ロビン

基本情報

プロフィール
名前ロビン
CV名塚佳織 / 歌:Chevy
所属ピノコニ―
戦闘属性物理
運命調和
キャラクター紹介
銀河に名を馳せるピノコニ―出身の天環族の歌手。優雅で落ち着いた雰囲気の少女。今回はファミリーの招待を受け、故郷に戻り「調和セレモニー」で歌を披露することになった。「調和」の力で歌声を届け、ファンだけでなく世界中の生命に「共感」を与えることができる。
ストーリー

公式動画

✦✦✦キャラクターPVイッテ星穹 (チュートリアル動画)声優インタビュー光の残影 (光円錐動画)ステラ美学速報 (ショート)
phロヒロビンーー独り揺蕩うコンサート『ソング ライク ライフ』チケット絶賛発売中名塚佳織光あふれる夜二人だけのコンサート

ステータス

基礎HP1743394094965666537238108799671,0361,1231,1931,280
基礎攻撃力87169204248283326361405439483518561596640
基礎防御力66128155188214247273306333366392425452485
基礎速度102

軌跡

通常攻撃

通常攻撃概要
ロビン_軌跡_通常攻撃.webp
羽ばたくホワイトノイズ
[単体攻撃]
指定した敵単体にロビンの攻撃力X%分の物理ダメージを与える。
軌跡Lvダメージ倍率(X%)
Lv.150%
Lv.260%
Lv.370%
Lv.480%
Lv.590%
Lv.6100%
Lv.7110%

戦闘スキル

戦闘スキル概要
ロビン_軌跡_戦闘スキル.webp
飛翔のアリア
[サポート]
味方全体の与ダメージ+X%、3ターン継続。
ロビンのターンが回ってくるたびに継続時間-1ターン。
軌跡Lv与ダメージアップ(X%)
Lv.125%
Lv.227%
Lv.330%
Lv.432%
Lv.535%
Lv.637%
Lv.740%
Lv.843%
Lv.946%
Lv.1050%
Lv.1152%
Lv.1255%

必殺技

必殺技概要
ロビン_軌跡_必殺技.webp
千の音で、群星にフーガを
[サポート]
ロビンが「協奏」状態に入り、自分以外の味方を即座に行動させる。
「協奏」状態の時、味方全体の攻撃力を、ロビンの攻撃力X%分+Yアップする。
また、味方が攻撃を行った後、ロビンは自身の攻撃力Z%分の物理付加ダメージを敵に1回与える、このダメージの会心率は100%、会心ダメージは150%に固定される。
「協奏」状態の時、ロビンは行動制限系デバフに抵抗できる。ロビンは「協奏」状態が終了するまで自身のターンに入らず、行動できない。
アクションバーに「協奏」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、ロビンは「協奏」状態を解除し、即座に行動する。カウントダウンの速度は90に固定される。
軌跡Lv攻撃力アップ(X%+Y)付加ダメージ倍率(Z%)消費EP
Lv.115.2%+5072%160
Lv.215.9%+6576%
Lv.316.7%+8081%
Lv.417.4%+9586%
Lv.518.2%+11091%
Lv.619.0%+12596%
Lv.719.9%+143102%
Lv.820.9%+162108%
Lv.921.8%+181114%
Lv.1022.8%+200120%
Lv.1123.5%+215124%
Lv.1224.3%+230129%

天賦

天賦概要
ロビン_軌跡_天賦.webp
調和の純正律
[サポート]
味方全体の会心ダメージ+X%。
味方が敵に攻撃を行った後、ロビンは自身のEPを2回復する。
軌跡Lv会心ダメージアップ(X%)
Lv.15.0%
Lv.26.5%
Lv.38.0%
Lv.49.5%
Lv.511.0%
Lv.612.5%
Lv.714.3%
Lv.816.2%
Lv.918.1%
Lv.1020.0%
Lv.1121.5%
Lv.1223.0%

秘技

秘技概要
ロビン_軌跡_秘技.webp
酩酊のオーバーチュア
[サポート]
秘技を発動した後、自身の周囲に15秒間持続する特殊領域を作り出す。
特殊領域内の敵はロビンを攻撃せず、領域が存在する間はロビンに追随する。
領域展開中に戦闘に入った後、各ウェーブ開始時にロビンはEPを5回復する。
味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

追加能力

ロビン_追加能力_昇格2.webp
昇格2
華彩のコロラトゥーラ
戦闘開始時、自身の行動順が25%早まる。
ロビン_追加能力_昇格4.webp
昇格4
アドリブの装飾曲
「協奏」状態の時、味方全体の追加攻撃が与える会心ダメージ+25%。
ロビン_追加能力_昇格6.webp
昇格6
反復するピリオド
戦闘スキルを発動する時、さらにEPを5回復する。

ステータスボーナス

ステータスボーナスLv.1昇格2昇格3昇格4昇格5昇格6Lv.75Lv.80合計
攻撃強化4.0%-4.0%6.0%6.0%--8.0%攻撃力+28.0%
HP強化-4.0%--6.0%-8.0%-最大HP+18.0%
速度強化--2--3--速度+5

星魂

ロビン_星魂1.webp
星魂1
微笑みの国
「協奏」状態の時、味方全体の全耐性貫通+24%。
ロビン_星魂2.webp
星魂2
2人のアフタヌーンティー
「協奏」状態の時、味方全体の速度+16%、天賦のEP回復効果がさらに1アップする。
ロビン_星魂3.webp
星魂3
逆さまの主音
戦闘スキルのLv+2、最大Lv.15まで。必殺技のLv+2、最大Lv.15まで。
ロビン_星魂4.webp
星魂4
雨粒のカギ
必殺技を発動する時、味方全体の行動制限系デバフを解除する。ロビンが「協奏」状態の時、味方全体の効果抵抗+50%。
ロビン_星魂5.webp
星魂5
孤独な星の涙
通常攻撃のLv+1、最大Lv.10まで。天賦のLv+2、最大Lv.15まで。
ロビン_星魂6.webp
星魂6
月隠りの真夜中
「協奏」状態の時、必殺技による物理付加ダメージの会心ダメージ+450%。
「月隠りの真夜中」の効果は8回まで発動できる。必殺技を発動すると、この効果の発動可能回数がリセットされる。

使用素材

突破普通敵素材軌跡
凝結虚影疑似花萼週ボス素材
育成素材_スターピース社員証.webp
スターピース社員証
育成素材_ドリームフローバルブ.webp
ナイトメア劇団
育成素材_空際の章節.webp
楽譜
育成素材_星を蝕む古の悪.webp
星を蝕む古の悪

プロフィール

本項目はメインシナリオとキャラクターに関するネタバレ要素を含みます。閲覧する際は留意してください。

ストーリー

アーカイブ/キャラクターページへ

ストーリー内容開放条件
キャラクター詳細銀河に名を馳せるピノコニー出身の天環族の歌手。優雅で落ち着いた雰囲気の少女。
今回はファミリーの招待を受け、故郷に戻り「調和セレモニー」で歌を披露することになった。
「調和」の力で歌声を届け、ファンだけでなく世界中の生命に「共感」を与えることができる。
初期解放
ストーリー・1「彼女は自分の人生を1曲の歌で表現した。それは陰鬱で苦渋に満ちた雰囲気から始まる。
彼女がまだ産着に包まれていた頃、星核が彼女の故郷に落ちた。
『哀哭、嘆息、祈り——それが私の記憶に残っている最初の音です。私たちは悲しみの歌を歌い、救いが訪れるよう祈ったけれど…結局、神様は見向きもしませんでした……』
常に微笑みを絶やさない歌手が、珍しく黙り込んだ。
『つまり、それが音楽の道を進もうと思ったきっかけだったと?』
『当時は幼かったこともあり、歌の内容はほとんど覚えていないんです。でも星核が夢境を飲み込み始めた時、母が私と兄を抱き締め、怖がらないようにと歌ってくれたことは覚えています……』
『お母様が歌っていた歌を覚えていますか?』
彼女の苦しそうな表情を見て、この質問は飛ばしたほうがいいかと思ったが、次の瞬間には答えが返ってきた。
『その…聞こえてはいなかったんです。耳に届くのは恐ろしい轟音だけで、ただ母の唇が動いているのだけが見えていました。私たちを抱き締める母の胸は起伏していて…兄は傍で私の手をぎゅっと握ってくれていた。そして、凍えるほど冷たい星が母の後ろに勢いよく落ちてきて…母は記憶域の渦の中に消えてしまい、私たちは翼の折れた鳥のように、落ちていったのです……
鳥は落ちるものと決まっているのなら、どうして空に飛び立つ必要があるのでしょうか?』
私は答えなかった、何も言えなかったのだ。それは私に対する質問ではなく、答えは彼女の中だけに存在していたのである」
『鳥と空:ロビン独占インタビュー』より抜粋
キャラLv.20
ストーリー・2「幸い、重苦しい空気は長くは続かなかった。2人でベリーアイスクリームを食べ終わる頃には、彼女は活発な少女の姿に戻っていた。
星核の災厄があった後、ファミリーは生存者に援助の手を差し伸べた。彼女と兄はその庇護を受け、質のいい教育も受けられたという。そして彼女が傑出した音楽の才能を見せ始めたのも、まさにこの頃だった。
『小さい頃に食べたのと同じ味だわ…あの頃は喉の刺激になるものは禁止されていたから、食べたい時は、兄に庇ってもらいながらこっそり食べるしかなかったんです』
そう言って、彼女は満足そうにカップを置いた。
『趣味を仕事にすると、色々なことが簡単にはいかなくなります。歌い方について科学的に学ぶだけでなく、楽器、作曲、作詞、マナーといったものについても勉強しなければならなくて…正直、何度も諦めそうになりました。でも周りの人たちが励ましてくれたり、支えてくれたりしたおかげで…ここまで続けてこられたんです』
彼女は初めて自分で書いた曲について語り始めた。アルバムのカバーには、『希望を失ったすべての人へ捧ぐ』と記されている。これは銀河に浮かぶ美しい夢の星、『ピノコニー』から着想を得たそうだ。
『虚空の中の美しい夢、起こるはずのないことが、奇妙な記憶域の中で現実になる…当時の私は、自分のように当てもなく彷徨う人たちが夢の中に自らの居場所を見つけられたらいいと、単純に願っていました。ですが……』
彼女は溜め息をついて窓の外を見やった。しめやかに降る小雨が通りを灰色に染め、鮮やかなレインコートを着た子供たちが雨に濡れながらはしゃいでいる。彼女は振り返り、厳かに言った——
『どんなに世界が変わっても、私の願いは変わりません』」
『鳥と空:ロビン独占インタビュー』より抜粋
キャラLv.40
ストーリー・3「3枚のアルバムを立て続けにリリースした後、彼女の音楽人生は徐々にピークへと向かい始めた。『傷つく誰かの心を守ることができたなら』、『最高の一日』などの楽曲は、銀河の様々な音楽ランキングを席巻して、人々に広く親しまれる大ヒットソングとなった。しかし不可解なことに、彼女はそのタイミングで大衆の前から去ることを選んだのだ。
当時のことを話している時、彼女は自分で撮影したという写真を見せてくれた。彼女は戦争によって廃墟と化した建物の中で、当てもなく彷徨う人々を助け、故郷の再建を手伝ったという。また、教育を受けられない子供たちのために学校を建て、さらには消えゆく歌声を追い求め、誰も知らない世界へと足を運んだ……
彼女はスマホのロックをかけると、小さく溜め息をつき、そのような決断をした理由を話してくれた。
『当時、私は自分が何のために歌っているのか、わからなくなっていたんです』
『本当の災害を前にして、歌はただただ無力でした。歌はお偉方を喜ばせるためにあるのか、それとも苦難を誤魔化して、人々に偽りの希望を与えるためにあるのか……』
その旅の最後に、彼女は天環族がかつて暮らしていた墜落の地に帰りついたのだという。ひどい有様だった廃墟は青々と生い茂る草に覆われ、そよ風と花の香りに包まれながら、彼女は険しい岩の上に横になる。そして太陽の光が雲を突き抜け、大地に降り注ぐ様子を見つめた。
『母の声を何度も思い出します。以前は、母の歌は無意味だと考えていました。もうどんな声だったかも思い出せませんし、結局は…破滅の結末を変えることができませんでしたから。ですが、今になってわかったんです。歌が届けるのは声そのものだけではない、ということが。私は今でも母の鼓動を、傍で震える兄の体を、寄り添い合う私たち3人の温もりを、覚えています…変えることのできない結末を前にしても、怯まずに歌声を響かせることができれば、きっと……』
窓の外の雨はもうすぐ上がりそうだ。彼女は当時の思い出に浸っている。その時、折悪く電話の呼び出し音が鳴り響き、手放しがたい静寂を破った。こうして、我々のインタビューは終わりを迎えたのである。
何でもスケジュールに変更があったらしく、ロビンさんはすぐにピノコニーへ向かわなければならないとのことだ。では親愛なる読者の皆様、また夢の国でお会いしよう」
『鳥と空:ロビン独占インタビュー』より抜粋
キャラLv.60
ストーリー・4「あれから1年、我々は再び招待を受けピノコニーを訪れ、前回のインタビューの続きを行うことになった」
前回会った時に比べ、彼女は明らかに疲弊しており、声もひどく掠れている。今回はファミリーの重厚感ある正装に身を包み、より慎み深い振る舞いをしているが、我々の姿を視界に入れた途端、以前のような親しみやすい彼女に戻った。さらに、今回は彼女の兄にも会うことができた。彼は颯爽としたリーダーの風格を持っている。
『ここは銀河で唯一の美しい夢の世界であり、ファミリーの暮らす場所でもある。ファミリーは荒れ果てた夢境を地上の楽園へと変えたのです……』
彼女の兄はピノコニーの歴史について、我々に1つ1つ教えてくれた。そして彼女は、我々が夢に入る際の不快感を取り除き、親切にも夢境のグルメをご馳走してくれたのである。
我々は夢の中の珍しい景色を見て回ったが、残念ながら周囲があまりにも騒々しかったため、踏み込んだインタビューはできなかった。
最後に訪れたのは壮麗な劇場だ。開催を目前に控えた調和セレモニーで、彼女はこの華美な舞台で歌を歌い、全宇宙に向けて調和の歌声を届けることになっている。
私が今回のインタビューを終わりにしようとした、その時——彼女は輝かしい劇場を見つめながら、突然前回のインタビューで最初に口にした質問について話し出した。
『編集長さん、私が前回のインタビューで最初にした質問を覚えていますか?鳥はどうして空に飛び立つのか——ピノコニーに戻ってから、ずっと考えていました』
彼女は夢境の空を見上げた。暗い夜空の下は、人が作り出した光に満ちている。
『鳥は…そうする運命なのかもしれません。だって、それは鳥にとっての願望であり、帰るべき場所であり、誰にも奪うことのできない権利ですから……』
彼女は微笑みながらある一点を見つめ、我々に誘いをかけてくれた。
『この先、ここでは盛大な公演が行われるでしょう。私は今自分が一番満足のいく曲をここで披露します。歌声に包まれながら、人々が互いに手を取り合ってくれたら嬉しい——たとえ夢の中の世界でも、光が差す日は必ず訪れるのです』
彼女が何を見ていたのかはわからないが、劇場の舞台でないことだけは確かだった。そう考えると…彼女の言う公演とは一体何なのだろうか?
ただ1つ確実なのは、こうした贅沢三昧な場所にいても、彼女は弱者を助けるという信念を持ち続けているということだ。彼女は自分の人生において、その信念を貫いている。苦痛に満ちたイントロから始まり、美しいサビ、暗流が渦巻く間奏を経て——最後には華麗に咲き誇り、幕を閉じるのかもしれない。
『鳥と空:ロビン独占インタビュー』より抜粋
キャラLv.80

ボイス

待機ボイス

待機ボイス
転記ミスと勘違いされやすい誤字などには、その箇所の直後に「*」を記しています。

タイトル内容
初対面ごきげんよう、ファミリー所属の歌手、ロビンよ。かしこまる必要はないわ、これはプライベートでの挨拶だから。ねえ、今から少し時間はあるかしら?
挨拶また会ったわね、どんな歌が聴きたいの?
お別れさようなら。私の歌があなたに美しい夢をもたらしますように。
自分について・創作音楽の創作にはコツが必要だけれど、人を感動させる曲にするには、その他にも、感情と決意が込められた共感を呼ぶ歌声が必要なの。
自分について・歌声「食事する客が選り好みすればするほど、料理人の腕は上がる」。誰が何と言おうと、一番選り好みする観客は私なの。
世間話・レコード心を震わせる曲を残そうと、先人たちは音楽をレコードに保存した。私のコレクションは色んな星から集めたもので、中にはすでに滅びた文明のレコードもあるけれど…音楽がもたらしてくれる感動は不滅ね。
世間話・始めての歌小さい頃、兄様は寝る時によく子守唄を口ずさんでくれたわ。それが初めて覚えた曲で…歌詞はなかったけれど、あのメロディーは今でも大好きなの。
趣味・ウィッグを被って、メイクを変えて、眼鏡をかけて——ふふ、これでどこに行っても大丈夫!
悩み事ツアーがない時は、都会から離れて自然の音を聞くのが好きなの…でもピノコニーの夢境には本物の森がないから、夢の中で「小鳥」とおしゃべりすることしかできないのよね。
シェア「調和」のファミリーに身分の差はない…すべての人が千面神の賛歌を浴び、苦難も幸福も分かち合う。私の歌声が、より多くの人に安寧をもたらしますように。
見聞イプシロンの出版社が私のアルバムを何枚か出してくれて、しばらくこっちに来ないかって招待までしてくれたの。ただ…あの星の雰囲気はピノコニーに似ていたけれど…人々は芸術よりも、それがもたらす莫大な利益のほうに興味があるみたいだったのよね……
サンデーについて兄様は自分がもっと重い責任を背負うべきだと思っているみたい。いつも私の悩みに耳を傾けてくれるけれど、自分の心のうちは明かしてくれなくて…もしかしたら、兄様にとって私は今でも小さな妹のままなのかもしれないわ。
サンデーについて・2兄様はいつも私を守ってくれていた。そして私は、それに甘えてしまっていた…たとえ別々の道を行くことになろうとも、私は…ずっと兄様の妹よ。
ギャラガーについてギャラガーさんはいつもその優しさを隠してるの…普段はだらしなく見えるけれど、肝心な時はちゃんと仲間の傍にいるのよ。
ブラックスワンについてブラックスワンさんの策略と手段は、彼女のダンスのように完璧で美しい。いつか一緒に踊れる日が来ることを楽しみにしているわ。
星魂覚醒調和の囁きが鮮明に聞こえるようになったわ……
キャラクター昇格練習を続けることで、ベストな状態を保てるの。
レベルMax準備万端、ステージに上がる時間ね。
軌跡覚醒楽曲以外の準備も怠ってはいけないわ。
パーティ編成・開拓者安心して、ずっと傍にいるから。
パーティ編成・ギャラガーギャラガーさん、背中の敵は任せたわ。
パーティ編成・ブラックスワンこの歌が、あなたのダンスに相応しいといいのだけど。
戦闘ボイス

戦闘ボイス

タイトル内容
戦闘開始・弱点撃破生命のフィナーレを聴きなさい。
戦闘開始・危険予知危険なリズムね。
ターン・1この歌声で勝利をもたらせたら……
ターン・2世界から争いが消えたらいいのに。
戦闘中待機そろそろ次の楽章に入る時間よ。
通常攻撃皆さん、静かに。
戦闘スキル・1調和のユニゾンが響く。
戦闘スキル・2すべての音が共鳴する。
攻撃を受けるくっ、大丈夫……
重撃を受けるちょっと痛いわね……
必殺技・アクティブ今宵、魂は抱擁を交わす。
必殺技・発動そして、星々が反響する。
天賦-
戦闘不能舞台は…まだ……
戦闘に戻るまだやれるわ。
HP回復ありがとう、だいぶ楽になったわ。
秘技コンサート、スタート!
戦闘勝利歌の中で安寧を見つけられますように。
戦利品を開ける・1まあ、素敵!
戦利品を開ける・2サプライズは好きよ。
貴重な戦利品を開ける努力は報われる、そうでしょう?
謎解きに成功・1ハーモニーを分解してるみたいだったわ。
謎解きに成功・2音を使った謎解きはないのかしら?
敵ターゲット発見不協和音が聞こえる……
町に戻るツアー終了!帰って休みましょう。
ロビンについて

ロビンについて

ギャラガーロビンについてピノコニーに来るよそ者は多いが、ピノコニーから離れる地元の人間は少ない…彼女の選択には、きっと何かしらの事情が隠されてるんだろう。
ブラックスワンロビンについて彼女は早くに故郷を離れたせいか、夢境は美しいけど、人は現実に生きなければならないことを理解しているわ。
ホタルロビンについて華麗な衣装、優美な歌声、優しさ溢れる立ち居振る舞い…人々はそれらに目を奪われてたみたい。あたしからすれば、輝く外見よりも、彼女の勇気と純粋さが印象深かったな。
ミーシャロビンについてロビンさんの歌声は、人を夢すらも届かない遠いところまで連れて行ってくれる。ボ…ボク、ずっとロビンさんを応援しています!

引用元ページ:〇〇について

パーティ編成・ロビン

パーティ編成・ロビン

ギャラガーパーティ編成・ロビンどこにいようが、お前の歌声は聞こえてくるだろうな。
ブラックスワンパーティ編成・ロビン肉体を捨てることでその歌声が聴けなくなるのなら、少し躊躇っていたでしょうね。
ホタルパーティ編成・ロビンロビンさんの歌声の中で戦えるなんて、光栄だなぁ。
ミーシャパーティ編成・ロビンああ、ロビンさんが目の前に…が、頑張ります!

引用元ページ:パーティ編成・〇〇

考察

総評

付加ダメージを用いて自身も火力を出せる、パーティの攻撃回数が重要な全体バッファー兼サブアタッカー

特徴

  • 強力な全体バフ
    天賦による常時の会心ダメージバフ、戦闘スキルによる結界型の与ダメージバフ、必殺技による大量の攻撃力バフと、基本的な3種のバフを全て取り揃えている。バフ同士が乗算関係にあるため、ダメージを効率よく伸ばせる。
    また、すべてのバフが全体バフであることから特にダブルアタッカー編成と相性が良い。
  • 必殺技で味方全体を即時再行動
    ブローニャの戦闘スキルのような即時再行動を味方全体にかけるという唯一無二の必殺技を持つ。
    エンドコンテンツである忘却の庭虚構叙事がどちらも特定ラウンド数以内に敵を全滅させるのが目的であるため、実質的な追加ターンを得るこの必殺技の貢献度は高い。
  • 必殺技の効果中は付加ダメージで攻撃
    調和としては珍しく攻撃能力を持ち、必殺技の効果中は味方の攻撃に付加ダメージが付く。挙動は停雲の「賜福」に似ているが、ダメージ発生元はロビンである。
    参照ステータスが攻撃力、更に必殺技の攻撃力バフもロビンの攻撃力依存ということもあって攻撃力を盛る恩恵が大きい。
    しかも、この付加ダメージは会心率100%、会心ダメージ150%で固定となっており、倍率も通常攻撃以上とそれなりにあるので、調和とは思えないダメージをポンポン出してくれる。全体バッファーや防御力デバフ、耐性ダウン等のデバッファーと組ませれば付加ダメージの火力も伸ばせる。
    付加ダメージであり、追加攻撃ではないことには注意が必要。
  • 追加攻撃と強固なシナジー
    味方が攻撃行動を行うと発動する天賦のEP回復に加え「協奏」中は付加ダメージが発生するので、攻撃行動回数の多い味方とシナジーがある。そして追加攻撃キャラはその特性上、攻撃行動の回数を稼ぎやすい。また、昇格4能力は追加攻撃にのみ会心ダメージバフを上乗せできる。
    速度が高かったり再行動を持つキャラと組めばEP回復や必殺技中の付加ダメージの恩恵を受けられるが、追加攻撃へのバフとEP回復の天賦を最大限活かすなら高頻度で追加攻撃を行うキャラと組みたい所。

注意点

  • 必殺技の必要EP160が重い
    強力無比な必殺技をそうポンポンと撃てるわけも無く、2段階目の必殺EP180のアルジェンティに次ぐ160に設定されている。半分の90でも撃てるあちらと違いきちんと160まで溜める必要がある。
    それを補うように自前のEP回復効果を持つ。味方が攻撃するたびに2回復であり、通常のパーティでは多少の足しになる程度で、ミーシャと違い軌跡レベルを上げても回復量は増えない。
    このように味方の攻撃回数が増える追加攻撃パーティーとの相性依存度がやや高め。
  • SP供給が不得手
    必殺技による「協奏」状態中のロビンは行動不能となり、歌い終わるまでは通常行動が出来ない。
    そのため通常攻撃によるSP供給ができず、戦闘スキルは3ターン継続であるものの実際の戦闘を通してのSP供給は少ない。
    そもそも全体再行動によりSPの消費量自体も増えがちなため、ルアン・メェイ停雲のようなSP供給の得意な調和キャラと比べるとSP関連の取り回しが悪くなる。SP消費の激しい編成で使う時は注意。
  • 完璧な相性の編成が限定される
    上述の通りEPとSP面にも気を使う必要があることや追加攻撃限定の会心バフがあることなどから、ロビンの性能を100%発揮できる環境は限られている。
    とはいえ、その癖が気にならないほどバフや全体再行動は強力なので、多少噛み合わないアタッカーと組んでも十分活躍できる。
  • オート時の必殺技発動
    オート時は必殺技の発動タイミングがEP最大になると即発動なので味方を再行動させる効果は無駄になりやすい。「協奏」状態のバフ自体が強力なため再行動をあてにしないなら問題はないが、再行動を目的としてロビンを編成する場合は手動操作推奨になる。
  • 防御面が脆い
    基本的に遺物メインステ―タスは攻撃力やEP回復効率などを選択したい都合上、耐久面は低くなりやすい。
    自身の付加ダメージには幸いにも会心系が不要なので、サブステータスで防御%やHP%が付いた遺物を回したいところ。

運用

ビルド

  • サポーター型
    3ターンに1回戦闘スキルを使いつつ、攻撃力とEP回復効率を盛って必殺技でもチームをサポートする。
    ロビン自身の付加ダメージも攻撃力参照で会心不要なことから、サポーター型でも問題なくダメージを出せるようになっている。
    耐久を上げるためにある程度防御力、HPも意識する。
    完凸した場合など、付加ダメージの火力重視なら攻撃力に加えて物理与ダメージも盛る。
    • 低速型(攻撃型)
      初回のみ行動順+25%がある(さらにウェンワーク装備可)ことから、速度をあまり盛らずに最初だけ先行してバフをかけ、その後は味方より遅くなる運用ができる。速度の目安は120程度。これだけあれば速度159までの味方より先行できる。
      2ターン目から後手に回るため戦闘スキルのバフがやや長持ちする。
      ただし元々必殺技発動で味方より行動回数が減るのに加えて、速度が遅い分味方に対して供給できるSPが少なくなる。
    • 高速型(速度型)
      EP50%スタートの混沌の記憶の場合、スキル->通常攻撃で2ターン目にロビンのEPを貯めることができる。
      この2ターン目必殺技を高速のロビンで前倒しにすることで味方の2回目の行動を早め、味方の3回目の行動が0ラウンド内に間に合うよう調整する。協奏バフがある状態の味方を0ラウンド内2回攻撃させることを目的にしたビルド。
      ロビンの速度170+ウェンワーク装備の場合でもアタッカーの速度は143以上必要でかなりの厳選が必須。ロビン2凸効果があれば必要な速度が緩和される。
      低速型と比べると遺物ステータスが速度に寄る分攻撃力バフは下がる。

オートの挙動

ver.2.2

ver.2.2
戦闘スキルのバフがある場合は通常攻撃、それ以外はスキルを使用する。

必殺技は味方の行動値を考慮しない。基本的に次の割り込み可能タイミングになると即座に発動する。
自ターン行動前の割り込み可能タイミングは例外で使用せず、戦闘スキルが優先され行動後に発動する。
上記の結果EP100%で戦闘に入った場合、戦闘に入ったときに即座に動く敵や他の味方などに先行されるとスキルバフなしで必殺技を開始してしまう挙動を見せる。

軌跡

「この歌声で勝利をもたらせたら……」

羽ばたくホワイトノイズ (通常攻撃)

「皆さん、静かに」
削靱値:10 EP回復量:20 ヒット数:3

概要(軌跡Lv.6)
[単体攻撃] 軌跡Lv.6
指定した敵単体にロビンの攻撃力100%分の物理ダメージを与える。

普通の通常攻撃。
SP供給のために使うことはあるが、必殺技の「協奏」中は行動不能になることもあり使用機会は少なく、ダメージもあまり出ない。
味方が攻撃するたびEP+2の天賦が自身も有効なので実質的なEP回復は22になる。
ロビンの手元から攻撃が飛んでいくため、フィールド上で使用する時に距離の離れた敵が動くと当たらないことがある。

飛翔のアリア (戦闘スキル)

「すべての音が共鳴する」
EP回復量:30(35) 効果分類:アリア(バフ)

概要(軌跡Lv.10)
[サポート] 軌跡Lv.10
味方全体の与ダメージ+50%、3ターン継続。
ロビンのターンが回ってくるたびに継続時間-1ターン。

味方全体へ強力な与ダメージバフをかける。
ロビンのターン基準で3ターン継続する結界型のバフであり、挙動はルアン・メェイのスキルに似ている。
戦闘中、バフのターン数はキャラアイコン下のマークが光っている数で確認できる。
3ターンに1度スキルを使用していれば途切れることなくかけ続けられるため、召喚物や速度の速いキャラと組んでも常時バフを維持できるのは強み。
追加能力により実質的なEP回復は35になる。

千の音で、群星にフーガを (必殺技)

「今宵、魂は抱擁を交わす」
「そして、星々が反響する」

消費EP:160 EP回復量:5 効果分類:協奏(バフ)

概要(軌跡Lv.10)
[サポート] 軌跡Lv.10
ロビンが「協奏」状態に入り、自分以外の味方を即座に行動させる。
「協奏」状態の時、味方全体の攻撃力を、ロビンの攻撃力22.8%分+200アップする。
また、味方が攻撃を行った後、ロビンは自身の攻撃力120%分の物理付加ダメージを敵に1回与える、このダメージの会心率は100%、会心ダメージは150%に固定される。

味方全体を即座に行動させるとともに攻撃力バフをかけ、ロビン自身は「協奏」状態になる。
EP160ととても重い。戦闘中に何回も使うには、味方が攻撃するたびEP+2の天賦を活用したり直接EP補助ができるキャラと組むなどしてサポートしたい。

  • 単体キャラの行動順加速はブローニャ花火が可能だが、全体を即時行動させるスキルは初でありもちろん強力。
    可能なら一通り味方のターンが終わったタイミングで使って再行動をさせたい。すぐ味方のターンになるタイミングで使うと即時行動の恩恵がほぼ無くなってしまうことには注意。
    ただし、手動前提で自分以外の3人全員が同時に動く速度調整でもなければ完璧なタイミングは狙いにくいため、ある程度は妥協して使っても問題ない。
    攻撃力バフの目安として、ロビンの攻撃力が3500程度あれば攻撃力+1000程度のバフになる(軌跡Lv.10)。
    • 当然だが、ロビン自身の攻撃力バフを除いてバフの参照攻撃力が決まり無限に上がらないようになっている。
  • 「協奏」状態のロビンは行動不能となり、味方(召喚物含む)が攻撃した後に物理属性付加ダメージを与える。
    付加ダメージはロビンの攻撃力を参照し、物理与ダメージバフの影響を受ける。トリガーとなっている味方キャラのステータスはダメージ計算に関係しない。
    また会心率100%・会心ダメージ150%で固定されるため、ロビンの会心ステータスを上げる必要はない。
    付加ダメージの回数を稼ぐには、速度が高いか追加攻撃などにより攻撃回数の多いキャラと組みたい。
    • 靱性は削れず、攻撃種を限定したバフは乗らない。
    • 味方が複数体の敵を攻撃した場合も一度の攻撃で発生する付加ダメージは1回まで。
    • 付加ダメージで敵にとどめを刺した場合は敵撃破分のEPはロビンが獲得できる。
  • この状態の継続は次のように決まる。場に出ず行動をすることなく速度が90である「協奏」というキャラクターが左のアクションバーに追加され、その行動値が0になると「協奏」状態が終わり即座にロビンのターンになる。仕様的には模擬宇宙の豊穣の反響構音「諸法無我」に近い。
    通常ロビン以外の味方は「協奏」中に2回行動できる。味方の速度が180以上だと3回行動できる。
    ロビンの速度を上げても「協奏」の速度は変化しないため、必殺技の継続ターンには影響しない。
    また、ロビンは行動制限系デバフに抵抗できる。
    • 「協奏」はウェーブや段階移行での行動値リセットがある場合影響を受ける。これにより擬似的に「協奏」の持続を伸ばすことができる。
    • 「協奏」中のロビンは即座に行動する効果を受けない。ブローニャ戦闘スキルや模擬宇宙の反響構音:星を狩りて日を巡るなどのバフ対象にはなれるが即座に行動する効果は発揮されない。
    • ロビンがスヴァローグの束縛や「死へ向かうのは何物」の夢死といった特殊な行動不能状態に陥ると、「協奏」とそれに連動するバフがすべて解除されてしまう。
  • 「協奏」中のロビンは「銀河を独り揺蕩う」を歌っており、BGMがこの歌に上書きされる(ボス戦ではNo more tiesのワンフレーズのみで元のBGMに戻る)。
    キャラ詳細画面でパフォーマンス中なのが見られる。かわいい。
    ちなみに待機モーション2では「傷つく誰かの心を守ることができたなら」の鼻歌を歌っている。

調和の純正律 (天賦)

効果分類:調和の純正律(バフ)

概要(軌跡Lv.10)
[サポート] 軌跡Lv.10
味方全体の会心ダメージ+20.0%
味方が敵に攻撃を行った後、ロビンは自身のEPを2回復する。

味方全体への会心ダメージバフは常時。
さらに、味方が敵に攻撃するたびにEPを2回復できる。手数の多いキャラと組むことで必殺技の回転率が改善される。
この回復にもEP回復効率は乗る。

酩酊のオーバーチュア (秘技)

「コンサート、スタート!」

概要
[サポート]
秘技を発動した後、自身の周囲に15秒間持続する特殊領域を作り出す。
特殊領域内の敵はロビンを攻撃せず、領域が存在する間はロビンに追随する。
領域展開中に戦闘に入った後、各ウェーブ開始時にロビンはEPを5回復する。
味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

15秒間持続する領域を作り、敵がこちらを攻撃せずに追随するようになる。
また、領域展開中に戦闘に入ると各ウェーブ開始時にEPを5回復できる。効果量は少なくあまり強力ではない。
領域型の秘技であるため、他キャラの領域型の秘技(Dr.レイシオ、姫子など)とは共存できない。
ちなみに6体の敵をついて来させるとアチーブメントが獲得できる。

華彩のコロラトゥーラ (追加能力:昇格2)

概要
戦闘開始時、自身の行動順が25%早まる。

戦闘開始時に行動順が25%早まる。
速度をあまり盛らなくても味方より早く動いて最初に戦闘スキルのバフをかけられる。

アドリブの装飾曲 (追加能力:昇格4)

効果分類:アドリブの装飾曲(バフ)

概要
「協奏」状態の時、味方全体の追加攻撃が与える会心ダメージ+25%。

必殺技の効果中、味方の追加攻撃限定で会心ダメージ+25%。
天賦のEP回復と必殺技中の付加ダメージを誘発するために攻撃回数の多い追加攻撃キャラとは元々相性が良く、それが強化される。

反復するピリオド (追加能力:昇格6)

概要
戦闘スキルを発動する時、さらにEPを5回復する。

戦闘スキルのEP回復が35になる。

星魂

味方に対して1凸で耐性貫通、2凸で速度、4凸でデバフ抵抗のサポートが出来るようになる。
6凸では必殺技によるロビン自身の付加ダメージが8回限定で大きく伸びる。
ただしすべて必殺技の「協奏」状態限定であり、必殺技の回転がより重要になる。

  • 星魂1:微笑みの国
    概要
    「協奏」状態の時、味方全体の全耐性貫通+24%。
    「協奏」中に味方全体の耐性貫通+24%。
    耐性貫通はダメージ計算上表記の数値以上にダメージが伸びる強力なバフであり、必殺技中のバフがさらに強力になる。

  • 星魂2:2人のアフタヌーンティー
    概要
    「協奏」中に味方全体の速度+16%。
    元々高速である必要があるが、このバフ込みで味方が速度180に達すれば協奏中に3回行動できるようになる。
    また、天賦のEP回復が味方が攻撃するたび+3に強化される。必殺技の回転率を上げられる効果はこれのみ。

  • 星魂4:雨粒のカギ
    概要
    必殺技発動で味方の行動制限デバフを解除し、「協奏」中に味方全体の効果抵抗+50%。
    行動制限デバフを解除するため、必殺技による即時行動でターンを無駄にすることなく確実に行動できる。
    「協奏」中の効果抵抗バフ+50%も地味に強力。
    特にバリアにより効果抵抗+50%できるアベンチュリンと組むと、「協奏」中限定だが味方全員がデバフに対する完全抵抗を得る。

  • 星魂6:月隠りの真夜中
    概要
    「協奏」状態の時、必殺技による物理付加ダメージの会心ダメージ+450%。
    「協奏」中のロビンの物理付加ダメージが8回まで2.8倍と大きく強化され、アタッカー並みのダメージが出る。
    単にロビン以外の味方が「協奏」中に2回攻撃するだけだと6回しか誘発できない(サポーターが非攻撃スキルを使うとさらに減る)。追加攻撃など手数の多いキャラを入れて8回分誘発できるようにしたい。

ビルド

光円錐

  • 光あふれる夜.webp光あふれる夜(★5/跳躍(期間限定)) [攻撃力:635 効果: 味方が攻撃を行うたび、装備キャラのEP回復効率アップ、最大5層。装備キャラが必殺技を発動する時、EP回復効率アップを解除し、装備キャラの攻撃力アップ、味方全体の与ダメージアップ、1ターン継続]
    モチーフ光円錐。ロビンが欲しいEP回復効率を強化できる。
    必殺技時自身の攻撃力アップは味方への攻撃力バフの強化にもなり、さらに味方全体に与ダメージバフをかける。
    これらのバフは継続1ターンだがロビン自身のターンが基準なので「協奏」中の味方の攻撃と自身の付加ダメージにはすべて乗る。
    EP回復効率アップを早く5層重ねるためには手数の多いキャラと組みたい。
  • だが戦争は終わらない.webpだが戦争は終わらない(★5/跳躍,星芒交換) [攻撃力:529 効果:EP回復効率アップ。味方に対して必殺技を発動した時、SPを1回復、必殺技を2回発動するたびに1回発動できる。戦闘スキルを発動した後、次に行動する他の味方の与ダメージアップ、1ターン継続]
    恒常星5光円錐。ロビンが欲しいEP回復効率を強化できる。
    再行動により不足しがちなSPを多少補うことができるが、スキルの発動機会が少なく与ダメージアップは腐りやすい。
    恒常調和光円錐の中では最も基礎攻撃力が高い。
  • 明日のための旅.webp明日のための旅(★4/イベント報酬(期間限定)) [攻撃力:476 効果: 攻撃力アップ。装備キャラが必殺技を発動した後、与ダメージアップ、1ターン継続]
    期間限定イベントの報酬。
    攻撃力バフの参照元となる攻撃力アップと「協奏」中の付加ダメージに乗る与ダメージアップを持ち、星4光円錐の中では比較的相性が良い。
    星4では基礎攻撃力が高めなのも良い。
  • 彫月裁雲の意.webp彫月裁雲の意(★4/ナナシビトの褒章) [攻撃力:476 効果:戦闘開始時および装備キャラのターンが回ってきた時、味方全体に攻撃力アップ、会心ダメージアップ、EP回復効率アップのうちから1つをランダムで発動する。発動するたび前回の効果を上書きし、同じ効果は連続で発動されない。]
    ナナシビトの褒章に課金すると入手可能。
    バフがランダムで効果量は高くないが、全体に何かしらのバフを常時かけられるので全体バッファーのロビンの運用には合致する。
    星4では基礎攻撃力が高めなのも良い。
その他の候補

その他の候補
上記のいずれも持っていない場合の選択肢。
基礎攻撃力が低く最終的な攻撃力が伸び悩むことや効果が限定的なことから、なるべく星5や上記星4光円錐に乗り換えたい。

  • 惑星との出会い.webp惑星との出会い(★4/跳躍) [攻撃力:423 効果:味方全体に装備キャラと同じ属性の与ダメージアップ]
    クラーラなど物理アタッカーにダメージバフを配れる。
    ロビン自身の付加ダメージにも効果が乗る。
  • ドリームタウンの大冒険.webpドリームタウンの大冒険(★4/光円錐プレゼンス) [攻撃力:423 効果:通常攻撃、戦闘スキル、必殺技のうち、装備キャラが最後に発動したスキルに応じて、味方全体の同一タイプのスキルの与ダメージアップ。この効果は累積できない。]
    味方の特定の攻撃種に対してダメージバフを配れる。
    「協奏」中は必殺技ダメージバフのみとなるので必殺技アタッカーと合わせる場合に。
    ピノコニー探索+光円錐プレゼンスで交換でき、入手性が良い。
  • 斉頌.webp斉頌(★3/跳躍) [攻撃力:317 効果:味方全体の攻撃力アップ。同系統のスキルは重ね掛け不可]
    装備するだけで手軽に攻撃力バフを配れるが、星3ゆえステータスは低くなる。

遺物

トンネル遺物次元界オーナメント
頭部手部胴体脚部次元界オーブ連結縄
メイン効果HP実数
(固定値)
攻撃力実数
(固定値)
攻撃力%攻撃力%
速度
攻撃力%
物理属性与ダメージ
EP回復効率
サブ効果攻撃力%>速度>HP%、防御%>その他
  • 必殺技のバフと付加ダメージの参照元となる攻撃力を優先して上げる。
    • 付加ダメージは会心率100%会心ダメージ150%で固定なので、会心を上げる必要はない。
  • EPが重く強力な必殺技を回す為に縄はEP回復効率がおすすめ。
  • 戦闘開始時に行動順加速25%があるため、速度117以上あれば忘却の庭1ラウンド目に2回行動できる。
  • メインステータスでは攻撃力を上げたいので、耐久を高めるためにサブステータスではHP%や防御%もあると良い。

トンネル遺物

  • 遺物_ガンマンの草の穂フェルト帽.webp草の穂ガンマン遺物_囚人の獣面口輪.webp深い牢獄の囚人 [2セット: 攻撃力+12%] / 遺物_メッセンジャーのホログラフィーゴーグル.webp仮想空間を漫遊するメッセンジャー [2セット:速度+6%]
  • 遺物_ガンマンの草の穂フェルト帽.webp草の穂ガンマン [2セット: 攻撃力+12%。4セット: 速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%]
    攻撃力+12%と速度+6%の2セットずつ、あるいはガンマン4セット。
    ロビンにおいて通常攻撃の与ダメージバフはほぼ無意味なので、2+2とガンマン4で得られるセット効果はおよそ同等と言える。サブステータスを含めて組みやすい方で良い。
    ガンマンは特に入手性が良く汎用性の高い遺物なので繋ぎにもなりやすい。
  • 遺物_チャンピオンの王冠ヘッドギア.webp成り上がりチャンピオン [2セット: 物理ダメージ+10%] / 遺物_先駆者の断熱ヘルメット.webp死水に潜る先駆者 [2セット: デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%]
    付加ダメージの火力を重視する場合に、上記の攻撃力+12%遺物を含めお好みの2セットずつで。
    常に敵にデバフを付けられる編成ならば死水の方が効果量が大きいので優先される。
    チャンピオンは4セット効果で攻撃も伸ばせるが、効果の発動がほぼ敵からの被弾頼りとなるため4セット効果との相性はあまり良くない。

次元界オーナメント

  • 遺物_ピノコニーのグランドホテル.webp夢の地ピノコニー [2セット: EP回復効率+5%。パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%]
  • 遺物_ウェンワークの誕生の島.webp生命のウェンワーク [2セット: EP回復効率+5%。速度120以上の場合、戦闘に入る時、行動順が40%早まる]
    必殺技が非常に強力なためEP回復効率が欲しい。
    ピノコニーは物理アタッカーのサポートができ、特に追加攻撃を持つクラーラとの相性が良い。
    ウェンワークは速度を120まで稼げば戦闘開始時の行動順をさらに早める。
    ロビンはどちらの効果も編成によって意味があるが、行動順加速のウェンワークの方がやや汎用的に使える。好みや厳選度合いで決めても良い。
  • 遺物_羅浮仙舟の天外楼船.webp老いぬ者の仙舟 [2セット: 最大HP+12%。速度120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%]
    HPアップで自身の耐久を高め、味方全体へ攻撃力+8%を配る。
    条件を満たすために速度を120まで稼ぐ必要がある。
  • 遺物_伊須磨州の沈没遺跡.webp折れた竜骨 [2セット: 効果抵抗+10%。効果抵抗30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%]
    効果抵抗を盛ることで味方全体へ会心ダメージ+10%を配る。
    効果発動のために効果抵抗を追加で20%盛る必要があり、30%にしてもあまり実感できる効果のある数値にはならないのが難点。
    耐久キャラの中で元々相性の良いアベンチュリンと組む場合は、バリアがあればこちらで一切盛らなくても条件を達成できる。
  • 遺物_「ヘルタ」の宇宙ステーション.webp宇宙封印ステーション [2セット: 攻撃力+12%。速度120以上の場合、さらに攻撃力+12%]
    攻撃力+24%を得られる。条件を満たすために速度を120まで稼ぐ必要がある。
    モチーフ装備のロビンでも攻撃力+24%による攻撃力バフの増分は約+70。よって味方へのバフだけ考えるなら、基礎攻撃力の高いアタッカーには仙舟の攻撃力+8%を直接かける方が良くなる。
    ロビン自身の付加ダメージはこちらが優位。

パーティーメンバー

バフが味方全体対象のため、ダブルアタッカー編成と特に相性が良い。全体再行動も多くのアタッカーに恩恵がある。
天賦のEP回復と必殺技の付加ダメージを誘発するためにはできるだけ攻撃回数の多いキャラと組みたい。追加攻撃限定で会心ダメージがさらに伸びることもあり、特に手数の多い追加攻撃キャラが向いている。
攻撃バフ、与ダメージバフ、会心ダメージバフのうち比重が大きいのは前者2つなので、持続ダメージアタッカーも悪くない。
SP供給にあまり期待できない点は注意する必要がある。
基本的に多種多様な編成での活躍が可能なロビンだが、超撃破や弱点撃破を軸とする編成はバフが活かせず相性が悪い。

キャラ相性

相性の良いキャラクター

  • ダブルアタッカー適性が高く手数が多いキャラクター
    頻度の高い追加攻撃でロビンのEP回復をサポートしつつ、全体バフを活かせる形の追撃ダブルアタッカー編成がベストパートナーと呼べる。
    トパーズDr.レイシオ、虚構叙事でのジェイドヘルタ姫子などが上げられる。高い攻撃バフを活かせる相手としてカフカブラックスワンも相性が良い部類に入る。カウンターアタッカーのクラーラとも相性は良好。
    また耐久枠は追加攻撃を持ちロビンの難点であるSP面をカバーできるアベンチュリンも非常に相性がいい。他の候補は通常攻撃の回数が多く攻撃必殺技を持つ羅刹ギャラガーなど。
    サブアタッカーでデバッファーを入れる場合は、ペラ銀狼あたりが候補になる。
  • EP回復ができるキャラクター
    ロビンの最大の強みである必殺技をとにかく回すために味方からEP回復の補助を受けられると立ち回りやすくなる。
    ver.2.3現在ではフォフォの必殺技と停雲の必殺技(要手動)が上げられる。

注意が必要なキャラクター

  • 行動加速バッファー(高速型花火など)
    必殺技で味方全体を即時行動させるため、高速型サポーターでアタッカーを引っ張り上げる旨みが少なくなる。
    ロビンにとっては少しでも味方の攻撃回数を増やしたいので、花火は通常攻撃をほぼしない点もかみ合いが良くない。
  • 手数が少ないキャラクター
    飲月など一撃あたりの火力が高く連発するタイプでないアタッカーやサポートのために攻撃行動を行わないサポーターなどはロビンのEP回復をサポートできず、ロビンの必殺技の頻度が落ちてしまう。
    2凸効果やモチーフ光円錐でEP回復をカバーできるが、他に限定調和を所持しているならそのキャラにバフを任せ、ロビンは別の編成で使用しよう。

パーティ編成例

ダブルアタッカー編成

キャラnolink
Dr.レイシオ
nolink
トパーズ&カブ
nolink
ロビン
nolink
アベンチュリン
役割アタッカーデバッファー
アタッカー
全体バッファー耐久
凸目安0+1+0+0+
  • ロビンの基本型となるダブルアタッカー編成。追加攻撃主体でありロビンのバフを全て活かせるDr.レイシオとトパーズを採用している。
  • その他のアタッカー候補としては、必殺技を回すために天賦のEP回復を狙いたい都合上、手数の多い追加攻撃を持つキャラと相性が良い。
  • ロビンのバフ自体が強力である為、部分的にかみ合わないその他のアタッカーであっても十分運用できる。
  • 耐久枠はアベンチュリンフォフォなどの追加攻撃、EP回復補助のあるキャラが推奨される。

メインアタッカーキャリー編成

キャラ自由枠nolink
ロビン
自由枠自由枠
光円錐----
役割アタッカーバッファーバッファー
デバッファー
耐久枠
凸目安0+0+0+0+
  • ロビンとバッファーまたはデバッファーを組み合わせてメインアタッカーをキャリーする編成。
    • 手数を稼げない場合はロビンのEP効率が落ちる為、2凸やモチーフ光円錐があると改善される。
    • 無凸やモチーフなしで運用したい場合は、EPとSPを両方カバーできるだが戦争は終わらない等が候補となる。
  • アタッカーはキャリー編成向きで、手数を稼げる追加攻撃、追加ターンや行動順100%アップを持つキャラをなるべく選びたい。
    • 候補はDr.レイシオゼーレ鏡流など。
      • 必殺後はターンが周ってこない関係上、必殺中に何度動いても、ロビンのバフを消費しない。従って、行動順アップ系のアタッカーとは相性が良い。
      • しかし、ロビン自体にSP供給能力がほぼない関係上、丹恒・飲月青雀等のSP消費の多いアタッカーは編成でカバー出来なければフルスペックを発揮しづらい。
  • バッファー・デバッファーを採用する場合、必殺や通常攻撃で手数の埋め合わせができれば、手数が多くないアタッカーも採用できる。
    • 候補は停雲寒鴉ルアン・メェイペラ銀狼など、手数を稼ぎつつ、SP収支も良いキャラ。
    • 花火ブローニャはアタッカーの行動順を上げるため、速度を調整できれば行動回数を増やす事ができる他、アタッカーの手数が多ければより良い。
      • ※バフ・デバフによりアタッカーの火力が足りるなら、ロビンの必殺技発動回数に余りこだわる必要はなく、1戦闘中に必殺が0~1回程度でも倒しきれれば問題ない。
      • 特に忘却の庭や虚構叙事ではEPが戦闘開始前から半分溜まった状態である為、手数によるEP回復は問題になりにくく、1~2回は必殺を発動できる
      • 模擬宇宙においても、祝福などでEP回復補助を受けられる
  • 耐久枠はダブルアタッカー編成と同様、手数が多いかEP回復効率を上げられるキャラが推奨される。
バッファー

バッファー
ダブルアタッカー編成と比較して、攻撃の手数が落ちる傾向にあり、それをカバーできる相方を選びたい。

  • キャラ_一覧_停雲.webp停雲
    手動前提となるが、ロビンに対してEP回復・与ダメUPができる為、必殺が発動しやすくなり、付加ダメージも上昇する。
    EP回復量が最大60と非常に多い都合上、停雲の必殺さえ発動できれば、ダブルアタッカー編成より攻略速度が早い結果になる事もある。
    SP収支が良く、通常攻撃を振れる為、手数を確保できる。
    ただし、アタッカーが行動順アップ系である場合は、停雲が付与したバフの消費が激しい為、バフを切らしたり、SP効率が悪くなる事に注意したい。
    火力効率は大幅に落ちるが戦闘スキルもロビンに対して使い、SP収支を悪化させないという手もある。
    停雲の必殺をロビンに使用する運用について

    忘却の庭で初期EP50%・停雲の秘技1~2回使用を前提として、停雲の必殺技をロビンに使う事で1ターン目からロビンの必殺を使用可能にする手法。
    ロビンの速度は117が目安(追加能力の行動順アップ込み)
    初期EPが80、停雲の必殺で60、ロビンのスキルで35で合計175となり、必殺発動に必要なEP160を達成する。
    この場合、ロビン必殺発動タイミングは、PTメンバー全員分の1ターン目行動終了直後となる。
    ※ラウンドの切れ目と重複する場合は、最後の行動を実行した瞬間にロビンの必殺を予約するテクニックが必要になる。
    メリットは速度を稼ぐ事で1ラウンド辺りの行動回数を増加させる事でEPを賄う手法よりも、PTメンバー全体の速度厳選が緩く、他のメンバーの速度は0ラウンド2回に必要な134で成立するところ。
    デメリットは停雲のバフがロビンにかかることになるため火力減は避けられず、この状態で短期決戦にできる火力を発揮する必要があり、万人向けではないところ。

  • キャラ_一覧_花火.webp花火キャラ_一覧_ブローニャ.webpブローニャ
    自身で攻撃しない為、EP回復だけを見ると相性が悪いが、鏡流など自身のスキル対象となるアタッカー自体が手数を稼げれば改善される。
    ロビン必殺後に自身の速度180以上となる場合、ロビン必殺~協奏終了までに3回行動できるが、速度の要求値が高い。花火なら速度164必要になる。
    アタッカーより自身の速度が少し低い場合は、速度の要求値を下げたまま、アタッカーが3~4回行動できる。鏡流&ブローニャなどは、こちらで問題ない。
    加えて、自身のバフ込みでアタッカー火力が足りるなら、行動回数を上げる必要はない。
    ※花火はSP収支が+1以上だが、ブローニャは1凸やモチーフ光円錐でカバー出来るもののSP消費が多くアタッカーを選ぶ。鏡流なら問題ない。
  • キャラ_一覧_寒鴉.webp寒鴉
    星4のため、星5と比較して入手性に優れ、無凸でも十分機能する貴重な存在。
    SP供給が攻撃型の戦闘スキルによるものの為、手数を減らさずに済む。
    バフ自体は他の調和キャラと比較すると少ないが、ロビンができないSP供給により、アタッカーの自由度が広がるのが魅力。
  • キャラ_一覧_御空.webp御空
    同じく星4かつイベント配布なので誰でも入手可能。
    協奏中はロビンが行動しなくなるのでバフの消費問題が改善される上、必殺時の3人再行動により追加攻撃へのバフなどを見据えた行動順調整も簡単。御空バフがロビンにもかかるのでロビンの付加ダメージ・バフ補正も更に強力になる。
    また必殺技・通常攻撃の攻撃性能が他サポートと比べ段違いに高いので状況に応じて雑魚の撃破など柔軟に対応可能。
    ロビン同様に味方が行動するほど御空のEPが回復するため追加攻撃アタッカー構成に特に向いており、4人目の耐久枠に攻撃性能があるならなお強力。
  • キャラ_一覧_アスター.webpアスター
    必殺により速度+50程度確保できる為、ロビンの必殺後に加速してアタッカーを協奏終了までに無理やり3回行動させる事が可能。
    ロビン2凸、アタッカーは速度134以上が目安となる。
    アスター自体のSP収支が良くないが、アタッカーや耐久枠のSP効率でカバーでき、4凸やEP系光円錐、炎弱点で更に改善できる。
    ロビン必殺前に加速すると、アスターの速度によっては、3回行動を確保するのに、ロビン必殺中にもう一度アスターの必殺を打つ必要が出てくる。
    ※加速バフが継続2ターンで、アスターが速いと消費が激しくなるため。ただ、SPとEP周りが改善されていれば、再度必殺を打つ事自体は難しくない。
  • キャラ_一覧_ルアン・メェイ.webpルアン・メェイ
    停雲同様、SP収支が良く、通常攻撃を振って手数を確保できる。EP回復系の能力は持たない。
    速度バフを持つが、手軽に行動回数を増やせるほどのバフ量ではない為、ロビン単体から見れば停雲より相性は下がる。
    また、ロビン同様にダブルアタッカー編成向きバッファーの為、同時編成する旨味はあまりない。1PTしか要求しないコンテンツならあり。
デバッファー

デバッファー
他のPTメンバーと同じく、手数の多さやEP回復を重視して編成したい。

  • キャラ_一覧_ペラ.webpペラ
    比較的緩い条件の自己EP回復効果をもつ為、必殺回転率が良い。追加攻撃等を持たない他のキャラ比較して手数がやや稼ぎやすい。
    メインアタッカーや耐久枠でもデバフ付与できないと、想定よりEP回復が機能しない可能性がある点には注意したい。
  • キャラ_一覧_銀狼.webp銀狼
    1凸前提になるが、自己EP回復効果をもつ為、必殺回転率が良い。
    EP回復の恩恵を最大化するには、やはりデバフ付与できるキャラが他にもほしい所。
耐久枠

耐久枠
他のPTメンバーと同じく、手数の多さやEP回復を重視して編成したい。

  • キャラ_一覧_アベンチュリン.webpアベンチュリン
    追加攻撃と攻撃必殺を持つため、手数が多く相性が良い。デバフで火力支援できるほか、SP効率も良い。
    アタッカーの再行動が多い場合はバリアの継続ターン切れに注意。
  • キャラ_一覧_フォフォ.webpフォフォ
    必殺によるEP回復を持つ為、相性が良いが、1凸以上でないとSP収支が良くない。
  • キャラ_一覧_ギャラガー.webpギャラガー
    追加能力により、攻撃必殺後に行動順100%アップし、さらに攻撃が可能な為、星4耐久枠の中では適性がやや高い。
  • キャラ_一覧_羅刹.webp羅刹
    攻撃必殺であり、SP供給も優秀だが、攻撃回数はギャラガーにやや劣る。
    しかし、戦闘スキルによる自動回復が通常攻撃をあまり邪魔しない性質上、被弾状況によっては逆転する。

ロビンハイパーキャリー編成

キャラnolink
停雲
nolink
ロビン
nolink
アスター
ギャラガーnolinknolink
凸目安0+0+0+0+
  • ロビンはアタッカーをバフしたほうがより強いのでネタ寄りの編成。ただロビンはメインステータスに会心、速度が必要なアタッカーより遺物の揃えやすさが段違いに楽なので無碍にできるほどでもない。
  • 停雲のスキル、必殺技のバフをロビンにかけるのが肝。EP50(60)回復でロビン必殺を回す。停雲のバフはかけた相手のターン依存なので持続が伸び、その分停雲が通常を振り続けて手数とSP供給能力を高める。
  • 3人目は付加ダメージの発生回数を増やせる手数担当のキャラを選ぶ。上記ではアスターで速度180を達成しつつ手数を稼いでいる。
  • 耐久サポートは手数が出せるギャラガーやアベンチュリンか攻撃バフとEP補助のあるフォフォだとなお良い。

その他

  • 詩からの引用
    アルバム『INSIDE』に収録されている曲のタイトル「翼の生えた希望」やロビンからの手紙の最後の文はエミリー・ディキンソンの詩「Hope is the thing with feathers」からの引用。
    また、曲のタイトル「傷つく誰かの心を守れたなら」も同氏の「If I can stop one Heart from breaking」からの引用。こちらの詩にはロビン(駒鳥)が出てくる。
  • PV「独り揺蕩う」に出てくる立ち絵のドレスを抑えるポーズは、おそらく「七年目の浮気」でマリリン・モンローがはためくドレスを抑える姿から。
  • 必殺技では専用モーションとして歌を歌っているが、このモーションは2種類(?)存在する。基本の動きはほぼ同じだが、ボス戦ではマイクスタンドを持たず、所謂指パッチンを行わない。

情報提供用コメントフォーム

  • ロビンの速度117~120、170~180はわかるんだけど130調整してるロビンは何想定でその速度なのかバカアホマヌケな私に教えてください -- 2024-05-14 (火) 10:11:36
情報提供を投稿する

コメント

[tip]投稿ボタンを押す前に、一呼吸置きましょう。

いつもコメントありがとうございます。
これからも楽しく快適な掲示板にしていきましょう! (^^)

次の投稿は永久BANされてしまいます。確認してみてください… (T-T

  • アカウント売買・チート・リーク・バグに関するもの
    将来のバージョン情報が書かれているものもリークと見なされます
  • 暴言・誹謗中傷・侮辱・挑発に該当するもの
  • 性的なワード・それらを連想させるもの
  • 許可のない宣伝行為
  • 晒し行為
  • 個人攻撃に該当するもの

[tip]違反コメントを見かけた場合、コメントせず通報してください。

該当コメントに枝コメントがある場合は違反コメントごと削除します。繰り返す場合はそのまま同罪として処置します。
これは仕様上コメントが多くなるほど目につきやすくなるためです。ご了承ください。

[tip]通報について
zawazawaにログインして通報(推奨)、または管理掲示板まで。

zawazawa掲示板では不快なコメントに対しては、日付横の通行止めマーク🚫をクリックすることで、その投稿者のコメント全てを非表示にできます。

コメント管理基準の議論について: 管理基準判例集
ガイドラインに関してはガイドライン策定・改定掲示板
コメント管理、グループ管理に興味のある方は
管理掲示板または当wikiDiscordまで