Top > Pz.Kpfw. T 15

Pz.Kpfw. T 15

Tier3 ドイツ 軽戦車(課金戦車) /略称:Pz. T 15 Edit

Pz. T 15-min.PNG

v0.9.17まで

車体

耐久値260
重量(t)10.49
本体価格(Cr)900G
修理費(Cr)
超信地旋回不可

武装

3,7 cm Kw.K. 38 (t) L/4726.25AP
APCR
HE
42
74
18
40
40
45
1,0500.411.717814
800
8
100-10°/+20°

砲塔

Pz.Kpfw. T 1530/25/25443501,200

エンジン

Prage NRi27420470

履帯

Pz.Kpfw. T 1512.2461,200

無線機

FuG 7 Ausf. F710150

乗員

1Commander(Gunner)2Driver3Radio Operator4Loader

拡張パーツ

Vertical Stabilizer×Improved VentilationClass1"Cyclone" Filter×Fill Tanks with CO2×Rammer×
Spall LinerLight"Wet" Ammo RackClass1Additional Grousers×Enhanced SuspensionSprings

隠蔽性

非発砲発砲時

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    v0.6.6で追加されたTier3のドイツ課金軽戦車
    大戦中期、チェコのシュコダ社がドイツ陸軍向けに開発した試作偵察戦車である。
     
    v0.9.13で名称が『T-15』から『Pz.Kpfw. T 15』に変更された。
    垂直装甲と、幅が狭く前後に長い車体というチェコ戦車らしい外見を備えている。
     
  • 火力
    • 3,7 cm Kw.K. 38 (t) L/47
      非常に貧弱で、Tier2のPz.35(t)に搭載されていたものから、発射速度以外進歩していない。
      Tier3基準で見れば単発ダメージ、DPM、貫通力の何れも性能が不足しており、火力の面で活躍するのは難しい。
      幸い俯角は10度も取れるため、地形に悩まされることは少ない。
      通常弾では貫通が非常に厳しい相手がマッチング範囲内に何両か存在するので、金弾は多めに用意しておこう。
       
  • 装甲
    装甲は前面30mmとTierとしては平均的だが、傾斜はつけられていない。
    昼飯の角度を取れば貫通力34-40mm程度まで防げることもあるが、Tier3以上の戦車には簡単に抜かれてしまう。他の軽戦車と同じく105mm榴弾も脅威で、マッチングする敵を考えると基本的に頼れない。Tier2クラスの通常弾や機関砲程度なら少しは防いでくれる程度に考えておこう。
    HPはTier3軽戦車としては最高値を誇る。飛びぬけて高い訳ではないが、同格LT同士でなら1発多く耐えられる。
     
  • 機動性
    高出力なエンジンを搭載しており、高い出力重量比から加速に優れる。
    また、最高速度も60km/hと優秀で、平地ならば短時間で最高速度に達するハイレベルな速度性能を見せる。迅速に場所を変えられるので、後述の偵察能力と相性が良い。
    一方で履帯の旋回性がスペック上の数値以上に低く、特に高速走行中は思ったほど曲がらない為、チェコ戦車らしい直線番長と言える。
    後退速度は最大20km/hと速く、接近戦では旋回で相手の照準を振り切るより、前後進で緩急をつけ狙いを絞らせない回避法が良い場合もある。
     
  • その他
    この戦車の真価は偵察能力にある。
    特に視界は350mに達し、同格通常軽戦車ではトップのPz.I C(340m)を超えて1位。車種を鑑みない場合でも400mのFCM 36 Pak 40、370mのM2 Mediumに続いて同格3位であり、マッチング範囲全体で見ても悪くない位置に居る。
    移動時隠蔽率はLocustに次ぎ同格軽戦車2位であり、すべてのTier4軽戦車よりも高い。
    無線範囲も710mと優秀で同格最長である。
    機動力も含めた偵察能力は、Tier4偵察枠軽戦車と比べても引けをとらない。
     
  • 総論
    優秀な偵察性能と貧弱な砲性能を合わせ持った軽戦車である。
    Tier5戦の草原マップでは、その能力を存分に発揮できたが、マッチングがTier4とまでになってしまったので、長所を生かしやすい機会は以前よりも少なくなった。
    現状では近距離戦が主体になることが多く、偵察だけでは稼ぎにくいのが実情である。状況にもよるが、貫通できる敵には積極的に攻撃することも必要になる。残念ながら、現在の環境に少々ミスマッチな性能と言わざるを得ない。
     
    本車に限らないが、課金弾でも抜ける確率が低い敵に遭遇した時は、無理に戦おうとせず逃げて、他の装甲の薄い敵を狙った方が、勝利に結びつきやすいしクレジットや経験値も稼げる。駆逐戦車など、攻撃力の高い車両と小隊を組むことによって、互いの弱点を補う事も可能だ。

史実 Edit

格納

情報提供 Edit

アーカイブ1