ミールヌイ13/コメント

Last-modified: 2023-10-30 (月) 21:36:27

ミールヌイ13

  • 難易度hardの最終waveがどうしてもクリアできない ただでさえ集団の中で厄介なのにbuffされたE50軍団が無理 -- 2020-10-26 (月) 16:26:38
  • 難易度hardの第一waveはストック砲のLeoとT28prot 第二waveはストック砲のudes14 5とConway -- 2020-10-26 (月) 16:29:44
    • 第三waveはUDES16とConway、最後はE50とUDES16とconwayです 第三wave以降の敵の単発は後日書きます -- 2020-10-26 (月) 16:33:00
      • 追記 第一waveに40TP,第二waveに45TP,第三waveに53TP,最終waveに50TPも追加 -- 2020-10-26 (月) 16:35:57
  • ちょっとやってみたけど、これ、蘇生時間いらなくないか?イージーでも結構失敗するのに。 -- 2020-10-26 (月) 16:42:21
    • wotのPVEイベントは軒並み高いが、過去五年のなかで一番難しいのがこれ -- 2020-10-26 (月) 16:55:22
      • 編成がランダムな時点で野良は駄目そうだな、前イベがそこそこ条件が簡単で美味しかったからどうしても比べてしまうな -- 2020-10-26 (月) 17:44:51
      • 消耗品にクレ使うのもあってマズすぎる… 編成も面倒臭いしストレス溜まるから長々やりたくないな -- 2020-10-27 (火) 01:16:40
      • 消耗品乗せても黒字だし経験値も貰えるからゼロエコノミーよりはるかにマシでは -- 2020-10-27 (火) 01:23:53
      • 取るべき勲章とコイン取ったら後はデイリーと自然回復でいいんじゃね?と思ってる。そこまで出費がかさむなぁ・・・。 -- 2020-10-27 (火) 12:45:00
  • 重戦車は思ったより機動力低くて、軽戦車が適当なルートで敵倒してるとウェーブの終わりに間に合わないことあり。ってか目の前にイモータルがポンと湧いたときに死ぬしかなくて対して装甲が強い訳でもないんでのる意味なさそう -- 2020-10-26 (月) 17:38:29
    • そうかな?車重あるからターボラムでパットンあたりもワンパンできうるし、弱い敵からの射撃はカットできる正面装甲もある。immortalが目の前に現れないように右下のメーター(あんなにゲージを細分化する必要はないと思う)を気にしよう。フェーズ開始から一番近い敵発生ポイントに居ることもあるので気をつけよう。 -- 2020-10-26 (月) 18:11:45
      • 重戦車のターボはポイント移動用であって攻撃用ではなくない?体当たりで払う体力もったいないし何よりターボがないと置いていかれる。外縁の一本道とかで突然immortalメーターが反応しても割と手遅れっていうこと多いし難易度★★で重戦車いる編成だとクリアできたことがない。もうホーネットとグラディエーターでシールド+即時装填装備してごり押しが一番勝率高い気がする -- 2020-10-26 (月) 21:08:45
      • 流石にそう頻繁に体当たりはしない。指摘通り移動がメインだけど、後半になってくると敵の体力が増えて登場から殲滅までにクールタイムが終わることも無くはないから、不可能ではないとだけ。一応★★★はクリアしているからエアプではないはず。体当たりで味方の斜線をブロックしてしまってることはあるけど、FVを狙ったグレネーダー以外なら体当たりダメージの方が大きいし、チーム全体としては得していると思う。ただ、外縁の一本道でメーターが急上昇ってある?交戦中に忍び寄ってきたんなら殿を務めながらも逃げて生き残ることを優先すべきだろうし、ポイントに向かう途中ならそれはルート取りが悪いんでは?と思う。ひょっとしたら何か見落としてるのかもしれないけど -- 2020-10-26 (月) 23:13:03
      • ★★★クリアしてるの尊敬する…確かに後半出てくるめんどくさい敵を処理する手段としては悪くなかったです。外縁一本道で~って言うのは特にマップ左下らへんのルートが絞られる地域でよくある印象。とにかく軽戦車乗りたちが突っ込む場所が次のポイントって感じだから重戦車としては行きたくないルートでもある程度随伴しないといけないのがキツイ…… -- 2020-10-27 (火) 03:02:57
      • いや、そんなら★★★いった方が良いかもよ?マグナスに近いルート設定してくれるし、Immortal来たら流れで、遠めだけどマグヌスの近くの渦のポップさせに行ってくれたりする。とにかくマグナスの遠くの渦に突っ込むと時間切れ。何回か★★★クリアしてるけどほぼ時間ギリギリ。(なんだけど最終の4フェーズだとHP多い敵が多いから逆に楽かも、Hunterとか向うから来てくれるし) -- 2020-10-27 (火) 14:22:56
  • てーか軽戦車使ってると特に思うけど、ポイントのかなり内側まで侵入しないと敵湧かない+即行撃ち返してくるせいでシールドないと先発隊が体力削られる仕様なのがこのイベントがキッツい一番の理由だと思うわ…… -- 2020-10-26 (月) 21:15:33
    • 軽戦車に限った話じゃないけど、一度イモータル呼び出すとずっと付いてくるのも難易度上げてる理由だと思う。 -- 2020-10-26 (月) 22:24:35
  • 重戦車は2分、中戦車は1分30秒、軽戦車は1分切ったらマグナス向かわないとたどり着けないって事がよく発生する。ロールで分けるなら重戦車がタンクとヒーラー、軽戦車がアタッカー、中戦車が両方を支援って感じか。 -- 2020-10-26 (月) 22:15:42
    • すまん。間違えて葉に枝つけたからPCで修正した。 -- 2020-10-26 (月) 22:20:53
  • マグナス内の敵のクリアリング、1分程度から向かっても終わらないからな。2分切る前にマグナスを射程に入れたい。でないと敵まみれの中で撃沈前提でミリウム渡す事になるぞ。時間無くて突っ込んで150とか溶かしてて笑ったw周りが叩いてたけど、そんなルート取った全員の責任だからね。 -- 2020-10-26 (月) 22:23:59
    • マグナスに渡すのも一瞬じゃなくて少しずつって感じだから、あまりギリギリだと間に合わないね -- 2020-10-26 (月) 22:42:06
    • 多分、敵の沸き地は3カ所叩けば次のフェーズに必要なミリウムは貯まる。というかフェーズ3,4に至ってはHunterとかHedgeHogの所為で必要以上に取れたりする。・・・3カ所叩けばいいとはいえ、Immortal が来る所為で大抵、立て直せないほどメチャクチャになるんすけどね。どっか遠い所経由した方が良いんだろうなぁ・・・重戦車はスーパーチャージャーのターボ必須だねぇ。安いのもその所為かな?w -- 木主 2020-10-26 (月) 23:44:08
  • 時間がねえ!って人はゲーム内ショップの英雄パックを買ってねという事なんだろうが1万GOLDもするんだな… -- 2020-10-27 (火) 10:22:11
  • エナジーシールドって落下ダメージも防げるのかな。あの崖にダイブしたらどうなるんだろう -- 2020-10-27 (火) 12:56:15
  • 星3の敵はアメリカMT(M4.ez8から46pattonまで)、イギリスHT(チャーチル7からカーナボンまで),E50M(最終フェーズのみ)など  また駆逐は最初単発400のT30、14㎝砲搭載のFV4005など  それと一度無限マークのところまでポイントがたまった場合その後からはずっとコイン9枚のゾーンに入るのでさっさと∞マークのところまで行った方がいい -- 2020-10-27 (火) 13:32:22
  • ダメージ総量でミリウム個数も決まるから、あんま遠い敵は撃たない方が良い。でないとドロップ取りに走り回ったり、Immortaが来た時に取りに行けなくなる。絶対〇すマンで全取りか、至近で共同で回収しちゃうことだな。これ判ってるかどうかだけでも★★★クリア率がだいぶ違う。間違っても一人でダメ与えた敵のドロップしたミリウムをほったらかすなよ?でないとまた渦に行く羽目になる(まぁ、時間切れになるだろうけど) -- 2020-10-27 (火) 14:41:00
  • わざと失敗させてくるやつ居るような気がする。大量にポイント抱えて飛び降りるやつとか -- 2020-10-27 (火) 14:41:49
    • そりゃこのMAPがクソなだけだ。中にはマグナス設置場所の中には行く途中が崖な場所まであるぞ。Immortalに封鎖されて味方落ちたわ。後Rabbit崖に落として泣いてたり、追いかけて自分が落ちた奴も見かけたな。WG側がそう誘導してるのであって、好きで落ちる奴は居ない。取得のコイン無限だから落とす理由もないし。更に書くなら、そういうの大体マグナスの侵攻ルートから遠い所で落ちてるだろうし。そういうのはどうせ時間切れでクリアできないと諦めてる。というかそんなやつに構う暇があるなら自分の手持ちを入れに行くわ、ミリウムをマグナスに入れて車両のtier上げてコインを手に入れる。そういうルールだし。勲章は1回取ったら終わりだよ。ミッション勲章もチームでのミリウム投入総量と個人の特定の敵へのダメ総量に、後はデイリーだけ。ショボ沈はともかく勝敗自体はキャンパーでもかまして★★★クリアが1度も取れないとか抜かす奴でもないのなら、最終的には関係ないぞ。とにかく味方の為にも自分の為にもマグヌスに行け。 -- 2020-10-27 (火) 16:13:50
      • そいつ以外全員投入してて、あとそいつが到着すれば規定量に到達するってところで転げ落ちていったっていう…転げ落ちるなら100ポイントも取るなと言いたくなる。300ポイント投入されてたのに -- 2020-10-27 (火) 16:22:22
  • https://www.artstation.com/artwork/L3EL2l イモータルのビジュアル -- 2020-10-27 (火) 14:52:32
  • ミールヌイ13 伝承への情報提供。左上から順番に番号を振っていって23番目。「……私はそれらを放置しませんでしたが、何もできませんでした。時間が無かったんです」 詳細 初回調査隊の司令官の尋問記録 ……私は疲れている、あまりにもね。話せる事は全て話した。ほっといてくれ! ……いや、私には分からない、分からない、分からないんだ!それとは話さなかった。どうやって話せと?あなたはそれを見たこともないでしょう?それに口があるとでも?話せるとでも?単なる直感でしたね。私たちは帰還したいと思っていましたし、それもまた同じことを願っていました。この点だけが共通点だったんです。 ……分からないと言っているでしょう。まるで満水のバスタブの栓を抜いたようでした。私たちはポータルに突入しましたし、その際には町の噴水から飛び出すことを願いました。でもより大きな栓を有する別のバスタブに転送されたんです。同じことが毎回繰り返され、4回目でようやく幸運に恵まれました。 ……私はただの兵士ですし、どこかに行って撃つように命令を受けています。これは敵であり、これは脅威だ。バンバン!戦車だけ……どうすれば良いのです?敵を見たら、撃て!そしてそこには鏡があったんです。サーカスのような煙と鏡ですよ。あの戦車群はいったいどこから来たのでしょうか? …私はそれらを放置しませんでしたが、何もできませんでした。時間が無かったんです。それも私も帰還を望んでいました。私は強くそう望んでいたんです……。 -- 2020-10-27 (火) 16:35:52
    • 書いてて思ったんだけど、これ、別のところに伝承投稿ページあった方がいいかも。伝承の5番目って23番目の倍近い文字数あるし。 -- 2020-10-27 (火) 16:38:40
  • やってて思い出したわ。なんてことはない、サイレントヒル1の監督が監修して、その皮を被った「闇の戦線」イベの焼き直しだコレ。 -- 2020-10-27 (火) 17:53:24
    • 違うのは、集めたモノ入れる場所に敵が沸くのと撃破不可能な追跡者が居ることだけだわ。マジで真っ先にマグナス周辺をクリアリングする勢いでいいわ。クリア勲章以外はミリウム入れる量を集計してるだけだし(WG、お前もキャリーゲーかい・・・) -- 2020-10-27 (火) 18:02:48
  • これ⭐︎3 のおすすめ車両ってあります? -- 2020-10-27 (火) 17:59:57
    • あえて挙げるなら中戦車じゃね?万能だし、必須アビリティで1枠埋まるとかも無いし。逆に、あえて不向きなら速度面で重戦車かね?一応、全車両で★★★行ってるが、別にそれでも不自由は無いけどね。流れが判ってるなら軽戦車で時短できるかも、って言いたいけど、どっちもクセが強すぎな上に装填時間と試合時間を比べて見ると、そんなに時間短縮になってない。駆け込みには優れてるんだけどね。 -- 2020-10-27 (火) 18:37:25
  • 初日はアビリティー積み忘れが多かったのかなってくらい今は★★まで安定してクリアできるな、編成と配置がランダムである以上★★★安定攻略は厳しいけど失敗してもそこそこ貰えるし意外と悪くないのかも? -- 2020-10-27 (火) 23:19:05
  • いやー難しいなこれ -- 2020-10-28 (水) 00:51:52
    • 途中で文が切れちゃった ノーマル以上は5人全員がセオリーを理解して纏まって動くこと前提みたいな難易度してるから野良じゃまず無理だね 大体のイベはソロでやってたけど久々にクラメンに頼ったわ -- 2020-10-28 (水) 00:53:16
  • 些細なことだけど、T28プロトはなぜか全周砲塔なので注意。遅いから大したことないけど… -- 2020-10-28 (水) 11:19:22
  • ★★★なんだけど、Immortal出たときはHornetで釣ってあげたほうがいいのかね?重戦車なんか逃げ切れてなくてこれって俺がImmortal釣ってあげるべき?みんなどうしてんの? -- 2020-10-28 (水) 12:09:32
    • HTが逃げ切れなそうだったり次の湧きポイントが近くて戦闘中に追いつかれそうな時は側面回って引きつけてやるかな…でもImmortalに殺されかけてるような手負いのHTが居るとき自分が次の戦闘に遅れることで支援が減って結局落ちるなんてこともあるから何とも… -- 2020-10-28 (水) 13:12:28
    • HTでも★★★回してるけど、心配無用だから自分の心配だけしてて。ちゃんと自衛のアイテムも引っ提げて参戦してるから。Immortalの砲はHEだから貫通したら怖い、けどいきなり出現されてミリウム吸われたり、同じく出現された時に逃げ道が無い場面でもない限り、HPで耐えれるし非貫通になる程度には堅いからそんなに怖くは無いんだよ。こっちはターボで遠めの渦目指して勝手に逃げるしね。生きてさえいれば離れた別の渦にも突入できる。 -- 2020-10-28 (水) 18:06:18
      • それよりImmortalの位置の把握とルート取りはシビアだからマジで頼む。特にマグナス周辺の敵のクリアリングは最重要なんだから。なんか知らないが未だに端に走るプレイヤーがいる。そんな走り回る時間無いし、Immortal来たとき逃げれない上に次の場所に遠回りになるってのに。ともかく負けるにしてもクリアするにしてもマグナスに手持ちのミリウム全て入れに行くゲームなんだから「とにかくマグナスに行く」それだけ覚えててほしい、俺らは皆そこにしか行かない。重戦車なら慣れると1つの渦は2両で十分戦える。頼みたいのは、撃破された車輌があるなら、その味方が落としたミリウムを出来れば拾って、そっちの手持ちと一緒に入れてくれ。これだけは鈍足でターボを攻撃にも使いたい重戦車だとキツイ(チームの為にも自分の為にもなるから、問題ないとは思うけど) -- 枝2? 2020-10-28 (水) 18:13:08
      • immortalが現れたとき、しばしば味方が直近の渦から二番目くらいに近い渦に行こうとするんだけど、交戦中にimmortalに詰められてやられることが多いのよね。向かった先にimmortalが居たら、すぐ近くの渦に行くよりもよりマグナスに近い場所を選んだ方がいいと思うんだが、実際どうなんだろう -- 2020-10-29 (木) 02:54:24
      • それで合ってる。マグナス近いなら先にマグナスの制圧しちゃってもいいぐらい、なんせ負けようが手持ちのミリウム入れるんだしな、クリアはそのついでだよ。自分が軽の時はimmortal見つけに行ってる。immortalが居る状態で撃破されると吸収ゾーンの所為で味方のミリウムも手に入らない。適さない渦での戦闘はマズいので、遭遇場所から1つか2つ渦跨いだマグナスに近い渦に行ってる(途中の渦はPOPさせない)。慣れると★★★フェーズ4でも1分ちょい時間が残ってクリアとかもある。フェーズ4の敵はHP多いし、物凄いミリウム貯まるわ、マグナスの敵入れれば、2つ渦経由するぐらいで十分かも。足りなきゃ渦に行くだけだな。4で近くにマグナス沸いてimmortalがルートに居ない時点でクリア確定モノだから、ボーナスステージだと思ってる。 -- 2020-10-29 (木) 12:48:21
  • クリア時取得車長経験値星一750星二1500星三2250 -- 2020-10-28 (水) 14:37:55
  • 星3をクリアできたので少し書く まず難易度別に別れているが、一番重要なのはhpが減っている敵に対するフォーカス これができないと瞬時に溶ける 次に重要なのは孤立しない ボスを引き付けている場合を除き単独行動は厳禁 一人いるだけでクリアが難しくなる 次にボスの配置だが、第三フェーズ以降はスタート地点から一番近い渦(二択か三択ぐらいだが)の 一つに配置される 南西もしくは北東スタートの場合特に危険なので十分注意すること また一度ルート取りを決めてもボスが近くにいる場合、現地点から一番近い渦にいくのではなく次に近い渦にいくか、雑魚の掃討をあきらめて次にいくぐらいの気持ちでいくと多少安定する 現地点から一番近い渦に行き、ボスに蹂躙されることがないように注意しよう -- 2020-10-28 (水) 18:02:08
    • 追記 小ネタではあるが、前回のWTEイベント同様ターボチャージャーを発動させた状態でラムアタックをすると一度に800ダメージ以上入ることがある 特に重戦車のターボチャージャーは7秒間作動するのに加えて車両の重量も重いため、強烈であるためボスが近くにいない場合は有効に活用しよう -- 2020-10-28 (水) 18:12:34
      • センチュリオンも悪くない、思ってる以上に重い戦車が速度を出すと威力があるんだよな、普段はまず見ないから忘れがちだけど -- 2020-10-29 (木) 00:32:22
  • だれも書いとらんが、そろそろ書いとこう。蘇生薬の購入おかしいよね。一日リセットで購入するたびに段々クレの値段が上がる仕様、これはいいんだけど、ミッションとかで得たやつ使うと購入したことになって値段が上がってる。一番コスパ良いやり方探すと、解放車輌の2種のどっちか先に乗ってクレ価格上限に到達してから、ランダム戦で蘇生薬を手に入れて使う、ってことになる。確かに、安いとはいえ一番最初のクレ購入代は浮いてる訳だけど、ちょっと一言いいたくはなるよなw -- 2020-10-29 (木) 15:07:10
  • フェーズ4は渦2カ所叩くだけでいいな。マグナスの沸き敵にE50とか居るし。HP2000はあるぞ、ダメ入れてキッチリとミリウム回収すれば楽々届いちゃうわ。 -- 2020-10-29 (木) 15:44:58
    • それでも届かんかった~、って場合は多分ミリウム回収し損ねてるか、immortalに邪魔されて取り損ねたか、吸われたかのどれか。フェーズ4で手持ちミリウムをマグナスに全量入れれたなら、イベとしては最高の理想と型なので一緒に入った面子を褒め称えていいと思うぞ。クリア判定にいたる量が取れなかっただけで、何も無駄にしてないどころかチームの全員のミッション進行値や、車種別の獲得進行値が大きく前進してる。ちゃんとチームを労ってあげようね。 -- 2020-10-29 (木) 15:56:14
  • 後は回収システムの理解だな。HP2000の敵に1900ダメ与えた車両が、その車輌に撃破さたとすると、他の味方がその敵を100ダメで倒してもミリウムは100ダメ分しか入らない。1900分ダメのミリウムは回収すべきプレイヤーが既に脱落してるから、そのプレイヤーの視界でしか見えない形でMAPに残り、回収は不能。撃破された車輌の既に手持ちだったミリウムの全量だけを味方が拾える。ここらも理解してなかったり、やらかすとかなり計算が狂うことになる。 -- 2020-10-29 (木) 16:14:37
    • 応用で・・・ミリ残りの敵が居るからって、時間が掛かるほど遠くから撃って撃破しても、そのダメ分しかミリウムは手に入らない。反転して回収に行く時間が無駄なので、次の渦への通り道で回収できるとか、回収できる近さなら手を出しても良いが、遠いだけならそこまでダメ与えた味方に回収までを任せた方が良い(ワンパンで味方が沈んじゃう、な状況なら助けるしかないけどね) -- 2020-10-29 (木) 16:25:17
  • なんとなくボスの配置にパターンがある気がする 街中央スタートなら街北西に配置 南西スタートなら少し上にある広場スタートが多い また街南西スタートでも街北西にボスがいることが多い もしかしたら街のいずれかの地点からスタートの場合街北西にいるのが確定かも知れない -- 2020-10-29 (木) 19:53:24
  • Grenadier(T49)が増えて一気にバランス壊れたな、拡散が抑えられてるから結構抜きやすいし抜けなくても特別悪くはないDPMだしし耐久がカバーできればGrenadierだけでいい…とはならないのが良い所なのかそうでもないのか、Grenadierが多いと他がダメージ稼げなくなるけど特に問題ないからいいか -- 2020-10-30 (金) 22:46:27
  • このイベントでもらえる乗員って、ゼロスキル扱いですか? -- 2020-10-31 (土) 02:43:56
    • ゼロスキルとは、搭乗員が最初から持っているリセット不可能なスキル枠です。ミールヌイ13搭乗員は、ゼロスキルを習得していない代わりに採用を決定した時点でスキルを3つ習得済みにできます。当然ながら、スキルリセットをゴールド以外で行えば、習得率は減少しますし、選んだ3つのスキルがゼロスキルに変化するものでもありません。 -- 2020-11-01 (日) 17:03:05
  • なんか、難易度に遊びが無かったとWGが認識したらしく、蘇生薬が3つ毎日配られることになったそうな。デイリーと合わせれば5つだし、それはそれでいいんですが・・・これでクレ購入する場合、結局一番高い価格で購入するしかないね。 -- 2020-11-01 (日) 14:39:53
  • Immortalダメージは与えられないけど撃つと撃った車両にヘイトがいくから囮になるときに使える -- 2020-11-01 (日) 19:01:05
  • 質問ですが、車両を使ってから15時間後にロックが解除されるというけど、一回使うと24時間近くロックがかかる方って他にいますか? 私の場合朝七時半ごろにロックが解除されて、一回でも使うと23時間とか24時間とかロックされます -- 2020-11-01 (日) 21:43:47
    • いつ使っても自動蘇生はそのあたりの時間のはず -- 2020-11-01 (日) 22:07:10
      • なるほどそういうことなのね -- 2020-11-01 (日) 22:19:52
  • フェーズ移行時の回復ってどのくらいなんだろ?Hornetで840回復は確認したから70%ほどかとは思うんだが -- 2020-11-01 (日) 22:12:12
    • なんとなく、その位な気がするね。50%割ってる車両居る時に全体回復持ってたら打つようにしてるが。 -- 2020-11-01 (日) 23:22:25
  • マグナスに一番最後に入ってミリウムをクリアまで持ち越そうとする人がグッと増えた気がする。最終フェーズでそれを解放してくれるなら良いけど、最終フェーズでもわざと遠回りしてきて、味方と違うルートのせいで味方がやられたときに落としたミリウムを拾えず敗北なんてことがあると通報したくもなる… -- 2020-11-02 (月) 07:50:39
    • 持ち越せるのは利点なのでばらけてミリウムを持ってるとリスク分散になっていいですよね -- 2020-11-02 (月) 10:10:01
  • フェーズ4は持ちミリウム0でも2ゾーン踏めば十分だからな、マグナスの敵でHP2000周辺がゴロゴロしてるから、そこだけでミリウム200は十分あるから。4/4で480とか530とか、持ちミリウム表示されてんのに見もせず3つ目の渦に突っ込むクソ軽戦車共め。マジで最後の誘導が戦犯過ぎる。 -- 2020-11-02 (月) 14:42:23
  • コイン交換の経験値リザーブ,2時間200%の方が安いんか・・・。 -- 2020-11-02 (月) 16:17:11
    • それ、交換の確認画面にいけばわかるけど表記の内容と違うからよく吟味して交換した方がいい -- 2020-11-02 (月) 19:50:12
    • その正体は、EXP+50%(2h)x3なので注意です。 -- 2020-11-03 (火) 12:35:50
    • マジじゃねえか、こういうのは止めてくれ。 -- 木主 2020-11-03 (火) 18:01:48
  • 特殊アイテムの種類は車両ごとに決まってるのかなこれ?霊感とか吸血弾とか見たこと無い -- 2020-11-03 (火) 13:35:30
    • Goliathで霊感と吸血弾同時に取れたけど、LTでも以前普通に取れた気がするし、まぁ運の問題じゃなかろうか。 -- 2020-11-07 (土) 12:32:35
    • 20回くらいやってみたけどやっぱHTじゃないとその2つ取れない気がするわ…適当言って申し訳ない。 -- 2020-11-08 (日) 13:41:34
      • 運じゃない?Hornetで吸血弾は何回も経験あるよ。GrenadierはAPじゃないから多分出てこないけど。 -- 2020-11-08 (日) 15:54:11
  • あや、イベントへの参加制限なんて処罰あるんだな。一緒に入ったプレイヤーがなってた。これ途中でガレバの警告の積み重ね処罰?24時間は参加できないとか? -- 2020-11-06 (金) 22:12:02
  • コインはイベント終了と同時に消えるのでしっかり使い切るべし -- 2020-11-08 (日) 16:26:24
    • イモータルの誘引と攻撃の引きつけは不行動判定でペナルティ食らうんだとさ。上のイベントへの参加制限ってもしかしたらこの囮になった(ある意味1番クリアに貢献してる)人かもね -- 2020-11-09 (月) 03:00:22
      • 散々に攻撃するなりして引きつけたけど、引きつけ時に撃破された時も含めてそんなぺナルティ受けたことないなぁ・・・。 -- 2020-11-25 (水) 04:28:18
  • このモードクソほど楽しかった、クレジットもフリー経験値も教本もディレクティブも買える、別の形でもいいから復活してくんねえかな… -- 2020-11-25 (水) 00:42:13
    • 開発陣も静岡好きで滅茶苦茶気合入れてたらしいかんなぁ…報酬的にもあれだけのクレリザ大放出は当分無いだろうね -- 2020-11-25 (水) 06:52:30
      • 完全に新作作ってる気になった模様wその所為で1年先送りに、だが納得の出来。初期案の戦車絵なんぞ完全に異物。そこに伊藤暢達氏の古典ビジョン(異物が多いと逆に過剰になる)なんてアドバイス真に受けて、世界観に反映し過ぎた所為でもう手が止まらなくなったらしい。 -- 2020-11-25 (水) 16:08:21
      • デザイン部門「もう新機能は追加しません!」責任者が署名 → その後、コジマ化でガンガン追加w やっぱしゲーム開発に犠牲は付き物なんだな。 -- 2020-11-25 (水) 16:16:04
  • 今年もやるっぽいな -- 2021-10-12 (火) 11:22:08
  • ソースが知りたいです -- 2021-10-13 (水) 11:32:51
    • 明示はされてないけど"この季節にお馴染みのあのイベントと言えば……?"って書いてある公式hpからの予想だと思うよ。 -- 2021-10-13 (水) 16:37:30
    • Dom1nかexpress見なよ -- 2021-10-13 (水) 17:03:27
  • Hornet可愛くて好きだけど今回のイベントは拡張パーツ何が良いんだろ?範囲回復と炎上とステルスにしたけど -- 2023-10-19 (木) 19:53:32
    • ハードでHornet乗ってImmortal 誘惑して引き付けてたけど、これやらんほうがいいのかな? -- 2023-10-19 (木) 21:01:32
      • Immortalはフェーズ開始時の鉢合わせ以外は脅威ではないですし、足並み揃えて雑魚に対処しないと普通に撃破されるので集団行動したほうが良いですね。 -- 2023-10-19 (木) 21:45:13
      • そっかぁ、アドバイスありがとう。無視して味方援護するわ -- 2023-10-20 (金) 18:52:52
  • ナイトメアをクリアしたのでボスの攻略情報をば
    ・一番やばいのはヘッジホッグ 基本的に中戦車は回復×2+装填を積むのがおすすめだがヘッジホッグ対策用で装填をバリアに変えるのもありなレベル あと重戦車はバリア必須
    ・敵の装輪と軽戦車は見つけ次第最優先で排除 放置するとエリアダメージと炎上であほみたいにダメージを受ける
    ・ボスはブーストが焚いた後はしばらく制止するからその間に火力スキルやら榴弾を打つ ただ砲塔が動くのと後ろに弱点はないから側面もしくは正面の車体を狙うべし -- 2023-10-19 (木) 22:14:04
  • 敵AMXやばいな 軽戦車じゃまともに相手できんから重戦車が引き受けた方が良いと思う -- 2023-10-19 (木) 22:18:49
  • マグナス来ないで戦ってるの居たら「MAGNUS touch down」って言えば通じるのかな? -- 2023-10-20 (金) 22:48:06
    • フェーズ1とか2の間にミリウム貯めた方が後が楽だからじゃないですか? -- 2023-10-20 (金) 23:54:34
      • それなら良いんだけど孤立して戦って大破…とか偶に見るので -- 2023-10-21 (土) 05:57:32
      • ルール知らないか戦ったフリしてサボりたいやつかな、ハード以降ならクリア諦めて稼ぐだけ稼いだらいいんじゃね?明らかに露骨なら準備中にでも通報ポチっとけば順位報酬も届かないはず -- 2023-10-21 (土) 21:27:27
  • 聞く場所違うかなと思いつつ質問っす…デイリータスクの設計図ピース×3を獲得したところ「Martin Novakの設計図ピース(x2)」になりました。聞き覚えない車両だなと思って調べたらミールヌイの車両っぽく(Tanks.ggにモデルがあった) これってミールヌイ開催中ゆえのバグ的なもんでしょうか…?それとも過去ミールヌイで登場した車両が研究可能になってたりしましたか…? -- 2023-10-21 (土) 15:09:15
    • Twitter(X)でも告知がありましたが、存在しない設計図が入手できる不具合が発生しています。https://asia.wargaming.net/support/ja/products/wot/hot-issues/36036/ -- 2023-10-21 (土) 15:14:44
      • なるほどー!早速の情報提供ありがとうございます!公式も認知してるってことで良かったです! -- 2023-10-21 (土) 15:18:33
    • デイリータスクの設計図ピース×1が「Guard 45PT設計図ピース(x1)」に変換されてたりもするんで、単純にミールヌイ開催中のバグかも…?Guard 45PTに関しては英語文献も見当たらないし、ミールヌイの敵Botっぽい名前だし… -- 木主 2023-10-21 (土) 15:17:39
  • DPMが全てのこのモードでのProgettoの強みとは・・・? -- 2023-10-21 (土) 22:13:31
    • 瞬間火力と弾倉火力はあるので上手くダメージ吐き出してポイント間移動中に装填してを繰り返すスタイルがGrenadiarより安定してますね。体当たりでダメージ取れる敵が多いのと耐久力高いので特殊アイテムの引きによってはかなりしぶとくなって一位取りやすいのも強みかと。残弾管理は煩雑ですがなんだかんだDoubleよりは使いやすいですね。 -- 2023-10-22 (日) 01:44:15
    • 移動中のリロードが出来るからランダム戦よりは吐き出しやすいけど、連射感覚もリロードも単発も微妙で正直弱い。Grenaderのように後ろ取って瞬殺、CerberusみたいなDPMは無いのに足遅くて装甲も半端だからかナイトメアだと見なくなってきたな。 -- 2023-10-22 (日) 03:19:09
  • Malachiteが一番使いやすい、というか安定しましたね。シールドかリロード速度UPを載せるかはホントにプレイスタイルによる気がします。 -- 2023-10-22 (日) 10:26:04
    • というかリロードMalachiteぐらいしかボス撃破出来る期待値が無いよ。ボス戦だと装填でオートローダー化した時にダメ期待値持ってるのこの子だけだもん。ボスHPは1回目8千、二回目9千。一人当たり1600~1800が割り振られてるから。ブースト後の横っ腹か正面にスキルで4~5発叩きこめば自分のノルマは終了、以降は他の人のボスダメの尻拭い。落ちて当然、自分はやることやったって雑魚片付けとHP回復してやりながら投げてる。 -- 2023-10-22 (日) 18:07:47
      • 重戦車は道中雑魚専で、ボス戦だと期待できないというか、逃げられないし、味方助けられない車種として割り切ってる(せめてターボ時間が短ければな)道中落ち稼ぎなら逆に良いのかもだけど。ローダー化できてダメも食えるなら軽戦車のメリットも、バリアか雑魚専しか無いし、バリアしても履帯切れるし・・・。別に中戦車のターボ駆使してればラムも出来るし、ホッグも処理できんことは無いし、軽戦車でもどうせ食らう時は食らうし。ホッグは置いとくとしても速射スキル持ちの中戦車や火災スキル持ちや雑魚重戦車からの通常攻撃ダメもあるので、回復の方が全体では道中もボスも生存率が高いだろうし。Malachiteか大きく離して次点でダメ値が届くGrenaderの縛りプレイしかナイトメアのボス部屋での選択がほぼ無いイベかな。最初から選択が一両しかないと簡単にクリアされるからだろうね。来週の土日から終了日までには、ここらの回転率の数値や期待値に気づくだろうし、ボス撃破率も上がってるんじゃないかな。 -- 枝1? 2023-10-22 (日) 18:12:53
      • Hornet2両にGrenadierとDouble、Malachiteの完全野良チームであっさりナイトメアクリアした事も有るので、スキルで畳み掛ける速攻パターン以外に雑魚排除優先で堅実にいくパターンもありますね。流石にDouble4両小隊と一緒になった時はしっかり連携取れてても雑魚排除しきれずにジリ貧で負けましたが。 -- 2023-10-22 (日) 19:09:11
      • 2回入ったら2回ともナイトメアボス撃破してたわ。中戦車多めって訳でもなかったから、時間ほぼ全部使う羽目になったりしてたけど、ボスのブースト後の装填スキルだけ見極めてるプレイヤー揃いならボス撃破いけそうだったわ。全部中戦車の方は2分ぐらい時間余ってたよ。これだけ時間の余裕あれば他車両混ぜての撃破も見込めるかも。野良なら編成ガチャと雑魚処理の運かも。 -- 枝1? 2023-10-22 (日) 19:45:41
      • 初期3種のHT1MT2LT2でナイトメアクリア動画も初日に上がってたし、全員が雑魚(特にHedgeHog)を優先的に処理してボス移動中にも弱点当てていれば結構クリア出来る。個人的にはCerberusが1両いると心強いけど、LegioFerrataはお荷物。 -- 2023-10-24 (火) 05:39:55
    • 単発と手数を両立しつつ足も軽戦車に次いで速いですし、正面装甲向けておけばボスとLostとHunterの榴弾防いで殴り合えるのは明らかに強いですよね。スキルはクリア目指すなら防御系、1位狙うなら攻撃系でプレイヤー間の駆け引きになってるきがしますね。 -- 2023-10-22 (日) 18:16:31
    • フェーズ4で弱点にさっさとダメ入れたいからリロ速だなぁ、ボス二戦目で瀕死になりやすいから榴弾打ち込んでさっさと倒したい -- 2023-10-24 (火) 21:16:09
  • 自動回復装置はハズレな気がする、パーツを一つ回復させる効果もあったらそれなりに良くなりそうだけど -- 2023-10-22 (日) 15:49:06
    • 吸血系とか明らかに不遇なスキルやアイテムが多いのがなんとも残念ですよね。まぁアイテムに関してはプレイヤーに選択権がないので運次第のオマケ要素でしかないのでしょうけど。 -- 2023-10-22 (日) 18:01:37
  • T-54小隊で敵フォーカスするかDoubleのラムと4発の瞬間火力と弾受けで攻めるだけ。LTは小隊組んでハード以下で高速周回すると効率だけは良い。 -- 2023-10-22 (日) 21:51:29
  • スキル色々試したけど結局ゾーン回復・即装填or高速装填・バリアorインビジで落ち着いちゃうわ -- 2023-10-23 (月) 01:54:36
  • ここで聞くべきことかわからないのですが、ミールヌイやってから通常戦にいくとサウンドがおかしくなるのって自分だけですかね? 明らかに発砲音がくぐもるし、撃破された際に甲高い金属音がするようになるのですが… -- 2023-10-24 (火) 22:32:26
    • やっぱ自分だけじゃなかったか。サウンドエフェクトが掛かってるゲームモードの後は音おかしくなるよね。あとスタン榴弾で撃破された後も音が篭りっぱなしになる。appdata\wargaming.net内のWorldOfTanksフォルダを消せば一時的に治るが、設定全部リセットされるし、しばらくするとバグも復活するから全然解決にはならない。 -- 2023-10-26 (木) 15:27:42
    • 運営に問い合わせたところ、音声ファイルの切り替えが行えていない可能性があるとのこと。設定のサウンドのプリセットをイベントプレイ後に毎回変更することで解決はできたものの、特定環境下での事象のため解決にはしばらくかかるみたいです。 -- 木主 2023-10-29 (日) 18:19:27
  • Double、道中は無類の強さなんだがな‥ラムも強いし装甲で榴弾撃ってくる連中には強気に出れるし、単発が高いからセラミック弾引いた時の恩恵がでかい。ボスは常に距離をとりつつ最終手段のターボはボス接近時のために残しておいて、リロ積んでるならボスブースト後にきちんと二セット決めれるように序盤1発残し運用。生半可なLTよりは火力出る。 -- 2023-10-26 (木) 12:13:51
  • 野良だとナイトメア一度クリア以降は本数差少なくて安定するハード周回が多いし、Obsidianまで取ったらイベントやる必要ないので後半ほど上手い人減ってナイトメア難しくなりそう。 -- 2023-10-27 (金) 05:43:02
    • 同感です。上手い人はナイトメアを早々に切り上げて、日がたつほどつらくなってると思います。解読キーがクレジットに代わるとか、クリア後にうまみがないとどんどん人口が減っちゃいますよね。 -- 2023-10-29 (日) 15:19:21
    • 開始数日は安定してない立ち回りの中でも個々が上手くてナイトメア突破簡単だったけど、後半行ったらハードでもスコア下位みたいな人が多かった。一度はクリアしないと報酬貰えないから挑むのは仕方ないけど、結果一度もクリアしてない人ばかり何度も挑んでるのはイベントに問題あるだろ。 -- 2023-10-30 (月) 21:36:26