Top > No279 サミュエル・B・ロバーツ

No279 サミュエル・B・ロバーツ

アイコン Edit

画像基本情報
DE-413.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称塞缪尔・罗伯茨翻訳名称サミュエル・B・ロバーツ
所属/艦級アメリカ海軍/ジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦
本名USS Samuel B. Roberts (DE-413)
イラストレーターHeiyz(鸭子)
艦種駆逐艦
耐久14火力6/26
搭載0対潜35/65
速力28ノット索敵6/16
射程16
最大消費量
燃料15弾薬25
艦載装備
0三連装533mm魚雷
0改良型爆雷投射機
装備不可
装備不可
4/8/6/0
サミュエル・B・ロバーツサミュエル・B・ロバーツ改(Lv50) 300/200/500/0 駆逐改造コア×8
 
SD
Ship_girl_279.png

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版護衛駆逐艦のサミュエル・B・ロバーツは、サマール沖海戦で第77.4.3任務群の護衛に従事していた。栗田健男中将率いる日本の中央艦隊からの攻撃に遭った。撤退を援護するため、サミュエル・B・ロバーツを含め駆逐艦たちはは遥かにしのぐ敵に向かって猛攻撃を行った。28.7ノットの高速を発揮しながら鳥海に対してMk15魚雷を3本発射、少なくとも1本が命中した。その後、筑摩と思わしき巡洋艦の上部構造物などに5インチ砲を浴びせ、第三砲塔を破壊した。後部砲塔担当のポール・H・カー兵曹は、用意された325発もの5インチ砲弾を全て発射させた。救助班が到着したとき、カー兵曹は最後の一発を抱えたまま戦死していた。これは米軍の5インチ砲連射記録であった。そして、最期は89名の乗員とともに沈没していった。
中国版塞缪尔·罗伯茨本身是护航驱逐舰,这种护航驱逐舰并不作为一线驱逐舰使用,但是在萨马岛,她在内的塔菲3编队遭遇了栗田主力舰队。为了掩护撤退,包括她在内的驱逐舰朝着远超自己的舰队猛攻过去。她超速达到28节以上朝敌方雷击,并命中鸟海一发鱼雷。之后在近距离遭遇了筑摩,塞缪尔的127毫米主炮一直在持续开火,击伤了筑摩的主炮塔(只剩1名炮手情况下35分钟发射了325发炮弹,这也是美军五寸炮连续射击记录,炮手牺牲时还在尝试发射第326发)。塞缪尔·罗伯茨最终力战而沉。

中国版:DB建造[0:21:00]、
日本版:限定海域イベントドロップ、建造[0:21:00]

  • 戦艦少女内では初の実装である護衛駆逐艦。
    ゲーム内でのカテゴリはアメジスト*1と同じく駆逐艦に分類されている。
  • 護衛駆逐艦であるため、ステータス値は全体的に低め。
    ただし護衛駆逐艦という特性のある艦種のため、対潜と対空の値は駆逐艦に比べて少し高めになっている。
    もっとも、弾薬の消費が最大25と駆逐艦カテゴリの中でも重め(他のアメリカ駆逐艦にも言えるが)。
  • 速力は28ノットと駆逐艦としては低いが、史実では速度が24ノットだったためこれでも底上げされている方。
    28ノットに変更された理由は、史実のサマール沖海戦で28ノットという速力で栗田艦隊と戦った事に由来している。
  • 持参装備として改良型爆雷投射機を最初から装備している。
  • 大陸版・日本版共に他のタフィ3駆逐艦と同じくレイテ沖海戦イベント限定でスキルが実装されていた。
  • 改造未実装。大陸版では同時に実装されたホーエルの改造予告が公式で取り上げられたため、実装の可能性も現実的になってきた。

  • 容姿について
    • 同イラストレーターのタフィ3駆逐艦と違い、彼女のみ艤装のデザインが微妙に違う。
      フレッチャー級駆逐艦ではなくジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦のため描き分けられている。
    • 史実と同じく、魚雷発射管は3連装になっているが、SD絵ではフレッチャー級と同じく5本。
    • 主砲である5インチ砲は下部からマガジンを装填して砲弾を補充するデザイン。
      なお、彼女のみマガジンをテープで巻いて2本にしたジャングルスタイルのマガジン(ダブルクリップとも)にしている。
    • また、同時実装されているタフィ3の駆逐艦の中で、彼女のみ首から勲章を下げている。
      勲章のモデルは「海軍十字章」と思われ、これは「戦闘において比類ない英雄的行為をした者」のみ授章できる勲章である。
      この艦名の元となったサミュエル・B・ロバーツと、海戦当時に同艦を指揮していたコープランド艦長が海軍十字章を授章しており、それを反映したものと思われる。
  • キャラクターについて
    • 周りのアメリカ駆逐艦と違い、自分1人だけ護衛駆逐艦である事を気にしている発言がある。
      事実、護衛駆逐艦という艦級で実装されているのは今現在サミュエル・B・ロバーツただ1隻のみである。
    • マガジンをテープで纏めているスタイルについて「素早く装填出来るから」と答える発言はサマール沖海戦の砲戦が元ネタ。
      この戦いで、艦内の砲弾すべてを2時間の戦闘で撃ちきった事が由来しているのかもしれない。
    • 「一度でいいから、自分の限界まで思い切り走りたい…」という台詞も同じくサマール沖海戦のエピソードが由来。
      本来、同級の速度は24ノットが規定の最大速度であったが、この戦いでは更に4ノット上の28ノットで海原を駆けた。

...

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • この戦いで失った護衛空母はセント・ローだな神風の初の犠牲者。 -- 2017-04-08 (土) 03:46:13
  • ここで言ってるのはガンビア・ベイじゃね?  -- 2017-04-22 (土) 13:53:41
  • てっきりスキル2は三隻揃えた合体スキルだと思って覚えさせちゃったゾ -- 2019-01-11 (金) 19:58:02

*1 ゲーム内では駆逐艦だが、史実ではスループ