IS-8/コメント

Last-modified: 2019-03-27 (水) 01:23:02

IS-8

  • 貫通400か・・・ -- 2012-04-21 (土) 09:55:07
    • HEATだから案外はじかれるけどね。 -- 2012-04-21 (土) 10:11:01
    • 派生先のIS‐7より平均貫通高いってどゆこと? -- 2012-04-21 (土) 13:32:33
  • 装甲がエライ薄いな。こんな装甲厚で他国のHTと撃ち合って大丈夫か? -- 2012-04-21 (土) 10:27:17
    • ソ連お得意の超傾斜装甲があるじゃないか -- 2012-04-21 (土) 11:32:11
    • 車体はIS-3とほとんど変わらないぐらいの性能だけど、砲塔は結構弾く感じ -- 2012-04-21 (土) 13:56:55
    • スペックを見る限りでは、砲塔が201mmあるから最低限の硬さは持ってる感じだね -- 2012-04-21 (土) 14:17:59
    • あくまでテストサーバーで車両を見ながらの見当だけど、砲塔と車体左右部分の傾斜がIS-3から更にエグくなってる。反面、車体上部の覗き穴が弱点としてやや現実味を持つ様になったか? -- 2012-04-22 (日) 01:45:45
    • IS-3より車体下部が撃ちやすい気がする。開発が進まないと役に立ちそうに無いな -- 2012-04-24 (火) 21:37:10
    • ぺらぺらだな。ソ連の107mmで真正面から撃ち抜けたわ -- 2012-04-25 (水) 17:13:39
  • 数字的に何故IS-7の方がTiar上なの?パンターとティーガーみたいに理由があったりするのかな?調べてもよく分からんし・・・ -- 2012-04-21 (土) 16:44:06
    • スペック番長のIS-7とまだ現実性のあるIS-8。開発順は7→8だけど性能だけで見たら7の方が強いってわけよ -- 2012-04-21 (土) 16:54:25
    • 一言で言うと最良の兵器と最強の兵器は別物ってことです。 -- 2012-04-21 (土) 19:20:02
    • IS-7は色々盛り込み過ぎた挙句車両の性能試験中に失敗したんでな。IS-8はIS-3の改良型ともいえる別名T-10だよ。 -- 2012-04-22 (日) 03:43:11
      • たしか平成初期ぐらいまで現役だったんだぜ、こいつ。戦後戦車と当たり前のように戦わされるドイツさんが不憫すぎるぜ……。 -- 2012-04-22 (日) 11:38:40
    • IS-8はエンジンの開発に手間取り、その責任を追及される事を恐れた設計チームが改良型と称したIS-9とIS-10でお上の目を誤魔化した。そしてIS-10が後のT-10として正式採用となりましたとさ。 -- 2012-04-22 (日) 11:43:11
      • T-10はIS-8の改名後の名称であってIS-10の改名後ではなかったではなかったと思うのですがどうでしょう。 -- 2012-04-22 (日) 16:42:13
    • ロシアの地では50t以上の重戦車の運用は困難、ってことでIS-2やIS-3は重戦車としては非常に小型軽量に設計されました。戦後そのくびきを外して超重戦車として開発されたのがIS-4やIS-7ですが、やっぱり重量過大でモノになりませんでした。そんなこんなでIS-3を発展させた軽量重戦車として開発されたのがT-10ですね。軽量な分装甲はIS-4やIS-7より薄いです。 -- 2012-04-22 (日) 17:32:21
  • 思ったほど強くない戦車、車体下部が狙いやすいので格下にも撃ち抜かれる。まあ前のTier9が強すぎたのもあるが・・・ -- 2012-04-25 (水) 07:04:59
    • IS-8は完全にIS-3の拡大強化版だから、IS-4の特性はST-1が引き継いでいるぞ -- 2012-04-25 (水) 07:17:39
      • ほう、ST-1も乗ってみるかな・・・ -- 2012-04-25 (水) 07:25:30
      • つまりIS-3は調子良かったのに、IS-4に乗り換えたらまったく奮わない……、という鈍足苦手タイプには朗報の可能性大か? -- 2012-04-25 (水) 14:40:18
  • テストサーバーでコイツ使ってる人、平地での速度は何キロでるか教えてクレ。 -- 2012-04-25 (水) 15:19:55
    • エンジン換装後で実質35~40km/hくらい。IS-7を想像してくれ -- 2012-04-25 (水) 16:41:00
      • 情報提供ty -- 2012-04-25 (水) 21:33:30
      • IS-7よりは動けるよ。 -- 2012-04-27 (金) 10:26:10
      • 足回りはけっこういいですよね。でっかい中戦車 -- 2012-04-27 (金) 18:00:55
  • 主砲変えるとすごく強くなるなこれ -- 2012-04-25 (水) 18:47:20
  • 俯角が全く取れない、稜線またいだ撃ち合いは不可能 -- 2012-04-26 (木) 09:20:50
  • このスペック表は見れば見るほどM103に似てるなw -- 2012-04-27 (金) 12:13:48
  • 車体と砲塔の形状の為か、フランス戦車ぽく見える。 -- 2012-04-27 (金) 12:36:40
  • 本当に攻撃特化のMTといった感じ。車体正面は装甲圧が薄い上にハッチ・下部・覗視孔と狙いやすい弱点が並び、くさび形装甲のせいで昼飯して防ぐこともできないため貫通175から既に危険が伴う。さすがに砲塔正面は形状も相まって相当固いが、ソ連HTのお約束通り上部は相当薄いので冷静に狙われるとスパスパ抜かれる。反面機動性は優秀で平地で40kmは楽に出るうえに旋回も悪くないうえに砲性能も良好。Tier10HTも問題なく貫通していける貫通と精度を持つ。とにかく撃ち合いをするよりもうまく位置取りと連携して戦う必要がありそう。 -- 2012-05-09 (水) 00:11:51
    • 追記:貫通144mmで正面下部は貫通チャンスあり。側面は上部でも安定して抜ける。少なくとも側面はIS-3以下の信頼性。被弾=ダメージと考えておくほうが精神的によさそう。 -- 2012-05-09 (水) 00:22:02
  • もしかして体当たり弱い?Loweとのぶつかり合いでガンガン削れてたけど。 -- 2012-05-09 (水) 01:19:55
    • こいつは重い方ではないけど、むしろLoweがかなり重い部類。 -- 2012-05-09 (水) 01:24:18
  • 鈍足戦車が苦手な人には使い勝手が良いね。逆に装甲厚を上手く利用する人には頼りない戦車だと思う -- 2012-05-09 (水) 04:03:22
  • 正面は結構弾いてくれる気がする -- 2012-05-09 (水) 13:51:53
  • 新アメHTとこいつのせいでMTの存在意義が・・・ -- 2012-05-09 (水) 14:03:32
    • HTの牙城を崩す為には史実通り金弾を…という冗談は置いといて、自分がMT使えばその分味方が強くなるぞ -- 2012-05-09 (水) 15:14:55
      • え、それって俺TUEEって意味ですか? -- 2012-05-09 (水) 16:27:34
      • 各チームはHTやMTの数を合わせるようにマッチングするから、自分がMTだと自分以外の人がHTになる可能性が高まるってこと。俺TUEEというよりは味方TUEEE -- 2012-05-10 (木) 20:02:23
  • 貫通200前後で射撃精度そこそこある車輌にはスポスポ抜かれてつらそうに見える。 -- 2012-05-09 (水) 15:38:38
    • 中戦車みたいに敵の攻撃機会を減らす工夫をしないとアッサリ死ぬね -- 2012-05-09 (水) 16:20:31
    • つーか同TierのT-54と装甲は同程度、HPは1割り増しって程度なんだよな -- 2012-05-09 (水) 16:23:59
  • 一対一でTYPE59に一方的に負けてるのをみてしまった・・・IS-3育ててるのに・・ -- 2012-05-09 (水) 16:35:41
    • 大丈夫、中の人がnoobならMausだってLoltraktorに・・・負けないか  でもIS8vsType59ぐらいなら起こりうる -- 2012-05-09 (水) 16:37:33
    • IS-3でType59に対処できるならIS-8でも大丈夫。中の人の問題だと思うよ。 -- 2012-05-09 (水) 21:46:45
  • 装甲薄いせいで撃たれると中の人が面白いようにノックアウトされていく -- 2012-05-09 (水) 21:51:31
    • KV2に撃たれて3人死んだ時はどうしていいかわからなかったわ、たまたまだと思うけどもw -- 2012-05-10 (木) 18:25:18
      • ロマンだとHP多い車両に限って乗員死亡の勝利とか狙えるからね -- 2012-05-11 (金) 09:37:44
  • 車高がIS-3より増えて俯角が大差ないおかげで射撃できる位置取りがかなり限られる印象。そしてハルダウンしたからといって砲塔が鉄壁なわけじゃないのでつらいつらい。 -- 2012-05-10 (木) 03:39:13
    • 重戦車然とした運用法では生きない戦車。強烈な砲を積んだ代わりに足回りが弱体化して隠蔽が下がったT-54(出力も考えるとType59だが)として運用すると吉 -- 2012-05-10 (木) 04:38:20
    • いやそういう運用がベストなのは理解できるんだ、でもそれなら素直にMT乗った方がまだ働けるかもしれんと感じた。 -- 2012-05-10 (木) 12:36:10
      • Tier9の重戦車と中戦車を比較した場合、マッチングはどちらが優遇されてるかを考えれば、IS-8を使う意味もあると思うよ -- 2012-05-10 (木) 16:27:19
      • 問題はチーム内唯一のTier9HTになってしまった時に、HTとしての役割を果たせないことだな。仏HTにも言えることだけど… -- 2012-05-10 (木) 17:38:21
      • TierTOPに向かないという特性上、こいつはむしろTier9MTと同じマッチングの方がやりやすいんじゃないだろうか。 -- 2012-05-10 (木) 18:46:12
      • でも仏HTだけじゃなくても「Tierトップなのに敵の攻撃を受けれない重戦車」はいっぱいいると思うけど。 虎さんとか4502PAとかKV1-SとかISとかT34(旧とかT34(旧とかT34(旧とか。Tier9だからといってこいつだけMM優遇されても困るし、十分な火力はあるんだから使い方で何とかするしかないでしょ。 -- 2012-05-10 (木) 20:21:33
      • 間違いなくTier9MTよりも装甲が薄いんだよね…車体はだいたい何処撃たれても貫通される。その割に機動性はMT以下なもんだからほんとに火力にしか見るところがない。その割にはRoFが高いわけでも無いのでいかんともしがたい。もう少し機動性あげるか、RoF上げるかしてほしいところ。 -- 2012-05-11 (金) 17:01:56
      • Tier9MTより装甲が薄いとか流石にネガも大概。車体でこいつより硬い可能性があるのはせいぜいE-50の正面上部程度だろ。BatChatやPattonとかどうすんだよ。 -- 2012-05-15 (火) 15:12:40
      • いや、トレーニングで何回も試したけど実際薄いよ。車体正面上部のくさび形になってるところを正面から撃てばまぁ結構弾くけど、相殺する角度で撃てば175でバスバスぬけてくるし、楔の上部にある四角いくぼみが露骨に薄くなっててわかりやすい弱点。んで車体下部は下でも書いたけど140mm以下でも抜けてくる。側面は厚さ80mmな上にIS-3みたいに上部に追加装甲なんかもないので米76mm砲あたりからバンバン抜かれる。流石に砲塔正面は形状と装甲圧的に余程のことがない限り抜かれないけど、車高が低いのと形状の問題で上部の薄いところが結構狙いやすい。そりゃ9MTの中でも装甲薄い奴らと比べりゃ硬いだろうが、逆にE-50やT-54に比べりゃ薄いと思うよ。 -- 2012-05-17 (木) 14:01:41
  • Tier5にもスッポンスッポン抜かれてた旧T34よりは堅い反面、俯角は凄く狭くて使いにくい場面が多いね。 -- 2012-05-11 (金) 03:35:17
  • この車両って履帯変えなくても砲塔や火砲乗せ替えられる? -- 2012-05-11 (金) 08:08:56
    • 変えれる。が、拡張パーツの類は無理だよ。 -- 2012-05-11 (金) 09:07:31
  • 俯角ほんとに足らんな某仏戦車よりはマシだがきついもんがある -- 2012-05-11 (金) 08:37:00
  • ぴったりは -- 2012-05-11 (金) 21:19:42
  • 最高の戦車か、クソ戦車か、極端に評価が別れる車両 -- 2012-05-11 (金) 21:22:27
    • 合わせて最高のクソ戦車 -- 2012-05-13 (日) 17:07:18
      • それって敵に****とか言われる以上に最上級の褒め言葉かも -- 2012-05-13 (日) 19:23:08
  • T34の後継者と言うべきウンコタンク -- 2012-05-15 (火) 00:55:26
    • 高性能砲、高起動、紙装甲なので50 120の仲間だね。 -- 2012-05-15 (火) 08:37:54
  • なんでIS-4の戦績を特性の全く違うIS-8に移したん?そのままIS-4か、せめてST-1に引き継いでほしかった。 -- 2012-05-15 (火) 10:13:34
    • 同意。つーか、旧車両の成績は消してもよかったのでは? T23の成績はパーシングに引き継がれなかったと思うが…… -- 2012-05-15 (火) 17:21:30
  • 機動力も火力もある、視界もソ連戦車にしては良好で、多分だけど隠蔽もそこそこ。ダメな車輌では絶対無いはずなんだけど、どうにも使いこなせない。Tier8MTの59式に劣る装甲が全ての原因。貫通140以下の方で正面を抜かれた時、もう絶対HTの立ち回り方をするのはやめようと誓った。豆腐すぎる。 あと砲の可動範囲が狭すぎる。車輌の特性的にこれはかなりの欠陥なので早急な改善を求めたい。 -- 2012-05-15 (火) 23:55:27
    • IS4がTier9だった間はずっと楽してきたでしょ? Eシリーズが実装されるまでマジ苦行だった独戦車使いに謝って下さい。・゜・(ノД`)・゜・。 -- 2012-05-16 (水) 00:27:50
    • 貫通140mm以下に抜かれたってそれ金弾撃たれただけじゃないの?謎のソ連装甲で90mmDCA45を弾いたりするんだからAPで抜かれるなんてのは無い。 -- 2012-05-17 (木) 07:32:37
      • M6に正面ブチ抜かれるからもう装甲とか信じない方がいいレベルの豆腐だと思ったよ…。 -- 2012-05-17 (木) 08:18:49
      • そりゃあの背の高さから160mm貫通だし。ここんとこ金弾半額多かったからAPでとは限らないけどね。APCRなら243mm貫通だから貫かれて当然だし。 -- 2012-05-17 (木) 10:03:16
      • トレーニングで試してみたりとかしてない?普通に140mm以下でも車体下部抜けるよ。テスト時はお互い動かずに正面から近距離で試してるけど、実戦でも状況しだいで抜かれるってことやね。 -- 2012-05-17 (木) 13:50:20
  • 今は新車両であることと、IS-4用の砲開発需要でたくさん見るけど、IS-4が別ルートなので、そのうち見かけなくなりそうだよね。IS-8の次のIS-7もIS-4と比べるとぱっとしないし。 -- 2012-05-16 (水) 00:34:22
    • 最近のIS-7をあまり甞めない方がいい。 -- 2012-05-17 (木) 12:17:52
  • あーそういえば視界400mって修正前スペックで言うと460mなのか。ソ連戦車にしては破格の目の良さだね。流石にそれくらいないと辛いのもわかるけど。 -- 2012-05-18 (金) 06:22:55
    • と思ってよく見比べてみたら、高Tierとしてはそんなに珍しい値でもなかった。あれーこんなに目が良かったっけソ連車輌って… -- 2012-05-18 (金) 06:24:31
      • 同TierのST-1の視界は370で、旧IS-4も確かそれ以下だったはずなので、実際こいつの視界はソ連にしては破格。その代わりに大事なもの(装甲)を失ったけどね・・・。 -- 2012-05-18 (金) 08:24:53
  • なんかIS-7貧弱みたいな事になってるけど、IS-4より弾くと思うんだが。 -- 2012-05-18 (金) 12:11:31
    • 確かに。BL-10で中距離から側面討ったが3連続で弾かれた。砲塔にあたっていたのかも知れないけど、同条件でIS-4を撃ち抜くのは結構楽な印象がある。どうでもいいけどなんでIS-8のコメ欄にIS-7のことを書くんですか? -- 2012-05-18 (金) 12:55:50
  • こいつが初期砲TierTOPだと残念度が半端ではない。 -- 2012-05-29 (火) 12:39:28
  • 皆はコイツは柔らかすぎると言ってるみたいだけど俺はそうは思わないな~。ちゃんと弾くときは弾くぜ? 昔のIS4と比べるとそりゃあ見劣りするんだろうけどね、他国のTier9重戦車(おフランスは除く)と比較しても今のIS8は防御力に問題を抱えているとは思えないぜ? -- 2012-05-29 (火) 23:51:27
    • 砲塔装甲はIS-3から向上し、車体装甲は劣化しています。弾いたというのは砲塔に当たったからでしょう。防御力に問題ないと思っているなら、よほど立ち回りがうまいか、矢面を他人に押し付けているかのどちらかです。 -- 2012-05-30 (水) 00:07:53
    • (AMX 13 75に正面抜かれるようなtier9重戦車は)いかんでしょ -- 2012-05-30 (水) 00:14:00
    • 自分では乗ってないけど、相手してる分には柔らか戦車という印象しか無い。 -- 2012-05-30 (水) 00:26:41
    • 正直KV-4を我慢できるならこれに乗らないでST-1のほうがいい気もする。だが、IS-8の利点は足の速さだからそこを活かせるならいいと思うけどね。俺には無理だけどw -- 2012-05-30 (水) 00:30:31
    • たまに謎装甲を発揮して貫通270クラスでも弾いたりするときもあるとは言われてるねぇ。でもまぁしっかり狙って撃ったらやっぱりパスパス抜けるよ。起伏がない土地だったらTier7HTでも常に安定して抜けるってのはどうかと思うよ。 -- 2012-05-30 (水) 08:11:55
    • 俺もこいつは意外と硬いと思うんだけどな。パンツでよく戦うけど弾く弾く、車体が薄いから砲塔へ玉が吸い込まれているんだろうけどちゃんと狙わないと本当に弾くわ -- 2012-05-30 (水) 11:35:16
  • いろいろ言われてるけどこいつ1993年まで現役だったんだぜ・・・。 -- 2012-05-30 (水) 10:45:02
  • 重戦車的運用は薄い装甲のため無理。中戦車的運用は思ったほど小回りが利かないため難しい。ドイツ戦車のように一歩下がって戦うのも砲の精度的に難しい。本当に難しい戦車だなぁ。 -- 2012-05-30 (水) 14:42:11
    • はっきり言ってしまえばオワコンだと思う。重戦車としても中戦車としても中途半端でわざわざ使う理由もない。 -- 2012-06-02 (土) 22:25:58
      • VK4502Aさんに謝れ -- 2012-06-04 (月) 11:27:17
      • ↑VK4502Aもオワk......ごめんね......。 -- 2012-06-08 (金) 18:02:02
      • 真面目な話、VK4502Aがオワコンってのは本当にプレイしてるかどうか怪しくなる発言だな。どちらかと言えばありゃ強い方の部類に入る。使い方は独特だけどね。 -- 2012-06-08 (金) 20:19:14
  • Tier9MTだということを忘れずに、分をわきまえた立ち回りをすれば光る車輌。同格の中で随一の貫通は多少無理な角度でも貫通が望め、装甲も下部さえ隠せば格下からの攻撃もある程度は弾く。視界もソ連らしからぬ長さを備えており、耐久もE-50に迫る値で実に頼もしい。同格に劣る点としてDPMの低さと非常に狭い俯角、アンダーパワー気味のエンジンによる加速力の悪さなどがあげられる。戦力評価値も何故か高めに設定されており、E-75と同列に配置され苦労することもしばしばだが、その分他のTier9MTよりマッチングがゆるめに設定されているので多少楽な戦場に配置されるのはメリットかもしれない。 -- 2012-06-06 (水) 02:51:08
    • いやこれtier9重戦車だけども・・・ -- 2012-06-13 (水) 20:03:28
      • これがネタにマジレスか… -- 2012-06-13 (水) 20:26:18
  • 7.4で性能調整入るのかな? 入らなかったら売る予定。 -- 2012-06-09 (土) 04:39:48
    • 調整入っても使い物になるかどうか…ってぐらいの柔らかさだと思う -- 2012-06-09 (土) 07:29:29
    • 現状からどう調整するんだろう。キャノンの連射速度はIS-4やST-1と共通だから変えにくいし、加速とか俯角くらいかね -- 2012-06-09 (土) 08:25:43
    • 以前の予定では砲塔を201→250にすると書いてあったけど7.4ではスペックに変化なし防盾が強化されたのかもしれないが、テストサーバーはTier9や10のpen270クラスに撃たれまくるのでよくわからない状態 -- 2012-06-09 (土) 08:48:20
    • 装甲はしゃあないから、俯角だけ何とかして欲しいな。傾斜のある地形だと俯角がないせいで結局車体を晒さなければいけないし。これだけでも変えて欲しいわ。 -- 2012-06-09 (土) 22:51:47
      • IS-7ルートの車両は皆俯角無いし、この車両だけ良くなるようなことは無いんじゃないかな。 -- 2012-06-10 (日) 00:26:49
      • KV-1Sは結構俯角あるぞ -- 2012-06-10 (日) 00:42:03
      • あぁすまんISシリーズで考えてたので、KV-1S忘れてたw -- 2012-06-10 (日) 00:48:31
      • マジ俯角の狭さが本当に致命的なんだよな。ただでさえ意味がわからないくらい車高が高くて車体下部晒しガチなのに、俯角が狭いせいでそれが更に助長されてる。 正直何がしたい車輌なのかわからないくらい性能がちぐはぐでイライラしてくるよ… -- 2012-06-10 (日) 02:58:25
  • 未だに画像が記載されない点を見ても不人気ちゃん -- 2012-06-12 (火) 08:32:38
  • ぶつちゃけ同じM-62T2が積めるST-1がある以上この車両の存在意義は薄い。いくら速度が速くてもこれは重戦車だからね~。 -- 2012-06-12 (火) 17:40:26
    • DPMと照準速度に差があるから一応差別化はされてると思うよ。特に照準速度はソ連時間から解放されて、精度の良さも相まってかなり体感で違う。あとは車高と俯角だよほんとに。もっとMTらしい立ち回りさせてくれ。 -- 2012-06-12 (火) 17:51:00
    • 速度を生かして敵の側面を突けば...って考えたけどそれならフランス重戦車の方が優秀なんだよね。この子にはフランス重戦車に対するアドバンテージを一つ与えるべきだと思う。 -- 2012-06-12 (火) 17:54:53
      • アドバンテージなら装甲とHPがあるだろが。砲が強い戦車は必ず何かしらの戦力になり得る。そろそろネガも大概だ。 -- 2012-06-13 (水) 12:15:28
  • なんというか足の早くなったソ連版Tigerみたいな子だな ST-1はTigerPの位置 -- 2012-06-12 (火) 17:42:47
  • まぁ、IS-4よりコイツの方が使いやすいという自分みたいなのもいるし、ちょっと図体がでかくて重くなったT-44だと思えば火力充実した良い戦車だよ。 -- 2012-06-13 (水) 21:15:03
    • 今E-50と比較してみたんだが・・HPはE-50の方が高いw車体装甲はソックリで砲塔と主砲で勝ってるね。両方持ってるけど正攻法で攻めない面白さがあるw -- 2012-06-13 (水) 23:45:27
    • 足が速いから色んな展開ができるから面白いんだよねぇ 装甲厚はともかく傾斜がキツイからちゃんと弾くしね。 -- 2012-06-14 (木) 00:21:19
    • これもVKもそうなんだけどさ、同じTierの人や上の人が居る場合は動きやすいんだけど、いざ自分がリストトップになった時が一番困るよね。コソコソしなくちゃいけないのもあれだしさ。 -- 2012-06-14 (木) 01:20:10
      • 仏戦車でリストトップになることもあるんだし、HTだからって全部が重装甲じゃないさと諦めてもらうことにしてるよ。 -- 2012-06-15 (金) 08:26:05
  • 課金してますが、プレアカのみなので、砲身変えるまでが大変。六万って・・装甲はIS-3とほとんど変わってないし、リストトップになったら申し訳なさすぎる -- 2012-06-16 (土) 03:21:40
    • Tier8以上の車輌は、購入する前にフリーをある程度貯めてつっこめるようにしておかないといろいろしんどいよ。 -- 2012-06-16 (土) 04:19:39
  • こいつ大嫌いだわ。貫通高すぎ。ハルダウンしても無意味だからアメ車の立つ瀬が無い。 -- 2012-06-19 (火) 15:28:44
    • そりゃIS-4と同じ砲積んでるしね。でもアメ車だってT110と同じ砲が積めるじゃないか。 -- 2012-06-19 (火) 16:01:46
    • と言っても、同tierの米HTには結構弾かれるよ -- 2012-06-19 (火) 17:35:50
    • M103も同等レベルの貫通力なのに・・・ -- 2012-06-19 (火) 17:45:38
    • 俺がM103をいまいち使いこなせていないのも原因の一つなんだろうが、敵として遭遇する側だと、やっぱり結構手強いと感じる。 -- 2012-06-19 (火) 19:06:02
      • 隣の芝は青く見えるもの。その時の友軍の配置や相手の上手さで手ごわく感じることもある。けど、基本IS-8はTier9では一番制限が多い車両だと思うよ。 -- 2012-06-19 (火) 19:24:05
    • エンジン以外はフル装備で50戦ほど乗ってみた感想ですが、装甲が足らない!!すごくやわらかい!!火力は申し分ないですが・・・リストトップや半分より上のことが多いから、芋るわけにもいかないので、どうすればいいのだろう。 -- 2012-06-19 (火) 19:39:44
  • ところで横についている丸太は一体何なんだ。 -- 2012-06-25 (月) 02:55:57
    • 悪路でキャタ埋まった時に脱出用に使う。Type59のおしりにも付いてるね。 -- 2012-06-25 (月) 03:04:45
  • 結構数のいる「装甲が頼りないけど機動性に優れて、MT的な運用ができるHT」の中では砲の性能が高い代わりに弱点部位の顕著な薄さと一段下の砲の自由度が特徴な車輌。砲の貫通が高いのでいざというときは同格HTともダメージ交換ができるのが強みと言えるが、逆にMT的運用をしたい時に低い車高に俯角の狭さが足を引っ張り地形適応度が最悪レベルなのが悩みの種。何にせよ独特な性能をしているので使いこなせば楽しくなるかも。性能バランスでは米新HTに軍配があがるか。 -- 2012-06-26 (火) 05:29:12
    • しかし残念ながら、MTのT-44やT-54も俯角はコイツと一緒なんだなw ソ連HTで俯角取れるのはST-1ぐらいじゃないの? -- 2012-07-06 (金) 19:53:44
  • 叩き売って正解だった 必要無し -- 2012-07-06 (金) 08:31:04
  • ついに画像来たな。これはIS-8時代くるで......。 -- 2012-07-06 (金) 08:52:33
  • 最初は乗りづらい戦車だったが回数乗ってると楽しくなってくるスルメ戦車 -- 2012-07-06 (金) 12:38:08
  • IS-3から劣化した -- 2012-07-06 (金) 14:39:24
    • 数値以上に弾くし、火力も機動力も上がったのに... -- 2012-07-06 (金) 15:04:27
    • こういうコメは書かないでいい。劣化したと感じるのは相対的にTier上昇で相手も強くなっているから。IS-8は運用法が独特だけど決して弱くはない。劣化だの弱体化だの言う前に自分で適切な運用法を探そうぜ。 -- 2012-07-06 (金) 20:39:10
      • ツリー主ではないけど、相対的評価で車両を判断するのは正しいと思う。絶対的に強化されてもIS-3の様にオラオラ出来る車両でなくなったのは確か。 -- 2012-07-07 (土) 04:32:07
      • まぁ0.7.4.1現在で過去二週の車両別勝率を比較すると、こいつはTier9HTの中では下から2番目だよ。最下位はST-1。弱いかどうかは判断に任せるけど絶対に強い戦車ではないよね。 -- 2012-07-07 (土) 13:12:17
      • 弱い弱いと必要以上に連呼する必要はないけれど冷静に性能を見る必要はあると思う。使い方次第で強くはなるけどやはりこの性能の歪さはTier9HTとしてはやや難点だと思う -- 2012-07-08 (日) 20:29:31
      • 玄人仕様なんだよな。Tier8ではIS-3でウマウマできたしTier9最強は他国に譲ってもいいさ。乗りたい奴だけ乗ればいいただそれだけ。 -- 2012-07-08 (日) 20:37:38
    • 車両の問題もあるかもしれないけど、クルーはきちんと育ててる?相手がスキル満載であなたが1個しかなければそりゃプラスアルファで相手に軍配が上がりやすくなるよ。 -- 2012-07-07 (土) 05:57:11
      • そんな相手が有利になる前提の話をされても… -- 2012-07-07 (土) 12:54:43
      • 公平な試合なんてないのに「そんな相手が有利になる前提の話をされても…」なんて切り捨てんなよ。乗り手が下手だったり乗員が育ってなかったら相手のほうが有利になるのは当然だし、それでIS-8が劣化したと思われたのかもしれんだろ。 -- 2012-07-09 (月) 01:29:59
      • いやいや、自分の意見を補強するために都合のいい普遍的では無い仮定をするのは詭弁の特徴だよ?そりゃ確かにスキルで劣ってる時もあるだろうけど、勝ってる時もあるだろうし、差がないような時だって多いでしょ。乗ってる人のスキルだって同じ事。それで一々個別な例を前提に話をしてたら結論なんて出ないんだから、相手も自分も乗員100%で腕前も似たようなものって前提で話さないとあかんよ。後は信頼性のある資料を交えながら話せれば完璧。 -- 2012-07-09 (月) 12:59:40
      • ↑俺は概ねこの意見に賛成。他と性能を比較するなら車体性能以外は同条件下にあるという前提がないと建設的な考え方は出来ないと思う。 -- 2012-07-09 (月) 16:23:10
      • まぁそもそも劣化したってコメ自体が短絡的で問題なんで削除でいいんでない? -- 2012-07-09 (月) 18:16:28
  • v0.7.5βで装甲の調整とあるも表記上の装甲圧は変化なし。車体下部などが強化されているとうれしいですね(良くなったのか悪くなったのかも分かりませんが)。また各砲とも初期砲塔でも上位砲塔と同じ発射速度になっています。 -- Sh? 2012-07-15 (日) 17:40:00
    • すいません、耐久値が変化していました。初期砲塔で1700、上位砲塔で1800です。どちらも20上昇しました。 -- Sh? 2012-07-15 (日) 17:43:42
    • たかがその程度の修正でこの産廃がマシになるかと言えば… ソ連追加HT連中の冬の時代はまだまだ続きそう。いい加減看過できないほど勝率低いはずなんだけどなぁ… -- 2012-07-18 (水) 18:54:05
      • こいつのここ2週間の勝率はUS鯖では48.28%。他のTier9HTより低いっちゃ低いけど、そこまで致命的な程じゃないよ。RU鯖だともう少し顕著に勝率低いから、今回強化が入ったんだろうけどね。 -- 2012-07-18 (水) 19:51:10
      • 強いかと言われれば微妙だが、個人的には産廃とは思わないな。俯角さえもう少しどうにかなればKV-1Sみたいに楽しいんだが… -- 2012-07-18 (水) 21:03:48
      • RU鯖が一番人口多いし、そこで勝率低いならやっぱり致命的なんじゃないかなぁ… -- 2012-07-18 (水) 23:24:32
      • RU鯖はIS-8のみならずソ連車両は軒並み勝率低いので、自国戦車に乗ってるライトユーザーが多い影響だと思ってる。RU鯖基準だとTier10でIS-4,7が50B,E-100より勝率低いw -- 2012-07-18 (水) 23:30:19
  • 使ってみたけど評判の割には普通に強い気がする。機動力が高くTier7HT、Tier8MTまでならなんとか装甲も役に立つ。M-62T2をこの機動力で振り回せるので陣形が崩れて乱戦になった時の火消し役としてはTier9トップレベルかもしれない。 -- 2012-07-22 (日) 09:32:59
    • リスト最高位の時にはそう言ってられないのがマッチング上の問題だね。 -- 2012-07-22 (日) 15:36:55
      • 確かにその通りなんだけど最近IS-8を使う人が増えてて相手側にも同数のIS-8がいるパターンが非常に多いから以前程問題にならない気がする。他のTier9HTを使った経験がないからどう評価すればいいか難しいんだよね。 -- 2012-07-22 (日) 16:08:16
    • 追記。俯角の取れなさは結構深刻でほぼ水平より下を撃てないレベルなのでそれを意識した上での立ち回りが必要になります。 -- 2012-07-23 (月) 00:19:35
      • ISシリーズから今日までのソ連戦車は車高を低くすることに執心し過ぎて俯角が狭いのが弱点の一つ・・・ -- 2012-07-23 (月) 00:38:07
      • とは言うけれどIS-8はIS-3から妙に車高がバク上げサれているので、柔らかい下腹部が非常に打ちやすくなっている。コレもこの戦車の装甲があてにならない理由の一つ。 -- 2012-07-24 (火) 04:51:25
    • 乱戦時の火消しなら9MTでいいんじゃないかな、と思わなくもない。どうしようもないというつもりはないけど、TierTopのHTへの要求を満たせないのは辛いことがある。7.5なら割り切ってMT運用でコソコソ生きていけばいいかもね -- 2012-07-23 (月) 10:17:49
  • こいつの7.5強化プランって発射レートアップだっけ?なんか性能に合ってない強化だよね。 -- 2012-07-23 (月) 22:24:58
    • 攻撃力と機動性が売りの車種って方向性なんじゃない?一応、耐久力も20ほど上がるよ。 -- 2012-07-24 (火) 08:19:35
    • β2で上位砲塔のレートも4.88に向上したようですね。約3.5%高速化・・・ -- Sh? 2012-07-24 (火) 22:20:05
  • さくりと解説文追加。乗ってて常々思うのは、敵は高Tier車両でなく低Tier車両であるという点。格下からの被弾を避けられないとどんどん削られて撃破されてしまいます。敵主力重戦車だけを交戦目標と出来る状況に持ち込む事が肝要です。 -- Sh? 2012-07-25 (水) 01:39:37
    • それは確かに思う。こいつの最大の敵はTier8重戦車。他のTier9HTなら防げるところをIS-8は貫通されちゃうからなあ。 -- 2012-07-25 (水) 05:26:52
      • 装甲があてにならず貫通が強いってのはTigerに似ていると言えるかも。Tigerも実は格下が脅威なんだよね。格下からHP削られると同格に出会った時に苦しくなる。 -- 2012-07-25 (水) 11:15:26
      • 貫通・精度・装填・威力どれも足りないし装甲もないから格下相手でもつらいよね。取り柄は足の速さだけ。 -- 2012-08-03 (金) 03:23:05
      • ↑IS-4と同じ砲積んでて貫通足りないとかどんだけよ。それに砲だけなら他国HTや同じ砲を積むST-1より装填早いぞ。 -- 2012-08-03 (金) 05:47:05
      • 独戦車みたいに車体下部隠すの意識するしかないね。 -- 2012-08-03 (金) 05:54:40
  • 赤字製造機っぷりがやばいな。開発完了までにランニングコストだけで600万くらいかかりそう。 -- 2012-08-03 (金) 17:44:22
  • すごく硬くなったな。200mm前後の貫通じゃ全く抜けん。自分で使うとほぼ抜かれるけど。 -- 2012-08-06 (月) 00:17:30
    • たしかに、以前に比べれば硬くなったようななってないような。一応、KV-3の122mmでも貫通できた。 -- 2012-08-06 (月) 01:21:37
  • トレーニングでテストしてみたところ、車体下部装甲が80mmから90mm程度に増厚されたようです。また側面の内部装甲も若干強化された気がします。これで今までまともに防げなかったソ連85mm砲(貫通144)も車体を傾ける(約35-40度)事で防御できるようになりました。もうTier6MTに気を使う必要はありません!・・・あれ、目から何か・・・ -- Sh? 2012-08-07 (火) 22:27:05
  • コメントで評判悪いからどうしようかと思っていたが走攻が予想以上に優れていて個人的にはE-75より使いやすかった。勝率60で安定(´∀`) -- 2012-08-12 (日) 22:00:32
    • 60とか凄いな。無課金でやってるけど50%キープするので精一杯だ。ぜひ戦い方を教えて欲しい。 -- 2012-08-13 (月) 04:10:09
      • 私の場合ですので参考になるかわかりませんが、機動力を活かしまず1発当てれる状況(良い位置取り)を作り撃ったら引き先制攻撃を仕掛けるのが重要です。それと下部を隠すか、それができないときは振ると狙われにくくなるので意識しましょう。最後にしっかり相手に正面を向けることが大事ですね。扱いが難しい戦車ですが装甲をうまく活かせば同格とも互角に戦えると思うので頑張ってください。長文失礼しました。 -- 2012-08-13 (月) 16:48:12
      • 300戦やったけど味方が5分持たないことが多すぎる。60%とかどんなチートか教えてほしい。 -- 2012-09-02 (日) 03:44:40
    • 俯角が取れないのを除けば優良なHTだと私も思う。今回のUDで車体の装甲も上方修正されたし。 -- 2012-08-13 (月) 05:55:46
    • コメントで評判悪くても使ってみると使いやすいor強い戦車はあるし、逆のパターンもある。俺の場合はティーガー戦車がそうかな。自分のプレイスタイル次第で結構変わるよね -- 2012-08-13 (月) 06:28:54
  • 簡単に史実追加。 -- 2012-08-14 (火) 09:02:07
  • 装甲はIS-3に比べてポンポン抜かれるから無理が利かなくなった。でも砲はアホみたいに強い、火力馬鹿といった感じかな。足回りも兼ね備える火力偏重戦車 -- 2012-08-18 (土) 20:35:47
    • あまり火力が高いとは感じないかな。単発ダメ300台だし、当てられる距離で戦ったら4,5発撃つ頃には死んでるし、ダメレージ2000が遠い。 -- 2012-08-20 (月) 11:28:48
      • 火力が高いと感じるのは貫通が高いから弾かれることが少ないからじゃないかな?ラマー積めば撃ち勝てることが多いのは確か。 -- 2012-08-20 (月) 11:35:39
    • 以前はTier9MTにパカスカ抜かれる装甲と、MT以下の耐久と、MTに劣る時間帯火力が相まって火力が高いという印象は一切感じない有様だったけど、度重なる強化と9MTの弱体化によりようやく火力が高いような気がしてくるようになった。相変わらずMTが天敵なことは変わらないが。 -- 2012-08-20 (月) 18:35:07
  • 50%以上勝てないよう設定されてるんだけど、諦めたほうがいい? -- 2012-09-02 (日) 03:37:15
    • こいつの勝敗基準設定って45% -- 2012-09-02 (日) 03:41:12
    • でいいんだよね? -- 2012-09-02 (日) 03:41:38
      • 50%以上勝てないと感じるならそうなんじゃない。チートが欲しくなるくらい扱いが困難な車両なのかも知れないし、単純にあなたに向いていないだけかもしれない。短時間に連投してしまうような精神状態に追い込まれるんだから、向いてないんじゃないかな。乗員の錬度や金弾使用率、MAPや他の車両に合わせた動きができているか。他の人のリプレイを動画サイトで探してみて一度ご自分の立ち回りを見直してみるとか。動画を見る際は、冷静に判断できるようにプレイ前がおすすめです。 -- 2012-09-02 (日) 07:59:54
    • 凄く勝てる。装甲が薄いので異常に用心深くなったのが功を奏してるみたいだ。スナイパーを取ることも多い。 -- 2012-09-02 (日) 09:41:53
  • この子の砲塔なんだけど、ほっぺの傾斜してるところ普通に抜けちゃうのね。 -- 2012-09-03 (月) 11:01:27
  • KV-1S再び と思って使えば良い。 KV-1Sが弱い戦車だと思っていた人には決して使いこなせない。 -- 2012-09-22 (土) 15:19:56
    • 1Sと違って俯角が全くないのが辛い。 -- 2012-09-22 (土) 15:34:27
    • あとは1SはTier6の中でも最高クラスに単発火力が高かったけど、こいつは別に同格に比べて高いわけじゃない。同格を2発でスクラップに出来た1Sと手数で勝負のこいつでは戦い方が相当異なる。 -- 2012-09-22 (土) 15:47:06
    • KV1-Sと似てるかどうかはともかく度重なるアップデートでIS-8は結構強くなってるよ。今なら他のTier9と比較しても遜色ないと思う。 -- 2012-09-22 (土) 15:48:27
  • 正面がかなり弾くようになった気がするんだけど。 -- 2012-10-04 (木) 04:31:23
    • 8.0の傾斜効果アップで車体上面ならだいぶ弾くようになったね。下部は相変わらずなので油断は出来ないけど、動きまわってる時の弾く確率は確実に向上した。 -- 2012-10-04 (木) 04:36:52
      • まあ、弾けばいいな~って程度だね -- 2012-10-27 (土) 03:07:59
    • アプデ前から使ってるけど、IS-3よりこいつの方が勝率高い不思議。そしてアプデ後からの変化に全く気づかなかった。 -- 2012-10-27 (土) 05:39:55
  • 同格MTに簡単にボコボコにされるのは厳しいと言わざるを得ないね。壁には全くなれないしMT運用でどうにかこうにか勝てるかどうかと言う感じ。なんつーか、砲塔の回るISU152みたいな感じがする。 -- 2012-10-27 (土) 00:09:23
    • だた上位相手にもダメージを通しやすいのは割と大きいね、Tier10相手に同等のダメージ交換持ち込むだけでもEXPとクレジットが稼げるから困る、しかも機動力あるから開幕有利な待ち伏せポイントに到着して先手打てたりもできるし、格闘戦に持ち込めば鈍重なHT相手に優位にもちこめるし他と比べて劣る子では無いとおもう、開発後フリー突っ込んで最終砲のせて55戦したけど勝率60%キープ中でむしろ強戦車に見える不具合が発生中 -- 2012-11-27 (火) 19:57:08
      • 中・軽戦車乗りとしては相手の裏をかく時や早めに押さえておきたい丘等にいつもいる厄介な奴ってイメージがあるな。「えぇ!もう来てんの!?」みたいなw -- 2012-11-27 (火) 20:31:07
  • こいつは砲塔すらよく抜かれることがあるから装甲はないと考えたほうがいいや・・・スタンダード垢の赤字がマッハ成 -- 2012-12-15 (土) 15:30:49
    • tier9をスタ垢で乗って黒字運用できる車両ってまずないだろ -- 2012-12-16 (日) 00:35:28
  • うまい人には申し訳ないんだが、コイツでMTみたいな運用しだす奴が多すぎて困る。足が速いのはわかるが小回りは聞かないんだから、2対1(コイツと俺のFV4202対M103)の状況において、敵もこっちのFV狙った方が確実にダメ入るのわかってるから砲塔だけ回してこっち狙ってて、俺はそれに対して敵の回りを旋回しながらかく乱してIS-8が敵を撃ちやすくなるよう立ち回ってたんだけど、いきなりコイツで俺と同じことを俺とは逆回りでしだして、衝突してこっちが一撃でアボン。IS-8の方はHPフル状態かつ、敵戦車のケツ方向にいたのでそのまま機動力生かして背側面取りながら普通に打ち勝つだろうと思ってたら、ここで怖がって大破した俺の車体の陰に隠れてチキン行動取り出し、その間に敵のM103が車体を旋回させてIS-8に正面向け、IS-8はすでに貫通できる場所ないのにM103の車体正面装甲の上面と砲塔の防壁狙って撃ちまくりだして、M103に一撃も入れれずにHP満タン状態から一方的に撃破されやがった。本当にありえない。MT運用したくなるのはわからなくはないが、あくまでHTなんだから2対1の状況でこういったNoobな立ち回りをするのはやめてほしい。最近こういった類のIS-8Noob自陣のマッチングの中にIS-8がいるとすごく萎えるからやめてほしい。 -- 2012-12-15 (土) 23:01:08
    • わかったから長文すんなボケが。というかそんな稀有な例を出してMT運用が悪いとか言われても困る -- 2012-12-16 (日) 16:48:44
    • これって愚痴? -- 2012-12-16 (日) 17:30:03
      • 半分愚痴だろうな。こんだけ長いから半分でも相当な代物だ。 -- 2012-12-16 (日) 17:52:20
  • tier9戦場なら、車体を隠して砲塔正面見せてる限りそうそう貫通されない。あとは適当に殴り倒すだけで勝てるし、いざというときの逃げ足もあるからストレス少ない気がする -- 2012-12-17 (月) 13:36:10
  • IS-8のページまだ残ってるのか… -- 2019-03-27 (水) 01:23:02