バージニア・グリンベレー/MOBIUS

Last-modified: 2020-03-04 (水) 22:42:18
 

バージニアのプロフィールや、ノーマルのステータスはこちら

 

ステータス Edit

得意 Edit

得意属性得意ギア準得意ギア準得意ギア(Lv20)
焼夷ライフル両手剣拳銃
+90%+30%+10%+15%

ステータス Edit

レア上限HPATKDEFSPDSPスキル
LvCAP射撃近接
☆11560887223217250163バスターキャノンHα
☆2301001448357347400バスターキャノンHβ
☆3601402560625607700バスターキャノンH
☆4801803305803780900フォティノキャノン
フォティノランチャー
MOBIUS801803305595578900プロミネンスブラスト

パッシブスキル Edit

Lv名前効果
-焼夷特質放出耐性:焼夷/特大上昇 冷撃/特大減少 電撃/小減少 焼夷攻撃力が90%上昇するが、防御力が10%低下する
-ライフルエキスパートライフルを装備時、射撃攻撃力が30%上昇する
-適性:両手剣両手剣を装備時、近接攻撃力が10%上昇する
5焼夷追加弾倉/B焼夷属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。ボトムスのギアスキルに適用される
10焼夷追加弾倉/T焼夷属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。トップスのギアスキルに適用される
20拳銃訓練拳銃を装備時、近接攻撃力が15%上昇する
35Hモジュール追加/T焼夷効果のバフ系アクティブスキル使用回数が上昇する。トップスのギアスキルに適用される
50アンディフィーテッドHP0に至る被弾を1で耐え、4秒間ダメージを遮断し、HPを15%回復する。出撃毎で1回のみ
65焼夷弾倉追加/B焼夷属性の攻撃アクティブスキルの使用回数が上昇する。ボトムスのギアスキルに適用される
80アルテリアリロードバトル開始時にSPゲージが80%チャージされる。この効果は出撃毎で1回しか発動しない

専用ギア Edit

ノーマルバージニアのページを参照。

カスタムキット Edit

専用ショット(派生も)/クロス/各ギアスキルはATK特化で属性値は低いため、焼夷キットで属性攻撃力を伸ばすには品質強化と並行する必要が出てくる。
品質+99でショット/クロス属性値が34固定上昇。 ジニーの出力型ギアでは、Lv80時点で275→309もの違いが出る。
守備の補強等も考えたい場合はカスタムキットについてを参照。

計算式(焼夷特質放出+高機動

【属性値】

ショットorクロス自体の属性値×(100%+焼夷特質放出+焼夷出力補助+焼夷強化キット合計)
※ギアスキル威力の計算式は現状未特定

【HP】

(本人のHP+トップスHP+ボトムスHP) × (100%+焼夷耐性追加【速】+HP制御チューン合計)

【DEF】

(本人のDEF+トップスDEF+ボトムスDEF) × (100%+焼夷特質放出+防御制御チューン合計)

式内訳

式内訳

属性値関連:
・焼夷特質放出(本人パッシブ) 90%
・焼夷出力補助2/3/4(専用トップス) 5% / 7% /10%
・焼夷強化キットH1/H2/H3 2% / 3% / 4%
 
HP関連:
・焼夷耐性追加【速】(専用ボトムス)-10%
・HP制御チューンL1/L2/L3 3% / 5% / 7%
 
DEF関連:
・焼夷特質放出(本人パッシブ)-10%
・防御制御チューンL1/L2/L3 3% / 5% / 7%
 

評価 Edit

戦闘スタイル Edit

シンプルな出力型オールラウンダーだった通常版から射撃偏重・特質放出型に変更されたバージニアのアナザーアクトレス。

とはいえ基本的にはライフルの射程内での高機動戦というスタイルは変わらない。

装着型の射撃SPの習得により継続火力、80mもの射程、40m以内でのスタン蓄積能力を獲得(詳細は下記)。
SP80%チャージのLv.80パッシブにより、戦闘序盤もしくはメンバーチェンジからなるべく早めにSPスキルが使えることも含め運用の自由度が高い。

各種性能変更によって射撃性能が強化された反面防御面とクロス適性は低下している。

とは言うものの前者は食いしばりスキルでフォロー、後者は元々が高機動+ブーストバフの両手剣なので挙動の優秀さはそのまま。

また実装時点ではほぼフレーバーテキストだがLv.20で拳銃訓練を習得するため今後の武器実装次第では第2のクロスとして選択肢が増える可能性もある。

明確な弱点は放出型特有の耐性属性への打点の低さくらいなものだろう。

将来的には2種のライフル、両手剣、拳銃をプレイヤーの好みで選んで運用できる自由度の高いアクトレスになるかもしれない。
ただし現状、焼夷拳銃はイベント産限定なので拳銃に切り替えられる手段は少ない。

スキル Edit

ギアスキル自体はノーマルバージニアのページを参照。

プロミネンスブラスト Edit

強化された射撃から、射撃型のフィニッシュムーブへ繋げることが出来る、射撃タイプの装着型SP。
専用ショットの前部に強化パーツのHDMを装着する。(ノーマルと違い専用ショットの装備の有無にかかわらず合体モーションが入るようになった。)

SPスキル発動★ミ*1で一定時間射撃モーションが変化、多段HITするエネルギースナイパーとなる。
しかしエネスナと違い発砲後ののけぞりが無く、連射性もあり、さながらライフルとスナイパーのいいとこどりな使いやすさと強さを兼ね備えたスキル。

・有効射程80m。加えて40m以内であれば高めの気絶値を付与できる

・チャージショット:マルチロックオン最大6で火球を発射・誘導し、最後に最初に狙っていた敵を狙撃。
 ショットの最後に射程80mのレーザーを発射。レーザー全体に気絶値がある

「フィニッシュムーブ」はスキル使用後、一定時間後に再度使用可能になるSPボタンをタップすることで発動。特大レーザーショット。

「フィニッシュムーブ」を使用するか、一定時間の経過でSPは終了。

 

尚、装着型SPの常としてステップ距離等の速度面も強化され、スナイパーの間合いから素早くクロス攻撃に移行できる。

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 一〇式トライステラ☆上下付けてしばらく遊んでみたけど、派生ライフルの弱点をピジョンがある程度カバーしてくれるのでボトムスの採用はアリかもしれない -- 2019-03-14 (木) 21:19:01
  • SPがいいね、砂にもち変えたつもりで運用してるけどリキャストが若干長い位でたいして気にならんし -- 2019-03-15 (金) 13:08:37
    • コメ欄にもあるけどトップススキルでブースト消費踏み倒して後ダッシュ射撃連射がつおいわ。砂よりはやく連射できて火力も立ち撃ちと変わらない -- 2019-03-15 (金) 14:16:54
  • 今回の60のファルコン周回適正が高いな。一人いるだけで体力の半分持って行ける上にスタン値高いからアタッカーとしても申し分無いしアーマーついてるから河豚に邪魔されづらい。1wのモスが相性不利なの差し引いても1人は欲しい -- 2019-03-20 (水) 17:20:56
  • 派生ライフル元に戻りましたね……やっぱり前ダ撃ちの精度が違いすぎてつれぇわ -- 2019-03-28 (木) 22:01:33
    • 不具合強化中はパワプロのロックオンで無双してたようなものだしシャーナイ。別にノーマルより弱い訳じゃないし派生はジニー特有の個性だからジニー推しとしては積極的に使ってマスターしたいね -- 2019-03-29 (金) 10:15:21
    • 止まってる敵に外れるようなことはなくなってるから十分じゃね。 -- 2019-03-29 (金) 10:20:55
    • バグの時は脳死で回れてあれはあれで楽しかったけど、俺はやっぱり今の方がいいな。ちゃんと自分で操作してる手ごたえあるし。ただ、めんどくさい時に運用するのめんどくさいから脳死調査用にスタンダードな方も持っておくのがベストかねぇ -- 2019-03-29 (金) 20:27:41
  • ようやくちゃんと持てる属性一致拳銃が来たんやなって・・・    ・・・専用まだ? -- 2019-03-30 (土) 03:59:03
    • 拳銃は20パッシブだし他のキャラも腐らせてるよ。わざわざ専用は作らないんじゃないかな -- 2019-03-30 (土) 04:07:12
    • ガルドーネは変質放出相当のステータスでアナザーに向いてるしスタンがやたら強烈なんで2段下フリステキャン覚えれば専用両手と選択肢になりそう -- 2019-03-31 (日) 19:33:55
      • しかし専用じゃないとは言え、初のジニー向け拳銃がシャッガンとは予想外だった。絶対にM1911だと思ってたのに… -- 2019-03-31 (日) 22:12:59
      • デスクにP320置いてある時点で、ジニーにそういうチョイスする趣味はないと思う。 -- 2019-03-31 (日) 23:12:06
      • スタン取りに使えるのねガルドーネ、ちょっと練習してみようかしら しかしプロミネンスBといい、スタンを取りやすいマルチ向け調整な -- 2019-04-02 (火) 03:36:16
  • ストライクラプター特典のホーネットトップスだけど、アナザージニーは焼夷弾層追加/Tを持っているから強めのパッシブもあって選択肢に上がるかもしれない -- 2019-04-26 (金) 13:27:16
    • クリスマストップスとどっち使うか迷うなこれ。リムル戦とか雑魚処理なら間違いなくクリスマスなんだけどリムル以外のボス戦はホーネットがいい感じか? -- 2019-05-01 (水) 02:15:10
      • これはホーネットのほうかなぁ。見た目はまるで合わないけど、それは別ギア採用してる時点で今更って感じだし。しかし青スーツにオレンジトップスに緑ボトムスに赤HDMってつけると、こう、すっさまじいなw -- 2019-05-01 (水) 09:45:56
      • クリスマス服着せてクリスマスツリーにしよう。ホーネットの方は火力出るけどクリスマスほど追尾性能無いからどっちもどっちって感じじゃね?ジニーの属性値が高ければホーネット一択だけどね -- 2019-05-01 (水) 10:38:53
      • この場合放出型のアナザージニーだから属性値は高いだろう。 -- 2019-05-01 (水) 11:18:07
  • 復刻ラプターイベでファルコン狩りに使ってるがメチャクチャ楽だな・・・トップスとSPかけて横ダッシュ射撃してるだけで焼き鳥が完成する。 -- 2019-05-02 (木) 23:16:58
  • マルチに穴ジニ見かける事が多くなって嬉しいのぉ ただし芋ライ、てめぇはダメだ -- 2019-05-04 (土) 23:40:33
    • SPをそれなりの -- 2019-05-05 (日) 01:00:07
      • 途中ぶっぱ・・・それなりの近距離で撃つならまだしも、思いっきり引いて芋砂されるのはな・・・ -- 2019-05-05 (日) 01:01:21
    • あれ使うのまずかったんか -- 2019-05-06 (月) 20:52:17
      • いや、使うのは何も問題ない。ただ、このSPに限った話じゃなく、スタン値が蓄積しない射撃攻撃を遠距離から延々続けるっていうのは行動として嫌われがち。このSPの場合、距離40以内で撃てばスタン蓄積あるから、その範囲内で撃つのなら何も問題ない。 -- 2019-05-06 (月) 22:32:47
      • いや、使うのは何も問題ない。ただ、このSPに限った話じゃなく、スタン値が蓄積しない射撃攻撃を遠距離から延々続けるっていうのは行動として嫌われがち。このSPの場合、距離40以内で撃てばスタン蓄積あるから、その範囲内で撃つのなら何も問題ない。 -- 2019-05-06 (月) 22:32:48
    • 俺は使ってる感触では中近距離で真価を発揮するキャラだと思ってるから砂は本職の明日翔ちゃんに任せてるなぁ…まぁ、いるから分けて使えてるってのもあるがマルチはさすがに立ち回り考えないと最悪キャラdisに繋がりかねないからなぁ…その属性穴ジニーしかいないならシングルでしっかり特性把握して欲しいわな -- 2019-06-21 (金) 05:07:47
  • カラーリングが専用ギアに微妙に合わなくなって悲しみ。アナザー獲得で専用ギアのカラーリングも追加してくれたらなあ。 -- 2019-05-06 (月) 15:50:14
    • 楓さんにアナザー向け派生ギアのフラグ立ったし、夜間迷彩的なカラーリングのアナザーギアに期待しよう。いつになるかは知らん。 -- 2019-05-06 (月) 18:50:03
    • いつかはドレスギアにも派生が来ると信じながらマルチで素材集めてる。 -- 2019-05-08 (水) 18:15:49
    • アナザー衣装にこだわらないなら普通の方を(持っていれば)着せるとかブリタニア空軍制服(持っていれば)着せるとか出来るしその辺のアナウンスがあるまではその辺で妥協しとくしか無さそうよな -- 2019-06-21 (金) 05:00:55
  • 新操作を含むキャラに名指しで上げられてるけど言うほど新操作あったか?隊長は訝しんだ -- 2019-05-31 (金) 22:50:00
    • やたらバグ多かったしなんか引っ掛かってたんじゃね。ステキャンに関連したものは記憶にないからよくわからんけど -- 2019-06-01 (土) 00:11:59
    • たぶんSPフィニッシュボタンのこと。 -- 2019-06-01 (土) 00:55:11
  • 拳銃まだー? -- 2019-06-19 (水) 07:47:50
  • フィニッシュショットって残り時間ゲージの量でダメージ変わりますか? -- 2019-06-21 (金) 10:02:30
    • 変わりません。ギリギリまで粘っても大丈夫なので、ここぞというときにぶっぱしましょう。 -- 2019-06-21 (金) 10:34:06
  • 中距離でホネトップスとゼロ距離専用ボトムスとSPブッパしまくるの楽しい…焼夷バフ?知らない子ですね -- 2019-06-21 (金) 14:41:43
  • 穴ジニー使っていたら通常ライフルD射がやりづらく感じるくらいビームに侵食されていた…専用派生させるか… -- 2019-07-21 (日) 03:52:22
    • 派生ライフルはいいもんだけど、SPのビームともまたちょっと使用感違うのよね。でもまぁ、ライフルと違って着弾コースなら一瞬で落とせるのはやっぱり気持ちいい -- 2019-07-21 (日) 04:03:11
      • 前ダに巻き込んだら一瞬で消えるの楽しいよね。あとやっぱミニサペ処理がめっちゃ楽。 -- 2019-07-21 (日) 07:32:17
  • 前から気になってたんだけど「Mebius」の後ろの上付き文字Ⓜって、どういう意味なんだろう。  最大実体公差‥‥な訳ないだろうし… -- 2019-08-11 (日) 15:44:11
    • 性癖じゃね? -- 2019-08-11 (日) 17:47:57
    • C、P、Rはよく使われるけど著作権 (Copyright)、原盤権 (Phonogram)、登録商標 (Registered) だからなぁ…何かしら意味はありそうだけど -- 2019-10-03 (木) 16:13:34
  • フィニッシュの銃口補正悪い? -- 2019-09-10 (火) 09:32:17
    • 途中で送っちまった 大型に接射しようとしたら、慣性で前進みながら通り過ぎて、明後日の方向にぶっぱした… -- 2019-09-10 (火) 09:33:16
      • 銃口補正は低いが範囲が見た目の数倍クソデカだから滅多な事じゃ外れないよ。超近距離で横ダッシュ中にフィニッシュとかケルベロスが暴れ回ってる時とかでもなければ外すことは無い -- 2019-09-10 (火) 11:16:08
      • やっぱ銃口補正悪いのか まぁ滅多にが起こっちまったんだね…なにせスタンしてる相手に外したから… -- 2019-09-10 (火) 19:52:15
  • マルチでよく穴ジニー使うんだけど、SPでスタンさせた後ってそのまま撃ち続けるのとクロスで殴りまくるのどっちがDPS高いんですかね? -- 2019-11-30 (土) 15:10:57
    • 調べないと判らないけど基本ショットがクロスを超えることはないんじゃ無いかな?前撃立撃セットと22セットぐらいで比べてみれば良いんで無いかな?一応大型も射撃耐性持ち居るから相手によってだいぶ変わりそうだけど -- 2019-11-30 (土) 16:46:19
      • トドメはキチンと使った方が良いとは思うけど -- 2019-11-30 (土) 16:47:40
    • スタンから即フィニッシュでクロス移行でいいと思うけど、スタン短い奴なら復帰後にまた撃ってスタン取りに行けるケースもあるだろうから、相手にもよるんでない。 -- 2019-11-30 (土) 17:32:49
    • マルチは30秒もダラダラ撃つ時間ないしキャノンに換装してるな。アナザーなら速攻できるし -- 2019-11-30 (土) 17:55:42
    • トップス起動してバックブーストしながら連射かな。対蟹はスタン獲ったらすぐフィニッシュしないと死なれる -- 2019-11-30 (土) 20:13:02
  • くそったれのVWヘヴィ君相手に活躍してくれたわ。トップスとSPで機動力落とさずにぺしぺし出来て、ダウン時はきっちり両手剣でぶった切りつつボトムスで火力出せるの実に助かる -- 2020-01-05 (日) 22:53:27
    • SPとアンディフィーテッドで無理攻めの決定力は切り札だよねえ、てめえだけは落とす!って相手には必殺 -- 2020-01-06 (月) 06:25:11
  • ハピスカで取ったんじゃがキットって何装着してます? -- 2020-01-29 (水) 19:59:51
    • 放出だし属性キット付けてる -- 2020-01-29 (水) 20:46:21
  • またジニーがカブトガニに謝ってるっす -- 2020-02-01 (土) 19:29:47
    • 信用に関わるからね -- 2020-02-15 (土) 14:31:49
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 かわいい