Pz.Kpfw. IV Ausf. A/コメント

Last-modified: 2014-07-16 (水) 10:20:17

Pz.Kpfw. IV Ausf. A

  • 現状4号からまんまコピーしただけ。時間見つけて中身書き換えます。当然書き換えて貰っても結構です。 -- 2014-03-28 (金) 14:07:30
    • じゃあ http://ftr.wot-news.com/2014/03/22/9-0-vehicles-and-vehicle-changes/ の範囲で編集するわ -- 2014-03-28 (金) 14:10:40
      • 助かります。代表的な装備のSSは1枚だけこちらで用意します。 -- 2014-03-28 (金) 14:43:05
      • 仮編集完了。コノキジハモウオダブツダー サッサトヘンシュウスルンダー -- 2014-03-28 (金) 14:54:45
  • とりあえず開発前のデータから判る所は移してみた。今から開発して全開発後にもう1回チェックしてみる。 -- 2014-03-28 (金) 15:51:26
    • 開発し終わった後のデータで書き加えられる所は書き加えた。書き換えて無いもの(開発済で分からなかったり、再計算etc)は以下の通り。 -- 2014-03-28 (金) 16:04:01
      • 開発ツリー上の砲(7.5-L24)、無線機、エンジン類の必要経験値と金額・実用出力重量比・修理費・武装のDPMと俯仰角・隠蔽率。弾数・単価・Dの開発経験値忘れてたので今から -- 2014-03-28 (金) 16:13:24
      • Aのエリート化完成したのでDに行ってきます。解説とかはそのまんまにしとくよ。 -- 2014-03-28 (金) 16:21:38
      • 開発ツリー上の砲(7.5-L24)、無線機、エンジン類の必要経験値と金額は見方がわかったので入れといた。Hに行ってくる。 -- 2014-03-28 (金) 16:57:24
      • バックアップで差分見てまだ更新されて無さそうだったので、書き換えてない所を*とか0とかにしといたよ。わかる人よろしくね (^_- -- 2014-03-28 (金) 18:51:51
  • 見た目の割に装甲薄すぎ・・「4号手に入れたヤッター!」「機関砲ごとき屁でもないわ!フハハハ」カサイダーハヤクヒヲケセー -- 2014-04-06 (日) 10:12:02
    • 14mmはダテじゃないな・・・T7やM2LTの重機関銃にも貫通されるでしょコレ -- 2014-04-06 (日) 15:15:25
      • 改良砲塔は30mmあるし(震え声 -- 2014-04-06 (日) 15:19:40
      • 1号C「辞世の句を詠め・・介錯つかまつろうぞ」4号A「クソワロタwwww1号戦車の癖にwイミフww」ズガガガドガバカボカーン -- 2014-04-06 (日) 17:49:12
    • それどころかD1の47mm榴弾にも貫通されるでしょコレ -- 2014-04-06 (日) 21:39:40
    • Luchsの機関榴弾砲にも対応できないだろうな -- 2014-04-06 (日) 22:59:10
      • Loltraktorの初期砲榴弾で正面からヤれる。(震え声)自走砲の至近弾でも瀕死、運が悪ければ一撃死か・・・これもうわかんねえな -- 2014-04-07 (月) 13:16:49
      • T-46みたいな前例もあるし(彼の敵としてT18みたいな鬼畜戦車もいたし)、何とかなるだろ -- 2014-04-07 (月) 18:36:04
    • Tier3だからまあしょうが無いんじゃないんですかね・・・ -- 2014-04-11 (金) 14:17:34
  • 装甲が傾斜してないから実質的には日本戦車より装甲薄い -- 2014-04-11 (金) 11:43:25
  • T-46と比べてしまうと悲しくなってくる  -- 2014-04-11 (金) 17:25:37
    • 車種が違う車両と比べてもなぁ -- 2014-04-11 (金) 17:50:48
      • Tier4以降なら分かるがマッチング範囲が同じLTに火力も装甲も負けてるのに車種とかアホか  -- 2014-04-11 (金) 18:21:09
      • 装甲はどっちみち抜かれるから差なんて有って無いようなものでHPで勝ってる、砲性能は75mmと76mm比べるとHEとHEATの性能で勝ってるし50mmと45mmの貫通の差は単発威力とDPMで差別化出来てる、足は負けてるけど視界は勝ってる……どこが劣ってるって?
        結論:チハとM2が強すぎるだけでTier3MTとしては必要十分 -- 2014-04-11 (金) 22:50:03
      • ↑わざわざ劣ってる点説明して頂いてありがとうございます -- 2014-04-12 (土) 00:07:13
      • レッテル貼りたいだけかよw -- 2014-04-12 (土) 10:38:50
    • かといってA型に43口径長砲を積むのも問題だしな。L24のファイアレートが高ければ・・・って、なんかDW2さんがこっちを見てるんだけど -- 2014-04-11 (金) 22:07:45
  • 本来こいつの車体は20mmはずだけどニッケルを含まない圧延装甲板を考慮して14mmって解釈でいいのかな? -- 2014-04-12 (土) 20:50:50
    • 普通に15mmなんですが。他の戦車と勘違いしてない? -- 2014-04-17 (木) 21:42:43
      • 史実だと20mmだけど材質的に14mm分の効果しかないから ゲームステータス的には14mmにしたのかな?って話でしょ -- 2014-04-17 (木) 21:46:39
    • 多分日本語版Wikipediaを参考にして20mmだと思ったんだろうけど、「戦車研究室」でも英語版Wikipediaでもドイツ語版Wikipediaでも「車体全面装甲は14.5mm」となってるよ -- 2014-04-17 (木) 22:08:46
    • 史実の車体「正面」装甲厚ですが A.14.5mm B~D.30mm E~F.50mm G50+30mm H~I 80mmですので誤りは無いと思います -- ヤクパン2の人? 2014-04-17 (木) 22:10:31
  • 7.5ってもしかしてHE -- 2014-04-17 (木) 22:42:16
    • HE砲だったりする?同格LT相手に弾かれまくるとは思わなかった -- 2014-04-17 (木) 22:46:48
    • ってそりゃ貫通5しか違わないもんな…… -- 2014-04-17 (木) 22:50:32
  • AP運用してもええんやで(ニッコリ -- 2014-04-18 (金) 13:47:58
  • こいつは、DW2と同じく、5cmをラマ―換気扇で発射速度上げる運用で、よくないか? -- 2014-04-18 (金) 23:49:45
    • DW2も5cmじゃなくて7.5cmをお勧めしたいな自分は。5cmじゃ貫通力不足になりやすくて辛い場面が多い。精度は悪い収束が優秀だしがティア5にも通用する7.5cm榴弾は優秀よ。ティア3なら1発だけでも致命傷になる。 -- 2014-04-19 (土) 01:25:50
      • こいつなら榴弾砲もいいけどDW2は金弾の貫通力あるから5cmで金弾撃った方がはかどるよ。 -- 2014-04-21 (月) 21:14:53
  • AP弾のDPMが1908.9て・・・Tier3トップじゃん -- 2014-04-19 (土) 11:07:33
  • 解説の火力の項目を編集してみました。 -- 2014-04-20 (日) 18:28:29
    • 他項目を追記(間違えて他部位を消しかけましたが (^^; ) -- 2014-04-20 (日) 22:01:12
  • 最近はこいつで火力支援するのが楽しい。こいつは直射用SPGなんだよ(震え声)前線に行ってはいけない(戒め)最前線のやや後ろの茂みから撃つといい。天敵は105mm榴弾や機関銃などの連射砲。 -- 2014-04-22 (火) 10:27:11
  • 足回りまずまず。5cm砲はまずまずの貫通で高DPM。収束も悪くないのでかなりいい感じ。見た目はTier3らしからぬ立派なガタイだけど、装甲ペラペラで機関砲が全部貫通する。防御のモロさをカバーできればけっこう出来る子。 -- 2014-04-22 (火) 17:25:58
  • 非常に使いづらい苦行車両かも。最終砲は基本榴弾運用だがこれが使いづらい。最終砲はAP弾という選択肢が実質無しなので榴弾で頑張るしかない。ただマリノフカのようなMAPと相性が非常によく気づかぬうちに大活躍してる。 -- 2014-04-27 (日) 15:47:31
    • 俺は6連続トップガン取れた。普段は4号戦車とかISU-152で榴弾使ってるから慣れてるのかもしれない。苦行どころか、なんかTier3の他車両と比べて格が違う感がすごくするんだが。 -- 2014-04-27 (日) 20:19:30
    • Tier3 で7.5cm榴弾をそこそこの精度と連射で使える時点で相当強いから。 苦行どころか強車両だろどう考えても。 -- 2014-04-27 (日) 23:05:06
    • 7.5榴弾砲がこのtierで使えるって時点でなかなかなアドバンテージだと思うぞ?装甲や榴弾砲の都合上真正面から撃ちあうと弱いが後方から援護射撃で使えば -- 2014-05-11 (日) 15:15:36
  • 追記 ちなみに加速が割りと良く機動力に関しては不満は特に無し。ヘロヘロな軌道の砲に慣れれば結構強いかも。 -- 2014-04-27 (日) 15:50:41
  • 装甲がチハレベルだから後ろから火力支援するのがデフォになるな。 -- 2014-04-27 (日) 21:48:46
    • 途中送信したので追加。まあまな機動力なのでTD運用ではなく味方に合わせて前進する(出すぎると死亡確実)なり側面とるなりチラ見せしてタゲとるなりやることは結構ある。 -- 2014-04-27 (日) 21:52:35
    • さすがにチハに失礼すぎる -- 2014-06-28 (土) 23:03:30
  • ヘロヘロ弾が癖が強いと言うか、撃っててあまり爽快感がないのよね。例えばヘックンの榴弾は撃ってて気持ちいいんだが。なので手応えがないまま結果的にはMバッジとかになりがち。 -- 2014-04-28 (月) 17:01:08
  • こいつで初めて中戦車やるんだが、みんな拡張パーツどうしてる?参考にしたい -- 2014-04-29 (火) 14:51:22
    • エリートになっても使うならラマー、被膜レンズ、換気扇を選ぶね。通過点ならカニメガネ、カモネット、工具箱の無料取り外し三点セットでおk -- 2014-04-30 (水) 02:05:18
  • 3回やって3回とも引火爆死したんだけど、こいつの弾薬庫ってどの辺にあるんだろ? -- 2014-05-10 (土) 16:16:46
  • たしかに乗ったことは無いけど戦場を通ると砲塔が吹き飛んだ4号Aの残骸を良く見る。弾薬庫誘爆しやすいのか -- 2014-05-10 (土) 17:26:05
    • 上のやつにつなぐやつだろうけどツリー使おうな、弾薬庫は多分だけど側面らへんにあるんじゃないか?自分が使ってるとそこ撃たれた時に飛ぶことがあるが -- 2014-05-11 (日) 15:15:09
  • うーむ、ヘッツァーや4号H型で榴弾は慣れているはずなんだけど、これはなかなか当たらない。ロックオンして相手が止まった瞬間を狙うことしかできない。当たったとしてもワンパンにならないし。いっそ初期砲にしたほうがいいのかな?アドバイスおねがいします。 -- 2014-05-21 (水) 04:36:23
    • 初期砲で抜けない相手なら 75mmでも豆鉄砲みたいなもんだし、DPMと命中率をとって初期砲でも良いと思うよ こいつの弾速が385m/s 105が480なのでもっと未来予知は大変 -- 2014-05-21 (水) 05:40:23
    • なるほど・・・、はじめて弾速を意識しました。初期砲の選択肢もありってことですか。 -- 2014-05-21 (水) 14:46:46
  • WOT界のスぺランカー -- 2014-05-21 (水) 06:03:31
  • これはTier3最強戦車ですわ -- 2014-05-23 (金) 11:37:08
  • 評価が分かれる戦車だとは思う。ヘロヘロ弾やこの機動性と装甲、それを上手く誤魔化せる立ち回りをする人からすれば万能強戦車だし、それをしない人は何この産廃って感じになると思う。単体での戦闘力だとどうしようもないけど仲間と連携すると最強になる変な戦車。 -- 2014-05-23 (金) 11:52:44
    • いや、Tier3で7.5HE使えるので相当強いし単独でも全然平気。 Pz1Cが怖いがあれは元の強さがおかしいから仕方ない -- 2014-05-23 (金) 12:32:24
      • いや、装甲が薄いせいで榴弾やらDPM型の砲がガンガン貫通するから撃たれる状況になるときっつい。じゃあ撃たれないように、となるかも知れないけどそういう立ち回り出来る奴はそもそも孤立しないから、やっぱりコイツは仲間との連携で一番輝くと思うよ。 -- 2014-05-23 (金) 23:21:03
  • こいつの砲身の先にある針金みたいなのってなんなの? -- 2014-06-03 (火) 03:50:17
    • 機銃の事かな? -- 2014-06-04 (水) 12:43:35
      • いや砲身の先の下らへんに針金みたいのが<=こんな感じでついてた気がしたんだがもしかしてこいつじゃない? -- 2014-06-05 (木) 16:14:12
      • A型だろ 多分駐退機の先っぽ -- 2014-06-05 (木) 18:15:13
      • なるほど!すげーすっきりしたよありがとう! -- 2014-06-05 (木) 23:33:20
      • 改良砲塔の75mmの下についてる奴だよね? あとD型Tier4の75mm短砲身にも付いてる? 砲身にくくりつけてあるし駐退機ではないと思うぞ? 完全にテキトーな予測だけどドライバーハッチを砲身にぶつけないため?(75mm短砲身にしかない理由がわからない…) -- 2014-06-05 (木) 23:48:46
      • アンテナガードです。 -- 2014-06-06 (金) 00:11:18
      • なるほど アンテナガードで検索したら出てきました ありがとうございます -- 2014-06-06 (金) 00:19:48
  • 圧倒的DPMの5cmが使いやすい。機動力いまいち&下手に前出れない装甲から真正面から撃つ事が多いし、そうなると貫通出来なくて期待通りの結果(ダメージや撃破)が出せず運用しにくい。と言うのは個人の用法内での話しであって、出来れば他の人はどんな風に思ってるか聞いてみたいです。 -- 2014-07-05 (土) 20:26:38
    • 7.5HEを3で使えるメリット潰してまで、わざわざヘボっちい主砲使う人がいるのかどうか。この手の小口径砲ではこのくらいのレートは普通だし、それなら動きの良い3号で良いわけだし。 -- 2014-07-05 (土) 20:58:00
      • 木主です。DPMはTier3の中では断トツです。3号と比べても発射速度、精度、照準時間が全て高く、機動力を無くしてでもこちらを使うメリットはあります。またその事から7.5cmとも十分張り合える、もしくは使う人によっては5cmの方が良いと思うのです。最終的には好きな方を使えとなるのですが、過去ログにあまりに意見が無かったので・・・。 -- 2014-07-06 (日) 21:33:17
    • 最近あまり乗らなくなっちゃったけど自分も通常砲の方使ってますね。ってかDPM1900って上のtier4でも高い数字だし…(リー位?) -- 2014-07-06 (日) 00:04:36
    • 7.5HE派です。同Tierなら大ダメージ(TDならワンパン)確率高いですし。ヘロヘロ軌道のおかげ?で敵戦車上面に当たると各上Tierでもややダメージを与えらえる。序盤から中盤までは援護中心、後半は思い切って前線に出て最後に自走砲の直射をくらってヤラレルパターン・・・人気無いのかMバッチがやたらと取れます。ハマれば「大口径」の1000ダメオーバーも行けますよ。兵員も100%に育ったのでソロソロD型にUPする予定です。 -- 2014-07-07 (月) 19:05:44
  • エリ化したらさっさと売ってDにしてあんこうチームごっこしようと思ってたけどコイツ楽しいね。残しておこうと思う -- 2014-07-16 (水) 10:03:11
    • お前わざとやってんの? -- 2014-07-16 (水) 10:20:17