- ここから紙装甲高機動タイプか -- 2011-12-16 (金) 21:37:10
- スタビライザーの無い初期砲チャーフィーって感じ。 -- 2011-12-21 (水) 21:28:19
- 俯角の取れなさがヤバい。ちょっと起伏があるとぜんぜん撃てない -- 2011-12-23 (金) 15:31:18
- 仰角もなさ過ぎて本当にヤバい。小さな岩や地形をうまく利用しないと、ちょっとでも高台にいる相手を攻撃できない。 -- 2011-12-28 (水) 04:10:15
- ヤバい。AMX12tヤバい。まじでヤバいよ、マジヤバい。 -- 2011-12-28 (水) 05:11:35
- 砲塔後ろだけど超昼飯の角度はできるの? -- 2011-12-28 (水) 12:38:04
- 装甲が薄いので意味が無い -- 2011-12-28 (水) 14:48:05
- 他のTier5LTがTier7並のマッチングなのに対してこいつはTier5MT/HTのような低い試合まで入れる はず -- 2011-12-28 (水) 15:15:12
- マッチング的に実質上のTier6MTとして扱われている模様、ただHPはVK3601の半分しかないので側背面に回るしかない -- 2012-01-01 (日) 11:25:32
- Tier5で最高無線範囲400台は地味に痛い -- 2012-01-05 (木) 19:40:18
- 平地でしか戦えないじゃないすかー!!! ヤダー!!! -- 2012-01-05 (木) 20:07:21
- すごくよくわかる 砂漠マップとかマジ勘弁 -- 2012-01-05 (木) 21:31:35
- つまり、グライダーのようなゴリアテのような、桜花みたいな発射機から飛んでいく子機みたいなことになる。一度出撃したら帰還は許されない。違う見方をすれば、敵が来るまでずっと隠れ続け、いきなり現れ急襲する、ゲリラ歩兵みたいな運用ができるといえる。 -- 2012-01-06 (金) 06:45:12
- 6発の75mm砲弾が続けざまに直撃すれば、敵戦車の照準は最悪なことになる。連射できるなら、妨害やキャタピラ切断、パーツ破壊に強い。ましてやこれが軽戦車なら、さらに強い。 -- 2012-01-06 (金) 06:49:55
- マッチングでTierTOPになるなんて夢は起こらないから無双はできんで! -- 2012-01-06 (金) 07:33:51
- まぁーあれだ、SPG狩りに来た軽戦の制圧用だな 後は偽チャーフィー -- 2012-01-06 (金) 08:33:28
- ほんの僅かな起伏が命取りになるのでMAPの地形の理解が必要。高機動、高火力を活かしつつ側面支援や敵陣潜入を試みたいところ。 -- 2012-01-06 (金) 08:40:34
- 乗り越えられる小さい石や僅かな起伏でさえ行進間射撃できなくなるほど俯仰角が狭いよw -- 2012-01-06 (金) 08:46:56
- パワーウェイトレシオが低くて、ちょっとした坂でも減速する。 他の軽戦車についてけない。 -- 2012-01-06 (金) 11:11:04
- 機動性、砲塔の特性の両面で地形への対応力が全くない稀有な軽戦車。旋回性も悪く、軽戦車らしさを期待すると肩透かしを食う。 -- 2012-01-06 (金) 14:16:53
- 自慢の速射だが、照準の収束が間に合わないよ。 -- 2012-01-07 (土) 02:55:36
- 自慢の速射だが、全弾命中しても中戦車倒せないよ(´・ω・`) -- 2012-01-09 (月) 09:16:32
- ほかの味方が戦ってる間に側面背面にまわらないと。 -- 2012-01-29 (日) 16:36:34
- 他のLT5と違ってTire10を相手にしなくてもいいし、高額でもない。 意外と面白いかも。 -- 2012-01-07 (土) 03:11:54
- 砲の仰俯角の狭さを除けば、それほど悪い(中)戦車じゃない。しかし……、仰俯角の狭さは致命的と言ってもいい -- 2012-01-09 (月) 12:31:42
- こいつ仰俯角は砲塔ごと動かしてるんだな。 さすがおフランス -- 2012-01-10 (火) 11:50:28
- 砲の仰俯角の狭さを除けば、それほど悪い(中)戦車じゃない。しかし……、仰俯角の狭さは致命的と言ってもいい -- 2012-01-09 (月) 12:31:42
- 満身創痍なT8TDの後ろにシュっと喰いついて全弾ぶっ放して破壊して敵の救援が来る前に遁走できました、ツボにはまると面白い -- 2012-01-10 (火) 04:02:03
- M4系統の105mmで蒸発するので注意 -- 2012-01-14 (土) 14:39:15
- 仰角俯角について大げさな誇張だろと思ったらそうでもなかった。撃てなくてもどかしい場面がなかなかに多いので僅かな傾斜でも注意 -- 2012-01-21 (土) 19:47:58
- というか仰俯角ないに等しいな。砲塔ごと動かすって意味が乗ってみてわかったわ。ほかの戦車と違ってこいつは砲塔が全損すると縦にも動かなくなるのか? -- 2012-01-21 (土) 21:16:52
- 砲塔全損したが上下に動かせたことを確認 -- 2012-01-24 (火) 22:56:23
- 砲の精度も悪めだね。数値がKVの107mm砲くらいの悪さで、乗員が育たないと遠距離からの狙撃はできない。 -- 2012-01-22 (日) 22:00:45
- 拡張パーツを載せなければ、履帯開発しなくてもSA39もMATHISもER53も全部載せられる。 が、75%以下の乗員だとスポットするには視界が狭いかもしれない。そして、機動性も乗員練度がだいぶ上がってくるまで意外と悪いので注意を。 ちなみにLong44は他の砲よりおよそ100kg軽い -- 2012-01-27 (金) 16:49:21
- 乗員練度が8割に達すると共に何とか動きまわるコツを掴めてきた がんばれ~ -- 2012-01-30 (月) 16:29:16
- 50%スタートはかなり危険だね -- 2012-01-30 (月) 09:25:22
- 対戦してみてまったく勝てない、卑怯だと思うほどに強いと思う。 -- 2012-01-31 (火) 01:05:03
- 馬鹿正直に撃ち合いしてくれる相手には強いけど、地形使われたり連携されたりすると非常に脆い。考えて立ち回る甲斐があって面白い戦車だなぁ。 -- 2012-01-31 (火) 02:47:47
- 大活躍できるポテンシャルは秘めてる。ただ正面からの打ち合いはあまりおすすめしないな、HPで耐えることになるから1両破壊できるかできないかが関の山。できるかぎり味方の撃ちあいを見計らって側背面にまわりこんだほうがいいと思う -- 2012-02-05 (日) 02:16:49
- AMX 13 90に殴り勝てた…だと…しかも7回弾いたぞ どういうことだw -- 2012-01-31 (火) 04:44:47
- 何が起きたしw -- 2012-01-31 (火) 14:05:33
- 色と触角と大きさがすごいバッタっぽい -- 2012-02-11 (土) 13:53:00
- なんで毎回毎回tier9部屋に入れられるの? -- 2012-02-12 (日) 17:56:49
- 偵察車輌だから仕方ないね。 -- 2012-02-12 (日) 18:50:09
- 他国のTier4軽戦車とマッチングの上限は一緒。あくまでも軽戦車であることを忘れてはいけない -- 2012-02-13 (月) 12:26:47
- いつも即死する。1っ発で吹き飛ぶ -- 2012-02-12 (日) 17:59:05
- 後退時に木を倒せないので注意。非常にエンジンが弱い -- 2012-02-14 (火) 18:42:00
- tier9部屋なら開幕特攻してもいいの? -- 2012-02-15 (水) 20:34:27
- 普通にLTとして偵察プレイできるキャパシティがあるのになんで特攻するの? -- 2012-02-15 (水) 20:50:56
- 開幕特攻していいtierなんてないよ -- 2012-02-15 (水) 21:57:05
- 帰ってこれるなら、何の問題もない。むしろ、どんどん行って。そして何度でも帰って来い。5往復も出来れば味方から絶賛してもらえるよ。 -- 2012-02-16 (木) 01:25:10
- それは敵がnoobと煽られるべきではなかろうか・・・ -- 2012-02-16 (木) 04:14:29
- 5往復は流石に敵がアホだな -- 2012-02-16 (木) 05:20:35
- こう言う質問してる時点で1往復も出来ないと思ってるので、回数は適当です。そう言う自分は前線の茂みが定位置なので、最初から往復する気なんてありません。1分1秒でも長く視界取り。 -- 2012-02-16 (木) 22:44:21
- 突っ込んでも無線弱いから意味ないような気が -- 2012-02-17 (金) 22:04:42
- 突っ込んでも無線弱いから意味ないような気が -- 2012-02-17 (金) 22:04:43
- なぜ二つ出た? -- 2012-02-17 (金) 22:05:03
- 大事な事なので2k(ry -- 2012-02-18 (土) 10:43:24
- 10.5cm L/52で至近距離から砲塔を撃ったら弾かれた な、何を言ってるかわからn(ry -- 2012-02-20 (月) 19:46:35
- 移動中の軽戦車って弾を弾きやすい気がする。 -- 2012-02-20 (月) 20:18:16
- 大体の人は日本からだと0.2秒ぐらい遅延があるようだから そのせいでずれてるんかな -- 2012-02-20 (月) 20:20:48
- 移動中の軽戦車って弾を弾きやすい気がする。 -- 2012-02-20 (月) 20:18:16
- この戦車って苦痛?AMX40で耐えきれなくてやめたんだけど、楽しいならもう一度乗ってみようと思うんだけど。 -- 2012-02-26 (日) 23:43:55
- 仏戦車はこっからが楽しいよ。頑張って -- 2012-02-27 (月) 00:17:13
- なるほど、ありがとう。AMX40もう一回がんばるわ。 -- 2012-02-27 (月) 23:56:24
- こいつから世界が変わるからな。AMX40はなんとか乗り切れ -- 2012-02-28 (火) 00:08:16
- AMX12t乗るようになって70戦ぐらいになったけど、かなり楽しい車両だなこれ。仰角ないのがかなり辛いけど、機動力つかって3001Hみたいな動きしたらかなり活躍できる。 -- 2012-03-22 (木) 11:41:58
- 仏戦車はこっからが楽しいよ。頑張って -- 2012-02-27 (月) 00:17:13
- ウサ耳が目立ってなんか無性にうちおとしたくなる戦車 -- 2012-03-02 (金) 14:41:32
- あひるさん戦車とは天と地ほどの差があるが、まだLTとしては微妙な性能。自動装填装置の練習にどうぞ。 -- 2012-03-05 (月) 19:36:52
- 坂道での機動力が厳しいな。あと致命的な俯角のなさ。ただLTとしてでなく火力を適時投入するMTとしてみればなかなか -- 2012-03-08 (木) 00:00:37
- ver.7.2で俯角が大幅に改善されるみたいだね -- 2012-03-08 (木) 01:05:45
- 俯角より仰角がアカン。MINEの上撃たれへんやん… -- 2012-03-08 (木) 02:06:47
- 揺動砲塔ならもうちょっと揺動しろと言いたくなるわな -- 2012-03-18 (日) 10:22:58
- 仰角の無さはもう搖動砲塔の特色なんじゃないだろうか。俯角が取れればまあ仕事はできるからいいんじゃないかな。 -- 2012-03-18 (日) 11:08:05
- 坂道での機動力が厳しいな。あと致命的な俯角のなさ。ただLTとしてでなく火力を適時投入するMTとしてみればなかなか -- 2012-03-08 (木) 00:00:37
- 横顔が鉄人28号。トレス疑惑。 -- 2012-03-22 (木) 06:20:11
- 同系列のAMX13は1951年配備、鉄人28号は1956年に連載開始だからパクッたとすれば鉄人28号だな -- 2012-03-22 (木) 12:45:28
- 例え一発しか撃たなくても榴弾に即切り替え、また徹甲弾に即切り替えと常に弾倉はフルにしておいたほうがいい。 -- 2012-03-25 (日) 11:12:33
- C押したら幸せになるよ、とフランス戦車に乗らない俺が言ってみる -- 2012-03-25 (日) 12:52:44
- 砲塔旋回時の精度悪化が激しく、移動体への射撃はかなり苦手。 -- Sh? 2012-03-25 (日) 23:35:07
- そもそも精度がソ連並に悪いからな。仰俯角のなさでちょっとした起伏で射撃不可になるから合わせにくいのもある。交戦中の相手を横から撃つか、速力を生かしてドッグファイトだな -- 2012-03-26 (月) 12:05:07
- 側面を露出させるので、リスクが非常に高いかもしれませんが、砲塔を意図的に90度左右に回した砲塔の状態で相手を狙うと、仰俯角が少しだけましな気がしました。 -- 2012-03-27 (火) 02:32:05
- これいいね。砲塔が後方についてるので、飛び出し撃ちする時にお尻から出して撃つと被弾面積も抑えられてGOOD。かなり運用が楽になった -- 2012-07-02 (月) 22:56:01
- ガソリン積むと加速が中々良くなる。隠蔽率も悪くないのでカモネット積んでスカウトに徹した後、裏を取れるようならSPG狩りが楽しい。てかこいつの収入やばい、良い活躍すると利益4万とかざら -- 2012-05-13 (日) 07:43:26
- この子確実にリストトップに来ないからお金になりますね、LTなのに… アヒルもLT詐欺ならこの子もtier5LT詐欺 -- 2012-05-30 (水) 02:27:55
- 加速、貫通、威力、HP、最高速、すべてがちょっと足りない感じ。 -- 2012-05-30 (水) 09:42:19
- SPGにこそっと近づいて75ミリ連射したら体当たり+1発で落ちたり、下位SPGなら一撃でやれる。75ミリをあのスピードで撃てれば2台潰して隠れて占拠、みたいな動きもできる。悪くないぞ! -- 2012-06-28 (木) 15:16:02
- できるだけHT・MTの支援に徹して、頃合を見計らってSPG狩りってのがいいですね。さぁ75mm最終砲で狩りの始まりだ! -- 2012-06-30 (土) 21:34:23
- よくこれ乗ってるとスカウトに行けって言われるけど、12tはさほど視界範囲良くないんだよな。それに足もMTよりちょいいい程度だし。困ったもんだ。 -- 2012-06-30 (土) 21:42:18
- こいつのポテンシャル高い・・・(俺ga -- 2012-07-01 (日) 07:22:59
- 失礼・・・戦場で真っ先に死ぬnoobの俺がAecTanker取れるぐらいにポテンシャル高い、ちなみにマップはEncounterのSTEPPES�側だった。 -- 2012-07-01 (日) 07:30:35
- エースタンカーは運が良ければ簡単に取れる。それよりもトップガンだな -- 2012-07-01 (日) 13:26:40
- 失礼・・・戦場で真っ先に死ぬnoobの俺がAecTanker取れるぐらいにポテンシャル高い、ちなみにマップはEncounterのSTEPPES�側だった。 -- 2012-07-01 (日) 07:30:35
- 仏LT -- 2012-07-01 (日) 17:38:51
- 失敗。仏LT特有のリボルバーが楽しい。撃ち切ったと思わせたり、撃ち切ったのを好機と思わせて味方の方に誘い込んだり -- 2012-07-01 (日) 17:41:48
- v7.5のルート改変で経験値がELC-AMXに移る&1375への必要経験値が上昇するので今貯めてる人は急ぐべし -- 2012-07-13 (金) 17:37:24
- 急いだほうがいいね。ELCが使いづらそうだから今のうちに12tから75に上げておいた方が幸せかもね。 -- 2012-07-13 (金) 17:48:25
- テストサーバーじゃ特に性能変わってないんだけど・・・まさかこのままの性能でtier6になるのか? -- 2012-07-14 (土) 17:45:20
- 耐久力は650に上がったよ! -- 2012-07-14 (土) 17:55:05
- 大して変わってねえ! -- 2012-07-14 (土) 18:01:22
- そう?結構変わってない?取り回しが大分軽くなった様に感じるけど。1375ほどでは無いけど。 -- 2012-07-14 (土) 20:37:55
- 1375と同じ75mm SA50が乗せられるようになってるけど? -- 2012-07-15 (日) 16:27:11
- エンジンを強化してほしかった.... -- 2012-07-16 (月) 23:59:41
- 今だにこいつの扱い方がわからないのだが、誰かご教授願いたい。SPG乗りがLTに乗ったのがまずかったのか.....? -- 2012-07-15 (日) 09:31:52
- SPG乗りこそ向いているLTでは?自分がSPGに乗ってる時にこうやってスポットして欲しいという動きをイメージしてみると良いかも。ミニマップも良く見て。 -- 2012-07-15 (日) 09:54:35
- �火力支援 開始後少しして殴り合いをしている所があったら横や後ろに回り込む。�偵察車両。難点加速が悪く泊まったり上り坂で速度が落ちる。レーダー範囲も狭い。 勝てない相手には弱点を突いても勝てない。スルーするか敵を引き付けて友軍のために時間を稼げ。 -- 2012-07-15 (日) 10:27:59
- なるほど。LTだけど、突撃偵察したり置き偵察するよりも裏取りの方がいいんですね。ありがとうございます -- 2012-07-15 (日) 12:40:37
- お前らガレージのために必死こいてアヒルちゃん乗ってるだろうけど開発したらこいつもちゃんと乗ってやりなよ? -- 2012-07-17 (火) 00:02:50
- 7.5のAMX系LTの中では武装が強化される分マシと考えるか、それともT-50-2とほぼ同じ最上位Tier帯に投入されるマッチングを嘆くべきか。そこが問題だ -- 2012-07-17 (火) 06:34:08
- 武装強化されなくても、エンジンどうにかしてくれれば良かったんですが..... -- 2012-07-17 (火) 08:07:17
- 1375→12t(砲無線強化版)…メリットは車輪一個分車体が小さいくらいかな?クルーが育たないまま戦場を上げられるのも何気に辛い。 -- 2012-07-19 (木) 03:10:25
- 快速紙装甲とはいえ、機動力は38nA程度。起伏があるとすぐに10km~20kmに減速してしまうため、機動力(とTier5としての戦力)を発揮できずに終わることもあるので気をつけた方がいい -- 2012-07-23 (月) 18:38:40
- 7.5になって仏軽戦車は修羅の道になったね。でも何故かELCだけは俺の中で輝いてる -- 2012-08-02 (木) 23:15:06
- こいつの75mm SA39 L48伸びてないか? -- 2012-08-03 (金) 02:33:46
- それSA50じゃないの?これのおかげで今回のアップデートから12tがちょっとかっこよくなった。 -- 2012-08-03 (金) 06:08:56
- あと5000expで1375だったのに・・・。ごみになった・・・ワロス -- 2012-08-03 (金) 16:03:47
- パッチ前に稼いでおいた経験値はそのまま移行されるよう変更されたはず。必要経験値はTier相応に増えるけどね。 -- 2012-08-03 (金) 16:11:17
- 必要経験値倍増、性能変わらずでTier上げられるとかどんな拷問だよ・・・。 -- 2012-08-03 (金) 16:56:16
- こいつは唯一性能が向上してるぞ。HP増えただけなのはむしろこれ以降 -- 2012-08-03 (金) 17:24:09
- っパッチノート。これ以降もAIM性能やら足回りやら弄られてる -- 2012-08-03 (金) 17:45:35
- エンジンや砲の追加に比べたら微々たるものだけどな -- 2012-08-03 (金) 17:56:36
- OffRoadDriving4個分の履帯性能アップが微々たるものとな? -- 2012-08-03 (金) 19:53:35
- 実際大して変わってないなw -- 2012-08-05 (日) 16:54:59
- パッチ前に稼いでおいた経験値はそのまま移行されるよう変更されたはず。必要経験値はTier相応に増えるけどね。 -- 2012-08-03 (金) 16:11:17
- 機動性どうなりました? -- 2012-08-03 (金) 20:00:16
- 無線機が750mに伸びたのでスポット役もこなせるようになったのが大きいですね。 -- 2012-08-05 (日) 13:44:54
- tier6になって使ってみた感想は先代AMX75と使い勝手はそんなに変わらない感じだけどね。 -- 2012-08-06 (月) 20:06:11
- むむむ、何だかTire10がウヨウヨしてる戦場に放り込まれるのが増えてきた。どの敵に見つかっても即死確実なんだけど、どこまで生き延びられるかが腕の見せ所のような気がしてきた。 -- 2012-08-16 (木) 00:01:55
- アプデ前から大幅に強化されましたね。エンジンのアンダーパワーの強化、砲貫通力の強化等々。しかし投入される戦場が戦場だけに、腕が求められますね。 -- 2012-08-24 (金) 18:31:31
- ELCのおかげでこいつ遅く感じる -- 2012-09-17 (月) 20:56:26
- 12tのhp/tが20で最高速が60、ELCはhp/tが35で最高速が65。12tの利点は弾倉あるんで奇襲時に叩き込めるダメが大きいくらいな気がするし、ELCにいいトコ取られちゃってる可哀想な子にしか見えない。 -- 2012-09-17 (月) 21:04:44
- 確かに遅い。坂道とかあっという間に減速しちゃって涙が出るね...。性能的には十分なんだけど操作の快適さに欠ける分愛着がないと使い続けるのは大変だな。 -- 2012-09-25 (火) 01:02:30
- 遅さ故か、こいつはスカウトにはそれ程向いてない気もする。他にスカウト車両が居る時は浅くスカウトしてスポット、頃合い見て裏取り&自走砲食いが良い気がする。チームに迷惑かけてる感が否めないけどw -- 2012-10-05 (金) 17:56:59
- こいつをスカウトとして使ってる時点で迷惑 -- 2012-10-05 (金) 18:00:59
- ちょっと何言ってるか分かんないですね -- 2012-10-05 (金) 18:38:10
- マッチング次第ではスカウトに行かざるを得ないこともあるからねー。一方的に偵察されるってのは非常に不利になるんで、スカウト潰しの為にスカウトに行ったりとかしてる -- 2012-10-05 (金) 18:59:24
- フランスの軽戦車は駆逐戦車みたいなものですからねー。スカウト主体で使う用にはなってませんから。スカウトはやることがなくなったときの選択肢の一つとして、普段は中戦車のように敵の裏取りとかが仕事になるのでは。 -- 2012-10-05 (金) 20:43:30
- こいつで走り偵察はかなりしんどいね。マッチングの都合上、Tire9-10の戦場に放り込まれる事もあるから、そういう時は発砲せずに置き偵察するといい感じに戦果が上がった。スポットだけで経験値1000越えおいしいです^q^ -- 2012-11-07 (水) 02:17:31
- こいつをスカウトとして使ってる時点で迷惑 -- 2012-10-05 (金) 18:00:59
- 主戦場にいると一瞬で蒸発するので、機動力を活かして想定外の場所に出現→主砲乱射が強い。HTでも側面背面なら貫通は十分ありえるし、貫通しなくても良い嫌がらせにはなる。ただ敵の砲がこっちを向いたらさっさと退散しましょう。そしてほとぼりが冷めたらまた乱射。我ながらウザいと思う -- 2012-10-09 (火) 19:00:53
- ウザイと思ってもらえるなら結構なことだろ -- 2012-10-22 (月) 21:00:19
- 出力不足な上、57mm砲一発でエンジン停止、120mm以上の砲弾で一発炎上する激弱エンジン。 -- 2012-10-13 (土) 15:50:28
- 運が無いとしか言いようがないな -- 2012-10-22 (月) 20:59:30
- まあそのかわり当たらない位置に潜んでればいいが -- 2012-10-22 (月) 21:10:03
- 俺はそんな炎上しないぞ -- 2012-10-22 (月) 21:30:18
- こいつの装甲結構弾くよな -- 2012-10-22 (月) 21:01:21
- えっ!? -- 2012-10-22 (月) 21:02:34
- えっ!? -- 2012-10-22 (月) 21:02:35
- 50mmでソ連戦車を超えるきっつい傾斜のところに当たれば弾く。そこに当たればね -- 2012-10-22 (月) 21:14:08
- 次で潰されるって時に弾いてくれる時があるんだけど・・・ -- 2012-10-22 (月) 21:29:44
- なるほど、結構ってほどではないが確かに弾くことがあるのはよくわかるぞ -- 2012-10-22 (月) 21:42:16
- わかる気がする -- 2012-10-23 (火) 00:13:53
- わかる、おかげでT20をタイマンで倒せたよ相手の腕も要因に含まれるだろうけど。 -- 2012-10-23 (火) 21:55:26
- T29の105mmで側面撃って弾かれたことある・・・ -- 2012-10-23 (火) 22:26:45
- さっき スティールウォール取れましたw -- 2012-11-04 (日) 20:23:23
- よくやったwwww -- 2012-11-04 (日) 20:29:27
- 虎2の長105mmをこいつの側面に弾かれた…このゲーム時々ミラクルが起こるから困る -- 2012-11-04 (日) 23:34:09
- 履帯上の斜めのとこ空間装甲っぽいしわりと行けそう -- 2012-11-15 (木) 22:31:32
- ちょっと質問なのですが、この子の値段っていくらなんでしょう・・・? -- 2012-11-15 (木) 23:31:54
- Tier6だから90万crだったと思うけど。 -- 2012-11-15 (木) 23:35:07
- あ、そうだったんですか、ありがとうございます! -- 2012-11-15 (木) 23:37:01
- 今日の20時まで半額だぜ! -- 2012-11-16 (金) 02:29:22
- Tier6だから90万crだったと思うけど。 -- 2012-11-15 (木) 23:35:07
- うへ・・・性能は悪くないけどクレジット全然稼げない・・・ -- 2012-12-15 (土) 01:13:58
- どこが?リボルバー以外全ての点においてTier5LTに劣ってるね。そのリボルバーも収束遅くて使いづらいときた。これで次のTier行くのに67000も貯めるとか脱帽もんですわ。 -- 2012-12-15 (土) 12:12:34
- 経験値10000超えたあたりから楽しくなってきて、自走砲開発しましたが?この戦車は上にも書いてあるとおり、感覚的には走る駆逐戦車です。それに合わせた戦が必要です。 -- 2012-12-15 (土) 12:42:59
- ↑に同じく100戦超えた辺りから楽しくなってきて、自走砲まで開発したよ。最初は足の遅い糞戦車だと思ってたけど、扱い方が分ってくるとなかなか楽しい戦車。 -- 2013-01-02 (水) 05:26:19
- Tier5LTの方がマッチング厳しいんだけど。あと貫通144は普通に高いと思うがね。 -- 2012-12-15 (土) 12:55:05
- むしろ、Tier7LTなのにコイツと砲が同じAMX1375を哀れんでください -- 2012-12-15 (土) 13:53:27
- 乗り始めたけどTiler.8.9.10とかの部屋に放り込まれることが多い。置き偵察しかすることなくて辛い。火力と機動力が後少しあれば... -- 2013-01-11 (金) 19:36:09
- どこが?リボルバー以外全ての点においてTier5LTに劣ってるね。そのリボルバーも収束遅くて使いづらいときた。これで次のTier行くのに67000も貯めるとか脱帽もんですわ。 -- 2012-12-15 (土) 12:12:34
- こいつに乗ってると茂みに隠れるバッタを思い浮かべてしかたがないwwwELCで偵察ばっかしてた人にはつらく、砲をうまく活用して遊撃戦してた人には楽しい戦車だねコレ -- 2013-01-16 (水) 19:26:23
- うまくやるとLoweもNDKできる -- 2013-01-25 (金) 13:57:36
- 半分くらいまで削れていたけど、スポット偵察の真横を通過したE-75を後ろから喰った時は感動した。 -- 2013-01-25 (金) 15:38:48
- loweは瀕死だったけど一発外した相手の気持ちを考えるともうww -- 2013-01-26 (土) 02:10:22
- 予定ツリーにあるヌルッっとしたデザインのTier7MTの為に余分に4万くらい稼いでおいた。手動装填MTはよ -- 2013-01-23 (水) 18:43:29
- こいつは重戦車のファンネルと考えると動き方がわかる -- 2013-01-26 (土) 02:11:15
- こいつの性能的にTier.6は考え難いんだけど、ELCを無理矢理入れたからTierが1個上に上がっちまったのかな?なんにしても次の13 75まで6万5千経験値を貯めるのが最高にダルい。 -- 2013-01-28 (月) 04:55:14
- むしろELCがTier6でAMX12tがTier5だよなぁ・・・ -- 2013-01-28 (月) 11:23:43
- はは、実はTier6LTは全体的に弱めなので12tは他国ともある程度バランスがとれていたりする。次のAMX1375こそが本当のTier不相応なのだ。1390が遠いぜ... -- 2013-01-28 (月) 12:14:55
- 個人的に12tはいらなかった。13 75がtier.6で13 90/105がtier.7/8とかでもよかった気がする。しかも、アメリカの揺動砲塔にキャラ喰われまくりという現状には涙を禁じえない。運営さんなんとかしてくれって感じだ。 -- 木主 2013-01-28 (月) 12:28:29
- 確かに12tは要らない気がするけどHP上がっただけでほぼ性能が一緒って戦車は他にもいるからな。 -- 2013-01-29 (火) 16:09:02
- ちょっと言い過ぎたけど、12tは扱いを覚えれば普通にいい子だよ。正直、自動装填装置をやりたいがために仏軽戦車ルートを進めたから楽しい。 -- 木主 2013-01-29 (火) 22:27:51
- T1E6をTier5~6相応くらいに強化したらコレになる気がした。気持ち良いなコレ。 -- 2013-01-29 (火) 15:47:34
- なんといってもNDKがすんごいやりやすい -- 2013-01-29 (火) 16:30:42
- IS-3をVK28とNDKして瀕死まで追いやれる -- 2013-01-29 (火) 16:31:52
- なんといってもNDKがすんごいやりやすい -- 2013-01-29 (火) 16:30:42
- こいつ弱いわ売ろう→久しぶりに乗りたくなったわ買おう→やっぱり弱いわ売ろう→なんか最近形かっこよく見えてきた買おう←イマココ でもまだ使い方がよくわからないww -- 2013-02-06 (水) 20:02:59
- 敵重戦車に撃たせてその隙に一気に叩き込む -- 2013-02-15 (金) 17:30:44
- 相手に撃たせるだろう、撃たせた弾が当たるだろう、履帯破壊されるだろう、撃たれて壊される。 -- トラックヒッ…ベイルアウト!? 2013-02-16 (土) 22:32:41
- オメガ11ですねわかります -- 2013-03-09 (土) 23:51:43
- 敵重戦車に撃たせてその隙に一気に叩き込む -- 2013-02-15 (金) 17:30:44
- 正面切って戦うんじゃなくて、半分以下になった敵戦車をハイエナしたほうが経験値効率がいいことに最近気づいた。 -- 2013-02-16 (土) 22:35:39
- でこぼこあるMAPだと絶好のチャンスでも上下角合わせてる間に終わってるっていう・・ -- 2013-02-23 (土) 17:55:12
- 砲塔を後ろに向けると俯角0になる -- 2013-02-24 (日) 00:46:02
- 暫く使ってたら変な慣性ついてグネグネしてまともに動かないんだけど、クセなのかラグなのか何これ -- 2013-02-26 (火) 00:44:48
- 多分どっちもあると思います。他の旋回のいい快速戦車だと私もよくなって困ってます -- 2013-02-28 (木) 04:11:31
- こいつは軽戦車とかの戦車の類ではなくストライカーMGS的な機動砲だと思って運用するといい気がしてきた。俺はまだ使い方を模索中です・・・ -- 2013-02-28 (木) 00:32:53
- 序盤はできる範囲で置き偵 相手と味方が交戦状態になったら横やりかな 見た目が機動砲みたいでかっこいいですよね -- 2013-03-01 (金) 15:32:55
- AMXと位置入れ替えたほうがいい気がしてきた・・・ -- 2013-03-01 (金) 02:46:15
- ELC AMX? AMXはいっぱいあるで~ -- 2013-03-01 (金) 15:24:46
- クワッ? -- 2013-03-01 (金) 15:34:59
- アヒルちゃんはこっちにいらっしゃい -- 2013-03-02 (土) 23:44:19
- B1まって~ -- 2013-03-09 (土) 23:51:02
- ELC AMX? AMXはいっぱいあるで~ -- 2013-03-01 (金) 15:24:46
- この戦車砲塔の中の人どうなってんだ? 砲の上下とともに揺られてるのか? -- 2013-03-02 (土) 04:50:18
- 取り敢えず履帯・砲・無線どれを買うべきだろうか・・・軽戦車なんだし無線かなぁ。流石に通信範囲290はまずいか -- 2013-03-09 (土) 11:00:50
- 弱すぎ -- 2013-03-16 (土) 16:04:23
- 理由も書かずにそんなこというと馬鹿っぽく見えるからやめたほうがいいよ -- 2013-03-18 (月) 01:40:13
- 機を見てバシバシ撃ちこめば1試合に1200-1800のダメージは案外余裕で取れる -- 2013-03-17 (日) 01:58:10
- そんなことよりスカウトに行ってください。毎回、TDと一緒に芋られても困ります。 -- 2013-03-17 (日) 02:07:05
- 脚を犠牲にして火力を得たコイツで他のLTみたく動くのは愚策。置き偵察で中盤以降攻撃に参加するMT的運用が一番。 -- 2013-03-17 (日) 02:51:06
- 置き偵察ならいいんじゃない?でも最後尾でやられてもそれはスカウトじゃないです。 -- 2013-03-17 (日) 02:54:25
- TDの位置じゃ1200-1800なんて弾かれて無理。最前線の窪みか何かに入って偵察、味方と敵が撃ち合いだしたら横からバシバシ。これで勝率60は固い -- 2013-03-17 (日) 23:05:03
- まずルクス並の足を寄越せ。話はそれからだ! しかし足遅くしたのに売りの火力も大したことないのは勘弁・・・ -- 2013-03-19 (火) 21:03:45
- 別に足がなくても十分な気がする。足がないからこそ落ち着いた動きができるし。先駆者さんが言ってるように慣れたら楽しいし稼げる戦車ですよ。 -- 2013-03-21 (木) 07:08:41
- そんなことよりスカウトに行ってください。毎回、TDと一緒に芋られても困ります。 -- 2013-03-17 (日) 02:07:05
- 徹底的に置き偵に徹すればかなり強いと思うんだが…動くLTじゃなくて隠れるLTだと思う -- 2013-03-21 (木) 03:06:42
- その通り。こいつは走り偵察には不向きだから、MAPの置き偵察ポイントを把握して序盤は置き偵察、中盤以降は機を見てSPG狩りや手負いを狩るのが俺の乗り方。 -- 2013-03-26 (火) 16:19:43
- 普通に弱い。まず一部MTにも劣る足。だからといって隠蔽高いかと言えば並程度。足の遅さを補って置き偵ポイントにたどり着くことも厳しい。自慢の火力はと言えば1発撃つたびに照準ガバガバで思うように火力は出ない。アメリカのM1A2あたりのほうが賢者タイムもなくて優秀かもしれない。しかも驚くほどに仰俯角がない。一見平地に見えるような所で角度が足りずに撃てないということもしばしば。 -- 2013-03-26 (火) 14:09:25
- そこまで悪い足をしてるか…? -- 2013-03-26 (火) 15:52:15
- 割りと悪い。加速がちと怪しい。大して速いわけでもない。 -- 2013-03-26 (火) 20:26:31
- エンジンのトルクがないので障害物での減速が大きいですよね。一番は登坂の減速がかなり苦しいです。砲が据え置きで苦しいはずなんですが個人的に次の13-75のほうが楽しめてます。俯角が少し改善してるだけでも違う。 -- 2013-03-26 (火) 23:29:42
- 置き偵ポイントにたどり着くことさえ難しいほど遅い足ではないだろ、他国の特にソ連LTと比べて足が遅いと言うのなら話は別だが -- 2013-03-28 (木) 18:08:28
- 辿りつけないよ -- 2013-04-15 (月) 23:04:31
- そこまで悪い足をしてるか…? -- 2013-03-26 (火) 15:52:15
- バックの方が加速が速い気がする…気のせいか? -- 2013-03-29 (金) 14:27:51
- 加速力は思ってたよりはあるが仰俯角が本当に酷いな。ただ瞬間火力は凄まじく、ELC以上に長所と短所が極端になった感じがする -- 2013-03-29 (金) 22:37:37
- なんかELCみたいに常に走り回って偵察とか攪乱はちょっと厳しくなった感じでHTとかの後ろをついて回る方が役に立てるきがする -- 2013-03-29 (金) 22:42:06
- 重戦車がでかい弾撃ってくれた後に前に出て連射すれば相手も照準つけにくくなるから役には立つと思う -- 2013-04-05 (金) 05:47:18
- 修理費がティア6LTの中で最安。 -- 2013-04-06 (土) 01:40:14
- リボルバー式LT全般に言えるが、もはやLTではなく置き偵の出来るMTと考えるべき。その瞬間火力は侮れない。 -- 2013-04-06 (土) 03:18:35
- 最後に生き残ったりすると簡単に弾切れ起こす。体当たりセッティングしとくのも悪くない -- 2013-04-07 (日) 19:43:09
- みんな乗員スキルでオフロードと旋回どっち使ってる?どっち先に取るか結構悩むから参考に聞きたいッス -- 2013-04-08 (月) 21:31:29
- 旋回じゃろぉもん -- 2013-04-10 (水) 02:57:55
- 自分はオフロード付けた、やはり足は軽戦車の命やね -- 2013-04-23 (火) 03:55:15
- 最上位エンジンでも全然馬力が無いので走り偵察は厳しい、MT運用がベター。CLIFFの灯台がある高台に加速を付けて登るのすら困難。 -- 2013-04-15 (月) 22:45:28
- 今日ヒメルズなんとかってmapでエレファントと奮戦してるこいつを見て感動した。ただ何発撃ちこんでも弾かれてて1発で爆砕してたのが悲しかった -- 2013-04-17 (水) 23:55:53
- それ、多分俺だわ。榴弾しか残ってないのに象さんと付き添いに見つかっちゃったんで、腹括って遅滞行動に出た覚えがあるから -- 2013-04-25 (木) 12:53:21
- こいつ足遅いから飛び出して相手の後ろ取るとかできねないものね -- 2013-04-18 (木) 00:07:26
- NDKがまともに出来ねぇ・・・もう少し機動力あればなー -- 2013-04-20 (土) 19:15:03
- オフロード走行と換気扇で機動力と加速はそこそこ改善されるよ。 -- 2013-04-20 (土) 22:16:25
- 純粋な火力補助という感じかね、ティア6で貫通200オーバーの6連射は威力関係なしに精神的に怖い -- 2013-04-22 (月) 22:10:27
- 貫通200? あぁ、課金弾ですか -- 2013-04-29 (月) 13:23:44
- クレで買ってもええんやで -- 2013-04-29 (月) 13:26:53
- 貫通200? あぁ、課金弾ですか -- 2013-04-29 (月) 13:23:44
- 何がキツイって照準器つけられないからいざって時に履帯切りすらままならない時がある -- 2013-04-23 (火) 03:57:32
- マゾバッチが取れません・・・置き偵察で7000ダメ稼いでもダメだった。。。 -- 2013-04-30 (火) 10:24:49
- 俺もぜんぜんMバッジがとれないわ。今のところどんなにがんばっても1級...Mとるのにどんだけがんばらんといかんのよ?Mバッジ獲得した方、経験値報告してplz -- 2013-05-10 (金) 17:30:23
- Mバッチ、経験値2004で獲得しました。Tier10戦場で、敵駆逐を数車狩って、偵察してたら取れました。 -- 2013-05-12 (日) 11:35:55
- ほうり込まれる戦場がTier9クラスだからほとんど活躍できんな 中戦車としてもほぼ側背面オンリーで威力が厳しい -- 2013-05-01 (水) 10:49:49
- 触覚がついてさらにGに近づいていく・・・・ -- 2013-05-01 (水) 17:14:43
- よく見たらELCにも触覚あったわ。 -- 2013-05-03 (金) 13:25:19
- 足回りが完成していない状態で、ルクスにNDKされかけた -- 2013-05-04 (土) 08:35:36
- 普通に偵察してもほぼ駄目だね。機を見て突っ込むといい感じになる時あるけど突撃するタイミング探しが面白い。ちょっと尖ってるし変な楽しさがある機体 -- 2013-05-08 (水) 21:11:03
- 初っ端に「LTなんだから突っ込んで来いよ」と言われてもコイツの速度じゃ無理だわな。観測かクリティカル狙いのTD運用の方がまだ貢献出来てる感じがする -- 2013-05-12 (日) 15:53:28
- 自動装填装置要らないからELCに付いてる90mm下さい。というかむしろELCと位置入れ替えろゴラァ!! -- 2013-05-15 (水) 23:41:26
- こいつの総弾数30て足りる?elcno -- 2013-05-18 (土) 02:06:43
- の時には撃つより走り回ってたからそうでもなかったんだけど miss -- 2013-05-18 (土) 02:08:21
- 勝率50%ちょいだけど、置き偵察に徹してると左程感じない。ただ、LT迎撃や味方支援でボコスコ撃ちまくると最後まで持たないね。まぁ最後の弾倉を装填する頃には趨勢も決してるだろうけど -- 2013-05-19 (日) 15:55:16
- の時には撃つより走り回ってたからそうでもなかったんだけど miss -- 2013-05-18 (土) 02:08:21
- 隠蔽しか強みが無いからスポットしかすること無いなぁ…LTの相手なんてしようものなら遅すぎて普通にNDKされ兼ねない -- 2013-05-19 (日) 20:25:43
- 6月に自走砲が増える関係で155.50に飛べなくなるので狙ってる人はお早めに -- 2013-05-27 (月) 22:52:14
- ん?昔みたいにAMX13F3には繋がらないの? -- 2013-05-28 (火) 09:21:57
- AMX13F3AMとつながりました -- 2013-06-24 (月) 18:43:14
- 砲塔後ろ半分ぐらいから、さらに仰角がとれなくなる。2度ぐらい?これ(笑 -- 2013-05-31 (金) 12:50:38
- せめてもうひとつ上位のエンジンがあれば救いがあったのに。最高速までクソ長い助走が要ったりNDKを試みれば追いつかれたり、障害物や坂に引っかかろうものなら20キロ代まで容赦なく落ちる。 -- 2013-05-31 (金) 18:07:42
- 序盤偵察→敵重戦車が弱る(残り10%以下)→序盤で把握した敵の配置の隙間を縫って突撃→重戦車撃破→隠れる このコンボが安定してる。スタアカでXP1410も貰えて狂喜した -- 2013-06-02 (日) 15:43:18
- 足が遅すぎてスポット無理、走り偵察無理、撃とうとすれば車体全晒しをほぼ強制、唯一の売りの連射も締りが間に合わずムダ…HTのオプションとして動くしか道は無い -- 2013-06-08 (土) 07:37:32
- じゃけんELC乗りましょうね。 -- 2013-06-21 (金) 08:49:27
- まぁELCの方が軽戦車としても優秀だよな -- 2013-06-21 (金) 17:07:30
- 12tの方が総合火力高いし(ステマ -- 2013-06-25 (火) 20:19:17
- 自動装填装置つっても、装填の早いTDと比べたら遅い位なんだよなぁ・・・ -- 2013-06-28 (金) 23:23:04
- 全弾撃ち切るまで14秒弱。全部貫通したとして810・・・TDつかったほうが効率いいね -- 2013-07-25 (木) 01:19:21
- ELCと12tが無線機の性能差が倍以上違う。実際ELCでスポットしても味方SPGから見えてない場合もかなり多い。この子は走り偵察より茂み停車→少し進んで茂み停車を繰り返して味方に撃ってもらうでいい。置き偵察の概念もある以上ELCの方が優秀だとは一概に言えないと思う。ダメージ726観測ダメージ4833☆1203で名射手でした。 -- 2013-07-05 (金) 15:25:22
- 偵察の重要性が低いマップが増えた上に、視界がMTのが長いからなぁ・・・ -- 2013-07-06 (土) 02:01:13
- ↑それでも優秀な偵察がいるチームといないチームの差は歴然だと思うが・・・。実際偵察のスポットのおかげで流れが決まる試合は少なくない。偵察はLTじゃないとダメとは思わないけど隠蔽はLTのほうが有利だしね。特に12tの場合は機動力が低下した分無線が大幅に向上してるから偵察に徹したほうが安定しやすい。視界は補強できるのでそれほど問題ではない。総合的に見て良車両だとは思わないけど。 -- 2013-07-06 (土) 12:16:11
- いや速度の劣化が酷すぎるでしょ。ちょっと速いMTより遅いぞ。敵LTが来ることを考えると到底偵察できる車両じゃない -- 2013-07-06 (土) 15:31:28
- 置き偵察はまだしも、TDタイプのLTなのにチャンスに前に出る機動性も、とどめを刺す火力もないのが痛い -- 2013-07-12 (金) 22:02:34
- 8.6に伴う車両名の変更に伴い、ページ新設及び各リンク名変更加えました -- 2013-06-29 (土) 09:35:15
- 下手でも赤字になりませんかね -- 2013-06-30 (日) 14:33:41
- このTierだったらAFKで何もしないで全壊しなければ普通どんな下手でも赤字にならないでしょうよ -- 2013-07-06 (土) 12:27:54
- T-50,50-2と開発してこっちも開発したけどなかなか楽しい。開幕偵察とかはちょっと辛いけど市街戦とかで活躍できるね。ただティア10戦は勘弁 -- 2013-07-07 (日) 09:17:09
- ティア10~7が主な部屋に1両だけ自分(AMX-12t)の場合ってどう運用すればいいの?敵車両皆カッチカチやし、味方の車両の援護してても全部無効弾で援護の意味ないし。詰みなの? -- 2013-07-07 (日) 23:15:32
- 格下でもできることの詳しい記述はちゃんとサイト内にしっかりある読もう。視界は悪くないしスキルや装備を視界特化にして強行偵察車両にすれば? -- 2013-07-07 (日) 23:36:52
- そういう時は履帯切り -- 2013-07-07 (日) 23:43:07
- たとえばHTからしたら対峙してにらみ合いになった時に囮になれとは言わないから砲塔そっち向かせてくれるだけでも助かる。擬似ターン制だから些細なところからチャンス生まれるのよ。そう失望せずに出来ることを頼むよ。 -- 2013-07-07 (日) 23:44:52
- まずなんといっても遅い。MTクラス。偵察は無理。火力はどうかというとまず仰俯角の関係で収束も遅いし自動装填装置とかいらない。ELCの砲をくれと言いたい。結論としては産廃of産廃 -- 2013-07-10 (水) 18:02:27
- 短所ばかりでなく長所にも言及してほしい。自動装填装置を積んだ軽戦車としてできることもあるはず。産廃とか言う前に、建設的な話をするべき -- 2013-07-12 (金) 01:21:17
- 瞬間火力と使いづらさからLee先生を思い出したなあ。Tier8以上(紙装甲除く)ならともかくTier7までが相手なら「撃たれない側面支援」でなんとかなる。抜ける相手がいないならおとなしくTier4LTのごとく置き偵。 -- 2013-07-12 (金) 01:53:42
- そもそもティア4,5の高機動偵察車と同じ動きをしようとするから活躍できないだけで、しっかり動けばtier9辺りでも無視できないダメージを与えられる偵察車両だよ。 -- 2013-07-12 (金) 17:07:13
- ああ、その通りだ。問題はTDを使った方がより効率的 -- 2013-07-13 (土) 22:33:45
- 履帯研究してないと旋回結構遅いですねwなぜかいた1CにNDKされかけた。もうちょい旋回遅かったらやられてた -- 2013-07-15 (月) 19:53:52
- 「1C」って、どんな戦車ですか? Tier、車種(LTなど)、正式名称を宜しければ教えて下さい。 -- 2013-07-29 (月) 18:14:07
- 普通にI号戦車C型じゃないの? -- 2013-07-29 (月) 18:17:07
- なるほど、御返答ありがとうございます。 -- 2013-07-29 (月) 22:45:22
- 短所ばかりでなく長所にも言及してほしい。自動装填装置を積んだ軽戦車としてできることもあるはず。産廃とか言う前に、建設的な話をするべき -- 2013-07-12 (金) 01:21:17
- 砲塔がせめて中央にあれば・・。頭出し撃ちすると簡単に打ち抜かれてしまう -- 2013-07-10 (水) 19:00:18
- いや、ケツ出し撃ちできて便利じゃん?? -- 2013-07-12 (金) 17:34:33
- ヒント:向きによる俯角変化 -- 2013-07-28 (日) 13:09:01
- いや、ケツ出し撃ちできて便利じゃん?? -- 2013-07-12 (金) 17:34:33
- 105オクタンガソリン積んで初めてMT以上の機動性になるのは流石にどうなんだろ・・・ -- 2013-07-18 (木) 19:24:04
- 平地なら俯角の無さも補えてLTみたいな機動戦できるんだけどね、最近のマップは起伏に富んだとこが多い傾向にあるから厳しい -- 2013-07-18 (木) 19:34:55
- 砲塔の旋回速度は妙に優秀だから余計に砲俯角と馬力の無さが出てる気がする。 -- 2013-08-03 (土) 09:25:35
- 平地なら俯角の無さも補えてLTみたいな機動戦できるんだけどね、最近のマップは起伏に富んだとこが多い傾向にあるから厳しい -- 2013-07-18 (木) 19:34:55
- 金弾だとそんなにストレスはたまらない。赤字になるけどな・・・。 -- 2013-07-19 (金) 08:46:00
- 金玉でもダメージが・・・死に掛けのKV1S狩るくらいしか出来ない -- 2013-07-19 (金) 19:28:13
- ならば榴弾だ・・・。 -- 2013-07-19 (金) 19:31:02
- 75mmの榴弾じゃKV1の相手すらおぼつかねぇ・・・ -- 2013-07-19 (金) 22:31:19
- DPM1600程度、1弾倉分貫通しても810。しかも12.5秒車体を晒す必要がある・・・Tier5に戻してELCを6にしろと言いたくなる -- 2013-07-20 (土) 19:12:45
- 車体を晒す時間を気にしていることとDPMを気にしていることが噛み合わない。こいつは自動装填装置による高い瞬間火力(DPMにして約4500)で撃破される前に倒すことができるから、そこを活用してあげるといい。 -- 2013-07-21 (日) 01:30:09
- もともと1マガ800しかなくて1発打つたびに照準ガバガバになるから弾かれる確率も高いからそううまく行かない -- 2013-07-21 (日) 08:33:41
- 装甲に頼れるMTやHTなら瞬間的なDPMに頼れるけど、LTだと手柄の横取りしかできないのが・・・もう少し回り込みやすいMAPが多ければ違うんだけど -- 2013-07-22 (月) 22:14:54
- 何より一番問題なのは俯角だけどな -- 2013-08-13 (火) 23:54:13
- 金玉でもダメージが・・・死に掛けのKV1S狩るくらいしか出来ない -- 2013-07-19 (金) 19:28:13
- こいつ乗ってるときに限って、偵察してこい。とか言われると腹立つ。 -- 2013-07-19 (金) 19:52:45
- こいつは置き偵専門だからな。知らないやつがいるのは仕方が無い。 -- 2013-07-21 (日) 01:33:30
- 1375でタイマンしたら以外にてこずって危うく撃破されかけた。味方に助けられたけど、1375と同じ砲積んでるんだからサシでやったらそらてこずるわなwはやいとこ1390が欲しい -- 2013-07-25 (木) 01:28:14
- 置き偵に徹ししかるべきところで動けば輝けると思う、それに自動装填のありがたさ、案外悪い戦車じゃあないと思うよ -- 2013-08-01 (木) 22:05:50
- MAPがもっと広けりゃ後ろに回りこむ機会もふえるのに -- 2013-08-01 (木) 22:47:42
- こいつ、後ろ向いて走ると物凄い勢いで後退してるナニカに見えて可愛い -- 2013-08-07 (水) 21:33:09
- 乗っててLuchsに近いものを感じた。コイツの砲はHPを削るための砲。欲張りはいけない。危ないと思ったらすぐ逃げよう。逃げる機会を逃すと加速の低さがあだになって逃げられなくなる -- 2013-08-10 (土) 13:00:40
- イベントで安くなってたので、買ったのですが軽戦車に乗ったことがほとんどなく(いつもは重戦車乗ってます)なかなか上手くいかなく直ぐにエンジン壊れてか一撃死してしまいます。この戦車に乗らない方がいいんですかね?それとも、乗り続けて練習していいものなんですか? -- 2013-08-16 (金) 08:02:07
- こいつは軽戦車としては機動力が低い部類なので、他のに乗って練習したほうがいい すぐ上にあるがルクスなんかはv087ではトップクラスに優秀なので乗って練習するといい 遅いが置き偵察できる速度はある(敵LTとバッティングするとまずいこともあるが) Tier4以上の上位とマッチングするLTは、知識がないとやっていけないので動画探して勉強するといい こいつが(偵察判定のLT全般もかな)見つかっていいときは、ほぼ確実に安置に退避できる時か、killする時だけ -- 2013-08-16 (金) 09:41:45
- 丁寧な回答ありがとうございます。わかりました!ルクス買って動画見ながらがんばってみます。ありがとうございました -- 2013-08-16 (金) 11:01:27
- こいつで遠距離狙撃しようとすると弾道が結構弓なりになるので注意 -- 2013-09-15 (日) 16:13:51
- こいつはどれから開発すればいいですか?自分の考えは、エンジン→無線→履帯→主砲の順番です。 -- 2013-09-16 (月) 17:54:34
- エンジンとっても代わり映えはあまりしない気がした(加速はよくなるけど) のでまずは無線、初期の性能が低すぎるのでLTとしては致命的。ロクに置き偵もできない。次点でエンジンかなあ あとはお好きにどうぞ -- 2013-09-17 (火) 12:42:03
- 早めの回答ありがとうございます!確かに無線の性能は致命的ですね。言われたとおり、無線から開発することにしました。かなり迷ってたので助かりました。 -- 木主 2013-09-17 (火) 20:18:26
- エンジンとっても代わり映えはあまりしない気がした(加速はよくなるけど) のでまずは無線、初期の性能が低すぎるのでLTとしては致命的。ロクに置き偵もできない。次点でエンジンかなあ あとはお好きにどうぞ -- 2013-09-17 (火) 12:42:03
- 加速性能は良くないけど、ソ連のA-20に乗ったことがある人ならあんまりストレスたまんないと思う。 -- 2013-09-23 (月) 21:55:52
- 持ってないのでよく分かってないのだが、他のオートローダーとは異なりこいつだけ連射間隔に"1/"が入っているのはなにか理由があるのか……? -- 2013-09-27 (金) 08:32:08
- 機関砲系は バースト数/発射間隔 で表記してるから、その流れだと思う。間違ったことは書いてないよ。 -- 2013-09-27 (金) 08:37:36
- 高Tier米仏のオートローダーだけ見ていたのが問題でした。低Tierの機関砲の類を見て納得できました、即レス感謝。他の高Tier米仏オートローダーと同様に、"連射弾数/間隔"ではなく"連射間隔"の書式に統一させるということで、"1/"は消しておきます。どうもどうも -- 2013-09-27 (金) 09:07:50
- 機関砲系は バースト数/発射間隔 で表記してるから、その流れだと思う。間違ったことは書いてないよ。 -- 2013-09-27 (金) 08:37:36
- 最終局面まで生きていると弾薬の少なさと威力の弱さが弾切れという地獄を生む・・・序盤の狙撃は絶対貫通するとき以外は控えたい -- 2013-09-28 (土) 23:35:03
- 何もかもELCから劣化してる気がしてならない・・・マジでどう使えばいいんだこいつ・・・ -- 2013-10-03 (木) 15:42:30
- 視界がいいから視界確保と遠くからの偵察がメイン。ほかの軽戦車が来たら自動装填装置の本領発揮。すべて当てたらティア8の軽戦車もkillできる。 -- 2013-10-03 (木) 15:49:21
- 走り偵は間違ってもしちゃ駄目。茂みから少しづつ前に行って偵察するしかない。爆発力はあるから、嵌まれば強い -- 2013-10-03 (木) 17:14:19
- こいつは序盤に走り回って索敵せず置き偵察していて、中盤から終盤にかけてTDやHTをNDKするのがいい。ただし少しでも無理すると死ぬから注意。 -- 2013-10-04 (金) 14:32:32
- 加速力のなさがLTとして致命的 -- 2013-10-05 (土) 15:01:51
- この車両乗ってるとよく偵察しろって英語で言われるけど返答のしかたが分からん -- 2013-10-14 (月) 03:03:28
- 偵察しろって言われるってことは味方の後ろで芋ってるの?言われた時の状況が書いてないので言いようがないけど、自分が前線で置き偵察や建物や岩からチラ見していて言われたんなら無視でいいと思う。 -- 2013-10-15 (火) 04:15:56
- 置き偵察してるけど前にでて走り偵察しろって感じで言われる この車両は置き偵察って言うのが知らない人多いの? -- 2013-10-18 (金) 00:53:11
- それはおそらくフランス軽戦車はELCの印象が強いからじゃないでしょうか?敵にカーソルを合わせてT押して報告すれば偵察してるアピールにはなるかもしれません。それでも言われたらやはり無視かshut up im scouting くらいの一言で充分でしょう。 -- 2013-10-19 (土) 19:26:44
- 偵察しろって言われるってことは味方の後ろで芋ってるの?言われた時の状況が書いてないので言いようがないけど、自分が前線で置き偵察や建物や岩からチラ見していて言われたんなら無視でいいと思う。 -- 2013-10-15 (火) 04:15:56
- ELCの方が強いと錯覚しがちだけど、ちゃんとこいつの運用をしてやれば活躍できるいい子。序盤は敵の目を潰すべく敵LTが来そうなところに急行し、中盤からは敵の迂回部隊を探したり、孤立した奴を叩きに行ったり。終盤はSPG狙ったりCAPしたり。ELCからの大幅な進化は、敵LTや糞猫と鉢合わせても対等以上に戦えるところ -- 2013-10-15 (火) 09:26:52
- ELCが楽しすぎる俺のような奴は、こんなトロくさいLTを決して買ってはいけない。遊んでて全く楽しくない。クレの無駄。 -- 2013-10-18 (金) 02:28:54
- じゃあELCだけ使ってろよ...。こんなコメントしても無駄なんだから。もし使いたくなったら、ELCとは違って置き偵察が重要になってくるからそこに注意する。主砲もいつぞやのアップデートで強くなったから、瞬間火力で孤立した敵にとどめを刺すといい。 -- 2013-10-19 (土) 20:24:54
- 俺はフランスLTの制覇は目的じゃないからさっさと売り払ったよ。置き偵プレイが嫌いな人間にとって、この戦車はつまらないね。 -- 2013-10-21 (月) 15:24:09
- ちょっと残念だが、確かに人それぞれだね。ゲームだし自分の好きなようにやるのが一番だな。 -- 2013-10-21 (月) 21:33:10
- 無線と砲が良くなってるから味方としてはこいつがいてくれた方が3倍嬉しい -- 2013-10-19 (土) 20:43:05
- ELC使いづらいひとには向いてる -- 2014-01-05 (日) 02:42:01
- じゃあELCだけ使ってろよ...。こんなコメントしても無駄なんだから。もし使いたくなったら、ELCとは違って置き偵察が重要になってくるからそこに注意する。主砲もいつぞやのアップデートで強くなったから、瞬間火力で孤立した敵にとどめを刺すといい。 -- 2013-10-19 (土) 20:24:54
- へえ。こいつってこんな使い方があったんだ・・・。参考になりました。2週間ぐらい修理してなかったけど今度久々に使ってみようと思います。 -- 2013-10-19 (土) 23:23:14
- 最終砲のカタログスペックが2.22秒=27.03発/分となっているのにガレージでの性能一覧だと11.57発/分と表記されていて使ってみてもあきらかにリロードが遅い。まだ買ったばかりで乗員が86%しかないがそれを加味しても2秒強のリロードとは思えない。この差はどこから来るんでしょうか? -- 2013-10-21 (月) 19:29:52
- 計算してみて出たから書くよ。まず6発装填状態からマガジン交換が開始されるまでに最短で撃ち尽くしたとして、2.22秒×5(6発目を撃つとマガジン交換に入るので5発分)=11.1秒。リロード速度が20秒なので、6発撃ってマガジン交換が完了するまでが計31.1秒。ではこれを1セットととし60秒で何回行えるか、という事で60÷31.1≒1.9292回繰り返すことが出来る。1セットで6発だから1.9292×6=11.5752発となる。厳密過ぎてパッとしないだけ。 -- 2013-10-21 (月) 19:59:00
- オートローダーの場合マガジンのリロードも込みの数値ってことだったんですね。ありがとうございます -- 2013-10-21 (月) 20:08:10
- とりあえずこのページの解説読めばわかると思うよ? -- 2013-10-21 (月) 19:59:12
- 計算してみて出たから書くよ。まず6発装填状態からマガジン交換が開始されるまでに最短で撃ち尽くしたとして、2.22秒×5(6発目を撃つとマガジン交換に入るので5発分)=11.1秒。リロード速度が20秒なので、6発撃ってマガジン交換が完了するまでが計31.1秒。ではこれを1セットととし60秒で何回行えるか、という事で60÷31.1≒1.9292回繰り返すことが出来る。1セットで6発だから1.9292×6=11.5752発となる。厳密過ぎてパッとしないだけ。 -- 2013-10-21 (月) 19:59:00
- 中戦車よりの軽戦車でありELCキラー。装弾数の少なさが本当に残念。 -- 2013-10-26 (土) 19:22:00
- 残りHE4発でティーガーと死骸挟んで自走砲待ちで泣きそうになったりする -- 2013-11-04 (月) 21:07:14
- こいつのってるとVK2801の10榴が怖くて前に出れないことが多々。。。 -- 2013-11-29 (金) 05:14:52
- もしかして走り偵察してる?こいつは機動力が微妙だから置き偵察のほうがいい。ちなみに俺がこいつに乗るときは、序盤に積極的にスポットしたりしない。もちろんマップにもよるけど、リストトップのやつについて行って敵の履帯切ったり、わざと姿を晒して敵の注意を引いたり色々やってる。というか、こいつが放り込まれる部屋で10榴ごときを恐れているようじゃ話にならないぞ。 -- 2013-11-30 (土) 02:09:39
- 10榴が怖いって言うより、「10榴を装備して高速で追ってくるVK2801」が怖いってことじゃね?揚足取りみたいになってスマヌ -- 2013-12-01 (日) 15:39:20
- もしかして走り偵察してる?こいつは機動力が微妙だから置き偵察のほうがいい。ちなみに俺がこいつに乗るときは、序盤に積極的にスポットしたりしない。もちろんマップにもよるけど、リストトップのやつについて行って敵の履帯切ったり、わざと姿を晒して敵の注意を引いたり色々やってる。というか、こいつが放り込まれる部屋で10榴ごときを恐れているようじゃ話にならないぞ。 -- 2013-11-30 (土) 02:09:39
- そういや過去ログでtierトップはないってあったけど -- 2013-12-01 (日) 19:14:16
- 途中送信すまん、今日マリノフカでtierトップになったぞ、びっくりしたわ。なるときはなるんだな。 -- 2013-12-01 (日) 19:15:52
- マジかよ。 でも、いざTierトップになると、やりずらいんじゃないですか? LTとはいえ、オートローダーで瞬間火力が高いから、同格のHTからも期待されたりとか、しませんでしたか? -- 2013-12-01 (日) 19:44:42
- 木主です、正直言ってやりづらかったです。丘を登った時点で複数に囲まれ死にました。HTは確かいなくてMT,LT,TDだけだったと思います。相手のトップもAMX12tでした。 -- 2013-12-01 (日) 22:45:24
- 多分それは、放り込まれたのがBattle Tier7(最高Tier7)の戦場だったのに、待機してるTier7戦車がいなかったから1両も選ばれなかっただけだな。Tier4(LTは除く)の車両がいなかったのならその可能性が高い。こういうことは稀にあるよ。 -- 2013-12-01 (日) 21:31:47
- 木主です、そういえばMTの下ははtier5だったと思います。100戦以上戦って初めてでした、情報ありがとうございます。 -- 2013-12-01 (日) 22:47:16
- 途中送信すまん、今日マリノフカでtierトップになったぞ、びっくりしたわ。なるときはなるんだな。 -- 2013-12-01 (日) 19:15:52
- 砲手のスキルってどれから取るべきですかね?カモか射撃の名手か直観で悩んでます -- 2013-12-02 (月) 15:29:12
- 少しでもスキルの効果を早く得たいということであれば、カモ→100%取ったら振り直し→射撃の名手か直感を取る→カモ→以後同じ で取っていくのがいいかと。射撃の名手と直感でどっちがいいか悩むなら、個人的には射撃の名手がおすすめ。直感は現状の仕様だと発動すれば便利だが微妙だし、他にもっと優秀なスキル(速射や指定された目標)がある。長文失礼 -- 2013-12-02 (月) 16:57:45
- ありがとうございます。カモをまず覚えさせます -- 2013-12-02 (月) 19:11:21
- 少しでもスキルの効果を早く得たいということであれば、カモ→100%取ったら振り直し→射撃の名手か直感を取る→カモ→以後同じ で取っていくのがいいかと。射撃の名手と直感でどっちがいいか悩むなら、個人的には射撃の名手がおすすめ。直感は現状の仕様だと発動すれば便利だが微妙だし、他にもっと優秀なスキル(速射や指定された目標)がある。長文失礼 -- 2013-12-02 (月) 16:57:45
- NDKしようとすると俯角足りなくて柔らかい車体撃てないし距離開けると追いつかれるし難しいな -- 2014-01-08 (水) 02:12:44
- 至近距離で車高高いHT相手なら相手の俯角が10度あっても足りないからNDKはできる。と言うかされた -- 2014-01-29 (水) 17:41:01
- 結局こいつは高隠蔽いかして -- 2014-01-09 (木) 00:10:56
- 茂みとか使って置き偵するのがいいんだね。前、遭遇戦で木を倒したら陣地に入ったらそのまんま偵察者ゲットでアシストダメ1600超えた(途中送信ごめんなさい) -- 2014-01-09 (木) 00:13:12
- 慣れれば、MAPと構成だけ見て開幕で敵陣に突っ込んで死ぬだけで偵察者と3000観測ぐらいは余裕で出せるから微妙な自慢はやめような。一応それなりに腕に自信がある立場からするとティア8戦場まではダメージ1200以上観測2000orダメ*2+観測で4000、9以降はダメ+観測5000くらいが活躍できた時の基準にしてる。 -- 2014-01-10 (金) 15:13:42
- ほんと失敗ばかりでごめんなさい。1600じゃなくて2600です。 -- 2014-01-09 (木) 00:14:07
- その運用は正しいと思うよ。ただTDと同じ位置にいるのはいただけないので、突出しない程度に前に出る感じだね。 -- 2014-01-09 (木) 00:29:51
- 茂みとか使って置き偵するのがいいんだね。前、遭遇戦で木を倒したら陣地に入ったらそのまんま偵察者ゲットでアシストダメ1600超えた(途中送信ごめんなさい) -- 2014-01-09 (木) 00:13:12
- 正面から見て車体正面右側をヘルキャットに撃たれた時にエンジンとドライバー死んだんだけどもしかして車体正面にエンジン判定あったりする? -- 2014-01-09 (木) 19:22:30
- 車体前部右側がエンジン、左がドライバー。少し角度ついて撃たれると両方死ぬよ -- 2014-01-09 (木) 19:42:03
- こいつの最終砲でIS-7の側面抜いたんだがどうなってるんだ・・・?あいつ側面150mmあるのに。普通にAP弾だったんだけどなあ。 -- 2014-01-10 (金) 14:55:44
- 貫通力は1発ごとにランダムで上下25%変化するから150mmくらいなら十分貫通可能。それとIS-7の車体側面150mmのカタログ値は側面全体ではない。機動輪と誘導輪の間の履帯が垂れ下がってて車体が見えてる部分は100mmくらいしかない。 -- 2014-01-10 (金) 15:29:46
- あれ、砲手に直観つけたら、金弾と通常弾好きなタイミングで変えられる? -- 2014-01-13 (月) 22:57:52
- 発動すれば可能だけど、他のスキルを優先したほうが生存率上がるから、優先すべきスキルではないと思う。 -- 2014-01-14 (火) 00:51:39
- 補足しとくけど、1発でも撃ったら発動しないからね。6発の状態の時のみ確率で発動する -- 2014-01-16 (木) 16:57:19
- なんてこった!使えるかと思ってやってましたけどそれじゃダメだ(よく考えれば当たり前か -- 2014-01-16 (木) 18:41:05
- なるほど、ありがとうございます!(因みに何をとればよさげですか?) -- 2014-01-14 (火) 20:10:06
- オートローダーは射撃の名手が鉄板じゃなかったけ? -- 2014-01-14 (火) 20:28:29
- 置き偵察時に発見されないようにカモフラとか・・・ -- 2014-01-15 (水) 00:28:02
- この俯角がないゴミなんとかならんのか… -- 2014-01-16 (木) 16:49:49
- 撃たなければいいんやで -- 2014-01-16 (木) 17:09:44
- チャーチルより酷いけどチャーチルに慣れてればかなり撃てるポジションを取れるよ。主砲自体は悪くない -- 2014-01-16 (木) 17:18:49
- チャーチルより機動力高いから姿勢を変えやすいし、車体が小さいから無駄にはみ出すことも少ないし、楽だよ! -- 2014-01-16 (木) 22:28:07
- 12tは強車両だろいい加減にしろ。俯仰角ない?腕と知識でカバーしろ。火力ない?下手だから乗るな。速さがない?オフロードとガソリンのせろ。視界ない?運用見直せ。 -- 2014-01-16 (木) 20:34:27
- 極論だけど刺激的でよい意見かもww 俯仰角なくても砲塔出てれば偵察できるし、視界もこの隠ぺい率と相まって実用十分。最前線じゃなきゃ偵察できないとかtier6まで来て言うことじゃない -- 2014-01-16 (木) 20:54:04
- ELCとはまた違う運用ができて中々楽しいし、置き偵のいい勉強になるね -- 2014-01-19 (日) 23:01:34
- ELCより隠蔽率低くて置き偵っていうのもELCで勉強済み… いざというときの逃げ出しの足が重くて…全周砲塔と引き換えなのかな -- 2014-01-21 (火) 22:27:40
- ELCより汎用性あって楽しい tier8でもケツを取れば何とかやれる -- 2014-01-28 (火) 12:21:54
- 最終砲にしてエンジン変えただけでtier8戦場でもかなり活躍できる!乗ってて楽しいねこいつ -- 2014-02-09 (日) 16:13:21
- 同格とのタイマンならほとんどの車両で負ける気がしない -- 2014-02-12 (水) 17:47:09
- 12tが弱いって言うか、生半可に火力が有るせいで軽戦車って事を忘れて味方を負けに導くパターンが多いんじゃないかね・・・ -- 2014-02-21 (金) 00:10:03
- それもあるね。火力メインにできるレベルでもないのに遠くからパスンパスン撃つ以外仕事しない人が多い。火力はオマケと考えて運用して欲しい。ほとんど自分は射撃しなくても勝てるレベルまで成長してから火力も振り回すとかね。 -- 2014-02-21 (金) 00:40:33
- スキルって何が良いですか?どなたかご教授を -- 2014-02-22 (土) 15:59:39
- 自分はLTだったらカモskillを最初に取りますけど 貴方のプレイスタイルに合った物が良いですよ -- 2014-02-23 (日) 01:51:03
- 車長は六感からほかはカモスキル。ただゴールドスキルでリセットできるなら全部カモで100になったら車長は六感にかえる -- 2014-03-16 (日) 14:10:47
- こいつ本当に味方に来て欲しくないわ・・・どいつもこいつも自分を超火力のTDとでも勘違いしたかのように無偵察のお芋ばかり・・・。「LTにしては火力高いね」ってだけで、LTの仕事をしなきゃ全くの役立たずだって事を理解してない奴は使わないで欲しい -- 2014-02-26 (水) 23:30:15
- 12t自体は良戦車なんだからそんなこと言うなよ。味方にいてほしくないとか言われたら乗る気失せるわ -- 2014-02-27 (木) 17:04:10
- じゃ、乗らなくて良いんじゃない?これを見て「そうか、こいつでもしっかりLTの仕事しなきゃ!」って思う奴なら乗ってほしいけど。「良戦車なのになー、乗る気なくしちゃうぞー(チラッ」なんてしてる奴は、本気で誰にも必要とされてないぞ -- 2014-02-28 (金) 00:10:17
- 偵察LTなら他にもっといい戦車が一杯いるのが問題でして・・・ELCとか -- 2014-03-01 (土) 01:14:42
- 野良に何を期待してるか知らんが、随分と偉そうな物言いだなw 超絶強豪クランのお方でしょうから優秀なクラン員のLTとずっとプラってればいいじゃない -- 2014-03-02 (日) 14:54:51
- 言い方は最悪だけど、砲性能自体は瞬間火力以外はLTレベルそのもので、普通に偵察運用がメインであるべき っていうのには同意する もうちょっと言い方を考た方が良いと思うよ? -- 2014-03-02 (日) 15:03:57
- 瞬間火力がぶっ飛んでるだけで十分過ぎるんだよなぁ。まあ偵察って味方と敵の両方の行動を予測しないといけないから難しいんだよ。野良だと特にね。生き残ってればいろいろ出来るんだからあんまり言うなよ。 -- 2014-03-02 (日) 15:17:00
- 瞬間火力のぶっ飛びさならELCのが上じゃね。オートローダーは撃ち終わるのに結構時間かかるし -- 2014-03-03 (月) 00:43:37
- 瞬間火力と単発火力は違う。ELCが勝ってるのは後者で前者は単位時間当たりのダメージ。 -- 2014-03-04 (火) 15:41:59
- 瞬間火力も「LTにしては~」ってだけで同格TDやHTと比べたら、発射間隔狭める方法が無いこともあってせいぜい同等程度なんだよね。LTで攻撃して偵察を怠ったり、発見されて撃破されるリスクを背負うぐらいだったら、やっぱり偵察して味方に撃たせた方がずっと良い。撃ってくれる味方は一人じゃないしね -- 2014-03-16 (日) 14:23:04
- そうだよ、2人以上の時もあるけど、大体0人...orz -- 2014-04-02 (水) 11:34:15
- そりゃそもそも味方が撃てない位置をスポットしたって意味ないわな。自分の射撃に適した位置でも他から射線が通らないなんてままあること。こいつに乗るなら、ほかの偵察専門LTの代わりにLT枠食ってることを意識して動かないといけない。 -- 2014-04-06 (日) 04:34:00
- 12t自体は良戦車なんだからそんなこと言うなよ。味方にいてほしくないとか言われたら乗る気失せるわ -- 2014-02-27 (木) 17:04:10
- こいつは火力メインで使おうとするとすぐ弾切れするから、基本偵察、中盤~終盤で戦局が固まり始めたら -- 2014-03-04 (火) 12:12:49
- 側面or背面に回りこんだりNDKして援護を待ちながら砲撃するスタイルが強いと思う -- 2014-03-04 (火) 12:13:34
- さっき始めて弾切れになって あせった spotしたほうがいいな -- 2014-03-13 (木) 20:04:36
- 履帯性能が今一つ足らないが戦友→オフロード→クラッチ、戦友つけてから -- 2014-03-05 (水) 11:07:48
- 敵平均発見率が3.6から4.1になった フランスTEAR6~LTは足周りもっさりで敵平均発見率が全体的に低めだと思うからカモフラスキルよりも移動系スキルをとった方がLTとして仕事しやすくなるのでオススメ -- 2014-03-05 (水) 11:14:40
- 初期通信機やばいな。できれば間の通信機が欲しかったw -- 2014-03-05 (水) 18:18:10
- こいつだけ勝率が42%と抜きん出て悪い。置き偵と中戦車運用は心がけてるんだけど何があかんのや・・ -- 2014-03-09 (日) 22:59:46
- こいつは機動力が低い…置き偵察に専念するのが生き残る技さ…まず置き偵察中は攻撃厳禁だ…カモネット+カモスキル+眼鏡そして換気扇…味方がその方向の敵をあらかたやったら強行偵察&攻撃。やっていないと感じたら茂みから一番近い茂みへ移動(換気扇とカモスキルで移動しても大抵見つからんようになる)これをすれば味方にも貢献出来てgood。うまく立ち回ればかなり強いから頑張れ~ -- 2014-04-12 (土) 22:37:05
- そろそろこいつとおさらばだ!諸君がんばってくれたまへ 1375はすっとばして90、経験値65万以上あるがww -- 2014-03-10 (月) 16:43:06
- エンジンは13 75で開発しとけよ? -- 2014-03-12 (水) 11:27:18
- リロード時間でつめられるパターンが多かったぜよBOOM (連投すまん -- 2014-03-10 (月) 16:45:56
- なんかObj.416の砲撃を車体下部の淵の辺りで2発弾いたんだけど意外に難かったりする? -- 2014-03-12 (水) 07:19:48
- 硬かったり -- 2014-03-12 (水) 07:38:27
- 意外と硬いけど抜かれたらエンジン壊れるから注意 -- 2014-03-12 (水) 12:46:46
- ELCの頃は射撃に関しては一発撃って逃げるだけで充分貢献できてたけど、オートローダーはつい連続で命中させなきゃいけない使命感にかられて足を止めたり無謀なNDKをしたりで生存率だだ下がり。かといって置き偵だけだと貢献度が足りないというか味方依存率高すぎてこれもWRが伸びない。ドウスレバインダー -- 2014-03-19 (水) 16:22:09
- ELCから13 90まで使って軽戦車勝率大体55%ぐらいになったけど1発撃って即隠れるのはELC時代から変わらない弾残っててもスポット切れるまですぐに撃たない。で勝ってた。ただこいつ使ってたのは8.9時代でエルハルフやレッドシャイアがかなりの芋マップだったために軽戦車に頼る割合が大きかったというのもあるけど。後NDKしたいのもあるんだけどフランスLTは総じて旋回力がないから相手の砲塔旋回速度と履帯旋回速度をある程度覚えとかないとだめ絶対。 -- 2014-03-27 (木) 23:57:06
- いやいや、2速にギアー入れて行進間射撃しろよ。 まぁ止まって撃ってるnoobよく見かけるがあれはただのボーナスバルーン。止まってる奴相手には減速中なら止まらなくても当たる。 -- 2014-03-28 (金) 00:13:20
- たまに傾斜のせいか知らないけど走りながらだと同格重戦車の砲を弾く -- 2014-03-31 (月) 14:09:11
- 多分車体とかにかすめるようにあたってるんじゃないかなぁ -- 2014-04-02 (水) 13:29:04
- T6LT最高の移動時隠蔽で茂みを経由すればTDLT以外はほぼ一方的に見れる、200あれば15m射撃で大ダメージも狙える。だれだよ苦行とか言ったやつ(仰角に苦労しながら -- 2014-04-14 (月) 21:08:19
- 弱くないやんこの子。MTある程度熟して結果も出てる人なら問題なく扱える。隠蔽も高いし。 -- 2014-04-18 (金) 01:29:42
- そうだねえ、決して弱くはない。ただELCから来た人は急激に車両の特性が変わるから弱いと感じるのかも。自分はELC来る前のバージョンだったからこの砲使えるだけで十分だと思うが。 -- 2014-04-18 (金) 01:35:50
- 偵察出来るし強いけど、頑張ってはいけない戦車 偵察してチクチク嫌がらせは良いけど 足周りがいまいちで突破力低いし走行中の命中率も低い 防御的運用が理想だと自分は思う -- 2014-04-25 (金) 10:27:04
- でもコイツに乗って草むらに隠れてると、やたら味方から押し出しくらう。go12tとか言われて。 -- 2014-05-02 (金) 01:49:11
- 偵察車両が芋ってたら言われるだろうに、前線で置き偵しとけ、攻撃は距離を考えて相手から見えない距離ならやってもいいけど、まぁ半分ぐらいに減ってからの方が良いと思うぞ -- 2014-05-02 (金) 02:22:09
- ↑前線で置き偵してた草むらで押し出しくらうのよ・・・。プロクトホルカの中央西手前とか。マリノフカは平原手前の草むらだったから前線とはいえないのかもしれないが。 -- 2014-05-02 (金) 10:24:43
- そこは以前の前線で、後ろから押されている今は前線じゃないってことでしょ -- 2014-05-22 (木) 09:15:22
- でもコイツに乗って草むらに隠れてると、やたら味方から押し出しくらう。go12tとか言われて。 -- 2014-05-02 (金) 01:49:11
- もっさり機動だから接敵予想付近ではバックで行動がオススメ直ぐ逃げられる 自分はこれで生存率が30%前半になった -- 2014-04-27 (日) 11:49:12
- HPも多いし自動装填だからダメージ交換で飛び出し撃ちが向いてる -- 2014-04-27 (日) 16:34:37
- もしかして車体上部って結構硬い?格上戦でも弾くことがままあるから気になってたんだけど、過去ログ見た限り特に言及されてないし気のせい?? -- 2014-05-02 (金) 09:07:44
- 入射角制限に引っかかっただけじゃないの? -- 2014-05-02 (金) 09:23:17
- なるほど!ペネ175も跳ね返す秘密は角度にあったか!回答さんくす -- 2014-05-03 (土) 21:34:36
- 入射角制限に引っかかっただけじゃないの? -- 2014-05-02 (金) 09:23:17
- 状況限定(置き偵察 慎重に射撃のタイミングと射撃間の回避行動など)注意すればELCAMXなんて使いにくい車両だったんだろうとすごく思う。 中盤以後弱った敵や孤立してそうな敵など違う楽しみ脅威がある あとは欲張らない。 -- 2014-05-18 (日) 21:24:52
- 基本だけど、スポット位置と味方の射線意識、味方のカバー受けられる位置を気をつければ凄く楽しくなる戦車。接敵時の退避タイミング気をつけないとT54とかバッチャに追いかけられて泣くことになるけど、味方の射線通る位置に引きずり出すのもまたスリリングで楽しい車輌ですね -- 2014-06-12 (木) 13:01:59
- マッチングについて書いてないんけど、この車両はTier10までマッチングするの? -- 2014-06-02 (月) 12:58:08
- LTはTier+2が基準のマッチングと思っていい。例外もそこそこいるけど -- 2014-06-02 (月) 13:04:55
- 普通にマッチングされる。まあ次のアプデで10には当たらなくなるっぽいが -- 2014-06-02 (月) 13:19:16
- 9.1で7トップ~9トップまでになったねー。 -- 2014-06-20 (金) 13:34:23
- WN8でのこいつの期待ダメージって極端に低いんだね -- 2014-06-18 (水) 12:46:25
- ところでなんで画像が暗くて見にくいやつに変更されてるの? -- 2014-06-18 (水) 13:47:45
- 添付画像は最初からこの2枚だけみたいだけど? -- 2014-06-18 (水) 15:57:15
- ところでなんで画像が暗くて見にくいやつに変更されてるの? -- 2014-06-18 (水) 13:47:45
- ELCから来たけど…本当に強いのか?操縦手85%・エンジンMAXで40kmちょっとしか出ない。どゆこと? 平地だと45kmくらい。 -- 2014-06-20 (金) 12:38:44
- LTは弱い。強いのがいいならHTとか乗ったらいい。 -- 2014-06-20 (金) 13:16:14
- 車体性能の判断は車種ごとに違うことを理解しような? -- 2014-06-20 (金) 14:18:53
- 弱くはない。ELCみたいな速力・低車高生かした無理は利かないってだけ。 -- 2014-06-21 (土) 08:57:44
- 乗員100%にしてから話をしようね? -- 2014-06-22 (日) 12:26:09
- まぁ快適さからしたらELCには遠く及ばないのは事実だね。走り偵がきついんで置き偵メイン運用しかないよ -- 2014-06-22 (日) 15:10:41
- LTは弱い。強いのがいいならHTとか乗ったらいい。 -- 2014-06-20 (金) 13:16:14
- さすがにLTだから味方があれだとだめだな。XVM見て負けをさとる。毎回負けるときはどんな戦場でもTOP3にははいる。それだけ強いです。 -- 2014-06-29 (日) 14:06:57
- なんかすっごくこの子燃えるんだけどCo2充填の拡張つけたほうがいいのか・・ ほかはもちろんカニカモです -- 2014-07-03 (木) 20:15:55
- そもそも偵察LTで被弾炎上上等で戦う事自体間違いだから、残り一枠は被膜ガンレイ換気扇の3択のほうがいいと思う。 -- 2014-07-03 (木) 20:48:10
- 燃えるほど被弾に耐えた覚えがないなぁ、被膜か換気扇だと思います -- 2014-07-05 (土) 03:08:29
- 「ELCの次はゴミ」と風のうわさに聞いたので開発しないで食わず嫌いしてましたが最近開発&購入。 個人的には非常に満足した一台でした。 味方重戦車がパンパンしている間に裏を取ってケツを掘ることはELCから全く変わっていなかったので中戦車よりの運用をすれば十二分に戦える良い車両だと思います ただ本当に俯角と弾薬がない・・ それ以外は満足。ELCにはない楽しさがあります。 この先のフランス軽戦車は同じ特性が続くようなのでアヒルのような苦行なしに優秀な軽に乗れると思うと・・・! -- 2014-07-04 (金) 19:58:06
- 優秀な隠ぺいと砲性能で結構稼げますね ティア6軽では最も稼ぎやすいような気がします ぶっちゃけ前身のELCのほうが稼げ・・(小声) -- 2014-07-05 (土) 20:33:24
- 追記:私はハナクソ軽戦車乗りなので砲を使った稼ぎしかできませんが置き偵察と両立できる人ならかなり活躍できるはずです (私はまだ1390を持っていません -- 2014-07-05 (土) 20:35:39
- 弱いといってる人はたぶんELCと比べてるからなのかな?軽戦車としてはかなり高水準でまとまっていると思います。偵察はもちろん自走砲狩りや駆逐狩りもやりやすくて稼ぎやすい良車両ですね。 -- 2014-07-07 (月) 00:02:35
- 確かに俯角もクソだけど結構使えるよこれ。自動装填装置もあるしNDKにはピッタリ -- 2014-07-11 (金) 09:06:01
- しかも奇跡のように格上の砲弾を弾くしw -- 2014-07-11 (金) 09:07:24
- ELCがおかしかったからね。異常から普通になっただけ -- 2014-07-21 (月) 11:41:28
- 確かに俯角もクソだけど結構使えるよこれ。自動装填装置もあるしNDKにはピッタリ -- 2014-07-11 (金) 09:06:01
- これ発砲した時銃声が無い? -- 2014-07-09 (水) 17:25:15
- 音声MODとか入れてる? -- 2014-07-11 (金) 08:57:43
- 次の1375とは違って良く出くわすtireに対して火力のバランスがちょうど良く活躍しやすいのが良い…1375は産廃気味… -- 2014-07-18 (金) 23:42:26
- MTのケツ掘って全弾叩き込んだ末に弾かれまくって返り討ちとか泣けてくる -- 2014-07-19 (土) 00:04:09
- 相手tireどのくらいだった?格上なら無闇やたらにケツ掘りまくってもオートローダーなんだから弾装ゼロになるまで撃ちきったら、失礼しましたと言って180度旋回全速で逃げるべし。 -- 2014-07-19 (土) 00:21:53
- ああ・・ダメだもうELCには戻れない・・ 扱いやすさとこの砲の貫徹力、(批判されているが)なかなかの機動力、そしてK A W A I I ! ! だが1375、てめーはダメだ -- 2014-07-22 (火) 23:18:00
- そんなに1375 -- 2014-07-25 (金) 19:10:12
- ミス 1375てダメなん? まぁ主砲見たら貫通力不足ってのはわかるんだが・・。 -- 2014-07-25 (金) 19:11:01
- 高い隠蔽率で動き回ることを重視するなら悪い車両じゃない -- 2014-07-25 (金) 20:16:03
- 1375は加速が12tより悪く鈍重に感じた。弾薬+6発、HP1.5倍でも自分は12tのほうが扱いやすく感じましたね。 -- 2014-08-16 (土) 00:46:51
- そんなに1375 -- 2014-07-25 (金) 19:10:12
- 忠実のところに説明を入れてみました。加筆できる方はお願いします。 -- 2014-07-28 (月) 15:24:16
- 9.2拠点モードの登場で価値を見直される一台。来る?12tの時代きちゃう? -- 2014-08-01 (金) 11:26:56
- チームバトルじゃすでに評価高いじゃん -- 2014-08-01 (金) 12:17:33
- ↑お前が何をイメージしてチームバトルと言っているか分からんが今まで評価されたことなんてなくねぇかなぁ。とはいえこいつの前衛戦に参戦で猫はずいぶんと使いづらくなった印象。あとはVK28とかも台頭してきそうね -- 2014-08-01 (金) 13:23:00
- 何言ってるんだ?チームバトルってそのまんまモード名だろ。そんなことも知らんのかい。 しかも実際AMX12tの採用率クソ高いし。 Vk28なんか乗ってたら追い出されるわwww -- 2014-08-18 (月) 20:43:24
- そもそも7/42で Tier6車両? -- 2014-08-20 (水) 16:33:04
- チームバトルじゃすでに評価高いじゃん -- 2014-08-01 (金) 12:17:33
- 誤字修正しました -- 2014-08-02 (土) 17:43:02
- 1390まで到達したにも関わらず買い直しちゃったよ -- 2014-08-03 (日) 03:16:21
- ELCと違ってこっちは置偵がメインになる感じ? -- 2014-08-15 (金) 20:14:58
- 個人的には走り偵できるほどの足がないように感じるかな、敵中戦とバッタリあった時逃げきれないことがままありました -- 2014-08-18 (月) 17:17:51
- なるほど。ありがとうございます。 -- 木主 2014-08-21 (木) 16:11:50
- エンジン同じで重量二倍だからな -- 2014-08-18 (月) 18:25:28
- というかこの重量の戦車を動かせるエンジンをあの紙パックレベルの重量の車体に乗せている上にティア7重戦車の正面金弾でぶちぬける砲積んだELCがおかしい -- 2014-08-18 (月) 19:42:38
- そもそも偵察車両だから実質Tierは5より上だし、砲塔は全周じゃないし、DPMはかなり低い。確かに貫通は優秀だがそれが活きる様な戦い方をするのがそもそもおかしいから。駆逐の代わりになんてならないから偵察してくれと。 -- 2014-08-18 (月) 21:40:41
- いや別に偵察戦車のありかたなんて聞いてないから。 エンジンの話だから。 言いたいことはわかるけど愚痴っぽい口調は控えてくれよ -- 2014-08-18 (月) 23:34:08
- 個人的には走り偵できるほどの足がないように感じるかな、敵中戦とバッタリあった時逃げきれないことがままありました -- 2014-08-18 (月) 17:17:51
- 足回りは挌上MT以下だから立ち回りに気を付けないと即あぼーん -- 2014-08-17 (日) 16:50:07
- 画像、こんな暗かったかな?やや見づらいと思う。変えるべき? -- 2014-08-18 (月) 20:38:49
- 画像は昔からこれだったと思う。変えたかったら変えても良いんじゃない? -- 2014-08-21 (木) 19:06:00
- 確かに見づらい・・・ -- 2014-08-18 (月) 20:45:27
- 画像を綺麗にしてみました。問題があったら削除してください。 -- 2014-08-31 (日) 08:19:50
- 追記:サイズが大きいです。申し訳ない。 -- 木主 2014-08-31 (日) 08:20:52
- GJ。アドバイスといっちゃなんだが、スクリーンショットを撮るときだけ一時的にグラフィクスの設定を最高にしたほうが見栄えはよくなるよ。 -- 2014-08-31 (日) 08:37:28
- なるほど。アドバイスありがとうございます。 -- 木主 2014-08-31 (日) 09:41:52
- 画像超かっこいい!これでいいと思うよ! -- 2014-08-31 (日) 08:40:04
- グラフィックは多分これで最高だと思う けどアンチエイリアス処理をオンにしたらジャギーが無くなってもっと綺麗になると思うよ -- 2014-08-31 (日) 09:44:14
- 素敵なアドバイスありがとうございます。アンチエイリアス処理をしたものに交換いたしました。 -- 2014-08-31 (日) 11:22:20
- ↑木主です。書き忘れてました。 -- 木主 2014-08-31 (日) 11:22:58
- やっぱガチで軽戦車として使うには機動力と旋回性能が足りない。あと超信地旋回が出来ないのが地味に辛い。置き偵場所で体勢変えるためにその場で旋回したら、片方の履帯を軸にするせいで微妙に草むらからはみ出て見つかるという。でも移動時隠蔽が変わらない紙装甲MTだと考えて運用するようにしたら、偵察も回り込みも火力もオールマイティな感じで成績残せる手応えはある。 -- 2014-09-06 (土) 05:45:14
- 同ティア同士ならかなり強いと思う。野良では出たくないけど -- 2014-09-09 (火) 04:34:44
- 拠点戦とかならかなり使える -- 2014-09-09 (火) 04:35:15
- 万能。っていうかtier6でこの性能だと思うと破格、APCRも200も貫通あるし。ぶっこわれELCや1390の性能のせいで埋もれてるけど良い車両だと思う。 -- 2014-09-17 (水) 05:33:16
- あれだな、ELCばっか乗ってたからなんか弱く感じるけど -- 2014-09-21 (日) 02:30:14
- ミス、ELCばっか乗ってたからなんか弱く感じるけどこいつはこいつで強いな。格下軽戦車とか潰すには持ってこいだし、味方HTと組めば敵がミリ残りの時に食えるし、運用次第では本当素晴らしい活躍するぞ… -- 2014-09-21 (日) 02:31:47
- すごく勝てない。スペックに文句ないしダメもキルも取れるけど3,4連敗がデフォ。星消化だけでも勝率を大きく下げてくる困った子 -- 2014-09-26 (金) 20:39:40
- 別に 12tに限ったことでもないだろ。自分も AMX 1375で乗り始めたとき7連敗して、エンジンと履帯の開発が終わったときは勝率30%台だったけど、エリート完了したときには50%超えたぞ。FAQ←ここでも読んで気持ちを切り替えような。 -- 2014-09-26 (金) 21:16:51
- 最近のマップ改変とかで 味方がそのMMで何を欲するか?ってところに勝敗が大きく左右される。LTだとそのあおりを受けやすいので仕方ないかと。ダメ交換してくれる人が居ないなら目になって 一方的に殴れる環境を作れば良いけど それが出来ないマップだと味方は盾役を欲する・・・。LTで盾にはなれんから 狂ったヨダメをたたき出さない限り勝てなくなってしまう。気楽にやっていきましょう。 -- 2014-09-26 (金) 22:20:20
- 自分も40%しか勝てない。車両WN8は2250だけど、WNがほぼ同じ1375は60%勝ててる。軽戦車と自走砲は所詮MMの運次第というのを痛感している。SPOTしてもダメ取ってくれる味方がいなければ意味がないし、そういうマップも減った。 -- 2014-10-06 (月) 21:21:33
- 野良LTなんかしてたら勝率下がって当然よ -- 2014-10-06 (月) 23:14:30
- こいつ少し後ろから置き偵察に徹して終盤に残存兵力の掃討するようにしたら結構稼げる -- 2014-10-14 (火) 06:09:25
- CAP切り、CAP、味方のフォローとかゆい所に手が届くね・・・・・・・・・・・・・・が、仰俯角が足らないところがかゆい。まぁ、こいつに仰俯角が合ったら6に収まらないのでこのままでもいいわ。LTの動きとMTの動きが解って出来ていれば十分稼げるわ。 -- 2014-11-04 (火) 11:00:14
- 俯角とリロードが改善されたらtier7の子が息しなくなる -- 2014-11-04 (火) 11:40:20
- なんというか「砲と隠ぺいとあとちょっとした足あればええやろ」な戦車。以前までは拠点戦で1Sとガチなぐり合いさせて体力半分と引き換えに完封できたけれど今はどうなんですかね -- 2014-11-08 (土) 18:28:44
- KV85になってから体力が増えたので、6発全弾貫通しても数字上1弾倉では倒せない -- 2014-11-08 (土) 19:10:16
- こいつ性能ぶっ壊れすぎティア7でもまったく違和感無い...前のKV-1sみたいに修正されるかもね -- 2014-11-11 (火) 09:51:50
- 修正・・・されるかなぁ・・? 足回りの加速ひどいし旋回性も悪い、砲も貫通と手数があるけれど精度悪い、装甲だって無いに等しいし旧1Sみたいな安定した強さは皆無だと思うんだけどなぁ -- 2014-11-11 (火) 13:48:26
- 1375「は?」 -- 2014-11-11 (火) 13:49:03
- フリーためてないと地味に辛いな。通信機が初期のだと300mしかない -- 2014-11-23 (日) 15:49:54
- 本気で言ってるのか…? こいつがT71と同じTierで違和感ないと…? -- 2014-11-24 (月) 17:09:15
- 確かにこのtierこれは「攻撃面では」ぶっ壊れだと思う。でも戦友(もちろん100%)つけても起き偵に間に合わなかったりする足の遅さ(馬力のなさ)とか考えるとそこまでぶっ壊れじゃないと思うぞ -- 2014-12-08 (月) 07:20:27
- 連投すまん攻撃面ぶっ壊れは俺がフル課金弾(スタ垢だがw)だからかもしれんな。 -- 2014-12-08 (月) 07:22:27
- こいつは足が遅く置き偵察に間に合わないことがあるので道中での非発見を避けるためにカモスキルは特に重要。あと攻撃力もELCとは違った形で高いので六感があるとバンバン撃てる(もちろん偵察時にもいるんだが)地盤の悪いところだと下手なMTより遅いのでオフロードも必須。よく燃えるのでこまめな手入れと自動消火器があった方がいい。ELCとは違って搭乗員のスキルがあればかなり強い。自走から乗員載せ替えて200戦だが野良でも勝率57%、優等3の比率保持出来てる。あとはフルといかなくともAPCRを多めに積んどけば(収支を除いて)幸せになれる…と思うのでELCで乗員をある程度(せめて六感持ちまでに)育てていないとかなり辛いと思う -- 2014-12-10 (水) 03:35:45
- そんなんどれでも一緒でしょ。苦行な戦車に比べれば楽勝。以上 -- 2014-12-14 (日) 00:03:00
- まぁここまで来てたら搭乗員全員にカモ100%だろうから、何の問題もないと思うんだ -- 2014-12-14 (日) 00:18:53
- ティア1から6開発開始の時点でセカンダリ二つもついてるわけねえだろ。でも木主の言ってることは当然過ぎてしょうがないな -- 2014-12-14 (日) 01:21:38
- どんな車両でもtier6で(カモスキル+六感・オフロード)+金弾ありゃ強いっしょ。てか、上のtierを知ってしまうと、tier5で経験値貯めるのダルイヨネ。。 -- 2014-12-14 (日) 03:12:06
- 他国のLTに比べた場合、偵察車両としての基礎スペックが高いので、相対的にはスキルの依存度は低い。試しにMT-25あたりに乗ってこい。 -- 2014-12-18 (木) 02:56:02
- MT-25はT-50-2時台から乗ってるんだがそこまで戦果が延びないんだよ。中華LTにはまだ手を出していないが幅がでかいあの子はなんか扱いづらくてな…。あと俺みたいな攻撃型のLT乗り(と言っていいのか)はZis-4みたいなのだと撃ちまくれるから引き際を間違得ることがあるけど、6発でうてんk制限装置的な役割をリボルガーが担ってるのだと思う・長ったらしくてすまぬ -- 2014-12-18 (木) 23:14:53
- それは十二分にあると思う。マップにもよるけど75%乗員でやってた頃も7,8マッチならそこそこ見つからずに動けるぐらい(動き方にもよるけどw)のポテンシャルはあるけど、攻撃したいLT乗りの俺としては各種スキルがないと結構きつかったんだ。置き偵察なら色々初期からでも問題ないぐらいにそこそこ優秀な子でした。MT-25はT-50-2から乗ってるからスキル云々はなんとも言えんが、12tはいろんな知識を覚えるのにいい車両だと思う。 -- 木主 2014-12-18 (木) 23:24:46
- 機動力が並の中戦車くらいしかなくないか? -- 2014-12-27 (土) 20:41:19
- そんなんどれでも一緒でしょ。苦行な戦車に比べれば楽勝。以上 -- 2014-12-14 (日) 00:03:00
- 最初から砲なんて載ってなかったと思うしかないなこの車両は。撃てりゃ強いが俯角仰角がなさすぎてめったに撃てるもんではない -- 2014-12-26 (金) 17:42:41
- 仰角に苦しむこともあったけど、位置取りでどうにかしよう。ここから先も大して俯角取れないから12tのうちに定番ポイントを開拓しておくんだね。 -- 2014-12-26 (金) 18:38:47
- 仰俯角は確かに苦しいけど、位置取りとか近くの微妙な出っ張りだとかで底上げしよう。撃つときは2発サイクルで打つとレティクルがいい感じになってくれるからそれを考えて撃てばもう大丈夫。この車両で一番つらいのは置き偵察してるときに三人称視点で300~400m先の相手にカーソル合わせて砲撃支援要請出さなきゃならん時だと思うぞww俯角足りなくてスコープで狙えんから辛い。 -- 2014-12-26 (金) 20:12:43
- とりあえず初期無線が一番キツイwフリー経験値9000用意せざるを得ない -- 2015-01-08 (木) 19:08:13
- フリーは使わなかったけど確かに通信機最優先だったわ -- 2015-01-10 (土) 20:56:33
- 置き偵メインのこいつは第六感の有無で相当変わる。ELCの時点で第六感を取得することをお勧めする。 -- 2015-01-31 (土) 10:59:42
- そんなんどのLTでも変わらんだろ -- 2015-01-31 (土) 13:40:05
- 他の国のT6LTは隠ぺい頼りの偵察をするより障害物に隠れながらちょいちょい顔だすように見ることが多く、それらに比べて隠ぺいが高く茂みに隠れることが多いこいつにはより必要だと感じました。 -- 2015-01-31 (土) 19:47:14
- ↑に加えて、初心者にとってはELCから12tと使用感が大きく異なり、12tの加速と初期砲の貧弱さに挫折しそうになる(実際一度自分はしました)ので他のLTより第六感は早めに取った方がいいと感じました。できれば搭乗員が2名でエリート化すると経験値の入りが良くなるELCで -- 2015-01-31 (土) 20:01:11
- で?他のLTだって6感取ることに変わりはない。それと乗員3人でないELCのほうが育成効率がいいって本気で言ってるのか?もうちょっと経験積んでから出直そうか。 -- 2015-01-31 (土) 21:07:23
- 木主がテンションあがって至極当然のことを書き込んでしまったのは失態だが(てか「ばれにくい」こいつよりT37みたいな「ばれるかな?」系のが必須な気はする)、↑のやつは搭乗員訓練の促進についてもっと学べ -- 2015-01-31 (土) 21:29:45
- 車長に入る経験値が3人より2人の方が入るって意味じゃね? -- 2015-01-31 (土) 23:22:55
- 初心者にはー初心者には―っていうけどあんたの言ってることはその初心者でも知ってるレベルのまさに常識やで。自分が上級者ぶりたい気持ちはわかるが「クリックで砲撃」レベルで語らんでもうちょい「常識」身に着けてから書きこもか -- 2015-01-31 (土) 21:33:50
- 理屈としてはどのLTも六感取ることには変わらないでしょう。しかし厳密に比較してみると機動性が低い当車両は高い隠蔽を駆使した置き偵察の需要が高く、他のLTよりも「一層」第六感の需要が増してると言える。 -- 2015-02-01 (日) 08:19:58
- いや、別にこの車両と他の偵察LTの六感の重要性はかわらないし、さらに言うなら一部の高TierMTも偵察の役目を持つことだってあるからそいつらとの重要性の違いもない こいつ”のみ”が置き偵メインなら話はわからなくも無いけどさ、別に置き偵くらい大抵のLTはするわけで、そんななかで重要度が云々っていうのは無いよ -- 2015-02-01 (日) 09:22:38
- そんなんどのLTでも変わらんだろ -- 2015-01-31 (土) 13:40:05
- 自動装填装置&揺動砲塔なせいでレティクルの拡散がひどいのと、照準時間が長い。軽戦車同士だと当たらないとか、重戦車にNDKしようとして硬いとこに砲弾ぶつけるとかザラにあるから、いくら火力があるとは言っても落ち着いて戦ってね。 -- 2015-02-01 (日) 08:17:31
- 連投失礼、知り合いから教えてもらったんだけどこの車両と1390って置き換えあるんだって? ティア7は1390と統合、ティア8は105mm砲載せられるって聞いた。 -- 2015-02-01 (日) 08:29:04
- そんな話はどこにもないし友人から聞いたとかいうなんの当てにもならない話を信じるお前はバカ。というかそれELC実装前の話だろ13105がtier8に実装なんてされたらどうなるかちょっと考えたらわかるだろ -- 2015-02-03 (火) 10:08:19
- ありがとう、知り合い問い詰めてみたらフランスのツリー画像で見たんだとさ、ELCの話題振ってみたら確かに実装前の画像だったってさ。事実確認できてよかったよ。 -- 2015-02-05 (木) 02:35:35
- そんな話はどこにもないし友人から聞いたとかいうなんの当てにもならない話を信じるお前はバカ。というかそれELC実装前の話だろ13105がtier8に実装なんてされたらどうなるかちょっと考えたらわかるだろ -- 2015-02-03 (火) 10:08:19
- なんとなくM1128 MGSみたいで好き -- 2015-02-12 (木) 10:26:03
- こいつって履帯と主砲どちらを優先して開発するべきなのでしょうか?エンジン、無線LANは開発済みです。 -- 2015-02-22 (日) 20:06:47
- これって無限軌道は最後でよかったよな?なら主砲がいいを思う -- 2015-02-22 (日) 20:36:48
- 偵察に集中してたら私は逆に主砲は殆ど使わなかったな。特に置き偵だと仰角俯角が酷くてそもそも撃てない場面も多かった。偵察重視なら履帯もありだと思う。 -- 2015-02-22 (日) 22:26:20
- 結局みんなこれには何積んでるの?私は換気扇・カニ・網で置き偵運用だけど、射撃装置とか被膜を載せてる人っている?載せてるならどんな運用してるのかを聞きたい。 -- 2015-02-23 (月) 01:14:17
- 攻撃的な運用以外の仕方は非効率だな>射撃装置。隠蔽はトップクラスだから置き偵が普通、走り偵察はELCに比べ大きくなっているし普通するものじゃない>皮膜。自分は君と同じ拡張パーツだよ。と言うか砲の稼動範囲が狭いからあまり撃たない。あと次からアーカイブ読もう。 -- 2015-02-23 (月) 01:28:10
- 9.12にてHD化モデルが追加されたため解放します。 -- 2015-11-19 (木) 20:38:05
- HD化に伴って触角のようなアンテナがなくなってしまった -- 2015-11-19 (木) 21:06:52
- 性能向上は……してる?なんだか前より加速も良いし旋回も良くなったような…プライマリは元から100%だしセカンダリも3人とも修理だしパーツも何も変えてないんだけど -- 2015-11-21 (土) 16:32:33
- HD化によって砲塔装甲が30/20/20に変化しました。 -- 2015-11-27 (金) 22:03:25
- 数値を変更しました。ご報告ありがとうございます。 -- 2015-11-27 (金) 23:25:46
- 9.13にて性能変更:移動中の散布界 (AMX 12 t 1er prototype suspension): -12%. 車体旋回中の散布界 (AMX 12 t 1er prototype suspension): -12%. 硬い地面の走破性(AMX 12 t 1er prototype suspension): +9%. 普通の地面の走破性(AMX 12 t 1er prototype suspension):+8%. 移動中の散布界 (AMX 12 t 2e prototype suspension): -13%. 車体旋回中の散布界 (AMX 12 t 2e prototype suspension): -13%. 硬い地面の走破性(AMX 12 t 2e prototype suspension): +10%. 普通の地面の走破性(AMX 12 t 2e prototype suspension):+9%. 砲塔旋回中の散布界(75 mm SA49 gun ): -5%. 砲塔旋回中の散布界(75 mm SA50 gun ): -10%. -- 2015-12-17 (木) 19:24:09
- レティクルの拡散が控えめになって、移動しながら6発叩き込めるシーンが多くなったな。 -- 2015-12-20 (日) 18:18:08
- hd化で車輪の形状が若干変わってる -- 2016-02-09 (火) 18:21:47
- これ乗員の錬度で乗り心地が全然違うんかな カモスキルなしだとあっさりチャーフィーに見られて草まで間に合わない -- 2016-03-03 (木) 22:52:04
- ティア6LTでカモなしって正直しんどすぎるじゃろ、スキルそろったら経験値TOP連発の鬼戦車になるで。 -- 2016-03-04 (金) 13:17:00
- そうは言ってもtier4はアヒル tier5のエルクは性能はともかく挙動が独特すぎて合わない人には合わない ある程度のTierで普通に使えるようになるのがこれだろう -- 2016-03-05 (土) 05:47:08
- それでも下で上げるぞ?役立たずになるのは戦績落とすよりごめんだ。よほどのことがない限りその2両じゃ落ちんし、6感がついてたら走り偵察で問題解決。 -- 2016-03-05 (土) 11:49:18
- あんたはそれでいいかもしれないけど他の奴も同じとは限らないよ 特にそれが当たり前って風に言われたら余計にやりたくなるなる -- 2016-03-05 (土) 23:12:46
- おフランスのLTは万人に合うものじゃない。俯角が糞すぎる。アメ車の方がいいぞ。あと、序盤は最前線で置き偵が基本。 -- 2016-03-06 (日) 04:00:06
- フル金運用なら同格LT中最強レベルの火力を発揮する、Tier6LTで貫通202mm6連射。LTは隠蔽が高く動けるから射撃機会を多く作れる、6感取得後は火力としての役割を存分に発揮する。6感無しの置き偵は何にしても博打みたいなもんだからお勧めしない、6感取得までは必要に応じて走り偵をしつつ火力を提供しよう -- 2016-03-06 (日) 10:27:38
- 普通に使える仏LTなんて無かった。 ELCは戦友,クラッチ,カモ50%で6感無しな変人でも優等80%いける。 見つかる前提で動けば割と死なない。 12tは加速不足と被弾率と長い装填時間と仰俯角不足とエンジンぶっ壊れで、不利に陥った時の立て直しが全く効かない。6感カモ必須な印象。 -- 2016-03-06 (日) 14:16:44
- ティア6LTでカモなしって正直しんどすぎるじゃろ、スキルそろったら経験値TOP連発の鬼戦車になるで。 -- 2016-03-04 (金) 13:17:00
- 9.18にて性能変更によりコメント欄解放。 -- 2017-05-04 (木) 13:41:45
- こいつも装填数減らされたねー -- 2017-05-04 (木) 16:41:34
- Tier1個下がった代償がそれだけだからましとも言える。MT25とか足は遅くなるわ貫通は課金弾含めて下がるわで悲惨やで -- 2017-05-04 (木) 16:51:11
- せやな、確殺ラインこそ下がったけどそれ以外は以前通りに使えてたよ。相対的にはマシな部類ではあるな -- 2017-05-04 (木) 18:39:54
- 出力上がってるところ考えると±0ぐらい -- 2017-05-05 (金) 01:08:52
- スペックのところを9.18の性能に編集。解説はどなたかお願いします -- 2017-05-06 (土) 03:51:44
- Tier6で軽戦車でオートローダーでこの貫通ってかなり高いよな、クロムと貫通変わらんし。あれこれ隠蔽と速度も上で車体も小さいしクロムより強くねっていう。 -- 2017-05-15 (月) 10:49:17
- T37とかの貫通の凋落っぷりを見ると泣ける。 -- 2017-05-15 (月) 11:00:26
- ついでに言えば貫通だけでなく、精度もT37が0.45でローダーのこいつが0.40、その上で(元からだが)単発もT37よりこいつが上、相変わらずWGは訳わからんバランス -- 2017-05-21 (日) 20:25:02
- 同格LTを1マガで確殺できないのはちょっと残念だけど,それでもかなり強くなったよなぁ... -- 2017-05-15 (月) 11:40:54
- T37とかの貫通の凋落っぷりを見ると泣ける。 -- 2017-05-15 (月) 11:00:26
- なんというか「コイツ以外にtier6ローダーLTが消えた」上に「機動性大幅向上」「6度になった俯角」「6LT最高の隠蔽」で相対的に最高峰に輝いている気がする -- 2017-05-15 (月) 22:42:39
- T37「」 -- 2017-05-18 (木) 00:27:53
- お前ローダー消えたやん -- 2017-05-20 (土) 01:45:40
- T37「」 -- 2017-05-18 (木) 00:27:53
- 久々に購入して使ってみたらなんだこいつ。4発20秒リロードのオートローダーはHPが500程度しか残ってないHT TDをしっかり狩るのに使えるし足も早いし隠蔽もいい。俯角仰角は見なかったことにする。 -- 2017-05-16 (火) 11:56:10
- こいつに限らず視界360のLTは使いもんにならん。全然視界優位取れないし、対面にType64でもこようものなら味方が視界の暴力で蹂躙される。これじゃ劣化MTでしかない。 -- 2017-06-03 (土) 22:29:06
- ぶっちゃけもはやクロムより強いのに劣化MTはないだろ -- 2017-06-05 (月) 14:37:30
- クロムより強いは無い。他に視界広いLTいればいいがそうでない時に対面にType64でも呼び込んだ日には絶望的な視界差ゲーされる。 -- 2017-06-08 (木) 23:33:50
- 機動性と隠蔽、オートローダーを旨く使えるならクロムより強いでしょうけど マッチングがそれを許さない感はありますね 現環境でNAですと64のリロールはけっこう居るので↑の方がおっしゃってるように相手に64が居たら気が付いたら味方が溶けてるって事が起こりえます。12tで相当スキルを振ってるだとか乗り手の技量が相当だとかではないとお話にならないレベルだと思います。 -- 2017-06-09 (金) 02:00:25
- いや、現状明らかにOPだから。高機動高隠蔽小車体のLTが高貫通のMT火力持ったらやばいってのは上級者なら誰でも知ってる事。旧T37や糞犬のようなでかい車体もない。その上低Tierは精度も低いから高機動小車体のアドバンテージは更に大きい。既にバレてきてTier6で12tが4両マッチとか珍しくなくなってきてるしな。 -- 2017-06-09 (金) 05:30:26
- つかいくらでも茂みに飛び込めるこの隠蔽と車体でLT出来ないというのはもうお話にならんと思うよ。そんなに視界が欲しいならT21乗ればいいんじゃないかな。 -- 2017-06-09 (金) 05:32:30
- 貫通に関しても単にMT並と言っても中でもTier6MTは同格HTの正面を通常弾で、日重正面も金弾で抜けるというかなり恵まれたTierだからね。次の1375も貫通変わらず、更に上のBC12tも金弾貫通ほぼ同じ、なのを6で振り回すという。 -- 2017-06-09 (金) 05:40:37
- 敵にType64が~ってMMの話と、劣化MTという性能の話がごっちゃになってるけど、少なくともこの性能で使い物にならないのは冗談としか思えない。 -- 2017-06-09 (金) 09:27:58
- ぶっちゃけもはやクロムより強いのに劣化MTはないだろ -- 2017-06-05 (月) 14:37:30
- 9.18以降にこいつを作ったがとても使い勝手がいいな。しかし俯角よりも仰角に悩まされることが多くなるとは思わんかった。車体逆にすることが多いから予想以上に+4°しか取れないのが響く。偵察車両としては申し分ない隠蔽にカニ目で445mと皮膜で400mだから、このtier帯なら十分過ぎる。そして20秒ほどで終わるリロードと1マガ4発はとても扱いやすいし気兼ねなくリロード入れるのもいいね。 -- 2017-06-09 (金) 10:37:45
- ローダーが6発から4発になって相手を殺しきれない機会が増えた。特に同格中戦車をワンマガジンで殺しきれないのが辛い。 -- 2017-07-28 (金) 07:38:08
- (つらく)ないです -- 2017-07-28 (金) 11:44:18
- これそういう戦車じゃないよ -- 2017-07-28 (金) 11:44:57
- ティアちょっと違うけどT71の弾倉火力みるとホント調整ガバガバだなと。こいつの装弾数増やせとは言わないからもうちょっとうまく調整してほしいよね。1357fとかもうとんでもないOP -- 2017-07-28 (金) 12:30:33
- いやTier差入れれば弾倉火力同程度だぞ同格MTの体力8割削るの変わらんし。その上相対的にT71や1357は貫通低いから12tのがよっぽどOP。 -- 2017-07-31 (月) 14:37:15
- お前格下MTも殺しきれないBC12tや、弾庫交換36秒のブルドックの前で同じこと言えんの? -- 2017-07-31 (月) 15:06:07
- 10マガの犬は考えが古いんだよ!貴様にはノーマルがお似合いだよ -- 2017-07-31 (月) 18:04:46
- 50戦してwn8が3000超えた。ローダーしゅごいのおおおおおぉぉx -- 2017-08-29 (火) 14:07:10