曲芸師

曲芸師(マイク・モートン)

マイク・モートンはサーカス旅団「ノイジーサーカス」で一番の人気者だった。
彼はブロンドの巻き髪と活発な性格を持ち、その透き通った青い瞳からは決して憂いを覗くことはできない。
「ノイジーサーカス」は彼の全てであり、「殺戮」といったものは、本来そこに存在してはならないはずだった。
あの災難から生き残ったマイクは、「ノイジーサーカス」を壊した元凶を探すことしか考えられなくなっていた。

外在特質

  • 危険な雑技
    曲芸師は3種類の爆弾を常に所持している。
    爆弾は落とした場所の地形を一時的に変化させることができ、円形の区域に生成されて、その区域にハンターが余勢持続時間終了する前に踏み入ると爆弾の影響を受けるが、同時に地形は元の状態に戻る。

    粘土爆弾:
    ハンターの移動速度を少し減少させる。
    粘土爆弾が爆発する時にハンターに命中、またはハンターが短時間内に爆弾の余勢を何度も受けると、移動速度は大幅に減少される。
    冷却爆弾:
    ハンターの操作速度を少し減少させる。
    冷却爆弾が爆発する時にハンターに命中、またはハンターが短時間内に爆弾の余勢を何度も受けると、操作速度は大幅に減少される。
    燃焼爆弾:
    ハンターを燃やし、スキルの使用を一定時間封じる。
    燃焼爆弾が爆発する時にハンターに命中、またはハンターが短時間内に爆弾の余勢を何度も受けると、ハンターは長時間スキルを使用できなくなる。
    使用方法:
    スキルボタンをタップすると前方にジャンプしながら爆弾を投げ、着地した後前方に転がることができる。
    レバーをドラッグすることで転がる方向を制御可能。
    長押しして力を溜めると、任意の場所に着地することができる。
    ジャンプ中に障害物と衝突するとその場で落下する。

    アプデ前

    危険な雑技
    曲芸師は3種類の爆弾を持っていて、スキルボタンをタップすると前へ一定の距離にジャンプし、その途中で爆弾を投げて、スキルボタンをタップするとタップすると前へ一定の距離にジャンプし、その途中で爆弾を投げて、スキルボタンを長押すると力を溜めたら自身の着地位置を選択できる。
    ジャンプ中に障害物と衝突するとその場で落下する。
    余勢:
    爆弾が爆発すると、一時的に地面には変化させ、円形地域を発生する。
    ハンターは余勢の持続時間が終わる前にこの区域に入ったら爆破の影響を受けると同時に地表はすぐに元に戻る。
    粘土爆弾:
    ハンターの移動速度を僅かに低下する。
    粘土爆弾が爆発する時にハンターに命中し、或いは複数回に粘土爆弾の余勢に影響されると、ハンターの移動速度を大幅に低下する。
    冷却爆弾:
    ハンターの操作速度を僅かに低下する。
    冷却爆弾が爆発する時にハンターに命中し、或いは複数回に粘土爆弾の余勢に影響されると、ハンターの移動速度を大幅に低下する。
    燃焼爆弾:
    ハンターを燃やし、一定時間内でスキルを使用できない。
    燃焼爆弾が爆発する時にハンターに命中し、或いは複数回に焼夷弾の余勢に影響されると、ハンターは長時間すべてのスキルを使用できない。

  • 即興演出
    曲芸師の行為は様々な爆弾制作の霊感を与えることができる。

    友好:
    ロケットチェアに縛られているサバイバーを1人助けると、曲芸師は追加で1個粘土爆弾を制作できる。
    冷静:
    解読進捗が100%に達成したとき、曲芸師は追加で1個冷却爆弾を制作できる。
    勇敢:
    ハンターに60秒追撃されると、曲芸師は追加で1個燃焼爆弾を制作できる。
    専用:
    曲芸師が十分な準備ができていないため、1回につき爆弾を追加で1個しか作れない。

    アプデ前

    即興演出
    曲芸師の行為は彼に様々な爆弾を製作するひらめきを与える:
    友好:
    ロケットチェアから1人の仲間を救ったら、曲芸師は1つの粘土爆弾を追加に製作できる。
    冷静:
    解読深度を100%に達成したら、曲芸師は1つの冷却爆弾を追加に製作できる。
    勇敢:
    ハンターに60秒追撃されたら、曲芸師は1つの燃焼爆弾を追加で製作できる。
    身軽出陣:
    曲芸師が十分な材料を準備していない時、1試合中に各種類の爆弾を1つだけ追加で製作できる。

  • 優柔不断
    曲芸師の頭の中にはいつも新しい計画を考えているため、集中できず、扉を開く速度がX%低下する。

うわさ

マイク・モートンはサーカス旅団「ノイジーサーカス」で大人気だった。
あの災難で生き残ったマイク・モートンは、実家を壊した元凶を探し求めている事だけ考えていました。

推理目標

同時実装:野人

1.家

彼はまさに理想の父親だ。

  • 結論
    写真1:ひげを生やした中年の男性が一人の金髪の少年を抱いて、サーカス団のテントの前に立っている。

    【基礎目標】
    ・暗号機を2回完璧な調整をした
    ・暗号機を3回完璧な調整をした
    ・暗号機を4回完璧な調整をした

2.雑技の秘訣

ジャグリングは面白い。
あれはパフォーマンスとパフォーマンスの繋がりになる。

  • 結論
    日記1:バーナードは、袋のサイズ、形および入れる物の種類に至るまでとても重要です。
    彼は私が麻袋の中に石ころを入れることを反対した。
    理由は「危なすぎるから」と言っていました。

※編集補足:中国語版から直訳
バーナードは言った。袋のサイズ、形および入れる物の種類に至るまでとても重要だと。
彼は私が麻袋の中に石ころを入れることを反対した。
理由は「危なすぎるから」だそうだ。

【基礎目標】
・ハンターを1回気絶させた
・ハンターを2回気絶させた
・ハンターを3回気絶させた

3.芸術の形式

創作力が溢れる実践こそがステージでのパフォーマンスを進化させるのだ。

  • 結論
    ノート:硫酸アンモニウムの性質と関連する「実験記録」について詳しく書かれている。

※編集補足:硫酸アンモニウムは中国版では「硝酸铵」となっている。
そのためこれは誤訳であり、正しくは硝酸アンモニウムである可能性が高い。

【基礎目標】
・2回爆弾を使用
・3回爆弾を使用
・4回爆弾を使用

4.新しい顔

サーカスは人々が行き来する場所だ。
私たちはいつも新しい顔を歓迎する。
もちろん、美しい子に限るけどね。

  • 結論
    一枚の写真:赤髪の若いイケメンが一人の金髪の美女を抱きしめている。

    【基礎目標】
    ・爆弾が2回ハンターに命中
    ・爆弾が3回ハンターに命中
    ・爆弾が4回ハンターに命中

5.「親愛なるあなた」

互いの関係性の発展の過程というものをよく現しているのは、人間がどう呼ぶかということだ。

  • 結論
    私は硝酸アンモニウムが大好きだ!
    水と混ざると、それは炎天下の夏日でも涼しさをもたらすのだ!
    バーナードの表情は面白い。
    そればかりか彼は私のことを「親愛なるマイク・モートン」と呼んだのだ!
    おお、バーナードよ、その呼び方をもう一度聴きたい。
    次は冷えた手を君の襟の中に忍び込ますよ。

※編集補足:硝酸アンモニウム(NH4NO3)は化学物質の1つ。
衝撃により爆発する性質を持つことから火薬・爆薬の原料として使われるため取り扱いには注意が必要。
水に溶かす際に吸熱反応が起こることから携帯式氷枕や瞬間冷却材の原料として使われることもある。

【基礎目標】
・自分で1回脱出ゲートを開けた
・自分で1回脱出ゲートを開けた
・自分で1回脱出ゲートを開けた

6.泣き顔

悲しそうな顔を見ていると、時々私たちにも暗い喜びをもたらしてくれる。

  • 結論
    日記3:バーナードが私の愛する子供たちに挨拶をしてくれた。
    彼はジョーカーの顔の傷がまるで「腐敗」しているように見えるらしい。
    なんて悲しい事だ!
    もちろん、私は確かに強酸をなくした。
    バーナードが今回の「管理不備」を発見する前に、私がもう1瓶取り戻さなくちゃ。

※編集補足:腐敗は中国版では腐蝕となっている。
英語版ではcorrosionとあり、火災などによる火傷ではなく薬品によるやけどであることを示している

【基礎目標】
・追撃されている時に爆弾を利用して1回板・窓を飛び越えた
・追撃されている時に爆弾を利用して2回板・窓を飛び越えた
・追撃されている時に爆弾を利用して3回板・窓を飛び越えた

7.カーニバル

カーニバルは通常混乱を意味するが、混乱はチャンスを意味する。

  • 結論
    買い物リスト:硝強酸水、ラクダの糞、牛乳、卵

    【基礎目標】
    ・地下室から1回脱出
    ・地下室から1回脱出
    ・地下室から1回脱出

8.幕を閉じる

全ては、これで終わりだ。

  • 結論
    切り抜き:カーニバル大虐殺を起こした殺人犯は行方不明。
    住民は地方警察の力不足だと判断し、更なる調査を要求している。

    【基礎目標】
    ・追撃される時間が30秒に到達
    ・追撃される時間が60秒に到達
    ・追撃される時間が90秒に到達

9.アンコール

観客たちはパフォーマンスを楽しむために、パフォーマーに再度ステージに戻ってきてパフォーマンスを続けてほしいと思っている。

  • 結論
    日記4:市の霊安室を探し回ったら、新しくやってきたおかしな恋人たち以外は全ての人間を見つけた。
    彼らはあの日、一番最後の演出に回されていた。
    逃げ出す機会などなかったのだ。

    【基礎目標】
    ・ロケットチェアから仲間を1回救出
    ・ロケットチェアから仲間を2回救出
    ・ロケットチェアから仲間を2回救出

10.カーテンコール

彼らの名前を呼び出して、再度このステージに戻ってきてもらうために。

  • 結論
    招待状:手紙には黒髪の女性の写真が一枚同封されている。
    写真の裏にはナタリーという名前が書かれている。

    【基礎目標】
    ・4回爆弾を使用
    ・5回爆弾を使用
    ・6回爆弾を使用

誕生日手紙

1年目

アーサー・ラッセルへの手紙
尊敬なるアーサー・ラッセル様:
前回でご送信いただいた調査報告はたいへん助かり、ありがとうございました。
調教師のナタリーまたはマルガレータ・ツェレについて、彼女の家庭、彼女がサーカス団【ノイジー】に加入した前にどのような生活を過ごしていたかをまだ理解したいです。
来週はしばらく出かけるつもりです。報酬の支払い方は前回のと同様で、調査報告を郵送するのは要りません。後ほど訪問時にお受け取りします。

返信をお待ちしております。

敬具
マイク・モートン

【中国版】

【中国版】
给亚瑟・罗素的信

尊敬的亚瑟·罗素先生:
感谢您上次发来的调查报告,帮助很大。
关于驯兽师娜塔莉,或玛格丽莎·泽莱,我还想了解她的家庭,在进入喧嚣马戏团之前她的生活是怎样的。
我将在下周离开一段时间,酬劳的支付方式与之前一致,调查报告不必寄出,我会在之后登门领取。

期待您的回信

您忠诚的
麦克·莫顿

【英語版】

【英語版】
Letter to Arthur Russell

Dear Mr. Arthur Russell,
The investigation report you've sent last time was of great assistance to me. In regard to the animal tamer Natalie, also known as Margaretha Zelle, I wish to acquire further information on her upbringing as well as her life before the circus.
Starting next week, I will be out of town for a while, and your salary will be paid in the same payment method per usual. There is no need to send in your report this time. I will pick them up at your residence.

I look forward to your reply

Yours Truly,
Mike Morton

2年目

マイク・モートンの荘園日記

4ページ目
 全く予想外の集まりだなあ、まさかここで「古い友人」に会えるなんて!
 ここ数日、いつも体を引きずるあの見覚えのある姿を見かけていた。思わず心臓が「ドキドキ」と脈打ったけれど、にわかには信じられなかった。彼はやっぱり生きていたんだ!!!しかし、4つのブサイクな顔が並ぶと何だか可笑しいな。食卓で彼らが席に着いた時、危うく我慢できなくなるところだった。あははははは!
 (このページにはペンにつつかれた痕跡がある)

6ページ目
 ふっ、あの女はやっぱり変わってないようだ。腹立たしいことこの上ない。食卓であんなに分かりやすい行動を取るなんて、ここを「ノイジー」だと思っているのか。また彼女の小細工をひけらかして、ここの空気を悪くするつもりだろう!

7ページ目
 くそ、彼はまたあの表情を浮かべていた。「ノイジー」にいた時と同じだ。もうあの女の好きにさせてはいけない!

9ページ目
 なぜ彼らがここにいるんだ、おかしすぎる!誰かがわざと仕組んだのか?一体誰が?
 たしかに彼らが僕を見る眼差しは、そうだ、確かに彼らは夜に僕を見ていた。まさかあの女が?いや、彼女はそこまで頭が回るはずがない。彼女が得意なのは見てくれの小細工だけだ。
 ああ、彼らの欠けた体はかつて人々の歓声を呼ぶことができたのに、今ここにいるとなぜこんなにも恐ろしいのか!もう考えられない!
 ああ、しっかり対策を練ねば。
 (このページの下にはペンを引きずった跡がある)

【中国版】

【中国版】
麦克·莫顿的庄园日记

第四页
还真是出乎意料的一次聚会啊,没有想到会在这里见到我的“老朋友”!
这几天我总是隐隐约约看见那熟悉的一瘸一拐的身影,我的心忍不住“砰砰”直跳,但是又不敢相信,他果然还活着!!!不过说起来,这四个丑八怪的脸放在一起还真是好笑,餐桌上他们坐一边的时候我都快要忍不住了,哈哈哈哈哈哈!
(该页还有一些笔尖戳过的痕迹)

第六页
呵,那种女人果然一点也不会变,真是令人生气,在餐桌上那么明目张胆,她还以为这里是“喧嚣”呢,妄想再次耍弄她那些小把戏,把这里搞得乌烟瘴气!

第七页
可恶,他又流露出那种神情,和在“喧嚣”时一模一样,我不能再让那个女人得逞!

第九页
为什么他们会都在这里,这太不对劲了!难道是有人故意这么安排的?会是谁?
我想起他们看我时的那种眼神,对,我确定他们晚上一起看着我,难道是那个女人?不对,她也不至于那么聪明,靠的不过是些姿色上的小把戏而已。
啊,他们那残缺的身体,以前明明能给人带来欢声笑语,为什么现在在这里会这么让人觉得可怕!我不能再想了!
嗯,我要好好想想对策了。
(该页下方有一道钢笔划痕)

【英語版】

【英語版】
Mike Morton's Manor Diary

Page 4
That was an unexpected gathering! I never thought I'd see my "old friend" here!
Seeing the familiar limping these few days made my heart pound, but I still can't believe that person is alive! Then again, having those four stupid faces together was hilarious. I could barely contain myself when I saw them sitting on the same side of the dining table, hahahaha!
(There are other traces of writings on this page.)

Page 6
Huh, that woman hasn't changed one bit. It's infuriating how brazen she was at the dining table. She thought we were back in the "Hullabaloo," didn't she? I won't let her mess this place up with her little tricks!

Page 7
Dammit, his face was just the same as when we were in the "Hullabaloo." I can't let that woman get her way!

Page 9
Why were they all here? Something's wrong! Did someone make this happen? Who could it be?
The way they looked at me... That's it, I'm sure they were looking at me all night. Could it be that woman? No way, she's not that smart. All she had were her stupid beauty and little tricks.
Ugh, their deformed bodies used to bring people joy. Why are they so scary 2021-10-08 (金) 23:46:30 I don't want to think about it anymore!
Hmm, I must come up with something.
(a faint indentation caused by a pen at the bottom of the page.)

衣装

UR

  • アマツバメ
    巣が奪われたとしても、またゼロから始める。
    それが本能なのだ。
    (S6・真髄3)

SSR

  • カカオ
    料理の味は、食べる人が嬉しくなるかどうかによって決まる。
    街角の小さな店や、最高のレストランかどうかは無関係だ。
    (S9・真髄2)
  • エース
    タイブレークだ。今度こそ、君は勝者となれるかな?
    (ショップ)
  • タイヤ
    運搬企業に所属している。彼は凍港のサーキットのために十分な準備を行った:
    どんな対価を払ってでも、彼はこのサーキットの先に隠された秘密を暴き、この陰謀だらけの実験場を終わらせると決めた。
    (CALL OF THE ABYSSⅣ)

SR

  • 愚者の心
    俗世の最後の白さを確保する。
    それが彼の存在意義だろう
    (ショップ)
  • パペット
    この小さなパペットにも自分の考えがあるなんて誰も想像つかないでしょう?
    もしかしたら彼こそがキーパーソンなのかもしれない。
    (S7・真髄2)

  • 人々の笑顔はいつも彼を喜ばせ、賑やかな雰囲気はどんな不安でも解消させた。
    (S10・真髄3)
  • スズメ
    私は枝に飛び移った。最も高いところで鮮やかに咲く君の花を見るためだけに。
    (イベントショップ)
  • エメラルド車夫
    車夫はカラフルな駿馬と共にエメラルド城の表面的な輝きを守っており、
    無知を偽って自身の無実を貫いている。
    (S12・真髄3)
  • 狂喜
    あの煌びやかな、狂った世界に入れるなら、どんな対価でも喜んで差し出すでしょう。
    (イベントショップ)
  • ザクロ
    彼はより愉快なショーを求めている!
    ここでは爆弾が彼の忠実な仲間であり、叫び声が最高の喝采だ。
    (S16・真髄1)

R

  • 青葉の赤
    全ての青葉が綺麗に赤く咲く花と補い合うとは限らない。
    例えば昔の彼のように。
    (S7・推理の径)
  • 紫陽花
    演出衣装を飾る紫が一種類しかないなんて、そんなのちっとも面白くない!
    (CALL OF THE ABYSSⅢ)
  • 緋色
    最も鮮やかな色が視線を集める
    (S11・真髄1)

携帯品

SSR

  • 星の飴
    共にこの甘い爆発を楽しもうじゃないか!
    特殊効果:三種類の爆弾の効果を切り替える。
  • 匣の中の風雲
    晴れの日も雨の日も、ショーさえあれば良い一日だ。
    特殊効果:スキルエフェクト変更

SR

  • トランペット
    暇な時にトランペット奏者の客演をやらされることは好きじゃない。

その他

  • 公式Twitterより
    あの日、サーカス団をおぞましい惨劇が襲った
    唯一生き残ったのは、かつて団員たちの癒しだった少年。
    惨劇は純真な少年を復讐鬼へと変貌させてしまった。
    復讐の業火に燃える彼が起こす次の行動とは…
  • 公式Twitterより
    復讐に囚われたあの日、彼の意外な才能は開花した。
    彼は今、3種類の爆薬を自在に配合し、ジャグリングボールを恐ろしい爆弾へと進化させることができる…
  • 周年逸話集より
    あの災難がから生き残ることができたマイク・モートンにとって唯一の望みは、
    サーカス団「ノイジー」を全滅した犯人を探し出すことだ。

まとめ

本名

マイク・モートン
Mike Morton
麦克·莫顿
마이크 모턴

年齢

不明
(6月1日生まれ)

出身階級

流浪芸人
※2021/7/29の公式HPの更新で階級表記が削除された

役職

曲芸師(日本語)
杂技演员(中国語)
Acrobat(英語)
Akrobat(インドネシア語)
Akrobat(マレー語)
นักกายกรรม(タイ語)
Diễn Viên Tạp Kỹ(ベトナム語)
곡예사(韓国語)
どの言語でも曲芸師。
言語による表記揺れは無い。

性格

好きなもの:ライオン、ステージライト
嫌いなもの:乱暴かつ粗野な男

趣味

綱渡り

特技

火薬作り、跳ねること、ジャグリング

人間関係

  • バーナード
    ノイジーサーカス団の団長。
    モートンの親でありモートンとは冗談を言い合う程度には仲が良かった。
    月の河公園の事件の際にノイジーサーカスの他のメンバーと共に殺害された。
  • ジョーカー
    ノイジーサーカス団のメンバーの泣きピエロ。
    セルジオとコンビを組んでいた。
    ナタリーを巡ってセルジオと一悶着あったらしく、それが原因かは明かされていないが最終的にカーニバル事件を起こすに至った。
    彼の背景推理にある顔の火傷の原因は、「不思議な火災」ではなく強酸による薬品やけどの疑いがある。
  • セルジオ
    ノイジーサーカス団のメンバーの微笑みピエロ。
    同じ団の調教師であるナタリーと付き合っており、背景推理に登場する「赤髪の若いイケメン」とは彼の可能性が高い。
    月の河公園の事件の際にノイジーサーカスの他のメンバーと共に殺害されたものと思われるが、死体は消えていた。
  • ナタリー
    ノイジーサーカス団のメンバーの調教師で後のマルガレータ・ツェレ。
    セルジオの恋人であり、彼から暴力を振るわれていた。
    月の河公園の事件の際は公園の河に飛び込んで事件から逃れたため、モートンが見たサーカス団員の死体には彼女のものはなかった。
    モートンは死体のなかった彼女に関して調査しており、ナタリーの新しい名前(マルガレータ・ツェレ)についても知っており、アーサー・ラッセルとの手紙のやり取りでナタリーの過去を知りたいと書いていた。
    荘園からの招待状にはナタリーの存在をほのめかす写真が同封されている。
  • モウロ
    ノイジーサーカス団のメンバー。
    モートンと同じようにバーナードに育てられていたようだが、野人としての芸をさせるために虐待されていた。
    月の河公園の事件・もしくは事件以前にサーカスから逃げ出し、荘園のゲームに参加しているがモートンがどこまで知っているかは不明。
    モートンはモウロに関してアーサー・ラッセルとなんらかの契約をしていた。
  • アーサー・ラッセル
    手紙のやり取りをしており、モートンは行方不明のナタリーの身辺調査の依頼をしている。
    また、彼から報酬を得て「ターゲット」を追っていたようだが、失踪したために支払いをキャンセルする手紙が送られている。
    このターゲットについては野人の誕生日の手紙であるためモウロの可能性が高い。
  • バリエル伯爵
    月の河公園の管理者であり、ジョーカーが起こしたカーニバル事件の元々のイベントは彼が主催したものだった。
    面識があるかは不明。

参考文献

コメント