E-75/コメント

Last-modified: 2012-12-11 (火) 19:15:58

E-75

  • 機動力はいいけど防御が残念な車。ティア8のやつにスパスパ抜かれる。 -- 2011-08-13 (土) 14:29:43
    • そうか?Is4やT30の主砲すら弾けるぞ?戦い方が下手なんじゃあ・・・・ -- 2011-08-23 (火) 17:24:50
    • ゴールド弾が多い季節だからじゃないかな。 -- 2011-08-23 (火) 17:25:06
  • 正統進化したTigerIIといった感じ 扱い易い優等生戦車。ただ車体正面下部の装甲が抜かれやすいので、そこだけには注意しよう -- 2011-08-15 (月) 12:19:48
  • 砲塔正面は相当硬い、150mm級の砲も余裕で弾く。 -- 2011-08-15 (月) 13:04:22
  • 見た目も特性もTigerIIの進化型。見慣れないと一瞬TigerIIと見間違うほど。 -- 2011-08-15 (月) 22:57:31
    • やたら弾くKTだなと思ったらE-75だったでござる。もはや米HT並みの砲塔防御力。 -- 2011-08-16 (火) 14:44:10
  • もうすぐ開発できると思ったけど、300万以上を見て絶望した -- 2011-08-18 (木) 02:11:27
    • それ言うならマウス600万超えw死にそうな位辛かったぽ -- 2011-08-18 (木) 08:38:29
  • E-75に限らずEシリーズは前面装甲の傾斜が増したのは良いが、それに比例して弱点の車体下部装甲の面積が大きくなり狙われやすくなった。 -- 2011-08-31 (水) 14:38:58
    • どこに原文あるかURLくらい張りましょうね。 -- 2011-08-31 (水) 18:01:45
      • は?使用感だけど? -- 2011-08-31 (水) 19:18:49
      • 写真見てもTigerIIとの車高の違いがハッキリしてるしね。 -- 2011-09-02 (金) 09:05:05
  • この戦車すげー増えてる気がする、tier9枠に組み込まれてない時のほうが珍しい -- 2011-09-02 (金) 10:39:22
  • 正面に関してはIS-4を凌駕するな -- 2011-09-07 (水) 23:14:38
    • 同感だね。IS4持ってるケド、車体上部は結構弾かれる。IS4は車体スッパスパよ(笑) -- 2011-09-08 (木) 11:27:12
    • そりゃIS-4は正面の覗視孔が弱点だしな。常に車体旋回させたり斜構えて狙われないようにすればキャタ切りゲーにできる。まぁこいつも同じだけど。 -- 2011-09-10 (土) 06:54:56
    • KTの上位砲で正面下部を狙ったにもかかわらず三連ちゃんで弾かれたこと2回もある。どうなってんの…orz -- 2011-09-12 (月) 23:26:37
  • 200戦して感じたtiger2との使用感の差異・・・まず砲の性能がガラっと変わる。こればっかりは上位大口径砲の超リロード+超威力に慣れるしかないが、意外と無視できないのが精度が3.0から3.5に大幅に増えている事。遠距離だとやたら当たりづらいと感じる時が多々ある。 砲塔旋回速度もかなり遅くなった。車体自体は1200馬力のガチキチエンジンを載せればtiger2のようにかなり軽快に動くけど、砲塔旋回の遅さで市街地だと取り回しづらいと感じる時もある。 他は車体下が抜かれやすいのも含めて殆どtiger2と変らないかも・・・意外に新砲塔のネコミミ測距儀は狙われない -- 2011-09-10 (土) 14:31:22
    • 3.5じゃなく3.3ですね。砲塔旋回はほんとに遅く車体旋回を併用したくないシーンで特に感じますよね。車体下の抜かれやすさは面積が増えた分Tiger2より増えたように感じます。 -- 2011-09-10 (土) 14:58:17
      • ありゃ、本当だ。ちゃんと装備右クリで確認したんだけどなあ… 正面からの車体下の面積が増えたのもあるけど、個人的にはそれどう考えてもAPCRだろって抜き方をする弾が増えたのが印象深いですね… -- 2011-09-10 (土) 16:12:12
  • フェルディナンドつかってるときに「これ失敗したら戦犯だよなぁ」とか想いながら車体の下をすり抜けて敵戦車を撃ったら見事命中。このゲームすげぇって感動した -- 2011-09-29 (木) 06:51:24
    • 全く意味不明 書き込む意味も無い 削除 -- 2011-09-29 (木) 08:24:19
      • E-75の車高が高いから、股抜きしてE-75の後ろの戦車を撃てる……ってことじゃね? たぶん。 -- 2011-09-29 (木) 09:17:34
      • 言葉が足りないから誤解を招いたというところだろうけど、これってE-75に対するコメントじゃなくてフェルディナントのコメントじゃないの? -- 2011-09-29 (木) 10:01:50
      • つまりE-75は車高いってことか でマップにある貨車と同じでその下を通せると -- 2011-09-29 (木) 18:48:12
      • ↑ミス 車高が高い -- 2011-09-29 (木) 18:50:11
      • 削除って言いながら削除しないとか何なの? まあ、E-75は車高が高いから下を通って攻撃できることを覚えると役に立つかも・・・ということだよな?だったらE-75に対するコメントでもいいんじゃないのか? -- 2011-09-29 (木) 19:15:45
  • 書記長戦車シリーズに煮え湯を飲まされてきた独逸戦車乗りの怨念が形となって現れた姿。これまで砲弾を弾かれまっくった無念を晴らすがごとく正面装甲にかなりの呪い傾斜がつけられているため『これなんてソ連戦車?』とばかりに敵弾を弾きまくる。改良復讐砲塔を積めば10.5cmでもIS4と正面からの殴り合いでガチで呪い殺せる。12.8cm呪殺砲を積めばもはやIS4などではこの怨霊戦車は止められない。酷いときはIS4が背を向けて逃げ出す事がある(体験談)。コイツで積もりに積もった積年の怨みを晴らしてやろう。しかし側面から大口径聖水水鉄砲を撃ち込むとあっさり除霊出来る・・・かもしれない -- 一般E-75乗り? 2011-10-13 (木) 19:46:14
    • でも個人的にコイツの恐ろしさは正面よりも、側面装甲がこれまでのドイツ戦車と一線を画する強度になってるとこ。真横を取っても貫通200mm級は下手すると弾かれるので、それまでのドイツ戦車とはかなり印象が異なる。 -- 2011-10-13 (木) 22:40:49
      • 側面が若干傾いていると貫徹力200mm-175mmの砲でも簡単に弾かれる事が多々ありました。それと正面下部の弱点も貫徹力200mm-220mmクラスでは引っかき傷しか付けられない事も。 -- 2012-01-05 (木) 04:02:46
  • IS-3でこいつと出会ったとき車体下以外どこ撃ってもはじかれて俺涙目。途中から車体を岩に隠されてもっと涙目。 -- 2011-10-18 (火) 15:05:17
  • こいつ砲の俯仰角、他のドイツ戦車より優秀じゃないか? -- 2011-11-20 (日) 05:18:45
    • ティーガー?�帆漢外磴Δ茲諭P躋僂陵ソ┐気�辰北鬚卜�帖 -- 2011-12-27 (火) 13:24:58
  • 車体正面装甲は上部下部共にKT以上の傾斜を持ち、疑似装甲厚は実厚の2倍近くなる。下部狙いであっても生半可な砲で対峙するのは自殺行為と言えよう。 -- Sh? 2011-11-20 (日) 11:46:48
  • ステキ性能と実用性能を兼ね備えた素晴らしい重戦車。 -- 2011-11-22 (火) 13:42:03
    • 流行ってもなければ面白くもなんとも無いマイナー用語をいつまで使い続けるんだ? -- 2011-12-27 (火) 19:43:18
      • 別に俺が好きだから使ってるだけよ。 -- 2011-12-28 (水) 00:30:11
  • 相対したら溜息が出る戦車 -- 2012-01-05 (木) 02:55:52
  • ちゃんと角度(10度くらい)つけてあげればIS-3が3体いても、正面で相手してあげると80%HP残りで全部溶かすことができる。角度つけすぎると逆に下抜かれるから注意ね。IS-4はできれば1対1がいいです(´・ω・`)個人的に -- 2012-01-07 (土) 18:08:17
  • 車体に装甲盛って砲塔が回るようになったヤクトティーガー -- 2012-01-11 (水) 22:02:12
  • E-75と正面でやりあう場合、車体下部が狙えないなら砲塔上部のハッチ(覗き窓?)を撃てばほぼ貫通する。ただ200㎜以上の貫通が必要。 -- 2012-01-20 (金) 20:07:39
  • 88はいないので除外して、マズルブレーキがなかったら10.5/L52 砲身付け根がかなり長いのが10.5/L68 ないのが12.8 -- 2012-01-23 (月) 11:16:03
  • E-100直行したいから650psエンジンで乗ってるけど、マウスより重いような気がする -- 2012-02-01 (水) 23:48:33
    • 反面教師乙。こう言うのは絶対に見習っちゃだめですよ。 -- 2012-02-03 (金) 20:40:19
    • 前の車両からエンジン降ろしてE75に載せなかったんかい! -- 2012-02-03 (金) 21:32:40
      • まさか今までずっとエンジン開発しないで直行してたんじゃ・・・ -- 2012-02-03 (金) 22:40:11
      • まさかHL210 P30(初期エンジン)で乗ってるんじゃ・・・ -- 2012-02-04 (土) 23:17:11
    • 同じチームになりたくないな… -- 2012-02-04 (土) 16:29:38
    • エンジンは、早めに上位の物に換装するのが吉。 -- 2012-02-05 (日) 10:23:18
      • SPGを使ってる時に遅いのが居たら、いいカモにできるし← -- 2012-02-05 (日) 10:25:53
    • 機動力は、力です。 -- 2012-02-05 (日) 12:53:41
    • せめて870積めよ、動けるぞ -- 2012-02-06 (月) 01:43:22
  • 10.5cmL68の方が12.8cmより強い気がする、貫通246じゃ結構同格にははじかれるし -- 2012-02-06 (月) 00:49:08
    • 課金弾前提でってことかな? -- 2012-02-06 (月) 01:24:55
      • APでも。例えばIS-4相手だったら操縦手ハッチ狙うしかないし、T34は砲塔正面以外何処撃っても抜ける。 -- 2012-02-06 (月) 01:42:28
    • 貫通力に大差なく、両方弾かれ易いから手数を多くしたほうが総ダメージが大きくなるって考えで良い? -- 2012-02-06 (月) 23:17:48
      • そんなところかな、特に仏MT相手に外した時が怖い -- 2012-02-08 (水) 21:33:22
    • 貫通力が大差ないとか言ってるのは寝言?20mmの差だけ見れば大差ないけど、傾斜装甲に対する口径ボーナスもいれたら、通常弾ではかなりの差がでる。 -- 2012-02-09 (木) 02:01:12
    • 両方とも何回か使って見たけど、Tier9が最高でごく少数というようなマッチ以外は12.8のほうがよさそうに感じた・・・ -- 2012-02-09 (木) 06:41:16
    • 同じE-75に対峙したとき、10.5でどこ狙うの? 向こうは12.8でバシバシ抜いてくると思うけど。 -- 2012-02-09 (木) 09:15:51
    • 平均攻撃力の320と490の差はでかい、128ミリ搭載してないE-75は味方の士気にも影響大。 -- 2012-02-09 (木) 09:19:51
      • USAの人そんなとこまで気にするんかな  -- 2012-02-09 (木) 15:05:32
      • 主砲何載ってるかは良く聞かれるぞ。 -- 2012-02-09 (木) 15:25:52
      • 冗談で88mmL71だって答えてみたいなw -- 2012-02-09 (木) 17:03:27
  • りたい開発しなくてもほうとうかえられるの? -- 2012-02-06 (月) 21:56:31
    • 履帯、エンジンから変更した方がいい。動きがよくなる。 -- 2012-02-06 (月) 23:42:09
    • あ、履帯は変えないと砲塔は積めないことを書くの忘れた。 -- 2012-02-06 (月) 23:54:46
  • うんもうその間違いはおかしてしまった -- 2012-02-09 (木) 19:19:11
  • 俺は12.8にしてから勝率あがったけどなぁ。砲変えた後に最上位エンジンに変えたからかもしれないが。 -- 2012-02-09 (木) 19:58:49
  • こいつを狙うときってどこを狙うのが良い?(側面・背面は狙えず、正面からやるとして)砲塔はまず論外だろうけど、車体上面も下面もほとんど貫通できず苦労している -- 2012-02-12 (日) 22:51:19
    • 車体下部が抜けないならキューポラしかないですね。あとは小さな窓類を榴弾で狙うか、分は悪いですが砲の付け根を狙うか・・・ -- Sh? 2012-02-12 (日) 23:26:16
    • 車体仮面しかない、それで貫通できないなら諦めるかキャタピラ撃って足止めでもするしかない。 -- 2012-02-12 (日) 23:26:34
    • こいつに限らず独HTはキューポラが結構大きいからそこを狙う。キューポラを安定して撃ち抜ける距離まで近づける事が前提だけど。 -- 2012-02-13 (月) 17:47:12
      • キューポラってのは思いつかなかった、車体下面抜けなかったときは試して見るよ。ありがとう -- 2012-02-15 (水) 20:59:04
      • キューポラはE-75に限らずどの戦車も弱点だぜ。抜けない奴と正面切って殺りあうなら覚えといて損はないぜ。 -- 2012-02-17 (金) 22:35:29
  • オレの仲間から言うには砲塔の左右にある黒い鉄板?みたいなのが抜けるといっているが・・・実際トレーニングてやってみると抜けないんだよねぇ。貫通200以上限定かも -- 2012-02-13 (月) 20:04:10
    • 砲塔側面についてるのは予備履帯ですね。むしろ増加装甲になって逆に抜けづらいかもしれません。 -- Sh? 2012-02-14 (火) 00:55:57
      • しかし、その履帯の内側には左に砲手+車長、反対には装填主、右後方は弾薬庫と弱点だらけです。まぐれでも当たりでも貫通されると結構泣ける。結論としては、素直に側背面に回り込みましょう。前面下部をまともに抜けないということは、ダメージ交換になった時に自分が大打撃を蒙ると言うことなので、これと撃ち合うのは愚の骨頂です。 -- 2012-02-14 (火) 01:27:39
  • なんで正面から撃たれてはじいてるのに弾薬庫とか砲身とかダメージ受けるの? -- 2012-03-07 (水) 20:13:38
  • まず履帯・砲塔は鉄板としても、そのあとエンジンに行くか12.8に行くか非常に悩ましいな……。必要経験値が近いのも拍車をかける。 やっぱ出力三割増なら劇的に移動が快適になるのかな? -- 2012-03-11 (日) 10:49:29
    • エンジンは最後でいいと思う。いくら機動力が上がっても10.5で戦闘してると弾薬費が嵩んで辛い事もあるし、同格との殴り合いで火力不足に泣く事が多々ある。 -- 2012-03-11 (日) 14:46:29
    • 履帯をオプションで誤魔化して、砲塔>12.8cm>エンジン>履帯と自分は開発したなぁ。撃ってなんぼの車輛なんで殴り勝てないとストレス溜まるからなぁ。 -- 2012-03-11 (日) 17:46:11
    • そうだな、やっぱここぞというとき打ち勝ってこそのTier9だしな。砲から行くことにするよ。ありがとう。 -- 2012-03-11 (日) 19:48:21
  • 上位砲塔の前面はマウスやE-100よりも厚い が、上位砲塔は砲塔前面の面積が狭くその分厚さはなかなか生かされないのであった -- 2012-03-11 (日) 11:23:49
  • 車体下部の弱点がかなりでかいので隠さないとスポスポ抜かれてしまう -- 2012-03-12 (月) 00:20:12
  • 側面は少しでも角度が付いているとtype59などTier8中戦車の砲をガンガン弾く。正面下部は隠すとTier10重戦車が相手でもノーダメージクリア出来る。正直、コイツはIS4と同様に乗り手次第ではあるがTierに見合わない強さを発揮する。 -- 一般E75乗り? 2012-03-12 (月) 21:53:25
  • 近~中距離の場合は正面下部を隠してても、理解してる人はキューポラをバシバシ狙ってくると思うんだよねー。 -- 2012-03-13 (火) 00:51:37
    • キューポラは小さいから砲精度が高いドイツかフランス戦車じゃないと…と言うかドイツ、フランスでもなかなか当たらんよ。50メートル以内の超近距離なら安定してキューポラ狙えるかな -- 2012-03-13 (火) 15:02:56
  • まさかこいつに乗っててKVに殺されるとは思わなかった・・・ロマン砲がキューポラにでも当たったんだろうか・・・ -- 2012-03-29 (木) 06:38:56
    • 榴弾が当たったら貫通しなくても200ぐらいは削るよ -- 2012-03-29 (木) 09:35:32
  • 車体下面はどのくらいの貫通力で貫通できますか? -- 2012-03-29 (木) 12:11:58
    • 150mm級では心許ない、最低200mm貫通力があれば安定して抜けると思う。 -- 2012-03-29 (木) 12:26:21
      • 200mmでも真正面で下から撃てば貫通するけど大抵は同じ高さで昼飯の角度取ってるから200mmじゃ抜けないことが多い。240mmあれば多少傾いていても抜けるがそれでも弾かれることはある -- 2012-03-29 (木) 15:46:48
  • そうですか。結構下面撃っても弾かれるのでこれからキューポラ狙いでいきます。 -- 2012-03-29 (木) 21:10:03
    • 車体下面は抜けたり抜けなかったりするけど的が大きいから、キューポラ狙えない時は運試しで撃ち込むのはアリだと思う。 -- 2012-03-29 (木) 22:37:36
  • E-100の砲弾3連続で弾いた時マジで感動した。 -- 2012-03-29 (木) 21:11:56
  • 砲安定装置つけててもレティクル結構広がる。 -- 2012-04-01 (日) 10:56:56
    • ガンナーとドライバーのスキルも覚えてくるが宜しい。 -- 2012-04-01 (日) 12:31:19
  • 同tierで最低の貫通力 -- 2012-04-01 (日) 19:52:27
  • E-75の他のtier9の重戦車の砲撃力の比較 単発火力同列1位 精度2位 貫通力4位 連射力4位という結果。さすがに貫通力250欲しかった。 -- 2012-04-01 (日) 21:18:41
    • ISシリーズは砲塔内が狭いために装填速度に難があり、122mmですら分間1.5~1.7発しか撃てなかった。対してクルップ砲塔は十分なスペースが取れ、88mm/L71とは言え十分な装填速度が得られていたので、たとえ12.8cmと言うことを考慮したって・・・IS4に装填速度が負けるとは。やるせないなぁ。 -- 2012-04-03 (火) 14:50:50
      • ISシリーズと囲ってるけど、IS-4は独戦車を参考に砲塔内レイアウトや弾薬庫を工夫してるからIS-4以前のものよりは改善されてる。E-75は8.8cm搭載想定の砲塔に12.8cm積んでるから、装填作業に多少無理があるのは仕方ないんじゃないかな。 -- 2012-04-04 (水) 09:34:10
    • 解説の「同Tier屈指の貫通力と威力と精度を誇る12.8cm砲」から貫通力ははずしたほうが良いかな? -- 2012-04-04 (水) 07:04:20
      • 外していいんじゃない?少なくとも攻撃面に関しては劣ってる方だし。だが正面の硬さだけはTier9最高じゃないか?全周だとIS4だが・・・ -- 2012-04-04 (水) 12:50:11
      • と言うわけで外して見た。問題があったら指摘修正はお願いします -- 2012-04-04 (水) 19:44:04
  • ↑tier「との」でした。 -- 2012-04-01 (日) 21:20:33
  • 0.7.3で大幅な弱体化予定。 -- 2012-04-26 (木) 22:15:00
    • そんな調整あったっけ? -- 2012-04-26 (木) 22:19:02
    • 公式じゃ特に車両のnerfもゲームシステムの変更も告知されてないんだけども、どこ情報? -- 2012-04-26 (木) 22:33:18
    • 他のドイツ車と違ってE-75とE-50は車体正面中央にエンジン回りのパーツが走ってないからそれの調整の事かもしれんけど、大幅な弱体化は聞いてない。 -- 2012-04-27 (金) 02:46:03
      • パワーパック化した初のドイツ戦車なんで前部や中央に駆動関係ないのは当然だよね -- 2012-05-07 (月) 07:35:04
    • それでこれはドコ情報なんでしょうか?教えてください -- 2012-04-27 (金) 03:53:22
    • 現状でサーバーの平均勝率大して高くないみたいだし、ガセなんじゃないの。で、どこ情報よー? -- 2012-04-27 (金) 04:42:50
      • 新しいソ連の122mm砲が出て来てさあ大変、ということかな? -- 2012-04-27 (金) 12:57:46
    • 新しいTier9HTのIS-8やST-1は、現状のTIer9 IS-4よかは弱いんで、むしろ相対的にはこいつの立場は上がるんじゃないかな。 -- 2012-04-27 (金) 19:12:01
    • 結局真偽不明かよ削除してもいいかな -- 2012-04-30 (月) 14:16:07
      • まぁ、アップデートまで待ってもいいんじゃなイカな。変わってなかったらその後消せばいいし。 -- 2012-04-30 (月) 16:43:31
    • 結局特に変わってないと思うのですがこのツリー削除してもよろしいですかね。 -- 2012-05-14 (月) 00:38:43
      • いいんじゃないかな。下抜かれてエンジン故障するようなこともなかったし、別段変わったとこも見当たらないし。むしろ最大のライバルが格上げされたことで気が楽に……w -- 2012-05-14 (月) 23:40:01
  • ティーガーツバイからやっとこの戦車に乗りましたが・・凄い感動しました・・装甲も良い・・砲撃力も良い・・機動性も悪くない・・ずっと大切に乗りたいです。 -- 2012-05-06 (日) 21:10:49
    • 一番違うのは俯角だと俺は思ってる。 -- 2012-05-07 (月) 02:56:30
    • Tier8に乗ってる身としては一番会いたくないTier9だよ。正面がやたら厚い上に遠距離戦向きの戦車であまり接近してこないから側面も取らせてくれないw -- 2012-05-07 (月) 07:06:39
  • 皆さん、この戦車の乗員スキルと拡張アイテムは何積んでますか?? -- 2012-05-08 (火) 16:43:22
    • 私の場合は乗員スキルは戦車長「第六感」砲手「スナップショット」操縦手「運動性アップ」無線手「周囲の認知度」装填手「アドレナリン・ラッシュ」です(撃破される最後の最後まで抵抗したいので) -- 2012-05-09 (水) 16:35:37
      • 拡張アイテムは換気扇 ラマー 砲安定装置 です・・私如き下手糞戦車兵の装備ですが・・ -- 2012-05-09 (水) 16:37:31
      • 途中返信失礼 ご参考になれば幸いで御座います。 -- 2012-05-09 (水) 16:38:06
  • しかし同TierHTで一番貫通低いってのはなあ・・・周りが全部貫徹260mm級だってのに独128mmだけ240mm級ってのが厳しいな。 -- 2012-05-13 (日) 22:46:42
    • 駆逐虎の12.8cm砲をよこせといいたいなwあれ確か貫通276mmだよな -- 2012-05-14 (月) 01:43:45
      • Tierトップの防御持ちながら砲まで強化しろとかどれだけ最強厨なのよ。IS-4はもうTier9にいないんだし今でも十分Tier9HT最有力だよ。 -- 2012-05-14 (月) 02:27:00
      • そんなあなたに課金弾という選択が・・・ -- 2012-05-14 (月) 13:15:39
      • 課金弾がダメなら駆逐虎を開発すればイケル -- 2012-05-14 (月) 13:27:19
    • 平均威力はトップなんだけどね。やっぱり威力より貫通ほしいわ。 -- 2012-05-14 (月) 01:55:07
      • IS-8/M103乗りとしてTier9の重戦車で火力が足りない方がキツイなぁ。貫通20mmの差より装填時間や照準時間の差が辛いんじゃない?って思う。芝青ってやつかね?w -- 2012-05-15 (火) 00:21:39
    • そもそも精度がそこそこあるのだから、貫けそうな場所を狙えばいいでしょ。それとも正面から撃ち合うだけの戦車とでも? -- 2012-05-14 (月) 06:09:57
      • 他国のTire9HTの最終砲と比べて精度に優位性が見当たりませんが?そして、足回りでは明らかに劣ってますが、その足で正面ガチンコを避けて横に回れと?正直、下部隠して昼飯心掛けて撃ち合うのが仕事だと思うよ。 -- 2012-05-14 (月) 22:27:35
      • 市街地戦でも無い限り、E-75も一発のある重戦車である以上は側面晒して堂々と横に回れないのは相手も同じだしね。相手を釘付けにするために「正面にE-75がいる」というシンボル的なものも仕事だと思う。同格以上を足止めできればいいし、それ以下は力押しできる性能は十分ある。後は味方が回り込むかもう一方が突破してくれることを期待するしか……。-- 2012-05-14 (月) 23:19:39
  • ぶっちゃけコイツTier9の中で一番仕事できないと思う。 せいぜい肉壁として君臨するのみ。 -- 2012-05-15 (火) 05:19:33
    • 前線で敵の攻撃を防ぐのってHTに要求される最も重要な仕事だと思うんだけど。 -- 2012-05-15 (火) 08:29:52
    • 肉癖って高Tier重戦車の最重要任務じゃないすかw -- 2012-05-22 (火) 02:31:31
    • 一度フランス戦車かIS-8に乗ってみたらどうだ?やっぱ装甲って大事だなって痛感するからさ。 -- 2012-05-23 (水) 00:01:29
    • E-75で仕事ができないってのは中身の問題だと思うが -- 2012-05-23 (水) 03:21:58
  • まさに矛、盾な戦車だよね~しょせん抜かれる盾なんてと思えてくるけど遠距離ではいい精度あるけど視界=射程の問題上生かすにはいもる・・・・・ -- 2012-05-16 (水) 20:27:52
  • 生産性向上の為のEシリーズなのになんでこの戦車とE-50とE-100の車体装甲厚が薄かったり厚かったりするんですかね(´・ω・‘) -- 2012-05-22 (火) 23:31:03
    • 同じ外見で装甲厚だけ変えればいいから生産性が上がるのでは? -- 2012-05-22 (火) 23:47:59
    • 形と重さが違うからな -- 2012-05-23 (水) 01:12:23
      • あれ?E-50とは殆ど外見変わらなかった気がするけど・・・。 -- 2012-05-23 (水) 01:35:03
    • E-75の装甲厚に合わせたらそれは全てE-75になると思うけど・・・中戦車であるE-50がE-75と同じ装甲厚だとまず中戦車としての仕事が出来る速度出ないよね? -- 2012-05-23 (水) 05:39:45
    • そもそも1200馬力のエンジンってなんだよ・・・ -- 2012-05-23 (水) 06:26:22
    • 皆さんの言うとおり、装甲厚が一緒だったら全部E-75になっちゃいますよね。 -- 2012-05-23 (水) 14:54:38
  • Tier8あたりから見ると側面・背面は十分貫通できるし正面も十分貫通できる車体下面の面積がかなり広い。そして旋回が遅く米戦車みたいにハルダウンが得意でもない…とTier9HTの中では一番とっつきやすい相手かもしれない -- 2012-05-23 (水) 07:25:03
    • 案外伏角でかいんだぜ?こいつ。T29シリーズほどではないにしてもM103やT110E5と同じ伏角でソ連よりはハルダウンしやすい。IS-3のコメントに書かれているが車体下部は弱点じゃないらしい。Tier9HTの中ではあまりとっつきにくいんじゃないかな -- 2012-05-23 (水) 17:53:02
      • いや、下部も上部比べれば薄いので弱点なのは間違いないんだけど、それでも十分な硬さがあって角度つければTier8HTクラスの砲でも結構弾くんよ。なんで正面向けてるE-75には基本的に撃ち合わないようにしてる。 -- 2012-05-23 (水) 18:09:36
      • Tier8以上の戦車に車体下部を撃たれてはじいた記憶が全然ないんだが…2~30度横向いていてもIS-3とかにポンポン抜かれる気がするぞ?車体上面より上は逆に貫通することがほとんどないけど -- 2012-05-23 (水) 18:24:02
      • IS-3で、アレ書いた者だが・・・真に受けるとかやめて。普通にネタだから。流石に察して欲しかったんだが・・・ちと文体が適当過ぎたか? -- 2012-05-23 (水) 21:06:22
    • 車体下部・上面のぞき窓共に狭く狙いにくい上に砲塔側面なんかも傾斜で全然貫通できない(前の)IS-4や弱点の車体を完全に隠せる場所の多い(前の)T34なんかよりは相手しやすい…と思ったけど、今はTier9戦車変わってるからまた違うのか。 -- 2012-05-23 (水) 18:22:13
  • パンター2メインで乗ってるけどEシリーズは結構戦いやすいかな、正面で戦うのはさすがに無理だけど横さえ取れれば結構玉が抜けるから精神衛生上良いね、逆にソ連戦車は横でも後ろでも傾斜で跳ね返えされることが多々あるから精神衛生上良くないね。 -- 2012-05-23 (水) 20:02:23
  • 127戦し勝率59%命中率69%ですが、あまり性能がよろしくない扱いされるチャットなどが多く、更には「乗ってる奴は(ry」 みたいな事を散々言われたので、ソ連戦車に転属しようか悩む・・w -- 2012-05-24 (木) 00:17:04
    • 今はIS-8の方がよっぽどあれだよ。 -- 2012-05-24 (木) 00:22:28
    • これ乗ってほげるぐらいなら何乗っても変わらんわ -- 2012-05-24 (木) 01:48:38
    • IS-8よりこいつのほうが強い気がするんだが -- 2012-05-25 (金) 13:59:09
      • IS-8は足が速いだけです。装甲がペラいので重戦車的な運用が厳しいです。個人的にIS-4がtier9にいた頃から、tier9HT最強はこいつなんじゃないかと思います。前面の防御がやばすぎです。車体下部 -- 2012-05-25 (金) 14:04:02
      • ↑みす。E-75、IS-4共に車体下部が弱点ですが、IS-4は184mm、対してE-75はBL-9(貫通225mm)でも貫くことがほぼできない装甲厚を持っています。基本重戦車同士は正面の撃ち合いになるのでIS-4は分が悪いです。IS-4は全周にわたってバランスのよい装甲を持っているので中戦車とかにはそこそこ強いですが。あ、なんかIS-4との比較になってしまいましたね。 -- 2012-05-25 (金) 14:09:01
    • 実戦ではタイマン性能はあんまり意味が無い。全周が安定して強い方が優秀という評価になり易い。 -- 2012-05-25 (金) 14:29:08
      • 確かに安定しているところが評価につながる理由なんですよね。でもどうしてもタイマンみたいな状況になってしまうことってあるじゃないですか。そういう時にあぁE-75つええなぁ・・・って思ってしまうんですよ^^; -- 2012-05-25 (金) 15:06:52
      • SPGから撃たれないようにしながら正面向け合って撃ち合うのがHTだしその正面に弱点らしい弱点がキューポラだけなのは流石に強い上にHPが1920もあるので頑強さに拍車がかかってる。 -- 2012-05-25 (金) 17:08:14
      • おまけにカッコイイ、これ超重要 -- 2012-05-25 (金) 18:13:46
      • つかTier9で全周装甲盛りってST-1くらいじゃね?傾斜頼みだが。あとコイツは昼飯の効果が絶大すぎる。昼飯されるとBL-10でも正面撃破は厳しい。 -- 2012-05-25 (金) 19:40:00
      • そもそも側背面120あるのに全周防御じゃないって言い出すこと自体が頭おかしい。他国のHTちゃんと見てるんだろうか。 -- 2012-05-25 (金) 20:16:38
      • 荒んだドイツファンなのかドイツアンチなのか、必要以上にドイツ車両を蔑みたがる奴が多くて困る。 -- 2012-05-25 (金) 20:24:22
      • 元レスのE-75がやたら低評価される事についてどういうカラクリでそう言われてるか述べただけで、頭おかしい独ネガ勲章貰えるとかどうよ。過剰反応しすぎじゃないの? -- 2012-06-08 (金) 08:28:43
  • さっきこいつが相手のE-75の側面に撃ってHP残量の950一発で削ってた。強すぎだろ -- 2012-05-27 (日) 19:28:14
    • 弾薬庫の誘爆ね -- 2012-05-27 (日) 19:53:37
      • 弾薬庫誘爆したら即死だろ -- 2012-05-27 (日) 21:20:48
      • 950を削られてまだ生きてたってことか?だとしたら勘違いスマソ。でもそんなに振れ幅大きかったか? -- 2012-05-27 (日) 21:25:44
      • ↑ すまん俺木主じゃないんだ。950の前に書いてあるHP残量ってとこ読んでなかった sry -- 2012-05-27 (日) 21:42:25
  • IS-3乗りですが、この戦車と真正面密着で打ち合ったらE-75の砲no、IS-3を狙えない状態になりました。 -- 2012-05-27 (日) 22:44:35
    • ミス、要するにIS-3は頭が低いのでE-75の砲の下に潜り込む形になりました。といいたかったw -- 2012-05-27 (日) 22:45:52
      • 車高が高いドイツ戦車にありがちなパターンだね。実は知る人ぞ知るIS-3の接近戦用必殺技だったりする。 -- 2012-05-27 (日) 22:57:00
    • E-75はドイツの中でも特別砲の稼働範囲広いのでそんな困った状況にならんとおもうのだが。平地以外ではわからんが。 -- 2012-05-29 (火) 01:29:55
  • v7.4テストでE-50と伴にЕ-75 (transmission moved to front)の文字が・・・ -- 2012-06-01 (金) 17:59:25
    • なぜやっとこさ平均的に独戦車で他国に敵う戦車になったってのに修正するんだ・・ -- 2012-06-01 (金) 18:07:57
      • 旧ソ連圏「ドイツの戦車が強いなんてあってはならないんだ!!!!!!!」 -- 2012-06-01 (金) 18:14:48
      • シャイセ!イワン共め。 -- 2012-06-01 (金) 18:31:54
      • 畜生めぇ!!!! -- 某総統? 2012-06-01 (金) 18:52:43
      • まーたドイツ戦車が下方修正されてしまうのか -- 2012-06-01 (金) 19:25:48
      • 一応、4502Pは前方から中央に移動と、改善されたんだけどね。 -- 2012-06-01 (金) 19:38:57
      • 駆動系をコンパクトに"後部にまとめて"収納して軽量化と省スペースを実現したのがEシリーズの特徴だというのに・・・。まぁ史実と食い合わんってのはこいつに始まったことではないが。 -- 2012-06-01 (金) 20:37:05
      • ソ連上層部「不都合な真実は消去^^」か・・笑わせる・・ -- 2012-06-01 (金) 20:45:55
      • E-50とE-75は計画上でも一体型パワーパックにできていなかったので、逆にこれで史実通りになったと言えます。 -- 2012-06-01 (金) 21:18:52
      • 独逸のまともなレベルの戦車だと思ってたらやはりこんな事態に・・・・おっと 誰か来たようだ -- 2012-06-01 (金) 21:19:18
      • ありゃ、そうやっけ?一体化が計画されてた独戦車ってどれだっけ? -- 2012-06-01 (金) 21:34:53
      • 一体型パワーパックはE-10とE-25だけだな。それ以上は諦めた。あと、史実なんて言い出したらtier9なのに8.8cmで戦うことになる。E-75に隠れてて4502Pが不遇だったからな、調整だよ、調整。 -- 2012-06-05 (火) 21:28:29
      • 4502Pは俺的にはe-75よりも強い気がする。なのに、これで調整とかされたらますますE-75がかわいそうだ。 -- 2012-06-08 (金) 01:50:47
      • E-75よりエンジンが前にあった4502Pが強かったんだから、今度はE-75の方が強くなるんだろ。良かったじゃないか^^ -- 2012-06-08 (金) 09:42:04
      • あれ、エンジンが中央にくるのって弱くなるって事なの?4502Pのエンジンが中央に来たら被弾する確率が低くなる気がするのだが、誰か教えて! -- 2012-06-09 (土) 18:53:20
      • ↑普通に考えてちょっとした事で側面全体が敵の方向き当然敵は狙いやすい中央を狙ってきます貫通します→エンジン大破・損傷 -- 2012-06-09 (土) 19:15:12
      • 4502Pは砲塔が後ろ寄りだから側面晒しやすいしな -- 2012-06-10 (日) 07:11:50
      • メンテナンスのスキルって後回しにしてたんだけど、優先度考え直さないとダメかなぁ -- 2012-06-10 (日) 08:02:55
      • 大丈夫、側面をさらすなんて初心者プレーをしないよう心がければ! -- 2012-06-10 (日) 13:18:45
      • 史実通りにしたいってんならTigerの主砲防盾とかドイツ砲の史実の貫通力とかパンサーの速度とかも直してくださいね運営さん あとソ連のT50-2の速度など盛られてる部分も修正してくれますよね? -- 2012-06-11 (月) 06:29:36
      • T50はどっかでリストラされるって聞いたぞ。 -- 2012-06-11 (月) 06:57:12
  • イワン共はいい加減にしろ。虎シリーズもこいつも+10㌔出るスペックだったんだぞ?ソ連最強にしないと気が済まんのか -- 2012-06-11 (月) 07:16:30
    • 開発に対しての文句なら公式フォーラムで言ってくれ。 -- 2012-06-11 (月) 09:23:00
    • 公式「嫌なら自分で作れ」 -- 2012-06-11 (月) 12:50:01
      • まぁそうなるよなぁ。日本の運営が作るWOTをやりたいと思うかい? たぶん通常戦車はtier6までで、あとはガチャでアンロックとかやるぜきっと。 -- 2012-06-11 (月) 16:58:22
      • E-75(15000G)の改良砲塔・通常価格3000Gが次回メンテまでの間、なんと2000Gでの大サービス!この機会にお買い求めください^^^^^^ -- 2012-06-11 (月) 17:40:12
      • ガチャってもうできないんじゃないの? -- 2012-06-11 (月) 17:41:45
      • 出来ないのはコンプガチャ。このゲームの例で言うと、ガチャ回して初期装備全部揃うとようやく車両が使えるようになります、とかそんな感じの -- 2012-06-11 (月) 18:37:59
      • こういう話は雑談かなんかでやれよ -- 2012-06-11 (月) 18:40:12
      • 日本でやったらチハがティーガーやパーシングと互角に戦うようになるだろ、絶対。 -- 2012-06-11 (月) 19:37:45
      • ドイツに技術流してもらったってことにしてヤークトチーハーとかキングチーハー(妄想)とかでないかな なんかそんなAA以前あったよね -- 2012-06-11 (月) 19:40:09
      • 正論だわな。戦車の性能に不満を持つ人がいるのはわかるけど愚痴とかなら雑談の方に書いたほうがいいと思う。 -- 2012-06-12 (火) 05:44:10
  • こいつtier9とは思えないな・・・格下でも狙うとこ狙えば安定してダメ入っちゃうんですけど -- 2012-06-12 (火) 03:14:26
    • 残念ながらそれと同じ事を思う車両は幾らでもいるんですよ・・E100やらIS4・・狙う所を狙えば正面もいけます。 -- 2012-06-12 (火) 04:33:06
    • じゃあ格下で弱点撃ってもダメ入らないTier9ってなんだよ。IS-4はもうTier9じゃないぞ。 -- 2012-06-12 (火) 17:17:53
      • こいつは正面も側面も弱点が狙いやすく弱点部位の傾斜もほとんど無い為"安定"して入るってことでしょ なんで一々突っ掛かるような言い方しか出来ないんだろここの連中は -- 2012-06-12 (火) 17:41:01
      • 匿名だと発言に責任が生じないからでしょ。現実だったらこんな殺伐とはしないと思う。特に最近は一般社会への2chの普及という背景もあってネット上で他人への配慮や思いやりを持たずに発言する人が増えてきてるんだと思うよ。 -- 2012-06-12 (火) 17:50:07
      • ドイツ車両は平面構成な上面積大きいからね。反面車体晒してても昼飯してたらTIer10並みの硬さになるのが厄介。個人的にはIS-8やM103の弱点の方が遥かに安定して抜けると思う。 -- Leopard? 2012-06-12 (火) 17:58:33
      • 最近は小学生でもネトゲやるらしいから怖いわなぁ ゲーム内で臨時小隊組むと結構マナー悪いのがいる 暴言とかいつまでもブツブツ女みてーに愚痴垂れて挙句芋ってるからって味方に砲ぶっぱなしてる奴見たときはどこのプレイヤーも大して変わらないんだなーと思ったよ -- 2012-06-12 (火) 18:00:52
  • IS8ってなんであんな抜きやすいんだろ 高Tierアメ戦車は仰角取れるから文字通り頭使えば弾くけど(T32以降例外)ソ連HTは基本車体出さなきゃ攻撃できないしねぇ 色々と幅が狭くなっちゃうよね。 -- 2012-06-12 (火) 18:04:31
  • この車両からそろそろE-100に移動出来るのですが、E-75とE100とすれば、仕事的にどちらの方がツリー相応の働きが出来ますでしょうか?E-75よりE-100が劣るとなれば現状維持にしたいのですが・・。 -- 2012-06-17 (日) 03:08:35
    • 俺の乗れるけどださいから乗ってないわ。参考にならなかったね(ガッカリ) -- 2012-06-17 (日) 03:16:13
      • ヤヴォール、現状維持にします。 -- 2012-06-17 (日) 03:19:10
  • こいつの防御性能に文句つけてる奴は何を動やったら満足するんだろう。現状Tier9HTで最も堅牢なのは間違い無いだろうに。 -- 2012-06-17 (日) 04:47:15
    • VK4502B「あのあの」 -- 2012-06-17 (日) 06:10:07
    • 車体正面の下腹部を撃たれてエンジン出火するからだろう。エンジン破損なら分かるが燃えるのは…ということだろう。 -- 2012-06-17 (日) 13:56:45
      • 今のバージョンでは出火しませんよ。その変更は7.4からです。 -- 2012-06-17 (日) 16:42:56
      • 公式フォーラムではトランスミッションへの前部について非難轟々だな、変わりにVK6600 E-79実装はよ!とか喚きだす外人までいる始末w -- 2012-06-17 (日) 19:51:33
      • 4502Bに結構長く乗ってるけど、下腹部抜かれて炎上ってケースほとんどないのよなぁ……E-75もトランスミッション前に行くぐらい屁のカッパだと思うよ -- 2012-06-17 (日) 21:40:29
    • M103に比べると車体正面下部の面積が大きいので狙いやすいってのはあるかもですね。同様に4502Bは車体が長くて側面が狙いやすいという問題ありです。 -- 2012-06-17 (日) 16:45:40
      • 4502Bが前後に長くて側面はE-75より薄いってのも大きな欠点だよね、E-75と4502Bが同じ角度で昼飯使ってもE-75の方が堅いっていう。 -- 2012-06-18 (月) 15:01:23
  • 7.4の更新の影響で以前と比較するとエンジンがよく燃えるようになった印象。まだ5戦しかしてないけど2回燃えました。 -- 2012-06-21 (木) 23:50:04
    • 燃えやすいなんてもんじゃない 正面下部抜かれるとほぼ燃える パンサーの弾薬庫並みじゃないかこれは -- 2012-06-22 (金) 02:35:56
    • T50-2(貫通112)でケツ狙っても貫通できなくなった。前からだっけ…? -- 2012-06-23 (土) 16:09:26
      • よく見るんだ。 -- 2012-06-23 (土) 16:15:14
      • ↑途中であげてしまった。ここの記事だと車体後ろの装甲が120mmだから112じゃ数値上無理?だと思います。 -- 2012-06-23 (土) 16:16:34
      • 砲塔後ろに小さいハッチがある そこならT-50-2でも貫通出来る -- 2012-06-23 (土) 16:39:54
  • パッチ以降こいつの車体下部被弾時の炎上率が半端ない。車体下部晒してるイナゴに105mm砲を2,3発ぶち込むとその頃には大抵炎上してる。個人的にはPreventative Maintenance必須だな。もうこいつで最前線は厳しいかも。 -- 2012-06-25 (月) 07:46:49
    • 一瞬にして価値が失せた車両ですな・・ -- 2012-06-27 (水) 22:11:53
    • これでE75強くなるとか上でほざいてたクソ誰だよ。弱体化しかしてないじゃないかクソヌーブ -- 2012-06-30 (土) 00:53:40
  • なんか燃える燃える言われるから覚悟してたのにサッパリ燃えない。というか正面下部撃たれなきゃいいだけの話だと気付いてサッパリ気にならなくなった。鉄壁勲章おいしいです^q^ -- 2012-06-27 (水) 22:57:42
    • 結局弱点隠して、相手の抜けるところを撃つという当たり前のことができない人が騒いでるだけやね。 -- 2012-06-28 (木) 03:22:07
      • 大戦中のタイガー戦車みたいに活躍することを夢見て使い始める人が多いからその分勝てないと普通以上に不満が出てくるんだろうね。 -- 2012-07-02 (月) 16:00:37
    • こいつって貫通200でも車体下部は抜けないだろ。Tier7以下の攻撃をほぼ無力化できるからそんなに燃える機会はない気がする -- 2012-06-28 (木) 07:08:44
      • 抜けない。昼飯使えば格上の砲でも抜けないことがあるからまだ強いと感じる。 -- 2012-06-30 (土) 03:29:19
    • 相手してて思うけど平気で側面向けて発砲してるイナゴ乗り多いぞ。砲撃に夢中で車体の操作が疎かになってる気がするな。 -- 2012-06-28 (木) 07:39:11
    • ちょっとした起伏を見つけて車体の下部を少しでも隠せればあんまり狙われない。あ、昼飯角度は忘れずに -- 2012-06-28 (木) 10:27:44
  • 早くこの子に乗りたい・・・ -- 2012-06-30 (土) 07:58:51
    • このこ、超絶なツンデレちゃんよwやられそうになってからの粘り強さとここぞというときの貫通、「あんたのために頑張ったんじゃないんだからね!」という雰囲気が萌えるw -- 2012-07-01 (日) 12:11:47
      • やる気のないとき(運のない時)はとことん調子でない子でもあるよな。死ぬときは「えっ」ってぐらいあっさり死ぬくせに、調子いいときは戦闘終了までボッコボコにされても4~500とかしか減ってないときもある。  -- 2012-07-17 (火) 14:45:12
      • エンジン逝った。直そうと思ったらキャタ切られ更に砲まで破壊。HPも少ないからもうフルボッコでいいよって思ってる時に思わぬ防御力発揮する事が多々ある。 -- 2012-07-17 (火) 15:20:40
  • 車体下部隠せば今までどおりの活躍ができる。ただ体感では運用の幅は確実に狭まったと思う。少なくとも俺は車体下部隠しにくい地形なら前には出たくない。特に市街地戦が辛く感じた。 -- 2012-06-30 (土) 09:06:11
    • 最近、敵にこいつがいると大体炎上!してるね。 -- 2012-07-02 (月) 15:55:47
  • ここに気弱なコメがあったから恐る恐る買って乗ったけど普通に強いじゃんwレートが低いけど立ち回れる機動性と旋回性能はあるし何ら問題ないな。 -- 2012-07-18 (水) 07:48:05
    • 7.4でも車両平均勝率はM103,IS-8,ST-1より上であり、優良Tier9HTであることは間違いない。(50120がE-75より勝率高いのはちょと意外w) -- 2012-07-18 (水) 10:04:34
      • 乗ってる人が少ないからでは? -- 2012-07-19 (木) 02:35:04
      • ↑Tier9-10戦場は常連だけど基本毎回いると思うな。4502PやST-1の方が少ないイメージ。今一番多いのはIS-8かな? -- 2012-07-19 (木) 02:47:23
      • 50120のことを言っているなら確かに50120の試合数は少ない。けど、RU,EU,US鯖で全て同じ傾向が出てるので、数が少ない事によるバラつきとは言い難い。E-75は↑の通り、IS-8と並んでほぼ最多試合数。 -- 2012-07-19 (木) 08:21:46
  • 車体下部っていうけど具体的にどこ撃てばいいんだろう?今まで数回対峙して何発と弾撃ってきたけどダメ入った事はただの一度も無い -- 2012-07-20 (金) 01:49:19
    • 乗ってる車両と主砲、真正面か昼飯かによって抜ける抜けないが変わるけど、車体下部というのは横から見てくの字になってる部分の下半分のことだよ。あくまで「正面装甲の中では比較的薄い」という認識でいた方がいいよ。 -- 2012-07-20 (金) 02:07:16
    • TigerⅡの最終砲でも距離や角度によって抜けないことも多々あるから絶対ではないね。ただTier9HTの砲ならまぁ抜ける。 -- 2012-07-20 (金) 02:14:40
      • Tier7なんですが、やはり諦めたほうが良いのでしょうか・・・ -- 2012-07-20 (金) 02:39:26
      • Tier7なら側面か背面取らなきゃどうにもならん -- 2012-07-20 (金) 02:55:54
      • 二つ上を正面からというのは厳しいかもね。回り込むことも出来ない状況なら、履帯切って粘ろう -- 2012-07-20 (金) 03:58:43
  • この戦車の正面装甲はいまだ健在ですね、ツリー10TD全車両に車体正面装甲(下部を隠した状態)で撃たせたところ、見事に全弾弾き返しました。 -- 2012-08-05 (日) 12:46:31
  • 7.5以降全部のTier9HTで参戦した感じだとE-75が一番安定して勝てる。Tier10MTの登場貫通の高い戦場が増えた中、コイツは昼飯していれば中距離では抜群に弾く。ただ、相手もそれを知っているので履帯を切ってくるのは必然。そういう駆け引きも面白い。 -- 2012-08-10 (金) 04:02:22
  • この子は105mmと128mmどっちが -- 2012-08-28 (火) 12:52:34
    • いいですか?射撃速度は105mmのが1.7倍程上、DPMは105mmが200程上。プレイスタイル次第でしょうけど、みなさんの意見を聞いてみたい -- 2012-08-28 (火) 12:53:59
      • コイツで128mmを未開発ならまだしもあえて105mmにする意味は無いな。実際に使ってみなよ。105じゃコイツの放り込まれる戦場じゃ自分がリスト最上位で無い限り抜けなくて嫌になるから。 -- 2012-08-28 (火) 13:27:53
      • 128でいいと思うよ。105はちょっと貫通力に欠ける。 -- 2012-08-28 (火) 13:37:56
      • やはり貫通20mmの差、一撃の差はでかいですか。もうすぐ乗れそうなんで、フリー突っ込んで一気に128mm開発するようにします -- 2012-08-28 (火) 14:06:23
      • 基本的に、高ティアでは最上位砲以外を使う必要性は研究に必要な経験値がない場合を除いてありえないよ。 -- 2012-08-28 (火) 14:44:26
      • 装甲230mm相当以上がデフォのTier10と日常的に戦うようになるから貫通はできるだけ高い方がいい。 -- 2012-08-28 (火) 16:57:36
      • 他国の同ランクの武装と比べても最終砲の発射速度が遅いのが -- 2012-09-12 (水) 00:01:21
      • 気になるので開発終わっても今同様に105mm砲に通常弾と課金弾を混ぜて使うつもり('ω`) -- 2012-09-12 (水) 00:04:56
  • 虎Ⅱから車体前面装甲厚が+10mmで傾斜(50度と仮定して計算)増したわけだが、約200mmの擬似装甲厚しかないんだな。道理でTier8・9あたりにスポスポ抜かれるわけだ・・・ -- 2012-09-12 (水) 15:40:37
    • 昼飯してれば近距離じゃなければ信頼できる。ただ良くも悪くも昼飯命だから背側面取られたらやりづらいのは確かだね。 -- 2012-09-12 (水) 16:02:55
      • 近距離ならより確実に抜けるキューポラ狙うけどね。 -- 2012-09-12 (水) 16:05:51
    • E-75は60度だったと思うが。どちらにせよ抜かれているのは上部じゃなくて下部だと思う。 -- 2012-09-12 (水) 18:16:16
    • こいつの車体上面は248mm相当、車体下部は200mm相当。車体下部さえ隠せばスポスポなんてこたないよ。 -- 2012-09-12 (水) 20:32:37
      • 車体下部200mmは結構強みだと思う。昼飯すればもう少し硬くなるから格下に正面抜かれることはほとんどなくなる。その点IS-4なんかtier9から10に上がる時に装甲上がらなかった点と、車体下部180mmくらいしかないから格下にも抜かれるという・・・。 -- 2012-09-13 (木) 01:24:07
    • TigerからTigerⅡを経て最もパワーアップした点が2°の俯角と理解出来てないと厳しい。立ち回りを大幅に変えて行こう。 -- 2012-09-13 (木) 01:31:29
  • ここまで来てスポスポ抜かれるとか今までどうやってたんだと首傾げざるを得ない -- 2012-09-13 (木) 12:13:02
    • 虎・虎Ⅱの遮蔽物を利用した戦い方から、軽いハルダウンも併用する戦い方にしたら戦果が上がるようになりました。近距離で遮蔽物を利用する戦い方より、中距離でハルダウンした狙撃のほうが効果的ですね。戦い方を少し間違っていただけのようです -- 2012-09-15 (土) 11:12:22
    • ここに限った事じゃないけど、コメントページのコメントは乗り出してすぐの奴が書き込んだりするからあんまり当てにはならないよな -- 2012-09-15 (土) 13:42:17
  • これはドイツ戦車にしてはマジで弾くね 虎と虎2で足りなかったものがすべて凝縮されている感じ -- 2012-10-07 (日) 18:48:37
  • 自分でTier9HT使うとこいつが一番安定して強いんだけど、自分がTier8を使って戦うとこいつが一番戦いやすい。勝てないことが多いのは確かなんだけど、ある程度削って味方に貢献できる。安定して広いけど安定して弱点も広いから隠したでも安定して削れるというか -- 2012-10-07 (日) 20:05:21
  • ここまではかっこいい -- 2012-10-10 (水) 07:35:19
  • E-75同士で撃ち合ったとき、どちらも車体下部を狙っているのにカキーン!カキーン!カキーン!  お互い気まずい雰囲気になりましたとさ。 -- 2012-10-17 (水) 11:23:10
  • Tier9から本当に金溜まりませんね・・・。 試合に勝ったのに修理と弾薬費引いたら、800円しか残らなかったです。 子供の毎日のお小遣いにしては多いですけどさ・・・。 -- 2012-10-22 (月) 01:16:26
  • 車体装甲が、KTから10mmしか厚くならないの? っと思うかもしれないが、装甲傾斜が大分キツクなり、思った以上に弾きまくる。 昼飯をちゃんとしてれば、JagdPz E-100の砲弾すら弾く事がある。 KT同様に車体下部が弱点で広くなってしまうが、こちらも傾斜が増して貫きづらくなっており、KTから数段タフになっている。 -- 2012-10-29 (月) 03:10:21
    • KTで美味しい昼飯してるオレとしては最高の装甲性能だ。つか100駆の主砲がE-100砲塔正面抜けることを考えるとTier9にして恐ろしい性能だよコイツ。 -- 2012-10-29 (月) 11:21:34
    • 格下からすると正面は勿論だが、側面装甲がKTから段違いに上がってて驚く。パッと見同じなのに -- 2012-10-29 (月) 11:57:15
    • 装甲の厚さは流石と言うべきだが、地味にキューポラが狙いやすい。近距離でこいつが頭出ししていたら、可能であれば狙いに行きたい。大体は面食らって後退してくれる。 -- 2012-10-29 (月) 12:48:49
      • 以前KV3の最終砲でキューポラ撃ったら全く貫通しなかった覚えが・・・ -- 2012-11-04 (日) 12:13:37
  • こいつのキューポラは観測装置の穴の下がめっさ硬い パンターの7.5L70で撃ったら穴貫通 下部はパキンパキン弾いた -- 2012-11-17 (土) 14:20:10
  • E-75乗りとしては、キューボラを確実に狙撃できるぐらいの近距離戦は極力したくないね・・・・・。 側背面装甲が強化されたと言っても、傾斜が無い分楽々と貫通されるし、旋回が遅いから最悪回り込まれてNDK、その対応で車体やら砲塔横向けてる所を遠くから狙撃されて、『アッー!』ってのが前に出過ぎた兄弟に良くみられる死に方。 自分しか前衛できなさそうな時以外は、極力中距離で支援して居たい。 -- 2012-11-17 (土) 18:59:30
    • 建物を挟んで戦うとき、できればキューポラのある左側を隠したいよねw左側さらして撃つと頭出した瞬間にキューポラ撃ちぬかれる -- 2012-11-17 (土) 20:15:34
    • 同意。市街地戦やTierTopだと距離取れないのに前に出ざるを得ないから、死亡率がグンと上がってしまう。 -- 2012-11-17 (土) 22:35:51
  • こいつに拡張パーツ付けるなら何がいいかな。今はカニ目、ラマー、換気扇。これのどれかを外してスタビ付けよっかなと思うけど、皆の拡張パーツを教えて貰えれば。 -- 2012-11-21 (水) 08:17:02
    • 被膜じゃなくてカニ目使うような戦い方ならスタビ要らないんじゃないの? -- 2012-11-21 (水) 08:37:14
    • スタビは頻繁に移動する人じゃないと宝の持ち腐れですぜ -- 2012-11-21 (水) 08:40:51
    • ラマーは鉄板と思ってますが、換気扇はなんとなく、カニ目に至っては拡張パーツ買う金が無かったんで、余ってたから載っけてるだけなんです。いま半額セールやってるんで「これだけは付けとけ」みたいな物があれば教えて頂きたく思いまして。 -- 2012-11-21 (水) 17:24:20
      • とりあえずカニ目外して皮膜つけて後は好きなの 鉄板はスタビ -- 2012-11-22 (木) 05:22:29
      • 横レスすまそ。スタビ鉄板なのか!?と思ったら案外精度・収束時間が悪かった。しかし工具箱が捨てがたい・・ラマー・換気扇・皮膜or工具箱かなぁ。 -- 2012-11-22 (木) 13:57:46
      • 被膜を別車両から引っぺがして、ラマー・被膜・スタビでやってみます。 -- 2012-11-23 (金) 00:10:33
  • 私は ラマー・換気扇・垂直安定板だなー 移動してもサイトが広がり難くなるのは利点よ? 安定板外して駆動装置も良いかもしれないけど -- 2012-11-25 (日) 05:15:45
    • 駆動装置ってガンレイイングドライブのことかい。誰かが検証して、ガンレイより安定板のほうが収束早いといった結果が出てたような -- 2012-12-05 (水) 13:50:34
  • 最終砲の貫通246mmてのは体感としてやはり不足気味なんだろうか?もうすぐIS-8から乗り換えるからそこだけが気になる。 -- 2012-12-04 (火) 10:21:40
    • 余裕だね。弱点を狙える腕と相手車両の知識、そして的確なブタメシを行えれば。 -- 2012-12-04 (火) 13:15:02
    • IS-8から乗り換えるなら貫通よりも装填速度に不満を感じるかも。ラマー付けてようやく安心できるレベル。 -- 2012-12-04 (火) 15:56:24
  • MAPはENSKでTierTopじゃないE-75でスカウト取れてワロタ。そりゃ集中射浴びて爆散するまで2発しか撃てなかったけど・・・ -- 2012-12-04 (火) 23:32:42
  • こいつの車体下部は全重戦車の中で一位、二位を争うレベルで硬い。どっかのサイトによると、距離によっては昼飯しない状態でも240mmを発揮することもあるそうだ。車体上部の硬さもtier10HT同等かそれ以上だし、敵対すると嫌になる。 -- 2012-12-11 (火) 18:59:23
    • やっぱか。旧仕様のTigerPで何度も下部撃って1発も抜けたことないから不思議に思ってたが、やっぱ分厚いのか -- 2012-12-11 (火) 19:15:58