Top > M36 Jackson

M36 Jackson

Tier 6 アメリカ 駆逐戦車 / 略称:Jackson / 日本語表記: M36 ジャクソン Edit

Jackson_0-min.PNG
↑ M36T74 + 76 mm AT Gun M1A2
初期状態。

Jackson_1-min.PNG
↑ M36T78 + 90 mm AT Gun M3
最終状態。改良砲塔では蓋が追加されるが、当たり判定は無い。

HD化以前

車体

耐久値560⇒590
本体価格(Cr)884,200
修理費(Cr)約4,800~5,485
超信地旋回

武装

76 mm AT Gun M1A219.35AP
APCR
HE
128
177
38
115
115
185
2,2250.351.75496
2,800
68
90 mm AT Gun M37.5AP
APCR
HE
160
243
45
240
240
320
1,8000.351.747255
4,400
255
2,050

砲塔

M36T7476/25/25163704,500
M36T7876/25/25163704,800

エンジン

Wright Continental R-975EC235020515
Wright Continental R-975C140020516
GMC 604642015549

履帯

M36T4128.89287,000
M36T4230.5307,000

無線機

SCR 508395100
SCR 506615110

乗員

拡張パーツ

Vertical Stabilizer×Improved Ventilation×"Cyclone" Filter×Fill Tanks with CO2RammerMedium Tank
Spall LinerMedium"Wet" Ammo RackClass1Additional Grousers×Enhanced SuspensionVertical Coil Springs 2 Class

隠蔽性

非発砲発砲時
静止時17.39%⇒15.26%3.63%
移動時10.43%⇒9.16%2.18%

派生車両

派生元M10 Wolverine(TD/21,850) / M4A3E8 Sherman(MT/51,900)
派生先T25 AT(TD/45,000)

射界

射界全周

開発ツリー

クリックで表示

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    v0.6.5で追加されたTier6のアメリカ駆逐戦車
    M10 Wolverineをベースに火力強化を施した駆逐戦車である。
    v0.8.2において名前が「M36 Slugger」から「M36 Jackson」に変更された。
     
    装甲を強化した全周旋回砲塔に高精度な砲を搭載する事でWolverineの性能向上を図り、装甲の強化でより防御が意識された車両。
     
  • 火力
    俯角は-10°と優秀であり、地形に足を引っ張られる事は少ない。ハルダウンも積極的に使っていこう。
    • 76 mm AT Gun M1A2
      Wolverineから引き継ぐ初期砲。
      前身から精度・発射速度が向上しているが、Tier6駆逐戦車としては貫通力が明らかに不足している。
      重装甲車両にはまず通用しないため、課金弾の使用はもちろん、機動性を活かした側背面取りや弱点狙撃が必須。
      一応、90 mm AT Gun M3よりもDPMは優れているが、それだけの為に使える性能ではなく、早々に換装したいところである。
       
    • 90 mm AT Gun M3
      M36 Jacksonの史実砲。
      同Tier駆逐戦車Hellcatと互換性のある主砲だが、こちらの方が発射速度と照準拡散に優れており、総弾数も17発多い。
      Tier6駆逐戦車としては単発火力・貫通力・精度・照準時間が高水準でまとまっており、全体的に優秀な性能である。
      特に課金弾のAPCRは貫通力が243mmとかなり高く、重装甲車両対策にきわめて有効。
      積載量の余裕が無くなって拡張パーツの選択肢が大きく狭まるが、砲塔を換装しなければ初期履帯でも搭載可能。
       
  • 装甲
    Tier6駆逐戦車としては装甲がある部類だが、あくまで運が良ければ弾けるかもしれないといった程度。
    また、側背面は極めて薄いため、不用意に晒したりすると榴弾砲にも貫通されてしまう。
    • 砲塔
      砲塔正面装甲および防盾は75mmであり、アメリカ車両特有の丸みを帯びた防盾のおかげで貫通力150~200mm程度までなら防ぎ得る。裏装甲の開口部はHD化により若干小さくなり防盾部の半分程度は裏装甲がある。
      しかし、砲塔の側背面は薄く25mmしかない上、丸く膨らんだ形状をしているために、正面からも25mm部分に当てられる恐れがある。また、砲塔後部バスル(突起部分)に弾薬庫の判定がある。大口径砲を貰うと一撃で弾薬庫が吹き飛ぶ可能性もあるため、逃げるときは砲塔だけでも相手側に向けておきたい。
      ちなみに改良砲塔の「主装甲扱いだった蓋」はHD化の際に当たり判定が"消滅"した。正面からAPが掠めて貫通するといった事は無くなったが、オープントップになったことで自走砲の榴弾には弱くなっている。
       
    • 車体
      車体正面装甲はカタログスペック上は114mmとなっているが、実際に114mmなのは車体下部の丸みを帯びた部分のみ。
      正面上半分は60mm+傾斜で90~100mm相当であり、運が良ければ格下の通常弾を弾けるかもしれないといった程度。それでもO-IKV-2等の大口径榴弾に貫通される恐れが無いのは大きなアドバンテージとなる。
      なお、丸みを帯びた正面下部はかなり堅く、120~170mm相当の防御力を誇り、場合によっては200mm程度になる。
       
  • 機動性
    最高速度は42km/hで出力重量比もWolverineから劣化しているが、陣地転換などは十分可能。
    軽戦車並の最高速度を誇るHellcatに対し、本車は遅めの中戦車といった機動特性である。
    また、旋回性能と後退速度が低い点はHellcatと同様。
     
  • その他
    隠蔽性能はWolverineよりも一回りほど劣化している。
    しっかりと15mルールを駆使するなど、より発見されない工夫を徹底する必要がある。
    ちなみに、砲塔を換装する事で隠蔽性能がやや悪化する。
    改良砲塔にはHP+30と砲塔旋回時の拡散が誤差程度に良くなる以外特に利点が無いため、隠蔽率を取るかHPを取るかは好みで選ぼう。
    改良砲塔を研究しなくともT25 ATは開発できるため、最後まで初期砲塔を使い続ける選択肢も悪くない。
    視認範囲はHellcatと同じ370mではあるが、隠蔽面で大きく水を開けられており、積極的な偵察には向かない。どうしてもの時は、充分に注意をして慎重な偵察を行おう。
     
  • 総論
    前提車両をしっかり研究していればエンジン・無線機を流用可能なので、乗り出しは楽である。M4A3E8 Shermanから来ても中間エンジンは開発できているので初めから機動力に不満はないだろう。
    Hellcatが同じ立ち位置にいることで突出した性能を持たない本車は影が薄いが、榴弾には簡単に貫通されない正面装甲と僅かなDPMの高さという利点もあり、扱いやすさでは負けていない。
    駆逐戦車としての性能を概ね満たし、基本的にはWolverineと同じ運用が可能なので、固定砲塔に慣れた人にも中戦車に乗り慣れた人にも親和性の高い車両になっている。
    なお、これから先の駆逐戦車は車長が無線手(Radio Operator)を兼任するので搭乗員五名の駆逐戦車はこの車両まで。

史実 Edit

詳細

情報提供 Edit

アーカイブ1