StuGIII/コメント

Last-modified: 2012-12-20 (木) 23:00:07

StuGIII

  • 魅力はなんと言ってもL70。中戦車相手ならどれであっても正面装甲を貫通できるため、榴弾一択のヘッツァーに比べ活躍の幅が広がる。また、虎やIS程度ならこれも正面きって戦えるので、戦力の一つとして数えられる。 -- 2010-10-18 (月) 13:20:55
  • TDなのに妙に機動性が高い。スカウトすら可能である。しかし砲塔は回らないので旋回戦を挑むのは不利である。 -- 2010-11-01 (月) 14:08:48
    • 機動力を生かしてヤクパンをタイマン撃破してました。恐ろしい子です。 -- Sh? 2010-11-02 (火) 21:12:24
  • とにかく105mm榴弾が強い。遠距離でもほぼ命中するだけでなく、同格・格下なら一撃と言う攻撃力なので機動力を生かして移動し、遠距離射撃するのがベスト。 -- 2010-11-16 (火) 01:49:04
  • 軽量小型高機動、更にL/70の高精度高火力、伏せるもよし暴れるもよし、全TD中最も多彩な動きが出来る戦車。 -- 2010-12-28 (火) 12:30:50
  • 105mmの威力が異常。格下なら1撃、各上でも3発前後で葬り去れる。おまけに機動力もいいため、リロード時間も暇せず動き回れる。 -- 2011-01-24 (月) 15:08:45
  • この戦車すごく万能です。ストレスが無い戦いができる。 -- 2011-02-03 (木) 15:23:57
  • 実は正面装甲がHetzerより10ミリ薄くなっているうえ、Hetzerほどの傾斜装甲もなく正面からの攻撃にはかなり弱い。その分火力、機動力は高くなっているが…スカウトするだけの足はあるが、隠れてor遠距離から狙撃という駆逐戦車の本領を発揮しなきゃいけない機体でもある -- 2011-02-05 (土) 08:56:55
  • キャンプしてたら同じ3突に後ろから撃たれました。この場合、撃ち返してもいいんでしょうか?あと味方からのダメージってログに残るんでしょうか?残るならファイルのどこに保存されているんでしょうか? -- 2011-02-14 (月) 02:35:08
    • ちなみに彼はキャンプするなみたいなことを言ってたと思います。 -- 2011-02-14 (月) 02:36:11
    • 雑談用でしようぜ 撃ち返すかは君次第だけど撃ったら間違いなく恨まれるからね -- 2011-02-14 (月) 07:22:55
      • 雑談用ですか、了解しました。結果報告:また会ったらまた撃ち込まれたんで、相手の耐久力ギリギリまで削ってやりました。恨まれようがなめられてる気がしたので -- 2011-02-14 (月) 19:58:25
  • 防御力は貧弱だが機動力、火力ともに申し分ない、リロードも早く連射したくなるが車体が軽いのか射撃の反動で物凄く揺れるので注意 -- 2011-02-16 (水) 14:38:52
  • 速力と火力のバランスがいい。敵陣のSPGを片付けてInvader取れる。ただ、L/70は連射していると残弾数があっという間に尽きていくので、戦況を見ながら射撃頻度を調整するのがいい。 -- 2011-02-17 (木) 08:58:53
  • 戦線の崩れそうな場所にすぐに応援に行ける機動力に長距離でも心地よく当たる命中率、正に火消し担当 -- 2011-03-04 (金) 03:14:27
    • 残念なのは唯一つ、無線の通信距離 -- 2011-03-04 (金) 09:29:03
  • [75mm StuK42 L/70]このクラスでは凄まじい投射火力を誇る。ゴールド弾使用のStuGIIIと相対した場合、KVですら即座に蒸発する羽目になる。 -- 2011-03-09 (水) 16:33:10
  • StuK42L70・・・StuH42L28を高速連射できるようにした感じ -- 2011-05-18 (水) 23:26:43
  • v.0.6.4での変更点、一部の砲の装填速度低下、精度向上、エンジン引火率の低下、履帯の制限重量増加を反映しておきました -- 2011-05-19 (木) 02:23:21
  • もし単独や少数で待ち伏せせざるを得ない時は、一発撃ったら位置がバレる草木よりも、低い車高を生かしその辺の起伏や段差にハルダウンした方がいい場合が多い。相手の距離や砲精度次第では真正面から撃ち合えたり、多数の敵を足止めしたりできる。 -- 2011-07-26 (火) 12:26:26
    • 地面に当たり続ける敵弾を見るのは気持ちいいが、調子付いて「俺tueeee!」とやってると自走砲から榴弾が飛んできて蒸発するので適度に切り上げようw -- 2011-07-26 (火) 12:44:05
  • 個人的に、75mmStuk42より105mmに榴弾積んで105mm榴弾砲として凸ったほうが使いやすかった -- 2011-08-01 (月) 00:55:01
  • 味方の三突が攻撃外しまくってスカウトやスポッターが無駄死していったんだけど、これって精度悪いの? -- 2011-09-20 (火) 17:21:58
    • L70ならばそんなはずはない。精度詐欺のWolverineの砲とは違ってバラけも小さいし・・・ -- 2011-09-20 (火) 21:05:51
    • 兵士が育ちきってないか、75mmL70じゃなかったかじゃね?下位砲は精度低いからな -- 2011-09-20 (火) 21:13:48
  • 正面装甲、隠蔽率、無線範囲の駆逐戦車がほしいすべての要素がHetzerより劣っている。Hetzerと同じ感覚で10.5を振り回しているとすぐ爆発するのでL/70をつむまではL/48でミドル狩りに専念するのもいいかもしれない。 -- 2011-09-22 (木) 17:21:29
  • 解説の文章が「7.5cm StuK42 L/700~」になっていたので修正。 -- 2011-09-29 (木) 22:52:41
    • ありがとうございますー。 -- 2011-09-29 (木) 22:54:09
  • うーん、乗員が育って加速に文句がなくなると今度は異様に遅いバックが気になるな。大体8、9キロしかでない。 -- 2011-11-07 (月) 07:01:22
  • 拡張キャタピラつけると機動力があがり多少うごきやすくなる -- 2011-11-10 (木) 08:40:32
  • 10.5cm一択。Tier5戦車としてポテンシャルをフルに発揮したいなら、1発1発に威力を持たせ撃つときは1発で済ませられる10.5cmに限る。それに10.5cmにすれば当然キャタピラが切れやすいし砲身の破壊も狙える。 -- 2011-12-09 (金) 03:29:13
    • ヘッツァーより装填速度速いのもネック -- 2011-12-09 (金) 11:49:34
      • ネックという言葉はボトルネックの略で否定的な意味で使われる言葉ですよ。 -- 2011-12-09 (金) 14:20:01
    • 10.5cmなら砲身も短い。発砲炎といえば、発砲炎だがそんなものは元からあるようでない。要所要所に隠れ続けて時折10.5cmを撃つのがStuG�のセオリー。 -- 2011-12-25 (日) 04:21:42
  • 旋回速度が優秀だからLTに近寄られても対処しやすい。 -- 2011-12-12 (月) 11:21:26
  • 正面装甲が80mmに増えたようですね(*´ω`) -- 2011-12-15 (木) 17:38:48
    • oh マジか・・・ また相棒のヘッツァーが残念な方面に・・・ -- 2011-12-15 (木) 21:08:34
    • 前面で弾いてくれることに感動した -- 2011-12-16 (金) 00:53:10
    • ヒットボックス変更と新貫通判定システムの恩恵か、平均貫通だと抜かれる90mm前後の貫通の大砲でも正面垂直近距離でも貫かれないようになってますね -- 2011-12-19 (月) 05:32:45
    • 確かにずいぶん堅くなってる。リー先生の平均貫通90�を正面からガンガン弾いてくれたおかげでTOPGUN取れた -- 2011-12-28 (水) 16:48:19
  • アメリカ76mmの128mm貫通力でも300m程度で打つとガンガン弾かれた ちょっと硬すぎじゃありませんこと? -- 2011-12-24 (土) 05:56:47
    • ソ連の122�APで弾かれたときは笑うしかなかった。 -- 2011-12-28 (水) 17:18:54
  • 装甲を盛られた事で砲塔の回らないT-54の様な存在になった。 -- 2012-01-05 (木) 22:30:32
  • 装甲強化で鬼のような強さになった先ほど9キル(KV×2、SU85、M7、レオ、SU76、三突、D2×2)してトップガン、デフィンダー、スナイパー、スチールウォールもらった -- 一般三突乗り? 2012-01-09 (月) 04:51:55
  • t50-2に正面から3発でやられますた・・・ -- 堅い??? 2012-01-13 (金) 06:28:09
  • 解説文、おそらく車体正面が50mmだった時代のものなんだろうけど、現状に則さないね。80mmに増強された上に装甲判定の変更も加わってか、正面だけならTierでもトップクラスの硬さになってるかと。ドイツ車にしてはHP低いけど… -- 2012-01-14 (土) 20:28:14
    • 解説を書き換えてみました。 -- Sh? 2012-01-14 (土) 22:20:15
      • 一文々々の論旨がシンプルかつ明確になって読みやすくなりましたね。 -- 2012-01-15 (日) 01:12:13
  • 最近使い始めたんだがそんなに弾くのか?KV-1の初期砲に50�ぐらいの距離から5発中4発貫通されてあっさりやられたんだが。貫通力90mmぐらいは弾くと思ってたので拍子抜け。 -- 2012-01-27 (金) 18:45:14
    • 弾くのはあくまで車体上部の戦闘室だけ。車体そのものは、3号のままだったかと。 -- 2012-01-27 (金) 20:05:01
  • 7.5cm StuK42 L/70ってどんな使い心地ですか? 例えばIS-3が簡単に貫通できる等←これは多分無理だが -- 2012-02-19 (日) 22:59:56
    • 削りは少ないが精度と発射速度が気持ちいい。10.5載せてるの見るけど1発で仕留めれなかったら・・・だしねぇ -- 2012-02-19 (日) 23:56:24
    • IS-3なら側面はいとも簡単に貫通しますよ。高い隠蔽率と長射程を生かして敵を裏手からボコボコにするのは楽しいもんです。ただし弾切れに注意 -- HPin? 2012-02-20 (月) 08:16:05
  • こいつの上部装甲ってどれぐらいなんでしょうかね 真上に自走砲が直撃して1発で大破しました 後IS-3と言うのは間違えましたティーガー�の正面装甲です -- 2012-02-20 (月) 22:00:24
    • ティーガー�は正面装甲傾いてるし空間装甲もあるからかなりの条件がそろわないと貫通しないんじゃないかな。あと天面no装甲 -- 2012-02-20 (月) 22:29:42
      • miss 天面の装甲は無いものとみていいレベル。どの戦車にもいえることだが -- 2012-02-20 (月) 22:31:06
      • 訂正:貫通はできません。ていうか貫通力と装甲みたら貫通出来るかできないかぐらいわかるだろ -- 2012-02-20 (月) 22:34:47
      • 一応ティーガー�は車体正面下部であれば貫通も不可能では無いですが安定しない。とだけ付け加えておきます。 -- 2012-02-20 (月) 22:55:26
  • 7.5cmL70積んでから5から6台撃破が珍しくないほど出来るようになった -- 2012-02-21 (火) 17:38:29
  • 後退が異常に遅いので撃って下がろうと考えた時は注意 -- 2012-03-04 (日) 04:51:41
  • そういえば7.5cm L/48のデザインってL/43同様にマズルブレーキが付いているのかい? 正直L/70とかになるとデザイン崩れちゃってイメージする�突じゃなくなっちまうのでな… -- 2012-03-08 (木) 16:31:10
    • マズルブレーキほしいんだったら10.5cm使えば? -- 2012-03-15 (木) 21:31:01
  • 10.5cm積むか7.5cmL70積むか迷うなぁ -- 2012-03-14 (水) 20:42:01
    • 10.5cm榴弾砲は楽しい。死にかけの格上にゴリ押しのトドメ、格下車両を一撃で粉砕...etc車体の機動力が高い分、高火力を活用しやすくトップガンも楽勝に取れる。ただし短砲身であるが故にドイツ製火砲の中では命中精度の悪さ・着弾までの時間差・装填速度の遅さについては慣れ・改造等の対処が必要になる。 -- 2012-07-18 (水) 13:39:54
    • 自分はL70使ってるが遠距離戦なら装填速度と精度が頼もしい使い勝手のいい砲ですよ -- 2012-07-21 (土) 06:26:22
  • 駆逐戦車は接近戦が苦手だけどこいつはそうでもない。全駆逐戦車中最も旋回速度が速いので、そこらの戦車で回りこもうとしてもふつうにこっちを向いてきてぶち抜かれる -- 2012-03-29 (木) 20:30:04
  • ヘッツァーから移行してきたら三突があまりはじいてくれない気がしますがどうなんでしょう? -- 2012-03-30 (金) 21:37:11
    • ヘッツァーが弾きまくるだけです -- 2012-03-30 (金) 21:50:32
  • なんか7.2入ってからやたら高Tierの戦場に配置されてるような? -- 2012-04-01 (日) 22:16:27
    • 今はプレミアム戦車になったT34使ってる人が多いのがいくらか影響しているんじゃないかな。 -- 2012-04-01 (日) 23:29:04
  • 上の写真のG型すごくかっこ悪くて気持ち悪い・・・ぬめっとしてそう -- 2012-07-01 (日) 14:06:00
  • イベントで久々に乗ったんだが、なんかエンジンの破損率が異常に高いぞ・・・ -- 2012-07-09 (月) 18:12:36
    • 撃ちやすい&撃たれやすい正面に駆動関連あるのでね・・・・ドイツは、それに損傷率は現状高い設定らしいので075で修正するとかどっかで見たような? -- 2012-07-10 (火) 01:12:40
  • 7.5cmL/70装備の�突かっこよすぎwまさにドイツの騎士槍。現在タミヤの�突Gをベースに7.5cmL/70ver.を製作中・・・ -- 2012-08-16 (木) 22:46:30
    • しかし10.5cm短砲身の太くて逞しいスタイルも捨てがたい・・・ -- 2012-08-17 (金) 00:11:20
    • 70口径7.5cm砲の�突がランス持った騎士なら、10.5cmの方は処刑執行人って感じだな -- 2012-08-17 (金) 01:32:00
      • よくあるFPSの工兵・対戦車兵(RPG)とスナイパーみたいだな -- 2012-09-07 (金) 15:26:58
  • Hetzerから乗り換えるとすごく弱いなぁ・・・。相手の装甲が厚すぎるのか? -- 2012-08-24 (金) 19:15:10
    • いやヘッツァーの傾斜装甲のメリットが大きすぎるだけだと思う -- 2012-08-25 (土) 05:48:25
  • �号のL70没収されるから、こいつも危ないかもしれん… -- 2012-08-24 (金) 19:21:38
    • いや、L70は今まさにTier相当の砲だからなくなったら4駆以下だぞ -- 2012-08-24 (金) 19:30:27
  • ヘッツァーよりかなり安定している 最大撃破数も9いって自分の中では1番の勝率 -- 2012-08-25 (土) 03:47:13
    • ここでやっと砲精度の独逸というのを実感できる。装甲、機動、隠蔽率も優秀で生存能力も高い・・・砲やエンジンの故障がすげぇ目立つけどな! -- 2012-08-25 (土) 05:16:59
      • 精度がいいのが特徴のドイツ。エンジン損傷が多いのもドイツ。仕方ないね。三突からずっと損傷、死傷に悩まされるから頑張れよ~ -- 2012-08-25 (土) 08:32:46
      • 三突を前から見てる側からしたら、砲と三号車体下部しか狙うとこ無いからなぁ。壊れるのは仕方ないね。 -- 2012-08-25 (土) 09:42:46
  • v8.0で7.5cm StuK42 L/70の貫通が150にアップの予定。 -- 2012-09-07 (金) 06:31:53
    • これは大きいな、同格で抜けない奴はほぼ居なくなる。 -- 2012-09-07 (金) 07:37:24
    • 傾斜装甲の効果も同時に上がる予定だからあまり変わらない気もする -- 2012-09-07 (金) 08:15:16
      • 微妙にです。微妙に。 -- 2012-09-07 (金) 22:30:16
    • KV-3やジャンボを正面から殴り殺せる様になりそうだな -- 2012-09-07 (金) 09:33:32
    • 結局4駆に載せる新砲思いつかなかったからL/70の貫通上乗せってことなのかな…3突からはすぐに取り上げられそうで怖い -- 2012-09-07 (金) 09:58:21
      • 消されるでしょ現状のままだと強すぎるし -- 2012-09-07 (金) 10:43:28
      • ただでさえ車体性能で劣りまくってるSU-85が砲の貫通でもこいつに負けたら言い訳の仕様もなく産廃になってまう。 -- 2012-09-07 (金) 12:48:10
      • 変わりに4号戦車が産廃予定だからイーブン(何 -- 2012-09-07 (金) 16:46:03
      • 全車両のL70の貫通が上がってるから3突も強化になっちゃってるみたいね。 -- 2012-09-07 (金) 19:12:56
      • S35CAとは -- 2012-09-07 (金) 22:30:52
      • そいつは真の105mm砲台だ -- 2012-09-13 (木) 22:07:06
      • 同程度の砲を載せたら速度25km/h以下に鈍重になってオープントップ並に爆発し易くなら兎も角、仏車とは車体性能違いすぎる件。 -- 2012-09-14 (金) 07:46:21
      • でも取り上げられたら3突には何が残るの? 運営はまさかL48で戦えと? それともヘッツァーから引き続き10.5で榴弾プレイ? -- 2012-09-14 (金) 14:46:34
      • 3突だけL70の性能が下げられるか、L48の性能が上げられるかが妥当だろうな。 -- 2012-09-14 (金) 16:54:30
      • 貫通高いって言っても、1発135ダメージだし米76mmほど連射できないし強く見えないんだが... -- 2012-09-14 (金) 18:17:59
  • L70の貫通力が150に上がったので相手のキューポラが見える程度でハルダウンしてると上位にもほぼ無傷でKillできますね。 -- 2012-09-27 (木) 23:54:14
  • 間違いなくティアー5最強TDだろう M10?なにそれ? -- 2012-09-28 (金) 00:40:57
    • 多分完全にハルダウンした一部アメ車には勝てない。装甲は並だからね -- 2012-09-28 (金) 01:17:12
      • 5TDの中でってことだろう。大火力・長視界のS-35 CAか高機動・高精度・重装甲のこいつかってところだろうね。 -- 2012-09-28 (金) 03:57:31
  • あれ、旋回nerf入った?・・・パッチノートにゃそんな記述無いんだが2割くらい落ちてる気がするんだけど -- 2012-09-28 (金) 07:16:08
    • いや別に。もしかして10.5に載せ替えたとか? -- 2012-10-04 (木) 17:48:09
  • L70強化とイベント1.7倍で収入がうめえ -- 2012-10-06 (土) 18:25:51
  • ヘッツァーで榴弾プレイに慣れてⅢ突でも榴弾プレイしてるけどおすすめ・・・ではないのかな? -- 2012-10-09 (火) 23:26:05
  • L70装備で8両撃破できた。超美味しい。 -- 2012-10-10 (水) 00:00:33
  • 最近こいつに撃破される機会が増えてきたような・・・ -- T-28のり? 2012-10-10 (水) 01:39:57
    • T-28ならNDKしてやれば楽勝すよ -- 2012-10-10 (水) 02:04:09
      • バカだろ。こいつの旋回速いから無理だよ。横かケツに肉薄しろ -- 2012-10-10 (水) 02:24:38
      • こいつの旋回はぐるぐる回るT-50を追い越すからな、君はこれからもこいつの周りを回り続けるご飯であってくれ -- 2012-10-10 (水) 09:44:39
  • 比較対象の4号戦車からL70取り上げられたから「新たに追加された7.5cm StuK42 L/70は~」の文章を変更しました。 -- 2012-10-18 (木) 15:38:42
  • 36発しか弾がなく発射レートも速いので調子乗って撃ちまくってると頻繁に弾切れになる -- 2012-10-24 (水) 11:10:31
  • Max Tier7 のマッチングでこいつ使ってたら、トップガン取れてワロタwww -- 2012-10-24 (水) 16:08:11
  • ハーケンクロイツてよばれてるのね -- 2012-11-01 (木) 19:25:16
  • 軽戦車使いとの相性抜群だなこれ。回転砲塔の無いLTとして扱えばスポットも強襲も防衛もなんでもこなせるわ -- 2012-11-04 (日) 01:46:01
  • ttp://wotskins.ucoz.ru/news/stug_iii_80/2012-11-04-6622  …やる奴いるだろうなと思っていたら案の定だった。外人仕事はぇぇw -- 2012-11-04 (日) 17:45:04
    • t38とかのスキンももうすでにできてた、ホント仕事はええよなw -- 2012-11-05 (月) 02:42:14
    • つーか、チェックしてたのか・・・ おいらもこのウキ見てはじめて知ったのに・・ -- 2012-11-05 (月) 02:52:12
  • 3突が可愛くて生きるのが辛い(切実 -- 2012-11-05 (月) 06:53:47
  • これだけ恵まれたゲーム内性能なのに強すぎるという意見が少ないのはTD向けの機動戦に慣れないと使いこなせないからだろうな。装甲はお世辞にも堅いとは言えないし。 -- 2012-11-09 (金) 19:44:51
    • 強いのは確かだがTD故の350という耐久力は一発で破壊されかねない数値なのでやはり極力見つからない運用が必要だね。 -- 2012-11-09 (金) 21:46:39
      • んだ、そんで装填がけっこう早ぇーがら、チャンスと思うどそのまま待っちまうんだー、そしだら吹き飛ぶんだー。一発撃っだら隠れる。どーも、わがっちゃいるけどやめられね~すいす・・・ -- 2012-11-10 (土) 02:32:05
  • 紙装甲なだけに相手がこちらを攻撃しようとする意図を察したらすぐ退避せんとダメだね。たとえ優勢なときでも先鋒や単独行動はNG。運悪く同格HTやTDと正面から鉢合わせでもしたら確実に撃ち負ける。 -- 2012-11-11 (日) 17:59:18
  • いつも茂みに隠れてチマチマ撃つ運用してたが今日機動戦やったらトップガン取れて脳汁出た。いままでコイツの軽快さをまったく生かしてなかったわ -- 2012-11-16 (金) 21:41:43
    • 隠蔽も高いから隠れ打ちも楽しい けれど、ヘッツァーと違ってめちゃくちゃ速いから機動戦もできて楽しい 脆い以外は非の打ち所が無い・・・と思う -- 2012-11-16 (金) 22:32:23
    • 撃って逃げれてハルダウンも強くてついでにラムれる神TDだね、人によって全然運用が違うのも面白い。カモスキル取るとマジNINJA、ネットも積むと最早エアー -- 2012-11-16 (金) 22:52:36
  • ここのコメント欄見てるとやっぱりⅢ突は強いんだなと思う 自分も勝率トップがこの子だし、敵味方のⅢ突は大抵強い いつもありがとう、Ⅲ突 -- 2012-11-19 (月) 05:41:34
    • と言うよりも、「三凸乗りたいがためにドイツTDにした!」とか「その上の象さん、ヤクパン、ヤク虎乗りたいから!」とかでやってる人が多いから。じゃないだろうか?外人さんにも「三凸!三凸!」とか言ってる人多々見られるし、何よりも「好きこそ物の上手なれ」なんだと思う -- 2012-11-19 (月) 08:05:56
  • 三突はドイツ戦車の中で一番完成された戦車だと思う。 -- 2012-11-19 (月) 11:30:38
    • 走攻守のバランスが取れてるからなぁ。他は良くも悪くも癖が強いしね。 -- 2012-11-19 (月) 20:39:10
    • 砲可動域が広くて左右対称なのも良い、あと車体の小ささ。ヘッツァーの時だと低tier達がちょこまか動いて射界に捕らえるのに一苦労するけど、tier5までくると敵も落ち着いてくるのでその点射撃するのも楽になる。 -- 2012-11-29 (木) 20:38:14
  • 先日爆撃跡の球形の凹みにハルダウンしている三凸にやられた。上面は丸見えだったけど中々こちらの攻撃を命中させにくい。その後自走砲の砲撃で吹き飛んだようだけど。 -- 2012-11-19 (月) 20:58:06
    • 教科書に載せたいくらい典型的な駆逐戦車の一生だなw -- 2012-12-13 (木) 19:49:21
  • 105mm安定だなぁ75mmだとちょっと威力が足りないというか・・・せっかく装填速度上がってるんだからヘッツァーで105mm慣れてたらそのほうが強いかも -- 2012-11-23 (金) 03:39:17
    • L70 7.5cmはTier5で貫通150mmもあって高連射、高精度で、現状三凸をTier5最強TDにしている原動力やで。105mm砲は強いけど、Tier5TDで使うならマッチング的に全弾課金HEAT使うぐらいの気持ちで行かないと辛い・・・。 -- 2012-11-23 (金) 05:00:57
      • 機動戦、KV相手の場合、気づかれてる場合HEで足止め兼攻撃、次弾でHEAT 気づかれてない場合HEATが安定する感じ KV-1おいしいです -- 2012-11-24 (土) 23:05:31
  • 無課金だから三突とKVが最終目標でいいやって思い始めた今日このごろ -- 2012-11-27 (火) 18:46:47
    • 無課金でもTier6ぐらいまでは普通に黒字になるぞ? Tier7は上手いことやらないと赤字になるが。 -- 2012-11-27 (火) 18:54:48
    • 良い戦車があったら、Tier7ぐらいまでいってみなさい。 なんだかんだで維持できるから。 -- 2012-11-27 (火) 19:42:35
    • 無理して上に進む必要もないからね、隙な戦車を目標にして楽しめればそれでok。 -- 2012-11-27 (火) 19:43:12
    • 木主の意見に賛同する、私はKV乗り(三突は本当、苦手です)。 -- 2012-11-28 (水) 20:20:03
    • 無課金でもT-34-85位までは十分黒字行けるが…まぁ好きな戦車は愛着を持って良いんじゃないのかな? -- 2012-11-28 (水) 21:17:16
    • 上の人たちも言ってるけど、Tier6くらいまでは、ほぼ赤字にならないですよ。自分はVK3601Hが好きで使ってましたけど、本当に何もできずに蒸発しなければ赤字にならなかったですし。なっても1000ちょいとかそんなもんですよ。お気に入りの戦車だから、という理由なら良いと思いますけど、無課金だからと諦めてしまうのは勿体ないと思います。 -- 2012-11-30 (金) 18:59:28
    • 戦果なし全損でも、Ⅳ駆は無駄弾バカバカ撃たない限りはⅢ凸戦果なし全損で取り返せるくらいだぞ。 -- 2012-11-30 (金) 19:10:25
  • やっと100%になったんですがスキルは何がいいでしょう? プレイスタイルは 狙撃 ≦ 機動戦 が多い気がします -- 2012-11-30 (金) 19:18:20
    • 車長は第六感、ガンナーは機動戦するなら射撃用意がいいかも。ドライバーはクラッチ、ローダーは周囲の認知でいいんじゃない。 -- 2012-11-30 (金) 19:54:29
      • なるほど ↑で行ってみようと思います。 ちなにみ狙撃なら4人ともカモフラ+ネットがいいんでしょうか? -- 2012-11-30 (金) 22:09:33
      • 狙撃に徹するならそれがいいかな。ただ第六感は最初に取っておいた方がいい。 -- 2012-11-30 (金) 23:40:50
  • L70は削除されるはなしがありますか?ないならまた買い直ししたいのですが -- 2012-11-30 (金) 19:39:05
    • そんな話は出てないね。三凸からL70取り上げたら流石にきつくなるだろうし。 -- 2012-11-30 (金) 19:48:53
    • それが本当だったら「やめてください死んでしまいます(AA略」って感じだなぁ… -- 2012-11-30 (金) 20:31:21
    • 無いね、まぁそうなったら4号と同じ道を辿るだろうな。弱体化したけど105HEAT強いからいいよね、みたいな。そんな糞ゲー車輌化は勘弁だなぁw -- 2012-11-30 (金) 20:43:01
  • 三突は、リスト上位に居た時には機動力を生かしたプレイ。リスト下位だった時は、遠方からの火力支援をするのが一番最適なプレイスタイルだと思った。 -- 2012-11-30 (金) 22:04:35
  • 10.5凄いね、課金弾セール時ならHEAT使っても余裕で黒字運用できちゃう。与ダメ3000超えで5万クレジットも稼いだときは思わず絶頂しそうになった。 -- 2012-12-04 (火) 00:19:13
  • 乗り出しは10.5の方がいいかな? -- 2012-12-12 (水) 15:40:46
    • たしかキャタピラの開発が必要になるからそこだけは注意しとくべきかも。へっつぁんで10.5に慣れてれば強い味方になってくれる。 -- 2012-12-12 (水) 15:49:36
      • うん、返答待たずに積もうとして痛い目みた -- 2012-12-12 (水) 15:53:45
      • 結局フリーつかっちゃったよ・・・履帯にだけ -- 2012-12-12 (水) 15:54:11
      • 10分で返答したというのに・・・w エンジンは最上位にするとかなりの機動性が得られるから、早めの開発をお勧め。俺はその後、無線機→主砲(短)→主砲(長)で開発してった。 -- 2012-12-12 (水) 16:07:41
  • L48って使ってる人居るの? -- 2012-12-12 (水) 21:31:04
    • イメージする「三突」然として風貌になるんで愛用してる 確かにL70に比べれば性能は落ちるけど平行してⅣ号でも使ってるんで其処まで違和感は無いね -- 2012-12-12 (水) 22:02:33
      • なるほど。確かに外見は大事だわな。 -- 2012-12-12 (水) 22:40:05
      • 火力の利点を自分から潰すのはどうかと思うので出来ればL70を使って欲しい、modフォルダーの0.8.1→Vehicles→german→G05_StuG_III→normal→lod0 そこにある Gun_04.model Gun_04.primitives Gun_04.visualの04を全て06にすればL48の外観のまま戦えるのでそうしてみてはいかがでしょうか。 -- 2012-12-12 (水) 22:59:01
      • うおお!!↑の方どうかお助けを~><;IS-4の8.0以前のモデルに戻したくて色々やってるんですが、砲塔と砲が初期砲になってしまうんです・・・。Stugさんのページでこんなことすいません、どうすればいいでしょうか?詳しくはFAQのコメ欄に書いてあるのでそちらの方で教えて頂けないでしょうか? -- 2012-12-13 (木) 02:40:15
  • 105HEATシャーマンに一撃死させられる事が多すぎて泣きそう -- 2012-12-14 (金) 11:52:18
    • しかもメチャクチャ弾かれるしな・・・ -- 2012-12-14 (金) 12:09:12
      • そうか? -- 2012-12-14 (金) 12:11:12
      • 俺の当ててる場所が悪いのか、正面から貫けた記憶がない。よかったらご教授願いたい・・・ -- 2012-12-14 (金) 13:21:41
      • ↑別の人ですが、イージーエイトやジャンボは向かって左にあるガンポートを、無印なら正面の覗視孔を・・・まぁ無印なら車体のどこでも抜けるとは思いますが。それでも抜けないなら角度が悪いのかもしれません。参考までにどうぞ。 -- 2012-12-16 (日) 19:56:43
    • 打ち込み方が悪いとロシアの122mmHEAT(貫通力10mm高い)も弾かれるね。跳弾しないのか、車体上面や戦闘室上面みたいな、角度のきついとこに当てるとはじかれる。 -- 2012-12-14 (金) 12:14:44
  • 撃破ができても勝敗は負けまくるので戦局を左右できるような動きをご教授して頂けるとありがたいです -- 2012-12-16 (日) 18:35:08
  • 無課金で遊ぶのにドイツはヘッツァーとこれ、どっちを目標にしようか迷う。三突は後ろ姿が良いし、ヘッツァーは正面からの姿が良い。 -- 2012-12-19 (水) 01:22:57
    • どっちもに決まっているでしょう!(精神論)でもマジレスするとⅢ突でも赤字に派ならないレベルだから無課金さんでも十分楽しめる車両だよ -- 2012-12-19 (水) 01:31:33
    • どっちも買うんだ!(ドイツ愛)三突でも75mm速射するかヘッツァーで105mm一撃必殺プレイするのも良いしね♪ -- 2012-12-19 (水) 03:47:30
    • ヘッツァーは弾くのと105mmで敵を一撃で吹き飛ばすのが楽しい。三突は、L70の長距離狙撃が楽しい。もちろん105mmで一撃粉砕もできる。個人的には三突をオススメ。 -- 2012-12-19 (水) 20:01:54
  • ラマーとカモネと、あとひとつつけるとしたら、改良型射撃装置か換気扇か、どちらがいいですかね? -- 2012-12-19 (水) 20:02:23
    • 価格効果的に換気扇だと思う。改良型射撃装置と違って全体的な能力の底上げが出来るし。 -- 2012-12-19 (水) 20:11:43
  • エンジンの破損率が結構高い -- 2012-12-20 (木) 19:45:41
    • 次の車両に進むとそんなこと言ってられなくなるぞ(震え声) -- 2012-12-20 (木) 22:08:32
      • えっなにそれこわい -- 2012-12-20 (木) 22:53:29
      • ヤクパンで恐怖は頂点に達する。いやまじで毎回壊れるから。フェルディはたまにエンジン壊れるけどモーター駆動だからか火を噴くことはほとんどない感じ -- 2012-12-20 (木) 23:00:06