがとう。レーダー艦と敵駆逐がいるのにcap連呼されると禿げる。スコア見てもボトム付近の戦艦から無茶な指示されることが多いし、無理なときは無視して引きます。 -- 2018-11-02 (金) 23:38:53
      • capが重要になるのは中盤からってそれ一。開幕capは自殺行為 -- 2018-11-03 (土) 03:18:28
      • 死なない程度に開幕capする意志見せてたけど、序盤はspot優先にしたら楽になりました。それでガンガン味方溶けていく時は諦めます。 -- 2018-11-03 (土) 17:44:34
      • 今の時代、CAPは駆逐の仕事じゃ無いぞ。BBに任せてしまえw -- 2018-11-06 (火) 11:53:59
  • むう、ハロウィンから陽炎の永久迷彩出た。島風まで進めてるけど勝率6割近くでかなり好きな艦だったから買い戻すか迷うなぁ。TBブースター後の環境や使用感の変化とか分かる人は教えてほしい -- 2018-11-05 (月) 08:37:52
    • ゲテモノ系が多いハロウィン迷彩は陽炎が一番オシャレでカワイイ。観賞用だけでも買いなおすべし。 -- 2018-11-10 (土) 19:56:56
  • 砲駆が増えてますます後方支援の依存度が高くなってきた怖くて夕雲・暁が多くなったちなみに春雲ラインは発展途上 -- 2018-11-06 (火) 10:57:35
  • もしもの話だけど、晴風がツリー艦で、陽炎がプレ艦として127mm砲バフと同時にリリースされたとしたら、「晴風は産廃、舵重いし、撃ち合いする船でもないのに高レート砲など無用。その点、陽炎は魚雷優秀なうえに一撃離脱に適した砲を持っている」とかいう評価されたんかな? -- 2018-11-17 (土) 18:56:40
    • それはないと思う。朝潮はあの評価だし。 -- 2018-11-17 (土) 20:16:54
    • 晴風の強さは10cm砲だからなぁ。実際晴風自体もB船体以外は廃産のゴミ評価だし。 -- 2018-11-18 (日) 00:06:01
  • 完全にbensonアレルギーは無くなった。14艦長で無線と隠蔽取れば普通に喧嘩売れる。横向いて逃げ場作ってから打ち始めれば先制攻撃で2000は固い。 -- 2018-12-10 (月) 02:21:30
    • まだアレルギー持ちが多いのか「撃てばいいのに」って状況でも撃たないやつ多い。今のうちに稼がないと(米駆並感) -- 2018-12-10 (月) 03:10:27
    • 今は、ベンソンよりもライトニングの方が陽炎にとっては脅威度が高いよ。てか、あいつどうにかしてくれ… -- 2018-12-10 (月) 09:25:01
    • キエフは隠蔽差があり過ぎて遠くから魚雷流してれば良いが、ライトニングは無理だ逃げるしかない。あいつは2隻で掛からないと勝負にならない。 -- 木主? 2018-12-10 (月) 12:13:51
  • テスト鯖ではモデリング変わったな、ようやく。東雲の前例があるから本実装されるかまだ分からんけど(雪風ワンちゃん?)。この調子で出雲君も整形お願いします。 -- 2018-12-28 (金) 04:52:57
    • 今確認したら本当だ!今までは艦橋窓透けてないし、梯子はテクスチャで立体感は無いしでひどいからなー。よかったよかった -- 2019-01-03 (木) 22:45:12
  • th10相手に観測ダメ18万も取って、占領ポイントも取ってるのに1200expは低すぎると思うんだ・・・spotterの地位向上をしないから任務放棄DDが蔓延るんじゃないか? -- 2019-01-06 (日) 01:32:14
    • 追記:与ダメ5万で観測ダメ8万でも2000exp程度貰えたわ。これで駆逐の仕事は魚雷流す事じゃないって言われてもキツイよなぁ・・・ -- 2019-01-07 (月) 20:16:12
    • 木主の言う通り。愚痴板で駆逐仕事しねぇとかぐちぐち言ってる奴らは「真面目にspotやcapしてもなんら戦果にならない」のを知らない下手糞。だから、外周やら魚雷攻撃に専念したプレイをしたがる駆逐艦を毛嫌いするんだよね(駆逐乗りはそうして稼ぎたいと思ってるのに)。 -- 2019-01-07 (月) 20:35:28
  • すげえええええ!!公開テストの陽炎、モデリングが大幅に向上しているゾ!!かっこいいな!! -- 2019-01-12 (土) 22:52:06
    • おちつけ。ふだん陽炎は乗らないんだが、永久迷彩はこんな感じか?艦尾の斑点模様が北風っぽいな。 -- 2019-01-12 (土) 23:23:59
  • たしかにPTでの陽炎永久迷彩は新しくなってますね。それより気になるのがモデリング向上が通常以上。ひょっとしたら新艦(雪風)の実装を暗示しているのかな。 -- 2019-01-13 (日) 17:57:50
    • つまり何が言いたいのか。このモデリングは陽炎のものではない可能性があるってこと。 陽炎乗りが増えるのは嬉しいけど、購入は早まらないことだね。良艦ではあるけれども。 -- 2019-01-13 (日) 18:00:46
      • 夕立がスペック公開されて正式実装の運びとなると同時に、陽炎型の新艦実装も発表される。もしそうなると、poi艦と幸運艦の同時販売でWG社の懐が暖まるな。 -- 2019-01-13 (日) 18:26:26
      • …期待してるところ悪いんだけど新艦実装による同型艦のモデリング向上は新艦のデータ入りと同時に行われるはず 今回はそんな告知なかったし島風や蔵王のようにプレ艦に関係なくモデリングの向上を行った艦もいる。…個人的には「ようやく晴風と同じレベルまで向上した」という思いの方が強いな… -- 2019-01-13 (日) 20:35:52
      • 島風や蔵王とかは艦橋だけだかんなあ。全部作り直したツリー艦は今のところ一隻もいないはず。窓透明化も全然進んでないのにこれは怪しいですよ。 -- 2019-01-13 (日) 21:24:17
    • そうですか。ちなみに初めて公開テストで陽炎に乗ったのですがモデリングが気に入りました。また新永久迷彩もカッコいいので、本アカでも乗ろうと思います。暁と比較してどの様な感じでしょうか?? -- 陽炎研究済み未購入プレイヤー? 2019-01-13 (日) 21:32:41
  • 14スキル艦長を陽炎へ移譲させるので、おススメスキルも併せて教授お願いします。 -- [[ 陽炎研究済み未購入プレイヤー]] 2019-01-13 (日) 21:34:10
    • 14なら危険察知,最後の抵抗,抗堪専門家,隠蔽処理専門家,無線探知ってとこじゃないか?陽炎のおススメというより駆逐艦全般のテンプレ構成だが -- 2019-01-20 (日) 11:49:23 New
      • 同じだな 隠蔽よいけど速度が無いので特にTRB陽炎なら煙幕も使えないので方向探知は必須だなぁ -- 2019-01-20 (日) 14:20:06 New
    • 自分はほとんどの駆逐に無線付けてるけど、こいつは隠蔽いいから居るの悟られたくなくて無線付けてない。あと駆逐艦長は察知より予防を付ける派。だから予防、熟練砲手、抵抗、抗堪、隠蔽。15で魚雷専門家ってとこかな。 -- 2019-01-20 (日) 14:10:05 New
      • 「隠蔽いいから居るの悟られたくなくて無線付けてない」 そのとおり! -- 2019-01-21 (月) 06:35:58 New!
    • 無線派なら上枝さんで鉄板かと。無線なしなら、無線のかわりに警戒(魚雷事故防止・味方のための魚雷警戒)か魚雷専門家か。今は砲バフ来たし、熟練砲手も個人的にはおすすめ。取るのは最後でいいだろうけど…(´・ω・`) -- 2019-01-20 (日) 14:11:35 New
      • 予測変換で顔文字入っちゃった気にしないで…。 ついでですが、私は無線なしの察知・抵抗・抗堪・隠蔽・警戒・魚雷専門家・熟練砲手・予防整備(取った順)でやってます。 -- 枝2? 2019-01-20 (日) 14:15:39 New
      • 予測変換だろうが出荷は出荷よー -- 2019-01-20 (日) 15:31:45 New
      • そんな~ -- 2019-01-21 (月) 12:01:03 New!
    • 予防、熟練砲手、HPup、警戒、隠蔽が俺の日駆基本14Pセットかな。こっから先は船に合った3Pスキルとって、最後に抵抗かアドレナリンの選択って感じ。陽炎は基本射撃とアドレナリンとったけどね。 -- 2019-01-21 (月) 03:13:53 New
    • 察知最抵こうたん隠ぺいを基本セットとして、無線、雷専、アド辺りからお好みで選ぶとよい -- 2019-01-21 (月) 06:12:16 New!
    • 状況によっては砲戦を仕掛けてヘイト取りも担うなら危険察知。隠密雷撃に徹するなら予防かな。分隊前提なら無線はあった方が良い。無線無しの構成も意図は理解できるが、5.5kmの英駆やらその他5km台の砲駆とヘッドオンしたくないので自分は必須だと思っている。capエリアで無線を手掛かりに流す戦術もとれる。 -- 2019-01-21 (月) 07:59:57 New!
    • 最近は砲駆でも無線持ちがそこそこ居るから無線持ちとバレる事より、無線が無い事の方がキツい気がする。 -- 2019-01-21 (月) 08:12:01 New!
    • 無線取らないプレイスタイルも別に否定はしないがライトニングコサックとヘッドオンしても泣き言言うなよ -- 2019-01-21 (月) 11:59:45 New!
      • 陽炎砲では英駆砲にはまず勝てないね。反航戦で魚雷の投げ合いするんなら、発射角度からして陽炎に一分の利はあるかもしれないが。陽炎の場合、とにかく撃たないでいるのも一つの作戦にはなりうるが、無線なし運用はハードルが高すぎる -- 2019-01-21 (月) 13:10:39 New!
      • ソナー「よろしくニキー」 -- 2019-01-21 (月) 15:07:11 New!
      • 回避を強要してその隙に逃げるってことができるから… -- 2019-01-22 (火) 03:53:34 New!
    • 煙幕運用なら無線なくても一応はなんとかなる。魚雷ブースター使いたいなら必須 -- 2019-01-21 (月) 12:10:09 New!
    • 無線探知派と砲派に分かれてて面白いな 俺は探知されて無いとラッキーと思う。 先手雷撃ができるからな うまくすればラッキー最初の獲物ゲットできるし。 -- 2019-01-21 (月) 13:06:58 New!
    • 俺は枝4だけど、確かに煙幕か魚雷ブースターかで違うわな。俺も魚雷ブースター積むなら無線探知とるよ。レーダーパン駆も無線とってるし。 -- 2019-01-21 (月) 15:12:26 New!
  • 日駆は進めてないんだけど、この子って猛烈強かったりするのかな?優勢な試合を何回かひっくり返された。乗り手が良いだけ?隠蔽も良いし魚雷も怖いし、意外に砲撃戦も強い気がする。よく瀕死のやつを殴り殺してるし。 -- 2019-01-21 (月) 14:46:33 New!
    • 正直良隠蔽かつ砲戦能力の高く、さらにはソナーまである英駆のせいで最近の立場は悪いと思う。コサック乗ってからの陽炎はちょっときつい。ただやっぱり5.4㎞の隠蔽は強い。あと日駆は概要にもあるけどDPSは高いよ。 -- 2019-01-21 (月) 15:14:23 New!
    • レーダー艦さえ近くにいなければ隠蔽こそ最強 TRB魚雷最強 後半まで体力が温存できる場合が多いので瀕死の駆逐狩りも楽。 前半の立ち回りで上手な奴は強いと思うよ。 -- 2019-01-21 (月) 18:24:44 New!
      • なるほど。解答ありがとうございます。ちなみに無線スキルは必須とお考えでしょうか? -- 2019-01-21 (月) 20:10:24 New!
      • うん 俺はTRBでダメ稼ぎ派なので無線探知は手放せないな というか、滅多に乗らない秋月系以外の日駆には全部付けてる。 -- 2019-01-21 (月) 20:17:00 New!
      • 無線探知はちょいと練習しないと使いこなせないイメージある -- 2019-01-21 (月) 21:40:46 New!
      • 攻めに使うのは慣れが必要だけど守りに使うのはすぐ出来るようになるよ。中盤以降の「ここで押せば優勢取れそう」って状況で探知の無い方向から攻めていくのがまず第一歩だろうか。 -- 2019-01-21 (月) 21:55:45 New!
      • 無線を一度も取らないまま砲駆ルートに進み春雲まで来ました。探知されると、いつも変針して他海域に移動しています。正直なところ無線をつけると、純粋な隠蔽雷撃ができなくなるような気がするのです。僕のようにすぐ回避運動に入る艦に雷撃は難しいのではないかと懸念します。 -- 2019-01-21 (月) 22:57:28 New!
      • 無線は対駆戦を有利に進めるためのものだからね。駆逐を潰してしまえばレーダー艦以外はただ魚雷流されるだけだし。 -- 2019-01-21 (月) 23:37:01 New!
      • 高隠蔽艦同士の出会頭事故防止スキルというわけですか。でも索敵任務がはかどりそうですね。ちなみに陽炎はおススメですか?現在、雷駆は暁までです。陽炎を購入&暁艦長を載せ替えようかと思案中ですが・・・ -- 2019-01-21 (月) 23:56:58 New!
      • 陽炎は暁とは全然違うからまたなんとも…睦月が楽しかったかどうかが一つの試金石じゃないかな。俺は大好きだけど。 -- 通りすがり? 2019-01-22 (火) 03:02:06 New!
      • 暁から艦長を降ろすのはもったいない 暁ほど楽しめる艦もそうそう無いからね ぜひとも陽炎の艦長を育てて下され。 -- 2019-01-22 (火) 05:24:18 New!
お名前:

過去ログ Edit

Kageroログ一覧





*1 やや古い情報。現在は「秋雲」は陽炎型19番艦である、というのが定説となっている
*2 Damage per Salvo, 一斉射当たりの総ダメージ
*3 Damage per Minutes, 分間ダメージ
*4 Ver0.6.7以前のブースターは白露のリロード5秒に対して陽炎のそれは30秒であった。
*5 日本が保有する吹雪型(特型)駆逐艦のような大型駆逐艦を制限するためだけの複雑な規定などがあった