- 車体後部も100mmとは・・・道理で貫通しないわけだ; -- Sh? 2010-08-30 (月) 22:43:10
- よーわかんないけどこいつも電動だから?>ポルシェ脅威の技術力 -- 2010-09-17 (金) 10:41:16
- エンジン→駆動輪 が エンジン→発電機→モーター→駆動輪 になるので、エネルギー効率は確実に悪いはず。KTのミッションのギア比のせいであろうか。 -- Sh? 2010-10-19 (火) 21:13:13
- エンジン→駆動輪の中間にある変速機を注視してみよう。あの当時の重戦車でギアの変更に失敗して動けなったのは「よくあること」。モーターならば速度の変更は無段変速となる。 -- 2010-12-03 (金) 04:23:06
- エンジン→駆動輪 が エンジン→発電機→モーター→駆動輪 になるので、エネルギー効率は確実に悪いはず。KTのミッションのギア比のせいであろうか。 -- Sh? 2010-10-19 (火) 21:13:13
- ボービントン博物館ってキワモノ展示多いよな。ポルシェヤークトティーガーとかポルシェティーガーとか -- 2010-09-26 (日) 19:31:09
- あとパンターF型の砲塔やM4A1極初期型とかもあったね。そのほかイギリスの有象無象たちもたくさん。 -- 2010-09-26 (日) 19:52:22
- 個人的にやりあいたくない戦車No.1。横腹さえ見せてくれれば何てことはないが、正面からぶつからざる得ない場合252mmの砲塔装甲とよく弾く車体正面も相俟って苦戦する事がままある。 -- 2010-12-11 (土) 13:45:27
- 傾けないほうが良いと書いてあるが、、、傾けないとIS4↑をはじくことは40%以下ぐらいだから角度計算して傾けないとIS4とはやりあえない。一見車体が強いって感じだけど120mm以上の砲だと車体を狙われる(弱点) 余談だが4502は前にエンジンがあるらしく車体を打ち抜かれるとよくエンジンが終わる・・・俺だけだったらごめんなさい♪ -- 2011-03-18 (金) 00:38:59
- 砲身の長さがL150くらいありそうなくらい長い -- 2011-04-04 (月) 13:26:34
- 開発終わった4502ってほぼ恐竜 すげ強ぇですな -- 2011-05-23 (月) 08:46:04
- 側面がやわらかくてKV-3やISの122mmでも十分貫通できる。キャタピラ切れればこっちのもの。 -- 2011-06-25 (土) 08:46:54
- 特殊な構造のためか、妙にエンジンが破損し易く感じる -- 2011-06-29 (水) 17:12:03
- 車体貫通して更にエンジン破損しても耐久値にダメージ通らないのなら納得できるんですが・・・ -- 2011-07-03 (日) 19:23:49
- 側面を晒さなければ鬼のように硬い…がその分自走砲の目の敵にされるため、資金に余裕があれば内張り装甲を搭載することをオススメする -- 2011-07-03 (日) 23:06:28
- Porsche Deutz Typ180/2エンジンの引火率15%でした。参考に -- 2011-07-12 (火) 19:41:36
- VK4502(P)、通称「ミニマウス」。 -- 2011-07-13 (水) 07:38:58
- せっかく正面を向いてるのに真横の敵を狙ったのか砲塔を真横に向かせて、砲塔側面を撃たれてるのをよく見る 気をつけましょう… -- 2011-07-13 (水) 14:10:48
- 修理費全損で約1万5千から6千あたりです -- 2011-07-15 (金) 07:59:49
- 12.8cmは精度3.5とtiger2と比べて精度が格段に悪くなっている。tiger2と同じ感覚で撃つと、慣れないうちは遠距離でよく外すことがあるだろう。超長距離射撃はあまり信用できない精度なので注意 -- 2011-08-10 (水) 04:49:15
- 側面を晒してはいけないのと同時に、できるだけ車体下部も隠して運用したい。いくら堅いとはいっても同tierの重戦車相手なら落ち着いて車体下部を狙われたら当然のように抜かれる。 -- 2011-08-10 (水) 04:49:54
- 最も注意しなければいけないのがSPG。装甲や火力、速度など様々な要因が重なって、非常に敵のSPGに狙われやすい。物陰に隠れるのを基本とするのに加え、どのポイントがSPGから砲撃されないか等、マップの安全なポイントを覚えておけば進軍する際の足がかりになるためとても重要である。 -- 2011-08-10 (水) 04:52:57
- この車両を開発したプレイヤーにとっては常識かもしれないが、近距離で履帯を切られた時の為にリペアキットは必須。他の重戦車と比べ旋回速度が非常に遅く、接近戦では履帯を切られたことによる僅かな行動不能時間が命取りになりかねない。 -- 2011-08-10 (水) 04:57:41
- 前回の戦車は砲塔が車体の前だったのに、今度は後ろ。乗り換えた直後は混乱するだろう -- 2011-09-18 (日) 23:41:19
- いつの間にか削除されてた元ページから史実の画像をサルベージ。なんかバックアップがおかしいと思ったら…なにしてんだよ。 -- 2011-09-27 (火) 15:36:10
- フェルディ使いが乗ると「便利で強力になったフェルディちゃん」と思えるはず。 -- 2011-09-29 (木) 05:18:32
- E-75の登場で存在感が薄くなった子。E-75と比べ正面装甲のみ僅かながら優れるが、 -- 2011-10-12 (水) 16:54:32
- 側面装甲、機動力、エンジン配置などに難があり総合的になバランスはE-75に軍配が上がる -- 2011-10-12 (水) 16:56:22
- もうめったに見ないレアキャラになった -- 2012-01-19 (木) 23:35:15
- E-75に比べるとだいぶ側面が弱いね。回り込めさえすれば格下でも結構つけこめる。 -- 2012-01-20 (金) 04:25:49
- スペックを見る限りではE-75に劣る点こそ数あれ勝る点が耐久値しか見当たらないのですが、数値に表れない優れた点などはありますか? -- 2012-04-04 (水) 22:56:23
- 前面装甲厚。あとは建物使って昼飯の角度をとって正面を建物に隠したまま側面だけを見せるって言う事が出来る、変態的な砲塔の位置 -- 2012-04-04 (水) 23:28:39
- 戦場に出てくるレア度はこいつの方が上だよ! -- 2012-04-04 (水) 23:30:46
- 車体正面下部の弱点の範囲がE-75と比べて小さい+位置が下にある。弱点の隠しやすさならこちらのほうが上 -- 2012-04-06 (金) 03:25:37
- 残念ながら車体の運転手用覗き窓も弱点なんだ。 -- 2012-04-06 (金) 08:42:06
- 他の車両が最近強くなってきて前面装甲が結構抜かれる・・・てか斜めにしてたのに抜かれたり真っ直ぐに向けてたら弾いたり・・・謎装甲過ぎる -- 2012-04-19 (木) 16:20:10
- こいつは真っ直ぐに向いてたほうがいいかもしれない。俺のT-34の100mm砲を至近距離で3回弾きやがった。 -- 2012-04-19 (木) 20:13:25
- ↑失礼。重戦車のT34だっけ。貫通250近くあります。 -- 2012-04-19 (木) 20:14:47
- AもBもすごい割り切った位置に宝塔おいてるけどそうした理由はあったんだろうか・・・ -- 2012-04-21 (土) 16:43:33
- モーターが邪魔だったんじゃない。運用上かなり不利になるからね・・・ -- 2012-04-23 (月) 10:30:57
- E-75より車体下面が狭くなった代わりに車体上面っていう弱点が出てきた気がする。立ち回りの問題なんだろうけど坂道でちょっと下を向いたりしたら天井がすぽすぽ -- 2012-04-22 (日) 20:59:05
- それは別にこの戦車に限ったことじゃない -- 2012-04-28 (土) 12:58:08
- そうか?こいつ砲塔が後ろにあるから車体天井すごい狙いやすい気がするんだが・・・他の戦車だと砲塔が真ん中~少し前寄りが多いから車体天井狙おうとしても車体・砲塔前面に当たりやすいと思うんだが -- 2012-04-28 (土) 14:20:46
- それは別にこの戦車に限ったことじゃない -- 2012-04-28 (土) 12:58:08
- 一言だけ言える。こいつは強い。以上。 -- 2012-06-08 (金) 01:37:31
- タイマンだったら強い -- 2012-06-12 (火) 16:29:11
- 同感。でも、砂漠では弱いから都市で戦うように心がけたいよね? -- 2012-06-12 (火) 19:14:28
- こいつも上のAさんも滅多にお目にかかれないんだけど俺だけなのか? 体感ソ連のST1より見かけない。 直接対峙した経験がほとんどないから経験豊富な人or運用経験のある人感想教えて。 -- 2012-06-25 (月) 09:31:35
- 同格なら車体撃っとけばどうにかなるよ~格下で駆逐戦車なら正面から撃っても勝てるよ~ -- 2013-01-02 (水) 23:27:11
- 彼とE-75持ってますが、10:0で彼を使ってます。個人的な感想ですが、E-75より硬いと思うし、E-75や他戦車と殺りあっても負けません。使い方の問題でしょうが、強い戦車です。 -- 2012-06-25 (月) 12:21:13
- 俺も両方持ってるけど、上の人と感想同じです。こいつはむちゃくちゃ強い。ただ、wikiでディスラレテイルだけで。 -- 2012-06-28 (木) 02:09:38
- 7.4で正面エンジン弱点はE-75に移って、こいつのエンジンは中央に移動したしね。 -- 2012-06-28 (木) 22:34:38
- 確かに。E-75の方で、これでE-75強化とかほざいてた奴いたけどやっぱりE-75は弱体化でAushBは強化だよね? -- 2012-06-29 (金) 01:44:54
- E-75が強化だなんて言ってる奴どこにもいないぞ……?4502Bは以前から車体前部抜かれて燃えるなんてケースにほとんど遭遇してないし、エンジンが真ん中に行ったからって何か変わったかっていうと何も変わってないなぁ。遅いけど硬くてタフないい奴だ -- 2012-06-29 (金) 03:54:51
- 対峙してる側から見るとどちらも側面を抜かないと燃えない印象 -- 2012-06-29 (金) 09:25:48
- これに憧れてTiger�でのE-75開発を投げ出してVK4502Aを乗りやっと手に入れました。いやぁかっこいいですね。早く12.5cm砲を積みたいです。 -- 2012-07-14 (土) 19:17:36
- この子は強いけど扱いは難しいよ。ただこの前のバージョンアップでエンジンが車体の中央に来たから正面を撃ち抜かれても平気になったから強化はされてる。だけど、砲塔が後ろにあるから頭出し運用が難しく、ぶた飯の角度を使った特殊な戦闘スタイルの習得が必須になる。あと、砂漠戦闘では俯角のなさに苦戦するだろうけど頑張ってね。使いこなせばどの国のティア9よりも強いはずだから! -- 2012-07-19 (木) 02:37:39
- 細長いから昼飯の角度を取るときはあまり傾けすぎないようにな!あと市街地戦だとケツ出しがとても有効だぞ! -- 2012-08-16 (木) 18:57:45
- そういえば尻側でハルダウンしてる奴を見かけたことがあるなww 利点でもあり欠点でもあるってことかww -- 2012-08-16 (木) 19:31:14
- こいつって後ろ向きの方が俯角取れたりする? -- 2012-09-04 (火) 16:28:55
- 乗り始めたけどこいつすごい硬いな。tier9最高位のHPも相まってかなりタフな戦車。気になるとこと言えば機動力くらい。 -- 2012-10-09 (火) 22:06:11
- 8.0で変わったのか、正面めちゃくちゃ硬くなってる気が… -- 2012-10-13 (土) 00:00:32
- 12.8cm砲に換装してから楽しすぎるwwww豚飯使えば同lvの重戦車の砲撃をほとんど弾く上に砲換装したことですぽすぽ抜ける!更に威力が大幅にUPと来たもんだぁ・・・「「 も う 何 も 怖 く な い !」」 -- 2012-11-26 (月) 00:36:45
- 上から丸見えですよ、アナタ。すべてのSPGより。 -- 2012-11-26 (月) 00:45:56
- きっと仲間のAmxが何とかしてくれる! -- 2012-12-22 (土) 03:45:12
- 相手に対して距離がおける時は確かに硬い。ただ距離を詰められたり、横から攻撃を受けると恐ろしく脆い。車両旋回速度、砲塔旋回速度も遅いので対処に困る。 -- 2012-11-26 (月) 01:01:59
- 上から丸見えですよ、アナタ。すべてのSPGより。 -- 2012-11-26 (月) 00:45:56
- VK4502(P) Aと見間違えてIS3で突撃してしまった……。あれ、砲塔が後ろ寄りだと気付いた時には手遅れだったぜ。もうちょい違う名前にしといてくれないかな -- 2013-01-05 (土) 12:26:54
- E75には車体正面の機銃口がないからE75の方が硬いの・・・かな? -- 2013-01-26 (土) 20:16:35
- そういや砲塔後ろにあって運転席が前ってこの戦車一体どこにエンジン積んでるんだ? -- 2013-01-29 (火) 15:56:00
- フェルディ(エレファント)と同じレイアウトなんで真ん中だよ。全体的にフロントヘビーだったP虎の設計がフェルディだと問題なく?稼働できたのは前後の加重バランス見なおしたからってのもあるんだろう。んでそれを元にコイツも同じようにケツに砲塔持ってきてバランス取りましたってところだろうか? -- 2013-01-31 (木) 01:09:01
- そういや砲塔後ろにあって運転席が前ってこの戦車一体どこにエンジン積んでるんだ? -- 2013-01-29 (火) 15:56:00
- フリーexp14000あって履帯はトーションバーで済ませるとしてどこから開発すべきかな KTのL68からも有り? -- 2013-01-29 (火) 13:40:01
- 初期砲塔も220とそれなりに硬いし、改良砲塔は12.8cm専用みたいなもんだからKTのL68にクレ金弾で十分やってけるよ。 -- 2013-02-04 (月) 08:37:32
- 遅いし苦手な地形が多いからかダメージを取りに行きづらいな、撃ち合いになるとE75よりも強い感じはするけども -- 2013-02-04 (月) 08:31:38
- 1250ほどでMバッジゲット。こいつは楽しいね。 -- 2013-02-16 (土) 01:43:17
- 乗り始める時、コイツどんだけ遅いんだと思ってたが最低限の動きは出来るから然程気にならない。初期砲がとても辛いので苦戦必死かと思いきや防御性能でカバー可能。豚飯強し。ただここに来て遂に燃えやすくなった。ドイツの宿命。 -- 2013-02-21 (木) 09:02:55
- 初期砲は4502Aの最終砲のこと?虎2砲開発完了してると乗り出しは楽だが。 -- 2013-02-22 (金) 02:42:35
- KT開発済みだとL68使えるから乗り出しからOK。問題は直行で4502Aから来た場合だ。L52はこのTierだと勝負にならないので乗り出しはきつい。抜けずにもがいている内に溶けてゆく。 -- 2013-02-22 (金) 03:45:46
- やっとl68積んだけど12.8砲までたどり着くかな………貫通増したけどダメージが変わらないとか……敵弾、弾くから -- 2013-02-22 (金) 10:31:42
- 早く砲塔を換えるんだ。4502Aでもそうだが砲塔のDEFでかなり戦力に差が出る。 -- 2013-02-23 (土) 04:38:22
- 初期砲は4502Aの最終砲のこと?虎2砲開発完了してると乗り出しは楽だが。 -- 2013-02-22 (金) 02:42:35
- 敵が同じ4502Bか!と、思って撃ち合おうとしたら、砲身付け根にボルトが見えたので、全速で後退させて-いただきました、ホントに……ごめん……12.8怖いの*1) -- 2013-02-23 (土) 06:38:57
- こいつティア9屈指のつよし戦車って本当? -- 2013-02-24 (日) 03:46:34
- つよし戦車って・・・誰だ。って冗談はさておき改良砲塔はかなり弾く。正直強化レーヴェ。 -- 2013-02-24 (日) 05:28:34
- Tier9版のミニMausと言って差し支えない。豚式昼飯徹底すればそう簡単に敵の突破を許さない。が、機動力がかなり残念なことになってるから正直強いとはいえない。ほぼ同等の火力・防御力を持ちながら機動力も上なE-75ってのがいるからな。 -- 2013-02-24 (日) 11:33:46
- マウスの影に隠れられるという意味でも確かにミニマウス。正面はアホかと思う位硬いけど、ふと油断すると車体やキューポラ撃たれたり簡単に側背面取られて鉄屑に。硬いからといって出過ぎないように注意。 -- 2013-02-24 (日) 14:21:43
- 最近はクレ金玉が普及してるからもう昔みたいな硬さは実感できないかな -- 2013-02-24 (日) 14:28:09
- 砲塔が後ろ寄りで豚飯に最適なので、豚飯の大切さが良く分かる戦車。同格までなら弾く弾く。ただし砲塔側面はかすっただけでも大惨事なので常に銃口は敵に向けておこう。ちなみに、マウスの場合は砲塔前面が薄くなるので、砲塔側面で敵の弾を全反射させ、受け流すように使うべし。 -- 2013-03-03 (日) 03:12:49
- l55積むと本当に面白い、リストトップだと負ける気がしない、もちろん金弾無し、 -- 2013-03-05 (火) 10:15:07
- 足よりもやっぱり装甲で優位に立てるってすごいなって、改めて思った。 -- 2013-03-06 (水) 15:52:07
- アクの強い戦車だが、外観が素敵すぎる。これこそ漢の戦車だね。 -- 2013-03-10 (日) 18:26:55
- この戦車ってtier8戦車相手だと無敵? -- 2013-03-10 (日) 23:28:23
- 別にそんな事はない。側面取られたら普通に撃ち抜かれちゃうよ。 -- 2013-03-10 (日) 23:35:08
- ごめん わかりにくく書いちゃった。 正面だと無敵なの?と書けばよかった -- 2013-03-10 (日) 23:41:06
- 上面なら結構弾く、下は...ほら、ね? -- 2013-03-10 (日) 23:43:20
- ST-1やE-75を使ったり敵に回したりして無敵だと思うなら無敵だね。間違いなく。ただ旋回性能が低いから隣接だけは避けたい。 -- 2013-03-10 (日) 23:45:30
- 下って車体下部? -- 2013-03-10 (日) 23:54:30
- こいつ車体下部小さいね。 -- 2013-03-13 (水) 12:38:56
- 別にそんな事はない。側面取られたら普通に撃ち抜かれちゃうよ。 -- 2013-03-10 (日) 23:35:08
- 機動力は低め(+ドイツ)なので、自走砲から狙われ易い。避ける機動力も無いので、進軍は今まで以上に注意すること。この経験がマウスにも役立つ。 -- 2013-03-13 (水) 18:23:27
- マウスの予行練習になると思えば、あとドイツ愛があれば乗り切れるな -- 2013-03-24 (日) 04:59:08
- 説明文、E-75もそうだけど間違ってない?こいつの初期砲塔よりE-75改良砲塔の方が装甲上だし、E-75より車体正面装甲は厚いし -- 2013-03-28 (木) 23:45:32
- 初期砲塔に関しては正面は30mmの差があるけど、側背面は10mmの差で”匹敵”してるだろう。車体正面はE-75より10mm厚いけど側背面はE-75の方が厚いからなんとも。説明文書いてるのは何処の誰か分からない普通のプレイヤーだから真に受けないほうがいいよ。それにスペックなどに変更があっても説明文に反映されてないことも多いし。 -- 2013-03-29 (金) 00:27:26
- 最初は扱いにくかったけど後部砲塔活かすテク覚えたら、装甲で格下と圧倒的なアドバンテージとれる。ポルティー、VK4502Aにはできない装甲プレイがついに出来るようになったという感じ。自動装填系の中戦車に側面に回り込まれないよう注意 -- 2013-04-04 (木) 23:30:32
- ポルティーは装甲生かして戦う戦車だろ。まあ、かなり硬いし同格相手に強気に行けるけど、機動力のせいで回り込まれると積むね -- 2013-04-05 (金) 02:21:15
- 言い方が悪かったかな。何も装甲プレイできないとは言ってないんだ。ポルティーもVK4502Aも装甲を活かせないとは行ってない。それぞれ活かし方が異なるだけでコイツの場合特に優位性があると言いたかった -- 2013-04-05 (金) 11:28:42
- ポルティーはそこかしこに弱点があって装甲厚の割に正面からでもガンガン抜かれるからね。こいつはそういったものに気を使わなくていい分凄く硬く感じる。 -- 2013-04-25 (木) 02:49:32
- ポルティーは装甲生かして戦う戦車だろ。まあ、かなり硬いし同格相手に強気に行けるけど、機動力のせいで回り込まれると積むね -- 2013-04-05 (金) 02:21:15
- そろそろコイツに研究が届きそうで購入も考えてるんだが、先にTiger2の10.5cmL/68を研究してから手を出した方がいいだろうか。 当のTiger2は研究してるものの未購入状態。 -- 2013-04-08 (月) 20:05:55
- フリー使えないならそのほうがいい、使えるなら突っ込むことをお勧めする -- 2013-04-08 (月) 20:35:00
- ありがとう 直行したい気分ではあるが、回り道してTiger�を先に購入することにする -- 木主 2013-04-10 (水) 16:06:20
- フリー使えないならそのほうがいい、使えるなら突っ込むことをお勧めする -- 2013-04-08 (月) 20:35:00
- なんぼ硬いつってもドイツは車体下部狙えば余裕だべwwww、て思ってティーガーの貫通203mm砲で近距離から下部二回撃ったけど、弾かれたわ。こいつの下部が薄いとか冗談しょ? -- 2013-04-17 (水) 16:06:58
- 近距離ってことはもしかして撃ち下ろしちゃった?だとすると余計傾斜がきつくなって抜けにくくなるよ -- 2013-04-17 (水) 16:11:23
- あくまでも「Tier9重戦車としては薄め」って話だからその辺間違えないように(戒め -- 2013-04-17 (水) 16:12:07
- このルートだけは下部装甲より機銃口が本当にいい -- 2013-04-17 (水) 16:14:45
- 学習能力がないのか装甲に穴あけても大丈夫とタカを括っているのか やたらと撃たれやすい位置に機銃口つくるよなぁ ドイツ戦車の設計者って -- 2013-04-17 (水) 17:00:07
- 実際の戦闘では2、3000m離れて戦うことが多くて、特定の部位を狙撃なんてことはほとんどなく、大抵の場合戦車の真ん中、つまり正面装甲の部分を基準に狙ってたからね。 -- 2013-04-17 (水) 17:04:14
- このゲームだと普通だが基本ドイツ戦車が1km以内で交戦するってかなり珍しいからな -- 2013-04-17 (水) 17:08:18
- ゲーム脳だとわからんのかもしれんが車体機銃を搭載するのは当時は世界共通。実際の戦闘だと弾はほとんど砲塔に当たるから車体の機銃口は弱点になってない。例外はIS-2、3でこれは車体重量を徹底的に切り詰める必要があったから。 -- 2013-04-17 (水) 18:36:09
- 203じゃきつくねぇか?少しでも角度つけられるとその砲では無理だと思うぞ。 -- 2013-04-17 (水) 16:17:37
- たぶんP虎だったんだが、超至近距離まで詰められて、正面弾かれて無理っぽいし狙撃も無理だし、で側面狙ったらこれも弾かれたでござる。いや、だいぶきつい角度だったけど、まさか弾かれるとは・・・もちろん最終砲 -- 2013-04-17 (水) 17:24:53
- それに関してはE75も同じであっちの場合100mぐらいからヤクパン105mmで下部撃っても貫通しない。tigerIIも150mmぐらいまでの貫通なら効かない。 -- 2013-04-22 (月) 22:11:20
- 振り返ってみると、かなり車体後方に砲塔が付いてるので豚飯は凄いやりやすかった。でも側面装甲が100mなので調子にのって雑に豚飯すると側面抜かれるし、燃料タンクがやたら燃えるので豚飯する時でも丁寧かつ慎重に -- 2013-04-20 (土) 02:06:59
- そりゃこのwikiの”豆知識”に載せてある豚飯の紹介イラストは、この戦車がモデルだからな -- 2013-04-29 (月) 23:51:16
- 蒸発&撃たれまくりで自分には過ぎた戦車でした、豚飯試そうとするも履帯切られると何も出来なくなるしで詰みましたorz -- 2013-05-04 (土) 15:27:27
- sea鯖、経験値1255(スタ垢換算)でマゾバッヂでした -- 2013-05-04 (土) 17:01:50
- なぜかこいつ使うと砲塔が後ろにあるせいか、駆逐戦車の気分になってくるw -- 2013-05-05 (日) 18:09:09
- この子を購入してTiger2の最終砲で運用中 サスとラマーを積んでるが、あと1つの空き枠と履帯研究後にサスをどかした空き枠、それぞれ何を積めばいいのかすぐに決断できないでいる・・・ 拡張パーツのオススメ、できれば優先度もあれば教えてほしいです -- 2013-05-12 (日) 06:49:55
- マウスのアンロックが終わった地点で勝率51%とあまり高くない自分の意見なので参考にならないかもしれませんが…私はラマー、スポールライナー、工具箱でした、工具箱は他の車両にも詰めますし1個買っておいて損はないと思います、豚飯の角度で戦ったりすると履帯が結構切られますので、工具箱、乗員全員に修理スキルといった構成にしていると履帯が切られても復帰が目に見えて早くなるのでオススメです(マウスでも同じことが言えます)自分は工具箱がオススメです、スポールライナーは自走砲対策で付けていますがそれこそ下のコメントの方が言うように換気扇でもいいかもしれませんね、頑張ってくださいな、応援してます~ -- 2013-05-12 (日) 09:17:45
- Tier9まできて、そんな簡単なことも自分で考えらんないの?換気扇でも積んどけ。 -- 2013-05-12 (日) 06:56:59
- こいつ、豚式昼飯がはかどりそうだな・・・ -- 2013-05-15 (水) 01:03:29
- 初めて見た時に妙な既視感あったけど、最初のLTraktorと同じ構成なんだよな。初心は忘れないのに限るわ -- 2013-05-18 (土) 02:19:58
- なんなんだよこいつ、車体硬すぎだろ。STIの最終砲で弾かれるんだけど。。。仕方ないから金談使ったら普通に抜けたけど。。。 -- 2013-05-18 (土) 06:16:01
- そうかな? 俺もST1使ってるけどよく抜ける -- 2013-05-18 (土) 09:11:09
- 抜けない。車体正面はカッチカチで真正面からじゃ抜けないのも仕方ない。 -- 2013-05-21 (火) 12:29:16
- 車体下部は簡便な! -- 2013-08-13 (火) 20:51:27
- こいつの初期砲塔形状と装甲厚からして改良砲塔よりかたい? -- 2013-05-21 (火) 12:31:58
- 結構抜かれたような。どちらにせよ攻撃面から見ても改良砲塔しかないけど -- 2013-05-21 (火) 14:35:10
- 運が良かったのもあるけど、Black prince使ってのタイマン勝負でこいつに勝てましたわw -- 2013-05-24 (金) 18:51:06
- 日記ならチラ裏行け。そうじゃないなら立ち回りを書け、黒プリンのページに -- 2013-05-24 (金) 18:56:38
- 普通に戦ったら抜けないわな。側面からのこりhp少しのこいつを撃ったのならわかる。しかし運が良くてもタイマンで撃ち勝てることはないと考えるべき -- 妄想乙? 2013-06-12 (水) 23:47:02
- この戦車って何つけるのがいいんですかね。弾込め棒(必須)と工具箱・内張り・換気扇・濡弾薬庫の内から2個選ぼうかと思っているんですが、他にも何かあれば -- 2013-06-01 (土) 15:27:52
- その中から選べばいんじゃね?豚飯やるから工具・換気がいい気がするが。 -- 2013-06-01 (土) 15:49:58
- 俺は垂直安定と換気扇付けてるけどね。 飛び出し打ちの命中率重視 -- 2013-06-02 (日) 22:56:00
- この戦車って起伏あるMAPどうすればいいん? 特に山岳MAP。上に行っても射角の関係で撃てないし遠距離砲撃しても仕方がないし。 強引に南行っても死ぬだけだし -- 2013-06-04 (火) 18:22:17
- 最低限の数で橋の封鎖すればいいんじゃないの? -- 2013-06-04 (火) 19:40:14
- この戦車が豚飯してるときって有効な対応策ありますか? キューポラかほんの少し出ている下腹部狙うしかないんでしょうか -- 2013-06-10 (月) 20:37:07
- キューポラ狙えるならそれが一番だけど、完全な豚飯体制に入ったこいつ相手に真っ向勝負はかなり分が悪いね。可能なら味方に迂回、挟撃してもらうか、もしくは防衛ライン引き直して、豚飯解除させるくらいか?貫通足りてるなら砲塔正面を撃ちぬくのもありかも -- 2013-06-10 (月) 22:41:43
- 車体下部と機銃口が88mmL71で抜けた。防御性能はイナゴより低めか? -- 2013-06-15 (土) 10:04:02
- そんなことはない、正面装甲170mmは伊達じゃないぞ、下部も貫通200じゃなかなか抜けないし。弱点はE75より多いがな、でもあっちは下部が広いしどっこいどっこいだろ -- 2013-06-15 (土) 12:18:50
- どっこいどっこいだな。ただE-75は砲塔両側に測長機の突起が出ててそこを狙える。こいつはキューポラの前に1個しか無い 特定条件だとE-75が弱い時もある。こいつの特定条件で弱いのは坂道等で上面打たれる場合砲塔前ががら空きなのでそこ抜かれる -- 2013-06-22 (土) 08:08:10
- 正面は本気で固いよ、砲塔も含めてだけど。砂漠みたいな場所だと潜在ダメが1万超えることすらある。 固いのは正面だけだけどね -- 2013-06-25 (火) 23:05:54
- その通り。コツとしては15度くらい傾けて戦闘すると格段に弾くようになる。 -- 2013-06-26 (水) 04:54:40
- こいつ本当に見かけないよな。ver8.5からTier8乗れるようになったから昔のことは分からんが、昔はもっといたのかな。前面弾くし後方砲塔格好いいから好きなんだけど・・・。 -- 2013-07-06 (土) 09:33:54
- 9,10乗ってればみかけないわけではないけどまあ少ないと思うね。 -- 2013-07-07 (日) 21:06:27
- E-75の方が色々と使い勝手が良いから、マウス手に入れたら手放す人が多いのだろう… -- 2013-07-09 (火) 01:52:35
- イナゴと比べると正面10ミリ体力30と砲塔の測距儀ないのと豚めししやすい車体下面小さい以外全て負けてる…?車重向こうのが重いくせに出力比はイナゴに軍配で機動力見劣りだし車体側面は向こうのが20ミリ厚く昼飯強度が高い。全面機銃無くして弱点減らし…うーん -- 2013-07-14 (日) 08:33:05
- ま!俺は散々的のイナゴに痛い目合わされて腹立つからイナゴに乗ろうとは思わないけどね!ポルシェ万歳! -- 2013-07-14 (日) 08:36:27
- 好きな方に乗ってればいずれ結果もついて来る。E75との差なんて短所長所含めて微々たるもんさ。 -- E75愛用者? 2013-07-24 (水) 15:46:50
- こいつは鈍くさいのに俯角-5度までなのでつらい… -- 2013-07-14 (日) 13:54:43
- まったく使えずに終わることも多い -- 2013-08-05 (月) 01:38:53
- 前面だけね・・・前面だけ・・・・ -- 2013-07-19 (金) 22:37:32
- E-75使いからするとこいつは下撃てないわもっと遅いわで使い勝手が悪い。豚飯角度できる状況ばかりでもないし。 -- 2013-07-24 (水) 18:05:29
- こつこつマウスルート乗り継いでここまで来て、あまりの強さに感動してるんだけど、E-75からするとそんな感じなのか…確かに俯角の無さはとっても辛いけど、それ以外に不満ないや -- 2013-07-25 (木) 04:35:42
- 前つき後ろつき真ん中と砲塔の位置で人によって適正が分かれる。後ろつきがダメな人にはとことん合わない戦車だから評価も分かれるのさ。 -- 2013-07-26 (金) 10:15:46
- 俺も後ろ砲塔好きなんだけどやっぱりイナゴとこいつ両方使ってるとイナゴのほうが全体的に性能がいいのはいないめないよね。個人的にはこの変態的な構造が好きなんだけどやっぱり使うとなったらイナゴ・・・ -- 2013-08-09 (金) 05:59:29
- ぶっちゃけ、Mausの練習が出来るってこと以外は、E-75との二択で選択する価値はないよなあ。ほとんど架空戦車なんだから、もっとこうビックリドッキリメカにしてくれても良かったのに -- 2013-09-09 (月) 14:20:14
- 解説文が気に為ったので少しだけ修正。アレでしたら元に戻してください -- 2013-08-06 (火) 18:29:19
- 誰か・・・下手くそな俺にこいつのいい運用方法をおしえてほすぃ・・・ -- 2013-09-07 (土) 12:03:31
- 角度つけてるつもりなんだけど抜かれまくる・・・ほかの戦車の後ろからいってたほうがいいのかね -- 2013-09-07 (土) 12:04:14
- こいつは側面100mmしかないから角度つけすぎると側面抜かれるよ、逆に正面下部を隠せる場所さえ見つけたら正面から俺TUEEEEEできるステキな車両、でもSPGはかんべんしてください -- 2013-09-07 (土) 14:37:52
- あと機動力が低いから回り込まれる=死なのと近距離だとキューポラ抜かれるのでこの車両の最適な交戦距離は200~300mぐらいだと思う -- 2013-09-07 (土) 14:47:45
- 角度つけてるつもりなんだけど抜かれまくる・・・ほかの戦車の後ろからいってたほうがいいのかね -- 2013-09-07 (土) 12:04:14
- 虎pと比べて機動力どれぐらい落ちてますか、虎pが個人的にはかなり遅くて上手く扱えなかったのですが -- 2013-09-09 (月) 17:52:09
- 虎Pに関しては、まだ早い方です。虎Pは約35キロくらいだと思いますが、VK45P Bはほぼはじき返し+耐久なのであまり比べようがありませんが、速度+旋回能力は確実と言っていいほど音ています。 -- 2013-09-10 (火) 21:52:20
- こちらは平地で直進したら速度31キロくらいです。個人的にはぎりぎり我慢できる速度です。エンジンが破損するとひどいことになりますけど。 -- 2013-09-12 (木) 14:27:29
- なので遅い重戦車に向かない人はあまり好まない戦車かと -- 2013-09-10 (火) 21:52:48
- 改良砲塔の正面装甲もうちょい厚くなってもらえないものだろうか・・・垂直252mmだから上手く豚飯決めても同格以上が相手だと射撃の際に結構あっさり抜かれてしまう・・・総合バランスはE-75に完敗してるんだからせめて防御特化になってほしい -- 2013-09-14 (土) 15:47:06
- 装填中は敵に真正面向けたまんまじゃなくて少し傾けるといいよ。装填後もドイツ特有の高精度で素早く打とう!意外と当たるよ。 -- 2013-09-14 (土) 23:52:04
- 高精度・・・・ではないね。至って標準的なせいど -- 2013-12-02 (月) 09:38:48
- 装填中は敵に真正面向けたまんまじゃなくて少し傾けるといいよ。装填後もドイツ特有の高精度で素早く打とう!意外と当たるよ。 -- 2013-09-14 (土) 23:52:04
- 8.8で地味にゲーム中の略記が(P)から(B)に変更になりましたね。 -- 2013-09-19 (木) 20:10:20
- いままでなんでPだったんだろうね。AのほうはAって書くのに -- 2013-09-19 (木) 20:17:52
- 統計サイトによるとプレオーダー記念得点課金戦車を除けば全車両中一番持ち主の平均勝率と車輌の平均勝率差が大きい、つまり一番持ち主の勝率を下げている車輌らしい。その差-3.577%というのだからよほど乗りづらい車輌と感じるのだろう。 -- 2013-09-21 (土) 07:31:33
- やっぱり砲塔の後方配置が問題なんだろうね。豚飯がいつもできるとは限らないし、俯角も取れないからどうしても前に出ざるを得ない。運用には経験が必要になることは確か。自分は最初にマッチングとマップを確認して、1番前で頑張るのか、2番手(誰かの後についていく)で頑張るのか、TD運用(スナイプ)なのかを決めてる。車速、旋回、砲塔旋回が遅いから臨機応変が出来ない車両特性を如何に活かすか、なんだと思う。 -- 2013-09-21 (土) 15:24:19
- 自分の腕でカバー出来ないのが悪いのだろうが、私も統計に習ってつくづく勝てない。 機動力は言わずもがな劣悪の一言だし、かといって自慢の装甲も放り込まれるTier9~10の戦場では対して頼りにならず、Tire相対でTigerPより頼りにならない。主砲の貫通もお世辞にもTier相対で恵まれているとはいえない。つくづく難しく、気を使う。 -- 2013-09-29 (日) 08:44:43
- 育てたらマウスに乗れるという利点しかない棺桶だからなこいつは -- 2013-10-12 (土) 19:09:13
- 改良砲塔に88mm積んだ奴が二回続けて味方にいた。ほんとやめてくれよな。 -- 2013-10-09 (水) 01:38:12
- せめて10cmL68にしようや・・・ -- 2013-12-02 (月) 09:39:30
- こいつの戦い方は中距離と近距離の間の絶妙な位置で敵の集中砲火を耐えまくる事だ。イナゴみたいに起用に立ち回るのは難しいから豚飯ポイントを熟知している必要がある。MANNERHEIM LINEの二陣に配備されたりなんかすると無敵すぎて脳汁染み出すぞ。 -- 2013-10-21 (月) 19:28:41
- こいつはとにかく遅い。平均速度もそうだけど、信地旋回も砲塔も回るの遅い。 回避は早めにね -- 2013-10-23 (水) 12:28:29
- 旋回砲塔で正面上部硬くなったヤク虎って感じだなあ。豚飯も良いけどTD運用でも活躍できそうだ。 -- 2013-10-27 (日) 11:34:32
- 何やらbuffされるらしいが・・・いったいどこを強化されるのだろうか -- 2013-11-12 (火) 14:07:58
- 側面装甲が強化されるっぽい? -- 2013-11-12 (火) 21:50:20
- 時代はVK4502B豚飯フォーム! -- 2013-12-09 (月) 20:27:18
- 側面装甲が強化されるっぽい? -- 2013-11-12 (火) 21:50:20
- 車体下部が柔らかい分イナゴより柔らかく感じる。足も遅いし豚飯できないとイナゴの下位互換 -- 2013-11-13 (水) 01:33:41
- 車体下部の面積はE75よりかは狭いし、上面はE75以上。総合的に言えばE75が強いかもしれんが下位互換ではないと思う、それと”豚飯できないとイナゴの下位互換”豚飯できるんだから別に書かなくてもいいだろ -- 2013-11-14 (木) 00:49:25
- 割と好きな戦車なんだけど、イナゴより側面が20mm薄いから豚飯もE75のほうが固かったりする 車両形状的に豚飯角度をゆるくしやすいという利点は有るが、逆に言うとイナゴに比べて優れてるのはそれぐらい -- 2013-11-14 (木) 02:10:35
- が、その利点のお陰で市街地戦がクッソ強い。豚飯してるだけで全弾弾いていく。 -- 2013-11-27 (水) 11:46:04
- 今日からコイツに乗るんだが市街地戦以外だとどうやって立ち回ればいいの? -- 2013-12-01 (日) 20:57:32
- 機動力がヤバイのでとにかく移動に注意すること。基本遮蔽物(岩など)から豚飯して安全確認or戦闘。坂道や遮蔽物間移動時は視界をとる砲塔より先に車体が出ることを必ず頭に入れて行動する。尚、格下のAPなら昼飯でもある程度は弾ける。単発火力に物を言わせるため一発必中、殴られたら殴り返すこと。 -- 2013-12-01 (日) 21:12:18
- VK4502Aのみから来ちゃったから主砲が悲しい・・・ 貫通200mmでどう立ち回ればいいんだよ・・・ -- 2013-12-02 (月) 22:13:19
- 金弾も使ってもいいってんならフル金でやればそこそこやってける。あんまり使いたくないってんなら同格相手なら装甲もそこそこ活かしていけるから落ち着いて履帯とか狙って動き封じてから抜けるところを必死に探すといい。この砲で抜ける部分探りながら戦ってれば、12.8積んだときはその経験を存分に活かせるからね。ぶっちゃけ言うとこいつの足だとどうせ周りに味方いるんだろうから、履帯切りまくって味方にダメージ取ってもらって経験値稼ぐのが一番手っ取り早いし効率がいい -- 2013-12-02 (月) 22:53:41
- やばいなこいつ 豚飯すればT95の砲もガンガン弾いてくれるし楽しいw Tier10戦場に入れられてもびくびくせずに豚飯するとIS-7でも弾いてくれるw ちなみに皆知ってるかもしれないが一応言っておく 砲塔を敵に合わせて履帯だけ完全に砲身からはみ出るぐらいの角度がいいっぽい これでT95も怖くないぞ! 今日買ったばっかりだけど -- 2013-12-09 (月) 00:54:18
- けど意外と側面上部が抜かれる、まあTier10の駆逐とか一部重戦車だけだけど。 -- 2013-12-09 (月) 17:29:47
- こいつはあまり見かけないからか弱点を知らない人も多いようで、ABBEYの東側の道路で豚飯してたらこっちから来た7両全部を一人で片づけることができたよ。ちなみに砲は最終手前のやつだった。豚飯してるこいつと正面から対峙するのは自殺行為。 -- 2013-12-09 (月) 17:51:21
- コイツに限った事じゃないがな -- 2013-12-09 (月) 18:27:31
- 左の方を出すとキューポラがっつり抜かれて豚飯(笑)になるんですけどね。右側を出せる豚飯が出来れば活躍できるっていう超局地戦用車両 -- 2013-12-10 (火) 22:21:19
- あれ? 象の最終砲とコイツの最終砲、スペック一緒なのに別物扱いなんだ。 -- 2013-12-09 (月) 20:10:51
- 原則的にどの国もTDの砲は他のツリーとは互換性がない。 -- 2013-12-09 (月) 20:51:07
- 同じに見えるけど向こうは「12,8cm"PaK"44L/55」でこっちは「12,8cm"KwK"44L/55」砲自体は流用でもTD用に改修してる。 -- 2013-12-09 (月) 21:59:39
- 精度や照準速度が違うよ -- 2013-12-09 (月) 23:06:55
- 購入して使ってみたが運用方法さえ間違わなければヘイト集めつつ押し切れる。しかし、車体上部のハッチが曲者すぎる…。ショット・トラップや上からの攻撃、自走砲等ですぐ弾薬庫や火災が起きて爆散する -- 2013-12-27 (金) 19:54:23
- VK4502Aから純粋に進むと、頼りにならない砲と特定の条件でないと能力を引き出せない防御力で、苦労することになるね。特に砲が問題。貫通たった200ちょいで、タレットと込みで最終砲までがんばらなくてはならないのが案外苦行。フリーで飛ばして開発するか、時間と経験値的には大きなロスになるが、最初に105 ミリL/68を開発するほうが、ストレスはたまらないだろうネ ´ ` -- 2013-12-31 (火) 04:42:07
- レート的には悪くなかったけど、お財布的には結構厳しかったなぁww(´ω`) でもフリーぶっ込まないとやってられない程では決してなかったから、普通に12.8開発するまでは我慢してられたかなぁ -- 2014-01-03 (金) 03:51:43
- コメントに強いみたいなこと書いたけどなんだよこいつ・・・ 固いだけじゃん 最終砲じゃないからT32の車体すら弾かれるぞ tier9中戦車の履帯は壊れなかったぞ どうすればいいんだよ・・・ 貫通220で tier10戦で何すればいいか教えてください キューポラ狙えはなしで 大抵キューポラから外れるか弾かれるかなんで 狙ってるのになんで弾かれるんだよ・・・ -- 2014-01-06 (月) 17:53:35
- 最終砲使えばいいじゃん。何言ってんだ? -- 2014-01-06 (月) 18:02:59
- Tier9まで来たなら最終砲+金弾くらい使ってから文句言えや -- 2014-01-06 (月) 18:10:37
- いや、最終砲の課金弾使ってはじかれるって言うのもおかしい -- 2014-01-06 (月) 18:49:05
- 文句言うのは全部開発してからにしよ?Tier9まできたんだし垢買ったのでもない限りそのくらいわかるでしょ?それとTier9なら金弾使うくらいしよ?ドイツ砲の精度で外すとか私は下手糞ですと言ってるようなものよ?四則計算できない人には数学教えられないの。Tier5あたり使ったほうがいいよ。あなたと周りのためにもね -- 2014-01-06 (月) 18:46:15
- まぁまぁ皆さん、そんなに噛み付くこともないでしょう´ω` 4502Aから素で開発すると、砲の非力さに腹が立つのも仕方ないですよ。硬い奴に非力砲で無理して撃ってもいいことないので、私は撃つのは味方に任せて、豚飯して“鋼鉄の壁”取ることを目指してがんばってましたw あとは初期砲でもしっかり狙えば、正面向いたE100相手でもキャタピラ切るくらいはできるし。運がいいと味方のWT E100さんとかが始末してくれるよ-w- -- 2014-01-06 (月) 19:21:44
- すまんな書き方が悪かった 最終砲がまだ開発できてないんだが開発するには6万ちょっと必要だろう でも経験値稼ぐにはダメージを与えることが必要だろう でも貫通しないだろう つまり経験値が入らないってことだ コードのおかげで今はプレミアムアカウントなんだが赤字になることが多くてフェルディとか挟んで所持金36万を往ったり来たりで不安定なんだよ まぁ俺が下手なのは分かるんだが何か戦い方をアドバイスしてくれると助かる 履帯切っても味方が撃ってくれないと敵に自分が撃たれて死ぬんだよ -- 2014-01-06 (月) 19:53:25
- tier9まで来てなーに甘えたこと言ってんだ。履帯が切れない?だったら2発3発撃ちこめよ。味方が撃ってくれない?狙える場所で止めろよ。 -- 2014-01-06 (月) 20:05:31
- 撃たれても堅いから大丈夫だろ? コイツの異名はミニマウスだぞ? 豚飯すればtier10すら弾く堅さだぞ。 -- 2014-01-06 (月) 20:16:36
- 戦い方以前にtier9車両を運用する準備や心構えができてないと見える。フリーEXPを使って最終砲を開発せずに育成する場合は金弾中心の運用をするのが当然。機動力のある車両なら位置取りで貫通力の少なさをカバー出来る場合もあるけど、こいつはそれが出来ないから尚更だな。L/68のAPCRなら無理な角度で当てない限りtier10車両でも高確率で弱点を抜けるぞ。砲精度だってかなりいい方だから再訓練後の練度90%砲手でもしっかり狙えば当てやすいはずだ。金弾使って赤字になるのがいやだとか、砲手の練度が90%にすら達してないならあんたにはまだtier9は早過ぎる。 -- 2014-01-06 (月) 20:21:53
- 何で最終砲と砲塔のフリーすら溜めずに来たんだよ・・・ フル金弾とまではいかなくても半分以上はは金弾でやらないとキツイとかじゃなくて手も足も出ないぞ -- 2014-01-06 (月) 20:22:18
- まぁ、重装甲の代償の筈の低機動力なのに、装甲は相対的にさして頼りにもならぬわ、火力も同じくぱっとしないわで強い車両ではない、というかソ連のような普通に使って強い車両ではないことは確実。頑張って我慢しよう。次も次でそれこそ終わらぬ苦行だ。 -- 2014-01-09 (木) 01:13:50
- 取り敢えず自分なりの方法で最終砲まで我慢した事をあげると、初期の10.5だろうが初期砲塔だろうが角度さえつければソ連の同格HT(笑)よりはしっかり弾いてくれるんだから昼飯するなり、豚めしするなりしておけ。間違って平原に出ちまって撃たれるのが怖いなら車体振りながら逃げろ、運が良ければ生き残れる。あとは常に味方と一緒に行動しろ。金弾使うなりしてVK4502Aをしっかり運用してきたやつなら相手のどこが抜けるか抜けないかくらい判別つくはずだしな -- 2014-01-09 (木) 11:00:25
- そういえばbuffの話はどうなったんだろうレーヴェみたいに側面装甲強化だったらうれしいな。 -- 2014-01-07 (火) 21:52:09
- 250戦乗ってみたけどやっぱ豚飯がもう少し強くないと存在意義がないよねぇ。20mm増えるだけでも違うのに -- 2014-01-11 (土) 05:13:27
- 唯一の利点である豚飯での粘り強さすらイナゴに負けているという・・・・ -- 2014-01-12 (日) 04:04:17
- 初期状態だとトロすぎて豚飯整えるのに手間をくったりした…。履帯の開発が最優先か -- 2014-01-12 (日) 02:30:19
- 個人的にはさっさと最終砲まで行く事をお勧めする。ティガー�開発しててL68があるなら履帯も良いと思うけど、L52じゃ貫通力が厳しすぎてティア9として火力が・・・・ -- 2014-01-12 (日) 14:19:40
- L68が標準分間8発になれば・・・ -- 2014-01-28 (火) 09:04:42
- この車両もしかして・・・豚飯弱い?綺麗にしてたはずなんだけどT34ごときに側面ポコポコ抜かれたんだけども。側面100mm程度じゃあてにならんのか・・・ -- 2014-01-28 (火) 14:24:16
- キツい豚飯しながら「撃てる」のがこいつの強みであって豚飯で立ち止まってれば無敵ってわけじゃないからね。11時半とか0時半とかのキッツイ豚飯ならTier10HTの通常弾でも弾けるよ -- 2014-01-28 (火) 15:18:10
- キーポラ貫かれた・車体下部の履帯近くが隠れてなかった・HE撃たれた -- 2014-01-28 (火) 15:48:44
- 側面100mmの傾斜が何度か分からんけど、仮に80度だとすると豚飯30度で203mm、25度で240mm、20度で296mmなんで角度が甘いor金弾を使われるとわりとアカン。豚飯時の撃ちやすさを除けば側面120mmのイナゴが同じ角度を取ったほうが硬い。 -- 2014-01-28 (火) 20:29:30
- ケツ側向けて豚飯してる人いますか? -- 2014-03-01 (土) 10:08:27
- もう訳がわからない・・・正面向いた時砲塔が後ろの方に付いているため豚めしの角度がキツくなるのに何でわざわざ豚めしの角度を緩和するような運用をするかな・・・ -- 2014-03-01 (土) 10:41:26
- VK4502Aと間違える・・・んな訳無いか。向こうはケツも側面も極薄だし。 -- 2014-03-01 (土) 12:28:48
- バックするときの被弾面積増やして何がしたいの? -- 2014-03-01 (土) 12:29:57
- 昼飯と豚飯を間違えてると見た -- 2014-03-01 (土) 12:53:38
- バックのスピード速くなるから位置調節とか逃げやすくなるってことでねーの?まぁやらんし意味ない感じすっけども -- 2014-03-20 (木) 01:30:54
- もう訳がわからない・・・正面向いた時砲塔が後ろの方に付いているため豚めしの角度がキツくなるのに何でわざわざ豚めしの角度を緩和するような運用をするかな・・・ -- 2014-03-01 (土) 10:41:26
- 車体正面下部って装甲どれくらいなんですかね?意外と弾かれる印象があるんですが、角度が全部悪かったのか... -- 2014-03-20 (木) 20:33:17
- 150mmの傾斜装甲なので実質230mmさらに実際には上から撃つと思うのでさらに固くなると思われ -- 2014-04-06 (日) 01:15:08
- うーん、難しい。今まで基本はMT乗りで、このルートに来てから45.02Aは勝率60ほど維持できたのだが、Bは50キープがやっと。足が遅く、孤立するとMTの餌食になりかねないし、豚飯も適宜使って硬さはキープできるが装填の遅さから数負けしてると、後退する足もなくゴリ押しに対処しきれない。先輩の皆さん何かポイントやコツがあればご教授いただきたい -- 2014-04-16 (水) 11:57:57
- 1.絶対に孤立するな 2.リロード中は前後して弾け 3.とにかく孤立するな 4.いいか、絶対に孤立するなよ? 5.孤立したら諦めてサンドバックの気持ちになれ これらを守って楽しいミニマウスライフを -- 2014-04-16 (水) 12:32:26
- すげー 言ってることのほとんどがMAUSに当てはまる。本当にミニチュアマウスだな。 -- 2014-04-16 (水) 12:53:18
- この車両が使いこなせなかったらMausも使いこなせないだろうからね。とりあえず孤立しない、これは他のどの重戦車よりも重要だと考えたほうがいい。あとは広い場所に出ない、豚飯多用で弾く、とかかね。 -- 2014-04-16 (水) 14:01:01
- こいつとマウスの最大の違いは側面装甲だろうな こいつは18度以上傾斜すると今度側面が抜かれる 昼飯は対格下 同格以上には豚飯必須だと思ったほうが良いね -- 2014-04-16 (水) 14:10:04
- 逆に言えば随伴戦車いればぐんぐん押していける壁と化す。さらに言えばマウスの左右をこいつ、後ろを適当なバ火力ドイツ駆逐が固めた状態で押してくると絶望しかない -- 2014-04-20 (日) 18:52:07
- てかツリー化しようぜ -- 2014-04-21 (月) 20:03:57
- 木主です。ツリー化しておきました。おかげさまで、孤立しないように意識して前後移動も多様してみたところ、勝率も55を超えてきました。孤立を防ぐことでシャティヨンに回られることもなくなり、またこまめな前後移動でタイマンでも良く弾いてくれるようになりました。依然脅威なのは戦場に多くいるE100の巨砲ですね・・・飛び出し撃ちがわかってもやはり逃げ切れない場面が何度か -- 2014-04-21 (月) 22:52:37
- いかに孤立してはいけないかがわかる楽しい枝だった、将来のるときの参考にするわ。 -- 2014-06-09 (月) 23:18:32
- 1.絶対に孤立するな 2.リロード中は前後して弾け 3.とにかく孤立するな 4.いいか、絶対に孤立するなよ? 5.孤立したら諦めてサンドバックの気持ちになれ これらを守って楽しいミニマウスライフを -- 2014-04-16 (水) 12:32:26
- IS-3の如く脳天狙われるな・・・せめてTOG2並に長ければ壁からゆるい傾斜で側面さらして打てるのに・・・ -- 2014-05-03 (土) 22:15:25
- ほんとにこいつは脳天柔らかい。数値上はある装甲でもあそこまで弱点が大きいと・・・。 -- 2014-05-15 (木) 00:49:45
- VK4502Bの後期砲塔型がVer.9.10でbuffされる可能性があるらしい -- 2014-05-21 (水) 00:48:49
- 旋回速度がちょっと上がるとか? -- 2014-05-21 (水) 00:59:18
- 今丁度使ってるから嬉しい限り -- 2014-05-26 (月) 04:40:02
- こいつは12.8cm砲載せたら化ける 課金してフリー経験値突っ込むだけの価値がある -- 2014-05-27 (火) 06:44:50
- 車両解説が愛に満ち溢れてて笑った。 -- 2014-05-30 (金) 10:30:07
- VKAから乗せ替えた10.5cm砲なんだが、横を向くと俯角が1度か2度くらい増えるな。最終砲もそうなんだろうか?尤も車体にかからないくらい横を向いたら豚飯の防御力が悲惨なことになるからあまり使い道はないんだろうが… -- 2014-06-01 (日) 20:21:19
- 100戦やって勝率37%。ダメ比0.8。前線につく頃には味方は壊滅、もしくは前線がズンズン進んでいって追いつけないかの二択。尚たいてい壊滅している模様。ご自慢の防御力も数値のみで砲塔上部は貫通220もあれば抜けるので役に立たない。まさに走る棺桶。 -- 2014-06-01 (日) 22:33:33
- 戦闘前線についていけてないのに、ダメージ比率0.8ていうのがどうも怪しい チームのせいにするのなら、うまい人とプラ組めばいい Tier9の戦車はたいていリロード時間が長いから、敵戦車の発砲を確認しているまで砲塔をよそ見していればいい話 あと、100戦くらいしか戦ってないのに、戦車の性能に文句言うのは自分が無知だといっているだけ 勝率37%は味方の影響がデカいとしか言いようがないが、戦車の扱い方に問題がないと、勝率はそんなに落ち込まないと思う -- 2014-06-01 (日) 22:48:21
- ってーか100戦なんてまだ最終状態になって間もないくらいだろ。 そんなので勝率やダメ比率が低いと言われても、当たり前だとしか言い様がない。 せめて200以上は使え -- 2014-06-02 (月) 00:07:59
- 総論に「車体正面装甲はE-75より堅い」の記述があるけど、VKBは170mmを36°、E-75はは160mmを27°だから傾斜も含めるとE-75の方が堅いはずなんじゃ…弱点の車体下部がE-75よりは狭いのは確かだけどね -- 2014-06-08 (日) 20:35:59
- 傾斜って垂直から見た角度だと思ってたんですが違ったんですか? -- 2014-06-08 (日) 21:34:24
- 簡単に言うとE75よりトロくて柔らかくて俯角も少ない そんな戦車 -- 2014-06-10 (火) 09:42:58
- 昔は知らんが今は平地ならE75は40km/h、4502Bは30km/h、履帯の旋回性能もE75のほうがはるかに上(カタログスペックだけではなく実際に乗っての話)。 -- 2014-06-10 (火) 19:07:24
- 後ろに高火力なお供を引き連れて狭い谷間や街中を進撃すると楽しいなこれ 敵の配置がScoutされてれば的確に防御姿勢決めてノーダメージ 不用意に突っ込んで来た敵はお供の餌食 自走砲が天敵だけどそれさえ気をつければこれほどぐいぐい押していける戦車はないな 開けたところや広い場所だと防御姿勢決められなくてあまり押せないけど… -- 2014-06-12 (木) 02:26:19
- dpmの関係上10.5cm砲の2つ目を載せるのが良いように感じる 12.8cm砲ではあまりに時間がかかりすぎる -- 2014-06-18 (水) 01:41:11
- 貫通220じゃTier10にほとんど対応出来ないが、、、 あと高TierはDPMなんかいらないからね。特にHTは。むしろ105で倒そうとする方が時間かかる -- 2014-06-18 (水) 07:02:51
- そもそも初弾が装填されてることを想定すると DPM差は50もない 高TierというかHTとTDは全般的に追い込む足がない分、少ないチャンスで大ダメージほしいから単発火力のほうが大事 でもMTなんかはDPMのほうが大事だと思う -- 2014-06-18 (水) 07:19:22
- 別にこいつが攻撃の主体になる必要は無いと思うんだけど。貫通犠牲にするほどこいつにレートが必要か? -- 2014-06-18 (水) 07:42:12
- 防御して敵を引きつけつつ反撃するのが主で、攻撃は後ろの駆逐に任せた方が良いからねえ そう考えると防御しながらも敵の防御を切り崩せるという点で12.8cmは最高の砲だね 弱点当てればほぼ間違いなく貫通する安心感はでかい -- 2014-06-20 (金) 04:31:37
- 貫通220じゃTier10にほとんど対応出来ないが、、、 あと高TierはDPMなんかいらないからね。特にHTは。むしろ105で倒そうとする方が時間かかる -- 2014-06-18 (水) 07:02:51
- 内張り装甲(特大)を積んでみたんだが…これ車体前面の砲塔のない天井部分に弾が落ちると間違いなく貫通してるからダメージが軽減できてるのかどうかかなり怪しいんだけど… 中の人は有意に頑丈になったからつけるかつけないかで言ったらつけた方がいいとは思う -- 2014-07-08 (火) 11:05:55
- 直撃を避けるのは自分の仕事、それでも防ぎきれない至近弾のダメージを軽減するのが内貼りの仕事。貫通させたらあかん。 -- 2014-07-11 (金) 14:59:12
- 前面車体装甲が厚くなるらしいぞ。上面下面共に200mmになるかもとのこと。 -- 2014-07-11 (金) 14:45:49
- 嬉しいがソースが無いと信じられないよ -- 2014-07-11 (金) 14:53:21
- 具体的な数値はまだ出ていないけども、装甲強化は確実。http://www.youtube.com/watch?v=iAjaGgHL_So -- 2014-07-11 (金) 15:07:01
- アップデート 9.2 予備パッチノートに記載があった!ちょうど乗り始めでラッキーだ! -- 2014-07-12 (土) 08:04:49
- 機銃のボールマウント含め正面は隙のない200㎜。改良砲塔も硬いし正面に限ればマウスと同等の硬さか? -- 2014-07-12 (土) 08:10:46
- テストサーバーでWTE100の弾全弾弾いて感動した… -- 2014-07-12 (土) 16:16:32
- 乗り終わってから来てもらっても全然嬉しくないんやが・・・・ -- 2014-07-12 (土) 19:03:10
- むしろ側面を強化して欲しかった。 -- 2014-07-12 (土) 19:24:41
- 下面200mmって何気にヤバない?もはや弱点ではないぞw -- 2014-07-12 (土) 21:53:46
- 嬉しいがソースが無いと信じられないよ -- 2014-07-11 (金) 14:53:21
- この戦車の12.8cm砲って履滞開発なしで乗せれますか? -- 2014-07-12 (土) 10:56:18
- 無理だよ。だからサスペンション使ったらいいよ、自分もそうしたし。 -- 2014-07-12 (土) 12:24:44
- 9.2で性能変化。知らない誰かがコメント欄表示編集したみたいだけどまぁいいや。情報をどうぞ。 -- 2014-07-31 (木) 00:22:25
- 車体正面下部が200mmってことは正面に関して下手すればMAUSクラスで硬くなるのか?MAUSみたいな正面弱点も無いし。 正面から撃てた天板が40mmから60mmに。少しは硬くなるのかな? 情報求む。 -- 2014-07-31 (木) 08:47:30
- 車体正面上部は200ミリの53度で332ミリ扱い。車体下部は200ミリ50度で311ミリ扱いです。昼飯されたら更に硬く・・ -- 2014-07-31 (木) 09:01:10
- 車体下部に関してはマウスより硬い位になった。ただ砲塔正面は252の垂直だから以前にましてTDや金弾に狙われる。そこをカバーできれば相当しぶとくなれる車両になった -- 2014-07-31 (木) 09:27:39
- 機動性に関して変化無しなら大勝利だな。 天板20mmUPはどんな感じ? -- 2014-07-31 (木) 10:29:14
- 30試合ぐらい乗ったけど貫通260ぐらいの相手なら自信もって正面からやりあえるようになったな。TDなど高貫通の相手は注意しないと抜かれるけど以前よりかなり強くなった。 -- 2014-07-31 (木) 14:12:41
- 豚飯するより昼飯した方が強いんじゃね?と思い始めてしまったな。 -- 2014-07-31 (木) 16:24:16
- 計算上60mmの11°だから315mmで弱点ではなくなったんじゃないかな、E75より弾けるはず -- 2014-07-31 (木) 12:32:06
- 車体正面下部が200mmってことは正面に関して下手すればMAUSクラスで硬くなるのか?MAUSみたいな正面弱点も無いし。 正面から撃てた天板が40mmから60mmに。少しは硬くなるのかな? 情報求む。 -- 2014-07-31 (木) 08:47:30
- 数戦したけど、硬い!ほとばしるほど硬い!T57HTのオートローダー全弾はねかえしたりしたヨ! -- 2014-07-31 (木) 01:06:36
- 元々硬くて手こずってたのに、もっと硬くなるとは・・・。もう車体下部の貫通も見込めなくなったから、キューポラと機銃がついてる所を狙っていこうか。 -- 2014-07-31 (木) 13:57:56
- 噂では機銃のとこ200mmになったって聞いたけども -- 2014-07-31 (木) 14:34:59
- 車体正面は200mmのみになったから機銃も200mm傾斜装甲。正面から撃てた天板も60mmに増えちまったから真正面から撃てる弱点がキューポラ位しか無いような・・・ -- 2014-07-31 (木) 14:47:54
- 一応豚飯でも隠せないターレットリングという弱点はある、機動戦はけっこう弱いから近づけたら側面まわって・・・まぁ問題なのは正面はかたすぎぃ!なとこなんですけどね -- 2014-07-31 (木) 15:15:18
- 正面のみならTier10でも通用する装甲の硬さ。マウスと同じ12.8cm砲。市街地戦になったら限りなく厄介になった。 -- 2014-07-31 (木) 16:22:35
- 噂では機銃のとこ200mmになったって聞いたけども -- 2014-07-31 (木) 14:34:59
- 9.2以降はバランスのイナゴ、防御のミニマウスって認識になるのかな? 攻撃能力はどちらも似たようなものだし。 -- 2014-07-31 (木) 16:50:21
- E75がちょっと涙目かもね。今回のアプデでかなり二両の差が出たから・・・しっかし結構な強化だなこれ -- 2014-07-31 (木) 18:00:16
- 向こうにはまだ足が残ってるからな。旋回速度もイナゴの方が車体も砲塔も上だし。 -- 2014-08-01 (金) 07:20:23
- E75がちょっと涙目かもね。今回のアプデでかなり二両の差が出たから・・・しっかし結構な強化だなこれ -- 2014-07-31 (木) 18:00:16
- 砲塔の詳細に天板の装甲厚が追加されていますが、前部以外も60mmになったんでしょうか? -- 2014-07-31 (木) 18:14:07
- 公式の9.2紹介動画に厚さ変えた部分がピックアップされてるシーンがあったかも? -- 2014-07-31 (木) 18:23:29
- 正面から撃つことの出来る部分のみみたいだね。 自走砲からのヘイトはますます上がってしまったな・・・ -- 2014-07-31 (木) 19:02:17
- 遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 -- 2014-08-01 (金) 00:58:17
- 公式の9.2紹介動画に厚さ変えた部分がピックアップされてるシーンがあったかも? -- 2014-07-31 (木) 18:23:29
- 豚飯って弱い下腹部を隠すための戦術ですよね?下腹部までカチカチになったらコイツでやる理由ってかなり薄くならない?やるとしたら後頭部配置砲塔ゆえの市街地戦位しか無くなってしまうような・・・ -- 2014-07-31 (木) 19:05:53
- 後部砲塔だから豚飯のイメージ強いけど側面はE75より薄いし、これだけ正面硬くなったなら変に側面晒すより正面向けてたほうがいいかもしれんな -- 2014-07-31 (木) 19:28:33
- あーこりゃダメだわマウス買う意味がますますなくなった。こんなにbuffするなら起動力-20パーとか砲塔旋回速度のnerfとかしないとダメだ トップティアでのT29と同じチート臭さを感じる -- 2014-07-31 (木) 19:44:12
- どちらの性能もtier9最低レベルか最低なんだが・・・ -- 2014-07-31 (木) 19:48:53
- まあ下部も200mmはやりすぎだわな。こんだけ装甲強化されて移動速度nerf無しは萎える。 -- 2014-07-31 (木) 20:07:28
- 既に機動性めっちゃ低いんだよ、こいつ。旋回性も既にクソ。大人しく砲塔正面かキューポラを金弾で抜くことを考えた方が良いと思う。ある程度強化したと許容できる範囲で、且つ一応の弱点としても認められるのは何mmぐらいなんだろうな。傾斜含んで300mm内外になる190mm辺りか? これじゃあんまり変わらんな。 -- 2014-07-31 (木) 20:25:54
- どれだけ硬くてもリロード時間はクソ、硬いのは正面だけ、陣地転換できない足、と普通にNDKで完封されるし結構対策しやすいのよね。(市街地は除く) -- 2014-07-31 (木) 20:43:54
- それをマウスに言えるのかって聞いてるんだけど -- 2014-08-01 (金) 00:12:35
- HP3000あるし、背側面も装甲あると無茶が効く場面も多少はあるから(震え声 -- 2014-08-01 (金) 01:38:19
- マウスも同格と比べりゃ比べりゃけっこう強い方じゃん。今のこいつを基準にしたらあかん -- 2014-08-01 (金) 19:31:48
- マウスって乗る人を選ぶからなぁ・・・ 同TierHTに比べ低速低火力重装甲なマウスに対して同TierHTの中でも低速高火力重装甲のこいつじゃあ比べてもなぁ・・・ -- 2014-08-01 (金) 19:51:25
- 装甲画像差し替え&説明追加。機銃部分は弱点なのかそうでないのかよくわからず&ぼっちなので検証できなかったので併記。 -- 2014-07-31 (木) 22:32:20
- WoT Viewerでも機銃は真横から見えるよ(光源と影の描写ONなら更に良し)。膨らんでて傾斜が殺されるから実質200mm。ついでに、操縦席の覗き穴は垂直170mm。 -- 2014-08-01 (金) 02:01:48
- 直した。 -- 2014-08-01 (金) 07:17:23
- WoT Viewerでも機銃は真横から見えるよ(光源と影の描写ONなら更に良し)。膨らんでて傾斜が殺されるから実質200mm。ついでに、操縦席の覗き穴は垂直170mm。 -- 2014-08-01 (金) 02:01:48
- これでようやく走攻守の守を手に入れたか・・・。それでもNDKには弱いし孤立は厳禁だな。 -- 2014-08-01 (金) 00:47:56
- Tier9HTとして十分に優秀な砲、そして「装甲しか取り柄のない」上位をも凌ぐ正面防御…これはいかん いけません -- 2014-08-01 (金) 07:32:43
- 高tierでの重戦車(笑)状態をなんとかするための調整の一環なのかな・・・ いやでもここまでされると格下HTとかこいつに対して手も足も出ないんだが -- 2014-08-01 (金) 12:24:19
- 今ST1最終砲で全く下部抜けないから確認しにきたら・・・ナニコレ今すぐNurfされろよ -- 2014-08-02 (土) 14:49:00
- マウス買ったのにまたコイツ欲しくなってマウス売ってしまった…まぁマウスは使う利点ないからいいか -- 2014-08-02 (土) 16:58:30
- 今ST1最終砲で全く下部抜けないから確認しにきたら・・・ナニコレ今すぐNurfされろよ -- 2014-08-02 (土) 14:49:00
- IS-4とST-Iみたいな関係になったな……いや豚飯能力で差はあるけどさ、Tier比では明らかにマウスより強い -- 2014-08-01 (金) 16:12:32
- というかTier9HT最大の1発あたりの火力、Tier9HT最高の装甲、Tier9HT最低の機動力とかなり高ランクでまとまった強車両に変わってしまった。 -- 2014-08-01 (金) 16:36:42
- なぜだろう 俺は二ヶ月前豚飯で格好良くカウンターを決めるBに憧れて購入し、必死に豚飯のテクを磨き、カウンターして楽しんでいたのに 最近は真っ正面を向いてずんずんゴリ押す方が強くなってしまった… もはやT30の亜種じゃないか!! -- 2014-08-01 (金) 20:33:14
- 誤字修正 -- 2014-08-01 (金) 20:39:56
- 後方支援があれば一台だけでで前線スポットとりができる戦車になっちゃったね。あと主砲破損率が一気に数倍になって完全に盾に! -- 2014-08-02 (土) 01:29:42
- トップテアで大口径、鉄壁の壁、侵略者をノーダメージ(履帯は切られたが)で取れた、これはヤバイ(確信) -- 2014-08-02 (土) 03:00:37
- なんで最終砲が全弾課金弾が前提みたいな記述になってるんだ? 確か前はそんないいかたされてなかった筈だよね -- 2014-08-02 (土) 10:19:37
- 通常APでもTier10相手できるしな -- 2014-08-02 (土) 10:50:32
- E75のページも書き換えられてるな。マウスはともかくE75と4502Bでall金弾推奨って分けわかんないんだけど。tier9,10の硬い敵相手にするときに切り替えれば済むし、「貫通力、攻撃力ともに申し分なく」って書いてあるのに通常APだと貫通足りませんって意味の分かんない分になってるし -- 2014-08-02 (土) 11:28:55
- 課金弾と榴弾だけて。 ペネ240で何も出来ないとかとんでもないnoobだし、そんなのが編集とか片腹痛いな。金弾必須はむしろこいつの前だろう -- 2014-08-02 (土) 11:32:17
- てきとーに直しといた -- 2014-08-02 (土) 12:04:52
- 装甲分厚くなったせいで金弾使うやつが増えたからむしろ貫通されやすくなったわ -- 2014-08-02 (土) 17:17:41
- なお正面金弾撃っても抜けなくなったやつらがけっこう多い模様 -- 2014-08-02 (土) 19:29:14
- 元が300mmでそこに昼飯でさらなるアップだもんなあ・・・ 砲塔は余所見でカバーできるがやりすぎると側面ぶち抜かれます。ターレットリングは前後移動でカバーだな。 -- 2014-08-02 (土) 19:49:18
- 砲塔撃てば余裕やで -- 2014-08-02 (土) 19:57:17
- じっとしてたらそうだけど一本道で相手を睨み合うような場所でこいつがズンズン突っ込んでくると対処に困る。HPあるからしぶといし -- 2014-08-02 (土) 21:26:32
- なお正面金弾撃っても抜けなくなったやつらがけっこう多い模様 -- 2014-08-02 (土) 19:29:14
- 解説の防御面の車体のとこさらに100mm以上~のところ100mだと思うのだが誰か修正してくれ -- 2014-08-03 (日) 01:27:04
- 画像差し替えと誤字修正 -- 2014-08-03 (日) 16:09:36
- おかしい…運営がドイツ車両をここまでbuffするなんて… -- 2014-08-03 (日) 16:11:51
- 一歩進めて2歩下げる。ネトゲなんてそんなものです。 -- 2014-08-03 (日) 17:17:21
- 砲塔根本が依然お留守だから。 しかも動いてもカバーできないし。 -- 2014-08-03 (日) 20:58:36
- E75より遅くて弱点多いうえに装甲も傾斜考慮するとE75のほうが硬く、まぁ豚飯しかとりえなかった -- 2014-08-05 (火) 16:52:46
- ターレットリングの装甲は、正面部分の防盾より少し狭い範囲のみほぼ傾斜なしで210~220mm、左右は砲塔に合わせて後方へ向かって傾斜しており275~285mm。 -- 2014-08-04 (月) 02:29:03
- なんで砲塔の情報に天板厚なんて載ってるんだ?他の戦車には見当たらないと思うんだが・・・なんか文字サイズもおかしいのか違和感あるし -- 2014-08-05 (火) 10:12:06
- こうでもしないと初心者じゃ誰も抜けないからではないでしょうか?wikiなので情報が多いに越したことないと思いますし、自分はこれはいいとおもいます -- 2014-08-05 (火) 12:33:15
- 天井なんて角度ありすぎてかなり上から打ち下ろさないと抜けないけどな -- 2014-08-05 (火) 13:06:20
- 前は3倍ルールで122mmがかすっただけで貫通したみたいだし -- 2014-08-05 (火) 16:43:18
- こうでもしないと初心者じゃ誰も抜けないからではないでしょうか?wikiなので情報が多いに越したことないと思いますし、自分はこれはいいとおもいます -- 2014-08-05 (火) 12:33:15
- 搭乗員スキルの2個目なんだけど…全員戦友。か操縦手にクラッチの名手とオフロード走行にして他は修理にする。どっちがいいと思いますか?アドバイスください。 -- 2014-08-05 (火) 11:09:37
- 良く履帯を切られたり、接近戦で機動力が少しでも必要になる運用をするんだったら後者の方が良いかな、そうでないのであれば全体的に性能が上がる戦友の方が良い。 -- 2014-08-05 (火) 12:39:33
- オススメプラン:ドライバーリセットクラッチ切り替え、二個目全員修理。 修理なんか人数多いし、全員つけないと効果激減だから意味がない。むしろ一個目になぜクラッチ取ってないのか。 -- 2014-08-05 (火) 12:46:04
- ターレットリングを狙わせないやり方は、坂等を利用して上下に揺らす以外に何かありますか? -- 2014-08-05 (火) 15:19:46
- こいつチートだと思ってたけど砲塔が回る重駆逐って感じだな、発射レートが悪い分砲塔が回るようになった感じ、砲塔は後ろについてて少々不便、正面から相手にするときは車体は狙わず顔撃っとけば大丈夫、特に相手が照準絞ってるときとか垂直になってるので抜きやすい、撃ったらすぐ回避運動をば -- 2014-08-05 (火) 16:29:27
- 硬くなりすぎぃ!!アプデ後よく見かけるようになった -- 2014-08-06 (水) 00:35:08
- 側面は柔らかいままなんだ…。頼りない豚飯も健在なんだ…。 -- 2014-08-06 (水) 09:23:43
- 正面カチカチって解ってるのになんで豚飯するんだよwww 今のコイツは豚飯よりも昼飯した方が強いぞ。 -- 2014-08-06 (水) 12:54:28
- もともと不人気だったから性能の割には全然少ないよ。こいつがどんどこ増えたらバランスクラッシャーになって問題になるだろうね。 -- 2014-08-06 (水) 10:37:14
- つーてもT95とかもそうやけど極端に足遅い戦車は汎用性がないからなぁ。強いけど合わない人も多そう -- 2014-08-06 (水) 16:23:34
- T95よりはこいつは早いよ。だけどあんたの意見はもっともだ。側面も硬くて足も速いE75の方が脅威だろうな -- 2014-08-06 (水) 16:49:46
- T95と比べたらこいつなんてMTみたいなもんでしょ。坂だとあいつ4kmしかでないんだぞ -- 2014-08-07 (木) 00:06:42
- 30km出るから予想外に陣地転換が早いしな。自走砲や駆逐から見れば、マウスの方が当てやすくて脅威度が低いくらい。 -- 2014-08-11 (月) 05:44:30
- みんなこいつのこと硬い硬い言ってて概ねその通りなんだけど、E75よりもキューポラがだいぶ抜きやすいから、数が増えてきてもそこまでバランスブレイカーにはならないと思うよ。 -- 2014-08-06 (水) 17:34:43
- っていっても狭いし弾が真っ直ぐ飛ぶとは限らんわけで、tier9戦で最近多い、無双してるケースが散見される -- 2014-08-07 (木) 00:08:50
- 側面は柔らかいままなんだ…。頼りない豚飯も健在なんだ…。 -- 2014-08-06 (水) 09:23:43
- タイマンは避けたいな、軽か駆逐か自走砲に頼みたい所・・・ -- 2014-08-06 (水) 13:57:24
- 買い戻して20戦くらいしてみたけど、側面を晒さない限り砲塔しか抜かれないから角で擬似ターンが発生するとほぼ殴り勝てる。TDの弾も砲塔を小刻みに動かす+車体も前後でかなり弾いてくれるから、2両以上で側背面を取るのが一番嫌な対応だね。次点で金弾で砲塔正面を狙われること。あとはヘイト上がって狙われやすいから修理キットが足りなくなるので、砲身とターレットリングの破壊もオススメの対処法です。 -- 2014-08-07 (木) 13:16:05
- IS7使って市街戦で戦った時下部全然抜けなかったけど、こんな硬かったのか。AP弾だと正面の抜けるとこ小さくて難しい -- 2014-08-07 (木) 13:33:38
- 無防備に下部晒しておくと大体撃ってくれて大助かり。皆大好きドイツ戦車の下部だからね、仕方ないね -- 2014-08-07 (木) 14:37:12
- 車体下部はT-54のHEATも抜けないね。 -- 2014-08-08 (金) 20:27:44
- APCR311mm、HEAT330mm級だと貫通が上に振れないと無理。安定して抜けるのは一部のTDの金弾だけ。 -- 2014-08-09 (土) 02:16:40
- こいつが硬くなったこと意外と知られてないのかな。今日、最後に一両残った敵がこいつだったんだが、初期砲塔だから砲塔正面狙えば貫通するのになぜかみんな車体下部必死に撃って弾かれてて馬鹿かと思った。 -- 2014-08-08 (金) 21:47:15
- T57HTが全弾車体下部に撃ってくれて全部弾いた時は笑ったなあ 何せ他の戦車を鑑みても車体下部が300とかふざけた値してるのこいつだけだからな まさか課金弾でも抜けないとは思うまい -- 2014-08-08 (金) 21:50:38
- 硬すぎ。弱点小さすぎ。今すぐ元に戻せ。 -- 2014-08-11 (月) 09:25:51
- 横へ回れ。後ろを取れ。無理に撃たずに防御に徹しろ。引いて別戦線へ行け。高Tier米TDのような正面番長を相手にする時と似たような対応をすればいい。正面勝負するときもTier9以上の車両なら大抵は金弾で砲塔正面抜けるから弱点のクソ小さいあいつらよりは楽だぞ。 -- 2014-08-11 (月) 15:54:24
- E-75より強くなったな・・・色んな意味で -- 2014-08-11 (月) 09:30:13
- それはない。使いやすさが段違い。結局砲塔狙われれば抜けるし。まあすぐ下部は修正されると思うが -- 2014-08-11 (月) 11:01:19
- 旋回速度、最高速度、俯角が同格HTで最下位クラスなのにか…?むしろこのBuffがくるまではどれだけE-75に負けていたと…Buffきても融通が利くE-75の方が使い勝手が良さそうだわ、強弱は別にして -- 2014-08-11 (月) 18:59:17
- 地味に強行偵察も強力。プロホロフカ1ライン凸とかかなり顕著。阻んだダメージも10000位行くこともある。 -- 2014-08-15 (金) 00:32:09
- こいつ間違いなくE75より強いだろ -- 2014-08-18 (月) 04:40:34
- 正面装甲硬いだけ。 撃ちにくいわ、旋回クソ遅いわで一長一短。 -- 2014-08-18 (月) 07:35:11
- 陣地転換も厳しいし移動にも苦労、側背面を取られた際のリカバリーがつらいなどE75と比べて融通が利かない点が目立つ。 正面向いてガチってる間は確かに強いけどね点 -- 2014-08-19 (火) 20:14:40
- 正面が硬くなったことを知らない人が多い今のうちは気持ち良いぐらいみんな車体下部を狙って弾かれてくれる -- 2014-08-20 (水) 00:47:28
- こいつの強いところは、障害物のない場所でも格上の10と平気で殴り合えるところかな。使い勝手が良いといわれているE75だとそうはいかない。豚飯しようがE75は抜かれるんだが、昼飯しているだけのこいつは砲塔かキューポラ狙わないと抜けない上、即座に弾が飛んでくる。側面回り込もうにも単独で動いているNOOB以外はそう簡単には回り込めないし、弱点も狙わせない工夫すれば、マジで強いよこいつ。 -- 2014-08-21 (木) 20:19:42
- E75で豚飯してて抜かれるんならそれは出来てないだけだよ。 豚飯E75の側面抜けるんなら昼飯してるVKの側面だって余裕で抜けるはずだが。 -- 2014-08-21 (木) 20:36:55
- 障害物の無いところにいる4502BなんてSPGの良い的。4502Bの昼飯で側面を抜かれるのは傾け過ぎ(角度だけならE75の豚飯と同じだが、4502Bは側面ではなく正面で受ける姿勢にする)。 -- 2014-08-21 (木) 23:57:51
- Tier10MT、TD(+SPG支援)と遮蔽物なしの環境で平気で殴り合えるのか すごいなお前 -- 2014-08-22 (金) 10:57:06
- 側面抜けるのは傾けすぎだよ。傾斜含めて400mmほど正面防御力あるので、側面はきつい角度を維持するべき。 -- 2014-08-22 (金) 15:28:11
- E75にやっと並んだ感じ 使用感は大分違うが、違うと言うことは劣化E75とは言われなくなった。昼飯の角度は普段豚飯をしてる角度かもしくは真正面向けたほうがよさげ。対重戦車・対駆逐戦車だとこの上なく驚異的だが、快速車両が相手だと鴨られると言う仕様感 -- 2014-08-22 (金) 06:42:44
- 本当の意味で重戦車できるようになったのはありがたい E75が側面回り込みや陣地転換に勤しむのをみてちょっと羨ましくなるけど前線で大いに貢献できるようになったのはありがたい -- 2014-08-22 (金) 14:25:09
- あとこいつ10TDの弾、普通に跳ね返すぞ?側面回り込もうにも、こちらにも味方がいる状況は想定して欲しいね。側面に関しては正面の機銃が200mmなので、相手の動き見ながらある程度角度取るけど。個人的にはE3やT95より全然硬いし、強いと思う。車体下部隠せる状況の方が少ないし、昼飯重視なので、豚飯で弾いてからぶっ放し返す→もう敵が隠れて撃てないという事も少ないと思うよ。孤立したら簡単に死ねるけどね。 -- 2014-08-22 (金) 15:40:04
- 砲塔撃てばtier10TDなら普通に抜けると思う -- 2014-08-22 (金) 17:37:50
- そう、つまりまともに抜けるのが「砲塔」しかないのよね。それもそれなりの貫通力と精度が必要で、ゆっくり砲塔の弱い部分(防盾の横、小さなキューポラ)を狙える余裕もある場合の話しになる。さらに角度が悪かったり、防盾に当たったり、相手が回避行動を取った場合、安定して抜けるとはいえないんだよ。この戦車と真正面からの対峙は分が悪い。しかもこいつはtier10じゃなく9だからね。tier7、8、9の場合、さらに正面からの貫通は絶望的だと思うよ。 -- 2014-08-22 (金) 18:19:34
- 追記で、足の遅いHTとかで、ある程度硬さに自信あるなら、思い切って真正面から密着するといい。機銃が丸見えになるので、そこにぶち込めば200mm以上の貫通力ならダメージを与えられる。MTやLTなら側背面回るしかないね。 -- 2014-08-22 (金) 18:22:29
- 足の速いLTMTで正面勝負で分が悪く地形・状況的に回り込めないなら、何が何でも抑えないといけない状況で無い限りはとっとと逃げて別戦線へ向ったほうがいいな。別にコイツ相手に限ったことではないが。 -- 2014-08-22 (金) 20:31:54
- 車体も機銃部中央当てれば200mmで貫通するし「砲塔しかない」とか言ってたらT95なんて「キューボラしか抜けない」とかになる、後正面から簡単に抜けるなら装甲なんて意味ないから”重”戦車なんてカテゴリ自体の否定になる -- 2014-08-22 (金) 21:53:32
- 垂直0度で当てれば貫通するのは当たり前。E75や -- 2014-08-22 (金) 22:11:28
- 砲塔は小さいし、結構狙いぬくいんだよな。MAUS並にほっぺでかくしてくれたらまだいいんだけどな -- 2014-08-23 (土) 15:12:03
- 時速13kmのT95と比較するのはナンセンス -- 2014-08-27 (水) 21:26:40
- 撃ち合い時の対応の話に速度を持ち出す意味は無い。T95同様に正面から相手にするな、旋回速度の遅さをつけって話。 -- 2014-08-27 (水) 22:52:46
- 撃ち合いで速度が関係ないっていう方が非現実的でしょ加速や砲塔が -- 2014-08-27 (水) 23:02:54
- 正面からの撃ちあいでも、ただ棒立ちして撃ち合うわけじゃないんだから、加速や砲塔があるかないかっていうのは重要な要素なのに、ただ抜けるところが一箇所しかないって時点で比較するのはそれこそまったく意味がない。 -- 2014-08-27 (水) 23:05:00
- でも結局のところ取れる対策は「T95同様に正面から相手にするな、旋回速度の遅さをつけって話。」だわな。どうしても正面ガチやらないといけない場合でも砲塔を金弾で抜きやすいぶんまだ4502Bのほうがマシ。 -- 2014-08-28 (木) 00:40:24
- そりゃ移動だけで終わることも多いT95と比べればな。てかT95のキューポラ結構デカいから狙いやすいと思うが -- 2014-08-28 (木) 01:02:01
- マウスなんか「真正面」なら簡単に下部抜けるよ? その小さな機銃に当てるのも一苦労なのに、角度取られたら、たった200mmがどれくらいの厚みになる?"重戦車"というものは、真正面からなら簡単に抜けます。こいつは簡単には抜けない。T95 -- 2014-08-22 (金) 22:18:48
- T10駆逐なら、金弾なら、SPGならと都合がいいシチュエーションばかり考える人がいるが、逆に言うとそれ以外、真正面からはこいつを葬れる方法がないということになる。それでも難しいんだけど、いとも簡単に倒せるみたいな記述はおかしいと思うんだけどね。 -- 2014-08-22 (金) 22:26:45
- ティア9,10TDなら砲塔ごと抜けると思うけど。 -- 2014-08-22 (金) 23:18:26
- いままでだって正面番長な戦車が数台いたのにいまさらって話。そう言うと今度は車種が違う~Tierが違う~足が違う~と言い出す人がでてくるループ中。倒せないなら逃げるなり放っておくなりして周りを片付けてから最後に囲んでボコればいいんだよ。「こいつは真っ先に倒さないとヤバイ」と勘違いして集団で無理に狙って周りの敵を無傷のまま残してボコられるケース多発中。 -- 2014-08-23 (土) 11:37:15
- FV215bの金弾でも安定しない。あの精度と貫通があっても、ちょっとずれれば弾かれる。こいつはE100、マウス、T110E3より倒しずらい。 -- 2014-08-22 (金) 22:51:27
- 同意見。パッチによりこいつは最強クラスの防御力を持った戦車に生まれ変わっている。ただその性能を生かすには、やはり慢心して突っ込んで言ってはダメ。側背面は何度も言うように弱い(といっても、浅い角度なら側面300mm超えるので、貫通300以下の相手には有効だが)今から目指す価値はあるよ。それまでが結構辛い道のりだけど。 -- 2014-08-23 (土) 10:19:34
- みんな正面にボカスカ撃ってくれるから装甲で阻んだダメージが平均で5000くらいいく -- 2014-08-25 (月) 00:12:08
- それだけnoobが多いんだろう。 ターレットリングで何の問題なく抜けるのに。 Tiger1の金弾で連続で抜けたし、どこ狙えば良いかがシルエットだけでわかりやすい分、ST-Iより対応しやすい。 -- 2014-08-25 (月) 01:02:36
- わかってるドイツ戦車だと精度が良いから回避行動とっても的確に弱点撃ち抜かれやすいわ こういう時ドイツ戦車って良いな こっちからも撃ちやすいけど -- 2014-08-25 (月) 01:27:40
- こいつの速度が30キロあるから・・・といってる人は一度使ってみてほしいスペック上は30キロだけどエンジンが非力すぎて100%乗員+戦友でも舗装された平地でしか30キロ出ないんだぜ? 総合的な機動力では(エンジン出力的な意味で)、MAUSと大差ないんだぜ? これ以上望むのはさすがにあれだが遅すぎてE75がうらやましくなることは結構あるんだよ・・・ -- 2014-08-28 (木) 08:04:52
- アメリカ重TDはその半分が精一杯なんですが? -- 2014-08-28 (木) 11:06:01
- こいつは突っ込ませるだけ突っ込ませて、取り囲んでフルボッコするのが一番いい。MausやE100と同じ扱い。足は遅いんで囲みやすい。一度取り囲めば井の中の蛙。それにこいつと真正面から打ち合うのは寧ろ無鉄砲野郎のすること。金弾TDにボカスコ抜いてもらい、弱った所を畳み込む方が利口と言える。 -- 2014-08-29 (金) 02:17:05
- いやこいつおかしいほど強いわ。E75なんか問題にならんほど強いわ。糞狭い弱点を狙わなければいけない、車体下部隠して豚飯している動けないE75と比較している時点で既に議論の余地はないし、こちらの金弾も311mm超えているのでtier10だろうがスパスパ抜ける。間違いなくこいつは強い。妄想ばかりで正しい戦車の評価が出来ない人が相変わらず多いね。こいつは初心者でも昼飯、豚飯のいい勉強になる戦車です。最強の重戦車だわ。 -- 2014-08-29 (金) 16:16:37
- 誰も弱いとは言ってないんだよなぁ。妄想かな? -- 2014-08-29 (金) 16:28:47
- 弱点狙うことすらできなかったり側面背面に回りこむという発想がないニュービーを選別するための車両なんじゃない。回り込めないなら引き込んで倒すとか自走にやらせるとか。そういう発想がないニュービーには超絶最強の戦車だろうが。まあT95も正面に弱点が少ないという点で同じだし今更何も言うことはないけど -- 2014-08-29 (金) 17:30:50
- T95並みに遅くしてくれれば誰も文句言わなかったのにな。回転砲塔で差別化出来るし -- 2014-08-29 (金) 17:37:45
- 野良試合だと、何人か対策していたとしても、何も考えず突っ込んでくる/抜けないのに発砲して位置教えてくれる奴いるからね。それで即蒸発して戦力比が一気に傾く。それが楽しい。遮蔽物利用できるなら、わざときつく傾けた下部をわずかに出して撃たせるのも手。400mm超えるのに抜けると思っている10TDが撃ってくれておいしいです。 -- 2014-08-29 (金) 20:01:13
- T95は最高速度13kmでhp/tも最低クラスというのが免罪符になってるんで、引き合いに出すのはおかしい。 -- 2014-08-30 (土) 01:20:38
- neffされるなら装甲削らないで速度落としてくれ -- 2014-08-30 (土) 23:32:01
- 下部は元通りやないかな。マウスの顔が立たないじゃん。 -- 2014-08-31 (日) 00:23:45
- 9.3から腹パン炎上しなくなるし車体下部がOP気味なのはよく言われてることだし元に戻されそうではあるな… でもこれ以上速度落とされるのもかなわん 今でも同格HT内でぶっちぎりの最下位を行く程度には遅いよ -- 2014-08-31 (日) 03:02:58
- いずれにせよお前等が決める事じゃないし、9.2が適応されたばかりですぐnerfはない。ま、はっきりいって10HTより状況によっては強いがなこいつ。相手にしてメンドクサイのは金弾E100と駆逐E100、268くらい。WTとかリボルバー系はガンガン弾ける。 -- 2014-08-31 (日) 17:52:52
- 下部は元通りやないかな。マウスの顔が立たないじゃん。 -- 2014-08-31 (日) 00:23:45
- こいつ確かに強いんだが、E75とかに比べて、異様に燃え易くない?あとエンジンが壊れやすい。昼飯しすぎて軸輪を抜かれているのかな?どこ打たれて燃えているのかいまいちよくわからない。 -- 2014-09-04 (木) 03:29:14
- こいつで昼飯とかする意味が無いじゃん -- 2014-09-04 (木) 09:06:32
- それマジで言ってるの? -- 2014-09-04 (木) 09:15:58
- 正面ガチガチ側面ペラペラのこいつで側面を晒す昼飯をする意味とは何か。豚飯すらやらんほうがいい場面があるというのに。 -- 2014-09-04 (木) 09:30:42
- それただ単に角度がきつすぎるだけじゃねーかw 10度くらいが安定するように感じる -- 2014-09-04 (木) 10:40:26
- こいつで昼飯するのは、貫通311超える弾を弾くとき。特にtier10クラスの駆逐などは、昼飯しないと抜かれる。あと機銃は真正面だと200mmなので、角度つけないと抜かれるぞ?やりすぎると斜めから軸輪貫通して燃えたりする。まあ、ドイツ戦車だし、トランスミッション抜かれているんだろうな。 -- 2014-09-05 (金) 12:41:42
- 貫通311以上撃てるTDはわざわざギャンブルになる車体なんか撃たないよ。普通に傾け過ぎなだけ -- 2014-09-05 (金) 13:02:23
- なぜリプレイを見ないんだ? ここで聞いて答えが出ると思ったか? -- 2014-09-04 (木) 09:26:15
- こいつで昼飯とかする意味が無いじゃん -- 2014-09-04 (木) 09:06:32
- 地味に後退速度が早めなのね -- 2014-09-07 (日) 17:21:47
- 毎試合車長が死ぬ -- 2014-09-09 (火) 00:23:36
- 初期砲塔の解説の最後の「互換しよう。」って「交換しよう」では? -- 2014-09-09 (火) 00:48:34
- なおしときました。 -- 2014-09-09 (火) 08:05:10
- 豚飯ドヤ顔したこいついたけどターレットリングという弱点丸出しで余裕の貫通わろた。弱点丸出しの豚飯ってなんなんだろうな -- 2014-09-09 (火) 08:58:32
- Ver9.2になって買い戻して使ってるけど、コイツ9.1までとは本当別人になったな。前はなかったけど、今だと強引に前線を押し上げる力がコイツにはある -- 2014-09-15 (月) 10:51:53
- VK45.02Aからやっとここまできた!長く苦しい戦いだった・・・マウスまでもう少しだ。フリーぶち込んで全部開発済ませたけど、こいつほんと凄いな。細かく前後移動するだけで弾く弾く。弾痕見た感じだと車体機銃はあんま狙われないのかな?ターレットリング周りは案の定弾痕まみれだったけど。 -- 2014-09-15 (月) 20:09:12
- 私は基本、金弾で砲塔垂直装甲部狙うかな(モジュール、乗員共に「攻撃」に重要なのが密集してるから)、車体機銃部狙いは格下戦車でJagdtigerに対応する程度の難易度だな -- 2014-09-15 (月) 21:02:39
- 機銃は至近距離なら割と狙われる、キューポラより安定するのかもね 何より機銃撃たれるだけでトランスミッションまで貫通して燃えるし 高貫通積んでる人はみんな砲塔正面狙ってくるから首振りで何とかするっきゃないね -- 2014-09-15 (月) 23:31:34
- こないだ敵にコイツ三両のプラトーンがいてさ。三両揃って前進しながら「スチームローラー作戦だぜ!HAHAHA!」と言いつつこっちのチーム壊滅させてたわ。こいつら数揃われるとマジでやっかいだな。 -- 2014-09-22 (月) 10:33:01
- そもそも集中砲火したところで貫通するのはごく一部っていうね… -- 2014-09-22 (月) 15:44:04
- 格下だとそうなるな。しかし同格以上なら金弾使えばスコスコ抜けるんで特に猛威ではない。 -- 2014-09-22 (月) 19:08:41
- ST-1もそうだけど こいつら単体でも同格より戦闘力は上 それがプラ組んでるとなると8tier以上のTD群と同格HT頼み。TD居ないなら誰も抜けなくてほぼ詰んだといって良い状況になりますな。 -- 2014-09-22 (月) 20:24:22
- そう、それが問題。単純に固いだけならやりようはあるんだけどこいつは同格以上が相手でも立ち回れる性能があるから・・・ -- 2014-09-27 (土) 13:30:30
- ST-1がローラー作戦で来たら車体下部抜いてあげればいい。ボトム虎の通常弾でも抜けるから -- 2014-09-27 (土) 13:49:16
- ST-1は豚飯昼飯するんやで -- 2014-09-27 (土) 14:34:11
- 当然こもって豚飯してるやつは無理。なめたやつらがローラー作戦()でオッスオッスしてきた場合の話な -- 2014-09-27 (土) 14:46:18
- 籠って防御態勢築いてるST-1とかTier10重駆逐ですらサジを投げるレベルだからな。ST-1は防衛で、こいつは攻めるときに強い。 -- 2014-09-27 (土) 16:05:05
- ↑Bちゃんは防衛も攻撃もこなすよ・・・攻撃は足が遅いから防衛の方が得意かもね -- 2014-09-27 (土) 16:13:10
- これ次期アップデートで課金戦車になるって本当かい?? -- 2014-10-05 (日) 20:15:59
- ん~、何が正しいかなんて公式発表までわからんし、どうなんだろう?うちのクランの人もそういってたんだよね。でもソース探しても見つからないし・・・ついでに言うと通常→課金は無理があるんじゃ -- 2014-10-05 (日) 23:54:09
- T34は昔通常じゃなかったか?そう考えるとありかもな。どんだけ主砲が弱くなるのか・・・ -- 2014-10-06 (月) 00:04:49
- 65口径10.5cm砲で初期砲塔 Tier8とかは強すぎるか? -- 2014-10-06 (月) 15:38:06
- それだとLoweが泣きを見るぞ。かといってTier9は今まで無かったから信憑性がないし・・・。 -- 2014-10-06 (月) 19:12:19
- FV4202と間違えてるのでは? -- 2014-10-24 (金) 23:53:20
- 年内までのアップデートで今あるVK45.02Bは課金戦車に置き換え(持ってる人はそのままガレージに貰える) 通常ツリーには装甲を削ったVK45.02Bの下位互換Tier8みたいなのが実装されるそうな -- 2014-11-18 (火) 02:48:27
- どんなに探してもソースが見つからなかったからよければ教えてくれないか? -- 2014-11-19 (水) 19:53:58
- ん~、何が正しいかなんて公式発表までわからんし、どうなんだろう?うちのクランの人もそういってたんだよね。でもソース探しても見つからないし・・・ついでに言うと通常→課金は無理があるんじゃ -- 2014-10-05 (日) 23:54:09
- 弱点撃とうが貫通力340のHEAT撃ちこもうが全然貫通しない・・・。特に車体が。きつい角度でも側面見えたときそこにHEAT撃ち込んだら結構簡単に貫通できてしまったけど。 -- 2014-10-15 (水) 00:06:04
- 砲塔正面に金弾撃つんだ。面積的には防盾と252mm部分は半々くらいだから、金を惜しまず狙っていけば抜けるよ。市街地みたいな弱点によく当たる近距離戦はこいつ意外と苦手。この前もヒンメルであっさり砲塔抜かれまくって即死してたぞ。殺したのは僕のE3ちゃん。 -- 2014-10-15 (水) 03:53:31
- いや格上のTDでモノを言われましても... -- 2014-10-15 (水) 10:18:52
- tier9HT以上なら金弾で砲塔抜けるだろ?抜けないとか言ってるからさ、バカ正直に車体でも撃ってたんだろうなと思って。E3で殺したって話しはいらなかったけど、E3ならAPで抜けるし、9HT以上の金弾はもっと貫通あるでしょ?HEAT340mmは砲塔傾けられたって側面か砲塔正面のどちらかは必ず抜ける貫通力ですぞ。どれだけ車体が硬くなろうが砲塔が弱いままじゃ、340mmあって逃げるほどの脅威は感じないよ。260mm以下の砲持ち格下にとっては絶望的だろうけど。 -- 2014-10-15 (水) 16:14:40
- まあwikiに来てるくせにわざわざ砲塔狙ってる時点で擁護出来ないな。散々話題になったのに。 -- 2014-10-15 (水) 18:29:01
- 砲塔じゃなくて車体だったね -- 2014-10-15 (水) 18:29:24
- まぁ、T-54にしてもそうだけど格下狩り性能が高い戦車はやっぱ強いよ。リスボン無いこのゲームだと格下or同格の貫通低い相手とはいえ一方的に数を間引けるのは非常に厄介。数が減ればどんどん戦略の択が減っていくわけだし。 -- 2014-10-15 (水) 20:19:06
- ありがとう。こいつと初めてしっかり面と向かって戦ったとき、HEATを砲塔に一発だけ撃ちこんで弾かれたから「砲塔もダメなのか!?」って思っちまった。 -- 2014-10-19 (日) 19:12:24
- 機銃口狙えるならそこが抜きやすい -- 2014-10-15 (水) 10:11:32
- 同意、だが分かっている人だと前後運動するから狙い難い・・・・ -- 2014-10-15 (水) 18:52:49
- 狙える距離ならキューポラ狙おう -- 2014-10-15 (水) 12:26:54
- ここの防御面のところに傾斜込みの装甲厚を載せてるんだが見てないのか?あと表記してある砲弾の貫通力はあくまでも平均値であって75%~125%に変動することも忘れるなよ? -- 2014-10-15 (水) 19:38:01
- 標準化と距離減衰も忘れないでね! -- 2014-10-15 (水) 20:04:03
- 砲塔正面に金弾撃つんだ。面積的には防盾と252mm部分は半々くらいだから、金を惜しまず狙っていけば抜けるよ。市街地みたいな弱点によく当たる近距離戦はこいつ意外と苦手。この前もヒンメルであっさり砲塔抜かれまくって即死してたぞ。殺したのは僕のE3ちゃん。 -- 2014-10-15 (水) 03:53:31
- 強くなった硬くなったといわれても、結局車体の機銃口をスポスポと抜かれていくので -- 2014-11-09 (日) 14:37:04
- 相手に近づきすぎてるか、右半分を隠してないかのどっちかだろ -- 2014-11-09 (日) 16:38:08
- 格下キラーすぎませんかね? -- 2014-11-10 (月) 01:32:25
- そりゃあ重戦車だし、一部を除いて格下に強いのは当たり前よ。 -- 2014-11-10 (月) 02:01:05
- こいつほぼキューポラにしか弱点無いな・・・。市街地で正面向き合った時は、やっぱ後回しにするべきかね? -- 2014-11-10 (月) 03:01:30
- それは自分が何に乗って相対するかにもよるし、その場を放棄するとまずい状況もある。でも、できれば周りを片付けて側面か後ろを取りたい相手だ -- 2014-11-10 (月) 05:59:38
- 防弾、効力射、神の手、鋼鉄の壁。毎回取れるんですけどなんかボーナス無いの?ってくらい硬いデス。もっぱら戦線の壁になってるつもりなんだけど野良だと連携取り難いですね・・。 -- 2014-11-30 (日) 02:56:50
- Supertest情報: VK4502Bを置き換えるTier9ドイツHT「Mäuschen」→http://blog.livedoor.jp/wotrnk/archives/150207/1019193948.html -- 2015-02-07 (土) 12:31:55
- ミニマウス…違うそうじゃない、でも15センチ砲が来るということはMAUS強化もあり得る…のか? -- 2015-02-07 (土) 12:40:11
- マウスに15cm砲を追加する計画は無い。とのことだ -- 2015-02-07 (土) 13:28:11
- 砲塔のたんこぶと15cm砲の精度があれやけど単発火力が上がって車体側面の装甲が厚くなるのはいいね -- 2015-02-07 (土) 13:36:31
- WTE100のページにあるけど情報原がFTRなのであまり信用しない方がいいかと思う -- 2015-02-07 (土) 13:54:02
- 前々から予告されていたことだし、置き換え先の車両モデルが完成済みとなるともう近いアップデートで置き換えられることがほぼ確定なわけで、FTRが信用できる云々の話はもう通り過ぎているよ。 -- 2015-02-07 (土) 14:19:32
- 車体下部硬いやん!て思ったけどキューポラがデカすぎるな・・・ -- 2015-02-07 (土) 15:56:04
- 豚飯して隠せれば・・・ -- 2015-02-07 (土) 16:00:56
- 右側で豚飯できなきゃ相当脆いだろうね、キューポラでかいし砲塔旋回速度死んでるから首振ってもガンガン当てられるだろう。あと↑の人修正しといたけど、よかったかな? -- 2015-02-07 (土) 16:11:09
- ↑助かった、ありがとう。 キューポラは一応200mm位はあるみたいですが、傾斜してるわけでもないからtier7にすら余裕で撃ち抜かれますな -- 2015-02-07 (土) 21:17:29
- ミニマウス…違うそうじゃない、でも15センチ砲が来るということはMAUS強化もあり得る…のか? -- 2015-02-07 (土) 12:40:11
- いままで完全劣化E75だったのがやっと車体だけE75の上位になったのに、もう弱体化?とおもってしまう、弱点のほぼ無い完璧な堅さが無いと正面装甲なんてほとんどただの重りだというのに。 -- 2015-02-07 (土) 19:39:20
- まあ史実完全無視の装甲だし置き換えで正解じゃないの。4502は実際の計画の性能になってもっと下のティアに出してくると思う -- 2015-02-08 (日) 14:41:50
- 砲塔上部60㎜の天板って傾斜含めると175.4㎜…英国HESHが抜ける? -- 2015-02-16 (月) 18:00:34
- そもそも崖上から撃たないと砲塔天板なんて当たらないだろ・・・他の車両は30mmとか0mm(オープントップ)とかがザラなのに -- 2015-02-18 (水) 02:04:43
- 未だに車体強化前の感覚の人が多いのか、それとも大部分の車両が車体下薄いからついつい癖で狙っちゃうのか、車体下部を狙ってくる人が多いような……。おかげでティア10戦場に放り込まれてもうまく運用すれば鋼鉄の壁がほいほい手にはいるネ~。 -- 2015-02-21 (土) 06:43:09
- 履帯狙ってるんじゃね -- 2015-02-21 (土) 08:30:52
- 車体下部が30mm減らされたので貫通300mmあれば殆ど抜けるようになった。 -- 2017-03-01 (水) 19:12:11
- 2年前のコメントに情報提供しますかw -- 2017-03-07 (火) 02:46:23
- 変更後の車体下部なら、BL-9の金弾265mmでも簡単に抜ける。以前の気持ちを挫かれる様な恐ろしさも霧散して、なんか拍子抜け... -- 2017-03-06 (月) 04:17:32
- 下部隠されたらさっぱり抜けねーけどな -- 2017-03-07 (火) 03:56:13
- 265じゃ上振れしないと抜けないだろ。下から撃ち上げてんのか? -- 2017-03-07 (火) 10:03:41
- 確かに正面向けてれば同格の課金弾すら弾いてた昔とは違うけど、バフ以前から乗ってた身からすると側面と砲塔の装甲増えたおかげで明らかにバフ前より堅くなってる印象だけどな BL-9に抜かれてるのはたぶん正面から段差登ってお腹を先に見せちゃってるんだろうな そんなことしたら同格HTのAPでも乱数次第で抜かれる -- 2017-03-08 (水) 22:34:57
- 湖の村北陣地に居座るvk4502bを、市街北部マップ東端から接近しつつ三回射撃二回貫通。第三射の撃ち上げ(300m)はともかく、500m正対で撃った第一射が抜けた時が驚いた。まあ乱数のイタズラだろうね。 -- 2017-03-13 (月) 07:41:43
- 距離あるから山なりになって傾斜相殺したんじゃないの -- 2017-03-17 (金) 10:03:10
- Tier8重戦車の金弾で顔面抜きにくくなってめっちゃうざい -- 2017-03-17 (金) 02:31:21
- 格下や金弾貫通の無い9MTからするとキューポラの反対側にあった機銃部判定無くなって顔面も増厚はかなり効くねぇ -- 2017-03-19 (日) 04:03:17
- 自分、マウスを1度開発終わっていてエリート化してたんですが、今回のアプデで七号戦車が新たに追加されましたが、エリート化が解除されてないのですが・・・ -- 2017-03-17 (金) 18:29:25
- 連投すみません で、この現象は仕様なのでしょうか?それともバグなのでしょうか? -- 2017-03-17 (金) 18:30:10
- 仕様です -- 2017-03-17 (金) 18:35:49
- 連投すみません で、この現象は仕様なのでしょうか?それともバグなのでしょうか? -- 2017-03-17 (金) 18:30:10
- 今となっては、E75のほとんど上位互換。少なくとも単純な殴り合いならE75よりも有利。あちらと比べると、最高速、車体旋回、照準時間、俯角、飛び出し撃ちのしやすさ以外のほぼ全てが同じか上。 -- 2017-05-25 (木) 09:12:53
- それつまりE75の方が戦術的に小回りが利くということでは?運用も何も違う車両同士な気がするのだが・・・ -- 2017-05-25 (木) 12:16:34
- それらが劣ってる時点で上位互換とは言えないと思うんすけど -- 2017-05-25 (木) 12:50:01
- 砲塔横のゴテゴテしたアクセサリー外しちゃったんか... -- 2017-12-20 (水) 04:43:57
- HD化すると履帯は大体20mmくらいの増加装甲扱いになるからドイツ車がほんのちょっとでも -- 2017-12-20 (水) 17:49:09
- buffされるのがいやだったんだろう。 -- 2017-12-20 (水) 17:49:37
- てことは空間装甲扱いにもなる?まぁこんな狭い範囲ぐらい別に無くても一緒だろうになあ -- 2018-01-07 (日) 05:34:53
- 正面のターレットリングの判定はやはり無い扱いなのね -- 2017-12-20 (水) 17:05:28
- なんかtanks.ggの3Dモデルバグってますね。ターレットリングがどうなっているのか不明 -- 2017-12-20 (水) 17:12:52
- 後半切れてたからとりあえず入れといた -- 2017-12-20 (水) 17:43:34