MANNERHEIM LINE/コメント

Last-modified: 2022-11-22 (火) 02:26:51

MANNERHEIM LINE

  • 1側は南に下って川沿いの道へ折れた時点でSPGの射程内に入ってしまうので注意。なので、大部隊でここを攻めると高確率で全滅する -- 2011-07-05 (火) 18:33:31
    • 言えてる、だからおいらは角を曲がりたくないのだが、外人さんはどんどん前に行ってしまい各個撃破されてますね・・・ -- 2011-07-15 (金) 18:50:26
    • 逆に2側は南の山まで到達する前に敵に視界を取られてSPGの餌食なりやすい、山まで来ても中央から来た敵と南の敵に挟撃される危険性もありますね -- 2011-07-15 (金) 20:00:12
    • 折れる少し手前から射程に入る場所もありますよ。かなり後方に位置取りすることになりますけど・・・ -- 2011-07-15 (金) 22:04:28
    • II側は、Map中央辺りの両側山に挟まれた場所で誰かが監視すると、北からの進攻&中央からの進攻を探知できるのでかなりいいのでは?と思います。 -- 2011-07-15 (金) 22:09:33
      • 遮蔽率・視力が高く、かつ戦力にならない(低Tier)TDがベター。なにしろ撃ったらばれて蜂の巣にされるから。なるべく監視するだけが良い。最悪南側を突破されてCAPされてもばれないことが多く、自陣が見えるので、CAP阻止もできる。 -- 2011-08-21 (日) 06:34:12
    • I側は南峡路手前の低いエリアに敵を足止めし袋叩きにしたいと思うのだが、みんな道折れて前に行っちゃうよね~w 残念すね。 -- 2011-07-15 (金) 23:30:31
    • 確かに、外人さんは地形の有利不利とかあんまり考えずに押せるだけ押していく(で袋叩きにされたりする)印象が強いな~ -- 2011-07-16 (土) 01:02:25
  • やっていて非常に良い目の保養にはなるが…現在実装されているMAP中屈指の重さを誇る… -- 2011-07-13 (水) 20:12:44
  • I側のくだり坂道の手前のトーチカくぼみ?が絶好の射撃ポイント。II側の中央丘から、下側の平原まで全て視界に入る。ただし、重戦車だとただの的になる。 -- 2011-07-24 (日) 00:11:12
  • SPG乗ってる時のII側で、南に行った味方が坂を挟んで敵と打ち合ってる絶望感といったら・・・・・・射線通ってねえよ -- 2011-07-31 (日) 15:40:20
    • ようするに射線が通るところに移動する気はないんでしょ? -- 2011-07-31 (日) 17:09:29
      • 坂の反対側にいる奴に射線通るところに行ったら、III側に限らず別ルートの敵に撃たれて自分が死ぬだろwww 射撃位置付近が安全になるころには、おそらく突出しているnoobどもは全滅している。I側が顔出しや突撃でも勝てるような戦力しか配置していないのだとしたら、そもそもSPGの援護なぞいらん。 -- 2011-07-31 (日) 17:56:11
      • 移動してもいいけど蒸発するよ -- 2011-07-31 (日) 18:44:43
      • 移動しなかったら前線の味方全滅。そして自分消滅ですよね?ようは自分は死にたくないっていう言い訳にしか聞こえないんですが? -- 2011-07-31 (日) 19:45:43
      • んとね、今話題になってるってのはH9かH0あたりの話じゃないのかな?そこを撃てるように移動するとA5かA6より東、J9かJ0に移動しないと撃てないんですよ。そこまでSPGが進軍できるってことはもうほぼ制圧が終わってるってことで。 -- 2011-07-31 (日) 19:56:09
      • まぁ、SPGのことがわかってないんだったらこのマップでヴェスペあたりでも使って来い。二度とfuckin artyとか言えなくなるからw -- 2011-07-31 (日) 21:08:19
      • SPGの立場で求めるならば坂の攻防戦は重戦車数台で死なないように敵を足止めしてくれさえすればそれでいい。別働隊を支援したほうが戦いがラク -- 2011-08-03 (水) 00:32:01
  • 座標がいい加減だったので訂正。E9F9のラインは西側の山が遮蔽物になっているので、そこをエイムする為にはSPGがG9かG0に移動しないといけない。またはAの6か7あたりから。そこにSPGが移動できたら苦労しないよね。逆にI側SPGからはB3・C1・E2あたりにこもられると撃ちづらい。 -- 2011-07-31 (日) 20:22:29
    • だめだよ。どうせ文句言ってる人らはSPGの射撃可能範囲とかわかってないから。座標で言っても理解出来ない。わかる人なら座標で言わなくてもこの辺は支援を受けられないってわかるから。 -- 2011-08-25 (木) 21:17:41
  • I側で味方が半分以上南にいったら絶対に勝てない。その場合は素直に自爆したほうがいいかもしれない -- 2011-08-07 (日) 09:08:45
    • 半分以上でなくても、南でしっかり守ってくれればいいんだけど、ご丁寧に一台ずつ顔を出して各個撃破されてるからねぇ。T28で顔出しに行った奴がいたときにはさすがにワロタわ。 坂降りたら帰ってこれないだろ、T28じゃw -- 2011-08-07 (日) 10:26:23
    • IにしろIIにしろ、南ルートはよほどの戦力差が無い限り、角を曲がったら死ぬと思っていいですよねw -- 2011-08-07 (日) 15:06:45
    • Iの南ルートは曲がり角までの下り坂降り口3両居れば間に合う。迂回ルートとラッシュに備える警戒役が必須。 -- 2011-08-29 (月) 11:00:39
  • I側はIIに比べて圧倒的にベース付近が見られることが多く、SPGの安全な射撃場所が相当限られる。II側はベース近辺であればかなり押し込まれるか、LT特攻でも無い限りは見られることはなく、比較的安全。 -- 2012-04-10 (火) 15:38:07
  • 1側は北側から攻める傾向にあるが、最北ルートは途中で狭いルートがあり北西付近で待ち構えている敵に撃破されてルートが塞がってしまったりと言った事が多い。かといって細いルートを避けようとすると隠れた駆逐戦車などからの絶好の的にされてしまう。12どちら側から見ても攻めにくく守りやすいマップ -- 2012-05-03 (木) 18:56:47
  • 1,2側共にだが、まだ坂から先を(2側は坂を)安易に覗き込んだら死ぬってことを理解してない奴らっているんだな。待てだの戻れだの言っても聞く耳持たずSPGやらTDに蒸発させられた挙句に「noob team」。 tier10やら9にもなって、これまで何を学んできたんだ……。 -- 2012-08-26 (日) 11:12:39
  • I側で顔出してやられる奴は全員無視リスト入りさせてるわ -- 2012-09-22 (土) 22:08:33
    • いい時間稼ぎになったりする事もあるから、何とも言えない気もするなぁ・・・。 -- 2012-09-23 (日) 01:33:08
  • v0.8.0から南ルートは滑落注意。味方のLTが立て続けに水没して頭抱える状況が何度も… -- 2012-09-29 (土) 23:41:14
  • 北側は相変わらず辛い。新物理エンジンで南側には有効な射撃スポットが若干増えたが、北側には増えた様子がなく、相変わらずSPGが目視されやすい。がっちりプレイするとだいぶ有利不利があるマップだと思うんだけど、修正される様子がない所みると数字上はそうでもないのかしら -- 2012-10-04 (木) 15:11:35
  • 8.0でI側北から真ん中の島って中央の通路へ渡れるようになった。II側からは不明 -- 2012-10-04 (木) 15:16:10
  • ここの川沿いの白いとこ地面に雪で通れると思って行ったら地面じゃなくて氷で割れて水没した・・・ -- 2012-10-16 (火) 17:08:09
  • Ⅱ側からだと南ルートの山の裏の道の東側なら攻撃できる これを知らないとカモに… -- 2012-10-23 (火) 22:03:06
  • 南側になったらその時点で負けフラグ。山の隣のスナポイントにトップの重戦車が3台行った時はクソワロタw -- 2012-12-04 (火) 00:03:46
    • Ⅰ側でSPGに乗ってるときに「どうせここら辺に芋ってる屑ども居るんだろうなぁ」と思って射ち込んだらLT撃破したときは吹いたwあの山の隣は屑を引き寄せるフェロモンでも出してんのか -- 2013-01-26 (土) 21:03:06
  • 右下のルートで、崖下の敵をやっつけようと降りて行った戦車が全員入水っていう悲劇がありましてですね…… -- 2013-01-27 (日) 20:43:24
  • SPGで北配置になるとすぐ中央までLTかMTが進出してきて敵自走砲に射撃されてしまうんですが、北配置の場合どこで射撃すればよいのでしょうか?北側の自走砲不利すぎじゃないですかね・・・ -- 2013-02-03 (日) 22:33:15
    • 多分既出だと思うが、北側で弾道の高い(StPzⅡなど)SPGでE0にうまく行くと坂の向こう側のかなりの範囲を撃てる、逆にいえばそこ以外撃てなくなるのがデメリット -- 2013-02-19 (火) 10:49:55
    • SU-26でD0辺りから撃つと、H8の山陰に隠れて安心してるやつらを・・・以下略 -- 2013-02-19 (火) 12:17:02
    • 弾道の高いSPGならB7の岩陰から右下ルートにいる戦車の側面に打ち込める -- 2013-02-19 (火) 14:09:11
  • Ⅱ側はE2を守備しないとかなりキツい。なのに右から集団で攻める馬鹿ばっか -- 2013-05-30 (木) 20:07:40
    • たしかにきつい、右の9ラインは自走砲の援護がしづらい上に上り坂...。手前で待ちゃ良いのにと思うことはある。2側は北を守備、南は一歩引いた所での迎撃、そこから軽•中戦車中央付近の腹の探り合いかなぁ。攻めたら負けなマップの一つだと思う。 -- 2013-05-30 (木) 20:16:10
  • 北側でE8を見ないのは「自走砲は必要ありません」と宣言してるも同じ。一人でいいから監視つけてくれ。 -- 2013-06-20 (木) 04:07:44
    • とは言うものの、E,F8を見はりつつ他の戦線へも弾を送り込めるポイントってなかなか難しいんだよねぇ。E9で待ち構えてれば確実に発見できるけど、こちらも照らしだされてF4に潜んでる敵から撃たれたりするし。このマップは北側スタートだとSPGは本当に辛いと思う。 -- 2013-06-20 (木) 04:33:43
      • DEラインで迎え撃てれば、挟み撃ちにもならんし助かるんだが・・・何故かry -- 2013-07-11 (木) 22:56:01
    • 護衛する側の意見は、F4のスナイパーを排除しないとE4には出れない。なのでSPGにはスポットの如何に関わらずF4の茂みを撃ってほしい。大抵TDが隠れてるので破壊しやすいと思う。またF4の敵を排除することは北ルート部隊への側撃がなくなるので一石二鳥だと思う。 -- 2013-07-22 (月) 12:05:02
      • 現環境では1発40秒なので、最初の一発以外はそんな無駄うちしてる余裕は少ないです。それするぐらいなら確実にだれか出てくるところに置いておきます。 -- 2013-07-22 (月) 12:40:41
    • E7,8でスポットしてやってんのにサポートせずに南下する馬鹿の多いこと 大勢でそこ行っても射線通らねえどころか前に出てるHTのケツ抑える形になって一瞬でHTが溶けることもしばしば -- 2013-08-24 (土) 07:30:51
  • 自走砲がいる場合、右下のルートは無理に突っ込まなず、自走砲の射程圏内へ誘導できるチームは頭がいい。基本的に突っ込む馬鹿が多いから困る -- 2013-07-02 (火) 21:54:48
  • 北スタートで自陣の南の山での撃ち合いを嫌ってかHT含めてほぼ全員が北上してベースに群がる敵を蜂の巣にして快勝したことがあったけどこれ戦略的にはどうなんだろw -- 2013-08-30 (金) 23:24:01
    • 普通なら南スタート側で南東ルートがいないのはまず無いし、北西ルートで生き残るのは結構辛かったりする。相当な引き篭もりかチーム全員AFKとしか思えない。 -- 2013-08-31 (土) 00:49:24
  • G8付近にLTが登っていて狙撃された。 -- 2013-09-23 (月) 18:40:22
  • リプレイ名がマンネルハイム線なのか。冬戦争の激戦地じゃねーか -- 2013-09-25 (水) 17:14:57
    • となると北西の3Bあたりを守備側にして強襲戦をやってみたくなるな・・・ -- 2013-09-25 (水) 18:35:30
  • 北側でE8, -- 2013-10-06 (日) 07:50:38
  • ミス。F2,7 を守らない奴はnoobすぎる -- 2013-10-06 (日) 07:52:04
  • 南スタートの連中は大体北の戦線を考えない。でも北スタートだと敵はしっかり展開しやがる -- 2013-10-13 (日) 00:08:36
  • 南チームはせっかく出てすぐのとこに岩の盾やら土地の高低やらあるんだから東側ルートは引いてどっしり構えるべきだと思うんだよね 敵が山の陰から出てくればFG4辺りからも撃てるのに -- 2013-10-13 (日) 16:45:16
    • 南でSPGのってるとF9で守られるのは一番嫌。G9までは射線確保できるからそのあたりを主戦場にしたいけど野良では難しいところだね。 -- 2013-12-12 (木) 12:35:14
  • 両軍防御考えずに突進してcap取り合戦にしかならんMAP。ここはホントつまらん・・・ -- 2013-10-15 (火) 14:57:14
  • アップデートしてからティア制限かかった?3日くらいこのマップで遊べてないんだけど。 -- 2013-11-21 (木) 02:06:42
  • ぶっちゃけ東の谷は常套ルートのようになってるが北側も南側も突っ込む必要はない、どちらも出口が絶好の狙撃ポイントなのでそこで食い止めた方がはるかに効率良い。 -- 2013-11-29 (金) 10:31:30
    • 珠江の北ルートと一緒で野良の95%がチンパンなせいで確立されてしまったゴミのような戦法だね -- 2014-02-22 (土) 22:12:29
  • アメ車で北側G9の岩でハルダウンしたら敵が後退すると同時に味方が突っ込んで負け確定するのはどう考えても俺のせいじゃない -- 2013-12-04 (水) 10:09:14
  • 2ラインの攻防に重点を置いたほうがいい。南スタートで負けるときは、たいてい2ラインを突破されている気がする。 -- 2013-12-12 (木) 12:24:12
  • 北側の戦略だが南には誰も行かずにA7の繁みから軽戦車がカニメガネで自陣を監視して重戦車は西に 駆逐はA5辺りから自陣を防衛したら楽勝だったよ -- 2014-01-14 (火) 20:09:22
  • 北ルートで南に押していくのは間違いなくNoob -- 2014-01-30 (木) 21:26:56
    • ほんとにそう思う SPGいなければいけなくもないけどSPGいる場合間違いなくnoob確定 -- 2014-02-03 (月) 22:26:57
      • そしてK-5,6あたりにいるSPGに殺されて南押されてハイ負けたと 何故我慢できないのか -- 2014-02-03 (月) 22:28:31
  • F4から俯角の少ないTDで狙撃するときは、崖からの落下に注意。水没するしかないです・・・。 -- 2014-02-21 (金) 12:38:41
  • Ⅰ側不利すぎゴミマップ -- 2014-03-03 (月) 17:24:49
    • 具体的な理由をお願いします。また、ゴミコメントをしている事を自覚してください。 -- 2014-03-04 (火) 12:51:41
  • 通常戦だとF4のせいでⅠ側からだとマップ中央が丸々死んでる -- 2014-03-04 (火) 11:55:25
    • 1側は南には一人も行かずに西を厚くしてA7に監視おいてAB5あたりから隠蔽物も遮蔽物も何もない自陣に入ってくる敵を一方的に射撃できるから机上だとすげえ有利なんだけどな -- 2014-03-09 (日) 19:01:00
      • 南にガンガン進んでH8あたりで待ち伏せにあって、前に進めないでいるうちに敵自走砲にごっつあんですされて、あっという間に蒸発するのが負けパターン。攻めるか守るかのかけ引きを楽しんでねという、Map設計者のメッセージを無視して突っ込んだくせに、糞Mapだのバランス悪いだのと文句を言うのが奴らのパターン。 -- 2014-03-10 (月) 02:33:07
      • 一度だけその戦法をされたことがあるがそれが定着するとⅠ側強すぎて話にならない -- 2014-03-16 (日) 11:04:20
  • Ⅰ側は南に行くと重戦車と後方の駆逐と自走砲に打たれて攻めにくい突破してもFGHJ4から打たれて進めない北は足速いのがABC12に入り込んでAB45辺りで足止めをくらうそしてABC12とFG4から打たれ自走砲からも打たれて終了もし北を突破してもFG4の敵が降りてきてGラインで足止めされる削除して欲しいマップ -- 2014-03-23 (日) 20:31:58
    • Ⅰ側でこっちは突破されないように防衛する場所だから、といっても前に出てF4から丸見えだから気を付けろ、といっても突っ込んでやられるパターンを何度も見た。Ⅱ側の高台の見通しが良すぎるせいで起伏が全く機能してないからⅠ側が北を攻め込むようで撃たれにいってるだけなんだよね。 -- 2014-04-25 (金) 03:19:41
    • このくらいで削除しろというなら全マップ削除を待たなければならなくなるから、自分のPCからこのゲームを削除した方がいいよ。 -- 2014-04-25 (金) 13:30:37
      • そうゆうふうに煽るのは荒れるだけだからやめようぜ。 -- 2014-04-25 (金) 22:29:20
  • 芋を煮詰めたような芋map。かといって紙TDやspgはI側に入られるとII側と比してあまりに配置場所が限定されてつまらないことこの上ない。F4は言わずもがな、G2の丘まであるのは甚だ地の利に差がありすぎる。F4の丘を無くすのがよくばりだというのならせめてA7かF0の丘に環境作って欲しい -- 2014-05-06 (火) 10:54:40
  • 北スタートの場合、快速軽戦車でカニカモ付けてD7の茂みに飛び込むとF4に登って来る敵戦車とHライン進行中の敵をスポットできる。ただ大抵の場合、7、8ラインを北上してくる敵を倒してくれる味方がおらず、逃げ場所が無いので詰む。 -- 2014-05-06 (火) 12:10:05
    • ちょっとリスキーだよね。逆側スタートだと開幕でG6あたりの茂みに隠れると北側進行中の敵とかE9防衛で陣取った奴を味方に攻撃してもらえる。自分がバレてもすぐ隣に岩があるから安全性も高い。 -- 2014-05-06 (火) 14:20:21
      • 加えてG6はその後の行動の幅も広いんですよね。北上も南の援護も後退もできる。D7はスポットした後の選択肢が限られ過ぎてて、正にデッドエンド状態。 -- 木主 2014-05-07 (水) 02:21:39
  • テストサーバでC8付近とG7付近に山が設置された。あと南ルートの崖下水際が少し埋め立てられて通行可能になり、南ルートが完全な一本道ではなくなった。 -- 2014-05-23 (金) 10:59:46
    • 裏取りのルートが増えて戦術のバリエーションが増えたな。その分一つの狙撃ポイントで複数個所狙うのは厳しくなったけど。 -- 2014-06-17 (火) 00:39:12
  • 偵察ポイントってマップ真ん中らへんがいいのでしょうか? -- 2014-07-12 (土) 09:14:29
    • 真ん中らへんがどの辺りを言ってるのか分からんけど、北側はマップ改変後はD7あたりの茂みに7ラインから入って行けるようになってマップ中央の偵察がしやすくなった。南側は最近当たって無いので分からんけど、特に変更が無ければG6らへんの茂みが鉄板。あとはB2、C1あたりの偵察も重要。取り敢えず東側以外ならどこ行ってもそれなりに軽戦車の仕事はある印象。 -- 2014-07-12 (土) 10:16:38
    • よく重戦車使ってるけど西から中央あたりは開けているから見ててくれると助かる。 -- 2014-09-14 (日) 22:30:34
      • 上のを書いた者ですが、西といっても3ラインあたりからです。 (^^; -- 2014-09-14 (日) 22:32:14
  • artyでⅠ側配置された時、間をおいてF4の丘にとりあえず一発ぶちこんでから配置につく -- 2014-07-21 (月) 22:25:05
  • MAP画像が古いようなので、更新できる方はよろしくお願いします -- 2014-08-26 (火) 18:06:07
  • 9.4何処が変わりましたか? -- 2014-11-12 (水) 19:06:05
  • 南川のチームだたいてていまける -- 2014-11-24 (月) 09:27:39
  • かわまちがえた -- 2014-11-24 (月) 09:28:08
  • 北側にもk5に相当するSPGポイントを追加してくれないと割に合わない -- 2014-12-30 (火) 03:36:48
    • 主にSPGやってる物ですが、別にいらないと個人的に思います -- 2014-12-30 (火) 05:34:10
    • 味方に自走砲の射線を気にしてくれる人がいれば楽になるかもね。マップうんぬんよりそっちの方が大切。 -- 2014-12-30 (火) 15:42:40
  • 南ルートの川沿いが広くなってから、北側が圧倒的に有利になった。北側T-150ですら南側MTに捕捉される前に川沿いに下りて布陣できるとか・・・南側は十分な戦力を川沿いに送れないので、さっさと川沿い占領して後は崖下から頭出しで南側の車体下部を好きなだけ撃つ簡単なお仕事で勝てる。 -- 2015-01-11 (日) 01:16:19
  • 東側ルートは南側が攻めるときに北側のSPGに打たれにくい地形になっていてJ6からG9に支援射撃もできる。北側が東側に5台ぐらい釣れたらほぼ勝確 -- 2015-04-05 (日) 17:49:58
  • LTで南スタートなら初動で1両はF6の茂みに行った方がいい。蟹眼鏡発動すると開幕D9E9を通過する重戦車1~2両くらい高確率で見える。C6やC8も視認範囲なので展開していく敵を先に捕捉しやすい。中央に敵が見られない場合は、E8からの迂回侵攻、西北ルートの支援へと柔軟にシフトして遊兵化しないように。 -- 2015-04-21 (火) 16:05:23
    • うん。その通りだと思う。北スタートは敵重戦車を自走が打てる位置で見つけにくいが、南スタートは自走が打てる位置ですんなり見つけられる。 -- 2015-04-21 (火) 18:02:12
  • Tier7~9の重戦車がいるとき、南東の戦場はTier7重戦車は行かないほうが良いですかね?ある程度数がいるときに行くと邪魔になりそうで・・・ -- 2015-08-27 (木) 20:22:49
    • ボトム重戦車で、南いく戦車が多いなら北に行くことがおすすめです。南でトップの後ろから動かないプレイよりもチームの貢献になります。ただ北は視界ゲーそのものなので狙撃にご注意ください。 -- 2015-08-27 (木) 21:14:42
  • 9.10以降tier4だとこことエーレンベルクにマッチングしなくなったな -- 2015-09-20 (日) 23:45:30
    • 教えてくださりありがとうございます。 -- 2015-10-24 (土) 13:45:58
    • tier4でマッチングしました トップで -- 2016-02-19 (金) 12:29:21
  • Ⅱ側からの南ルートの光景はいつ撮影なのか分からないが、もう地形違うから消したほうがいいんじゃない? -- 2015-09-20 (日) 23:57:38
    • じゃあ消しといてください -- 2015-09-21 (月) 00:10:35
  • どちらからでも -- 2016-02-25 (木) 20:34:50
    • 解説にも書いて有るが、どちらからでも -- 2016-02-25 (木) 20:37:27
  • J9に行くルート誰かしってる? -- 2016-04-11 (月) 15:38:09
    • 行けない場所に行くルートはないと思いますが -- 2016-04-11 (月) 17:58:10
    • K6からいけます。 -- 2016-04-24 (日) 09:47:12
  • 質問なのですが、上の方も聞いている内容なのですがマップK9及びJ9にときおり戦車が入っていることがあるのですがどのように行くのでしょうか?それともバグ技でしょうか? ちなみにK6から行こうと試みましたが何度も水没してしまうので具体的な行き方を知っている方 宜しければ教えてくださると嬉しいです。 -- 蒸かした芋? 2016-05-16 (月) 17:01:50
    • 足の速い車両+軟弱地でも速度が落ちない車両+スキルで何とかたどり着ける。水の中を強引に突っ切っていくんだよ。最高速度が高くても軟弱地で速度が大きく落ちる車両はたどり着けない。 -- 2016-05-16 (月) 19:23:47
      • なるほど -- 蒸かした芋? 2016-05-18 (水) 15:47:06
      • ありがとうございます LTTBなどで行くと良さそうですね -- 蒸かした芋? 2016-05-18 (水) 15:48:35
    • 次バージョンで修正されちゃうからやり方覚えても意味無いかも -- 2016-05-17 (火) 06:08:09
      • そうなんですか… 以前敵のフランス自走砲プラがJ9で陣取っていて此方を攻撃しているのを見て、結構良さそうなポジションだったのですが残念です -- 蒸かした芋? 2016-05-18 (水) 15:50:46
  • いまはJ9いけないんですか? -- 2016-06-13 (月) 03:59:13
    • 行く前に水没する。そして、なぜ行こうとする?行っても役立たずか戦犯だぞ。 -- 2016-06-13 (月) 14:44:30
    • ランダム戦前提の話では、ないんやで -- 2016-08-28 (日) 18:04:40
    • 実戦で使った事ないがそもそもあそこソ連MTでハルダウン出来たっぽいから決まったら面白そうなポジではあったけどな -- 2016-08-29 (月) 12:16:14
    • そこはH9辺りに集まってきたHTに対して横から撃ち放題だったよ。T49で大口径取ってたな。少し前に地形が変わって今では行けない。 -- 2016-08-29 (月) 13:36:45
  • ここになんか愚痴扱いしてコメントアウトされた木があったけど、アレそんなにコメントアウトされるような木かあ?有用な情報もあったと思うんだけど。 -- 2016-11-22 (火) 04:50:46
    • 多分俺のだ。要約すると『F4で芋るMTがいるけど、本来TDの場所だからどいてくれ』って書いたんだわ。奇襲的な狙撃できるのにどいてくれないんだ。 -- 2016-11-25 (金) 17:04:54
      • よほど高火力じゃない限りMTでもいいやとしか。まぁMTなら他でも動けるしわざわざ行く必要もないから、そんなとこにいる時点で譲る気なんかないだろ -- 2016-11-25 (金) 17:18:32
      • まあそういう事が聞きたいんじゃなくて、消した人自身から見た正当性を問いたかったんだけどね。。確かに愚痴も含んでいたとは思うけどわざわざとね。まあ何も言わないって事は言えもしないのにコメントアウトしたんだろうけど。  俺もMTでもいる分には構わんが、他の仕事を優先して欲しいな、とは思うね。開幕だけならまだ許せるけども、まあ話してたTierは低いからそんなに味方に…いや、セオリーに期待しちゃだめだよ、とは言っておくよ。 -- 2016-11-25 (金) 22:27:13
      • 愚痴もあったな、正直なところw ただよくわからないうちに消えてたしそれなりにMTで行っちゃだめ!って話もしてたから、クソマップ~なんてコメはいいのかよってツッコみたくはなる -- 2016-11-26 (土) 03:56:02
      • まぁそもそも荒らし以外消しちゃダメなんだけどな -- 2016-11-26 (土) 09:28:40
    • というか今またKV85がそこにいたんだが… とりあえず相手が強くて逃げてF4に来ても意味ないから、逃げたいならH5で沈んでや。 -- 2016-11-30 (水) 13:07:35
  • C78あたりの岩の端に見えない壁があって撃てない。少し移動すれば回避できるけど、一応注意。 -- 2016-11-25 (金) 21:56:10
  • H5の池は浅いように見えて相当深くなってるな 一度ハマるともう出られない -- 2017-04-01 (土) 18:30:39
  • ボトムkv-2は南東の方がいいの? -- 2017-04-13 (木) 10:08:52
    • 盾にできそうな仲間の多い方に行くのが良い。自走砲に注意。 -- 2017-04-13 (木) 11:48:16
      • なら北西にいくようにします。 ってなるな。 -- 2017-04-13 (木) 12:11:48
  • HT枚数(HTのtierも)劣勢な時東スタートでHTの撃ちあいは負ける。でも書いてある通りF9E8で守もりやすい。特にKV2やIS系の俯角取れない奴はいい的になるけどT29系は厳しい… -- 2017-04-13 (木) 15:01:39
  • 南スタートHTでH8に留まるとほぼ負け確。J7、8の溺れつつも潜り込めるルート使って素早く進出しないと正面と丘下の2方向から撃たれて前線維持できなくなる -- 2017-05-11 (木) 21:00:58
  • 南側の重戦車ルートにハルダウンできない場所しかなくゴミ・・・もう左右対称マップくれ -- 2018-01-07 (日) 23:16:31
  • 俺が暖色ってのもあるけど、湿地同様にここも西不利だねw -- 2018-03-01 (木) 03:56:18
    • 西スタートにとっての南ルートが、湿地で言う北スタートの城ルートと同じ感じだと知ってさえいればそれほど西が不利って事は無いと思うけど。北に戦力集中させて、重装甲HTやTDがG4でハルダウンするのがいい気がする -- 2018-03-01 (木) 13:15:01
    • 北に皆行かないんだよね…でも確かに言う通り自走砲の射線でもあるし南はちと危険か。 -- 2018-03-10 (土) 12:19:18
  • 氷の上に乗って戦っている動画を見つけたんだが、境目(乗ると割れる)の重量は分かるかな? -- 2018-03-10 (土) 11:19:03
  • 名前がマンネルヘイム線になってますね -- 2018-03-27 (火) 13:55:03
    • 別ページ作成&内容移行か中身の名称だけ変えるかそれ以外かどれでしょう? -- 2018-03-27 (火) 21:08:11
      • 大草原地帯の例を見るとページの名称だけ変えたようです -- 2018-03-28 (水) 07:43:22
      • うーんでもステップの場合英語名は元からSTEPPSだったんですよね?今回は英語名から変わってるようなのでページ自体の名称を管理人さん(?)に変えてもらうor別ページを作る必要があるのではないかと。 -- 2018-03-28 (水) 07:53:02
  • J8あたりからの水渡りできなくなってる?ぶっつけ本番だったから試行回数試してないし時間もないから登山自信ニキ誰か検証してくれねえかなあ… -- 2018-03-28 (水) 18:49:42
    • FV304でやってみたけど、できたゾ -- 2018-03-30 (金) 16:38:22
  • D-2,3の周辺のくぼみは脱出路がないうえに自分から降りなくても雪でスリップして滑り落ちるから危険。北側を回り込んですぐのところなので特に北スタートの人は注意 -- 2018-04-01 (日) 01:01:24
  • C3の頂上から水溜り側に少し下ったところ、脱出不可能なくぼみが?雪溜まり?のようなものがあるので注意 -- 2018-04-02 (月) 00:47:53
  • アプデ後にランダム戦でここに当たるとほぼ毎回出遅れるんだけど、自分だけだろうか。他のマップだとカウントダウンの画面から始まるのに… -- 2018-04-04 (水) 21:11:12
  • 視野円広くなってるから、HT殴り合い行く途中にめちゃくちゃ横槍入る。ふざけてる。アプデしてるのに実質マップ狭くなってる所多すぎ -- 2018-04-07 (土) 01:18:04
    • アプデ以降西スタートだとHTがH9まで全然付いてきてくれない。南東エリアまで東スタートは3.5ブロックだが西は6ブロック、あまりにも遠い。西スタートだと北に攻めた方が楽なんだろうか?南東突破できる程の戦力は辿り着けるか怪しく、間に合わない場合にはG7-H7はトーチカ付近が凹みすぎで援護受けられない、G6は北と南の挟撃に合う可能性があるしなあ。よくわからん -- 2018-08-17 (金) 21:08:58
      • 1.0くらいに茂みの調整で北の偵察が南の偵察を抑えられるようになってしまって,初動は南だけが一方的に撃たれる展開しかないね.高所狙撃も北は安全なのに南は狙撃位置についたら見られるようになってしまって北側のMT地帯しか撃てなくなってしまった.結果,南部は8割り型北が取って南はベース付近で防衛するしかないという.頑張って南部確保しても北はベース付近で粘れるのでそもそも確保する価値がないという.南に勝ち筋がなさすぎる. -- 2018-08-17 (金) 21:20:50
      • 逆に北スタートは南東取った後に敵陣迫ったら6ブロック分通行料取られないかい?HJラインってどちらの重戦車にも魔境な気がする。軽戦車がいればめっちゃ心強いけど -- 2018-11-26 (月) 00:00:59
  • B2南側あたりの起伏が緩くなってる?なんかハルダウンやりづらくなってる。 -- 2018-04-20 (金) 03:10:53
  • 東スタートだと北は丘登らんほうがいいんか?G6からバカスカ撃たれるわ撤退しようにもF4から撃たれるわで直線番長系は逃げれんだけど -- 2018-07-26 (木) 00:55:23
    • 色んなパターンあるけど、東で最初から丘捨てたら勝ち筋は相当少ない。G6・F4から打たれるようならまず味方のD7が仕事してない。あとは丘上でスポットされ過ぎてる、E4から見られてないかい?あとは枚数によるけど、多いなら足の早い奴がC3に進んでE4とG6に早めに圧力をかける、少ないならA4・5でスポットを切りながら居座るかな。鈍足ならそもそも南に行くか、北では敵戦力が見えるまでは後衛の方がいい。 -- 2018-07-26 (木) 18:02:24
      • いや、普通に敵MTが5,6両来て逃げれんかった。B4のトーチカっぽいところまで出てたから引くに引けず。 -- 2018-07-26 (木) 21:07:11
      • それはキツい…というかラッシュかけられてるパターンね。味方が敵より枚数少ない時はすぐに引く。鈍足か石頭ならA5、足があるならA8・B8かな。B7はこっちが丘を取れてる時は良いけど、押し込まれたら脆い。丘は十字砲火出来る場所だけど、敵からもされる場所だから、押すのか引くのか判断を早くしないといけない。 -- 2018-07-26 (木) 21:59:08
  • このマップの北は要塞レベルで守りやすい。というか籠られたらろくに攻められない。 -- 2018-08-05 (日) 13:20:26
    • 一応北が制圧できれば中央から押して南を挟み撃ちにしたりベース周りを偵察して自走に焼いてもらったりできるんだけどね.北チームは少数で粘れるのでその展開に持っていくのがまず難しいという. -- 2018-08-17 (金) 21:27:59
  • マンネリチ○ポ線(ボソッ -- 2018-09-09 (日) 22:42:03
  • 特に高Tierでよくあるのだが、西スタートで北側にラッシュをかけるとかなり高い確率で勝てるマップになってしまっている。(湿地の晩年期の開幕北スタート中央丘ラッシュと同じ状況) 湿地の晩年は中央丘ラッシュに対する有効な反撃手段がなかったけど、ここも反撃手段はない感じなの? -- 2018-09-22 (土) 15:53:05
    • 東スタートの最速車両がC3の頂上取れるかどうかでもだいぶ違うはず -- 2018-09-23 (日) 18:03:00
    • MTがA5で待機。敵がラッシュしてきたら通行料取ってからA5,6あたりの坂に移動、AB8で待機してる駆逐に援護してもらいながらが食い止めるのが理想的かな。ただ一番の問題は野良では中々後退してくれないのがね…… -- 2018-09-24 (月) 22:36:55
  • 自分の中では南で始まるとクソすぎ。北だと違うマップレベルで楽なのになぁ -- 2018-10-29 (月) 23:38:55
    • どこがどうクソなのか書かないとただの愚痴やぞ -- 2018-10-31 (水) 08:15:30
      • 木主じゃないけど、日重や独重で南スタートだと普通に絶望。味方の視界役が有能じゃないと100%通行料取られちゃうし。安全に戦域へ移動できる北が羨ましい。まぁ移動後は南の方が有利だから一長一短な気もするけどね。 -- 2018-10-31 (水) 09:58:43
    • 重戦車乗ってるなら、現環境で南スタから東詰めるのよっぽど限られた状況じゃないと成立しないから、初動は陣地付近かKラインよりの窪みで耐えるのが吉。快速車両なら北通行料か北詰めるのが割と安定して稼げる。 -- 2018-10-31 (水) 11:23:02
      • 8以外なんかは特に東に流れるし、自分ひとり芋っちゃう状況になりなねないんだけどアリなの? -- 2018-10-31 (水) 14:54:01
      • 以外→以下 -- 2018-10-31 (水) 14:57:17
      • 味方が大量に行っていて突破できそうならついていった方が良いと思うけど、H9の岩とかH8の稜線にtiertopMTに入られた詰める段階でかなり削られるからよっぽど枚数差がないと突破するの難しいよ。逆に枚数が十分いて安全に詰められるならとっとと詰めた方が稼ぎやすい。注意点は一度詰めると敵がよほど甘えてるか取り切るかしないと戻って振り直しが効かないから、詰める詰めないの判断は慎重にやった方が良い。中途半端な枚数で詰めて各個撃破されるくらいなら、自分だけでも残って南への足がかり残しつつ有利に撃ち合った方が断然稼げるし勝利にもつながると思う。まぁ一人の緑虫の意見だからもっといろんな考え方あるとは思うけど。 -- 2018-11-08 (木) 01:58:12
  • 北と南で勝敗半々くらいに感じる。北側で負けるときは南のHTがH8で粘ってる間にA5防衛ラインを挟撃で抜かれてB7,D7から陣地を狙い撃ちされ、生き残ったHTがF9でキルカウントを稼ぎながらも袋叩きになって終わるパターンが多い。 -- 2018-11-08 (木) 08:47:53
  • 1.3で北側を中心に地形の修正が入る模様.ただ北陣地の立てこもりは解消しなさそう. -- 2018-12-11 (火) 11:59:24
  • 北に籠もられると攻略不可能だからなんとかしてほしいわ -- 2021-07-06 (火) 02:19:55
    • 北陣地の防衛は異常なほど強固だよね。何度も優勢をひっくり返された。 -- 2021-07-06 (火) 15:25:36
    • 南も上手く篭もればかなり固いと思うけどな、北みたいに一人でどうにかできるほどではないが -- 2021-07-06 (火) 18:00:57
  • K7の水際進もうとするとズルっとすべって復帰不可能な深さまでいって水没しちゃうんですけどコツとかあります? -- 2022-11-22 (火) 02:26:51