Iowa/コメント2

Last-modified: 2024-04-10 (水) 22:03:16

Iowa

  • このティア帯まできてモジュール改造しないという選択肢があること自体驚きだわ。そりゃランダム戦の質下がるわな -- 2020-06-06 (土) 09:19:48
    • でも改造は一長一短であってほしいよね。島風魚雷みたいに、尖った選択肢があればと思うわ。 -- 2020-06-07 (日) 13:07:44
      • キーロフとかシアトルみたいにしたら面白そうではある -- 2020-06-07 (日) 20:04:09
    • そのうち迷彩もつけるべきか質問来そうw -- 2020-06-07 (日) 13:32:45
  • PS4に比べて格段に弱くてびっくりした -- 2020-06-10 (水) 08:08:37
    • ps版周りの戦艦大体pc版では格下だから仕方ない。なお大和やGK。 -- 2020-09-30 (水) 10:08:54
  • なんでこの子前方の防郭横隔壁は216mmもあるのに後方は16mmなんだ?尻がゆるゆる! -- 2020-06-26 (金) 03:22:54
    • 確か艦尾装甲に沿って200ミリくらいの装甲(おそらく操舵装置保護と推進軸保護)があるから、引き撃ちで即VPはなかなかできないはず。しかし港の装甲ビューでは確認できない… -- 2020-06-26 (金) 08:54:14
    • アラバマ、マサチューセッツは前も後ろも16mm -- 2020-06-27 (土) 23:02:43
      • そんなに薄いんだ。たまに縦でもバイタルに入るのはそのせいだろうか? -- 2020-06-30 (火) 13:46:53
  • やっぱ史実艦は乗ってて楽しいね❗35ノットで戦場駆け回り❗平均10万❗ -- 2020-06-30 (火) 09:27:19
    • 35knot出せるアイオワ乗ってて史実楽しいとか、釣りか? -- 2020-06-30 (火) 09:44:18
      • 人が楽しんでるのに無知晒して絡んでくるなよなぁ -- 2020-06-30 (火) 10:00:17
      • いやだから、史実ならアイオワは33knotだろ?速度旗とか言うゲームオリジナルのシステムで2knot増速させたところをわざわざ書いて「史実」を押し出してるのがバカすぎて釣りかなって思っただけ。楽しんでるのを邪魔したのは悪かったけど、わざわざツッコミどころ残してコメント投下するなら書かずに自分の心のなかで喜ぶかツイッターでもしてろ。 -- 2020-06-30 (火) 13:22:33
      • たぶん彼のはニュージャージーなんでしょ -- 2020-06-30 (火) 13:44:06
      • 機関に過負荷かけてやれば最大36ノット近くまで出るらしい -- 2020-06-30 (火) 18:30:36
      • そもそも33ノットって計画速力だからそのスペックしか見てないというかなんというか -- 2020-06-30 (火) 18:32:48
      • アイオワに限った話じゃないけど、船の最高速力なんてアテにならんしなぁw -- 2020-06-30 (火) 19:06:36
      • おっと、31ノット・バーク.の悪口はそこまでだ。 -- 2020-07-17 (金) 15:56:12
    • 史実艦だと愛着湧くよね。自分もアイオワ目指して米戦育てたから。 -- 2020-06-30 (火) 11:09:26
      • ほんこれ。2年前ロスで見てきてよかった。 -- 2020-06-30 (火) 19:39:52
  • 長門から天城・出雲・大和を目指すか、ノースカロライナからアイオワ・モンタナを目指すか、アイオワと出雲、モンタナと大和、どってぃがいい? -- 2020-07-17 (金) 15:42:56
    • モンティーナ。正直長門まじメンディーからぁ、出雲は外見がsoBAD! -- 2020-07-17 (金) 15:59:23
      • トランスレーターはどこだ?、いや、ドクの方か? -- 2020-07-17 (金) 16:23:09
    • 出雲は外見から弄られるが、砲の精度がいいから、ティアで強豪艦に入る。アイオワも良いが、出雲の方が上と私は感じてます。大和は方の貫通力がNO.1(敷島除く)で、他の戦艦から警戒される存在です。一方モンタナは砲精度、門数の多さ、対空の良さから、高いレベルでまとまっている優等生タイプ。自分の好みで選んだらいいよ。 -- 2020-07-17 (金) 16:40:39
    • 米戦と日戦は全く違う性能してるから完全に好みの問題。ただ日戦ツリーの方が扱いやすいとは思う。 -- 2020-07-17 (金) 16:42:53
    • 縦横無尽に動き回るなら米戦、固定砲台になって相手にプレッシャーかけ続けるなら日戦 -- 2020-07-17 (金) 17:14:52
    • 同時に進めよう!使っているうちにどっちのツリーが使いやすいか自分なりに感じることもあるでしょう。ステータス的には攻撃特化の日本とバランス型の米って感じだね。 -- 2020-07-17 (金) 19:23:21
    • どっちも300戦のって3%日戦ツリーの方が勝率良い私と、400戦乗って4%米戦ツリーの方が勝率が良い友人が居るからプレースタイルで合うか合わないかの違いで、単純にどちらが強いとは言えないと思う -- 2020-07-18 (土) 10:51:34
  • 史実艦長を史実で縁があった艦に乗せたいので、アメリカ戦艦ツリーを進めながらハルゼーキャンペーンをやろうか迷ってるんだけど、19レベル山本五十六が入ってる大和・武蔵と同じ戦場に放り込まれそう。そもそもT10戦艦と殴り合う艦ではないんだろうけど、船体を縦にしてジワジワと前に出るスタイルが好きな自分に合うか不安がある。それとも足の速さと隠蔽を活かして、大型巡洋艦だと割り切ってしまうのも手か? -- 2020-07-22 (水) 00:41:54
    • 46㎝砲相手にガン縦してもアイオワでは何もアドバンテージがないぞ。それに今は空母にボコられる -- 2020-07-22 (水) 23:47:50
    • どうせ46センチ撃たれるなら、走り回って少しでも被弾を減らしたほうが良い。ガン縦で逃げ遅れると反転が間に合わなくなることもあるし。まあ大型巡洋艦でもあながち間違いではないけど、とにかくこいつは巡洋戦艦。 -- 2020-07-23 (木) 00:52:52
    • 縦て前に出る主なら独ソのが良さそうというのは俺の素人考えだろうか。 -- 2020-07-23 (木) 00:55:36
  • アイオワ格好いい! 装甲を増やしなさい。 -- 2020-07-29 (水) 17:38:45
    • モンタナにいきな -- 2020-07-29 (水) 17:53:22
  • アイオワで外周からペチペチすんの最高😃⤴️⤴️ ってあれ?この子弱い子なの? -- 2020-08-02 (日) 14:05:51
    • 十分に強いけど船体が長いから横から抜きまくれるのよ。 -- 2020-08-02 (日) 14:32:29
    • 平均10万でる良い子だよ -- 2020-08-02 (日) 16:02:23
  • トランスフォーマーとのコラボ時にティア7になるの? -- 2020-08-06 (木) 00:53:52
  • トランスフォーマーコラボトランスフォーマーコラボ -- 2020-08-06 (木) 00:54:47
    • T7アイオワはLegends(PS4版)の話だし枝付いてないし同じ単語並んでるしで、なかなか愉快なことになっとるね -- 2020-08-06 (木) 01:00:14
      • そうゆう事ね、よく読んでなかったご免なさい。 -- 2020-08-06 (木) 01:33:57
  • ps4版では無双できたけどPC版で買ってみたら出雲ごときにボコられて草 -- 2020-08-10 (月) 01:28:10
    • PS4と本家ってそんな違うン? -- 2020-08-10 (月) 06:23:23
      • CS版の一番上のTier7ツリー戦艦は天城、ビス、ヴァンガード、ウラジオ、リシュリューとPC版だとTier8なのよ -- 2020-08-10 (月) 06:54:41
    • バフされたから出雲は強いぞー 。(見た目のバフもはよう...) -- 2020-08-10 (月) 09:13:07
    • なお見た目 -- 2020-09-30 (水) 10:12:55
      • ごめん書くところ間違えた -- 2020-09-30 (水) 10:13:46
  • 味方のミズーリが上手にヘイト管理してて非常に上手く操艦してたなあ。四隻沈めた上に味方のレキシントンやローン、クレムリンと共同して敵味方の勝敗を逆転させていたし戦績がトップだった。上手い人g -- 2020-08-10 (月) 08:40:01
    • 間違えてアイオワに書いてしまったorz。すまん -- 2020-08-10 (月) 08:40:32
  • ノスカロからアイオワに乗り換えたら平均がむちゃくちゃ伸びた やっぱり弾速これ位は欲しいよなぁ 精度も高くてかなり扱いやすい -- 2020-08-13 (木) 02:56:16
  • 記念艦のアイオワみたいなごちゃついた艦橋のほうがカッコよくない? -- 2020-08-15 (土) 00:35:42
    • カッコいいのには同意するが、あれは近代化改装(ミサイルとか)をやったあとだから、このゲーム内での設定には合わないのでは? -- 2020-08-15 (土) 09:40:36
      • と思ったが雪風は艦橋だけ戦後なのか。 -- 2020-08-15 (土) 10:31:12
      • なるほどあの艦橋は戦後の改装以降なのか。戦後仕様にできるMODないかなー -- 2020-08-16 (日) 01:34:55
      • 通常艦をARP艦の見た目にしたりするスキンmodを流用して中身ファイルを自作すればいけると思う。 -- 2020-08-16 (日) 10:04:55
  • ノスカロ→アイオワになると船体の長さに若干慣れる必要があるよね。 -- 2020-08-22 (土) 14:20:21
  • アイオワでアイオワに一斉して4万越えて入ったわ。こっち被害キズ程度、流石米戦もっと極める必要があるな -- 2020-10-10 (土) 19:56:46
  • Jean Bartに防郭抜かれる確率非常に高い。 -- ari? 2020-10-15 (木) 20:59:54
  • B船体より、C船体の方が対空能力が、低くなりますか? -- 2020-12-08 (火) 01:48:26
    • アイオワ持ってねーし知らんけど、仮にそうだとしたら何のための上位モジュールだよ。 -- 2020-12-08 (火) 02:06:06
    • ???意味がわからん。自分でパラメーターの詳細見れないの?どう見てもc船体の方が強くなっとるやろ -- 2020-12-08 (火) 02:07:35
    • B→Cで20mm機銃が単装49基→連装32基(と、40mmが+1基)に強化されてるんだけど、装備タブで船体にカーソル置くと出てくる「対空兵装」は基数しか参照してないから77→61で減ってるように見えるってだけ -- 2020-12-08 (火) 02:24:40
      • 解説いただきありがとうございます! -- 2020-12-08 (火) 02:45:15
  • この船弱い -- 2020-12-17 (木) 18:31:07
    • 隠蔽いいし精度いいし足早いから、それらを活かせないと弱いかも。大和型やJBが同格だから弱く見えがちよね。しまいにゃジョージアまでおるし -- 2020-12-17 (木) 21:07:40
    • ツリー艦が弱いというよりプレ艦が強すぎるT9戦艦 -- 2020-12-18 (金) 00:36:24
    • 弱いよな。これ。ミズーリを使ってたから米戦ずっと放置してて、やってるけど、芋環境で長距離戦強いられると火力が低くて 機動力は生かせないから売りがない。巡洋艦には強いんだけど、BBが半分を占める現状で、いい位置に来てくれる巡洋もそう居なくなったし。。。精度は良いから、近接になった駆逐には割といいダメージが取れるけど、長距離戦場以下略。最初のころ出雲・天城乗ったとき相手で苦戦してたような気がするんだけどなぁ -- 2020-12-27 (日) 12:15:29
  • この船の交戦距離はどのぐらいですか? -- 2020-12-19 (土) 19:43:24
    • 13~20キロ弱くらい -- 2021-03-10 (水) 15:24:31
  • 当初はアイオワ艦縦さいつよだったんや。今は見る影もなく… バランス調整して欲しいけど実質Tier10、Tier9.5の戦艦があるようじゃまずいよなあ -- 2020-12-26 (土) 22:21:54
    • エンブほしい。ほどよい強化だと思う -- 2020-12-27 (日) 01:54:07
  • そこまで弱いかなー横が弱いこと除けば、速力、対空、隠蔽すべてがバランスよくまとまってる -- 2021-01-11 (月) 13:34:36
    • ミス 防御姿勢取れてれば普通に活躍できるし、艦形もかっこよくてスタンダードな戦艦って感じだけど -- 2021-01-11 (月) 13:37:24
    • ノースカロライナやってるときにアイオワにガン縦されるとHEスパムするしかなくなる -- お金が足りなくてアイオワ買えないnoob? 2021-01-12 (火) 10:46:42
      • 上部構造狙ったら貫通1と過貫通数個くらい出ない?ノスカロゆるふわだからやりやすいはず -- 2021-01-12 (火) 12:33:34
      • それをHEでやってる。APだと燃えないし確実にダメージ出ないからね。意外と発火率良いしダメージ出るよ。この前も縦向いたGK相手に10000ダメージ&火災2箇所とかビビった(ノースカロライナ板で言うべきやね) -- お金が足りなくてアイオワ買えないnoob? 2021-01-12 (火) 18:37:27
  • アイオワが弱い訳ではないけど同格プレ戦艦が化け物過ぎる 性能自体は速度精度隠蔽全体的にまとまってて癖が無く扱いやすい 弾道に慣れないと弱く感じると思う -- 2021-01-17 (日) 20:28:41
  • ノスカロの激遅弾速に慣れちゃうと逆に扱い辛い説は有ると思う。偏差に慣れて敵の土手っ腹確実に撃ち抜けるようになれば十分強いけどノスカロに慣れてその感覚で発砲すると艦首ばっか命中してカスダメしか出なかったりするし。自分も最初そうだった -- 2021-01-21 (木) 02:48:27
  • だいたいジョージアのせいで存在が危ぶまれている印象。対空、修理班、精度どれをとっても優位に立てない。 -- 2021-01-27 (水) 01:14:17
    • 機動力すら劣ってるというね -- 2021-02-04 (木) 06:27:56
  • この高速は魅力的なんだけど、ノスカロ位の大きさが使い易いねえ。 -- 2021-01-27 (水) 05:08:50
  • 機動性が高いのを生かすためにダメコンではなく舵や推力アップグレードをのせるのはどう思いますか? -- 2021-02-04 (木) 00:59:41
    • そっちの方が普通じゃないの? -- 2021-02-04 (木) 12:39:38
      • 高ティアだとHEスパム(+某戦艦HE)で着火祭りになるからダメコン以外は選択肢がないのかと・・・ -- 2021-02-04 (木) 21:36:09
      • ダメコン系はスキルに任せとけば良くない? -- 2021-02-12 (金) 02:05:43
  • ジョージアに勝ってる点てあるの? -- 2021-02-12 (金) 01:09:55
    • 見た目の美しさ。門数。 -- 2021-02-12 (金) 04:45:25
      • ジョージアの速力的に一本煙突にするのは無理だろうけど、サウスダコタ船体の方が似合ってただろうね。 -- 2021-02-12 (金) 07:52:22
      • 確かに。よく確認するとジョージアはアイオワよりも胴長なのと艦首が伸びてないから少し違和感あるって理由かなー。好きだけどね。 -- 2021-02-12 (金) 13:26:55
      • 見た目は確かにアイオワの方がカッコイイな。ジョージアはちょっと間延びしてる -- 2021-02-12 (金) 13:41:21
    • 素の射程、総回復量。なおあちらは回復CTが短い模様。 -- 2021-02-12 (金) 09:23:00
  • こいつにかかるクレジット高すぎ -- 2021-02-27 (土) 10:48:57
    • 高Tierのクレジット収支はプレ垢前提ぞ。配られてる旗とか迷彩を使えばその限りじゃないけど。 -- 2021-02-27 (土) 13:46:26
  • 俺のへっぽこエイムだと射撃の名手はずして適当に散らした方がダメが出る… -- 2021-02-28 (日) 08:55:30
  • 現状弱すぎじゃね?こんなの乗る意味ねえよ。というかツリー艦に価値がない -- 2021-03-17 (水) 04:40:33
  • MAPが広ければこの高速は驚異になるはずなんだけどなあ。 -- 2021-03-17 (水) 06:57:39
  • オハイオゲットして性能には満足してるけど、イケメン度が足りない! なんかヴァンガードみたく船体は新しいけど旧式の砲を載っけた感がある。そこんところアイオワはスマートだしスッキリしてて格好良いなあ。 -- 2021-03-21 (日) 14:59:19
    • そりゃ~そうでしょ、パナマ運河を通行出来るように船幅を決めて製造してるからシュッとしてるはず。 -- 2021-03-21 (日) 17:00:57
      • 多分俺が上から見た時木葉型に近い船形してるのが好きだからだと思うんだけど、モンタナとかオハイオは艦尾を絞り始めるのが遅いから首の細いペットボトル型みたいな感じで好きになれない。 -- 2021-03-22 (月) 02:11:29
  • Tire9オンリーマッチで与ダメ17万、潜在180万、撃沈3,大口径、共謀者 もしかしてコイツ...強い? -- 2021-04-19 (月) 07:49:30
    • 弱くはない 同格でその戦績を出せる船は残念ながら無数にいる -- 2021-04-19 (月) 07:56:17
      • 武蔵、ジョージア、ジャンバ辺りか? -- 2021-04-19 (月) 11:56:37
      • 何故かこいつ乗ると・・・・カスアタリが多く凹みます -- 2021-04-20 (火) 18:24:48
  • 足もいい、砲もいい、装甲はまぁまぁ、、ぱっと見バランスはいいのにめっちゃ強いって感じないのはなんでだろうなぁ、、 -- 2021-04-19 (月) 15:24:23
    • バランス型の宿命というか、理不尽を押し付けられる類の艦じゃないからだろうなぁ よく言えばゲームバランス的に理想的な強さだと思う -- 2021-04-20 (火) 09:18:07
    • 地味にT10並のクソデカ船体で結構ポコポコヒットするのも辛い -- 2021-04-20 (火) 18:42:48
      • 細くて縦るには悪くないけど、全長は大和より長いからねぇ…。今も堅いわけじゃないけど、バイタル剥き出しだった時代は本当辛かった。 -- 2021-04-20 (火) 21:47:26
    • 上にもあるけど同格ライバルがね……伊ソのせいで高速低弾道高精度の水準も変わったし、せめてエンブが欲しいところ。あと隠蔽をもう少し活かせると嬉しいが、これは贅沢か -- 2021-04-20 (火) 23:27:52
    • σ値が1.9で散布も普通だから火力がTier7のコロラドにすら劣る。41cm砲9門艦で、速力と引き換えに何もかも失っている。転舵も読みやすく、吾妻ですらアイオワのバイタルを遠距離から抜ける。巡洋艦にすらナメられる性能。相手にしててまったく怖くない。 -- 2021-04-21 (水) 08:09:41
      • スロット6が使えるんだから火力については流石にこじつけが過ぎないか? -- 2021-04-21 (水) 08:41:56
      • 枝主は射撃管制室改良2を知らないようだし貫通力や砲弾重量や初速の概念も知らないのかもしれない。 -- 2021-04-21 (水) 09:57:41
  • これでもレジェンズでは一時期コイツとジャンバの二強だったんや... -- 2021-04-21 (水) 14:26:23
  • OPじゃないだけで十分強いと思うんだ バフもナーフも要らないくらいのちょうどいい強さなこいつがけっこう好き -- 2021-04-21 (水) 20:11:57
    • わかる。史実、デザイン、強さ、楽しむためなら完璧な調整。 -- 2021-04-21 (水) 21:29:17
    • モンタナよりかっこいい -- 2021-05-09 (日) 11:14:02
    • 性能面では同船体のジョージアが強いけどやっぱアイオワの方が見た目が好きだね。457より406㎜砲の方が見た目良くてフィットしてるし -- 2021-05-09 (日) 11:40:56
      • アイオワとジョージアの船体は別物よ。艦首艦尾の長さがだいぶ違う(ジョージアの方が短い) -- 2021-05-09 (日) 12:59:31
  • 縦向いてる敵戦艦の上部構造にたくさんの貫通弾をお届けできる門数と精度と砲弾、めっちゃ好き。 -- 2021-05-10 (月) 21:35:40
    • わかる 口径以外だいたい全部揃ってるからいいよね -- 2021-05-11 (火) 09:40:30
      • 口径不足で感じるのも貫通力が足りないなってだけで、ダメージに関してはSHSのおかげで不満無しだし -- 2021-05-12 (水) 16:58:20
      • 完全に好みだけどスキルの方のSHSも乗せて楽しんでる 米戦修理班のおかげでデメリットが多少補えていい感じ -- 2021-05-12 (水) 18:02:39
    • 転舵で腹向けた巡洋艦のVPに三発ぶち込んでハカイチワンパン取れるの気持ちよすぎて漏れそうになる。なお自分がされたら台パンして禿げる。 -- 2021-05-12 (水) 17:39:59
  • 乗っててストレスが全くない。全てが高水準で1隻で試合を作れる。ティアにも恵まれてて口径も気にならないし。ジョージアと比べられがちだけど個人的にはアイオワの方が強いと思った。 -- 2021-07-03 (土) 15:22:09
  • 秋月と一緒なのか…… -- みかん? 2021-08-12 (木) 08:35:34
  • 上からドムッドムッと甲板に突き刺すのが楽しい~でもマトモな回避機動する相手に当てられるのは精々17キロ以前。ここが辛いところやな。 -- 2021-08-24 (火) 05:08:59
  • UG積んでて射程に困ったことないから戦闘機積んでるんだけどこれじゃレーダー使えないミズーリなきがしてきた -- 2021-08-31 (火) 09:40:34
    • そんなことはないぞ!修理班は回復量多いし、舵の効きはこちらの方が優秀 -- 2021-08-31 (火) 10:17:34
      • 途中送信、純粋な戦艦の性能で見た場合、レーダー使わないならアイオワの方がすべて優秀だぜ! -- 2021-08-31 (火) 10:18:50
  • ハロウィンのインタニア艦隊迷彩なかなかに良き! -- 2021-10-18 (月) 09:45:11
    • どこで交換した? -- 2021-10-18 (月) 12:17:49
      • カボチャコンテナやで。今は分隊組んで超高難易度クリア以外に入手手段ないが -- 2021-10-18 (月) 12:25:47
    • そんなの実装されてたんか、知らんかった。 -- 2021-10-18 (月) 12:29:10
    • この迷彩かっちょええな!これから育成するからってことで交換したけど、大いに気に入った! -- 2021-11-08 (月) 15:31:25
  • 性能面ではパッとしないんだけど、実際使ってみるとホント楽しい子ですねこの子。 -- 2021-10-31 (日) 10:24:45
    • 攻撃防御全てにおいてバランス良いからね -- 2021-10-31 (日) 13:00:44
    • 何よりイケメンだからなあ。 -- 2021-10-31 (日) 16:11:29
      • wows1のイケメンだわな -- 2021-11-06 (土) 18:51:01
      • 何処かの日本tier9ツリー卑猥戦艦も見習って欲しいものだ -- 2021-11-06 (土) 23:05:10
      • 初期WGの造る架空艦はクソみたいにだっせぇのしかなかったしなぁ… -- 2021-11-08 (月) 09:49:43
      • こんなエロい艦景には感嘆のため息しか出ない。徹底的な機能美によって洗練されたフォルムは大和と並んで正しく戦艦の頂点にふさわしい。 -- 2021-11-13 (土) 19:28:38
      • 妙義とかは普通にカッコ良かったし、出雲は初期架空艦の中でも特別() -- 2021-12-04 (土) 02:40:55
  • この船楽しいな。 -- 2021-11-18 (木) 23:53:59
  • ブウィスカヴィツァに負けるアイオワってなんだよ......。 -- 2021-12-03 (金) 21:03:53
    • このゲームだったら駆逐の方が勝てなきゃおかしいぞ。 -- 2021-12-04 (土) 03:00:17
    • むしろ何故勝てると思った? -- 2021-12-04 (土) 11:09:08
  • アイオワも史実に基づき最終形態で実装してくれないかな。博物館になる前の方ね。 -- 2021-12-05 (日) 05:45:46
    • まさかハープーンやトマホークを装備しろと? -- 2021-12-12 (日) 21:55:25
  • 楽しみにしてたけど苦戦中。ノスカロから精度と速度あがったのはいいけど小回りがきかないところに戸惑ってる。後進の応答も悪い。ソユーズとJBは扱えるんだけど、アイオワの使い方なんか間違ってそう。 -- 2021-12-06 (月) 23:54:35
  • 超精度ビルドが射撃の名手廃止でダメになってから暫く乗ってなかったけど強いね。 -- 2021-12-31 (金) 01:20:23
    • それだ!なんか久しぶりに乗ってこんなに当たらない艦だった?って考えてた -- 2022-09-27 (火) 19:47:31
  • 今更乗ってるけどバランス型で乗りやすいね。打撃力と足があるから器用貧乏にならず真っ当に強いし、門数多くてジョージアより好みかもしれん -- 2022-01-08 (土) 12:58:37
    • 次のモンタナになると船体が長くなって機動力って面では扱い辛くなるよね。アイオワは最初期に実装された艦の一つだけど、高い次元でまとまったバランスの良さは今も健在だね(片目で出雲を見ながらw) -- 2022-01-08 (土) 14:58:05
      • 出雲も見た目と対空除いたら武蔵ほどではないが強力な艦だよ -- 2022-01-08 (土) 15:09:14
      • 最初期、実装当時は出雲は焚火とか松明とかさんざんだったぞ。 -- 2022-01-25 (火) 22:09:19
  • BAJIE相手にAP10発命中 全貫通1 バルジ+跳弾9で1350ダメ。ブチ切れそう -- 2022-03-06 (日) 22:34:08
  • エンブとDFAA付けて出直せ -- 2022-04-19 (火) 10:28:08
    • ジョージ持ってないからって嘆くな、使いよう次第で十分こいつも一線級だ -- 2022-04-19 (火) 15:33:02
      • 素の長射程でAP雨降らせるとここまでは強いけど、やっぱジョージアというかT9常連戦艦たちが頭おかC性能差ありすぎるんで(アイオワはマシ枠 -- 2022-04-19 (火) 19:31:05
  • 悪い艦じゃないんだけど、レーダー持ちのミズーリとエンブ&457砲&スリム船体持ちのジョージアがライバルとして強すぎる。アメリカツリーを幾つかリセットして遊んでるけど、戦艦ツリーはやり直す気が湧かないわ。 -- 2022-05-15 (日) 16:26:18
    • 武蔵「ライバルとして呼んだ?」 -- 2022-05-15 (日) 16:52:51
      • T9のバランスデストロイヤー帰れや! -- 2022-05-17 (火) 20:56:54
      • BB、BCに続く新艦種BDに分類することでMMバランスを整えるという事か -- 2022-05-17 (火) 21:52:08
    • 使い始めはてんでダメだったのが使い方が分かってきたのかモンタナ到達前にはかなりいい成績が出るようになってた。精度の良さと足の良さ活かして戦うと結構活躍できる気がする。まあ結局それするならジョージアは上位互換なんだろうけどさ -- 2022-05-18 (水) 01:53:54
  • 副砲弱くなった?もしかして勘違い? -- 2022-05-22 (日) 17:37:51
  • アイオワのAL迷彩だけ買おうかな、なんかカッコいい! -- 2022-05-28 (土) 08:09:40
    • うん。買って良かったよ。だけど俺は米戦は操作がノーマルすぎて、使ってて楽しいかというと物足りなさを感じてしまう。 何かここぞって場面で使う消耗品が欲しいなあ。 -- 2022-05-28 (土) 12:39:25
      • 米戦だけ一斉射分だけ散布界を大幅に縮める射撃管制レーダーみたいなの積めたら面白そう。 -- 2022-05-29 (日) 01:38:53
      • 精度に関しては射撃管制2のお陰で戦艦最高クラスだと思うから、主砲装填欲しいなあ。 -- 2022-05-29 (日) 11:59:33
      • でもそれだと優秀すぎるか。対空針ネズミな米戦っぽく防御砲火当たりかを無難か。 -- 2022-05-29 (日) 12:01:32
  • 偏差値40で喧嘩も弱いけど顔と足の速さだけが取り柄って感じかなあ -- 2022-06-08 (水) 14:12:33
    • 正直ビジュアルだけで全然使っちゃうけどな。 -- 2022-06-08 (水) 14:28:57
    • 別に弱いって事は無いよな? 全般的に高水準で良く纏まってるし、射撃管制室2付けたら驚異の集弾性でビックリしたわ。 -- 2022-06-08 (水) 14:31:49
      • ここぞって時に機嫌悪くなってそっぽ向くのがアイオワちゃん -- 2022-06-08 (水) 14:42:03
    • 偏差値70だけど武蔵くんの腕っぷしに勝てないだけだぞ -- 2022-08-11 (木) 12:41:35
    • 自称偏差値70でぱっと見そう見えるけどテストは毎回赤点な感じ -- 2022-09-27 (火) 13:24:55
  • 散布界-11%か…4%しか変わらんやん!射撃管制室1と2両方つけさせろ!と思いながら使ったら鬼集弾にビビったわ。σ1.9なのもあると思うけど散布界ってσよりも大事だなと思った。最近レピュ乗ってたから尚更。火力については不満ないです。 -- 2022-07-04 (月) 04:27:53
    • 射撃の名手でさらに-10%だドン! -- 2022-07-04 (月) 09:21:21
      • 名手とか何時の話だ。 -- 2022-07-04 (月) 10:48:25
  • シエラ旗+活発で38.1ノットは早すぎる -- 2022-07-13 (水) 23:54:20
  • … -- 山口一里? 2022-08-05 (金) 09:07:27
  • ちなみにパナマックスを通るためあらゆるところで無理してる。(主砲塔天板が薄いのもその一つ) -- 2022-08-26 (金) 10:11:11
  • 今日進水日だから活躍出来るかなって、思ったけど、ダメだった( ;∀;) -- 2022-08-27 (土) 17:25:32
    • 二試合目で防火とドレノ&12万ダメ取れたので良しとします -- 2022-08-27 (土) 17:55:36
  • ノスカロあたりから弾速が遅すぎて当たる気がしない 当たってもカスダメとかだしわしには向いてないのでもうあきらめます -- 2022-09-14 (水) 14:02:44
    • はい、諦めて下さい。 -- 2022-09-14 (水) 14:48:29
    • 慣れればバシバシ当たるようになるんだけどね -- 2022-10-29 (土) 21:12:54
  • この機動力でこの隠蔽の良さ、更に主砲精度の良さでとても強い戦艦だと思います。対空もあるので流行りの空母もある程度対策できる。機動力と対空による自由な位置取りと隠蔽状態からの突然の射撃で相手をわからせましょう。 -- 2022-09-19 (月) 13:47:36
  • 運が良いのか知らんが、薩摩でハカイチした! -- 2022-09-27 (火) 21:54:54
    • 出ましたww格下はかいち自慢wwきっしょw -- 2023-02-24 (金) 01:36:37
  • 余裕で大和君を倒したデー -- 2022-09-30 (金) 08:35:33
  • わしは格下空母の艦載機23機落としたデー -- 2022-09-30 (金) 08:36:16
  • ネタでトレーニングモード言ってナヒーモフ三隻召還して防空してみたら224機撃墜しました -- 2022-10-23 (日) 04:15:14
  • アイオワゲームない1のイケメンって言ってる人たちに言いたい。1番のイケメンはミズーリだろ!アイオワと違って艦橋のレーダーは飾りじゃねぇだよ! -- 2022-10-23 (日) 14:31:42
    • 同じアイオワ級ちゃうん?4つ子やろ? -- 2022-10-30 (日) 01:16:43
      • 木は消耗品のことを言ってるんジャマイカ?でもミズーリは艦橋が透明になってるから、その点であっちの方が自分は好きです -- 2022-10-30 (日) 03:02:12
    • ちなみにモデリングは、どっちもミズーリだったりする。※アイオワ(ミズーリ1944 or 1945)、ミズーリ(1950)。実際のアイオワは、この丸いタイプのレーダーを搭載したことはない。 -- 2022-10-30 (日) 18:41:28
      • そうなのか!omz -- 2022-10-30 (日) 18:46:06
  • 艦首の40mmに防盾無いから主砲の爆風モロに受けそう -- 2022-11-17 (木) 16:47:36
    • まともにブラスト喰らったら原型も留めずに吹き飛ぶわよ~ -- 2022-11-17 (木) 17:34:41
      • このゲームみたいに真正面に撃つことは無かったと言うかたぶん撃つ事を想定して無かったから実際には問題無かったんだろうな。 -- 2022-11-17 (木) 19:04:50
      • 実際、大戦後半だと反撃がほぼ無い対地艦砲射撃ぐらいしか戦艦のやることなさそうだし真横晒して全門斉射しただろうなあ -- 2022-11-17 (木) 21:45:16
      • ニュージャージーの動画があるけど真横晒して主砲を横向けて撃ってるし、その動画は艦首から撮られてて船体が長いアイオワ級だからこそ撮れる迫力の映像(なおカメラマン含め全員ヘッドホン着用) -- 2022-11-17 (木) 23:57:33
  • 大和と同じくらいかっこいいね -- 2022-12-26 (月) 14:31:22
    • 大和の対抗馬だったしね~ -- 2023-01-04 (水) 03:12:16
  • なんかKGVでバイタル3枚くらい抜いたんだけど、アイオワってこんな柔らかいん? -- 2023-01-03 (火) 23:18:47
    • 真横向いてたらvpが長い分、抜かれる面積が増えるから下手なタイミングで真横晒してるアイオワは良いvp抜きの標的ですぜ。 -- 2023-01-04 (水) 00:15:56
  • Iowa弱い…弱くない?自分が日戦乗りだったからそう感じるのかもだけど、交戦距離が21km前後が基本のtier10戦場でこの主砲だと敵戦艦に全然ダメージが出なくて被弾ばかり…。うまい人はどう運用してんのかな -- 2023-01-10 (火) 01:17:03
    • 弾道慣れしてないってこと? -- 2023-01-10 (火) 03:23:51
    • 日戦と比べたら弱く感じるのはあるとおもう。 -- 2023-01-10 (火) 10:10:40
    • 弾道が高い分、甲板や上部構造に当たりやすく、なおかつ精度と跳弾優遇があるから一発でかいのを狙うというよりも通常貫通複数で安定して稼ぐのがいいよ。戦艦相手はバイタル抜けたらいいねくらいの気持ちで。 -- 2023-01-10 (火) 17:55:53
      • 残念ながらアイオワに跳弾優遇はござらん。 -- 2023-01-10 (火) 20:19:18
      • ありゃ?SHS使ってなかったっけか?って思ったら貫通優遇だったか。 -- ? 2023-01-10 (火) 20:27:35
    • 難しいよなぁ。けど周りに歩調合わせて交戦距離を21キロも取っとったら勝てん。コンカスみたいに遠距離HEで雑にダメージが稼げる船でもない。弾速も遅い、強制貫通もない。だからこそ速力と隠蔽を生かさんと。有効射程はせいぜい17,8キロ、出来る限り自慢の速力を生かして射撃ポイントを移しながら戦う。モンタナも羨む脚と隠蔽があるんだから移動、角度の甘い敵艦にAPぶち込む。やばそうなったら引き撃ち→隠蔽。例えめっちゃ的になって被弾しても敵艦が釣れて近づいてきたなら戦場全体で見れば◯。出過ぎず芋り過ぎず、マップを見て誰なら勝てそうか予測しながら動く -- 2023-01-10 (火) 20:46:58
  • アズレンのニュージャージー迷彩がカッコよくて港でずっと眺めてられるわ。主砲口がちょっとススで黒くなってるのが堪らん! -- 2023-02-24 (金) 22:33:48
  • 最近のIOWAあんまり人気ない?だんだん見かける数減ってきたような気もする。なかなか戦績出しにくい気もする。 -- 2023-03-12 (日) 19:11:53
    • 自分は乗りやすくて好き。ちょっと脆いけど速度あるし砲の回転率もストレスがないから。ただ今流行の航空戦艦ツリーが普通に強いから少し浮気してる。 -- 2023-03-24 (金) 16:16:29
    • t9自体があんまり乗られてない。 -- 2023-03-24 (金) 21:12:20
  • 巡洋艦のガン縦を甲板からバイタル抜けるようになるとたのしいな。 -- 2023-03-31 (金) 23:31:13
  • 闘争では33ktのラム戦艦 -- 2023-04-02 (日) 22:03:20
    • ミズーリもいいぞ -- 2023-04-03 (月) 09:34:19
      • どちらかというとミズーリの方がいいな闘争では着弾観測機あまり使わないし、レーダーと高精度副砲が役に立つ -- 2023-04-07 (金) 18:08:05
  • 舳先のアンテナみたいなのいつから付いたんだ、アイオワのスマートさ台無しやんか -- 2023-05-01 (月) 09:48:24
    • ついてねーよ、MOD入れてんじゃねえのか -- 2023-05-01 (月) 12:57:52
    • 気になったから、港の所有鑑定全部確認してしまったじゃねーか。取り合えず、アイオワ以外にも載っているじゃん。New Mexicoを正面から見ると鼻フックだぞ。 -- 2023-05-01 (月) 19:44:28
    • 近代改装後のディスコーンアンテナのことかと思ったら、空中線の支持架のことかよ。旗竿にも使うし、はじめからほぼ全艦についとるわ。 -- 2023-05-01 (月) 22:54:01
  • ノスカロよりめっちゃ当てやすくて草 -- 2023-05-12 (金) 22:19:34
  • アイオワマジ神 使いやすさMAXだ~ -- 空母サイパン? 2023-06-07 (水) 08:43:58
  • アイオワ対空砲強すぎん?というかふつ~に21万ダメ稼いだんだけど?エグ -- ハハハ? 2023-06-07 (水) 08:46:57
  • 大和君よゆ~で倒せる 大和君雑魚WWW -- え?? 2023-06-07 (水) 09:04:29
    • ニコ動に「なう」とか書いてそうだなお前な -- 2023-06-07 (水) 09:10:17
  • アイオワ買うのに一苦労 -- 2023-06-09 (金) 08:51:07
  • アイオワで米戦の面白さに目覚めてしまった。ほかにお勧めない? -- 2023-06-09 (金) 10:51:22
    • シンプルにアイオワを航空戦艦にしたデラウェア。主砲が1門だけ減って同速保ちつつ対駆逐ができるようになるやべー奴(なお射角) -- 2023-06-09 (金) 13:53:02
      • 主砲1基ないと思っていいい。 -- 2023-06-09 (金) 14:00:59
  • この船は二つ射撃管制系があるのが大きいよね。両方積むと防核ガンガン抜けるようになる。たくさん殴れる→殴られにくくなる→勝率爆上がりでニッコリ。マジで戦果変わるから、弱いと思っている人は試してみてほしい。 -- 2023-07-02 (日) 15:05:11
  • 火災発生率高いしサンダラーみたいに、とりあえずHE撃っててもいい艦?おしえて先輩方 -- 2023-07-16 (日) 13:08:14
    • 戦艦で30%台は全然高くないですね。アメリカなのでAPがとても強い。 -- 2023-07-16 (日) 14:25:48
    • サンダラーでHE撃つならコンカラーでええやん 何のための高精度APか 巡洋艦ぶち抜きまくるのがサンダラーの仕事よ -- 2023-07-16 (日) 22:43:35
    • アイオワは高次元バランス型。APもHEも適宜切り替えて使う。 -- 2023-07-24 (月) 16:46:49
  • 何年かぶりにこいつに乗ったら強さが分からなくなっちまった。砲は決して強くない、ペラい、曲がらない。離れれば当たらないし、近づくには脆い。大巡みたいな運用するしかないのか。 -- 2023-08-16 (水) 21:44:05
  • 対空は、さすが米戦、けど、、芋り環境だと、遠距離でもばらけない、日戦の方が良かったりと、、とりま空母タヒn((((殴 -- 2023-08-22 (火) 22:40:52
    • 肥前、安達太良「おお、そうだな」 -- 2023-12-04 (月) 19:51:00
      • 扶桑「私は?」 -- 2023-12-05 (火) 01:18:52
  • まじで強みが分からない… 格下には明確に強いが同格にも怪しい性能してる。ポケモンで言うならサザンドラ -- 2023-11-21 (火) 22:31:56
    • 見た目がかっこいいぜ!というのは置いておいて射角も精度も機動性も防御力も対空も良い、が他のT9戦艦みたいに強引に戦端をこじ開けるパワーはないので中距離で機動戦をしかけつつHEを適度にうちつつ確実に腹を出した相手をぶち抜いていく船だよ、つまり順当に戦艦相当にスペック上げた大巡だな、ポケモンでいうとドラパルト -- 2023-11-21 (火) 23:28:49
      • みんなポケモンで例えてて笑った。 -- 2023-11-22 (水) 12:03:25
  • アイオワ級ウィスコンシンがT10プレ艦ででるらしい。 -- 2024-01-09 (火) 16:17:23
  • 大和に乗った後アイオワに乗ると、機動力の高さが良い。出力の問題か加速も素直だしヌルヌル動くよね。 -- 2024-03-13 (水) 15:35:37
    • 英巡戦みたいな極端なのも含めて、実際そういう加速曲線をグラフで見てみたい。どれくらい違うんだろう -- 2024-03-13 (水) 18:29:35
  • 今年の3月からNew Jerseyが点検の為ドライドッグに入渠してる動画見たけどやっぱりアイオワ級って長いね -- 2024-04-10 (水) 22:03:16