真髄1
コナン・ドイル財団コラボ?
真髄2
背景
ブリュンヒルド・ウェルフはスカンディナヴィア半島から逃亡し、世界の端と呼ばれる羊群島に上陸した。
彼女は一族滅亡という現実を受け入れられず、いっそアクアヴィットの海に酔い痴れて魂を踏み外し、夜空を飛んで雲の中から次々とやって来る故人の雲船を出迎えたかった。
彼女は意識の狭間でなすがままだったが、彼女の傍には2つの人影が去れずにいたーー
赤髪の人影は彼女を叱り付けた。
彼女が取るに足らない幻想に陥り生命力を最低点まで下げ、辛く絶望的な人生を終わらせて欲しくないと。
オレンジ色の人影は、この島が決して善良な地ではなく、俗世から離れた楽園でもないことを彼女に思い出させた。
島民は皆、その思想の狂気を隠すために重厚な仮面を被っており、ウェルフにできるだけ早く出て行くようにと。
その後の記憶は断続的で、ウェルフは羊群島が実在していたのか、それとも自身の夢なのかが曖昧になってきた。
追い討ちをかけられたかのような彼女がフィオナ・ジルマンに拾われ、羊群島で起きた常軌を逸した惨劇について知らされるまでは。
その瞬間、往昔の記憶が悪夢のように心を覆い、彼女は愕然として自分が何をしたのかを問い詰めた……
(原文)
見よ、この人をイベント
※イベントストーリーはこちらへ
- 開催期間:2025年3月13日~2025年4月2日
真っ赤な夕日に溶けゆく戦場、スカンディナヴィアの雪原、世界の最果てにあるムーンフォーグ島……その全て彼女に悪夢のような鈍い痛みを与える。
この地に囚われた者が抜け出す条件は、「運命に対する肯定」だ。
例えどれほど異質で困難な難題を前にしても、あなたは肯定しなければならない。
苦難多き運命を受け入れることで、自身の無限の可能性に歓喜するのだ……- 夢境に迷う
ブリュンヒルド・ウェルフは島で何を見聞きしたのか……
毎日シナリオ会話と島の探索を通じて、シェピー群島でウェルフの身に起きたことを明らかにします。
探索中は、選択項目に応じて異なるエンディングに到達し、途中で死亡する可能性もあります。
ご注意ください。他の選択項目のストーリーを体験したい場合は、【夢境の回顧】から入ることができます。
対戦、シナリオ体験、一矢破魔モードに参加するとイベントコイン【酩酊】を獲得でき、イベントショップでイベントボーナスと交換できます。
ボーナス内容:弓使いSSR携帯品-酩酊、夜の番人SR衣装-またとない、弓使いR特殊アクション-横たう、泣き虫専用落書き-善悪の本質、作曲家専用落書き-淀みない理性、イベントアイコン枠-バッコスの精神、スタンプ-さすがあたし!。 - 一矢破魔
危機が潜む島では未知の挑戦が待っている……
イベント内【一矢破魔】入口からモードに進むと、新サバイバー-弓使いの外在特質【竜骨弓】と【アームボウ】を体験でき、命中したターゲットの種類に合わせて異なるポイントを獲得します。
1回のチャレンジで累計2000ポイントを獲得すると、【酩酊】×2がもらえます(毎日6個、合計18個まで)。
- 夢境に迷う
衣装
- 真髄販売期間:2025年3月13日~2025年4月30日
![]() | 衣装名 | 場違いなウェルフ |
| キャラクター | 弓使い | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | あの黄昏の後、彼女は現実と記憶の境も分からなくなった。 体は風の中に横たわったが、意識は夜空とともに浮き沈みしていた。 雲の向こうから出航の轟音がうっすらと聞こえる。 船隊が出航を促しているのだ。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
![]() | 携帯品名 | 酩酊 |
| キャラクター | 弓使い | |
| 登場 | 2025・見よ、この人をイベント | |
| テキスト | 人生が悲劇なら、悲劇から苦痛を乗り越え征服する楽しみを見出そう。 自分なりの愉悦を得、「酒神」を目指すのだ。 | |
| エフェクト | ![]() エフェクト追加:弓発射時、重傷状態のハンター | |
| 告知文 | 幻想的で不穏な夜が描かれ、船は荒波を突き進み、思い出の満開のひまわりが咲くの! どの衣装も抽象的で目を惹くの…! (補足:真髄UR・SSRまとめての告知) | |
| 航海と幻想的な夜空、枯れたヒマワリがモチーフなっていて 絵画のような美しさを放っているの! (補足:真髄UR・SSRまとめての告知) | ||
【デザイン過程】
- プランナーの構想
今回の真髄は弓使いの心理世界であり、混乱の中で思い出した過去を表現しています。
フラッシュバックの手法を用い、真髄のストーリ一は彼女の記憶にある話として展開します。
ストーリーはフェロー諸島の位置を参考にしたムーンフォーグ島での出来事です。
時間と空間を研究する流派が島の発言権を支配し、島民及び外来者の精神と信仰をコントロールしています。
長年の検討と実験を経て、この流派内においても考え方に分裂を生じ、保守派と革新派に袂を分かちました。
多くの衝突後、保守派は弱まり、革新派は権利を手にします。
ちょうどこの時点で弓使いが島を訪れ、革新派から幻想を引き起こす食物をもらいます……
真髄にある狂眼、泣き虫、幸運児、ヴァイオリニスト、冒険家、書記官は弓使いの記憶の中の島民であり、それぞれの衣装は彼女の夢の中の姿です。
狂眼、泣き虫と幸運児は保守派で、ほかの3人は革新派なので、それぞれの衣装には所属する流派のシンボルがあります。
例えば、泣き虫の背中には保守派の符号があるものの、裏切って暫く革新派にも参加したため、かつての流派のマークに「×」がついています。
弓使いの不安定な精神状態を表すために、夢の中の幻のような景色、彼女自身におけるその記憶への抵抗と恐怖といった反応から、島民の衣装は基本ぼやけているか、表情が歪んでいる設定になっています。
ビジュアルの面でも、夢の中での弓使いの精神錯乱による幻覚の強調がマストであり、色彩の強弱を表現しやすい油絵の要素を取り入れようと考えました。
そこでゴッホの作品の配色、模様、筆のタッチからインスピレーションをもらって、錯乱という雰囲気を表現しました。
作曲家の衣装はやや役割が違って、弓使いの僅かな理性と一族の特徴の融合であり、現実には存在しない意識の世界の産物となっています。
弓使いが自ら考えて、直面して受け入れようとする存在でもあるので、他の島民の曖昧なイメージと違って、彼の衣装は印象にぼやけたところがありません。
そして記憶の内容はすべて過去形で、現実の時点ではその人達はすでに故人となっています。
つまり、この真髄で唯一生きているのは弓使いだけなのです。
そのため、弓使いの皮膚は普通の色ですが、他の衣装にはすべて死者であることを示す特徴があります。
例として真っ白や真っ青な皮膚、黒い指の間、死斑、胸の模様が弾の貫通銃創である等……
作曲家と泣き虫の衣装名は弓使いの視点からの認識をフィルターにしており、理性と本質こそ弓使いから具現化したように見えますが、泣き虫は実在するキャラクターがモデルです。
弓使いが「善悪の本質」と島から逃げ出し、人に発見されたとき、「善悪の本質」は救助者がムーンフォーグ島に縁があり、流派に関わったことがある人物だと知り、恐怖のあまり自身の姿を隠しました。
そのため、弓使いは「善悪の本質」が他人からは見えない人格だと誤解し、悲劇を起こしてしまうのです。
- デザイナーの構想
今回はゴッホの作品からインスピレーションを得て、油絵の要素をメインでデザインを進めていきました。
衣装のベースはポーランド風のローブ・ア・ラングレーズに、ドレスの裾は弓使い自らで破ってしまったため短くなっています。
これで、本能に従い礼儀の束縛を突き破るイメージを表しています。
衣装の色合いと飾り物も油絵のタッチを参考にして、ドレスのスカート部分も油絵の流動的な感覚を表現していきました。
飾り物ではロココ調のインパクトと油絵を融合したデザインにしました。
弓は黒い海賊船の竜骨部分からデザインし、油絵の『星月夜』を思わせる特殊効果を付けました。

第1案では、全体は設定と合致していますが、衣装に細かい調整が必要です。

第2案は上半身のデザインをメインに調整。
さらに時代背景にあわせて細部もブラッシュアップし、スカート部分の油絵の特殊効果がより目立つようにしました。
その上で衣装の下半身部分の比率も調整し、恒常の特殊効果も強めていきました。

最後に髪型を調整し、裾部分の油絵の流動的な感覚もぐっとアップし、特殊効果である油絵の重厚感あるタッチをより重ねました。

以上、完成版です。
- ディテール

高く束ねた髪型は彼女が憧れる自分の姿で、星と月に飾られ、現実と夢の中の境目は曖昧になっています。

礼儀と規則で紡いだ華麗なドレスでは彼女の固い意思を束縛できません。
裾を破り、高いヒールも破壊してしまいます。

泥酔しているかのような精神状態で、眼の前のすべてが歪んでしまい、使い慣れた弓矢も悪夢に出てくる竜骨に化け、彼女とともにあの星月夜の中で彷徨っています。
![]() | 衣装名 | 善悪の本質 |
| キャラクター | 泣き虫 | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | 人間の本質は複雑なものだ。 卑劣も、威風も、善も悪も、裏切りも忠誠も……すべてが矛盾もなく同じ心に共存することができる。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
【デザイン過程】
- デザイナーの構想
人物設定はホームレスで、配色と筆のタッチは油絵風にしました。
配色は主に黄褐色、光る黄色の晶石で作られた真実を隠す「ガラス張り」、頭部に布を巻いていて、ボロボロのフードに顔料で逆向きの向日葵が大きく描かれています。
まるで実在していない幻覚であり、朽ちた向日葵と光が死と嘘を象徴しています。
第1案は大きな向日葵を衣装に描き、編んだアイテムで晶石を飾りました。
油絵の特殊効果は立体感を出せるようなタッチをメインとし、点々とする光の効果も付け加えました。

最終版ではフードの内側にも顔料を付け、視覚的な誤差を与えるとともに、色の飽和度と油絵の筆の効果もブラッシュアップし、持ち物のデザインも調整しました。

以上、完成版です。

- ディテール

フードと仮面で完全に隠れた顔、そこに描かれた笑顔のせいで本当の表情はわからなくなっています。
顔料が次第に融けて、静かに流れていく涙に変わっていきます。

シンプルな服装は目立たず、ゆったりしたフードが向日葵のウテナのように、その小さな身体を完全に隠し、まるで花畑の一部です。

手に持った向日葵は枝と葉をすべて落としてあり、花の部分は曲がって武器となっていますが、本人の思想と同じようにとっくに枯れてしまっています。
![]() | 衣装名 | 淀みない理性 |
| キャラクター | 作曲家 | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | 理性とは、存在に差す光ではなく、存在そのものが澄んだ場所で鳴らす反響だ。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
【デザイン過程】
- デザイナーの構想
海賊のイメージで、油絵の配色と筆のタッチで進めていきました。
色合いは黒と赤がメインで、赤い髪に緑の目、皮膚は真っ白で、衣装は海賊の黒いVネックのシャツにしました。
さらに死神のカードにある死を象徴する黒の旗も加えました。
第1案では油絵のタッチと疫病を表す模様の装飾を付けました。
油絵の特殊効果は2層構造にして、ベース層は雲と空、海の風景の油絵の上に、もう1層船の油絵も重ねました。

最終版では飾り物のデザイン、大きさ等の細かい調整と特集効果の調整を施し、左手に持った銃を望遠鏡に入れ替え、ズボンの模様も調整しました。

以上、完成版です。

- ディテール

冷静沈着な彼も赤い髪で、紅梅色の斑点が彼の真っ白な皮膚で広がっていきます。
異なる符号が不協和音を奏でるように、これは虚像だと示しているのです。

衣装にある穴が装飾の一部分になっていて、そこにある傷を忘れてしまいそうです。
腰に巻く青の布は彼を再び巻き込むであろう波の訪れを予言しています。

手の銃と望遠鏡は航海に不可欠なもので、出航の幻影が時に彼の周りに現れてはまた消え、彼と同じように手の届かない存在となっているのです。
![]() | 衣装名 | 健忘の海馬 |
| キャラクター | 彫刻師 | |
| 登場 | S36・推理の径 | |
| テキスト | 夕暮れ時、ムニンの手のひらにある夕日が、日記のページと同時に冷たくなっていく。記憶は再び真っ白になり、前向性健忘の患者は海底へと沈む。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
![]() | 携帯品名 | 辺縁系 |
| キャラクター | 彫刻師 | |
| 登場 | S36・推理の径 | |
| テキスト | 脳の中であなたと会話する存在が誰か、考えたことはあるだろうか? | |
| 告知文 | 海とタツノオトシゴがモチーフで、深海のような神秘的なオーラなの…! | |
| タツノオトシゴの石像でサバイバーに攻撃! 波打つような衣装と彼女と深海をイメージした姿は あまりの美貌に、エマもドキッとしちゃうの…! | ||
![]() | 衣装名 | 「愚者」 |
| キャラクター | 幸運児 | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | 最も危険な愚者は、正気を装っている者たちだ。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 時間旅行学者 |
| キャラクター | 冒険家 | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | 星空を眺め続けた者は、時空の神秘に渇望を抱き、自我と他我の境を彷徨う。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 苦行者 |
| キャラクター | 狂眼 | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | 人類の偉大さは現実に根差して数々の時代を生き延び、未来も同じ姿勢で歩み続けることにある。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 学派議長 |
| キャラクター | ヴァイオリニスト | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | 人類の偉大さはその思想が肉体という枷をほどき、不滅なる意志を持つ限り自我は永続することにある。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 振り向く者 |
| キャラクター | 書記官 | |
| 登場 | S36・真髄1 | |
| テキスト | 私は過去の自分を変え、そして凌駕する。 千万といる私という存在のために、私は言葉を紡ぐ。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | またとない |
| キャラクター | 夜の番人 | |
| 登場 | 2025・見よ、この人をイベント | |
| テキスト | 魂はフロアに落とされた影から抜け出せるのかーーまたとない! | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
参考ページ
真髄3(中国版7周年)
背景
イセムバード号の疑惑は依然として尽きず、Mr.リーズニングは主催者から新たな依頼ーー近頃話題になっている「星々を祭る者」事件の調査を引き受けた。
主催者によると、彼らが服用していた薬剤は全てD.Mと密接に関係しており、D.Mは占星術師が主催する観星治療会に参加する予定だという。
Mr.リーズニングは真相を明らかにするために赴いた観星イベントで、D.Mを含む数人の故人を見かけた。
しかし、参加者はそれぞれ企みがあるようだ。
Mr.リーズニングは、観星会で何も行動しないD.Mよりも疑わしい目標と、そこで起きた停電等の一連の事故との関係を発見したようだ……
(原文)
星々からの啓示イベント
※イベントストーリーはこちらへ
- 星々からの啓示
イセムバード号の謎が残されたまま、Mr.リーズニングは主催者から新しい依頼を受けることになったーー最近巷を騒がせている「星を祭る者」事件の調査だ。
Mr.リーズニングと共に、ウッズ郡で事件の真相を解き明かそう。- シナリオイベント
事件調査を行い、ストーリーを進めて調査進捗を累積すると豪華ボーナスを獲得できます。
ボーナスにはイベントSR衣装、待機モーション解放カード、SR携帯品などが含まれます。- プロローグ、第一章:2025年3月27日~4月23日
- 第二章、第三章:2025年4月3日~4月23日
- 第四章、エピローグ:2025年4月10日~4月23日
- デイリーログイン:2025年3月27日~4月23日
毎日1人のキャラの星占いを完了すると、ログインボーナスを獲得できます。
ログインボーナスにはイベントアイコン、イベントアイコン枠、イベント料理、手掛かり、欠片等が含まれます。
イベントのラストウィークは10霊感を消費してログイン補填を行うことが出来ます。 - 星月のカード:2025年3月27日~4月23日
ーーそれは、迷える人々に星の神から与えられた導きか?あるいは、星を眺める長い夜のささやかな気晴らしか?
一度体験してみれば、あなたなりの答えが見つかるだろう。
ーーイベントボーナス:イベントSSR家具-星軌の卓、SR衣装解放カード、特殊アクション解放カード、キャラ解放カードなどの豪華ボーナスを獲得できます。
- シナリオイベント
- 星に描く夢:2025年3月27日~4月23日
星空に描く夢イベント開始。イベントに参加して毎週の指定タスクを完了すると、天体観測券を獲得できます。
天体観測券を使用すると、各星座を探して灯すことができます。指定の数の星を灯すと、豪華ボーナスを獲得できます。
イベントボーナスにはSSR衣装解放カード、ランクポイント保護カード、動く落書きなどが含まれます。
公共マップ「星降る夜」
※公共マップ紹介はこちらへ
- 開催期間:2025年4月3日~6月26日
重力と拘束から解放され、星々の間を自由に探索する。
新しく輝かしい旅があなたを待っている……
衣装
- 真髄販売期間:2025年4月3日~2025年4月30日
![]() | 衣装名 | 占星術師 |
| キャラクター | 蝋人形師 | |
| 登場 | ショップ | |
| テキスト | 彼の運命は広大な星図の中でゆっくりと描かれ、やがて燃え尽きた炎のような残光となった。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
![]() | 携帯品名 | 星空の珠 |
| キャラクター | 蝋人形師 | |
| 登場 | ショップ | |
| テキスト | 水晶玉に残された微かな温もりが、長い夜の孤独と寒さを和らげてくれる。 | |
| エフェクト | ![]() ![]() エフェクト追加:蝋 | |
![]() | パック名 | 過ぎ去りし夢の宝箱 |
| パック宣伝文 | 小さな箱には、過去の取り残された美しい夢が秘められている。 いつまでも夢を見続けられたらいいのに。 | |
| 告知文 | 気品のあるローブを着こなしとある高塔で占星術師として星占い治療を行う彼は イベントストーリーでどのような登場人物になるのかな? | |
| 名高い占星術師として登場した オーバン・デュバル 星の神の啓示のもと、儀式が始まるの! | ||
| 蝋を飛ばすと星座が出現! 星のようにキラキラ輝いたり、彼を中心に回る惑星みたいなの🪐 | ||
【デザイン過程】
- プランナーの構想
蝋人形師は今回の真髄ストーリーでは博学な占星術師を演じますが、かつて彼は多くの分野に精通する天文学者でした。
人生の不運により彼は変わってしまい、性格も複雑化します。
理性的ながらも血迷う一面があり、上品さの中に暗さを秘めています。
これらの矛盾ある個性がキャラクターの中で衝突し、ドラマチックで立体感のある人物像が表出します。
衣装のデザインではキャラクター自身の矛盾と美学もそのまま残しました。
特に左右の素材の対照を強めていこうと、冷静沈着な学者のローブとミステリアスな占星スタイルの薄絹の組み合わせにしました。
配色でも強烈さを感じさせる赤と黒をメインにして、ビジュアル的にキャラクターの内心の矛盾と分裂を表現。
赤は彼の星座の守護星、火星の色で、黒は広がる星空の色として彼の全く違う2つの人生の段階を表しています。
金色の星のチェーンと花の模様は、今回の占星術の要素だけでなく、彼の占星術師としての高い身分も表しています。
また、腰にかける武器は小型望遠鏡の形にして、その中に星の球体もデザインしました。
これで登場人物の天文学への初心と強い探究心を表しています。
裾に流れていく微かな光は、執念と絶望に溺れた彼に、悲劇の運命が待ち受けていることの表れです。
- デザイナーの構想
今回の真髄のテーマは星図であり、蝋人形師は星の力で人々に知恵を送る占星術師を演じます。
衣装のデザインは学者の服装をベースに、布の地模様の上に天文の要素と光る宝石を加え、ミステリアスな見た目にしました。
火星の要素も必要で(鉄鉱+砂漠)テーマと合致している第1案に、兄の髪型と顔部分を調整していきました。
占星学の要素も強めていき、妹の蝋の素材とオーロラの特殊効果をブラッシュアップしていき、光が流れる星空のイメージを増していきました。
さらに、星の光を感じさせる星形のチェーンも調整しました。

胸に飾る火星の目をダーク色に変え、妹の頭部の飾りの形、髪色と質感も調整し、これで蝋人形師-占星術師の衣装の完成です。


- ディテール

漆黒の髪と片眼鏡が学者の穏やかな性格を表しつつ、華麗な赤褐色のローブがその上品さを引き立たせています。
額の飾りはキラキラと光を反射しますが、その輝きは彼の才能の光には遠く及びません。

肩にある影が星空にも見え、点々と微かな光を放っています。
驚異的な美貌は、過去の美しい面影の残像にすぎないのです。

ドレスの裾とローブが融合していて、右手のものは望遠鏡のようです。
人知らず、彼の心にはまだ星空への憧れが残っています。
![]() | 衣装名 | 永き夢 |
| キャラクター | 「心理学者」 | |
| 登場 | S36・真髄3 | |
| テキスト | 愛とは、永遠に続く美しき夢。 その夢から覚めたくない者は、決して一人だけではない。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
| &ref(): File not found: "星の鍵.png" at page "シーズン36"; | 携帯品名 | 星の鍵 |
| キャラクター | 「心理学者」 | |
| 登場 | S40・ランク秘宝 | |
| テキスト | 鍵が自由への道を開き、檻の外に広がる新天地へと誘う。 | |
| 告知文 | 夜空と星を思わせるドレッシーな衣装が登場…!とってもロマンチックなの! (補足:真髄UR・SSRまとめての告知) | |
| 治療、研究、真相... 満点の星で輝く夜空は希望を求めた願い星! 星空の神秘的なドレスや装いはまるで星座のよう...! (補足:真髄UR・SSRまとめての告知) | ||
【デザイン過程】
- プランナーの構想
今回の真髄ストーリーはウッズ郡の近くで起きた「星を祭る者」事件と、ある謎の高塔の調査を巡って繰り広げられます。
百年伝わる奇怪な噂に覆われたその土地に訪れる人の運命の物語が進むにつれ、隠された謎の数々が徐々に明らかになっていきます。
天文学と占星学は古来より密に関連している分野ですが、時代と技術の発展によって、両者は少しずつ別の道へと進んでしまいました。
今回の真髄は両者を再度融合させました。
衣装のデザインにはキャラクターの誕生日にあわせて星座の要素を取り入れ、星座と関連する天文要素も加えました。
さらにキャラクターの立場と個性にあわせて、スタイルを設計していきました。
永き夢はクールでエレガント、夜空を照らす金色に光る星のようです。
周りに漂う金星の大気層を模倣した特殊効果と、てんびん座のマークで彼女のややよそよそしく神秘的なオーラを表していきました。
同じく金星とつながるレディ・ドーンは、彼女の女公爵という立場からジェンダーレスなスタイルにし、シンプルでありながらも上品で高貴な身分を表現。
衣装にある放射状の蜘蛛の糸のような模様によって、影から滲み出る危険な雰囲気をプラスしました。
吟遊詩人は物語に登場する占星術師の秘密の親友であり、火星の周りにある沈黙の衛星からインスピレーションを得て、微かに光る岩と蠍座のマークの要素で、見た目は弱々しくてもロマンチックという個性を表しました。
夜のとばりがこの地を覆い、異なる目的でこの高塔を訪れる人たちーー点滅する明かりに照らされた各々の真剣な顔も異なる表情を示し、闇の中で微かに光るマークはそれぞれの本意の象徴でもあります。
そして、この神秘なる儀式が行われる時、真相が明らかになるのです。
- デザイナーの構想
今回のテーマは星図です。
火星が太陽に接近する時期、ある占星術師が特殊な方法で星の力によって人に知恵の啓示を送ります。
それは病気を治して能力と運気も向上させるものでした。
一部の者は、運命すらも変わったとーー心理学者はその噂の占星術師について耳にしますが、その効果の真偽については半信半疑でした。
とはいえ治癒した人が実際にいるので、患者を連れて訪問することに決め、ある事件に巻き込まれてしまいます……
ビジュアル要素:占星ローブ+金星の硫酸雲
色調:金、青、黒
星雲と星座の要素をメインに第1案をデザインしていきました。
金、青、黒の配色の割合から、金色によって流れる星の要素を強調できています。

第2案では薄絹にキラキラする飾りを加えることで星との関連をアピールし、第1案の3つ目の原稿をブラッシュアップ。
さらに裾とキラキラの割合を調整し、細部も加工していきました。

さらに青の透明度を微調整し、星の光の特殊効果も加え、キャラクタ一の雰囲気を強調していき、デザインの完成です。

以上、完成版です。

- ディテール

金色のティアラには星々の軌跡が記録されています。
濃い青色の髪は夜空に包まれた海の波のようで、手の込んだ化粧と左右対称のアクセサリーが、彼女のバランス感覚と理性的な美を表しています。

薄衣のドレスはまるでこの優しい夜です。
星々が裾から点々と流れていき、やがて彼女の周りに漂う星雲を形作ります。

星々は連綿と硬質なチェーンのようになり、身に着ける呼子の笛を繋いでいます。
笛の音は宇宙中に鳴り響き、きっと誰かがそれに応えてくれるのです。
![]() | 衣装名 | 光への遡行 |
| キャラクター | 患者 | |
| 登場 | ショップ | |
| テキスト | 果てしなく広がる空。 その光の下には、それぞれ忘れ去られた数多の秘密と過去が隠されているようだ。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
![]() | 携帯品名 | 記憶の檻 |
| キャラクター | 患者 | |
| 登場 | ショップ | |
| テキスト | 鎖は記憶を縛るが、自由を縛ることはできない。 | |
| エフェクト | ![]() エフェクト追加:鉤爪逃走・着地先の地面 | |
| 画像なし | パック名 | 籠の中の星 |
| パック宣伝文 | 分厚いマントが籠の外の夜色を覆い隠す。 全ては囲われた星の光を守るため。 | |
| 告知文 | まるでエミールさんの記憶の星が閉じ込められたような携帯品なの…! | |
| 記憶の檻に囚われた彼は愛する人と共に高塔で精神治療を受けに来たの! | ||
| エマの注目はやっぱり鉤爪とマント! 夜空を纏うマントは星座が宿って2人が出会うと月の満ち欠けが...! | ||
【デザイン過程】
- プランナーの構想
今回の真髄ストーリーで、患者が演じるのは記憶喪失でその過去が謎という医者の助手です。
彼は学者らしく淡々として控えめな性格ながら、悪夢に惑わされ崩壊寸前でもあります。
そのため人に優しい瞬間もあるが、どこか距離感もあり、ミステリアスな一面も垣間見えます。
彼の星座は永き夢と同じ、守護星が金星なので、デザインでは似た配色と要素を取り入れることで、ふたりの関係と絆も表しています。
ローブとマントは青と金の色合いで、キャラクターの助手として穏やかな気質を表しています。
腕にある金属の機械はクールかつ淡白な一面を感じさせます。
控えめではあっても、決して見くびることができないオーラがあり、彼の謎の過去も気になるところです。
細部のデザインで、キャラクターの胸にある金属のアクセサリーは金星の動きで形成した花びらの軌跡をモチーフにしました。
客観性、規則性とエレガントを表しつつ、マントの裾部分は破れて流れる星雲の形をなし、忘れられた過去の欠片を表しています。
ローブには流れる星の光と金属の飾りを加えましたが、天文学と占星学のテーマにあわせるだけでなく、走ると宇宙を周遊する星の光のように輝くので、理性とファンタジーが交錯するロマンと自由をも同時に描きました。
- デザイナーの構想
ビジュアル:学生ローブ+流れる星の光
メイン配色:金、青、黒
設計にあわせて第1案を制作しました。
全体は求めるイメージとあっていますが、ビジュアル面で統一感に欠いていて、「点」と「線」で重要なポイントを強化する必要があります。

そのため、衣装の広がる「線」と星の「点」で衣装のレア度を向上させ、さらに星座の特殊効果もブラッシュアップし、設定により近づけていきました。


以上、完成です。

- ディテール

金星を象徴する額の飾りが白い髪をまとめ、目じりにも小さな星がいくつか描かれています。
記憶を失った彼の表情はやや迷いを感じさせますが、決して未知のことに怯えている訳ではないのです。

ローブは広がる星の海の色と上品な金色が程よく組み合わさり、晶石とアクセサリーが天体の軌跡を表していて、胸に咲き誇る花のようです。

両腕にある装置の先端では琥珀がシャープに磨かれ、助手の穏やかな一面と異なり、その装置によっていつも素早い行動を実現します。
![]() | 衣装名 | レディ・ドーン |
| キャラクター | オペラ歌手 | |
| 登場 | S36・真髄3 | |
| テキスト | 彼女は夜明けとともに静かに現れ、そして黄金の露の中へと消えていく。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
【デザイン過程】
- デザイナーの構想
今回の真髄のテーマは星図です。
火星が太陽に接近している時期、蝋人形師演じる人物が星を見るため、人影少ない郊外へと招待しました。
さらに星座に関わる客人に、星々からの啓示を感知できるようにしました。
オペラ歌手の誕生日は9月28日でてんびん座、金星の地形を模倣し、衣装のスタイルを制作していきました。
ビジュアル:女公爵の服装+金星の要素
メイン色調:金、白

第1案はほぼイメージ通りですが、全体が軽やかな雰囲気なので、女公爵という立場の落ち着きと重厚感に欠けています。

そのため、さらなるブラッシュアップと細部の調整をかけて、マントの掛け方、衣装の素材と厚さを調整。
「貴族」である身分を衣装の質感で強調していきました。

以上、完成版です。
- ディテール

小綺麗な顔立ちと貴族の衣装が彼女の上流の身分を表しています。
軽くパーマしたショートヘアが黒の帽子から少し見え、ミステリアスでジェンダーレスなムードに神秘性をまとっています。

スタイルに合わせた細い礼服はスリムな体型を見せ、颯爽とした気質が彼女の強さとして伝わってきます。
手に持つ仮面の化粧は華麗であり、星の屑が散っているようにも見えます。

金色の太陽と黒の雲の糸が交差して、謎の影が残ります。彼女は自在に姿を隠し、仕掛けられたこの演劇を観察しています。
![]() | 衣装名 | 吟遊詩人 |
| キャラクター | 教授 | |
| 登場 | S36・真髄3 | |
| テキスト | 静まり返った漆黒の夜空に、名もなき星が人知れず美しい詩を紡ぎ出す。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
| 展示画面 | loading... | |
【デザイン過程】
- デザイナーの構想
スタイル:自由な性格を持つ謎の詩人(bards)のコーデをベースに、気質はクラシック、物憂げ、ひ弱な文系という雰囲気にしました。
さらに火星の衛星(フォボス)を加え、占星の要素と星の光で飾っていくことで、オカルトなビジュアルを作りました。
フォボスの薄い銅色を主な配色にして、さらに荒い岩石の灰青と白も加えました。

第1案は全体的にテーマと合致しています。
2枚目の原稿をベースに帽子を取り除きました。
そして襟と袖のフリルを大きめにし、ストーリーにあわせて全体の配色を調整しました。

衣装の色を薄い銅色にし、胸にあるアクセサリーと周回する隕石の特殊効果を強めていきました。
さらに星座関連の要素を加え、額にあるチェーンを金属の素材に変えました。
衣装の模様もブラッシュアップし、持ち物は青のスターダストが入った隕石の蓋がある注射器に変更しました。

これで教授-吟遊詩人のデザインの完成です。

- ディテール

額にあるチェーンと垂れた髪に隠されている鱗の皮膚、目に漂う星のような光を垂れた眉が隠しています。
詩人たる者、隠し切れない憂鬱さといつも隣り合わせなのです。

ゆるいシャツの襟は軽やかで、衣装には刺繍のきめ細かい模様が見えます。
マントの裾が星の河の中に融けつつ、宇宙を探索する作詩の数々を見届けています。

胸に飾った徽章が光る糸のように輝き、首の横の隠せない鱗の皮膚は実験によってできた痕を物語っています。
それは、彼の人生にも刻まれてしまったのです。
![]() | 衣装名 | 破産した職員 |
| キャラクター | 弁護士 | |
| 登場 | S36・真髄3 | |
| テキスト | 星の輝きだけが美しいわけではない。 金もまた、まばゆく輝くのだ。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 占い師 |
| キャラクター | 呪術師 | |
| 登場 | S36・真髄3 | |
| テキスト | 星々は夜空に刻まれたトーテムであり、無数の占い師たちを魅了してやまない。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 保安官 |
| キャラクター | 「アンデッド」 | |
| 登場 | S36・真髄3 | |
| テキスト | 星々は輝く徽章のように、混沌の中に絶対的な秩序を宿している。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | ボクサー |
| キャラクター | バッツマン | |
| 登場 | S36・真髄3 | |
| テキスト | 拳で運命の枷を砕けないなら、彷徨う心は頭上に輝く星空へと希望を託す。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 天文学科生 |
| キャラクター | 玩具職人 | |
| 登場 | 中国版7周年イベント | |
| テキスト | 過去に失われた手紙を手にした彼女は、星々による触れ合いや啓示へと駆け出した。 | |
| 3Dモデル | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
![]() | 衣装名 | 星月のカードケース |
| キャラクター | サバイバー共通 | |
| 登場 | 中国版7周年イベント | |
| テキスト | 銀の月が迷える心を導き、星々がそっと未来の秘密を囁く。 |
その他
- 第五人格情報発表番組~星の道を辿って~(2025/3/14)より
- 今回のテーマは星占いですよ!
これらのキャラクターは星の神の祝福を得る客人として、高塔で行われる治療の儀式に参加します
オペラ歌手はミステリアスな貴族の女性
教授は音楽と詩を好む吟遊詩人
「心理学者」は恋人を治療するための訪問者を演じます
記憶喪失の客人(患者)は真の治療効果を得られるのでしょうか?
ゲーム内でその答えを探っていきましょう!
3つ目の期間限定のUR衣装は蝋人形師-占星術師ですが、今回のストーリー上で星占い治療の儀式を主催する人物です - 「イセムバード号」の事件の余韻が続く中、Mr.リーズニングの元に新たな依頼が届きました
最近物議を醸している「星を祭る者」連続自殺事件の調査についてです
依頼者によると、自殺者が使用した薬剤がD.Mと密に関わっているそうで
ちょうどその本人が星占いの治療会に赴いているという情報があったのです
Mr.リーズニングもその場を訪れますが、D.Mを含む顔見知りの人物が複数人、そこにはいました
そして各自、何か悪巧みがあるようで、何もしないD.Mよりも
Mr.リーズニングは停電を含む一連の事故に関連するもっと疑わしい人物がいることに気づいたのです
(参考)
- 今回のテーマは星占いですよ!
参考ページ
その他
衣装
![]() | 携帯品名 | 贈り物 |
| キャラクター | 破輪 | |
| 登場 | S36・ランク秘宝 | |
| テキスト | 人を生まれ変わらせる贈り物は、 祝福という名で与えられるとは限らない。 | |
| 告知文 | 蝋燭の灯し火に反射したガラス 1つ使われた弾丸 青く揺れる羽飾り… どこか寂しさも感じるような色合いなの! (補足:ランク秘宝UR・SSRまとめての告知) | |
![]() | 携帯品名 | 小型護衛 |
| キャラクター | 空軍 | |
| 登場 | S36・ランク秘宝 | |
| テキスト | 小柄で美しく、致命傷を与えるには十分だ。 人々はその外形にだけ目を引かれるが、彼女は決してこの「装飾品」の最大の魅力を忘れていない。 |
![]() | 携帯品名 | 心海の夢 |
| キャラクター | 時空の影 | |
| 登場 | S36・ランク秘宝 | |
| テキスト | 同じ意識の深海を共有できたら、 夢の中であなたと再会できるだろうか? |
![]() | 携帯品名 | 長柄の雨傘 |
| キャラクター | リッパー | |
| 登場 | S36・ランク秘宝 | |
| テキスト | 「雨水」の温度に関わらず、それは飛び散る液体を防ぎ、衣服の清潔さを保つ。 |
![]() | 携帯品名 | メス |
| キャラクター | 「悪夢」 | |
| 登場 | S36・ランク秘宝 | |
| テキスト | サンプルが多いほど、より正確な結論を導き出すことができる。 |
![]() | 携帯品名 | 托卵 |
| キャラクター | 「騎士」 | |
| 登場 | S36・ランク秘宝 | |
| テキスト | 巣はとても静かだ。無情な略奪者は、雛を育てる親鳥を虚言で騙し、 ただひたすら「束縛」を破る運命の瞬間を待ち続けている。 |
![]() | 携帯品名 | 救命ロープ |
| キャラクター | 火災調査員 | |
| 登場 | S36・ランク秘宝 | |
| テキスト | それは墜落する寸前にあなたを助け、絶望した時の救いとなる。 |
※移動済
- 健忘の海馬(推理の径 彫刻師SSR衣装)→S36・真髄2
参考ページ
コメント
- 彫刻家の推理の径衣装の「健忘の海馬」ですが、「ムニン」や「海馬」というワードから同じページではありますが真髄2の項目に入れるべきではないでしょうか -- 2025-05-08 (木) 23:23:23
- 個人の意見としては、自分もイベントのムニン先生が当衣装に関係している可能性は高いと考えています。が、イベントでのムニン先生の描写が「健忘の海馬」を指すと確信できる程情報が多くないこと(例えば髪の色とか衣装の海要素とか)、油絵や時空学派のような真髄衣装特有の特徴がないことから、推理衣装のままにしています。 -- 管理人 2025-05-09 (金) 02:07:16
- 真髄2のPVに、健忘の海馬と思われる衣装が映っていました。(一応報告しておきます) -- 写真家推し 2025-07-05 (土) 20:58:49
- ありがとうございます。真髄PVを見直したところ、0:25に健忘の海馬の三面図と酷似した女性がいたので、S36・真髄2に移動します。 -- 管理人 2025-07-05 (土) 21:52:41
- 個人の意見としては、自分もイベントのムニン先生が当衣装に関係している可能性は高いと考えています。が、イベントでのムニン先生の描写が「健忘の海馬」を指すと確信できる程情報が多くないこと(例えば髪の色とか衣装の海要素とか)、油絵や時空学派のような真髄衣装特有の特徴がないことから、推理衣装のままにしています。 -- 管理人 2025-05-09 (金) 02:07:16
- 蝋人形師のパック名は【過ぎ去りし夢の宝箱】ではありませんか? -- 2025-04-08 (火) 15:00:39
- ありがとうございます、確認して修正しました! -- 管理人 2025-04-08 (火) 21:23:22





















































































































































