Top > Skoda T 40

Škoda T 40

Tier 6 チェコスロバキア 中戦車 (課金戦車)/日本語表記:シュコダ T 40 Edit

T-40.jpg
T-34-85に影響を受けた車体に、第三帝国領時代にノウハウを得たドイツ風砲塔が乗る風貌。
実際には防盾はPantherのSchmalturmほど硬くなく、車体もT-34系同様心許ない。

車体

耐久値700
重量(t)40.3
本体価格3,700G
超信地旋回

武装

8,8 cm Vz. 37N8.7AP
HEAT
HE
145
200
44
220
220
270
1,9140.372.380200
4,800
160

砲塔

Škoda T 4065/40/40323706,200

エンジン

Škoda 16 ADH 140700151,400

履帯

Škoda T 4041.53811,730

無線機

Fu7 SE 20 U71070

乗員

拡張パーツ

Vertical Stabilizer×Improved VentilationClass"Cyclone" Filter×Fill Tanks with CO2RammerMedium Tank
Spall LinerMedium"Wet" Ammo RackClass 1Additional Grousers×Enhanced SuspensionTorsion Bars 3 t Class

隠蔽性

非発砲発砲時

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    v0.9.12にて追加されたTier6のチェコスロバキア課金中戦車
    戦後、シュコダ社が提案した新型汎用戦車の最初期案である。
    本ゲーム初のチェコスロバキア戦車*1であり、通常ツリー実装に先駆けて実装された。
     
  • 火力
    • 8,8 cm Vz. 37N
      独 8,8 cm Kw.K. 36 L/56 砲と似通った性能の砲*2を装備する。
      L/56砲と違い、課金弾の貫通力は僅かに上回っているもののAPCR弾からHEAT弾となっており、空間装甲に極端に弱い点には注意。履帯を斜めに撃ち抜いたりしないよう、よく狙って撃つ必要がある。独特な空間装甲にも注意が必要。
      単発火力は220とVK 30.01 (P)と並びTier6MTでは2位タイであり、発射レートも分間8.7発と高レートなので貫通さえすれば脅威になれる。
      見えない欠点として弾速が遅く、特にHEATはかなり山なりに飛んでいくというのがある(APは773m/s、HEATは600m/s。HEATは同格MTの課金弾の中ではぶっちぎりで遅く弾道が高い。)。HEAT弾が描画範囲ギリギリの敵に到達するまでほぼ一秒もかかり、悪くない精度の反面異常なまでに遠距離狙撃には向かない。接近戦では問題になりにくいが、この砲の使いづらさの一つにもなっている。
      チェコ戦車としてはKonštrukta T-34/100と並んで俯角が狭いのも欠点。
      通常ツリーの戦車とはやや使い勝手が異なる。
       
  • 装甲
    T-40_Armour.png
    カタログスペック上は正面上部で傾斜付き65mmと、Tier6にしては良好に見えるが、これはカタログ詐欺。
    実際には傾斜の厳しい40mmと傾斜の緩い65mmの二箇所に分かれるので防御力は高くは無い。車体側面も40mmあるのは履帯のある部位だけで、基本的には30mmしか無い。
    砲塔正面も垂直に近い65mmしかないため、Tier5以上には簡単に抜かれやすい。防盾だけは硬いが、面積的に頼りにはできない。
    またVK 30.02 (M)と肩を並べるほど車体自体がかなり大柄で、MTとしては投影面積が広い。機動性は良好なので真正面から撃ち合うプレイは避けよう。
     
  • 機動性
    平地ならカタログスペック通り50km/h近くまで出る。加速性能も良好。だが旋回性能は低いので機動戦にはやや不向き。
     
  • その他
    前述のとおり車体は大柄だが、車高はそれほど高くないため隠蔽率はまずまず。視認範囲も370mとTier6MTでトップタイの値であり、必要な場面では自車で視界をとることも考えられる。
     
  • 総論
    攻撃力・機動力ともにそこそこの物を持っており、課金戦車としては扱いやすいが、重装甲の同格や格上には課金弾の貫通力が少々物足りない。側面から攻撃したり、弱点を把握して狙撃する必要があるだろう。

史実 Edit

格納

情報提供 Edit

アーカイブ1

*1 これ以前にもチェコスロバキア製戦車がドイツ戦車として実装されていたが、国家としては本車輌が初となる。
*2 史実にも有る通り、そもそもは同じ主砲である