Valentine/コメント

Last-modified: 2020-07-07 (火) 18:53:33

Valentine

  • 名前がソ連プレミア戦車と全く同じ「Valentine」であるため、とりあえず便宜的にこっちをValentine(BR)にしてページを作成。後どうするかは後で考えます。 -- 2012-10-13 (土) 06:18:22
    • ソ連側のをValtentine(LL)にすればいいのではないでしょうか。 -- 2012-10-13 (土) 06:27:23
  • 無線幾つ開発させるんだよwww100mしか伸びてねえしwwww -- 2012-10-13 (土) 12:59:52
  • Tier4LTなのにTier5HT並の貫通力があるだと…!? と驚いていたらTier4LTの癖して出力重量比が10未満で二重の驚き。まさかこれで偵察させられることはないよな…? -- 2012-10-13 (土) 13:34:30
    • 多分MAちlだやAMX40と同じような扱いかと。 -- 2012-10-13 (土) 13:36:09
  • お一人様プレイでTier8トップの試合にぶっ込まれたんですけど、24km/hでスポットしろってことなんでしょうか -- 2012-10-13 (土) 18:43:39
    • テスト鯖だからじゃないの? -- 2012-10-13 (土) 18:47:11
      • その可能性もないとは言えませんし、できればそうあって欲しいです。 -- 2012-10-13 (土) 18:55:22
  • こっちはChurcillと砲の互換性があるのか -- 2012-10-13 (土) 19:10:18
  • 最終エンジンまで殆ど出力上がらないどころか重量増えてるし -- 2012-10-14 (日) 20:55:31
    • 最終エンジンでも出力重量比が良くなってるのか怪しいレベル -- 2012-10-14 (日) 23:32:36
  • あの、3.7inch榴弾砲を下さい・・・ -- 2012-10-15 (月) 19:33:51
  • 最終砲塔に載る砲は軒並みDPM1000に届かないんかい -- 2012-10-15 (月) 21:34:08
  • やっぱり、終始足の遅さがネックになる車両。自走砲の的になりやすい辺り覚悟が必要… -- 2012-10-24 (水) 21:36:35
  • 装甲が薄くなって攻撃力の上がったAMX40か -- 2012-11-01 (木) 07:48:23
  • エンジンも無線も開発に手間がかかるわりに報われないねぇ -- 2012-11-02 (金) 03:23:01
  • Valentine Mk.IIIになってるから(BR)外してもいいんじゃないかな -- 2012-11-03 (土) 17:46:41
  • 全体的に同TierのMatildaの方が強いな。隠蔽は高いのかもしれないが -- 2012-11-03 (土) 19:32:25
  • なんで車体側面紙なん? -- 2012-11-03 (土) 19:33:42
    • 歩兵戦車だから改良されるたびに装甲を削られちゃった -- 2012-11-05 (月) 23:19:28
    • 某部位毎の装甲厚載せてるサイトを見ると、側面は60mmあるっぽい。30mmなのは傾斜してるほんの一部分だけ。逆に、背面で60mmなのは下部垂直部分だけで、傾斜してる上半分は17mmしかない。コイツは明らかに装甲厚詐欺ってる。 -- 2012-11-15 (木) 09:43:23
  • 砲塔開発したらmk3の6ポンド砲もEXP消費せずに開発されたんだが。バグか? -- 2012-11-04 (日) 02:12:29
    • もしかして米中戦車の方のM7で開発済みだとそれが反映されるんだろうか? -- 2012-11-22 (木) 21:08:57
  • このごちゃごちゃしたところがかっこいい! -- 2012-11-04 (日) 21:50:41
  • 頑張って前線まで行ったのに1Sに吹っ飛ばされた。初回経験値2倍なのに100ぐらいしかとれなかったよ(´・ω・`) -- 2012-11-07 (水) 02:51:56
  • この戦車の強みがないというかいまいち活かせない。装甲はマチルダや3号の方が良いし、砲の貫通はいいけどDPMが乙ってるし、足も遅いし…。課金バレンタインと一緒な感じなら隠蔽率は高いのだろうけど。車体側面の装甲が課金戦車の方と比べてかなり薄いから、格下LTの攻撃にも弱くなってるのが… -- 2012-11-07 (水) 11:27:27
  • 履帯がスカスカで面白い -- 2012-11-09 (金) 14:59:55
  • エンジンに被弾すると、坂を登れません。 -- 2012-11-10 (土) 21:12:38
  • ケツからバレンタイン戦法でいくんだ! -- 2012-11-10 (土) 21:16:01
    • エンジンやられる覚悟でそれが一番良いんだよな・・・角度的に -- 2012-11-11 (日) 18:24:55
    • マジでケツからバレンタイン有効。こないだチャーチルにも打ち勝った。 -- 2012-11-11 (日) 18:52:01
  • 結局初期砲に課金弾運用が一番使いやすいと気づいた。弾代安いし。過程なんてどうでもよあkろうなのだ -- 2012-11-12 (月) 23:36:10
    • 確かに。しかも通常弾を混ぜれば弾薬費節約にもなって一石二鳥だな・・・ -- 2012-11-12 (月) 23:44:25
    • 参考にして、初期砲塔と2pounderでやってみたら中々いい案配に -- 2012-11-13 (火) 05:42:41
    • 最終砲のDPMに泣けてきたので参考にしてみます -- 2012-11-14 (水) 00:09:49
  • 初戦でトップガン、マゾバッチ、その他勲章もらって経験800越え。しかも五倍期間中だったのでたった三戦でフル開発できた。つおいよ -- 2012-11-20 (火) 00:11:29
  • 装甲のゲーム中表記が6.2で変更されてたので合わせて訂正しました -- 2012-12-15 (土) 23:27:53
  • 装甲全周60mmもある軽戦車なんて軽戦車じゃねえよ!同Tier重戦車より硬いってどういうことなの… -- 2012-12-16 (日) 18:25:00
    • 同Tierで戦う事はまずないから単なる愚鈍な的だよ -- 2013-01-04 (金) 17:51:35
  • こいつの主砲はCrusaderやChurchill Iでも使う為、Matildaルートより開発面で有利。あちらは主砲の引き継ぎが殆ど無い。 -- 2012-12-16 (日) 23:46:51
    • それと開発費の安さだけがメリットダケドナ~ 開発完了するまでは鈍足/低火力と報われないので、諸々を引き継げないが早期開発完了が出来るマチルダに比べ稼ぎにくいし… -- 2012-12-17 (月) 07:02:47
    • 教えてくれ、こいつがマチルダに優っているとこと使い方を -- 2012-12-20 (木) 17:13:08
      • 車体が平べったいので被弾しにくい&加速が良いような気がする -- 2012-12-20 (木) 21:50:35
      • ソ連の課金バレンタインと同じなら、隠蔽率がそこらの偵察LT並に良いはず。 -- 2012-12-20 (木) 22:54:29
      • 軽戦車用の装備で済むから内張りや換気扇が安いよ! -- 2013-01-22 (火) 00:05:35
  • ケツからバレンタインって効果あるんかな -- 2013-01-01 (火) 15:48:56
    • ある。傾斜が強い割に装甲厚は60mmと前面装甲と変わらないし…だけどAP弾に対しての話でHEとか使われ始めるとエンジン辺りにダメージを負い易くなるんで状況に応じた使用が大切 -- 2013-01-03 (木) 18:20:52
  • 実はあそこ10mmしかないんだぜ 無意味どころか早死にするだけ -- 2013-01-03 (木) 18:39:20
  • 最近、6ポンド砲より75mm砲の方が良いんじゃないかと思い始めた。装填遅い割に単発火力も低いから、少しでもそれを補いたいと思った。 -- 2013-01-04 (金) 17:59:43
    • マチルダBPとかM7と同じ砲のはずなのになぜここまで連射力に差がつくのかと思わずにはいられない……選任装填手がいないのがいけないのか? -- 2013-01-05 (土) 00:49:57
      • 砲手「砲塔がせまいせいで早く装填できません><」 -- 2013-01-22 (火) 00:04:34
    • 最近6ポンドから75mmに載せ換えたがヴァレンタインはこいつでいいかもしれんね。こいつが相手にする戦車で6ポンドじゃないと抜けなくて困るって相手があまりいない -- 2013-01-07 (月) 23:55:00
  • ここであえて・・・初期砲APCRバラマキのお誘い -- 2013-01-04 (金) 23:05:08
  • 乗ってしばらくして気づいたんだが、コイツのマフラーは何でこんな場所のこんな方向に置いたんだ? -- 2013-01-05 (土) 00:50:37
  • 軽戦車だと思ってなめて突っかかってきた、敵の砲弾を弾いて逆に撃ちこんでやれるのが最高。バレンタインさんかっこよすぎです。 -- 2013-01-08 (火) 19:08:34
  • やっぱりDPMの初期砲か単発威力の75mmの二択だよなぁ…75mm榴弾はロマン -- 2013-01-12 (土) 00:29:13
    • Cruiser Mk.II<90mm持ってまーすwwwwついでにTier3でーすwwww Matilda<君のよりDPMと貫通が高い砲持ってまーすwwwwついでに君より硬いでーすwwww -- 2013-01-12 (土) 00:32:03
      • CruiserはともかくMatildaは旋回が終わってるので…… -- 2013-01-14 (月) 16:45:50
      • バレンタインさんは軽戦車だから、マチルダさんの時より軽戦車がケンカ売ってきてくれて軽戦車の弾なら結構弾けるし良いと思うんだけどなぁ・・・気のせい? -- 2013-01-16 (水) 18:23:38
      • ↑マチルダさんだとそのまま繰り上がって,トロいMTだと舐めて喧嘩売ってきたHTを返り討ちにするからな…. -- 2013-01-19 (土) 16:50:29
      • マチルダのMk.X-BはMkXの金弾無料化に威力+5だからね…けどバレンタインさんのメリットは余ってるLTクルーで砲の先行開発ができる事さ! -- 2013-01-22 (火) 06:53:41
  • 横から見ると駆動部分がスカスカで速そうだね -- 2013-01-14 (月) 09:23:52
  • なんか俺の知っているヴァレンタインさんと違うと思ったら、サイドスカートがなかったのか。なんか違和感があると思った。 -- 2013-02-06 (水) 15:47:18
  • 初期砲運用なら砲塔も初期砲塔の方が俯角取れるし旋回少し早いし軽いから加速/登攀力も上がるしHP30とペイオフする価値はあるんじゃないかなー、と思うんだがどうだろう? -- 2013-02-08 (金) 23:23:36
    • うん、初期砲塔でも(主に火力は)フル開発AMX40よりマシだから問題ないんじゃね?((ただ話が外れるが、初期砲使うならAPCRは必ず積んでいったほうがいいかも -- 2013-02-08 (金) 23:43:44
  • ヴァレンタインデーってこの子を一日乗り回す日なんだろ?知ってるぜ -- 2013-02-14 (木) 00:58:56
    • 購入金額割引と収入アップだ、ばんざーい -- 2013-02-14 (木) 09:21:31
    • 嫉妬心を装填して殺意を込めて発射すれば収入ボーナスは嬉しいな -- 2013-02-14 (木) 16:57:08
  • チャーチル作って分かったけど・・・ヴァレンタインの火力って結構破格なのね。 -- 2013-02-14 (木) 23:53:48
  • 今日M6に押してもらった。ありがたいんだけどさ・・・なんか違う・・・ -- 2013-02-19 (火) 05:30:25
  • ケツからバレンタインやってみたよ。KVと遭遇して物陰に隠れようとしたらうっかり反対側に舵切ってエンジン撃ち抜かれてそのままボコられた。やめといた方がいいわコレ。 -- 2013-02-23 (土) 03:24:43
    • それは単なる操作ミス。この子はKV-1にも勝てるポテンシャルを秘めてる(と思う -- 2013-03-12 (火) 13:17:16
      • 但しケツからなんとかはやめとけ -- 2013-03-12 (火) 15:07:16
  • QF 6 pounder Mk. IIIの装弾数は60じゃなくて44じゃないですかね? -- 2013-02-24 (日) 21:12:35
  • 6 pdr Gun Mk. V(L/50)載せてるんだけど異端かな。真ん中よりちょっと上のマッチングなら昼飯で弾いて高貫通で撃ちぬくってのをやってるんだけど -- 2013-03-12 (火) 13:20:36
  • 6ポンドは貫通が高いからボトムになってもそれなりに戦えるのが魅力ですね。金弾の貫通180とか弱点狙う必要も無い位。まぁダメージレートの低さは如何ともしがたいですが。クルセイダーに比べて装填遅すぎbuffされないかなぁ -- 2013-03-21 (木) 22:57:07
  • マチルダさんはすごく使いやすかったのにバレンタインさんすごく使いにくい……使い方が悪いのかなあ。どんなに最短距離でよく激戦区になる場所行ってもほぼ後の祭り状態だし、初期砲塔初期武装だと間に合ってもあんまり活躍できないし……上位砲開発するまで苦行戦車やぁ…… -- 2013-05-03 (金) 02:24:35
    • すなおに金玉つかってやり過ごそうよ -- 2013-05-03 (金) 02:38:22
    • 上位砲はどれもDPM低いからかえって活躍できなくなる悪寒。変に前線に出ようとせず初期砲のままでSPG狙いの特攻LTの迎撃に専念した方が役に立つ気が -- 2013-05-03 (金) 12:39:06
  • 改良砲塔ってそんなに重いんですか? -- 2013-07-09 (火) 14:56:45
    • 2t弱位増える -- 2013-07-12 (金) 23:35:15
      • そこいらの乗用車より重いが何を積むんだろう。防御全く増えてないのに… -- 2013-09-09 (月) 18:40:41
  • ウーム…拡張パーツ何積もうかなコイツ 内張りでも積もうかな・・・ラマーは積むとして・・・ -- 2013-07-16 (火) 08:58:14
    • ラマー積めなくない?内張り、カモネ、カニメガネを使い回してる -- 2013-07-17 (水) 15:48:25
      • あ、ホントだわ 運用がイマイチ分かりにくいから何積むか迷うのよね 榴弾怖くなるトコだし内張りか・・・ -- 2013-07-19 (金) 01:30:04
    • 装填速度と全体的な速度や小回りの向上を図って換気扇入れて、後は内張り、カニメガネもしくは皮膜にしてる -- 2013-07-19 (金) 01:51:12
  • 75mm、一発は重くていいんだけど速射性能がひでえなぁ…ちょっと後ろから支援に回るのがいいんだろうか。ビショップの為に使い始めたんだけど、いまいち運用方法がつかめない -- 2013-07-20 (土) 21:34:54
    • 6ポンド砲を積むと世界が変わるよ -- 2013-07-21 (日) 11:01:42
      • 積んでいくらかプレイしてみたんだが、確かに6ポンドの方がストレスなくやっていける気がする。ありがとう。ただやっぱり相変わらず「あと少しだけ次弾装填が速かったらあの敵に一発食らわせられたのに…」ってのが異常に多いね -- 2013-07-30 (火) 17:56:49
      • そんなあなたには初期砲フルAPCRをおすすめするよ -- 2013-07-30 (火) 18:15:22
  • 足が遅すぎて話にならないな…目の前で占領されていくのに車線を確保しに行けない -- 2013-07-21 (日) 10:43:51
    • 英国の宿命だ・・・諦めてくれ -- 2013-07-21 (日) 12:16:20
  • コイツの隠蔽率は課金のバレンタインと同じなのかなぁ? -- 2013-07-21 (日) 18:42:05
  • この速度だから、そこそこの装甲と貫通力を生かしてマチルダや重戦車の後ろにつき、援護射撃という運用方法がおすすめ -- 2013-08-06 (火) 11:20:39
  • 砲で迷うけど、課金弾なら初期砲捨てがたいんだよな。。。 収支考えると気持よく抜ける6ポンド、75mmは中途半端な感じが。。 -- 2013-08-09 (金) 08:00:36
  • 6ポンド砲はDPMに難があるものの、貫通110なので下位Tierの壁であるKVにもある程度対応可能。装甲はそこそこ跳弾が期待でき、横も固めなのでけっこう頼もしい。最高速度は伸びないけど、重装甲を考えれば機動性も我慢できる範囲。軽戦車というカテゴライズに疑問を持たなければ、わりと頑張る子。 -- 2013-08-26 (月) 12:42:22
  • こいつってTier4LT扱いなの?アヒルみたいにMT扱いじゃないの?Tier8HTと戦わされたりするのかね・・・ -- 2013-10-10 (木) 23:39:31
    • 乗ってみればわかるけど普通にTier6までしかあたらない -- 2013-10-10 (木) 23:44:50
  • マチルダに比べると火力は上だけど連射速度や照準時間の長さで投射量はかなり少なくなるなあ・・・速度は同じくらい遅いのに装甲も薄いし -- 2013-10-12 (土) 05:52:21
    • 隠蔽や旋回速度はマチルダより遥かに良好。似てるようでも性質は全然違う車輌ですので比べてもしようがない -- 2013-10-13 (日) 22:57:04
  • 乗員少なく装填速度遅く地味にラマー積めないのもツライ -- 2013-10-23 (水) 21:00:57
  • 先日StuG3と遭遇したが、相手がL43/48だったのか砲塔で弾いてくれた。距離は250m以遠。装甲もさることながら砲塔の円筒形状も良い仕事するわぁ -- 2013-11-11 (月) 00:35:18
  • ほぼMatildaの下位互換と感じた。最大の長所はChurchill ICrusaderに引き継げる各主砲が開発できること。将来の苦行期間の短縮に大いに貢献してくれる。 -- 2013-11-13 (水) 02:18:16
    • 適切な距離さえ稼げれば扁平な車体と60mmの装甲で10溜をカンカン弾いてくれる。舐めプしてくる上位Tierに一矢報いる事も出来なくはないね -- 2013-11-15 (金) 19:26:42
      • 10榴を弾く?それはドイツのAP榴じゃないのかね? -- 2013-11-25 (月) 09:01:10
      • 当時書きこんだ者だけど、成程APか。撃ってきた相手がVK36.01Hだったから「Tier6でLT相手に10榴+AP使う人は流石に居ないよな」と思い込んでたよ・・・ -- 2013-12-01 (日) 16:18:41
    • 苦行戦車だけどここで苦労しておくと後で楽になるよね というかそのメリットがなければ乗りたくもないわ -- 2013-11-18 (月) 12:41:13
      • 苦行とは言えない気がするなぁ、遅いのはお察しだけども改良砲塔+最終砲でもあれば各上にもある程度ダメージを与えることもできるからいいと思うけどな。あ、もちろんマチルダ様と比較だけは勘弁な。 -- 2013-11-18 (月) 13:34:55
      • これで苦行とか…この先辛いぞ -- 2013-12-01 (日) 12:37:08
      • 英国HTルートはTier4が最高でTier6がどん底、そこから徐々に上がってってなる印象 -- 2013-12-01 (日) 14:22:37
      • むしろチャーチルⅦは言われるほど悪くないと思うんだけど…むしろこいつのほうが毛根が無くなりかけた -- 2013-12-16 (月) 16:02:09
      • 普通に使えるだろ。これで苦行とか言ってたらソ連のA20乗ったら毛根が全部死滅するんじゃね?まあアレはアレでLTの動きをいやと言うほど教えてくれる良い戦車だと思うけどね -- 2013-12-19 (木) 18:00:41
    • この戦車の名誉のために言っておくと、障害物があるだけで逆にマチルダが詰む。Tier4戦車の微妙な奴らって、なぜかマチルダと1対1なら勝てる性能してるんだよな。 -- 2013-12-20 (金) 02:02:54
  • 見た目は動き回れそうなのに遅い (^^; -- 2013-12-16 (月) 17:08:52
    • せめてマーク11仕様の210馬力エンジンが積めたらなあとは思う -- 2014-01-04 (土) 23:36:04
  • 初Mバッジとれたよ 立ち回りとしては重戦車を盾にしてポチポチ撃つ程度  -- 2013-12-26 (木) 15:24:43
  • びっくりした。履帯を変えないと強化サスでも改良砲塔乗らないんだなw 重すぎぃ! -- 2014-01-02 (木) 15:59:16
    • チャーフィー<まったく、なんてやつだ! -- 2014-03-10 (月) 03:06:06
  • tierトップの場合はそれなりに強い。がtier4だと大体tier5、6部屋に入れられることが多いので実質装甲には頼れない。動きは軽快だが25キロ制限が難点で中戦車としての動きはほぼ無理。出来る事と言えば初期砲塔2ポンド砲のフル金弾でせっせと15度ハルダウンで粘るか、75mm砲金弾で頑張って中戦車の真似事を行うかの二択となる。もう少し速度が出ればマシなのに・・・マチルダに比べると砲も装甲もショボく得た物はそこそこ程度の小回りだけ、ビショップまで正直非常に辛かった -- 2014-01-04 (土) 22:52:17
    • 俺は俯角捨てても改良砲塔+6ポンドで貫通優先にしたほうが安定するように感じたよ。初期砲塔だとちょっと速いけどそれでも結局遅いわけだし、遅くて火力無いTier5MTとして立ち回ってTier6相手に6ポンド金弾撃ってれば簡単にアヒルよりは上の平均経験値出せる -- 2014-01-04 (土) 23:25:13
      • 6ポンド砲はない。という先入観がありましたがそちらの話では6ポンド砲も悪くなかったみたいですね・・・個人的には初期砲塔2ポンド砲の俯角で側面奇襲を行うとレートでもりもりKV1を削れることもありました。がやはりもう少し足があれば・・・と -- 2014-01-04 (土) 23:57:07
    • 初期砲だとポンポン撃てて楽しいんだけどTierトップ戦だともっと弾数が欲しくなるなぁ -- 2014-01-11 (土) 15:25:24
  • やっぱりこいつTier4っていう快速連中の多い中で超鈍足だからあひると同じ苦しみ味わう。前線についた時には敵か味方かどちらが蒸発してること多いし -- 2014-01-21 (火) 12:23:48
    • アヒルより砲の貫通力あるだけマシじゃないか -- 2014-02-02 (日) 19:16:06
  • 質問なのですが、六ポンド砲はどちらの砲が良いのでしょうか?両者ともわずかな違いでしたので・・・ -- 2014-02-22 (土) 22:31:00
    • 照準速度0.2秒差が気になるならMk.3でもいいと思うよ。自分は少しでも貫通重視でMk.V、弱点撃たなくても抜ける相手には絞りきらず乱射して照準速度差をカバーしてる。 -- 2014-02-22 (土) 22:46:06
  • 初期砲のままだと砲塔あわせて2tちょい軽くなり、俯仰角は大幅に有利。精度と照準時間も上と。だが後期砲は貫通と1発の威力が高く、ついでに視界も10m広くなると。これは悩ましいな・・・ -- 2014-02-26 (水) 00:53:27
    • 最高速低いから、初期砲塔の軽さの恩恵はあまりないと思うが・・・ -- 2014-02-26 (水) 01:15:12
      • 加速が変わる それで十分動きやすくなるぞ -- 2014-02-26 (水) 10:03:27
      • でもここの解説文はエンジン換装の+191kgすら気にしてるんだぜ? -- 2014-02-26 (水) 10:05:32
  • やっとエリートまで行ったけど辛かった。本当に辛かった。ただ後半はそこそこ生存してEXPも稼げてた。上の書き込みを参考に重戦車にくっついて履帯切り・ちょっと前に出て敵をマーキングするのが主な収入源。ダメージはオマケと考えておく立ち回りの方が良かったよ。 -- 2014-03-02 (日) 02:58:27
    • 正直、自走砲だけのために俺これを乗ってる。 つらいってもんじゃない。偵察すら出来ないからね。火力もないし、視界も無い…… 本当にどうしたもんかなぁ。 1万ちょいがつらくてさ。6千くらいにしてくれないもんか -- 2014-03-02 (日) 17:36:16
      • 俺もそれしかないとは思ってやってるけど、圧倒的に楽しくない! 作業と化してるw 偵察はまだやりがいを感じられるんだ。でも、こいつは楽しくないんだ……(ここ大切  -- 2014-03-02 (日) 17:38:13
      • 激しく同意、FV304欲しさにこのルートを選らんが大失敗、素直にSPGルート行った方が良かったかも -- 2014-03-08 (土) 21:59:45
  • しかも、ほぼ5.6の試合にぶつけられるからね。 どう逆立ちしたって役立てないから、AFKか開幕特攻してるしw でも足遅すぎてろくに発見できずに死ぬっていう…… 開幕特攻すら出来ないこいつって -- 2014-03-11 (火) 15:26:39
    • せめて真面目に戦おうか。アヒルやB1よりよっぽど恵まれてるのに。 -- 2014-03-11 (火) 15:30:56
    • いくら苦労するからってAFKはやめなよ。チーム戦のゲームに参加する資格無いぞ。 -- 2014-03-12 (水) 11:01:15
    • どんどんAFKしてよ。そしたらバンバン通報されて、お前みたいなプレイヤーのアカウントが止まるから。 -- 2014-03-14 (金) 07:42:40
    • 頼むからTD運用くらいはしてくれ。6ポンド砲隠れて撃ってりゃそこそこ稼げるだろ。考えなしに「この車種はこうだ」みたいなテンプレ行動してるとイギリスは詰むぞ? -- 2014-03-14 (金) 09:15:16
    • 背の低さは重装甲以上の利点だと思う。他だと車体しか隠れない場所でも砲塔の大部分まで隠れるし(市街地の砂利山とか)。砲塔に目立つ突起もないから頭出しても、中距離ならTire5,6で怖いソ連バ火力砲とか10榴は滅多に当たらん。足が遅いからあらかじめ遮蔽できる場所を探しておく必要はあるけど、そうすればボトムティアでも結構粘れるよ。接近されたら?お祈りして紅茶を飲め。 -- 2014-03-14 (金) 13:20:23
  • 全体的にマチルダの下位互換だけど、砲性能は言うほど悪くない。収束遅いけど6ポンド砲も75mmも貫通良いし撃つより隠れるの優先ならDPMの少なさもあまり問題にならない。アヒルより少し抜かれやすいけど、アヒルでもどっちみち抜かれるような相手に対し一矢報えたり体力減ってたら返り討ちに出来ることもあるような火力は良い。ボトムで引き気味で後方から撃つときにも金弾無しでそれなりに抜ける6ポンド砲が特に強いと思う。 -- 2014-03-20 (木) 10:50:39
    • Valentine使った後、Crusaderで同じ砲の発射速度2倍を体験したよ。天地の差だった。同じ砲を1/2の発射速度でしか撃つてないのもイメージ悪くしてると思うんだ -- 2014-03-21 (金) 12:32:31
      • いくらtierが上といっても向こうは専任装填手いないのになぁ;; Alecto並みなんて贅沢は言わないけど2pdrと同程度のDPMがあればね -- 2014-04-06 (日) 03:34:37
    • MatildaのAP貫通が121mmあるの見るとねぇ…。ただB1やDW2やアヒルちゃんと比べると初期砲の貫通78mmて全然低くないんだよな。Tier4戦場にさえ入れば普通に重戦車運用で無双出来る、ボトムになったら泣いて金弾撃つか諦めるか。後期砲はDPM低すぎる。 -- 2014-05-19 (月) 01:25:07
  • マチルダより背面装甲が10mm厚い。昼飯を忘れなければ初期砲でもエースバッジとれる程度には活躍できるぞ(同格戦なら) 格上相手に苦戦するのは他のTier4LTも例外じゃないんで諦めよう。 -- 2014-04-08 (火) 18:10:21
    • ケツの60mmは垂直部分のみで傾斜部は天板だからスポスポ抜かれるぞ… -- 2014-04-09 (水) 01:41:49
  • 見た感じ初期砲でハルダウンってのも面白そうだけど、それで運用してる人います?使用感を聞きたい。 -- 2014-04-23 (水) 12:45:55
    • 既に何度も書かれてるじゃないか。これ以上何が知りたいのか言わないとわからない。 -- 2014-04-23 (水) 14:16:28
      • ちゃんとアーカイブ見てから書きこみましたよw どっちの砲がいいか、ではなく車高の低いこの子のハルダウン運用でどこまでやれるか。この戦車でハルダウン運用する為の地形は足りるのか、そこが聞きたいんです。 -- 2014-04-23 (水) 22:13:48
      • 俯角が壊れてるんだからどんな地形でも出来る。相手の貫通が高い格上の場合、砲塔を撃たせるというより俯角活かして最小限で砲塔晒して撃つ回避重視、小刻みに動いてチクチクする中戦車的な感じ。こっちは連射型だから集束待たず弾かれても気にしない。相手がそっぽ向いたり無駄撃ちしたら足止めて可能な限り叩き込む。乗り込んで来たら弾くのを祈って昼飯で対処。 -- 2014-05-19 (月) 16:56:40
    • (今は無いが)龍峠で麓を上から撃ち下ろしたり、市街地なら爆撃か砲撃跡や道の土手、車高が低くて砲塔が小さいからちょっとしたくぼ地でも選択肢に入る、でも正直な話として単発火力の低さは辛かったし-15度を活かせる場所はそうそう無いと感じた -- 2014-05-19 (月) 18:17:34
  • いつも米、独、露ばかり乗っている俺はこいつを進めてきて、英国紳士すげーと思った。マチルダは兎も角、同じようなチャーチルさんを使っていくのは尊敬するわ。・・・正直、苦行。FVのためだけに頑張ってる。 -- 2014-05-25 (日) 16:07:20
    • 上位互換のマチルダのせいで印象薄いだけでこいつは強いよ、苦行なんてとんでもない。Tier4で昼飯豚飯使えば鉄壁の初心者殺し。トップティアという条件同士の比較なら豚飯してても頭抜かれるTier5のチャーチルさんよりよほど安定する。連射型の砲は足の速いLTばかりの格下を処理するのに都合もよく、1cに纏わりつかれてもノーダメ。ボトムで弱いのは重装甲車両の宿命、ただ優れた俯角のハルダウンで金弾チクチクすればある程度はいける。 -- 2014-05-25 (日) 19:07:43
      • あと隠蔽も並に良い。トップの時は市街地などHTの主戦場へ、ボトムの時は後方の茂みで駆逐運用も。 -- 2014-05-25 (日) 19:31:51
      • 防御に関しては昼飯豚飯ハルダウン何でも高レベル 耐えながら初期砲で気長に削る 防御の教官車両である -- 2014-06-14 (土) 10:48:55
      • 実は側面からも見える背中の蛇腹が10mm、その下のちょっと傾斜がついてる所が30mmで豚飯すると抜かれる可能性があったり(小声)、まぁ狭いしTier的にもバレンタインの遭遇率的にも弱点なんて意識される事少ないけどね。 -- 2014-06-14 (土) 11:18:10
    • ボトム時の運用だけど背が低くて俯角が効くから主力に随伴したり偵察の穴を埋めてしぶとく視界取り、足は遅いし火力は低いし連射でも劣ることが結果として被弾を抑制したり観測多目のLTっぽい運用につながった気がする、あと上の人が言うとおりTierで見た場合だと直接対決でもけっこう戦える -- 2014-05-25 (日) 20:30:22
    • 所謂苦行と言われる車両の何が辛いかって格上に全く歯が立たない事(DW2は装甲不足だが)、B1は貫通AP66,APCR98しかない、AMX40に至ってはHEAT91でDPM1000ぽっち。バレンタインは硬い装甲を持ちながら格上にもきちんとダメージ出せるそつのない貫通とDPMを持ってる。しかもちまい車体と俯角と隠蔽のおまけ付。ただ安定して戦績出したいなら課金弾はある程度積もう。 -- 2014-05-26 (月) 18:12:59
  • ほぼボトム。TOPになることなんてほとんど無い。そういう仕様なんでしょ?逆ティア優遇的な -- 2014-06-01 (日) 18:46:24
    • Tier4だからな。Tier2と当たらない以上トップにはなりづらいし、当然ながらボトムになる確率は上がる。こいつに限った話じゃないけど、Tier4の鈍足車両は1sの一撃圏内で頑張らなきゃいけないから結構きついよな。まぁ頑張れ -- 2014-06-01 (日) 19:05:01
    • ティア2、3はあまり居ないしな・・・ -- 2014-06-01 (日) 19:13:17
    • ティア3で頑張ってる時はコイツが悪魔のように見えたもんだけどなあ。ティアが変われば、か -- 2014-06-02 (月) 06:55:05
    • 今はamx40もマチルダもほぼ最下位固定だねー昔はそんな事なかったのに -- 2014-06-30 (月) 22:18:10
  • 皆さん仰るように、乗り出しを辛く感じたものです。ですがありがたいことにMバッジとれました。腕は並なので、きっちり投資して搭乗員75%、換気扇/ガンレイ/双眼鏡で最終砲を積み、鈍足ながら諦めずついていき火力支援を行いました。 -- 2014-06-07 (土) 07:23:12
    • そんなに乗り出し辛いかな?初期状態でヴァレンタインATでエンジン開発終わらせておくとかしてたら逆に機動性はなんとかなるレベル(砲塔換装したら鈍足だが)だし。乗員だけは75%にしておけば厳しい物はないと思う。砲もすぐ開発できるし、どの砲もtierにしては金弾とか含めると貫通にこまることはあまりないからさ。おかげで初戦Mバッジもらえたりしたからね。攻撃力はあるからAMX40とかに比べりゃ全然マシ・・・。 -- 2014-06-07 (土) 22:08:01
    • エンジン開発しても鈍足変わりないし何より金弾使うなら初期砲&初期砲塔が最強だから、乗り出しも何も最初から最終状態。クレジットの力でどうとでもなるから通過するだけなら最初から何の苦痛もない車両、勿論Mも最初から狙える。 -- 2014-06-08 (日) 06:11:51
    • 隠蔽率も俯角も良いからカニカモ換気扇でハルダウンしつつ初期砲でプスプス最初から最後までこれだから開発は楽w -- 2014-06-08 (日) 15:21:02
      • 木主です。ご意見、ありがとうございます。私は金弾を”おまもり”程度に持参するもので「最初から最終状態」という評価は目から鱗でした。実際当方も、砲性能と全体的な装甲は頼もしく感じており、乗り出しの辛い車両、という所感を修正することにします。ありがとうございました。 -- 2014-06-09 (月) 00:46:07
  • 全く別ルート進めてない新規プレイヤーならともかく、金稼ぎは他の上位Tierの車両でやって、ここはサクサクっと金弾使った方が早いな。Tier4の収支なんて最初からたかが知れてるんだから。どうせ通過するだけの戦闘数、多少赤字でも戦績は短期で良さげに残したい。同質で長く乗り続ける車両欲しいならマチルダでいいし。 -- 2014-06-28 (土) 20:30:30
    • 収支は全く期待出来ないがたまに乗って金弾運用して遊ぶなら置いておくのもいいな。純粋にTier4のHT役としてもマチルダに次ぐNo2といっていい。軽い初期砲塔なら実用出力比10.03とマチルダの3割増、前線に追いつき易く飛び出しやハルダウンの前後運動にも影響する。水準以上の装甲隠蔽ハルダウンの3拍子を、敵と状況に合わせて使い分け出来るのが面白い。多少の急勾配でもハルダウンでヒョコヒョコ躱しながらチクチクするのはマチルダにない楽しさがある。 -- 2014-07-04 (金) 08:32:18
      • 後は精度がもうちょっと良ければ何も言うことはないんだけどな -- 2014-07-04 (金) 09:56:22
      • ここまでの話は初期砲金弾運用前提でしょ、それなら精度も十分。 -- 2014-07-05 (土) 01:49:57
      • ちょい亀レスだが、マチルダに次ぐTier4No.2HTねぇ・・・それは硬さ的に言えばAMX 40のほうが近いと思うんだが… ただし、主砲はまだヴァレンタインの方が頼りになる。隠蔽率もヴァレンタインのほうが高いから、ややヴァレンタインのほうが出来る事は広い。アヒルは押す/耐えるか脆い奴撃つ位しかやる事ないので、HTせざるを得ない事も多いが。 -- 2014-08-24 (日) 00:33:31
  • 低Tierの重戦車と思って使えば以外といける。 ただ、足が恐ろしく遅いから前線に解く前に勝負がついてたりする。 イギリス戦車の宿命と思ってあきらめてるけど… -- 2014-07-05 (土) 11:58:34
  • ↑を書いてて思ったが、フランスのB1と装甲も殆ど一緒じゃないか。B1と同じ運用方法で行けるかな? -- 2014-07-05 (土) 12:11:31
    • 実際の装甲見ないと車体スペックで見比べても意味がない。前面砲塔ともに40mm部分が多く大きなキューポラは初心者にも目を引く、貫通と隠蔽に大差あるB1とは比べられない。特に砲塔装甲の差は豚飯の安定度に関わる、バレンタインの砲塔は最低65mm~上下湾曲で角度跳弾もある。B1の肝はMM優遇と正面を極力隠すキツめの昼飯、逆豚。 -- 2014-07-05 (土) 13:30:33
    • B1重戦車の方がValentine軽戦車よりずっと動きは軽快ですしね。 -- 2014-07-11 (金) 04:42:34
  • なるほど…やっぱりB1運用はキツイか…ありがとう! -- 2014-07-05 (土) 17:43:20
  • 初期砲塔初期砲が一番使えるんじゃないかこれ エンジン優先すべきだな -- 2014-07-28 (月) 14:36:51
    • 散々既出 -- 2014-07-28 (月) 15:29:29
  • チャーチルが8000経験値で作れるしそこまで苦行じゃないから大丈夫アヒルよりまし -- 2014-07-28 (月) 15:37:08
  • ずっと徒歩並の速度で走るだけで終わるとかザラだから、そういう意味では苦痛。軽戦車がことごとく特攻とかそういう酷いチームの時くらいしかマトモに戦ったことない -- 2014-09-07 (日) 20:28:25
  • こいつサスペンション付けても砲塔積むとギリギリになるのね...履帯開発か... -- 2014-09-11 (木) 21:07:13
  • 正直弱い訳じゃないんだけど装甲にDPMとか多くのぶぶんがマチルダに劣ってしまってるんだよなぁ。 -- 2014-10-15 (水) 22:49:20
    • 勿論Tier4最強HT役のマチルダに勝ってるとは言えないけど、初期砲初期砲塔金弾運用を許容出来るかどうかだと思う。金弾使ってマチルダと貫通同じだけど121は充分。そこさえ割り切って使うなら出力重量比マチルダ7.04、バレンタイン10.03の差はかなり大きいよ。マチルダは強いけど本当に最前線追い付くのきついから。俯角隠蔽機動性旋回と、バレンタインにはバレンタインの味がある。 -- 2015-01-16 (金) 11:00:18
  • やっぱ量産機らしい性能だね~良くも悪くも無い良い戦車だ! -- 2014-10-26 (日) 01:57:07
    • 「良くも悪くもない」、のに「良い」のか? -- 2014-10-26 (日) 02:31:40
      • イギリス特有のブラックユーモアでしょ(適当) -- 2014-10-29 (水) 23:36:37
      • 0083が好きなんだろ -- 2014-12-17 (水) 14:45:30
  • アーチャー対戦車砲実装目前なので、戦場で見かける頻度がかなり増えたし自分も使ってる。DPMより砲塔やわらかいのが嫌になる、壁役になれない -- 2014-12-07 (日) 04:56:23
    • 軽戦車で壁になろうとするより、どちらかといえば遠距離で狙いを絞らせずに弾く用の装甲として使うと結構いい感じ -- 2014-12-09 (火) 17:44:27
      • これ実行してみたら物凄い粘れた。ありがとう見知らぬ人。 -- 2014-12-21 (日) 23:02:23
      • 多分Ⅳ号Hの10.5cm砲AP弾に撃たれていたのだと思いますが、綺麗に一撃で沈みますな。貫通64mmを60mm装甲の所に撃たれているのでしょう。 -- 2015-01-11 (日) 16:49:45
      • 要は前に出ちゃいけない戦車だと感じています。 -- 2015-01-11 (日) 16:51:03
      • 普通はAPじゃなくてHEATだと思うけど・・・ -- 2015-01-11 (日) 17:31:57
      • HEATだったらMOD入れてなくてもわかるしAPで運悪く抜かれただけじゃないの -- 2015-01-11 (日) 17:38:17
  • 派生先がチャーチルのままなので誰かお願いします -- 2014-12-23 (火) 20:59:46
  • 解説の「砲は(中略)すべてチャーチルで使うことができるので、ここで開発すれば後が楽になる」の部分は削除しちゃっていいでしょうか? -- 2015-01-03 (土) 14:41:39
    • 後ろだけ消そうか。チャーチルの所はどうする? -- 2015-01-03 (土) 14:55:53
      • ルートは違うが開発をしていれば使用できる、 -- 2015-01-03 (土) 15:37:34
      • 的な感じでどう? -- 2015-01-03 (土) 15:38:10
      • ルートが違うけど使えるって言うのは他の国とかでもあることだけど、特段書かないと思うので、なくてもいい気がします。 -- 2015-01-03 (土) 21:44:59
      • まっすぐチャーチルいくと改良砲塔砲が無くなるのか。チャーチルのほうに書いてあるから消しても良さそう -- 2015-01-03 (土) 21:53:39
  • 開発ツリーが古かったので編集。 -- 2015-01-03 (土) 15:44:24
  • 硬い癖に軽いからか落下時の被害が少ないね -- 2015-01-25 (日) 02:04:43
  • 改良砲塔正面についてるあのコブみたいなのはなに?こいつの改良砲塔、ほんとごつくてかっこいい。 -- 2015-03-17 (火) 15:55:44
  • さりげなくHD化してから車体側面装甲の表記がゲーム内だと20mmになってる。何故だ -- 2017-11-10 (金) 19:24:43
    • ソ連のValentine Ⅱは60のままだな。要確認しなきゃ -- 2017-11-10 (金) 19:31:19
    • どうも車体下部傾斜部の装甲を参照されているような気がする。いつもどおり垂直部は60mm、上部傾斜部分は30mmだった -- 2017-11-11 (土) 10:03:49
    • ついでに言うと公式の戦車事典も20mmですね。書き換えるべきなんでしょうか・・・ -- 2017-11-12 (日) 09:02:44
      • 本当に20mmなら1Cの機関銃で余裕だな。 -- 2017-11-14 (火) 20:19:20
      • tanksGGで見る限りは変わってないんだけどね -- 2017-11-14 (火) 20:42:04
  • Tier3であれば硬さを活かせそう -- 2020-04-23 (木) 08:48:31
    • 他の同格軽戦車を撃つノリでポンポン撃ってくるような相手ならグネグネ車体の角度変えつつ動くだけで相当粘れたよ。まぁ落ち着いて垂直部分狙われるともう駄目だがそれでも以前よりも活かしやすいのは確か -- 2020-04-24 (金) 11:14:45
  • 他の軽戦車よりかなり遅いけど、少しはダメージ稼げそうだ。練習用にちょうどいい感じ。 -- 2020-04-25 (土) 07:10:26
    • 味方からおいて行かれた時に敵に見つかるとつらい。NDKされて終り。 -- 2020-04-25 (土) 07:17:33
      • ただTier3だと装甲配置やマーカーの意味を理解していない相手も多いので背面を死守するように動けば倒されるまでの時間は稼げる  ただ、最終的に何ともならない事も多いだろうが -- 2020-04-26 (日) 09:43:19
  • 装甲そのままでtier3に降りてきたので強車輛化で使用率激増。低tierでは両軍に複数台いるのが普通になってます。tier3マッチ以下だと狭いマップしか当たらないから鈍足もあまりマイナスにならず、同格以下にはそうそう貫通されないので無双してるケースをちょいちょい見るようになりました。特にtier2でこいつに当たると貫通は不可能で相当つらいと思います。 -- 2020-07-07 (火) 03:49:42
    • HE弾で対処すれば問題ない車両。 -- 2020-07-07 (火) 10:06:11
      • 75mm級の榴弾じゃないと殆どダメージ無いと思うけど。まあTier2で今熱いMKAなんかは課金弾使えば抜けなくはないけど、ここらのTierだと課金弾あまり使わないからな -- 2020-07-07 (火) 11:23:25
      • コレクション化の影響で同格の通常ツリーには75mmすらいないからな。枝のコメントは見当違い以前どころかプレイしているかも怪しいレベルだよ -- 2020-07-07 (火) 18:53:33