地上戦/コメント

Last-modified: 2024-04-09 (火) 09:32:44
  • Ver2.0に合わせて編集。2.02で追加された守備兵も追記しましたがどなたか詳細分る方お願いします。 -- 2018-04-06 (金) 14:57:04
  • 編集お疲れ様です! -- 2018-04-06 (金) 18:40:12
  • ありがとう! -- 2018-04-07 (土) 13:06:22
  • 一覧表に志向に関して追記がありましたが、その志向が必須なのか単に向いているというだけなのか、書き方に区別がされていないという問題がありました。遺伝子強化兵と軍国主義、クローン兵と集合意識など、根拠に疑問のある記述も見られます。一旦、古い内容に戻させてください。 -- 2018-11-24 (土) 17:29:14
  • アップデート前ですがゼノモーフ兵とアンドロイド兵のデータ修正 -- 2018-12-06 (木) 13:55:50
  • どこで兵士が雇えるのか全く分からない -- 2018-12-22 (土) 02:05:34
  • 惑星画面の地上軍タブから雇用ボタン、作る兵士を選択 -- 2018-12-24 (月) 23:29:31
  • 消耗して部隊数の減った侵攻軍の併合ができればなぁ… -- 2018-12-30 (日) 17:30:24
  • Ver2.2に合わせてちょいとだけ編集。間違ってたらスマソ -- 2019-02-23 (土) 15:22:15
  • 人工生命体の地上軍はいないの? -- 2019-02-27 (水) 10:26:00
  • 英wikiだと人工生命体の軍(アンドロイド軍)が無かったので消してしまった。ver2.4以降であるならお手数ですが追記お願いします。 -- 2019-02-27 (水) 11:05:51
  • 今コンソールコマンド使って人工生命体アセンション取ったけど、やっぱアンドロイド軍出てこないわ -- 2019-02-27 (水) 11:23:43
  • ロボット兵がつよくなったりしないなら地上軍最弱あせぱだなぁ -- 2019-02-27 (水) 17:47:42
  • 初心者なんですけど、侵攻軍組織して惑星占領しようとすると、毎回全滅します。将軍つけて、10個軍くらいでせめても落ちません。こつとかありますか? -- 2019-03-15 (金) 22:27:08
  • 10個軍は侵攻軍10部隊?それでは少ない。攻略対象の惑星画面で地上軍タブを見ると守備側の戦力がわかるのでそれを上回る戦力を用意するべき。士官学校や募兵官特性を持つ総督のいる星で侵攻軍を作ることで早く/安く編成できる。とりあえず30個程は作っておこう -- 2019-03-16 (土) 00:33:37
  • なるほど、そういう風に見ながら徴兵するんですね!人的資源とかなくなるかもとチキってましたが、もっとたくさん徴兵して、相手の戦力見ながらがつっとせめます! -- 2019-03-16 (土) 01:47:23
  • アセンションパークで略奪をとって軌道爆撃で略奪をしても、POPが減るだけで自国に一向に連れ帰りません。バグでしょうか? -- 2019-03-29 (金) 17:56:23
  • 相手の数倍の戦力を用意しても地上戦の途中で将軍が戦死してしまうのですが何か良い対策は無いでしょうか? -- 2019-09-07 (土) 00:08:36
  • 将軍がやたらと戦死するのは、そういうものだと思って諦めてる。時々話題になるけど、戦死させない何かうまい手というのは聞いたことが無い。 -- 2019-09-07 (土) 00:26:50
  • 将軍の死亡判定は地上軍がロストする都度なので、なるべく弱い地上軍を使わない。あと慎重持ちの将軍を使うことで多少は違うよ。 -- 2019-09-07 (土) 12:09:22
  • 地上軍ロスト毎の判定だと将軍を死なないようにするよりも将軍不要な戦力を用意する方が楽そうですね…… -- 2019-09-12 (木) 13:31:54
  • 浄化主義で終末の方針選択してるんだけど、精密爆撃しかしてくれません。 -- 2019-12-09 (月) 02:42:41
  • 誰か何か知ってる方いたら教えてください! -- 2019-12-09 (月) 02:50:48
  • 政策だけ変えてもダメで、各艦隊の爆撃態勢を変えないといけない。艦隊選んで爆撃のアイコン押せば変わる -- 2019-12-09 (月) 09:05:29
  • 解決しました。どうもありがとう! -- 2019-12-09 (月) 21:53:33
  • 終末爆撃をしても死の惑星に変化しませんでした。詳しい方がいたら教えてください。 -- 2019-12-16 (月) 00:44:20
  • 公式フォーラムで話題に挙がっていましたが、どうやらバグのようです。この問題を修正するためのMODが作られています:リンク -- 2019-12-16 (月) 15:48:02
  • ありがとうございます -- 2019-12-31 (火) 17:10:57
  • 集合意識の地上軍に士気があるのゲームバランスやシステム的には分かるんだけどもRP的には違和感があるなぁ -- 2020-01-19 (日) 23:35:11
    • 集合意識と言っても機械的なドローンではなくて逸脱した行動取るんだし、攻撃受けて指揮官が死んだりすると兵卒ドローンは右往左往するんでしょ -- 2020-05-19 (火) 11:48:37
    • 各個人の大元のビジョンは共通してても戦地では自己判断が物を言う、そもそもなら個人意識が希薄な集合意識は地上軍性能はやや劣っててもおかしくないと思う、そのへんは知らぬところで数でカバーしてるのかもだけど -- 2021-08-13 (金) 07:58:17
  • 巨大ガス惑星に居住不可なため地上降下ができないと出たのですが、これは巨大ガス惑星に居住可能な種族を手に入れるまで降下できないということでしょうか -- 2020-06-12 (金) 18:23:25
    • 違う。惑星は居住性の多寡は別にして何らかの種族が居住可能な惑星(大陸型惑星、死の惑星など)と、いかなる種族も住めない惑星(巨大ガス惑星、小惑星など)に大別される。そして、後者の惑星には今も将来も降下不可能って事。 -- 2020-06-12 (金) 19:21:39
  • 精密爆撃にしても地上軍へのダメージがしょっぱすぎる気がするんだけど、爆撃ダメージの目安みたいのってないんだろうか -- 2020-07-07 (火) 13:06:33
    • 明確な目安は無いと思うので、できる限り100隻に近い数の艦隊で爆撃するしかない。自分は輸送艦隊の護衛を兼ねて隻数多めの爆撃担当艦隊を編成する事が多いな。 -- 2020-07-09 (木) 11:55:46
  • 軌道爆撃に関するバグ(週末爆撃完了時に死の惑星化しない)は解消された感じ?2.7.2で死の惑星化を確認できたけど -- 2020-07-26 (日) 14:47:02
    • 2.7.1か.2のパッチノートの修正項目の中にそれがあったから、おそらくもう治ってる -- 2020-07-26 (日) 17:11:32
  • 戦士ドローンに職割り当ててもいつまで経っても防衛軍が増えない...重いエンドゲームで不安定になってるのか...? -- 2020-08-05 (水) 13:02:43
  • 奴隷兵の肉壁の物量で押しつぶすの楽なんだけど死にまくるせいで疲弊度がすごい。 -- 2020-08-18 (火) 17:35:35
  • 疲弊度と補充の関係で、自分は質重視にしてるな。超能力兵とかゼノモーフとか巨大戦闘体とか。戦闘正面の制約があるから雑魚で押しつぶすとどうしても死にまくる。 -- 2020-08-18 (火) 18:49:20
  • ゼノモーフ作れないなぁと思ったら、エピジェネティックが前提にあるから、準知的生命体を発見してないとだめなのね。人工生命ルートだと、強い地上部隊が編成できないせいで、覚醒帝国の地上戦で将軍が続々と殉職してしまう…… -- 2020-11-22 (日) 13:54:36
    • 極大でプレイしたいから惑星数は最低にしてるんだけど、そうなるとゼノモーフ引換券の準知的生命体はかなりレアな存在に・・・見つけると嬉しい -- 2020-11-22 (日) 19:49:17
  • タイタニックビーストの再雇用不可が一向に直らないのは仕様なんだよっていう主張の認識で良いのだろうか -- 2020-12-10 (木) 21:14:56
    • ちゃんとフレーバーテキストを読んでるか? -- 2020-12-11 (金) 01:47:53
      • フレーバー上だと雇用上限があるというだけで、戦死した後の補充不可とは書いてないぞ -- 2020-12-13 (日) 23:55:43
      • フレーバーに書いてあるようにビースト族の一握りしかいない比較的知能が高い個体、更に仕様で部隊を3回(三つ)しか入れられない。つまり個体数自体に限界がある。ビーストが緩やかな繁殖と低知能ならポンポン補充するのも変な話だろうし、初期から使える規格外を何度も雇用出来てバランス崩壊させてもねえ・・ -- 2020-12-14 (月) 01:03:05
      • 他の星で巨大生命体のイベント出ても追加雇用不可、追加で強い個体が出るイベントもないので、ゲーム中で3体しか雇用できないのがバランス崩壊につながる?もっとバランス崩壊になる巨大戦闘体はどうなるよ -- 2020-12-15 (火) 22:51:35
  • 昔、爆撃形態の場所にナノマシン・散布かあるいはナノマシン~~があったような。消えたのか気になります。教えてください。 -- 2021-07-25 (日) 21:33:57
    • 軌道爆撃ではないですが、コロッサス兵器のひとつに「ナノボット拡散機」というのがあります。 -- 2021-07-25 (日) 22:37:12
      • そう。それでした。私はここの爆撃態勢にあったものだと思っていました。ですが肝心の名称も違う有り様。回答、ありがとうございました。 -- 2021-07-26 (月) 01:28:21
  • 侵攻軍の不死者軍の最大ダメージ・士気ダメージを修正しました。また防衛軍に不死者防衛軍を追加しました。防衛軍としての不死者はかなり強力ですね。 -- 2021-10-11 (月) 17:30:13
    • 追記や補足してくれた人ありがとう -- 2021-10-11 (月) 23:04:01
  • 人工生命体ルートだけ強力な地上軍を編成できないのがなぁ。巨大戦闘体作れるようにしてほしい。 -- 2021-10-11 (月) 22:08:57
    • 過去に上位のアンドロイド兵が居たけど2.0以降から削除されたのがさみしいね。まぁその分ロボット兵がやや強めに設定されてるから我慢するしかないね -- 2021-11-13 (土) 13:51:37
  • 強力な侵攻軍がいないと没落帝国の首都落とすとき面倒なんだよねぇ。普通に侵攻軍編成して突っ込ませたら全滅した記憶がある。希少な建物あるからわりと欲しいのだけど最近は面倒でコロッサス君にお願いしてる。 -- 2021-10-12 (火) 18:51:51
  • 雇用するとすべて防衛隊になってしまって、侵攻軍の編成が出来ないのですがなにかやり方があるのでしょうか? -- ぺたん? 2021-10-20 (水) 01:09:15
    • 侵攻軍が惑星の防衛軍になる時、また占領後に地上に留まる時はまれにあるけど、雇用の下に出港ボタンがあるから、それで宇宙に戻りますよ。(個々に戻す方法もあるが割愛 -- 2021-10-20 (水) 03:31:47
  • すみません、地上軍の降下ができないんですが・・・。もしかして敵の入植済み惑星が資源調査済みじゃないと降下できないとかありますか? -- 2021-12-26 (日) 20:17:22
    • 何に降下しようとしたんですかね…? 領有していない原始文明とかには降下できない。 -- 2021-12-27 (月) 01:26:07
      • 敵AIを攻めて、星系基地とかは勝手に領有状態になったんですが、同じ星系内にある敵AIの入植済み惑星だけが領有状態にならなくて・・・。地上軍の降下ボタンはグレーアウトしてるし右クリックでも降下の選択肢が出なくて。 敵AIの入植済み惑星がある星系は、全部そんな状態です。 -- 2021-12-27 (月) 11:26:12
      • 解決しました。星系に調査船を侵入させたら、なぜか地上軍が降下できるようになりました。意味不明だけど、今後は占領するときは必ず調査船を同行させよう・・・。 -- 2021-12-28 (火) 00:30:23
  • 戦争で請求した星系が、なぜか戦争している国の領内なのに、他の国が占領していることになっている。他の国とは戦争していないので攻撃などが出来ず、和平の戦争目標達成の-150ペナルティが消えず困っている。どうすれば他の国と戦争せずに解決できますかね? -- 2021-12-28 (火) 17:11:46
    • 自国と戦争中の敵国が、また別の第三国と同時に戦争している場合に、その第三国が占領しているということは有り得ます。こればかりは、自国と第三国で開戦する、敵国と第三国が和平して占領が解除される(第三国が請求していると割譲されてしまうが) のどちらかするしかないですね。 或いは重要な目標でないのなら、請求をそこだけ取り下げるのも手でしょうか… -- 2021-12-29 (水) 16:56:41
  • 将軍、兵力で圧倒してるんだから前に出ないで・・・。 -- 2021-12-29 (水) 17:46:06
  • はじめたばっかりなんですが「敵の入植住みの惑星」はどうやって見つければいいんでしょうか……?銀河マップから簡単に見つける方法とかあるのでしょうか -- 2022-02-02 (水) 17:33:16
    • 国章マークがあるかないかですかね。戦争してて場所分からないって話でしたら、このwikiのFAQに詳しく書いてます。 -- 2022-02-02 (水) 18:22:32
      • 惑星の有無や支配状況、それに星系基地も視覚的にわかるんですね……ありがとうございました -- 2022-02-03 (木) 08:00:38
  • 副次損害って地上軍の被ダメージが増えるものだと勘違いしてた。民間(惑星)への被害のことなのか…これで気にせずゼノモーフ兵バシバシ投入できるな(※巨大戦闘体だかサイブレックス戦闘体だかはDLCのセール待ち) -- 2022-04-13 (水) 10:37:01
  • アプデで奴隷兵の編成コストが50、クローン兵の編成コストが75になったみたいなんだけど、直していいのかなこれ -- 2022-06-23 (木) 16:51:07
    • 最近仕様が変わったんじゃなくて前からここの記述が間違ってただけなので直しといた。それ以外もいろいろ間違ってたしまだ間違いが潜んでそう -- 2022-06-24 (金) 08:45:01
  • 艦隊許容量を使わないから艦隊戦での肉癖として意外と便利なんだよな輸送艦、特に奴隷が乗ってるやつ -- 2022-06-23 (木) 16:55:58
    • 肉癖→肉壁 -- 2022-06-23 (木) 17:03:32
    • 主力が敵拠点を落としてる時に一部の輸送艦を自領に攻め入ろうとする敵艦にぶつけておくとそれなりに時間稼ぎできる。 -- 2022-06-23 (木) 19:40:07
  • 軌道爆撃/略奪を大量にやったら、POPの殆どが特定惑星(エキュメノポリス)に集中して送られました。拉致ったPOPの送り先って、どこのコードのロジックで決められてるんでしょうか? -- 2022-07-10 (日) 11:27:28
    • 流入魅力...とか? -- 2022-08-19 (金) 20:14:37
  • フレーバーとしては面白い要素なんだけど、面倒なだけで面白みが無さすぎますね -- 2022-08-19 (金) 20:08:52
    • 確かに。提督の能力と艦隊の練度は割と影響あるけど、将軍の能力と地上軍の練度にありがたみ感じたことはないな。オミットしてエンドゲームでの負荷を軽くしてくれたほうが快適度高い。 -- 2022-08-29 (月) 19:26:41
    • 探索や建設と同じように自動降下作戦とか、選んだ星系の全植民地に随時降下する機能が欲しいね。輸送艦を廃止して、通常の艦隊が爆撃と同じようなインターフェースで降下征服するようにしてもいい -- 2022-08-31 (水) 17:18:04
      • 地上軍を全滅させて占領はできないうえ、別に爆撃で削らずともまとまった地上軍戦力を用意するのはとても簡単なので、今のところ爆撃が存在する意義がほぼ皆無なんですよね…艦隊が爆撃から降下作戦のシークエンスを自動的に行ってくれたらフレーバー的に良い具合ですしゲームとしても楽なんですけどね -- 2022-08-31 (水) 18:28:18
      • ↑3.5からAI帝国の防衛軍は異次元に強くなっているので、ある程度まとまった地上軍戦力を用意するのは「とても簡単」とは言えなくなりました。惑星爆撃が無意味なのは敵へのダメージが少な過ぎるからで、もっと効率的に削れるのなら地上降下前に爆撃するケースは大いに増えるでしょう -- 2022-09-26 (月) 16:43:31
    • あと、個人的には星系占領と惑星占領が別の概念なせいで、権利関係がややこしくなるのはマイナスかな。特に、総力戦時に星系だけ占領して要らないゴミ惑星砕こうとコロッサスの到着待ちをしてるときに、アホ同盟軍が勝手に惑星占領した結果、勝手に自国の領土になるのが鬱陶しい。「植民地を手に入れた!」じゃねーっつーの。 -- 2022-08-31 (水) 17:59:27
  • v3.5からAIが兵舎を活用するようになったので、一般帝国でも地上軍2kの惑星があったりして面倒くさいですね -- 2022-09-25 (日) 10:11:01
    • 4k超えに遭遇しました どうも版図が狭小で星系基地許容量が不足している場合は駐屯地で宇宙軍許容量を稼ぐアルゴリズムになったみたいですね 賢くなったのは喜ばしいんですがあまりにもダルい… -- 2022-09-25 (日) 12:24:44
      • もっと強いのも見た。正直攻め落とすのが面倒過ぎて、コロッサスで惑星ごと処理したくなるレベルw -- 2022-09-26 (月) 16:39:08
  • もうシステムごと削除して欲しいなあ地上軍 手間を減らすどころかより面倒にして来るとは思わなかった -- 2022-09-26 (月) 17:58:28
    • 本家のForumで「Stellarisの地上戦は常にCrappyだが、植民地の占領はからっぽの星系を占領するよりもコストがかかることを表現するための仕組みだ。上手く行っているかはともかく、世界観に必要なものではある」という意見を見て、たしかにそれはそうかもと思いました -- 2022-09-27 (火) 19:04:22
  • 他の方も言っとるが地上戦力暴上がりしすぎて、コロッサスがただの開戦事由から一転、大活躍ですよ。ジャヴォリア爆撃だと早く減らせるんだろうか…? -- 2022-09-27 (火) 09:59:51
    • いくぶん早くはなるけど平和主義などで爆撃態勢に縛りがあると使えなかったりはするのがね。あとはpopもまぁまぁ死ぬ。惑星を奪取するなら爆撃と並行しつつ頑張って侵略軍を都合したほうが侵略自体は早い。 -- 2022-09-27 (火) 14:54:42
      • 今までの感覚でやってると地上戦でぽろっと負けるんよ。予め占領予定の惑星を全部チェックして2kとか4kとかの要塞があるかどうか確認すればいいんだけど、あった場合は今度こちらが6k超とかの大軍徴兵する必要が出て来て超絶面倒。無かった場合でも全惑星チェックするのは面倒。そして最大の問題は、4k vs. 6kとかの地上戦は年単位で時間がかかる(特に戦闘正面幅が狭い場合)。そこにFTL妨害とかあった場合は侵攻がめちゃくちゃ遅れることになる。軌道爆撃で荒廃50%超えでFTL妨害無効化した方がずっと早い、コロッサス連れてきた方がもっと早い、という事態になってる -- 2022-09-28 (水) 01:31:33
  • 攻め込まれて地上軍で撃退してる頃には戦局的に手遅れで、自分たちで攻めてる時には手間がかかるだけ。 これに関する特性とか技術も正直無駄というか -- 2022-09-27 (火) 10:05:05
    • 要塞+FTL妨害は合金なしで相手の艦隊を足留めできるので序盤は割と強いは強いんですよ。 ただ、それが役に立つシーンに巡り合うことが稀 (仲悪い軍事大国と隣接し、かつチョークポイントに惑星がある) だし、前提技術揃えるのも中々ね… 軍国主義なら研究でやすいけど、軍国なら艦隊で勝てばいいし。 -- 2022-09-27 (火) 15:10:55
    • 艦隊戦では勝てるけど地上軍戦力を整えるリソースが足りない状況が起こりうるのが序盤だけなので、本当に単に手間がかかるだけなんですよね… -- 2022-09-27 (火) 18:34:18
      • 艦隊戦は、序盤のコルベットvs.コルベットでも、大艦隊同士の最終決戦でも、HPに応じて火力も増えてるので決着までの時間はそう変わらないのに対して、地上戦は双方の戦力が増えると決着までの時間がひたすら増える。なのでむしろ終盤の地上戦が本当に厄介なんだよね。それこそ回避手段はコロッサスくらいしかないわけだし -- 2022-09-28 (水) 01:42:10
  • 自分で輸送船を生産、操作するのではなくて、投資する資源量を決めるとオフマップで見合った地上軍が用意されて、ボタン一つで最寄りの星系基地から出撃~占領~帰還 くらいの気楽さが欲しいなとは思う。あと初期の侵略軍とかは上位の兵種ができたら生産ラインから非表示にしたいんだよな… -- 2022-09-27 (火) 15:17:09
    • 兵役に就かない種族は地上軍の候補にならないので、どうせ将軍を出すのは第一種族だろうし、あとは戦闘奴隷を兵士のみにして、他の種族は兵役免除にすればリストから外れるよ -- 2022-09-28 (水) 01:37:07
  • 輸送や兵站、惑星ごとの資源備蓄等の概念があるともっと面白くなりそうですが、そうなると複雑になりすぎますよねえ -- 2022-09-28 (水) 00:57:34
  • 現状の問題が「AIが兵士による宇宙軍許容量稼ぎを行うようになった副次効果としての防衛軍爆増」なら、兵士で両方の効果がある宇宙軍許容量増加と防衛軍増加を別種の建造物&職業に分割するとかどうでしょうね -- 2022-10-02 (日) 17:29:16
    • 根底にあるのは3.5アップデートの【ゲーム終盤の繰り返し研究に到達したAIは、駐屯地などの建造物を積極的に建てることで宇宙軍許容量を増やすようになった】。宇宙軍許容量を増やすのは良いとして、それに付随して地上軍が莫大に膨れ上がるのはゲーム的にはストレスにしかなっていないと思う -- 2022-10-08 (土) 18:44:13
  • 軌道ステーションに防衛軍を詰め込むのは止めろォ! 正面幅少ないからムチャクチャ時間かかる。2700もどこに詰まっとんねん -- 2022-10-07 (金) 06:15:01
    • 追記。ある程度発展したAi帝国の領地を削っていくと産出と艦隊保持数増やしの為か軌道ステーションを立てまくるようになったぽい。それに要塞を詰めるもんだからおお、もう… -- 2022-10-07 (金) 06:21:21
      • 【巨大構造物の建造に関するAIのロジックを改善した。ハイパーリレイが建造中であることを理由に他の巨大構造物の建造を中止しなくなり、建造数の制限に達している場合でも軌道上居住地やハイパーリレイを建造するようになった】と3.5パッチノートにあるので、軌道上居住地を以前よりかなり建てるようになった感じがするね。 -- 2022-10-08 (土) 18:45:29
      • でもプレイヤーもゲートウェイ星系やワームホール国境に軌道上居住地作って要塞詰めやるからおあいこみたいなところあるし…むしろAIが忖度してやらないのは不自然っていう気持ちもある…。 -- 2022-10-12 (水) 10:34:25
  • 地上軍にもっと別の使い道があればなぁ。降下させると荒廃度の回復が早まる(派遣災害)とか……まぁ現状は荒廃度すぐに回復しちゃうけど -- 2022-10-11 (火) 19:48:26
    • 逆に単体の地上軍の船を廃止。艦の武器スロットに装備する降下装備に、惑星で兵員を搭載するとかは? とりあえず多ければいい艦から、タイミングや効果を考えて作る艦に -- 2022-10-12 (水) 04:19:33
  • 地上戦のシステム、パーツオブアイアンみたいにならないかな。 -- 2022-11-17 (木) 16:40:19
    • それは面倒すぎて宇宙のゲームとしてはなあ -- 2022-11-17 (木) 21:37:13
    • 「パ」ーツオブアイアン…Parts of Iron…つまり機械帝国か(違)。なるとしてもせいぜいVic3では。 -- 2022-11-17 (木) 23:41:37
      • starwars empire at warみたいに直接部隊を指揮出来るシステムの方が(もっと複雑になりそうだけど)面白くなりそう。 -- 2022-11-23 (水) 06:00:37
  • 地上軍の船の機動力と回避を上げてローゼンリッターみたいな役割(敵艦や要塞の奪取)を持たせられたらとは思う。まぁやる方は良いけど、実際にこれやられると理不尽感や面倒くささが大きくなるかな?(戦艦に接続される度に地上戦と同じ戦闘が始まったり、小分けした部隊を逐次投入されたりして) -- 2022-11-18 (金) 00:43:24
  • いっそ爆撃で兵力0にしたら占領できるようにして爆撃のダメージスピードも10倍くらいにする、代わりに爆撃中の艦隊もたまに撃沈される程度にダメージを受ける、地上侵攻軍は艦隊を温存したいときや惑星の荒廃を抑えたいときのオプション選択肢にする感じがいいな。 -- 2022-12-02 (金) 17:13:38
  • 惑星の取り合いを通常の艦隊戦より時間のかかるものにしたいって意図とデザインなのは分かるけど編成の遅さとかなんとかならなかったのか -- 2022-12-09 (金) 10:59:54
    • それなー。船に夢中でよく忘れて戦争中に作ることあるけど、まー遅いw -- 2023-01-10 (火) 01:19:27
  • 地上軍編成はダルいけど、防衛軍5kとか詰まっている惑星をコロッサスで割るのはとても気持ちいい -- 2023-01-10 (火) 14:39:17
    • 時間かかるけどクローン兵130個で凸るのも楽しい… -- 2023-05-07 (日) 17:31:10
  • サイブレックス戦闘体3個で4k…さてはぶっ壊れでは? -- 2023-02-18 (土) 20:56:25
  • せっかくサイボーグルートにも分かれたんだから専用地上軍も追加してほしいな -- 2023-03-25 (土) 16:46:07
  • 最終的にいつもゼノモーフ軍団だけになってるなぁ。リプリーの血筋以外に怖いものはない。この侵攻が国際的に非難されないのはなんか腑に落ちない部分はあるけど、多種多様な異星人ひしめく中ではゼノモーフ君もとりたてて忌避される存在ではないのかもしれない。 -- 2023-03-31 (金) 16:39:32
  • スターウォーズ好きとしてはクローン軍団の戦闘能力をもう少し上げて欲しい。早い!安い!それなりに強い!が売りなのは分かるんだけどドロイドのが遥かに強いじゃん…… -- 2023-04-03 (月) 00:33:10
    • そんな事ないよ。クローン兵は基本値ではロボット兵に負けている(HPだけだが)それは何の取り柄もない種族からクローンを作った場合の話。ジャンゴ・フェットのようなマンダロリアンからクローン兵を作ればドロイド兵に勝てるようになる(要するに元種族を戦闘民族にすれば良い) -- 2023-04-10 (月) 03:43:07
      • なるほど……クローンに相応しい優れた遺伝子を選ばないといけないってことか -- 2023-04-10 (月) 18:42:14
      • 具体的にはとても強靭(地上軍ダメージ+40%)の特性のある種族を戦闘奴隷(地上軍ダメージ+20%)にしてクローン軍団を作ればいいよ。(ロボットにはそういう地上軍を強化する特性がない) -- 2023-04-10 (月) 21:30:02
      • パワードリルとか地上軍ダメージ上がる効果くらい付いててもいい気もするんだがな(収穫装置や超電導だって兵器に転用できなくもなさそう)というか有機種よりもロボットこそテクノロジーで強化出来そうなのだが -- 2023-04-12 (水) 19:45:15
      • 遺伝子ルートなら岩石+とても強靭+帯毒+ドレイク肌の種族を数POPだけ作ってクローン兵にすると楽しい。 -- 2023-04-12 (水) 22:37:46
      • どうせならクローン元の特性を編集できるようにしてほしい… -- 2023-05-07 (日) 17:32:56
    • 遺伝子強化兵君… -- 2023-04-10 (月) 19:44:31
    • 地上軍が複雑化されたらそれはそれで面倒そうだけど、もしそうなったら地上軍に関する諸々が光りそうよね。戦闘向きの種族を地上軍にというのはロマンがある -- 2023-04-12 (水) 19:16:24
    • スターウォーズのクローン軍団は銀河最強賞金稼ぎの遺伝子から作った選り抜きだし、もし再現すると費用と維持費が通常軍団の数倍に膨れ上がりそう -- 2023-05-18 (木) 16:18:45
  • まあ今の仕様だと繰り返し研究で士気は上がらないのに士気ダメージは上がるので最終的には士気あるだけで論外になるまあそんなになる前に次の銀河行くだろうが -- 2023-04-12 (水) 20:03:38
    • その頃にはコロッサスで惑星ごと破壊するので地上軍の存在意義がない -- 2023-04-12 (水) 21:00:54
  • 地上部隊くんはせめて艦隊に組み込むことが出来るようにならないかなぁ。FTL時代になっても陸軍と海軍は喧嘩してるのか? -- 2023-04-15 (土) 23:49:46
    • それは追従させればいいだけじゃね? -- 2023-04-17 (月) 13:17:36
    • 攻撃的姿勢にするとだいぶ楽にはなりますよ(たまに艦隊ぬいて突っ込んだり、置いていかれたりするが) -- 2023-05-03 (水) 18:09:12
  • 大昔の話だけどアンドロイド兵が存在してたんだしサイボーグルートと人工生命体ルートにも固有地上軍ほしいなあ・・・とくにサイボーグは地上戦得意な設定にされてるにも関わらず固有軍がないせいで無意味になってるのを解消してほしい -- 2023-05-03 (水) 13:19:33
  • 戦争のやり方(アプデなし)・・・占領のやり方がどうにもよくわからない。何度も敵の帝国を占領してもなかった事として白紙和平にさせられる。どうすれば占領できるのかわからぬ。地上制圧までしているのになんで占領できないのかがわからん。逆に敵に制圧されると即時敗北するのになんでだろうか。 -- 2023-05-18 (木) 15:11:59
    • 星系に請求権は貼ってる?総力戦を除いた通常の戦争の場合は請求権貼ってない星系は勝っても返還されちゃうよ -- 2023-05-18 (木) 15:16:29
      • ん?請求権??開いても何も表示されないアレですか??まだチュートリアル中なんですけど、それで全くわからないから困っていると言いますか。 -- 2023-05-19 (金) 04:38:32
      • 相手国の外交画面から請求権作れるはず。 -- 2023-05-19 (金) 09:30:07
    • 解決法とは違うけれど、直接占領して統治するより有効的な隣国に作り変えた方が色々楽なので、イデオロギーか属国化の条件で開戦して、敵国の首都以外全部占領した状況で現状維持和平するのがオススメ。いちいち請求権貼ってると影響力がいくらあっても足りぬ。あと本気で敵領土を奪い取りたいなら端から総力戦ができる絶滅主義勢力でやった方が楽。という理由で、自分はあまり(というかほぼ)請求権は使いません -- 2023-05-19 (金) 18:06:36
      • とりあえず、アドバイスを元にしてやってみる。ゲーム内チュートリアルプレイがチュートリアルになっていないけど・・・ -- 2023-05-20 (土) 00:01:26
  • 爆撃の被害がデカくなったせいか略奪滅茶苦茶強くなってるな。コルベット置いとけばポンポン拉致ってくれる。 -- 2023-05-18 (木) 22:53:49
    • すんごいスピードで拉致ると思ってたけどそういや爆撃の変更のせいか。RPに近かった拉致プレイが普通に強い選択肢になったのは良い事かもね -- 2023-05-25 (木) 23:33:40
  •  スターウォーズエピソードⅤのイオン砲のような惑星上に配置される対宇宙用超大型砲とかが導入されたら防衛が面白くなりそう。 -- 2023-05-25 (木) 21:46:29
    • このゲームだと艦隊からの対惑星攻撃手段がわりと限定的なので結局そう言うのは星系基地の役割になるんじゃないかなとは思う -- 2023-05-26 (金) 07:10:10
    • 某ブラウザゲーで惑星にロケランやらレーザーやら生やしまくったの思い出すのぅ(老害並感) でもそれやる側はともかく、AIにやられるとストレスがマッハどころの騒ぎじゃ済まされない気がする。生産的な設備ってわけでもないからまずプレイヤーは建てないだろうし -- 2023-05-26 (金) 20:24:21
      • 惑星上にいる時点でもう艦隊決戦も終わってるだろうし軌道爆撃中の艦隊への嫌がらせにしかならんもんね。或いは降下してくる輸送部隊を少し減らす感じかな。 -- 2023-05-26 (金) 20:39:58
  • 侵攻する時に敵の惑星がある星系がとてもわかりづらいんやが、トゲのある無しじゃなくて色変えるとかしてくれんか -- 2023-06-20 (火) 12:30:56
    • MODのページ見たらそれらしいやつあったよ -- 2023-07-04 (火) 22:41:22
  • 防衛戦でゼノモーフを使おうかなと思ってる。防衛側戦力の副次損害の値は荒廃度に寄与しない、っていう理解であってますかね? -- 2023-07-04 (火) 22:43:20
  • 気になって調べてみた 設定ファイル内に COLLATERAL_DAMAGE_DEFENDER_MULT= 0.25 #Collateral damage from defending units is multiplied by this (#防衛ユニットからの副次損害にはこの倍率が掛けられる)って項目があるから、攻撃側の1/4と低減されているものの防衛側からも副次損害は発生する模様? -- 2023-07-16 (日) 14:25:56
  • ページの趣旨とは少し違うけど、占領した惑星にいる自国民POPはどこ由来ですか?2~3人ではあるけど無から生えてるのだとしたらちょっとうれしい -- 2023-07-19 (水) 22:23:30
    • 土地の収用許可にしてるならどこか自国惑星から移民してる -- 2023-07-19 (水) 23:26:48
      • ありゃ残念。ヌカ喜びでした -- 2023-07-25 (火) 11:51:28
  • アジジアンのイベントを引いたんだけど、「彼らは素晴らしい労働力となるだろう」を選んでpopを出現させた後でアジジアンpopからアジジアン地上軍を編成することはできる? -- 2023-12-31 (日) 14:33:26
    • 残念ながら無理。最終的にアジジアンPopは強化されて兵士としても優秀にはなるんだけどそのまま彼らをPop依存の侵攻軍として雇用しても固有侵攻軍の「アジジアン侵攻軍」には敵わない。一応イベントでの強化後に獲得する「とても強靭」と起源「過剰チューニング」の特性「筋力増強」を合わせると地上軍与ダメ+80%だからこの状態で遺伝子強化兵として雇用すれば物理的ダメージはアジジアン地上軍を上回る(超能力軍団なら士気ダメージでも上回るけど過剰チューニングで超能力ルートを進むのは…という問題がある)。とはいえアジジアン地上軍は何も産出しないけどアジジアンPopは職業枠さえ与えればとりあえず仕事をしてくれるのでどっちを選ぶかはそこまで加味した方がいいかもしれない -- 2024-04-09 (火) 09:32:44
  • 「部隊が戦闘で消滅したり手動で解散させたりした場合でも枠は回復しない」  せめて手動で解散させたときは再編させてもらえないかな…… -- 2024-01-10 (水) 11:58:59
  • 通常帝国で危機になるでアンロックの終末爆撃で爆撃すると、軌道上降伏許可にしてても、終末爆撃が優先されて全POPが死滅するまで爆撃が継続されました。無差別爆撃に変えれば降伏します(Ver3.11beta -- 2024-01-30 (火) 01:55:53
  • ワープリングの士気ダメージがデカ過ぎるせいで防衛軍があっという間に無力化するな アンロックのチャンスが一度きりでかつハイリスクとはいえ、強すぎでは? -- 2024-03-16 (土) 05:56:19
  • 何で巨大戦闘体って機械知性限定なんだろ 有機種族もゼノモーフばっかりじゃなくて巨大ロボ使ってもよくない? -- 2024-04-06 (土) 17:58:30
  • 実績狙いでクリスタルベヒモスと戦ってきたが、なんだかんだ岩石種族+遺伝子強化兵が1部隊戦力値110ぐらいだから、150部隊+事前爆撃で何とでもなるんだな。時間がかけられるなら地上戦はやっぱ難しいことねえや… -- 2024-04-09 (火) 00:46:58