Top > No290 U96

No290 U96

アイコン Edit

画像基本情報
L_NORMAL_290.pngレアリティ☆☆☆☆☆
ゲーム内名称U96翻訳名称U96
所属/艦級ドイツ海軍/VIIC型
本名U-96
U sechsundneunzig(ゼクスウントノインツィヒ)
イラストレーターRail(轨道君)
艦種潜水艦
耐久10火力3/23
搭載0対潜0/0
速力18.0kt索敵13/43
射程25
最大消費量
燃料15弾薬20
艦載装備
0533mm磁気魚雷(潜水艦)
0未装備
装備不可
装備不可
0/0/0/0
未実装
 
SD
Ship_girl_290.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版U96はUボートVIIC型の中型潜水艦。数々のUボートが作戦で失われていく中、U96はその生涯で合計11回もの作戦に出撃し生き残った運の強い潜水艦であった。中でも、初代艦長が潜水戦隊の司令になるまでの1943年までに、8回出撃し総撃沈19万トンの大戦果を収めた。最後はアメリカ軍による空襲を受け、沈没した。戦後、U96の大量の写真を元に忠実な模型が作られ、映画が撮影された。
中国版德国U-96潜艇是一艘VIIC型中型潜艇。在战争期间U-96一共完成了11次战斗巡航,战绩为18万吨,是一艘王牌潜艇,一位德国战地记者随着潜艇出航,拍摄了大量照片,使其广为出名。不过,让U-96彻底出名的是《从海底出击》电影。电影中的主角艇,即以U-96为原型,和电影结尾不同,U-96的艇长并没有因空袭阵亡,而是幸存到战后,还参与并指导了电影拍摄。这部长约5个多小时的电影真实地反应了残酷的潜艇战,是一部载入史册的佳作。

中国版:2018/01/19建造解放DB
日本版:1周年記念イベントEx-3クリア報酬

  • 非4n艦のため被弾時の脆さに関して弱点はあるが、性能はごく一般的な潜水艦。
    「対潜攻撃可能艦からのみ攻撃され、それ以外の艦から攻撃されない」「Lv10以上で開幕雷撃が可能」
    「昼戦での攻撃は開幕雷撃と最後の雷撃の2回のみ、砲撃戦には参加しない」という挙動も他の潜水艦と同じ。
  • 運は高めの25。武勲艦かつ有名艦でもあるので改造実装の可能性にも期待が持てる。

  • 口癖のように出てくる「イエーガー」というのはドイツ語で「狩人」「猟兵」などを指す言葉。獲物を屠る狩人。
    (ガンダムシリーズが好きな人はゲルググイエーガーという機体を知っているだろうが、あれも語源は同じである)
  • 性格もまさに冷静沈着な狩人そのもの。
    誓約後の台詞からも彼女のストイックな狩人としての矜持を伺える。
  • 南半球からおへそまで全開の林檎審査も何のそのな大変けしからん恰好である。いいぞもっとやれ。
  • 大陸版で実装された際、ドロップ確率をサイレントメンテで変更した事がユーザーから指摘され、騒動となった。
    実装されたイベント「决战无畏之海」のE4で、ドロップ報告がほぼなかったマスで突然U96がドロップし始め、無告知でドロップ率が変更された事が発覚。
    ユーザー間での問題提起のほか、これに起因するTapTap(中国でのゲームストア)での★1評価連発など荒れる結果となった。
    後に運営側からの謝罪と説明、ドロップ条件改善等についての声明発表が行われるに至り、現在のドロップテーブル見直しや武勲ポイントシステム等に繋がっている。
    • なお、日本版では1周年記念イベントの突破報酬艦として先行実装された。
      これはほぼ同じ内容の大陸版2周年記念イベントの報酬艦が日本版初期の限定任務で配られたU505であり、その代替としての登場となったため。
      また、限定イベント海域の「フェノスカンジア追撃戦」でもドロップする模様。
       
  • 容姿・艤装について
    • 艤装はVIIC型をモチーフにしたもので、U47と似て水中スクーター風になっている。
      ただし、U47と違いU96は背部に艤装の後部が配置されているデザイン。艦橋部分には艦長か見張り員と思しき妖精さんが鎮座している。
      彼女が握っているハンドルのような物はUボートの潜望鏡と魚雷の発射レバーをモデルにしたもの。
    • 胸部のメーターはUボートの深度計がモチーフ。
      緑色の部分が浅い水深で、赤い部分が深い水深を示しており、このメーターを越えると水圧により圧壊する危険があった。
      大破時ではこのメーターが赤色の部分に差し掛かる=危険な深度まで潜水しているという事が分かる。
    • 腰から下げている剣のように見えるものは艦載の88ミリ砲。WW2ドイツ軍を代表する大砲である。
      通常のグラフィックでは上からのアングルで分かりづらいが、大破するとルガーP08拳銃もモチーフにしたデザインであると分かる。
      Uボートの艦載砲は、魚雷などで狙いづらい小型船舶や魚雷の節約として、浮上時に使用する目的で搭載されていた。
    • 魚の形をしたヘアピンはU96のシンボルマークがモチーフ。コミカルな笑うノコギリエイ(ソーフィッシュ)が元ネタ。中・大破時には涙目になる。
      実際のU96の艦橋に描かれていたマークであり、同艦を象徴するモチーフとなっている。
      なお、U96にとってはノコギリエイは可愛いらしくお気に入りの模様。ヘアピンは浴場で入浴中でも外さない。
      • ゲーム内にも出てくるカタカナ読み一字違いで間違いやすいソードフィッシュはメカジキで別の魚。
        マークがそのまま使えそうなノコギリザメ(ソーシャーク)って言われてたら混乱しなかったのに
    • 中・大破時には彼女と一緒にオレンジが浮いている。フルーツ類などの生鮮食品は潜水艦乗りにとっては欠かせない物であった。
      特に長距離航海を行う潜水艦では保存食品など日持ちする食べ物ばかり食べる事もあり、こうした生鮮食品は出航後暫くの間のご馳走となった。
      ちなみに母港でのセリフでもU96がフルーツ缶詰の詰め込みに関する言及をしている。
      元々、ビタミンを含む柑橘類は人類が長距離航海を行うようになってから問題となった壊血病の対策として、船乗りとは縁の深い果物である。
      また、長距離航海時のお供となった保存食(缶詰)も降って来る爆雷と共に描かれている。
  • 台詞について
    • 「第22と24艦隊の後輩たち」とは恐らくUボート部隊「第22潜水隊群」「第24潜水隊群」のこと。
      最初にU96が所属した第7潜水隊群よりも後に編成された部隊であり、どちらの部隊にもU96が参加していた。
      また、第二次大戦中盤以降のU96は訓練艦として活動していた事もあり、後輩たちへの訓練についても言及している。
    • U47を先輩と呼ぶ場面があるが、U96自体は同じ第7潜水隊群であり先輩・後輩関係である事が伺える。
      彼女を目標とし、超えたいと思っているようだ。撃沈数なら193,808トンでU96はあと3714トン足りない。

...

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 映画「Uボート」登場艦がこれ -- 2017-09-18 (月) 09:38:43
  • まさかのイベントクリア報酬として登場とは…恐れ入った -- 2017-10-20 (金) 19:36:45
  • よく見るとエロい恰好してるな -- 2017-10-20 (金) 21:57:28
  • 日本版でも地獄の掘りを覚悟してたのでクリア報酬は本当にありがたい -- 2017-10-21 (土) 15:39:30
  • 下乳エロいっすわ -- 2017-10-21 (土) 15:48:45
  • 中破絵見たけど若干見えてね?気のせいかな? -- 2017-10-24 (火) 19:48:43
  • 大破時胸についてる深度計は映画U・ボート終盤で海底に着底したU96の深度計と同じなんだよね 偶然かもしれないけど -- 2018-07-12 (木) 04:14:47