ヤ◼️◼️ス

Last-modified: 2025-05-08 (木) 19:35:06

6E7DEF34-AC4A-4EEE-9298-85C16F704849.jpeg
F05A14D5-6770-4CF7-B38F-D93A7EFFC4BC.jpeg
現在YouTube動画を上げているyasuoさん(8/9現在)

概要

YaSuYaSu。1991年デビュー。父ISOは中央の元騎手・調教師だった。*1
99年に12番人気のブゼンキャンドルで秋華賞を勝利した他、重賞14勝。
メイショウドトウの主戦騎手として、2001年の宝塚記念で優勝もした名ジョッキー。
しかし、「競馬会のヴォルデモート」ネタでいじられるタヴァラは騎手生活を最後まで全うしたが、ヤスの場合は「本気でネタにできない方」というネタで流されがちで、「」内で語られる事は少ない。

現役時代から酒癖と素行がすこぶる悪く、人や馬を暴行しなかっただけマシとはいえなかなかの問題児であった。
2005年頃から酒癖の悪さが原因で騎乗数が激減し、2006年4月30日に父に半ば強制される形で引退届を提出。
その後行方知らずになるも、2007年ごろコンビニ店員への恐喝容疑で逮捕され、JRAから事実上の永久追放を受ける。
その後また行方知らずとなり、胡散臭い競馬月刊誌で予想家として活動すると宣言するもまた姿を消し、
株失敗やら東南アジア流浪やらなんやらが色々あってあいりん地区の日雇い労働者として働きながらYouTube動画をアップロードしている。
これからの人生に幸あることを願うばかりである。

主な騎乗バ(ウマ娘)

  • メイショウドトウ

主な騎乗馬(非ウマ娘)

  • テイエムハリケーン
  • メイショウモトナリ
  • ブゼンキャンドル
  • ファストタテヤマ

コメント


*1 騎手時代はタニノムーティエとのコンビで二冠ジョッキーとなり、調教師時代はメイショウドトウなどを管理していた