常磐 くるみ

Last-modified: 2021-06-16 (水) 13:15:29
 

概略

履歴書

お花と語らうおっとりさん神樹ヶ峰女学園制服星衣フローラ
名 前常磐(ときわ) くるみ
誕生日9月30日
年 齢17歳
身 長158cm
血液型AB型
職 業高校生
ボイス早見沙織

趣味・特技

読書や植物を研究することです。

お野菜さんたちを育てるのも好きです。

将来の目標

植物学者になって、お花さんたちのために働けるといいなって思います。

アクトレスを志した理由

お花さんたちが悲しまないよう、私にできることがあるなら手伝わせてください。

自己PR

家庭菜園をしていて、近々収穫するんです。

立派なお野菜さんのおすそ分けを持ってきますので、楽しみにしててくださいね。

キャラクターの特徴

バトルガール ハイスクールの世界からやってきた高校2年生の星守。
植物と会話ができる、マイペースでおっとりした少女。

重度の機械音痴。くるみが近づいたり、触っただけで壊れるレベル*1
先生は「くるみのやり方がおかしいだけでは」と考えて自身のスマホを渡すが、そのスマホも壊してしまう話もあるらしい

なお、ホーム画面では「指1本タイプ型」。破壊演出は無い模様。

公式動画

ステータス

得意

タイプ強化値得意ギア準得意ギア
冷撃ハンマースナイパー
ノーマル+50%+25%+15%

ステータス

レア上限HPATKDEFSPDSPスキル
LvCAP射撃近接
☆3601402560595619707160スピンアラウンド'
☆4801803305765796909スピンアラウンド

パッシブスキル

Lv名前効果
-冷撃出力特性耐性:冷撃/大上昇 焼夷/大減少 重力/減少 冷撃攻撃力が50%上昇する
-マスターハンマーハンマーを装備時、近接攻撃力が25%上昇する
-狙撃訓練スナイパーを装備時、射撃攻撃力が15%上昇する
5冷撃アクセル追加/T冷撃属性の近接攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。トップスのギアスキルに適用される
10電撃弾倉追加/B電撃属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。ボトムスのギアスキルに適用される
20冷撃弾倉追加/B冷撃属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。ボトムスのギアスキルに適用される
35電撃アクセル追加/T電撃属性の近接攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。トップスのギアスキルに適用される
50Fモジュール追加/B冷撃効果のバフ系アクティブスキル使用回数が上昇する。ボトムスのギアスキルに適用される
65冷撃アクセル追加/T冷撃属性の近接攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。トップスのギアスキルに適用される
80お花さんのためにバトル開始時、SPゲージを30%チャージする。
エリア2開始時、HPを30%回復する。
エリア3開始時、SPゲージを50%チャージする

専用ギア

名前レアコストATK属性値備考
ショット/ スナイパー 冷撃
アネ・モネ・SNI☆330382152Lv40
アネ・モネ・SNIα459182Lv50
アネ・モネ・SNIβ535212Lv60
神器アネ・モネ・SNI☆445612242Lv70
神器アネ・モネ・SNIα650258Lv75
神器アネ・モネ・SNIβ688273Lv80
神器アネ・モネ・SNIβ (+99)754307Lv80+99
クロス/ ハンマー
アネ・モネ☆330382152Lv40
アネ・モネα459182Lv50
アネ・モネβ535212Lv60
神器アネ・モネ☆445612242Lv70
神器アネ・モネα650258Lv75
神器アネ・モネβ688273Lv80
神器アネ・モネβ (+99)754307Lv80+99

カスタムキット例

部位ショットクロスSPトップスボトムス
ノーマルエネ打撃打撃打撃支援

専用ウェポンギアは両方1位タイのATKを持つ物理特化型(20/05/28現在)
(近接ATKの総合ステータスではアナザーキャラ含めて3位)
物理特化のため属性値が低く、冷撃強化キットの効果は小さい

ショットギア以外の攻撃は打撃属性であるため、近接強化キットBL3の効果が大きい

ドレスギアのステータスは、トップスが平均タイプ、ボトムスがHP極振りタイプなので揃えると若干HP寄りになる
ボトムスギアのパッシブスキルは最大HP強化ではないが、最大HPは伸び易い。最大HP補強も一つの手

評価

戦闘スタイル

高いATKと耐久力を活かしてハンマーで殴る、シンプルなアタッカー。

ショットがエネスナなので扱いやすいが、スキルは両方とも接近や自己バフといったハンマーの補助がメインなので大量の雑魚処理は苦手。
ショットやLv80パッシブでSPは溜まりやすいので、雑魚は他のアクトレスに任せてしまっても良いかもしれない。

接近戦においては高めの性能のハンマーを両ギアスキルにより火力、防御力、機動力まで補う、清々しいまでに殴り特化。
素早く、強引に殴りに行くことこそくるみの本領。2ウェーブ目に回復するパッシブでいくらか無理も効く。

スナイパー:神器アネ・モネ・SNI

安心と信頼のエネルギースナイパー。チャージショットは5連ホーミングレーザー。

大抵のザコ敵はサクサク落とせるが、広範囲にバラけた敵には手間取りがち。
くるみの場合、射撃はこれ一本に頼るので不向きな場面をフォローしにくいのが難点。

1射で多く巻き込める位置取り、中距離で退きながら連射等、ある意味本職スナイパーよりもポテンシャルを引き出す必要がある。
前後ダッシュ撃ち、チャージショット、場合によっては横ダッシュまで、使えるものは何でも使おう。→つかいかた

ハンマー神器アネ・モネ

下フリック派生で一定時間性能が変化するハンマーの神器。くるみのメインとなるウェポンギア。

通常コンボは汎用ハンマーを元にスイングや踏み込みを高速化したような3連撃。
2段目以降の威力が高く、2段ステキャンで安定して連続攻撃できる。
また最終段の衝撃波もそこそこ短時間で出すことができ、周囲を牽制しやすい。

通常(1~2段目)→下フリック派生で周囲に花を展開。
一定時間の間、攻撃内容がハンマーの横回転のみに変化。
連続10タップまで可能で、初段だけ2ヒット、以降1ヒットずつの最大11段ヒットするコンボ。
ヒット最終段付近でステキャンを挟めば、効果時間内最大ヒットで最大3ループまで可能。
攻撃中の間、絶え間なくスーパーアーマー状態となる。ただし、細かくオンオフを繰り返している程度なので、運が悪いと中断される。

2020/08/28のアップデートで追尾距離と速度が強化。追従性が増したことで、余程高速で逃げられなければ追いつけるようになり、一芸の域だったがメインウェポンとして選択肢に入るようになった。

どちらのモードでも前後ステップ距離はハンマーのそれなので、上下のギアスキルでうまく距離を詰めるべし。

トップス:♡ヴァインストライク

■回数:8回(5+3)/クールタイム?秒
冷撃マルチプルビームの一斉発射とともに敵に近づき、振りかぶった神器アネ・モネを渾身の力で叩きつける

正面突撃型のレールアクション。ビームも含め打撃属性。

突っ込んでからハンマーを振り下ろすまでにワンテンポあり、その間に逃げられるとマルチプルビームのみが命中。
首尾よく隙を衝いた場合はビーム+ハンマー直撃の大ダメージをとれる。

ダメージカット付きで急接近できる移動手段でもあり、機動力の低いハンマーへの恩恵は大きい。
積極的に活用し、殴るチャンスを増やそう。

ボトムス:♡フラワリングセンス

■回数:3回(2+1)/クールタイム?秒
使用者のハンマー攻撃速度と前後ステップ性能が上昇、被弾ダメージを軽減し、15m範囲の敵弾追尾性能を無効化する 20秒間継続

攻防一体のバフ。効果時間中はスーパーアーマーも付与される。ダメージ軽減率は35%。
発動すると足元に8枚の花弁が出現する。この花弁は時間の経過で一枚ずつ消失していき、最後の1枚が消えた後にバフが切れる。

SPスキル

スピンアラウンド

星守の力がギアと融合し、新たな光となったSPスキル
嵐のように激しく回転し、触れた相手に大打撃を加える

3回横回転を行い、トドメに回転叩き付け。近接・打撃系のSPスキル。ターゲットもしくは一定距離まで横回転移動を行う。

発動から横回転攻撃まではかなりの距離を自動で詰めるため当たり易く、〆の一撃は逆に位置調整無し+意外に狭い攻撃範囲のため当たりにくい。

フルヒットできる状況が限られる一方、ENスナイパーや「お花さんのために」の効果等でSPゲージは簡単に溜まり、
チャンスにこれか「♡フラワリングセンス」のどちらかはまず使えるほどの回転率が強み。 対大型のダウンタイムもしくは立ち乱射パターンが狙い目。

「触れた相手に大打撃」とあるものの、例の体質は関係ない。たぶん。

更衣室

衣装

神樹ヶ峰女学園制服星衣フローラフラワーマーメイド
神樹ヶ峰女学園高等部2年の制服。風通しも良く通気性も抜群。動きやすい素材で作られており、このまま特訓をしても大丈夫。神樹に選ばれた星守の少女が、覚醒することで身に纏うことができる特別な服。神樹の力を宿しており、星守がその力を最大限発揮することができる。白と淡い水色の浅瀬の海を思い起こさせるような水着。波と一緒に揺れるパレオはまるでマーメイドのよう。

アクセサリー

専用アクセサリーイベントアクセサリー
ロングヘアヘアバンドアネモネの花飾りなでなでアンダーリム/赤
ふんわりとしたロングヘア。くるみが愛用しているヘアバンド。
お花さんのデザインがお気に入り。
アネモネの花をイメージした
本物そっくりな花飾り。
女の子の頭をなでなですると機嫌がよくなり、親密度が上がる……ような気がする。かけると賢くなれるような気がするメガネ。レンズに度は入っていない。実際にかけて授業に挑んだが特に成績は上がらなかった。
キャラEp4-3絆Ep3バトルガールコラボ神樹ヶ峰編報酬

これくしょん

出撃演出ログインSD
専用ポーズ(拡大)カード再現
学級日誌 今日の課題(☆4Ep-3)

ファン数・信頼度称号

ネタバレ注意!

ファン数
50,000
300,000
1,000,000
2,000,000
信頼度
5,000
15,000
50,000
200,000

ボイス

ホーム

場所/内容台詞



おはよう……ございます
なにかありましたか……?
こんにちは
少しお腹が空いてきましたね
こんばんは
そろそろ、眠く……なってきました……
深夜ふわ~っ……(欠伸)
お花さんも、もう眠ってる時間ですよ……
誕生日誕生日をお祝いしてもらえてうれしいです
心がポカポカします……
隊長誕生日今日が先生の誕生日なんですね
いつもお世話になっているお礼を
させてください
新年あけましておめでとうございます
今年もいっぱいお花さんとお話しできたら
嬉しいです



新規入手私を立派に咲かせてくださいね
上限開放限界を越えます


呼びどうかしましたか?
呼び(怒)先生
受取箱なにか届いてるみたいです
パターン1ほーっ……
……あっ、なにかご用でしたか?
お花さんのことを考えていて……
すみません……
パターン2あ、あれ?なんだか端末の調子が……
ほっ、大丈夫そうです……
少し、びっくりしちゃいました……
パターン3先生は好きな匂いとかありますか?
よかったら、私が調合してきますよ
ふふっ、任せてください
あの、先生……?
あ、えっと……その……
やめて、ください……


入室えっと……
私、どうしたらいいでしょうか……
先生
プレゼントこれ、私のために……?
ありがとうございます
着替えるくしゅん!(くしゃみ)
お腹……冷やさないようにしないと……

戦闘

戦闘ボイスを開く

行動/内容台詞
出撃時カットインお願い、私に力を!
届いて、私の想い!
みんなのために……戦います!
戦闘開始大丈夫です、準備出来てます
区域移動えへへ、やりました!
作戦完了へへ やりました!
SPチャージ完了私、頑張ります!
SP
スキル
☆4これで、終わらせます! やぁあ!
それ以外終わりです! やぁあ!
回復/Buffありがとうございます
スキルトップス行きます!
ボトムス決めます!
交代登場わ、分かりました
退避任せて、いいですか?
撃墜くやしい、です……
ショットえいっ
てい
せやっ
撃ちます!
クロスはっ
やっ
でゃ
はぁあ!
やぁあ!
せぇの!
回避はっ
やっ
被弾
うぅ…
瀕死もうダメ……
復活まだ、諦めません!
クエスト失敗ダメでした……ごめんなさい……

シナリオ

シナリオボイスを開く(未記入)

感情/内容台詞
隊長隊長
呼びかけ
返事
褒める
よろしく
肯定
拒否
笑う
怒る
驚き
妥協
弱気
無視

小ネタ

常磐くるみのヒミツ(プロフィール)

常磐くるみのヒミツ(原作データ)

身長158cm
体重46kg
スリーサイズB91,W62,H89(推定:F)
趣味1書道
趣味2家庭菜園
趣味3植物観測
好きな食べ物野菜
嫌いな食べ物肉類
家族構成父・犬
将来の夢植物学者
理想の人1お母さん
理想の人2植物学者
理想の人3神樹さま
休日の過ごし方自宅の温室で植物たちと戯れる
ストレス発散法お花たちに悩みを聞いてもらう
一番の思い出お母さんとの旅行
好きな言葉百花繚乱
  • 人には言えないヒミツ
    • 2年前まで、電気は『巨大な電気うなぎ』が作っていると信じていた。
      父にそう教わったため。
      今でも、発電所の中にうごめく電気うなぎの姿を想像してしまうことがある。
  • 戦う理由
    • 植物と語らう力を持つくるみは、審判の日にイロウスに踏み荒らされた地球で植物たちの苦しみの声を聞いてしまう。
      戦いは得意ではなかったくるみだったが、自身の孤独を救ってくれた植物を守るために、彼らの言葉を代弁して人間に伝えるために戦うことを決意した。

数多の人気投票1位

数多の人気投票1位

  • 事前登録の事前人気投票で1位
  • 浴衣15の代表を決めるランキングで1位
  • 秋葉原で行われた「ミス・なでなでコンテスト」で1位
  • 台湾の「戰鬥女子學園」にて18人の人気投票で1位
  • ゲーム内投票で「フィギュア化してほしいキャラクター」1位

原作【星衣フローラ】くるみ

原作【星衣フローラ】くるみ

  • Lv80パッシブ:お花さんのために
  • SPスキル:スピンアラウンド
    • 「嵐のように激しく回転し、触れた相手に大打撃を加える」は原作そのままの文章
  • 武器:ハンマー
    • イラストでは「アネ・モネ」を持っている。

機械オンチを「アリスギア本体の不具合」で起こした経歴

機械オンチを「アリスギア本体の不具合」で起こした経歴
現在は大体直ってますのでご安心を

  • アネ・モネ(+R)攻撃時、特定操作でダメージカット率がオーバーフローし、無敵状態となっていた点
  • ☆4衣装の肘付近にテクスチャ設定ミス
  • Lv80パッシブスキルのせいで他キャラの「第3エリアで発動するスキル」を機能停止にしていた点

待機時のあれこれ

待機時のあれこれ

種類行動
ホーム小物
タイピング1本指タイプ
更衣室ローアングル恥ずかしがる

その他

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 楽しい。ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるぐるぐる…(思考停止) -- 2020-06-03 (水) 22:14:49
  • 磐常だ -- 2020-06-04 (木) 11:49:18
  • むみ狙いのついでに出たはいいものの、射撃にせよ斬るにせよ穴マタギから乗り換える性能はあるのかなぁ -- 2020-08-20 (木) 15:48:31
    • えりさんとじゃ用途も得意も全く違う。くるみ先輩は恒常を含めてもトップクラスの近接ゴリゴリウーマン。スナイパーすら接近の布石&SPチャージ手段よ -- 2020-08-20 (木) 16:26:44
      • くるみはギアが近接寄りなだけでマタギのバフ盛りクロスより火力あるのか疑問だが… -- 2020-08-20 (木) 16:30:54
      • 出力の硬さ+ハンマーとギアスキルの二重のダメカ、超高回転のSPによる割込みで相手を真っ向からたたき伏せるのがくるみちゃんのスタイル。運用が根本から全く違う -- 2020-08-20 (木) 22:30:27
      • 硬さがウリで火力は劣る感じかねえ。ならマタギのほうがいいかな。教えてくれてありがとうね。 -- 2020-08-21 (金) 00:30:11
      • 瞬間火力はそこまででもないけど殴りモードに入ればずっと殴ってられるからトータルで見ればかなりのものになるよ。あとハンマーが極端に物理偏重だから冷撃相手(焼夷弱点)でも平気で殴り倒す -- 2020-08-21 (金) 09:50:31
      • この子で殴っていられる状況なら誰だって戦果上げられるから…近接特化なのに瞬間火力がそこまでじゃないって結論出てる時点で論外かなあ 近接特化を名乗りたいなら穴アンナちゃんくらいは暴れないとね -- 2020-08-21 (金) 11:59:46
      • 張り付き型の近接特化なんかいくらでもいるだろ。特に強い方のキャラ比較に出して間接的にディスるとか性格わりーな -- 2020-08-21 (金) 12:06:08
      • 比較抜きにしても二つの木を跨いで愚痴愚痴言う輩だから触らないほうがいい人だよ -- 2020-08-21 (金) 12:45:30
      • 他のキャラでは考えられないほど張り付きを維持できるのがくるみちゃんの特徴なんで、同じ状況で誰でも戦果上げられるってのがまず間違い。高難度深部の大型でも極端に逃げる相手でなければそれこそ -- 2020-08-21 (金) 21:58:08
      • 途中送信してしまった…近接拒否とかやたら逃げる相手でなければそれこそ削りきるまで張り付き続けるのも十分に可能。まあ敵の攻撃パターンを理解しておく必要はあるが、そこは高難度に挑むなら必須科目だし -- 2020-08-21 (金) 22:01:28
      • 結局論外なのは当人自身やったというブーメラン芸やな。大体、他キャラでも出来るとか言い出したら、じゃあ最強キャラだけ使っとけやって話になるし -- 2020-08-21 (金) 22:06:23
      • チューベロで言ったらヒュドラやストリックに終始張り付いて撲殺可能と? -- 2020-08-21 (金) 22:45:33
      • ストリックは行動パターン把握してないからあれだけど、ヒュドラは復帰直後の吹き飛ばし回転攻撃をギアスキルでやり過ごせばいけるのでは? -- 2020-08-21 (金) 22:47:35
      • ごめん、やってみたら秒殺だった。あれはナシだ弱すぎるw -- 2020-08-21 (金) 23:00:46
      • ヒュドラを殴り飛ばすついでにソロしてきたよっぽど射撃に寄ったキャラじゃなければさっさと懐に入ってしまったほうが逆に楽だと思うんだが -- 2020-08-22 (土) 15:26:45
      • 現行高難度深部のボスでどのキャラでも張り付きが容易というわけではなく、なおかつ極端なクロスお断り仕様ではないって基準で選んだんだけど、ヒュドラに関してはいつも深く考えずに射撃で倒してたからクロスで殴るのこんな楽だとは正直知らなかった。しかもチューベロのやつ弱すぎた。正直すまん。そうすると具体的にはどのへんの相手ならくるみならではの強さを発揮出来るだろう? -- 2020-08-22 (土) 15:55:54
      • 属性レントラーに歩かれるだけで当たらなくなるハンマーでずっと殴らせてくれる相手。亀とか? -- 2020-08-22 (土) 16:26:21
      • 文句なしのエネ砂、使いやすいハンマー、出力ゆえに属性相性をある程度無視可、回復ジャミングあり。近接張り付きが得意なキャラの中でも耐久寄りのステータスって感じだし、特別苦手な相手がいないことが十分強み足り得ると思うが -- 2020-08-22 (土) 16:29:29
      • 属レンに当たらないのは下派生で普通の2ステは当たりますがな。くるみハンマーは2ステに最適化されているのでブーストゲージに依存せずに殴り続けられるからスタンが取りやすい。そこからの追い打ち→SPで後半パターンをすっ飛ばしやすいのは強みと言っていいと思う -- 2020-08-22 (土) 18:01:18
      • ジャミングで低速針弾を無効化できるのと、敵から近づいてくるからクロスもSPもあてやすいってのでVWヘヴィは個人的にやりやすい。 -- 2020-08-22 (土) 18:18:20
      • 後半すっ飛ばしの一例。2:55あたりから -- 2020-08-22 (土) 20:52:16
      • 前半の吹き飛ばしはダメカで、カウンターミサイルはジャミングで防いでるのか。めんどくさいウェルウィッチアを封殺できるのはいいな。 -- 2020-08-23 (日) 00:51:38
      • 吹き飛ばし無効はダメカじゃなくてスーパーアーマーだな、失礼。 -- 2020-08-23 (日) 00:55:08
      • まあピーマンのミサイルはたとえ封鎖であってもダメージ極小だからハンマーないし両手剣ならアーマーで受けて問題ないんだけどな。吹き飛ばしはミサイルよりかは少しだけ痛い -- 2020-08-23 (日) 01:06:10
      • ミサイルも吹き飛ばしも攻撃中断させられるのがめんどくさいわけで。ハンマーはまだしも両手剣はでがかりしかアーマーないからそれで両方受けるのは至難の技だと思うけど。それともわざわざダメージ落として下派生で受けるってこと? -- 2020-08-23 (日) 02:00:34
      • 両手剣でやるなら何らかの方法でワンステ推奨だな -- 2020-08-23 (日) 02:38:44
      • なんか言ってること変わってない?それとも別の人?どっちにしても、吹き飛ばしと撃ってくるタイミングが変わるミサイル両方に合わせてブースト管理しながら1ステ避けするみたいなテクニカルな上に確実にできるとは言えないことを、くるみならボトムススキル使うだけで確実にできるんだからそれって明らかな強みでしょ。 -- 2020-08-23 (日) 12:05:36
      • ワンステでアーマー維持して受けるんだけど、ペレでも穿いて実際やってみ?簡単だから。あとミサイルは羽に攻撃を当てると撃ってくるカウンター攻撃だからタイミングがわかる。まあぶっちゃけステップで少し横に動けば当たらないけど。そもそも羽が開くと一般的な両手剣の場合羽に攻撃が当たらないのでミサイル飛んでくるの最初だけだったりする。ハンマーだと衝撃波が当たってしまうのでミサイルすっごい飛んでくるけど -- 2020-08-23 (日) 12:47:14
      • 1ステでアーマー維持って何?最速なら無敵受けになると思うんだけど。ステキャンのタイミング遅らせるってことなら、それこそダメージ下がるんじゃないの?ミサイルは格闘してる距離なら1度画面外に行ってからまとまってきたり分散してきたりするんだが。横に動けば当たらないってアーマーで受けるんじゃなかったの?ハンマーだと衝撃波で~ってのも、くるみだとジャミングでそもそもあたらないよね。というか2ステが基本だからそもそも衝撃波は出ないし。なんか言ってること無茶苦茶になってきてないか? -- 2020-08-23 (日) 13:48:41
      • たぶんだけど両手剣でやるとスタンより先にモードチェンジしてワープパターンになってしまうと思うんだ -- 2020-08-23 (日) 14:18:55
      • アシガラ引いたからえりさんで試してきたが両手剣じゃモードチェンジまでにスタンできないから後半突入は防げないね -- 2021-02-19 (金) 15:09:00
  • トップススキルをよく当たるビーム+ついでに接近する技と捉えると、道中で大群相手の立ち回りが柔軟になる・・・気がする。 -- 2020-08-21 (金) 00:47:09
    • 問題はこいつのショットとクロスの性質でわざわざ大群相手に近寄りたい状況があるかってことなんだが。ボスのチャージ技阻止とかマルチタコ殴りに急いで参加するときの方がそう言う使い方する気がする -- 2020-08-21 (金) 00:52:50
      • 他のページでもそうだけど、こいつって言うの好きじゃないわ -- 2020-08-21 (金) 00:54:42
      • まあこいつに限らずコラボ勢はあくまで趣味で使うため…とはいえ同じくバトガ勢のみきサドネむみがくっそ優秀だから一人だけ浮いてる感じは否めない -- 2020-08-21 (金) 01:47:06
      • チューンが高難度向けで調査適性がそこまででもないってだけでくるみ先輩も大概な性能してるけどね -- 2020-08-21 (金) 06:43:02
      • 高難易度専門のメンツは各属性で化け物揃いだし、調査適性がそこまでって結論出てる時点で出番はないかなあ -- 2020-08-21 (金) 12:02:36
      • 自分の腕前次第定期 -- 2020-08-21 (金) 12:07:44
      • 使いこなせる隊長と使いこなせない隊長は分かり合えない定期。ちなみにクロスのDPSは、バフなしの状態でもみきよりくるみの方が高いです。 -- 2020-08-21 (金) 20:45:54
      • 腕前云々言い出す奴は論外定期 -- 2020-08-31 (月) 12:49:57
      • じゃあ、自分が強いと思うキャラだけ使っとけばええやん -- 2020-08-31 (月) 13:59:25
      • じゃあの意味不明定期 -- 2020-09-01 (火) 10:50:35
      • このゲームにおいて腕前云々は論外なんやろ?俺からしたらその言い分こそ論外だが -- 2020-09-01 (火) 11:53:35
      • 性能の話に腕前云々持ち出したのは君だけだよね。君は話そのものを理解できてないから謎理論の展開は控えたほうがよろしいかと。強いかどうかの話題に強いキャラ使えって筋違いな返しに疑問を持たないなら君はその程度ってこと。 -- 2020-09-01 (火) 22:57:28
      • 性能良くても腕前がなきゃ持ち腐れになるだろ。トップスだって一回敵に弾撃たせてから使えば普通に殲滅力もあるし、群れの中に中型が居る場合も強気に出られる。普段はそもそもエネスナで事足りるし。工夫次第でどうとでもなるだろっていう意味で腕前次第って書いたんだが。そこ無視するなら強キャラでええやろと。つーか、いちいち煽らんと会話出来んのか? -- 2020-09-01 (火) 23:16:34
      • だから腕前が無ければ持ち腐れになるなんて理論が君の脳内にしか存在しないんだってば。状況だって君の都合のいいようにしか設定してないのに押し付けるだけで納得させられらとか思ってるわけではないでしょ。君自身が強いキャラ使えって結論出してるんだから他人の強くはないという意見に腕前次第とか言ってるのは理解出来ない。 -- 2020-09-02 (水) 01:14:39
      • そもそも弱いっていう結論ありきで話してる奴に言われたくねーわ。特性の把握と使用するタイミング次第で活躍の度合いも変わってくるっていうのを一例として挙げたのであって別に押し付けなんかしてねーよ。こう使えば調査でも普通に使えますよって話だ。キャラ毎の特性の把握とスキル使用タイミングは腕前の範疇だと考えてるから、腕前次第と書いた。それに対して論外と返ってきたから、じゃあ、脳死でばら撒いて強いスキル持ちのキャラでも使ってろよって返したわけ。別に俺の中の結論じゃなく、建設的に運用を考えるつもりがないならどっかいけば?ってニュアンス -- 2020-09-02 (水) 01:29:00
      • 最初から運用を考えないといけないよね程度だったのに腕前次第とかいう訳のわからん「建設的ではない」煽りを入れたのは君でしょ。気に食わないコメントが嫌なら無視すればいいのにその意見を押し潰そうとする理由は何?君は「どっか行けば?」なんて決定的なことを言ったけどそれが君の結論でしょ。議論なんかするつもりはなくて気に入らないから排除しようとかいう魂胆。嫌な木に出張もせず煽りも入れず読まなきゃいいじゃん。 -- 2020-09-02 (水) 01:36:00
      • この枝につけたそっちの書き込みだけでも、一人だけ浮いてるだの出番はないだの言っておいて?否定的な事しか言ってないやんけ。まして、その前は上の枝で全然使い込んでない癖に論外だのと的外れな事言ってたのもお前だろうが。それらの書き込みのどこから「最初から運用を考えないといけないよね」を読み取れと?気に食わないなら無視しろはそれこそブーメランだわ。腕前次第ってのを無視すれば良かったじゃん。でも、無視はせずに明らかに敵意むき出しの文章を割きにぶつけてきたのはそっちだぞ。理由に納得してれば何も言わないが、納得できないから反応してる。否定的に書く自由があるのと同時に、その意見を否定するのもまた自由なんだから -- 2020-09-02 (水) 01:48:30
      • じゃあその意見の自由を認めてるならわざわざ煽り入れて絡んでこないで自分で木を立てて騒げばいいじゃん。わざわざ火種を作る趣味でもなければね。君がこちらの意見の自由を認めた上で絡んできてるならそれこそ君の言う「どっか行けば?」状態だよ。腕前云々を無視しろって言うならそれこそ君が「排除したい木」を無視しなよ。こっちは別に君なんて呼んでない。腕前云々いらないから無視してどうぞ。 -- 2020-09-02 (水) 01:58:01
      • あと、「議論なんかするつもりはなくて気に入らないから排除しようとかいう魂胆」。この一文もそっくりそのままお返しするよ。俺の書いた一例とか、他の人が挙げてくれた方法を一回でも試したのか?それすらせずにひたすらご自慢の結論とやらを振りかざして、論外だのなんだのと言ってくるなら、これ以上のブーメランがある? -- 2020-09-02 (水) 02:00:28
      • いや、無視しろっていうのはそっちが言い出したから言ったのであって、別に俺の意見ではなないんだけど?俺は自分に対しても否定的なコメントが付くことを否定はしてない。それぞれに個別に対応する。ちゃんと使い込んだ上で結論とやらを出してるなら頷ける部分もあるがね。実際には上の枝で散々論破されたように、全然強みも分かってなければ具体的な内容のものもない。なのに論外だ、結論だと独り善がりな事言い続けるんだから物申したくもなる -- 2020-09-02 (水) 02:08:20
      • 君の「ご自慢の結論」を振りかざしたいなら自分で木を立ててどうぞ。そもそも「その方法を試したけど強いとは言えない」って結論に達したら君は納得せず腕前云々をまた繰り返すんじゃないの?最初から相手の腕を下に見てないと出てこない発言だもんね。どっか行かないの? -- 2020-09-02 (水) 02:14:04
      • 試してどうしても駄目ならそのキャラと相性が悪いってだけの話。それで終わるなら何も言わんよ。まぁ、それで自分が使えないから弱いとか言い出したら今みたいに絡むだろうけどな。少なくともお前に対してはちゃんと使いもせずにキャラの性能に文句付けてる奴として見下してることになるかな?実際、そういう書き方をするってことは一つも試していないんだろう?口先ばかりじゃないか -- 2020-09-02 (水) 02:17:48
      • 物申す必要はないよ。こちらは君の意見を求めてないし一般的な使い方を試した上で言っている。試した上で君が腕前云々なんて的外れなことを言い出すからこうなってるわけ。 -- 2020-09-02 (水) 02:18:05
      • 全部俺のせいねぇ。まぁ、そう思いたいならいいんじゃない?ここがいつから君の物になったのかは知らないけど。言いたいことは言い切ったし、もうどっか行くから安心してくれよな -- 2020-09-02 (水) 02:22:25
      • また君の悪いクセが出ているね。「言ってないからこいつは試してない」なんて暴論だと気づけない時点で君は議論に向いてない。出てない話を全て自分の都合の良いように解釈して相手を煽るんだから当然だよね。出た以上何とか使ってあげたいけど強さで言えば選択肢は…で済んでたはずが荒らしたのは君自身。 -- 2020-09-02 (水) 02:22:55
      • んー、実際に試したら評価が翻るはずだけどなーってニュアンスだったんだけど、そう捉えたか。まぁ、確かにちょっと攻撃的だったかもね。まぁ、俺に言わせれば徹頭徹尾、慇懃無礼な文章書く奴に議論向いてないとか言われたくないけどなぁ。まぁ、散々煽られてたとはいえ、乱暴な文章になってるのは事実だからそこは悪かったね。ごめんね -- 2020-09-02 (水) 02:26:18
      • 腕前云々で突然煽ったりどっか行けとか言い出した君がここは誰の物云々言い出すのは滑稽だね。とはいえ俺ももう少し練習してみるかなぁ……せっかくお迎えできたんだしね -- 2020-09-02 (水) 02:26:44
      • あぁ、なるほど。腕前次第を煽りと捉えたのか。納得。もうちょっと練習してみろよくらいのつもりだったんだが、今後はもう少し使い方を慎重にしとくかね -- 2020-09-02 (水) 02:28:05
      • いや、こっちこそ熱くなりすぎたごめん。本当に見限ってたらそもそもコメントなんてしないけど素直じゃない期待の裏返しだと思ってくださいな…… -- 2020-09-02 (水) 02:29:01
      • 俺ももうちょっと分かりやすく、こうしたらもっと活躍できるで!ってやり方と一緒に書いとけば良かったな。長々と日を跨いでまで正直スマンカッタ -- 2020-09-02 (水) 02:31:59
      • 二人は幸せなキスをして終了 -- 2020-09-26 (土) 22:24:01
    • トップスはクロス3 -- 2020-08-21 (金) 01:03:03
      • クロス3段目の隙消しに使うのがやっぱ常套なんでない?群れに突っ込んだりしたら自滅するし、逃げる大型を追うと空振りする。ギアスキルはボトムス発動からのラッシュにすべてが集約されていて、通常の立ち回りはショットとクロスで丁寧にって感じかと -- 2020-08-21 (金) 01:09:54
      • 接近手段としてのほかに、SPが撃てないときに回転尻尾みたいなダウン誘発攻撃に合わせてダメカとアーマーを盾に張り付きを継続するのに使う。下手気に離れるよりかえって安全 -- 2020-08-21 (金) 07:06:27
    • 大群相手だとロック数の関係で結構打ち漏らすんで、いったん弾幕を回避してからスキルを切って接近しつつ、漏らした相手をハンマー2ステで狩るのがいいと思う。ただ道中に限っても対特異型やAdv、遠距離型VW等への急襲手段として重宝するんで切りすぎに注意 -- 2020-08-21 (金) 06:52:54
  • 復刻で調整とか来なかったか… -- 2020-08-21 (金) 19:51:54
  • 放出がメイン武器の強化と属性キットで比較的手軽に持ち味を活かせるのと比べて、出力は武器防具ともに十分な強化をしないと持ち味が活かされにくい上にキットもATKを伸ばすタイプは希少ってのが、本来のポテンシャルを評価されにくくしてるんだろね。ガッチガチに強化すれば割と万能感出てくるけど、今度はこんだけ強化したら楽なの当たり前みたいな感覚にとらわれる -- 2020-08-22 (土) 16:38:21
    • 高機動型でもない限り無理にATKキット載せずともHPキットでも十分よ -- 2020-08-22 (土) 19:13:42
  • ハンマー修正来てくるみトルネードが使いやすくなった -- 2020-08-28 (金) 14:07:08
    • 未羅のグルグルと比べると「どうして…」って思わずにはいられなかったから有難い -- 2020-08-28 (金) 14:24:58
    • ありがとう..ありがとう△ -- 2020-08-28 (金) 15:11:08
    • グルグルとてもとてもおつよい… -- 2020-08-28 (金) 17:56:25
    • 追尾性能の上昇で格段に使いやすくなった。アーマーの切れ目は相変わらずなんで2ステと使い分けが必要だが、使い分けの俎上に上がっただけで十分すぎる -- 2020-08-29 (土) 06:54:22
  • 不具合以外で明確な上方修正くるとは思わなかった -- 2020-08-28 (金) 14:51:00
    • 同じく、良い仕事だ 感動的だ (^U^) -- 2020-08-28 (金) 20:29:31
      • そして有意義だ -- 2020-08-28 (金) 20:42:57
    • 得意の近接がスカるので実火力微妙だったがやっと安定して張り付ける。他は修正来なかったので強いとは言われずとも一人弱いからは脱却できて使いやすくなり良かった。 -- 2020-08-30 (日) 03:20:13
      • 1人弱いなんて言ってたのはわけわからん批判して論破されてどっかいった人だけだったけどね -- 2020-08-30 (日) 05:33:51
      • 少なくとも頭一つ落ちて使い難い(決して弱い訳ではない)のはココの意見に限らず他所でも大体そういう意見だったよ。隊長の8割は普通か下手のPLなのだから。上級者には使いこなしたハンマー威力やばいのは元々分かってもらえてる -- 2020-08-30 (日) 06:34:59
      • くるみちゃん弱いっていうやつは大体砂持ちだからって遠距離主体で立ち回って文句言うのよな。2ステキャンさえできれば良くてジャストタイミングも特殊コンビネーションもなくてむしろ扱いやすいほうだと思うんだが -- 2020-08-30 (日) 07:50:49
      • 絶対的な強弱っていうよりみきサドネむみが高性能過ぎた結果だからねえ… -- 2020-08-31 (月) 12:48:23
      • 使い込んでいくうちにどのキャラも一長一短見えてくるから、その三人が飛び抜けて高性能だとは思えないけどなあ。バトガ勢内で見ても他のアリスギア勢含めて見ても。 -- 2020-08-31 (月) 17:09:58
      • 前は正直くるくるしなければ結構強いって感じだったけど。今は積極的にくるくるして強い。でもSPは的確にって感じねん -- 2020-08-31 (月) 17:22:57
  • 抱き締めながら胸の谷間に顔突っ込んで深呼吸したい(水着清楚かつ大胆って感じで似合ってますね) -- 2020-08-29 (土) 17:58:40
    • 当時の水着イベントで楓(バトガ)がくるみに胸ダイブしてしまった話があったっす。 -- 2020-09-01 (火) 21:38:10
  • 2ステキャンって何っすか?普通のステキャンとはちがうっすか? -- 2020-09-01 (火) 16:19:14
    • クロス攻撃2段目でステキャンするという意味だと思います -- 2020-09-01 (火) 16:51:50
    • クロス攻撃を2段目まで出した所でステップしてキャンセルすることを言うっス。そもそもクロス攻撃モーションをステップ(実はターンが正式用語)でキャンセルする事全般を「ステキャン」と呼ぶので普通もへったくれもないっス。 -- 2020-09-01 (火) 16:53:11
      • 正確には攻撃中断して出したステップをキャンセルして攻撃を出すことだね。クロスの範囲外だとステキャンは出来ない。 -- 2020-09-01 (火) 18:29:55
  • グリーンガーデンソロ。近接特化型というカテゴリで見れば圧倒的に扱いやすい、それがくるみちゃん。近接型ゆえに相手の動きを知る必要があるんでそこが扱い方のわかりやすいバトガ1期の他3人に比べてなんだかんだ言われる理由だと思うよ -- 2020-09-02 (水) 09:05:00
    • 射撃が砂一本だとやっぱり時間がかかってしまうなあ…個人的にはバフじゃなくてマルチロックビームとか欲しかったかな -- 2020-09-03 (木) 01:55:52
      • 敵がめちゃくちゃ居るなら、エネスナで数減らしつつ、向こうの弾を回避した後トップス切ればいけるで。属性は打撃だけど挙動はマルチロックビームだし -- 2020-09-03 (木) 01:58:07
      • 本来はさっさとSP溜めたら道中担当、それこそマルチビーム持ちとかに交代すればいいわけだから… -- 2020-09-03 (木) 07:04:58
    • 素晴らしい。くるみは美少女だけど波長が色んな意味で一般人と合わないというのも個性だし、こっちから向こうに歩み寄らないと強みが引き出せないっていうのは元先生的にアリ。みきはオープンな優等生、サドネは繊細だが強烈、ミミは型にはまらない独自性、と、バトガコラボはえらい深い所までキャラ性をバトルに落とし込まれてて感心する。くるみは誤解を恐れず言うなら格ゲーの投げキャラみたいな感じかね。 -- 2020-09-05 (土) 09:59:38
    • 気になると言えば、他と違ってボトムスが純バフだからやっぱ手数的に+α欲しかったなとは思う。砂とグルグルで採算取ってるんだろうけど -- 2020-09-05 (土) 16:40:53
      • つーてもボトムスがくるみちゃんのゴリラパワーの要だからねぇ。攻撃能力持たせてその分バフ弱くしたら持ち味が死んでしまう -- 2020-09-05 (土) 22:16:29
  • 詩穂ボトムスレプリカのおかげでデザインは崩さずに完全回避がやりやすくなったっす! -- 2020-09-09 (水) 15:20:55
  • ボトムススキル出してビーム撃ってるとザンネック感ある -- 2020-09-11 (金) 21:28:47
  • よっぽど特殊な当て方をしないとSPフィニッシュで決めポーズが見られない不具合修正はよ… -- 2020-09-12 (土) 07:11:31
  • 復刻イベント終了間際にお迎えして最近使い始めたけど、 -- 2020-09-25 (金) 11:17:37
  • 最近使い始めたけど、使っていて楽しいキャラですね。エネスナとグルグルハンマーの組み合わせも面白い。 -- 2020-09-25 (金) 11:19:07
  • ドールズコラボ脳死周回でお世話になりました -- 2020-12-17 (木) 15:38:06
  • 武器屋のフィギュアめっちゃいいな…おおきいし… -- 2021-01-21 (木) 22:54:47
  • いつまで経ってもクロスだけ出ない…………何度開けてもドレスかショット………助けて………各一個まででいいからコラボキャラの交換所常設して……… -- 2021-02-01 (月) 18:19:19
  • ヘンビットVH最終ステージが、道中硬めの敵が多い分マルチロックスキルが必要になるような湧き方が皆無、ブレイズネルモスはチャージ誘発すれば後半まるっと飛ばせる、セルケトにはもともと高相性、wave4の超遠距離に湧くVWスナイパーの誘導弾にもボトムスのジャミングで対抗可、ヘケトはスナイパーの射程が生きると接待かと思えるほど全編で相性がいいので詰まってる方は連れていくと光明が見えるかも -- 2021-02-13 (土) 22:23:36
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 主人公が就任してからスマホを8台も壊しているとのこと