機械技師

機械技師(トレイシー・レズニック)

トレイシーは機械技師で、一日中「全く役に立たない」ささやかな発明品に熱中し、また火薬実験に深く興味を持っていた。
これらの活動によって、父母の残した遺産を早くも使い果たし、さらには巨額の債務まで負っていた。
エウリュディケ荘園からの招待状には、巨額の賞金が約束されていたが、トレイシーの興味を引いたのは、むしろ荘園に隠された秘密の装置だった…

外在特質

  • 機械操縦
    機械人形を携帯している。
    人形と人との違いはないが、負傷すれば壊れる。

    専用:
    機械人形が操られている間、または操られずに暗号機を解読している間は耐久度が下がる。
    機械人形に対する愛情により、機械技師が機械人形を操作する時の消費がX%減少する。
    機械技師がダウン中か、ロケットチェアに座っている時に、より多く消費して、既に放たれている機械人形を操作する事ができる。
    機械技師が救援されると機械人形の操作は中断する。

    アプデ前2

    機械操縦
    機械人形を携帯している。
    人形と人との違いはないが、負傷すれば壊れる。
    専用:
    機械人形に対する愛情で、機械技師が機械人形を操作する時の消費がX%減少し、
    機械技師が救援されると機械人形の操作は中断する。

    アプデ前1

    機械操縦
    機械人形に対する愛情で、機械技師が機械人形を操作する時の消費がX%減少し、
    機械技師がダウンしたとき、及びロケットチェアに座っている時に、より多く消費して、既に放たれている機械人形を操作する事ができる。
    機械技師が救援されると機械人形の操作は中断する。

  • 虚弱
    虚弱な体質で、体力が持たない。
    板・窓の操作速度がX%低下する。
  • 機械マスター
    機械の製造と、各種機械装置の仕組みについて精通しており、暗号機の解読速度がX%上昇し、
    機械人形を操作している時の機械人形の暗号解読速度もX%上昇する。
    見様見真似で、機械技師の仲間も機械に関する技術の一部を習得し、暗号機の解読速度がX%上昇する。
  • 臆病
    長年の室内作業の結果、機械技師は非常に憶病になり、
    仲間が負傷またはロケットチェアに拘束されると恐怖を感じて、解読速度がX%低下し、暗号ゲート開門速度がX%低下する。
    X回重ねがけ可能。

    アプデ前

    臆病
    長年の室内作業の結果、機械技師は非常に憶病になり、
    仲間が負傷またはロケットチェアに拘束されると恐怖を感じて、解読及び開門速度がX%低下する。
    重ねがけ可能。

秘密演繹

先手必勝

【達成条件】
解読進捗240%

うわさ

招待状には巨額の賞金が約束されていたが、トレイシーの興味を引いたのは、
むしろ荘園に隠された秘密の装置だった。
機械技師に金は必要だが、より必要なのはインスピレーションだ!

推理目標

同時実装:結魂者踊り子祭司

1.苦難

生活はいつも容易ではない。

  • 結論
    写真:エプロンを着た男性が病床の前に座り、ベッドには憔悴しきった婦人が横たわっている。

    【基礎目標】
    ・協力による暗号機解読50%
    ・協力による暗号機解読70%
    ・協力による暗号機解読100%

2.父親

たとえ時々そそっかしく見えても、それでも父親なんだ。

  • 結論
    日記1:アイリーン、私達の娘には天賦がある。
    彼女は時計が好きなんだ。
    仕事の時も、私は彼女を連れていくよ。

    【基礎目標】
    ・機械人形で自分または仲間の治療に1回成功
    ・機械人形で自分または仲間の治療に2回成功
    ・機械人形で自分または仲間の治療に3回成功

3.小さな面倒事

想定外のことは、大体いつも発生する。

  • 結論
    日記2:彼女は本当にいたずらっ子だ。
    いつもこっそり客達の時計を分解して、また元に戻す。
    アイリーン、少なくとも性格や器用さ面では、彼女は君に似ているよ。

    【基礎目標】
    ・機械人形で暗号機解読の進捗40%
    ・機械人形で暗号機解読の進捗80%
    ・機械人形で暗号機解読の進捗120%

4.小さな天才

ただ本当に努力したことのある者だけが、天賦の重要性を知っている。

  • 結論
    日記3:新しい時計に対する客達の賛辞が絶えない。
    私達は小さな天才を持ったよ!
    トレイシーの新型発条はあの古いガラクタたちに完全に取って代わった。
    アイリーン、本当に君がいてくれたらと思う。

    【基礎目標】
    ・機械人形で暗号機解読の完璧な判定1回
    ・機械人形で暗号機解読の完璧な判定2回
    ・機械人形で暗号機解読の完璧な判定3回

5.突然の災い

あなたは永久に知らないのだ。
毎朝両目を開けられることがどれだけ幸運なことか。

  • 結論
    新聞の切り抜き:地元の時計店で爆発が発生。
    同日夜、仕事場で夜を徹し作業に当たっていた店主、
    マーク・レズニックが火災から逃げ遅れ死亡するという事故が発生した。
    被害者の家族は今回の事故が偶然ではないと証言しており、出火原因は現在調査中である。

    【基礎目標】
    ・機械人形で脱出ゲートを開ける
    ・機械人形で脱出ゲートを開けるとクリア
    ・機械人形で脱出ゲートを開けるとクリア

6.生来のもの

時に君は知るだろう。
ある種の事が、いつも君の興味を引く事を。

  • 結論
    写真:少女が地面に散らばった時計のパーツの中に座っている。
    手には1つの奇妙な金属の小人を持っている。

    【基礎目標】
    ・仲間の治療に1回成功
    ・仲間の治療に2回成功
    ・仲間の治療に3回成功

7.探索欲

人を進歩させるものは、いつの世も好奇心だ。

  • 結論
    ペッレグリーノ・トゥリは世界最初のタイプライターを発明したんだよ。
    残念なことに、その原型機はもう行方不明になってるけど、
    私はラヴィッツァのように自分で1台作ってみるべきかもしれない。

    【基礎目標】
    ・暗号機解読の進捗100%
    ・暗号機解読の進捗200%
    ・暗号機解読の進捗240%

    アプデ前

    【基礎目標】
    ・暗号機解読の進捗100%
    ・暗号機解読の進捗200%
    ・暗号機解読の進捗300%

8.完璧な作品

彼らは見たところ本当によく似ている!

  • 結論
    写真:1人のエプロンを着た年長の男性と機械人形が並んで立っている。
    男性はレンズに向かって苦笑している。

    【基礎目標】
    ・暗号機解読の完璧判定3回
    ・暗号機解読の完璧判定4回
    ・暗号機解読の完璧判定5回

9.物事には原因がある

狐達はしばしば自分の尻尾を隠すのを忘れる。

  • 結論
    債務説明:協会出席カール・トプソン氏の証言によると、
    マーク・レズニックはこれまで本時計店に1000ポンド相当の発条を借り入れ、
    同等の価格の新式発条によって残りの額を相殺することを承諾しました。
    すでに返済期日は過ぎておりますので、即日返済をお願いいたします。

    【基礎目標】
    ・自分で脱出ゲートを開ける
    ・自分で脱出ゲートを開けるとクリア
    ・自分で脱出ゲートを開けるとクリア

10.債務返済

人々はいつも、自分の行ったことに代償を支払う必要がある。

  • 結論
    新聞の切り抜き:地元の時計店で感電事故の発生が相次いでいる。
    AC電源の隠れたリスクは軽視できない。

    【基礎目標】
    ・機械人形で仲間の救出に1回成功
    ・機械人形で仲間の救出に2回成功
    ・機械人形で仲間の救出に2回成功

11.機械の心

揺れ動く発条は、鼓動する時計の心臓。

  • 結論
    リモコンでそれを動かすたびに、涙が溢れる。
    でもまだ足りない、きっとそれを、いえ、彼をもっと完璧にする方法があるはず。

    【基礎目標】
    ・機械人形で自分の救出に1回成功
    ・機械人形で自分の救出に1回成功でクリア
    ・機械人形で自分の救出に1回成功でクリア

誕生日手紙

1年目

1枚の注文領収書

尊敬なるレズニック様:
 こんにちは!
 再度ご注文いただき、誠にありがとうございます。注文書の商品のほとんどを用意出来ましたが、関節の接続部品だけはこちらで生産している商品ではご要望されている機敏さに達することはできません。申し訳ございません。
 代わりと言っては何ですが、この類の構造部品製作の専門家を推薦させていただきます。彼の才能は確実ですが、性格にやや難があります。完成品に対する修正は引き受けてくれませんが、この類の部品のオーダーメイドは値段が高くつくため、彼の所在地に直接赴いてオーダーメイドについて相談することをお勧めします。
彼の住所は:
(手紙のページの下半分は破られている)

【中国語版】

【中国語版】
一张订购回执

尊敬的列兹尼克小姐:
 您好!
 很高兴再次收到您的订购单,订购单中绝大多数商品我们已经为您准备妥当,只有其中一件关节接驳的元件,很遗憾,我们目前批量生产的商品并无法达到您对灵活度的要求。
 不过我们可以为您推荐一位这类结构元件制作的专家,他的才华毋庸置疑,但脾气略微古怪,并不接受对完成品的反复修改,考虑到这类元件定制价格昂贵,我们建议您亲自前往他的所在地面对面沟通定制事宜。
他的地址是:
 (信件的下半页被撕去了)

【英語版】

【英語版】
An order invoice

Dear Miss Reznik:
Greetings!
I'm grateful to receive your order again. Most of the items in the order are now ready, but I regret to inform you that our mass-produced products won't be able to fulfill the flexibility required for one of the components for joint connections in your order.
However, we can refer you to an expert on the production of this type of component. His talent is unquestionable, but he is a bit eccentric and doesn't accept repeated modifications to the finished product. In view of the high cost of such components, we recommend that you meet with him personally to discuss the customization.
His address is as follows:
(the bottom half of the letter has been torn off)

2年目

荘園日記4ページ目
 午後、また新たな人間が荘園にやって来た。
 彼はかなり良い教育を受けているように見えたけれど、その装いは彼が決して善良な者ではないことを明確に示していた。
 最初、私たちは互いに簡単な挨拶をしただけで解散した。
 でも私が壊れた時計を壁から外していた時、彼は突然私の背後に現れ、私に時間を訊ねた。私は彼に今は午後の3時21分だと伝えた。
 私が振り返った時、彼は何か考え込むように私を見ていた。私は自分が時計職人で、時計の部品をたくさん発明したことがあり、その部品でこの時計を直せることを彼に告げた。
 そして時計が止まってしまった原因は2つ。1つ目は電池が切れたこと。2つ目はチェーンを繋ぎ直す必要があること。
 この話は彼の興味を引いたようだった。彼は私の言葉を繰り返すように「電池……チェーン……」とブツブツ唱え始めたが、納得のいかないような口調だ。
 彼に理由を訊ねてみると、設備の寿命を延ばす部品を作ることを「発明」と呼ぶべきではないと思ったらしい。
 そして、一般的なボルタ電池と振り子よりももっと良い方法があると言った。
 言っている意味は理解できたけれど、それはあまりにも突飛な話だ。
 私は時計を自主的に運動させ、誤差を有効的な範疇に抑えることは最も偉大な革新か、甘い幻想でしかないと認識していた。
 非現実的な永久運動の概念よりも、私はエネルギー保存の角度から答えを探したい。例えば熱量の変換とか?
 この荘園を出た後、試してみるべきかもしれない。
 この荘園と言えば、2日間の「探索」を経て、ここには面白い「人」がいることが分かった。この「人」とその所有者について、更に調査する価値がある。
 それと、今日人形であの「人」を付けていた時、午後のあの「単純」な奴も暗所にいたことに気付いた。

(※編集補足:「単純」という表現は中国版では天真となっており、同手紙の「甘い幻想」という部分で天真的幻想という表現が使われている。おそらく純粋、もしくは悪意を持った表現なら「考えなし」のようなニュアンスだと思われる)

【中国版】

【中国版】
庄园日记第四页

下午的时候,又有一个人来到了庄园。
他看起来受过不错的教育,不过那一身装束,已足够昭示他绝非善类。
最初,我们只是彼此间简单地打了个招呼,就各忙各的了。但在我准备将墙上已经坏掉的时钟拆卸下来时,他突然出现在我身后,向我询问时间,我告诉他现在是下午三点二十一分。
我转身的时候看见他正若有所思地看着我,我告诉他,我是一名钟表师傅,发明过许多钟表零件,其中有一些可以用来修好这个钟。
而钟不继续运转的原因有两个,一是没有电池了,二是需要重新上链。
这似乎引起了他的兴趣,他开始喃喃自语了起来,“电池……上链……”,像是在重复我的话,但语气很是不屑。
我询问他缘由,他说,他觉得制作出延长设备寿命的零件不应该用“发明”一词。
而且,有比俗套的伏打电堆和振荡球更一劳永逸的方法。
我知道他说的是什么,但那太过荒谬。
在我的认知里,要让钟表自主运转且误差保持在有效容差内,这要么是最伟大的革新,要么是最天真的幻想。
相较于天方夜谭的永动概念,我更倾向于从能量守恒的角度来寻求答案,比加热量的转换?
或许等我离开这座庄园后,可以尝试看看。
说到这座庄园,经过两天“探索”,我基本已经确定,这里有一个有趣的“人”存在,这个“人”及其所有者,都值得进一步调查。
另外,今天在我用玩偶跟踪那个“人”时,我发现,下午那个“天真”的家伙,也在暗处。

【英語版】

【英語版】
Manor Diary, Page Four

In the afternoon, yet another person arrived at the manor.
He seemed like a well-educated fellow, but his attire was enough to tell me he was anything but a good person.
We exchanged the briefest greetings when we first met, as we were all quite busy.
But as I was preparing to disassemble an old clock on the wall, he suddenly appeared behind me, asking for the time. I told his it was 3:21 PM.
When I turned to look at him, he was gazing at me, apparently lost in thought. I explained to him that I am a watchmaker, one that has invented all manner of watch parts, some of which could be used to fix the aforementioned clock.
I told him there were only two reasons that could explained the clock's malfunctioning—either the battery had died, or it needed to be rewound. The man seemed to take interest after I finished my explanations, and began muttering himself, almost disdainfully, repeating my words "battery" and "rewinding."
Perplexed, I questioned the person about his behavior, to which he responded with his honest feelings, that the word invention should not be used to describe parts that extend the life of a pre-existing device.
Furthermore, he mentioned that there were far more permanent solutions than conventional batteries or oscillating, analog parts.
I knew full well what he was alluding to, ridiculous as the concept might be. In my professional opinion, a clock that can run autonomously and within an acceptable margin of error is either the world's greatest invention or its most naïve delusion.
No, a realist such as myself would do better to focus on the conservation of energy (perhaps heat?), rather than chase after this cock-and-bull notion of perpetual motion.
Perhaps I will look into it in greater depth after I leave the manor?
On the subject of the manor, after two days of, shall we say, "exploration"... I have basically confirmed that there is a "person" of great interest. This "person" and their owner are both worthy of further investigation.
Lastly, when I used my doll to follow the said "person" earlier today, I found that self-same "naïve" fellow skulking in the shadows nearby as well...

衣装

UR

  • 赤ずきん
    この危険な世界で、赤いずきんをかぶった少女はよりいっそう気をつけなければならない。
    (ショップ)
  • 枯れない花
    花は脆く、儚い存在だ。
    彼女は硬く光るものだけを信じてきたーー
    それこそ永遠に朽ちることのない夢と浪漫なのだから。
    (ショップ)

SSR

  • 偽笑症
    症状:表情制御不能
    記録:電気椅子治療により傷を負い、表情を制御することができなくなった。
    刺激を受けると偽笑の表情が出てしまう。
    一種の「反抗」的な表れと言えるーー貴いが、使い道がない。
    (S6・真髄2)
  • NAVI
    NAVIからのプレゼント。
    もし記憶が孤独の牢獄だというのなら、もう振り返らなければいい。
    (ペルソナ5コラボ限定)
  • 機械人形師
    彼女はずっと調査局が深淵の秘密を封鎖する行為を理解できなかった。
    すべてを世間に晒し出すことによってもたらされる災難を、彼女は異界行者の存在で改めてそれに気付いた。
    だが、深淵は必ずその存在を示す方法を見つけるはずだ。
    彼女がようやく身を艇する決心がついたそんな時…
    (CALL OF THE ABYSSⅢ)
  • キャンディー少女
    少女はキャンディーの世界に行ってみたいと思っていた。
    彼女は楽観的でよく笑い、その夢のためなら険しい道のりも恐れなかった。
    だがその甘い飴に満ちた伝説の世界の裏がどれほど険悪であるか、誰が知っていただろう。
    恐ろしい悪夢が彼女を待ち続けているなんて、彼女は夢にも思わなかったはずだ。
    (S11・推理の径)
  • 泳ぎ直し
    レーンの先の歓声と、青い波の安寧。あなたはどっちを選ぶ?
    (S12・真髄2)
  • 七海千秋
    希望ヶ峰学園第77期生、「超高校級のゲーマー」。
    ゲームに対する集中力は高いが、気を抜くとすぐに眠くなってしまう。
    (ダンガンロンパコラボ真髄)

SR

  • ハーレー
    ハーレーライダーはマシンと激情の完璧な融合だ!
    (S1・真髄1)
  • ゴシック
    ゴシック風のキャミソール。
    ハロウィンパーティ用に準備したもの。
    (ショップ)
  • 船舶技師
    遠洋航海においては、信頼できる船舶技師が欠かせない。
    少なくとも海の怪物に出会った時に、動力装置を正常に起動させなければならないのだから。
    (CALL OF THE ABYSS)
  • 職人
    工具・パーツ、分解・組み立て。
    創造は彼女の楽しみの源だ。
    (S2・真髄2)
  • 学徒
    マスターがマスターと成り得たのは、彼らが自分のことを永遠に学徒だと捉えているからだ。
    (ショップ)
  • 闇森の狩人
    彼女は色んな所を回ったが、もう一人の彼女と会うことは無かった。
    (S3・真髄3)
  • 賞金ハンター
    狩猟に専念しすぎると、狩人という身分を失ってしまうことがある。
    (ショップ)
  • 墓穴ガイド
    大金を積まれなきゃ、ヤツらといっしょにこんな泥船に乗りゃあしないよ。
    (S4・真髄)
  • 迷路キャプテン
    迷路探索の秘訣を聞きたいのか?
    手に握られたリモコンが、俺の秘密兵器さ。
    (ショップ)
  • スパナ女子
    ショーに欠かすことのできない中心人物。
    小道具の一つ一つが宝物だ
    (S6・真髄3)
  • チューニング
    ハープシーコードの手入れはとても大変だが、調弦後はいつも美しい音色を奏でる。
    (S7・真髄2)
  • 熊女
    彼女は努力してやっと人間になれた。
    彼女の強い意思と共に戦おう!
    (ショップ)
  • 硝石
    私の嫌いなものは、しけた雷管、火薬の不純物、賞味期限切れのオレンジジュース、そしてまだ生きている裏切り者。
    (S8・真髄1)
  • クレバー
    もし時間が歯車のように逆回転することができるなら、去ってしまった人も戻ってこれるのだろうか?
    (S12・真髄1)
  • 第四幕
    終わりであり、新しい始まりでもある。第四幕は永遠の一幕だ。
    (S18・真髄2)

R

  • 創意の紫
    鮮やかな色が創作意欲を刺激する!
  • 明るい黄色
    ほんのちょっとだけ動かせる構造も機械にとっては重要なんだよ!
  • 可愛いピンク
    ピンク色は機械技師の可愛らしい一面を表している。
    (CALL OF THE ABYSS)
  • 黒墨
    思想は時に墨のように色濃い。
    (S11・真髄1)
  • 情熱の赤
    情熱があれば、全力で行ける!
  • 集中の白
    集中がなければ、芸術品は生まれない!
    (S11・真髄3)
  • 瞑想の青
    瞑想でインスピレーションがわく!
    (S12・推理の径)

携帯品

UR

  • 父の懐中時計
    父が残した遺物。
    永遠に爆発事故の瞬間で止まっている。
    特殊効果:機械人形を切り替える
    (ショップ)
  • 狩人の矢立て
    それを身につけていれば、狩人が側に現れる。
    特殊効果:機械人形切り替え
    (ショップ)

SSR

  • オームメーター
    オームの法則に従って作成された機械。
    特殊効果:機械技師の人形の電流火花効果を増す
  • 機械の心
    命の翻弄者の助けもあり、機械人形師の手によって完成したモジュールは、その派生された擬態触手が人形の機動力を増強しており、変装にも使えるものになった。
    特殊効果:機械人形の特殊効果とモジュールモデルを追加
    (CALL OF THE ABYSSⅢ)
  • フェアリーリング
    ねぇ、ここに立って、もう1度踊らない?
    特殊効果:人形変更
    (ショップ)

SR

  • ハーモニカ
    これは父と共同で完成させた最初の作品だ。
    上に刻まれたメッセージは永遠に消えないだろう。
    (S2・真髄3)
  • 猟銃
    賞金ハンターが好きな武器。
    銀の弾を入れると、闇の生物を倒すことができる。
    (S3・真髄3)

その他

  • 中国版公式サイトより
    トレイシー・レズニックは生まれて間もなく母親を亡くし、その後父親のマーク・レズニックと共に父の時計店で生活していた。
    耳の悪い父と自身の才能に基づき、機械式時計と電気を組み合わせ電磁変動を利用して時計の誤差を減らすことができ、10歳のトレイシーは機械の天才として有名になった。
    その後トレイシーは自分のアシスタントとして幾つかの簡単な機械人形を作った。
    しかし突然の爆発事故により父のマークは不運にも殺され、トレイシーは謎の招待状を受け取った後に時計屋を去った。
    (原文)
  • 公式WeChatより
    トレイシー・レズニックは生まれて間もなく母親を亡くした。
    彼女の父親マーク・レズニックは一人で娘を育てるために時計屋を経営していたため、トレイシーは小さい頃からマークのスタジオに一緒にこもっていた。
    この温和で誠実な時計職人はたとえ娘が何も理解していなくとも、職場で娘と話すのが好きだった。
    「時計のチクタク音は時計の心音だ」と彼は彼女によくそういった。
    おそらく、トレイシーが機械に魅了されたのはおそらくこの習慣のためでもあるだろう。
    トレイシーが10歳の時、マークは自身の仕事部屋にある壊れた振り子時計が次の日に正常になっていることを見つけた。
    彼は毎夜トレイシーが時計を直していることに気づき、機械の天才であることを知った。
    マークはとても喜び、彼の妻が残した最も貴重な贈り物を誇った。
    トレイシーの才能は数年間でさらに昇華され、機械式時計と電気を組み合わせ、電磁変動を使用して時計の誤差を減らすことに成功した。
    レズニック時計店は頻繁な調整を必要としないこの製品で有名になり、マークトレイシーに独立したスタジオを開設し、電気と機械に関して研究をする事をすすめた。
    トレイシーはすぐに簡単な機械人形を作成し、人形を使って父親の仕事部屋に忍び込んでいたずらをし、彼が仕事に集中してる時にいくつかものを隠しては、マークに捕まっていた。
    二人は部屋を共有せずとも、父と娘の心は決して離れなかった。
    新しい時計の強力な性能はすぐに業界に波紋を引き起こし、彼らはマークから製造方法を売ってくれないかと頼んだが、頑固なマークは娘の作品を売ることを頑なに拒否し、トレイシーが成人するのを待つと主張した。
    マークは真空管に高電圧の電気を送るという日々の仕事の中で爆発事故に遭ったという知らせを受け取り、父の仕事部屋に急いで向かった。
    トレイシーは回路に深刻な欠陥がなければそのような爆発は起こらないと考えた。
    間も無く、彼女の元にはいくつもの債務通知を受け取ることとなった。
    レズニック時計店に部品を提供していた業者はすべて、爆発事故の前に大量の高価な原料を提供したがマークが支払いを怠っていたと主張した。
    トレイシーはすべての借金に対して返済できないと言い、同時に3人の時計職人に彼女は電気時計の製造方法を彼らに売るように要求され、彼女は承諾はするが時間が必要だと言った。
    それから半年間、いくつかの同じような爆発が地元で発生した。
    警察は一連の事故について調査したが、奇妙な金属の接合部を除き、容疑者が残した痕跡は見つからなかった。
    トレイシーの電気時計の製造方法は最終的に販売されなかった。
    人々は時計屋の持ち主の顔を見て落胆したが、彼女はいつも通りに毎日店を開いていた。
    店内のマークのような形をした機械人形は、まるで毎日届く借金通知が存在しないかのようだ。
    ある時郵便屋は奇妙な紋章のついた手紙をトレイシーに手渡した。
    翌日、スタジオは閉鎖されたという張り紙を掲げ、その後若い店主と常に一緒だった機械人形の姿を見たものはいない。
    (原文)
  • キャラ診断より
    君は昔を懐かしむタイプだ。
    目の前で行っていることに集中しすぎて、時には少し気が狂ってしまうこともある。
    器用な君はいつも簡単に難題を解決することもできる。
    自分の成長の過程で得られるものが好きで、同時に新鮮なものに対して強い好奇心も持っている。
  • 周年逸話集より
    好奇心は人類を進歩させるが、トレイシーの好奇心がもたらしたのは苦難だけだった。
    この機械製造技術に精通したキャラクターは、最初に二つの方向のイメージを設定した。
    1人は小さな機械で遊ぶのが好きな女の子(おそらくαテストの衣装のこと)、もう1人は有能な整備士だ。
    2つの案の取捨選択が難しかったため、チームの投票で前者を後者の衣装デザインにすることになり、その後の衣装ルールのための予備的な位置付けになった。
    基本的なキャラクターのモデリングは依然としてシンプルさをメインとしており、ファッションデザインではより多くの花の要素が使われていた。

    原文

    一个精通机械制造技能的角色,起初给她定了两个方向的形象,一种是喜欢把玩小机器的小女孩,另一个是干练的维修师,在两种方案难以取舍的情况下,团队投票给前者作为后者的皮肤设计,也从这个时候开始对往后的时装规划有初步的定位,基础角色造型还是以质朴为主,把更多花哨的元素则用在时装的设计上。

まとめ

本名

トレイシー・レズニック
Tracy Reznik
特蕾西·列兹尼克
트레이시 레즈닉
トレイシーは英語圏の名前でアメリカなどでは男女問わず用いられるが、イギリスでは一般的に女性名。
レズニックはウクライナやロシアなどでよく見られるユダヤ系の姓。

年齢

21歳
(9月13日生まれ)

出身階級

労働者階級(※日本版HPでは商人の家庭)

役職

機械技師(日本語)
机械师(中国語)
Mechanic(英語)
Montir(インドネシア語)
Mekanik(マレー語)
ช่างเครื่องกล(タイ語)
Thợ Máy(ベトナム語)
기계공(韓国語)

どの言語でも機械技師(メカニック)
言語による表記揺れは特筆するほどのものはない。

性格

好きなもの:機械人形
嫌いなもの:爆発物

趣味

機械、仕掛け、発明

特技

機械製造と修理、仕掛け、発明

人間関係

  • マーク・レズニック
    トレイシーの父親で時計職人。耳が悪かった。
    トレイシーの開発した新型発条によって彼の時計屋は繁盛するが、原因不明の爆発事故により亡くなっている。
    彼の死後、トレイシーは父を再現するために機械人形の開発に熱中し始める。
  • カール・トンプソン
    (おそらく時計屋の集まり)協会主席。
    彼によればマークは彼の時計店に1000ポンド相当の発条を借り入れ、同等の価格の新式発条によって残りの額を相殺することを承諾したらしい。
    トレイシーは彼に発条を引き渡したが、感電事故の発生が相次いでいるという。
  • バルク・ラ・パドゥーラ
    トレイシーが興味を持つ秘密の装置の製作者。
    経緯は不明だが、バルクの発明に時計屋としてマークが協力していたことがある。
    マークは自身の技術では要求に答えることができないと考え娘のトレイシーに手伝わせた。
    その際にトレイシーは彼の技術に興味を持っているが、直接の面識は不明。
  • ガードNo.26(ボンボン)
    バルクの技術の結晶。
    おそらくマークがバルクから受けていた依頼もボンボンに関係するものである。
    自己意識を持ち、機械の心臓のような部品が存在している。

参考文献

コメント