Centurion Mk. 7/1/コメント

Last-modified: 2018-02-05 (月) 01:29:11

Centurion Mk. 7/1

  • よく見たらこいつFV4202と同じ砲じゃねえかw -- 2012-10-13 (土) 19:20:24
    • 史実の話をすると、センチュリオンMk7以降、M48、レオパルド1、74式戦車は全部同じオードナンスL7 105mm砲を使ってたりする。 -- 2012-10-13 (土) 19:50:58
    • Tier9MTでTier10と同じ砲を使うのは珍しいな。重戦車だと普通なんだが。 -- 2012-10-13 (土) 19:58:32
    • デフォでAPCRというのも良いね。 -- 2012-10-13 (土) 22:16:02
    • L7、課金弾が粘着榴弾でAPよりも低貫通、HEよりも高威力ってのが面白いね。 -- 2012-10-14 (日) 07:02:51
  • 最高速がお察し過ぎないか -- 2012-10-15 (月) 16:04:07
    • 旋回や加速などのフットワーク自体は機敏だからそれほど気にはならない。長距離移動となるとちょっと厳しいが。 -- 2012-10-15 (月) 23:48:26
  • 20ポンド砲使ってみたが悪くない。最終砲の開発には無理してフリーXPつぎ込まなくて良いかも。 -- 2012-10-19 (金) 17:29:22
    • DPMが同TierTD並みだもの・・・ -- 2012-10-19 (金) 22:03:00
    • 20ポンド砲だと総じてダメージが低いのが気になる場合も。4hitで800ダメージとか普通だからなぁ。やはり105mmからが本番。 -- 2012-10-23 (火) 20:33:13
  • HESHだけどテストサーバーでは感じなかったのに実装後は数値ほど貫通してくれない気がする -- 2012-11-05 (月) 17:02:56
  • HEだから空間装甲を貫通した時点で爆散してしまうんですかね? -- 2012-11-06 (火) 07:50:36
    • HEとHESHは基本別物だからどうなんだろうな・・・。HESHが貫通ってまずあり得ないし。空間装甲の本格実装でHESHのダメージがほぼ無効化でもされている・・・とか?HEとHESHのダメージ処理がそれぞれどうなっているのか知らないけど -- 2012-11-06 (火) 14:55:34
    • 爆発で装甲をぶち破るんだから判定はHEと同じじゃね? -- 2012-11-06 (火) 19:51:53
    • HESH(粘着榴弾)は装甲をぶち破るんじゃなくて、装甲に張り付いて爆発。衝撃で装甲の裏を剥離させてその破片で人員を殺傷するor衝撃で頭がパーン。基本的に装甲を貫通はしない・・・はずなんだけど何故か貫通が高く設定されている。ゲーム上の都合だろうけど面白い。 -- 2012-11-06 (火) 22:04:19
      • 現状それじゃ役割が通常榴弾と大差ないから貫通つけることで差別化してるんかね ちなみにクレジット榴弾もゲーム内名称はHESHで通常の榴弾より40ミリ貫通が高めだね -- 2012-11-14 (水) 21:57:23
  • しかしMT的な運用するには機動力が足りない+隠蔽率が低すぎる、HT的な運用するには傾斜が浅いので装甲が足りない。イマイチ器用貧乏な感じはあるかもねぇ -- 2012-11-18 (日) 02:49:02
    • ちょっとデカイし、前後運動もキレが無いからSPGが怖いね~ -- 2012-11-20 (火) 22:29:09
  • Type B Barrelに変更してから異常な位に勝てるようになったな・・・勝率65%だけどまだ上がりそうな勢い これはNerfされるか・・・? -- 2012-11-22 (木) 03:22:24
  • ところでコイツってセンチュリオンMk�だよね?どうして7/1って名前なんだ? -- 2012-11-22 (木) 20:24:38
    • 初期仕様はMk.3みたいだけど最終仕様がMk.7/1だからじゃねーの? -- 2012-11-22 (木) 20:39:09
      • でもこれ最終砲L1A1なんだよな、Mk.9かMk7/2じゃないとおかしくね? -- 2012-11-24 (土) 00:05:49
  • この子の正面装甲ってMk�と比べて固くなってるんですか?152mmの装甲って一部分だけかな? -- 2012-11-30 (金) 08:25:32
    • 体感的にはMk1と大差ない気がするなぁ。 -- 2012-12-01 (土) 04:16:54
    • 車体先端のとんがりの頂点だけが152mm。残りは上面が121mmで、下部は90mmだか76mmだか、とにかくそれぐらい。同じような装甲配置のMk.Iと比べると全体的に3~40mmぐらい厚くなってる。 -- 2012-12-01 (土) 05:46:35
  • 20ポンド砲って毎分10発で超連射だけど、DPM的にはTier9MTの水準程度なのね。105mmだと単発性能がTier10並になるけどDPMガタ落ちしちゃうんで、砲の選定が悩ましい。今んとこTypeB使ってるけど、Mk1に比べて成績が上がらない -- 2012-12-04 (火) 07:59:36
    • 20ポンド砲のHESHは、格下に 効果的ですよ。 -- 2012-12-04 (火) 08:36:14
      • HESHってどんな効果があるんですか? -- 2012-12-04 (火) 14:19:01
      • HESHは貫通こそ劣っても威力が榴弾並みだから抜ける相手に使われると大変痛い。 -- 2012-12-04 (火) 18:02:53
      • ありがとうございます。 -- 2012-12-04 (火) 18:37:51
      • 20ポンドはHESHは使えないと思うのですが -- 2012-12-04 (火) 21:18:49
      • 20ポンド砲の金玉はAPCRだね -- 2012-12-05 (水) 00:53:27
    • TypeB金玉が一番いいんだろうけど、今まで金玉なしを通してきたのでちょいと抵抗があったり。とりあえず105mmに載せかえて様子見てみっかな -- 2012-12-04 (火) 19:56:25
    • 105mmでしばらく乗ったところ、与ダメの多い試合は増えた気がするものの勝率が下がるという状況に。結局20ポンド砲に戻して運用中。Mk1に比べて圧倒的に成績悪いなぁ。 -- 2012-12-08 (土) 07:22:41
  • なんかかなり自走砲に狙われる感があるね。隠ぺい低い以外に狙われる理由ってあるのかな?なんか自走砲は優先的にセンチュリオン狙ってるような感じがする。やっぱこの子って脅威なのかな?この子使ってると勝率60%だし。 -- 2012-12-08 (土) 22:38:42
    • 車体がでっかいし、速度もMTとしては遅め。更に砲性能が脅威的だからじゃない? -- 2012-12-09 (日) 00:24:35
  • 2098で名手取れた。やはり105mmより20ポンド砲が使いやすくていいと思う -- 2012-12-15 (土) 06:37:28
  • 約250戦開発終了。成績いまいち振るわず。唯一固かった砲塔正面も、周りが強まるぶん相対的に目減りしてやわらか戦車な感じ。Tier9MTからの戦力値20%増量がけっこう重いのか、頑張ったわりに勝利に繋がらない試合も多かった気がする。機動力と俯角、火力も良好で使い勝手は良かっただけに、もう少し勝たせてやりたかった -- 2012-12-16 (日) 05:13:20
    • Tier9~10クラスに頭スパスパ抜かれて頭にきたよ -- 2013-04-14 (日) 12:25:37
  • こいつの車体前面って実際何mmぐらいの貫通なら防げる? -- 2013-01-26 (土) 07:28:18
  • Tier9MT各国の使ったけどこれが一番使えない E-50のほうがまだマシ -- 2013-01-27 (日) 15:30:10
    • うん、そうだね。イギリス版パンターみたいな感じだから繊細な扱いが必要なんだ。君には合わなかったんだね。 -- 2013-01-27 (日) 18:19:47
    • wotの中では使えないものなど無いけどな。どのタイプでも相性が良い人が乗ってたら脅威だと思うし。 -- 2013-01-28 (月) 09:13:52
    • 地形を意識しなくても使えるドイツ車使いとは相性悪いだろうなあ。逆に言うと英米は地形を意識しないと効果的に使えないんだけど。 -- 2013-01-28 (月) 10:58:39
      • 待て、独車は俯角が取れないから、むしろ地形の影響を大きく受けるぞ。英米は地形意識しなくてもどこでも攻撃できるから。 -- 2013-01-28 (月) 11:21:21
      • とりあえず平らなら戦えるドイツ戦車と、起伏をある程度覚えなきゃいけない米英…どっちも地形の影響とは無縁ではありませんね -- 2013-01-28 (月) 14:27:22
      • ↑平らだと弱点の車体下部を狙われるぜよ(エンジンその他もろもろアボン)。正面装甲は堅いから下部を隠しての撃ち合いには強いが。 -- 2013-02-01 (金) 11:01:50
    • ダメな子ほど可愛いのです -- 2013-04-14 (日) 12:26:50
  • 強引には突っ込まない、六感はつける、HESHは忘れる -- 2013-01-29 (火) 02:37:56
    • HESHってダメなん? 貫通が高い榴弾と考えるとすごそうだけど -- 2013-02-04 (月) 03:33:52
      • 威力が高いと言っても差は90しかないし、HE扱いで着弾時の角度に弱いからカス当たりになりやすい気がする。そのこと考えたら通常弾打つほうがいいかな -- 2013-02-04 (月) 20:13:27
      • ツボにハマることはあるにはあるけど、基本カス当たりが多すぎて萎える。>HESH -- 2013-02-04 (月) 20:48:49
      • 壊しやすい殺しやすいは都市伝説? -- 2013-02-06 (水) 00:02:34
  • 解説おつかり -- 2013-02-21 (木) 06:04:58
  • HESHって貫通力高いだけで榴弾と同じ効果というのなら榴弾全て下ろしてHESHにするのもありなのかしら?cap reset時の代わりとかにするには高価かもしれないけどw -- 2013-02-24 (日) 03:11:30
    • お財布に余裕が有るのであれば十分にアリだと思う -- 2013-02-24 (日) 07:36:26
      • ありがとー。お金は余裕あるのでそうするよー -- 2013-02-24 (日) 18:15:36
  • Object704は強敵よ( ゜◞۝◟ ゜`) -- 2013-04-12 (金) 18:42:23
  • wikiじゃスタビ付けられない事になってるけど、Mk1スタビが付けられるよ -- 2013-04-14 (日) 23:29:06
    • イギリスの車両はティア7からスタビ付けられるのが地味に嬉しい -- 2013-04-15 (月) 08:15:13
  • 個人的には105mmのMk7はかなり使いやすくて強い。出力比が良いので最高速遅くてもグリグリ動くし、それを利用した正面の硬さは中々のもの。視野も良いし俯角も取れるので機動性の高いHTとして距離を置きつつ味方と連携するとかなり活躍出来るね。 ただHESHはドイツ車の側面でも取れない限りは使い道ないかもな・・・どんなに柔らかい奴に撃とうが結構運要素高いし通常弾の方が期待値高いね -- 2013-04-17 (水) 16:40:59
    • 個人的には105mmだけが強く あとは凡庸。 神様もう少しだけ小柄に、もう少しだけスピードを、もう少しだけ頭を硬く・・・ -- 2013-04-18 (木) 12:52:52
    • 割りと凡庸だからバランス取れてる感はあるかなー 小柄で早く、砲塔固くなったらM46の立場が本当に無くなるしw -- 2013-04-18 (木) 20:51:37
  • 毎回思うが、こいつがMBTにしか見えない・・・ -- 2013-04-24 (水) 17:24:20
    • Centurionはその通り第一世代MBTです。ですがWOTとは関係ないのでこれ以上のこれに関する雑談は他所でやってください。 -- 2013-04-24 (水) 17:29:12
  • コイツの車体上部ってペネ200mmだとけっこう弾かれるんだな。以外と傾斜してるのか?SS見る限りだとそうでもないのに。 -- 2013-05-18 (土) 19:52:41
    • パンターと殆ど同じ傾斜角度。200�相当になると思うので、さらに昼飯角度だと格下の弾を割と弾くよ。LTが来ても安心。傾斜70�だとスパスパ抜かれてたからね… -- 2013-05-26 (日) 18:31:14
  • Centurion Mk. Iに続いて実に扱いやすい戦車105ミリの破壊力を得て打撃戦力としての道をやっと歩み出した感がある、とは言え前線でダメージ交換すると引き続き爆発四散することうけあいな辺り使い手を選ぶ所もある とは言えコメットから英国中戦車乗ってた紳士には納得の行く車両に仕上がってると思えます -- 2013-06-02 (日) 00:04:24
    • 現役砲だけあって105�は実に強力。MTの動きと組み合わせればダメージを次々と与えることができる。 -- 2013-07-12 (金) 23:26:26
      • 105mmがどうにも肌に合わない。イギリスらしい高レートのBバレルの方が使い勝手が良く感じる・・・。105mmが上手く噛み合わないせいで4202の方も成績が振るわない。どう立ち回ればいいんだろうか。 -- 2013-07-12 (金) 23:35:08
      • 400戦くらいすればわかってくるかも -- 2013-07-12 (金) 23:38:45
      • じゃあ現状維持でいいや(´・ω・`) 今勝てる奴を使い続ける方が精神衛生上良さそうだしね。 -- 2013-07-12 (金) 23:51:12
      • 味方になる人間、そして、同じセンチュリオンMk7乗りとしては、いつまでも軽量ダメージのtypeBバレルよりは開発できたらさっさとワンパンが重くて貫通もより確実な信頼と実績のRoyal Ordnanceに積み替えて、それに慣れた方が良い。Tier帯に求められる威力的に、開発できてるのにTypeBバレル使い続けるのは支援効果が低い。 -- 2013-07-13 (土) 02:58:18
      • それでも成績が出てるのら良いんじゃない?DPMは良いのだし。単発火力がTier相応とか言い出したら英国自体の否定だし。 -- 2013-07-13 (土) 07:02:08
      • 20ポンド砲自体も、決して悪い性能ではないのよ。だけどtier5前後ならまだしも、このtier帯になってくると、戦車の性能も中の人の技量もかなり高くなってるから、あまり敵前に身を晒すのは危険なんだよなぁ。「自分は一発でも外すと負けるのに、敵さんは一発でも自分に命中させれば勝てる」っていう状態にも陥りやすい。 -- 2013-07-13 (土) 08:02:09
      • 単発火力は105mmの方が上だから、理屈としちゃそっちにするべきなのは分かってはいるんだが、どうしてもHESHの使い心地が気に食わないんだよね。今まで真正面から抜けない相手には迷わず課金弾使用で対処してたツケなんだろうけど、それでもHESHの安定しない威力と貫通性能には大いに不満がある。フランス車両やLTでも爆風ダメージしか出ない場合があるし、マウスやE-100みたいな超重装甲車両が相手になると、車体下部の弱点に命中させても弾かれるからうんざり。側面当てても大抵カス当たりだし、どうしろと。あと一歩、ワンパンで倒せる時に確実にダメージが入るのがHE系の魅力だと言うのに、性能にムラがあり過ぎてとても使えたもんじゃないよ。それなら上手い事を側面を取って20ポンド砲浴びせた方がいいだろう、と思ってやってみたら、遥かに乗りやすくなったという訳。理屈としちゃ分かるんだが、105mmはどうしても合わないんだ。せめてHEATかAPDSを選択出来たら良かったのに・・・。 -- 2013-07-13 (土) 11:45:49
      • そもそもHESHは榴弾の変わりに使うくらいのものであって、元々高貫通APCRが通常弾の105mmならマウスやE-100も弱点狙えば普通に貫通するよ?なんでワザワザHESHにしてるんだ?抜けないといっても20ポンドと同じ理屈で側面取ればもっと確実に抜けるし -- 2013-07-13 (土) 19:05:16
      • いや、HESHにしろ105mmにしろ、俺の使い方乗り方が悪いってのは分かってるんだ。 ただ、そうであったとしてもやはり105mmは自分の乗り方には合っていないんだ。アドバイスを貰っておいて申し訳ないけど、やっぱりBバレルの方が使っていてしっくり来るんだよね。今の所約90戦で勝率54%、平均経験値835、ER1500弱・・・良くはないけど、特別手持ちの戦車の中で成績が悪すぎる訳ではないのよね。重ねて申し訳ないが、やはり現状維持でやらせてもらうよ。 -- 2013-07-13 (土) 20:45:54
  • ページ読んでたんだが、Mk1の正面装甲3in装甲に2in装甲の貼り足しなんだから合計5inで127mmなんじゃ・・・? -- 2013-06-24 (月) 23:11:30
  • 防盾を過信し過ぎると痛い目に会う。格下TDにも抜かれかねないため、極力頭を出しっぱなしにしないようにするべき -- 2013-07-03 (水) 22:51:28
    • センチュリオンの防盾はぺネ200mmなら跳ねる。220�級だと5分5分、250�級だと抜かれる感じだな。 -- 2013-07-05 (金) 00:20:52
    • 防盾は傾斜効果が増えたので250mm級も割と弾くようになった。 -- 2013-08-19 (月) 01:19:42
  • 今ストック状態だけど十分戦えるから乗り出しは楽だと思う。ハルダウンして支援に徹したらtier10戦場でも5両撃破できた。20ポンド砲の優秀さを再認識いたしました。はやく105mmにたどり着きたい -- 2013-07-13 (土) 13:19:16
    • ストックだと足が遅い! -- 2013-07-13 (土) 21:54:15
  • この出力費バランスは、なんだかM6を思い出す・・・ -- 2013-07-13 (土) 19:13:57
  • HESHいいなこれ。オートローダー組は装甲薄いからHESHは貫通するし、弾薬庫飛ばせればアツい。開幕偵察にくるかも知れないBC25t狙いで初弾 -- 2013-08-13 (火) 03:52:07
    • 誤送信した BC25t狙いで初弾に装填しておくと、いいかも知れない。 -- 2013-08-13 (火) 03:54:08
      • バッチャレベルの極薄車両だと、HESH使うまでもなくHEで抜ける。こいつもコンカラーも最終砲のHEの貫通力が飛び抜けて高い。 -- 2013-08-15 (木) 19:30:11
    • 俺もよく初段HESH次弾APCRに設定してるな、ソ連の快速TDなんかも結構薄くて一撃で弾薬庫爆破できたりするともうたまんないしそこまで行かなくても破損させるだけでもありがたいよね -- 2013-08-15 (木) 20:43:26
    • フランス戦車は脚が早い分、未熟な人が乗ってると突出しやすいからね。LT相手にも優秀なのは言わずもがな。 -- 2013-08-15 (木) 21:15:34
    • HESHは安定しないって聞いてたから不安だったけど使ってみるとそんなに悪くない。特に高ティア自走を1発で撃破することもできるってのが個人的に嬉しい -- 2013-12-11 (水) 14:09:14
  • Mk 1 から変わらず移動中見つかりやすいっすね、どうにかなんないかなぁ~ やっぱり中距離~遠距離にいないとダメかな!? -- 2013-09-30 (月) 23:44:09
    • ハルダウンが出来るポジションにつけば距離はそんなに重要ではない。平地で撃ちあうとDPM、車体サイズで他国に劣るので勝率は下がると思う。 -- 2013-10-01 (火) 00:03:08
      • たしかにコイツのハルダウンは小さい砲塔だけをひょっこり出せる上に防盾と曲面状の上部で駆逐じゃないと安定して退治できないからやっかい -- 2013-10-28 (月) 11:57:15
    • 移動中は可能な限り遮蔽物に身を隠しつつ移動するとかの工夫が必要。 -- 2013-10-01 (火) 00:04:56
    • ありがとう。極力移動には気を付けるよ! -- 2013-10-01 (火) 00:22:55
  • 弾種がコンカラと一緒だったら金弾とHESHで最強MTになれたな -- 2013-10-28 (月) 10:31:00
    • 良く分からない。HESHも金弾なんだが・・・? -- 2013-11-04 (月) 14:38:37
    • 金弾がコンカラーみたいに貫通が上がるHEATなり改良型APDSなら良かったってことじゃね?実際Foch相手するの厳しいし -- 2013-11-10 (日) 13:10:27
  • centurion1の勝率が200戦60%なのに、こいつで100戦して45%…。tierが上がった分より多くを求められているが応えられていないということか?tiertopでチクチク狙撃支援してるだけじゃだめ? -- 2013-11-08 (金) 15:29:31
    • 100戦くらいで深刻に悩むことはないかと。狙撃支援も大切ですが、場合によっては回りこんだりする有機も必要だと思います。 -- 2013-11-08 (金) 15:56:38
    • よく勝率で悩む人が居るがやたら活躍したって負けるときはあるし全然活躍しなくたって勝つ場合もあるんだからまじめに考えなくていいんじゃないの?勝率の原理ってあんまり詳しくないけど・・・ -- 2013-11-08 (金) 16:56:49
    • 開幕は後方支援でいいだろうけど、せっかくそこそこの足と視界があるんだから、膠着した時や後半戦はスポットしに行ってもいいじゃないかな。 -- 2013-11-08 (金) 17:48:56
    • 木主です。もしかしたら、tiertopだから頑張らないといけないと思って無理な撃ち合いしてHP消耗してることが多かったかも。中戦車の基本に立ち返ってプレイしてみます。 -- 2013-11-09 (土) 14:26:25
      • 勝率に関して:noobmeterのstatsも一緒に見て判断していますが、勝率高い車両は何だかんだ言ってしっかり動けている場合が多いと思います。自分の動きと全く無関係に勝敗が決まる場合は少数ですし -- 2013-11-09 (土) 14:29:48
  • 105㎜砲はリロードが遅いから弾種を切り替えるタイミングが難しいなぁ。 -- 2013-11-11 (月) 23:55:05
    • 戦場を見て先行入力していくと結構快適になるよ、敵のリストを見て突出してきそうな軽装甲車両が入ればHESHを初弾にして次弾APCRにしておく、さらに敵の重車両と当たる場合の時間予測してその5秒前にAPCRに切り替えとか考えながら使うとよろし、特に7は前線でガンガン撃ちあうタイプじゃないから落ち着いて戦況を見て戦えば交換時間も結構取れるはずだよ -- 2013-11-12 (火) 10:31:21
      • すまん5秒じゃ短いな10秒だね -- 2013-11-12 (火) 10:32:10
  • 拡張パーツって、ラマー、スタビ、換気扇が無難でしょうか? -- 2013-11-12 (火) 12:52:37
    • ラマー、スタビ必須。砲が売りの戦車だから換気扇はガンレイにしてもいい。 -- 2013-11-13 (水) 16:06:43
      • ご助言感謝します! -- 2013-11-15 (金) 18:35:27
  • 初期履帯にはtypeBバレルがギリギリ載るっぽいんですが、履帯より先に開発する価値ありますかね? -- 2013-11-24 (日) 03:11:47
    • むしろ強化サスペンション使って履帯は一番後回しでいい。 -- 2013-11-24 (日) 06:38:48
  • 砲塔の防盾部分はどの位の貫通で抜けますか? -- 2013-11-29 (金) 00:01:00
    • 防盾部分の防盾+砲塔正面の合計装甲厚は200-265mm -- 2013-11-29 (金) 12:31:56
  • 最終エンジンって体感上の速度は変わるもんですか?もしそうならエンジンから開発するのもありかなーと思うのですが・・・。初期砲でも結構戦えますし。 -- 2013-12-01 (日) 22:59:26
    • 最終エンジンじゃなくても最高速は出るんだけど出力比がHT並みで瞬発力無いから強化サス乗っけて改良砲塔と一緒にフリーで開発推奨するよ -- 2013-12-01 (日) 23:48:28
    • 走行速度は体感じゃあまり変わらないが瞬発力・登坂力・旋回性能が目に見えて上がる。ただこの戦車はtier9MT最高レベルの最終砲がウリなのでエンジンは最後でも問題ないよ -- 2013-12-02 (月) 05:31:25
    • やっぱりフリーか何かで飛ばして砲から開発する案件っぽいですね・・・でも経験値ガッツリ持ってくからきっついな・・・。参考になりました。有難うございました。 -- 2013-12-02 (月) 11:15:08
  • 弾薬庫が非常に抜かれやすい気がするんですが湿式弾薬庫の選択はありでしょうか・・? -- 2013-12-10 (火) 21:04:35
    • センチュリオン�と同じく装填手スキルの安全な収納付けててもすぐ壊れるからアリだと思う。ただ、ハルダウンして車体隠せばほとんど壊れなくなるから私は別のパーツのっけてハルダウンを意識するようにしてる。 -- 2013-12-11 (水) 14:15:12
      • なるほど・・貴重なご意見ありがとうございます。 -- 2013-12-11 (水) 23:13:50
  • 課金弾じゃないほうの榴弾もHESHじゃないでしょうか。同格のほかの榴弾よりも貫通が高く105mmの貫通ですし。ゲーム内では「HESH-T L35」と表記されていました。 -- 2013-12-12 (木) 21:02:03
    • 基本的にイギリス高Tier車両のHEは名称HEでもHESHなことが殆どよ。まぁL1とL7とL4しかないけど -- 2013-12-13 (金) 10:38:41
  • 砲塔背面のバスケットみたいなのは何なんだろう。物置? -- 2013-12-16 (月) 14:12:59
    • 物置。砲塔側面についてる雑具箱の簡易版。 -- 2013-12-16 (月) 17:50:14
      • おぉ、やっぱり物置なんだw なんかアンテナとかと思ってたよありがとー -- 2013-12-16 (月) 21:31:56
  • DPM型の車両で横からペシペシやる戦い方が好きなので20-pdr Gun Type Bを持っていきたいんだけどやっぱり味方からすると105mmじゃないこいつは残念に感じますかね?駆逐なみのDPM素晴らしいじゃないですか -- 2014-01-11 (土) 12:43:06
    • 貫通力が105より低いし、単発火力が100以上違うから正直遠慮してもらいたいとは思うけど、105より20pdrの方が安定して戦果があげやすいなら20pdrでいいと思う。貫通力が怪しいから金弾を忘れずに。 -- 2014-01-11 (土) 12:59:46
    • 味方にどう思われるかより自分がどれだけ貢献できるかのほうが大事だから気にせず使えばいいと思う。HTのConqで20pdr使うのは誰がなんといおうと戦犯認定するけど、こいつはMTだしね。 -- 2014-01-11 (土) 13:19:58
    • どちらも優秀な砲なのでどちらでもいいと思います。プレイスタイルに合ったものを選ぶのが最善かと。ただし貫通力が下がるので抜けない相手用に課金弾は多めに持っておくととても有利に戦えると思います。 -- 2014-01-13 (月) 19:53:54
  • ここまで高DPM車両での戦い方が身についてきて、いきなり単発火力型になるから慣れるまでが非常に戦いにくい。Tier8のセンチュリオンに戻りたくなる… -- 2014-02-09 (日) 17:12:58
    • DPM系に慣れてるなら20ポンドBバレルでもええんやで。金玉多めにする必要があるけど。 -- 2014-02-09 (日) 18:11:24
    • ありがとう。少し希望が持てた。ちょっと20pdrBでやってくる。金弾半分もあれば大丈夫やろ -- 木主 2014-02-09 (日) 21:07:00
    • 自分もBバレルでやってる。4秒台の装填速度がやっぱり魅力的だし赤字ひどいことになってるけど安定して戦果出しやすい。オートローダーの弾切れ時に突っ込むときはむしろこっちの方が脅威だと思う。 -- 2014-02-26 (水) 19:19:22
      • ちなみにダメ6000での赤字はスタ垢6万くらいです。 -- 2014-02-27 (木) 08:52:16
  • 4秒一発は魅力的 だがこう貫通も魅力的めっちゃ悩む -- 2014-03-07 (金) 15:05:37
    • まぁ正直226は抜けないというほどでもないよ。照準も良好で狙ったとこにはきちんと飛ぶし。 畳み掛ける時にはこの連射力が活きる。 105mmの10秒以上かかるリロードは使いにくく感じるなぁ -- 2014-03-25 (火) 06:43:19
  • 公式の動画では、7/1をセヴン・スラッシュ・ワンと読んでいる模様 えっどうでもいい? -- 2014-03-25 (火) 03:49:58
  • そういえば1と7/1の防楯って厚さ違うよな 7/1の方が厚い -- 2014-03-25 (火) 09:52:16
  • 7/1ってMk.I -- 2014-03-25 (火) 15:08:05
    • ミス、7/1ってMk.Iより弾薬庫は壊れやすいですかね?壊れやすいならMk.Iと同じく、ラマー、スタビ、湿式を搭載しようと思うのですが。壊れにくいなら、ラマー、スタビ、はそのままにして、他に何か搭載しようと思うのですが -- 2014-03-25 (火) 15:13:02
      • ティア10は壊される時は湿式付けても壊されるから他の付けた方がいい -- 2014-03-25 (火) 17:36:09
      • わかりました、アドバイスありがとうございます。 -- 2014-03-25 (火) 19:05:30
  • T-54と同じくHDに伴い砲塔の装甲厚が修正されるようですが防盾の相対的縮小に中央部が200mmから151mmになってぶっちゃけnerfっぽいですね…1700戦したコイツも遂に売るときが来たのかね、防盾で弾くor吸収できんセンチュリオンなんて意味ないやろ(´・ω・`) ソース→http://ftr.wot-news.com/2014/04/03/test-9-0-t-3485-and-centurion-7-armor-changes/ -- 2014-04-12 (土) 10:22:47
    • なぬ・・・かわりに足回りが良くなるとかいう修正がはいってくれたりするんだろうか? -- 2014-04-12 (土) 10:30:39
      • 一応車体正面上部の傾斜が若干きつくなってるけど下部が相変わらず薄いから車体さらすと抜かれるのは変わらないだろうねぇ… -- 2014-04-12 (土) 13:10:10
    • おいおい勘弁してくれよ・・そんなに薄くなったら防盾ないようなもんやろ・・ -- 2014-04-12 (土) 15:13:35
    • 全英が泣いた -- 2014-04-12 (土) 15:42:54
    • もともとMk.7/1のほうは防盾もあんまり信頼できなかったからこの程度別にって感じもするが。Mk.1はTierが低い分相対的に硬かったけれども。 -- 2014-04-13 (日) 04:39:19
      • 7/1も同格ないし格上TD、課金弾以外は結構吸収するか弾いてくれたよ... -- 2014-04-13 (日) 04:46:23
    • こいつ防御面でnerfするなら攻撃面を少しでも強化して欲しい・・・頭柔らかくなったらtype61に勝る点が砲の精度ぐらいしか・・・ -- 2014-04-13 (日) 04:51:20
      • 貫通も全体的な防御力も隠蔽率も仰角もこっちの方が上じゃない。むしろ61式の方がこっちより足の速さくらいしか優れてない。 -- 2014-04-15 (火) 11:33:19
    • お、俺はこの愛車がカッコよくなってくれるなら別にす、少しぐらい弱くなった手いいもん -- 2014-04-13 (日) 07:08:02
    • 一昨日買ったばっかりなのに・・・ショック (--; -- 2014-04-15 (火) 10:17:48
  • おでこの傾斜もゆるくなっとる気がする...次からハルダウンしても余裕で抜かれそう -- 2014-04-13 (日) 04:20:35
  • テストサーバーで使ったら、砲塔装甲等はあまり嘆くほどでもない感じでした。モデリングはかっこよくなってますね -- 2014-04-15 (火) 16:47:24
    • むしろ車体の傾斜がキツくなったおかげかペネ220くらいまでならすっごいはじくよ!ってなった感じがする。昼飯でペネ250台も難なく弾き返せる -- 2014-04-18 (金) 20:55:41
      • じぶんも思った。T29やらT20の砲弾をあわせて5発くらい連続ではじいた。 -- 2014-04-19 (土) 01:00:47
  • 防楯の上に書いてあるHSってなんだろう -- 2014-04-19 (土) 08:37:33
    • Head Shotとかでは? -- 2014-04-20 (日) 10:36:40
    • ほ、ほーりー・・・ -- 2014-04-20 (日) 11:29:09
    • しっと! -- 2014-04-20 (日) 23:43:58
  • 0.9.0アップデートにあわせて写真の更新、装甲厚の変更、説明文に少し手を加えました。問題があったら報告お願いします。 -- 2014-04-20 (日) 23:54:02
    • 防盾Nerfがどうでも良くなるぐらいに格好良くなってんだね…それはそうと車体正面傾斜の比較図の所、排煙器に手が映ってるのが気になるぐらいです。 -- 2014-04-21 (月) 13:27:15
      • おわかりいただけるだろうか -- 2014-04-21 (月) 13:30:38
    • >一見Mk.1と何も変わっていないように見えるが の部分がギャグにみえてしょうがない。面白いから好きだけど。 -- 2014-04-22 (火) 01:43:15
      • その文章はとりあえず削除(コメントアウト)することを提案します。将来Mk.1のモデルもリフレッシュされてから復活するか完全削除か決めればよいのでは。 -- 2014-04-22 (火) 08:47:00
      • 現状で何も変わってない様に見えるならいいんじゃね。なんでアウトするの? -- 2014-04-22 (火) 09:21:04
      • これくらいあった方がいいとは思うんだが、車体の傾斜が変わっててな・・・。俺はそのままにしておいてほしいんだがだめかな? -- 2014-04-22 (火) 09:38:28
      • 俺も同意見だ。その方が最終形態との違いを強調できるかも。 -- 2014-04-22 (火) 10:36:57
      • 見かけの変化が乏しいセンチュリオン兄弟の特徴を上手く捉えた文章だと思うけどな。排煙器の有無で砲威力が変わるという認識もより強固になる。印象に残るというのは大事だよ -- 2014-04-22 (火) 11:35:20
      • コメントアウトを提案した者です。当該文章についてあくまで見た目の問題と私は感じましたので、こちらだけHDモデル化されたことで見た目に大きな違いが発生し記述は現状にそぐわないと考えました。ですが皆様の解釈とは違ったようなので取り下げます。お騒がせいたしました。 -- 2014-04-23 (水) 01:10:01
      • 「HD化され見た目が変わったものの、形状自体は変わっていないように見える」でいいんじゃないですかね? -- 2014-04-23 (水) 12:51:44
    • 結局具体的には9.0でどう変わったんでしょうか。 -- 2014-04-23 (水) 10:40:18
      • 車体の傾斜がちょいときつくなってる -- 2014-04-30 (水) 16:04:44
  • なんか砲も前より見た目分厚くなってる?めっちゃかっこいいんだが -- 2014-04-23 (水) 01:28:21
  • 誰だよ、かってに編集した奴 -- 2014-04-28 (月) 00:03:16
    • コメント欄の意見を参考に書き換えました。問題があったら元の文に戻してください。 -- 2014-04-28 (月) 00:45:39
  • 砲塔上部のM1919なくなっちゃったのか。 -- 2014-05-01 (木) 00:12:27
  • 最終形態までの道のりが長いなぁ…。砲塔・最終砲の前に発射レート以外元と変わらない主砲が入るってのがどうも -- 2014-05-18 (日) 04:39:40
    • 道のりは長くとも、実際はそんなにつらくはないだろ。通常弾でも実用レベルの貫通力を持ってる上での高精度高速昇順鬼DPMだし。 -- 2014-05-18 (日) 05:04:33
    • 精度と照準速度が上がるから結構違うんだぜこの砲。それ以前に先に開発しておこうぜ・・・ -- 2014-05-18 (日) 05:52:52
    • 高tierでは割とフリー投入もためらわない方だけど、最終砲まで125000expともなると単純に持ち合わせが足りないんよ……。経験値二倍キャンペーンで一気に稼いだから開発完了は大分近づきはしたし、↑の通り高レート化した砲もことのほか強くて助かってるけどね -- 2014-05-19 (月) 04:36:59
      • 引き継ぎだからCenturion Ⅰの時点で作っとこうってことね。どうしてもフリー突っ込まなきゃならんほど砲は弱くないし、どちらかと言えば足まわりに突っ込んだほうがいい気がする -- 2014-05-19 (月) 09:45:08
      • 砲の開発ルートにMk1から引き継げるものは何もないだろう。Bバレルが使えるHTルートのCaernarvonと勘違いしていないか? -- 2014-05-19 (月) 10:07:20
      • あ、ほんとだ・・・。イギリス車から始めて全部並行してやってたからごっちゃになってたわ。悪いな -- 2014-05-22 (木) 02:51:05
  • テスト鯖で試しにコイツ作ったからついでにHESH使ってみたけどやっぱりTDクラスでもないと運用安定しないのね。APでぎりぎり倒せないST-Iを側面から撃破出来たと思えば1390にカスダメ出したり -- 2014-05-23 (金) 22:38:40
    • その辺はHEと同じだからな。1390あたりなら砲塔側面が安定して抜けた気がする -- 2014-05-23 (金) 23:32:08
      • まぁ極稀ではあるけど角度次第じゃ1390でも格上HTの砲を弾けることもあるし甘い狙いだったらそらアカンわなぁ。いずれにせよ足装甲火力三拍子揃ってて使いやすいMTであることには変わりないようだし安心してコイツを目指すことにするよ -- 2014-05-23 (金) 23:41:20
  • 中間の砲安定感抜群だなぁ。最終砲いるんか、これ たしかにE75とかを正面から抜くのは難しいがこのレートは、十分9.10で通用する。照準も良好だし -- 2014-06-02 (月) 07:03:22
    • 中戦車としては特に問題ないかもな。最終砲はAPじゃなくてAPCR積んでるせいで300m超えるとどうにもならんから、結果的に攻撃タイミングは増える。ただBバレルだと90mm運用の61式に火力面で劣る状況になること、結果的にとがった性能がなくなってしまうことは考慮しておいた方がいい -- 2014-06-02 (月) 10:42:44
      • 最終砲のAPCRはAPDSで距離減衰しにくいから気にしなくてもいいぞ -- 2014-06-02 (月) 11:16:30
      • え、マジで?軽戦車に2回連続ではじかれて以来減衰してるのかと思ってたわ・・・だとするともうちょっと行動に余裕ができるな。ありがとう、これでさらに戦果伸ばせそうだ -- 2014-06-03 (火) 06:09:20
  • HD化してから買ったけど最終砲の旋条もきっちりモデリングされてるのな。素敵性能高いわぁ -- 2014-06-02 (月) 10:28:20
    • こいつかっこ良すぎて次に進む気が起きないなw -- 2014-06-07 (土) 08:17:53
      • それなww ハッキリ言ってtierが上がる割に向上点少ない。 (HDじゃないし...) 俺もだいぶ前から作れるようになってるけど購入する気はないわ~ FV4202さんが他のに置き換わったら検討するけど。チーフテンとかコンウェイとか(冗談w)  -- 2014-06-14 (土) 13:51:23
  • コイツ、やっとの思いで開発したんだが運用がいまいち分からない。序盤って様子見しててもいいのかな?特にトップティアだと「前に出なければ」ていう強迫観念にかられるw 序盤は多少、芋ってから敵の側面、背面取りに走ってるんだが砲性能と砲塔装甲が良いせいか重戦車的な運用をしちゃう時もあるんだが・・・ 先輩方はどのような運用を? -- 2014-06-10 (火) 02:25:42
    • 側面とりに行ったりハルダウンしたりだけど、平地でにらみ合いは避けてるかな。基本的に「ここに敵が居たらまずいかな?」ってところを押えにいってる -- 2014-06-10 (火) 02:34:15
    • 序盤から最前線で何ら問題ないだろう。HESHで開幕の偵察をやりつつ軽戦車と押し上げて、見つけてくれる敵を頭出しでひたすら削る。機を見て主力の後方に回り込んだり、駆逐狩ったり。ルインベルクで丘側押し上げて切り込むイメージ。あのマップはセンチュリオンのために出来てるんじゃないかと思うくらいやりやすい。 -- 2014-06-10 (火) 06:58:45
    • なるほど、HESHで開幕特攻警戒もコイツの仕事の一つなんだね。ありがとう、参考になりました -- 2014-06-11 (水) 01:08:44
  • コイツ、ソ連やドイツといった他国の同ティアMTに比べてあまり見ないけど人気ない子なんですかね? 個人的にかっこよくて性能もいいしすごい好きなんだがちょっと寂しい -- 2014-06-23 (月) 03:20:19
    • ドイツのMTなんかもっといないだろ。 レオパルトは見かけるが、E50なんか滅多に見ない。 -- 2014-06-23 (月) 06:56:38
      • NA鯖だけど滅多にってことはないな。逆にレオとかレオプロトのほうが見ない。 -- 2014-06-23 (月) 09:18:02
      • ASIAだけど割とみるぞ?まぁコイツをあまり見かけないのは確かだな。強戦車ばっか乗ってる人とかTier10の性能でルート決める人当たりは乗らないだろうしな。FV4202も悪くはないと思うんだが金弾に不安があるって人もいるし、避ける理由は色々あるんだろうな -- 2014-06-23 (月) 09:31:51
      • ↑の方の言い方で言うとやっぱ、他国のMTのが性能面で高いとか次のに行く価値がないとかそんな理由なのかねぇ? でも、コイツ乗ってるときの「馴染む、馴染むぞぉ」感が良いんだよなぁ 死んだ時も車体の性能より自分の腕の悪さに憤慨するし あ、次のに行く価値がないのは同意します -- 2014-06-24 (火) 01:38:12
  • 話は変わるがこいつ、コメットみたいな重戦車マッチングされるのかな? 最近開発して100戦ぐらいしたがティア9がお互い3両のマッチングで敵:HT1、TD1、SPG1の構成、味方:こいつ1、TD1、SPG1の構成で当たることが稀に良くあるのだが。 今更な話題だったらゴメンよ -- 2014-06-24 (火) 17:11:12
    • マッチングのページ見よう!な!tier9以上はマッチングウェイト全て同じだぞ! -- 2014-06-24 (火) 18:58:59
      • おお! そうだった、以前読んだわ  お騒がせしましたww -- 2014-06-25 (水) 14:38:42
  • 解説の引継ぎができる砲はB BarrelではなくA Barrelではないでしょうか? -- 2014-06-25 (水) 19:15:45
    • Aバレルだな。Bはカーナヴォンで開発しないと引き継げないです -- 2014-06-26 (木) 12:45:52
    • とりあえずB を Aにしました。 カーナボンとBバレルが共通である事は追記するべきでしょうか?そのままでも大丈夫? -- 2014-06-29 (日) 10:22:52
      • 木主じゃないが、ご苦労様です。 カナブンと共通かは別に書かなくてもいいんじゃないかな? それよかAバレルとBバレルの差異と最終砲との比較のがこの車両の解説ページとしては有用かなと思うが -- 2014-06-29 (日) 18:19:52
      • 木主です。修正ありがとうございました。フリー経験値の観点からは、すぐ砲塔開発にかかれるのでカーナヴォンとの併走開発もメリットがあると考えております。HTルート自体があれなのは英国紳士なら大丈夫( -- 2014-07-01 (火) 17:42:40
  • レオPTAとかtype61あたりと比べて、スペックではコイツ最強みたいに見えるんだけど、実際に持ってるひと使用感の違いとか教えてほしいです -- 2014-07-04 (金) 13:55:22
    • こいつはひたすらに重いよ(MT基準) だからHT軍団に紛れることになるんだけど、ならHTで良くねってなる。 -- 2014-07-04 (金) 13:58:55
      • 動きは軽快だろ、長距離移動がアレなだけで。むしろ機動性より車体サイズのが不味い。 -- 2014-07-06 (日) 01:03:54
      • tier9MTでこいつが軽快な戦車だと思ってるのお前しかいないよ -- 2014-07-07 (月) 19:50:17
      • 最高速はともかく初動のレスポンスは抜群だから、こいつの主戦場である稜線際での動きにはまったく不自由しないよ。軽快というよりは、下手に軽くて速いより機動性と安定性(もとい制御しやすさ)のバランスに優れるというべきか -- 2014-07-10 (木) 01:22:06
    • しいて言うなら火力の61、機動力のレオ、防御力のセンチュリオンって感じかねぇ。3両で比べると61はDPM高くて俯角もあるけど隠蔽が悪くて精度も悪い。プロトレオは隠蔽が良い、あと他2両が40km程度なのに対し最高速度が60以上出るけど俯角が小さい。センチュリオンはそこそこ信頼できる防盾と俯角があるから61よりハルダウンしやすいかも、あと車体が若干デカい。 -- 2014-07-04 (金) 14:10:31
    • 見方のサポートや、ハルダウンを基本として戦うといいですね 強いて言うなら機動力が重めのMT 速度制限40だからつらいね -- 2014-07-04 (金) 14:45:40
    • こんな短時間でこんなに…愛されボディだなぁ。重いMTっていうのはなるほどなんですが、春ダウンでこいつどのくらい弾くんですか?車体上部も含めてtype61よりは堅そうですが -- 2014-07-04 (金) 15:40:43
      • 防盾、車体上部ともに200mmくらいなら弾くね。じっとしてると防楯横抜かれちゃうけど。 -- 2014-07-04 (金) 17:10:57
      • 同格MTクラスなら難なく弾く。ってかT34に接近された時に組み付いて車体撃たせたら120mmを連続で弾き返した。機動力も最高速以外はかなりぐりんぐりん動くから個人的に61式やPTAよりつよい(確信) -- 2014-07-05 (土) 23:49:19
      • 個人的にはみんなが言うほど弾く気はしないけど、HEが貫通しないだけでも61やプロトレオとは大違いだね。 -- 2014-07-05 (土) 23:59:35
      • 車体は格下、同格ならある程度安定して弾くね、砲塔防盾はオレの経験で言うとティア10HTやTDの砲も防盾で受けられれば結構な確立で吸収してくれるね -- 2014-07-06 (日) 02:20:30
    • 9.0から車体上部は200mm少し超えたくらいなら弾く用になった。 -- 2014-07-04 (金) 17:07:14
  • レオPT Aの最終砲にbuffが来て装填早くなるらしいんだが...我ら紳士諸君の愛車には来ないのかのぉ... -- 2014-07-07 (月) 17:16:55
    • こっちは装甲と俯角あるし、むしろPT AはbuffされないとTD運用されたりで迷惑だったし歓迎。 -- 2014-07-07 (月) 17:29:02
    • こいつもrofあがるじゃん -- 2014-07-07 (月) 20:23:55
      • あ、FV4202と間違えました(´・ω・`) -- 2014-07-07 (月) 20:25:13
    • レオPT Aを愛用してる友人にレオの装填buffの話をしたら「ふーん で、俯角は?」って言われたよww -- 2014-07-09 (水) 02:01:59
      • だよなー装甲ない戦車にとって一番重要なのは俯角。 -- 2014-07-14 (月) 19:37:36
  • v9.17.1にて、最高前進速度40km/h→50km/h、最終砲の装填速度12s→11.2sに変更。コメント欄も一応開放。 -- 2017-03-06 (月) 13:59:13
  • 元々フットワークが良くて使いやすかったけど速度も50キロまで出せるようになって動きの幅がさらに広がった。装填速度もちょっと上がったのも嬉しい。 -- 2017-03-06 (月) 20:01:21
  • 足回りは素晴らしいけど拡散がひどいのがなぁ。スタビとスキル二種あっても快適とはほど遠い。精度いい筈なのにガバく感じてしまう -- 2017-03-07 (火) 15:48:14
    • 正直パットンでいいやになってしまうのがツラい…というかE-50、T-54、M46、skdがずば抜けすぎてる -- 2017-03-26 (日) 09:12:24
      • 時は流れ、大幅に頭が硬くなってそこそこになったけどパットンも大幅に頭が硬くなったので相対的な状況は変わって無いんやな… -- 2017-11-08 (水) 00:43:26
    • イギリスのなんちゃって高精度にはがっかり。精度が並でも拡散が優れているほうがよっぽどいい。 -- 2017-05-20 (土) 16:05:47
  • 砲塔強化されたけどティア8ならカチカチだったけどこのティア帯だと微妙な気もする。前のティアのセンチュリオンのついでに強化したという感じが否めない。 -- 2017-11-22 (水) 23:48:58
    • 通常弾ペネ267mm、足回り良くて俯角も取れるこいつが頭カッチカチになったら他と釣り合い取れなくなる。 -- 2017-11-23 (木) 13:50:54
    • 多分その程度の貫通ではハルダウンでどっしり構えて弱点狙わないといけないが相手はスポスポ抜いてくるから弱い、微妙って話かと。 -- 2017-11-23 (木) 18:45:07
  • mk.1と立ち回りは同じで大丈夫ですかね・・・・久しぶりの開発で少し不安なのでアドバイスください。 -- 島田愛里寿? 2017-12-13 (水) 10:57:49
  • カナボンと互換性が無くなった今Type Bを残す意味はあるんですかね...開発が面倒 -- 2018-01-19 (金) 22:55:24
  • 最終装備で初乗りしたんだけど、弾代が計算合わないんだが・・・12発発射して22400っておかしくね? -- 2018-02-04 (日) 20:57:41
    • 2発課金弾撃っただけでしょ -- 2018-02-04 (日) 21:01:32
      • すいません、勘違いでした。。。恥ずかしい -- 2018-02-04 (日) 21:13:52
      • イキってたのに急に敬語になるところカワイイ -- 2018-02-05 (月) 01:29:11