SERENE COAST/コメント

Last-modified: 2023-04-26 (水) 20:09:47

SERENE COAST

  • 北チームはついつい島に観光に行きたくなると思うけど、たぶんそれは罠だ -- 2012-08-04 (土) 15:50:03
    • 重戦車部隊があそこに行って毎回負けるわ。アホすぎるw -- 2012-08-05 (日) 00:12:20
    • Magical Forestに続いての新名所に -- 2012-08-05 (日) 00:16:07
    • 島の南側が茂み濃そうなんだけど、ここにLTが入ると陸の海岸側スポットできたりしないんですかね。味方から罵倒されそうなんで自分で試すのはヤなんだけど。 -- 2012-08-05 (日) 14:06:06
  • 西側の山道を抑えられるかが肝かもしれない。射線が通るので最低3両くらいはHT、MT関係なく来てほしい。あと東側の島に行くのはSPG以外は皆noobなのでやめてくださいほんと -- 2012-08-05 (日) 09:22:07
    • でも、海綺麗だからつい行っちゃうんだよね・・・ -- 2012-08-05 (日) 11:35:27
    • 西側はどちらの陣営もいいポジションにブッシュが置いてあって、長距離スナイプに最適。隠蔽がいい車両だと一方的に撃ちまくれて楽しい。魅惑のポジションですが、鈍足車両だと坂登ってる間に側面刺されるんで注意。 -- 2012-08-05 (日) 11:37:38
  • 北側の小島2つは早くも外人に「magical island」だの「noob island」だのいわれはじめております。 -- 2012-08-05 (日) 14:11:52
    • しかし誰も居ないと岩場を突き抜けてSPG狙いに来るLTや街攻め支援するTDが野放しという・・・まぁ居てもLT1両で良いと思うけど -- 2012-08-08 (水) 16:32:41
  • 二つある島の北側の小さい方にSPGが入られると殆どの場所に射線が通るので厄介……なんだけどカウンターしやすいので微妙 -- 2012-08-07 (火) 04:00:53
  • 南側で負けたことないし、北側で勝ったことない。北側がいろいろとキャンプしやすい地形なのに対し、南側は攻めやすいのが原因っぽい -- 2012-08-08 (水) 15:34:23
    • 南側と北側3回ずつぐらいしかまだやった事ないが、南側は西側の真ん中あたりの丘をほぼ先に取れるのが強みだね。北側チームは町に丘上を狙撃できる車両がいると勝ちやす気がする。全体的に南側が攻めて北側が防衛するっていう構図が多いと感じた。 -- 2012-08-08 (水) 15:41:05
  • 北側から一番近い丘上の草って隠蔽効果あるんか?あそこにいってもなぜか普通に見つかって殺される -- 2012-08-08 (水) 16:16:18
  • ここのマップ北陣営でで戦う時は快速戦車以外は前に出ないでくださいお願いします・・・フンメルで持ち弾全弾命中させても溶けるとかマジやめてください、無理に突破しようとしないでください。こっちの武器ラムだけなんです。「SPGさっさと撃てやゴラァ!」とか言わないでくださいお願いします。 -- 2012-08-14 (火) 15:21:54
  • JP使ってるんだけど南側で最適なポジションが分からん 射線通る場所はドコモ敵から丸見えで一発撃つと同時に2~3発帰ってくる・・・ -- 2012-08-27 (月) 20:40:14
  • 西側と東側で交互にジリジリと攻めるMAPだな、フィヨルドに似てる気がする -- 2012-08-27 (月) 21:59:41
    • 平坦な場所が狭くLTが走り回れない一方、大きな遮蔽物も無いので一箇所に数台キャンプすることもできず、我慢できなくなった人が順に飛び出しては各個撃破される我慢比べのマップ。 -- 2012-08-27 (月) 22:19:15
      • 当初は良MAPとか言われてたけど、みんな慣れた結果芋mapになりましたね。回り込みができない上、押しても大して利点の無いmapは正直あんまりおもしろくない・・・。 -- 2012-10-23 (火) 05:41:46
  • 8.0になって島に渡る橋から落ちて自滅する戦車がちらほら? -- 2012-09-29 (土) 22:57:21
  • 最近テストサーバーのteam training でこのマップ見ないんだけど飛行バグはなくなったの? -- 2012-10-20 (土) 21:23:25
  • 何でこんなつまらんMAP実装したんだ・・・。芋合戦専用MAPじゃねぇか。こういうMAPはランダムマッチから削除して欲しいな。 -- 2012-11-01 (木) 14:36:56
  • 本当にこのマップクソい上手くラッシュきまればすぐ終わるけどほとんどが芋るからな・・・ -- 2012-11-10 (土) 00:10:14
  • ここに当たるたびに舌打ちするわ。まーた芋MAPだよ。しかも結構な頻度で当たりやがる -- 2012-11-10 (土) 00:56:30
  • このマップで勝ったことがいまだにない、大抵北ですぐ死ぬし、南に稀に入れられたときは味方が突撃して勝手に死んで負けたし -- 2012-11-15 (木) 17:11:57
  • リスト上位にMTがいるか、もしくはまともにスポットできるLTがいるかどうかで勝敗が大体決まる。HTや精度の悪いTDあたりはいらないとは言わないが特に重要ではないマップ。視界と隠蔽、機動性あたりが大事なマップなのでそういう車両なら活躍しがいがあるかも。糞マップだけどね。 -- 2012-12-07 (金) 07:53:28
  • 毎回やることが同じの面白いと思える要素が何一つ無いクソマップみたいなコメント書いたら叩かれるんだろうなって思って見てみたら同じ意見のようで安心した -- 2012-12-14 (金) 23:17:24
  • 一見芋マップだが、結構違うところから射線が通るのでいもれるカー -- 2012-12-15 (土) 13:02:25
  • 南側のチームにB1あたり取られると詰む気がする、北から行っても間に合わんし。 -- 2012-12-21 (金) 01:16:30
  • LTで突撃すると楽しい。どうせ芋ばっかだから簡単に敵陣までたどり着けるし -- 2012-12-23 (日) 16:52:28
    • このマップで突撃した軽が生還したのって見たことないんだが…… -- 2012-12-23 (日) 21:09:27
    • 遮蔽物に隠れてる敵を発見したところで味方からは撃てないし、まったく自己満足でしかないな。 -- 2012-12-23 (日) 21:40:47
  • 案の定大不評な上に問題があったのか、修正がはいる模様。 -- 2012-12-23 (日) 19:58:31
    • 外人も糞MAP糞MAP言ってるし、存在自体を問題視したんだと思う -- 2012-12-23 (日) 20:38:07
    • カナダの美しい風景が・・・高低差を縮めて不整地を増やして復活→変わらん芋 -- 2012-12-24 (月) 00:46:32
    • もう削除でいいよ。出たもん負けの正真正銘糞MAPだし -- 2012-12-25 (火) 14:05:49
    • MAPに慣れた連中がセオリー通りに動けば北側は完全に詰むねここ。 -- 2012-12-25 (火) 20:39:26
  • 遮蔽物の意味を問いたくなるくらい砲弾がいろんなところから飛んでくるなw  -- 2012-12-26 (水) 00:09:22
  • ここ本当につまらんな。修正じゃなくて永久に削除して欲しい。マジでいらん!消えろ! -- 2012-12-26 (水) 22:22:08
  • B1、C1の争奪戦な気がしてきた今日この頃。南側はここを確保してしまえば優位に戦える -- 2012-12-28 (金) 07:56:53
    • その場合北側はSPG等を島群に配置してB1やC1を砲撃する事になる。なので快速戦車での偵察及び重要地点の確保が重要なのよ。北側は西側に陽動を掛ける一方、東側の岸辺を抜けて一気に南下する事も出来る。 -- 2012-12-28 (金) 09:52:11
  • 修正が入ると聞いたけど、結局8.3では変わらないのかな?出来ればコマリンの様にランダムマッチからは除外して欲しいな・・・。前出た奴から死ぬ様な芋MAPはちょっとなぁ。 -- 2013-01-07 (月) 15:04:05
    • 強制的にやらされるんだからこういう明らかな糞MAPはとっとと消してもらいたいな。このMAPが楽しいだのいう奴もいるがだったらそいつらだけでやれと言いたい -- 2013-01-11 (金) 07:53:18
  • 攻撃に転じる人数ですべてが決まるMAP、特に丘で芋集団ができたら水没死したほうがマシ -- 2013-01-13 (日) 16:53:18
  • 8.3でこのクソマップなにか修正入った? -- 2013-01-17 (木) 14:53:22
  • 高速軽戦車での岸沿い開幕特攻の自走砲狩りの成功率が素敵。生還は難しいが自走砲に辿りつけないことはあまり無い感じ。速度のある上位車両がまとまって特攻するのもたまに見るがこれもなかなかの威力。 -- 2013-01-19 (土) 02:26:16
  • ここの南側スタートで押せ押せ速攻勝利ってパターンが今まで二回だけあったんだが、誰か他にも経験者いない? たぶん敵が布陣完了する前に中央と西での同時進撃が成功したんだとは思うけど、自分で牽引してったわけじゃないんで何が勝因だったのかよく分からないんだ -- 2013-01-24 (木) 02:46:28
    • このマップは足の速い車両でチーム組んで一気に丘を攻め落とせば結構あっさり勝てるよ。それがわかってる人が少ないからいつも膠着状態になるけど。 -- 2013-01-24 (木) 04:04:17
  • V8.4でシベリア抑留されるよ -- 2013-01-26 (土) 13:48:57
    • よっしゃあああざまああああああ -- 2013-01-27 (日) 01:45:50
      • え...気に入ってたmapだったんだけどなぁ... -- 2013-01-29 (火) 13:01:10
      • ↑完全に削除じゃなくて困りんみたいにトレニーングルームに残すつもりかもよ? -- 2013-01-29 (火) 21:55:16
    • シベリア送りにされるまでに一度は島を観光したい…が、行く機会が無い。行く=捨てゲーなのにいちいちMAPが美しいから困る -- 2013-01-29 (火) 15:49:44
    • おいおいマジかよ、マップの追加せずに減らしていったら同じマップばっかりのマッチングになりそうだぞ -- 2013-01-29 (火) 17:12:19
      • マップなんて基本追加されるばかりで減らすことなんてめったに無いだろうが。削除されるってのはよほど問題があるマップだという証拠。ただ有利不利あるくらいじゃ削除されん。 -- 2013-01-29 (火) 19:07:28
  • 割と好きだったんだがなこのMAP。まぁ勝敗がかなり偏ってるらしいし仕方ないか -- 2013-01-30 (水) 01:18:20
    • 自分も好きなマップでした。ただ、戦車の種類次第であまりに一方的な戦いや芋ゲーになることがあったのは辛かったけど。改善されて復帰期待 -- 2013-01-30 (水) 03:33:53
      • 改善するには丘と谷がお互い撃てなくなるようにする以外ないと思うな -- 2013-01-31 (木) 17:43:48
  • Tier4までのマッチングで軽戦車が走り回る高機動マップと化した。・・・俺の知ってる海岸と違う -- 2013-02-11 (月) 23:34:43
  • D6のあたりの家で戦車が吹っ飛ぶバグ外人さんがようつべにあげてたけど今でもできますか -- 2013-02-13 (水) 01:02:06
  • 北側スタートでE6E7あたりに視界の広い戦車が入りこめると線路からこっちはけっこう覗けるんだね。 -- 2013-03-04 (月) 00:40:47
  • 2側で折角E6でスポッテルのにベースに篭ってるHTはいったい何なの? -- 2013-03-04 (月) 11:13:26
  • B2で置き偵察。たまに味方がついてくるせいで見つかって死ねよとか思う -- 2013-03-05 (火) 21:45:08
    • この前なんかSPGが付いてきたぜ -- 2013-03-05 (火) 22:00:40
    • B2よりもD1の方が精神的に楽。 -- 2013-03-05 (火) 22:23:36
    • どちらにとっても海岸を砲撃するのに美味しいポジションだし。っつーかB2を超えられるとどちらのチームもやばいから積極的に守りに行く激戦地区だろ。んなところで置き偵察とかいわれても他行けやという話。 -- 2013-03-05 (火) 23:01:03
  • 話題に上がってないらしいからうp http://www.youtube.com/watch?v=ySYoe-at2Oc -- 2013-03-28 (木) 20:18:30
  • マップ西側が高台じゃなくなってしもうた -- 2013-08-23 (金) 22:15:40
    • あのお芋発生台がお亡くなりになっちゃったのか… -- 2013-08-24 (土) 02:24:21
    • あそこから格上を狩り放題だったのになぁ -- 2013-08-31 (土) 15:56:14
  • リニューアル後、始めてマッチングしたけど、南スタート時に敵にE1ラインの起伏まで入り込まれるとお手上げになる感じがしたよ -- 2013-09-19 (木) 14:39:23
  • ver8.8でE9~G,H6あたりまで橋が建造された模様 -- 2013-09-20 (金) 18:51:12
  • 初めてこのMAPで戦ったけど面白いね。 -- 2013-09-22 (日) 14:53:59
  • 西側の高地が大幅に低くなって、E9の小島がH7から伸びる半島へと変貌。リニューアル前とは名前だけ一緒の全く別のマップになったという感じかな -- 2013-09-23 (月) 17:24:54
    • ていうことは、リニューアル前とは全く動き方が違うのか・・・困ったなあ、参考動画見ても意味がなくなるのかあ -- 2013-09-23 (月) 22:23:54
      • 戦術練り直すのは敵もおなじだから、今のうちが差をつけるチャンスやで!自分が参考になればええんや! -- 2013-09-24 (火) 17:44:40
  • 通常戦南側、西に大きく隆起した岩があり見下ろしつつ強力なハルダウンが可能。東側半島は外端側を伝っていけば大体撃たれずに済むためあまり後ろから射線は通らない、開幕MT同士の殴り合いが発生しやすいがそれ以上はあまり進展しない。後ろに強力なTDが居れば橋を渡れないからだ。中央の線路沿い付近は岩に囲まれたルートが存在し射線が通らないものの逆に言えば待ちが容易なため無理に攻める旨味も薄い、全体的に優先箇所が少なく飽きが早そうなマップ -- 2013-09-24 (火) 00:35:04
    • 複数の攻め手攻め場所があったほうが試合がわからなくなって面白いと思うよ。優先箇所というか主力が確実撃ち合うような場所があったりするとそこの勝敗が試合自体の勝敗に直結するからHT以外の戦車には運ゲーになってしまう気もする。 -- 2013-09-25 (水) 12:15:22
  • 死ぬほど重いMAP。のどかでもなんでもない -- 2013-09-25 (水) 10:21:47
  • 修正されたのか?相変わらず南側が圧倒的に有利なんだが -- 2013-09-26 (木) 00:35:41
    • さらに北側が不利になる調整て意味がわからん、以前以上の罰ゲーム仕様だね。 -- 2013-09-28 (土) 01:25:35
    • 北の自走砲に居場所がねーっす -- 2013-09-28 (土) 19:18:28
    • 激しく同意。SPG乗りは主戦場に射線が通る茂みがほぼ皆無でかなり辛い。 -- 2013-09-28 (土) 22:50:59
  • ここ。本当に修正された?北で勝てたためしがない、TDの射線通り過ぎて北だあと中盤当たりから一方的に視界外からうたれまくる -- 2013-10-04 (金) 05:18:33
  • これ写真更新せんとダメだな。東のルートが違う -- 2013-10-11 (金) 19:50:28
  • 中央線路右側を確保した方が勝つ。北軍は深めに侵入、南軍は茂みと岩とトンネルを使って守る。 -- 2013-10-18 (金) 11:32:28
  • マップ画像をアップデート後のものに変更 -- 2013-10-24 (木) 06:38:11
  • のどかな海岸のC2地点の岩の中にバグでELCがはいってしまった... -- 2013-11-03 (日) 00:52:56
  • 攻める南側、守る北側って感じ。北は街と中央の岩場を守るぐらいしか無い気がする。また北側は早めに対岸の視界を取らないと橋を渡れなくなる。 -- 2013-11-21 (木) 03:00:04
  • 北側スタートがガン不利マップ。特に北西は早い段階での見切りが必要。SPGの居場所なし・・・ -- 2013-11-23 (土) 20:01:18
    • 東サイドは南東端の待ち伏せに遭うので実質中央でのやり合い以外の攻勢は不可能 -- 2014-01-07 (火) 17:33:26
  • LTで北に配置されたときの絶望感 -- 2013-11-28 (木) 03:42:51
    • 北スタートこそLTの腕の見せ所。芋ってる南の敵をスポットできれば勝機が見えてくる。 -- 2014-01-23 (木) 18:35:04
  • このマップ、やけに書き込みが細かくて別ゲーかって位風景が綺麗 -- 2013-12-01 (日) 16:25:57
  • 北で一回も勝ったこと無いんだけど・・・ -- 2013-12-04 (水) 23:59:54
  • 北西のデカめの茂みで置き偵すると、結構よく見えて割りと勝てる感じ。 南勢は西を攻めようとするなら一気に突っ込むべきだな。下手に岩陰からとか考えると撃つときに車体晒さざるを得なくてTDの良い的 -- 2013-12-05 (木) 01:15:30
    • と、見せかけて東の半島にドーンと突っ込めば・・ -- 2013-12-06 (金) 02:22:19
  • 真ん中の溝突破が最近のはやりなの? -- 2013-12-20 (金) 00:12:00
  • ここで、北側に配置されると絶望感を感じる。 -- 2013-12-30 (月) 02:47:44
    • 北が不利すぎて何で調整されなかったのか不思議に感じるようなマップ 北西は芋ったら負ける -- 2014-02-17 (月) 23:38:47
  • 北スタートはg3アタリまで走れば偵察できていいとおもう -- 2014-01-24 (金) 00:41:05
    • G3まで行って無事でいられるルートなんてあるのか。 -- 2014-01-24 (金) 19:51:19
  • テンキー8の住宅の北西の茂みって入り込むと透けるんだけど、みんなもそうなる? 隠蔽能力はあるんだよね? -- 2014-02-17 (月) 20:26:15
  • 北東の浅瀬、微妙に深くなった?渡れず水没しやすいんだが -- 2014-02-19 (水) 22:58:50
  • 北側北西はほぼ窪地制圧からの展開で南北勝負が決まる。窪地にLTのみとかTDが後ろでただ芋ってた場合はもれなく敗北フラグ立つよ。ここ制圧してると北側の芋りTD達がゴミから働けるくらいまで有利に立てる。 -- 2014-02-26 (水) 12:28:11
  • 北で勝ったことないわ。北で勝つときはどんな動きになるか知りたい。 -- 2014-03-02 (日) 14:10:52
    • 最初は防御で狙撃で敵を削っていき、MTが突撃して後方かき回して乙ってところか? -- 2014-03-02 (日) 14:14:20
    • 西だととにかくタイミング計ってどんどん窪みに突っ込んで撃破しながら確保してく感じ、そっからは随時見つけた的を後ろの芋TD達がわきわきと撃ってる、東はラッシュで勝つってことが多いけれど。結構LTのスポットでも決まる気がする。北南どっちも良いLTスポットがあるので知ってるLTがいれば通行税で削っていける感じ -- 2014-03-18 (火) 00:28:41
    • 勝ちの動き→A3A4にHTやMTが長居しない。D3D4にちゃんと自分のタイミング随時進軍していっている。 -- 2014-03-18 (火) 12:31:16
    • 負けパターン→A3A4から動かずA6B6の敵と撃ち合ってる。C3C4から突破されて一方的に敗北 -- 2014-03-18 (火) 12:34:16
  • 北は最終的に中央突破しか見たことないな。横からとかどうやって攻めるんだよ。 -- 2014-03-02 (日) 14:18:58
  • 実装からかなり経つが、未だに丘に芋って窪地からの接近を許すnoobの多いこと‥ 鉱山よりも開幕地点奪取が激しくて快速MTの腕の見せ所の、スピード感のいいマップ。 -- 2014-03-17 (月) 19:01:27
  • テスト鯖にて、F1にあった大きな丘が無くなり、G2からE1にかけてなだらかな坂になっています。その代わり、B2-C1あたりが盛り上がっていました。東側は、G9-G0に陸地が追加されて広くなっていました。 -- 2014-04-10 (木) 22:45:36
  • 北側だとむしろ勝てる不思議 -- 2014-05-20 (火) 07:37:45
    • マジで? 北配置だと未だに何処に行けばいいのか定まってない……。 -- 2014-06-05 (木) 16:45:05
    • 北にある射点が開幕大狙撃会場になって坂を下りる南軍が半減したことがある -- 2014-06-13 (金) 19:47:36
      • 中央付近を通る敵を 西側の市街地やそのさらに北西の茂みから狙撃かな? 全体的に南のほうが囲みやすいけど移動距離が長く、序盤に隙が生まれやすいのかもしれない -- 2014-06-13 (金) 19:54:54
  • 北スタートだとくぼみは重要な場所だと思うけど、2.3両で行った所で焼け石に水状態だからなあ。 -- 2014-09-05 (金) 13:38:33
  • 最近、東に主力が集中することが多いような気がしますが、そっちの地形って変化しましたか? -- 2014-09-05 (金) 23:27:24
    • 北のNOOBが西でどうしていいかわかんないから守りやすい東に流れていく。 -- 2014-09-10 (水) 16:57:39
  • 南側スタートでなんで有利な高地を捨てて、自ら窪地に突っ込んでいくのが多いんだろう。射線の関係上、窪地の激突地点の援護も北側の方が射線がよく通ってやりやすい地形なのに -- 2014-09-10 (水) 17:02:06
  • まあ窪地おりたところで北側が有利になるわけでもないがな。上がったところを各個撃破とか良く見る。 -- 2014-09-10 (水) 17:47:55
  • 北側だと相手の索敵有利に働きすぎて困る -- 2014-09-18 (木) 00:42:10
  • 北側だとたいてい押しこまれて負け・・・これって改良前と変わらんだろうが! -- 2014-10-13 (月) 23:10:04
  • 東の観光地なんて行く必要ないんだよなぁ・・・通行料取ったらあとは2~3両が見張ってれば突っ込んできた奴は手詰まりで出てこれなくなるのになぜか猿は突っ込みたがる -- 2015-01-01 (木) 15:25:36
    • 南スタートのティア10通常戦で、ティア9HTの自分とLT数両以外全員半島に突っ込んでったことがあった。もちろん負けましたとも。 -- 2015-01-02 (金) 01:26:20
  • F3に宙に浮かんでる小さな岩があるで~ -- 2015-01-26 (月) 10:26:43
  • 北スタートで開幕味方が東に注意連呼して半数がそっちに流れて西が敵に即効押し込まれてそのまま敗北した。東攻め勝利のパターンに合ったことないけど、勝つときはどんな感じなんだ? -- 2015-03-31 (火) 01:08:46
    • 半数は何とも言えんが、東は抜けたら西から防衛に戻る敵を中央からと十字砲火で殲滅。そのままcapか西側援護かって感じだな、正直西側は攻め勝てる方法が分からん。あと、東にどんなに戦力向かっても初動で建物より前の岩場に張り付けないと負ける -- 2015-03-31 (火) 07:57:26
    • 北ってだいたいLTが東行く前の敵見てるから溶けやすいのよ。北側は橋周辺、南は湾の小丘の木が多いとこ -- 2015-03-31 (火) 09:54:39
  • 湖といいここといい、マップの創り込みが上手いよね -- 2015-04-18 (土) 16:32:37
  • 綺麗でも座標の無いMAPは価値が無い 風景画じゃないんだぜ -- 2015-08-27 (木) 18:36:17
    • 文句言う前に画像上げれば??? -- 2015-08-27 (木) 19:13:29
    • 亀だけどマップをグリッド付きのに変更。見にくかったらスマン -- 2016-04-05 (火) 06:57:36
      • あとはベース位置があれば完璧だな -- 2016-04-05 (火) 07:51:18
  • 今更だけど公式の動画でHT複数で登ってるG1~K1の高台、軽めのLTなら馬力あるHT1両でも押して登れた。LTが登ったとこで有用性はないだろうけど -- 2016-04-18 (月) 19:28:41
  • まあいわるゆるクソマップ、半島大好きっ子が -- 2016-06-05 (日) 11:53:04
    • これがクソマップなら良マップはどこだよ・・・ -- 2016-06-05 (日) 12:13:48
    • ここを糞と思ってる時点で君の腕前のほうが糞なんじゃないかな… -- 2016-06-05 (日) 16:55:52
    • どんなマップが出ても糞としかいえない糞プレイヤー。こんな奴には、いっそのこと高低差や障害の一切ない更地マップでやらせろ。 -- 2016-06-05 (日) 18:22:26
  • 重戦車なんですけど、ここって東西どっちに行くべきですかね?西に行ったら東に、東に行ったら西に敵主力が集中してたりするんですけど…。 -- 2016-06-21 (火) 09:37:08
    • 基本西だと思うけど、俺の場合は車種や味方の動きで変える。敵にT29が居て相手したくない時とか、東が余りにも少ないとか、自走嫌だなーって気分の時は東に行ったりする。 敵主力がどっち来るかなら、俯角ある奴やMTは西、IS系統のHTは東に来ることが多い気がする。戦闘開始時のMMや勘で何とかしてください。 -- 2016-06-21 (火) 10:57:29
    • 出来るなら呼びかけて片側完全防衛体制にしてしまうのがいい。戦力をどっちかに集中させないと勝てない -- 2016-06-21 (火) 15:39:47
  • 9ライン攻めの重戦車側で北のD0にTDに居座られた時の対処法を教えて、回り込もうにも腹見せて橋渡るしかないのか -- 2016-11-07 (月) 23:00:30
    • 敵の車種による。カチカチ相手だったら島で睨み合いし、味方待ちの方がいい。少なくとも単騎で突撃は非常に不利。柔らか相手なら橋からじゃなく浅瀬から威圧しながら近寄れ -- 2016-11-08 (火) 07:55:18
    • 敵の島にきた奴の相手してる時にさ、TDじゃなくてもそこにいる奴を先に狙わないのか?島にきた敵戦力を全滅させるまでに、ほぼそこにいる奴が先にいなくなる気がするんだが。先に潰すの無理なら押し込み過ぎ。少し下がって島にきた敵戦力をまずは削ればいい。また自走がいるなら射線通るから援護要請もいいと思う。 -- 2016-11-08 (火) 19:59:52
  • 西は自走に焼かれるから重戦車の時は行きたくない。丘陵地帯にたどり着くまで隠れるところも無いから、先に着いた敵の中戦車から一方的に撃たれたり視界を取られる。 -- 2016-11-08 (火) 17:27:42
    • アメリカやソ連戦車のように頭で弾ける可能性が高い奴か、中戦並みの機動力のフランスHTしか西は行く価値ない。ソ連やフランス戦車は俯角が足りないってシーン多いんで慣れが必要。自走は各車両の装填時間を覚え着弾から次弾着弾時間を予想し警戒しろ。3両以上いるならきついが2両までは慣れれば見違えるように当たらなくなる。 -- 2016-11-08 (火) 20:13:39
    • こういう行きたくないと最初から諦める奴が最近多くないか?確かに車両には適性てのはあるが、苦手なとこでも苦手なりに戦えるようならないでどうする?こういう中途半端な奴ばかりでマッチングされ一ルートのみ戦力集中ってのが最近多い。 -- 2016-11-08 (火) 23:31:22
      • そもそも自分の生まれた位置から、反対方向に行くと10秒以上ロスすんだよな。MTやHTだと1発分。LTなら索敵負けする可能性が高まる。自分の好きな所に行くんじゃなくて、行きやすい所に行くようにすべきだし、そのためには苦手な所にも行ってみないと。 -- 2016-11-09 (水) 01:17:43
    • そしてどうでもいい東側に行ってる間、西側が突破されて終了と。マッチングとか味方の動きとかにもよるが、トップtier重戦車なら定石としては西側に行くべきだな。重戦車でラッシュ掛けられると、味方があっという間に溶けて負ける。 -- 2016-11-08 (火) 23:51:35
    • 重戦車で西なんか行ったら敵の居る所にたどり着く前に死ぬわ -- 2016-11-09 (水) 00:52:27
      • 前に先行してる快速戦車がいれば普通に死なないが?ただ日重は稜線からはみ出やすいし、遅いからこいつらで西に行くのは自殺行為。その他のHTでもその台詞言うのだったらお前がnoobなだけ。 -- 2016-11-09 (水) 02:03:12
      • 例えばE100で行くとすげーアドバンテージだから寧ろ東に割く方が勿体無い -- 2016-11-09 (水) 02:11:09
    • いつから東に行けば死なないと錯覚していた? SPG乗ってると東も結構射線通るからな。 しかも油断してるのか撃ち合いで停車したりすっごい分かりやすい動きしたり。丘で回避運動してる奴より撃ちやすかったりする。 完全にSPGの射線把握してるならともかく、東行けば撃たれない等と安易に考えて行く奴は餌。 特に味方のMT少なくて敵のMT多い時は、嫌でも西向かってカバーしてやらないとあっさり溶けてそのまま敗ける。 -- 2016-11-09 (水) 09:50:22
    • 自走乗りから見ると、東でも西でも射線は通るし通せない障害物もある。HTで西に行きたくないってのは多分C1付近でにらみ合いになったときに隠れる場所が無いからだと思うけど、そこは先行したMTで相手の数が分かってるので戦況を見て押すか守るか配置を決める。というか非貫通なら自走のDPMって1500くらいしか無いから必要以上に自走を恐れ過ぎでは? -- 2016-11-09 (水) 12:00:42
    • 以上、全く的外れな木主のコメントでした!これを読んだ人は枝の人達の意見を参考にしよう!って事で、もうそろそろこの木は終わりにしようぜ。 -- 2016-11-09 (水) 12:44:41
  • クソマップって言うのも頷ける。俺もそうだったけど、中央にLTが来てまた来たら撃ってやる!って初心者が中央に張り付き、側面がら空きで一気に負けるってのが多い。 -- 2016-11-17 (木) 02:34:56
  • ここ最近のコメ、なんで「HTは西」みたいな論調なん?(違ったらゴメン俺にはそう見えてしまう) 東西どっちも重要だけど、東はMTよりHTのほうが向いてるよ。半島は迂回路が少ないから側面が取りにくく正面の撃ちあいを強いられがち。防衛ラインをかなり手前に敷くなら目とTDでも守れるが、そうすると対岸の中央ルートを迂回して1ラインの側面を狙う車両が半島からクロスファイア受けるから、全体に不利になるよ。HTが行かないのは半島を放棄するのに近いと思うんだが、どうなの? -- 2016-11-21 (月) 11:36:57
    • そんなの承知の上で書いてるように読めるし、俺もそんなの前提で書いた。「HTだから東!」「HTだから西に行かない、行きたくない!」とか言われたら負け濃厚のクソマッチングだってあるんだ。敵MT5両、こっち2両でHTはその逆の数だと考えてみ?俺達HTだから東~と呑気に構えてピクニック行かれたらものすごく不利だよな?不向きな場所状況次第で行かなくちゃ行けない時あるし、それなりに戦えなくちゃ上達しない。それを突っ込まれてるの分かんないのか? -- 2016-11-21 (月) 12:23:22
      • で、南スタートのHTは西の丘陵地に先着した機動力ある奴から通行料を取られやすい。良くそれで怖じ気づいてパックとかして爆散する初心者を良く見かける。通行料取られたら逆に突っ込まなくちゃ行けないのにさ。突っ込んでもっと車体晒さないと撃てない距離まで突っ込めば通行料取られても1~2撃だ。それに耐えれないボトムHTは西に行くべきじゃないし、日本車は突っ込む足がないから自殺行為とも俺は書いた。 -- 2016-11-21 (月) 12:31:53
      • いやHTは問答無用で東に行けとかは一言も言ってないからね。ここは西が重要なのはわかってるが、東はMTじゃ守りきれんよって書いただけ。ここ最近の米が「HTは西へ行け」と読めてしまうのが俺の誤読というのなら、それでいいんだ。 -- 2016-11-21 (月) 12:39:11
      • うん、君が東行けと言ってないのも分かってる。ただ君が言ってる「HTは西」って感じた木の木主は「行きたくない」と言ってるから「行きたくなくても行かないといけないときがある」と言われてるだけだな。正直ここの西行きたくない奴とかウエストフィールドとかどうやってるの?と思うレベルだしハルダウン勝負もHTの仕事に入ってると思うからな。 -- 2016-11-21 (月) 23:45:16
      • 砲塔正面が弱めのHTはキッツイわ -- 2016-11-22 (火) 00:22:57
      • 最前線はるの難しい、頭スカスカフランスHTや虎でも行けるし大活躍は難しいが活躍できるのにか?お前前線の崩し方お見合いしながらチビチビ削っていく王道しか知らないとか? -- 2016-11-22 (火) 08:25:20
      • 単純に東は代わりが効かんだけだろ。捨てて大丈夫そうなら別に西でもいいとは思うが大抵ろくなことにならない気がするな -- 2016-11-22 (火) 15:03:59
      • 結局のところ野良プレイなら状況見て動くしかないわな。開始直後に周囲にいる14体の敵が東側になだれ込んだら西と勝利は捨てて稼ぎのみに走るわ。 -- 2016-11-22 (火) 15:50:53
      • HTが西に行ったら東にMTが行くんじゃなくてHTもMTも西にいけばいいみたいなマップになってるのが悪い。東なんて少数のHTと重駆逐居れば基本完封出来るし仮に突破されても自陣防衛しやすいしな -- 2016-11-25 (金) 04:56:31
      • それHTは東行けってことじゃないか?ちょっと矛盾してるぞ -- 2016-11-25 (金) 12:33:58
      • ん、木主だけど後半(「俺の誤読というのなら、それでいいんだ」以降)は俺じゃないぞ -- 2016-11-28 (月) 16:26:15
      • ↑↑だからなんでそう極端なんだよ、西に行ったら遊兵になりやすい鈍足HTでも置いとけって事だよ -- 2016-12-11 (日) 07:34:00
  • 確かに皆半島大好きすぎだ… それであっさり駆逐戦車に食われて溶けていくとかありえない… 残って自陣で戦う奴らの気持ち考えろ! -- 2016-11-24 (木) 16:59:17
    • 状況は不明ですが、初っ端から自陣にいるようならそんな人の気は知りません -- 2016-11-24 (木) 17:23:36
    • 違うよ。北スタートで西に行ったけど俺と駆逐だけ、複数いるLTも中央部の偵察放棄してほとんど半島に渡った。で数多すぎてまともに隠れられず撃たれる。んで当然中央からHTやらが来てその後ろにTDが控えてて防衛組も全滅。まぁマップというより味方がバカなんだけどさ。 -- 2016-11-24 (木) 18:05:56
      • そゆことですね、それは割り切るしかないですねぇ。稼ぎに徹するか狙撃ポイントの探索ぐらいしかやることなくなりますねぇ -- 2016-11-24 (木) 18:37:26
    • このマップは西側の方が重要だが、味方が誰も行かなきゃどうしようもない。 -- 2016-11-24 (木) 19:26:06
    • まぁ味方の動きってのはわかるんだけど、偵察もしないLTや一か所に固まるHTとか俺もNoobだけど味方がバカすぎてな… -- 2016-11-25 (金) 01:25:35
      • 一番ヒドイのは集団で戦ってかなり撃破して死んだあと敵HTx2とMT相手に陣地守れ!って偉そうな奴。noobって煽るけど半島で負けた時点で戦術的に大敗北なんだよな。 -- 2016-11-25 (金) 01:39:55
  • ↑の続き。別にどのマップでも言えることだけど、要は味方の動きを見て作戦を変えましょうということ。当たり前だけど。 -- 2016-11-24 (木) 19:27:58
  • こ』 -- 2016-11-25 (金) 01:45:05
    • ここのマップ解説に『半島を渡るレースゲームではありません。均等な戦力の分配を心がけてください』って追加できないものかな(;´・ω・) -- 2016-11-25 (金) 01:48:09
      • 文の前半はいらない -- 2016-11-25 (金) 11:01:10
      • 『戦力の分配を間違えると突破されやすいマップなので、場所にこだわらず味方の動きを見て常に移動を考慮すること』くらいかな? -- 2016-11-25 (金) 12:36:18
      • 書いたところで日本人以外の奴なんていっぱいいるし、日本人(日本語読めるやつ含む)でも読む奴なんて極々一部だし嫌味程度の効果しかないと思うけどな。このゲームをあえて悪く書くとヘタクソに上手い人が合わせるゲームだからヘタクソに上手く動けと訴えるだけ無駄。 -- 2016-11-25 (金) 20:09:04
      • 均等な配置を心がけようとして1両もいかないような所にトップHTが行ったりしたら困るし、いらないな。(そういう布陣になったら大抵片側は捨てたほうがいい故) -- 2016-11-25 (金) 21:02:19
  • なんでオイがまんなかで遊んでるんだ?なんで誰も半島見に行かないんだ?なんで古ヘルスがあっさり南下してんだ? だからアホみたいにどっちが正解ルート!言うからこうなるんだよ -- 2016-12-07 (水) 20:11:36
    • チームメンバーに聞けばいいじゃん。相手がここ見ているか確証があって言ってるのか? -- 2016-12-07 (水) 20:36:27
    • 友軍に対する愚痴の上、勉強が足らないと読める木である。ここはそのようなことをかくところではありません。 -- 2016-12-11 (日) 22:48:34
  • ところで、TDはどこに配置すればよいのでしょうかね? -- 2016-12-17 (土) 02:09:13
    • そんなの車両や構成やチームメイトの動きで毎回変わる。初動で差し当たってなら、半島を抜かれると困ると思うのなら半島後方へ、1ラインを抜かれると困ると思うなら2・3ラインにでも布陣したらいい。自走砲が味方に多いときは主力が行かなかった薄い戦線を守れってくらいしか言えん。 -- 2016-12-18 (日) 21:31:03
    • 北なら陣地付近でも悪くないでw こことけるの早いから前に行き過ぎず、削れる奴を金弾で倒すとかすると負けてもかなりいいスコア叩き出せるよ。 -- 2016-12-19 (月) 02:04:23
  • ここでレミングスの次くらいに腹立つのが真ん中に行く偵察枠LT。確かにtire5上限なら生還できる可能性もあるだろうけどtire7上限とか高tireなのに真ん中行って死ぬLTはマジでクズ。おかげで西はまだ行ってる人の視界でSPG撃てるけど東は視界負けで味方HT爆散であっさり負ける。別に無理して真ん中行かず側面とか状況見て乗ってほしいもんだよ。 -- 2017-01-30 (月) 01:00:16
    • 東って通行料取る以外にLT必要だっけ?いつも重戦車同士の殴り合いしてるイメージなのだが・・・ -- 2017-01-30 (月) 12:10:04
    • 話題とは関係ないけど正しくは「tier」ですね・・・ -- 2017-01-30 (月) 12:25:13
    • 東はHTの近接殴り合いなんで視界負けなんて起こらんだろ。起こるとすれば北側が勝利してそのまま南下する時くらい。その場合K7辺りにいるTDから一方的に撃たれる可能性がある -- 2017-01-30 (月) 12:51:01
    • まぁあ東は通行料とか何両いるかくらい把握してほしいくらいだね。けど真ん中行って当たり前の敵がいるよ!しか情報持ってこないよりマシだわ。 -- 2017-01-30 (月) 13:02:38
    • 東はいらんだろ・・・中央は警戒と牽制だけど味方居ないとほんと無意味だからな -- 2017-01-30 (月) 14:05:24
    • 東はいらなかったなw とりあえずアホみたいに突っ込んでいってほしくないんだよ. -- 2017-01-30 (月) 15:34:22
    • 真ん中行くのは西側である程度戦況が動いてからだわな。C1B3の側面ついたり、手薄なら陣地近くの自走砲だけ狩って帰ることも -- 2017-01-30 (月) 16:20:07
    • え・・・(困惑) 窪地を高速車両2~3で序盤に抑えるのは、西の殴り合いを制するのにかなり有効な戦術よ。後方のTDとの連携がいるけど。 -- 2017-01-30 (月) 16:38:34
    • 抑えるんじゃなく、開幕早々に突っ込んでマッチング表を見ればわかる「こういう敵がいるよ!」しか把握できずあっさり死ぬのがいらつくのよ。味方だって移動してたり装填中だから全く無意味な情報だしもっとLTの仕事して死ね!ってTDとかSPG乗ってて思うのよ。 -- 2017-01-30 (月) 16:55:53
      • う、うーん? あの窪地は「鉱山」の丘みたいなもんで、「生還率は低いけど取ったほうのチームが西側でやや有利になる」っていう場所なんで、行くなら開幕突貫っていうのも選択肢だったりするよ。相手が2~3いるのに単独で降りてったら死ぬだけだから味方の勢い次第だし、降りた後も後方のTDが仕事しないとハチの巣になって終わるからバクチ性は高いけど・・・。 -- 2017-01-30 (月) 17:15:15
      • (続き)いずれにしても、影響は大きいのに生還率は高くない場所なんで、主力を投入するのは下策・・・となると身軽なボトムMTとか、状況次第で自力脱出も出来うるLTが行くしかない場所よ。捨てるって選択肢もあるけど、開幕で窪地に行くのがNGってのはちょっと違うかと思われ・・・。 -- 2017-01-30 (月) 17:19:46
    • それどっち側の話?北側なら東行く重戦の通行料取るためにE6で置き偵するし南側なら敵の置き偵追い払うために一度行って帰ってくるし高Tierなら窪地はソ連かフランスの中戦に任せてるなぁ -- 2017-01-30 (月) 17:17:03
      • どっちチームでも同じ。窪地を抑えると、定番狙撃地点のB4-5、F-G3が丸見えになって、敵の後方支援TDを無力化できるのよ。5-6ラインにも視界が通るから中央突破もされにくくなる。北西隅でぶつかる敵主力チームを孤立させることができるんで、影響はかなり大きいんだ。ただ窪地のLT/MTじたいは、適切な援護がないと死ぬけどね。(ちなみに、いまさら木主の言ってることがちょっとわかってきた。行くのはいいがアッサリ死ぬなってこと?) -- 2017-01-30 (月) 17:32:45
      • 最近のだと北スタートでelcが単騎で突っ込んでE・F辺りまで行ってt25ハーフに殺されてたよ。 -- 2017-01-30 (月) 17:34:27
      • そうなんだよ。ただ突っ込むだけで死ぬなってことw 置き貞とかスポットならこっちも助かるのにただ突っ込むだけは勘弁して欲しいのよ -- 2017-01-30 (月) 17:38:27
      • 俺E5辺りの市街地の話だと思ってたけどこれ窪地の話なん?窪地って中央ってより西側の管轄だと思うんだが -- 枝主? 2017-01-30 (月) 17:42:17
      • あ、中央って町なの?? てっきり窪地のことだと早とちりしてたゴメン。ちなみに中央市街地は初動でいくのはアリだよ、敵のHTとTDの動向が読める。布陣が見えたら死ぬ前に引いたほうが安定するけどね、押し込んでもクロスファイアうけて終わるから・・・。 -- 2017-01-30 (月) 17:48:25
      • 「南北どっちでもいいけど、開幕早々に窪地じゃなく街を超えてE・F5辺りまで行ってただ敵だけ見つけて死ぬな」って言いたかったんだわ。書き方悪かったね…  -- 木主 2017-01-30 (月) 18:00:03
      • いや俺が悪かったです、窪地の話出して木を混乱させてしもた。 -- 2017-01-30 (月) 18:04:59
      • あー、街をまっすぐ突っ込んでいく奴か。あれはないわな・・・。南だとF5の家のそばに茂みがあって北だとE5に茂みがある。両方とも東をスポットできるんだけど、両者が行くと両方発見状態になって、下手に隠れると後退すらままならずに死んでしまったりするんだわ。ハイリスクだけど味方の配置が良ければリターンも大きくて行く奴はやっぱりいるんだよね。一度見つかったらもう使えないのでそのままの勢いで逃げ帰るのがいいんだけど大抵はそのまま突っ込むか隠れて結果身動きできずに吹き飛ぶから確かに行ってほしくないな -- 2017-01-31 (火) 03:22:31
  • 東西どっちに行っても南スタート日本重戦車だと前線到着までにHP半分くらい持ってかれるんですが承知の上で行くしかないんですか? -- 2017-02-22 (水) 18:10:41
    • 東は大回りすりゃ大丈夫なはず。西は行ったら蜂の巣 -- 2017-02-23 (木) 01:49:11
    • 鈍足低隠蔽車両はどのマップでも定番ポジ行くまではマップ端を大回りで移動だぞ。横着すると即見つけられて終わり。それでもたまに特攻偵察野郎が来てバレるけどその時は諦めろ -- 2017-02-23 (木) 05:39:07
  • 9.18のテストサーバーの話だが、北側スタートのRu251がK1・J1の山に登って安置から敵を撃ち放題という場面を目撃した。自走も届かない高所だしダメだろアレ。 -- 2017-04-02 (日) 19:57:56
    • K1・J1は以前から登れるよ。登り方も公開されてる。「WoT How to climb」で検索。ただあそこ登っても大勢に寄与出来ないと思うぞ。 -- 2017-04-03 (月) 00:30:39
  • 南スタートでG1に登ってるLTとかいるけど、このゲームはなんで本来侵入できない場所に山登りしてもバグ利用でBANされないんだよクソゲーか -- 2017-07-17 (月) 19:07:26
    • 進入不可っていうのはそれこそ所謂マップ外にでも居なければ 該当しないとおもいますよ NA鯖の運営のゴールドくれる人も鉱山のあなたが定義するところの本来侵入できない場所(E9から登れる)とかステップのJ2でBC25tで上ってましたし問題ない行動かと。それこそ気になるならチケット切って聞いてみるべきだと思います。 -- 2017-07-17 (月) 19:38:19
    • HD化マップを見てる限り、現在登れる場所のほとんどが登れなくなるぽいっからそれまで待てば?個人的にはせっかくの無限軌道なんだから今よりもっといろんなところに登れた方が面白いと思うけど(代わりに登坂速度は5キロとかになる)。 -- 2017-07-17 (月) 20:38:02
  • ランク戦だと北スタートは必敗レベルで不利だな。西の坂の攻防が地形的に南側に有利だからそこを突破されて囲まれて終わり -- 2017-09-20 (水) 14:24:43
  • 三突でK7から狙撃してて -- 2018-03-22 (木) 02:29:08
    • ミスりました…。三突でK7から狙撃してたんですが、前進しすぎてJ7との間にある段差に落ちてしまい、戻ろうとしても戻れず水没してしまいました…。 -- 2018-03-22 (木) 02:32:29
    • わざわざこんなところに日記書きに来るなんて、noob乙と言われたかったのかな? -- 2018-03-22 (木) 03:55:27
      • ごめんなさい、もう二度と書き込みません -- 2018-03-23 (金) 00:31:42
      • 同じ内容でも「K7とJ7の間の段差は転落すると復帰できないので注意」みたいな言い方すると受け入れてもらいやすい。含まれてる情報は無駄でもないから一般化するとみんなの役に立つ。 -- 2018-03-24 (土) 03:10:10
  • ここの卒業式みたいなBGM好き -- 2018-04-16 (月) 06:10:05
  • ここも南側スタートはHTがE5,6から射撃を受けやすくなってそれを避けようと最南端で東に向かおうとすると、勢い余ってJ8で落ちる人を良く見かける。注意されたし。 -- 2018-04-21 (土) 20:05:24
    • E7の茂みから南スタートで東に行く鈍足戦力がほぼみえる様になった気がする。 -- 2018-04-21 (土) 23:21:59
  • 体感的に北スタートの勝率が8割超えてるんだけど実際問題統計的にどうなんだろう -- 2018-09-18 (火) 19:07:58
    • 高確率でC1は北に取られるから体感南スタートは勝率低いと思う -- 2019-02-13 (水) 18:51:53
  • 南側スタートだと1-Cに到達できない。前はそこで膠着状態ができたのに... -- 2018-09-23 (日) 01:09:15
  • K7で狙撃してるTD見るけど、バレた瞬間ズタボロにされない?隠れる場所もないから、自走に焼かれるわ、視線も切れないわで悪手だと思うのだが -- 2019-05-25 (土) 23:08:13
  • G9の黒い岩の判定どうにかしろ。なんで1cmくらいずれてんの -- 2019-08-12 (月) 22:11:33
  • 北スタートのF0の海中ポジション強すぎじゃないか?北側の9ラインが全部死にポジになっちゃうんだが -- 2023-04-26 (水) 20:09:46