よくある質問

ゲームシステム

Q.今から遊んでも大丈夫?

問題ありません。
ランキングや対決要素といった他人と競う要素はないので自分のペースで進められます。
勿論始めるのが早ければ早いほどイベントへの参加時期や攻略ペースも早くなり、
イベントユニット入手機会が増えるので、早く始めるに越したことはありません。
不定期に配られる運営からのプレゼントも勝手に貯まるので、一先ず登録だけでもしておくと良いでしょう。

Q.どういうゲーム?

タワーディフェンスというジャンルで、現れる敵を自陣に通さないように自軍ユニットを配置するゲームです。
戦闘はオートですが、一度配置したユニットは(基本的には)動かせないので、敵の動きに合わせて配置したり撤退させたりします。
いわゆる"ポーズしてコマンド"の仕様が戦闘中に無く、リアルタイムに進行しながら全操作を行うので(戦況の傍観だけならポーズして可能です)、
ジャンル自体に不慣れな場合のハードルはやや高く、感覚に慣れるためのプレイ期間は必要かもしれません。
戦闘で死んでもキャラはロストしません。

Q.無課金でもいける?

プレイ自体には問題はありません。
常設されている2点のDMMポイント限定アイテムを除けば全て配布石で購入が可能なコンテンツばかりです。
また、イベントユニットの優秀さも特徴であり、ガチャユニットとは違った強みを持つユニットも一部存在します。

所謂配布石に関しては他のゲームに比べかなり少なめですが、復刻マップが大量にあるため新規王子ならしばらくの間は
レジェンドカードを維持することも容易です。
また自然回復分では十分な育成が困難な設計ですので、無課金でプレイする場合は石をどのタイミングで使うかは非常に重要な点になります。
無暗に使用せず、収集イベントやドロップ1.5倍、スタンプカード等と相談して石を使うタイミングを決めるのが良いでしょう。
特にスタンプカードは、レジェンド召喚チケットの存在するレジェンドになれるかどうかは大きな差となります。
150個貯めて使う月を見極めるのが良いでしょう。

Q.詰み要素はある?

完全な詰み状態になるということはありません。
しかし、特定のユニットを(合成などで消費したり引退させて)手放してしまうと、
一部ステージの攻略が困難になったりクラスチェンジが出来なくなったりするので、短期的に詰まることはあります。
召喚やイベントのドロップなどで同等品を入手することで解決できますが、運が悪いと相当な時間がかかります。
入手経路が限定されているシルバー以上のユニットを合成する際には注意しましょう。
クラスチェンジ用シルバー素材逆引き,覚醒用シルバー素材逆引きなどを参照して需要の多いものは温存するなど計画的に育成しましょう。

Q.ヘルプは無いの?ゲーム内で攻略情報の説明少なすぎない?

ホーム画面右列の「その他」メニュー内にヘルプがあります。
ゲーム画面下部に「遊び方」タブもありますの目を通しましょう。
また各ミッションタブ右上に丸い青い「i」(インフォメーション)ボタンがありますので必ず押してください。
ログイン時のうるさい広告クリックがないゲームなので、お知らせは自分で読みに行ってください。ツイッターのアンナさんを必ずフォローしてください。

Q.課金者との差は?

このゲームの有料アイテムは、ほぼすべて神聖結晶をつかって購入します。
例外となるのが初心者応援パック、育成応援パックの2点です。
上記2点はDMMポイント限定での販売となっている為、この点が課金者との明確な差となります。
特に育成応援パックには、「所持しているだけで恒常的に経験値10%アップ」の効果を持った聖霊が付いており、本ゲームの仕様上これは決して無視できない差でもあります。
また過去に「期間限定特別パック」という物が5000DMMポイントで販売された事もあります。(現在は販売されていません)

課金とはすこし違いますが、市販の雑誌、商品等についているシリアルコードを入力することで入手できるユニットも一部ありますので
完全無課金ですべてのユニットを揃えることは、現時点では不可能です。

1400DMMポイントでのみ購入できる初心者応援パックが2016/06/23から実装されました。
限定キャラクターは勿論、オマケのアイテムも多いので、課金するならばお勧めできるセットです。

10000DMMポイントでのみ購入できる育成応援パックが2016/11/24から実装されました。
少々値が張りますが「所持しているだけで獲得経験値が上昇するユニット」が付いて来る為、購入を検討する場合は早めに買うのが良いでしょう。
課金して神聖結晶を購入する場合と比較して、石の数が同じでオマケが付くので課金するなら是非、といったところでしょうか。

Q.神聖結晶が持ちきれないんだけど?

ショップにて説明。

Q.神聖結晶で回復させるならカリスマ? スタミナ?

カリスマ・スタミナに結晶を使うということは、すなわち待ち時間を短縮するという意義があります。
一定時間あたりの回復量は(カリスマは1ポイントあたり3分、スタミナは1ポイントあたり1時間、つまり)スタミナ1=カリスマ20となります。
なので、初期スタミナ容量12は、カリスマ240ポイントに相当。
カリスマ240ポイントを超える回復量が見込めない限りはスタミナを回復させるのが時間効率がよい、という計算になります。

育成序盤は好感度も足りないうえデイリー復刻なども行くためにスタミナが特に不足します。急がば割れ
自軍が整ってくると大討伐や魔神降臨ミッションなどカリスマばかり消費する機会が増えてそちらに割るようになります。
始めたての新規王子の方は、とくに容量増加(レベルアップ)に伴うカリスマ全回復をうまく利用することで
結晶の消費を抑えつつ周回数を上げていくことをオススメします。
UIの変更に伴い、レベルアップ時に上限を超えて回復するようになったので全て消費してからレベルアップさせる必要はなくなりました。

参考=>王子
LV100以降のカリスマ・スタミナの容量値と、増加LVが記載されています。

Q.アイテム所持数等の上限は?

アイテム名等上限備考
神聖結晶600600個持っているときにミッションで☆3をとると、結晶はプレゼントボックスに移動する
所持上限を超える場合はショップでクリックしても購入できない
好感度アイテム
信頼度アイテム
各999999個持ってるときに手に入れると消滅する
魔水晶
刻水晶
各9,999
虹水晶999,999
結晶のかけら9,999
ブルーオーブ各99
各種聖霊
プラチナアーマー
ブラックアーマー
各150この数字は聖霊倉庫の上限数。精霊倉庫からあふれても他倉庫の枠を使えばまだ持てる。
イベント限定収集アイテム1,800竜殺しの剣以降
刻水晶は除く
イベントごとにリセットされる
所持金99,999,999
所持コスト999
出撃コスト99
個人の合計討伐数10,000大討伐ミッション
イベントごとにリセットされる
名声35,000月の最初のメンテナンス時にリセット

Q.ログインボーナスがリセットされた!

ログインボーナスは毎月1日にリセットされます。

Q.日付が変わったのにログインボーナス貰えない!無料召喚ができない!

ログインボーナスおよび無料召喚の更新タイミングは午前4時です。

Q.CCする時って同キャラ使用してスキルレベルアップとコストダウンする?

合成ではないのでスキルレベルアップ・コストダウンの判定はありません。(上級職になるための転職儀式だけなのでレベルも1に戻る)

むしろ「上級職になることでスキルが上位変更されるとスキルレベルは1」になります。
(基本ゴールド以上でのCCで起こる。シルバーと一部ユニットでスキル変更がない場合のみスキルレベルはそのまま維持される)

また「上級職にすることで基本コスト値+3」されるのでコストダウンではなくコストアップにもなります。
※一部ユニットではCC後の基本コスト値が+1、+2、+4、+5されるのもあります。

Q.覚醒・CCするときに素材のシルバーユニットが選択できない

覚醒・CCの素材にできるのはゴールドユニット・又はクラスチェンジ済みのシルバーユニットです。くわしくは覚醒にて。
素材のユニットにロックをかけていたり、編成(大総力戦用も含む)していたりすると選択画面で非表示になりますので確認しましょう。

Q.覚醒・CCするときに素材のシルバーユニットの職業が分からない

「クラスチェンジ」「第一(第二)覚醒」コマンド内で素材を選択する枠をクリックすると、素材候補のいない職業を教えてくれます。
覚醒・CC条件を満たしていない(まだ枠が薄暗い)キャラでもチェックは可能です。

Q.ホーム画面で王子の正確な現在EXP&次ランクまでのEXPの数値って見れないんでしょうか?

(A)ホーム画面、EXPバーを押すと確認できる。(2015/02/19のメンテで実装)
(B)ミッション選択画面などで、マップ画像の下にある「報酬確認」を押すと
   →そのステージで得られる基本獲得ゴールド、EXP、次ランクまでの必要EXPが表示されます。

Q.ミッション中にカリスマ・スタミナが自然回復してないのですが?

2016/09/29から、ミッションやクエストの失敗・ギブアップ時にはカリスマ及びスタミナの消費が半分で済む仕様になりました。
これは開始時に半分消費し、そして勝利時にもう半分を消費する仕組みとなっています。
その為ミッション開始前に上限を超えてカリスマを回復していた場合、自然回復開始がミッション終了後になる場合があります。

プレイ環境

Q.推奨環境は?

2019年9月現在の情報です。

公式対応環境

Windows Vista以降
 Chrome 28以降
 Internet Explorer 9、10(IEはWindows 7以降8.1まで)
Mac OS X 10.7.5以降
 Safari6.0.5以降

Android OS 4.1 以降以上 10.0未満(10は未対応です)

CPU:1GHz以上
メモリ:1GB以上

補足
・chrome ver64では重くなったりしました。具合が悪いかなとおもったときは、ハードウェアアクセラレーションを切るか、もしくはアドレスバーに「chrome://flags」→「Accelerated 2D canvas」 をDisableなどを試してみましょう
・アイギスはflashではなくhtml5によって動作しています
・Windows10におけるInternet Explorerの後継ブラウザであるMicrosoft Edgeは相性が悪く、召喚演出や交流イベント時に結構な重さとなる。特に2018/05/24アップデート以降はさらに相性が悪くなっており、ミッション中のFPS低下が新たに報告されているため非推奨。

Q.推奨環境のPCなのに重いんだけど?

アイギスはグラフィックがショボイのに3D洋ゲーより重い事で有名です。以下からお好きな選択肢をどうぞ。

  • Blinkエンジンブラウザを使う

    GoogleChromeは勝手にverUpするたびに重くなったり直ったり不安定なため、環境の変わらないIronやインストール不要のX-Ironを使用したほうがいい。
    こちらも同じBlinkエンジンで操作もほぼ同じ。

  • スレでは X-ironのver35 を使うひとが多めです。もちろん個人の環境で合う合わないがありますので、できるだけ色々な種類・verを試すことをお勧めします。X-ironはブラウザを閉じるとキャッシュが消えてしまうので、起動するたびに再ダウンロードになります。
    古すぎてセキュリティは皆無なので、アイギス専用にしてください。他にはChromium Portable(ver35~ver39)などがあります。
    X-ironやChromium Portableのver35~ver39は動作が安定していますが、ハードウェア アクセラレーションが効かないので全体的に遅いです。
    最近のGoogle chrome(ver70~)はハードウェア アクセラレーションが効くため動作が高速ですが、音飛びする不具合があります。
  • Google Chromeの詳細設定を確認する

    ブラウザ右上のをクリック
    設定をクリック
    そのページ一番下の詳細設定をクリック
    「システム」の「ハードウェア アクセラレーションが使用可能の場合は使用する」のチェックボックスにチェックをつける
    確認後ブラウザ再起動
    ここを有効にしていないと動作が重くなります(デフォルトでは有効になっています)。ブラウザのバージョンによっては逆効果になる場合があります。

  • 画面の表示倍率を変える。焼け石に水です。
  • セーフティモードでプレイする。のれんに腕押しです。
  • 回線速度を変える。速くなるのは起動時のダウンロードのみです。
  • アイギスは作りが古いのでグラボはほとんど関係ありません。CPUのシングルコア性能に依存しています。
  • Q.なんでDMMで専用ブラウザ作らないの? A.それ聞き飽きたけどDMMGamePlayerを入れたことないんですか?あの不安定ゲフンゲフン。「おかえりなさい これからもDMM GAME PLAYERをよろしくお願いします」ってだけ書いてあるwebページを開いてくる意味はなんなんですか
  • ブラウザを窓から投げ捨てる。 スマホ版が断然軽い。(google play版、android版、iOS版)
  • androidエミュレータを使用する。2018年11月現在のスレでは「なんでブラウザでやるの?」と言われるほど多数派に(Nox player(中国製なので自己責任で)など)。ただし2020/08/27にnoxでのプレイは不可能に。
  • DMM Game APP Player版がリリースされました。中身はエミュ(BlueStacks)なので起動は遅いし操作性はうんこです。

Q.Chromeをアクティブ外にするとゲームが止まるようになったんだが?

2019/11の事象
chrome://flags/#web-contents-occlusionをDisabledに変更

Q.ショップで課金パックを買おうとクリックしたが、ネット接続が切れるかなんかして買えなくなった、DMMポイントは減ってないけど

たまにある不具合のようです、運営に自分から問い合わせることで直してもらえるようです。

Q.ドラッグとかクリックが出来なくなったんだけど?

画面を右クリックするだけで改善される場合があります。
長く放置してゲーム開始直後に起こった場合、試してみてください。

ブラウザを変えると改善される場合があります。
2014/1月現在、たびたび確認されている不具合のようです。
詳しい発生理由は分かっていませんが、ブラウザをChromeで使っている王子からの報告が極めて多いようです。(推奨環境なのに)
同じBlinkエンジンであるIronでは発生しないとの報告もあります。

また、確認方法としてゲーム内のお知らせをクリックして
右の黄色いバーがドラッグできるかで不具合の発生を確認できます。
その場合はブラウザを起動しなおすと改善されることがあります(改善されないことも多いのでどうしても再起動を何度も繰り返すのが嫌な場合はブラウザをIronに変えたほうが良い)

また、編成画面等戦闘以外の場所でクリックしたら動かなくなることもありますが、こちらもバグらしく修正されるかどうかは不明です。
出撃の際起きた場合はカリスマやスタミナを消費して無ければ出撃されなかったことになりますし、委任出撃で消費した場合はきちんとユニット等は入手できてます。(委任で無い場合はリタイアしたことになってます。)
また、ガチャの際に起こった場合はきちんとユニットが入手できているので安心してください。
長い時間をおけば復帰する事も稀にありますが、ブラウザを読み込み直した方が早いですし、確実に復帰できます。

Q.Androidスマホでも遊べる?

Android用アプリは こちら からダウンロードできます。

オンラインゲームのアプリ専用ゲームを遊ぶ場合は「DMMゲームストア」アプリのインストールも必要となります。
該当アプリがインストールされていない場合は、千年戦争アイギスのインストール後に、自動的にダウンロード画面に移動します。

Androidアプリ版にて途中でゲームが途中で強制終了する場合は、内部メモリが不足している可能性があります。
他のアプリを終了もしくは不要なアプリをアンインストールなど、メモリに空きを作ると改善する可能性があります。
アプリの再起動、再インストールだけでなくスマホの再起動もしてみるとうまくいく場合があります。
(アプリを消す→スマホ再起動→アプリインストール)

広告消去アプリ等が原因で起動しない場合などもありますので試してみましょう。

Q.ゲーム画面が真っ白でアイギスが起動しない

原因ははっきりわかっていません。ログイン情報がおかしい状態で起動しようとしているのかもしれません。
DMMのトップページの右上からログアウトして、再度ログインしてみてください。

それでも正常に表示されない場合、キャッシュクリアやブラウザの再起動を試してみてください

Q.エラーが出たので画面を更新しますって出るんだけど?

F5を押したことと同じ扱いなので押してもあまり意味はないです。キャンセルしましょう
王子はDMMの一般のゲーム(具体的に言うと艦隊これくしょんなど)を同時に同じアカウントでプレイされていませんか?

DMMの一般ゲームとR18のゲームでそれぞれログインボタンを押してしまうと、DMM側にて2重(以降、起動したゲームの数に比例します)ログインした扱いとなり、
エラーが出たので更新~というようなエラーダイアログが出てきます

DMM公式へ問い合わせた際の回答内容
一般サイト側のゲームとR18サイト側のゲームを同時にご利用いただきたい場合は、同デバイスかつ同ブラウザにて
サイト内右上部の「DMM.comへ」⇔「DMM.R18へ」のリンクを経由していただくことでご利用いただけるかと存じますのでお試しください。

要するに通常通りアイギスを起動→ゲーム画面上の「オンラインゲームトップ」をクリックして別の窓から右上の「DMM.comへ」のリンクをクリック。
→「オンラインゲーム」の好きなお船ゲームなどをお楽しみください

現状これ以外に抜本的な解決方法は無い模様。お船ゲームで専ブラ使ってる奴は諦めて下さい。

バッサリと諦めて一般版でプレイするという選択肢も追加されました。
データは共有なので、18禁版でログインすればイベント回想で18禁なシーンを確認することもできます。

Q.ユニット配置が出来ないバグに陥った

落ち着いてメニューを出してミッションクリア条件を出すと直る事があるらしいです。
配置済キャラがいるなら、そのクリックでステータス画面を出したりしてみて下さい。
直らない場合でも、置きたいマスのちょっと下の位置を狙うと配置出来ます。

そのマップをしのいだら再起動しましょう。

上記の症状とは別の場合 トークン配置バグの検証

Q.イベント画像が更新されないんだけど

メンテナンス終了後にゲームをする場合、一旦ブラウザのキャッシュをクリアしましょう。イベント画像を新しいタブで開いても更新されます。
それでも駄目な時は……まだ更新されていないのでしょう。(メンテナンス終了後に更新されるため、終了直後は更新されていないことが多い)

Q.イベント画像が表示されなくなった

「Adblock Plus」を導入していませんか?
⇒アイコンをクリックし「このサイトで有効」のチェックを外す

Q.ブラウザ版やってるとなんか重くなっていくんだけど

1.メモリが不足しているのならメモリの増設
2.64bitOSを使っている場合はまず64bit対応のブラウザに切り替え
これ全てやればまず大丈夫。
アイギス自体がかなりメモリを食うタイプのゲームなので、定期的にブラウザの再起動をした方がいい。しないとゲーム画面がクラッシュします。

Q.本とか漫画についてたシリアルコード入れられないんだけど?

Apple社がAppleのストアを通さない特典商法では自分のとこが儲からないと全面禁止したため,iOSのゲームではシリアルコードは使えません。
googleplayも不可。DMMゲームストア経由またはブラウザ版からログインして入力してください。

攻略

Q.おい、ガチャから男しか出ねーぞ?

ベースガチャ・ベースガチャSP → 男性ユニットしかいない鉄~銅の排出率が非常に高いガチャなので仕様です。銀以上のユニットも出るので女性ユニットもいつか出ます。
課金ガチャ(復刻)/ガチャチケット → 銀・金・白・黒ユニットは女性ユニットの割合の方が多いので、単なる偶然です。そのうち出ます。
課金ガチャ(通常・特設) → 男性ユニットがほとんど居ないので相当運が悪いだけです。
帝国ガチャ→ブラック、プラチナを除くと男性の方が多く、金や銀の方が出やすいので仕様です。

男性ユニットしか出撃できないミッションもあるので、安易に消費せずに、いくらか育成しておくとよいでしょう。

Q.誰育てればいい?

自分の股間に聞け。

とはいえ基本は自分が攻略したいマップの特徴に合わせたユニットを育てていきましょう。
敵の黒鎧に苦戦したら山賊やメイジを育てる、飛行敵に苦戦したらアーチャーの好感度を上げる、
序盤ラッシュに苦戦したら銅ソルジャーのコストを下げる、等といったふうに目的意識を持って育成戦略を立ててみましょう。

まずはランクボーナスで得られる10連チケットなどを引いて、その結果から方針を立てましょう。
高レアを主軸とし好感度を上げていき、編成バランスで足りない隙間を銀金ユニットで埋めます。年賀の祝盾レアン(覚醒金ユニットのように固い)、
吸血鬼狩人フーリ魔導師ヴァレリー金色の盾ベルナール神官クリストファーなどはおすすめです。
詳しくは初心者の方へで。

一例では、覚醒可能なゴールド以上の男性ユニットを育てておくと、戦力向上に加え贈り物の節約、更には男だけの祝杯の攻略が楽になります。
よってゴールド以上の男性ユニットは、入手次第随時育成。
特に交換所で男性ユニットが来た場合、8倍合成で重ねることにより、即戦力になれるレベルまで上げやすい利点があります。
そして男性陣ではカバーしきれない部分を女性陣に任せていく、などという育成方法もあります。

基本職から育てろ、などと書いてあるサイトもありますが
現在では神殿で運よくお迎えできた早熟職を見逃さず起用することが近道になっています。

具体的には、道化師、ドルイド、エレメンタラー、キョンシー、デモンサモナー、魔物使い、雷公、陰陽師などです。
それからトークンには好感度ボーナスが影響しない(不要)のでトークン持ちは早熟になる傾向があります。
他にもキャラごとに育ちの早い遅いはありますので、わからなかったらスレに来て質問してください。

一通り育成が終わり、イベントもある程度安定するようになってから好きなユニットを育てましょう。

つーか、最終的には愛だよ愛

Q.同じキャラがダブったら?

レアリティによりけりです。
ブロンズなら合成してコスト低下させればそこそこ役に立ちますし
シルバーならコスト下げ、スキル上げ、クラスチェンジの素材にもなります。
ゴールドならコスト下げ、スキル上げ、覚醒の素材になります。
プラチナブラックのような極めて高スペックなユニットなら、出撃メンバーに両方入れてもいいでしょう。
(同コストの場合、戦闘中は高Lvの方が左側に表示されます)

また、ゴールド以上ならば引退させれば虹水晶になります。
無課金王子なら虹水晶の価値が高いためガチャのダブりは引退を選択することが多いでしょう。

詳細は合成クラスチェンジ覚醒交換所のページをご参照ください。

Q.○○がクリアできないんだが?

急いで進んでも、ほとんどメリットはありません

それまでより急に難易度の上がる壁ミッション・クエストもありますので、挑戦を繰り返すだけでは解決しないことも。
確実にクリアできるマップを周回した方が得ですのでじっくりチームを強化しましょう。

急がなければいけない期間限定イベントなどは、緊急ミッション特設ページで詳しく攻略方法が検討され
YouTubeやニコニコ動画などにおいて、有志による動画も紹介されていますので参考にしてみるのもいいでしょう。

なお、動画を参考にする場合は、なるべく投稿日時が新しめの動画を参照してください。
開催中の緊急ミッションではほとんど問題ありませんが、毎週のメンテでゲームの仕様やユニットの性能が変わったりしていますので、
ストーリーミッションや復刻イベントなどで昔の動画を参考にする場合、仮に動画と同じユニットをそろえてプレイしても
動画投稿時とは仕様やキャラの性能が大きく変わっていて、攻略が通じない場合もあるからです。
たとえば、強敵のボス相手に有効とされ、数多くの攻略動画で見られたネクロマンサーなどの
トークンの足どめ差し込み戦法は、2015年7月のトークンの回数制限化で、ほぼ使えなくなっています。
ユニット強化により、倒す敵のタイミングなども変わっている可能性も高いです。
また、低レアリティでもスキルLvやコスト値などの点で、逆に参考にしにくいものもある事を忘れないように。

急いでイベントに参加したい場合はショップで女神の加護を受けてください。

Q.イベントのマップの難易度おかしい

難易度表記は星1でのクリア可能基準です。星3を取るには表記より難しい場合があります。

Q.効率よく稼げるマラソン向きマップはどこよ?

2014/09/18のアプデでストーリーミッションの効率が変わりました。
反映されてないところもあるかもしれないので詳しくはストーリーミッションを見てください。

内容おすすめマラソンマップ
餌稼ぎたい基本的に今は先のマップ程効率が良い(魔法都市前半は効率が悪いのでそれらを除く)。
餌自体は銅の同職ボーナスかベテランの指南持ちがたくさん出て鉄が出ない所が基本的に効率がよい。
お金を稼ぎたい鉄売り前提でストーリーミッションの 田園の門深森の大道(G1.5倍使用時は田園より上)。
ストーリーミッションでクリア報酬のみで言うなら深森の大道不死の魔物竜の狩場炎の竜残党退治3山賊の隠れ家が効率がよい。
GGを使う場合は田園の門、謎の魔物、オークの勇士が手軽でいい。不定期開だが悪霊の迷宮開催期間中なら制約:鍛冶職人禁止が高効率で、
銀精霊と好感度アイテムもついでに入手できる。
もしくは曜日限定ミッションの黄金の鎧。中級が最もG効率がいい。
黄金の鎧に行く場合、アマンダちびアマンダが居れば所持しているだけでドロップ率アップ。
ドロップ1.5倍時の黄金の鎧神級はアマンダを所持している場合はゴールドアーマーが確定ドロップする
また、ディエーラや覚醒後の正月レアンノエルミアが居る場合はぜひとも一番効果の高い1人を編成に入れておこう。
銀の聖霊を貯めたいクエストの 低コストバトル
少し割高だが、曜日ミッション聖霊救出初級で確定で入手できる。
不定期開催だが悪霊の迷宮IIの砲兵禁止や鍛冶職人禁止などで倉庫に貯めておく
金の聖霊を貯めたいクエストの 巨大な敵
曜日ミッション聖霊救出上級で確定で入手できるが、やや難しい上にカリスマ効率とスタミナ効率は非常に悪い。
ドロップ1.5倍に限り聖霊救出中級で確定で入手できる。
白金の聖霊が欲しいデイリー復刻の極級を回ればハーフバケツ(プラチナユニット)と同時に入手が可能。
また、収集イベントの極級でドロップするので周回ついでに集めるのも良い。
マップによってはドロップしない所もあるので各ミッションで確認しよう。
聖霊救出極級以上では2つドロップする。神級ならレア度問わず使える聖霊女王が確定で落ちるので代用できる。
黒の聖霊が欲しい聖霊救出極級以上で2つドロップする。神級ならレア度問わず使える聖霊女王が確定で落ちるので代用できる。
好感度とともに集める場合はクエストの小人と巨人も選択肢に入る。
ともかく聖霊がほしいクエストの ラッシュバトル低コストバトル
期待値は同じだがラッシュバトルのほうが判定数が多いため、聖霊の友セリアがいる場合は若干ラッシュバトルのほうが効率がいい。
聖霊救出は技強化の聖霊も同時に狙うならこちらも選択としてはアリ。初級なら銀聖霊、神級なら聖霊女王が確定でドロップする。
悪霊の迷宮の砲兵禁止もカリスマ30で銅聖霊確定ドロップ、更に銀と白聖霊が確率入手できるのでおいしい。
聖霊女王が欲しい現状入手できるのはイベントを除けば聖霊救出神級のみ。確定で入手可能。
技強化の聖霊が欲しい曜日限定ミッション聖霊救出神級。確率はかなり低い。
覚醒聖霊の友セリアが居る場合は初級も比較的効率がいい。
曜日限定1.5倍の場合は上級以上の方が少し出やすい。
また、収集イベント後半神級でもドロップするので、周回ついでに狙うのもよい。
他の聖霊と比べて格段にドロップ率が低いので、数を集めたい時は覚悟しよう。
好感度アイテムがほしい曜日限定ミッションでは空からの贈物神級か極級(上級以下は非効率ですのでお勧めしません。)が良効率です。
クエストの 低コストバトルファランクス2の2つは他のクエストよりも好感度効率に優れるので聖霊も集めたい場合は選択肢に。
また、怪盗キュテリジュリアがいる王子は居れば所持しているだけでドロップ率アップ。
戦力に自信があるのならシーフ系をぜひ連れて行こう。
ドロップ1.5倍時はキュテリかジュリア、覚醒シーフのいずれかがいれば神級で100%ルビーがドロップする。
また、周回イベントの神級はルビーを2つドロップするのでイベユニのコストスキルチャレンジと同時に狙える。
信頼度アイテムがほしい曜日限定ミッションの男だけの祝杯極級か神級。男性ユニットしか出撃できない。
癒しの獅子ロベルトジュリアが居れば所持しているだけでドロップ率アップ。
戦力に自信があるのならぜひともシーフ系を編成に入れておこう。
曜日1.5倍期間中でロベルトかジュリア、覚醒シーフのいずれかが居れば神級で100%極上酒がドロップする。
魔水晶を稼ぎたい曜日限定ミッションの新魔水晶の守護者極級か神級。
駆け出し海賊モニカジュリアが居れば所持しているだけでドロップ率アップ。
戦力に自信がある場合はシーフ系をぜひとも連れて行こう。
ドロップ1.5倍時でモニカかジュリア、覚醒シーフが居れば神級で100%ドロップする。
また、極級も1.5倍時はシーフ+モニカorジュリアで10%以上アップすれば極級で100%ドロップする。
あまり多くないが、収集イベントの神級でも2つドロップするので周回ついでに集めるのも良い。
プラチナアーマーが欲しい曜日限定ミッションの黄金の鎧神級。
初級・中級はドロップ率が非常に低いためオススメしません。
新世代山賊アマンダちびアマンダが居れば所持しているだけでドロップ率アップ。
また、収集イベント前半神級や周回イベント神級でもドロップするので周回ついでで狙うのも良い。
覚醒オーブが欲しい曜日限定ミッションの神級のいずれか。ドロップするオーブが日によって異なるので詳しくは覚醒で要確認。
戦力に自信があるのならシーフ系を編成に入れていくといいだろう。
ドロップ2倍期間の場合はシーフなしでも確定でドロップする。
刻水晶を稼ぎたい各復刻ミッションの追加神級が一番効率が良い。戦力に自信があるのならシーフ系を連れて行こう。
復刻イベントのスタ12消費MAPの場合覚醒シーフを連れて行くと確定ドロップになる。
月・水・土曜日は刻水晶の獲得数が1.5倍(切り捨て)になるので、神聖結晶を使って集めるならその曜日に集中して集めよう。
刻の聖霊が欲しい各復刻イベントのスタ12消費MAPでは確定でドロップする。
ドロップ型イベントでプラチナユニットが欲しい神級ならば確定でドロップする。復刻時の追加神級も同様。
級が高いほど落ちやすい。
ただし古めのイベントでコンプリートボーナスがあるマップの場合は、ユニットそのものがドロップしないので注意しよう。
収集型イベントで収集アイテムが欲しいドロップ確定ではないが後半神級(スタミナ12)が最も効率が良い。ただし、ムラも大きい。
収集アイテムのドロップが確定するMAPが一番安定。
前半神級と後半極級が確定ドロップの可能性が高く、銀ユニットなどの副産物も同時に狙える。
確定マップ以外は戦力に自信があるのならシーフ系を編成に入れておくと効率が上がる。

編集

委任出撃が実装されたため、
ストーリーミッションに限りプレイ時間効率を考える必要はなくなりました。
しかし、ゴールドゲットは委任には適用されませんので、その点はご注意を。

Q.Lv30ですぐクラスチェンジしてもいい? Lv50まで待つべき?覚醒は?

Lv30でクラスチェンジ(CC)すると、HP・攻撃・防御全てがLv50CCに比べて永遠に10%低くなり修正不可能です。
レアリティゴールド☆4以上のユニットでは50CC以外まずやめよう。(スキル上げの合成素材に使う場合は除く)

ゲーム内画像

1f81d2f797f3c0b9701cea377043337c.png

シルバーユニットの30CCは、よく考えて自己責任で。
例えばCCで弓の射程だけが伸びても好感度0ですと砂漠の拠点争奪戦を超えられない程度の攻撃力しかありません。
そして30CCをするようなせっかち王子ならば、その使い捨ての30CCキャラに好感度を入れるのはもったいないと思うはずです。
よって30CCは序盤から女神の加護を使ってその攻撃力不足分等を補い、急いでストーリーミッションや緊急イベントへ挑む場合に限って、選択肢になるといえます。
男性銀ユニットは元から信頼度はあまり関係ないので、30CCもお好みでどうぞ。それよりも55LVアビリティをしっかりつけたほうが強いです。
各種攻略情報や動画では、原則として50CCが前提です。しかし銀以下を強要される縛りマップは滅多にありませんし、何よりユニット調整で銀ユニットも強くなる一方ですので
50CCでないとクリアできないマップのことは考える必要はおそらくありません。育成環境が出来てから後で育てましょう。
30CCと50CCのステータス差を感じれとれる能力が銀ユニットを使わなくなるより早く身につく王子は少なくなってしまいました。

覚醒は要求素材もさることながら、オーブ集めの覚醒の宝珠ミッションそのものが難しいので、
CC済みユニットで編成が埋まり、数人がレベル最大になってから考えても遅くはありません。
召喚限定ユニット以外で、初期ユニットや入手性の高いユニットから、初期の覚醒におすすめのキャラは以下。

  • 神速の射手バシラ
    • 初期ユニット。使用頻度の高いアーチャー系で、飛行特効と射撃優先はイベントでもストーリーでも魔水晶稼ぎでも影響が大きい。
    • 難点は、素材に要求されるシルバーアーチャー4枚(CC済み2枚)。一度に在庫がなくなって、CCにも困るかも。
  • 癒し手イーリス
    • ランク10で入手。使用頻度の高いヒーラー系で、マヒ時間を短縮させる。回復の発生が早くなり、アビリティも使いやすい。
  • 妖精郷の射手スピカ妖精魔鎧兵ライチ妖精女王シーディス
    • 定期的に交換所にて魔水晶交換可能。
    • スピカは課金問わず世話になる優秀なアーチャー、ライチは体力が大幅アップし4ブロックになる無課金・微課金で心強いメイジアーマー、シーディスは回復量がかなり高いヒーラー。
  • 背反の癒し手ユーノ漆黒の射手リタ冒険者オスカー
    • デイリー復刻で入手可能なユニット。
    • リタはアーチャー。魔水晶での入手が厳しい時や、アーチャーがもう一人欲しいという時に。
    • オスカーはアーチャーですが、男性で信頼度が上げにくいのと攻撃力が控えめの為、リタやスピカを優先した方がいいです。
    • ユーノはヒーラー。第二覚醒の派生がオラクル(他は基本的にガチャ入手か復刻の機会が中々ない)ので余裕がある時にでも入手しておくと良い。

サムライセーラーなど、覚醒前提とも言えるクラス特性のユニットもいます。
キャラが好きで活躍させたいなら優先するのも良いでしょう。
覚醒素材はどのレアリティでも、お金以外同じだけ必要ですので手持ちをよく踏まえて。

Q.CCしたのにユニットが強くなった気がしないんだが?俺下手なの?死ぬの?

CCによるコスト増加のデメリットを上回るためには、CC1LVで放置せずに、すぐに育てやすい30~40LVまでぐんぐん伸ばしましょう。
このぐんと伸びる部分こそが大事なポイントであり、射程の伸びだけに目を奪われてはいけません。
例えば弓の射程だけが伸びても、常に射程内に敵がいる場合には殲滅力は変わらないどころか、CCで攻撃速度が落ちる分、不利です。
しっかりとステータスを伸ばして、3発かかって倒せたゴブリンを2発で倒せるようになったりすることが大事です。
殲滅速度が上がれば、3秒遅く配置しても余裕でおつりがくる。コストと性能の関係はそのようになっています。

また、CCの大きなメリットは、好感度50の壁を越えて100に出来ることです。これをやらないとCCのメリットを享受できません。
レベリングよりも大きなウェイトを占めると言ってもいいでしょう。

まとめていうと、CCした後はその子を集中的に育成したほうがいい、ということです。
CCするのが不安だ・迷う、という初心者王子は多いですが、その場合は、餌や好感度アイテムをちょっと貯め気味にしてから行うのもいいかもしれません。

Q.好感度・信頼度なかなか上がんないんだが?

まずは2~3人に絞って上げてみましょう。
(好感度ボーナスは100%になった際に大きく向上するので、集中させた方が恩恵自体も多少大きくなります)
防御の柱となるヘビーアーマーや、攻撃力が上がるので状況を打破しやすい遠距離ユニットを優先すると攻略が楽になります。
最序盤はゴブリンやガーゴイルに苦戦するのでアーチャー(神速の射手バシラ)を優先しましょう。ヒーラーもほぼどんなミッションでも出すことになるので無難と言えます。
好感度アイテムは自然回復ではいつまでたっても足りません。ある程度は神聖結晶をチャレンジクエスト周回に使うことを検討しましょう。

結晶を節約しつつ好感度が欲しい場合は、曜日ミッションへ行くのを控えましょう
黄金の鎧へ行かずに低コストバトル1やファランクス2へ行くのがお勧めです
月・金曜日でも田園の門や深森の大道をまわりドロップを売ります。黄金の鎧へいくよりランクexpが稼げる利点もあります。

詳細は交流にて。

Q.ドロップって☆3クリアしなくても出る?

☆獲得とは関係なく特定のユニットを撃破することで一定確率(確定ドロップ含む)でドロップします
またストーリーミッション全般、一部緊急ミッションにはコンプリートボーナスもあります。
そのため☆1でもクリアさえできれば、ドロップを入手してコンプリートボーナスを狙うこともできます。

  • 一部ミッションでは初回撃破に限り確定ドロップという仕様が存在します
    • ミッションをクリアして、その初回確定ドロップを入手するまでは初回扱いとなります
    • 初回確定入手以後に周回する場合は、一定確率でのドロップとなります
      また、マップに最初から配置されているNPCが倒してもドロップします。

Q.欲しいものがドロップする敵だけ狙って倒したいけど、どれが落とすのかわからんのだが?

アイギスでは戦闘中に撃破ドロップした順番に、戦闘終了時に左から右へ獲得結果が表示されます。
これを利用して、まず全部ドロップしている動画を探し、リザルト画面の順番を見たのちに戦闘画面を早送りして観ることで情報が得られます。
当wikiの攻略ページにドロップ情報が載ってなければ書き足してくださると後発の王子が助かります

Q.コストダウンとスキルレベルアップの確率は?

詳しくは育成についてのページに書いてあります。

Q.魔法大戦ってどうやってクリアするの?

チャレンジクエスト「魔法大戦」は特定のウィッチの厳密なスキルレベルや攻撃ステータスの要求、シビアなコスト管理と配置タイミングが特徴であり、
コストが低いウィッチを使えばいいんだよね?というぼんやりとした心構えでは突破できません。
当wikiの攻略情報とリンク先にある動画などをよくよく研究したうえで挑んでください。
2015/02/26のメンテでウィッチのコストが-1されたので、以前に比べたら難易度低下しました。

Q.全然ドロップしないんだけど?おかしくない?

プレイヤーのリアルラックのブレの範囲内でないかどうか、スレに書き込む前に、よく計算してみましょう。
降水確率10%というのは10回に一度必ず雨が降るという意味ではありません。
ドロップ率が10%の場合、10回挑戦して1回もドロップしない確率は約35%( (1-0.1)^10=0.3486... )、20回でも約12%( (1-0.1)^20=0.1215... )あります。
50回ですら約0.5%はドロップしません。低い確率ではありますが、100万人がプレイすれば5000人のプレイヤーが該当する、という意味でもあります。

Q.覚醒後に何レベルまで上げれば下がったステータスを取り戻せるの?

詳しくは覚醒のページに書いてあります。

Q.オアシス委任もううんざりで飽きた停滞感半端ない、早く次に進みたい

拠点争奪戦・前からは好感度100のためにパリンパリンしないとすぐには進めません。じっくり楽しむ、効率を求める、王子ごとにいろんなプレイスタイルで楽しめるのがアイギスです。
急ぎたい場合はショップで女神の加護を使ってしまいましょう。ストーリーミッション/絶望の城下町を委任化すればカリスマ消化も楽になるでしょう。

加護付動画

戦闘

Q.戦闘中、ユニット欄の一番左に見たことない男が居るんだけどこいつ誰?

主人公の王子です。
王子は一部を除く全ステージで強制参加かつプレイヤーランク=ユニットレベルになるため、ユニットの合成画面や引退画面では一覧に現れません。
またホーム画面の左上にある王子の名前をクリックすることで王子の称号を変えられます。
称号はランクに応じて追加され、それぞれ戦闘を有利にする効果があります。
詳細は王子のページをご参照ください。

Q.強い敵に全然暗殺成功しないんだけど?

出現と同時にBGMが変わる敵(ボス)には暗殺の即死率は低くなります。
どの敵がボスなのかは、戦術指南クエスト・ゲーム中のBGM・敵ユニットを参照してください。
ボスBGM中にボスが追加で出現した場合は、BGMがまた最初から流れます。
敵には即死係数が設定されており、1,0.1,0.001,0,2の5種類があります。
0.001と0の違いは、敵HP残量を参照した呪殺系の能力が効くか効かないかに影響します。

Q.攻撃のターゲットの優先順位ってどうなってるの?ウィッチや魔法剣士とかは書いてないから分からん。

ゲーム内説明

8d194e5ea21a8ce1594a4a20bb911b4c.png

近接ユニットと遠距離ユニットとでは以下のように攻撃を優先する敵の種類が異なります。

近接ユニット(忍者などの遠距離攻撃)
ブロックしている敵>地上の敵>飛行する敵
遠距離ユニット
飛行する敵>地上の敵

同種類の敵であれば拠点により近い方を優先して攻撃します。
この距離は地形・道順とは関係なく向かっている拠点への直線距離で判断されます。

優先されるのは拠点への距離よりも敵の種類なので、例えば遠距離ユニットであれば射程範囲内に飛行敵がいる場合、
拠点により近づいている地上敵が射程内にいても、あくまで飛行敵を優先して攻撃するので注意が必要です。

補足

  • 近接ユニット
    • ブロックしている敵のみを攻撃します(一部のクラスに例外有り)

      飛行敵はブロック出来ないので攻撃できません
    • 複数ブロックが可能なクラスはより早くブロックした敵から攻撃し、攻撃中の敵を倒すまでは次の敵への攻撃には移りません
    • 忍者魔法剣士などは近接ユニットでありながら遠距離攻撃で飛行敵を攻撃可能です

      遠距離ユニットとは逆に飛行敵よりも地上敵を優先して攻撃します
  • 遠距離ユニット
    • クラス特性に飛行敵を優先するとは表記されていないクラスでも、遠距離ユニットであればアーチャーなどと同様に飛行敵を優先します
    • バシラヴィクトリアなど覚醒アビリティの効果で優先順位に変化のあるユニットも存在します
  • ステータス画面で確認出来るので、なるべく確認して補完して下さい
  • 特例
    • 一部のユニットはスキルで飛行と地上の優先度がなくなります

      具体例

      • マルチロックスキルの遠距離ユニットの弾は1発のみ飛行優先、他は飛行地上問わず拠点に近い方優先となります
      • サモナーはマルチロックではなく対象中心の範囲攻撃ですが、飛行地上問わず拠点に近い方優先です
      • 魔導司祭エターナーの二重詠唱は飛行地上問わず拠点に近い方優先です

Q.遠距離ユニットの弾の威力はいつの攻撃力で決まるの? 

モーション開始時や着弾時ではなく、弾を発射した瞬間の攻撃力で決まります。
弓やウィッチなど弾速が遅い遠距離の場合は注意して点火すると良いでしょう。

Q.コストの溜まるペースを知りたい。

約0.9秒ごとに1コスト回復する。
1秒ごとではないので、秒単位で緻密な作戦を練る場合には間違いなきよう。

2014/05/07(囚われの魔法剣士の開始)以降、開幕の瞬間に最初の1コスト目が回復する仕様が続いていたが
2014/11/06(姫と山賊と悪霊の都の後半開始)のメンテナンスで、最初の1コスト目が回復するのは開幕から約0.9秒後という元の仕様に戻っている。
上記の期間の攻略や動画は通用しなくなっている可能性があるので注意。

Q.毒沼などの継続ダメージを知りたい。

毒沼系マップや溶岩地帯マップで適用される“地形効果”。30fps基準で15フレーム、つまり0.5秒毎に配置しているユニットのHPが減る。
風水使い系のクラス特性でダメージを減らせるほか、「毒無効や毒軽減」で無効化や軽減が可能。
スキルによる状態異常無効はアビリティと違い毒無効化が無いので注意。

一般的なヒーラーの回復間隔が82フレームなので、ヒーラーの回復1回の間に5.5回弱ほど継続ダメージによるHP減少が起きる計算になる。
配置する人数が増えれば当然それだけ継続ダメージによる被害も大きくなるので、通常のマップよりも回復役の人数・質に余裕を持たせるようにしたい。

ミッション開始前の説明に継続ダメージについての表記が無い場合や、「毒」「猛毒」表記でありながら実際は「超猛毒」相当の場合もあるので注意。
(なお、魔神降臨ミッションで出現するアモンのように近づくと継続ダメージを受けるような敵も存在する。
 それらは地形効果ではないため軽減できない。)

表記継続ダメージヒーラーの
回復1回の間に
受けるダメージ
該当MAP例
毒:HPに継続ダメージ527.33毒の沼」「黄金の鎧」「空からの贈物」「聖霊救出」など
20109.33竜殺しの剣:毒沼の死闘 神級」
猛毒:HPに継続ダメージ1054.66猛毒の霧」「モンクの修行場:奥義覚醒」「二人の聖女:群鎧 極級」など
超猛毒:HPに継続ダメージ20109.33曜日限定ミッション極級及び神級 「ゴールドラッシュ:超猛毒」
超猛毒(大):HPに継続ダメージ50魔神アスタロト降臨」:Lv11~Lv15
胃酸:HPに継続ダメージ75胃底の魔軍
HPに継続ダメージ:小527.33大地に眠る召喚獣:炎獣」
HPに継続ダメージ:大1054.66大地に眠る召喚獣:炎獣 極級」「古代の機甲兵:制御不能 極級」など
HPに継続ダメージ:特大20109.33ゴールドラッシュ(7回目):炎の熱血修行」

Q.配置時にHPが減る地形効果の影響を知りたい。

現状、主に砂漠タイプのマップで見られる地形効果です。
ユニットのHPが一定の割合に減った状態で配置されます。
風水使い系のクラス特性で減少する割合を減らせます。
アビリティ「状態異常無効」や「毒無効や毒軽減」では防ぐ事が出来ません。

表記出撃時の初期HP該当MAP例
出撃時の初期HP減少:小80%熱砂の戦場」「ゴールドラッシュ:道なき砂漠」など
出撃時の初期HP減少:中50%砂海に潜む魔物」「熱砂の剣士:灼熱の戦場 神級」など
出撃時の初期HP減少:大20%拠点争奪戦・後」「戦乙女の契約:騎兵の侵攻」など
出撃時の初期HP減少:極大5%焦熱のオアシス:★4」「魔神フェネクス降臨:Lv16★4」

Q.魔界の瘴気について知りたい。

魔界タイプのマップを始めとする一部のマップでは魔界の瘴気の悪影響を受けます。
ユニットの攻撃力と防御力が低下し、コスト回復速度が減少します。
魔界でも能力が低下しない能力を持つユニットはステータス低下を無効化し、魔界深層では攻撃力と防御力が1.3倍になります。
また王子【神器装備】、王子【ケラウノス】、クラス:皇帝を配置している間は全ユニットのステータス低下を無効化する事が出来ます。

表記攻撃力減少量防御力減少量コスト回復
速度減少量
適応持ちの
強化有無
該当MAP例
魔界の瘴気(小)-10%-10%-10%魔王軍の胎動:夢見る乙女な番人」、「降魔の復讐者:封印晶を求めて」
魔界の瘴気(中)-30%-30%-30%魔王軍の胎動:オークの志願兵」
魔界の瘴気(大)-50%-50%-50%魔王軍の胎動:捕らわれし森の番人」
魔界瘴気(特大)-70%-70%-70%濃瘴満ちる魔肺」、「魔界大戦・序章:神級EX」
魔界-50%-50%-50%暗黒騎士団の最期:魔界の決戦」、「魔界を行く者たち」など
魔界深層-70%-70%-70%魔界の深層」、「病魔の鼠」など

Q.深海の影響について知りたい。

2020/07/30に開催されたイベント、真夏のロスト・バカンスより実装された地形効果です。
深海マップに該当するミッションでは深海の水圧による悪影響を受けます。
ユニットの攻撃後の待ち時間増加に加え配置してから30秒経過すると継続ダメージが発生します。
これらは風水使いやジオマンサーのクラス特性や毒・状態異常を無効化(軽減)する能力で軽減及び無効化する事ができません。

表記継続ダメージ待ち時間増加量
(30f=1秒)
該当MAP例
深海10/0.5s+23f真夏のロスト・バカンス:初陣! 海底戦闘」、深海への再訪など

Q.天界の影響について知りたい。

2020/08/27に開催されたイベント、開かれし扉と集う戦士たちより実装された地形効果です。
天界マップに該当するミッションでは天界に満ちる闘争心を削ぐ力による影響を受けます。
味方ユニット攻撃力の最終値が減少し、デーモン系とアンデッド系を除く味方ユニットと敵ユニットのHPが自動回復します。
ゲーム内では最終値と表記されていますが実際は乗算バフ適用後~加算バフ適用前(こちらに於ける3~4の間)にデバフがかかるようです。
また深海の悪影響と同様、これらは風水使いやジオマンサーのクラス特性や毒・状態異常を無効化(軽減)する能力で軽減及び無効化する事ができません。

表記攻撃力低下量味方のHP自動回復量敵のHP自動回復量該当MAP例
天界-500100/0.5s20/0.5s開かれし扉と集う戦士たち:鳥人の隠れ里」

Q.ユニットのスキルを攻撃力が○倍になるキリのいいところまであげたよ!もうこれ以上上げなくていいよね?

このゲームのスキル倍率はキリのいい数字に見えて小数第二位を四捨五入して表示しています。
(android版は五捨六入のようです)
そのため攻撃力強化Ⅲは表記上は1.3倍→1.4倍→1.6倍→1.7倍→1.8倍ですが、実際の値は1.3倍→1.43倍→1.55倍→1.68倍→1.8倍です。
べつに一々気にすることではないですが、スキル発動時にあの敵を一撃で倒したい!という時のために頭の片隅に入れておきましょう。

Q.せっかくヘビーアーマー置いてたのに相手の弓がヒーラー狙って来た!

敵遠距離ユニットの攻撃優先順位は
ブロックしているユニット射程内で最後に出したユニット
です。
ブロックするまでは最後に出したユニットが狙われるので、敵遠距離ユニットに対しては
避雷針役のユニットを後に置くよう配置順を意識する、差し込みで敵遠距離ユニットをブロックするなど、
一見小ネタのように見えるかもしれませんが、味方の遠距離を守るための必須テクニックです。覚えといて!

Q.敵が密集してる所に差し込みする時に狙った敵を上手く掴めない

近接ユニットがブロック可能な射程内に複数の敵が存在する場合、後から出現した敵を優先してブロックする。
複数の敵が密集しているタイミングで差し込みする時などは注意。
この点にランダム要素は無く、同じミッションの同じ状況であれば必ず同じ敵を掴めるので再現性のある攻略が可能。

また、近接枠に配置できるトークンであるトラップは敵の真上に置けないという仕様があります。
そのため、トラップは差し込みには使えません。

Q.俺の最強アーマーさんがゴブリンにやられた。なんで?

このゲームには敵・味方問わず最低保証ダメージ(下限ダメージ)が設定されており、
攻撃で与えるダメージが攻撃側の攻撃力の1/10を下回ることはない
たとえば攻撃力350の攻撃を防御力340のユニットで受けた時、
ダメージは350-340=10で10ダメージ、ではなく350/10=35で35ダメージを受けることになる。
このルールは防御無視攻撃でも同様で、味方の魔法耐性をスキルで100以上に増加させても魔法耐性90の効果と同じにしかならない。

この事を念頭に置いておかないと、防御力の高いユニットでも想定外の危機に陥りかねない。
逆に言えば防御力が高い敵相手でもノーダメージにはならないので、殴り続けていればいずれは倒せるという事でもある。

ただし一部の遠距離攻撃については特定の条件下で攻撃無効化が発生するシステムが2014/11/20に導入された。
これについては次項を参照。

Q.矢や手裏剣がカキンと弾かれてノーダメージ。なんだこれ?

2014/11/20のアップデートで敵・味方問わず一部の遠距離攻撃は
攻撃を受ける側の防御力が攻撃側の攻撃力を上回る場合、確率で飛び道具が弾かれて無効になるように変更された。
上回る量が多いほど無効化の確率が高くなる。

無効化判定の対象となるのは矢や手裏剣など画面上に弾が表示されるタイプの遠距離攻撃に限られている。
パイレーツなど弾が表示されずに即着弾するタイプの攻撃は無効化されない。
インペリアルナイト等の剣圧波による遠距離攻撃は弾を撃つタイプだが無効化されない例外となっている
魔法攻撃や貫通攻撃については物理攻撃のように減算形式ではないため無効化は発生しない。

スキルや職特性に「飛び道具を無効化されない」と表記があるものは、この飛んでいく弾がカキンされないという意味。
敵に弾が到着したあとは直接攻撃と同様に、物理回避能力やその他のバリア能力の影響を受けることになる。

  • 簡単な解説
    • 防御が攻撃を超えたら弾くようになる。最低は約10%と思われる
    • 防御が攻撃を超える値が大きくなるほど弾かれる確率が上がり、最大は恐らく防御が攻撃のおよそ5倍を上回るときに到達する約50%
      それ以上上がることはない

以上のことから、敵の防御がこちらの攻撃をやや上回る程度ならあまり気にすることはない。
逆に各種バフスキルなどで味方の防御を大きく上げることは、弾く確率を上げるためには無駄ではないと言える。

  • 有志による検証
    • 攻撃 < 防御になったら無効判定開始。
種別該当クラスタイプ
無効化されるタイプの
遠距離攻撃
忍者(ブロック時・非ブロック時ともに)
ボウライダー
アーチャー
ヴァンパイアハンター
後衛戦術家
レンジャー
シーフ
仙人(通常攻撃)
弾道のある単体攻撃物理
無効化されないタイプの
遠距離攻撃
くぐつ使い(モードチェンジ)
セーラー(射撃体勢/覚醒前・後ともに)
パイレーツ
砲術士
弾道の無い物理
弾道があるが範囲攻撃になる物理
魔法剣士(スキル発動時・未発動時ともに)
アルケミスト
魔法攻撃
魔法
貫通攻撃
反撃
貫通

Q.ウィッチのダメージが少ないんだけど?相手にも魔法耐性ってあるの?

味方ユニットに魔法耐性があるように、一部の敵ユニットにも魔法耐性があります。
特に目立った例としては、デーモンやマミー系があげられます。

Q.防御無視攻撃って何?物理・魔法・貫通と無効化について教えて?

アイギスには現在のところ3つの攻撃属性があり、貫通攻撃以外は敵味方とも同じルールの仕様・計算式となっています。
「物理攻撃」・・・(攻撃力)-(防御力)=与ダメージ となる攻撃方法です。回避と確率無効化能力の対象です。
「魔法攻撃」・・・(攻撃力)×(100-魔法耐性)/100=与ダメージとなる攻撃方法です。例えば魔耐30の敵には7割までダメージが割り引かれます。回避されません。確率無効化能力の対象です。
「貫通攻撃」・・・攻撃力=与ダメージ となる攻撃方法です。防御力と魔法耐性の両方を無視する攻撃方法です。回避されません。
         敵の使用する貫通攻撃のみ確率無効化能力・ショップのダメージ軽減加護の影響を受けません。

「防御力無視攻撃」・・・魔法扱い・魔法属性のダメージを与える攻撃方法です。
            要するに霊刀や神剣や竜の吐く炎も魔法扱いだということです。魔法攻撃と全く同様に魔法耐性による除算後の数値が適用されます。
            防御は無視できても「耐性無視」は出来ないという用語です。

ちなみに「飛び道具を無効化されない」は高防御敵に矢などの道具が弾かれなくなるということです。回避能力のある敵には近接攻撃同様よけられます。

Q.新しいマップのここからここにヒールや弓が届くか分かりません。失敗するとカリスマが勿体ないので試そうにも試せません

有志のつくったツールがあります
AigisRangeGuide
https://drive.google.com/folderview?id=0B-lcDnY_Vd0dT1BHSDg0eG9Bd3M&usp=sharing
職ごとの数値が更新されていないので、右クリックから設定ファイルを編集したり倍率かけたりしてなんとかしましょう

アイギス射程シミュレータにマップデータが出ていれば1ドット差の判定も可能です

Q.捨て身系スキル発動中の魔法被ダメージはどうなんの?

検証の結果、防御だけ0になり魔法耐性は変わらず。発動中も魔法ダメージが軽減されることが分かりました。
端的に言うと、黒槍騎士ダリアは捨て身発動前も発動時もリッチから食らうダメージは500*0.85=425です。

Q.覚醒アビリティとかで特定キャラの恩恵あるけど、撤退するとどうなる?(編成バフ・配置バフについて)

覚醒アビリティによる特定ユニットのバフは、
「編成に入れておくだけで~」(通称:編成バフ)というものは出撃/撤退/撃破にかかわらず永続です。

出撃しないと効果を発揮できないバフ(通称:配置バフ)は撤退したり撃破されたりすると効果がなくなります。
この辺りは王子のバフと同じです。
特に撃破を撤退扱いになるアビリティ持ちのユニットを撃破された後に、他の該当ユニットが撃破されると星を落とすので注意しましょう。

Q.○○系に覚醒アビリティで%防御アップとか、○○系は出撃禁止とか言うけど、「系」に○△職は含まれるの?

アイギスでいう職の○○「系」とは、おそらく、例えばアーチャー系なら アーチャー →スナイパー →アルテミス というクラスチェンジ・覚醒など進化系列のことを指していると思われます。
アーチャー系に類似職のレンジャー系は含まれません。
制限付きミッション選択後の編成コマンド(チーム選択時の編成)で「出撃条件」フィルタを行うと具体的に確認できます。

Q.状態異常ってどんなのがあるの?

麻痺

  • 麻痺攻撃を行う敵から一定回数のダメージを受けると麻痺状態に陥る
    • 多くの場合は6回ダメージで麻痺だが、それより少ない回数で麻痺を引き起こす敵も居る
      • 麻痺攻撃を受けてからの経過時間次第で麻痺になるまでに通常よりも多くの回数の麻痺攻撃に耐える場合がある(麻痺蓄積値の有効時間が設定されている?)
      • 麻痺攻撃を受けたユニットがセイントの射程内にいれば麻痺になるまでに通常よりも多くの回数の麻痺攻撃に耐える場合がある(麻痺蓄積値の有効時間も短縮されている?)
    • 麻痺している間はカウントされない
    • 攻撃を回避・無効化した場合はカウントされない
    • アビリティ「状態異常無効」「完全不死」「スーパーメカニック」「酒呑の念珠」「天使長の号令」(編成時エンジェル系クラス全て)で無効化が可能
    • スキル「神剣エクスカリバー」「神剣キャリバーン」の使用中無効化が可能
    • 「ハイエロファント」「アーマーメイド」の職特性で無効化が可能
      特定能力まとめ/状態異常無効参照
  • 麻痺中は行動不能・防御力が半分・スキルが発動不能になる(魔法耐性は変化無し)
    • 麻痺を引き起こした敵により近接ユニットのブロックが解除されるタイプと麻痺してもブロックが継続するタイプの2種類がある
    • 撤退は可能
    • 麻痺している間もローグなどの回避能力・デモンサモナーの射程内スリップダメージは有効
    • 発動していたスキルも麻痺になった時点で強制終了する
      • 麻痺中は新たに使用も不可
      • 士気高揚は王子が麻痺している間も効果が継続する
      • (段階強化型スキルの強化を早めるために途中段階のスキルを麻痺によりわざと中断させる高等テクニックもある)
      • 吸血鬼の花嫁」の初回開催時では麻痺中もスキルが有効だったが、「闇の忍者軍団」以降はスキルは強制終了・使用不可に変更された
  • 時間経過で回復(12秒)
    • セイントの射程内にいれば回復までの残り時間が半減
      • セイントを後から配置した場合は、その時点での麻痺回復までにかかる時間が半減する形となる
        (例:麻痺後2秒経過してからセイントを配置したとすれば残りの10秒が5秒に減少)
      • セイントが麻痺した場合は自身の麻痺時間は半減できない
    • リアナのスキルとセノーテの覚醒スキルを使用している間はスキル範囲内の味方は麻痺されない。またスキル範囲内の麻痺中の味方も麻痺が解除され、蓄積値も0になる。
    • レーレンの覚醒スキルは範囲内の味方のみ麻痺を解除&蓄積値を0にする。HP回復はマップ全体に効果がある。
  • 敵の麻痺も性質は基本的に自軍の麻痺と同じ
    • 一部には敵を麻痺させる能力を持つ自軍ユニットがいる
    • 12秒間行動不能、防御力半減、回避能力(鬼刃衆など)はそのまま有効、といった点は自軍と共通
    • 変身・形態変化(飛行から地上へ降りる等含む)するタイプの敵は、変身前はほとんど例外なく麻痺しない。
    • 大天使長および魔神の多くは麻痺しない。
麻痺中のブロック継続可否の分類
麻痺時のブロック数仕様麻痺要因
麻痺してもブロックが有効レッサーヴァンパイア
ヴァンパイア
ゴブリンゾンビ
レッサーデーモン(鞭)/ブロック維持型
麻痺するとブロックが無効王子のスキル「アイギスの神器」・「ケラウノスの神器」(称号「神器の継承者」・「神殺しの英雄」使用時のみ)
剣豪モミジのスキル「鬼神力
一部ユニットの覚醒スキル
麻痺忍者
ローパー
エデン
ヴァンパイアロード
レッサーデーモン(鞭)
ドラゴンゾンビ/ドラゴリッチ

鈍化(仮)

  • クモの巣や茨のからみつき、特殊な水魔法などを受けることで、味方の攻撃後の待ち時間が長くなってしまう状態異常。
    • 敵の種類によって、効果時間が異なる。

Q.天候ってどんなのがあるの?

一部のミッションでは特定のタイミングで天候が変化して敵味方のユニット性能に様々な影響を与える。
天候変化は特定の敵の出現タイミングにあわせて起きる形となっている。
そのため、敵軍を倒す速度を早めたり遅らせたりすることで天候変化のタイミングを変えることは出来ない。
一方で天候変化の終了は時間経過で起きるようになっている。
こちらについては、風水使い系のユニットを配置することで天候が変化している時間を5割短縮できる。
ただし「マップ上にいる間天候が変化する」能力を持つ敵によって天候が変化している場合、該当する敵がいなくならない限り天候変化が終了しない。
天候に対応したアビリティを持つ一部のキャラは天候による悪影響を受けない。

鉄腕乙女ディーネ,,ペガサスライダー,回転切り,旋風脚
のような射程円の表示されない・スキルに射程表記がない自周囲攻撃は悪天候の影響を受けない。

悪天候:吹雪/猛吹雪

  • 敵の『移動速度』減少
    • 吹雪では移動速度3割減、猛吹雪では5割減
  • 敵味方の『射程』減少
    • 吹雪では射程3割減、猛吹雪では5割減
    • 吹雪発生時でも配置するためにユニットを掴んでいる時に表示される射程円は通常通りなので誤認しないように注意
    • 攻撃や回復のモーションに入っていれば途中で吹雪により射程外になってもモーションの中断はしない
    • 初実装の「魔王の影」の際には射程は減少しなかった
  • 一部の味方の性能上昇
  • 一部の敵味方は影響を受けない(悪影響を受けないという意味合いかと思われる)
    • 該当ユニット:レンジャー系、ハイキャノンマスター、アビリティ「寒冷適応」系を持つユニット
    • 影響を受けない敵ユニットの場合、移動速度は減少しないが射程は減少する
  • 影響を受けない敵の『攻撃力』上昇
    • 吹雪では攻撃力が1.3倍、猛吹雪では攻撃力が1.5倍

悪天候:砂嵐

  • 敵の『移動速度』3割減少
  • 敵味方の『射程』3割減少
    • 砂嵐発生時でも配置するためにユニットを掴んでいる時に表示される射程円は通常通りなので誤認しないように注意
    • 攻撃や回復のモーションに入っていれば途中で砂嵐により射程外になってもモーションの中断はしない
  • 一部の味方は影響を受けない
    • 該当ユニット:レンジャー系、ハイキャノンマスター

悪天候:紅の霧

  • 敵の『移動速度』5割上昇
  • 敵味方の『射程』3割減少
    • 紅の霧発生時でも配置するためにユニットを掴んでいる時に表示される射程円は通常通りなので誤認しないように注意
    • 攻撃や回復のモーションに入っていれば途中で紅の霧により射程外になってもモーションの中断はしない
  • 一部の味方は影響を受けない
    • 該当ユニット:レンジャー系、ハイキャノンマスター

悪天候:霧/濃霧

  • 敵味方の『射程』3割減少、濃霧では5割減少
    • 霧発生時でも配置するためにユニットを掴んでいる時に表示される射程円は通常通りなので誤認しないように注意
    • 攻撃や回復のモーションに入っていれば途中で霧により射程外になってもモーションの中断はしない
  • 一部の味方は影響を受けない
    • 該当ユニット:レンジャー系、ハイキャノンマスター

悪天候:熱波/炎熱波

  • 味方に『継続ダメージ』
  • 一部の味方は影響を受けない
    • 該当ユニット:レンジャー系、ハイキャノンマスター

悪天候:雨/豪雨

  • 敵味方の『射程』2割減少、豪雨では3.5割減少
    • 降雨時でも配置するためにユニットを掴んでいる時に表示される射程円は通常通りなので誤認しないように注意
    • 攻撃や回復のモーションに入っていれば途中で雨により射程外になってもモーションの中断はしない
  • 一部の味方は影響を受けない
    • 該当ユニット:レンジャー系、ハイキャノンマスター
  • 一部の敵の『攻撃力』上昇
    • 雨では攻撃力が1.3倍、豪雨では攻撃力が1.5倍(射程減少の影響は受ける)

悪天候:瘴霧

  • 味方のみ『射程』減少
  • 味方に『継続ダメージ』
  • 一部の味方は影響を受けない
    • 該当ユニット:レンジャー系、ハイキャノンマスター、トラップ系、スチームタンク

悪天候:闇夜

  • 敵の『移動速度』上昇
    • 移動速度2倍

悪天候:満月

  • 一部の敵の『攻撃力』上昇
    • 攻撃力3倍

悪天候:強風

  • 味方のみ『射程』4割減少
  • 一部の味方は影響を受けない
  • 敵の『移動速度』上昇
    • 移動速度2倍

Q.○○禁止とか○○のみ出撃ってMAPだけど

アップデートにより、出撃編成を選ぶ画面から編成を行う事で、出撃可能なユニットの判断が可能になりました。
またフィルターを掛ける事もできる為、是非活用してください。

イベント

Q.緊急ミッションって何?

期間限定のイベントです。 限定ユニット以外にも銀ユニット等の副産物がある事もあります。
それらに興味が無くともイベントの度に☆3クリアで神聖結晶が貰えるので、
狙えるなら1回はクリアするといいでしょう。

Q.ゲームを始めたばかりなので緊急ミッション難しいんだけど

それぞれ進度の違うプレイヤー全てを対象にしているので、当然ながら初心者がイベントミッションを完璧にクリアするのは極めて難しいです。
なので何度かのイベントはある程度の達成で妥協して自軍の育成を優先した方が良いでしょう。
お金をかければその限りではないですが、相応の課金額が必要になります。
しかしながら、報酬ユニットを手に入れ損ねると二度と手に入らなくなる恐れがあります。
明言はされていませんが、コラボ限定等を除いて順番に復刻されていく模様です。

たった1人ユニットが無い為に難度が激変することもあるゲームなので、そのイベントを諦めるか否かの判断は慎重にしましょう。
最近はコスト下げなどはともかく「手に入れる」だけなら容易にできるようにされていることも多いので、確認は忘れずに。

「試練型」イベントの場合、前半の週が終わり後半の週になっても前半のマップは消えないので、腰を据えて育成し終了間際にチャレンジしてみましょう。
消費が増える可能性もありますが、復刻がされる可能性も覚えといて!

我慢が出来ないときはショップで女神の加護を受けてください。その価値があるユニットかどうかはスレで聞いてみてください。

Q.周回型イベントユニットのドロップ率はどこがいいの?

一般的に上位のミッションほど一番スタミナ比の効率が良いです。
現在では神級で確定入手出来るようになったので、運に左右されたくないのであればそちらが確実です。
期待値的には極級でギブアップ選別のほうがわずかに効率がいい程度なので、戦力と副産物考慮で極級周回も可です。
逆に上級以下を回るのはあまり好ましくないので、できれば程々にしておいた方が良いでしょう。
デイリー復刻の場合は以下のイベントは確定ドロップがないイベントです。これらのイベントは基本的に極級で入手するのが基本となってます。(「魔界蟻と囚われた男達」は神級)
魔女を救え!魔女の娘聖戦士の挑戦魔術の秘法鬼招きの巫女暗黒騎士団の脅威
モンクの修行場囚われの魔法剣士獣人の誇り堕天使の封印闇の忍者軍団鬼を宿す剣士
影の狙撃手魔人の宿命暗黒舞踏会アンナと雪の美女戦乙女の契約魔界蟻と囚われた男達

Q.試練型イベントの合計☆数ってどう数えるの?同じところでもいい?出てるマップ全部数えても星の数たりなくない?

ゲーム内で緊急ミッションのタブを開くと、右上の「☆の取得数」(コマンド)で確認できます。

試練型イベントは各ミッションにつき☆3までを数え、全ミッション中でいくつの☆が取れたかにより報酬入手&イベントユニットの性能が強化されます。
そのため同じミッションを何度回っても合計は変わりません。

試練型イベントは前半週と定期メンテ(毎週木曜朝11時~午後3時)を挟んで新たにマップが追加される後半週にわかれます。
前半週の分だけでは星の数は足りませんがあわてなくても大丈夫です。後半週でも前半週のマップは残ったままですのでじっくり攻略できます。

なお試練型イベントはイベントの中で同じ○級だとしても難度が高いことが多いと言われています。
期間は2週間と長く且つ1度でも☆3を取れば良いため、現状無理そうならば育成を優先することで、最終日近くにクリアを目指す事を視野に入れてミッションに望みましょう。

なお、試練終了後に仲間になる聖霊と、☆獲得合計数でその場で貰える報酬が勘違いされやすいので、PC版下画面のイベント画像をよく読んでみましょう。

Q.復刻の試練型イベントをクリアして合計☆数集めてもユニットがもらえないんだが?

試練型イベントの復刻は、交換所で収集品(刻水晶)と交換する形式での復刻となります。
幾度となくテコ入れが行われた現在でも、確定でない等の理由で初回よりも辛いと言わざるを得ません。
下限・スキルマを目指すなら復刻マップを周回する必要があるでしょう。

Q.イベントの内容が更新されない(下のミッション案内が前回のまま)

キャッシュクリアしましょう。
GoogleChromeなら、一番簡単なのはCtrlキーを押しながら更新ボタンをクリック、もしくはF5。

丁寧にやるなら、ツール>閲覧履歴を消去>キャッシュされた画像とファイルにチェックを入れる>閲覧履歴データを消去します
で、もう一度アイギスを起動すると更新されます
もしくは、F12(または右クリック→要素の検証)で、ディベロッパーツールを起動させた後、アドレスバー横の更新ボタンを長押し→キャッシュの消去とハード再読み込み

または、Chrome ウェブストアの無料アプリをいくつか試す

Q.過去イベントのユニットが可愛い!もうもらえないの?

復刻ミッションによって再度入手する機会が得られる可能性があります。

周回イベントの復刻はデイリー復刻で日替わりでされるので根気強く待ちましょう。
周回イベントは初開催から6ヶ月間は復刻されず、6ヶ月経過すると即座に復刻メンバーに入るという法則があるようです。
他にも試練系イベントでドロップする機会も何度かあるので祝祭の踊り子ハナのようにイベントのないユニットでもそちらで復刻の可能性があります。

試練系・収集系イベントは以前は不定期に復刻され、目的のイベントの復刻を数年待つこともありました。
2017年3月以降は毎週イベント復刻が開催されており、約1年で全試練・収集イベントが復刻されるペースです。
原則的に復刻は古いイベントから順に行われており、今後の復刻順は試練系・収集系復刻一覧から予測できます。
ただし公式は「毎週復刻を続ける」とも「古い順に復刻する」とも言っていません。
また、ユーザーからの要望が多いユニットは、イベントは復刻されなくても交換所で刻水晶との交換が可能になる場合があります。
このイベントのユニットが欲しい!と要望を出すのも有効です。

サファイアレアリティで期限切れになってしまって入手ができないユニットは生放送の時に運が良ければ入手ができるかもしれません。
要望を出して根気強く待ちましょう。

Q.金以上のユニットを餌にすると3倍も経験値がもらえる週間が来た!やったあイベントユニットを合成しまくりだあ?

レアリティゴールド以上のユニットを餌にした場合に「基本経験値」が3倍になるキャンペーンが年に数度行われます。
要するに男性ユニットと同じ経験値餌になるということであって、LVをあげたりCCしたりした部分まで3倍になるわけではありません。
詳しくは別項目に譲りますが、8倍で煮込む場合は特定職業では餌となる3倍ユニットのLVを軽く上げておくと少しお買い得になることもあります
また、過去のキャンペーンでレアリティゴールド以上の男性ユニットの場合は2倍となっていたことや、シルバーユニット限定で3倍となっていた事もあります。

なお対象になるのはガチャで出る可能性の有るユニットのみで、イベントユニット(魔水晶でのみ交換できるユニットも含む)は対象になりません。
但し、GRや魔水晶とガチャの両方で手に入るキャラであれば対象になります。

当Wikiの一覧にて名前の横に☆か★、◇や◆がついているキャラクターはイベントユニット=3倍対象外です。
ガチャから出るキャラであれば、入手手段はガチャからでなくとも対象になります。

Q.ステージデータに赤や青の色がついているのは何?

赤い背景色は好感度アイテムを使用出来るユニットです。
青い背景色は信頼度アイテムを使用出来るユニットです。
鉄や銅のユニット及び竜人(ドラニアやガドラス)はこれらのアイテムを使用できないため、背景色なしとなっています。
また好感度/信頼度アイテムや魔水晶なども背景色なしとなっています。
黄色い背景色は経験値やGを得るのに効率の良い聖霊や特殊アーマーです。

Q.アイギスのストーリーがわからない。時系列順バラバラだしどういうこと?

アイギスのストーリーは、ストーリーミッション・緊急ミッション全て含めて基本的に実装時の順番通りに進行しています。動画探して見てくださいすみません。
あと初代暗黒騎士団長の暗黒騎士と、二代目暗黒騎士団長デシウスは、別人です。

動画

小ネタ/まめ知識

Q.スキルを使った後にユニットをすぐ配置できなくてめんどい

スキルを使用した後クリックしたままステータス画面外までドラッグするとすぐにステータスウィンドウが閉じます。
ステータスウィンドウ外へカーソルを移動→クリック→ユニットをクリックの動作がウィンドウ外へ移動→ユニットをクリックと1手順省略できます。
忙しい戦場で援軍要請などを使う場合は慣れてくると便利に使えるかもしれません。
他のユニットを選択する際にも一度クリックしてステータスウィンドウを閉じる必要もなくなります。

Q.間違えて引退させそうで怖い

ユニット確認の画面でキャラクターをロックできるよ!覚えといて!

引退させる予定がなくても、まめにユニット引退の一覧は確認しておきましょう。
ロックしていたキャラを間違えて解除したり、ロックしたつもりでロックしてなかった事などはよくあることで
それらが原因で誤って引退、売却、合成してしまう事例は少なからず聞かれるものです。
ゴールド以上のユニットは、引退などさせる前に確認が入りますが、
聖霊やプラチナアーマーなど事前の確認がない貴重なユニットもありますので、注意が必要です。

現在の仕様として、ユニット確認画面でダブルクリックする事でもロックのON/OFFの切り替えが可能です。
これにより知らない内にロックが解除されている場合が多いので注意してください。

Q.あれ? 餌や素材にしたいのに選べない

まずはユニット確認画面でロック状態になっているか確認。していたら解除。
それでも選択できないなら、チーム1~10及び神獣戦用チームの中にそのユニットがいるか確認。
いずれかに入れたままにしていると餌や素材に選べません。
また、第2兵舎や第3兵舎に入れていると選べないので兵舎から出しておいてください。

Q.アイコンとかドットとかの絵とかが一致しない

android版でよく起こる表示ズレのようです。

Q.スレ行ってみたら専門用語ばかりでわかんねーよ

用語集ページに載っているかもしれません。

Q.ミッション選んで決定アイコン選ぶの面倒

ダブルクリック、もしくは選択済みのミッションをクリックで
委任可能ならば委任確認、それ以外なら編成画面に移ります。
選択済みのミッションをダブルクリックしてしまうと、誰を選んだか分からないまま編成入れ替え画面まで飛んでしまうので注意。

Q.第2兵舎、第3兵舎に入れてるキャラのステ・スキル確認する方法ないの?

キャラのアイコン長押しすれば見られます。あくまで確認するだけなのですが。
Android版などでも同様にロングタップでステータス画面に移行できます。

Q.アビリティやスキルで増える(バフ)ステータスの計算方法は?

編成に入れるだけでステータスが増加するアビリティ(編成バフ)による増加値を計算し、戦闘中にダンサーと政務官以外の手段で得られる増加値をすべて乗算、ダンサーと政務官によるステータスへの上乗せをそれに加算することで最終的なステータスが得られます。

手順としては

  • 1.編成バフアビリティによるステータスの上昇分をまとめて加算
    現在はステータスが2%上がるアビリティと5%上がるアビリティを持つキャラクターを同時に編成に入れた場合、2%+5%で7%が上昇するステータスとなります。*1
    アビリティの効果を乗算後に小数点以下を切捨て処理。
    同名アビリティ、および同キャラアビリティ(覚醒と未覚醒でアビ名が変化するもの)は複数いれても重複して発揮できませんが、例えば攻撃力アップ【小】【中】など括弧つきで効果量が違うものは、別名扱いとなり
    上記のように加算で発揮されます。

  • 2.王子の士気高揚(戦意高揚)、配置バフアビリティ・職特性によるステータス上昇量をまとめて加算
    アビリティで上がったステータスに、配置バフの数値分加算する。こちらも編成バフと同じ方式で計算する。
    当然ながら、該当ユニットを配置しなければ効果はない。
    なお、覚醒王子の『戦意高揚』は配置バフ扱いで、通常王子の『士気高揚』はスキルバフ扱い。計算の枠が違うので注意。
    配置バフの計算結果は小数点以下を保持し、以下のスキル効果適用後に切り捨て処理。

  • 3.スキルによる上昇をひとつずつ計算
    配置バフで上がる分に別のスキルで上がる分を掛け、更に他のスキルで上がる分があればそれを掛け…と繰り返していきます。
    ただし、システム内部で同系統に分類されているスキルの効果を同時に得ることはできません。この場合、上昇値の多いスキルの効果のみが適用されます。
    全てのスキルの効果を乗算した後に小数点以下を切捨て処理。

  • 4.ダンサー(政務官)によるステータスの上昇分を足し算
    前の手順で得られたステータスに、ダンサーによるステータスの上昇分を足し算します。
    ダンサーによる上昇分はスキルによる計算の後に足されるため、例えば捨て身で防御力が0になっていても効果を得られます。
    戦闘中のステータス表示で数値を確認できるのはこの部分までになります。

  • 5.一部のスキルやアビリティの効果、クラス特性を計算
    アーチャーなどの特定の種族に対して倍率のかかる攻撃やアベンジャーのクラス特性など、一部の倍率はダンサーの加算処理の後に掛かります。
    これらは攻撃時に行われる処理のため戦闘中のステータス表示では確認はできません。

    ダンサー効果加算後に掛かる倍率

Q.編成バフの重複可否(同時使用の有効無効)について教えて!

編成するだけで効果のある編成バフアビリティは同名アビリティ(全く同じ名前)でなければ基本的に全て加算で重複可能です。

ただし、別名アビリティでも同名ユニットの互換アビリティの場合は重複せず、効果の高い方が優先されます。
 (例)英霊の守り手レシアの「生還の祈り」と「英霊の守り手」は後者のみが有効

また、クラス特性による編成バフも同じクラス特性の場合は重複せず、効果の高い方が優先されます。(例外:鍛冶職人は別名ユニットなら重複可能)

編成バフ同士を合算したのち、配置バフやスキルと乗算されます。

Q.出撃バフ(通称:配置バフ)の重複可否(同時使用の有効無効)について教えて!

配置バフアビリティは同名アビリティ(全く同じ名前)でなければ基本的に全て加算で重複可能です。

 (例)戦の聖霊シンシアの「スピリットプースト」と「スピリットブーストII」は後者のみが有効

また、クラス特性による配置バフも同じクラス特性の場合は重複せず、効果の高い方が優先されます。(例外:鍛冶職人は別名ユニットなら重複可能)

配置バフ同士を合算したのち、編成バフやスキルと乗算されます。

Q.スキルバフの重複可否(同時使用の有効無効)について教えて!

まず味方のステータスに倍率をつけて強化するスキルバフは以下の4系統があります。

  • ①射程範囲内指定強化
  • ②味方全体強化
  • ③グループ強化(近接・遠距離・種族・所属・職・金レアリティを指定するもの)
  • ④銀レアリティ指定強化

このうち、別系統のスキルは乗算で重複されますが、同系統スキルは効果の高いほうのみ適用となります。

また例外的に、

  • ①に、未覚醒王子の士気高揚、死霊魔術師メメントが射程型ではありませんが含まれています
  • ③に、天才戦術家ヘレナの通常スキルが含まれています
    なお「自身とトークンを強化」「自身と○○を強化」などは③「グループを強化」に含まれます。
    (ちなみにダンサーや政務官等は加算型のバフなのでこれらと別枠で、計算の後に上乗せできます)
    白の皇帝のように「スキル中に対象を倍率強化する」というアビリティで効果プラスされたスキルも、③の系統に含まれる倍率スキルです)

参考;バフ解説動画

Q.リジェネ効果のアビリティやスキルをたくさんつければ、HPがモリモリ回復する?

全て加算されて回復されます。
リジェネは同名、同系統のアビリティ、バフ、スキルの重複制約が特例で全く無いため、効果量は単純加算で増えます。
例えば55LVの堕天使ニエルを5人育てて配置すれば、0.5秒ごとにHP50の速度で回復効果が得られるということです。
なお、麻痺をくらうと効果が停止します。

Q.確率での回避効果や攻撃無効化をたくさんつければ、100%回避や100%無効化になる?

重複できるものとできないものがあるが、概ね以下のような法則がある。

  • 回避効果は重複してかかっている場合、原則としてその中で最大の回避率のみが適用される。
  • 回避は原則として、特に記載されていなくても物理攻撃だけを回避します。
    • 例外として、遠距離攻撃を引き付けて回避する「見切り」系スキルは遠距離の魔法攻撃も回避します。
    • クラス特性による回避の確率は50%です。
    • 発動するとユニットが半透明になる演出が起きます。

  • 無効化は配置バフ型とそれ以外で個別に無効化判定が行われます。配置バフ型もそれ以外もその中で最大の無効化確率のみが適用されます。
    • 配置バフ型はクロエ(7%)とレオナ(5%)の覚醒アビリティのみ
      • (例):配置バフを持つクロエ(7%)とレオナ(5%)がいる状態でセラの覚醒アビリティ(10%)にサラサのスキル(30%)を重ねると7%と30%の個別判定で34.9%の無効化になります
  • 無効化は原則として、特に記載されていなくても物理攻撃も魔法攻撃も無効化します。
  • 例外として、魔神フールフールのような攻撃に対する反撃効果、ダークエレメンタルや魔神キメリエスなどが行う貫通攻撃は無効化できません。
  • 発動するとカーンという音と共に、ユニットに盾のようなエフェクトが表示されます。
  • 回避効果無効化は乗算で重複できます。
    • (例):50%回避と50%無効化がかかっていれば、ダメージを受ける確率は25%になります。

回避無効化検証動画

Q.敵の攻撃力減、防御力減や魔法耐性減を複数かけるとどうなる?

  • 敵の攻撃力減少能力は4系統に分けられている。
    系統1 スキル
    (対象が限定されていないもの)
    シビラの魔剣フラガラッハ(10%)と魔剣アンサラー(15%)
    叛逆の騎士コーネリアの真・暗黒オーラ(30%)
    暗黒騎士の絶・暗黒オーラ(50%)
    暗黒騎士ユリナの暗黒オーラ(10%)
    猫又コハルのクラス特性(25%)とスキル(50%)
    呪術使い系のクラス特性(10%)とスキル(15-30%)
    魔狼巫女プニルの魔狼の咆哮(15%)とがおがおコンボ(15%)
    闇の森の番人アイーダの魔蝿の祝福(20%)
    系統2 スキル
    (物理攻撃力のみが対象)
    アンジェリーネの金剛鎌ハルパー(15%)とアダマスの神鎌(25%)
    聖霊の友セリアの聖霊の護り(20%)
    神殿書記官レーヴのホーリーフィールド(15%)とディバインフィールド(15%)
    暗黒騎士ユリナの聖なるオーラ(10%)
    系統3 アビリティ
    (編成しているだけで発動)
    蛇霊の呪術師オロチヒメの蛇視の呪と蛇霊の呪毒(7-10%)
    封印剣の使い手エレーヌのジャイアントブレイカーⅠとジャイアントブレイカーⅡ(巨人族限定20-25%)
    封獣の剣士ラテリアのビーストブレイカーと獣狩りの礼装(獣族限定10-15%)
    封鋼の剣士ティールのゴーレムブレイカーと塊断の黒剣(ゴーレム族限定10-15%)
    封鎧の剣士テンマの名刀甲破りと最上大業物甲破り(アーマー族限定15-20%)
    系統4 状態異常
    (攻撃を当てた一定の時間発動)
    錬金講師レーレンの弱化の秘薬(5%)
    ()内は攻撃力の減少率
    同系統同士では最大の効果のものだけが有効になり、他系統同士では効果は乗算で累積する。

  • 敵の防御力減少能力は5系統に分けられている。
    系統1 アビリティ
    (編成しているだけで発動)
    帝国錬金術士ヘルミーネのディフェンスブレイク(15%)
    帝国封印剣士フォルテのエビルブレイカーⅠとエビルブレイカーⅡ(妖怪/デーモン族限定10-15%)
    封鋼の剣士ティールのゴーレムブレイカーと塊断の黒剣(ゴーレム族限定10-15%)
    封鎧の剣士テンマの名刀甲破りと最上大業物甲破り(アーマー族限定25-30%)
    系統2 スキルもしくはクラス特性
    (敵全体に効果のあるもの)
    神秘の術士シャルルの軟化の秘術(50%)と性質変換の秘術(50%)
    スチームタンクのエリクサー散布(30%)
    系統3 スキルもしくはクラス特性
    (射程内の敵に効果のあるもの)
    猫又コハルのクラス特性(25%)とスキル(50%)
    陰陽師コヨミの退魔守護霊符【弱】(30%)と退魔守護霊符【強】(50%)
    系統4 状態異常
    麻痺状態(50%)
    ヴァンパイアロード
    絢爛の吸血鬼エマの鏡花水月(トークン)
    術士女官シャーリーの雷牙とライトニングハンマー
    重歩兵長マチルダのスタンハンマーとストロングハンマー
    酒呑童子の娘 鬼刃姫の羅生門
    魔物使いブランシュのバインドボイス(1発麻痺)
    黒猫大怪盗サバルのパラライシスダガーとフェイタルダガー(1発麻痺)
    黒翼の大天狗クラマの天狗の雷杖(1発麻痺)
    系統5 状態異常
    アルケミスト系の攻撃(50%)
    アルケミスト
    ()内は防御力の減少率
    最大では50%減の4乗×90%で防御力94.375%減になる。

  • 敵の魔法耐性減少能力は4系統に分けられている。
    系統1 アビリティ
    編成しているだけで発動(減算)
    封鎧の剣士テンマの名刀甲破り(-15)と最上大業物甲破り(-20)
    系統2 スキル
    (敵全体に効果のあるもの)
    魔法皇女エステルの魔杖レヴァンティン(70%)と天杖レヴァンティン(50%)
    系統3 スキル
    (射程内の敵に効果のあるもの)
    魔戦団長イングリッドのバリアブレイク(50%)とギガバリアブレイク(70%)
    陰陽師コヨミの退魔守護霊符【弱】(30%)と退魔守護霊符【強】(50%)
    秘法の伝承者オデットのアンチマジックバリア(50%)
    甘菓子の魔女リュリュのスイートマジック(20%)と純粋スイートマジック(40%)
    系統4 スキル
    (減算を行うもの)
    星天の魔導鎧シルセスのエターナルブレイク(-20)とスターバースト(-30)
    ()内は魔法耐性の減少率
    同系統同士では最大の効果のものだけが有効になり、系統2と系統3の効果は乗算、系統1と系統4は個別に減算で累積する。
    【系統1(編成/減算)→系統2x系統3(乗算)→系統4(スキル/減算)】の順番で計算が行われる。

    ちなみに編成デバフ能力は総力戦神獣スフィンクスに限ってはどのチームに入れておいても3wave全てに作用します。

    攻撃力、防御力、魔法耐性デバフの重複検証動画

Q.カリスマ増える一方で全然減らずにMAX999になってしまった!どっかいい消費場所ない?

2017年8月17日のアップデートで、王子のランクアップ時にカリスマ(とスタミナ)が
最大値を越えて回復する機能が実装され、始めたばかりの王子はノンストップでカリスマが補給されるようになりました。

1.ストーリーミッション序盤の「神殿の森」が獲得ランク経験値が異常に少ないため、そこを委任周回してドロップを売る。
2.「田園の門」や「深森の大道」のドロップ売りが金策に良い(先のストミよりはexpが少ない)
3.曜日ミッションはストーリーよりランク経験値がずっと少ないのでそちらも回る。
4.大討伐ミッション(開催していれば)に挑戦する(獲得ランクexp0)
等の対処法があります。

銀の素材欲しいんだけど入手するのにデイリー復刻でのお勧めを教えて欲しい

詳しくはこちらで。

魔水晶や虹水晶、刻水晶で入手できるユニットの下限に必要な魔水晶や虹水晶、刻水晶の期待値はどんなもん?

水晶レアリティ素コスト期待値ユニット
下限+43600忍者サキ
下限+51600政務官アンナ
下限+31600下記以外のユニット
下限+2800妖精郷の射手スピカ
下限+41800剣士アカネ
下限+3560すべてのユニット
下限+38000下記以外のユニット
下限+51600アンナ(給仕服)
下限+33200すべてのユニット
下限+31600すべてのユニット
下限+51850下記以外のユニット
下限+51000白の皇帝
下限+3600封印されしドラニア
下限+5950下記以外の収集、人気投票ユニット
下限+3550黒衣の花嫁カルマ
下限+5500下記以外の試練ユニット
下限+4750竜巫女エキドナ
下限+4400ダークエルフのロアナ
下限+5470下記以外のユニット
下限+3270副官アリア

あくまで期待値で、これだけ集めたら下限になるというわけではないのである程度の目安としておいた方がいいでしょう。

刻の聖霊や同キャラ合成でスキルレベルをMAXにあげるまでの人数期待値はどんなもん?

スキルレベルMAXまでの刻の聖霊の必要量の期待値(ベースユニット入手分含む)

上限スキル対象ユニット期待値
5刻水晶復刻ユニット14
その他ユニット27
10刻水晶復刻ユニット22
その他ユニット35
15刻水晶復刻ユニット30
16その他ユニット61

あくまで期待値で、これだけ集めれば下限になるというわけではないのである程度の目安としておいた方がいいでしょう。

下限期待値

ドロップで入手可能なユニットの下限期待値は以下の通り(ベースユニット入手分含む)

レアリティ対象ユニット期待値
プラチナ以上下記以外ユニット16
白き魔女ベリンダ8
ゴールド白き魔女クロリス8
シルバーすべてのユニット8
ブロンズすべてのユニット7
アイアンすべてのユニット2.67

復刻で他ユニットのスキル餌になるのは何があるの?

イベントユニットスキル同スキル所持ユニット
魔女を救え!白き魔女クロリス攻撃力強化III(CC後)破壊者ギャレット
槍騎兵キャリー
忍者ヒエン
鉄甲闘士モモ
鋼鉄弓クレア
夜涼の射的兵ダニエラ
駆け出し海賊モニカ
魔女の娘白き魔女ベリンダ射程強化II狩人ベラ
狂聖女フェドラ
ハーフエルフのユユ
復讐者ヴィンセント
砲術士メル
聖戦士の挑戦聖戦士マリーベル聖なる覚醒戦の聖霊シンシア
戦乙女の契約戦乙女エミリア
モンクの修行場武闘家リン気功術雷の宝具使いリーエン
堕天使の封印堕天使クロエ神魔封印解除堕天使ソフィー
堕天使エルン
堕天使パフィリア
堕天使ニエル
闇の忍者軍団忍者アザミ忍術III忍者サキ
影の狙撃手漆黒の射手リタ隠密聖森の番人リコラ
山賊王への道山賊娘ロロネ捨て身III(CC後)新世代山賊アマンダ
女山賊ライラ
山賊王コンラッド
錬金術士と賢者の石白衣の錬金術士コリン範囲強化II賢者バルバストラフ
黒衣のサイラス
白の帝国と偽りの都市帝国兵長リーゼロッテ援軍要請III用兵家ジェローム
剣の聖女ゼノビア
年賀の教官ケイティ
兵士長ユリアン
副官アリア
戦術教官ケイティ
呪術師と妖魔の女王忘我の呪術師レヴィカースボイス呪術師エヴァ
呪術師ミトラ
私掠船長と魔の海域私掠船長サブリナトリプルショット神速の射手バシラ
ヴァンパイアと聖なる復讐者聖なる復讐者ルマリアエリアヒール風水士マール
魔界蟻と囚われた男達冒険者ジェイク守護者の神盾光の守護者アルティア
冒険者オスカークイックショットII海賊レイチェル
賞金稼ぎエリザベート
魔蝿の森と呪われた番人闇の森の番人アイーダスピリットイーグル霊鳥の射手スー
失われた竜の島火竜のイグニス烈火の陣地の軍師ウズメ
闇の組織と狙われた王子盗賊セブン急所狙い秘刃の暗殺者ジュノン
オーク格闘家の王子軍入門オークの格闘家ベストラ攻撃力強化IV怪力少女ディーナ
魔女デスピア
白百合騎士テティス
薙刀剣士サクヤ
忍者ヒナ
魔狩人ヴィクトリア
魔女アデル
魔女フィグネリア
モルディベート
鬼娘イツキ
青竜のガドラス
その他祝祭の踊り子ハナソウルステップ踊り子マーニー

シルバーユニット

ユニットスキル同スキル所持ユニット
妖精郷の戦士ロザリー心眼剣士アカネ
ドワーフ戦士グスタフ不死鳥の護り大地の妖精ドロシー
密林の槍騎兵チグリ見切り流浪の武芸者チズル
暗殺者セシリー暗殺I盗賊ベティ
彩華の射手シャオ
女盗賊ハリッサ
盗賊バラッド
帝国遊撃兵エリック
青竜のガドラス攻撃力強化III破壊者ギャレット
槍騎兵キャリー
忍者ヒエン
鉄甲闘士モモ
鋼鉄弓クレア
白き魔女クロリス
夜涼の射的兵ダニエラ
駆け出し海賊モニカ
攻撃力強化IV(CC後)怪力少女ディーナ
魔女デスピア
白百合騎士テティス
薙刀剣士サクヤ
忍者ヒナ
魔狩人ヴィクトリア
魔女アデル
魔女フィグネリア
モルディベート
鬼娘イツキ
オークの格闘家ベストラ
帝国天馬騎士クラーラペガサスウィング天馬騎士団長エスタ
天駆ける騎士リディ
格闘家ダンラッシュ!猛き爪獣ウル
格闘士ジーナ
見習い拳士マオ硬気功(CC後)武王姫アリス
魔法剣士リカルドエクセレントソード宮廷剣士サビーネ
魔法剣士カシスソードエンハンス熱砂の剣士ホルエス
魔法剣士アネモネ
堕天使ニエル神魔封印解除堕天使ソフィー
堕天使クロエ
堕天使エルン
堕天使パフィリア
神官戦士ニコラウスヒールエンハンス神官戦士フラメル
弓騎兵ミゲルダブルショット狩人ストレイ
緑森の番人フウカ
弓武者カズハ
帝国騎士ルークス帝国騎士の誓い帝国騎士ヴィオラ
妖精郷の射手ローレンエクセレントアロー妖精郷の射手スピカ
魔術師マーヤマジックエンハンス聖夜の魔女リュリュ
森の守り手ローリエ
猫魔女ネーニャ
海賊ヴェロッテバラージショット紅の海賊ベアトリカ
破魔僧正フドウヒールシャワー太陽神官パトラ
司祭シャロンヒールマジック妖精司教マリウス
妖精司祭ノエル
砲兵パーシス拡散弾閃の撃砲ジャンナ
門弟の風水士フェイ刻詠の業刻詠の風水士リンネ
帝国神樹使いソラーレアースグレイブ大自然の乙女メープル
帝国付与魔術師ヒースマジックウェポン付与魔術師エルシャ
付与魔術師リルケ
竜騎士リエーレヒートブレス竜騎士アベル
帝国魔鎧兵ルーテオーバードライブ魔導鎧姫グレース
見習い海巫女リバン射程強化II狩人ベラ
狂聖女フェドラ
見習い魔術師メーリス
ハーフエルフのユユ
復讐者ヴィンセント
砲術士メル
白き魔女ベリンダ

虹水晶ユニット

交換必要量ユニット名スキル対象ユニット
1000戦の聖霊シンシア聖なる覚醒聖戦士マリーベル
戦乙女エミリア
100アンナ(給仕服)全力サポート政務官アンナ

クラスチェンジ・覚醒の素材にならない銀金ユニットを餌にしたいけど誰ならいいの?

CC覚醒素材逆引きにあります。

覚醒とかスキル覚醒が実装されてない職って何があるの?

未実装一覧にあります

イベント形式別にもらえるユニットってどうなってるの?

編集

GRでもらえる金ユニットって何があった?それと結構経っても来ないけどあのユニットって実装されてからどんだけ経ってるっけ?

基本的に来るのはガチャか魔水晶交換で入手できるユニットのみですが、たまにプラチナユニットが混じることもあります。

  • 報酬に来てないゴールドユニット
    ユニット実装日備考
    モーレット2016/04/09レアリティがゴールドになってからの計算
    魔水晶交換できるユニットの中で最古のユニット
    マチルダ2016/09/08
    フレイ2016/12/01帝国ガチャのみ
    ゲオルグ2016/12/01
    サーベイン2016/12/01
    アリサ2016/12/22期間限定
    ソーマ2017/01/05期間限定
    虹水晶交換
    ミステル2017/03/23帝国ガチャのみ
    ゴルドー2017/05/11
    エレイン2017/08/10期間限定
    ネーニャ2018/04/05期間限定
    ジョヴァンニ2018/04/05期間限定
    虹水晶交換
    フィリーネ2018/05/10帝国ガチャのみ
    ヴェロッテ2018/10/11期間限定
    ナターリエ2018/11/22帝国ガチャのみ
    ソレーユ2019/02/21冬の感謝祭パック2に付属*2
    メーア2019/4/25帝国ガチャのみ
    ピックル2019/9/12秋の感謝祭パック2に付属*3
    エルネスタ2019/11/21帝国ガチャのみ
    ブレリア2020/2/20冬の感謝祭パック2に付属*4
    ゲルトルート2020/04/16帝国ガチャのみ
    ヤマブキ2020/9/10秋の感謝祭パック2に付属*5
    マルスィ2020/09/17現在最新のガチャユニット
  • 報酬に来ているゴールドユニット(GR風試練での入手も含める)
    回数ユニットうちGR風試練での入手数
    1モモ ボリス ライチ ダニエラ(浴衣) ロベルト サイラス ユユ ミトラ グレン フウカ(新春) コルム
    2ギャレット ドロシー ジーナ エレット アベル ストレイ リュリュ
    アネモネ フウカ イーリス(新春) ステラ リーフ マーガレット ロゼット(新春) ヴィクター
    3チズル ヒエン ザラーム ヴィンセント クルル リルケ モニカ カナメ リノ エルン ローリエ ゾラ
    4ベティ キュテリ コンラッド コジュウロウ ゴライア ベラ レアン(新春)
    5バルバストラフ メル
    6レダ
    7テミス フェドラ ケイティ イーリスケイティ(2)
    8ユリアン クレア ベルニスユリアン(2)
    9メーリス
    10なし
    11なし
    12キャリーキャリー(1)
  • 報酬に来たプラチナユニット(試練イベントでのコンプリート報酬も含める)
    ユニット入手イベント条件
    スピカGR2全MAPコンプリート+全MAP☆3
    ジャンナGR3全MAP☆3
    ビエラGR4
    モルディベートGR9MAPコンプリート報酬
    シャルロット魔王の迷宮
    ユリナ大地を震わす必殺剣
    アザミ闇司祭と邪教の祭壇
    エミリア暗黒騎士と聖なる森の番人
  • ドロップで入手できるプラチナイベントユニット(試練イベントでの登場も含める)
    回数ユニット
    1イザベル ヘレナ ジェイク セレイナ イグニス リナリア サリス ベストラ キャリー(水着) レヴィ キャンディ
    2エリザ リーゼロッテ アイーダ ワルツ リン プシュケ リーンベル
    3ベリンダ ユリナ ミランダ マリーベル カノン ルシル セブン ルマリア ハナ
    4シホ コリン ルチア
    5エイダ エミリア オデット クロエ
    6ロロネ フラン リッカ リタ アザミ モミジ
    7シャルロット
  • 試練イベントのドロップで入手できるゴールドイベントユニット
    回数ユニット
    1カリオペ(麦わら) マーヤ(水着) ルナール(ハロウィン)
    2フィリス(浴衣)

バレンタインのチョコ、もらえるのは誰になるの?

2/14の条件に関して。現在は3人もらえるようになってます。

  • 男性からはもらえません。欲しい人は諦めましょう。
  • 覚醒ユニットが優先されるので覚醒未実装で欲しい人は諦めましょう。副官にしておけばもらえることもあるかも。
  • 覚醒ユニットの間の優先度は取得経験値順。カンストしてからも経験値は内部で加算されているので欲しい場合はガンガンバケツ煮込みしておこう。経験値が同数の場合は入手が早い順で決定される。
    なお、第二覚醒をしていたとしても優先順位に変動はありません。また好感度100以上の場合は好感度100とみなされる。
  • 未覚醒ユニットが混じる場合は好感度順、好感度が同じならば覚醒ユニットと同じく獲得経験値順。
  • 条件を満たしたユニットが3人未満の場合、持ってる女性ユニット数だけになります。
  • 女性ユニットが誰もいない場合はアンナさんが1つくれます。
  • たとえ第二兵舎や第三兵舎に入れていてももらえます。女性ユニットが居なくても素材として残ってるユニットが居たらその娘から突然渡されることもあります。

2/14を含む1週間で、2/14を除く日

  • 初日はアンナさんがくれます。
  • その他の日は副官で設定した女性がくれます。副官が男性ならばアンナさんがくれます。

パロディ・元ネタ一覧

あくまでも推測です。正しいとは限りません。

元ネタ一覧

ユニット、スキル等元ネタ備考
神業の狩人アーシェラ北欧神話ミストルティン
竜姫アーニャキリスト教アスカロン
ケルト神話クラウ・ソラス
女神アイギスギリシア神話女神アテナの盾アイギス
伏龍の軍師アイシャ諸葛亮(三国志)諸葛亮がロリキャラなのは恋姫無双由来?
アウトクラトール称号上位の者に拘束されない絶対的な権力を有する個人に適用されるギリシア語の称号
アエロギリシャ神話ハルピュイア(ハーピー)三姉妹の一人、アエロー
討妖の狙撃手アオバ士筒十匁(37.5g)の弾を発射できる火縄銃
胴締めがあることから米沢筒だろうか
アガレスソロモン72柱
符術士アキラ安倍晴明?晴明の正しい読み方は判明しておらず、候補の一つにはるあきらがある。
数々の伝承を残した陰陽師で、式神の扱いに長けていたとされる
召喚士アクアマリーアクアマリン
四大精霊ウンディーネ
水を司る精霊
忍者アザミ対魔忍アサギ名前はキク科アザミ属の総称アザミから
万機の祖たる者アージェケルト神話ディアン・ケヒト
ケルト神話における生命と医療、技術の神。
ケルト神話ミァハ
ディアン・ケヒトの4男
ケルト神話エスラス
ゴリアスという都市に住んでいるドルイド
ケルト神話セミアス
ムリアスという都市に住んでいるドルイド
アスタロトソロモン72柱
アズライール天使名イスラム教における死を司る天使。アズラエルとも。
アダマスギリシア語「征服されない」という意味の言葉
アダマンタイトの語源
深淵を知る者アトナテスケルト神話クー・フーリンの幼名、セタンタの逆読みと思われる。
アドミラル提督あるいは海軍大将
オークの英雄アナトリア地名小アジアをさす古代地方名。ギリシア語で日の出を意味する単語が由来
魔法剣士アネモネ植物キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
2次覚醒絵の蝶の翅はミヤマカラスアゲハ(オス)のものだろうか
姫海賊アネリアケルト神話ブリューナク
ギリシア神話トリアイナ
アモンソロモン72柱
アラエル天使名神の光という意味の名を持つ鳥を司る天使。天使アリエルの別名でもある。某第15使徒の元ネタ
迅雷の黒騎士アリエッタバビロニア神話ウム・ダブルチュ
作中で名乗っていたダヴルの元ネタ。ティアマトが生み出した11の怪物の一つ。
神癒の召使アリエル天使名神の獅子という意味の名を持つ鳥を司る天使。また、大天使ハニエルの数多い別名の1つでもある。
武王姫アリスアリーナ(DQ4)
アルセーヌアルセーヌ・ルパンモーリス・ルブランが著した小説に登場する怪盗
アルテミスギリシア神話狩猟と貞潔の女神
暗黒オーラ斬りハイパーオーラ斬り(ダンバイン)
アンジェリーネギリシア神話ハルパー
農耕神クロノスが所有する鎌。アダマス製。
アンナと雪の美女アナと雪の女王
巡り咲く者アンブローズギリシア神話アンブロシア
ギリシア神話に登場する、不死性を有する神々の食物。あるいはその語源である古代ギリシア語で不死を意味する言葉
帝国天馬騎士イザベルギリシア神話イカロス
牢から脱出するために蝋で固めた鳥の羽で飛んだが、太陽の熱で溶けて墜落した。
ダイダロス
イカロスの父親で、息子同様牢から脱出するために蝋で固めた鳥の羽で飛び、うまくシチリア島まで逃げ延びた。
蒸気騎士イザムバードイザムバード・キングダム・ブルネルあるいはその父、マーク・イザムバード・ブルネル
イギリスの鉄道エンジニア、後に大西洋横断汽船の設計も手掛ける。
父のマークも技術者で、自身が発明したシールド工法を用いてテムズトンネルを建造し、ナイト爵に叙任された。
妖狐イズナ飯綱(妖怪)憑き物の一種、見た目はイタチに近いとされる。管狐とも
飯縄権現飯縄山の山岳信仰が発祥とされる神
覚醒アビリティの地主神は恐らく飯縄権現のこと
妖狐イナリ稲荷神(日本神話)
小狐丸三条宗近が自身の氏神である稲荷神と共に作ったとされる刀
姫山賊イメリア古代ローマファスケス
リクトルの権威の象徴。
ファシズムの語源。
オークの軍師イリオス都市名ギリシア神話で登場する都市。トロイ、あるいはトロイアとも
アナトリアの応援団長なのはイリオスとされる遺跡がアナトリア半島北西にあることからか。
帝国騎士ヴィオラ楽器
ウェパルソロモン72柱
ヴェンデッタイタリア語復讐という意味
地の軍師ウズメ黒田孝高(戦国時代)通称の官兵衛、あるいは剃髪後の号の如水で知られる
日本神話天宇受売命(あまのうずめのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の岩戸隠れの伝説などに登場する芸能の女神。
狂獣ウリデムバビロニア神話ウリディンム
ルル同様ティアマトが生み出した11の怪物の一つ。
猛き猛獣ウルウルヴァリン?
帝国銀竜ヴルムドイツ語ヴルムはドイツ語で竜
武器商人エイミーゲーム・オブ・スローンズ鉄の玉座
神獣エインヘリヤル北欧神話ワルキューレによって集められた戦士の魂のこと
修道戦士エーテル僧侶(DQ3)?
竜巫女エキドナギリシア神話
魔法皇女エステル北欧神話レヴァンテイン
可憐な吸血姫エストリエ北欧神話リジル
リジン、リディルとも。ファフニールの心臓を切り取ったとされる剣
黒翼の魔兵エスネアケルト神話魔神バロールの娘で、光神ルーの母親。エスリンとも。異名の一つにエスネアがある。
悪魔妖術師エフネケルト神話魔神バロールの娘で、光神ルーの母親。エスリンとも。異名の一つにエフネがある。
凍氷の守り手エリザエルサ(アナと雪の女王)登場時のイベント名は「アンナと雪の美女」
金色の竜姫エルドラニーベルンゲンの歌バルムンク
北欧神話グラム
エル・ドラゴフランシス・ドレークイギリスの私掠船船長、後に海軍提督
エル・ドラゴは彼の渾名
重装砲兵エルミラ兵器マシーネンカノーネ
和訳は機関砲
封印剣の使い手エレーヌエレン・イェーガー(進撃の巨人)イベントでの一匹残らず・・・発言
北欧神話ミョルニル
雷神トールが所有する槌
北欧神話メギンギョルズ
雷神トールが所有する力帯
淵天君袁天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。寒氷陣を使う。
エンプレス称号女帝あるいは皇后
王妃人封神演義王貴人、または玉石琵琶精とも。妲己、胡喜媚の義妹。
皇天君王天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。紅水陣を使う。
大嶽丸鬼神鈴鹿山に住んでいたとされる鬼神
坂上田村麻呂が鈴鹿御前の助力を得て倒した
三明の剣大通連(だいとうれん)・小通連(しょうとうれん)・顕明連(けんみょうれん)
大嶽丸が持っているとされる3本の剣。後に鈴鹿御前の手に渡った
オラクル神託
オリヴィエローランの歌オートクレール
イタリア語でアルタキエラ
織姫中国神話牛郎織女に登場する仙女。西王母の孫で、七仙女と同一視される
オルトロスギリシア神話テューポーンとエキドナの息子で、ケルベロスとは兄弟
拡散ギガブラスターギガ・ワイドブラスター(スパロボOGシリーズ)?ジガンスクードの搭載武器
月姫カグヤ足利義輝三日月宗近
三条宗近作 天下五剣の一つ
魔法剣士カシス植物スグリ科スグリ属クロスグリの仏名
呪術師カタラギリシャ語カタラはギリシャ語で呪い
かまいたち金糸雀姉妹妖怪(飛騨では悪神)3体セットなのは飛騨に伝わる伝承で、1体目が転ばせ、2体目が刃物で切り、3体目が傷口に薬を付ける。
そのため出血も痛みもないとされる。通称(?)はアトリ科の鳥カナリアから
日本神話宗像三女神
田心姫神(たごりひめ)、湍津姫神(たぎつひめ)、市杵島姫神(いちきしまひめ)の3柱の女神からなる。道主貴(みちぬしのむち)とも。
日本神話における道の最高神として知られる。ココヒメ(田心姫神)が長女ということなので、日本書紀本伝を採用しているものと思われる。
それによると次女がハヤセ(湍津姫神)、三女がキシマ(市杵島姫神)となる。
爆砲の新兵カノン兵器カロネード砲
滑腔砲の一種
カーミラ吸血鬼カーミラジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュが著した怪奇小説に登場する女吸血鬼
九尾狐カヨウ九尾の狐(インド神話)名前の「カヨウ」はインドの九尾の狐伝説、華陽夫人から
白面金毛九尾の狐(神明鏡)玉藻前のこと
幻獣使いカリン中国神話ハクタク
徳の高い為政者のもとに現れるとされる聖獣
名前はバラ科カリン属のカリン?(マメ科にもカリンという植物がある)
神獣ガルダインド神話ガルラ、ガルーダとも
カルマ北欧神話ティルフィング
仏教用語業(カルマ)
ギガエル天使名ガギエル
吠える神獣という意味の名を持つ魚を司る天使。某第6使徒の元ネタ
ギガースギリシア神話ギリシア神話における巨人族で、ゼウスらオリュンポスの神々と敵対した
ギガバリアブレイクギガドリルブレイク(天元突破グレンラガン)
黒紫の巫女キキョウ桔梗(犬夜叉)?
酒呑童子の娘 鬼刃姫茨木童子茨木童子には女の鬼説、酒呑童子の息子説などがある
羅城門(平安京)渡辺綱と茨木童子が闘ったとされる場所の一つ
キメリエスソロモン72柱キマリスとも
鍛冶職人キャラットケルト神話ゴヴニュ
ケルト神話における鍛冶神
金光聖菩金光聖母(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。金光陣を使う。
金城(鉄壁)の陣金城鉄壁徐積「和二倪復一」より
グシオンソロモン72柱
グラシャラボラスソロモン72柱カークリノラースとも
翠色の竜姫クラシルシャルルマーニュ伝説ジョワユーズ
シャルルマーニュが所持していたとされる剣
黒翼の大天狗クラマ鞍馬天狗鞍馬山に住んでいるとされる大天狗。鞍馬山僧正坊とも
クラールフ北欧の伝承+クトゥルフ神話北欧伝承の海の怪物クラーケン+
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが著した小説などに登場する架空の神性クトゥルフ?
グランアリエッタクラシック用語アリエッタ
叙情的、旋律的な独唱曲のことで、小規模なものを指す
グランはイタリア語で偉大なという意味のgrandeの語尾音消失と思われる
神官クリストファークリフト(DQ4)?
竜将クロコ獣王クロコダイン(ダイの大冒険)?肩書は竜騎将バランから?
クローディアドラゴンバスター?
聖槍グングニル北欧神話北欧神話の主神オーディンが持つ槍。
ゲイレルル北欧神話北欧神話におけるワルキューレの一人
帝国重装砲兵ゲオルグキリスト教聖ゲオルギウス
ケラウノスギリシア神話ギリシア神話の主神ゼウスの武器。雷霆(らいてい)とも
ケルベロスギリシア神話テューポーンとエキドナの息子で、オルトロスとは兄弟
元始天尊封神演義闡教の教主で太公望の師。
黄巾力士封神演義闡教の大幹部のみが使役できる、意思のない侍衛。安能版でロボットと形容され、フジリュー版でロボットの宝貝となった。
胡喜美封神演義胡喜媚、または九頭雉鶏精とも。妲己の義妹、王貴人の義姉。
コキュートス神曲『神曲』地獄篇によると地獄の最下層とされる場所。氷地獄
天狗コノハ義経起など鞍馬山の天狗が牛若丸(後の源義経)に剣術を教えた、という伝説から
名前の由来は木の葉天狗より
天狗倒し天狗が原因とされる怪異
猫又コハル三味線一般的に三味線は猫の腹の皮を使って作られる
猫だまし相撲の戦法の一つ
魔神憑きサオシュゾロアスター教サオシュヤント
ゾロアスター教における3番目の救世主のこと。
アスモデウスの元となった悪神アエーシュマを倒す存在とされる。
旧約聖書アスモデウス
7つの大罪の色欲を司る悪魔。アスモダイとも。
大地を紡ぐ者サナラレイラインイギリスのアマチュア考古学者アルフレッド・ワトキンスによって提唱された概念
ケルト神話アラウヌス
メガリスは巨石からなる構造物・記念碑という意味(有名所ではイギリスのストーンヘンジなど)
黒猫大怪盗サバルサーバルキャットというか某フレンズのサーバルだと思われる
サブノックソロモン72柱サブナックとも
サラタン中東の伝承島と間違うほどの巨体を持つ海亀あるいは蟹。ザラタンとも
仮面の復讐者ザラームエジプト神話アヌビス神
亡国の守護騎士サリス機動戦士ガンダム0083?ガンダム試作2号機(サイサリス)から?
神鎖の救命師サルースローマ神話ギリシア神話のヒュギエイアと同一視される
サンダーバード伝説上の鳥アメリカ先住民族に伝わる伝説上の鳥。雷を自由に操ることができるとされる
鍛冶職人サンディーローマ神話ウゥルカーヌスの英語読みヴァルカンより
ギリシア神話のヘパイストスと同一視される
帝国剣士ジークリンデゲルマン神話ジークムントの妹でワルキューレの一人
ジェットストリームフォーメーション機動戦士ガンダム黒い三連星のジェットストリームアタック
シェリーアーサー王伝説アロンダイト
神獣四神中国神話四獣、あるいは四象とも
天の四方の方角をつかさどる霊獣とされる。北の玄武、南の朱雀、東の青龍、西の白虎。
中央に黄竜や麒麟を入れる場合も。
姫侍シズカ村正(戦国時代)徳川家康の親族の命を多く奪い徳川家に廃棄を命じられた名刀
シナツヒコ日本神話級長津彦命(しなつひこのみこと)
級長戸辺命(しなとべのみこと)とも。
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)の子で、風の神とされる。
疾風の軍師シナト竹中重治(戦国時代)通称の半兵衛の方が有名
日本神話級長戸辺命(しなとべのみこと)
上記シナツヒコ参照
ぬらりひょんの娘シノぬらりひょんの孫登場時のイベント名も肩書同様「ぬらりひょんの娘」
シビラケルト神話フラガラッハ
別名アンサラー
彩華の射手シャオ太史慈(三国志)スキルの暗殺は山賊討伐の際の逸話からか?
小喬(三国志)周瑜の妻。シャオは小の中国語読み。前衛軍師バフ持ちなのはこのため。
爆突工兵シャールフランス語シャールはフランス語でチャリオット(古代の戦闘用馬車)のこと。ここから転じて近代戦車のことを指す。
炎の竜皇女シャルムローランの歌デュランダル
別名デュランダーナ
亡国の将シュウカ周瑜(三国志)赤壁の戦いでの火計で有名だが、このゲームでは特に火を扱ったりはしない。
とか言っていたら第2覚醒にて刀に炎を纏うようになった。
東国の大剣豪ジュウベエ柳生三厳通称の十兵衞の方が有名であるが
柳生新陰流無形の位
覚醒スキルの神妙剣も同様に柳生新陰流由来
酒呑童子大江山、あるいは伊吹山に住んでいたとされる鬼の頭領。配下に茨木童子、四天王として星熊童子、熊童子、虎熊童子、金童子がいる
ジュリア北欧神話フロッティ
ファフニールとレギンの父、フレイドマルが所有する剣
勝利のルーンルーン文字」のような形状の文字。
ジライヤ自来也説話(江戸時代)ヒキガエルの妖術を使う忍者
紅血の皇女シルヴィアベオウルフフルンティング
迅天君秦天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。天絶陣を使う。
霊麟幻獣使シンフー中国神話麒麟
中国神話に現れる伝説上の瑞獣で、四霊のうちの1種とされる
名前のシンフーは恐らく幸福の中国語読み
霊鳥の射手スースー族(アメリカ先住民族)?連れている霊鳥はハクトウワシと思われる。
水龍騎士スイレン植物スイレン科スイレン属の水生植物
海魔の麗姫スキュレギリシア神話上半身は女性、下半身は魚、腹部から6頭の犬の上半身が生えているとされる
スキュラとも
スクハ中国神話干将・莫邪(干将は本来干將、莫耶は鏌鋣とも)
遠距離攻撃の元ネタは宝貝の莫邪宝剣から
神獣スフィンクスエジプト神話ネメスをかぶったファラオの頭にライオンの体を持つ神獣
ズルフィカールイスラム教イスラム教の第4代正統カリフ、アリー・イブン・アビー・ターリブが所有していた剣
ズー・アル・フィカールとも
清源妙道真君封神演義元は道教の神、顕聖二郎真君とされる。別名の一つに清源妙道真君を持つ
封神演義では楊戬(ようせん)という名で、清源妙道真君という号を持つ
七十二変化と明言していることから封神演義の二郎真君と思われる
中国神話三尖両刃刀
顕聖二郎真君が持つ先が3つに分かれた大刀。封神演義では三尖刀。
連れている犬は哮天犬(こうてんけん)
封神演義(藤崎竜版)覚醒アビリティの通天教主との関係はフジリュー版封神演義から。原作では一切関係ない。
斉天大聖西遊記孫悟空の称号
あるいは孫悟空を元ネタとした神
セラフィム天使の階級天使9階級のうち最上位に当たる。熾天使またはセラフとも。
セレーネギリシア神話月の女神
聖魔殺しの銃手ソシエドラグノフ狙撃銃ただし銃床部分の形がかなり違っている
北欧神話ラグナレク
北欧神話における終末の日のこと。ラグナロクとも
空神妖怪紀州に伝わる伝承で、天狗の1種とされる
尊天君孫天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。化血陣を使う。
タイクーン称号英語で実力者や大物という意味。日本国大君(征夷大将軍の外交称号)が語源になった
太公望太公望(封神演義)封神演義の主人公で元始天尊の弟子
連れているのは神獣の四不像(現実のシフゾウに近い見た目をしているが)
封神演義(藤崎竜版)打神鞭
太公望が風使いなのはフジリュー版封神演義より。覚醒スキルの元ネタもフジリュー版から
炎の厨師タオパオ中国料理桃包(タオバオ)
日本でいう桃まんのこと。中国では誕生日に食べるものとして知られる
妖狐 堕姫封神演義妲己、または千年狐狸精とも。
縄は堪忍と言っていたのは、女媧の宝貝縛妖索で縛られた後に処刑されている為
史記酒池肉林
タケミカヅチ日本神話建御雷神(たけみかづち)
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)の首を切り落とした際、
剣についた血が岩に落ちて生まれた神。雷神且つ軍神とされる。
ダークファイターFF4暗黒騎士がパラディンに覚醒するのはFF4由来か。
陰陽師タマミ陰陽道六白金星
陰陽道における九星のうちの一つ
妖狐たまも玉藻御前(神明鏡)
黒槍騎士ダリア植物キク科ダリア属の多年草
暗黒騎士ダルクジャンヌ・ダルク?
格闘家ダンストリートファイターZEROシリーズヒビキ・ダン?
宙空の侵略者スペースインベーダータイトーの開発したアーケードゲーム
処理落ち解消による敵の高速化も再現されている
趙紅明趙公明(封神演義)もとは道教の元帥神、財神で、黒虎に乗り金鞭を持つとされる。
封神演義では雲霄、瓊霄、碧霄という名の3人の妹がいる。
覚醒スキルの金龍は死後に封じられた位、金龍如意正一玄壇真君からと思われる
宝貝(封神演義)金蛟剪(きんこうせん)
覚醒絵の鋏のこと。本来は妹たちが所有する宝貝
超天君趙天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。地烈陣を使う。
頂天君張天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。紅砂陣を使う。
超頂兄弟迷宮兄弟(遊戯王)
通天教主封神演義截教の教主。誅仙陣、万仙陣を使い元始天尊らと戦った。
四宝剣(宝貝)通天教主が太上老君から借りパクしていた須弥山の宝剣
誅仙陣を敷くときに用いた
夜鳥ツグミ鵺(妖怪)猿の頭、狸の胴体、虎の手足、蛇の尻尾を持ち、ツグミ科のトラツグミの様に鳴くとされる妖怪
名前のツグミはここから
雷上動(らいしょうどう)源頼政が鵺を倒すのに使ったとされる弓。
二本の鏑矢、水破(すいは)、兵破(ひょうは)とともに源頼光から伝わったとされる。
天駆の機甲士ティアル聖戦士ダンバイン色や装飾からサーバインと思われる
デイウォーカー吸血鬼の大別(主に創作の世界における)日光が平気な吸血鬼の総称
弓騎兵デイジー植物キク科ヒナギク属の多年草(日本では越夏出来ない為一年草扱い)
定風珠宝貝(封神演義)闡教の仙人、度厄真人が持つ宝貝
董天君の風吼陣を破る際に使用された
封鋼の剣士ティールディートリヒ伝説ミームング
テミスアーサー王伝説ガラティンは円卓の騎士ガウェインの愛剣。
デモンサモナーデビルサマナー(真女神転生派生作品)
封鎧の剣士テンマ織田信長(戦国時代)テンマは彼の渾名である第六天魔王から
甲破り(かぶとやぶり)小笠原長時所有の刀、千代鶴の別名
天魔天狗源平盛衰記天魔
天狗の異名として記載がある
東天君董天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。風吼陣を使う。
日本神話天目一箇神
一目連と同一視、同じく風を操るとされる
万慧を砕く者トゥアンケルト神話パルホーロン族の唯一の生き残り
マグ・イーハイーハ平原の戦い
巨人族のフォモール族と災害から逃れアイルランドに入植したパルホーロン族の間で行われた戦い
この戦いでパルホーロン族が勝利するが、部族内で疫病が流行し、トゥアンを残し全滅することとなる
オークの剣士ドゥーラ戸愚呂(弟)(幽遊白書)イベントでの60%、80%、120%発言
降魔の戦姫トコヨ日本神話草薙の剣
スサノオノミコトが八岐大蛇を退治した際に尻尾から発見した剣
ガリアンソード(機甲界ガリアン)刃を分割して鞭状に変形するギミックを持つ
ちなみにトコヨの持つ剣は黒竜の尻尾。
日本神話天叢雲剣
草薙の剣の別名、日本書紀の注記にのみ記載がある
行商人トトノトルネコ(DQ4)?
ドミニオン天使の階級天使9階級のうち第4位に当たる。主天使またはキュリオテテスとも。
風花の槍士トモエ巴御前源義仲に仕える女武将、あるいは妾とされる人物。
ドラコラプトル恐竜の名前2016年、ウェールズのジュラ紀初期の地層から発見された小型の恐竜
ドラコレックス恐竜の名前2003年、アメリカ合衆国サウスダコタ州の白亜紀後期の地層から発見された小型の恐竜
ドレッドノート戦艦イギリス海軍の戦艦
革新的な設計により、当時の戦艦の概念を一変させた艦
時の調停者トワ永遠(とわ)?
黒渦角のナキアサタナキア(悪魔)?ルシファーの配下の悪魔とされる
紅輪の道士ナタク哪吒(封神演義)「ナタク」読みは安能務版封神演義より
宝貝(封神演義)火尖鎗(かせんそう)、乾坤圏(けんこんけん)、風火二輪(ふうかにりん)
混天綾(こんてんりょう)や金磚(きんせん)と思われるものも描かれている
帝国の舞姫ナターリエバレエ用語パ・ド・ドゥ
男女のペアで踊るバレエのこと
ちなみに通常絵のポーズはシュ・スー、覚醒絵のポーズはアティテュード・クロワゼ・デリエール
真夏の公演ナターリエ舞曲パヴァーヌ
16世紀ヨーロッパで普及した行列舞踏のこと
舞曲タランテラ
イタリアの舞曲。曲名の由来はイタリアの港町タラントとされる
錬金調合師ニコルニコラ・フラメルパリで出版業を営む傍ら、錬金術を研究していたとされる人物。賢者の石の製造に成功したという伝説が残されている。
なお、イベント名のアルケウスは、パラケルススことテオフラストゥス・フォン・ホーエンハイムの提唱した概念。
ルベド大いなる業(マグヌムオプス)の最終段階、赤化を指す言葉。
ぬらりひょん妖怪頭の長い老人の姿で描かれる妖怪。
いつの間にか家に入ってきて主人のように振舞う、妖怪の総大将という設定は後年の創作とされる
ネプチューンローマ神話ネプトゥーヌスの英語読みより
ギリシア神話のポセイドンと同一視される
聖槍の守護者ネフティエジプト神話ネフティス神?
ノスフェラトゥ吸血鬼の総称ルーマニアの吸血鬼伝承のうちの一つ
ハイエロファント教皇
狛天君柏天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。烈焔陣を使う。
バステトエジプト神話バステト神
八卦の陣八卦の陣(三国志)孔明のつかった陣形。
姫騎士パテルケルト神話ゲイボルグ
パトリキ(ラテン語)小説第3巻あとがきより。意味は「貴族」(古代共和制ローマ)
太陽神官パトラクレオパトラ?(古代エジプト)古代エジプトは太陽神ラーを最高神と崇めていた
パトリアーク総大司教/総主教カトリック教会において最高の裁治権をもつ司教職
正教会では総主教と訳される
パーフェクトベラートザンギエフ(ストリートファイターシリーズ)ダブルラリアットのような攻撃方法
ミッション名「ゴールデンサイクロン」はザンギエフの二つ名レッドサイクロンから
バルバトスソロモン72柱
魔眼の魔神バロウスケルト神話バロール
ケルト神話における魔神で、魔眼を持つとされる
パンプキンキングゴースト王-パンプキング-(遊戯王)カボチャの魔導鎧兵にて魔神ビフロンスをアドバンス召喚した。
鬼切の使い手ヒバリ御伽草子鬼切
渡辺綱が所持していた刀。
茨木童子の腕を斬った。別名「髭切」
ビフロンスソロモン72柱
ヒュドラの矢毒ギリシア神話ヘラクレスの十二の功業から
狼剣の魔姫ピリカアイヌ伝説イペタム
アイヌ語で食う刀という意味の一般名詞。日本語で表現すると妖刀など。
北海道各地に人食い刀の伝承が残されている
ファフニール北欧神話ワーム(ドラゴンの一種とされることが多い)に変化する能力を持つドワーフ
ファーヴニルとも
後に魔剣グラムを持つシグルズに倒される
仙猿ファー孫悟空(西遊記)美猿王の元ネタは孫悟空の名前を与えられる前に名乗っていた美猴王から
よくナタクと絡んでいるのは西遊記で関係があるため
召喚士ファルネ伝説上の鳥フェニックス
ソロモン72柱のフェネクス、中国の伝承の鳳凰などと同一視される
真アル・フェニックス(サガフロンティア)レッド編・アルカイザーの必殺技。閃きには特殊な条件が必要。
花嫁姿の召喚士ファルネ北欧神話ユグドラシル
フィロソファー哲学者
手甲鍛冶師フィスティアケルト神話クレーニュ
ケルト神話における金属細工や鋳造の神で、ゴヴニュとは兄弟
フェネクスソロモン72柱
堕天使フォニアヨハネの黙示録黙示録のラッパ吹き
帝国封印剣士フォルテディートリヒ伝説ブルトガング
闇司祭プシュケギリシア神話プシュケー
魔狼巫女プニル北欧神話フェンリル狼
グレイプニル
ブラッドサッカー吸血鬼の総称英語で血を啜る者という意味。ここから吸血鬼やヒルなどを指す言葉となる。
幻光の魔女プリムプリズム光を屈折させる道具
ブリュンヒルデ北欧神話北欧神話におけるワルキューレの一人
プリンシパルバレエ用語最高位のバレエダンサーのこと。バレエ団によってはファーストソリスト、エトワール、プリマバレリーナとも呼ばれる
フールフールソロモン72柱
帝国水兵フレイ北欧神話豊穣の神
紅の踊り子ブレリア曲種ブレリア
フラメンコの曲種のうちの一つで、フラメンコの曲種では最もテンポが速い。
蒸気騎士ベアッカベアッガイIII?(ガンダムビルドファイターズ)モノアイがないのでベアッガイIII、もしくはベアッガイの元ネタとなったクマッガイと思われる
ペガサスライダーファイアーエムブレム商標登録済み。
神獣ヘカトンケイルギリシア神話ウラノスとガイアの子で3兄弟。五十頭百手の醜悪な姿だった為父ウラノスによってタルタロスへ幽閉された。
後にゼウスによって救出されオリュンポス側に助力する。
オークの格闘家ベストラ北欧神話霜の巨人でオーディンの母
超サイヤ人(ドラゴンボール)イベントでの穏やかな心を持ったまま怒りの力に目覚めた発言
神獣ベヒモス旧約聖書レヴィアタンと二頭一対を成すとされている怪物
イスラム教の神話に登場するバハムートと同一視される
ベルゼビュート旧約聖書7つの大罪の暴食を司る悪魔
ベルゼブブ、ベルゼバブとも。
怠惰の魔神ベルーフェ旧約聖書ベルフェゴール
7つの大罪の怠惰を司る悪魔
天才戦術家ヘレナナポレオン(フランス)名前の「ヘレナ」はナポレオンが流された先の「セントヘレナ島」?
熱砂の剣士ホルエスエジプト神話ホルス神
輝弓士マーガレット植物キク科モクシュンギク属の多年草
見習い拳士マオ動物猫の中国語読み
魔界武術大会幽遊白書暗黒武術会
錬金技工士マキナデウス・エクス・マキナ(演劇の演出技法)和訳は「機械仕掛けの神」
突然出てきた神様によってすべて解決してしまうような手法
マグヌムオプス大いなる業錬金術においては卑金属を金に変換する、あるいは賢者の石を創ることを指す
魔神転生魔神転生(ゲーム)アトラスから発売されたRPG
朱鎧の智将マツリ真田信繁(戦国時代)一般的には真田幸村の名前の方が有名
強欲の魔神マンモン旧約聖書7つの大罪の強欲を司る悪魔
マモンとも。
アヴァリティアはラテン語で貪欲という意味
祝祭の南瓜姫ミサローランの歌ミュルグレス
死者の日11/2のこと。カトリック教会では死者の魂のために死者の日のミサが捧げられる
伝説の海賊ミネルバケルト神話タスラム
近衛騎士団長ミレイユアーサー王伝説名槍ロン
別名ロンゴミニアド
大自然の乙女メープル植物ムクロジ科カエデ属カエデの英名
帝国魔神団長メフィストファウスト伝説メフィストフェレスとも
ヴァルプルギスの夜4/30日没から5/1未明にかけての夜のこと
古代ケルトにはこの期間に魔女がサバトを開いているという伝承がある
眠りの森巫女メリーファ伝説上の植物バロメッツ
羊の実がなるとされた伝説上の植物
木綿を知らなかった当時のヨーロッパ人の誤解から生まれたとされる
竜姫メリュジアナケルト神話ベガルタ
ディルムッド・オディナの持つ2本の剣のうちの1つ
ただし、某運命のせいで彼の持つ2本の槍の方が有名であるが
ケルト神話モラルタ
ディルムッド・オディナの持つ2本の剣のうちの1つ
メルヴィナ北欧神話ダーインスレイヴ
姫装山賊モーティマ不具合プリンセスモーティマ
アイギス稼働初期に起きた事件。不具合の補填としてモーティマが配布されるところを誤ってテミスが配布され、
某巨大掲示板等でプリンセスモーティマと称しネタにされた。
まさか立ち絵とドット絵引っさげて6周年エイプリルフールネタになるとは…。
爆裂海賊モーレットモーレツ宇宙海賊?
剣豪モミジ植物ムクロジ科カエデ属の落葉高木
モルディベート鉄壁の女神元々はわんこPプロデュースのDMMゲー「鉄壁の女神」とのコラボキャラだった。
妖狸ヤシマ太三郎狸香川県高松市屋島に伝わる化け狸で、日本三名狸とされている。
東の料理番ヤマブキ植物バラ科ヤマブキ属の落葉低木。手に持っているのはすき焼き(あるいは牛鍋)と思われる
紅剣の不死姫ユーフェゲスタ・ダノールムスクレープ
沈黙の王子ウッフェが隣国の王子と決闘する際に使用した剣
スクレップとも
妖天君姚天君(封神演義)截教の仙人で十天君のうちの一人。落魂陣を使う。
ヨユキ妖怪夜行さん(やぎょうさん)
徳島県に伝わる伝承で、大晦日や節分など特定の日に首切れ馬に乗って徘徊する妖怪。
三好市には髭を生やした片目の鬼とする伝承が残されている
竜殺しラーティラハティ L-39 対戦車銃小説第5巻あとがきより
妖精魔鎧兵ライチ植物ムクロジ科レイシ属レイシの広東語名
鷲翼の戦士ライノーギリシア神話ハルピュイア(ハーピー)三姉妹の一人、ケライノー
吸血鬼ラキュア吸血鬼ドラキュラブラム・ストーカーが著した怪奇小説に登場する男吸血鬼
鬼神姫ラクシャーサインド神話日本語では羅刹。
封獣の剣士ラテリア北欧神話レーディング
フェンリルを拘束するために最初に使用した鎖
レージングとも
北欧神話ドローミ
レーディングでのフェンリル拘束に失敗後、2度目の拘束で使用した鎖
不敗の賭博師ラトゥールポーカーの役フォーオブアカインド
フォーカードの海外名称
大悪魔召喚士ラピスラピスラズリ?あるいはラテン語で石という意味の単語
帝国狙撃兵ラルフKOFシリーズ?
リヴェンジェンス英語復讐という意味
雷の宝具使いリーエンリィェン(蓮の中国語読み)小説第6巻あとがきより
宝貝(封神演義)小説本文内に宝具でパオペイとルビが振られている。宝貝(パオペイ)の誤植?
宝貝(パオペイ)は封神演義で出てくる仙人・道士が使用する武器の総称
魔界闘士リスティスGOD EATER神機(捕喰形態)
魔界森の番人リナリア植物オオバコ科ウンラン属の一年草、多年草
見習い海巫女リバンアイルランド伝承リー・バン
元々は人間だったが水害に巻き込まれ、最終的に人魚に転生することとなる。下半身が鮭であると明言されている珍しい人魚
竜吉公主封神演義天帝と西王母の娘。闡教の仙女で後に周側に助力する
宝貝(封神演義)霧露乾坤網(むろけんこんもう)
リリアアーサー王伝説エクスカリバー
キャリバーン
刻詠の風水士リンネ輪廻転生?
避禍迎福(風水用語)避禍予見の鏡影
ルイーズローランの歌グラバム
フランベルク波打つ刀身を持つ剣の総称
帝国騎士ルークスラテン語光(ひかり)のラテン語lux(ルークス)
鍛冶職人ルミアンアルミン・アルレルト(進撃の巨人)イベントでの心臓を捧げる発言
ケルト神話ブリード
火、金属細工などの女神。ブリギッドとも
裏切りの魔神ルルバビロニア神話ギルタブルルはティアマトが生み出した11の怪物の一つ。
雷爪道士レイメイレイレイ(ヴァンパイアシリーズ)
霊薬テリアカアンドロマコス(古代帝政ローマ)テリアカ
皇帝ネロの侍医アンドロマコスが考案した膏薬
レヴィアタン旧約聖書7つの大罪の嫉妬を司る悪魔
リヴァイアサンとも。
レギンレイヴ北欧神話北欧神話におけるワルキューレの一人
封妖の弓士レンゲ仏教蓮華
ハス科ハスやスイレン科スイレンの花のこと。泥中から清らかな花を咲かせることから仏の智慧や慈悲の象徴とされる。
森の守り手ローリエ香辛料ゲッケイジュの葉を乾燥させた香辛料
ロゼット古代ギリシアの故事ダモクレスの剣
ロードオブヘルメスヘルメス・トリスメギストス錬金術の祖とされる神人
ロノベソロモン72柱ロノウェとも
山賊娘ロロネ山賊の娘ローニャ

編集

たまにある質問

advanced FAQ

Q.スレでの質問の仕方がわからない
A.質問する場合は、高レア順で兵舎画像を数枚張る、戦線崩壊箇所のスクリーンショットを貼るなど、何で困っているのかを明確に
編成画像は専用ブラウザで見てもらいやすいようURLのhttpsのsを削ってhttpに変えて、末尾には画像拡張子がつく形式で貼りましょう。
アップローダにはimgur、Gyazo,light.dotup.org、を使う人が多いです。
右クリック→画像URLをコピーする等してください
gazoの場合はシェア>DirectLinkのリンクをコピーで可

ふわっとした質問にはふわっとしたレスしかつかなくてかなしくなりますが、
アイギスではなにごとも各王子の手もちによって正解が変わる部分が大きいので具体的な条件が重要となります
回答者王子が知りたい情報は
王子ランク・ストーリーミッションの進行具合(餌場)・プレイ開始時期(どんなイベユニが手札にあるか)・無課金プレイか課金できるか・補欠にもっと攻略に合ったキャラがいないか(重要)・攻略の目標etc.
編成だけでなく兵舎の高レア順画像を数枚分撮って貼ったほうが、話がスムーズになり答えてくれやすくなるでしょう
雑談中でもいつでも新規王子の質問は受け付けています。質問いい?と言われてもいいに決まってるので、いきなり質問してください
有能王子がいる時間帯に合えばアドバイスがもらえるでしょう

Q.ケラウノス王子はよ欲しいんじゃが!雷ピシャーンていう王子の!
A.復刻周期はこんな感じです→神殺しの聖槍

Q.加護パリンしてでも一気に覚醒王子とりたいんだけど戦力たりるかな
A.あくまで目安ですが風神退治に手が届いてればその日のうちにいけるかもという感じです

加護動画

Q.このキャラ動画で全然見ないけど弱いの?
A.動画によくつかわれるユニットは以下の通り。

  • 戦力縛りのために必要以上に低いレアのユニット
    • 銀以下縛り・金以下縛りと呼ばれる類はほぼこれ
  • 参考にしてもらいやすいように(時期的に・無課金的に)入手性の高いユニット
    • デイリー復刻や直近の復刻・イベントで入手できたイベントユニットが多い。
      妥協の産物でゴールドユニットが入ってることもあるが、イベユニに比べれば入手ハードルが高い。
      そのためGRで入手できたユニットに限っていることも多い。
      逆に、古すぎる試練や収集のユニットの場合は使われないことも多い。
  • 周回が凄まじく楽or魔神降臨イベントで必要に迫られての白・黒ガチャユニット
    • 前者はジェローム、トトノ、リンネ、ドロテアなど、居ることによって利便さが大幅に増すようなユニットが該当。
  • 高難度ミッションにおける最速攻略・少人数編成などパフォーマンス目的で使われる白・黒ユニット
    • 敵出現などの流れ確認用の用途および低レア攻略同様パフォーマンスが主目的な動画。強力なユニットが使われることがほとんど。

入手性の低いわりに同職別レアリティとの性能争いに負ける課金プラチナ・ブラックユニットは、プラチナやブラックとして十分強い場合でもわりを食いがちです。

また、「微妙だったけど上方修正・進化が最近入ったばかりのユニット」「相性がいいマップが最近たまたま少ないユニット」
「ガチャの召喚アップが少ない等引いた王子が少ないユニット」も動画記録が目立たなくなります。
性能と育成に迷ったらスレで聞いたりしてみましょう。

Q.敵遠距離のターゲットを引き寄せるスキルを複数同時に使うとどうなるの?
A.マップ上に配置した順序が遅いほうが優先されます。

Q.いつもの曜日クエで敵が一匹漏れるようになった、何か仕様変わった?
A.多くは勘違いです。シーフを間違って入れていませんか?検証しようがありませんので編成と配置を貼るか、できれば動画をアップロードしてください。また、普段の曜日クエの周回の様子を録画しておくことをお勧めします。実際に微細な変更で挙動が変わることは稀にあるので、貴重な記録になります。

Q.戦闘終了前にフリーズしちゃった!これ結果記録されてる?
A.Clearの文字→サーバーと通信→リザルト画面 というタイミングっぽいです。

Q.自傷系スキルについて点火開始時と点火終了時の2種類あるけど違いは?
A.スキル点火開始時にHP減少するタイプは被ダメージ扱いとなっており、太公望ライフリンカー,白兎の道化師リェプルの使用時には意識が必要。
また魔神ウェパル降臨で戦うときには被ダメージ2倍の対象となりHP半減スキルはHP全損スキルとなるため奇数調整が必要。
魔界闘士リスティス等が該当。
点火終了時のHP減は何扱いかよくわからないが被ダメージ扱いではない。帝国妖狐キュウビなどが該当。

Q.高難易度で操作が忙しすぎて追いつかねーわ、アクションゲームがしたいんじゃねえんだよ
A.相性の悪いブラウザを探してPCでプレイする、PCに負荷をかけて(または省電力設定でCPUクロック数等を落とす)動作を遅くするなどしてみましょう。
攻略のメドが立って来たらメモ帳に配置や秒数や点火の手順を書き、チャートを参照しながらプレイする、といういにしえから伝わるやりかたに立ち返る手もあります。

相性悪いブラウザだと遅いというよりガクガクになることも。

このページへのコメント

  • デイリー復刻のおすすめとかあってもいいかもね -- 2016-09-08 (木) 00:50:47
  • 帝国騎士ルークスの元ネタがなんで何の関係もない駆逐艦なのか チェスのコマのルークの方がよっぽど自然だろ -- 2017-10-09 (月) 12:23:28
  • どこ読んでも情報が多すぎるな 完全新規には向いてないのか -- 2018-04-27 (金) 23:54:15
  • 2018/12/20のアップデートで神聖結晶の所持上限が600に上昇した模様 -- 2018-12-21 (金) 00:43:16
  • スマホで始めて本買ったけどコードどうやっていれるんだこれ…… -- 2019-01-27 (日) 21:24:55
    • 林檎じゃシリアル入れられんかったはず 泥ならホームのその他にシリアルコード入れるのがある -- 2019-01-27 (日) 23:22:06
      • 教えてくれてありがとうございます。残念ながらその他にそんな項目ありませんでした…青妖精捨てるしかないのかなぁ -- 2019-01-31 (木) 00:06:04
      • PCでやるという選択肢は無いのか… -- 2019-02-08 (金) 20:07:07
      • 横だけど、泥でもゲストアカウントだとシリアル入れられないって聞いた。ゲストで始めた場合ってPC連携したらPCでゲストやれる? -- 2019-02-08 (金) 23:04:04
  • 高感度100%にしたユニットって引退しても寝室って見れます? -- 2019-07-22 (月) 00:18:47
    • 見れるけど引退するとしても寝室3まで残しておくのをオススメする -- 2019-07-22 (月) 11:01:28
  • 駆け出し海賊モニカってやつの所持してるだけでドロップ率アップって倉庫に入ってても発動しますか? -- 2019-08-02 (金) 00:10:20
  • マップ一覧みたいなのってどこかに無いですかね?攻略解説で配置地点をアルファベットで指定してもそのページ内画像には載ってなかったりして判断に困る場合が。 -- 2019-11-23 (土) 21:59:37

*1 以前は2%上昇させてから更に5%上昇させていく乗算でステータスを計算していたため、わずかな量ではありますが現在の加算処理よりも積めば積むほど効果量が大きくなる仕様でした。
*2 2019/08/22 プレミアム召喚に追加
*3 2020/03/19 プレミアム召喚に追加
*4 2020/9/10 プレミアム召喚に追加
*5 後ほどプレミアム召喚に追加予定