KV/コメント

Last-modified: 2019-10-26 (土) 21:10:51

KV

  • すんげー強い -- 2010-09-20 (月) 08:05:16
  • 152mm砲は一度使ってみる価値がある、夢とロマンと絶望が詰まっている -- 2010-09-20 (月) 21:33:11
    • 装填速度に比して貫通力が残念なので、榴弾一択か。大概の重戦車を二発で潰す謎威力。撃たれても落ち着いて狙う根性が必要。時間効率とか見ない、言わない、考えない。 -- 2010-09-28 (火) 01:24:58
      • 重装甲化された接近戦専用自走砲と思えば・・・ -- 2010-10-07 (木) 12:55:53
  • KV-2砲塔はHPが100増えます。生存率は微妙にしか上がりませんが。 -- 2010-09-29 (水) 20:19:31
  • KVの機動力で接近戦は自殺でしかない・・・ -- 2010-10-08 (金) 16:55:50
  • 122mm砲は榴弾しか撃てないけども他の戦車のサポート中心に戦えば攻撃力が活きてくるスルメ武器 -- 2010-10-11 (月) 14:46:32
  • KV-3は初期砲塔でも107mm使える -- 2010-10-11 (月) 23:53:29
  • こちらでも確認したので記述を削除しました。 -- 2010-10-16 (土) 16:25:12
  • 152mm砲は意外にも精度が良い。止まっている敵であれば遠くでも当てられる。Tier5にして格上の全ての車両を撃破できる攻撃力があるので、戦局を左右することもある。かなり癖はあるがオススメしたい。 -- 2010-10-17 (日) 13:35:34
  • 低Tierの時にコイツと出会うと悪魔にしか見えない -- 2010-11-19 (金) 12:10:21
  • 当方、VK4502だが152mmは痛い。ただ、デカイ車体に劣悪な機動力のお陰で外す方が難しい。大概2~3発でサヨナラ出来る。ここで苦労している方々がISシリーズで返り咲いてくるので、悪意は無いが少しここでイジメたいw -- 2010-11-19 (金) 13:46:44
  • フェルディ乗ってると1撃で撃破できるためカモ扱いしてるがたまに一撃でやられてみたらKVの152mmだった・・なんてこともある -- 2010-12-01 (水) 16:27:48
  • 76mm装備でKv-2砲塔を使ってる人を時々見るけど、ちょっと理解出来ない。デメリットのが大きい事にナゼ気づかないかな。 -- 2011-01-09 (日) 12:42:09
    • KV-2砲塔で122mmを使ってる人もなぜか多いね -- 2011-01-09 (日) 12:55:22
    • とりあえず砲塔だけ用意できたけど、大砲自体は用意できてないってことなんじゃね?で、それでも砲塔だけでも新しくしてみたい…と -- 2011-01-10 (月) 00:13:03
    • 最初期の人の可能性もあるか・・・。ロマン砲以上にネタ装備だけど。107mm/152mmに用がないなら初期のが優れてるんだけど。 -- 2011-01-11 (火) 12:46:00
    • そこにロマンがあるのだから・・・ -- 2011-01-11 (火) 17:16:52
  • ちょっと試しに152mm外して初期砲塔に122mm積んでプレイしてみたけど、ナカナカいい。威力は落ちるけど手数増えるしこれはこれでありかも。 -- 2011-01-11 (火) 21:48:18
  • 152mmは高火力だけど装甲がダメだわ (T-T 一撃で倒されることがある。 -- 2011-01-19 (水) 20:11:13
  • 使い方の選択肢としては、KV1に122mmを積むのと、KV2に107mmの二択。152mmは浪漫あふれるが、命中精度が酷すぎる -- 2011-01-23 (日) 14:07:08
  • 152mmはガンナー育てないと運用は難しいよ。相手を補足してレイティクルを可能な限り絞らないと中々当たらない。逆に当たるようになると楽しくてショウガナイ [heart] -- 2011-01-23 (日) 17:53:13
  • 低Tierならば1人で3.4体を同時に相手にしても倒せてしまう、低Tierの王者。 -- 2011-01-28 (金) 18:56:08
  • 107mmでライトタンクやミディアムタンク相手なら余裕すぎる。 -- 2011-01-30 (日) 21:35:49
  • 精度0.6は凶悪で、ひん曲がった鉄パイプのように砲弾が曲がりまずまっすぐ飛ぶことはなく至近距離だとしても地面に突き刺さる。(正統派ロマンの強さを実感できる。 -- 2011-02-08 (火) 09:14:55
    • いや、気のせいだった。 -- 2011-02-08 (火) 09:33:27
      • 精度0.6は案外たいしたことない。80%乗員で遠距離から中距離までガンガン当たる。SU-152と違って砲塔があるのとTierが2も低く低コストで運用できるのはかなり魅力的。 -- 2011-02-09 (水) 02:47:04
      • どんなに精度が悪くても、照準の真ん中に飛んでいく確率はけっこうある。Kareliaの南側での遠距離砲戦に参加しても6割以上は当たる印象(照準手100%)。 -- 2011-02-09 (水) 11:40:59
      • 、SU-152より実用的で楽しい。巨大な砲塔は案外隠すことができ味方の影に隠れることもできる。丘陵から撃て、俯角も大きく取れるためむしろメリットになる。同Tier戦では無双ができる。軽戦車の砲をすべて弾き返し、自走砲の砲撃をものともしない。超威力砲で同Tierを一撃で粉砕でき、また榴弾でも徹甲弾並の貫通力があるので恐ろしいことこの上ない。徹甲弾を撃てばISU-152の気分を味わえる。 -- 2011-02-16 (水) 12:06:53
      • 当たらないときは本当に当たらないが、戦場の展開とKVの限界を思えば152ミリを積むに越したことはない。Tier5が最上位の低Tier戦でも思いのほか高Tier戦のような停滞した戦闘になりやすく、高Tierでも低Tierでも大活躍を約束される。ましてや市街戦ともなればまさに怪物で、SU-152の存在がちっぽけに思えるほどである。 -- 2011-02-27 (日) 12:49:50
  • この戦車でライトタンクだらけの戦場に行けば11~13キルはできる。運しだいだけど -- 2011-02-09 (水) 20:09:59
  • Tier3以下の軽・中戦車ではダメージを与えることができない。怖いのはSPGぐらい。 -- 2011-02-16 (水) 14:54:56
  • 低Tierの戦場で出会ってしまったらSPGに攻撃指令を出して離れるのがいいか。 -- 2011-02-16 (水) 14:56:24
    • 離れると今度はSPGが狙えなくなる…離れすぎるのも問題 -- 2011-02-16 (水) 16:11:22
      • 接触だけ保って無理に発砲はせず(あるいはオートで)、とか。とにかく他の味方が撃破してくれるまで動き回って生き残るのか。砲塔旋回速度が遅っいので相手の後方になんとか回り込むか・・・>戦場では一瞬の選択が生死を分かつ(笑 -- 2011-02-19 (土) 22:49:25
      • 当たらなくなったSPGの砲撃はクソでしかない。ちょっと前進・後退を繰り返していれば当たらない上に、このレベルだと至近弾でも威力がない。ソ連のSPGなんて直撃してもダメージが通らない。 -- 2011-02-22 (火) 10:58:17
  • 152mmに慣れると107mmだと物足りなくなる。SPGで擬似TDプレイしている人は152mmを搭載することをお勧めする。 -- 2011-02-19 (土) 10:38:47
  • S-51への進化が13万というところに悪意を感じるw こいつでフリー経験値稼ぎたいな~ -- 2011-02-20 (日) 20:06:07
  • 320戦やった。間違いなく断言できる!Tier5戦車は群を抜いてKV-2がよく下手をするとISU-152のBL-10より楽しい、戦局をひっくり返しかねないチート戦車。攻撃力だけでなくカタログスペックからは想像もできないほど耐弾性に優れ、ちょっと傾けてやればガンガン弾き返し、よくみてみれば車体正面装甲は傾斜がかかってる。ISU-152と違ってTierがTierなので最前線で撃てる上に本当に一撃で破壊してしまう。自走砲の砲撃は体で受け止めることができ、グリレと高Tier自走砲以外は敵じゃない。砲塔の回転速度は思いのほか実用的で、むしろ他の重戦車が速すぎる。総装弾数36発、まず撃ち尽くすことはない。視認できない敵も弾道だけで見極めて蒸発させてやろう。いいとこずくめで欠点がない。ときどき火が出る。 -- 2011-03-04 (金) 22:43:59
    • 機動力にしてもフル換装してやればそこそこの機動力で走り出す。なにもかも実用的でホントに欠点がない。 -- 2011-03-04 (金) 22:53:13
  • 152ミリ20秒リロードなげえええええ外すと暇w -- 2011-03-12 (土) 16:23:58
  • 自分は重戦車よりも中戦車乗りに向いてるなと気づかせてくれた戦車。無理だ・・・この機動性・・・装甲も自分が期待したほどで無かったので、軽~中でヒィハァしてる人はオススメできない -- 2011-03-14 (月) 11:43:14
  • 152mmの榴弾は高Tier重戦車にもかなりのダメージが通る。不満は精度よりも砲塔旋回速度と照準時間だろう。 -- Sh? 2011-03-15 (火) 02:31:29
  • SPG同時に育ててるからS51研究しなくてもいいやと思ってたらKV派生だけか・・・orz -- 2011-03-19 (土) 03:46:07
  • 152mmゴールドなら同じkvすら一撃でスクラップにしてしまう・・・ただ四号とかに弾かれることもあって不思議w -- 2011-03-21 (月) 17:08:18
    • HEAT弾はHEともAP(APCR)とも違う特殊な弾。角度によってダメージが減っている気がする。 -- 2011-03-22 (火) 13:33:56
    • ゴールド使わなくてもKVならcreditで抜ける。 -- 2011-03-26 (土) 22:49:53
    • だね、152㎜榴弾で無傷のKV -- 2011-03-30 (水) 02:04:20
  • 152は普通に実用砲、特に市街戦では鬼の強さを発揮する。逆に平野での多対多とかは苦手分野。 -- 2011-03-22 (火) 22:33:20
    • 病み付きになる破壊力だね、兵士の錬度90%以上なら十分に運用可能な砲。 -- 2011-03-29 (火) 00:48:27
    • ホントに市街戦だと無類の強さを発揮するね、先ほども建物の陰をくるくる回りながら3両撃破&TOP GUNゲット、ロマン砲と言われるけども、122mm U-11,107mm ZiS-6と共に充分実用砲だね。 -- KV厨? 2011-05-03 (火) 13:36:54
  • こなれたプレイヤーが多くなってしまい、KVはMTにとってKillカウントキャラになってしまった。 -- 2011-03-29 (火) 01:31:43
    • reo乗ってる時も、単独行動のKVを見かけたら"やったーKillゲット!"と思っちゃうな -- 2011-03-29 (火) 16:19:26
    • 平原で孤立してるんでも無い限り、MTに負ける気しないんだが。 -- 2011-03-29 (火) 19:20:49
  • ↑続きw 無傷のKVを一撃で撃破できた。 -- 2011-03-30 (水) 02:05:53
  • 15cm砲を使うとⅣ号戦車は大抵の場合真正面の榴弾でも一撃で消し飛ぶ。T1重戦車もⅣ号と一緒くたになる。運がよければKVも消し飛ぶ。榴弾でなにもかも消し飛ぶので徹甲弾は必要としないし、大抵の場合KVに撃つと弾かれる。自走砲の砲撃はほんの一部以外大抵無効化する。75~57mmを撃たれてもおおかたの弾は弾いてしまい無効化する。15cm砲だからといって何か欠点があるわけでもなく、慣れれば遠くかなたで走る軽戦車も消せる。気づけば650戦。ずぅっと飽きることなくしまいにはS-51乗車券2枚分。立場的にも最強だからいつでもおいしい思いをすすれる。; -- 2011-04-01 (金) 22:20:28
    • ちなみに5cm砲以下はほぼすべて弾く。75mm榴弾はほんのちょっぴりだけ入る。15cm砲に轍甲弾はいらない。受け止めてくれるのはTigerとチャーチル、Ⅳ号とシャーマン、ヘッツアーだけ。Tier6ドイツ中戦車はなぜか弾く。T29は傾斜装甲でガンガン弾いてくる。側面に撃ってもキャタピラ壊れるだけ。 -- 2011-04-01 (金) 22:29:59
    • 大抵のは貫通するからむしろAPだけで良いけどね、貫通できない高HTにはAPCR。HEで貫通出来るような敵なら、APでもどっちみち一撃だし。 ちなみにⅣ相手のHEの撃破確率は50%を少し下回るくらい。 -- 2011-04-01 (金) 23:33:24
    • 75mmL70と57mmは普通に貫通されるよ。SU-85とかも苦手。 -- 2011-04-02 (土) 02:58:19
    • SU-85Bやマルダー相手でも車体狙われたら普通に貫通するね。それでも硬いが -- 2011-04-02 (土) 18:38:24
  • KV不遇の時代がやってきたか。 -- 2011-04-03 (日) 02:00:03
  • ロマン砲の威力が 貫通65-108ダメージが683-1138になっていますが -- 2011-04-03 (日) 04:43:20
    • うんHE弾の貫通86威力910が平均値で問題ないね -- 2011-04-03 (日) 10:38:36
    • 正式スタート後もおいらはKV-2をめざすぞ!ロマン砲大好き^ ^ -- 2011-04-11 (月) 03:19:03
  • KV-2砲塔の記載だが低Tierから榴弾を撃ちまくられる時に100の差は大きいので上位砲を待たなくてもいいと思うぞ -- 2011-04-16 (土) 22:03:23
    • 足遅くなるのが問題 -- 2011-04-17 (日) 06:00:39
  • 122mmU-11も充分に強いなぁ、同Tierクラスの中戦車や軽戦車なら一撃だね。 -- KV厨? 2011-04-21 (木) 22:28:30
  • 14400経験知使って107mmリサーチする価値はありますか? -- 2011-04-30 (土) 17:16:18
    • KV3に進むのなら、ここで開発するのも手ですね。KV3に進んだ時に、履帯の交換のみで積めますので。KVでも普通に使える砲ですよ。三突あたりは2発でサヨナラできますしw -- 2011-04-30 (土) 18:23:50
    • 個人的には107mmでのKV無双を味わって欲しい。100%の敵が一発で蒸発するのは快感。 -- 2011-04-30 (土) 20:35:44
      • 107mm Zis-6はいいことはいいんだけど、4号戦車の正面砲塔が抜けずに返り討ちにあったので、152mm M-10に戻した。(車体を狙えばいいだけの話なんだけどね。) -- KV厨? 2011-05-01 (日) 12:55:36
      • そりゃ当たり所が悪かっただけだ。砲塔側面はT30の155mmすら弾くぞ。 -- 2011-05-04 (水) 00:52:07
      • 107mmを積んで砂丘の上に陣取っていると「King of hill !」という歓声が飛んでくる。もちろん榴弾も降ってくるが。 -- 2011-06-02 (木) 01:47:44
      • バランスの良い107mm一択がベストかもね、152mmの破壊力は浪漫すぎるw -- 2011-06-02 (木) 02:50:31
  • 152mm M-10は、四号とかに当たればほぼ1発でスクラップにできるけど、なぜかレオパルドとかに弾が弾かれることがある。 -- 2011-05-01 (日) 10:42:35
  • 107は正面だと結構弾かれるから狙いは常に車体で。一発抜けなかったらすぐに榴弾にしてできるだけダメージを与えることを心がけよう -- 2011-05-09 (月) 14:35:26
  • 砲塔の付け根が弱い気がする(自走砲視点) -- 2011-05-16 (月) 17:28:38
    • 自走砲でそこまで狙えるのか!?(驚愕) -- 2011-05-16 (月) 18:05:18
      • 自分主にSu-26だけど狙えるよ。多少動いてても距離400位までならいける(的中率は3~4割くらい)。普通5-10%位のダメージが、砲塔の付け根狙うと30-40%位食らわせれる(車体直撃ではそこまで無理)。通常の戦車で要検証してくだせえ。 -- 2011-05-16 (月) 21:34:16
      • それ、上面に当たったじゃないかな?400mだし。 自分はいつも車体の後ろ半分狙ってるけど、似たような結果です。 -- 2011-05-17 (火) 11:46:08
      • ああ、そうかもしれないなぁ。なるほどですー。 -- 2011-05-17 (火) 20:39:18
  • 中級Tier戦車で相対する際のこっち見んな筆頭。ズーム視界で目が合った時、お前はもう死んでいる。 -- 2011-06-02 (木) 20:12:34
  • 皆さんそろってKV-2砲塔に変える人が多いが初期砲塔も良いぞ 適度に全周に角度が付いてるから垂直+塊の砲塔に比べれば弾く可能性が高い …まぁ乗せられる砲は限られるがな -- 2011-06-02 (木) 23:00:01
  • たまにKV-2の砲塔にして76mm載せてる人いるけど・・・意味ないような (^^; -- 2011-06-09 (木) 11:36:58
  • S-51に乗ってみたくて、これで経験値稼いでるけど・・・遠い (--; -- 2011-06-09 (木) 11:38:40
  • ドイツ車から見ると、L/48以下だとすっげー強い「逃げろ」だけど、L/70以上だとすっげー弱い「かもが来た」って感じ (^-^ -- 2011-06-09 (木) 12:54:06
    • それでもその火力はかなりの脅威だけどね。避けられるほどのの機動性はないし。 -- 2011-06-09 (木) 14:16:19
  • 敵の攻撃に耐えて耐えて耐えて耐えて浪漫砲の一撃で敵を消し飛ばしてやったときの快感はやばい。 -- 2011-06-16 (木) 12:34:45
  • 浪漫砲いいですねー 体力が69%ぐらいのISが一撃で倒せる -- 2011-06-17 (金) 09:43:31
  • ロマン砲搭載してから、自分の中で最も戦果が良い戦車になった。107も使いやすいけど、そんなのKV-3でやればいい。ロマンがあるのはこいつだけだ。 -- 2011-06-17 (金) 14:42:19
  • 自分はこれでS-51まで行こうと思ってるんですが、こんな大量の経験値貯まりますか?たまらないことはないと思いますが・・・相当時間がかかりそうですね・・・・ -- 2011-06-17 (金) 23:09:46
  • 地味に速い初期砲塔、122mmは十分実用価値あり -- 2011-06-18 (土) 16:06:40
  • 解説文がごちゃごちゃしていたので勝手ながら書き直しました。 -- 2011-06-22 (水) 01:23:10
  • 152mmは徹甲弾と榴弾半々で積んだ方がいい。榴弾で3発の相手も徹甲弾なら一撃という事もある。2発弾かれても結局榴弾と同じだし。 -- 2011-06-24 (金) 00:45:20
  • 152mmを運用する再、ゴールドがあるなら是非ともHEATを2~3発乗せておこう。貫通力155-258mmの損傷値525-875・・・上位のHT相手でさえ、有無を言わさずHPを削りとる -- 2011-06-29 (水) 00:47:09
  • 152mm砲をのせるKV-2さんは、後のアップデートでKV-1と分けられるようです。浪漫 -- 2011-07-02 (土) 15:23:14
  • 152使うときは落ち着いて、場合によっては特攻して敵の弱点部位を狙うべし。110もある貫通力を有効に使えば、一撃で倒せる車両は結構多い。 -- 2011-07-12 (火) 11:34:17
    • 味方の援護や障害物も期待できないときなどは前進して上面装甲板を狙うといい。大丈夫、どうせ一発で殺らないと確実に殺られるから。 -- 2011-07-12 (火) 14:57:50
  • 152mmの榴弾貫通したら搭乗員蒸発するんだろうなー -- 2011-07-12 (火) 14:34:32
    • 肉片になりますが蒸発はしません。 -- 2011-07-12 (火) 17:28:34
    • 榴弾だったら骨すら残らんと思うw -- 2011-07-12 (火) 17:37:49
  • ロマン砲搭載KVは逆境の中でもあきらめない不屈の精神を育んでくれた。 -- Unkokusai? 2011-07-12 (火) 22:16:30
  • 自分はロマン砲が大好きだけど、周りを見ると107のほうがメジャーっぽいな。日本ローカルの流行りなのかこれ。 -- 2011-07-14 (木) 10:01:38
    • 107mmの方が安定して強いのは確かだよ。俺はロマン砲好きだけど -- 2011-07-14 (木) 12:17:40
    • だが、自分は浪漫砲を使う。なぜなら、そこに浪漫があるからさ -- 2011-07-14 (木) 16:43:46
    • 強さ抜きにして開発必要EXPの少ない152mmのほうが多いんじゃね? -- 2011-07-14 (木) 16:48:28
      • 5800と14400だからね… 122mm榴弾で9000稼ぐのはつらい。 -- 2011-07-14 (木) 18:04:06
    • 少なくともクレジットは平均して107のがもらえる気がするよ -- 2011-07-14 (木) 18:08:23
    • 107mmで狙った部位を撃ちぬけないと上位に対抗するには辛いので、152mmで兎に角当てた方が対抗し易いってのはある -- 2011-07-14 (木) 22:47:27
  • 152mmを搭載して最前線に放り込めば文字通り"突撃砲"として使える ISだろうがT29だろうが一発撃破も夢じゃないし何せこんな奴が突っ込んできたら自分でもパニックを起こすわw -- 2011-07-15 (金) 20:16:34
    • 何を言っているんだお前は -- 2011-07-15 (金) 20:25:29
      • 浪漫砲の浪漫に犯されたようだ -- 2011-07-15 (金) 20:29:27
    • ISクラス相手だと接近する前にスクラップじゃない?シャ◯曰く、当たらなければどうということは無い。そんなオイラも浪漫は好きだったりする・・ -- 2011-07-15 (金) 23:37:15
    • いいね~浪漫砲! おいらも107飽きたとき浪漫砲積んで出撃してるぜ、浪漫砲の一撃蒸発は最高だね(命中すればの話)。 -- 2011-07-15 (金) 23:44:25
    • 命中すれば・・・だと?心を込めたロマン砲弾は外れない! IS程度なら打たれてから反撃だ! -- 2011-07-16 (土) 14:11:49
      • 先生!砲が大破しました! -- 2011-07-30 (土) 19:07:27
      • よろしい! では革命的突撃だ! 同志! -- 2011-08-01 (月) 09:22:45
  • 買ったはいいが全然勝てない。重戦車相手に真後ろに直撃させてもノーダメとか・・・。初期砲じゃやっぱだめなのか。 -- 2011-07-27 (水) 14:13:43
    • KVは装備を揃えて乗員練度が90%はないと活躍なんて夢のまた夢・・・ -- 2011-07-27 (水) 14:37:15
    • 初期砲塔+初期砲なら「味方に随伴してもらって(←重要:単騎だと機動力で殺される)」格下喰いまくるしか…格下相手ならすっごい弾くよ!! -- 2011-07-27 (水) 17:20:43
  • 浪漫砲台 -- 2011-07-27 (水) 14:50:21
    • 152mm一発だけで~♪ -- 2011-07-27 (水) 15:56:18
  • 107>>>152>122くらいの性能 あえて152を選ぶ必要性は薄い -- 2011-07-30 (土) 15:11:02
    • 俺は152>>107>>122 -- 2011-07-31 (日) 01:47:17
      • 乗員練度高ければ152も十分選択肢に入ると思う。107だと上位部屋に突っ込まれたら厳しいけど152だと榴弾のダメージが上位でもかなり通るから頼もしい -- 2011-07-31 (日) 11:23:55
      • 107mmは確かにバランス良いけど、152mm一筋から乗り換えようとするとゴミにしか見えないよな・・・同Tier重戦車が一撃じゃないなんて考えられない・・・。 -- 2011-08-01 (月) 14:20:35
  • 砲塔はKV-2に変えるべきなの?なんかかっこ悪いから初期のが好きなんだけど。 -- 2011-07-31 (日) 12:50:57
  • KV-2に変えないとただ遅いだけの糞の役にも立たない戦車に成り下がる。 というかあのダンボールみたいなルックスがいいんじゃないか -- 2011-07-31 (日) 13:14:37
    • 107mmや152mm積まないのなら、KV-2砲塔はやめた方が良い。HP100増える代わりにデメリットが多い。 -- 2011-07-31 (日) 18:39:15
    • 結局どっちなんだ?ダンボールルックスがいいとかこのゲームのプレイヤーの美的センスレベル高すぎだろw -- 2011-07-31 (日) 19:20:58
      • 世の中には、ビショップ自走砲みたいなのがダサいながらもかっこいいと感じる人もいるのだよ。俺みたいに。 -- 2011-07-31 (日) 19:29:19
      • KV-2とか出会い頭の絶望感MAXなフォルム最高だろ… あれ以上にルックスが怖い戦車なんかないぜ…? -- 2011-07-31 (日) 23:14:47
  • 結局は積む砲による。76mmや122mm積むのならKV-1砲塔、107mmや152mm積むならKV-2砲塔。たまに初心者がKV-2砲塔に76mm積んでたりするが、あれはやめた方がいい。 -- 2011-07-31 (日) 20:28:25
    • 結局強い砲積むとなるとダンボールになるしかないのか。 -- 2011-07-31 (日) 21:41:32
  • 旋回速度・機動力重視で初期砲塔に107mm積む手もあるよ。迫力は無いけど被弾面積も減るし、悪い手じゃないと思う。 -- 2011-08-01 (月) 08:23:15
    • 載せられない組み合わせ書かれてもねぇ -- 2011-08-01 (月) 09:03:07
    • 122mmの間違いでは・・・ -- 2011-08-01 (月) 09:51:49
  • S-51取れて、開発も全部終わったけど、どうしてもこいつを売ることが出来ない・・・ -- 2011-08-01 (月) 10:10:39
  • 152mm積んだら急にデフォルメの効いたコミカルな外見に変貌して吹いた。なんだよあのごんぶと砲身w -- 2011-08-01 (月) 15:30:47
    • 152mmがKV-2のリアルスタイルなんだけどね むしろ107mmが異端 -- 2011-08-01 (月) 15:38:01
      • ウィキで調べたけど現実でも色々性能に難があった戦車みたいだね。ゲーム内でも欠点が再現されてて驚いたよ。よく出来てるもんだな。 -- 2011-08-01 (月) 16:32:05
      • 史実通り88mmをバシバシ弾いてくれるとよかったんだがな。下位戦ではますますモンスター化するが……。 -- 2011-08-01 (月) 18:07:44
    • シュトルムティーガーなんてものもあってだな……。 -- 2011-08-01 (月) 16:31:21
  • ロマン砲の徹甲弾ってどうなの?搭載する必要は特にないって書いてあるけど貫通力を見る限り相手によっては使えないこともなさそうなんだけど。 -- 2011-08-03 (水) 06:12:26
    • 命中精度が悪いせいで当たっても結構弾かれる気がする。ただ同じKVを一撃で撃破できる強さはあるから、最上位にマッチングされたときに敵のKVつぶすのに有効だったりする。他の相手はHE安定。 -- 2011-08-03 (水) 06:36:28
    • 装填速度が遅すぎるのがなあ。跳ね返されると痛すぎる。まあ普段は榴弾を装填しておいて、こいつなら100%貫通できると思ったら次弾は徹甲ってのはありかもね。 -- 2011-08-03 (水) 06:39:51
    • ふむふむなるほど。必殺弾として2発(実用+予備)だけ積んでみることにします。 -- 2011-08-03 (水) 07:12:20
  • HEが910というTier5でも破格の威力と、爆風被害で外れても敵の足止めできたりするのが強い -- 2011-08-03 (水) 18:47:58
    • Tier3ぐらいまでの軽戦車なら至近弾の爆風被害で消し飛んだりするしね -- 2011-08-03 (水) 19:07:53
  • 開発にかかるポイントがこれまでとは段違いになるので初心者がぶつかるはじめての壁になる戦車かも。俺はかなり長くこれに乗ることになりそうだ。 -- 2011-08-03 (水) 21:04:37
    • 開発完了後の、KV-3 KV-1S S-51の開発がっ・・・終わらない! -- 2011-08-03 (水) 21:23:09
      • 開発が終わらずクレジットだけが貯まってゆく。嬉しいような辛いような・・・。 -- 2011-08-07 (日) 18:50:56
  • 搭乗員が90%超えたら152mmは1度使う価値はありますね。HP60%のT34を1発でしとめた時の感動が凄まじいです。 -- 2011-08-03 (水) 22:11:32
  • 今さっき152mmで防衛やってたらまぐれで8Kill叩き出してはじめてヴィットマンメダルもろた…すっげえドッキドキで戦ってたわー。パンターとかパットンとか手負いだったおかげでほぼ一撃だったし、こんなことはもう無いだろうなあ -- 2011-08-04 (木) 22:51:48
    • ↑ミス、パットンじゃなくてパーシングだったわスマソ(ツリー化させていただきました) -- 2011-08-04 (木) 22:55:04
  • ティアの割りに火力は高いが、機動性の低さから行く先を読み間違って本当に何もできないまま遊兵のままゲームを終えるKVも多い。味方の動向や進撃方向にも普段以上に気を払わないとまともに戦えないので注意 -- 2011-08-08 (月) 23:55:50
    • Tier8戦でヒンメルの丘に向かったKV2は読み間違えたんだな。彼が登頂成功する頃にはこちらがトドメを刺される所だった。 -- 2011-08-09 (火) 01:10:32
      • KV1ならまだしもKV2じゃ無理だわww -- 2011-08-09 (火) 18:10:18
  • 1週間前に始めて、ついさっきようやく買った重戦車、すげえ感動! 今までのフリー経験値全部つぎ込むわ -- 2011-08-24 (水) 13:58:57
    • そして今、苦労した彼の目の前には虎や書記長が立ちはだかるのだった……。 -- 2011-08-24 (水) 16:02:29
      • 初戦でヤクトパンターに一撃で撃ち抜かれました^q^ がんばるお・・・ -- 2011-08-24 (水) 17:43:12
      • 乗員の練度が90%を超えたら、152mmHEの恐ろしさを味わせてやりなさい!ヤクトパンターも側面なら一撃だ! -- 2011-08-24 (水) 20:30:18
  • 重量表記追加。 -- 2011-08-24 (水) 21:03:56
  • 152mmは全ての上位戦において素晴らしいが・・・Tier3-5戦だと意味が無い -- 2011-08-26 (金) 12:42:31
    • しかもその戦いだとnoobばっかで支援なし KVは低Tier率高いって言うからほんとに苦労 -- 2011-08-26 (金) 12:56:25
  • 107にしておけば安定感抜群だろ。上位HTに盾になってもらえば、KV3と同じだけの火力あるのだから107でも弱いわけがない -- 2011-09-05 (月) 23:25:33
    • 107mmはtier7までの相手なら安定だよね。ただ現状、tier8や9がしのぎを削るマッチに入ることが多いから、貫通力に不安が残る、というだけのこと。 -- 2011-09-07 (水) 08:40:50
      • それでも結局ISとほぼ同じ貫通力あるのだし、HEもリロードの良さと言うメリットがあるしで107の方が安定すると思う。152は確かに1発が強力で、高tierHTに随伴して運用する分にはチートじみた性能ではある。 -- 2011-09-07 (水) 13:18:04
      • ”Zis-6とM-10のどちらを選ぶかは、個人のプレイスタイルによって決めるのが良い。”解説より抜粋。つまりそういう事。 -- 2011-09-08 (木) 09:45:39
  • タイガーの単独撃破に成功せり。うはうは。152mm×側面に3発、キャタピラ損傷中に急いで下がってリロードで余裕。 -- 2011-09-13 (火) 01:35:07
    • その虎がnoobだっただけ -- 2011-09-13 (火) 02:20:39
    • Wikiなんだから弾、クルー、アイテムとかひとが参考になること書こうな。落書きはやめてくれ。 -- 2011-09-13 (火) 02:59:30
  • Removed speed governorこれがすごい鬼門マップでの出遅れや孤立死が無くなった.状況に応じてON/OFF可能,使用しても消費しないのでノンプレミア垢でも手軽に導入できる…KV乗り必携と言えるかも? -- 2011-09-19 (月) 23:42:26
  • 浪漫砲、Tier3のnoobたちの蒸発速度にリロード速度が追いつかないw -- 2011-09-21 (水) 09:32:30
  • 重戦車全般に言えることですが、特にKVは自走砲からすると的なので、位置とりは気をつけないと簡単に死にます。 -- 2011-09-22 (木) 17:28:16
    • 高ティアだとISU152などのTDが優先されることもありますが特にKV2砲塔の場合上からの直撃に弱い傾向と機動力の低さから、数を減らすことを優先する場合は特に手ごろな目標として選ばれやすい感じです -- 2011-10-09 (日) 06:02:42
      • KV-2は火力も凄い代わりに防御力が正面だけになるからなぁ -- 2011-10-13 (木) 21:50:42
  • T1とかM6が結構無防備に側面を晒すけど、こいつの152mmだと一発で蒸発させられるのって意外と知られてないのか? -- 2011-10-13 (木) 13:45:05
    • 浪漫砲を食らう機会がほとんどないから知らないんだと思う。 -- 2011-10-13 (木) 16:02:16
      • なるほど、教育してやらないとな -- 2011-10-13 (木) 18:37:37
      • 一時方向距離400、情け無用、ファイアー!! -- 2011-10-13 (木) 18:55:11
      • 装填手!空砲は実戦では使用しないと言ったはずだ! -- 2011-10-13 (木) 22:37:05
  • すまんな・・・同士、KV(擬人化)の薄い本を読んでいたから,空砲にしてしまたYO!!haha!! -- 2011-10-16 (日) 00:43:38
  • こいつにSU-27の貫通系砲塔五回正面からあてたのに倒れなかった でも仕事はした 後悔はしてない -- 2011-10-17 (月) 15:35:48
    • KVにSU-27が5機特攻を仕掛けたがKVは無傷だった・・何を言ってるk(ry -- 2011-10-17 (月) 16:46:20
      • そのKVの戦車長はプーチンだったんだよ…… -- 2011-10-17 (月) 18:34:10
  • S51への派生はマジでいらない。あれさえなければ12万Expをクルー育成に回せる -- 2011-10-27 (木) 21:32:18
    • KV-2の経験値は少ないといいな -- 2011-10-27 (木) 22:03:16
  • 152mm半端に。パンターに直撃して-1071とか吹いたw 平均的に見てもTier5以下の戦車ほぼ1撃必殺。榴弾でも貫通86mmあるから重戦車でも舐めると本当に一発退場するよ。 -- 2011-11-03 (木) 16:48:17
  • 浪漫砲の攻撃力ばかり語られてるようなので初心者向けに浪漫砲の他の部分も語ってみようかと。まず浪漫砲最大の欠点は装填速度、大体30秒ほど次発装填にかかる。Tier3~5戦だとこの装填速度のせいで3発目を打つ頃には勝負が終わってるというどうしようもない車両になってしまう。精度も悪いのでレティクルをしっかり絞らないと当たらないけれど、レティクル絞ってる間に集中砲火で蒸発というのも良くあるパターン。相性が良いのはTier6MT&Tier5HT。このあたりは側面打てば蒸発してくれるので浪漫砲の威力を発揮しやすい。特に3001Hは正面からでも貫通→蒸発なので優先的に狙うべし。もっとも107mmなら貫通力はパンターやティーゲルの正面装甲を簡単に叩き割る能力があるし、Tier3~5戦でも無双できる。精度も浪漫砲よりはマシ、独の75mmL70なんかに慣れてるときつく感じるが。これからKVに乗る人へのお勧めは、初期砲→122mm→107mm。浪漫砲は乗員が100%になってから使ってみて自分のプレイスタイルに合うようだったら使い続ける程度で良いのでは無かろうか。 -- 2011-11-03 (木) 19:21:47
  • G弾を1つ持って戦場に出るようにしてるけど、あまり意味ないかも。格下ならHEで事足りるし、格上だと正面で相対した場合貫通は期待できないし。よほどの事がない限りロマン砲にはHEがベストだと思う。 -- 2011-11-03 (木) 23:16:52
  • でかいのは砲塔だけ、車体は意外とコンパクト、さながら砲台が移動しているように見えるKVを狙うのはなかなかきつい。たとえ撃ったとして異常な弾かれ度合い、後ろを撃っても、どこを撃っても、同じこと。砲塔の隙間と窓が急所。KVがいちばん嫌うことは接近されて撃たれまくること。KVの四方を固めて行動を封じてやれば、確実にKVを破壊できる。こんな精度必須な砲を積んでいる以上、榴弾を撃ちまくり砲身を損傷させるのも大きな一手。 -- 2011-11-07 (月) 03:26:16
  • 次に嫌なのは105mm榴弾を浴びること。KVに105mm榴弾は刺激が強い。 -- 2011-11-07 (月) 03:39:27
  • なぜか初期砲で砲塔だけ変えてる人をちょこちょこ見かけるのでちょっと一言・・・。この砲塔HPは100あがりますが装甲は変わらず被弾範囲が大幅に増え(砲塔後側面はMarderIIで貫けるレベル)また、砲塔旋回速度が著しく落ちるので上位砲を積まない場合はむしろマイナスです。 -- 2011-11-09 (水) 09:27:18
    • 最高Tier9の部屋までぶっこまれるので1番最初は122mm U-11を開発するのがオススメ -- 2011-11-09 (水) 09:33:29
    • 何気に砲塔サイズって重要だよね。KVのダンボール砲塔は的になる。 -- 2011-11-10 (木) 06:44:02
      • tier7以降の車両乗って出くわすと、下手にキャタ吸収される側面より砲搭狙うこともあるw 相手が低tierならsteelwall取れるくらい弾くんだけどねえ。 -- 2011-11-10 (木) 11:44:56
  • 107mmの最大の壁は経験値 -- 2011-11-22 (火) 23:27:58
  • 107mm・・・152mmよりあたらない。とまでは言わないがしっかり絞っても明々後日のとこに弾が飛んだり、距離があったとはいえEz8の真横を撃ったのにキャタすら切れずにウェキシェーイしたり本当に意味不明。 -- 2011-12-04 (日) 12:13:23
    • 制度0.39だかんね。ゲーム全体としては精度は悪い部類。それを含めても破格の火力/貫通だと思う。 -- 2011-12-04 (日) 12:43:14
    • ロマン砲とまでいかなくても、距離と乗員の練度次第じゃ期待値ほど活躍できないかもねぇ。ちなみに152だと全乗員が練度100にスキル3つ持ってる状態で、レイティクル最大に絞っても外す場合がままあるよ。 -- 2011-12-06 (火) 19:10:01
    • 強いけど、思ったより当たらない、というより思うように当たらない。 何で?って外れかたをする。100%まで育てないとキツイかも。 -- 2012-01-12 (木) 20:07:30
  • 書いた本人ですが、問題があるので拡張パーツを削除。 -- 2011-12-13 (火) 22:31:56
  • Ver7.0実装により、榴弾火力は若干落ちたものの、KV-2砲塔は貫通計算上の利点でもあるのかティア6までのMTの射撃なら砲塔後面垂直面に被弾しても弾くなど重戦車にふさわしい耐弾能力を手に入れた。中から低ティアにおいてはこれからもKVが猛威を振るい続ける事ができるだろう -- 2011-12-21 (水) 01:55:59
    • そしてJgPz4がより・・・おっとページが違うなw -- 2011-12-27 (火) 21:20:37
  • 最初、初期砲で行くとダメージは全然入らない、機動性が無いから、ただのエサとなる・・・ 122mmを開発して、やっとKVってここまで戦えるのかと思う。 -- 2011-12-28 (水) 00:58:29
  • 1番最初は122mmを開発するのがオススメとあったので真っ先に開発したら重量オーバーで載せられませんでした・・・。 -- 2011-12-28 (水) 13:44:39
    • 私もそれやったw対処としては積載アップOP買うか、フリー経験値貯めるか、微妙砲で頑張るか。しかしtier5の中ではOPの値段も必要な経験値も高いという... -- 2011-12-28 (水) 13:56:10
      • 乗り出し直後に大量にフリーをぶち込むのでなければ、今後もトーションバーはちょくちょくお世話になるので、ここで買っておいて損はないです。10gold払って取り外すのが前提ですが。 -- 2011-12-28 (水) 19:09:54
      • 同Tier以下の所に入れられても、装甲が厚いと微妙砲ではなかなかダメージが与えられない、しかも同Tier以上だと瀕死の奴ぐらいしか狙えないので、微妙砲で最初頑張るのは涙が出てくる・・・ -- 2011-12-29 (木) 11:37:51
      • これで涙が出てくるとか言ってるようだと無課金で高Tier戦車扱うのは無理です。T-28とKVの機動力はだいぶ違いますし、KVの動きに慣れる頃には履帯と122mm程度の経験値は溜まっているでしょう。 -- 2011-12-29 (木) 13:01:36
      • 俺も一切フリー投入せずに開発したなぁ・・KVは開発完了までが大変(動けない・貫通しない)だけど終われば化けるので頑張ってほしい!今は前より弾くようになってるし初期状態で辛いのは重戦車の常、コイツの初期に慣れれば以後のソ連重戦車は比較的楽になるよw -- 2011-12-29 (木) 13:23:39
    • なけなしのフリー経験値全凸した後で乗せれない事に気がついて、ポイントも無く、、、とほほ -- 2011-12-30 (金) 14:40:42
  • 152mm練度80%程度だとリロードが30秒を越えてる気がする、スペックを見ただけでは実感できないくらい長かったw -- 2011-12-31 (土) 01:59:43
    • スペック表で1発22.222(ry 秒なんだが。ラマー+換気+食べ物+100%乗員の組み合わせが条件だから80%乗員程度なら30秒超えるでしょ。 -- 2011-12-31 (土) 10:43:02
      • ラマーは別枠では? -- 2011-12-31 (土) 12:08:14
    • 152mmは練度100%までは使わないほうがいいと思う。超えたら嘘みたいに当たる。バケモンに変わる。 -- 2011-12-31 (土) 23:17:52
  • 強い!硬い!弾く!今までのソ連戦車が嘘のよう! -- 2012-01-07 (土) 18:50:09
  • 下位フランス戦車からお前のKVはF1カーだって言われた。気持ちはわからんでもない。 -- 2012-01-07 (土) 19:16:04
    • F1というよりは、並のtier4以下がジープとかパジェロならKVは戦車だな...あれ? -- 2012-01-07 (土) 19:31:41
      • 超鈍足のフランス戦車から見るとKVがF1みたいに速い、という意味では? -- 2012-01-13 (金) 17:46:35
    • 仏戦車導入で久しぶりに下位Tier戦やってますが、味方トップがKVだと頼もしいったらありゃしないです。 -- 2012-01-08 (日) 00:20:27
      • KVがトップで期待してたら、KV1だった時の絶望感。 -- 2012-01-13 (金) 10:01:08
  • 上位のマッチングに於いて、両軍のDerp Gunの数の差は決定的戦力差と言っても過言ではない。T1やM6が3台より、ロマシングKVが3台の陣営が圧倒的に有利。 -- 2012-01-13 (金) 10:53:33
    • Tier5-3戦だけに限っては逆の場合が多いな -- 2012-01-13 (金) 15:17:20
  • 浪漫砲は貫通すれば900以上入ることもある、後ろを向いている敵が居たら浪漫砲の餌食。 -- 2012-01-15 (日) 03:01:18
  • KV2実装されたら改良砲塔はE型砲塔だったら嬉しいなぁ・・・ -- 2012-01-15 (日) 06:22:54
    • ググッてもよくわからなかったんだけどダンボール砲塔のことかね? -- 2012-01-15 (日) 09:42:00
      • 所謂「ボルトで追加装甲付けてみた」って感じの奴 ダンボール砲塔は存じないのだわスマヌ… -- 2012-01-15 (日) 11:28:31
    • たしか、KV-1Eは課金戦車で実装予定があるから、改良砲塔は42年型の全周囲120mm装甲の砲塔になりそうな気が。 -- 2012-01-15 (日) 17:24:03
  • Ⅲ号+Ⅳ号合体させた戦車に乗ってるけどこの戦車の弱点が見つからない側面でも7.5cm砲弾かれるど何かヒントありません?後方装甲と砲塔以外で -- 2012-01-22 (日) 13:20:24
    • 車体の覗き穴とかは弱点だったはずだけど、基本的にIII/IV号程度の砲では正面から相手をするのはムリだよ。貫通も精度も全然足りない。 -- 2012-01-22 (日) 15:21:55
    • 7.5cm KwK40 L/48なら正面からでも貫けるよ。車体正面はバイザーとか車載機銃とか弱点多い。KV-2砲塔は防盾にあてると弾かれるけど。 -- 2012-01-22 (日) 15:22:50
    • そう言うのはIII/VI号の方に書くべき。L48積んでもKVは安定して抜けないので、車体側背面を根気よく撃っておけ。正面から抜きたけりゃ4号に乗れ。 -- 2012-01-22 (日) 15:26:55
  • 車体とKV-2砲塔装甲厚修正 -- 2012-01-27 (金) 07:19:20
  • 史実解説末にあるリトアニア戦線でのエピソードは小林源文閣下の「街道上の怪物」のことだと思うが、リストトップで敵の砲性能次第だが再現できる! -- 2012-01-27 (金) 10:48:24
    • 大抵の車両は史実よりワンランク上の砲を積んでるから、怪物になるには敵がnoobであることも必須条件だな。 -- 2012-01-27 (金) 10:53:57
      • 昨日、ロマン砲積んで怪物してきた。1輌づつ15秒おきに来てくれるとかマジ最高! -- 2012-01-27 (金) 14:09:51
      • 市街地とか縦列で進んできて撃ち合いはじめる中戦車は餌だね。バルクマンコーナーみたいな -- 2012-01-27 (金) 17:50:34
  • 拡張パーツを乗せるなら何がいいだろうか。とりあえずラマーだけは積んでいるけど・・・ -- 2012-01-30 (月) 19:53:59
    • 光学系を1つ位積んだほうがいいかも。積んでない俺は視界外から撃たれまくって・・・ -- 2012-01-30 (月) 20:39:24
      • 視界なんぞ味方に取ってもらうモンです。素直に換気扇と砲駆動を乗せて攻撃特化すべき。 -- 2012-01-30 (月) 21:39:24
      • 砲の照準時間も気になるが、視界範囲が狭いのも気になる。ひとまず砲駆動装置を乗せて、様子を見て換気扇か蟹眼鏡のどちらかにしてみる。ありがとうお二方。 -- 2012-01-31 (火) 00:23:52
  • KVファミリーの視界はもうどうしようもないから諦めて換気扇・ラマー・砲駆動装置つけてるな -- 2012-01-31 (火) 06:48:13
    • 自分もロマン積んでるから、光学切ってるな。殺意を込めないと視界範囲以上の敵には当たらないしw -- 2012-01-31 (火) 15:45:00
      • 正直ラマーを積んでも浪漫砲には雀の涙だからそれなら砲駆動に向けてお金を貯めた法が吉な気がする -- 2012-01-31 (火) 16:35:21
      • ロマンの装填が最速で22秒なので、10%は相当デカいぞ。それを雀の涙って・・・運用法が不味いのでは? -- 2012-01-31 (火) 22:21:07
      • あともう1スロットあれば…と思う戦車だよなw 俺はラマー・換気扇・内張り装甲で自走砲対策にしてる。あと1スロあれば砲駆動つけるんだが… -- 2012-02-01 (水) 05:14:44
      • 装填遅い砲ほど効果に実感があるはずだが。ましてロマン砲は最優先でラマーだろう -- 2012-02-12 (日) 11:14:41
  • KV-2砲塔の主砲防盾部分は貫通175mmでも真正面からはじかれることが多々ある。でかくて狙いやすいからといって砲塔を狙うのは考えもの。素直に車体を狙おう。 -- 2012-02-10 (金) 07:49:18
    • 砲塔妙に固いよな。何回かARL44の90mmDCA45(平均貫通力212mm)を正面から弾いてやがる。 -- 2012-02-14 (火) 20:51:04
    • たんこぶみたいな部分はかなり硬いよ。余白を狙わないとT-54のD-54でも弾かれる。 -- 2012-02-14 (火) 21:19:55
  • 100%乗員の浪漫砲はなぜか劣悪なレティクルの開きなのに当たる素敵浪漫性能を誇る うちのKV-2ちゃんだけかな? -- 2012-02-12 (日) 22:35:21
    • あるある、100%乗員でよーく狙って撃てば300~400mまでは必中っていいほど当てられる -- 2012-02-12 (日) 23:27:40
    • 絞っても当たらない時は連続でずれる。そうかと思うとロクに絞ってないのに当たったり、行間射撃で当たったりする。そこがこの砲の特性(?なんだろうけどね -- 2012-02-13 (月) 00:10:29
    • 最近になって殺意がこもってれば当たるって意味が少しだけわかった気がする -- 2012-02-13 (月) 00:36:21
  • ラマーを買おうとしたが見当たらず内張り買っちまった -- 2012-02-14 (火) 10:15:33
  • 勘違い… あったわ また、500,000も貯めないとダメなのね -- 2012-02-14 (火) 12:38:06
  • KV乗りの先輩方にお聞きしたい。ロマン砲とは152mm、107mmずばりどっち? -- 2012-02-15 (水) 01:29:25
    • ロマン砲と呼ばれているのは152mmの方です。 -- 2012-02-15 (水) 03:40:06
    • ここのコメントでは浪漫砲まんせーされてますが、ここは浪漫を求める紳士の集う社交場だからであって、性能的には107mmの方がよほど安定しますよっと -- 2012-02-15 (水) 06:30:11
      • 格上相手でもとりあえずぶち込んでおけばダメージ入る152mmの方がいいこともあるよ。 -- 2012-02-15 (水) 08:58:29
      • 安定するって言ってるし総合的に見れば107mmの方がいいって言いたいんでしょ↑↑の人は。 -- 2012-02-15 (水) 09:40:19
      • 152mmHEATは旧金ゲル砲に匹敵するバランスブレイカーだというのに -- 2012-02-15 (水) 14:58:24
      • 格上には貫通力が微妙だし、弱点も狙えないから微妙だろう。同格までは有利になるが、命中率も考えるとコスパ悪いな。 -- 2012-02-15 (水) 15:35:38
      • KVに性能を求める無かれ 浪漫のみ知る故 -- 2012-02-16 (木) 20:36:43
  • 無課金だと一番クレジットが稼ぎやすい車両かも知れない。下位車両ではまったく歯が立たない強さを誇る。 -- 2012-02-15 (水) 07:29:57
    • リストトップのKVは無双だしな。クレ稼ぎにはもはや定番。 -- 2012-02-16 (木) 22:30:26
  • E-75の弾をはじいただと! -- 2012-02-16 (木) 19:43:07
    • BL-10も弾かれたことあるよ。verうpで変なとこシビアになった気がする。偶然だと諦めるかどんな車両相手でも手を抜かないようにするかだな。 -- 2012-02-16 (木) 21:24:12
  • 公式によるとKV-1とKV-2に分かれる際、KV-2はTier6に格上げされるらしい。まあTier5でこの砲性能は頭一つ飛び抜けてたから仕方がないか -- 2012-02-26 (日) 15:45:40
    • KV-1砲塔好きには歓喜。砲は76mm~85mmあたりに収まるんだろうか。 -- 2012-02-26 (日) 18:18:16
      • T-34-85の85BMあたりが積めればいいですね。車体性能据え置きでこれ未満だったら即売却するかもしれませんw -- Sh? 2012-02-26 (日) 18:33:02
      • T-28の85mmが載るからT-28で開発しとけとか書かれるようになる予感がしているのだが如何 -- 2012-02-26 (日) 20:54:24
      • G1B以下の砲だったらちょっと許容しがたいですよね・・・ -- Sh? 2012-02-27 (月) 00:16:15
  • あれ、S-51はどうなっちゃうんだろう、乗ってみたかったのに・・・ -- 2012-02-26 (日) 23:33:06
    • KV-2から乗れるようになると思われ -- 2012-02-27 (月) 00:05:16
      • 情報が古いかもしれませんが、開発ブログの2011/4/30の記事には、KV-2から開発可能な車両はS-51のみになるみたいです。ちなみにこの記事にはIS-4からIS-7の開発は出来なくなって、KV-1からKV-3とKV-1Sのそれぞれにす。 -- 2012-02-27 (月) 01:46:18
      • (↑の続き)~のそれぞれに進むルートの最終車両となるようです。ソースはリンク先です。>http://http://overlord-wot.blogspot.com/2011/04/full-tech-trees-revised-and-improved.html -- 2012-02-27 (月) 01:49:54
      • ↑のリンクがちゃんと貼れてなくて、繋がらない様なのでWikiのリンクから開発ブログに飛んでくれると助かります。貼り方がよく分からなかったもので、すみません。 (^^; -- 2012-02-27 (月) 01:55:34
      • 上記修正リンク(このwikiの各国ページにある予定ツリーのソース?) http://overlord-wot.blogspot.com/2011/04/full-tech-trees-revised-and-improved.html -- 2012-02-27 (月) 03:08:31
      • ということはKV-2がtire6になってS-51へは同tire横滑りになるのでしょうか? -- 2012-02-27 (月) 03:12:50
      • リンクの図だと、KV-2はTier5のままみたいに見える。砲塔持ってるだけでスロット+1で本体と100%クルー。 -- 2012-02-27 (月) 13:15:56
      • 開発側の最新の説明では、ほぼ予定ツリーのままだがKV-2はTier6になる、とある -- 2012-02-27 (月) 14:23:23
  • そう見えるね。いつ来る変更なのか知らないけど。 -- 2012-02-27 (月) 03:16:07
    • ツリーミスった・・・ -- 2012-02-27 (月) 03:16:32
    • しかも内容ちげぇ! 何やってんだ俺 -- 2012-02-27 (月) 03:18:03
  • KV-2がTier6にあがったところで獲得できる経験値とクレジットが増えるだけだ! -- 2012-02-27 (月) 12:30:47
    • いやいや修理費上がるでしょうに -- 2012-02-27 (月) 14:08:50
    • ただあの性能だからなぁ…一昔前はマウスと殴り合えたんだぜ? -- 2012-02-27 (月) 14:43:14
      • ロマン砲は絶対だな -- 2012-02-29 (水) 20:40:36
  • M4シャーマン乗りですがなんとM4シャーマン 榴弾砲1発でお亡くなりになりますな、上に地味に砲塔回転速いから対処がめんどう -- 2012-02-28 (火) 23:25:35
    • ざっとウィキ内確認したところKV-2砲塔回転遅い奴いないみたいなんだが…車体の旋回も遅いし。152mmはリロードに20秒かかるのでその隙を狙って味方と連携して攻撃すれば或いはなんとかなるのでは… -- 2012-02-29 (水) 17:25:05
    • M4も152mmの照準円内にぴったり収まるから狙いやすい。よって、複数で違う角度から障害物niヒットアンドウェイで攻撃されるとこちらは対処出来ない。 -- 2012-03-01 (木) 02:37:57
    • KVの弱点として視認距離が短い。俯角がさほど取れない。152mm砲のチャージに20秒以上かかる。遠距離ぎりぎりor起伏の激しい場所で車体を複数でちまちま叩くと行けるかもね -- 2012-03-04 (日) 18:36:34
    • 152mmのKVならリロードに20秒かかるから、発砲を確認したら一気に近寄って射撃しまくるのがひとつの手。スペックではわからない弱点として履帯が非常に切れやすく、また治るまでの時間が長いので履帯を切ってから接近すれば殆どの車両で周囲を旋回しながら一方的に攻撃できたりもする。 -- 2012-03-04 (日) 18:52:29
  • miss  ~したところKV-2より砲塔~ -- 2012-02-29 (水) 18:11:32
  • 新しいKVの砲塔の画像が公式に上がっていたけど想像していたのよりずっと良かったよw 垂直ではあるものの水平に見れば曲線を描いているし案外弾いてくれそうな予感 -- 2012-02-29 (水) 18:46:05
  • 152mm使ってるとラマー買うか迷うなぁ…50万は高い -- 2012-03-02 (金) 16:12:40
    • 禁句かもしれんが課金したら?一月プレアカで金を貯めて残りゴールドはマラーの取り外しに貯蓄 -- 2012-03-03 (土) 17:44:49
    • 無課金なら107mmの方が稼げはする。単純に152mmは弾代がきついというだけ。浪漫砲使うならラマーと換気扇は装備したいところだけれど。 -- 2012-03-03 (土) 21:30:09
  • ロマン砲を始めて使ったが其処まで扱いづらい訳でもないのな。ランク7・8と一緒の戦場をほぼ強いられるから逆に必須の用に感じる。 -- 2012-03-03 (土) 18:14:56
    • こいつに慣れると次のKV3の方が格上と殴りあうのが辛いように感じるくらいには使いやすいよね -- 2012-03-03 (土) 22:10:00
    • リロードの遅さはtierが上がれば嫌でも慣れないといけないからね。現状もマッチングじゃ、152の方が稼げるし何も出来ずに終わることもない。 -- 2012-03-05 (月) 12:27:21
  • 107mmに不満があるとか他のTier5から見たら贅沢も良いところだよな……だからTier6に上げられるんだろうが。 小ネタ一つ 弾を弾かれた「カキン」という音が聞こえる 普通の戦車乗り→「弾かれたか……」 浪漫砲中毒患者→にやりと笑って物陰に隠れる -- 2012-03-05 (月) 12:59:22
    • 現状のマッチングだと107mm砲だと厳しいんだよなー。152mmで一撃離脱でないと正直やってらんない -- 2012-03-08 (木) 11:19:40
      • 初期砲塔が好きで未だ76mm/S-54使っている私涙目w 次のVerupでKV2実装されないかなぁ… -- 2012-03-10 (土) 10:50:34
  • 正直T-34のエサなんだけどね -- 2012-03-11 (日) 19:43:08
    • 正直その天敵を152mmで鉄拳制裁するのが楽しみなんだがな… -- 2012-03-11 (日) 20:08:12
    • んー152mmKVメインで使用しているけどT-34にはあんまり脅威を感じないかなぁ。シャーマンシリーズの方が手ごわい。T-34-85じゃなくて? -- 2012-03-12 (月) 12:23:34
      • E8なら後退速いし小回り効くしでけっこう食えるな。T-34のほうは小回りがないから「KVがT-34のエサ」ってなるほど一方的にはならん。どういう状況にあって「T-34のエサ」だと思ったのか -- 2012-03-12 (月) 12:30:04
      • そらKVより格上のE8や34-85なら安定して対処できるでしょ。正面を貫通できる砲を持ってれば大体KVは餌に見られると思うよ。殆どのプレイヤーの最多撃破車両はKVになるみたいだし。 -- 2012-03-12 (月) 12:56:19
      • 最多撃破がKVになりがちなのは単純にKVの使用者が非常に多くて、かつ多彩な戦車と戦うことになるマッチングだからだと思うよ。実際Tier6から8までのマッチングでKV見かけない事なんて稀だしね。 -- 2012-03-12 (月) 17:31:04
  • 152mm積んでいる時の弾薬庫破損はやばい。賢者タイム過ぎる。 -- 2012-03-14 (水) 06:26:58
    • それが怖いから履帯損傷ごときにはリペア使ってられないね。砲か弾薬庫損傷以外では基本的に使わんで置いてる -- 2012-03-14 (水) 07:38:52
  • こいつの砲塔はスペック以上によく弾く。パンターのL/100を5回連続で弾いた時はキーボード投げようかと思ったわ。砲の性能的に考えて絶対弾かれる訳ないのになぁ・・・。 -- 2012-03-17 (土) 11:46:51
    • 口径が小さいから防盾の傾斜で弾かれてるのかもな。自分もL/100で三突の防盾に連続で弾かれて事があって驚いた -- 2012-03-17 (土) 12:12:44
      • 一応車体の方が薄いから気をつけて狙ってるつもりではあったんだけどなw以前T-95の砲撃受けてなぜか弾いた事もあったし、まあこういう事もあるか・・・。 -- 2012-03-17 (土) 12:23:06
  • 最近えらく 152mm砲がイマイチ効いていない気がしてならない…以前なら2つ格上例えるならTigerを1発で半分まで削れたもんだが、最近はもしかしたら相手が内張りを付けていたのかもしれないが良くて半分、最悪4/1しか削れない…威力がやっぱり下げられたのかなぁ… -- 2012-03-18 (日) 21:05:20
    • 重戦車に当たった時のHEは半分以下の威力しか発揮しないよ?平均で452の計算だからTigerの耐久力1452の三分の一ぐらいが平均ダメージになるとおもうが。半分削りたいならAP撃てば?側面から撃てばだいたい貫通するよ -- 2012-03-18 (日) 21:42:01
      • fm アドバイスthanks  今後はAP弾積んでみるよ -- 木主 2012-03-18 (日) 22:17:02
  • 152mm砲で全力疾走するT-50を粉砕してやったぜ! -- 2012-03-19 (月) 15:12:48
    • それ確実に運が良かったからだからあんまり多用すんなよ…痛い目見ちまうからな…(´・ω・`) -- 2012-03-20 (火) 22:32:27
  • アップデートの際、KV-2って砲塔研究完了で貰えるのか、砲塔購入で貰えるのか分からん…砲塔所持してなかった場合でも、KV-2の研究が終わった状態になってるのか?とか -- 2012-03-21 (水) 19:25:56
    • 買えよ。そう高いものでも無いんだし。いや上位砲の研究終わっていないと買う意味無いから気持ちはわからんでもないけど -- 2012-03-25 (日) 20:57:14
      • うん、少し頑張ってロマン砲と一緒に買ったわ。 -- 2012-03-26 (月) 01:21:58
  • こいつでscout取れるとはおもわなんだよこいつでscout取れるとはおもわなんだよ (^^) -- 2012-03-27 (火) 09:48:05
    • あれ、視界300ぐらいしかないよなぁ・・・?おそロシア -- 2012-03-27 (火) 10:02:05
      • スペック上は350m 実際の運用上ではまぁそんなもんだろうね>視界 俺はスカウト取れるような状況を作った敵と味方がこわいよ… -- 2012-03-27 (火) 14:26:32
  • KVだ貰ったと思ったら浪漫砲で殺されたわ。相変わらずすごい威力だな。 -- 2012-03-29 (木) 12:03:12
    • KVの方も貰ったと思ったろうな。Tierがいくつになってもこの子には油断できません -- 2012-03-29 (木) 12:22:32
    • 遠距離か或いは砲が自分の砲に向いてない限り油断はできない。1対1で倒せたとしても被害がでかいから。しかも砲塔も正面だけとはいえ妙に固い。 -- 2012-03-29 (木) 23:12:39
  • 接近戦になりやすい市街地とか、狭い谷間の一本道とかで超強い。開けた場所の遠距離戦だと弱い。使ってるとそんな印象だ。 -- 2012-03-29 (木) 16:57:23
    • 超接近戦でⅢ/Ⅳ号に周回戦術取られて完封されているのを一回見た。軽量級も運用しだいで市街地戦闘で勝てるかもしれん -- 2012-03-29 (木) 19:24:35
      • 狭い市街地だと建物に引っかかったりして周回戦術取られにくいしやっぱり強いと思う。逆に広いと機動力を活かせるから軽量級にも食われるな。だからどんなマップでもなるべく狭いルートに行くようにしてるわ -- 2012-03-29 (木) 23:13:54
      • KVに対してそれは基本だ。旋回性能の悪さはおそらくワースト1位だから下手な装甲を持つ戦車より紙装甲高機動な戦車のほうがいい。あと市街地は壁で周回戦術を邪魔されやすいからどちらかといえば平地に居てくれたほうがどちらかと言えば倒しやすいかな -- 2012-03-29 (木) 23:16:47
  • 榴弾の設定変更に伴い152mmは弱体化したがそれでもまだ市街地戦での殴り合いは8ぐらいの猛獣どもと渡り合える強さ 元が5なのを考えれば頭二つ三つ飛びぬけて強い -- 2012-03-29 (木) 19:19:11
    • 以前は虎がカモ扱い(一部誇張)だったから弱体化は妥当だと思う。ゲーム的に -- 2012-03-29 (木) 19:43:59
  • こいつって何優先開発したらいいと思う?自分はドイツを初めにやったのでエンジン優先しようと思うのですが -- 2012-03-29 (木) 23:15:33
    • こいつの魅力は何よりも異常な攻撃力だから、ロマン砲かZis-6だと思う。軌道→砲塔→上位砲おすすめ -- 2012-03-29 (木) 23:21:55
    • 乗り出しのしょんぼりKV状態でも高Tier戦場に容赦なく送られるから、フリー経験値が貯まってるなら惜しむことなく投入した方がいいよ。エンジンは後回しでとにかくパンチ力だ! -- 2012-03-29 (木) 23:27:39
    • 履帯→122mm→砲塔+152mm→107mm→エンジン→無線で自分は開発しました。122mmがないと攻撃力が低すぎて話になりませんのでそれを最優先にすべきですが重量過多でのらないので履帯最優先で。 -- 2012-03-29 (木) 23:29:12
      • 初期砲塔で選択できる3種類だと火力が心もとないから俺もこのパターンで研究したぜ -- 2012-03-30 (金) 07:00:15
    • KVのエンジンは開発しても馬力があまり増えないから優先度低いね -- 2012-03-29 (木) 23:34:35
      • そして最後まで残る76mm -- 2012-03-30 (金) 13:45:05
    • フリーも導入しつつ履帯と砲塔とロマン砲を取った。HE弱体化前だから今は107mmのほうが安定すると思うが、経験値少なくても済む分とりあえず火力を確保したいならこれもありだと思う。122mmはつなぎで使うならともかく、フリーでロマンか107mm開発するなら必要なし。 -- 2012-03-29 (木) 23:39:05
  • 今頃だけどロマン砲って152mmの事なのか?KV言ったら太くて短い榴弾砲かめっちゃ長い徹甲砲しか見ないけど -- 2012-03-30 (金) 13:19:14
    • その太くて短い榴弾砲がロマン砲 -- 2012-03-30 (金) 13:41:21
    • 太くて短い砲と、長くて細い砲とでは対応ががらりと変わる戦車。見分けが付くと便利。よく見かける車両だし -- 2012-03-30 (金) 17:35:20
  • 今回のアップデートで二つにわかれるんでしょうか? -- 2012-03-30 (金) 19:01:46
    • まだですよ。 -- 2012-03-30 (金) 19:46:22
  • エンジンの必要EXPが上がりすぎてワロエナイ V-2Kが2000くらいだったのに5100て -- 2012-03-30 (金) 23:16:14
  • 自分は最初に足回り強化してたから笑えないわぁ。昔はまだマシだったろうけど今の環境じゃドンガメ過ぎて辛いだろうね。 -- 2012-04-02 (月) 17:15:23
  • 152mmと107mmどっちがいいですか?搭乗員とか90%以上にしたので152mmでいいのかなと思ったりしています。ですがやっぱり装填遅いので107mmのほうがいいんでしょうか?。 -- 2012-04-02 (月) 22:57:48
    • 152mmは高Tier相手にも有効な火力ですが、低Tier戦にもマッチングされることを考えると107mmの砲がバランスがいいと思います。私は気分で載せ換えて使用しています。 -- Sh? 2012-04-02 (月) 23:12:41
    • Sh氏と全く同じ意見。でも152mmには止められないロマンがある。 -- 2012-04-02 (月) 23:13:54
    • 107mmを積んでて「どうしようもない」と思うようなマッチングはそうそう無いけれど、152mmを積んでてどうしようもないと思うことはしょっちゅうある。後々の重戦車で通じる立ち回りを覚えるのに107mmは有効だけど、152mmは完全に独特な立ち回りになるので外に応用が効かない。けど152mmだからこそできること、助かるという状況もあるので、どちらかが明確に劣るというものでもない。結論としてはもはや何度も言われてるけれど、好きな方を選べという感じですかね。152mmを運用するならラマーがほしい所ではありますが… -- 2012-04-03 (火) 01:13:19
    • 好み。ガンナーが育ってるなら、折角運用できる152mmも試してみたらどう?クセがあるから最後はやっぱり好みだと思う。 -- 2012-04-04 (水) 00:16:39
    • 152mmは装填が遅いけど、当たれば1発で敵が吹き飛んだりするから他の戦車でしんどくなった時に気分転換で乗るとスカっとするよ。 -- 2012-04-04 (水) 00:36:21
    • 高Tier戦の確率が高い時間帯は152mmにするという手がある -- 2012-04-04 (水) 00:41:52
    • 個人的には152mm押し。IS-4でも十分なダメージが見込める。こいつを装備して友軍重戦車を支援する。107mmも悪くは無いんだけどIS-4辺りに蹂躙されたトラウマから152mm装備 -- 2012-04-05 (木) 12:20:42
    • 高tierでは貫通力以外でも、火線に身を置くほどの体力が無いので、撃ってすぐ逃げれる152が正解。 -- 2012-04-05 (木) 13:52:08
    • 頻繁にTier9、8戦場にぶち込まれるので152mmを推します。慣れてくると高Tier戦場カモーンと思えるようになります。 -- 2012-04-14 (土) 18:13:28
  • そいえばさ7.2前の107mm ZiS-6って経験どれぐらいだっけ? -- 2012-04-04 (水) 23:53:26
    • 14000くらいだったと思うから変わってないんじゃあ -- 2012-04-05 (木) 12:50:23
  • KVから KV3 か KV1S 行くの どっちがいい?  -- 2012-04-06 (金) 20:42:11
    • KV3は若干固いけどKVより遅くて、KV1Sは早いけどKVより若干柔らかいので機動力の差ですね。砲の強さや視界の良さは変わらないです。あとver7.3でツリーが変わるので目指したい戦車次第といったところです。(その時にKV3だともしかするとスロットが1つもらえるかもしれないので、無課金ユーザーはKV3のほうがお得かもしれません) 2012-04-06 (金) 21:06:11
      • KV-3は弾代が安いzis-6が使えるのも懐にやさしい -- 2012-04-06 (金) 21:47:45
      • あーKV3ってKV以上に速度悪化するのかこれはISの形した方選ぼう -- 2012-04-06 (金) 22:24:20
  • ロマン砲の壁越し至近弾で敵を吹き飛ばしたんだが、自分のキルカウントが増えなかった。 あと、敵に密着した味方ごと吹き飛ばしたときもカウントされなかったんだが、榴弾ってこういうものなのか? -- 2012-04-07 (土) 13:27:02
    • 味方ごと倒したした場合に限って言えば、敵倒して+1になって、味方倒して-1だから、カウントは変動しませんね。 -- 2012-04-07 (土) 13:41:55
      • そうだよなぁ、一応謝ったが相当怒っていたと思う。 爆発の有効範囲も意外と広いし注意して運用すべきだな。 -- 2012-04-07 (土) 14:03:18
  • ロマン砲榴弾でロレーヌたんが一撃で吹っ飛びました 。 -- 2012-04-07 (土) 16:17:04
    • 自分が使っている時、当たって欲しい時に当たらず、敵で遭遇した時、当たらないだろうと踏んでいたらしっかり当たって蒸発する。それが浪漫砲です。 -- 2012-04-13 (金) 22:42:24
    • 照準速度はバカみたいに遅いが、精度についてはしっかり絞ればそこまでひどく外れることはないからな。浪漫は高tier相手でも薄いところをしっかり狙えば相当削れる。こんな場面はそうそうないが、T34が密着してきたからキューポラにぶちこんだら600くらいあったHPが吹き飛んだ -- 2012-04-14 (土) 01:53:37
  • この車両の開発が完了していれば後のアップデートで提供される -- 2012-04-14 (土) 19:15:11
    • KV-2も開発完了の状態になっているのでしょうか? -- 2012-04-14 (土) 19:15:40
    • まだわからない。過去の差し替えでは差し替え元で開発完了してれば差し替え先も開発完了していた。 -- 2012-04-14 (土) 21:13:09
  • そろそろ経験値12万7千たまるけどKV2きたらS-51の研究費用安くなったりするのかな -- 2012-04-14 (土) 22:46:15
    • 今のKVの経験値がKV-1と2のどちらに残るか不明なので、KV-1に残ることになったらKV-2で稼ぎなおしになっちゃうかもよ。 -- 2012-04-15 (日) 00:45:58
      • なるほどとりあえずアップデート直前まで寝かせておきますわ -- 2012-04-18 (水) 03:49:52
      • アプデまでに溜まった経験値はKV-1と2で使い回しできるって言ってなかったっけ? -- 2012-04-18 (水) 10:05:56
  • 国籍マークのついてる部分は傾斜がきついから運悪くそこに当たってしまうとけっこう弾かれる。IS-3の砲ですら弾かれたし、それ以下の車両でならもっとあるから注意 -- 2012-04-18 (水) 00:09:48
  • うぉおお俺の152mmHEATを食らえぇええええ→カキーン リカシェッ! ってことが多くて泣ける HEATのあの謎の弾かれやすさはいったい… -- 2012-04-18 (水) 10:41:58
    • 垂直を狙う・・・のすら難しい精度やしね。威力はソレを補うレベルで高いけど -- 2012-04-18 (水) 12:23:48
    • ちゃんと車体は静止して、敵の車体を真ん中に捕らえて、レティクルも収束してから発射するんだ。どこに当たるかは考えるな。 -- 2012-04-19 (木) 11:33:31
    • 自分はノーマル榴弾一本だわ。HEATは弾かれる上にGold使うし、ツマラナイ目標毎に切替てられるほど装填時間も短くないしね。榴弾なら範囲ダメージで車両のどの部位でもダメージ通るし、あえて付近の地面に落として周辺目標への爆風ダメージも狙える。 -- 2012-04-19 (木) 15:13:09
  • 最下位マッチで自分含めてKVが6台(全員ロマン砲)だった時は吹いたな、6台かたまって行軍して格上戦車を次々に食っていったわ -- 2012-04-18 (水) 15:37:15
    • 5秒に1発ロマン砲が飛んでくるのかw酷い話だww -- 2012-04-18 (水) 17:30:37
    • 最近 浪漫砲でLTを撃つのが楽しくなってきた、ぎりぎりまで引き付けるスリルがたまらない -- 2012-04-18 (水) 22:44:28
  • ロマン砲装填時間レーション無しで戦友、換気扇、ラマー使用で20.96秒まで縮まるみたいです -- 2012-04-19 (木) 12:48:39
  • 次のアップからロマン砲なくなっちゃうのか。稼げれる子だったのにな。稼げる子探さないといけないのはきついな -- 2012-04-21 (土) 15:00:40
    • 書いてからアップ内容みたらKV-2もらえれる&ロマンあるんだ。コメ汚しゴメン -- 2012-04-21 (土) 15:04:35
      • 「稼げる」も「もらえる」もどっちも「れ」要らんぞ -- 2012-04-21 (土) 20:19:55
      • 「ら」増し言葉とは新しい -- 2012-04-22 (日) 23:54:27
  • KVの152mm砲って強力ですか? (^^) -- 小学生? 2012-04-21 (土) 17:53:48
    • 当たればTier6以下は大抵即死。上手く使えばTier8戦車にすら一撃で致命傷を与えられる。精度が悪いので撃つ時は殺意をお祈りを込めて撃とう。 -- 2012-04-21 (土) 19:49:10
  • ありがとうございました。 (^^) -- 小学生? 2012-04-22 (日) 17:02:40
    • よし、いい子だ。今度からは同じツリーで返事しような。 -- 2012-04-22 (日) 23:51:41
  • 152mmは市街戦で生きる!と思ってた時期が私にもありました。いや、精度悪いから距離つめれば当たる確立増えるし抜けば一発でT34を蒸発させたりするが・・・・外したときは退避できずに殴られ放題。体当たりしようにも機動力の無さに泣かされる。 -- 2012-04-22 (日) 19:45:22
    • いっちゃあ何だがそりゃ車両の使い方が悪い。はずしたときは退避できないって退避できる場所で戦わないと。具体的には角での飛び出し発射or角に誘い込んでの待ち伏せ。その上で上ランクの中・重戦車への火力支援をすればお互いに上手く噛み合い高ランク戦でも生きる -- 2012-04-22 (日) 19:53:27
    • 退避できないって…w 相手が格上の場合はリロード中を狙うのが基本ですよ。KVに限らず全ての重戦車でね -- 2012-04-22 (日) 20:02:41
    • T34は一発では倒せません -- 2012-04-22 (日) 20:50:47
      • たぶん「T-34」なんじゃないか? -- 2012-04-22 (日) 22:19:12
    • 低tierだらけの時は積極的に前へ出てもいいが,高tierだらけになると前へ出てはならない。味方戦車の後ろの茂みに隠れてスポットされた敵に,152mmを御見舞するのだ。こうすると勝率が上がる。 -- 2012-04-23 (月) 08:22:28
      • Tierトップでも、視界が狭いから前に出るのは危ないぞ。茂みの中のヘッツァーから105mm連打されて死んだ。 -- 2012-04-23 (月) 20:35:10
    • そんな時は味方ベース付近で、敵LTの進入時にHEを地面に落とす。 -- 2012-04-23 (月) 19:52:44
      • ベースで芋るくらいしかやることないなら、戦場に出なくて結構です。「鈍いから」を言い訳にするのは乗り始めの数試合だけにしようね。 -- 2012-04-23 (月) 20:17:27
      • ケースバイケースだけどさぁ。猛獣部屋でソレはほぼ完全に死兵になるからnoob扱いになっても文句言えないと思う。Tierトップでkvが他に居るならまだしも、居ない状態でそれならやっぱりnoobだわねぇ。頼られすぎるのもアレだけど、折角の装甲を生かさないで味方が狩られるのを自陣で待つkvとか正直ゴミだよ。 -- 2012-04-23 (月) 21:59:33
  • こいつのロマン砲で走り終わった瞬間に撃ったらその弾が自分の車体に当たった... -- 2012-04-24 (火) 21:13:37
    • マジで? HE弾が地面に当たって爆風でダメージを喰らったとかじゃないの? -- 2012-04-24 (火) 21:39:58
    • 爆風だろうね -- 2012-04-24 (火) 23:47:16
    • いや、誰からも撃たれてない状態で自分が撃ったら車体に弾痕が付いてた。だからこのゲーム当たり判定だけじゃなく弾自体も砲身の根元から出てるみたい -- 2012-04-27 (金) 17:37:17
  • 当たればTier6以下は大抵即死。?? ウソはいかんよ。ウソは。 T-34乗ってて大体2発・運が良ければ3発は耐えますが? -- 2012-04-26 (木) 22:55:25
    • 152mm以外の砲だったか至近弾だったのでは?少なくとも私は、今まで使ってきた中で152mm榴弾の命中で撃破できなかったTier5以下の中・軽戦車は記憶にありません。Tier6以下即死はどうみても言いすぎだと思いますけどねw -- Sh? 2012-04-26 (木) 23:11:41
    • たぶんHEで敵が横っ腹見せるまでうまく立ちまわってますね。どこまで敵を引きつけられるか、そして打ってから離れられるかがロマンなのかななんて思ったり -- 2012-04-26 (木) 23:14:07
    • 152mmは非貫通かつ履帯に吸収されるとだいぶ威力が下がることがありますね。逆にT-34を垂直に車体側面を撃てば貫通できるので一撃必殺が多いですね。HEで貫通86mmは素敵です -- 2012-04-27 (金) 11:59:24
    • 単純に「当たれば」という表現に対して認識の差があるんじゃないかね。相手の車体に当たるというだけなら、非貫通も十分ありえるし、非貫通ダメージならTier5車輌で一撃で落ちるようなのはいないはず。当たるという表現が貫通までこみの話だったら、Tier6でもダメージの幅はあるもののほぼ即死でしょうね。個人的には余裕を持って貫通できるはずの場面で非貫通で泣いた場面が多々あるので、最初から貫通はしないものとして立ちまわるようにしてます。 -- 2012-04-27 (金) 12:35:42
  • 7.3でKVとKV2砲塔持ってれば新たにKV2貰えるということはスロットも追加されるのですかね? -- 2012-04-29 (日) 23:40:07
    • 追加されますよ~^^。 -- 2012-04-29 (日) 23:46:14
    • おお、ありがとうございます。まだT-28なんで早いとこ経験値貯めときます。 -- 2012-04-30 (月) 08:02:02
  • う~ん、122mmでKTと対峙すると1発当たり8%位しか削れませんね。浪漫砲だと、どれ位いけるんでしょうか? -- 2012-04-30 (月) 23:51:44
    • 側面なら榴弾でも貫通可能なので一撃で半分以上持っていく場合もあるし、抜けなくとも素の与ダメが大きいから2割程度なら出せる -- 2012-05-01 (火) 00:41:34
      • やっと浪漫砲積んでルインベルグでKTと対峙、今度は2発で92%削れました。これが浪漫砲の魅力か~。 -- 2012-05-01 (火) 21:14:20
  • 152mmで出会いがしらの一撃でKVだのチャーチルだの吹き飛ばした時の罵声が気持ちいい。これがもうそろそろ味わえなくなると思うと寂しいな…。 -- 2012-05-01 (火) 10:57:14
    • 今度はTier10どもに900ダメージを与える快感が来るぞ・・・! -- 2012-05-01 (火) 17:26:07
      • Tier10にとってはTier5 SPGくらいの威力の榴弾じゃ大して痛くないだろうけどね。でも四つも格上にダメージが通るだけでも大したものだけど -- 2012-05-01 (火) 17:33:55
    • Zis-6もいいけど、やっぱり浪漫砲で一撃必殺が楽しくてしょうがない。乱戦になると味方に被害を与えるリスクもそれなりに大きいけど。 -- 2012-05-02 (水) 20:49:58
      • 一発撃つとその後30秒撃てない分、立ち回りに頭使おうとするから、Zis-6よりも楽しいだけじゃなくて良成績が出る。浪漫だけど浪漫じゃないよ実用品だよ! -- 2012-05-07 (月) 16:30:35
  • 152mmで敵車体中央に榴弾叩きこむと履帯両方ともぶった切れる。時間稼ぎに使えるかも -- 2012-05-04 (金) 12:56:16
    • 履帯両方切れても、直るのも同時だからあまり意味ない。 -- 2012-05-06 (日) 22:48:54
    • 修理キットで即座に直せるのは1つまでなので、履帯を両方切るということは大変意味がある。 -- 2012-05-07 (月) 01:26:45
  • 浪漫砲KVが味方にいて、俺がAMX40でT29を壁際に押さえつけてた時にKVがやってきて「俺がそいつを仕留めてやる」みたいな感じで超近距離から撃ったわけです。何が起きたかというと、俺が死んだ。何が言いたいかというと場合によっては浪漫砲はそのくらい精度悪い -- 2012-05-04 (金) 14:25:28
    • それ多分榴弾の範囲ダメージじゃね?超近距離からミスるほど悪くはないぜ -- 2012-05-04 (金) 19:21:46
    • それって絞らないで発砲したから被害を喰らったのでは?絞らなきゃどんな砲でもあらぬ所に飛んでいくよ。 -- 2012-05-06 (日) 03:37:00
    • 榴弾の範囲ダメで間違いないだろ。超近距離なら敵だろうが味方だろうが自分だろうがダメージが入る。 -- 2012-05-07 (月) 00:01:30
  • KVって自分を貫通できないような低Tierをやたらと撃ってくるんだが。(浪漫砲装備で) -- B1 2012-05-06 (日) 18:57:36
    • 自分より低Tierの奴をよく狙ってくるということか?書いている意味がわからないからもっと整理して書いてくれ -- 2012-05-06 (日) 19:39:44
      • あとおんなじ内容のコメントを複数個所に書き込むのはやめてくれ -- 2012-05-06 (日) 19:41:17
    • 敵を撃つのがなんか問題あるのか?何が言いたいのかさっぱりわかんないよ。 -- 2012-05-07 (月) 00:35:27
      • 「装填に時間がかかるんだから、弱いのじゃなくてもっとデッカイ敵を狙ってくれ」ってことじゃない? -- 2012-05-07 (月) 01:14:50
    • 格上に撃たれるような位置取りするほうが悪い。撃たれるのは当たり前だろう -- 2012-05-07 (月) 17:37:54
  • 複数コメント申し訳ない。今後注意します。 -- B1 2012-05-07 (月) 00:56:20
  • さよならスーパーTier5重戦車 KV。そして、こんにちはKV-1とKV-2 -- 2012-05-08 (火) 11:36:11
    • (´;ω;`)うっ・・・ -- 2012-05-08 (火) 13:41:31
    • KV-2は浪漫砲を詰むとして、KV-1に何を積むか…それが問題だ -- 2012-05-08 (火) 14:18:05
    • 残念でもないし当然。ソ連戦車らしい最期といえる。 -- 2012-05-08 (火) 14:37:57
    • このページはどうなってしまうんだろう?記念碑として何処かに残して欲しいけど。 -- 2012-05-08 (火) 17:54:54
      • 消されるか、ログ化されてKV-1、KV-2からリンクが貼り付けられるかのどっちかかな。 -- 2012-05-08 (火) 17:59:30
      • ゲームから抹消されてもなおテストページとして残されているT23ちゃんを忘れないであげてください。 -- 2012-05-08 (火) 18:07:50
  • 乗ってる側からすりゃマッチが上がってつらいんだろうが、対峙する側としても浪漫砲のプラットホームの耐力向上って結構こわいんですけどw -- 2012-05-08 (火) 18:14:43
    • というかKVとKV-2のデータ見比べてると、HPだけじゃなくて、連射速度が微増して精度が若干良くなって、砲塔は正面装甲厚がちょっと低下したけど旋回速度と視界範囲が増えて…とかえって恐ろしいことになってる気がしてきた。 -- 2012-05-08 (火) 18:31:20
  • ちなみにKV-2になるとテクスチャの汚し塗装がかなり適当な感じになっちゃうので今のKVの塗装が気に入ってる人は注意。モデルデータ取っとくといいかも -- 2012-05-08 (火) 19:26:05
  • 自分がTier最下位になっても敵TierTopにコンスタンスにダメージを与え続けてくれた僕の稼ぎ頭さん。今までありがとうな。 -- 2012-05-09 (水) 22:02:49
  • こいつはいいやつだった.... -- 2013-01-13 (日) 01:29:02
  • このページまだあったんだな。7.3が来たのってもう大分前なんだなー -- 2013-03-25 (月) 00:00:31
  • このページ未だにw今はもうWOTやめちゃってるけどKVのってる時が一番楽しかったな。ありがとう。 -- 2014-01-28 (火) 06:53:15
    • 暇な時にちょろっと戻ってきても良いんやで -- 2014-02-24 (月) 12:06:18
      • そうだな。俺たちはいつでも君らの帰りを待っている -- 2014-03-16 (日) 23:03:22
  • kv2は今でも俺の愛車。 -- 2014-06-29 (日) 10:37:58
  • ここのコメント欄平和だな・・・なんでどこもあんなことになっちゃったんだ・・・ -- 2014-06-29 (日) 11:08:52
    • ここが平和なのはKVが今ないから誰も見ないからじゃないかな -- 2014-06-29 (日) 11:10:12
      • そりゃわかるんだが、わずか一年足らずでああなるとはちょっと信じられなくてな。すまんね -- 2014-06-30 (月) 09:59:15
    • こういうくだらない書き込みをするやつが増えたせいだろうな。ほんと迷惑だよ -- 2014-06-30 (月) 10:07:14
      • 負けが込んで禿げかかってる戦車兵が気に入らないもの潰そうとしてるように見える  -- 2014-09-19 (金) 18:21:25
      • いや、お前みたいなのが煽るからだろwwwってか3ヶ月くらい前のコメに反応するなよ -- 2014-09-19 (金) 19:52:47
  • この車両があった頃はT-150無かったんだな・・・こういう削除されたページを見るとゲームの歴史を感じ取れて好き -- 2014-10-15 (水) 17:16:29
  • 久しぶりにここに戻ってきた。ソ連重戦車の本懐を示してくれたこいつがまだ生き残ってくれていたことに感謝。 -- 2015-01-28 (水) 16:32:41
  • 使ってみたかったなぁ(新参者) -- 2015-06-14 (日) 22:40:08
    • 普通にKV-2に乗れば良いのでは(困惑) -- 2015-06-14 (日) 22:59:02
      • ロマン砲をE75にぶつけたりTier3連中を107mmで吹っ飛ばしたりというプレイはKV-2じゃ無理だからねぇ…… -- 2015-06-15 (月) 00:38:53
      • ロマン砲をE75にプレゼントしたいならSU-152で良いのでは…Tier3吹き飛ばしたい?KV-1で122mm撃つとか -- 2015-06-15 (月) 01:27:58
  • KVで浪漫砲を叩き込み、SU-85の103mmで爆散させたものよ(老兵並感) -- 2016-12-09 (金) 00:55:38
    • 107mmだつた... -- 2016-12-09 (金) 00:58:44
  • つおそうだね -- 2017-01-08 (日) 05:21:55
  • こんなのあったのかてかティア5で15瑠ってwつおすぎじゃないか?もっと早くこのゲームはじめればよかった -- あー? 2017-02-11 (土) 21:08:58
  • こんな時代もあったのね…実に恐ろしき -- 2017-02-25 (土) 09:03:22
    • 恐ろしいよ。Tier3や4でこいつと対峙して、5台ぐらいでパンパン撃っても誰も抜けない。一発撃たれれば誰かが死ぬ。課金弾が本当に課金以外で入手できなかった頃だし、誰かが持ってることを祈ってアヒルちゃんで囮として突っ込んでは死ぬ事ばかりだった。今みたいに物理演算もなく崖を降りて逃げられない、戦車同士で当たると1~2kmに減速するから見つけたらみんなでミツバチvsスズメバチみたいに囲い殺したもんさ。 -- 2017-07-08 (土) 02:50:36
  • はえ~とんでもないバケモンがいたんやな -- 2019-10-26 (土) 21:10:49