- ターレットリング剥き出しとは…形的にビニールプールみたいだな -- 2013-07-05 (金) 07:13:48
- 砲旋回したら操縦手の頭が危ないッ!! -- 2013-07-07 (日) 10:53:39
- これは面白そう。SU-26に旧122mm砲を8.6仕様に弱体化して載せ直した感じなのか? -- 2013-07-05 (金) 15:37:33
- 砲塔旋回が全周だしほんとそんな感じだねぇ。けど、こっちの方が可愛い気がするなぁ。 -- 2013-07-05 (金) 22:35:18
- ざっと見てきたけど、この子もしかしてWoTの中で最も薄い車体装甲なんじゃないか? -- 2013-07-05 (金) 19:16:55
- 車体装甲なら英Tier1のVickers Medium Mk. Iとトップタイ。まぁあっちは砲塔は8/8/8あるし、こっちはオープントップだしでこっちのほうが防御力は低そうだけど。 -- 2013-07-05 (金) 19:19:39
- 一瞬BitchGunに見えた… -- 2013-07-05 (金) 19:35:39
- 至近弾でミンチやないけ・・・ -- 2013-07-05 (金) 22:45:31
- こいつってMk.II中戦車のシャーシなのか……M37とプリーストは史実の登場順に合わせてわざわざ入れ替えたのに英SPGはM3シャーシ→Mk.IIシャーシ→バレンタインシャーシと時系列ガン無視なのな -- 2013-07-06 (土) 19:18:55
- 25ポンドが史実の計画装備で、Tier調整しづらかったのかなぁ? -- 2013-07-06 (土) 19:38:02
- 逆を言えば調整に目処がたてば米自走砲みたいに入れ替えられる可能性があるってことか -- 2013-07-06 (土) 23:04:19
- アメリカのは2年放置されてたし、可能性はまぁ低いんじゃないかなぁ? -- 2013-07-07 (日) 00:32:05
- でも結局M12(M3改造155mm砲)がM41(M24改造155mm砲)より後に来てるのはガン無視(それどころか車種追加で2つ上に)。バランス有りきなのは分かるがなんでプリーストだけいじったのか正直謎。英ツリーについても史実がどうこうってのは期待しない方がいい。 -- 2013-07-07 (日) 06:37:43
- 25ポンドが史実の計画装備で、Tier調整しづらかったのかなぁ? -- 2013-07-06 (土) 19:38:02
- 英自走ツリーは楽しそうな車両満載だなw -- 2013-07-09 (火) 13:26:24
- 重戦車と中戦車以外は色物だらけだしなw -- 2013-07-10 (水) 13:50:43
- え? -- 2013-07-11 (木) 02:32:08
- 紅茶を飲みすぎたんだ彼は -- 2013-07-11 (木) 03:10:22
- すごく、納得した。 -- 2013-07-31 (水) 03:33:47
- 重戦車と中戦車以外は色物だらけだしなw -- 2013-07-10 (水) 13:50:43
- これ見たら英国自走砲使いたくなってきた^^; -- 2013-07-13 (土) 01:44:29
- 画像ググったらすげえ仰角の写真ばっかり。欲しくなってきた。 -- 2013-07-14 (日) 19:03:55
- すげぇ・・・確かに前線に出ないから装甲要らんけどさ・・・ちょっと合理的過ぎやしませんかね -- 2013-07-17 (水) 05:16:30
- 中に小石投げ入れられただけで死にそう。 -- 2013-07-24 (水) 08:38:12
- 砲手が2人とは珍しいな SPGで有用な砲手スキルなんて速射ぐらいだろうから(一応APも使えるみたいだけど)意味なさそうだけど 砲旋回のために2人いるのかな? -- 2013-07-30 (火) 06:58:18
- 附仰角と発射担当と、旋回担当が別なんじゃない? -- 2013-07-30 (火) 12:59:12
- 初期搭載砲のQF 18ポンド砲をwikipediaで調べたら、旋回ハンドルと仰角ハンドルが砲の左右に分けて付けられてた。だから砲手が2名だと思われる。つか、この砲1904年採用とかWOTで一番古い砲だったりするのか? -- 2013-07-30 (火) 16:23:34
- 古さならフランスのARL-V39(Tier6)が持ってる初期砲のほうが古かったと思う、あれ19世紀のじゃなかったか -- 2013-07-30 (火) 18:11:17
- 一回陣取れば後は撃つだけというのが大きな魅力。ただ貫通も火力も致命的に不足している。与ダメを稼いで行くためにはAPとHEの使い分けを意識する必要があり、他のSPGとは一味も二味も違った運用が求められる。これらをプラスに捉えると、バンバン撃って手軽に楽しむのも良し、活躍するために運用法をとことん突き詰めていくのも良しと、初級者から上級者まで(正確には「初級者と上級者が」だが)楽しめる良車だ。中級者には、他国の車両を勧めたい。 -- 2013-08-04 (日) 00:32:52
- このtier帯だと自走砲同士でのカウンター攻撃がほとんど無いから陣地転換の必要が少ないってのもコイツが生きてくる要素になるね。全周うらやましい -- 2013-08-07 (水) 14:35:17
- 一撃は軽いけど、それを補える精度がある。慣れればほんとに楽しい。特に最近の弱体化で自走砲が当たらないと嘆いてる人向け。もちろん木主の言うとおり、当てる場所や使う弾の種類の判断は要るけど。 -- 2013-08-13 (火) 21:14:14
- オートエイムでコイツを側面から撃つと弾が飛び越えていく・・・・ -- 2013-08-13 (火) 21:42:43
- こいつ威力はないけど連射速度凄いね。VK36Hに乗ってた時ダメージこそ痛くはなかったが当てられまくって乗員と部品壊されまくったわ -- 2013-08-14 (水) 03:32:18
- 途中送信すまん。 -- 2013-08-14 (水) 03:32:49
- また送ってしまった…スマホだと誤送信しちゃうんだ… 最初こんな連射速度だと知らなかったから油断してたわ… -- 2013-08-14 (水) 03:35:00
- 格上の戦車の履帯を切り続け、微ダメージを与えつつ一分以上足止めなんてのも出来た。それだけの連射と精度もある。 -- 2013-08-14 (水) 08:51:10
- 途中送信すまん。 -- 2013-08-14 (水) 03:32:49
- マッチング範囲考えると砲が低性能。マッチングで格上重戦車ばっかな戦場に良く放り込まれる実情にまるで対応できない。直接ダメージ以外を狙うドアノッカープレイ中心。ただ同格が多い戦場では、装填の速さや全周旋回などの要因により一転して強SPGになる。 -- 2013-08-23 (金) 22:18:44
- 全周囲なのもあって前後紛らわしいなw、spgモード解除して移動しようとするとほぼ間違える -- 2013-09-07 (土) 00:01:12
- SU-26と違って車体の前後わかりにくいしな -- 2013-09-09 (月) 17:34:31
- これってわざわざ砲身買う必要ないよね?威力も対して変わらないし -- 2013-09-16 (月) 23:11:17
- 威力が上がって精度が上がる。どのみち次のビショップの初期装備だし。任せる。 -- 2013-09-16 (月) 23:44:30
- 威力の差はないから手数増える初期砲の方が良い -- 2013-11-05 (火) 13:38:33
- 手数はデカイよな -- 2013-11-05 (火) 14:39:17
- 同一人物臭い -- 2013-11-26 (火) 00:01:14
- こいつの砲塔って人が居るであろう部分を真横から撃つとどうなるんだ?スルーするのか? -- 2013-09-17 (火) 01:14:53
- 直撃してノーダメージ当たり前 出ても二桁ダメとか言うゴミ砲 -- 2013-09-21 (土) 19:03:55
- お前他のとこでもゴミゴミ言ってるだろ -- 2013-09-21 (土) 20:37:34
- これ、バーチガンじゃなくてビッチガンに見えて仕方ないんだが 俺の視力が悪いのか -- 2013-10-06 (日) 07:19:08
- カウンセリングを受けてください -- 2013-10-06 (日) 08:29:44
- ずっとブリッヂガンって呼んでてしばらく前自分で使った時ようやくiとrが逆だった事に気付いたっていう -- 2013-10-29 (火) 04:48:44
- ブリティッシュとか完全に思い込みでよんでたやつも・・・ -- 2013-12-10 (火) 04:53:45
- 一撃が軽すぎる… 言われてるほど連続で命中しないし正直厳しい… -- 2013-10-17 (木) 00:06:39
- 同意。KV1相手にダメージ50入れば上出来。 -- 2013-10-18 (金) 21:52:08
- HT使っててこのあたりの英SPGほど厄介なものも少ない -- 2013-10-19 (土) 17:19:17
- そうか?使ってみればわかるけど、なかなか当たらんし当ってもダメージ0だったり -- 2013-10-19 (土) 18:29:29
- インポガン -- 2013-10-22 (火) 01:27:39
- 装填速度と全周砲塔のおかげで軽戦車や手負いの中戦車ならわりと迎撃できる -- 2013-10-22 (火) 19:19:57
- 全周砲塔とSPGらしからぬ連射力、そしてやはりSPGらしからぬ貧相な火力を持ったSU-26系。あんまりレティクルが締まらない、砲塔旋回時の拡散大きめ、足回り鈍めという弱点もあり。距離詰めて500mあたりまで寄ると、わりと満足できる命中率になる。当たる距離まで寄れたらAPプレイもいい感じ。足がないのが非常に惜しいが、けっこう楽しい。 -- 2013-10-25 (金) 11:19:18
- そうか遂にBitch Skillを習得したか。。。 -- 2013-11-05 (火) 14:44:16
- 全周砲塔の豆鉄砲なのはわかるんだが、せめてエンジンをもうちょっとなんとかして欲しいよな。 -- 2013-11-10 (日) 03:56:24
- AP金 -- 2013-11-12 (火) 21:26:17
- これって意味あるのかな もう少し貫通あげてくれないとKV-1にははじかれる気がする -- 2013-11-12 (火) 21:27:02
- コイツに限ったことではないが、低TierSPGは乗員が育っていない+敵車両のサイズが全体的に小さいの2重苦で砲の精度以上に当てづらく感じる。全周砲塔持ちだから他よりはマシなんだが -- 2013-12-04 (水) 02:07:17
- 爆発範囲も狭いしな。あと低Tierだと乗員100%になる前に次行けることが多いから、余計にそう感じるんだと思う。乗員育てて拡張パーツ積めばそれなりに化けるが、それはどの車両にも言えることだし。 -- 2013-12-04 (水) 16:51:02
- どちらかと言うと低TierSPG全般が苦行に片足突っ込んでるようなもんだな。時間帯にもよるかもしれないがTier5、6の戦場によく放り込まれるのも厳しい。せめて改良砲の弾道が高ければ… -- 2013-12-07 (土) 01:41:56
- 爆発範囲も狭いしな。あと低Tierだと乗員100%になる前に次行けることが多いから、余計にそう感じるんだと思う。乗員育てて拡張パーツ積めばそれなりに化けるが、それはどの車両にも言えることだし。 -- 2013-12-04 (水) 16:51:02
- 以外と楽しい。装填が早いためか、重戦車の履帯壊す、復帰する前に壊す壊す壊すと延々狙えるのがいい。熟練度上げれば苦にならない。 -- 2013-12-04 (水) 06:08:55
- 慣れてくると結構当たって確かに楽しい。しかし、当たってもダメージが少ないので、他の自走砲ほど戦局を左右するような力は持っていないかも。 -- 2013-12-04 (水) 22:13:06
- リロード速いし全周砲塔だからいっぱい撃てそうに見えるけど収束速度が腐ってるから思ったほどあちこちへポンポン撃てないんだよな -- 2013-12-18 (水) 01:27:07
- “セクス”トンの次は“ビッチ”ガンか。流石イギリスだな。というのは置いといて、セクストンと比べると射程そのままに全周砲塔になって扱いやすくなってると感じた。4戦目でMバッジ取れたし、他国のSPGやってない自分にとっては割と好感触 -- 2013-12-24 (火) 21:42:23
- このSPGは「バーチガン」なんだがな.....欲求不満か? -- 2014-01-02 (木) 00:43:33
- 冬休みだからしゃーない。 -- 2014-01-02 (木) 00:46:22
- この位ユーモア効いてると冬休み効果には見えないんですがそれは -- 2014-01-09 (木) 00:17:06
- このSPGは「バーチガン」なんだがな.....欲求不満か? -- 2014-01-02 (木) 00:43:33
- とにかく撃ちまくれ。木が倒れたら撃て、隠れてそうな茂みに撃て、敵が消えてもしばらく撃て、照準絞りきれてなくても撃て、命中率は飾りでダメがとれれば良いんだよ!俺はそれで平均600ダメだ -- 2014-01-02 (木) 00:15:08
- 低いね -- 2014-01-02 (木) 00:33:10
- ティア5HTが一両殺れると考えれば大きいかも -- 2014-01-05 (日) 11:08:13
- 自走砲だと思って油断して接近してきた軽戦車を近距離直射で一撃爆散させるの楽しい -- 2014-01-12 (日) 07:44:40
- 遠距離まで届く砲とあまりにも頼りない足回りに全周砲塔。まさに固定砲台。この戦車になれ過ぎて次のビショップの使い方がわからず涙目になった俺。 -- 2014-01-14 (火) 03:16:06
- もうエリート化して売っちゃったんだけど、結局最後までこの子のことがわからなかった。鈍足広射角だからできるだけ広い範囲に弾が届く場所で腰を据えて撃つ運用してたんだけど、敵が捕捉されてからこいつで撃てる頃には大抵もう消えてるか撃破されてるかのどっちかなんだよね…上手いこと撃ててもよく外れるし当てても大したダメージにならない事が多いし 劣勢になって中~近距離射撃が多くなると今度は遅い砲旋回とそれで散るレティクルが足を引っ張ってくれる。そして当ててもダメージ少ない。とにかく精度と威力の無さに泣かされた どうしたらよかったんだろう -- 2014-01-18 (土) 05:37:26
- 自分が心がけてたのはなるべく早めに腰を据えるポイントに置いて最初から交戦場所のあたりを付けておく、LTの移動方向の先を見据えてすぐに撃てる準備をしておく、消えても厚かましく撃つ。 -- 2014-01-19 (日) 21:29:05
- 砲撃で直接ブチ殺すのではなく、履帯切りなどによるアシスト、及びオープントップの駆逐などを狙ったりするといい感じに活躍できる。 -- 2014-01-18 (土) 11:28:26
- 命中率が低すぎて当たらないどうしよう><というQに対して、キャタ切やオープントップを狙えってAはおかしくないか -- 2014-01-18 (土) 22:34:42
- そんなの自走砲の基本のうちじゃないですかやだー 照準の散りやすさがいい感じにリロードタイムっていう長所をぶち壊す -- 2014-01-19 (日) 11:52:15
- 装甲に関しては英国印だからしょうがないのか・・・ -- 2014-02-02 (日) 11:04:24
- これ自走砲。 -- 2014-02-04 (火) 11:20:05
- Bishop「」 -- 2014-02-04 (火) 11:26:31
- むしろ重装甲自走とかの方が狂気を感じて英国面っぽい気がする。 -- 2014-02-04 (火) 12:39:04
- いちいち車体を向けずに済む旋回砲塔、弾切れを気にしないでいい搭載弾数、長い射程、早い装填時間、良好な収束速度。こう書くとつよそう。というかつよい -- 2014-02-07 (金) 17:14:49
- 個人的にはかなり使いやすい。装填がかなり早いから連射できるし、全周砲塔だからレティクルもあまり開きにくいし、予測射撃もしやすい。次々と狙いを変えていろいろな場所にすぐに攻撃できる。 -- 2014-02-09 (日) 20:51:05
- 連射できるが精度が悪い、 あたったところでダメージが低すぎる。金弾のAP弾使えばダメージは入るが、やっぱりよく外れるので金が一気に無くなる。 -- 2014-02-11 (火) 22:02:57
- 一応Tier4最高の精度なんだが、8.11以降自走砲はなんかバグ出てるっぽいからどうしようもないな。次のビショップは安定してるが、長射程での射撃は当分諦めるしかなさげ -- 2014-02-24 (月) 04:35:59
- 炸裂範囲が狭いから外れた時に有効打にならない。そのせいか数値上の精度の割に10発全部大ハズレとかザラ。自走砲のページの集弾率の画像が一番疑わしくなる車両ではなかろうか。 -- 2014-04-13 (日) 03:06:00
- かと言って当てても二桁しかダメージ入らないからなぁ。 -- 2014-02-24 (月) 07:15:23
- 連射できるが精度が悪い、 あたったところでダメージが低すぎる。金弾のAP弾使えばダメージは入るが、やっぱりよく外れるので金が一気に無くなる。 -- 2014-02-11 (火) 22:02:57
- 精度が糞過ぎて役に立たん -- 2014-02-11 (火) 12:38:43
- 残念だが、全てのTier4自走砲の中でコイツが一番精度が良いんだ -- 2014-02-15 (土) 23:41:42
- こいつ、なぜか砲身向けた方向に飛ばないんだがどういうことだ? -- 2014-02-20 (木) 18:24:19
- 同じバグ確認。狙ってる所と全然違う場所に落ちる。 -- 2014-02-24 (月) 02:40:26
- 砲塔旋回が間に合っていないうちに射撃しているとかいうオチじゃないよな? -- 2014-02-24 (月) 13:45:32
- 後サーバー照準不使用とか -- 2014-02-24 (月) 20:12:48
- いや、しっかりレティクル絞っても全然違うとこに行っちゃうんだよ。 もちろんサーバー照準で。ちなみにS-51でも一回だけ同じバグ確認 -- 2014-02-28 (金) 20:25:39
- その不具合は8.11で混入している。あとはわかるな? -- 2014-03-02 (日) 14:11:05
- Tier6にぶちこまれるとどうしようもないなこれ・・・やたらはじかれる -- 2014-03-02 (日) 13:19:44
- 低貫通だから仕方ないから、履帯切り専用か、至近弾からの車体下からの爆風ダメ狙いと割り切るのも良いよ。 -- 最終砲はTier6のFV304の初期砲でもあるし、何事も使いようはあるさ。? 2014-03-02 (日) 14:34:06
- ところがどっこい、FV304はBishopで次の砲研究済みだからこの砲使わないんですな。 -- 2014-04-13 (日) 12:00:41
- 低貫通だから仕方ないから、履帯切り専用か、至近弾からの車体下からの爆風ダメ狙いと割り切るのも良いよ。 -- 最終砲はTier6のFV304の初期砲でもあるし、何事も使いようはあるさ。? 2014-03-02 (日) 14:34:06
- 普通他の戦車が絶対に来ないようなところに隠れて陣取ると捗る。エルハルフならG0あたりとか。 -- 2014-03-07 (金) 17:14:06
- ヒメルズドルフのどこにいけと・・・こいつずっとここしか当たらんぞ・・・ -- 2014-03-08 (土) 20:06:56
- ヒメルズは北ならA5、南ならK5あたりでいいんじゃね(適当 -- 2014-03-08 (土) 23:47:07
- ヒメルズは漏れもどうすればいいのか分からんw他の自走砲ならK5からD7あたりを狙えたんだが、何故かこいつにしたら「射線が一切通らない」w 他のとこ狙おうにも足が遅くてイライラ・・・ -- 2014-03-22 (土) 08:25:22
- 射程が長くて多少の起伏なら無視できる全周砲塔の駆逐戦車、と思っておけば位置どりはわりとなんとかなるな -- 2014-03-08 (土) 23:50:10
- ヒメルズドルフのどこにいけと・・・こいつずっとここしか当たらんぞ・・・ -- 2014-03-08 (土) 20:06:56
- 3発当ててダメージ100以下とか何のためにいるのかさっぱりわからん -- 2014-03-29 (土) 02:22:05
- 酷い時には自走砲に攻撃何度か当てても倒せない。 これは苦行すぎ -- 2014-04-10 (木) 19:38:57
- Bishopの後期砲まで跳ばすのが精神衛生上良いかもね。 -- 2014-04-10 (木) 20:52:41
- 酷い時には自走砲に攻撃何度か当てても倒せない。 これは苦行すぎ -- 2014-04-10 (木) 19:38:57
- 命中率もそこそこで偏差撃ちでPz1cだって狙えるからいいんだけど、Tier6で仲間の自走砲がコイツだったときのガッカリ感。逆に自分が乗っていた時の申し訳無い感・・。 -- 2014-04-12 (土) 06:27:45
- きっと速射スキルを手に入れてないから、俺はこいつを使いこなせないんだ。 -- 2014-04-15 (火) 17:18:47
- こっからFV304までは、高精度、優秀な装填速度でジワジワ削って、気づいたらモジュールボロボロ、HPも結構減ってる、みたいないやらしい戦い方が基本だろうに。低威力がーと喚いてる人は英SPGルートはむいてないな。SPG慣れてる人からみるとここまで使いやすい車両もそうないぞ。 -- 2014-04-15 (火) 19:01:53
- おう、実際使ってみてから言ってくんな。 格上に直撃させてもノーダメは当たり前、下手すりゃ同格のマチルダにすらノーダメージもあるこいつの主砲でモジュールなんか壊せると思ってるのか? まぁHEの強弱はスペック見ただけじゃわかりにくいからな。 実際使ってみてから同じことをぜひ言ってくれ。 -- 2014-04-15 (火) 20:15:14
- 実際使って言ってるし。75%乗員でまだ20戦だが、これでも平均与ダメ約450、最高与ダメ1000オーバーだ。目標の車体の向きと位置取り次第で、こいつは低火力を補うだけの精度、連射力をキチンと持ってる。そっちこそ偉そうな口きいてnoob自慢とは恐れ入るな。 -- 2014-04-19 (土) 03:50:26
- それは凄い。ビギナーズラックでないことを祈りたい。いやマジで -- 2014-04-19 (土) 10:39:32
- 気になってみてみたら俺も似たようなもんだった。確かに弱いと感じたことはないな -- 2014-05-01 (木) 15:13:48
- 実際、榴弾が貫通することは同格以上じゃまず無いが、修理キットか修理技能特化の乗員積んでない相手はこいつに狙われたら死ぬまで履帯切れっぱなしのズタボロ確定だよね。見えなくなっても動く前にまた撃てるし。重戦と一対一になったとき笑いながら撃ちまくってたら、相手が死に際にfuck連呼してた覚えがあるわ。 -- 2014-05-01 (木) 15:07:05
- おう、実際使ってみてから言ってくんな。 格上に直撃させてもノーダメは当たり前、下手すりゃ同格のマチルダにすらノーダメージもあるこいつの主砲でモジュールなんか壊せると思ってるのか? まぁHEの強弱はスペック見ただけじゃわかりにくいからな。 実際使ってみてから同じことをぜひ言ってくれ。 -- 2014-04-15 (火) 20:15:14
- 高精度・・・な筈なんだが射程が長い+高弾道+=爆発範囲が狭い=当たらない。 敵の動きを予想できる上級者向けかもしれない。 -- 2014-04-15 (火) 20:14:20
- ↑ミス。高弾道=着弾が遅い+爆発範囲が~だった。 精度が悪い言われるのは多分このせい。 -- 2014-04-15 (火) 20:18:57
- とにかく慣れるまでは~、って奴だと思う。 -- 2014-04-18 (金) 21:23:01
- バーチガンの砲はビショップやFV304の4.5インチよりあまり収束しないしサークルがよくバラけるから結構外れる気がする -- 2014-04-19 (土) 10:37:15
- 同じ砲でもtireが上がれば収束が上がるのは当たり前、なのでその3台でtireの低いこいつは低くて当然 -- 2014-04-28 (月) 10:43:45
- そういう意味じゃなくて単にバーチガンが威力の割にそれほど当たらないって意味のつもり。舌足らずでごめん -- 2014-04-28 (月) 11:23:17
- 同じ砲でもtireが上がれば収束が上がるのは当たり前、なのでその3台でtireの低いこいつは低くて当然 -- 2014-04-28 (月) 10:43:45
- こいつの特徴は10秒装填と旋回砲塔からくる回転と隠蔽の高さだろ。火力無いのが辛いが、無いなら無いで戦いようはある -- 2014-05-01 (木) 15:02:15
- あれ?もしかして後期砲のが弾道低い……?やたら障害物に弱い感じ -- 2014-05-02 (金) 05:58:19
- 本陣にやって来た敵自走砲と1vs1になった時履帯切って回り込めた…全周砲が役立った -- 2014-05-03 (土) 09:13:40
- 試しに初期砲使ってみたけど、弾道は大差ない感じ。精度もそこまで大差ないので履帯切りに徹するなら初期砲もアリかもしれない。 -- 2014-05-05 (月) 14:09:12
- あんまりArty得意じゃないんだけどこの車両すごい乗りやすい。外れてもすぐ次!って撃てて楽しいねこれ -- 2014-05-21 (水) 22:02:50
- アレクトの3.7インチを回転砲塔+自走砲の俯瞰視点で撃てる と考えると中々強い -- 2014-05-29 (木) 21:57:04
- 口径と威力をもう一度見比べようか -- 2014-05-29 (木) 22:20:31
- 気まぐれに金弾撃ったら3連続跳弾 まさかと思ってHE使ったらそっちも跳弾 おお、もう… -- 2014-06-05 (木) 17:48:37
- 威力が低いから当たり所が悪いとHEでもノーダメージ(跳弾扱い、でいいのかな?)になるからね、とにかく発射レートと回転砲塔を活かして撃ちまくれ -- 2014-06-05 (木) 18:16:01
- ゼクストン2から砲撃効率向上目指して移行、全周砲塔のおかげで目的達成、引換に防御力低下と脚の遅さも-- -- 2014-06-06 (金) 08:20:19
- 側面に体当たりされて神風もらった。装甲薄いのに変なの。 -- 2014-06-10 (火) 11:27:45
- ガンガン撃てても弾が全く当たらんのだが・・・ソ連、ドイツarty乗りとしては許せないのだがどうしたら良いですか? -- 2014-06-12 (木) 21:52:41
- 離れすぎないように6,700m以内で撃つようにすれば当たることがある。ひたすら数うちゃ当たるで連射しよう。 -- 2014-06-13 (金) 01:38:19
- 乗員の経験値は?、ある程度経験値ないと辛いです。あと、これの駐車場所とか、私はこれでトップガンとったんで。 -- 2014-06-15 (日) 09:38:57
- やっとこいつの使い方が分かった。「とにかく撃ちまくる」事。照準収束待ってる間に敵が消えたとか、狙ってる間に装填1回分の時間過ぎちゃったとか言語道断。きっちり絞って撃ったのに着弾までの間に移動される事も多い。 なので絞り切れて無くても大体絞ったらとにかく撃つ。 開幕でも敵陣に2,3発撃ちこんでみる等とにかくまぐれ当たり狙えばいける。 撃たなければあたる可能性すら発生しない。 更に言えば「当たらなくても良い。」SPGに狙われていると認識させて、敵に回避運動を強要するだけでも効果がある。 -- 2014-06-13 (金) 13:55:34
- 接近戦で混戦状態なら普通に戦車として運用できる所が面白い(=陣地が攻められてる状況である事は言うまでもないがな) -- 2014-06-27 (金) 18:51:10
- 連射と言えば聞こえはいいが、むしろ他のTier4SPGがワンパン迎撃出来る中でこいつは2パン必要になる。そして大抵にして2発目発射まで受け切る耐久と装甲はこいつにはない。 -- 2014-06-27 (金) 20:10:18
- いよいよ押し込まれて固めの敵が迫る状況になると、もはや2パンどころか下手すればダメージが通らない。 -- 2014-06-27 (金) 20:14:34
- そもそもその時点で自走砲としては役目を終えている以上、イレギュラーな話だし、そこで撃破したところでその状況なら大抵負け戦だから重要なことでもないと思う。 -- 2014-07-01 (火) 22:05:10
- 連射と言えば聞こえはいいが、むしろ他のTier4SPGがワンパン迎撃出来る中でこいつは2パン必要になる。そして大抵にして2発目発射まで受け切る耐久と装甲はこいつにはない。 -- 2014-06-27 (金) 20:10:18
- 俯仰角が-5°/+70°とあるが、近くなればなるほど水平に飛ばそうとされるせいか、まともに戦うにはかなり距離をとらないと駄目な気がする。発射角度を自分でコントロールできるなら強いはずなんだけど・・・ -- 2014-07-02 (水) 19:01:39
- こいつに限った話じゃない。BishopやFV304がなぜ強いと言われるのかも考えてみるとわかるよ。 -- 2014-07-02 (水) 19:05:50
- 近距離ならむしろ水平に近い方が当たりやすいんだが。 -- 2014-07-02 (水) 19:25:42
- 水平があたる、というのは遮蔽物が無ければでしょ。物陰に隠れて射撃をする自走砲にとってその理屈はどうなのよと思うわ。 -- 2014-07-02 (水) 19:48:46
- さらに突っ込むなら、近接ではなく中距離の話で頼む。普通に撃ちたい場所が赤色で遠くが緑って、スペック生かせてないよなと本気で思うわ。 -- 2014-07-02 (水) 19:49:50
- こいつに限った話じゃない。BishopやFV304がなぜ強いと言われるのかも考えてみるとわかるよ。 -- 2014-07-02 (水) 19:05:50
- よく狙って撃つ→当たらない もう適当に撃っちゃえ→当たる -- 2014-07-09 (水) 01:35:26
- これ乗ろうとしたら乗れなくなったんだが 搭乗員更新中のまま進まん -- 2014-07-11 (金) 09:56:41
- 9.13にてHD化モデルが追加されたため解放します -- 2015-12-17 (木) 11:48:04
- 榴弾撃ってもダメージが低いので、同格はAP推奨です -- 2016-01-12 (火) 01:12:15
- APじゃ同格相手でも弾かれるリスクとか考えると・・・金弾でも貫通は十分とはいえないし。ちなみに距離減衰もあるし -- 2016-01-13 (水) 19:28:02
- 過去のコメントにもあるけどさ、APで直接ダメージを狙うより、HEで履帯なり乗員なりにダメージを与える…間接支援の方がチームの役には立つんじゃない? -- 2016-01-13 (水) 19:57:20
- あ、回避運動の強要もあったね。 -- 2016-01-13 (水) 19:59:37
- どうせAPでも重装甲相手にはダメージはいらないことが多いからHEを推奨、とりあえず相手を見つけしだい数撃ち込んで少しでもパーツを削る -- 2016-01-19 (火) 16:08:17
- Sexton IIから乗員を引き継ごうにも無線手が不要で、逆に砲手が足りないと状況に陥る。乗り出しからして新しい乗員を求められる。同格LTに当てて70ダメージ、AMX38に直撃させて3ダメージ、tier5HTにはダメージすら入らない事も多々ある。苦行。 -- 2016-02-24 (水) 21:20:08
- こいつに水を差されて沈む事があるので、相手としては割と嫌らしい印象がある -- 2016-02-24 (水) 21:54:53
- 相手としてはそうだけど、使ってみるとストレス溜まるんですわ。火力なさ過ぎて、パーツは破壊できても不利な場面をひっくり返せないんです。火力が普通にあれば、例えば撃破はできなくても7割くらい一気に削ってHT同士の打ち合いを楽にできるのに、2、3発当ててもノーダメージで結局味方がやられるとかですね。 -- 2016-02-25 (木) 00:05:40
- 40発以上当ててダメージ100ちょっととかなw -- 2016-02-25 (木) 04:40:05
- su-26と同じで全ての不満は全周砲塔でどうにかしろって自走だよこいつは。それ以上でもそれ以下でもない。 -- 2016-02-25 (木) 00:48:29
- 装填速いから手数でなんとかする。オートエイムでロックオンしたら絞りきらずに装填済み次第砲撃する。プロホロフカ当たったら開幕踏切に弾幕張るとなかなか美味しいですよ -- 2016-02-25 (木) 11:20:05
- HT殆ど諦めて手数生かして軽・中戦車撃ちまくるのがこいつでなんとか稼ぐセオリーではある。が、自走は自視界じゃないから他車種よりダメ取らないとExp入らないのに、こいつは乗員Lv低い間当たらない、当たっても削れない、Exp入らないから乗員も育たない、という苦行ループの極地にあるのは間違いない。特攻してくるLTを自視界で迎撃する瞬間が一番のExp入手源、まである。いっそ自ら視界取って稼いでいきたいぐらいの衝動に駆られる、しかしその為の足もない。その存在感は戦場の空気、生けるAFK、仮に100戦未満で勝率60%越えてもそれはMM運の賜物である、MM神に感謝の祈りを捧げるのだ。一番の対策はこいつとSextonII自体回避してValentine乗る事、初期砲金弾ヒャッハー。 -- 2016-02-25 (木) 13:40:10
- 低威力で手数型の自走砲が苦手ならFV3805の後期砲まで飛ばすか米ソ独自走砲に切り替えた方がいいと思うよ。この先ティアが上がっても、ティアトップのHTに僅かなダメージってのは続くから。 -- 2016-02-25 (木) 14:19:57
- 高弾道でHTにいくらでも貫通狙えるBishop、FV304とは訳が違うだろ、的外れ -- 2016-02-25 (木) 14:47:54
- 最終砲の射程が500mだったら、APで天板抜き放題だったろうになぁ・・・ -- 2016-02-25 (木) 14:59:29
- こいつに水を差されて沈む事があるので、相手としては割と嫌らしい印象がある -- 2016-02-24 (水) 21:54:53
- こいつの砲塔って側面に向けると僅かに下に俯角が取れるんだな まあ使う事は無いだろうけど 相手が内貼り重戦車だと詰むから辛い -- 2016-04-08 (金) 00:35:23
- 昔乗ってた頃はMバッジを量産できるくらい楽しかったなぁ スキル二つ付くまでこれで遊んでた 今はオイ系列がいるし非自走マップが増えて辛くなってるかもだけど -- 2016-04-08 (金) 01:00:26
- AP消去とHE貫通弱体化でゴミ以前の問題になった。今はもうTier5にほとんど当たらなくなった前身のSexton IIの方がよっぽど使える印象がある。 -- 2017-06-21 (水) 17:46:49